chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わしろぐ https://www.washilog.com/

楽天イーグルス観戦(応援)ブログ、ときどき身辺雑記など  

 プロ野球のシーズン中は楽天イーグルス戦を中心とした観戦日誌がメイン。    オフはストーブリーグの話題をメインに、ときどき身辺雑記なども書きます。  応援クリックが更新の励みです。コメントもお気軽にどうぞ。

うえすぎ
フォロー
住所
青葉区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/19

arrow_drop_down
  • 楽天が相手だと日ハムが何故か手強くなる…

    E5−5F 先発の釜田。「闘志」をむき出しというわけではないが、にじみ出てくるところがカッコいい。楽天のピッチャーの中で「応援したい」と思わせるピッチャーのひとりだ。 その釜田、3回表の4失点の直前はどこかで見たシーンだった。2アウト1、2塁でバッターは近藤。フルカウントからストライクコールでもいいだろうというきわどい一球(決め球)がボール判定で満塁になった。で、次の4番王に走者一掃のタイムリー2ベースが飛び出す。その前の1失点と合わせて4失点。審判のコールが明暗を分けた。...というのが涌井にもあったし、田中にもあった。そして昨日の釜田である。審判なあ、あれはストライクだろ...。 ...は…

  • ブログテーマを「sentence」にもどした。

    ブログのデザインテーマを先日からまた「sentence」に戻している。これに戻した一番の理由は「レスポンシブwebデザイン」だったこと。「PCで表示設定したものがスマホ版に反映されない」というのはやはり不便だった。 直前のテーマである「epic」もシンプルで渋いところが気に入っていたのだが、残念ながらレスポンシブになっていなかった。 このブログはスマホで見ている人の割合がPCで見ている人の割合よりも高い。でも私がブログを更新するのは専らPCからである。PCで編集した内容や表示がスマホにも反映されたほうがやはり使い勝手が良いのである。それだけ...。 www.washilog.com 応援クリッ…

  • 「ミスター安定感」もあそこで降板はないだろう....

    ...意地でも投げぬかなきゃ。。 E3−2H はい、ホークス相手に3連勝。率直な感想として、ホークスも助っ人外国人がいないだけでだいぶ印象が変わってくるな...と。それでも3タテはできすぎだ。これで7連敗のあとの4連勝。アップダウンが激しいゲームを展開している。 運の強さだけは無敵状態 さて、昨日の第3戦も接戦だった。で、例によって1点リードの9回表は松井裕樹のパターンなんだが、1点差だとどうしてもすんなりいかないね、この人の場合は...。討ち取った当たりを自分(松井)が捕りに行ったグラブで弾いてしまい先頭を出塁させてしまった。ただ、松井裕樹の「運の強さ」がこれまた人並み外れていて、次のバッタ…

  • 西口の一歩

    はじめに ホークスとの3連戦。初戦を「帰ってきたエース」で快勝し、チームの雰囲気は7連敗から吹っ切れた印象があった。そうなると大事なのが第2戦。初登板のルーキーを立てて、あわよくばこのルーキーで勝って完全に波に乗りたかったところだった。 ところがそのルーキーが1イニングもたずに危険球退場となるアクシデント発生。シナリオは完全に狂い悪夢の展開を一度は覚悟したが、それを「なかなか化けきれずに燻っていた」若手の代役(でも年齢はそのルーキーより2個上なだけ)が救った。 いきなり振られた主役(先発投手)の代役だったが、これを見事に演じてみせたばかりかチャッカリ「自分自身の一歩(つまり出世作)」に変えてし…

  • 帰ってきたエース

    帰ってきたぞ 帰ってきたぞ .... E5−1H 打たなすぎる主砲と打たれすぎるエースに変化の兆し...*1 浅村のほぼ1ヶ月ぶりのホームラン(2ラン)で先制し、則本の3年ぶりとなる完投で勝負あり、完勝だった。主砲の一発が出て、エースが完投すれば勝てないゲームなどないのである。久々に気持ちのいいゲーム展開だった。www.washilog.com 帰ってきた(ウルトラマン)エース 2回裏の0アウト満塁のチャンスで、8番太田、9番辰己、1番小深田と3者連続三振で無得点だったときは「やっちまった~」と思ったが、次のホークスの攻撃を則本がピシャリと3凡で討ち取ったことで悪いムード(流れ)を断ち切れたの…

  • ワクチン接種の予約完了

    仙台市も65歳未満のワクチン接種予約を開始した。60歳から64歳には18日に、50歳代には23日に、その下の年代にも順次発送される予定。...と年代別にワクチン接種クーポン券を送付するようで、私のところには先週末に届いた。 クーポン券に記載された「10桁の個別番号」があれば仙台市の専用サイトから簡単に予約がとれる。予約可能な接種会場の検索機能もあって、自分の住んでいる区、希望のワクチンの種類、摂取希望日などを入れると予約のとれる会場が案内される。なかなか便利だ。 私は7月の中旬、朝一番の時間帯で1回目の予約を入れた。2回めの予約は1回めの接種完了後から予約が可能になるらしい。原則は1回目の接種…

  • 田中が連敗を止めたというよりは...

    ...攻撃陣が田中を連敗ストッパーにした みたいなゲーム L4−6E 味方が珍しく2点先制したかと思えば、その裏すぐに失点し1点差に。で、次のイニングでしっかり同点にされた。これが初回と2回の田中の立ち上がりである。で、4回表。味方が勝ち越し点をあげると、その裏すぐに逆転された。おいおい...。得点した裏の失点はヘボピッチャーの典型的なパターンじゃないか。 援護点がないない言っている割に援護したらしたですぐに吐き出すのってどうよ。いったいどうせーつーの?というのだ。もうやってられん...と普通なら野手もケツをまくるところだが、昨日の楽天ナインは大人だった。田中が6回を投げきったところで、7回表…

  • 「勝ち」を忘れたイヌワシは...

    ...後ろの山に捨てましょか ♫♪、 いえいえ それはなりませぬ ♪♫ L2−0E はい7連敗め...は今シーズン負けていなかったライオンに...。ホームランを忘れたホームランキングといい、「勝ち」を忘れた神の子といい、なんか主力の物忘れ状態が酷いせいで楽天はあれよあれよと7連敗である。 勝てぬなら殺してしまえイーグルス(星野型) 勝てぬなら勝たせてみせようイーグルス(野村型) 勝てぬなら勝つまで待とうイーグルス(石井型) というわけで、石井イーグルスはこのまま何連敗するつもりなのでしょう。やはり連敗を止めるのは「神の子」となるのでしょうか。ここで連敗ストッパーが「神の子」となれば、チームの雰…

  • 完敗...

    今君は人生の 大きな 大きな舞台に立ち...♫ ♪ オリックスとのリーグ戦再開カードは連敗。チームの勢いの差がそのまんまゲーム展開に現れたような内容だった。こっちの涌井、早川の表ローテに対して、向こうは山本、宮城の2本柱を当ててきたわけだが、攻撃陣はもちろん、投手力の差も歴然であった。この段階で首位に並んでいること自体が不思議なくらいの力差を感じた。で、第3戦は瀧中が先発。相手は竹安...。よくわからんが、「ここを獲らずにどこで獲る」というタイミングなのは明らかだった。 E3−4Bs はい、オリックスにも3連敗。タイガースと交流戦の優勝を争う、とか言っていたのが懐かしい。あれからたちまち6連敗…

  • 「かんばろう東北」シリーズだからってオリックスの「宮城」が頑張っちゃいかんだろう...

    ...宮城の「東北楽天」が頑張らなくては。 田中より早川 東北もとうとう梅雨入り、オリックスとの第2戦は雨天中止となった。 先発予定だった田中はスライドせず、第3戦はローテ通り早川が先発だった。「田中で手堅く1勝」という状況にないところが楽天としては悩ましいところだが、逆に「神の子・田中」でさえその順番を動かせないくらいの活躍を見せている早川は楽天の「希望」だったりする。 相手先発はスライド登板の宮城。今や侍Jに選出されなかったことが話題になるくらいの実力者である。彼をスライドさせたのはオリックスの本気度の現れだし、早川にとっては新人王の最強のライバルといえる相手だ。なんとしても負けられない一…

  • 仙台の【あじさい寺】の見頃

    あじさい寺の見頃 このブログの「最近よく読まれている」に「あじさい寺」の記事が出てくるようになった。6月も中旬、そういう季節になったか...。ただ、仙台の「あじさい寺」である資福寺のあじさいの見頃はまだ先だと思う。たぶん7月に入ってから。前に書いた記事も7月6日の記事である。あと2週間くらいの辛抱だ。 www.washilog.com あごだしそばを食べに散歩 さて、散歩に行くのにも何か目的があると張り合いがあって良い。今回は「だし廊」の「あごだしそば」を食べるために南町通りを目指した。11時オープンに合わせて5分前くらいについた。さすがの人気店、2人ぐらいが先に並んでいたが、これでもきっと少…

  • 山本から2点獲ったんだけどなあ...

    ...涌井が5失点じゃぁ勝てない。 ペナントレース再開 相手は交流戦優勝のオリックス。今のりにのっているチーム。テキスト速報のトップページに前7試合の勝敗が白黒の星で表示されていたが、我がイーグルスが7ゲームのうち5つが黒星、一方のオリックスは引き分けを挟んで全部白星だった。なんかぜんぜん勢いが違う感じ。しかも向こうは侍Jのエース山本を初戦にぶつけてきた。さてどうなることやら…、と始まった昨日のゲーム。 最近の涌井のまんま(の悪いパターン) E2−5Bs 相手が山本なので涌井がどこまで粘れるかがカギだったが、その涌井は4回77球6安打5失点で降板した。ホームラン2本打たれた、2回表のソロは4番…

  • 「野菜スープ」の味付けにインスタント味噌汁を使うという発想

    「野菜スープ」が最強 週刊誌情報で気になるのが「健康」系である。「長生き」系と言ってもいいかな。先日の出張で新幹線の中で読んだ週刊誌から入手した健康情報が「癌にきく野菜スープ」というやつ。野菜はサラダにして食べたり、スムージーにして飲んだりと食べ方にはいろいろあるのだが、肝心の「栄養分」を摂るためには「煮込む」のが一番であるというところが記事のポイントのようだった。つまり「野菜スープ」にしていただくのが一番理想的であるということだ。その仕組みとか理由とかについて今回はあまり関係ない。そこに一番興味があるという方は調べてもらえばいいのであるが、私が興味のあったのは、なら「おいしい野菜スープ」をい…

  • 侍J 選出メンバーの感想

    思ったことを率直に... 楽天からは田中と浅村の2人 浅村なんかでいいんですか?...*1 浅村一塁構想って今や「守備の人」なんだけど 島内でなくていいですか?... 則本は選ばれなかったか...*2 涌井と岸は年齢的にないと思っていたけど...*3 松井裕樹も選ばれなかったか...*4 西武の平良は選出、パのNo1クローザーは平良という評価か DeNAの山崎も選出されたし... 松井裕樹はちょっと傷つくな...*5 ソフトバンクの投手が一人もいない 西武の顔は今や源田ということか 日ハムは近藤がいた... ロッテからの選出は0(ゼロ) 荻野は地味過ぎたか... ロッテの後半戦にどう影響するか…

  • エゲツないことするなあ...

    寄り道の寄り道 ゲームは今週の金曜日から再開されるが、それまでは昨日同様身辺雑記などを書いてお茶を濁そうと思っている。ただ、今日はプロ野球ニュースに気になる記事を見つけたのでちょっと寄り道。 エゲツないことするなぁ 今週の金曜日から再開するペナントレースのことだ。楽天はオリックスとの3連戦からスタートするのだが、そのオリックスは交流戦で優勝、ペナントレースの順位の方もいつの間にか2ゲーム差の3位につけている。 なので、この3連戦の結果次第では首位の座を奪われかねない現在最も厄介なライバルと言えるのだが、そのオリックスが金曜日からのカードにエース・山本と新人王候補の丸坊主・宮城の強烈な先発2人を…

  • 定禅寺通り散歩

    土曜日の朝。カミさんと二人で西公園まで散歩した。定禅寺通りから2本くらい南側の通りを通って晩翠通りへ出る。初めて通る通りは新鮮で朝の内はまだ涼しいので気持ちいい。 晩翠通りに出たら左折し、すぐに喫茶店を見つけた。というか、「珈琲家」さんは前から入ってみたいと思っていた老舗の喫茶店だ。モーニングはピザトーストセットにした。厚切りトーストセットもあったが、バターやジャムを塗るのが面倒だったので。ブレンドはやや軽め。もちろん薄いわけではない。だから旨い。 晩翠通りから定禅寺通り。ちょっと歩けばメディアテーク仙台。「20歳になる」そうでおめでとう。 上を見上げればここが車道とは思えない。まるで森の中だ…

  • 楽天と阪神の力差=太田と梅野の力差=辰己と近本の力差

    E5−6T 想定外 交流戦の首位をかけて臨んだ最後のカードだったが、とうとう1つも勝てなかった。セパ首位同士の3連戦なので簡単には勝たせてもらえないと思ってはいたけれど、こっちも表ローテ、まさか3タテを食らうとは正直思っていなかった。というか、あそこまでタイガースが強いとは思っていなかった。 梅野と近本にやられた 昨日の第3戦は3回に先制され4回に一度逆転、5回に再度逆転され7回に3点差まで広げられ、その裏に1点差まで追い上げて8回裏にようやく追いついた。あぁ、しんど...。 9回表を松井裕樹で抑えてゲームの負けを消して9回裏のサヨナラを狙う体制に入ったはずだったが、この日の曲者・9番梅野にこ…

  • 主砲はホームラン打たなすぎ、エースはホームラン打たれすぎ

    E1−9T 浅村 お前が決めろ まずは思ったことを最初に。 浅村の「復活宣言」はいったいなんだったのか。チャンスメイクもできなければ、チャンスに「俺が還してやる」という気概も感じられない。打席では初球の絶好球をあっさり見逃し、追い込まれて難しい球を打たされている、もしくは手が出ないパターン。四球で出塁する展開は多い。4番の島内につなぐバッティングはチームバッティングといえば聞こえはいいが、私に言わせれば「(浅村よ、)お前が決めろ」と言いたい。島内に「あとはお願い…」と1塁へ逃げていくように見えるのは穿った見方だろうか。島内は浅村の尻拭いを辛抱強くよくやっている。その結果が打点リーグ1位である。…

  • 表ローテあるある...

    交流戦の順位 交流戦最終カードの初戦はオリックスの一人勝ち。パ・リーグがオリックスを除き全チーム敗戦だった。今や「パ・リーグがセ・リーグよりも強い」は常識になりつつあったが、今回の交流戦で見方が大きく変わりそうである。 ま、それはいいとして、交流戦の優勝を狙う楽天としては初戦を落としたことも大きいが、同率首位だったオリックスが勝ったのは痛かった。順位は入れ替わり、たちまち4位まで落ちた。 さてスコアチェック。 いろいろあってスコアチェックのみ。 E2−3T 得点が一点差なら、安打数も5−6と一本差でエラーも2−1と一個差だった。本塁打は互いに一本ずつだったが、うちがソロだったのに対し、向こうは…

  • 「守備の人」が1500本安打達成

    「交流戦優勝を狙う」ということ 交流戦は楽天のゲームを除けば普通はセ・リーグを応援する。目指すはリーグ優勝、パの他のチームは負けたほうが都合がいいわけだ。ただ、今シーズンの交流戦はちょっとだけ勝手が違っている。我が楽天が(交流戦)優勝を狙える位置にいるためだ。しかもライバルはパ・リーグチームではなくセ・リーグチーム。セ・リーグチームが上位にいるため、交流戦の優勝を狙うとなるとパ・リーグチームに上位のセ・リーグチームを叩いて貰う必要がある。「痛し痒し」とはこういうことだろう。石井監督が「途中の優勝は興味ない」とコメントしていたが、こういうことだったに違いない。あくまでもパ・リーグを叩いておきたい…

  • 裏ローテの頼みの綱はやはり「ミスター安定感」

    E3−7D いろいろあってスコアチェックのみ。 なんか前日のゲームのチームが反対になったようなスコア。せっかく柳に勝ったが、翌日に則本で落とした。それだけ相手の投手陣も充実していたということ。こっちが「岸→則本」という裏とはいえ豪華ローテで臨めば、向こうも「柳→小笠原」という今ノリに乗ってる豪華ローテなのだった。先発の則本は3回表に3番・高橋周平の2ランで先制される。先制を許したのも残念だが、どうも高橋周平を目覚めさせてしまったようで、そっちの方がやばそう。この日の周平は4安打、内2本がホームランだった。 則本はその後4回、5回と1点ずつ失点し、6回98球9安打4失点で降板した。則本が打たれる…

  • 岸で勝ったのも大きいけど柳に勝ったのが大きい...

    E5−2D 楽天TVの解説者・川崎さんが珍しく(?)いいコメントを言ってたので引用。「岸が2ヶ月ぶりに勝てたのも大きいけど、相手の柳から勝てたのが大きい」まさにそのとおり。パ・リーグNo.1投手陣が楽天なら、セ・リーグNo.1投手陣が中日だ。そういう意味でもこれまでなかなか勝ちの付かなかった岸で勝って、セ・リーグNo.1投手陣を背負って立っていた柳に勝てたのだ。「一粒で二度美味しい」みたいな勝ちゲームであった。岸はさすがの復帰である。二軍でも炎上していたニュースしか聴こえていなかったが、決めるときは決める。石井監督が塩見でもなく高田でも西口でもなく岸を戻しただけのことはある。これで6連勝、いつ…

  • 高齢者予防接種

    先月末、田舎に一人暮らしの母親のところへ電話し、新コロの予防接種の予約状況を聞いたら、すでに1回めの接種が終わっていた。近くに住んでる妹が自分の空いている日程に合わせて予約をとってくれたのだった。もちろん付き添えるようにということ。 その前に連絡したときは予約の電話が繋がらないと言っていたので心配していたが、その後自治体が予約方法を年齢別に整理してくれたようで混乱もなんとか収まったらしい。二度目の接種日は一度めからちょうど3週間先と決まっているらしかった。これでお盆の帰省がちょっとだけ気軽になった気がする…。さて私はというと、十分に高齢者という自覚はあるのだが、今回の接種対象にはあと数年足りな…

  • 6回の壁

    C4−6E テキスト速報を自動更新にし、楽天FMのトークを流しながらの観戦。ときどきごろ寝もするが、そんなときはFMの「速報」トークで得失点が分かるとPCのディスプレイで確認するスタイルw。「それならゲーム後にスコアチェックすれば済むじゃないか」と言われそうだけど、勝ちゲームの気配があるうちはなかなか他のことが手に付かないのである。ただ、この観戦スタイルも基本昨日が最後。交流戦もホームゲームの2カードを残すのみとなった。で、昨日のゲーム。早川が早くも7勝目に到達。神の子・田中が2勝で足踏みしているというのに、このルーキーは着々と勝ち星を重ねている。それこそ8年前の田中を見ているようだ。昨日の早…

  • 田中登板ゲームあるある...

    C3−7E ゲームは勝ったが、またもや田中に「勝ち」はつかず。ただし負けもつかず。6回で降板したあと7回に同点に追いついた。同点に追いついてなお2アウト2塁の「勝ち越し」の場面、負けを消していよいよ田中に「勝ち」をつけるかというところで(田中への貢献度低調の)浅村だったが、案の定、セカンドゴロでチェンジ。この日の浅村は5打数0安打2三振だった。どんだけ田中の登板ゲームとの相性が悪いんだか...。打率もとうとう3割を割った。浅村だけじゃない。チーム全体が田中の登板ゲームでは湿りがちである。昨日のゲームも田中が降板した途端4得点で逆転した。以前も書いたような気がするけど、「田中」というビッグネーム…

  • まだ涌井じゃない...

    C5−12E 「テキスト速報」観戦なので先発・涌井のボール加減が今ひとつ伝わってこないのが残念。ただピッチングのテンポのようなものはそれなりに分かる。終わりそうで終わらない、あぁヒットになった、またヒット…みたいな。で、得点のあとに必ず失点のパターン。ようするにテンポ悪...。 5回でスイッチするかと思ったけど、結局6回まで投げさせた。石井監督の涌井への信頼は別格である。ただ、その信頼に応えていたかというとかなり微妙。味方が6回までに7得点したが結局は初回の2点リードだけを残しほかはぜんぶ吐き出した。昨日は久々の二桁得点だった。口火を切ったのは初回の島内の先制タイムリーだったが黒川史陽 *1の…

  • 逆転イーグルス

    Ys2−4E 昨夜は予定があり、今朝のスコアチェックになってしまった。細かいところは分からないので余計な感想は省いて気づいたところだけ。 全体的な流れは前日のゲームに酷似、先制されるもすぐに逆転、追加点+終盤のダメ押し。 先発の「ミスター安定(瀧中)」は5回2失点と「らしい」仕事ぶり。地味に4勝目。 8回のソン、9回の松井は鉄板、7回の酒居、6回のブセニッツがとりあえず(自分への)リベンジを果たせたのが朗報かな。 ということで、森原は内間、高田、西口らと同じライン上のまま...。 攻撃では鈴木、島内あたりがやはり別格か。 交流戦の戦績が変異、上位3チームがセ・リーグで下位3チームがパ・リーグ。…

  • 代打・嶋の方が可能性あったと思うな。

    Ys1−3E 初回裏、いきなりの連打のあと3番山田のサードゴロで先制を許したときにはどうなることかと思った。先発の則本は前回のG戦で1イニング3ホーマーというのがあったから。ただ、昨日のノリは違った。4番村上、5番オスナと打ち取って最少失点で切り抜けた。この日のノリは6回99球3安打10奪三振1失点と文句なし。 あと2番手の安楽もさすが。0アウト1、2塁から2アウト満塁という場面を作ったけれど、そこからガタガタと崩れていかないところに安楽の底力を見た感じがした。もちろん、すんなり3者凡退が良いに決まっているんだけど、それって「たまたま上手く行っただけ」というのが往々にしてありがち。満塁のピンチ…

  • 森原なあ...

    Ys7−4E 昨日からヤクルト戦。セ・リーグ主催ゲームなので例によってスポーツニュースとテキスト速報からの情報を基に感想だけ。 「塩見さんに勝ちをつけたいですね」と大地のソロホームランで先制すると、好調・岡島も3ランでこれを後押し、今季初先発の塩見は5回を投げきり2点リードで勝ち投手の権利を持って降板した。ここからは安楽、酒居、ソン、松井裕樹の必勝リレーのはずが、7回の酒居がまさかの乱調、押し出しの失点で1点差に追い上げられた。すぐに森原にスイッチするも、今度はその森原が暴投+3ラン被弾で逆転されたちまち3点ビハインドになってしまった。 森原なあ....。石井監督が「1軍の打者レベルにどのくら…

  • 時短営業

    先週金曜日。出張先から19時30分仙台駅着の新幹線だったので、電車通勤のカミさんと仙台駅で待ち合わせ外食してから帰宅することにした。 ただ、この時間帯は時短営業の飲食店がどこも閉店準備に入っていて食べられるお店がなかなか見つからない。結局たどり着いたのが仙台駅東口の飲食店ビルにある「○亀製麺」さん。ここはアルコールを提供していないから営業しているのかな...。 仙台駅東口の下りエスカレータから。私達のように飲食店を探してたどり着いた人たちだろうか、うどん屋は行列が出来ていた。部活帰り風の学生らしき子も多いかな。安い料金で腹いっぱい食えるのがいいのだろう。私もそれは否定しない。蕎麦派の私もたまに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うえすぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うえすぎさん
ブログタイトル
わしろぐ
フォロー
わしろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用