chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今日は精神科デイケア どうにか行けました

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、精神科デイケアの日でした。前日から「行かない」と強めに主張していました。 今朝もやはり「行かない」と主張しましたが、明るめの声掛けで、何度も「行ってみようよ」と繰り返し、着替えを”応援”したり、「もちもちタイム」をサービスしたりして息子の気分を持ち上げ一緒に家を出ることに成功。 私としては、行きたがらない息子に対して行くように促すのですが、脅したり強要したり泣き落としするのは良くないとは思うので、なるべく明るく笑顔でサラッと声掛けして背中を押すように心がけています。 一緒に電車に乗ってからも「やっぱり帰る」と何度か繰り返したので「今日は無理かもし…

  • 庭木の剪定に挑戦する

    今日は薄曇りで、暑からず寒からず庭仕事をするのに丁度よい気候でした。 今年は庭木の剪定方法を勉強してきちんとできるようになろうと思って、図書館で本を借りてきて少しずつ切っています。 いつもは枝が伸びて邪魔になったら、時期なんて関係なくバサバサ切っていましたが今回はちゃんと木ごとの剪定時期を調べています。 花が咲く木は基本的に花後に切るのがセオリーと本に書いてあったので、花が終わったツバキ2本とボケの木の剪定をしました。 枝がかなり伸び放題でぐちゃぐちゃになっていたので、枝をかなり透かしてまぁまぁの仕上がりになったと思います。 花木は切ったところから枝が伸びて花が付くことが多いので、適切な時期に…

  • 頓服後は落ち着いています

    統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20) 水曜日の夜一睡もできなかったので(こんなことは退院後初めて)、木曜日の夜に頓服としてリスペリドン1mg追加しました。その晩は2回ほど途中覚醒したけれども、またすぐ寝付くことができたそうです。 金曜の晩は頓服を飲みませんでした。前の晩と同じように2回ぐらい途中覚醒したけれども、睡眠は22:00→8:00ぐらいは取れたようです。 統合失調症で「寝れない」というのはドーバミンが出過ぎて興奮状態になっていると考えられ、良くない兆候です。陰性状態で活気がでないのも困りますが興奮状態なのも困ります。 今回は減薬の影響でドーパミンのバランスが崩れているのかなと思…

  • 減薬に黄色信号

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、昨年7月の退院以降順調に減薬できていたのですが、ここにきて黄色信号が灯りました。 前回3月末の通院でリスペリドン6mg+オランザピン2.5mg(CP換算700mg)→リスペリドン6mg(CP換算600mg)へ減薬 睡眠時間22:00→8:30が 減薬4~5日後から24:00→9:00ぐらいに減少しはじめる。とはいえ8時間~9時間睡眠時間がとれているので適正の範囲かと様子見してました ところが今朝6時頃 私が起きたら息子がすでに台所に居て、昨晩は一睡もできなかったとのこと。退院後初めての事で心配になりました。 今日はタイミング良く訪問看護の日だった…

  • もちもちチャーンス

    今日は昨日に引き続き初夏を思わせる陽気であったので、日中は半袖で過ごした。 統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)は、病気のため退行(幼児化)していて母親(私)への後追いが激しい。 そんな息子のお気に入りは私のぷよぷよの二の腕である。 多い時は5分に1回ぐらいの頻度で私の隣に寄って来ては、私の着ている服の袖を肩のあたりまでぐいぐい押し上げ、「お餅~」と言いながら私の二の腕を触るのである。 本人は覚えているか分からないけれども、保育園時代に一緒に添い寝していた時にも同じことをしていた。 ぷよぷよの二の腕はふかふかのおっぱいみたいで。それは優しいお母さん(偶像)の象徴で。触ると安心できるも…

  • ミモザを頂いたのでスワッグを作った

    この前図書館でなんとなくスワッグの本を手に取って借りたんです。写真が綺麗で素敵だったので。 スワッグって、私は初めて聞いたのですがドイツ語で壁飾りのことらしいです。 はじめてのスワッグ [ 岡本 典子 ] 価格:1650円(2024/4/13 20:19時点)感想(0件) tsuchikaze.jp 作ってみたいなぁ…と思っていましたら、タイミングよく近所のご婦人がミモザを切って持ってきてくださったので、しばらく玄関に飾った後にさっそくスワッグにしてみました。 ミモザをスワッグにしてみた ただ吊るして乾かしただけですけれどなかなか良さげでは?ミモザの黄色がお部屋を明るくしてくれますし、なんかお…

  • LJK(エルジェーケー)をご存じですか?

    娘、4月から高校3年生になりました。 息子が病気になるまでは息子の方がしっかり者のお兄ちゃんで、妹はいつでも飛んで跳ねて泣きわめく小学生という印象だったのに、それがもう高3なんだと思うと感慨深いです。 そんな娘につい先日LJK(エルジェーケー)と言う言葉を教わりました。JK(ジェーケー)→女子高生はご存じかと思いますが、 LJK(エルジェーケー)は Last JK(ラストジェーケー)すなわち高校3年生の女子高生を指すのだそうです。 ちなみに高校1年生 → FJK(First JK)、高校2年生 → SJK(Second JK)、高校3年生 → LJK(Last JK)と言うそうです。JK市場も…

  • 2月の精神科訪問看護 評価 と食欲

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、今日は週1回の訪問看護の日でした。 4月の訪問看護計画書の評価欄には「穏やかです。内服は規則的、食欲はありすぎるためダイエットをしているようです。公園に行き、バドミントンやボール投げ、室内でボードゲームをしながら会話しています」との記載がありました。 私から見ると「ダイエットしている」と言えるほどの事はほどんどしていないと思えますが、本人が看護師さんに「ダイエットしている」と話したようですね。 本人的には一応カロリー気にして我慢している部分もあるのかな。 息子「ショートケーキ食べたい、コンビニ行って買ってくる」 母「今日はもう遅いし、たくさん食べ…

  • 自立支援医療受給者証の更新をしてきました

    今日は統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)と2人で自立支援医療受給者証の初回更新をしてきました。 少し遠回りしていつもの地域猫ちゃんをナデナデしてから地元の花見スポットを通り、保健所まで片道30分程度歩きました。昨日の雨で花は残っているものの葉が目立ち、見ごろは過ぎた感じ。 保健所では住所や名前や通っている病院名など更新のための書類が3枚ぐらい。こんなに沢山文字を書くのも久しぶりなのかな、書くのが結構大変で途中で「母さんが書いて」と泣きついてきましたけれど、結局全部息子が自分で書けました。息子よくがんばれました。 受給者証の更新には3か月ぐらいかかるそうです。結構時間がかかりますね。…

  • 雨でしたが精神科デイケアに行けました

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、今日は精神科デイケアの日でした。このところずっと晴れていたのに今日は朝から激しい雨との予報 グズらずに行けるか心配していましたが、朝はきちんといつもより早く起床していました。 私が様子を見に行くと朝食が終わったところで「やっぱり行かない」とは言いましたけれども 「せっかく早く起きられたから行こう?」「着替えするの応援するから」などと声掛けしたところ、それほどの抵抗はなく出かけました。 今日は体育館でバトミントンのダブルストーナメントを行ったそうです。前回卓球の時は勝ち上がりましたが今回はあまり勝てなかったようです。 デイケアはこの4月からはレギュ…

  • 確定申告の還付金が振り込まれました。

    3月に訂正確定申告した分のの還付金が107,715円振り込まれました。1回目の申告の還付金が39,350円だったので合計で14万7千円の還付です。 半信半疑で修正申告したのですがちゃんと振り込まれました。そんなに戻ってくるんだー?びっくりですね。 1回目の確定申告は医療費控除と寄付控除とふるさと納税で、2回目は障害者控除と配当控除を追加しました。2回目の還付額はほどんど配当控除の影響なのかなと思います。 今まで配当は特別口座の源泉ありで処理していたので、配当を確定申告したことなかったのですが、配当控除するかしないかでこんなに還付金が違うんですね。多分今まで税金払いすぎてたんだわー。 こういう情…

  • 息子の大学の友人から連絡をもらいました

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、発症したのがちょうど1年前の4月。大学はそれからずっと休学してます。 当時は遠方の大学近くに1人暮らしというか、正確に言うと友人と3人で一軒家を借りてシェアハウスしていたんです。 息子が錯乱して暴れた日もその友人2人が一緒に居て、暴行被害にあったし、とても迷惑をかけました。 彼らとは息子が向こうの病院を退院して実家に戻ってくる前に一度会いましたが、その時も息子のことを心配し、今後も友人づきあいも続けたいと言ってくれました。 そんな彼らから、今日私あてに「GWに息子に会いに来ても良いか」とLINEが来ました。息子の体調(精神状態)が大丈夫か私に事前…

  • 就寝時間が遅くなっています

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、4月になってから就寝時間が遅くなっている。 息子には毎日生活の記録をつけてもらっており、その表を生活導線上の家族の目に付く所に置いていて、睡眠時間や服薬漏れを確認し、声掛けしている。 それによると今まではずつと21時~22時ごろ寝て、9時から10時の間に起床。途中覚醒はないとの事だった 生活の記録(3月) 4月からは24時就寝がの日が続いている。オランザピンには眠気を引き起こす副作用もるから、就寝時間が遅くなったのもオランザピン減薬の影響かもしれない。 オランザピン減薬で眠気が減り活気が戻るのは望ましいのだけれども、行き過ぎて陽性に転じてしまうの…

  • カロリーを意識できるようになったようです

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、服薬していたオランザピンと活動量の低下が原因だと思うのだけれど、病気になってからのこの1年で13kgほど体重が増えた。 退院直後はあまり暴飲していなかったはずだが、ここ数か月は自分でコンビニでお菓子を買ってきて欲望のままに食べまくっているので妹にはバクバクモンスターと名付けられた。確かに立ったままお菓子を流し込むように食べてる様子は私の目から見ても怪物的だ。 そんなバクバクモンスターの息子の口から、今日は「ロールケーキ買ってきたけどカロリーが高いからどうしようかな」という発言が聞かれたので驚いた。 今日はロールケーキのカロリーをチェックして、40…

  • 引き戸を最後まで閉められた

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20) 病気になってから家の中の引き戸をきちんと最後まで閉めれなくなった。いつも開けっ放しなのでそのたびに「ちゃんと閉めて」と声掛けしていたのだけれども 今日は私が一緒に居た時に、2回とも声掛けしないで最後まできちんと閉めていた。何か脳の回路の調子に変化があったのだろうか。 減薬してリスペリドン単剤になった影響があるのかないのか、引き続き様子を見守りたい。

  • 息子が統合失調症を発症して1年経って思う事

    4月になった。息子が統合失調症を発症して1年が経ちました 突然警察から電話がかかって来たことから始まり、警察保護からの措置入院、3か月の措置入院中はコロナの影響もあり一度も面会ができなかったこと。 精神の障害により事理弁識能力が欠けているとして事件化はしなかったけれども発症時に息子が加害者となり周りの方に迷惑をかけてしまったこと。 当初は統合失調症という病気も知らなかったし、息子が精神病になり暴れて加害者になるなんて想像もしなかった事態に、今後どうなってしまうのか混乱と不安で一杯でした。 そしてその時の記録を残すためにこのブログを始めました。あの時から比べれば息子の状態も安定していて平穏な生活…

  • 2024年3月のサマリ-オランザピン減薬(4回目)

    ・オランザピン減薬で0mgとなり、リスペリドン単剤になった ・劇的な悪化もないが、良くなっているとも思えず小康状態 ・活気はなく日中寝ていることが多い。退院直後ぐらいの方が家事や散歩に前向きだったように思う ・退行(幼児化)は強くなっているように思う。後追い、トイレ出待ち、風呂の戸は開ける、散歩時は手を繋ぎたがる ・食欲が止まらない特にお菓子。体重はどんどん増加している。 ・服薬はできている ・睡眠もとれている様だ -------------------------------- 3月1日 コンビニまで手巻き寿司買いに行く 3月3日 無印良品まで散歩 3月4日 床屋に行く 3月5日 親知らず抜…

  • さらわれちゃったかと思って心配したよ

    同じ職場に新入社員が入ったので今日はその歓迎会があって、先ほど帰宅したのだけれども、 帰宅するなり「母さんが攫われちゃったかと思って心配した」と息子 「母さんが可愛いから攫われると思ったの?」 「そういう訳ではないけど…」 絶賛退行(幼児化中)の息子、私の帰宅が遅くて不安だったのかな。 急に突拍子もないこと言うと妄想とかじゃなよね?…とちょっと心配になったりもする。 というか、友人と夕飯を食べに行くと言っていた高校生の娘がまだ帰ってきていないとな。そっちの方が心配だよ。

  • 大学病院精神科通院9回目-オランザピン減薬でリスペリドン単剤になった

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20) 大学病院精神科通院9回目。なんとなく昨日デイケアで卓球をしてから顔つきが良いように思います。 本日は病院への行き渋りもありませんでしたし、帰宅してからも「本を読もうかな」と久しぶりに図書館に行って本を借りてきました。ここしばらく本を読む気力もない様でしたが少々気力が湧いてきたのかなと嬉しく思いました。 病院では、主治医に今後デイケアをどうしたいか聞かれて「行きたくはないけれど、行くしかないかな」と答えていました。取り合えず全否定ではないので、通う気が無くはないって感じでしょうか。少し前より行き渋りが軟化した感じもします。 そして今回オランザピン(…

  • 精神科デイケアで卓球をした

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、今日は精神科デイケアに行けました。 今回も数日前から何度か「デイケア行かない」発言があったのですが、「頑張って行ってみようよ」と声掛けするとそこまで頑なな拒否でも無いような感じです。 昨晩は「デイケア行けたらご褒美ある?」と聞いてきたので「ご褒美あるよ」と答えるとまんざらでもなさそう。 今朝起きたら雨が降っていたのでやっぱり行けないかなと思ったけれども、着替えも「応援」したら、特にぐずることもなく出かけられました。 夕方話を聞くと、今日は卓球ダブルスのトーナメント戦をして比較的上位まで勝ち進んで、周りの人に「卓球うまいね」と褒められたそうです 卓…

  • 「統合失調症薬物治療ガイドライン 2022」

    minds.jcqhc.or.jp CQ2-2 安定した統合失調症に抗精神病薬の減量は推奨されるか? ⇒減量後の用量がクロルプラマジン換算で200mg/日以下となると再発率が増加する

  • 抑うつ夫、リワークプログラム開始から1か月

    10月半ばから抑うつ状態で休職中の夫、リワーク(復職)プログラムに参加を初めて1か月ほど経ちました。 egoistpink247.hatenablog.com 平日の10時-16時休まず通えています。時間がある時は自分でお弁当を作って持って行ってます。えらい。 スーツ以外に着る服が無かったのでユニクロで上下2セットぐらい買い足しましたが、ユニクロなだけにメンバーさんと服がかぶってしまい、ローテーションが難しいらしい。 グループワークで他の人の物の見方や考え方を聞いて気付きがあったなどと話してくれる反面、やらなくてはいけない課題が終わらなかったと落ち込みぎみの時もあります。 夫の場合、調子が悪い…

  • 【商品レビュー】リファ ファインバブルが我家にはイマイチだった件

    抑うつ状態で休職中の夫、やや元気になってきたら収入もないのに物欲が湧いてきたみたいで、最近色々購入しています。ソニーのワイヤレスイヤフォンだとか、スマートウォッチとか。お小遣いの範囲なので生暖かく見守っています。 その流れで浴室のシャワーベッドも新しいものに交換したいという話があがりました。なんでも、ウルトラファインバブルとマイクロバブルで毛穴なの中まで入り込んで汚れを取り除き、美肌になったり美髪になったりするそうです。あと節水効果もあるとか。 www.refa.net 定価で3万円ほど。高いけど夫が貯まったポイントで買ってくれるって言うし、これで息子がお風呂に入ってくれるようになるかも?とい…

  • 最近気になった息子の症状

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20) つじつまの合わない言動は無いので、妄想・幻聴は多分ないと思います、日常生活で大きな問題行動はなく。ささいな事ですがいくつか気になったことをを書き留めておきたいと思います。 音に過敏 自分の好きな音楽はyoutubeなどで聞いているけれども、家族が付けているラジオやテレビの音は気に触るようですぐに「消して」と言う 扉を最後まできちんと閉めない 古い日本家屋なので家の中に引き戸が多いのですが、出入りする時に扉を閉めずに開けっ放しだったり、最後までピタリと閉めずに10cmぐらい隙間をあけたままにしている。神経が細かなところまで行きわたらないのだろうか?…

  • 障害者手帳アプリ『ミライロID』で水族館へ

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、先週はじめて障害者手帳アプリ『ミライロID』で無料で動物園に行ってからというもの、味を占めたのか「今度の週末は水族館に行こう」と何度も繰り返していた。 egoistpink247.hatenablog.com 私的には、家で片付けたいこともあるし毎週のお出かけはあまり乗り気がしないのだけれども、息子が結構しつこく何度も言うので土曜の朝には「まぁ行くか」という気持ちになっていた。 しかし息子が朝起きてきて「やっぱり行かない」「面倒くさい」「明日行く」などと言う。これも陰性症状のひとつだとは思うのだけれども、何につけ「行く」「行かない」、「やる」「や…

  • バクバクモンスター

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、毎週木曜は訪問看護師さんが来る日。今日はバイタルチェックや問診の後2人でボードゲームの「ブロックス」をしたそう。 3月の訪問看護計画書の評価欄「訪問時は穏やかに会話しています。内服は規則的。食欲もあるようです。先月は公園に行き、バドミントンやボール投げなどをしました」とありました。 食欲に関しては食事(お米やおかず)は普通量ですが、お菓子の間食が多くて、お菓子BOXに買い置きしておいたお菓子があっという間に無くなってしまうので娘(妹)には「バクバクモンスター」と命名されています。 余りにもすぐお菓子が無くなるので、なるべくお菓子の買い置きはしない…

  • 親知らずを抜いた後の抜糸でした

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、今日は先日親知らずを抜た穴を縫っていた部分の抜糸でした。 昨晩は「抜糸痛そうでヤダ」と心配していましたが、実際はそれほど痛みもなくアッと今に処置が終わったそうです。 予約の時間通りに1人で歯医者に行けたのは良かったですが、次回の予約は取ってこなかったそうなのでその点は残念でした。 退行(幼児化)著しい息子、最近は「パジャマに着替えるから応援して」「歯磨きするから見ていて」というので洗面所について行って応援します。 就寝時も「母さんも一緒に来て」と息子の寝室まで一緒についてくるように言うので、一緒に寝室に行って、お布団をきちんと肩までかけてあげて、…

  • デイケアをお休みしました

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、今日はデイケアの日でしたが「行きたくない」と言ってお休みしました。 「お休みの連絡だけは自分で電話しなね」と言いったら自分で連絡できました。 その欠席連絡の電話で2週間後の予約を自分で取っていたので、デイケアを完全に拒否している感じでもないような気もするのですが。息子の考えが良く分からないです。 とにかく自分で欠席の連絡ができたことは良かったと思います。親としては、折を見て繰り返しデイケアに通う意味を伝えていきたいとは思います。

  • 布団が吹っ飛んできた

    「布団が吹っ飛んだ」日本人なら誰しも一度は耳にしたことのあるフレーズですよね。しかし、リアル「布団が吹っ飛んだ」状態に遭遇したことのある人は一体どれほどいるでしょうか? と言いつつ、私も残念ながらリアルに遭遇したことはないのですが、、、 実は昨日私と息子が出かけている間に、隣の家のベランダから我が家の梅の木の上に布団が吹っ飛んできたそうなんですよ。自宅にいた娘から現場写真がLINEされてきました。 布団が吹っ飛んできた様子 タオルケットとかシーツとかではなくて、そこそこ重さのありそうな上掛け布団がここまで飛んできたんだから、相当な風だったのだとは思いますが この隣のお宅、いつも洗濯物をきちんと…

  • デジタル障害者手帳で動物園に行ってきました

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、つい先日受け取った障害者手帳の障害者割引を利用して動物園に行きたいと言うので2人で行ってきました。 ウチから比較的近くの公営動物園だと障害者割引で本人と付添人1名まで入場無料で入れるとのことで、チケットを購入する必要もなく、入口ゲートの人にデジタル障害者手帳『ミライロID』を提示したらそのままスムーズに入場できました。 egoistpink247.hatenablog.com 動物園に来るのは子供たちが保育園か小学生の頃以来でしょうから10年ぶりぐらいかな。 カンガルーがだらしなくダラっと横になって昼寝している様子が可笑しかったです。かわいかった…

  • デジタル障害者手帳『ミライロID』をインストールした

    先日、統合失調症の息子(20)の障害者手帳が出来上がったので保健所に行って受け取ってきました。 egoistpink247.hatenablog.com そしてその日のうちに障害者手帳アプリ『ミライロID』を息子のスマホにインストールしました。 『ミライロID』に障害者手帳の情報を取り込むと、障害者手帳の情報をスマホでパッと提示できるようになります。公共交通機関からサービス業まで3,800以上の提携事業者で使用可能とのことです。 https://mirairo-id.jp/business/ mirairo-id.jp 利用者にとっては手帳をカバンや財布から取り出す手間が無く、スマホひとつでス…

  • 確定申告の訂正申告をして昨年分の障害者控除を適用させた

    昨日、息子の障害者手帳が出来上がったので保健所に受け取りに行ってきたと書きました。 egoistpink247.hatenablog.com 障害者手帳のメリットとして、映画館の割引と交通機関の割引ぐらいかなー、と思っていたのですが、そう言えば息子は夫の扶養に入っているので夫の所得税で障害者控除できることを思い出しました。 息子の障害者手帳を受け取りに来てくださいというお手紙を頂いたのは数日前なのですが、受け取った手帳の「交付日」は12月6日となっています。 つまり確定申告すれば昨年分の所得税から控除対象になる訳ですよね。 夫の昨年分の確定申告は提出済みで、すでに還付金も口座振り込みで受け取っ…

  • スマホアプリ写真で申請した障害者手帳が出来上がりました。

    統合失調症の息子(20)の障害者手帳(正式名称は「精神障害者保健福祉手帳」)が出来上がったと連絡があったので保健所に受け取りに行ってきました。 障害者手帳は初診日から6か月を経過した以降に診断書を添えて申請します。添付した写真がスマホアプリで撮影した写真だったので、ちょっと心配でしたが問題なかったですよ。 申請時に紙形式だと申請から交付まで2か月から2か月半、カード形式だと3か月かかると説明がありました。息子はカード形式を選択したのでちょうど3か月かかりました。なんか結構時間がかかるものなんですね。 息子の初診日:2023年04月17日 手帳用診断書:2023年11月13日手帳の申請日:202…

  • 息子が親知らず抜いてきた

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、今日はかかりつけ歯医者に1人で行って右下の親知らずを抜いてきました。 その歯医者で高校の頃から「そのうち抜きましょう」という話になっていたらしく、先月久しぶりに定期クリーニングに行って帰って来たら「いつの間にか親知らずを抜くことになった」とのこと。 息子は痛いのは大嫌いなのですが、話の流れで断れなかったのでしょう。 仕事から帰宅して息子にどうだったか聞いたら、抜くときも思ったほど痛くなかったし、夜になっても痛みはそれほどないようです。 私が親知らずを抜いた時は2~3日はかなり傷みがあった記憶があります。息子は予想より軽く済みそうで良かったです。 …

  • 英語塾を退会しました

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20) 年末に「英語の勉強がしたいから英語塾に行きたい」と言うので体験レッスンを受け、年明けから週1回のペースで6回レッスンを受けましたが、最近頻繁に「英語行かない、辞める」と繰り返すので退会しました。 そもそも本人的な英語を勉強する動機が「英語が好きだから」ではなく「大学に復学した時に授業についていけないと困るから」という理由でしたので、来年度も休学延長が決まり、英語を勉強する理由がなくなったようです。 また、陽性症状で入院中や退院直後は「早く大学に戻りたい」と良く言っていましたが、最近では「もう大学辞める」という言葉もたびたび聞かれるようになり、大学…

  • 2024年2月のサマリ-デイケアに行きたがらない

    ・2月の中旬ぐらいから手を小刻みに動かしづらいとの申告あり。歯磨きやドライヤーをかけにくいとのこと。1月下旬に減薬した影響だろうか? ・デイケアへの行き渋りが強い。「行かない」と繰り返す。上手く言葉でなくて簡単な会話しかできないのがイヤな様子。 ・幼児退行(後追い・膝枕して欲しがる・母の腕を触りたがる)が強い ・服薬管理はできている・夜間睡眠はとれている (21時~9時、途中覚醒もないらしい) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2月1日・英語塾に行った 2月2日・クリーニング屋にいった 2月3日・豆まきをした 2月4日・遠くのスーパーまで買い物に行った 2月5日・歯医者へ定期健診 …

  • 母の選択:息子デイケアへの道のり

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、行き渋り気味のデイケアにはどうにか行けました。(今日はAI先生にタイトルつけてもらったら仰々しくなりました) 出発が私の出勤時間とほぼ同じなので、昨晩のうちに「途中まで一緒に行こうね」と約束し、息子も頷いて「じゃあ8時に起こして」と言って寝ました。 今朝8時に起こしに行ったら布団から起き上がらず「行かない」と言います。時間をあけて夫と義母が起こしても起きず。 最期にもう一度私が起こしたら「やっぱり行く」とようやく起き上がりました。それから息子が食事・着替えをするのを見守っていたら、私はすっかり遅刻になる時間に。 今日は午前中に打ち合わせも入ってい…

  • 祝!3日連続お風呂に入れた

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20) 今日で3日連続でお風呂に入れました!多分3日連続でお風呂に入ったのは発病後初めてではないかと思います。 普段はこちらから声掛けをして、「入る」「入らない」「面倒くさい」のやり取りがしばらくあって、ようやく1日か2日おきに入る感じなのですが、なんと今日は促しもしないうちに気が付いたら入浴していました。 お風呂から上がったら、大叔母、祖母、妹、家族みんなで拍手して盛大に褒めました。 「お風呂入ると気持ちいいよね」「太郎がお風呂入るとみんな嬉しいよ」。今の息子は退行(幼児化)しているので、褒めてあげると嬉しそうにしています。 明日はデイケアの日です。今…

  • 【おすすめ】最近リピート買いした物(日傘・手袋・ネックウォーマー)

    ここ数か月の間で日傘と手袋とネックウォーマーを無くしました。今までそんなこと無かったのですが、年齢のせいで注意力散漫になってるんでしょうか、地味にショックです。 日傘 12月に通勤の時の電車で日傘を無くしました。これは満員電車でもでみくちゃみされた時に落としたのだと思います。 鉄道会社の遺失物窓口に問い合わせましたがが残念ながら届いていませんでした。仕方なので再度同じ傘を購入しました。気に入っているものはリピートするタチなんです。 【楽天1位】日傘 完全遮光 軽量 遮光率 UVカット率 100% 親骨50cm UVカット 遮光 遮熱 遮蔽 100% 晴雨兼用 UPF50 超撥水 傘 雨具 紫外…

  • 『不登校は1日3分の働きかけで99%解決する』森田直樹

    ちらりと読ませていただいたブログに、本書が紹介してあり興味を持って読んでみた。 筆者によれば不登校になる「キッカケ」は人それぞれだけれども「原因」はすべて「自信の水」不足であるとのこと。 【中古】 不登校は1日3分の働きかけで99%解決する/森田直樹(著者) 価格:330円(2024/2/22 22:38時点)感想(0件) 子どもに「自信の水」を貯める方法 子どものいいところを毎日3つ以上見つけ、その時その場で気持ちを込めて伝える。 例えば「ありがとう、お母さんとても嬉しい」「あなたには○○の力がある、すごいね」 その時に「私は世界一幸せな母親」だと思って接すること。そして暗い顔や疲れた顔はし…

  • 大学病院精神科通院8回目-いやいや期

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20) 本日は大学病院精神科通院8回目でした。 昨日ぐらいから「病院行きたくない」「デイケアもいかない」「英語塾も辞める」「大学も辞める」とシブがき隊並みのないない尽くし。 つい「○○しないとダメでしょう」「病院もデイケアも行かないで、じゃぁどうするの?」と感情に任せて言いたくなります。 それがNGな声掛けなのは分かるのでぐっと堪えましたけど。でもどう声掛けするべきか分からなくて、その時は「そうなんだ行きたくないんだね」とオウム返しすることしかできませんでした。 そして今朝、「病院行かない」とは言いましたが、本心では病院は行かなくてはならない事は分かって…

  • 抑うつ夫、リワークプログラム参加初日

    10月の半ばから抑うつ状態で休職中のオット、今日はリワーク(復職)プログラム参加初日でした。 昨日「何着ていこうかなー」と言いながら革靴磨いてましたけど、結局綿パン+スニーカーで行って浮くこともなかったみたいです。 通院している心療内科ではリワークプログラムをやっていないので、別の病院が母体のリワーク施設に通う事にしました。電車を使ってで片道30分ほど行ったところです。 時間は10時-16時の平日5日。費用は自立支援医療の適用を受けて1日820円って言っていたかな。 参加メンバは30人程度で20代~40代ぐらいで全体的に若い印象だったそうです。メンバー同士すでに和気あいあいとした雰囲気ができて…

  • 『愛着障害は何歳からでも必ず修復できる』米澤好史

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、愛着障害の傾向があるんじゃないかなと思っているので読んでみた。 愛着障害は何歳からでも必ず修復できる [ 米澤好史 ] 価格:1870円(2024/2/18 14:49時点)感想(1件) この本では愛着障害を「特定の人と結ぶ情緒的な絆ができていない」「関係性の障害」であり、「人との間の愛着形成不全の状態」と定義し そして愛着の絆の正体は「安全基地」「安心基地」「探索基地」であり、この3つの基地機能を強化することで愛着が形成されるとされます 「安全基地」とは恐怖や不安、怒り悲しみのようなネガティブな感情がわいた時、誰かが大丈夫だと守ってくれると思え…

  • 評価と褒めることの重要性

    昨夜は同僚の送別会で帰宅が午前様になりました。こんな遅くまで飲んだのは何年ぶりぶりだろうかな、多分子供を産む前の事だろうから少なく見積もっても20年だろうか。 さらに帰宅してから気持ち悪くなってトイレで吐いた。飲んで吐くなんて学生時代のコンパ以来だろう。飲んで吐くなんてなんたる不合理。 仕事辞めて義父の介護してた時は毎日ストロングゼロ(シークワーサー)を2本飲んでたのになぁ、昨夜はそれほど飲んだつもりはなかったのに、お酒に弱くなったのか飲み方が悪かったのか。 ------ プロジェクトの立ち上げ当初から約4年間ずっと2人で助け合ってきた同僚が今月末で退職する。彼女は10歳ほどは年下だけれども私…

  • 息子耳鼻科行く

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20) 子どもの頃から鼻の通りが悪いのか口呼吸ぎみなのが気にはなっていました。しかしなんだかんだと忙しくてそのまま放置。 統合失調症の自宅療養になって一緒に過ごす時間が長くなったら、常に鼻からスースと呼吸音?がするのが気になります。でも鼻水が詰まっているという訳でもなさそう。 ネットで調べたら「鼻中隔弯曲症」といって鼻の真ん中の軟骨が曲がって片方の鼻の孔の通り道が細くなる病気があるらしく、ひどい場合は手術が必要とのこと。 www.hiroi-jibika.jp もしかしたら、それかもと思って耳鼻科用のコンビームCTがあるクリニックを探して診てもらいに行っ…

  • デイケア行けました!&職場で救急車さわぎ

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)。 先週はデイケアの行き渋りがあり欠席したのですが、今日は行き渋りは特になく。ちょうど家を出る時間が私の出勤と重なったので、途中まで一緒に出掛けました。 今日は体育館でバレーボールをしたそうです。夕方話を聞いた際も「デイケアが嫌だったとか行きたくない」というようなマイナス発言は聴かれませんでした。 この調子で、デイケアに継続して通えると良いなぁと思います。 -------------- 話が変わりますが、今日は職場で人が倒れて救急車騒ぎがありました。 同じフロアの3つ先の島のあたりで事務作業をしていた女性が突然意識を失って崩れ落ちたみたいで、一時フ…

  • 息子とお手て繋いで散歩する

    連休最終日。特別な予定はない。 休日は午前中に洗濯やら買い物やらの家事を済ませて、午後は読書やチェロの練習に充てたいのだけれども、 最近は息子が午後から「ネコチャンに会いに行こう」と誘ってくるので、午後も息子につきあって散歩に出かけることになり、自分の思ったように時間が過ごせなくてプチストレス。 なので今日は先手必勝で午前中から息子を散歩に連れ出した。いつものごとく「行こうよ」「行かない」「一緒に行こうよ」「行かない」の攻防を繰りかえす。家を出てからも「帰る」「遠いからやっぱり帰る」としばらく言っていたけれど 息子は途中から私の手を握ってぶんぶんと振りながら歩いた。まるで幼児だ。手が外れるとま…

  • 娘の友人が2泊してるけれど息子は会いたがらない。

    この3連休、昨日今日と娘の友人が一人2泊しています。 陸上部の友人なので体育会系な感じ。我家の高齢者たちにも大きな声で元気よく挨拶してくれたので「元気なお嬢さんね」とそれだけで老人2人には好印象。やっぱりニコニコと元気な挨拶は大切だなぁと感じました。 夕食、昨日はキーマカレー、今日はシュウマイにしました。シュウマイはちょっと多いかなと思いつつ、残ったら冷凍すればいいやと肉1kgを包みましたが「体育会系女子高校生の胃袋なめんなよ」と言う感じでほとんど食べつくされました。恐るべし。 息子は、妹の友人に「会いたくない」と言って、食事や生活動線がぶつからないように裏動線で過ごしています。「顔あわせたら…

  • お気に入りの喫茶店へ珈琲ゼリーを食べに行く

    今日は駅前の本屋のリニュアルオープンの日だったので、散歩がてら息子を誘って偵察に行きました。 リニューアルなので内装とか、品揃えとかが変わったのかなとわくわく期待して行ったのですが、どこが新しくなったんだ?ってぐらい変化がありません。 息子に聞いても「新しくなったのは全体の2割ぐらいだね」と。そんな感じでした。 でも、路面のリアル本屋さんってどんどん閉店しているから、徒歩圏内で現物を手に取れる本屋さんは貴重です。リアル本屋さんが全滅してしまったら寂しい。頑張って欲しいなと思います。 本屋を出た後、息子が発病前に良く通っていたお気に入りの喫茶店へ珈琲ゼリーを食べに行くと言うので駅前で分かれました…

  • 息子の退行(幼児化)現象

    夕方私が帰宅しましたら、ちょうど息子も外出から戻ったようでした。 「どこに行ってきたの?」と聞いたら「花子(妹)がお金忘れたから駅まで届けてきた」とのこと。どういう事が詳しく聞いたら 今朝、花子が寝坊していつもは徒歩で駅まで歩くところを自転車で行って駅前の駐輪場に自転車を停めたが、 帰宅時に駐輪場代を支払おうと財布を確認したところ、10円玉と1円玉しか入っていなくて100円の駐輪場代を支払えなかった。 そこで兄に駅まで100円持ってきてくれるように電話でヘルプを出したとのこと。(しかし財布に100円も入っていない女子高生って!?) 花子が駅で待っていたら兄が100円玉握りしめて笑顔で歩いてきた…

  • 2月の訪問看護計画書と評価

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、木曜日はAMが訪問看護でPMが英語塾。 夕方の支度をしながら、息子に「今日は看護師さんと何を話したの?」と聞いても大抵は「別に」としか答えが返ってこない。しかし2月の訪問看護計画書の評価欄を見ると、自発的な発言が増えて映画や音楽の話をしているらしい。笑顔も増えているなら良い傾向と思う。 そして今日は看護師さん(女性)と100円均の幼児用のゴムボールでキャッチボールをしたそう。 先週はバトミントンだったし、このところ看護師さんは息子を屋外に連れだそうとしているみたい。確かにここ数日は寒くて殆ど外出していなかったから、短時間でも屋外で体を動かすのは良…

  • デイケア休みました(初)

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20) 今日はデイケア(体験)の日だったのですが「行かない」と言って休みました。ここ最近は頻繁に「行きたくない」と言っていましたが、実際に休んだのはデイケアに行き初めて。 「休むなら自分で電話しなよ」と言ったら「どこに掛ければいいの?」「なんて言えばいいの?」などと言いましたが、自分で欠席の電話をかけることができました。 親としてはデイケア行って欲しい気持ちがあるけれど、自分で欠席の電話かけられただけでも、良しとしましょう。 その電話でスタッフの方と次回の予定を決めていました。次は行く気あるのかな?その辺りちょっと良く分かりません。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐…

  • 統合失調症になって出来なくなったこと

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、 統合失調症になって出来なくなったなのか、億劫なのか、苦手になったのか、その辺りははっきりしないが、電話で事務手続きをすることができなくなった。 ①歯医者の予約 病前は大体3か月おきに歯の定期クリーニングに通っていた。退院後少し落ち着いた頃に「歯医者に行ってクリーニングしてきたら?」と促しても「行かない」と言う。 無理やり連れていく程でもないので様子を窺っていたら、最近になって本人が「歯医者に行きたい」と言い出した。 歯医者に行く気力が湧いてきて、歯のメンテナンスまで気を配れるようになったのは良い傾向と思う。 ただ「予約できないから母さん電話して…

  • 娘の歯列矯正-開窓手術は無事完了

    娘の埋没歯(右上5番)開窓は無事終了。 口の中に1センチ四方ぐらいの穴がポッカリ空いて埋没歯が見えるようになりました。 記事の最後に術後写真を載せますので、グロいのが苦手な方はここでお戻りくださいませ。怖いもの見たさのある方はこのままどうぞお進みください。 手術自体はは40分ぐらいで思っていたよりもあっさり。 娘に手術中の様子を聞いたら、麻酔を打つのが一番痛かった。多分電気メスで上あごの薄い骨?を切った。切られる所は痛くなかったけれども、反対側の唇に器具が当たってびりびりした。ずっと手を握ってて汗が凄かった。 4~5人が処置室に入って切開する場所の相談をしたり、「埋没歯が予想以上に大きいな」と…

  • 娘の歯列矯正-開窓牽引

    明日、娘(17)が大学病院の口腔外科で開窓手術をします。 娘は数年前から歯列矯正をしているのですけれども、まだ生えてこない永久歯があってきれいに歯列が並ばないとのことで 外科手術で口腔内(上あご)を切開して埋まっている歯を露出させ、そこにブラケットをつけゴムで牽引して正しい位置に歯が生えてくるように誘導するのだそうです。 手術後は傷口が痛いだろうし、牽引する器具もつけるので、しばらくは食べるのも不自由になると思います。 最期の晩餐?に息子がショートケーキを2つ買ってきて二人で食べていました。(息子がケーキを食べたかっただけかも知れませんが) 手術例を紹介しているHPを見たら怖くてドキドキが増し…

  • 精神科訪問看護で外出支援

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20) 午前中は訪問看護がありました。看護師さんに「外に行きましょう」と誘われたので、近所の小さな児童公園に行って二人で10分程度バトミントンをしたとのこと。 少し風があったのと、看護師さんもバトミントンは得意ではなかったらしく、あまりラリーにはならなかったようです。 訪問看護師さんに外出を促されたのは今回が初めてですが、精神科訪問看護って外出支援も可能なんですね?? egoistpink247.hatenablog.com 午後は片道30分歩いて英語塾へ。昨日は「行きたくない、めんどくさい」という言葉も聞かれましたが、自分で時間を見計らって間に合うよう…

  • 2024年1月のサマリ-オランザピン減薬(3回目)

    ・オランザピン減薬になったが、特に変化は見られない。・来年度の大学の休学延長を決断した・英語塾に通い始めた ・小康状態という感じ。・特に悪化はしていないが、日中横になっていたりやる気が起きないのは継続している・特に通院やデイケアは行き渋りが強い・表情や口調に陽気さが見える時もある ・入浴(2~3日おき)、洗面等を面倒がる・幼児退行(後追い・膝枕して欲しがる・母の腕を触りたがる)は継続・食欲あり、体重は横ばい~64kg(170cm) ・服薬管理はできている・夜間睡眠はとれている (21時~9時、途中覚醒もないらしい) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1月1日・歩いて初詣に行った 1…

  • うつオット、リワークプログラム参加へ準備

    10月の半ばから抑うつ状態で休職中のオット、休職3か月を過ぎてそろそろリワーク(復職)プログラムに参加しようか、という段階になりました。 元々通院しているクリニックにリワークプログラムがなかったので、ネットで検索して、別の病院が運営しているリワークプログラムに参加することに決めたようです。 決め手は通いやすさで、あまり遠いと通所のハードルが高くなるので自宅から電車を使って30分程度のセンターに決めました。 今は、センターに提出する生活の記録をつけたり、申し込みの書類書いたり、自立支援医療制度の適用にして1割負担で通所できるよう役所に手続きしたりして、通所に向けての準備をしています。おそらく来月…

  • オットの確定申告の書類を作りました

    今日の午前中は国税庁 確定申告書等作成のサイトでオットの確定申告の書類を作って印刷までしました。(医療費の領収書が沢山あって入力が大変だったけど、頑張った私えらい) www.nta.go.jp 今年はマイナカード+スマホで申告してみようかなとも思ったのですが、オットの申告を私のスマホでできるのか良く分からなかったので、いつものやり慣れた方法で申告書作成しました。(新しい手順にアップデートしないとだんだん時代に取り残されちゃうと思いつつ) あとは印刷した申告書を税務署に持っていくだけです(郵送でも提出できます)。その方法だとオットの申告書類を私が持って行っても問題なく受け付けてくれます。 今回は…

  • 訪問看護&英語塾でした。

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)。今日は訪問看護と英語塾の日でした。 朝、私が出勤する時間に息子はまだ起きていなかったので、訪問看護の時間までに起きられたかなー、と心配しましたが、時間には起きて、今日は看護師さんとボードゲーム『クワルト』をしたそうです。 egoistpink247.hatenablog.com 看護師さんが置いて行かれた1月の訪問看護計画書に「以前より表情が豊かになってきている」と書いてあったので嬉しく思いました。 1月の訪問看護計画書 午後は英語塾。1時間のマンツーマン。授業の内容やテキストは完全にオーダーメイドです。息子は長文読解的なのをやっているみたい。 …

  • 大学病院精神科通院7回目-オランザピン(ジプレキサ)減薬

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)、今日は大学病院精神科通院7回目。例のごとく「病院行きたくない、父さんの車で送って」と言うので夫の車で送ってもらいました。 主治医「この1か月どのように過ごされていましたか?」 息子「落ち着いて生活しています」 主治医「日中はどうすごしていますか?」 息子「散歩にはあまり行けていません。横になっていることが多いです。寝てはいません」 主治医「デイケアが本格導入の話がありますが如何ですか?心配はありますか?」 息子「馴染めるか不安です」 主治医「お母さんからなにかありますか?」 私「起床・睡眠・服薬など基本的な生活リズムは変わりなく過ごせています。た…

  • 「デイケア行きたくない」にコメントありがとうございました

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)が月に1回程度行っているデイケアに「行きたくない」と言うのにどう対処したら良いか悩んでいると書きましたら、色々コメント頂きました。ありがとうございました。 統合失調症関連の本を読むと、デイケアに通うのが王道ぽく書かれているし、息子の世代は高校~大学がコロナ禍で行事やイベントができなくて、人と接する機会が極端に少ないままで育ってきてしまってるから、 私的にはデイケアとか定期的に通う場所で、そこに集まる人と知り合いになって、コミュニケーションの練習ができたらいいんじゃないかな~と思うのですが。 まぁやっぱり本人が行きたくないなら無理に行かせても良い効果…

  • 「デイケア行きたくない」にどう対応すべきなのか悩んでいる。

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20)の最近の様子 一昨日、急にM1グランプリ(漫才)が見たいと言い出して、アマプラで過去のM1を見ていた。お笑い番組見て笑えるのは良い傾向な気がする。 今は回文や早口言葉に興味があるみたいで、ネットで覚えた回文や早口言葉を暗唱して唱えてはニヤニヤしている。思い出し笑いであれば統合失調症の症状のひとつである「空笑」とは違うのだろうか?判断がつかないでいる。 発病前に頻繁に通っていた駅前の喫茶店に「行こうかな」と何回か口にするようになった。気力が湧いてきたのかもしれない。 -------------- 今日は月に一度デイケアの体験に出かける日であったが、数…

  • 統合失調症発症の前兆に気づくのは難しいけど

    息子は大学2年生(19歳)の4月に統合失調症を発症しました。しかし今から思えば高校3年生の大学入試の頃から大学受験や将来に対する不安がかなり強いなとは感じていました。 私は、なりたい職業ややりたいことが思いつかないなら、どこか浪人しないで入れる大学に入学して、とりあえず大卒の経歴だけGetすれば良いんじゃない?という考えなのですが 息子は(「若きウェルテルの悩み」とか「人間失格」とか読んじゃう系の人なので)必要以上に何か思いつめている感があり、受験期の息子の様子を見ていて「気分が落ち込んでいるようだ」「うつ気味かな」とは思いました。 しかしその時点では「思春期によくある将来への漠然とした不安」…

  • 映画「君たちはどう生きるか」3回目

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子(20) 映画「君たちはどう生きるか」3回目見に行きました。映画館へ3回同じ映画を見に行くというのは、どういう心理なんだろうか? 「面白いの?」と聞くと「良く分わからない」とのこと。「何回も見ると話がだんだん分かってくるの?」「べつに分からない」 息子は発病前は映画を見に行くこと自体が殆ど無かったし、「君たちはどう生きるか」が気に入ったので何回も見ているというのとは違う気がする。 言葉にはならないけど、何か響くものがあるんだろうかな。 次は「パーフェクトデイズ」の2回目を見に行くと言っている。1回目見た後にどうだった?と聞いたら「退屈だった」って言ってたけ…

  • 息子が英語塾に行きはじめた

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子。 本人が大学に復学した時に授業について行けるように英会話ではなく文法(長文)をやりたい、アプリとかオンラインとかではなく通学したいというので、年明けから週一で英語塾に通い始めました。 塾側には統合失調症という病名は伏せて、病気の後遺症で認知能力やコミュニケーション力が低下しているため大学を休学していると説明してあります。 初回は年末に体験授業に参加しました。現在の英語レベルを確認するため、レベルの異なる英文をいくつも用意されて、センテンスごとに発音しながら訳していきます。 簡単な文章からだんだん難しい文章になって、大学入試レベルの英語力は維持しているよう…

  • チェロの指板が外れてびっくりしました

    昨日、チェロの練習の休憩時に側面板を下にして寝かせて置いていて、練習を再開しようとして持ち上げたら、手を滑らせてしまって数センチ落下させてしまいました(涙)。 楽器を落下させてしまったこともショックなんですけど、落下の衝撃でネックから指板が完全に外れてしまってすごくびっくりしました。Σ(゚Д゚) 指板って外れることがあるんですね。指板が反ったり、ネックから浮くことはあるけど、完全に外れるなんて聞いたことなかったです(涙)。 オットに車を出してもらって、その日のうちに速攻で修理工房に持ち込んで預けてきました。 工房から戻ってネットで調べたら、湿度の変化で指板が外れることはままあるらしい。そして指…

  • 大学へ休学延長願を提出しました

    統合失調症で休学中の息子(20)、来年度も休学延長するため「休学延長願」を大学に発送しました。 息子の在籍している大学では、休学延長するために「休学延長願」の他に、就学困難の趣旨が記載された医師の「診断書」と、アドバイザー教員の「意見書」を書いてもらう必要がありました。 主治医に診断書をお願いしなくちゃいけないなー、お金も時間もかかるなー、と思いつつ、念のため大学の学務課に、11月に書いてもらった障害者手帳申請時の診断書のコピーで休学手続きが可能か聞いてみたら、 障害者手帳申請時の診断書のコピーで休学手続きを進めてくださるとの回答で、ラッキーでした。聞くだけきいてみて良かったです。 あと、アド…

  • 休職中のオット、リワーク説明会に行く

    抑うつ状態で休職中のオット。通院して服薬していますが、状態は著しく良くも悪くもなっておらず小康状態な感じでしょうかね? 休職開始から3か月間は自宅で療養していましたが、そろそろ服薬と並行して復職プログラムに参加してみるのも良いのではないか、ということで、今日は説明会に行ってきました。 説明会に行ったのは、ぱなしのお玲 (id:panashinoorei)さんのブログで教えていただいた「独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構」が運営している「障害者職業センター」という所です。 民間の雇用保険適用事業所に雇用されている休職中の方が利用可能で、なんでも費用が無料なんですって! しかも各都道府県に…

  • 今日は保健所面談の日でした

    今日は息子は保健所面談の日でした。 「面倒なので行きたくない」という雰囲気は醸していましたが、片道30分歩いて面談に行ってこれました。 帰宅後はほとんどゴロゴロしていました。でも、約束の時間を違わず保健所に行ってこれただけで合格です。 保健所との面談は退院後6か月間が目途と聞いているので、もしかするとそろそろ終了になるかもしれません。後日確認します。 ------------------ このブログの検索ワードを調べると「統合失調症×ブログ×息子」の組み合わせ検索で訪問してくださる方が多いです。 はてなブログ的には読者登録者数もスターの数もさほど多くないですが、毎日コンスタントに100人~20…

  • 妹とラーメン食べに行く、それからケーキ作り

    今日は 娘が「胃もたれするぐらい濃いいラーメンが食べたい! 太郎(仮名)、一緒に行こ?」と息子を誘い、自転車に乗って2人でラーメン屋にお昼を食べに行った。 ラーメンを食べた後は娘のウィンドウショッピングに付き合って、ショッピングモールを1時間ぐらい散策したそうだ。 帰って来てからは、娘が「シフォンケーキ焼く!」と言うので、今度は近所のスーパーに2人で材料を買いに行って、息子は娘のアシスタントをしつつ、2人でケーキを焼いていた。 息子は私と2人だと甘えてくるけれども、妹と2人の時は発病前と同じようにしっかりしているように見えるなぁと思った。 ウチの兄妹、息子(20)、娘(17)、この年頃にしては…

  • 大学休学延長の方向

    息子(20)は統合失調症で今年度一杯大学を休学している。 大学の学務課から「来年度は復学するの?休学延長するの?どちらにするか決めて届け出だして」というお手紙が届いたので、 息子に「来年度どうする?」ときいたら、あっさり「休学する」と言って自分で「休学延長届」を記入した。 私と夫の見解では4月からの「復学は無理」で一致していたのだが、 先日の主治医との面談で息子が「頑張ればこの4月から復学できると思う、復学するか迷っている」と発言していたので、もし「復学したい」と言われたらどう説得?すれば良いか色々シュミレートしていたのだ。 説得する必要もなく、自分で休学延長を決めてくれたので内心ほっとした。…

  • 【おしゃれ】冬はミニスカ。

    職場は内勤なので女性の服装はオフィスカジュアルでそこまで厳しくありません。今日はミニスカで出勤しました。 普段は膝下のペンシルスカート+ローヒールのポインテッドトゥパンプスが私の定番なのですが、どうしてか冬になるとミニスカートが履きたくなります(と言っても膝上5㎝ぐらいなのでミニスカと言ってよいのかは微妙ですが)。 ウールの厚手の台形スカートに脚が透けない80デニールぐらいの濃色のタイツを履いてロングブーツをあわせます。上はざっくりニットにパールのイヤリングとかをあわせることが多いです。 ミニスカを履くと気持ち(だけ)はスクールガール。なんだか若返ったみたいで気持ちが高揚して足取りも軽くなるん…

  • 夫の抑うつ休職が延長になりました

    抑うつ状態のため10月から3か月の予定で休職していた夫、1月から復職の予定でしたが、取り合えず3か月の延長となりました。 当初から3か月休んだぐらいで治るのかな?とは思っていたので、延長は想定内です。 家事や同居高齢者のお世話などは良くしてくれますし、状態としてはそれほど悪くはないと思います。 定期的に趣味の卓球やバスケサークルに行って体を動かしたり、知り合いと登山に行ったり、娘と2人でスノボにも行ってきました。 休職してからは休職前よりも表情が明るくなり口数も増えたように見えました。 ただ、休職期間の3か月がそろそろ終わるかな~と言う頃になったら、常に胃痛?があるようになり、食事の量が減りま…

  • 『統合失調症患者を支えて生きる家族たち』渡部和成

    統合失調症陰性症状で自宅療養中の息子(20)、前髪が目に掛かるようになってきたので、数日前から「そろそろ床屋行ってきた方がいいね」と話していたら、今日の昼間に一人で理髪店に行ってきたとのこと。 「床屋に行く前にちゃんと髪を洗ってね、ベタベタベタベタな髪だと床屋さんにも嫌だよ」と話しておいたのを遵守し、朝起きてシャワー→床屋(シャンプーなし)→帰宅後再度シャワーしたそう。 夕方私が帰宅したら、今日は2回も風呂に入ったと誇らしげであったので、たくさん褒め、「みみみ」と言って寄って来たので耳そうじもしてあげた。(注)「みみみ」とは息子のことばで「耳みて→耳そうじして」の略語である。 --------…

  • 成人の日ですね

    今日は成人の日ですね。 本当は?息子も今回成人式だったのですが、本人が「出ない」というので出席しませんでした。たぶん旧友には会いたくないのだと思います。 成人の日は「大人になったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝いはげます」日らしいですが 今の息子はすっかり幼児返りしているし、自ら生き抜こうという意思は感じられないなぁと思いました。 ------------ 昨年の私だったら思い至らないことでしたが、成人式を一点の曇りもなく笑顔で迎えられる家族はなんと幸せなことでしょうか。 今回の能登半島地震で被災された方の中にも、きっと晴着を着るのを楽しみにしていた家族もいたはずでしょうし、そのほか…

  • やってみようと思えるようになるのだろうか

    昨日は風もなく良い天気だったので息子を誘って公園へ。 いつも地域猫が居る所に寄って息子がネコチャンをナデナデする。人に慣れていて全然逃げない。それからバドミントンを少々。息子も良い笑顔で笑っている。 ほのぼのとして、これはこれで幸せだよね、とは思うのだけれども、年末年始から休暇が続いて息子と過ごす時間が長いからか、なんとなくモヤモヤも感じる。 そう、息子の後追いが激しくて、なんとなく気が休まらないのである。私が家に居ると意味もなく私の隣に居たり、顔をぷにぷに触ってきたり、毎日ひざ枕(耳そうじ)を求めてきたりするので少々うんざりなのである。 そう言えば子供が2~3歳の頃は手が離せなくて「一人でゆ…

  • 息子を連れて帰省しました

    1月2日、家族4人で私の実家に帰った。 昨年は同居の義伯母(93)が自室で転んで肩を脱臼して完全看護が必要で私は帰れなかったし、その前はコロナや子供たちの受験があったりしてずっと帰ってなかったので恐らく4~5年ぶりの帰省。 父も母もそれほど老け込んだ感じもなく、あまり老化は感じなかったけれど、父(80)が年末に不整脈で心臓の手術をしたそうで、今まであまり意識していなかった人生の終焉を身近に感じ始めているようであった。 姉の一人っ子はまだ8歳なのでその甥っ子を中心に賑やかな会食に。夫は昼食を食べたらすぐに1人で先に帰宅した(家を義伯母と義母だけにしておけないので)。 昼食後は息子も娘も甥っ子とボ…

  • キラキラがちょっとツライと思ってしまうのです

    統合失調症の息子(20)と娘(17)と初詣行ってきました。例のごとく最初は「行かない」と言いましたが、娘と私とで誘ったら二度寝から起き上がりました。 途中の公園で娘と息子とブランコに乗って遊んでました。なんだかんだ言って兄妹が仲良くしてくれるので微笑ましいです。少し風が強いけれども良く晴れた元日です。 神社で息子は甘酒飲んで、娘はおみくじを引いて小吉でした。 明日は私の実家に行きます。娘は「早くばあたん家行きたいな~楽しみ~」とわくわくしてます。この調子ならおそらく息子も一緒に行けると思います。 2週間ほど前に実家の両親に息子の病気をカミングアウトする手紙を書いてから、実家からは何も音沙汰がな…

  • 2023年12月のサマリ-スノボ行ったり映画館に行ったり

    ・退院直後よりは表情や口調に明るさジョークなどが見える。・回文に興味を持って、色々な回文を良く暗記している・英語塾の体験に行った・マインクラフト買ったけどそこまでやってはいない ・日中横になっていたりやる気が起きないのは継続している・入浴(2~3日おき)・洗面等を面倒がる・幼児退行(後追い・膝枕して欲しがる)は継続・食欲あり、体重は横ばいからの微増~64kg(170cm) ・服薬管理はできている・夜間睡眠はとれている (21時~9時、途中覚醒もないらしい) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー12月2日・カレー屋さんに食べに行く 12月6日・たくさん歩いた、ついにダイドーのジュース「梅…

  • スケートに行ってきました

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子を外に連れ出そうと、今日は息子(20)と娘(17)と私の3人でスケートに行ってきました。 まず最初に娘(妹)を誘って、娘が「太郎(仮名)も一緒に行こうよ~」と誘ったら「オレも行こうかな」とその気になり家を出発しましたが、 駅まで歩く途中、何度「やっぱり行かない」を繰り返したことか…。そのたびに娘が「一緒に行こうよ」と声をかけてくれて。息子が病気になってから娘の存在には色々助けられているな、と感じます。 息子が発病する2か月ぐらい前に息子と娘2人で飛行機に乗って出かけたことがあったのだけど、その時は息子の方がしっかりしていたから、飛行機の搭乗手続きとか宿泊の…

  • バナナを食べて運動すると治る

    バナナを食べて運動すると統合失調症が治るという松澤式治療法の本を読みました。 『心の病は脳の傷―うつ病・統合失調症・認知症が治る』松澤大樹 https://amzn.asia/d/dE3ceiR かなり乱暴に話をまとめると薬量は徐々に減らして、バナナを食べて激しめの運動を継続すると良いらしい。 本当に良くなるかは分からないけれども、バナナを食べて運動して治るなら試してみたいです。別に副作用とかも無いし。 しかし運動すると言っても、運動できる状態にまで達していない場合はどうしたらいいのかなぁと思いました。 なるべく外(散歩)に出るように促してはいますけど、本人に主体的に運動する気力がないんですよ…

  • ボードゲーム「クアルト」確かになかなか面白い

    今年のサンタさんから子供たちへのプレゼントはボードゲーム「クアルトミニ」。統合失調症の息子(20)への作業療法的な効果も多少期待しています。 以前購入した「ブロックス」でも時々遊んでいるけれども、「ブロックス」はやっぱり4人そろって遊んだほうが面白い。娘が部活で忙しかったりすると人数がそろわなくて遊べない。 なので、2人で遊べて対戦時間もそれほど長くなくて、評判の良いゲームという条件で検索して「クアルト」に決めました。 「クアルト」は世界中で数々のアワードを受賞し、過去30年間に登場したゲームの中で最高の1つとして認められているらしい。どのサイト見ても好意的な評価が多いです。 【無料ラッピング…

  • 映画「君たちはどう生きるか」2回目

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子。昨日の通院の後にひとりで映画「君たちはどう生きるか」を見に行った。 見るかどうか少し迷っていたから「迷うなら辞めておけば」とやんわり促したけど「やっぱり見に行く」と言うので、メンタル不調にならなければいいなと思いつつ見送った。 繫華街の映画館で16:05~18:20のはずだが、なかなか帰ってこない。結局は無事に帰ってきましたけど、帰ってくるまで映画を見てメンタルが悪化しないか、何かトラブルをおこしていないか、トラブルに巻き込まれていないか、繁華街からひとりでちゃんと帰ってこられるか、ちょっと心配しすぎだろうとは思うけれど、すごーく心配でした。 なんか日が…

  • 大学病院精神科通院6回目-大学復学の件

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子 今日は大学病院精神科通院6回目。予約時間から15分ぐらい遅れて呼ばれて15分程の診察(ヒアリング) 主治医より、この先の見通しをどのように考えているか?と息子に問いかけがあり。 現在お試しで通っている大学病院のデイケアに空きがでて、4月くらいから本通所できる見通しだが、通所する場合は1年~2年通わないとあまり効果がない。大体2年ぐらい通う人が多い。 来年の4月から復学するつもりなら、デイケアには通えないことになる。 息子は来年「4月から復学するか再来年4月から復学するか迷っている。頑張れば来年の4月から復学できると思うんです」と回答。 お母さんはどのよう…

  • スノボと温泉に行ってきました

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子が「スノボに行きたい、スノボに行きたい」と言うので、この週末急遽スノボに行ってきました。 オットが服薬していて不慣れな長距離運転はできないので高速バスで行くことに。折角ならと1泊して温泉も入ることにしました。 娘は「みんな(4人)で一緒に行きたい」と言いましたが、老人のお世話があるので、私かオットかどちらかが留守番です。 伯母(93)と義理母(84)は最低限の自立はしていますが、買い物行けない、料理の支度できない、洗濯できない、風呂洗えない、ごみ出しできない、目薬させない、服薬管理できない、通院できないので、まぁ老人だけ残して泊りはなかなか難しい感じです。…

  • 映画「君たちはどう生きるか」を見たら調子が悪くなった

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子 数日前にNHKでやっていた「プロフェッショナル 仕事の流儀」宮崎駿監督に密着を見た影響で、「君たちはどう生きるか」を見たいと言い出した。 映画館で上映しているか調べたら、今日繫華街のレイトショーで21:10∼23:30でやっているから、これから見に行くと言う。 私としては「君たちはどう生きるか」がどういう話か知らないのだけれども、噂では楽しそうな話ではないので息子のメンタルに影響があるのではないかと心配。 あと、息子は注意力散漫なのか歩いている人とぶつかることがあって、深夜の繁華街で怖い人にからまれないかも心配。 健常な20歳男子だったらこんな心配しない…

  • 息子のことを両親と姉夫婦にカミングアウトしたら姉が会いに来てくれました

    息子が統合失調症になったことを、私の実家の両親と姉には伝えていませんでした。 お互い少し離れた県に住んでいることもあり、都合が合わなくてコロナを挟んでここ数年会っていなかったし、言えば心配させると思ったからです。 両親は元気で暮らしていると思っていた孫が精神疾患で大学を休学していると知ったらひどくショックを受けると思い、両親に報告するのは私にとってすごく気が重いタスクでした。 しかし、今度の正月は久しぶりに姉家族も一緒に実家に集まることになったので、実際に会う前に報告をしておこうと、数日前に両親と姉にカミングアウトの手紙を送りました。 そうしたら、タイミング良く姉が出張でこちらに来ることになり…

  • オットの抑うつ、やっぱりまだダメそう

    「抑うつ状態」で休職2か月を過ぎたオット。 1週間ぐらい前の診察で「順調だから3か月で復職」の方向で話が進みそうな感じだったのが、その診察の後から急速に状態が悪化している。 いよいよ休職の終わりが見えて、会社に戻らなくてはならないことが現実味を帯びてきたら元気がなくなってあきらかにシンナリしている。夜遅くまで起きていてなかなか寝なくなった。 休職前も仕事が忙しくて疲れているんだから早く寝ればいいのに、そういうときほど夜遅くまで動画とかをみていてなかなか寝ない。布団に入ってからもずっと動画みて寝落ちしていたりした。 どうして早く寝ないの?と聞いたら「早く寝たら早く明日が来ちゃうから寝たくない」ら…

  • 腕が筋肉痛、猫ちゃんに会いに行く

    朝起きたら、昨日息子とバドミントンしたので腕が筋肉痛でした。 二の腕じゃなくてひじの下の方です、ココなんて呼ぶんだっけ?と調べたら「前腕」でした。脚は「太もも」「ふくらはぎ」って呼び分けるけれど、「前腕」って普段あまり呼ばない部位だよな、と思いました。 息子は脚が少し筋肉痛かもしれないと言っていました。昨日のバドミントン多少は運動になったようです。 昨日より風が強かったのですが、息子が行きたそうにしているので今日もバドミントンに行ってみました。やはり風があったのでラリーが続かず早々に切り上げました。 昨日壊れてテープで修理した100均ラケットはやっぱりすぐほつれてダメになりました。もう少ししっ…

  • 100均のバドミントンラケットは1回で壊れました

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子。 とても良い天気だから散歩に行けば良いのに、私(母親)の後追いが激しく、家の中で私の周りをウロウロウロウロ。なんだかこちらも落ち着いて自分のしたいことができない。 外に連れ出した方が良いと思って「バドミントンでもやる?」と聞いたら「やる」と言うので、近所の100均に行ってバドミントンセットを購入して公園へ。 私はバドミントンするのは多分小学生以来で、ラケットの長さとシャルの位置の目測ができなくて、あたふたとラケット振りまくり汗をかくほど運動になりました。 対して息子は高校でテニス部だったからかラケットの扱いにも慣れていて、あまり前後左右にステップすること…

  • 息子(20)にハグして欲しいと言われたら、、、その後

    以前こんな記事を書きました。 egoistpink247.hatenablog.com 統合失調症の陰性症状で退行(幼児化)が生じている息子にハグして欲しがられるも、心理的に受け入れがたくて拒否ってしまった話です。 あらから3か月経って、次第に受け入れられるようになり、最近では息子をハグしてあげられるようになりました。 だってね、一緒に数か月暮らして分かったんです。この子はもう幼児なんですよ。 お風呂に入ったら褒めて欲しくて満面の笑みで私の所に報告にくる。 歯磨きしたら褒めて欲しくて満面の笑みで私の所に報告にくる。 パジャマに着替えたら(以下同文)。 特別の用事もないのに私の周りをウロウロして…

  • オットの腹がシナシナになっている

    3か月の予定で抑うつ休職している夫、休職2か月過ぎて残り約1か月となりました。 2週間ごとに通院をしていてお薬が出ています。医者の見立てでは取り合えず順調らしく、年末の通院で年明けから復職できるかの最終判断をするらしいです。 休職してから変わったこととしては、夫との会話が増えました。仕事に行かなくて話し相手?がいないからかもしれませんが、その日にあったことなど日常の些細な事をよく私に報告してくれます。 そう言えば結婚当初はこんな感じでよくしゃべる人だったかもしれないなと思いました。 あと、休職前からここ数か月で10kgほど痩せたそうです。言われてみれば確かに全体的にしぼんだ感じです。食欲はある…

  • 【介護】代引き詐欺?ではなかった話

    今朝のこと。 義母(84)が「私宛に覚えのない代引きの荷物が届いているのだけど、ちょっと手持ちのお金がないの、7000円お金貸してもらえる?」と慌てて声をかけてきた。今にも代引きの配達員さんにお金を払おうとしている。 荷物を見る限りは通販で注文した衣類っぽい。差出人の会社自体は怪しくなさそう。だけど何度確認しても「自分は注文していない」というので 「お義母さん、身に覚えがないなら詐欺とかいたずらかもしれないから、お金払わない方が良いんじゃないですか?」と、配達員さんには申し訳ないけれど一旦荷物を持ち帰ってもらった。 義母(84)は、先日の検査では認知症まではいっていないものの、短期記憶はかなり…

  • 【ポイ活】万歩計アプリ「楽天ヘルスケア」から楽天経済圏の沼へ

    夫のウツ休職を切っ掛けにポイ活生活に目覚めまして。 とは言えそこまでポイ活に時間も情熱もかけたくないので、手始めに歩くだけでポイントが貯まるという万歩計アプリを入れました。 今回は万歩計アプリ「Tヘルスケア」と「楽天ヘルスケア」の違い、そこから楽天経済圏沼に堕ちるまでです。 万歩計アプリ「楽天ヘルスケア」の良い所 万歩計アプリ「楽天ヘルスケア」の残念なところ 万歩計アプリ「Tヘルスケア」の良い所 「楽天チェック」をインストールしてみた 楽天ポイントクラブと楽天スクリーンと楽天ペイもインストールしてみた 万歩計アプリ「楽天ヘルスケア」の良い所 「楽天ヘルスケア」は1日5000歩以上歩くと翌日クジ…

  • 【介護】同居の伯母(93)要介護2⇒要介護1へレベルダウンしました

    亡くなった義理父の姉(93)、未婚で子供がいないので私たち夫婦が同居してお世話しています。というかこの伯母が結婚をしないで実家を出なかったので、小姑としてずっと住んでいる家に私が嫁いだんですけれどもね。 介護保険は更新の時期になると認定調査員という人が役所から派遣されてきて、聞き取り調査を行い、主治医の意見書などとともに判定されます。 前回までは要介護2だったのですが、今回の更新で要介護1にレベルダウンしてしまいました。年々年を取る伯母の状態が改善するわけもなく、多分高齢者が増えて認定の基準が厳しくなったのではないでしょうか。 もしくは認定調査員の人によっては判断に多少ブレはありそうですよね。…

  • 12月の訪問看護計画書と評価

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子、今日は週1回の訪問看護の日でした。バイタルチェックの後は看護師さんと二人でダーツをしたそうです。 月初なので12月の「訪問看護計画書」を頂きました。その評価欄に「感情の表出もできるようになってきた」と書いてありました。 私も退院当初よりは息子の表情が豊かになってきた気はしていましたが、看護師さんも同じような評価をしてくださっているのを見て「やっぱりそうなんだな」と嬉しく思いました。 息子の場合は、本人の困り感があまりなく、精神科訪問看護に来てもらう意味があるのかなと思わなくもないけれど、このように定期的に評価をしていただけるのはそれなりに意味がある事かな…

  • 精神障害者保健福祉手帳の申請をしてきました。

    今日は良い天気でした。 ウツ休職中の夫は知人に誘われて標高1,200mの山に登ってきました。暖かく見晴らしも良くて絶好の登山日和だったそうです。筋肉痛は明日か明後日に出ることでしょう。 私は保健センターに障害者手帳の申請を提出してきました(正式名称は「精神障害者保健福祉手帳」)。息子はいつも通り、朝一度起きてから二度寝していたので私一人で行きました。代理申請だと何か聞かれるかなーと思いましたが、「お母さんですか?」とか関係を聞かれることもなく、私の身分証明も確認されずにあっけなく受理されて逆に心配になりました。 本人の証明写真はスマホアプリで撮影したものでも大丈夫でした。特に何も言われませんで…

  • オランザピン減薬5日目の様子

    統合失調症の陰性症状で自宅療養中の息子、水曜日の受診でオランザピン減薬となり今日で5日目。 記録を確認しましたら、6月の措置入院に一度今回の薬量(オランザピン5mg+リスペリドン6mg)に減薬したことがあり、その際は「誰かに見られている感じ」がしたため、再び薬量をオランザピン10mg+リスペリドン6mgに戻した経緯がありました。 今回は今のところ減薬による特に変化はないかなと思います。前回は1週間ぐらいの短いスパンで一度に5mg減薬しましたが、今回は2か月スパンで2.5mgづつの減薬です。入院中と自宅の違いもあるし大丈夫だとは思いますが、注意深く見ていきたいと思います。 昨日は息子と2人で2時…

  • 【ポイ活】万歩計アプリ「Tヘルスケア」1か月半で100円Getしました

    オットのウツ休職(収入減)をきっかけに始めたポイ活生活。先日は「トリマ」という万歩計アプリから撤退したことを書きました。 egoistpink247.hatenablog.com 今回は、万歩計アプリ「Tヘルスケア」について。 play.google.com 「Tヘルスケア」で100TポイントGetしました 「Tヘルスケア」いまいちなところ 「Tヘルスケア」気に入ったところ 「楽天ヘルスケア」もインストールしてみた 「Tヘルスケア」で100TポイントGetしました 「Tヘルスケア」を1か月半ほど使用して、ようやく「100Tポイント」に交換できました。「Tヘルスケア」アプリの交換レートは500マ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、えごぴんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
えごぴんさん
ブログタイトル
いきなり息子が統合失調症になった
フォロー
いきなり息子が統合失調症になった

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用