chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
umazake
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/18

  • 凡事徹底

    近藤一門の西川龍馬ですが、高校の先輩吉田正尚 みたいな豪快な一撃でした。 今年はホームランにこだわると言ってましたが、 ホームラン王取ったりして。 西川の殊勲の一打が出た4回の攻撃。 先頭の野間がヒットで出塁、続く秋山の良いアタ リは一塁正面をつきゲッツー!…と思いきや、 秋山全力疾走で一塁セーフ。 続くマクブルームが初球打ちセンター前ヒット、 桑原が後逸した瞬間に、サードコーチャー小窪が 懸命のゴーサイン! 秋山は、走り出しから最後までスピード緩めず、 一気に生還! その後、西川がドカン! 派手な仕事の裏に、凡事徹底あり。 流石はアキさん。 松竜劇場のおまけ付きのナイスゲームでした。 ランキ…

  • コル好投は収穫

    全く観ていませんが、今永ベストピッチなら、 8回無得点も致し方なし。 コルがWBC決勝先発投手と、五分に渡り合った のは大収穫。 次は投げ勝つ。 矢崎もいきなりピンチ登板、一発回答でヨシ ヨシ…です。 今日さ仕方ない負け。 明日から仕切り直しです。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 監督アライに夢中

    来週の4月24日(月)午後9:00~ BS1で、新井カントクの特集がありますね。 “麦のように強く”〜広島東洋カープ監督・新井貴浩〜 - スポーツ×ヒューマン - NHK 来週は、吉田類の酒場放浪記はパス。 もう監督アライに夢中。 勝った翌日は調子に乗って、色々書いてしまい ますね。 まぁ、アウェイ甲子園で負け越しとはなりまし たが、昨日の勝ちは、大きいと思います。 新井語録『お前で負けたら本望だ』が飛び出した 試合として、長く語り継がれるかも知れません。 そして。 デビが必死に取り組み結果を出しているのを 横目に、二軍では昨日林が2発スタンドイン、 虎視眈々と爪を研ぐ。 まだまだアライカープ…

  • 甲子園しんどっ

    『お前で打たれたら本望、思い切って投げろ』 こんなセリフ、誰でも言えるもんじゃない。 新井サンだからこそ、こんなクサいセリフを自分 の言葉として使える。 9回裏の甲子園が、自軍の反撃で異様な盛り上が りになったタイミングで、投手コーチに任せず、 自ら守護神を激励。 自身のモチベーターとしての役割を理解し、それ を用いるべきタイミングを的確に判断できる。 こりゃ相当な大監督ですよ、恐らく。 自分の使いどころも、切り札の使いどころも間違 えない。 昨日もまた序盤に切った代打松山で勝ちました。 駒を余らせて負けるパターンが本当に少ないと 思います。 …いや、はい。まだ評価するのは時期尚早かと 思いま…

  • 継投の妙

    やられましたね。 7回表に上本のポテンで1点返して1ー3。 なおも2アウト2、3塁、一打同点の場面で バッター會澤。 阪神ベンチは好投の大竹から岩貞へ、左→左の 継投。 カープ代打陣の左偏重を見越した岡田采配が ハマりました。 やりますね。 ただ、3ー1のバッティングカウントまで持って いったので、會澤らしい内野の頭を越すパンチ ショットを期待しましたが… 會澤、上本がスタメンだと、終盤の代打起用が 手詰まりになるので、どちらかは残しておきたい ところ。 単純に遠藤の時も、坂倉にマスク被らせたらどう なるか?…も観たいし、マク、デビの状態を考え ると、打線から坂倉外す余裕もない気もするし、 次…

  • キヨキヨしい

    …とは、本田圭佑の有名な誤読。 W杯の悔しい敗戦のあとのコメントですが、今朝 のカープファンも、清々しい気持ちでしょう。 …いや悔しいか。 悔しすぎますが、やる事やって負けたので。 栗林だって切り抜けられない時もあるし。 4番も意地の一打を見せてくれた。 相手が立派だったということで、切り替えよう。 昨日のグッドルーサーは今日のグッドウィナー。 はぁしかし、試合後は暫く放心しましたね。 魂抜けたみたいな。 全国のカープファンの抜けた魂が、今頃甲子園に 彷徨っていると思いますので、今日はホーム ゲームみたいなもんです。 今日勝って魂取り戻す! ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光…

  • 訂正

    前記事に書いたアンダーソンのことですが。 去年のデビュー直後、甲子園ですごく良い投球 したイメージがあるので、期待したいです。 確か、マクブルームの一発で勝ったような。 デーゲームで。 色々と記憶が混濁していました。 甲子園でアンダーソンが投げて、マクブルームが ホームランを打って勝った試合はありましたが、 デビュー直後でもデーゲームでもなく、7月7日 のナイターでした。 マックのソロ1発だけじゃなく、9回にダメ押し して、3-0の勝利。 アンダーソンは8回無失点。 ①4/11阪神戦@甲子園 遠藤が好投し、マクブルームのソロホームラン の1点だけで勝った試合 ②5/22中日戦@マツダ アンダー…

  • 21日金曜日の先発は誰か?

    今日からの甲子園3連戦。 カープローテは、九里ー遠藤ーアンダーソン …ですね。 やっとアンダーソンに出番が来ました。 去年のデビュー直後、甲子園ですごく良い投球 したイメージがあるので、期待したいです。 確か、マクブルームの一発で勝ったような。 デーゲームで。 マクブルームも、甲子園で打っているイメージ がありますね、何となく。 そんな訳でこの3連戦、デビを含めたカープの 外国人選手達が活躍すると予想します。 (※雰囲気予想) さて、週末はマツダでDeNAと対戦しますが、 積極的休養で大瀬良が1回飛ばしとなります。 アタマの金曜日の先発は誰にするのか? 二軍の先発は、 11日(火)コルニエル …

  • 3連戦で救援投手無失点の快挙

    ヤクルトとの3連戦、救援登板した投手は、 誰一人失点しませんでした。 自責0じゃなくて、前の投手が出したランナーも 帰していない、完全な無失点。 アッパレです。 またまた気の早いことを言っちゃいますが、三連 覇中の『逆転のカープ』のメカニズムが、まさに これ…かと。 昨日は初回の5失点で『流石に厳しいな』…と、 なりましたけど、ちょっとだけ『ワンチャンある かも…』という期待感もあって。 昨日の今日だったし。 まぁ流石に勝てないとしても、1~2点差くらい までは詰めてくれや…という感じで観ていたら、 まぁまぁあんなことになってしまって。 アライカープと声援の戻ったマツダには、5点差 位いける!…

  • 連日の祭り!

    コースケさん、サーセン。 そろそろコゾノとか言ったりして。 起死回生の同点満塁弾…すげー。 いやー昨日のサヨナラの興奮は、今年1、2の 瞬間かと思いましたが、今日もまた1、2が来 ちゃいましたわ。 今年に期する田中の気魄が凄いです。 もちろん、フィジカルが戻ってきたということが 大きいのでしょうが、監督の『俺はお前を戦力と して期待してる』という言葉を、意気に感じてい るのでしょう。 ナチュラルボーン人たらしだな、アライさんは。 そんな田中を乗り越えるのは、簡単じゃねーぞ、 小園…と思っていたら、負けじと貴重な追加点を 生み出す代打三塁打。 壮絶なレギュラー争いの予感。 ゾクゾクします。 しか…

  • ちあきちゃん可愛い

    戸根『千明』って見かけによらず可愛い名前で すが、昨日の秋山のサヨナラホームランのあと、 『大好きな先輩が打ってくれたので、一目散に 走っていきました。』 …って、本当に可愛い奴ですね。 ふと腕で先輩を持ち上げてましたけど。 カープでの初勝利おめでとうございます。 良い選手に来て貰いましたね。 その先輩秋山。 ヒロインのはじめに、連日の雨天ゲームでのグラ ンド整備のみなさんに謝意を表すというね。 人徳者にも程がある。 実るほど頭を垂れる稲穂かな。 見習いたいと思います。

  • 凄いとしか言えない!

    いやー興奮しましたわ。 やっぱ秋山は凄い。 あの土壇場で初球をバチんとコンタクト。 読み、集中力、技術。 いやー、すげーわ。 216安打の秋山が、開幕からカープにいるん ですよ。有難い話しです。 9回裏あっさり2アウトになりましたが、堂林の 四球でちょっと球場の空気が変わりましたね。 やはり堂林が目指すべきは代打の神か? いやしかし、こんな見事な逆転サヨナラ勝ちって なかなかお目にかかれませんよ。 それもこれも、中継ぎ4人の0封リレーから。 河野はちょっと危なかったけど、丸山の三盗失敗 に助けられましたね。坂倉舐めんじゃねー。 さぁー、どうせなら明日もういっちょ取りましょ うや。そんなに村上に…

  • アメアライ

    感謝感激雨アライ。 新井カープは雨に強し。 水を得た鯉。 水も滴る良い男、アライさん。 雨足が強まり、雨天コールドが迫る6回1死 無走者の場面。 代打松山を切ってきた勝負の采配が、貴重な1点 をもたらしました。 ここはまさに勝負手だったと思います。 流石アライさん。 それに応える勝負師松山。雨のナイターでのグラ サンがカッコいいぜ。 そして最後はキャプテン野間がキメる。 もう神宮のアレは忘れました。 雨の中、大瀬良の粘投は見事。 松本も堂々のマウンド。 ターリーはお約束の四球もありつつ、来日初セー ブ。最後、村上に変化球3連投を要求した坂倉の 配球は見事でした。 小川も敵ながら天晴れ。 ナイス…

  • そろそろ

    今日のマツダの天気予報を細かく見ると、 12時~小雨 13時~曇り 16時~小雨 18時~弱雨 23時~雨 この感じなら、取りあえずプレーボールはかかり そうですね。 気持ちを切らさないようにしておこう。 今季、雨天の勝率高いし。 さて、二軍はから良い情報があがってきてます。 矢崎は、高二軍監督から一軍ゴーサイン。 矢崎が戻れば、栗林休みの日も安心です。 戸根と二人で、ブルペンのふてぶてし度を上げて いって貰いたい。 リリーフでは森浦も調子上げてきているようで。 森下も4月中には復帰の見込み、アンダーソンも 昨日二軍戦でまずまずの結果、コルニエルも安定 感あり…と先発も矢弾は十分。 去年と殆ど…

  • 鬼門マツダ

    昨年のホームマツダでの対ヤクルト戦績は、 3勝8敗1分。 (トータルでは8勝16敗1分) ここ数年のカープ、何しろ対ヤクルト&交流戦で 借金を積み上げておりますので、まだシーズン 序盤ではありますが、ここで一発反撃したいとこ ろです。 相手はベストメンバーを組めない状況ですし、 ホームでやられている場合じゃない・ しかし雨がなー。 午後からのドンピシャな雨予報ですね。 アライさんでも天候には勝てん。 …中止発表はお早めにお願いします。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 帰巣本能爆裂

    ははは… 5連勝くらいで浮かれるもんじゃないですね… でもいいんです。 昨日は栗林と坂倉の休養日ということで。 中村裕太も黒原もテストできたし。 地元でのヤクルト戦リベンジに備えましょう。 試合前はビシエド登録抹消の報に、よそ事ながら 『こんなやり方でチーム内がガタつかないか?』 と心配してましたけどね。 余計なお世話というか、他人のこと心配できる 身分か!とツッコまれてしまいますね。 まぁ勝ちたかったけど。 勝てそうだったけど。 西川タイムリーの時の、野間の快走。 これで勝利を確信してましたけどね。 あれが野間ですわ。 前のランナーを追い抜くばかりのスタート& スピード。 試合のない今日は、…

  • 貯金1

    最後は少しバタバタしましたが、常に試合の主導 権を取り、鬼門のバンドで先勝。 5連勝で貯金生活に。 まだ始まったばかりではありますが、今年は地に 足がついた野球が出来ている感じです。 得点が入らないイニングでも、簡単に三凡になら なかったり、盗塁しかけたりして、相手に流れを 持っていかれないようにしながら、投手を中心に 粘り強く守っている…と、先に相手の方がコケて くれる。 こうゆう事言うのは、すごーく気が早いとは思い ますが。 自分に対して、もう少し落ち着いて観とけ…と思 いますが。 『三連覇中の戦い方に似ている。』 …早計に過ぎますかね。 ただ、三連覇中も、カープってそこまでに強い? と思…

  • 九里 vs. 柳 遠藤 vs. ?

    中日は、大野が体調不良で抹消。 11日は柳が1日繰りあがり、中5日で登板と のこと。カープはローテどおり九里。 12日はカープ遠藤のローテが1日繰りあがり、 中5日登板。前回はコールドゲームで球数を 投げてなく、この判断は妥当かと。 不安の残るアンダーソンが二軍調整出来るのも プラスですね。 中日は高橋が中5日ということはないでしょう から、下から誰か上げてきますか? ドラさん、まだ調子が上がっていないですが、 セリーグ屈指にして鉄壁の投手陣&堅城バンド は、我が方にとって鬼門中の鬼門。 そして柳はこうゆう状況で『男気投球』して きそうで怖い。 兎に角、先ずは九里がストライク先行、粘りの 投球…

  • 新レプリカユニ買うか買うまいか。

    マツダでは、赤いビジターユニを着ている ファンが多いですが、中継観ていると去年ま での、赤地×白字ばかりが目立ちますね。 私の目には、赤地×赤字は写りませんでした。 デザイン的に視認しづらい…ということも ありましょうか。 背番号が見えづらい…という観戦時の不評も ありますが、レプリカユニを買う際、二の足 を踏むデザイン性の悪さ。 ハッキリ言ってダサい。 なんかスポーツのユニフォームっぽくないし、 かと言ってオシャレ感があるわけでなし。 実際、レプリカユニの売れ行きはどうなんで しょうか? 個人的には、ビジター観戦オンリーなので、 買うのはいつもビジターユニですし、長野ユニ の代替を一着買おう…

  • 巨人を3タテで4連勝

    週末の3タテは良いですね。 最高です。 玉村の場合、先頭打者ホームランくらいは可愛い もんですわ。ミスター立ち上がり難には、逆に 良い目覚めの一発になりました。 今日も効率的な攻撃で7安打4得点。 欲を言えば、栗林の3連敗は回避したかったで すが。 ターリーの8回は、やはりちょっと怖い気も… …と、多少の不安はありつつ、良い流れには なってきてます。 次は鬼門のナゴドからのホームでヤクルト。 アライさんのお手並み拝見。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 3連勝!

    4連敗のち3連敗。 一気に借金完済といきましょうか。 欲を言えば、栗林を温存して勝ちたかったとこ ですが、セーブシチュエーション連投で調子も 上げてきたようなので、ヨシとしますか。 いよいよ新生アライカープが本領を発揮してきま したかね? デビのホームランは実に良いところで出ます。 アキは期待どおりのヒットメーカーぶり。 トネも度胸があり、頼りになる。 秋山も含めた新戦力たちが、カープのウィーク ポイントを埋めてくれてます。 ここに西川、坂倉あたりが本領発揮してきたら、 連勝街道突入もありそう。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 今年も4月7日勝利

    堂林カッコよ。 今年はアタリ堂林の年か。 今日は左のグリフィンなので、スタメン起用で しょうか。菊の間は休業か。 こないだの阪神戦、中止になった試合では、対左 ユニットで、堂林・上本・會澤を並べましたが、 今日はどうか? キャッチは坂倉で良いと思いますがね。 ピッチャーの左右で外す選手じゃないでしょう。 4月7日。 昨年に続き、木村拓也さんの命日に巨人との対戦 になりました。 昨年はキムタクに可愛がられた長野が打って、 カープが勝利。 今年も最後長野に見せ場が来たけど、栗林がねじ 伏せてカープが勝利。 良い試合を捧げることが出来ましたね。 しかしチョーさん、今年は春から調子が良いじゃ ないです…

  • 菊の間

    菊池・野間→キクノマ→菊の間 菊の間…言いたくて仕方なくなってしまいま した。 特に書く内容もないですが、無性に『菊の間』 と言いたい。 これは菊の間が今日の試合の鍵となる… という、何かの暗示なのかも知れません。 今日は『菊の間で勝つ!』とかいうと、 宴会場で『何をやろうというのか?』って 感じですが、良い宴会幹事のように、いつも チームを盛り上げてくれる…そんな1・2番 コンビになってくれることでしょう。 菊の間で、ビーディ攻略だ。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 祝初勝利!

    今季初勝利&新井監督初勝利は、マツダ通算500 勝目のメモリアル試合。 雨天コールドで決めるところが、またアライさん らしいですよ。 ただ、インタビュアーは『ラッキーでしたね』 みたいなニュアンスで質問してたけど、冗談じゃ ない。9回までやってたら、ボコボコにいわしと りましたよ。 デビッドソンのゴマスリがあと2、3回は炸裂 してたでしょう。 今日もゴマすってこう! 遠藤としては、プロ入り初完封がこんな感じで ご不満でしょうけど、完封は完封。 幸先の良いスタートが切れました。 今年大ブレークの予感大! まだ借金3ではありますが、いとも簡単にヒット を打つ秋山、パワー抜群のデビッドソンが加わっ …

  • ひとりボウズでも意に介さず

    昨日、DeNAは巨人に勝ってボウズ脱出。 雨天中止のカープだけが、未だ未勝利となりま した。 しかし中止の発表が遅いなぁ。 試合出来ないでしょ、どう考えても。 『カープうどんを売り切る為に取り敢えず入場 だけさせる』…とゆうのは、流石に俗説の類で しょうけど、いつもヨソに比べて判断が遅いよ うに感じるのですが。 中止の判断はNPBと聞いたこともあるような 気がしますが、だとすると昨日みたいな天候で ギリギリまで引っ張る理由が余計わからない。 ほわい? ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 四連敗も意に介さず

    今シーズンはアライさんに上げてますから、 四連敗くらいは全然平気です。 九里にはもちょっとピリッとして欲しかっ たけどね。 まぁ気長に遅い開花を待ちましょう。 トーシローの感覚的な物言いとなりますが、 もうちょっとでアライ野球『カチッと』ハマる 気がするんですよね。 ただ今日の広島は雨予報ですから、ボウズ争い でDeNAに先越されるかも。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • アライ政権初勝利&マツダ500勝を

    今日から地元開幕です。 先発九里が、新井監督の初勝利&本拠地 マツダでの500勝に挑みます。 神宮でもスタンドが真っ赤に染まって いましたから、今日からホームでの大応援 が楽しみです。 マクブルームやターリーたちも、大歓声に さぞや驚くことでしょう。 さて、今日からVS.岡田タイガース。 前岡田タイガース時代は、主力だったアライ さん。岡田さんの送別会には不参加だった そうですが。 色々縁がありますねぇ、アライさんは。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • まだ3試合

    どんまい、キャプテン。 こちとら、借金3くらいは慣れてますよ。 接戦を3つ落としての3連敗ですが、まぁ そんな悲観する内容じゃないでしょう。 先発は試合作ってるし、リリーフが多少打たれ ているけど、四球四球で試合壊したりとかは ないし。 打線はまだまだ湿っていますけどね。 デビッドソンは、外スラくるくるの扇風機では 無さそうだし、秋山、菊池のベテランも元気。 全然、ここから戦える体制は作れます。 逆に第一クール、栗林を温存できて良かった くらいですわ。 さーて、地元に帰ってここからホントの開幕。 背番号見えるユニフォームを着て、調子を出し ていこう。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して…

  • 初得点は誰のバットから生まれるか?

    アライカープ、未だ無得点。 初得点は誰のバットから生まれるか? 秋山のソロホームランとか。 目覚めよ、カープ打線。 開幕6連勝しても終わってみれば…みたいなこと もあるので、2連敗くらいは全く気にしません が、3連敗は阻止したいところ。 玉村に期待しましょう。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 1/144

    大技、小技。 いいようにやられました… 今年も高津マジックにやられるのか… いやいやシーズンは長いです。 開幕戦くらい負けたって、どーってこたぁない。 明日、明日。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • いざ出陣!

    アライさん。 コーチ経験も無く、いきなり現場にぶち込まれ た訳ですから、何も遠慮せず、好き勝手やって くださいよ。 多少負けが込んだって、批判なんかしません。 …よっぽどのことがあれば別…ですが。 …多少、叱咤激励のヤジを飛ばす…かも。 いやまぁ、しかしですね。 ここ数年の中では、一番晴れやかな気持ちで 開幕を迎えられている気はしますよ。 指揮官にしても、戦力にしても、今年はちょっ とイケそうな気がしてます、密かに。 WBC戦士もおらず、世間的にはあまり注目 されていない鯉軍ですが、こっそり、いつの間 にか上位に躍り出ましょう。 開幕戦の相手は、県工の先輩が監督のディフェ ンディングチャンピオ…

  • 優勝かBクラス

    何かの記事で読みましたが、2001年以降、 オープン戦で最下位になったチームのシーズン 成績は、22年間、延べ26チームの中で、 1.最下位:11回 2.4 位: 5回 3.5 位: 3回 4.優 勝: 6回 5.3 位: 1回 6.2 位: 0回 となっており、優勝か?Bクラスか?の傾向に あるようです。 統計で申し上げると広島東洋カープ、実は 2001年以降でシーズン最下位に沈んだのは たったの一度だけ。 解説者の皆さまは、鼻くそでもほじるように、 いとも簡単に『広島最下位』と書き捨てて くれますが、実はとても最下位になりにくい 球団であることが、発覚してしまいました。 …まぁ、5位が10…

  • 玉ちゃんローテに滑り込む

    オープン戦の最終戦は猛打爆発でホークスに 8-3で快勝、連敗ストップ。 主力が開幕に向けて調子を上げてきましたね。 予定どおり。 玉村が1安打無失点で、開幕3戦目の先発を つかむ。 佐々木や宮城に負けてらんないよね。 開幕は昨日のメンバーで臨むということで、 韮澤と田村が開幕一軍ですね。 先ずは代打で結果を残せ。 いよいよ今週開幕です。 ワクワク、ドキドキ。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 今日も2軍戦に注目

    昨日は栗林も復帰して一安心ですね。 もはや栗林は絶対的な存在ですから、ベンチに いるか?いないか?でチームが別物に。 WBCは残念でしたが、軽症で良かった。 森下も2軍で実戦復帰。意外と早く戻って来そう ですね。こちらも一安心。 しかし、中村貴浩よく打ちますね。 昨日も2軍戦で5打数5安打3打点。 まだ4試合ですが打率556。 支配下登録にまた近づいてきました。 吉田正尚っぽいスイングと評する方も多いで すね。 開幕一軍…見てみたいなぁ。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • shohei Otaniに洗礼を浴びせた男

    誰かが言っていました。 ドラマや漫画のシナリオとして、昨日のWBC 準決勝メキシコ戦みたいな筋書きを書いたら、 絶対怒られるって。 『そんな出来すぎた話あるか!』…と。 そしてWBC決勝、日米決戦。 日本の主砲3番DHで出場した男が、9回に クローザーとしてマウンドに立ち、最後は盟友 である米国主砲を空振り三振で打ち取り、 胴上げ投手、大会MVPに。 もし10年前にこんな話を聞かされていたら、 そんなん『漫画やん』とか『ドラマやん』 とか、一笑に付していたでしょうね。 若しくは『能やん』とか『浄瑠璃やん』とか。 現実が夢物語を超える…そんな瞬間を次々と 実現する大谷翔平って、異世界から転生して…

  • もう漫画やん

    SAMURAI JAPAN劇的な逆転サヨナラ勝ちで、 決勝進出! なんて試合だ。 もう鳥肌に次ぐ鳥肌の連続でしたね。 メキシコは本当に強く、何度も敗戦の図が脳裏を よぎりましたが、我らが代表の力強さよ。 こんな誇らしい代表チームを作り上げてくれた 栗山監督に感謝します。 試合を振り返ってしまうと、収拾なく長くなって しまいそうなので、やめときます。 シビレるシーンを上げたら、枚挙に暇がない。 …でも、村上の一打に涙する日が来るとはね。 バックネット裏のカープユニの方も、ボードを 駆使した応援、お疲れさまでした。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ…

  • 2023カープ打線

    オープン戦のカープ、引き分けが多いですね。 昨日もマツダでオリックスと対戦し5-5の ドロー。3勝5敗3分の11位。 ファン的には、もうちょっとだけ上位の方が、 シーズンに向けて安心感があるのですが、 オープン戦なので順位は度外視、内容重視… ですね。 ここに来てデビッドソンにも当たりが出てき ていますし、森下も栗林も割と復帰が早そう ですし、相変わらずアライさんは明るいし、 去年よりも開幕前の不安は少ないですよ。 普通に開幕が楽しみです。 さて、昨日のオープン戦の打順ですが、ここ 数試合続けてきていた、クリンナップの並び、 3番マク 4番西川 5番デビを崩してきました。 1.秋山 2.野間 …

  • 森はローテ争い脱落

    3.18オープン戦(マツダ) 広島1-2オリックス うちの翔平には、まだSHOWTIMEが訪れず。 四球四球じゃぁ、しょうがない。 玉村と入れ替えでしょうか。 次のチャンスは活かしてくれ。 21日WBC準決勝の対戦相手は、メキシコに なりました。メキシコって、色々なスポーツで 勝負強さを発揮するイメージがありますが、 とりわけ野球は勝負強い。 今大会も予選プールでアメリカ、準々決勝で プエルトリコと、次々と優勝候補を撃破して 勝ち上がってきましたね。 初回大会では、メキシコがアメリカから金星を あげてくれて、日本が奇跡的に予選敗退を免れ たこともありました。 その節は大変お世話になりましたね。…

  • 打つなら右でも左でも

    3.17オープン戦(シティ信金スタ) オリックス4-4広島 遂にデビッドソン砲が火を噴く! オリ2020ドラ1の山下舜平大から一発。 朝山コーチとのフォーム修正の効果が出たか? 朝山さんは、外国人指導には定評ありか。 以前はバティを立ち直らせたりしていたし。 クロンとはうまく行かなかったけど… 更に、田村も新助っ人コットンから代打 ホームラン! いや~開幕一軍どころか、開幕スタメンも あったりして。 新井さんも、そろそろ4打席立たせてみたく なってきたのでは無かろうか? …と思っていたら、二軍戦では中村貴浩が 5打数4安打3打点1本塁打の大暴れ。 カープにも、黄金育成選手が来たか! 田村も試し…

  • いざマイアミ

    昨日16日のWBC準々決勝、日本は9ー3で イタリアを降し、準決勝進出! 5大会連続ベスト4は『日本だけ』…ということ で、もうサムライ=セレソンみたいな存在だ。 準決勝からはいよいよ決戦の地、米マイアミに。 次ぎの対戦相手は、メキシコ-プエルトリコの 勝者なので、ホントにホントのノックラウンドが 始まります。 いや~緊張しますね。 次の先発は佐々木朗希か。 慣れないアメリカですが、朗希は野外の方が、 得意ですもんね。 メジャースカウト陣を前に、ド派手なデモンス トレーションかましてやってや。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 昨日は親子負け

    一昨日は中日に親子分け。 昨日はオープン戦8-7、教育リーグ1-0の 親子負け。 大瀬良と森浦が4失点ずつ。 大瀬良は5回まで無失点も6回に4失点。 まぁオープン戦だから。 新井監督も『全く問題なし』とのコメント。 ただ大瀬良もベテランの域に足をツッコんで きましたので、あまり長いイニングを期待し ない方が良いのかも… 森浦は堂林のエラーから大量失点。 まぁオープン戦だから。 けども開幕から森浦が働いてくれないと、少々 厳しい感じはありますね。 次回修正を期待。 田村がまたタイムリー、河野が1回無失点など プラス材料もあったようです。 栗林は回復順調なら18日からブルペン投球。 無理しないでね…

  • 中日と親子引き分け

    昨日14日のオープン戦は、バンドで中日と 対戦し、2-2の引き分け。 大野にひねられ、6回まで無安打だったよう ですね。 今年もバンドでの貧打地獄、覚悟しておきま しょうか。 でも、終盤に田村&韮澤の連続2ベースで 同点に! 二人とも良いアピールが続いています。 韮澤はもう今年から戦力ですね。 田村はここから体力的なところが心配ですが、 一気に表舞台まで駆け上がる…そんな期待感 があります。栄光のドラ4の系譜。 先発遠藤は5回無失点。 四死球ナシですね…ヨシヨシ。 森も続いてくれ。 開幕スクランブルになりそうなリリーフ陣。 昨日は抑え候補の島内&ターリーが揃って 好投したようで。 やたら新井が…

  • DeNAがサイヤング賞右腕トレバー・バウアーと契約合意

    おいおいおいおいおいおいおい… やりやがったなDeNAさん。 凄い補強ですわ。 いわくつきじゃ無きゃ、現役バリバリ32歳の CY賞投手が、年俸4億で日本に来たりはしな いのでしょうけども。 まぁ、果敢に獲得に挑んだベイ・フロントの ファインプレーでしょうな。 あぁ~羨ましい。 同一リーグに超大物がきた恐怖もありますが、 野球ファンとして単純に楽しみでもあります。 まぁこっちだって、監督と同じ名前のルーキー が、今日も二軍戦でヒット打ったりしててね。 ワクワクする話題には事欠きませんよ。 中村争いを制するのは貴浩かも。 【お詫び】 昨日、イタリア代表について『在席するメジャー の選手は数えるほど…

  • ピアザ、ピアーザ、ピアッザ、ピアッツァ

    WBCは予定どおり、全勝で予選プール突破。 次は16日(木)準々決勝。 あのマイク・ピアッツァが率いるイタリアと 相まみえますね。 ピアッツァ懐かしいですね。 野茂の相方、ヒゲが格好いい強打の捕手。 ピアザ、ピアーザ、ピアッザ…とか色々な 表記のされ方をしていましたが、私的には ピアッツァが一番しっくりきてました。 しかし、イタリアのベスト8は立派ですね。 前評判は高くなかったようですが、激戦の プールAをしぶとく突破。 優勝候補の日本からみて、格下の相手には なりますが、油断は禁物ですな。 在席するメジャーの選手は数えるほどかと 思いますが、NPBで3Aクラスの選手が 大活躍していることを考…

  • ヌートバーしか勝たん

    ヌートバーの招聘は本当に大ヒット。 プレーヤーとして優れているだけでなく、実に 短期決戦向きのメンタリティを持ち合わせてい ます。 チャンスで臆することなく果敢にスイング出来る 勝負強さに加えて、ノーサインで送りバントを 試みる献身性。そして、味方を鼓舞するように、 時折みせる威圧的過ぎない気魄。 ヒロインでは、一生懸命練習してくれた日本語を 披露してくれて、もうこんなのに弱いですよね、 日本のファンは。 もう、たっちゃんに釘付け。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • サムライ魂の象徴

    皆さま、大変ご無沙汰しております。 ここ数週間、花粉にやられてボロボロに… ブログはお休みしておりました。 花粉シーズン到来前から薬は飲んでいたんですけ どね。勿論マスクはしてるし、花粉メガネもバッ チリ装着していましたが、未曾有の大量発生の 前に、簡単にガードが破られました… 『打つてなしか…』と、暗澹たる思いでいたの ですが、ふと思い出したんです、花粉対策最終 形態があったことを。 『鼻ワセリン』という、鼻の中にワセリンを塗り こむ荒業…これで症状が格段に緩和しました。 umazake.hatenadiary.jp 個人の見解、感想ではありますが、酷い方は試し てみる価値あるかも…です。 …

  • 一二軍合同練習

    昨日の一軍キャンプに、多くの二軍選手が 参加したようですね。 やっぱりアライさんはひと味違うなぁ。 『家族だ、全員戦力だ』と言葉で言うだけ じゃなく、早速形に表してきました。 広岡御大からも『指導者経験無くても大丈夫』 とお墨付きを頂いておりましたが、ここまで は指導者センスを端々に感じますね。 常に明るく、楽しい雰囲気を醸していますが、 浮ついた感じがないんですよね。 名将の予感… まだ早いか。。 一年目はじっくり見守るんだった。 けど、早く指揮を執る姿をみたいなぁ。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 黒原に期待

    昨日、キャンプ二軍スタートの黒原が、一軍 キャンプに参加。 藤井ヘッドいわく『黒原が一番目立っていた』 …と。 初代クロ、黒田アドバイザーからもアドバイス を貰ったようで、今年良い滑り出しですね。 今年、黒原はやるんじゃないですか? …何となくですが。 遅れてきたドラ1&ドラ2、黒原&森が今年の カープを盛り上げると見た。 二人とも、まだ新人王資格ありますよね。 支配下登録から5年以内、投手は30イニング 以内ですか。 ライバルは、ルーキー社会人トリオ、益田・ 河野・長谷部ですな。 開幕が楽しみですねー。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 台風の目

    里崎さんはカープをセリーグ3位と予想。 台風の目と見ているようですね。 割とリアルな予想かと思います。 昨年は最下位と0.5ゲーム差の5位。 …ではありますが、3位とは2.5差。 秋山が本領発揮したり、デビッドソンが 大当たりだったりしたら、3位くらいは 充分あるでしょう。 まぁデビさんはちょっと分かりませんが、 マクブルーム、秋山がキャンプからいますし、 去年のように『末包開幕4番か!?』みたい な打線の不透明感はない。 永年懸案の8回の男、セットアッパーも、 矢崎でスタート出来るでしょうし、毎年恒例 開幕直後の救援陣試行錯誤も回避できそう。 森下&床田が開幕間に合わなかったとしても、 大瀬…

  • 球春到来

    いよいよ今日からキャンプスタート。 去年より、期待感を持って球春を迎えており ますが、他球団とて戦力の上積みをしてきて ますからね。 『アライズムでいきなりカープ大躍進!』 なんてことになれば、そりゃまぁ大喜び なんですが、まぁ世の中そんなに甘くない。 期待しつつも、気楽に見守ろうと思います。 …取りあえず、今年は。 さて、熱い思いを胸に秘め、一軍メンバー は日南に乗り込んできたわけですが、小窪 コーチはコロナ感染で離脱だとか。 もうコロナ感染なんて、全く特別な話では なくなりましたが、護摩行明けの會澤さん とは違いまして、ボボさんは何処で感染 しちゃったか気になってしまいますよね。 …いやも…

  • ポジティブ思考

    今朝ほど、2年目ドラ1左腕、黒原の記事が出て いました。 記事によると、昨年は左肩痛が長引き、一軍再 昇格が出来なかったが、今は肩の不安も解消 され、2年目の再起を誓う…と。 去年の黒原と言えば、やはり吉川への危険球。 試合翌日から登録を外れ、その後一軍に戻って 来なかったので、やはり精神的なダメージが 大きかったのかと想像をしていましたが… 記事を真に受けると、そういった心配はないよう なんですが、でも…去年負傷とかの情報を聞いた 記憶がないので、額面通りに受け取れないところ も正直ありますがね… …とは言え、パワー系左腕の黒原が戻ってくるの は、言うまでも無く朗報。 去年のハードラックをバ…

  • 選ばれなくて当然

    WBCのメンバーが決定したみたいで、我が カープからは守護神栗林のみが選出。 東京オリンピックでは最多選出でしたので、まぁ 寂しいと言えば寂しいですが、森下、床田が怪我 明けですし、仕方ないですね。 女々しいようですが、鈴木誠也もカープ代表とし てカウントしておきましょうか。 さて、WBCメンバーに関する記事の中には、 甲斐・中村に次ぐ第三の捕手として巨人大城が選ば れ、同じ左打ちで強打の坂倉が選ばれなかった理由 をご丁寧に説明しているものがありましたがね。 いや、去年坂倉は殆どマスク被っていないんだか ら、そりゃ捕手として代表に呼ばれるわけないで しょうよ。 キャッチャーやってりゃ、大城の後…

  • 藤浪晋太郎がアスレチックスと1年4億2千万円で合意

    相変わらずカープ関連の話題は、自主トレ絡みが 中心ですね。 各主力選手とも、順調な調整をしているようで、 誠に結構なことなんですが。 うーん、外国人投手は獲らんのかなぁ… 他所の話題では、遂に阪神藤浪のポスティング先 が決定。 昨季4900万円から8.6倍、約4億2千万円 で、アスレチックスと1年契約の合意をしたと。 やはりすごいですね、メジャーは。 ポテンシャルは間違いなく日本トップクラスの 投手とは言え、昨季3勝の投手に4億。 メジャーでは平均以下の年俸ではありますが、 低迷しているA’sでは、上から5番目の年俸 だそうですね。 大器藤浪の大覚醒は非常に楽しみです。 …ただ、やはりこの手の…

  • 広島 “吉兆年”のうさぎ年…か?

    大変遅ればせながらですが… 新年明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願い申し上げます(_ _) もう2023年も早や6日目。 遅ればせながら…どころじゃないんですけど。。 いや特にカープ関連のホットな話題もなくて__;) …で無理矢理ですが、新年の松田オーナー談話 の記事から。 『広島 “吉兆年”のうさぎ年』 『75年の初優勝もうさぎ年』 …とか。 何となく、うさぎ年に縁起の良さは感じません けどね。 うさぎと言えば、東京の球団。 まぁ鯉年なんてのもないし、仕方ないか。 ただ、こういうことを聞くと、ホントに縁起が 良いのか?気になり、セリーグにおける 『うさぎ年優勝チーム』を調べ…

  • 年の瀬にひそやかに

    今日からブログタイトルを、 広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆ に変更しました。 年内に変えようと思って色々考えましたが、 コレというのも思いつかず、元のタイトルを 再変換しただけ… 広島東洋カープ応援ブログ ☆☆腹にスエカネて☆☆ という候補もありましたが、怒ってばっかの ブログになりそうなので廃案。 …まぁ何も変わってないですが、そのうちにアイ コンも含めて刷新したいと思います。 そのうちに。 さて、これというカープネタもありませんので、 今年はこれで閉店ガラガラ。 みなさま、良いお年をお迎えください。 勿論、良い年=カープ優勝! ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光…

  • キーパーソンは戸根…ですかい

    年末近くなっても他球団は外国人補強の手を 緩めておりませんが、カープさんときたら、 最近めっきり動きが無くなりました。 ピッチャー獲得の報があるものと思っていまし たけどもねぇ… コレと言って話題もないですね。 変な週刊誌ネタ以外は… 仕事納めの時の松田オーナーのインタビューで、 『戸根はキーパーソンになるんじゃないか』 …とのお言葉。 すごく期待はしていますし、現役ドラフトで 獲得できた選手としては上々かと思います。 赤ネクタイで、村上切り宣言は頼もしい限り。 …とは言えですね、オーナーがキーパーソンと して名前をあげるのは、ちいと寂しい。 ブルペン強化の目玉補強をした上で、 『V奪還のキー…

  • また寸止めかーい!

    野球の話題に戻ります。 カープ契約更改の大トリは栗林でした。 4200万円UPの9500万円で更改。 3年目としては、森下の7500万円を超える 球団最高額ではあります。 そして、カープの査定は手堅くて、上がりにくい 半面、下がりにくい…とも聞きます。 非常にカープらしい、寸前更改ではあるので すがね。 でもなぁ、栗林は大台突破で良かったのでは? プロ野球ファンなら誰でも知ってる超有名選手 だし、チームの大トリで更改するわけだし、 華々しく一本いって欲しかったです。 坂倉の寸止めは、何となくまだ分かるんですわ。 1億円プレーヤーに相応しい実績&実力だけど、 まだ他球団ファンからは、『板倉』と間…

  • そして伝説に

    いや~まさに死闘でした。 アルゼンチンがフランスをPKで降し、36年 振りのW杯制覇。 メッシがマラドーナを超えたか?なんて愚問。 二人とも、唯一無二の高みに登り詰めました。 いやもう、いまは何も言葉が出ません。 …超絶眠い…ということもありますが… ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • W杯期間中につき、醜聞なんてスルー

    松竜の記事、今度はちゃんと実名で出ましたね。 地方球団の無名選手でも、週刊誌ネタになるもん なんだな。 でもスルー。 かかずらわってる暇が無い。 …でまたアルゼンチン代表の話。(しつこい) 今大会前、アルゼンチンは、公式戦36戦無敗 ということで、優勝候補に上げられておりま した。 …なんですが、正直ファイナルまで進める図は 想像できていなかったです。 やはりブラジル、フランス、イングランド等と 比べると、一段落ちるかな…と。 初戦サウジにまさかのアップセットを喰らった 時は、もう良くてベスト8くらいかな…と。 ところがこのチーム、試合を重ねる毎に強くなっ ていって、メッシ5度目のW杯にして、…

  • 決勝はアルゼンチン vs. フランス

    1994年W杯アメリカ大会の準決勝、ストイ チコフを擁し大躍進を果たしたブルガリアが 優勝候補のイタリアに挑む。 結果はイタリアが2-1で勝利。 イタリアがロベルト・バッジオの2発で、決勝に 駒を進めたわけですが、この様をフランスの老舗 スポーツ紙レキップの記者は、 『フルコースを食べ終えたブルガリアに対し、 イタリアはまだデザートを食べていない』… みたいな感じで評していたのを記憶してます。 2022年カタール大会の準決勝。 大旋風を巻き起こしたモロッコを、史上三カ国目 の連覇を目論むフランスが2-0で捻じ伏せる。 …そりゃ、ブルガリアだって、モロッコだって、 クロアチアだって、死ぬ気でW杯…

  • ハム太郎?

    左のエースは卒業だ!広島・床田、来季はローテ大黒柱で「2桁勝利、規定投球回、防御率2点台」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース このパネルについては完全にスルーされており ますが、床田だから『とっとこハム太郎』? 毎年登場する、ホームメイド感満載の契約更改時 の小道具たち。 …微笑ましい。 ちょっとランキングを付けたいかも。 さて床田、2000万円増5000万円で更改。 あの怪我がなければ…と思いますが、来年こそは 『左の…』じゃなくて、『カープのエース』奪取 を期待したいですね。 しかし、床田ってホントに天然で、他の記事に よると、『新井監督が元々カープにいたことを 知らなかった…

  • 呪いはもう移動済み

    今度はW杯の話題を。 見事!アルゼンチンが2014年以来の決勝進出 を決めました。 いよいよ1986年、マラドーナ以来のW杯制覇 まで、あと一つ。 今大会のメッシは、まるで荒ぶる神のよう。 神の子が、頂点を極める為に、荒れ狂いながら敵 を薙ぎ倒していく…そんなイメージ。 さあ、荒ぶる神の前に立ち塞がるのは、大会ナン バー1チームのフランスか。はたまたW杯史上 稀にみるダークホースのモロッコか。 …だけじゃなく、バロンドールの呪いもか… 前年に、サッカー世界最優秀選手の称号である 『バロンドール』を受賞した選手は、W杯で優勝 出来ない…というジンクス。 昨年2021年のバロンドールはメッシなので…

  • youは何しに日本へ

    遂に井上尚弥が完全バンタム制覇! 試合がいつ始まるか分からず、慌てて家に帰り ましたが、何だかかんだ結局ゴールデンタイム に収まりましたね。 しかしまぁ何というか、恐ろしいほどに下馬評 通りの実力差。 ブックメーカーの倍率では、バトラー15倍に 対して、井上1.02倍だったとか。 1.02て…賭けになってないけど、実際妥当 なオッズでしたね。 防戦一方とはまさにこのこと。 WBO王者のバトラーは、猛獣の捕食から逃れ るために、穴にこもるしかありませんでした。 1ラウンド目、バトラーがフェイントを繰り出し てきたのに、尚弥と来たら微動だにしないの だもの。開始1分を待たず飲み込んでいましたね。 …

  • 藤井皓哉は809%UP、坂倉は寸止め更改

    週末までW杯に没頭する…と言いましたが、 このニュースにはビックリ。 すごいです!ソフトバンク藤井皓哉の契約更改。 809%UP、650万円→5000万円 MVP級の活躍と称され、来季は千賀の穴を 埋めるべく先発転向。 出世しましたね~。嬉しいですよ。 ここから、日本を代表する投手にのし上がって 欲しいです。 哀しいかな、カープスカウトの眼力は証明され ました…かね。 坂倉は5000万円→9500万円で契約更改。 実にカープらしい、1億手前での寸止め更改。 来季は捕手一本で打撃タイトルも奪取、1億と 言わず、2億いきましょう。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _…

  • 今日は井上、明日はメッシ

    FAの目玉、日ハム近藤がソフトバンクに。 吉田や千賀のメジャー挑戦など、ストーブリーグ の話題はまだまだ多いですが、カープの動きは 一段落ですかね。 フランスアをリリースしたので、パワーアーム 左腕獲得に目星が付いているものと、勝手に 想像していたわけですが。 戸根が取れたのでOKとか? 新人選手の入団会見で、新人にイジられたりと、 アライさんの回りは明るい雰囲気で大いに結構 なんですけど、球団としてのサポートはもう 一押し欲しいところですね。 まぁ週末まではW杯に没頭しよう。 神の子メッシが、天に上った神の子に賜杯を捧げる 姿がみたいです。 そろそろ南米にトロフィーを返してくれい。 その前に…

  • 巨人はオコエ、広島は戸根

    現役ドラフトの結果が出ました! 予想していたより、面白い結果になりました。 各球団とも手探りながら、趣旨に沿った形で選手 移動が行われたかと思います。 やはり巨人オコエがインパクトあるなぁ。 他球団ながら、環境変わってどうなるか?気にな りますね。チョーさんの薫陶を受けて、一皮むけ るかも知れません。 戸根は何となく、使われ方に不満を抱えていたよ うな印象。まぁホントに勝手な印象ですけど… 移籍で一花咲かせそうな、気骨のある顔だちに 見えますよ。 名前は可愛いけど。千明ちゃん。 救援左腕獲得はグッドです。 正隨移籍は残念ですが、ここのところ一軍での チャンスが少なかったですから、本人に取って …

  • 本日12/9(金)現役ドラフト

    13時から開始。 ただ非公開なので、発表があるまでは何も分かり ませんね。 じゃぁいつ終わるのか?というと、NPBとして も初めての試みのため、『やってみないとわから ない』…ようですよ。 そして更に『指名された選手と連絡が取れた後 じゃないと発表できない』…と。 現役ドラフトに掛けられて憤慨し、電話に出ない 選手がいたりしたら、いつまでも発表できない かも知れません。 そんな事情がなくても、普通になかなか連絡取れ ない奴とかいますしね、ドタバタしそうな感じ… さて、どうなりますか。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 森保JAPANの挑戦終わる。

    破れそうで破れないベスト8の壁。 ちょっと壁に小穴はあいていましたけども。 …どっと力が抜けてしまいましたね。 PK戦での連続失敗は少し残念でしたが、 まぁ相手GKがバカづきだったんでしょう。 選手起用とかも、みんな色々思うところが あるでしょうが、もう何も言うまい。 ドイツ、コスタリカ、スペイン、クロアチア 4戦戦って、2勝1敗1分。 こんな見事な戦い振りを誰が予想できたか? 有難う、我らが代表チームよ。 胸をはって帰ってきて下さい。 …4年後、三苫が壁をぶち抜く光景が目に浮かび ますよ。 楽しみはまだ先に取っておいたね。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _)…

  • 森下暢仁はメジャー指向

    森下暢仁、デイリースポーツのインタビューで、 メジャー挑戦したい気持ちがある…と。 良いっすね。 それくらい志が高い方が良いです。 ルーキーイヤーの活躍を考えると、以降の2年間 は全然物足りてません。 うちのマサトはこんなもんじゃない。 メジャー移籍の野望を達成するために、これから ガンガン勝ちまくって、タイトル総なめに。 そして日本で一二を争う投手になってから、 山本由伸の後を追いましょう。 で、入れ替わりで前田健太が『オレの18番空い てる?』…ってカープに戻ってくる。 と言うのが、カープファン的、都合の良い未来 予想図。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _…

  • ENJOY湘南!

    昨日、12月5日(日)湘南国際マラソンを走って 来ました。タイム3:59:37 超ギリギリですが何とかサブ4達成! 残り3キロ、スパートをかけようとした時に足が 攣ってしまい、何度も立ち止まってしまいまし たが、最後は何とか気力で、ゴールに飛び込みま した。 フルマラソン5回目、足掛け7年にして、やっと 大会でのサブ4。 アラフォーおじさんでも成長出来ますね。 コロナ禍での大会、大会関係者の皆様のご努力に は、本当に頭が下がります。 当たり前の日常を作り出すことが、如何に難しい ことか。 本当にありがとうございました。 日頃の生活から、感謝の心を忘れずに過ごして いきたいと思います(_ _) …

  • なんて奴らだ!

    もうあまりの快挙に呆然… 日本がドイツ、スペインを倒してグループリーグ を1位通過。 私が初めて観たW杯は、82年スペイン大会で したが、その当時、こんな光景を想像、夢想する ことすら出来なかった。 サッカー好きの少年たちは、W杯と無縁の我が 母国以外の、仮想母国に熱を上げていました。 子供の頃、回りにはドイツ好きの子供が多かった ですね。優勝回数こそブラジルに劣るものの、 常に安定的な結果を残すドイツこそ最強!…と 熱弁する奴がいっぱいいたなぁ。 サッカーとは最後にドイツが勝つスポーツ。 そのドイツを叩き落し、堂々の首位通過。 嬉しいという単純な感情ではなく、何かとめども 無いモノが胸に去来…

  • カフェイン離脱症状

    他球団の外国人補強のニュースが連日報じられて おりますが、広島東洋さんはもう打ち止めか? 特に中日は、レッズからアキーノという大砲を 獲得して、意気上がっていますね。 野手では、出戻りのアルモンテと、ユーティリ ティープレーヤーのカリステも獲得、投手は 大型トレードで涌井と砂田を獲得。 立浪竜、非常に不気味な存在になってきており ます。 カープ球団からも、もう一丁、景気の良いニュース をお願いしたいところです。 さて、またマラソンの話。 毎回のルーティンですが、フルマラソンの一週間 前から、カフェイン断ち&アルコール断ちをして います。 走っているときの『トイレピットイン』を防止す るためです…

  • 話題あれこれ

    流石にカープのネタも下火になってきました。 ○大瀬良選手会長続投、キャプテン制は廃止に ○山口翔投手が「火の国サラマンダーズ」入団 ○戸田隆矢、レモン農家に転身 ○選手会ゴルフ、長野が飛距離で末包に圧勝 キャプテン選廃止は新井監督の発案とか。 チームリーダーとしては適役だと思いますが、 臨まれるのは復肩。来季はカットに頼らず、 強いストレートで押す投球がみたい。 サラマンダーズの神田球団社長から『小窪エピソ ード2を』との発言。でも狙うは『藤井エピソー ド2』ですね。 戸田ブランドのレモンで、マツダスタジアムの 目玉メニュー…とか面白そう。 テラス席でレモン鍋とか。 チョーさん最後の球団行事。…

  • まさかの敗戦…て、言い方はどんなもんだ。

    列島落胆の月曜日。 W杯1次リーグE組2戦目、日本はコスタリカに 0-1で敗退。 すっかり浮かれモードからお通夜モードに… しっかし、先週末のテレビニュースなんて酷かっ たですよ。 初戦の大敗に落胆するコスタリカ国民にインタ ビュー…みたいな一コマがあり、コスタリカの 人々も『日本の勝利を予想』…みたいな。 もうね、止めてくれよこんな恥ずかしい報道は… と思っていました。 解説者達も3-0とか、3-1で勝つとか、 なんかすっかり気が大きくなっちゃいて、 何とも気持ちが悪かったです。 まぁ試合やるのは監督・選手達で、国民・メディ アが浮かれようが、関係ないっちゃ関係ないで すがね。 ただ日本がド…

  • 再就職

    今年引退した白浜裕太捕手がスコアラーに、 菊池保則投手が打撃投手になるとのこと。 ホッコリしますね、こういうニュースは。 菊池については、『トライアウトが終わるまで 待つ』と、球団が配慮したそうで。 やはり温かみのある、素朴な球団よね…と思う のですけど… でも、今村とか、フランスアはなぁ… まぁ、夫々事情も異なりますので、同じような 処遇をするわけにもいかないのも分かります。 フランスアはまだまだやれるでしょう。 …あとは安部の進路が気になりますね。 『覇気チャンネル』とか開設しそう。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村 さて、ついでにおじさ…

  • 采配の妙

    眠いです… 試合後も、興奮してよく眠れませんでした。 W杯で日本がドイツに勝つ日が来るとは… ドドドド、ドイツですよ。 カープ応援ブログなので、今年もダサいカープの キャッチフレーズをちょっと絡めてみました。 しかし森保さん、結果で世間を黙らせるどころ か、数千万人レベルに手のひら返しをさせてし まいました。 試合途中でシステムを変更し、攻撃のカードを バンバン切って、逆の目が出ていたら、そら もう、とんでもない猛バッシングを受けていた かと。 そんなリスクを負って、腹をくくって決断する のが指揮官の役目。 圧倒的優位の下馬評で臨んだフリック監督に 対し、采配で先手を打ち続けた森保監督に 軍配…

  • もう1回、野球に真摯に取組め

    昨日、中村奨成が100万円ダウンの800万円 で契約更改。 球団からは、『もう1回、野球に真摯に取組め』 との話があった…と。 鈴木本部長の訓示でしょうかね。 頭を丸めて、来季捕手専念でやる…と語っていま すので、現役ドラフトの候補にはなっていない? いずれにせよ、もう死に物狂いでやるしかないで しょう。 鈴木誠也の渇で目覚めたように見えましたが、 まだでした。 今度こそ、目に見える変化を示して欲しい。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 中日ー広島間のトレードはどう?

    いやはや中日の動きが活発です。 阿部に続き、京田。 背番号一桁台の選手が立て続けにトレード移籍。 まぁ、京田のトレードは既定路線でしょうけど。 試合中に二軍へ強制送還された時点で、京田の 処遇は何となくみえていましたね。 もう立浪監督が京田を使う気が無いのだから、 戦力としてカウントされてないわけで、極端な ハナシ、誰が交換要員でも中日は戦力アップ。 京田と砂田、市場価値としては京田の方が上の ような気がしますが、中日としては出す前提で 動いていたので、実績のある中継ぎ左腕獲得で、 万々歳でしょう。 ただ、中日サイドがDeNAサイドに打診したの は、捕手の戸柱だったけども、嶺井のFA移籍の 影…

  • 三色三段方式は断念(マラソンの話し)

    またマラソンの話です。 先々週、1Lペットに三色スペシャルドリンクを 積載して30キロ走を行いました。 umazake.hatenadiary.jp 思いのほか上手くいったので、第二弾。 やはり赤ドリンクの色味が際立たず、コントラス トはいまひとつ。 今回(先週日曜日)は大会3週間前なので、最後 のロングラン調整ということで、35キロ走りま した。 少し高低差も入れつつ。 前回は凍らしたドリンクが段階的に溶けてくれま したが、気温が高かったからか、序盤から三色 ごちゃ混ぜ状態に… 暑さでバテて、タイム的にも不安を残す結果に… サブ4危うし… 給水作戦は検討を要しますね。 最終調整もリトライ。 …

  • 黒田博樹が球団アドバイザーに

    先日行われた日中首脳会談、岸田首相は赤い ネクタイを締めて臨みました。 中国側メディアは『日本側の歩み寄り』と色めき 立ったようですが、カープファン的には、アライ さんの就任会見に合わせてきたように見えまし たね。 さて、このオフシーズン、まだまだカープの話題 が尽きません。 新井貴浩の盟友にしてカープのレジェンド、 黒田博樹が球団アドバイザーに就任。 ちょっと大衆迎合的な球団戦略も見え隠れしま しけども、黒田の知見がプラスされるのは頼もし い。コーチ以外の外部視点が加わるのも良いこと じゃないですか。 打撃の方のアドバイザーは? いらないか。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂ける…

  • マット・デビッドソン内野手と契約合意

    本日、契約合意が報じられました。 契約金4900万円、年俸7700万円+出来高。 マクブルームの初年度と同じくらい。 円安のこの時期にしては、ほどほどの金額で合意 出来た感じですか。 大型扇風機になる不安もちょっとありますが、 マクブルームとのMD砲が、セリーグを席巻する ことを期待したいです。イメージはヤクルトの 助っ人コンビ。 久しぶりに助っ人野手二人体制で安心感がありま すねー。期待大。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • フランスア退団

    ここから大復活するとは思えないですが、明らか に登板過多で潰れた選手ですから、残り1年あっ た契約期間くらいは、面倒見ても良かったんじゃ ないか…と思ってしまいます。 家族とて、契約はシビアだなぁ。 今村と言い、3連覇の代償となった投手達が切ら れるのを見ると、切ない気持ちに… もうあの物凄い剛腕は戻らないかも知れません が、新たな活躍の場を得られますよう、祈らずに はおられません。 一方、マグブルーム、アンダーソン、ターリー とは再契約。これには一安心。 着々と来季に向けて動いています。 もう一人くらい補強がありますか。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) …

  • 驚きのトレード!

    楽天涌井と中日阿部のトレードが成立した…と。 結構衝撃的というか、かなり攻めたトレード。 マスター阿部に幾度となく煮湯を飲まされている カープサイドから見ると『出して良いの?』と いう感じですが、これ、中日側から持ちかけた トレードなんですね。 最近の涌井をあまり見ていないので、何とも言え ませんが…最多勝4回、沢村賞1回の超大物とは 言え、36歳で近年成績は下降気味ですよね。 外野から見ると、投高打低の中日が仕掛けるトレ ードとしては不思議な感じもしますが、立浪さん がどうしても先発の柱を得たかったのでしょう。 涌井を得んとすれば、阿部くらいの大物の放出は やむなし…と。 結果はどうあれ、目…

  • 安部引退

    意外でした。 戦力外になるのも少し早いと思ってましたが。 他にもっと戦力にならなそうな選手もいるし… 高木豊なんかも言っていましたが、実績もあり、 まだまだ体力的にもやれそうなので、何処か手を 挙げるものと思っていましたが、年齢や怪我の ことを考えると、なかなか厳しいですか… 遅咲きの選手でしたが、まかり間違えば首位打者 とかにもなるんじゃないか?という時期もあり ました。 日本シリーズの満塁弾が印象的でしたね。 ツボに入ると大きいのも打てるし、ウェスタンで 盗塁王獲る俊足。ポテンシャル的にはスタメンで 何年もプレーして、今頃FA市場を賑わせている 選手だと思いますが、そのレールに乗れません …

  • ついに新監督が合流

    新井カープがいよいよ本格始動。 初日の訓示では『俺は好き嫌いで起用しない』と 選手に語りかけた…と。 当たり前のことだけど、当たり前のことをハッキ リ言うことも、指揮官としては必要。 言わんでも分かるだろ?…では、伝わらない。 この発言で、自らを不遇だと感じていた選手は 奮起するんじゃないですか。 やはりモチベーターとしては能力ありますね。 あとは指揮能力か。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 二俣翔一が来季支配下に

    デビッドソン獲得決定的!の報の次に、期待の 三塁手候補二俣の来季支配下入りが発表される。 支配下入りはもう確実と思っていましたが、この タイミングでの発表はなかなかオツなもんです。 二俣も『控えではなく、スタメン獲るつもりで やる』と、メジャー実績もある助っ人に対して ギラついてます。 将来の4番サード候補の内田も入ったし、やっと カープのホットコーナー争いも熱を帯びてきた。 …でも。 ワシらは林の反転攻勢を待っている。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 三段三色スペシャルドリンク作戦の結果

    LITTLE WATER BOYに三段三色スペシャルドリンク を携えて、30キロ走を敢行。 まぁ、割と上手くいったかな…と。 多少は混ざり合ってしまいましたが、最後は緑色 の氷の塊が残りましたので、ほぼ目論見通りの 水分&栄養補給が出来ました。 ただやっぱり1Lペットに満タンだとちょっと 重いので、次回は中身をもう少し減らすか。 フルマラソン1ヶ月前、タイム的には若干の不安 を残す感じではありますが、気持ちよく走れたの で、ヨシとします。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • LITTLE WATER BOY

    久しぶりにマラソンの話しなど。唐突ですが… 12月4日(日)に開催される湘南国際マラソン にエントリーしました。 第17回湘南国際マラソン (shonan-kokusai.jp) コロナ禍で、セルフフルマラソンにはチャレンジ していましたが、大会に出るのは実に3年振り。 今年も大会なんて出る気は無かったんですけ どね。 2ヶ月前位でしたか…何となくRUN NETという ランナー向けポータルサイトをのぞいてみたら、 湘南国際、定員割れしていて普通に申し込める んですよ。 だから何だ?と言われそうですが、以前はエント リー自体が争奪戦で、予約開始時間前にパソコン 前で待機するくらいでしたから、こん…

  • メジャー54発マット・デビッドソン獲得決定的

    広島が、今季3A32発、メジャー通算54発の マット・デビッドソンを獲得することが決定的に なった…と。 名前の上がっていたルッカーは外野メインの選手 なので、ポジションどうなるか?心配でしたが、 右打ち三塁手のデビッドソン獲得となれば、正に ピンズド補強。坂倉捕手専念に対応した、非常に 素晴らしい動き。 メジャーでは17,18の2年連続20発。 三振は多いようですが、何しろ長打力不足の カープとしては待望の長距離砲。 多少打率が引くて、多少守備に難があっても、 6番7番くらいにデカいのが打てる打者がハマれ ば、なかなか面白い打線になりますよ。 えーやん。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと…

  • 鼻歌を歌いながら行きなさい

    秋季キャンプに新コーチ達が集結してきました。 早速、藤井ヘッドが坂倉に送球指導。課題解消へ 意欲的に取り組んでますねぇ。 福地コーチは、スタートの切り方を重点的に指導 したとか。 特に野間に対しては、 『鼻歌を歌いながら行きなさい』…と、 なかなか含蓄のあるアドバイス。 体の力抜いていけ…とそのまま言わないところ が良いです。会話の引き出し持ってますね。 甲斐キャノンだって5割も刺せないんだから、 相手を食ってかかって仕掛けりゃイーです。 真面目過ぎてもつまらんよ。 まぁまぁ、コーチが代わったからって、そんな急 に色々変わらないとは思いますけど、ここ最近の 秋季キャンプに比べると、紙面から活気…

  • 良い奴過ぎて、ちょっと引く

    8日のトライアウト、安部は4打数1覇気(安打) 井納から打ったみたいですね。 福井の内角攻めに苦しんだようですけど。。 福井もアピール出来たようで良かった。 田中、山口、高橋、菊地の4投手もまずまずの 内容だったようで。 皆んな、どこかから声がかかると良いなぁ。 …しかし、ビックリするのは、仙台の楽天生命 パークで行われたトライアウトのスタンドに、 覇気Tシャツを掲げた長野久義がいたとか。 いやいや、良い奴にも程があるでしょ。 度がすぎるわ。 ピレラの退団帰国の時も見送ったりしていまし たよね。 そのくせ、自分の送別会は不要って。 全くこの人ときたら。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押し…

  • ドラ5河野佳『プロ入りの気持ち揺るがない』

    昨日、鞘師スカウトらの挨拶を受け、改めて プロ入りの意向を示しました。 『いろいろと本意でない報道があったのは残念』 とも語っておりますね。 記者の『プロ入りしない可能性もあるのか?』 という質問に対して、その時点ではまだ進路を 明確にしていない状況だったので、可能性が あるか?ないか?という意味では『はい』という 回答をした…みたいなことですかね。 まぁマスコミは面白おかしく書きますから、この 流れから話を膨らませるのは容易いですよ。 本人的には『入団拒否』なんて穏やかでない報道 にビックリしたと思いますが、プロ入り前にメデ ィア対応の貴重な経験が積めたということで。 あー、しかしホッとしま…

  • ドラフトというか強制トレードみたいな

    12月9日に実施される『現役ドラフト』に ついて、NPBが昨日概要を公表をしました。 ①各球団、12月3日までに対象選手2名以上 をNPBに送付。 ②対象外選手:FA資格選手、過去にFA権を 行使した選手、複数年契約選手、育成選手、 2023年シーズンの年俸が5000万円以上 の選手(※但し、1人に限り5000万円以上 1億円未満の選手を対象選手とできる) ③指名順:他球団からの指名が1番多かった選手の 所属する球団が最初に指名→指名された球団は 次に指名する権利を得られる。→以降は、その 繰返し。 2巡目は希望した球団だけで行われ、1巡目と 逆の順番で進む。 ④オンライン形式、非公開で開催。…

  • どうなる?護摩行メンバー

    新井監督、昨日のサンデーモーニングで、現役時代からやっている護摩行の敢行を明言しました。 こうなると、イチの子分の石原コーチと直弟子 堂林は当然同行ですね。 弟子入り志願している末包も行くか。 そうなると、ライバルの中村健人も参加か。 …いや、行くべきなのは違う中村の方だ。どう 考えても。 なんか、右投げ右打ちの野手ばかりがリスト アップされましたねー。 めんどくさいので、右投げ右打ち野手は全員参加 でいいか。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 西川龍馬 背番号『5』に

    昨日、3選手の背番号変更を発表。 西川63→5 石原62→32 持丸95→57 龍馬ちゃんが欲しかったのは『5』でしたか。 王子時代も5番だったとか。 しかし、5番が空いた昨日の今日で、随分と 手回しが良いなぁ、球団も… FA移籍せずにチーム残留、背番号も一桁に なって、来年は名実ともにチームの顔となる でしょう。もう、期待しかないです。 …これで、ようやく出世番号『63』が空き ましたね。 ドラ2の内田に渡されると予想する方が多い ですが、個人的には田村にあげて欲しい。 丸→田中→西川と左打者出世番号の系譜で 来ていますので。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ …

  • さらば、グッドガイ

    今朝、チョーさんのコメント見ました。 涙腺ゆるまないようにしたつもりが、完全に決壊 してしまいましたね。 言葉を詰まらせながら、涙ぐみながら、ファンへ の感謝を口にした…と。 最後までホントに良い漢だ。 グッドルッキングガイにしてグッドガイ。 月並みな言葉しか出ないけど、4年間カープで 戦ってくれて本当に有難うございました! ふぅ、また泣けてきた… さらば長野久義。 次は戦さ場で相まみえん。 送別会は不要とのことなので、勝手にやって おきます。 ランキング参加してます。 ↓ポチッと押して頂けると光栄です(_ _) にほんブログ村

  • 長野久義が巨人に復帰…だってよ

    長野久義を巨人へ無償トレードすることが 発表されました。 5年振りの古巣復帰。 カープとしても来季の戦力とは考えておらず、 そろそろ花道を飾るために、古巣にリリース しましたか。 建前として、巨人も手薄な右の代打を補強… とは言っていますが、まぁ純粋な戦力補強で はないでしょう。 精神的支柱としての期待は大きいかも知れま せんが。 まぁ、分かりますよ。 これが最善の方法なんでしょうね。 簡単に戦力外とか出来ないでしょうしね。 広島は貴重な支配下枠を空けられるし、 巨人は悲運のスターを帰還させられる。 大人の配慮がなせる素晴らしいトレード。 …だけどなぁ。 カープで引退して、指導者としも残って欲…

  • 末包さんの言うとおりです。

    昨日、私も不用意に反応してしまいましたが、 河野選手のことについては、末包さんがインス タで仰ったとおりです。 「記事や憶測だけで彼を批判するのはやめて欲しいですね」 批判はダメでしょう。 最近SNSでの選手への個人攻撃が多くて、 本当にイヤな気持ちになりますが、河野選手は まだプロ入りもしていない21歳の青年ですか らね。重大な人生の決断に際し、気持ちが揺れ 動くのも当然のことですし、いちカープファン、 いち野球ファンとしては、その決断を見守るしか ないです。 まぁ正直私も、ドラ5で即戦力の河野選手が指名 できて喜んでしまっていて、一昨日の記事に反応 してしまった一人なんですが… 発言のニュ…

  • ドラ5の大阪ガス・河野佳 入団拒否の可能性も

    今年のオフは割と書くネタがあるなぁ…という 気がします。 楽しい話題ばかりではないですが… 昨日の気になったニュースとしては、 【ドラ5の大阪ガス・河野佳、入団拒否も】 小5から広島で育ち、広陵高校出身の河野。 ドラフト直後は『黒田さんみたいな男気のある 選手になりたい』みたいな談話も出ていて、 まさかこんな展開になるとは思っていなかった のですが、本人的には ・上位指名が目標だった。(※昨年の社会人 選手権では最優秀選手で、ドラ1候補に 名前も上がっていた。) ・喉に膿(うみ)がたまる病気にかかり、 実力を発揮できなかった。来年はもっと やれる自信がある。 ・今年、選手権で1回戦負け。会社に…

  • 【10.31】来季のコーチングスタッフ発表

    広島東洋カープが来季のコーチングスタッフを 発表しました。 【1軍】 監督 新井貴浩 25 ヘッド 藤井彰人 77 打撃 朝山東洋 83 打撃 迎祐一郎 91 外野守備・走塁 赤松真人 80 内野守備・走塁 小窪哲也 89 投手 菊地原毅 86 投手 横山竜士 82 バッテリー 石原慶幸 81 【2軍】 監督 高信二 71 打撃兼走塁 福地寿樹 85 打撃 新井良太 84 外野守備・走塁 広瀬純 75 内野守備・走塁 東出輝裕 72 投手 高橋建 87 投手 永川勝浩 74 バッテリー 倉義和 76 【3軍】 統括兼矯正担当 畝龍実 78 投手育成強化 小林幹英 73 日本シリーズが終わってか…

ブログリーダー」を活用して、umazakeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
umazakeさん
ブログタイトル
広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆
フォロー
広島東洋カープ応援ブログ☆☆朝三暮四☆☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用