chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わしろぐ https://www.washilog.com/

楽天イーグルス観戦(応援)ブログ、ときどき身辺雑記など  

 プロ野球のシーズン中は楽天イーグルス戦を中心とした観戦日誌がメイン。    オフはストーブリーグの話題をメインに、ときどき身辺雑記なども書きます。  応援クリックが更新の励みです。コメントもお気軽にどうぞ。

うえすぎ
フォロー
住所
青葉区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/19

arrow_drop_down
  • チーム山本

    昨日はゲームがなかったので、気になったwebニュースから。 number.bunshun.jp一昨日、則本と投げあったオリックスのエース山本のことを取り上げた記事である。今や球界を代表する豪腕投手の一人になった山本だが、178センチ80キロと野球選手としては決して大きくない身体からなぜあんなボールを投げられるのか。その秘密みたいなものがこの記事には書かれてある。その秘密は「チーム山本」の存在にあるようだ。山本自身はチームという呼び方をしていない。「周りの人に恵まれた」みたいな言い方をしているだけだ。けど、その「周りの人」=「チーム山本」なのだな。先日、ゴルフのマスターズで松山選手が優勝しニュー…

  • 今シーズンの則本は一味違うことがハッキリしたね。貫禄のピッチングで山本と堂々投げあって合ってくれた。松井裕樹もなんだかんだと失点しないから凄いよ。

    Bs0−0E 則本は大人になったなあ。8回までよく0点で抑え切ったと思う。元奪三振王と現奪三振王の投げあいになって相手の山本にはびんびん刺激を受けていたと思うけど、冷静に丁寧に投げてくれた。アッパレだった。8回98球2安打6奪三振無失点が則本。一方の山本は9回96球3安打5奪三振無失点。数字でも山本にぜんぜん負けていなし、あのまま完封もできたと思う。でも石井監督は代えたね、松井裕樹に。ここらへんが昨シーズンの三木さんやその前の平石なんかと違うところだ。まず、あの則本にもなんら遠慮がないのが良い。それに代え時を分かっているというのか、野生の勘が働くというのか。実際に則本に9回を投げさせていないか…

  • 村林のスタメンはあり得ないと思います...。

    Bs5−5E なんだろうなあ。オリックス相手だと借りてきた猫のようだ。なんか居心地の悪そうな野球になっている。で、相手はというといやに伸び伸びプレーしているんだなあ。ま、最後はバタバタ自滅してくれた感じではあったけど...。 スタメンを見たとき。 6番ファースト内田あたりまでは悪くない。辰己も結果は「空振三振」が多かったけどこの人は守備が戦力なので7番くらいならいいだろう。問題は次の村林のスタメン。これには出鼻をくじかれた。正直、戦う前から応援する気力を削がれてしまったよ。左の田嶋に対しての右はいいけど、それでも黒川を使ってほしかった。何かを起こしてくれる可能性が黒川と村林では段違い。それはも…

  • 表vs裏の対決になる順番のようだね...。/ 弘前城の桜を見てきた。

    弘前城の桜を見てきた。 表vs裏の対決になる順番のようだね…。 弘前城の桜を見てきた。 土曜日、弘前城の桜まつりへ行ってきた。ご存知のとおり日本有数の桜の名所だが、まだ行ったことがなかった。今回は思い切って日帰りで行ってみたが、思ったほどハードではなかった。想像するに、新型コロナの影響がなければもっと混雑してただろう。新幹線も乗り継ぎの急行列車も空いていて快適な移動(旅行)であった。ソメイヨシノは満開が過ぎてぼちぼち葉桜という状態だった。けど、お堀に散った花びらが作る「花筏(はないかだ)」も弘前城の名物である。初めて見たがなるほどイイね。昨日は日帰りで弘前城の桜見てきた。マー君のゲームも新幹線…

  • 打順が良かったね...。

    E8−4L 先発早川が6回85球6安打3失点7奪三振という成績で3勝目をあげた。ルーキーらしからぬ安定感で、正直、涌井の次くらいに安心して見ていられるピッチング内容である。このまま新人王へ向けて勝ち星を重ねていってほしいね。早川のテンポの良いピッチングの影響もかなりあったと思うが、久々に打つ方が「線」になっていた。2回の5得点というのはしばらく忘れていた大量点だった。岡島が調子を上げてきたね。一軍に合流したての頃はやや非力なイメージで打率0が続いていたが、ここにきてパンチ力のある勝負強いバッティングになっている。昨日のゲームも先制となるタイムリー2ベースを打ってくれた。あとはこの日8番に入って…

  • 神の子らしい100勝め...

    E2−1L 神の子に味方したファインプレー マー君のこの日の数字に思ったこと E2−1L マー君が日本通算100勝目をあげた。これでようやくマー君が帰ってきたと実感できたような気がする。100勝目というのは実に区切りのいい数字だ。ニュース的にも良いとは思うが、私なんかは「そうかあ...、99勝めで海を渡ったのかあ?....」みたいなところが正直あったりw。 ただこの1勝は今シーズンのチームにとってあとあと大きな意味を持つ勝利になるはず。まさに今シーズンはこれからスタートだ \(^o^)/。マー君が「神の子」と呼ばれたほかに「不思議な子」とも呼ばれていたのは、彼が投げるゲームではなぜか攻撃陣もよ…

  • 涌井は負けない...

    E2−2L ....けど勝てないのは攻撃陣が原因だ。助っ人ディクソンに一発が出たのは朗報だが、他が良くない。得点が一発攻勢のみ。打つ方が線になっていない。もうひとりの助っ人カスティーヨが一打席で離脱も計算外であった。頼みの島内の抜けた穴を助っ人が埋めてくれるはずがなかなか上手く事が運ばない。これも野球だな。そんな中でも負けない涌井。もはや彼をエースと呼ばずにだれを呼べというのか。 涌井は7回1失点でいつもどおり8回のマウンドへ。この段階で1点リードだったが、その8回で同点に追いつかれた。ただ、あの場面でエース涌井より頼りになる(から代えてもいい)ピッチャーがいたかと言われればきっとだれもが黙っ…

  • 最近は大人も飲んでいるらしい。もちろん私も飲んでいる。今夜もこれを飲みながらライオン戦を応援したい。

    大人も飲んでいるらしい 最近これが復活したようだ。いや、最近というのは間違い。相当前から人気が出ていたみたい。もちろん健康志向によるものだ。もともと子供に牛乳を飲ませるための補助食品だったと思うが、最近の傾向は貧血気味の大人の女性の間でも飲む人が増えているというもの。子供にも飲ませ、ついでに親も飲む。そんなスタイル。鉄分、カルシウム、ビタミンDがたっぷりだから子供だけじゃ勿体ないよね、みたいなw。で、何を隠そう、私もつい先日から飲み始めている。 品薄状態というネット記事を読んで密かに探していたのだが、なんのことはない。通勤途中に店の前をよく通るマツキヨの商品棚に普通に並んでいた。即ゲット。牛乳…

  • お休み...

    コロナ禍ではあってもたまには外で飲みたい。飲んだら書くな、書くなら飲むな...はブログの更新。夜書いて朝更新がこのブログのスタイルで、コロナ(で会食が減ったの)に乗じてここまでノンストップで更新してきたが、今朝は酒が残っていてちょっと書けない。しかも昨夜はゲーム自体見てないし...。勝ってたら昨日のゲームをチェックして改めて書こうか...となるところだが、負けたようなので休養日にするかな。帰宅してから考えよう。今シーズンはホークスにまだ勝ちなし。同率首位に立って勘違いしていたか。それとも先発が横綱揃いで勘違いしたか。本物の横綱に横綱相撲で挑んでもなあ...。横綱を目指すのはいいが、まだよくて大…

  • 甲斐ひとりにやられた

    H6−4E 辰己の1番バッターってどうよ... いきなりの四球で出塁したトップバッター辰己だったが、2番小深田がボール先行のカウントのところで盗塁アウト。相手先発の立ち上がりが落ち着いていなかった状況で仕掛けた勿体無いアウト。サインだったかは不明。 そのあと2アウト2塁の場面で浅村のショートゴロを相手がタイムリーエラー、先制点となりこれでおあいこ...と私は自分を落ち着かせたw。ただ辰己の1番ってどうなんだろう...と私の中では最近ちょっと懐疑的。2番小深田と逆じゃないか。あくまで印象的なものだが、辰己はチャンスメーカーというよりポイントゲッター。それに比べて相手の1番周東は嫌だなあ。出したら…

  • 森原はこのチャンスを生かせるか / 「一蘭」で朝ラーメンとはなんと贅沢な...

    昨日はゲームが無かったので久々の「食べ歩き」更新。ようやく入れた...仙台の「一蘭」。 「一蘭」で朝ラーメンとはなんと贅沢な... 一蘭が仙台にやってきた 「まん防」前に朝ラーメンを食べに行ったときの1枚。オープン当初の行列を見てしばらくは無理だと諦めていた。ことのきはすべて「基本形」で注文。旨いね、さすが人気店。 味集中カウンターが元祖だったのかあ... 一蘭はずっと前に福岡旅行に行ったときに食べた記憶がある。普通なら忘れてしまうくらいの昔の旅行だが、「味集中カウンター」という一人ずつ仕切られたカウンターで食べたときのインパクトで覚えていた。このカウンターはもちろん仙台店も一緒。今の新型コロ…

  • 早川もいいけど黒川もいいね...w

    F1−4E F1−4E 先発の早川の立ち上がり。 メジャーでは考えられない作戦。だからこそ辰己には仕掛けてほしかったなあ... 今日も黒川にタイムリー。3試合連続だぜぃ... 8回裏 早川が9回裏も行くかと思ったら松井裕樹だった。 先発の早川の立ち上がり。 初回に近藤健介から一発浴びた。「出鼻をくじく一発」にはしたくないところ次の中田翔のファウルフライを太田がこのときは捕って最少失点。 近藤という安打製造機は本当に性能がいいね。顔だけ見るとうちのウチダに似てなくもないが、精度と相手に与える嫌らしさではメイドインジャパンとメイドインチャイナくらいの違いがあるな...。 メジャーでは考えられない作…

  • これだけ注目されても自分のピッチングができる。やっぱりマー君はすごいよ...。

    F4−1E F4−1E 2被弾 高めのストレートという球種 マー君はマー君 目覚めた中田 たられば 上沢に完全に封じられてしまったな... 茂木の悪循環? 2被弾 マー君の日本復帰後初登板のゲーム。ヒラメ筋を痛めて登板が遅れていたが、二軍での登板を経ずに昨日のゲームがぶっつけ本番となった。結果はご存知のとおり。5回4安打3失点という内容。初回の中田の2ランと2回の7番石井のソロホームランの3失点だった。打たれたボールはどっちも真ん中高めのストレート。中田のときのストレートはこの日最速の154キロ出ていたが太田の構えた内角からは大きく外れたボールだった。中田の前の近藤をストレートの四球で出塁させ…

  • 持ってるなあ黒川...

    F1−4E 持ってるなあ黒川 涌井はやっぱり涌井さま いよいよマー君登板 F1−4E 持ってるなあ黒川 ヒロインは黒川史陽。7回表の0アウト2塁のチャンスにしっかりタイムリー2ベースを打った。「(鈴木)大地さんが出たので最低でも1アウト三塁に出来るよう右狙いでいった。1軍に上がってすぐチャンスいただいたのでもっとアピールしたい」は黒川のヒロインでのコメントだ。自分の仕事(役目)が分かっているし、それを実践できる勝負強さもある。一軍昇格と同時にチャンスを与えるのは石井流だが、その起用に応えられた選手は今までいなかった。やっぱり持ってるなあ黒川...。サードでも使えることが分かった。出番は増えそう…

  • 今日から仕切り直し

    E3−7M 打てない 昨日負けて首位陥落。 最後に投手リレー E3−7M 打てない とにかく打てないチーム。タイムリーがようやく9回裏では遅すぎた。「負け方にもこだわりたい」という石井監督のコメントどおり、あっさり負けないのが今シーズンのイーグルスの特徴のようではあるが、太田の2ランが飛び出したところまでで限界だった。それにしても打てない。今の攻撃陣では先発ピッチャーが最低7回まで0点に抑えてくれないと勝ち目はない。戻ってきたばかりの茂木も昨日のゲームは素振りで終わった感じ。浅村は打率は悪くないんだが長打がない。助っ人不在の代役にとトレードで加入した横尾も借りてきた猫状態で2割に届かず。期待の…

  • 村林は村林...

    E2−2M E2−2M 要するに「結果で示せ」。 村林は村林なのだ。 勝ち越しはロッテ。 中盤終了時点。 9回裏 延長戦ナシ。 要するに「結果で示せ」。 一昨日のゲームでやらかした渡辺佳明は外し、村林一輝がサードスタメンだ。石井監督の起用はクールでシンプル。村林は巡ってきたチャンスを是が非でも生かしたいところ。しかしそこは伊達に「プロ6年目でいまだ一軍定着のない選手」をやっているわけではない。ここですぐに結果が出るようならとっくにレギュラーになっている。 村林は村林なのだ。 2打席とも順調に凡退。で、5回裏に3打席め。1アウト1、2塁の大チャンスだった。で、ここでも本領発揮。痛恨のダブルプレー…

  • 味方と敵の両方に攻められてはさすがの岸もたまらんよ...。

    E2−6M 昨日のゲームは岸と石川の先発。中盤まではいわゆる投手戦だった。勝敗を分けたのは6回表、サード渡辺佳明のエラーだった。 2アウト2塁の場面で岸が強打者レアードをようやくサードゴロに打ち取ったところで出たエラーだ。見ているだけのファンがガックリ来たのだから、投げていた岸のダメージは推して知るべし...である。続けて下妻がパスボール、サードランナーが還って追加点。ロッテ打線だけではなく味方の守備が「これでもか」とばかりに岸を攻めたw。そして今度は最初の打席でホームランを打った山口にタイムリーを打たれて3点目...。これで流れは完全にロッテへ行ってしまった。ま、元を辿れば岸が先頭のマーティ…

  • ゲームが無かったので「妄想」してみた...

    パ・リーグ5球団とのカードが一巡して現在の位置は首位。 マー君が一度も登板せず(登板が遅れ) 新・助っ人が合流していないこと ...を考えると、上々の滑り出しと言っていいと思う。ひとつひとつ見ていこう。 マー君はまだ一度も登板していない 高田萌生 弓削隼人 次に助っ人 とはいえ... マー君はまだ一度も登板していない マー君の登板が予定されていたのはこれまで3ゲームあった。そこに代役のチャンスを与えられたのが高田萌生と弓削隼人だ。結果は「1勝1敗1分」とそこまで酷いことにはなっていない。なので、ここでは「マー君は不在だったけどこんなメリットもあったね」を中心に考えてみたいw。 高田萌生 高田は…

  • 早川の負けを前日の弓削につけたいくらいだな...

    ま、こんなもんだろう... E0−2H マー君が不在で助っ人外国人も不在、おまけにチームで一番当たっていた茂木も身体の張りを訴えて不在ときた。こんな状況でこのカードも勝ち越しとなったらあまりにも出来すぎだ。ま、弓削が登板した第2戦が敗戦で、涌井の投げた第1戦と早川が投げた昨日の第3戦が引き分けだった...くらいに考えてちょうど良いホークスとのカードだった。ホークス相手だとやっぱり地力の差、選手層の厚さの違いを感じてしまう。マー君が戻ってきて、助っ人が期待どおりのポテンシャルがあって、それでようやく張り合えるかどうか...。そのくらいの感じかな。 昨日の早川くん 東北ブルーマッチは超快晴。早川の…

  • 西口のピッチングを見たら、なんで弓削だったのかという気になった。

    E8−8H 弓削が一度ぶち壊したゲーム。3回表終わって7点リードされた。あと6イニングを観戦する気力はあるか?....。熱心なファンかそうでないかが試されるようなゲーム展開だった。しかし今シーズンの楽天はひと味違った。終盤に入る直前の6回に追いつき追い越した。8−7はいわゆるルーズベルトゲーム。ここで終わりたかったがそれでは虫が良すぎると野球の神様は判断したのだろう。最後は同点にされてしまった。ただ一度壊れたゲームをここまで修理し同点で終われたのだからこの結果には意味がある。弓削に2度めのチャンスを与えた意味はなんだったのか。高田と同じように下へ落とすこともできたがそれをしなかった。高田と弓削…

  • 涌井劇場にしびれた後に松井劇場で疲れ果てたゲーム

    E1−1H 4月とは思えない寒さ。 だから... ベンチでのやりとり これが石井流 松井劇場はまだ続く... E1−1H 4月とは思えない寒さ。 例によってテレビ観戦だったがスマホのお天気アプリによると宮城野区の午後7時の気温は6度。 東北の球団だから選手は皆寒さに強いだろうと思いがちだが、どうしてどうして。東北出身は岸と銀次くらい。ほかの選手はみな関東、関西だ。寒がりばっかりだw。先発の涌井も序盤は自分のピッチングにならずに苦労していたが、あれはきっと寒さのせいだったろう。まちがいない。マウンド上でも、そしてベンチに戻るときにも盛んに指に息を吹きかけていた。いつもの繊細な指の感覚が無かったの…

  • まるで別人28号、前回炎上の瀧中が7回1安打無失点ピッチング....。

    L0−4E 前回の炎上はなんだったのか....。 楽天ファンは夢でも見ていたんじゃないか。...みたいな昨日の瀧中のピッチングだった。 何がイイって、ボールがとにかく強かった。速いとか切れているというのとも違う。「強い」が一番しっくりくるボール。真ん中やや高めのストレートにあの中村ライオンも完全に振り遅れていた。で、5回までなんとパーフェクトピッチング。1週間でこれだけ変われるのか。というか、前回が突然変異だったということだろう。 ところが昨日も突然変異しそうな瞬間があった。 味方が6回表に3点追加し4点リードで迎えた6回裏だった。先頭の若林にヒットを打たれたところで一瞬崩れかけた。次の岡田に…

  • 今の浅村はそっくりさんっぽい。

    L3−6E 3点リードで迎えた5回裏。 浅村のいいんだか悪いんだかよく分からない状態が続いている。 浅村と反対に横尾に「らしい」当たりが出始めた。 今シーズンの則本が昨シーズンまでの彼と違っているかどうかは.... 8回表。 8回裏のマウンドは則本からソンチャーホー。 9回は牧田。 ヒロインは辰己だった。 さいごに 昨日の観戦日誌。順番を入れ替えて整える時間がなかったのでそのまんま。 L3−6E 3点リードで迎えた5回裏。 則本は先頭をアウトにしたけど次の若林にホームランを打たれたところから変わった。あそこで何事もなかったように2つアウトをとれるようでないと涌井や岸のようにはいかないな...。…

  • ライオン相手でもこれなら安全というくらいの大量リードで快勝w

    久しぶりに気楽な観戦だった... L2−13 E 島内の2ランが効いた 西口直人がようやく登場だ 岩見なあ.... 久しぶりに気楽な観戦だった... L2−13 E 中盤に入ってからではあったが、ライオン相手に久しぶりに気楽な観戦になった。たまにはいいだろう、こういうのも。まずは両先発の立ち上がりから。初回は相手先発の松本が乱調で押し出しによる先制点。ここで一気に畳み掛けてほしかったが結局1点どまりだった…。先制しておきながら逆に嫌な空気が流れるスタートになった。うちの先発・岸は前回はテンポよく投げて幸先の良い「完封」スタートを切ったわけだが、さすがにライオン相手だとかなり慎重なスタートに見え…

  • まん防措置で楽天のホームゲームはどうなるの?

    宮城県に5日から「まん延防止等重点措置」が適用された。これに伴い時短要請(営業時間の短縮)を受ける仙台市内の運動施設に「楽天生命パーク宮城」も含まれるらしい。時短要請は5月5日まで。この期間のホームゲームのナイターをチェックしてみると... 9日のソフトバンク戦 13日からのロッテ3連戦 23日からのライオンズ3連戦 30日のロッテ戦 以上8試合だ。県からの要請を受けて球団は次のような対応を決めたようだ。 5月2日までのホーム開催ゲーム12試合の前売り券販売を5日の午後9時で停止 球場内での酒類販売を19時で終了 飲食売店と売り子による販売は20時で終了 エッ、これだけ?私は勘違いしていたよう…

  • 相手の先発・宮城と3番吉田の活躍が恨めしいゲームだった...

    雨男か早川は... E0−4Bs 昨日の早川の印象(感想) 隣の芝生が青く見えた...(特に宮城大弥について) 雨男か早川は... E0−4Bs どうも早川が登板する日曜日は天気が良くない。前回も小雨の中での登板となったが、もしかすると彼は雨男か...。足元が悪いなかゲームを壊さずに粘り強く投げていた印象だが、解説者が序盤から指摘していたとおり球速はいつもよりなかった。 最初は長いイニングを投げるために抑え気味に投げているようにも見えたがどうやらそんな余裕こいてたわけでもなかったようだ。 オリックスの若い打者はタイミングが結構合っていたし、高めのボールもミートしていた。ピンチに早川がギアを入れ…

  • 弓削は良いんだか悪いんだかよくわからん内容だった。実戦から遠ざかっていた影響があるかも...。

    弓削はよくわからん E3−2Bs 5回6回を安楽、7回牧田、8回酒居(のはずが渡部佑樹が緊急登板)、9回松井劇場... 重苦しい攻撃 弓削はよくわからん E3−2Bs 先発はマー君の代役2番手の弓削。1番手の高田よりはマシだろうとおもったら結局4回投げきれずに降板した。 詳細は3.2回71球4安打3四死球1失点。 代役とはいえ一応先発なんだから最低でも5回は投げてもらわないと…。 良いんだか悪いんだかよくわからんピッチングだった。丁寧に投げているようには見えたけどテンポが悪い。打たせてとるスタイルなんだからもっとストライク先行でなければ...。先発ローテが12球団一とも言われる楽天だが、たまた…

  • 涌井さまさま、大地も楽天Pゲット

    仙台の桜も満開です。錦町公園にて 相手先発が山本でなくてラッキー 涌井のいいところ E4−2Bs 大地のいいところ カズキいいところなし その他雑感 相手先発が山本でなくてラッキー 昨日からホームにオリックスを迎えてのナイトゲーム。オリックスは一昨日のゲームでソフトバンクに勝って勢いづいているから要注意。ただ開幕投手の山本由伸は一日前にずれてそのソフトバンク戦に登板したようだ。これは正直ラッキーだったw。完封ピッチングを見せたようだけど、他所のチームからなので問題なし。というかソフトバンクからだったので「よくやった」と褒めてあげたいくらいw。 そういえばオリックスの山本も98年組でうちのルーキ…

  • 録画チェックする気にもならない16失点の大敗。ゲームメイクに定評のある瀧中が珍しくゲームをぶっ壊してくれました......。

    M16-5E 昨日もデーゲーム。スコアチェックしたときには目を疑った。ゲームメーカー瀧中が先発のはずがこの(ゲームの)壊れた方は尋常ではない。ま、野村克也監督が「強いチームは勝つときは接戦、負けるときは大敗。弱いチームはその逆」というような名言を残している。一昨日の接戦勝利と昨日の大敗からすると今シーズンの楽天はまさしく「強いチーム」ということになるんだが、四天王+早川以外のところのピッチャーが総崩れになっているのが気になるね。例によってライブ観戦はできなかったので帰宅してから瀧中が炎上した2回裏のピッチングだけチェックした。このスコアを最初に見せられたら他のイニングなんてとても見る気になれな…

  • 則本は不倫騒動で凄みが増した感じ。松井裕樹は結果オーライで次から落ち着きそう(昨日のセーブはカズキに付けたいくらいw))...

    録画チェックしたイニング M1-2E 則本の不倫&離婚騒動の影響チェック 1点差の松井裕樹チェック 録画チェックしたイニング M1-2E ロッテとの第2戦はデーゲーム。当然、観れるわけがない。 ゲーム結果をチェックしてから帰宅。1点差の渋い勝利だ。先発則本は7回途中で1失点で降板したようだし、1点リードで迎えた9回裏にはクローザー松井裕樹が出たようだ。スコアだけ見れば強いチームの勝ち方である。帰宅してから録画チェック。チェックしたのは 則本の立ち上がり(1回裏) 楽天の先制のシーン(6回表) 先制したあとの則本のピッチング(6回裏) 則本の失点シーン(7回表) で、最後は1点差の松井裕樹(9回…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うえすぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うえすぎさん
ブログタイトル
わしろぐ
フォロー
わしろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用