chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まるま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/09

arrow_drop_down
  • ブログタイトルの由来と表現の話

    最近になって、知人から『アンタ独特よね~、あのブログ名付けもだけどさぁ』といった感じのことを言われた。 以前、タイトル由来は書いたような気もするんだけど いつだったか、見返して、当人が見つけられなかったのでw その辺のことを書いてみます。 自分自身がHSPに当てはまりすぎるし メンタルな話に詳しい仕事でのお客さん数名から 『前から知ってた』と、あっさり言われるくらい。また、その特徴らしく考えすぎて、あらゆる対応策を準備するけど 実際は空回りすることが大半で、さらに疲弊する。 HSPという機能が載っかってて 対人で強く当たるというよりか 穏便に、静かに過ごしたい。 でも、フル回転で考えて、気を巡…

  • 有料相談

    この季節の変わり目の弱り・停滞具合で つい、占い等、相談場所をネット検索していた。久しぶりに見た検索結果は、ずいぶんお店が増えてた。 この数年で、不安感で相談したい人は多いよな~。 でもさ、その価格設定は、迂闊に手を出せない金額よ。 たまたま見たお店が60分3万円。 初めてで、3万円出せるか? 紹介だったしても、ためらう。その他でも、30分5000円が多かった。 地方で、この価格帯。相場なんだろね。 こういう相談も中身によっては、誰かに話すことで 自分の考えや意見を再認識して、落ち着きたい部分があり 仕事でお客さんが身の上話される際が特にそうで 事情を知らぬ店の人間に、あれこれ話して 溜め込ん…

  • 日常

    ゆらり ゆらりと あちらに引っ張られ こちらに引っ張られ。些細な事に感情を引かれるため 相変わらず、無駄に疲労。 なるべく感情を左右されたくないので 刺激の強い映像等は避けてるけど ネットニュースであっても 見出しで、ちょっと疲れる。やっぱりね、過敏だから、仕事でお客さんに触れると そのコリ具合とか硬さで、どういう動きをしたから こういう疲れになるのかな?て想像するのよ。すると、相手の感情が流れ込んでくるのか コチラがすごくイラついてくる。 合わせて、『こんな短時間で、ほぐれるか!』て 終わったら言おうと、もみほぐす。で、規定時間が終わった後、何言うかと思ったら よくあるコリ具合の説明とストレ…

  • 一人実験

    地元にある名の知れたラーメン屋がある。県内数件の暖簾分けされたお店もある所なんだけど 何度となく食べたことあるこのラーメンで今年3月になってから 食後30分経過したら、蕁麻疹(じんましん)が出るようになった。そもそもの話、3年前から、何に反応するか分からないが 蚊にさされた跡のように腫れがでて、痒い。 個人で特定した原因物質は、安めの壁紙に塗ってある接着剤 市販の鎮痛剤の2つ。 体に触れたり、服用して体に入れると、30分後にかゆみが生じる。 しかし、その他が分からない。 寒暖差のような温度変化も疑わしいが、派手なかゆみはない。『 やだ、ちょっとかゆい 』くらいの余裕がある。 アレルギー検査を考…

  • ケッコ コケッコ ンケ ンコー

    特定のお客さんが決まったことを言う。 ソレ言いたくて、来店しているのは分かっている。見た目・容姿といった個人的な事だったり、売上等、経済状況。ま、相手が暇なんだと思う。 暇つぶしで、相手が嫌がりそうなことを言って どういう返答してくるか反応を待っている。自分としては、反応待ちなのが分かっているので 釣られまいとするが、ムキになっちゃいけないし そっけなく答えても、数段構えで質問あおりをしてくるので 非常に面倒くさい。 今回の人も、やたら技術を褒めて持ち上げてくるな~と思っていたら『 いつになった結婚するんだ 』と、親戚関係でもないのに、この人は何年も言い続けてくる。 しかも、相当昔に、頼んでも…

  • どう言っていいか分からない話。

    また、変わった体験をしたので記録として。ちょいちょい連絡取ってた知人がいて 相手の言う内容が、他人を悪く言ったり 当人が駄々っ子のような振る舞いをしてるのに、被害者っぽく語り続けたので しばらく連絡取るのよそう、と。 数ヶ月振りに、連絡がきて 自分が冷ややかにしていた期間、相手は例のウィルスに感染し 長い間休んでいたそうな。こういうのが、たまにある。ウィルス感染するかどうかは分からないけど 『なんか違う』って思ってしまうこと。 今回の場合、予感とは違うけど 結果、音信途絶える状況があったわけよね。 今から15~20年前は、"虫の知らせ"が頻発して "その感覚いらない!"って、封じ込めないものか…

  • 職関連のHSP話で思ったこと

    最近のモヤモヤ環境にて HSP関連で更に対応策を増やしたいなと検索してみれば さらにビジネスな類似商品が増えてて、"んなぁ" と声が出た。儲け話のビジネス商材と同じように見えた。どこかの複数サイトをまとめたブログ形式で 生活や適職も紹介してあって 自分の過去職が、適職扱いになってたけど それぞれの現場で違うから、入ってみないと分からなくて 実際適職ってなんだろう、と思う。働きやすさとか、職場環境も結局、"人"次第なので さまざまな人に理解あって、すごく慎重に言葉選んだ発言しても しっかり時間かけて話聞いてくれれば、働きやすい。実際、そんな場は少ないと思われる。 HSPは病気ではないので、まだま…

  • 伝える手段

    先日の定期検査で病院に行った際 携帯の電源OFFにしていた。 ま、当然の行動だと思うんだが・・・・電源入れ直すと、なぜか、着信音設定が吹き飛んでた。もちろん、業務に支障が出た。 というより、これまでない障害なので気付くわけもなく 仕事でお客さんからの電話やメールも [ すーん (-_-) ]と、"あんどろいど携帯"様は、無言で、たたずんでおられる。 職場の固定電話にかけてこないお客さんも、どうかと思うが 着信に気付いたのが、2時間後。。。折り返し電話して、状況説明後、『固定電話が無難なんス』と 改めて要望した次第。 スマホは、便利なんだろうけど 個人的には、ガラケー(ガラホ)で問題なかったのよ…

  • 個人的、毎年恒例

    1年毎のMRI定期検査(撮影)に行ってきたです。 もう1年かと思うと同時に、またあの狭い筒状に 台車でガッと押し込まれるんだ、ってね。イメージとしては、ちくわに詰め込まれる きゅうりか、チーズの感覚。 ちょっと隙間あんの。でも、すげぇ狭い。 ま、そういうもんか。過去日記では、書いたような~気もするけど 難聴繰り返して、脳腫瘍疑われ、MRIで診てみたら 脳幹の部分に、出血跡があったので、ヤダ大変 という経緯。初めて撮影したのは、2018年。 さて、今回はどうか。 今年のMRI装置内での目標は、[開き直って寝てしまおう] あの轟音の中、過去何度かフッと睡魔が襲ったのよ。でもね、いざ検査室内に入る…

  • 夢日記

    久しぶりにあの場所へ。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~道案内をしてくれる身長2mくらいの男性と若い女性とワタシで歩いている。何かいろんな話をしてくれるガイドと、よく笑う女性 顔は見たことないはずだけど、変に身構えることなく 対人での壁がない感じで、話がはずんでいた。結構長い距離を歩いて、低めのビルが連なった丁字路に突き当たる。ガイドの男性が『ここまで来たら、見覚えあるでしょ』と言われ、丁字路の右方向を見ると 見覚えのある店が立ち並ぶ場所だった。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 何…

  • なかなか分かってもらえない疲労を受ける話

    久しぶりに、お客さんから、もらう。人に触れる職業の方なら、なんとなく分かってもらえる感覚と思われるが 仕事での疲労感とは違って、何か乗っかったような 気分が悪く、頭痛がして、ドッと疲労し体が重くなる感じ。整体の仕事始めた当初は、非常に多かった状態で こんな重苦しい疲労感って、何年ぶりだろう。似た状態を聞いたことある職種は、美容師、看護師、他。 今回の場合、10年くらい応対しているお客さん。 毎回、自分よりも体が大きく、どうやったらほぐれるんだろう?と考えつつ 全力を出さねばならぬ方。 10年経過する中、いつも、その時出来る最大限の技術・押し具合で挑んでおり その都度、ぐったり疲弊する。どういう…

  • 夢日記とその要因と分析

    こんな夢を見たのです。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 長机がいくつも用意されていて 結構な人数がいる会議室っぽいところにいる。 どうやら新人研修らしい。昼休憩後、トイレ渋滞で午後研修開始2分前に戻る。研修担当の一人が、ワタシを含め数名に『遅刻はしてないが、戻ってくるのが遅い』と、一方的に怒鳴りちらし、帰れ!と言われる。 こういう時に、言いたいことはあるが ひとまず謝るのが無難なんだが 新人達を引き締める見せしめで、怒鳴られたわけだ。 理不尽なので、帰ろうと立ち上がったところで、目が覚めた。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるまさん
ブログタイトル
HSP搭載 そよ風エンジン
フォロー
HSP搭載 そよ風エンジン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用