chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
umazake
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/18

arrow_drop_down
  • タムシュンTIME

    田村俊介20歳。 代表の試合では、大学生達に衝撃デビューを譲りまし たが、やはりホンマモンですわ、この若鯉。 昨日のエスコンVS日ハムのオープン戦、2打席連続の 2ホーマー、3安打、3打点。 開幕投手確定の伊藤から、敵地騒然の特大弾! 敵将新庄も、伊藤の投球は全然問題なくて、 『今日は打った田村君』…と脱帽。 アライさんはまだ明言していませんが、開幕ライト スタメンは当確ですね。 さぁ~何番打たすか?ってとこですが、 『のびのびと打席に立たせてあげたい』という 監督のコメントから考えると、7番あたりで スタートでしょうか。 開幕戦が楽しみだなぁ。 いよいよ開幕スタメンメンバーも見えてきました。…

  • 大器の片鱗

    斉藤優汰19歳。 ポテンシャルの高さは疑いようもないですが、 ついに対外試合でその力を見せつけました。 昨日のエスコン、VS日ハムのオープン戦で、 2回無安打無失点、3奪三振。最速156キロ。 いや~夢広がりますねぇ。 まさに『きりのない夢であれよ』ですわ。 前回VS巨人練習試合で滅多打ちされましてね。 すこ~し心配しましたが、どんどん力を付けて 来ています。 期待する成長曲線は、山下舜平大。 3年目の来年に新人王。 日本を代表するパワーアームに。 やがてはJAPANのユニフォームを。 今年はじっくり熟成させましょう。 焦って使わずとも、先発のタマは他に揃ってま すから。 今シーズン終盤に鮮烈…

  • いざ代表デビュー

    1ヶ月ぶりのブログ更新となってしまいました。 去年は、この時期でも何かしら書いていたような 気もしますが、今年はコレと言って気になる話題 もなくて… オープン戦は、勝ったり負けたりで3勝3敗五分 の五位。 オープン戦はこんな感じで丁度良いですか。 シャイナーがいまだ無安打とか、ハーンが調整遅れ で二軍とか、不安材料もありますが、ハッチが開幕 ローテ当確とか、黒原覚醒の気配とか、プラス要素 もあり。 高木翔斗とか、若鯉たちも絶賛猛アピール中で、 開幕が楽しみになってきております。 さて。 2024NEWカープの目玉と言えば、やはり代表入り した田村俊介でしょう。 いよいよ今日の欧州代表との試合で…

  • ♯96 5㎏増量

    崖っぷちの中村奨成。 オフには會澤に頼み込んで護摩業も敢行。 そして、今年は外野一本で勝負と明言。 『今年は』と言ってるとこが、未練というか、 まだ甘さが残っている…と、取れないこと もないけれど。 まぁ色々あったけど、今年は目の色変えて やってくれると思います。 そして。 オフに体重増加に取り組んで、5㎏増量、 自己最重量の88㎏になったそうで。 いつも思ってたんです、全然体型変わらん な…と。 田村とか、巨人の浅野なんかも、1年目から 太ももパンパン、お尻ムチムチのプロ級 ボディなのに、奨成はスリムなまんま。 7年目にしての意識改革… いや何事も遅すぎるということはないです。 遠回りのサク…

  • 田村俊介が侍ジャパン最終候補入り

    先日、高木豊のYouTubeでも、中日片岡ヘッド から注目の選手として挙げられていた田村。 常々、逸材として外部からも注目されていると 感じていましたが、遂に井端さんにも見つかっ ちゃいましたか。 一軍通算10試合の選手が代表に選ばれたら、異例 の大抜擢となります。 いやー夢広がるなぁ。 ここ数年、貧打が続いているカープですが、 坂倉、小園に続き、新鋭田村もジャパン級に クラスチェンジ。更に今年大噴火の末包も候補に 選ばれてしまってね。 そして、両外国人も大当たりで、遂にビッグレッ ドマシンが大復活。 もう優勝間違いなしだな、こりゃ。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です…

  • オリからの人的補償は日髙暖己

    皆さま、大変遅ればせながらですが、 新年明けましておめでとうございます。 1ヶ月ほどブログを書いておらず、いつの 間にやら年を越しておりました。 12月5日に新外国人投手獲得のことを 書いてから、それなりにカープの話題も あったのですが、何となく食指が動かず… ただ、気になっていた懸案事項がひとつ だけ年越しになっていて、ようやく今日 結論が出ましたね。 西川龍馬の人的補償として、オリックス から高卒2年目右腕 日髙暖己(あつみ) の獲得が報じられました。 2022年のドラフト5位。 宮崎県出身19歳、宮崎・富島高で甲子園。 斉藤優汰と同じ高卒2年目ですので、まだ 一軍での登板はありませんが、…

  • ハッチ&ハーン

    ターリーとアンダーソンの同時リリースは、意外 でもあり、少し残念にも感じていましたが、この タイミングで左右のパワーアーム投手の獲得が 発表されました。 トーマス・ハッチ(29)前パイレーツ 185センチ、88キロ、右投げ右打ち テイラー・ハーン(29)前ロイヤルズ 198センチ、104キロ、左投げ左打ち 両投手とも、それなりにメジャー経験ある選手。 ハーンは大谷キラーとか。 実際に投げてみないと、日本野球にフィットする かどうか分かりませんが、まずまずの数字を残せ そうな二人を切ってまで、優勝へのピースとして より良い人材を求めた…と考えると、攻めの人事 を敢行したと言えましょう。 切った……

  • 湘南国際マラソン2023

    走ってきました湘南国際マラソン2023! 津波の影響も無く、無事開催されました。 天気快晴、絶好のコンディションでしたが、 後半はちょと暑いくらい、折り返しからの 向かい風が結構キツかったです。 定員割れと聞いてましたが、やはり首都圏大会は 人が多い。10㎞ランを併せると2万人以上。 今回で3回目の湘南国際、通算で6回目のフル マラソンとなりましたが、なんとか連続自己 ベスト更新を継続できました。 去年の自分に3分勝って、3時間57分くらい でフィニッシュ。辛勝… 今年も沿道の声援に支えながら、何とか走りき ることが出来ました。 特に終盤の声援は、折れそうな気持ちを奮い 立たせてくれます。 ○…

  • 22→96

    栗林の年俸が1億超えたとか、色々話題もありま すが、気になったのは中村奨成の背番号変更。 22→96へ。22はルーキー高が背負う。 今さら言うと奨成入団時、恭平の22を剥奪し て与える必要があったのかなぁ…、ちょっとし た違和感を持っていました。 中村恭平が良い番号を背負える成績を残せてい なかったのは確かなんですが。 憧れの先輩小林誠二と同じ番号で、中村奨成 『満面の笑顔』の映像を見たとき『同じチーム で22を背負っていた先輩も思いやってね』と 念じておりました。 …なんか批判めいた感じになってしまいまし たが、何しろポテンシャルは凄い選手なの で、自分が作った逆境を含め全部ぶち破って 欲し…

  • 来季コーチ陣発表

    先週発表されていましたが、見落としていま した。小幅な異動で。 【新任】三好:一軍内野守備走塁コーチ 【異動】小窪:一軍内野守備→一軍打撃コーチ 【異動】迎:一軍打撃→三軍野手総合コーチ 【異動】永川:二軍投手→一軍投手コーチ 【異動】横山:一軍投手→二軍投手コーチ コーチングスタッフも、何か変化を期待しちゃ いますが、一年目の新井体制がうまく滑り出し たと考えれば、いま大きく変えることもない ですかね。 小窪に深い打撃理論を感じませんが、現役時代 の勝負強さ&コミュ力で、打線を活性化させて 欲しいと思います。 次にまた現スタッフ内でシャッフルするなら、 程よいところで福地や良太の一軍への配置…

  • 思いっきりやじったろ

    昨日のファン感、西川龍馬のスピーチはなかなか 良かったようですね。 日本シリーズでカープと戦いたいと思います。 勿論だよ。 4連覇チームに胸を貸して頂こう。 呉々もケガには気をつけて。 全然ヤジってもらっても構いません。 大いにやじるよ。 でもそれは、打たれた時じゃ無くて、打たなかっ た時じゃ。『天才よ、そんなもんか』…と。 タイミング的に、キレイに送り出せましたね。 良かったと思います。 しかし、宇草って歌ウマなんですね~。 意外だ。 いや別に意外ってこともないか。 ベースボールでも高得点出せ、ウグさん。 ついでに。 2024年のキャッチフレーズは『しゃ!』 特に深掘りはしません。 悪しから…

  • 西川龍馬がオリックス入りを決断

    5年15億だとか、4年12億だとか報じら れておりますね。 凄いです。緒方に『スタメンじゃ打たん』と 言われていた選手が、大きく開花しました。 非常に寂しく残念ではありますが、ケガでの 離脱が多い選手なので、DHアリのパリーグ 移籍は本人にとってベストチョイスだと思い ます。 まぁ、ファンも結果を予測できていたので、 そこまで大ダメージは喰らわなかったですか。 龍馬専属ファンは別にして。今年5番ユニを 新調した方も多かったと思いますので、是非 そのまま着用してください。 私は一昨年購入した5番ユニを来ていません。 当該選手が引退する時が来たら着るかも。 さて、ドラフト終わり、新外国人の発表も …

  • 坂倉ヒーロー逃す、小園ベストナインを逃す

    実のところ、大会名もよく分かっていなかった のですが。。昨日の決勝、日本が韓国を破り、 『アジアプロ野球チャンピオンシップ』連覇を 果たしました! 前回大会のことをよく覚えていませんが、前回 2017年も韓国に勝って優勝してますね。 今回もじっくりは観られなかったのですが、 坂倉&小園の勇姿はちょこちょこチェック。 小園はよく打っていたので、MVPでも取るかと 期待していましたが、なんとベストナインにも 選ばれず。遊撃は韓国の選手でしたね。 まぁ別に良いか。 坂倉は昨日の試合、1点ビハインド、延長タイ ブレークの10回に、1アウト満塁から初球を 叩いてセンターへの大きな同点犠飛。 打った瞬間外…

  • 新外国人選手二枚どり

    レイノルズ&シャイナーの獲得を発表。 2人とも右投げ右打ちの内野手ですね。 シャイナーはメジャー経験ないようですが、 今季3Aで打率252H R30本105打点と、 レイノルズよりスラッガータイプのようです。 ジェイク・シャイナー(28)185センチ90キロ 守備位置は一塁、三塁、外野も出来ると。 年俸もシャイナーの方が1億超えと、レイノルズ より高いので、相当ポテンシャルの高い選手なん だろうと、今は期待しておきましょう。 そしてこれで、決定的だったマクだけじゃなく、 デビも同時にリリース。 二人とも、実にナイスガイで、好きな選手たち でした。 ありがとう。さようなら。 ランキング参加してま…

  • オリックスが元広島の木下獲得へ

    良かったです。 22歳の若きホープに再チャレンジの道が開け ました。 奇しくも敦賀気比の先輩、西川龍馬がゆく(で あろう)オリックス。 大先輩マサタカ吉田さんの自主トレにも参加して いましたね、確か。 この良き縁を活かせ若人。 しかしオリックスは、これで敦賀気比出身者が 倍増。カープはゼロに。 寂しいね東出さん。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 新外国人内野手レイノルズ獲得へ

    報道されている情報を纏めると、 ○カープ、新外国人と契約に向け大筋合意 ○マット・レイノルズ内野手(32歳) ○185センチ、95キロ、右打ち右投げ ○シンシナティ・レッズでプレー ○メジャー通算225試合で打率2割2分9厘 7本塁打、42打点 ○今季3Aで打率2割6分6厘、22本塁打 90打点、長打率5割1分4厘 …444打数で144三振と粗さも。。 ○内野は全ポジションを守れる。 ○かつてシーツのような堅守&シュアな打撃 の持ち主。 ○西川が抜けた後の主軸候補として期待 ○補強ポイントである手薄な二遊間の右打ち …ベテラン菊池のバックアップにもなり得る。 …遊撃を任せ、三塁小園のオプション…

  • 中田翔が自由契約に

    そんなことはあり得ないと思いつつも。。。 広島出身の中田や田口が、地元に戻りたい… という気持ちもあるのかなぁ…なんて想像を 膨らませたりしていました。(石田もか) 田口はなんやらちょっと匂わせながら、あっ さり残留宣言。 一方の中田。いままでの素行などを考えると、 カープが99.99%動くことはないと思って いましたが、何気に一塁手・右の強打者って、 カープにとっての最優先補強ポイント。 期待値、打率240~250、HR20~25 永年カープファンが願っている、当たり外国人 レベルのスタッツは期待出来る。 単純な戦力的なことを考えると、ピンズド中の ピンズド補強。 いや、ないですよ。ないのは…

  • 西川FAへ

    期限ギリギリまで決断を引っぱったので、 『残留かも』という淡い期待もちょっと ありましたが、やはりFA移籍へ。 オリックッスでしょうかね。 寂しい思いは強いですし、来期への不安も ありますけど、何となく、田村や中村貴が 『大きく飛躍する時がきたかな』という 期待感が大きくなってきましたよ。 丁度二人とも、サムライの壮行試合で アピールしましたしね。 末包は飛躍の時じゃ無くて、来期20本が ノルマ。 右の中村二人もチャンス到来。生き残れ。 競争激化、強いカープが誕生する転機を 本日11.14に迎えました。 …なんて勝手に盛り上がっていますが、 FA残留という可能性も0ではないか。 限りなく0に近…

  • アレのアレを決める殊勲打も去就は流動的

    阪神タイガースさん、38年振りの日本一 おめでとうございます。 良いですね~日本一。 我が球団は1984年の最後の日本一から、 はや39年も遠ざかっております。 2016年から三連覇もしたというのにね。 来年の今頃、新井サンのビールかけに涙する イメージトレーニングをしておこう。 昨日の第7戦、何と言ってもノイジーの一撃で したね。 均衡を破る、大きな大きな3ラン。 しかしそのノイジー、来季の契約は流動的との 記事が出ていました。 日シリでの印象的な活躍もありますし、カープ的 には何度も痛打を浴びた記憶がありますので、 『おやっ?』と思いましたが、シーズン成績で 言うと、240の9本56打点で…

  • 岡田マジック

    日本シリーズ盛り上がってきました。 いや~、やっぱりチョコチョコ観てしまいま すねぇ。 そんなにガッツリは見ていませんが、やはり 気になることは気になる。 しかし岡田さん、あんな緊迫の場面で、よくも まぁ5ヶ月振りの登板の湯浅をぶち込んできた もんです。ビビりましたわ。 フェニックスリーグで投げるたって、日本シリ ーズの一点を争う終盤の大ピンチですよ。 紙一重の采配だと思いましたが、甲子園の空気は 一変しましたね、湯浅の登場で。 そして、1球でピンチ脱出。 さらにドッカン大甲子園。 私が阪神ファンだったら、完全に涙腺崩壊もの… 岡田さんって、ぐずぐず名指しで選手の文句言っ たりするけど、選手の…

  • 志が低いぞ森下君。

    敗残の2位球団ファンの戯言ですが。 昨日、何気なくチャンネル回したら日本シリーズ 3回戦甲子園、オリが1点リードで9回裏2死 2塁の佳境。 ピッチャー守護神平野、バッターは3番森下。 森下、フォークをよく見極め、四球を選ぶ。 そして、グッと拳を固めて一塁へ。 逆転のランナーとして出塁し、主砲大山に回す ナイス選、グッジョブ。 天晴れルーキー。 …とは思いますが、彼に散々苦汁を舐めさせられ た者からすると、ちょっとモノ足らんなぁ。 あなた、うちの矢野とか上本じゃないんだから、 堂々とクールに『先輩あと頼んます』…て感じで 悠然と一塁に進めば良かろう。 一死満塁となる四球ならガッツポーズでも良い …

  • してやったり

    理想的なドラフトじゃないですか。 戦略もハマり、ツキもありました。 事前情報では、常廣に3球団以上の競合が予想 されましたが、フタを開けてみると楽天との 一騎打ち。 楽天さんにはいつぞやの借りを返しましたね。 いや~ほんとにしてやったりだ。 指名公表が功を奏しましたよ。 森下の時は、佐々木や奥川といった高校生の 目玉に指名が集中する間隙を縫って、して やったりの一本釣りでしたが、今回は指名 を公表する球団が少なく、直前まで読めませ んでした。 くじ引きだけではなく、この流れ自体を 新井サンの運が引き寄せたのかも知れません。 そして2位3位5位で、豊作の大学生投手から、 左腕×2、右腕×1。 4…

  • 常 勝 廣 島

    中崎残留表明。 失礼なところ、流出危機は全く念頭にありま せんでしたが… なんて言いいながらも、嬉しいニュースでは あります。 三連覇メンバーがどんどん居なくなっていき ますが、中崎は踏みとどまってくれました。 まだまだ、僅差のビハインドゲームなどの 登板で、チームを支えてくれると思います。 勝ちパ登板はちょっと怖い。 さて、明後日26日はいよいよドラフト会議。 カープは青学の常廣羽也斗投手の一位指名を 早々に公表しましたね。 今年は即戦力投手が豊作のようですが、その 中でも目玉となる選手で、競合は必至。 出身も体型も森下暢仁っぽい感じで、まさに 鯉の恋人ですから、何とか引き当てて欲しい です…

  • 秋風寒し甲子園

    このシリーズ、攻守において坂本誠志郎にやられ ましたな。 我が捕手陣、誠志郎に遠く及ばず。 前矢野監督の梅野冷遇、坂本重用を懐疑的に見て いましたが。 どうも、第二捕手に収まる器じゃなさそうだ。 29歳、捕手として脂が乗ってくる頃合。 恐ろしい存在になります。 さて終わりました。 ロッテさん、お先に上がります。 …負けて元々、勝ったら儲けもん位の気持ちで、 気楽に観るつもりでしたが、思いの外、虚脱感が ありますね。 2戦目、3戦目は勝てそうだったし。 崖っぷちから、床田&森下で取って、岡田さんの 心胆寒からしめる図を思い描いていましたが、 土俵際まで行っても押し切れない、シーズン通り の力の差…

  • 逆に楽しみ

    逆に楽しみ…と、指揮官は言ってます。 そーすね。このボーナスステージを楽しまない 手はない。 この崖っぷち、新井カープがどうやって戦うか? 大いに楽しませて頂こう。 大音量の甲子園を、しらーっとした無音にさせる ことが出来たら、さぞ面白かろう。 無茶苦茶やったれい。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • まだまだ

    終わったことは振り返らん。 上手くいかないときはこんなもん。 あっさり負けたので、切り替えもしやすいで しょう。 先ずは何とか一つ。 しっかし、森下にはやられすぎだなぁ。 カープ戦、1割近く打率高いって、何でよ。 そこらへん、よく対策を練って臨んでいるとは 思いますが、今一度傾向と対策を。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 3/15

    2007年から始まったクライマックスシリー ズ、セリーグのファイナルステージで、アップ セットが起こったのは、15回中たったの3回。 そのうちの貴重な1回を献上したのが、我が広島 東洋カープですが。 その2017年以降は全く無風。 番狂わせの風吹かず。 そして、今年の阪神ー広島のシーズン対戦成績は 15勝9敗1分と大きく水をあけられ、更に甲子 園では9勝2敗1分、引き分け挟んで目下阪神の 7連勝中。 そりゃね、シーズンで11.5ゲーム差も付けられ たわけで、阪神が強いのは百も承知です。 …でも、何となくこんな時に番狂せが起こりそう な気もしていますよ。 劇的ドラマの役者、演出家は揃ってますしね…

  • いよいよ明日から

    いよいよ明日からファイナルステージ。 予告先発は、阪神 村上-広島 九里 です。 王者岡田阪神は、変に策を弄さず、今年の エースをそのまま立ててきました。 カープの大天敵、大竹とか伊藤もいますが、 何と言っても、最優秀防御率男ですからね。 10勝6敗 防御率1.75 …でもカープはちょっと打った記憶が。 球団別対戦成績では、カープ戦が一番数字が 悪い…と聞きました。 どんなもんか。 3試合で、2勝1敗 防御率2.53 …まぁ普通に抑えられてはいます。 でもこっちの九里だって、対阪神戦 5試合で、0勝2敗 防御率2.61 数字だけみると、まぁまぁ互角のマッチアップ じゃないですか。 何とかアタマ…

  • 勝負師アライの次の手

    昨日の試合。 大道の直球勝負に、津田恒実が重なりました。 6回表1死3塁からの火消し登板。 3番大田、4番牧を直球で押し込んで、ピンチ 脱出。 段々凄みが増してきましたね。 近い将来、栗林から9回のマウンドを奪い取る 日が来るやも知れません。 …そしてその裏。 大道の代打で登場した先頭打者末包が、完全に 乗ってきた今永のチェンジアップをいきなり レフト上段にドカン。 ちょっと神がかった展開でしたね。 まぁ結果出した選手が凄いんだけど、新井サン の打つ手打つ手が当たること当たること。 末包のホームランのあと、カメラさんも分かって いて、VIP席にいる師匠の鈴木誠也をアップで 抜いたんだけど、普通…

  • 死闘を制す

    2試合とも両チームノーエラー。 締まりに締まった緊迫した総力戦。 新井サンが言うように、強いヨコハマに何とか 競り勝ちました。 3戦目にもつれ込んだら…と思うと、怖かったで すね。バウアーにやられそうでした。 …なので、今日で決められて本当に良かった。 ベイファンの、ビハインド、ノーランナーからの チャンテ大合唱には、敵ながら心揺さぶられまし たね。 チームを鼓舞するサポーターの気概は、かくあり なん。見事なり。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 一気に行こう

    どうやら、新井カープは短期決戦を戦えるチーム のようです。 しかし、凄かった羽月の三盗。 ノーヒットで1点、これぞ広島野球。 そして最後はスタメン落ちの秋山がサヨナラ打を 放つドラマ。 さぁ、この勢いで今日決めよう。 短期決戦、ちょっとのことで流れがすぐ変わりま すので、もつれる前に決めたい。 マサトで決める! ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 一岡の16球

    引退試合、ブルペンでの投球練習。 通常10球のところを16球に増やした。 『猛の分もと思った』 そう、16は今村猛の背番号。 【広島】引退試合を1人のものにしなかった一岡竜司 ブルペンでの球数に込めた仲間への思い(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース グッと来ますね、本当に。 ありがとう一岡竜司。 このエピソードを報じてくれた日刊スポーツさん にもありがとう…と言いたい。 やはり一岡のセレモニーの時には、今村のことが 脳裏に浮かんでいました。 一岡がこの思いを口にしてくれたお陰で、ファン の気持ちも幾らかは浄化されたと思います。 …ただ、今村の処遇については、この先も納得は 出来ないと思い…

  • 小園をどこに置くか

    さっきドラフト関連のネット記事を読んでいた ところ、『今季、広島はショートストップ不在 の一年だった、遊撃手獲得が喫緊の課題』…と。 小園の出遅れはありましたが、不在の一年…は ちと言い過ぎなんじゃ…矢野だっておるし。 ただまぁ、最近遊撃手の指名を出来ていない というのは、ごもっともで。 年代的に、高卒の逸材が取れればベストですね。 さて、その不在のショートストップ(しつこい) 小園海斗は、昨日のJFE西日本との練習試合で 5の5、2ホーマーの大爆発。 終盤から上げて来た小園が、ミスターオクトー バーになる予感がプンプン。 監督はまだ小園の打順を明言していませんが、 クリンナップの一角を担うこ…

  • 秋のニュース

    5日、広島東洋カープは、下記6選手と来季の 契約を結ばないと発表。 【投手】 岡田 明丈 (30歳) 薮田 和樹 (31歳) 行木 俊 (22歳) 中村 来生 (20歳) 【内野手】 三好 匠 (30歳) 【外野手】 木下 元秀 (22歳) 二軍情報に疎いので、何とも言えませんが、 木下とか行木が戦力外かぁ… 木下は、開幕前の新井貴浩ドキュメンタリーで、 ハツラツとアピールする姿が印象的でした。 キャンプで『ここに良い左打者いますよ!』て。 寂しいもんですね、秋は。 中村も含めですが、若い選手が育成のまま戦力外 となるのは、何ともやりきれない気持ちに… もう少しチャレンジさせてやれんもんか…と…

  • うれし恥ずかし2位通過

    試合を観たわけじゃありませんが、山崎伊織が 最終戦、旧若大将のラストゲームを、自身初と なる完投完封で締めくくりました。お見事。 プロ三年目の24歳で初の二桁勝利もゲット。 要注意人物ですね。 …さて、最終的には他力本願となりましたが、 なんとか2位で抜けて、マツダでのファースト ステージ開催の運びとなりました。 何しろカープが2位なるのは95年以来の28 年ぶりのことですから、CS制度導入以降は 初の2位、ファーストステージをホームで戦う のは初めてです。 なんだかんだ、ちょっとテンションも上がって きましたね。 ここにきて、野間もターリーも合流。 新井サンも『CSだよ全員集合』みたいなベタ…

  • 海を渡ってやってくる

    さて、カープにとって運命の一戦を前に、 『原監督退任』の報が出てきましたね。 さぁ、奮起せよ巨人ナイン。 大将に花道を用意してあげて。 新井監督は来季も続投。 そう言えば単年契約でした。 まだ早いですが、来季のアライ野球も楽しみ です。 そして、カープ関連では久しぶりのアカデミー 情報。 三人の練習生が秋季キャンプに参加する…と。 ・ラミレス内野手(21) 191cm,122kg 右投右打 ・バスケス外野手(23) 188cm, 85kg 右投右打 ・ロベルト外野手(22) 190cm,109kg 右投右打 体格の数字だけ見ると、期待の大砲候補が ずらり…といった感じです。 出てコイ、バティス…

  • 明日の最終戦は東克樹vs.山崎伊織

    もう二位でも三位でも良いとは言ってみた ものの、やはり明日のドーム最終戦は気に なりますね。 Bクラスが確定した巨人に対し、二位抜け を狙うDeNA、最終戦の先発は、最多勝 投手の東。 今季ここまで16勝2敗 防2.03 最終登板での結果次第では、沢村賞も視野に 入る成績ですので、気合い充分。 こりゃDeNA圧倒的優位か?と思いまし たが、巨人先発の山崎は今季ここまで、 9勝5敗 防2.89…二桁勝利に並々なる 闘志を燃やし、しかも今季東京ドーム無敗。 なかなか面白い対戦になりそうです。 バレーボールを観つつ、ちょっとチャンネル を回して観ようかな。 しかし改めてセリーグ投手成績を眺めていま …

  • 取りあえずお疲れさまでした。

    ありがとう一岡竜司。 どっちが人的補償?と言わしめた圧巻の投球は、 大いにカープファンの溜飲を大いに下げてくれ ました。 三連覇大功労者の一人です。 川口球審も3-2からの際どい(ボール?)をよく 取ってくれましたねぇ。 ナイスジャッジ、ありがとうございます。 …三連覇の功労者を綺麗に送り出せていなかった ので、昨日のラスト登板、セレモニーは良かった と思います。 その時のタイミングもあり、花道を連れくれない ケースはあるとは思いますが、後からやっても 良いと思いますけどね。 昨日のセレモニー、ひょこり今村が顔を出す図を 想像しちゃいました。 カピバラ長兄次兄から花束贈呈みたいな。 さて、試合…

  • 無限のパワー52、ザンヤノ61

    相手のスタメンを考えると、全く物足りない勝利 ではある。内容的に。 しかし、末包の泳ぎながらの決勝ホームラン。 矢野の最後のアウトをもぎ取る超絶守備。 カープの未来は明るい。 ベテランのアツも意地を見せました。 みくびってごめん。 九里も勝ちは付かなかったけどよく投げました。 流石タフガイ。 DeNAも勝って2位抜けは決められませんでし たがね、最終戦まで楽しませてもろてます。 明日はカピバラ三男の引退試合だから、長男が 花道作ってくれるでしょう。 一岡の投球見たら、泣いてしまうかな… さぁ最終戦。気合い入れて見るぞ。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほ…

  • 一差

    ついに1ゲーム差。 この大事なところでルーキーにやられるのが、 カープらしいのぅ。 今日は高卒ルーキーと対戦か… …まぁ勝敗はどうあれ、あと2試合だし、カープ らしい野球で今シーズンを締めよう。 結果はあとからついてくる。 ファンも下らん誹謗中傷すな。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 2位マジック2

    昨日DeNAがヤクルトに負けて、2と3位の 差が2ゲーム差になりました。 カープ 残り3試合で、73勝63敗4分 DeNA残り4試合で、71証65敗3分 カープがあと2勝すれば、DeNAが全勝でも 追いつかれませんね。 29日(金)の中日戦は森下。 30日(土)の阪神戦は九里。 二人とも中5日での登板となりますが、最後は バシッと決めましょう。 ここまで来たら二位死守だ。 …島内の『最優秀中継ぎ投手』が確定しました! すごく嬉しいですけど、もっともっと打者を 圧倒するポテンシャルがあると思いますので、 来季以降の更なる飛躍をコイ願います。 …ターリーが昨日二軍で復帰登板。 CSに間に合いました…

  • すみにで勝利

    もちっと楽に勝てそうなもんだけど、床田復活は 喜ばしい。 7回2/3無失点。 打っては猛打賞、しかも2ベース2本。 次から打順上げるか。 復帰した西川はノーヒットながら、適時内野ゴロ で貴重な1打点、大ファインプレーもあり。 最後の最後で役者が揃ってきました。 打順の組み方は難しかったと思いますが、西川 龍馬が3番に収まることにより、1番には生まれ ついての切込隊長小園海斗。 先頭打者三塁打ってのは、先頭打者ホームラン よりも強烈な先制パンチですね。しかも初球。 ここからの2点で勝ちました。 打線の組み方は、秋山の復調具合にもよると思い ますが、昨日の並びなら、まぁまぁ戦える感じは します。右…

  • ぬるっとCSにすすむ

    昨日、DeNAが巨人に勝利した結果、広島東洋 カープのCS出場が決定いたしました。 カープにとっては、実に5年ぶりの快事。 9月の大失速で、密かにAクラス確保も危ぶま れていましたが、何とかかんとか次に進みまし たねー。先ずは一安心。 まぁ1位からは大分離されていますが、ここ数年 の低迷を考えると、大きな一歩を踏み出してくれ た…と、非常に感慨深いです。 いやしかし、ホント久しぶりのCS。 新井サンの短期決戦の腕前を見せて貰おう。 …が、その前に2位争い。 DeNAに1.5差に縮められました。 セリーグCS1stステージは、3位のチームが いつも勝っているし、 別に無理して2位死守し なくても…

  • CS決定はお預け

    小川が打てん。 大竹、東が打てないのは何となく納得するが、 小川はもうちょっと打てないものですか。 …あ、今年はもう気楽に観ると決めていたん だった。 今年のヤクさんとの対戦はもう終わったので、 振り返らない。 残り4試合、今シーズンやられてきた中日2戦、 阪神2戦。 借りを返してシーズン終えようや。 どうせならアライ初年度は二桁貯金で。 あと順位がどうなるかは、3位と4位の抗争次第 ですからね。 主力が無理なく復帰して、残り4試合を良い形 で戦え終えるのが理想ですね。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • DSでCS

    堂林がホンモノの4番になるか? 最近の打席での佇まいを見ていると、そんな予感 がしてしまいますねぇ。 大器晩成、ついに、ついに掴んだか。 残りの試合で自己ベスト14本を更新しよう。 掴んだ…と言えば末包さん。 2打席連発で目標の二桁ホームラン。 念願の長距離砲が二人同時覚醒…なんて夢のよう なことが現実となるか? DS砲でCSに殴り込む。 しかし、菊池が戻ると締まりますねー。 やはり異次元のディフェンス。 アキ、キク、タカシの当時復帰で、急に頼もしい ラインナップになりました。 …なのに最後に秋山がふくらはぎに死球を受けて 退場。 もう勘弁してくれ… ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して…

  • 【22日公示】抹消:中村奨成、久保修、大盛穂

    中村→上本 久保→秋山 なんでしょうが、大盛の代わりは? …と思っていたら、秋山と菊池が全体練習参加、 復帰間近との記事(日刊S)が出ていました。 上本は情報あったし、秋山は特例2023だった ので、なんとなくすぐ戻るんだろうと思っていま したが、菊池はノーマークでした。 戻ってきますか。 無理しないでね。 あとは西川が戻れば、フルメンバー。 みんな頑張れ。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 西川が来週から戦線復帰か?

    既に打撃練習を再開しているようで、最短で 来週26日中日戦からの一軍昇格の可能性も あり…と。 調整のため、今週末のウェスタン・オリ戦に 出るかも…と。 西川&上本が戻ってくれば、閉幕ダッシュの 期待大なんですけど、西川は『ホント大丈夫?』 って感じですよね。 無理して、再々々離脱とかなったら、目も当て られない。 ただ、初の規定打席到達での3割達成という 目標もありますか。 現在427打席。規定打席の443までは、 あと16。 26日から復帰とすると、残り4試合。 う~む結構ギリギリだ。 やっぱり余り無理せんといて。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほ…

  • 東に勝つのはCSで

    大瀬良5.2回2失点。 数字の上では、そこまで責められる結果じゃない けど、初回先頭打者に四球、四番にフルカウント から2ラン。 まぁなかなかのゲンナリスタートですわ。 相手先発が東だし。 …と思っていたら、あれよあれよと負けてしま い、いつの間にやら、3位と1ゲーム差。 なんと、自力2位が消滅とか。 ちょっと前まで優勝するつもりでいたとゆう のにね… DeNA2位突破マジック9だってよ。 やっと秋山も復調してきたかと思ったら、特例 なんたらで抹消になっちゃうし、まったく弱り目 に祟り目です。 こんなに離脱者が出なけりゃなぁ…というタラ レバも言いたくなりますが、そこも含めての チーム力か。更…

  • 上本は23日巨人戦から一軍復帰見込み

    上本が昨日の二軍戦DHで復帰。 3打数1安打。 あと2試合で二塁、外野守備をテストし、 問題なければ23日(土)の巨人戦から一軍 復帰見込みとのこと。 弱り目に祟り目のカープに、一つ明るい話題 が舞い込んできましたね。 主力の負傷が相次ぎましたが、やはり菊地& 上本の二人が揃って離脱したのが痛かった。 無理は禁物だとは思いますが、セカンドに上本 が収まってくれると、攻守ともに安定しそう。 さぁ、今年もあと7試合を残すのみ。 DeNAさんとは今日が最終戦ですね。 大瀬良-東と、少々分の悪いマッチアップで すが、何とか今日勝って、『広島手強し』の 印象のままシーズンの対戦を終えましょう。 ランキン…

  • 筋違いですが。

    まったくの筋違いなんですが、 『広島にばっか元気出しやがって』とか、 『田村の2年目CSデビューを返せ』とか、 『こっちはボクシング観たいんだから、 つまらん長い試合すなよ』とか、 …黒い衝動のようなものが次から次へと沸いて きます。 カープが弱いだけだし、野球に死球もケガも つきものだし、チャンネルは勝手に変えれば 良いだけだし、不平不満愚痴を言ったところで 仕方が無いのは重々承知ですが、連休の締め くくりがコレだと何とも… 全くの結果論にはなりますが、大道を回跨ぎ させる結果となった継投がそもそも良くない。 大道は勝ちパターンに組み込んでいて、登板 機会も増えてきているわけで、昨日みたいな…

  • 完封勝ちですが…

    久しぶりの完封勝ち。(私調べでは8/22以来) 九里が粘って1ヶ月ぶりの勝利。 島内はちょっとヒヤっとしましたが、ジャクソン に並ぶホールド球団タイ記録。 栗林は磐石の3凡。 久しぶりのゼロリレーはええで。 激推ししていた羽月の殊勲打…胸を撫で下ろす 思いです。 そのあと同期の小園が追い込まれてからの 逆方向への軽打でタイムリー。最近この打撃を よく見ます。大人の階段登ってます。 秋山も1安打1四球。柳の投球数のうち23% を投じさせる選球とカット。 定位置の1番バッターで完全復活間近。 末包も難しい場面の代打でよく打った! カープらしい良い勝ち方でした…が、手放しで 喜べないのが田村の死球大…

  • ちからまけ

    先発が制球難で炎上。 チャンスではゲッツー。 なんか定番のシーンになってきたよ。 投手も疲れてきてるだろうし、野手も怪我人が 多くて苦しいのは重々承知。 だけどもあと9試合、ラストスパートを見せて 欲しい。 上本も合流間近。 踏ん張れ。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 余裕の敗戦

    そらそーよ、優勝きまっとるんやから。 ビールかけの翌日、スタメンも何枚か落として、 高卒ルーキー出したり、中継ぎ投手試したり、 9回1・3塁で大山に2盗させてみたり、余裕 シャクシャクの采配でしたが、ギリギリで勝ちを 拾わせて貰いました。 勝ちはしましたが、ここのところ、先発が早々に 失点するパターンは相変わらずで。 そろそろこの流れを変えたい。 …とは言え、嬉し恥ずかし2018年以来のシー ズン勝ち越しを決めました! 去年までのことを考えると、夢のような快進撃を 見させて貰っています。 …でも、人間欲が深いものでね。もっともっと カープの勝利がみたい。 今日はプレCSで、そろそろ大竹攻略とい…

  • アレの裏だけど

    見事な逆転勝ちで連敗ストップ。 1点地獄からもやっと脱出。 あっさりペナント争いは終結しましたが、こちら はこちらのやることをやるだけ。 CSのための2位死守もあるけど、来季に向けて、 4番堂林の本格覚醒とか、小園が日本一のショー トに駆け上るとか、秋は秋で楽しみも多い。 あとは秋山復活。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • アレ目前

    虎軍、無人の野を征くが如しの進軍。 セ界に敵なし。 もう面倒だから、今日甲子園で決めて貰います? マツダで胴上げも嫌だし。 今日阪神が負けてしまい、広島の負けで優勝決ま る…とかね。 …いやいやいや、最後まで意地を見せんかい。 広島東洋カープ。セリーグ各位。 一日でも優勝遅らせたれ。 結果マツダで決まるんなら、それも一興でしょ うよ。 カープの勝ちが見たい。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 5連敗

    5連敗中、全試合『1』得点。 そりゃ勝てない。 さて、どうしたもんか… とりあえず狭い神宮、末包がラインナップにいた 方が、相手も嫌なんじゃないかな。 大道の登板過多には気をつけて欲しい。 秋山は… 使い続けるなら、復活を祈るまで。 監督の試合後の談話。 『采配、起用をしっかり考えたい。』 新人監督も正念場。 采配、起用を静かに見させて貰おうか。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 11日公示 菊地、西川抹消

    う~ん…ですね。 阪神3連戦のため、両選手とも抹消しなかった。 気持ちは分からんでもないけど、結局なぁ… まぁ結果論ですかね。 落とすか?残すか?微妙なコンディションだった のでしょうね。 今さら言っても仕方ない。 残り14戦。 何気に苦手チームとの試合を多く残してます。 ヤクルト、阪神、中日と4試合ずつ。 DeNA、巨人とは1試合ずつ。 先ずは明日から始まる7連戦、ヤクルト3→ 阪神2→中日2をどう乗り切るか?ですね。 なんとか4勝3敗以上で乗り切りたいのですが、 この先、スタメンセカンドをどうするか?が鍵に なりそうな気がします。 やはり菊地がいるといないでは全くディフェンス 力の次元が違…

  • 鎧袖一触

    全く歯が立ちませんでした。 三本柱で九里が唯一抵抗しましたが、流石に ちょっと引っ張り過ぎましたよ。 甲子園で阪神強力投手陣に打ち勝つのは、容易な 話ではないと痛感しました。 …ただ、まだまだ戦いは続きます。 この週末でガックリきましたけど、ポストシーズ ンを目指して、明日から切り替え欲しいです。 いまこそ、モチベーター新井の腕の見せ所。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 流石に意気消沈…

    ゲーム差どおりの試合展開、点差どおりの試合 展開。 ここで3タテしたところでと思いながらも、 淡い期待を抱いていたら、初戦取られ。 それでも、何とか勝ち越せたらと思っていたら 2戦目取られ。 こりゃ3タテ喰らう流れかぁ。 関西大盛り上がりの引き立て役になっとるね。 だけどまだまだ戦いは続くんやぞ。 明日一発返せ。 先ずは明日だ。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • まだテンカウントじゃない

    流石貯金30のチーム。 復帰早々の選手たちにやられるほど、あまくは ねーか。 昨日の布陣に不満を持つ方も多いでしょう。 個人的には不満はないが、不安はあった。 でもやはり、試合に出られるならば西川、秋山は 優先的に使うべき選手たちでしょう。 ここから上げてくると思います。 まぁ今日は大竹なんで、どっちか休みかな。 ただ、どんな打線を組んだところで、阪神投手陣 を打ち崩すのは容易な話ではないので、先ずは 先発が競りかたないと勝負にならない。 そのための三本柱投入。 マサトに反撃の狼煙を託す。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 脱帽

    残念ですが、東に脱帽するしかないですね。 コーナーに投げ切られると、なかなかキビシイ。 そんな中でも末包に一発、堂林3安打。 もう一本出れば…という場面もありましたが、 それを許さないのがエースの投球。 遠藤もがんばりました。 こちらのエース級をぶつけたとて、勝ちを取るの は難しい試合だったでしょう。 ならばこの負けはやむなし。 首位と8ゲーム差となり、直接対決全勝でも追い つくことすら叶わなくなりましたが、対阪神戦の シーズン勝ち越しを目指してぶつかっていきま しょう。 主力たちも帰ってきます。無理は禁物だけど。 目標、セリーグ全球団に勝ち越し、貯金20。 …あわよくばアレ。 ランキング参加…

  • ミラクルカープ

    まだまだじゃ。 ここから最後の大まくりをかましてやりましょ うや。 他力が期待できないなら、直接叩けば良い。 岡ちゃん、そうそう簡単に優勝なんてさせんぞ。 マクブルームが昨日復帰後初安打からのマルチ。 秋山も復帰間近。 更に西川が復調したら、スタメンどうするか? 非常に悩ましい陣容になります。 こりゃDHでも安心だ。 …なんてことを言っている場合じゃないですね。 先ずは今日の一戦。 もし今日、遠藤で東に勝てるようなら、首位討伐 再編ローテが俄然活きてくる。 さぁマツダでアゲアゲに上げてから、甲子園に 乗り込むぜ! ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブロ…

  • 弱いけど強い

    9回2アウトからの同点劇。 10回2アウトからのサヨナラ劇。 中盤に中押し、ダメ押しが出来れば、波風なく 試合を終われたでしょうし、島内が万全なら ドラマもなかったけど。 隙のない横綱相撲は出来なくても、何しろ しぶとくて諦めの悪い、タチの悪いヤツらよ。 岡田さんがいくつ貯金を積み上げれば気が済むの か分かりませんが、うちはうちで20個くらい 稼いでみましょうか。 人事を尽くして天命を待つ。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 4番復帰

    明日からマクブルームが一軍復帰らしいです。 ここ三試合のスポナビ速報だけを見ると、復帰戦 でマルチ安打したあとは、2試合ノーヒット。 満を持して…という感じでもなく、むしろ見切り 発車的な一軍昇格のようにも映りますが、いまの 状況を考えると、マク砲復活に期待せざるを得ま せん。 ベイさんの左責めに対し、マクデビスエドウの 右火砲で対抗すべし。 …というよりも、そこそこ打てる打者をスタメン に並べようと思うと、堂林を外野に回して、一塁 松山以外の選択肢…となるとマクしかおらん。 なんだかんだで巡ってきたチャンス、一年目の デビューみたいにイキナリ活躍してくれ。 しつこく言いますが、マクは甲子園に…

  • まだまだ

    まーた中日にやられた。 なかなかキビしい結果です。 西川不在。島内にも疲れが。 しかしですね、岐阜からの強行移動ゲームで1敗、 柳で1敗。 仕方の無い負けと切り替えましょうか。 普通に考えると、5カード連続で勝ち越していて、 久しぶりの負け越しですが、3タテ喰ったわけ じゃなし。 主力不在の中よく戦っています。 もう一踏ん張りだ。 明日からは、宮崎復帰で意気上がるDeNA。 甲子園決戦どころじゃない? まぁそうですけど、新井一家は2位死守とか、 3位死守とか、CSに向けてとか、そんなシケた ことは言いませんよ。 可能性有る限り、上を目指す。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光…

  • まだいける

    まだいける。 西川の状態は心配ですが、新井カープは皆んな でカバーすることの出来る、ホーバスJAPANの ようなチーム。 ねちっこく首位を追いかけていきましょう。 兎に角ねちっこく。 明日は中4日で九里。 来週の甲子園に向けて新井サンが攻めのタクトを 振ってきました。 ガンガン行くぜ。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 痛恨

    広島には強いねー中日さん。 カリステを甘くみたか。 今日は高橋、明日は柳が来るので、なかなか 厳しいけど、何とか連勝目指そう。 勝つしかないです。 もう一山作る! ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • カード勝ち越しでOK

    はいはい、カード勝ち越しでOKですよ。 勝ちパ投手をフル回転もさせられませんから。 今日からマツダ。来週前半もマツダ。 貯金を積み上げていきましょう。 しかし暦の上では…とは言うものの、土日のデー ゲームは大変そうです。 相手は米将軍率いる中日さん。 こちらは、白米ちゃんと食べて試合に臨みま しょう。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 5差

    まだまだ5ゲーム差。 だけど、確実に潮目が変わってきました。 さぁ、甲子園決戦までにも少し差を詰めていき ましょうや。 しかし、何度見ても菊池の守備には驚かされま す。ほんとにスーパー。 私的には、大瀬良・末包を抑えてのマンオブザ マッチです。 大瀬良も粘り強く、ピンチを凌ぎました。 ここに来てのベテランの復肩は心強い。 勝敗プラマイゼロまで行きましょう。 そして末包。 京セラドームで、菅野からライトスタンドに一発! 監督が言うように、試合を重ねるごとにドンドン レベルアップしているのが見て取れます。 恐怖の8番がセ界を震撼させる時が来た。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光…

  • デスターシャ!連弾

    普段は忌々しく見つめているこのホームラン パフォーマンスですが、昨日はもう拍手喝采。 なかなか良いパフォーマンスじゃないか。 ベイさん、デスターシャ2連発で岩崎を粉砕。 さぁ、ともにセリーグを盛り上げて行こう。 そして、我が軍はスエさん、デビさん大暴れ。 末包の逆転3ランは鳥肌もん…と言うか、テレビ の前で叫びました。 いや~凄い仕事をしましたねぇ、まさに値千金。 右を打てれば、定位置取りもあるよ。 デビ砲も好調キープ。 いつもいいとこで打ちますね。 あと10本くらい打ったれ。 アドゥワの連日の快投あり、リフレッシュ明け 矢崎の劇場あり、もう色々ありすぎて大変な 試合でしたが、首位追撃に勢いの…

  • 負けなかったのでヨシとしよう。

    終盤追いついて、三度も本塁死守していま すので、良く引き分けたとは言えましょう。 …しかし、初回に6点取って試合をひっくり 返したのに、4回でまたひっくり返されるっ てね。言いたかないけど、不甲斐なし。 そんな中、最後の2イニングを締めたアドゥワ の投球は圧巻でした。 正直、久しぶりの一軍マウンドでしたので、 ちょっぴり不安な眼差しで見つめていましたが、 堂々とした投げっぷり。 次からは、ロングリリーフ起用で是非。 まぁ、勝ちきりたい試合ではありましたが、 ちょっぴり首位との差も縮まったので、ヨシと しましょうか。 ここから上本も矢崎もターリーも戻ってくる でしょうし、じわじわと上を目指してい…

  • 左大歓迎

    いやー凄い逆転勝ち。 流石に森下打たれて3回で1ー5。 相手は天敵ピーターズ。 中盤で追いつき追い越す見事な集中打。 全員が全集中。凄いチームだ。 デビッドソンが初の1試合2発、猛打賞。 堂林も猛打賞。 末包も貴重な2点タイムリー。 もはや広島に左腕をぶつけるのはナンセンスで すよ、セリーグ各位。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • アカデミーの父に捧ぐサヨナラ

    中継ぎのカープは。昨日も無失点継投。 8月18日の巨人戦逆転負け以降は、救援投手の 失点なし。 大道はルーキーイヤーの時とは目つきが違いま すねー。眼光鋭いベービーフェイスアサッシン。 先発に自責点はつけねぇ。 体調万全の島内はもはや無双。 相手クリンナップをねじ伏せる剛腕無双。 栗林はフィールディング含めた投手偏差値高い クローザー。 クリヤノサクの鉄壁ディフェンスが、サヨナラの リズムを作る。 9回裏はノーヒットで一点。 これぞ全員全力アライ野球。 俊足小園に代走羽月を出した攻撃タクトが、絶対 この回で決める!というチームの意志を固める。 さぁ、今日エース森下で取ってカード勝ち越しを 決め…

  • しゃーない

    エースが打たれて、相手エースに抑えられた。 しゃーない。こんな時はどうしようもない。 ビハインド展開でも、益田・アンディ・森浦の3人 が、無失点で試合を作ったのは収穫。 しかし森浦は、球威に大分こだわっている感じ ですね。元々のしなやかさに、力強さの加わった 凄いリリーバーになって欲しいです。 さぁ今日から地元でリスタート。 先ずは地道にカード勝ち越しを目指し、あわよく ば大型連勝の夢再び。 セリーグ星取り表を眺めてみますと、阪神さんは ヤクルトさん、中日さんに大きく勝ち越してい るのに対し、我が軍はこの2球団と勝敗拮抗。 直接対決の借りはそのうち返すとして、まずは ヤクさん達に勝っていかない…

  • もうひとつ!

    相手エラーに乗じて連勝継続。 監督言うように、田中の代打押し出し四球は 大殊勲でした。 2アウト満塁からの代打。3-2から濱口の チェンジアップを完全に見切りました。 流れ的に、あそこで勝ち越せないと危なかった。 大瀬良に勝ち星もつける、燻し銀の働きでした。 大瀬良は、まぁ及第点でしょう。 マブダチ九里は、あんなんじゃ認めないと思う けど。 さぁカード2つ取りました。 次は超難敵の東ですが、こちらも超強力な床田が 先発ですから、バシッと取りたい。 3番4番が当たってきましたから、連勝街道への カーナビセット完了。 ただ新(藤)井サン、やはり松っちゃんは代打 待機の方が良くないですか? 誰か新井…

  • 明日は大地がやってくれる。

    今永からいきなり初回4点奪取! 12番が出て、3番が進めて、4番で返す。 5番休んで、6番がドカン。 絵に描いたような先制パンチでした。 ドウダ!バヤシさんは今永から右に左に2HR。 32歳、主砲を目指す再チャンス。 いまこそプリンス卒業、王となれ。 キングとプリンス兼任でも。 打線はここ数試合点が取れています。 昨日から小園も戻ってきましたし、上本も最短 復帰に意欲。 ラストスパートに向けて、体勢が整ってきた。 そして、頼れる九里のアニキも大復活。 中5日128球の気迫の完封勝利。 九里の完封、クリカン。 全て敵地での3完封は、ロビンソン・チェコ以来 28年振りだそうです。 …さて。 ローテ…

  • 朗報

    巨人戦、カードの頭を落としてからの連勝。 次節はハマスタでDeNA3連戦を迎えます。 …こりゃ、先月の10連勝スタートと全く同じ流れ なんじゃないか!(…前回は東京ドームから連勝 スタートとか言う細かい話は無視) 来たれ!大型連勝。 もうひとつ朗報。 明日は、ここのところ結果の出ていない大瀬良が 先発だと思いますが、大瀬良と言えば皆さんご存知 のベイキラー。 今年はまだ1度しか対戦していませんが、前回の 登板でも7回1失点の好投。 明日こそ復活の狼煙を上げるでしょう。 来週は巨人戦、再来週はまたDeNA。 大瀬良に良い波がくる予感。 大瀬良が波に乗れば、もうカープ先発大船団が ザブンザブンと続…

  • デビスエドーバ

    またまたデビスエ砲炸裂からの、今日はドーバ砲 弾丸ライナーが着弾! 右スラッガー三人衆揃い踏みのヒロインとなり ました。 終盤は流れ的に押され気味でしたが、3併殺完成 のキクヤノを中心とした固い守りで切り抜ける。 栗林も危なげなし。 島内温存も、アンダーソンと中崎がグッジョブ。 …しかし、アンダーソンは初救援登板で、いきな り勝ちパ起用。 これまでにお試し登板させる場面もあったような 気もしますがねー。 先発の時と変わらない、落ち着いた投球で安心 しましたが。 …忘れそうになってましたが、火消しの大道が、 私的なマンオブザマッチ。坂本を外角ズドンで ミノサン。反撃を断ち切りました。 阪神さんは…

  • 王の帰還

    久しぶりに栗林がクロージングに登場。 矢崎も板についていましたが、やはり9回の 20番は馴染みがありますね。 矢崎を休ませることが出来たのは、栗林の復活が あればこそですね。 矢崎もまたクローザーへの復帰を目指して戻って きて、一人に負担のかからない体制が作れたら 理想的です。 ただやはり万全な栗林の抑え能力は圧倒的。 まぁやはり日本代表。 攻撃はデビ砲&スエ砲炸裂。 奨成スタメンもあるかと思いましたが、末包を 選択。やはりパワーはチーム随一。 ホームラン連発で定位置奪取のチャンスを掴め。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 兎に角カード勝ち越しを

    セットアッパー、クローザーが揃って打たれま した。 野手も怪我人続出で、やはり選手のやりくりが 厳しい。 でもうちにはこんな苦しい時に頼れるWエースが いるんですよ。 森下、床田で取っていければ、まだまだ粘れる。 小園がスタメン復帰出来れば打線も何とかなる。 堂林も調子上げて来てるし、矢野の顔にも覚悟が 見える。 あと一人、このチャンスに名を上げる若者が出て 来れば。 やはり奨成じゃないか?ここは。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • エースの風格

    8回終わって115球無失点。 床田が我を通して、9回のマウンドに上がったよ うに見えました。 このくらいの我の強さがないと、エースは張れま せん。狙いに行って取った今年2つ目の完封。 もう左のエースじゃなくてエース。 このまま投手二冠とったれ。 打撃も火の出るようなアタリの2ベースを披露。 オーバーフェンスも近いです、トコゴジラ。 思うんですが、もう森下と床田には投手汎用応援 歌はそぐわないんじゃないか? 一か八か…どころか、狙い絞って振り抜け…てな 感じです。 …と、今日は歓喜のコメントだけで終われれば 良かったのですが、攻撃のキーマン上本&小園が 途中交代という緊急事態が… 軽傷を祈る。 …

  • マジック点灯とか気になる状況じゃないし

    九里は判定や味方守備など、不運な部分もありまし たが、もう少し堪えて欲しかったですね。 しかし、ようけ左Pおるなぁ阪神。 やはり阪神相手に序盤リードを許すと、なかなか 厳しいですね。 一昨日みたいなこともタマにはあるけど、やはり 先発です。 もう一度『先発のカープ』を取り戻せ。 今日床田がその口火を切ってくれるはず。 取りあえずマジック点灯とかは置いといて、この カードを勝ち越しましょう。 攻守とも粘っていけば勝てる…それが今年のカープ のはず。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • ココゾノ

    まさにココゾノ小園。 3番小園は前から試して欲しいと思っていまし たが、いきなりハマりましたね。 デビ砲も時折活躍で、昨日の打線の並びは良い感 じですが、貴重な右打者上本に死球トラブル… ここで上本欠けたらかなり厳しい。 軽傷であることを祈るばかり。 昨日は幸か不幸か、序盤のエースの勇姿を拝め ませんでしたが、救援陣は皆んなグッジョブで したね。 特にノーアウト2・3塁を0点で戻ってきた島内 は圧巻。 もう日本代表クラスのリリーバーでしょう。 栗林もガンガン球威を上げてきているし、ターリ ーも相変わらずの勝ち運で7勝目。 矢崎は追い込んでからの球が甘く、3安打1失点 も持ち前の強運でセーブ成功…

  • 大瀬良で始まり、大瀬良に終わる。

    カープの負け試合終了の瞬間、いつもは0.2秒 くらいの超速でテレビチャンネルを切り替えま すが、昨日は茫然自失でしばらくフリーズ。 ボンヤリと歓喜のバンテリンドームの光景を 暫く眺めていました。 ときにスポーツというものは、劇的な結末を迎え るものですが、野球というのは特にドラマチック なスポーツですなー。 …でも、昨日の名古屋担当の野球の神さんは、 あまりセンスがよろしくない。 堂林の劇的先制弾で充分だったシナリオに、やり 過ぎなドラマを付け加えたもんよ。 地元名古屋が生んだヒーロー、堂林の奇跡の一発 でカープ劇的一安打勝利…これでいいやろ。 蛇足ですわ。 竜だから足があって正解か… まぁな…

  • 今日からリスタート

    森下が先頭打者から五連打を喰らう…床田に続 き、またまた現実感のない状況が眼前に現れる。 秋山も抹消。 なんとも厳しい。 だけど、まだまだ100試合ちょっと終わったばか りですよ。 上に行くも下に行くもこれからの戦いかた次第。 今日からリスタート。 遠藤行ったれい。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • スター弾

    秋山も負傷。 軽傷であることを祈るばかり。 ここまで来ると、みんな万全な体調ではなく、 騙し騙しやっているのでしょう。 ほんとうに踏ん張りどころです。 連敗脱出とはなりませんでしたが、堂林の同点弾 は見事でした。スタードーバ、チームの救世主と なれ。 昨日は中継ぎ陣も踏ん張り、東海地方で投壊も 終了。ルーキー益田が、チームに活力を与えて くれています。 さぁ、昨日は球審に勝ち越しを阻まれましたが、 今日はスッキリ買って連敗止めよう。 森下きゅん頼んます! ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 連勝もあれば連敗もある。

    …とは言ってみても、やはり悪夢のような敗戦。 頼みの床田が3回7失点とは… このままズルズル行ってしまうのでは?という 恐怖もありますが、益田みたいに出てくる戦力も ある。 中継ぎは二軍からフレッシュな人材を上げてき ましょう。森浦、松本は何しとる? 打線は… ちょっと組み替えた方が良いかも。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • ストライク先行の範を示せ

    ボール先行の悪い流れが蔓延しています。 やはりこの流れを断ち切るのはエースの仕事。 狭い神宮、ホームランバッターが多いヤクルト だからこそ、攻めの投球が求められる。 ここはエース床田に範を示して頂こう。 打線も苦手左腕ピーターズを早めに攻略すべし。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 踏ん張りどころ

    九里先発で2回までに3点先制。 今日は勝てるか?と誰しもが思ったと思いま すが… 先頭打者への四球がなぁ… 2回のチャンスで4点目が取れていればなぁ… 野間が出られないのが何気に痛いなぁ… 阪神が走り出した感じなので、ジリジリする 敗戦ですが、3連勝のあとに2連敗しただけ。 ここから取り返せば無問題。 こんな時は若い力が道を切り開くもんです。 森翔平が、苦手の神宮を攻略する時がきた。 その前に天気がどうなるか?ですが。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 大敗でも1敗は1敗

    ピースナイターでの大敗は残念ですが、 13点差でも、1点差でも1敗は1敗。 巨人戦2勝1敗なので、御の字です。 阪神が鬼門ハマスタで3タテかましちゃった ので、ゲーム差は2.5に離されましたが、 まぁまだ気にせんでいいでしょう。 来週のマツダでの直接対決まで、大きく離さ れないようにいきましょう。 明日の神宮から、西川龍馬が復帰するようで すからね。ここからまたリスタート。 …まぁしかし、昨日はよー打たれたなぁ。 18安打&5HR打たれ、13失点。 登板した投手全員が失点するというのも 珍しい。 明日からの阪神戦に向けて、G打線に火を 付けといた…ということで。 ランキング参加してます。 ↓ポ…

  • 男子三日会わざれば

    ビックリしましたね玉村。 直球は140キロ台後半連発、変化球もコーナーに ビシバシ。もう完封するかと。 森下の代役というワンチャンを見事にモノにしま したね。 あどけない表情は変わりませんが、一家の大黒柱 になって一皮剥けた感じですか。 ローテメンバーも、うかうか出来ないね。 そして巨人戦の玉村には、もれなくデビ砲の支援 あり。巨人キラー揃い踏みのヒロインとなりま した。 マクブルームは怪我でこの先の復帰が不透明で すが、デビッドソンがここに来て元気なのは、 非常に心強い。 当人の言う通り、ここからは巨人戦以外でもデビ 砲が炸裂する予感。 小園も本領発揮。 野間も凄みが増してきた。 西川の復帰…

  • 野間に賭けた。

    1点ビハインドの9回裏菊池がヒットで出て、 ノーアウト1塁。 ここで野間に送らせても、同点に追いつける確率 って、そんなに高くはないだろう…と思いまし たが、とは言え強行して失敗したら…と思うと、 やはりバントしかないかな…と。 ところが新井貴浩、野間は四球も選べるし、ここ は野間に賭けた…と強行。センター前。 すごい采配ですよ。 本当に野間の能力というか特性を理解して使って いるのは、緒方じゃなくて新井なんだな…と痛感 しました。 春先から新井が野間をキーマンと言い続けた答え がここにありますね。 ボールを見極められる能力があればこそ、有利な カウントからのヒット。 これが野間の能力。 そし…

  • 圧巻の投手戦でスコアレスドロー

    11回裏、二死一二塁から野間がレフト前ヒット を放った場面。 二塁ランナーの大盛が凄いスピードで三塁を回り かけたので、思わずテレビの前で『GO!GO!』 と叫んでいましたが、三塁コーチャー赤松は冷静 にストップ。 瞬時に打球判断をし、次のバッターを考慮した 上でストップをかけた、赤松一流の判断。 …でーも、回して欲しかった。 送球がどうこうの結果論じゃなしに、二死から 連打がイメージ出来なかったのと、代走で盗塁を 決めた大盛の走塁技術に賭けて欲しかった。 赤松ファンとしては、直弟子大盛をヒーローに する場面を見たかったという思いもありますね。 小窪だったら、冷静に判断せず、勢いで手を回し て…

  • 連敗脱出

    いや〜苦しい試合でしたが、よく取りました。 11安打を喰らいましたが、2失点。 ピンチに強い森。 ついに5回の壁を破りましたね。 次は7回、8回といきましょう。 強運の矢崎。 出来ればスンナリ終わらせてくれると… 攻撃は6安打4点とコスパ良…ですが、立ち上 がりの濱口をもう少し追い込みたかった…欲を 言えば。 連日快打の小園が7番というのが、少し勿体 ない気もしますが、まぁ全体のバランスも あるでしょうか。 7番小園が当たっているので、8番打者が 続いてくれると、ビッグイニングが作れそう ですね。下位のキーマン登場を望む。 今日の新井語録。 勝負ごとなので連勝することもあれば連敗することもある…

  • そろそろ連敗とめたい

    10連勝のあと、引き分けを挟む3連敗。 週明けには少しハードな、終盤の逆転負けで した…継投は難しい。 でもまぁ、負けが続きましたが、大型連敗する ような戦いぶりではないと思っていますので、 そんなに心配はしていません。 投手、野手が共に粘って接戦を拾う…昨日は単純 に継投失敗で負けましたが、この戦い方を続けて いくのみでしょう。 そのうちに打線も繋がってくるでしょう。 そのうちに、西川不在のチャンスに飛び出す若手 も出てくるでしょう…って、早くアピールせんと チャンスタイム終了になるよ。 特に右の外野手、末包と中村奨成には又とない 機会、というより一軍サバイバル真っ只中。 さぁ今日はどっちが…

  • 時期尚早かも…ですが

    敵地甲子園でしたので、1勝2敗もやむなし…と 皮算用していましたが、1分2敗か… 阪神強力投手陣を前にして、漸く西川不在の厳し さを痛感させられた3連戦でした。 しかし、まだ西川復帰までは時間がかかりそうで すので、何とか凌いでいくしかない。 時期尚早と言われそうですが、秋山を1番にし て、3番小園とか。 短絡的かも知れませんが、いまチームに推進力を 与えてくれそうなのは小園かと。 秋山もなかなか調子が上がってきませんし、本来 の定位置を打たせてみたい気もします。 菊地が戻ってきましたので、ちょっと打線の組み 方は再考を要する時期に来ているかと。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂け…

  • 見応えのある引き分け

    5点は取る予定が、良いときの青柳やん。 話が違う。 森下で勝てなかったのは誤差でしょうね。 後はやはり松山は代打の切り札。 けども、甲子園の申し子、小園の活躍で追いつい たので、ヨシとしましょうか。 矢野も攻守で大貢献。コゾヤノもえーやん。 菊池も久しぶりに出場。 疲れたけど、見応えのある引き分けでした。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 青木は凄い。

    連勝がいつまでも続くもんじゃなし。 野村は自責1で初黒星。 エラーあり、イレギュラーありで、野村にとって はアンラッキーでした。 野間の後逸が痛恨… もう1イニング行って欲しかったけど、打球直撃 ありましたからね。 攻撃の方も良いアタリが正面つく…まぁ負ける時 はこんなもん。 なんとか連敗しないように切り替えましょう。 そんなことより、青木が復帰して代打3ラン! やはり凄い選手です。 感服しました。…いやカープファンとしては その凄さに感謝しかないです。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 鬼でも仏でもねぇ。

    なんと言うか、普通に鬼でしょ新井貴浩。 昨日の今日で栗林出すかね。 しかもセーブシチュエーションで。 …でも、じゃあ今日出さなくて明日出すのはアリ かと言われれば…?ですね。 明後日か?明々後日か?抹消するか? 今日出すのは、最も厳しく、最も優しい選択。 これ、落合がやったら、冷徹、氷の采配と言われ るでしょう。 新井がやると温情采配。 息子を立ち直させる厳しくも優しい父親。 冷静にみると、矢崎&島内温存しただけで、 『危険球くらいでひよってんな、行けや、青木 に逆に失礼だぞテメェ』という仁義なきの親分 にも見える。 不思議な御仁です、新井サン。 浅田次郎の中原の虹、張作霖のセリフを思い出し …

  • 青木選手球場入り

    昨日、危険球で負傷退場した青木宣親選手が、 本日マツダスタジアムのウォーミングアップ に姿をあらわした…とのこと。 良かったぁー、本当に良かった。 続報がないので心配していましたが、大事に 至らず安心しました。 栗林は、青木選手の頑健さに感謝しないと。 青木選手を頑健に産み育んでくれた親御さんに も感謝です。 今日出場するか分かりませんが、青木選手が 出てきたら、バックトゥザフューチャーの ファンファーレを口ずさみます! ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、umazakeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
umazakeさん
ブログタイトル
広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆
フォロー
広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用