chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • さよなら、教授。(哀悼:坂本龍一氏)

    皆さん。お元気でしょうか。 「棚卸」と「年度末締め」の山を二つ超えて、 抜け殻と化している、ちょちょ山でございます。 気がつきゃ、もう四月。 娘も2年生になり、学校も始まりました。 早いよ! もう、何回書いたことか・・・ さて、気を取り直してですね。 書きたいことはいくつかあるのですが、頭が疲れてるせいか、 どうも最近、言葉が上手く出てこないのです。 文章も然りで。 そんなこんなでネタ書きに躊躇している間に、偉大な方が亡くなられました。 「教授」こと、坂本龍一氏。 (Wikipediaより) 数多くの楽曲を遺し、教授の逝去に全世界から哀悼の声が寄せられました。 楽曲についてはまた、別の折に記事…

  • 幸福の定義

    気が付けばお雛様も終わり、内地では桜の開花も始まりました。 春は、雪崩の季節。 づどどどどどど! おわあああぁぁぁ! 違うって。 天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ。 ネタを書けよと、我を呼ぶ。 皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 新興宗教が大嫌いなちょちょ山でございます。 春は、別れの季節。 幸福の科学の大川隆法氏が亡くなりました。 ご冥福をお祈り致します。 今のご時世、66歳ってまだ若いんですけどね。 さて、まるで生き神様のように言われておりました隆法氏でございますが、 自分の死は予見できなかったのでしょうか。 また、一度心筋梗塞を患った時のように、 「霊的パワー」とか言って復活出来なかったのでしょ…

  • この先、どうなる?

    今年の抱負でも書こうと思ったら、節分も既に終わっていて、 もうヴァレンティヌス司教の殉教日ですって。 早いよ! もう来月末は決算でしょ。 死ぬる。 時間が早すぎて、死ぬる。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 職場では、義理でもチョコはもらえない ちょちょ山でございます。(本当) ま、お返ししなくて済むのでラク、お財布には優しいです。 さて一方で、優しくないお話をば。 tyotyo1974.hatenablog.com 以前のネタで書いた、相変わらず地下鉄の入口で立たされ坊主の某宗教団体が、 また違うキャッチフレーズを掲げてました。 「この先、どうなる?」 知らんがな。(笑) わざわざ氷点下二桁…

  • サラヴァ!(哀悼:高橋幸宏氏)

    吐く息で 濡れたまつ毛が しばれつく この10年に一度の「ど寒波」真っ只中、 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 元々が流氷の町出身、雪国仕様のちょちょ山でございますが、 久々の寒さに耳と顔が痛く、震えております。 (ちょちょ山撮影・14年前、東京monogramでの写真展看板作品) 身も心も懐も、ギャグも頭頂部も・・・ さむいぢゃねぃか、このやろお。 (五重苦) 叫んでも何も変わらないので、本題に入りましょう。 --------------------------- 先日、一人の「神」が愛する地表を離れ、天に還ってしまわれました。 世界の音楽の概念を変えた、極東より現れし音楽の三賢者、 「Ye…

  • 新年、明けましたがめでたくありません。

    皆様、新年あけました。めでたい?(問うな) 私はめでたくありませんでした。 理由は後述。 新年も明けまして、もう成人式ですって。 年末年始休みなんて、あっという間ですな。 まずは正月と言えば、 「正月や 冥土の旅の 一里塚」 というわけで、メイドさん。 (航空自衛隊 千歳基地にて) 長玉(望遠レンズ)を支えている手がエレガント。おそらく地上で、一番カメラ装備の充実しているメイドさん。シュールだね~。歴史に残るね~。 はい、これでこのネタ、6年連続です。 我ながら、飽きない男・・・まぁ、季節の風物詩ということで。(違うぞ) tyotyo1974.hatenablog.com tyotyo1974…

  • いつか悲しみは無くなるか

    まぁ、クリスマスですし。 ツリーの写真を載っけときますか。 さて。 以前、地下鉄の入り口で立たされ坊主の某宗教団体が掲げる看板に書かれていた 「いつまでも幸せに暮らせます」 というキャッチフレーズをブログのネタにしてツッコミを入れていたら、 「いつか悲しみは無くなるか」 とかいうキャッチフレーズに書き換えられていました。 「エ○バの○人」、このブログを読んでいるんでしょうか? タイミング良すぎ! tyotyo1974.hatenablog.com 「エホ○」に関しては、また別の記事に譲るとして。 無信仰者ではありませんが、新興宗教が嫌いなちょちょ山でございます。 皆様、いかが拝み倒しでしょうか…

  • 年末はジャンボ(ジェット)←嘘

    気が付きゃ外は一面、白い世界。 ↑(今は無き風景ですが) いやああぁぁぁ! もう冬っ!? もう師走っ!? ついこないだ以下省略! はい、飽きずにまた吼えてました年中以下省略男、 ちょちょ山でございます。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 師走と言えば・・・ メリー・クリストファー・リーヴ! 違うやろ。 のっけから暴走しております。 クリスマスに関しては、また宗教ネタの時に書きたいと思いますが。 始まりましたね、年末ジャンボ宝くじ。 私は買いませんが。 ネタに書いて、買わんのかい。>俺 だってねぇ、今よりずっとお金が自由だった頃、 9千円分買って、当たっても3千9百円にしかなりませんでしたから、…

  • 皆既月食

    珍しく写真だけの更新。 やっぱり、皆既月食の撮影は難しいです。 ------------- 「にほんブログ村」 ランキング参戦しております♪ ↓ポチッとお願いします。 にほんブログ村

  • 統一されてない、今日かい?

    とりっくおあとりいと♪ なぬ?もう終わったって? いつの間に! ついこないだ(以下省略) はい、またしても以下省略男のちょちょ山でございました。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 とうとう平地でも雪が降りました。 朱鞠内(シュマリナイ)で積雪10㎝ですって。 そろそろタイヤ交換しておかないと、本気で死にます。 雪国の宿命よ・・・ (朱鞠内湖 2011年4月 ちょちょ山撮影) さて、今回のお題。 何も実績らしい実績を残さず、怪しいお金の流れの謎と マスクの不良在庫だけをしこたま残し、ただダラダラと 史上最長任期を全うしただけの元内閣総理大臣が凶弾に倒れ、 何故か無駄に多額の国税をかけた国葬が執り…

  • 働き方改革≒やりがい搾取・・・そこに心はありますか。

    高かった空が冷たい色に変わり、秋風に吹かれて 徐々に退職エントリに投稿したくなってくる今日この頃。 近年「働き方改革」が叫ばれて久しいですが、 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 極力残業せず、有給は出来るだけ消化している ちょちょ山でございます。 だって、貰った権利は有効に使って、ちゃんと休んでおかないと 益々しんどくなるんだもん。 率先して権利を行使しておかないと、他の人たちも大手を振って 休みづらいでしょうし。 何せ、身を粉にして働くのを美徳と考えられていた世代の人たちも まだ残っていますからね、うちの会社。 厚生会もそうですが、宴会こそがコミュニケーションと勘違いしている人が多い、 まだ…

  • 問題社員と就業規則

    空が高すぎる・・・ なんて言っていたらもう、何だか冷たい色の空。 先月末、娘と滝野すずらん丘陵公園に行って来たら、 小春日和も相まって、仰山の人出。 その際に、雪虫を一匹見かけました。 うそおおぉぉ!? もうそんな(以下省略) はい皆さん、こん○○わ。 年中以下省略男のちょちょ山でございました。 風が冷たくなって来ましたね。 マスクをして熱が逃げない分、アイアンメイデンのように汗が噴き出るので、 朝晩の冷たい風が、通勤時に丁度良いのです。 www.youtube.com ・・・うん、太ったから。(自爆) さて、私の「元祖高木ブー伝説」は置いといて、 今回は珍しく、労務関係のお話を。 労務と言う…

  • アベノコクソウ

    何だか、山で見つけた毒草の名前みたいですね。 植物図鑑に載っているでしょうか? どーも皆様、こん○○わ。 しこたま言葉に毒を盛る、ちょちょ山でございます。 ここから先は、世の中の情報に私の偏見をてんこ盛りに練り混ぜて お送り致します。 割とキツい表現がありますが、ご了承下さいませ。 で。 最近、叩かれてますねぇ。 安倍元首相の国葬問題。 反対の数の方が過半数を占めたとか。 そりゃそうでしょ、どこぞの中学生も仰ってましたが、 「誰もお世話になっていないからじゃないでしょうか」 本当にその通りだと思います。 それどころか、「桜を観る会」とか「アベノマスク」とか 怪しい金の動きや、国民にパフォーマン…

  • 夏が、終わる。

    暑い!暑いね~! しかしまぁ、いつの間に夏になったのだ!私の頭は、まだ4月。決算直後から進歩していない、年中以下省略男のちょちょ山でございます。 ・・・な~んて書こうと思ったら。 今月に入って、実家に帰省と盆休みが終わって、仕事再び。娘も初めての夏休みが終わって、学校が始まりました。 これで、私の夏は終わりを告げます。グッバイサマー。セミの鳴き声が、いつの間にかコオロギに代わってるし、空気ももう、秋の匂いです。 早いよ!夏を謳歌する前に、もう終わっちまうよ!お酒ももう、秋の銘柄ばっかりになってるじゃないの!ビールもどきしか飲めないけどさ!あぁ、プロレタリア。 で、夏の残り香の小話を一つ。 娘と…

  • 打ち上げ花火、遠くで見るか?近くで見るか?

    どーも皆様、こん○○わ。 お久しブリはハマチのでっかいの。 人生、線香花火のちょちょ山でございます。 ひっそりと燃えて、それでいてそんなに熱くなく、 少しパチパチッと元気よく火花が咲いたら、 一呼吸置いてサラサラっとした火花を出し、 途中でポトッと落ちて終わる・・・ 途 中 で 終 わ る の か 。 終わるならいっそ、打ち上げ花火のように 華々しく散りたいです。 散るんかい! さて、この季節。 空気が緩んで、決算も終わり、 決算の後始末もようやく終わったと思ったら・・・ 夏、真っ逆さま真っ盛り。 いやあぁぁぁ! もう、夏っ!? ついこないだ以下省略! 何だか「以下省略」が、オールシーズンで使…

  • 電話は、電話のままで。

    ※今回のネタは、私の実体験と偏見が多分に盛り込まれております。 万人向けではない表現も多々あると思うので、 「こんな意見もあるのだ」と、 半分ギャグとして、笑ってスルーして下さい。 さて。 最近、某通信キャリアから、 「携帯電話の修理が出来なくなります」 「スマートフォンデビューしませんか?」 等々、携帯電話の買い替えを執拗に迫るDMが送られて来て、 辟易しております。 中身を覗くと、ツッコミどころ満載。 ここからは私の主観、独断と偏見を核融合させ、 ギャグで因数分解してお送り致します。 「スマートフォンをはじめよう!」 やかましい。 「最初の1年間のご利用料金が、980円から」 私、月額料金…

  • 近況:生きてます。

    どうも皆さん、こん〇〇わ。 いかがお過ごしだったでしょうか? 二か月近くブログを放置、久方ぶりの登場、 ちょちょ山でございます。 気が付けば桜の季節も、一ヶ月以上前に終わっていました。 ・・・なので、ここに載せます。 娘も、小学校一年生になりました。 もう夏よ!(涙目) うを、今日は夏至だったって・・・ 決算からこの方、その後の仁義なき戦い・・・何じゃこれ。 「その後」だけしか入れていないのに、 「仁義なき戦い」まで勝手に補完されおった。 ChromeOSのフロントエンドが、まだ学習されておりませんな。 ま、使い込んでいけば、何とかなるでしょ。 ChromeOSは、また改めてネタにします。 も…

  • 私、モデル(ナ)やってます。きっつー。

    日本全国津々浦々、桜も咲き乱れ、春の嵐が吹き荒れる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 カミさんにヌードモデルを頼んでグーで殴られ、宙を舞っているちょちょ山でございます。 さて表題の件ですが、コロナワクチン3回目、とうとう昨夜打ってきました。 今まで1回目・2回目はファイザーだったので、3回目はモデルナで行ってみようと。 で、先生に聞いてみました。 「1回目2回目がファイザーで、ほぼ全く異常がなかったんですが、 モデルナってどうなんでそ?」 「そらおめぇ、個人によって違うから、打ってみないとわからんべ」 なるほど、そりゃそうです。 んで、昨日は注射を打たれた場所が少し傷んだだけで、今朝も…

ブログリーダー」を活用して、ちょちょ山さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちょちょ山さん
ブログタイトル
あぁ、徒然なるままに
フォロー
あぁ、徒然なるままに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用