chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まるま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/09

arrow_drop_down
  • パソコン作業(業務外)

    個人的なPC作業で、3日間かかった内容が 見事に設定ミスがあり、全てやり直し。しかも、自宅のPCより、職場に持っていった7年位前のPCの方が 外部機器とフリーソフトとの相性がよく 自宅の4分の1くらいで作業が進む。新しい機器と古めのフリーソフトは 世代間ギャップみたいなのがあるのかな。 しかし、PC扱ってると、この手の無駄ァ!になってしまうことは多い。 データだけならまだしも、紙等、媒体に出力した後だと 勿体なさに、打ちひしがれる。例えば、CD等だと、どうにか再利用できないものか?と思う。 コップの下に敷いてみたり、鳥よけにベランダにぶら下げたり。 PCを主として扱う職種じゃないのに 以前のI…

  • 夢日記

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 自宅の部屋にいる。 外を見ると、向かいの屋根に七面鳥のようなハゲワシがいる。バッサバッサと大きな羽音でベランダに降り立ち 中近東の人の姿になった。窓を開け、部屋に入ってこようとしたので 蹴ったり、頭を掴もうとするが 化けた姿なのか、手応えがない。しばらく抵抗すると 家族が別窓から何か言うと、そちらに向かったので 相手の後ろから蹴飛ばしてみた。また、こっちに向かってきたので 身構えると、さらに変化した。その姿は、中身の入ったティッシュの箱で 真っ白の箱には、[ Boo ]と書いてあ…

  • こんな日もある

    お客さんから ・新玉ねぎ ・でこぽん別のお客さんから ・兵庫県のせんべい数種親戚から ・阿蘇高菜の新漬け(自家製)近所から ・いちご と頂き物、おすそ分けが妙に重なった日。 まず、こういうことはない。 ありがたいねぇ。地元民からすれば、阿蘇高菜の新漬けが出てくると ぁ~春なんだなと思う食材。 スーパーに売ってある高菜漬けや辛子高菜とは全く違って 季節限定で高菜の浅漬けという感じの漬け物で とにかく米に合う。 また、肥ゆる春、腹肉マシマシ。 ありがとうございます。

  • 落ち着かない

    定期的のような不定期な間隔で起きる自然災害に対応するため 自分の部屋には、ポケットラジオがある。以前、地震で被災した時に、とりあえず近くの公園に避難した際 スピーカー付きラジオ(紙B5サイズくらい)を持っている方が 避難した住民に聞かせてくれたんだ。それから、ラジオの重要性を改めて思い、用意した。 で、購入してから、それなりの年数経って 店頭というより、通販サイトを見ると すごく種類増えて、ラジオだけでなくワンセグTVもあったり 小型が楽だが、受信状況があまり良くない。 B5サイズくらいがいいのか、ライト搭載のような多機能タイプがいいのか 迷ってしまう。電池・充電・手巻きといった電力タイプの各…

  • 毎度な話(ぼやき風味)

    私的激震が起きた約2年超は、さまざまな変化が起き『これ、違うんじゃないかな』と、ワタシが疑問に思うことや障壁が少しずつ取り除かれつつある。ゆっくりと進む変化の中 職場設備も用意されていたかのように不具合が再発し やっぱり交換することになった。 気になるモノが取り除かれるかのよう。 実は、お客さんの顔ぶれも大きく変わった。『アンタだけになっても通うよ』なんて言った人ほど、問い合わせすらない。 見習いの頃から知っているような方々は 余計に足を運んでもらえるようになった。 以前も同じようなこと書いてるけど このいろんな感染症対策が言われている時こそ その人の集約が見せつけられている。また、縁切りや強…

  • 古き良きモノ

    仕事帰りに、某大手古本店に立ち寄る。 地元では小規模店舗なので、無難な品揃えで 学生さんが多いので、漫画が主だろうか。店内明るいな~、店員さんは挨拶してくれるし 以前は、こうではなかったよなぁ。 数十年前のワタシが学生の頃から 個人経営の古本屋やリサイクル店には、よく通っていた。 いろいろと知りたがりなワタシの情報収集は 本屋、古本屋、ラジオが手段だった。 当時、テレビは、気軽に買ってもらえるものではないので。 今の知りたいことは本屋 奥深く興味があることは古本屋 ラジオは、おしゃれな音楽が聴けるもの そんな感じだった。古本屋では、書籍と店内音楽がラジオだったため 読む・聴く知識が同時に吸収で…

  • パソコンメンテナンス

    職場のノートPCがどうにも動作が重い。 SSD化やメモリ増設等の対策は、すでに行なっているが そもそもの年数が経っているため、どうにもならぬか。で、自宅の念の為保存しているデスクトップPCと入れ替え 職場ノートを持ち帰って、メンテナンスをしてみた。以前の別屋号の時から使っている中古ノートPCでもあるため 分解して掃除したいと思っていたのよ。 使っているノートPCは六芒星の形した特殊ネジでして 専用工具セットを持っていて良かったなと素直に思う。 その後、掃除~BIOSのボタン電池交換~CPUとGPUのグリス塗布 という作業を行なった。 デスクトップに比べれば、ノートの分解は なかなか厄介で、型番…

  • 夢日記

    まぁ、変な内容でした。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 椅子に座っているワタシの後ろに女性がいる。振り向かず、そのまま話をしており『今から、首を斬ります。 ただ、即つながるよう魔法をかけるので 死ぬことはないです。 その"死の瞬間"を体験できます。』 何言ってんだろう?と思うけど すでに始まっていた。 スッと右首筋に冷たい感覚があり それが線で流れた。一瞬、意識が遠くなり、真っ暗になった。また、大した時間かからず 明るくなり、座っている感覚が戻っていた。 『また、試すね~』 と言われ、サクッと首に刃物がささった。 ひんやりとした感覚のまま…

  • 変なおじさん

    仕事帰りに買い物のため夜道を運転。歩道のない道路で、着込みすぎて上半身が球体のような自転車がおり 車が次々に追い越していった。自分が目的の店へ右折しようかとすると その自転車が自分の前を急に右折し、同じ店に入っていった。 クラクションを鳴らす暇もない。 少々距離はあったものの、自分が直進だったら確実に事故。 イヤな気持ちになり、チャチャッと買い物済ませようと 商品を選んでいる場所に、誰か近づいてきたので なんとなく見たら、球体の人だった。 ゾッとした。 リアルな『変なおじさん』だった。 ぎょろっとした垂れ目で、表情がなく顔の筋肉が下がり テレビで見てたコントの変なおじさんの無表情で迫ってくる感…

  • 神社にて

    可能ならば、月イチでどこかの神社へ参拝に行ってます。 気分転換であり、浄化をお願いするためだったり。 あくまで祈願ではなく、挨拶。『どうにか無事に過ごせてます』と。で、おみくじは、毎月の戒めとして引く。 仕事で独立という形になるまでは、不思議なくらい 『騒ぐな』『慌てるな』『今、時期ではない』『まだ!』と すごくたしなめられる内容しか出ず。 (´・ω・`) ヌゥ 最近は、『あせるな』が多い。こんな世間状況続くと、焦るなと言われても、気がやきもきする。 職場維持できるかな?とか、いつも考える。で、おみくじ裏面で叱られる。 文字起こししたですよ。過ぎたくり言動、取り越し苦労、神の授けの身をやぶる …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるまさん
ブログタイトル
HSP搭載 そよ風エンジン
フォロー
HSP搭載 そよ風エンジン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用