chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鬼門だらけの阪神タイガース https://blog.goo.ne.jp/wakearibukken

阪神タイガースの東京ドーム、神宮球場、横浜スタジアム、名古屋ドームでの悲惨な負け試合をアーカイブする

鬼門だらけの阪神タイガース
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/09

arrow_drop_down
  • なんか得した気分の9連敗(笑)

    これが公式戦だったら矢野最終年の二の舞だが所詮はオープン戦。いくら負けても関係ない。中継ぎ陣が不調で石井、岩貞、椎葉、湯浅が現時点でダメっぽくても岩崎、ゲラ、桐敷、岡留、島本加治屋、濱地、西純矢がいる(笑)そのうち不調な面々も調子を上げて入れ替えもあるだろう。先発陣は、2チーム分くらいいるので何の問題もないだろう。後は、6番打者を誰にするか。結局、日本シリーズと同じ先発メンバーかもしれないけど。なんか得した気分の9連敗(笑)

  • オープン戦は負け放題!(笑)

    4点差も、及川がよもやの5失点でオープン戦5連敗。公式戦でなくて良かった(笑)及川は、いい球を投げるのかもだけど四球で崩れたら、何が今までと違うのかわからない。もっとも、先発ローテに入るでもなくリリーフとして、終盤の1回を任せられるポジションも空いていないので、痛くも痒くもないのが本音だろう。(才木に打球が当たったことの方がはるかに心配だ)まあ、せっかくなので、オープン戦は負けまくってその反動で、開幕から連勝しまくって欲しい。オープン戦は負け放題!(笑)

  • 大敗も、オープン戦で得した感じ?!

    伊藤将司がいきなり7失点でまあ、オープン戦で良かったという感じ。本番までに、しっかり調整してくださいな。湯浅を抜本的に調整させるきっかけにも、ちょうどよかった。調整不足で公式戦に入って打たれ、戻ってくるのは日本シリーズ・・・みたいな去年の二の舞は避けられたかな。いつメンのリリーフ陣に加え岡留も調子が良さそうだしゲラの評判も高いので他球団と違って、湯浅一人がいなくても困らないけど(余裕過ぎる・・・)いるに越したことない。それよりも、サトテルの本物感が凄い。サトテルが打ちまくって投手力、守備力が維持できれば(去年より上回って良そうだけど)アレンパの可能性が高そう。昔の巨人ファンの感覚ってこんな感じだったんだろうなあと思う(笑)大敗も、オープン戦で得した感じ?!

  • 日本一!

    青柳は、ストライクさえ入れば勝てると思ったけどちゃんと真ん中に入った(笑)いつも以上にストライクゾーンが狭かったけど、真ん中で勝負できる変則ピッチャーの青柳と普通に良い左の宮城では明らかに阪神が有利だった。森がキャッチャーということでそれなりに忖度がある気もしたけど(^-^;ノイジーが3ランを打つとは誰も想像出来なかっただろう(´艸`)有難う、阪神タイガース!!にほんブログ村日本一!

  • エースの称号を、青柳が一日で取り戻せるかにかかった第7戦~。

    ノイジーのホームラン後の1死1・3塁で、木浪を打たせ三振になったのが痛かった。ただ、山本も調子が悪そうだったしフォークボールピッチャーなのでなかなかスクイズのサインを出しにくいのもわかるなあ~(笑)4回の1死1・3塁の坂本のケースも同様。その後の近本のライトへの大きな当たりを森に捕られた時点で今日は負けだと思った。そんな日もあります。山本、138球もよく投げたなあ(笑)村上は、TVで見ていても、勝てなかった時のボールに見えた。(球速表示というより、速く見えるかどうか)ストライクも入らなかったし(審判の判定はオーソドックスだったが)。結果的に、西に敗戦処理をさせ他のピッチャーを使わなかったので明日は、開幕投手の青柳とその他投手を総動員して勝つしかない。青柳が投げて、サトテルと大山が打つ。ある意味、原点回帰を...エースの称号を、青柳が一日で取り戻せるかにかかった第7戦~。

  • 打った森下も凄いけど、森下に賭けた岡田監督も凄い!!

    またも、湯浅が流れを変えて0対2から、一挙6得点で逆転勝ち!にしても、1点差になって1死2・3塁でオリックスのおそらく一番信頼されているであろうセットアッパー、宇田川相手にスクイズをさせることなく森下を打たせて、逆転タイムリー。打った森下も凄いけど打たせた岡田監督が凄いなあと素直に思いました。大阪で阪神が日本一。待っています。にほんブログ村打った森下も凄いけど、森下に賭けた岡田監督も凄い!!

  • よもやの湯浅、よもやの連続申告敬遠からのサヨナラ勝ち~。

    2戦目から続く狭いストライクゾーンが初めて試合前半、阪神に有利に働いた。才木は、際どい球がボール判定されてもより甘いストライクゾーンに速球を投げて打ち取ることが出来た。狭いストライクゾーンはパワーピッチャーの方が有利。一方、オリックスの山﨑は、逆に甘くなったところを打たれて失点する昨日、一昨日の阪神パターン。今日は、3対1でいけるかなあと思ったら、サトテルの痛恨エラーから桐敷が同点にされてしまう・・・。といっても、無死からエラーされ、やはりストライクはボール判定されおまけに、せっかく森を投ゴロに打ち取ったのに折れたバットが飛んできてオールセーフという呪われたかのようなシーンの連続で同情しかない(笑)厄払いして、明日からまた頑張ってくださいな。今日もダメかなあという空気を打ち破ったのが、8回2死1・3塁から...よもやの湯浅、よもやの連続申告敬遠からのサヨナラ勝ち~。

  • オリックスに1勝、審判に2敗で、1勝2敗。

    4対5の惜敗。負けた気が全くしないのは、球審のストライクゾーンの狭さがコントロールピッチャーの伊藤に明らかに不利に働いたからだろう。三振でアウトのところが、追加の2失点。2戦目の西も同じようなものだ。そんなにストライクゾーンが狭いなら試合前からそう言っておいて欲しい。というか、もはや機械による判定で良い。選手の力量勝負が見たいのに、審判のストライクゾーンがどちらへ有利に働くかで試合が決まる日本シリーズって・・・。結局、今年の日本シリーズの試合がロボット審判導入のきっかけになりそうな気がする。にほんブログ村オリックスに1勝、審判に2敗で、1勝2敗。

  • コントロールピッチャーにあの審判は辛いなあ~

    西が4点とられて大敗。西嫌いの私、普段なら、「先制されるのと不倫が趣味の~」と文句の二つ三つ、言いたいところですが、今日の審判なら、仕方ないかな。あれだけストライクをボール判定されたらコントロールピッチャーの西にはなす術もないというところだろう。甘いところに投げざるを得ず当然打たれる(笑)まあ、一応、敵地(笑)でオリックスは2番目のピッチャーでこちらは6番目のピッチャー。甲子園で決めましょう~。にほんブログ村コントロールピッチャーにあの審判は辛いなあ~

  • 準本拠地・京セラドームで、地に足のついた先勝!!

    TV中継を見ると、レフト&3塁側がほぼ100%阪神ファン。1塁側でも節度を保って応援している阪神ファンがそこそこ散見されたので阪神ファンが6割弱、オリックスファン4割強といったところか。オリックスファン、頑張ったなあという感想だがやはり数では阪神ファンが勝るので、落ち着いて戦えたのは大きい。その上で、村上がパーフェクトなピッチングで山本にプレッシャーをかけサトテルの盗塁でム―ドが一変した(あそこで盗塁のサインを出せるのは凄いな)。終わってみれば、8対0の圧勝。3四球の大山を除き、先発メンバー全員にヒットが出て、最高の滑り出しだろう。明日も、隙を見せずにしっかり勝っていこう~。にほんブログ村準本拠地・京セラドームで、地に足のついた先勝!!

  • 夢のあるドラフト指名!!

    1位は青学の下村。日米大学野球のMVP投手だ。あの川崎憲次郎が、大学生投手のナンバー1に推している。https://news.yahoo.co.jp/articles/6c47e058a5bdffc23710a2416e94069ccbae16992位は、独立リーグの椎葉。最速159キロらしい。本当なら、それだけでも良いリリーフになりそう。1、2位だけでも十分満足なドラフトでした~。にほんブログ村夢のあるドラフト指名!!

  • いざ日本シリーズへ!!

    なんだかんだであっさり3連勝!先発投手の違いと守備力の違いというしかない。特に守備力に関しては矢野阪神とは雲泥の差というしかない。去年までなら守備で自滅していたのが逆に、今年は阪神側がファインプレイで勝機を得て相手チーム、しかも広島ですらエラーで自滅なのだから真逆と言ってよい。日本シリーズはオリックスとの関西ダービーだろう。実質、全試合ホームゲームという画期的なシリーズの利を逃しては勿体ない。頑張れ、阪神タイガース!!にほんブログ村いざ日本シリーズへ!!

  • 日本シリーズへ大手!!

    大瀬良相手に苦戦したけどなんだかんだで、しっかり勝ちました。連日の投手陣の活躍に加え昨日は、森下&近本今日は、大山&木浪というシーズン通りの活躍。ということは、明日は、大竹&サトテルで日本シリーズ進出かな(笑)頑張れタイガース!!にほんブログ村日本シリーズへ大手!!

  • 予想通り、対戦相手は広島に。相手先発が揃わないうちに日本シリーズ進出を決めてしまおう!

    予想通り、広島がファーストステージを突破。地の利はデカい!そしてやはり今永が勝てなかった~。上茶谷は馬場にみえるなあ~(笑)先発陣が脆弱でも2戦だけなら拮抗するし逆に、リリーフ陣に優る広島が有利だったとも言える。まあ、他人事はともかく阪神としては、広島の先発投手が揃わないうちに、さっさと勝って日本シリーズを決めてしまおう!にほんブログ村予想通り、対戦相手は広島に。相手先発が揃わないうちに日本シリーズ進出を決めてしまおう!

  • 広島が投手総動員で先勝~2連勝狙い?

    最終戦から間が空いているからかピッチャーが元気で、野手は、勘を取り戻しつつファンに後押されて打っているような感じ?(TV中継を見た感想です)マツダの熱気で広島が勝ったけど九里まで出てきてあとまともな先発は森下しかいないけど・・・と他人事ながら心配になってしまう。まあ、なぜか勝てないエース・今永が相手なので、勝ちそうな気もするけど明日負けたら、3戦目は大瀬良?新井も、なかなかのギャンブラーだけど広島がファーストステージを突破するにはそれしかない気もする。にほんブログ村広島が投手総動員で先勝~2連勝狙い?

  • 阪神85勝フィニッシュ~広島2位確定。

    よもやのサヨナラ負けも85勝フィニッシュ。雨中とはいえサトテルの守備はなんとかならないかあ・・・。ともあれ、讀賣が原の最後の試合を勝利で飾ったことで広島の2位が確定。マツダなら、2試合くらい横浜に勝つでしょ?(笑)甲子園なら、エース級がファーストステージに出て当初投げられない広島に負けると思えないので日本シリーズの進出確率は55%→70%に上がった感じだろうか。CS敗退は見飽きたので絶対、日本シリーズに進出して欲しい!!にほんブログ村阪神85勝フィニッシュ~広島2位確定。

  • 勝ってしまった・・・でもやっぱり嬉しい。

    横浜に2位フィニッシュの可能性を残してしまった。まあ、岡田監督的には単に部下だった新井より子供の頃から自分のファンだった三浦の方が可愛いだろうけど。後は、讀賣に頑張ってもらおう。特に、別班ともいえる岡本に全打席ホームランを打つくらいの活躍を期待しよう。岡留、球速上がったなあ~初勝利、おめでとう!岩崎、セーブ王おめでとう!サトテル、90打点おめでとう!森下、復活おめでとう!にほんブログ村勝ってしまった・・・でもやっぱり嬉しい。

  • 門別が良かったし、csファイナルを見据えていい感じで負けた?!

    門別が、広島の主力に粘られ7安打を打たれながらも5回ゼロ封。少し自信を持てた一方であともう少し感を持ってオフを過ごせるのは彼にとってベストだろう。井川みたいな無双左腕になって欲しい。門別がしっかり抑えつつ試合には負けるというベストな結果。広島を相手にしたいcsを見据えると完璧だったが横浜相手にヤクルトが逆転負け。使えんなあ~。まあ、明日も馬場でしっかり負けよう。にほんブログ村門別が良かったし、csファイナルを見据えていい感じで負けた?!

  • CSの相手選び

    しばらく横浜に勝っていない。だから、相性の良い青柳で良い終わり方をしたかったのだろうけどあれじゃあねえ・・・。もっとも、仮にCSで対戦する場合にまずは相性の良い青柳で・・・という色気を捨てられて良かったのかも。とはいえ、やはり広島相手の方がいい気がする。明後日の先発は、秋山でもいいくらいだ。10ゲーム以上も離して優勝したのに、たった1勝のハンディで敗者復活戦の相手をしてやるのだから相手選びくらいしても文句を言われる筋合いはないだろう。にほんブログ村CSの相手選び

  • 助っ人あるある。

    ノイジーが、来期契約をかけて?広島戦で2発!まあ、それでも打率242、本塁打8、打点51守備はいいだけになんとも微妙な数字だが、打点が60になれば残した方が良いだろう。むろん、csや日本シリーズで活躍すれば、是非残って欲しいという気運になる。動機はともかく、日本一まで打ちまくって欲しい!!にほんブログ村助っ人あるある。

  • 岡田阪神、優勝おめでとう&有難う!

    岡田阪神、優勝おめでとう!!優勝決定試合は、旧知の人たちとTV観戦していました。元々、理不尽な采配を指摘するブログで去年まではネタに尽きなかったけど(笑)今年は、そこ渡邉諒?というのが2~3回と開幕からしばらく才木に投げさせすぎ?と思ったくらいで、後は何の文句もなかった!逆に、相手チームの監督采配が疑問だらけだった。(関係ないし、そのままでいて欲しいから(笑)特にあげつらうこともないけど)元々、戦力もあるし理に叶った采配をしたらそりゃ優勝するなあと改めて思ったけど、周囲のプレッシャーの中理に叶った采配をし続けるのが難しいのは言うまでもない。まずは、セリーグ優勝おめでとう&有難う!次は、cs突破、そして日本一へ。頑張って下さい。にほんブログ村岡田阪神、優勝おめでとう&有難う!

  • 最後にまくられる阪神が、無双状態でマジック1とは・・・!

    圧倒的優位でも、最後にまくられることが多かった阪神が(特に印象的だったのが1992年、2008年、2021年・・・)他チームを寄せ付けずに10連勝して、マジック1とは(笑)今日は、アレを楽しみましょう!!にほんブログ村最後にまくられる阪神が、無双状態でマジック1とは・・・!

  • こんなに早く訪れるとは・・・(笑)

    怒涛の9連勝!アレに向けてまっしぐらのチームと優勝が絶望的なチームとの差といえばそれまでかもしれないけどやはり、好調な先発投手がほぼ恒常的に6枚揃っていてラストスパートをかけるかのように競って気合いのこもったピッチングをするので、勝ってしまうのだろう。9.22の神宮は、単に飲みに行くことにしました(笑)ここまで来たら、マツダではなく明後日の甲子園で決めて欲しい!!こんなに早く訪れるとは・・・(笑)

  • マジック7!セカンドは重要だねえ~。

    直近の予想通りとはいえチケットが消化試合になってきた(笑)それにしても、今日も中継を見ていて思ったが、中野のセカンドコンバートは本当に大きかった。ショートの守備力は良く言われるがセカンドの守備力も侮れず、ライト前ヒットになると2塁ランナーが生還してしまうだけに誰を配置するかで失点数もそこから派生する勝敗数も変わってくる。たとえば、昨日の広島戦もノイジーのライト前ヒットは菊池なら捕られていたので4点は入っていないかもしれない。今年の阪神も、中野が去年までならヒットに(時にはタイムリーに)なっていた打球を何度もアウトにしている。❝サービスエリア33❞と称された糸原比で、3割~4割増しくらいのイメージだろうか。岡田監督も、自分がセカンドを守っていたので、その重要性がよくわかっているのだろう。にほんブログ村マジック7!セカンドは重要だねえ~。

  • カウントダウン開始!

    マジック10になった。カウントダウンだ。菊地のいない広島は走攻守で単純に戦力が2割減になるなあと改めて思った。(控え層が薄い・・・)阪神3点目の木浪のタイムリーは普通の2塁ゴロだし(笑)ヒットを捕られることもないし・・・。村上のブレーキの利いたあの落ちる球は、ベースボール盤の落ちる球みたいな反則球だと思った(笑)。振っちゃうよなあ~対戦相手に同情します!それが活きるのも、スピードアップしたストレートと癖のないフォームのお陰だろう~。サトテル、頼むからファイナルステージと日本シリーズも今の確変モードで行ってくれ!!18年ぶりのアレが来週にも見れそうだ。にほんブログ村カウントダウン開始!

  • アレの日予測・・・自分の持つチケットは消化試合になりそう(^-^;

    マジック13!スミ1でも勝ってしまう勢い~。自分の持っているチケット(9・22)までの日程を改めて確認してみると・・・9/7(木)広島-横浜9/8(金)阪神-広島9/9(土)阪神-広島9/10(日)阪神-広島9/12(火)阪神-巨人ヤクルト-広島9/13(水)阪神-巨人ヤクルト-広島9/14(木)阪神-巨人ヤクルト-広島9/15(金)広島-阪神9/16(土)広島-阪神9/17(日)阪神-横浜中日-広島9/18(祝)阪神-横浜中日-広島9/20(水)阪神-巨人広島-横浜9/21(木)阪神-巨人9/22(金)ヤクルト-阪神こうやって見ると、広島に全部負けるとも思えないし巨人には勝ってしまいそうだし広島は、ビジターでヤクルトや中日と当たるし・・・順当にいけば、9/18前後で甲子園の広島戦次第でもっと早まる感じか...アレの日予測・・・自分の持つチケットは消化試合になりそう(^-^;

  • 近本が骨折していなくて良かった!!

    近本が病院で打撲の診断とのこと。骨折でなくて良かった。目先の中日戦は、小野寺がチャンスだと思って頑張って欲しい~!まあ、骨折していなかったのでヤクルトの宅配は継続するけど、阪神ファンもさることながら石川の頭にぶつけられた中日ファンも怒っているだろうしクリーンナップにぶつけられまくった横浜ファンも怒っているだろうし巨人ファンは坂本の危険球騒動以前から怒っていることだろう。ヤクルトは、基本的に嗜好品を一般消費者に売っている会社なのだから関西、中京、関東の大部分で不買運動が起きないよう気を付けた方が良いと思う。にほんブログ村近本が骨折していなくて良かった!!

  • 近本が骨折していたら、ヤクルトの宅配やめます・・・

    近本がいきなり打ってサトテル、森下もホームラン。伊藤も完投勝ちで本来は気分が良いはずだが、気分が悪い。言うまでもなく、7点差の9回表に、優勝争いどころかcs争いすらしていないヤクルトの3流ピッチャーから近本が無用な死球を受けたからだ。故意ではなかった、申し訳なかったと言えば済むと思っているところが気に入らない。もし近本まで骨折させられたなら飲むたびに思い出して不快かつ不健康になりそうなので長年続けていたヤクルトの宅配を止めることにします。にほんブログ村近本が骨折していたら、ヤクルトの宅配やめます・・・

  • 近本ありきのチームだけど、MVPは岩崎だと思う。

    サトテルが、3ランを放って本塁打(16本)と打点(66点)でチーム2冠となった。失策数も14でトップだけど(笑)好調と不調を繰り返して半分寝ているようなシーズンなのにコンスタントに打っている大山を抜くとは・・・なんだかんだ持っている選手だと思う~。これからも、大山を森下ともに囲んで、良い刺激を与えあって欲しい!とはいえ、走攻守で一番チームに貢献しているのは近本だろう。入団以来、チームの安定した顔といってもいい。だけど、今シーズンのMVPは岩崎だと個人的には思う。当初は湯浅の代役のはずが結局、ずっとリリーフとしての大役を、ほぼ完璧に果たし続けてきた。その安心感は大きいと思う。まあ、アレしてからの話だけど。にほんブログ村近本ありきのチームだけど、MVPは岩崎だと思う。

  • 他球団ならエース級が毎試合投げるので、大型連敗がない(笑)

    村上9勝5敗1.79大竹9勝2敗2.27伊藤8勝5敗2.48才木6勝5敗2.23西純矢5勝2敗3.71青柳6勝4敗4.44西勇輝5勝5敗4.32ビーズリー1勝2敗2.73他球団なら、フル回転しているような面子を調子が悪くなったら2軍で調整させて精鋭5~6人で廻しているのだから大型連敗することは考えにくい。村上も、3試合前くらいからまた球が速くなったように見える。素人がTV越しに見て感じるのだからよほどの復調なのだろう。森下を6番に落として奮起させる岡田監督の選手起用の妙もなかなかのもの。既にチケットを入手済の9.22の神宮の試合は消化試合になりそうな感じだが、アレはTV観戦で我慢します。にほんブログ村他球団ならエース級が毎試合投げるので、大型連敗がない(笑)

  • 3連敗で5ゲーム差かあ・・・牧と岡本が誤算(笑)

    牧打つなあ~。一方で、阪神の中央大出が打たないなあ~。木浪も、満塁ホームランから様子がおかしい。ロード期間打線が好調だったので調子が落ちているということもあるのかもしれない。阪神の3連敗はともかく広島が巨人に2連勝したのは誤算だった。両試合とも1点差だったので言うまでもなく、岡本と梶谷の不在が効いている。広島にはラッキーだった。まあ、最終的には投手力で阪神に分があるので不要な心配はやめましょう~。にほんブログ村3連敗で5ゲーム差かあ・・・牧と岡本が誤算(笑)

  • もはや東京ドームは、鬼門どころか第本拠地?!

    球場のビールは美味しいなあ~。サトテルがホームランを打ちました。盛り上がるレフトスタンド。木浪が満塁ホームランを含む6打点の大活躍!!やっぱりMVPは岩崎の気がします。終わってみれば順当勝ち。アレにまた近づきました。にほんブログ村もはや東京ドームは、鬼門どころか第本拠地?!

  • 西勇輝は相変わらずパッとしないなあ~

    現4番の石川と旧4番のビシエドを欠く連敗中のダントツ最下位中日相手に先制され、逆転されて6回途中降板。木浪のエラーがあったとしても、それをカバーするでもなくあっさり逆転打を打たれるところが信頼出来ない由縁だろう。まあ、今となっては谷間の先発投手なので期待もしていないけど。それにしても、森下と大山は、ここ一番で打つなあ~。マジック25。もう一息だ。にほんブログ村西勇輝は相変わらずパッとしないなあ~

  • バウアー相手に、将司君が完封勝ち!!

    この調子では、9月中旬の甲子園でアレが決まってしまいそう~。9.22の神宮チケットが消化試合になってしまいそうだ・・・。梅野には悪いけど、伊藤将司は、坂本とコンビを組む方が良さそうな気がする。昔の巨人と同じで、大して走らないし。天敵の宮崎が故障で居なかったもラッキーでした。にしても、バウアー相手に完封勝ちしたのは伊藤にとってもチームにとってもcsに向けて自信になるだろう。にほんブログ村バウアー相手に、将司君が完封勝ち!!

  • 青柳は、横浜にしか勝たないけど、それだけでも価値がある!!

    昔、ヤクルトの梶間とか中日の今中とか讀賣の斎藤とかが先発と聞くと、試合前から負けだ~と思ったけど近年の横浜にとっては、青柳がそのような存在かも。今シーズンは5勝しかしていないけど5勝すべてが横浜相手なので、価値は高いだろう。足がつったらしいが、甲子園の横浜戦までには万全の状態に戻して欲しい。にほんブログ村青柳は、横浜にしか勝たないけど、それだけでも価値がある!!

  • 巨人・岡本の阪神愛溢れる一撃で、マジックが一つ減り28へ

    横浜戦は、モヤっとする敗戦で2連敗となったが、そもそも、10連勝の後なんだから反動で、多少打線にツキがなくなったりするのは致し方のないこと。ましてや、昨日は広島のエース床田で今日は横浜のエース東が先発。大型連勝後の反動状況にある阪神に、エースが投げる試合でも勝てなかったら彼らはずっと阪神に負け続けることになる(笑)まあ、岡田阪神としては、勝てる時にしっかり勝ってまた勢いをつければ良いだろう。そんな敗戦の日でも、阪神ファンでおなじみの巨人・岡本がマツダスタジアムで決勝打を放ってくれたお陰でマジックは一つ減って28に。確実にアレへ近づいている。にほんブログ村巨人・岡本の阪神愛溢れる一撃で、マジックが一つ減り28へ

  • 念願のマジック点灯!!

    尼崎の商店街のなんちゃってマジックではなく、本当のマジック29が点灯!10連勝の後、梅野が離脱を余儀なくされ、昨日勝ちゲームを逃して嫌な感じが漂いかねなかっただけにホッとしたファンも多いだろう。サトテルにあてつけるような小野寺の3番。(逆に当て付けに使われた小野寺が可哀相だけど・・・)森下がしっかりしているからなしえた教育的指導だろうがこれで、よく見る無死や1死でランナーが3塁にいる場面でボール球を振っての三振が減れば良いけれど~。ある意味、凄い愛情のかけ方だなあ(笑)にほんブログ村念願のマジック点灯!!

  • 頑張れ、梅野!!

    阪神にとっては、もはやいい意味でアレまでの消化試合、ヤクルトにとっては、完全な消化試合なのにヤクルトの3流投手に当てられて骨折した梅野が可哀相・・・。故意ではなくレベルが低いだけの話だろうけど梅野にとっては、仕方ないで済まされないだろう。彼にとっては初めてのリーグ優勝の試合におそらく不在なのが可哀相すぎる・・・。正捕手は坂本として代わりが、誰になるのか気になるが(チャンスだろうなあ・・・)梅野がこの骨折を契機に、来年更にパワーアップして、連覇の立役者になってくれることを祈ります。頑張れ、梅野!!にほんブログ村頑張れ、梅野!!

  • 神懸かった岡田采配で8連勝!!

    5回迄で11残塁という連勝が止まるいかにもな展開ながら投手陣&野手がピンチに踏ん張り、同点のまま8回裏へ。1死から、木浪が出塁したので馬場にバントをさせて近本に繋ぐのかと思いきや代打・糸原が、右中間真っ二つのタイムリー2ベースを放ちそれが決勝点になるという神懸かった岡田采配で8連勝!!明日も、相手がサイスニードだから勝っておきたいけど青柳が完投するか及川、小林、桐敷あたりのリリーフで凌げる楽勝展開がいいなあ~。サトテル、森下にひと踏ん張りしてもらわないと。にほんブログ村神懸かった岡田采配で8連勝!!

  • 岩崎のお休み日に、7安打5点で効率よく快勝~!

    強い(笑)せっかく抑えた9.22の神宮のチケットが消化試合になってしまいそうな勢い・・・。それでもいいので、勝てるうちに勝って欲しい。岩崎はお休みで良かったけど加治屋、島本、ケラーは連日お疲れ様!明日から、広島に3連勝してくれたヤクルトと京セラで対戦。村上が絶好調なので、神宮だと嫌な感じだったが京セラなら、チームの勢いで押せそうだ。アレを前にガチガチになる前に勝てるだけ勝っておこう~。にほんブログ村岩崎のお休み日に、7安打5点で効率よく快勝~!

  • 何やっても勝てるうちに勝っておこう~。

    ビーズリー、なかなか良かった。外人のパワーピッチャーをリードする時の梅野はメッセのいた頃から、なぜか活き活きしているし(笑)梅野を生かす為にもビーズリーには引き続き頑張って欲しい。それにしても主軸が活躍した翌日に下位打線が活躍したり良い循環になっている。他チームも優勝を諦めつつあるし下げモードやガチガチモードが来る前に、思い切り突き放してしまいたい!リリーフ陣の面子がダメな2チーム分くらい揃っていて誰か特定の選手に無理させないで済むのがやっぱり強みだろう。にほんブログ村何やっても勝てるうちに勝っておこう~。

  • ヒヤヒヤさせるなあ~

    球審のストライクとボールの判定が絶対的にも、相対的にも疑問だったなあ。梅野のリードも良い時(ケラー)と悪い時(岩貞)の差が凄いなあ~。まあ、なんとか勝てたからいいか(^-^;森下、右中間にあんなホームランを打てるのなら、来シーズンから毎年20本くらい打ちそう・・・。またAREが近づいた。にほんブログ村ヒヤヒヤさせるなあ~

  • 鬼門で3連勝!!

    今永、バウアーが投げない時点で2勝はいけると思ったけど3連勝は申し分のない結果。もう少し、楽に勝てると思ったけどなかなか(笑)確かに、島本様々だろう。アレの日を想定したチケット争奪戦が始まったようだ(^-^;一応、9.22(金)の神宮を抑えています。こればかりは、当たるも八卦当たらぬも八卦?!にほんブログ村鬼門で3連勝!!

  • 鬼門、脱出!

    13連敗で止まった!今日も意外に苦戦したけど、結局、今年の横浜がイマイチなのはリリーフ陣が、弱いから。特に、去年無双だった伊勢が良くない。先発は、今永、バウアー、東といるけど、中3日で完投しまくるわけではないから(昔、小林繁が中3日とか中4日で完投していた時代が懐かしい・・・)打線が弱ると勝てない。と、よそのチームのことはさておき鬼門脱出で、ハマスタでもしばらく勝てそうな気がするがむしろ、ハマスタの残り試合は全勝するくらいの気持ちで頑張って欲しい。明日は、青柳・坂本のコンビだといいなあ。にほんブログ村鬼門、脱出!

  • 鬼門横浜でいくつ勝てるか?!

    恐らく予定通り、中日の先発の谷間試合をビーズリーで勝って2勝1敗。順調なロードの出だしだろう。鬼門横浜では13連敗中だが、バウアーを使って12回引き分けだったⅮenaは広島から戻ってくる。考えただけでしんどそうだ。当然バウアーは投げないし今永にも当たらない。一気に借りを返したいところだしチャンスだろう。にほんブログ村鬼門横浜でいくつ勝てるか?!

  • 捨て試合で、明日以降に向けて鋭気を養う?!

    1戦目西純矢相手が小笠原だけど負けられない。2戦目秋山相手がメヒアでちょっと厳しいので、秋山でお茶を濁すか。前日がスピードピッチャーだから技巧派で目先を変えることも可能かも?3戦目ビーズリー相手は谷間で新人の仲地が登板見込み。技巧派の翌日に、スピードピッチャーで確実に勝とう。岡田監督的には、こんな感じだろうか。まあ、秋山の2戦目は大竹と才木がお休み中の今、まかり間違って勝てればラッキーダメでも、明日のビーズリーの引き立て役になるという計算だろう。秋山、いいピッチャーだったけど現在の調子では、少なくとも今シーズンの出番はなさそうだ。投手有利の名古屋ドームで最下位の中日相手に、毎回のようにランナーを出され5回もたずに被安打9で3失点。ピッチャーに先制打を打たれせっかく同点に追いついてくれてもあっさり逆転される...捨て試合で、明日以降に向けて鋭気を養う?!

  • 横田と大山。

    2016年、1番高山、2番横田の開幕戦は初々しかった!それまで、西岡と福留、外国人助っ人に便りきりだったチームを皮肉にも、FA移籍の代表みたいな金本監督がこの打順を組み、後年、大山を主砲として獲得して育てるなど生え抜き路線を築くことになる。そういう意味では、横田と大山は同じ流れにいたのかなあ~。打って守って大活躍だった大山。見えない力が働いたと本人のみならず皆が思った試合だった。改めて合掌。にほんブログ村横田と大山。

  • なんだかんだで首位ターン~。

    普通に岩崎が締めてくれて前半戦最後を綺麗に勝利。中日との初戦、岩崎がいればなあ~といったところか。サトテルも、岡田監督からあれだけ言われたら、どんな形であれ打つしかないなあ~(笑)後半戦は、自分自身が納得する形で打って欲しい~。現時点で、湯浅と近本が不在でサトテルも不振という中で首位ターンなら上出来ではないだろうか。後半戦、攻守の要の近本が帰ってきて、攻撃のベースが戻り、湯浅が戻ってきて、リリーフが鉄壁となれば相当違うだろう。キャッチャーも、坂本起用が増えそうだ。打てないし、肘が悪いのか刺せないなら梅野より、坂本の方がマシだろう。青柳、西純が勝ちまくり大竹、伊藤、才木、村上がしっかり仕事をしてくれれば少なくとも優勝争いは最後まで出来る。後は、大山だけでなくサトテル、森下で長打を増やしてくれれば2位以下を引...なんだかんだで首位ターン~。

  • そこは渡邉やなしに、糸原やろ(松村邦洋風)

    松村邦洋の持ちネタで岡田のモノマネで「そこはラギ(葛城)やなくてヒー(桧山)やろ」というネタがあるがまさに、8回の1死満塁のチャンスで昨日ヒットを放った糸原を起用すべきだっただろう。選手を見切るのがシビアな日ハムが出した選手が大して活躍すると思えない。糸原は、去年まで一応レギュラー選手なんですけど。(守備範囲は狭いけど(笑))本気を出せば、選球眼もあるので満塁のチャンスでは相手が一番嫌な選手だったと思う。まあ、今日は先発投手を比べて欲をかいて試合をやったのが失敗だったけど、仕方ないですよね。あと3戦、中日相手にしっかり勝って欲しい。にほんブログ村そこは渡邉やなしに、糸原やろ(松村邦洋風)

  • またも中大デー~高梨は森下が1本打つ度に贈り物をした方がいい。

    バウアーから同点ホームランそして、サヨナラ犠牲フライ。(ほとんどヒット性だったけど)絶好調の牧にも負けない活躍だった森下。長打力という近本とはまた違った魅力を持っている。一番ホッとしているのは近本を負傷させた高梨だろう。近本が戻ってきたら。スイング力がエグイ前川と森下の3人で外野が埋まってしまいそう。ただ、ノイジーも最近は好調なので、調子の良い選手を使う形か。後はサトテルかあ・・・。来年、ノイジーにはサトテルとサードを争って、お互いを高めて欲しいと思う。にほんブログ村またも中大デー~高梨は森下が1本打つ度に贈り物をした方がいい。

  • 木浪様々!そして、青柳君、お帰りなさい~。

    2死満塁からの木浪の3点タイムリー。阪神なら2軍だろう笠原相手に初回からチャンスを作っては潰してきただけに、まさに木浪様々だろう。そして、青柳君、お帰りなさい~。横浜キラーのエースが戻ってきて、一安心。明日は、甲子園で相手投手は感情を抑えきれなそうなバウアー。4万5千人のファンの声援が、いつも以上に勝利のカギを握りそうだ。にほんブログ村木浪様々!そして、青柳君、お帰りなさい~。

  • 中大dayって(笑)。3勝分とは言わないけど2.5勝分くらいの価値ある1勝!!

    森下のよもやの1発。昼に中央大卒の牧が決勝ホームランを打ったから森下を1番に残したって神がかっているけどほんまかいな(笑)まあ、ダメなら次戦から別の選手に入れ替わっていたと思うけど、本人にとってもチームにとっても大きな一発だった。普通、昨日チョンボした大山が1発打つ流れなんだけどなあ(笑)昼間、広島と横浜が勝ってプレッシャーを受ける中での1対0の勝利は、負けていたら、横浜の勢いに吞まれそうな感じだっただけに2勝分以上の価値ある1勝だろう。私を含めた阪神ファンはこれで気分良く月曜日を迎えることが出来ます~。有難う。にほんブログ村中大dayって(笑)。3勝分とは言わないけど2.5勝分くらいの価値ある1勝!!

  • こんなアホ負けしてもまだ首位(笑)

    大山の走塁ミスには呆れた。でも、それ以上に呆れたことは・・・無死で3塁にランナーがいていつも通り三振するサトテル。無死1・2塁からいつも通り併殺打を放つ渡邉。勝負どころでいつも通り謎の配球をする梅野。無死で3塁でサトテルに廻ってきたら迷わずスクイズのサインを出そう。渡邉は、左投手だからといって特に出す必要あるのだろうか。今の梅野をいつまで正捕手扱いするのだろう。強肩強打が取り柄だが打たないし、走るチームも少なくなった。リードが欠点なのは定評なのでだったら坂本なり、榮枝で良いのではないだろうか。森下もなあ~。明日ダメなら、高山を見てみたい気もする。岡田監督もいい加減キレそうだなあ~。にほんブログ村こんなアホ負けしてもまだ首位(笑)

  • 西勇輝と対照的な大竹は、前半戦のMVP!

    ここ一番で負け、大抵先制される西勇輝とここ一番で勝ってくれて先制されない大竹の違いが凄まじい。間違いなく前半のチームMVPだろう。よもやの島田の先制ホームランに前川のタイムリーの2点だけで良く凌いだなあ。明日はサトテル君がなんとかするでしょ(笑)西勇輝と対照的な大竹は、前半戦のMVP!

  • 前川&サトテルで打ちまくるしかない~。

    いかにも西勇輝らしい背信投球で、完敗。というか、一度、坂本と組ませてあげればいいのに。だから変わる保証もないけども。明日は、前川&サトテルが先発しそうなので今日のしょぼい先発メンバーとは一変しそう。快勝して欲しい!!にほんブログ村前川&サトテルで打ちまくるしかない~。

  • いい試合だった~。

    西武ドーム初戦以来の観戦。いい試合でした(笑)将司君、良く頑張りました!!ベイも引き分けて2ゲーム差の首位。まだまだこれからです!!にほんブログ村いい試合だった~。

  • まだ6月~

    横浜は調子が良いのが1ヶ月続き阪神は調子の悪いのが1ヶ月続き、0.5ゲーム差の2位。普通に考えれば一本調子が続くことはなく調子は逆転してまた抜けるだろう。ハマスタでの13連敗も後半にかけて面白い。連勝・連敗は永遠に続かないし一度勝つと、続けて勝てそう。逆の立場なら、不気味だろう。阪神は、後半戦にかけて青柳、湯浅、サトテルを起爆剤として温存しているといったところか。正捕手は、残念ながら坂本かなあ~。昔の広島や巨人ほど、走ってくる球団もないので。打者は、前川以外にノイジー、ミエセス、森下のうち誰かが2割6分以上打てれば安定するんだけどなあ~。にほんブログ村まだ6月~

  • 理解に苦しむ渡邉諒の3番起用!!

    ノイジーが不振なので3番が前川になるかと思いきやよもやの渡邉諒・・・。打率2割3分台、4本のノイジーが物足りないから替えるに、打率1割8分台、1本の渡邉って・・・。下位に入るならともかく2割後半の打率を誇る近本、中野と大山の間に1割台の渡邉が入ることで貧弱な打線が余計に貧弱に見える。一発のあるサトテルも外れて、横浜の東はさぞかし投げやすかったことだろう。左投手だから前川でなく、渡邉って去年の矢野とやっていることが変わらない=勝てない。二度とこんな愚行はやめてほしい!!にほんブログ村理解に苦しむ渡邉諒の3番起用!!

  • 捨て試合とはいえ、山路負け・・・

    ビーズリーはイマイチかなあ。まあ、青柳が帰ってくるまでの繋ぎだからどうでもいいけど。今日で、ノイジーへの誠意は示せたかな。8回の一撃が、3ランならレギュラー継続だったろうけどあれがホームランにならないのが彼の実力(不足)ということだろう。わざわざ日本まで来てくれたけど明日からは、前川が3番、森下が6番の純ジャパ打線になりそうだ。それにしても山路の審判はどうにかならないものか。能力のない人物が❝審判❞するのはやはりおかしい。こんな無能な人物が継続雇用されるなら球場の至るところにカメラをつけて人間を排除した形で機械判定する方向になるのではないだろうか。自浄作用が働くことを願う。にほんブログ村捨て試合とはいえ、山路負け・・・

  • これだけ負けても、まだ首位!!(笑)

    西武、楽天、日ハム、オリックス、ソフトバンク強い弱いも関係なく、良く負けたなあ~。それでも、まだセリーグ2位(笑)まあ、連勝の反動と移動疲れといったところだろうけれど、現時点で戦力的に明るいこと、暗いことがある(また変わるだろうけど)。<明るいこと>先発陣は引き続き安泰(入れ替わりがあっても安泰)前川が使えそう。岩貞、島本が意外に好調加治屋、岩崎はちょっと休めばまだいけそう。石井はまたいけそう。<暗いこと>湯浅は、去年の8掛けくらいに見た方がいい?浜地はそれこそ実質2年目のジンクス?及川は、球は良くても、頭が悪いかコントロールが悪い。小野寺はやっぱり1軍では弱い糸原はミエちゃんの喋り相手にしかならない?青柳、森下が1軍に上がってどれだけ活躍出来るか、湯浅はどれくらいの期間でどれくらい復調出来るのかまだまだ...これだけ負けても、まだ首位!!(笑)

  • WBCボケからいつ目覚めるのやら?!

    また湯浅が打たれた。実質2年目のジンクスなのかWBCボケなのか。まずは、WBCのチームメイトとじゃれるのは、いい加減気持ちが悪いのでやめさせるべき。いつまで引きずっているの?今に向き合うべきだと思う。中日一次政権の星野監督だったら間違いなくベンチ裏で殴られている・・・(笑)まあ、令和で阪神だからそんなことはないけど相手チームの選手と馴れあう精神的甘さから鍛えるべきだろう。しばらく2軍でいいと思う。石井、ケラー、及川といくらでもリリーフエースが勤まる選手がいる。今の湯浅に固執する必要は全くない。にほんブログ村WBCボケからいつ目覚めるのやら?!

  • お疲れの遠征最終日を見事に完封勝利〆

    お疲れモード満載の遠征最終日。レギュラー陣に元気がないので勝つにはこれしかない完封勝ち。先発の才木はもはやエースの風格。岩崎、湯浅も良く頑張った。湯浅は、久々にストレートが150キロ超えしていて安心した(この3連敗に誰よりも責任を感じていたことが伺える復活投球でした)。選手の皆さん、監督、コーチ、早く自宅に帰って休んでくださいな。お疲れ様でした~!!にほんブログ村お疲れの遠征最終日を見事に完封勝利〆

  • 江越というより、伏見にやられている・・・

    どうしても、江越に目が行きがちだが結局、攻守で伏見にやられていることでしょ。一応、去年の日本一捕手。日ハムは良い補強をしている。あとは、新庄が初めから拘っていた魅せる外野手の育成が実っているというところだろう。それにしてもサトテルは4月位の状態に戻ってしまった(笑)ただ、前川はやっぱりいいねえ。明日もだけど、甲子園に戻ってからが楽しみだ。にほんブログ村江越というより、伏見にやられている・・・

  • 恒例の?移動日当日の零敗・・・

    昨日のサヨナラ3ランをひきずりつつ北海道へ移動。そして試合。。。そりゃしんどいだろうなと思う。普通の旅行でも、初日は荷物を置いて、ちょっと観光して風呂に入って飲むだけなのに(笑)今日は、主力のリリーフを休ませることも出来たし、明日は、大竹―坂本コンビでしっかり勝ってもらおう。あと二日我慢すれば、1日休んで、甲子園で6連戦。(オリックス、ソフトバンク)頑張ってくれ!!にほんブログ村恒例の?移動日当日の零敗・・・

  • たかが一敗。だけど、大事にして欲しい一敗。

    逆転サヨナラ3ラン。勝てた試合をリリーフエースの湯浅で落とした。去年と比べると、ストレートが遅く見える。楽天のこじんまりしたバッターに打たれるのだから、今の状態では上位チームのホームランバッターを抑えるのは厳しそうだ。実質2年目のジンクス&WBC後遺症みたいなものだろうか。ケラーや、もうすぐ復帰しそうな石井少し調子を戻してきた感じのある西純あたりで凌ぎつつ、その間に、湯浅の調子が上がればラッキーくらいの感覚で良いのではないだろうか。にほんブログ村たかが一敗。だけど、大事にして欲しい一敗。

  • 監督自画自賛の打順変更が的中!!

    岡田監督が自画自賛した打順変更が的中して大勝!!昨日との変更は以下の通り。近本⇒〃中野⇒〃ノイジー⇒前川大山⇒〃佐藤⇒〃島田⇒梅野前川⇒ミエセス木浪⇒小幡投手⇒〃矢野との違いは今のチームの根幹である1・2・4・5番を弄らないことだろう。打撃がどん底から上ってきた梅野を6番に据えるだけでなくようやく安打が出た前川を3番に持ってきてサトテルの刺激剤にしたのは凄いの一言。仮に前川が打たなくてもノイジーだって打たなかったのだから同じ。打てば儲けものの気持ちだったのではないだろうか。どさくさに紛れて、打率急降下中の木浪を小幡に替えて下位打線でチャンスを作って上位で返すパターンを再構築しようとしているのもミソだろう。言うことないなあ~(笑)最後に、西勇輝もよく頑張った!先制されるのが趣味だと思っていたが、1、2回に味...監督自画自賛の打順変更が的中!!

  • 横浜が負けただけに、価値のある引き分け~。

    勝てた試合と言えばそうだろう。5回表2点リードにもかからわず2死2・3塁で、打率2割2分台の中村に申告敬遠の謎。いくら次打者のボランコの打率が1割台で左打者でも、4番だし勝ち越しのランナーまで無条件に出してしまうことになる。結局、自分で満塁にしながら押し出し⇒逆転タイムリーという最悪の結果となった。浜地もなあ~まあ言い出すとキリがないが負けなくて良かった!横浜が負けただけに価値のある引き分けだろう~。明日、仙台・・・頑張れ、選手たち!!にほんブログ村横浜が負けただけに、価値のある引き分け~。

  • 才木、伊藤、大竹、村上、青柳・・・もはや誰がエースかわからない(笑)

    佐々木より才木だった今日の試合。3時間の仕事をこなすのにメモリーが超高性能でもバッテリーが2時間しかもたないPCと(まあ、大リーグに行く頃にはバッテリーの性能も上がっているんだろうけど)普通に高性能で、3時間以上保つPCならやっぱり後者だねえ。大山は、今年堂々の4番ぶり。まさに金本遺産、ここに輝けり~。梅野も、いい一発だった。そこで打つか・・・と相手を消沈させる打撃が梅野の魅力。坂本にまだ打率で負けているけど明らかに、調子は上向きなのでこれからも、いい意味で二人で切磋琢磨してくれそう。それにしても、投手はもはや誰がエースなのかわからないなあ~。にほんブログ村才木、伊藤、大竹、村上、青柳・・・もはや誰がエースかわからない(笑)

  • エラーは怖い!でも同点で延長なら自力で勝るのが強み~。

    幸先よく大山の3ランで先制し7回に1点差にされるも8回裏に2点追加して楽勝と思いきや、まさかの木浪のエラーからあれよあれよと3点差を追いつかれてしまう展開。エラーの怖さを感じたが、岡相手にアホみたいにフォークを投げさせ続けたのもどうかと思う・・・。ともあれ、なんとか同点で終わったことで結局、最後には、相手のリリーフが尽きるといういつものパターン。ぺルドモとかいうのと益田は打てなくとも最後は廣畑とかいう防御率5点台のピッチャーが出てきてサヨナラ勝ち。阪神は、まだ島本、岩貞、ケラーが残っていた(笑)結局、戦力通りにしっかり勝てるのが矢野と岡田の監督としての力量の違いだろう。にほんブログ村エラーは怖い!でも同点で延長なら自力で勝るのが強み~。

  • 9連勝の後の2連敗・・・

    大型連勝の後に連敗あり。良くあるパターンとはいえ山川も中村もいない西武に連敗はいただけない。サトテルが、わりと長期に亘った絶好調期から不振に陥っているためホームランが出ないのが一番の要因だろう。やはり、サトテルが打つか打たないかでチームの勢いが違う。(後は、助っ人勢の一発か)ぼちぼち頼むよ~。にほんブログ村9連勝の後の2連敗・・・

  • 9連勝を西武ドームで見届けました~。

    初めての西武ドーム。今や西武線でもレアな黄色い古い車種に乗っていきます。岡田と立浪が悪代官のように写っている、悪意ある中刷り広告(笑)最寄りの西武球場前駅は田舎そのもの。これがベルーナドーム(西武球場)。阪神ファンのいるライト側、一塁はいっぱいだけど、レフトスタンドはガラガラ。いきなりの先制点。ビールも美味しい~。虎とライオン。無事、勝ちました!!まあ、山川、中村、栗山抜きの飛車角金落ちの打線で先発も、青柳を20キロ遅くしたようなアンダースロー投手だったので勝って当然かもだけど、連勝が止まらなくて良かった!!村上君、有難う。にほんブログ村9連勝を西武ドームで見届けました~。

  • 8連勝より、才木に勝ちがついて良かった!!

    今日出てきた巨人のピッチャー阪神にいたら、間違いなく2軍だろうなあ~。そんな2軍レベルのピッチャーをなんとか打って8連勝!まあ、勝って当然だろうけど才木に勝ちがついて良かった。いつも思うけど、才木だけ、引っ張り過ぎのような。一応、ケガあがりなので大竹くらいの球数で勘弁してあげて欲しいなあ。なんとなく、8連勝で迎える気がしたけど火曜日、西武ドームに行きます(^-^;そろそろ一息つきそうな頃だなあ~にほんブログ村8連勝より、才木に勝ちがついて良かった!!

  • 大竹が涙の6勝無敗!

    とうとうチームは7連勝!allforoneoneforallを感じ、先制してくれたチームに大竹が涙した。それにしても、阪神と巨人では投手の戦力差があり過ぎる。(こんなことを言える時代が来るとは・・・)昨日は、ろくなリリーフがいないのに、横川を80球で代えてくれて逆転勝利。今日は、逆に、好調なグリフィンを115球までひっぱってくれて勝利。なぜ、渡邉を歩かせて得点圏打率トップの5割を誇る近本と勝負してくれたのだろう?(笑)中野は、大竹が泣いているのを見たら打つしかなかっただろうけど~。原の采配がチグハグなのもあるが結局は、巨人の投手力が弱いことに起因している。阪神は、最終回、浜地の無駄な四球から1点差に迫られたが最後は、加治屋が抜群の火消し。あの変化球のコントロールは凄い。浜地は、加治屋の爪の垢でも煎じて飲ん...大竹が涙の6勝無敗!

  • 強すぎて笑える(笑)

    神宮3連勝なんていつ以来だろうか。サトテルも好調が続いている。(続いているのが凄い)しかも近本、中野、大山、木浪と3割バッターが4人もいる。ノイジーもしっかり打って守るし、ミエセスも、化けるかも?元々、投手陣はセリーグで飛び抜けているので勝ってしまうというしかない。明日から、讀賣と甲子園で3連戦。投手はいないけど最近、地味に若手が頑張って勝っている。6ゲーム差だが、ここで突き放せば、あれが一気に見えてきそうだ。にほんブログ村強すぎて笑える(笑)

  • やっと梅野らしい活躍!!

    梅野が3打点!これを皆、梅野に求めていたのではないだろうか。4回裏、森下がまた死球を受けた後の2死1・2塁。ここで打たなきゃ!というところでしっかりタイムリー。8回の2点タイムリーも1点差に迫られて息苦しくなった時に出た貴重な貴重な追加点。これで、試合が決まった。少々リードが悪くても(笑)(投手も、前から見ているのだから考えて投げるべき)相手が反撃する気をなくすヒットや一発を打つのが梅野の魅力~。またこういう試合を見せて欲しい!にほんブログ村やっと梅野らしい活躍!!

  • 狙っているアウトコースへの配球・・・

    アウトコースにストライクを取りに来た球を積極的に打っていこう~そんな指示が見え見えなのに1~2球目は必ず外角か、真ん中寄り。しかも高めにフワっと上がってくるからバッティング練習のように打たれてしまった。(村上とは逆に、青柳のストレートが遅くなった気がする)アウトコースを狙っているのが見え見えなのだから何人目かは、内角主体で投げるとか・・・そもそも内角高めを一切投げずに抑えようとする傲慢さが理解できない。まあ、先発投手に余裕があるので青柳自身も、一度2軍で修正するのは良いことだと思う。にほんブログ村狙っているアウトコースへの配球・・・

  • 今年は株主総会に行かなくても済みそう~。

    とうとう7連勝。伊藤将司先発の今日は、勝負強いミエちゃんで3点とった時点で勝ちみたいなもの。いつもの阪神といえば、初回2死満塁を逃して空気が重くなって・・・なのに、違うチームのようだ。今年は、株主総会に、文句を言いに行かなくても済みそう~。にほんブログ村今年は株主総会に行かなくても済みそう~。

  • サトテル祭りで、単独首位。

    3ランに、満塁ホームラン。まさに、ファンがサトテルに求めているのがこれ。甲子園でやってくれたのも嬉しい限り。意外に早く調子を戻してくれて良かった。あとは、一時的に不調になってもすぐに好調な頃に戻せるかどうか~。梅野も、今日の2安打で変われば良いけど。青柳と西純も吹っ切れるかな?色々と展望が明るくなる同一カード3連勝だった。にほんブログ村サトテル祭りで、単独首位。

  • 青柳の直球破壊王子ぶりが良かった~。

    いきなり先制された時はどうなるかと思ったが、ノイジーの強肩で切り抜けた2回裏、青柳の強烈な3塁線二塁打でチームの目が覚めたような一勝となった。サトテルも打って湯浅、石井不在で勝った(それでも他チームよりリリーフは揃っている気がするけど)。まあ、なによりの1ゲーム差です。雨に邪魔されたくないなあ~。にほんブログ村青柳の直球破壊王子ぶりが良かった~。

  • もどかしいけど、勝つことに意義がある!!

    雨に水を差されて2連敗?!今日も、貧打ながらなんとか勝って3連敗阻止。こういう1勝が大事なんだと思う。糸原のショートゴロによる決勝点。初戦の9回裏1死3塁のシーンも変化球ピッチャーの田口に対して代打は渡邉諒ではなく、糸原だったと思うが、その後悔があったら今日の決勝点があったのかもしれない。ともかく、DeNA戦前に底打ち反転な勝利が出来て良かった!にほんブログ村もどかしいけど、勝つことに意義がある!!

  • 中日戦から、岡田采配が冴えているなあ~。

    4日の中日戦。後半勝負と見て0対2の5回裏で伊藤をそのまま打たせ、終盤の攻撃にかけて勝ったので岡田監督、腹が座っているなあと思ったが~5日の広島戦は、打ち勝つしかないマツダスタジアム用にミエセスを起用。6回表に、貴重なソロを放って岡田監督の思惑通り?!(交流戦からのはずが、起用が早まったとは思うが・・・)横浜も負けて2ゲーム差。まだ5月初旬だけど10月のアレまでストーリーが出来ていそうで頼もしい。まあ相手あってのことなのでわからないが(横浜のバウワーが予定外だけど)なんだかんだで優勝出来るかもと改めて希望を持てた3連勝だった。(完了形で書いたけど、完了しないことを願います~)にほんブログ村中日戦から、岡田采配が冴えているなあ~。

  • 梅野の連敗もストップ~!

    西勇輝がまた先制されピッチャーにまで打たれてキレたのか、こっちがキレたいのに6失点。これは酷いと思っていたらあれよあれよと差が縮み、同点。9回表に勝ち越されたものの今日はやたら頼もしい大山からのサヨナラ劇。飲みすぎて寝てしまいました(笑)まあ最後の最後で梅野が決めれたら良かったけど、四球で繋いだし、何より、梅野の先発起用日の連敗が止まって良かった。これで本人も、廻りも妙な重圧から一旦解き放たれるだろう。にほんブログ村梅野の連敗もストップ~!

  • このままでは、梅野が潰れてしまう・・・。

    晒しものになっているだけだろう。今日も3タコで打率がちょうど1割の梅野。どう見ても本調子ではない。それが技術的なものか精神的なものなのか、もはやわからない位、おかしくなっている。なまじ坂本の調子が良いばかりに負ければ、梅野のせいにされてしまう。実際、先発起用されることで打線が分断され、他のバッターや投手にも、無用な緊張を強いることも否めないだろう。一度勝てば、ドドッと底打ち反転するかもしれない。が、このままストレスに押しつぶされてしまう可能性もあるだろう。シンプルに調子の良い坂本を今は使って、負けが続いた気楽なところで、梅野を復帰させてあげればよいのではないだろうか。にほんブログ村このままでは、梅野が潰れてしまう・・・。

  • 梅野の心の傷と、首位とのゲーム差を広げただけの梅野起用・・・。

    まあ、誰もが予想していたのでは?連勝している時にメンバーを弄るのが悪手なのは今に始まったことではない。ましてや、リードが良いわけもない打てるのが魅力ながら、現状、打率1割に沈んでいる梅野を坂本に替えて出す意味がわからない。梅野に関しては、2年前から明らかにヤクルトに何らかの癖を読まれている気がする。(でなければ、相手が狙っている球を配球し続けている(笑))面白いように狙い打たれるし同じメンツに打たれている。塩見がいないのでこの程度で済んでいるといったところだろう。普通にリードに長けていて、なぜか今のところ4割近く打っている坂本に替えてまで出す必要はない。坂本より梅野押しの私だが、それは、梅野の方が打撃力があり坂本が自動アウト状態だったから。失点が減っても、自動アウトの坂本が出ることで、相手投手が気楽に投げ...梅野の心の傷と、首位とのゲーム差を広げただけの梅野起用・・・。

  • サトテル2発で覚醒?!村上無双、坂本は打率も391~。

    サトテルが2発。これまで、散々ヤクルトバッテリーに手玉にとられていたのが嘘みたい・・・。結果的には、使い続けて復活させた岡田監督の起用勝ちかもしれない?!横浜が思いのほか好調なだけに早めの覚醒?は心強い。村上は凄いの一言。w西や青柳の不振を大竹と二人で完全にカバーしている。有難うございます!としか言いようがない。坂本も、絶好調。元々、リードには定評があるが打率も391に!!正捕手は梅野と岡田監督が宣言しても、腐るどころか爪を静かに研ぎ澄ましていたということだろうか。明日は梅野と岡田監督は公言しているが、連勝しているところに梅野を起用しても余計なプレッシャーを与えるだけでは?長いシーズン、坂本もずっと好調を維持できるわけもなく(維持したらそれはそれで凄いけど)本人の調子が落ちたところ、せめてチームが連敗や大...サトテル2発で覚醒?!村上無双、坂本は打率も391~。

  • 当たり前の起用で、エース復帰を大勝で飾った!

    エースが帰ってきた。仮に自分が観戦に行くとして誰に投げて欲しいかといえば伊藤将司だろう。先制されることが少ないし大崩れする試合が少ない。今年も頼りになりそうだ。一方の打線も爆発。相手投手が大したことないというのもあるが1割ちょうどのバッター2人で打線を自ら分断していたのが島田→井上梅野→坂本となって、打線になった。外野手で大きく育つのは島田ではないだろう。井上、前川、森下・・・大きく育ちそうな選手を我慢して起用して欲しい。梅野は、以前の打撃を取り戻すまでは坂本の控えでいいと思う。焦らせて、良くない状態のまま復帰させても、誰も得しない。にほんブログ村当たり前の起用で、エース復帰を大勝で飾った!

  • 梅野の先発起用は、ファンにも、他の選手にも、本人にも失礼!!

    梅野は好きな選手。でも、今は起用すべきではないだろう。ましてや2番で起用するなど意味がわからない。打率1割の選手が2番では上位打線をも分断するだけ。打撃が不調だからか元々イマイチ評価のリードも冴えない。一旦休ませて、本来の姿を取り戻させるのが本人の為だし(今の起用は恥をかかせるだけ)無理やり起用して負けるのは他の選手にも、ファンにも失礼だろう。あと、なぜ島田を起用するのかもわからない。島田を起用するくらいなら森下を戻すか、前川を抜擢して欲しい。にほんブログ村梅野の先発起用は、ファンにも、他の選手にも、本人にも失礼!!

  • 岡田監督の梅野への過剰な配慮で負けた試合・・・。

    正捕手は梅野と公言してしまったし梅野も意気に感じたところがあったと思うのである程度は、配慮も必要だろう。けれども、それは、梅野が、リードは?な部分もあれど・キャッチング力が優れている・肩が強い・打者としても、長打力を含めてそこそこ打つという前提で発せられたジャッジ。打率1割は、流石に計算外だし、正捕手失格を告げられても仕方ないレベルだろう。自動アウトと称された坂本の方がまだ打率がマシなので、ならリードの良い方が・・・となっても仕方ない。1点差の7回表2死2・3塁で梅野に原口を代打を出さなかったのは正直、岡田監督の最後の配慮だと思った。打てばきっかけになるし、ダメでも、配慮を尽くしたと・・・。けれども、やはり1点差で迎えた9回表の1死1・2塁でなぜか2塁ランナーを大山から渡邉に替え肝心のバッターを打率1割の...岡田監督の梅野への過剰な配慮で負けた試合・・・。

  • 投手は次から次へと~

    青柳や西純がダメでも村上や大竹が予想外に活躍したりする。投手陣の層は本当に厚い。小林繁、谷間、谷間、谷間ゲイル、谷間、谷間、谷間だった頃が懐かしい。これだけ分厚い投手陣だからこそサトテルが無音でも、首位争いが出来るというものだろう。これでサトテルや井上あたりが打ち出せば・・・まだ四月。長丁場なので後半戦の大事なところで打線が繋がってくれればと切に思う。にほんブログ村投手は次から次へと~

  • 4タココンビ・・・

    今日も、サトテルと梅野が4タコ。5番と7番が確実に打線を分断するので他が打って繋がらない。特にサトテルの場合は5番なので、初回の得点チャンスを潰すないし、一気に相手投手を潰せるところを立ち直らせてしまう。やはり、この二人は一時的にスタメンから外して復調の時間を与えるべきではないだろうか。にほんブログ村4タココンビ・・・

  • 1割バッターが2人・・・

    打線が繋がらない理由は明白だろう。5番のサトテルと7番の梅野が共に打率1割台で得点圏打率は共に0割台。そりゃ残塁も増えるし得点も増えない。今日も、2回裏の1死満塁で、いつものようにサトテルが三振。打点ならぬ返せなかったランナー数ではダントツ1位ではないだろうか。我慢すれば、岡田監督に言うようにT岡田の時のように、一本をきっかけに打つようになるのか或いは、しっかり2軍で時間をかけてフォームを修正すべきなのか。判断は難しいだろうけど、他球団を引き離せるかどうかポストシーズンを勝ち切れるかはサトテルの長打力にかかっているのは間違いないだろう。にほんブログ村1割バッターが2人・・・

  • 西勇輝の悔しそうな顔が生んだサヨナラ勝ち?!

    今日の西は、気合いが入っていたし、9回表に、先制され悔しさを、他の選手やファンで共有した形?128球の熱投が報われて良かった!こういう日は小言を言わず、余韻に浸ろう。お疲れ様でした~。にほんブログ村西勇輝の悔しそうな顔が生んだサヨナラ勝ち?!

  • 鬼門・横浜スタジアム?

    浜スタで10連敗・・・。セリーグは3試合ともホームチームが勝ちパリーグは、逆にビジターチームが勝った。まあ、今日は、ホームチームの日ということで。浜スタで勝つには(というかビジター球場で勝つには)打ち勝つのが一番だけどなかなかそうはいかないのが辛いところ。1、2番を抑えられたら主軸の一発に期待するしかないもののサトテルは、なんかフォームが小さくなってしまっているし(2年前に場外ホームランを打った映像がTBSの中継中に流れていて今のフォームと比べると、一目瞭然)森下は、広島で死球を受けてから鳴かず飛ばずだし、前川でも昇格させるしかないのでは?ともあれ、週明けから甲子園で広島戦なので気分一新、頑張って欲しい~。にほんブログ村鬼門・横浜スタジアム?

  • 強いて敗因を誰かのせいにするなら、青柳より板山だと思う。

    青柳の調子が・・・とか言うけれど、ガゼルマンよりはマシだった(笑)5回までの再三のチャンスで潰し損ねた。渡邉も今日は攻守で結果が出なかったが、毎日活躍出来たら苦労しないのでドンマイというところか。昨日から解せないのが板山の先発起用。肩は強いかもだけど打たないし、足も速くない。逆転された5回裏も、板山のマズイ守備で無死3塁になったのがきっかけ。守備の巧い選手ならアウトにしていただろうし、少なくとも2塁打で済んだはず。それで打てばいいけど相変わらず打たないし打たないのは今季に限ったことでなく打たない選手と思われているから威圧感どころか、安パイ感が漂う6番になっている。広島の遠藤に死球をくらってから精彩を欠いてしまった森下になんとか復活して欲しいがダメなら、井上や前川とか未知数の選手の方が期待が持てるし相手側は...強いて敗因を誰かのせいにするなら、青柳より板山だと思う。

  • サトテル不在効果?で同率首位!!

    ノイジー、渡邉諒のホームランで、もう勝ったも同然だった。サトテルが確実にチャンスを潰してむだに試合の空気が重くすることもない。(焦らず、フォームを作り直してほしい。極端な話、後半戦やcs日本シリーズに間に合えばいい)渡邉は、発熱から随分早い復活だなあ~。サードなら、意外に守れることもわかった。まあ、しばらくはこのメンバーで良いのでは。板山⇔森下はよくわからないけど。それにしても、讀賣は、松田だの、長野だの正気なのだろうか。そのうち高橋由伸も解説席から、代打で出てきそうな気がする(笑)それでも、松田や長野より、打つような気がするけど。にほんブログ村サトテル不在効果?で同率首位!!

  • 村上を代えるより、サトテルを代えて欲しかった。

    去年迄とは別人のようにストレートは速いし、変化球も曲がる。しかも相手は初物に弱い讀賣。岡本に、その気はなくとも後輩が頑張っているのを目の当たりにして、バットの振りも、ちょっとだけ鈍っていたかもしれない(笑)。まあ、中田あたりが打っていたかもしれないが、今の讀賣相手なら一人ランナーを出すまで続投させても良かったと思う。それより、サトテルが酷いなあ。同点で迎えた9回表1死2・3塁のチャンスでやっぱりの三振。熊谷が盗塁する前の1死1・3塁でスクイズでもさせて欲しかった。挙句に、勝ち越した10回裏、2死1塁で湯浅が中田をサードゴロに打ち取ったと思ったら送球エラー。足の速い選手ならともかく中田相手に・・・。次打者が坂本で良かった。サトテルには、2軍でじっくりフォームを作り直して欲しい。その間は、ノイジーがサードで井...村上を代えるより、サトテルを代えて欲しかった。

  • 捨て試合を観させられた・・・。

    観戦チケットを持っている人限定で11日~13日まで、プリズムホールでWBCの優勝トロフィーが展示されている。ということは、こういうことです。7回裏、1点差の2死満塁で西にバカ当たりしていたオコエを迎えたところで本来ならピッチャー交代なのだろうけど信頼関係構築の為か、続投させ、結局致命的な2点タイムリー。1死満塁の段階で、2塁を踏ませない投球をしていた戸郷の代打に長野が出てきたので試合はわからなかったが、今日は、西に試合をあげ、浜地を2軍に落とす口実をつくったということだろう・・・。にほんブログ村捨て試合を観させられた・・・。

  • サトテルが、ヤクルト戦で打つイメージがわかない・・・。

    サトテルが内野ゴロ一本打っていれば勝てた試合。ルーキーイヤーの後半戦から、ここ一番のヤクルト戦で打った記憶がない。中村に毎回同じように打ち取られている(三振をとられている)印象だ。思えば、ノイジーの本職はサード。強肩を活かしたMLBでのプレー映像は一度はサードで見てみたいと思えるものだった。というか、ノイジーがサードに入れば鉄壁の内野陣になる。レフトは、当面、井上or前川でいい。今年、サトテルが戻りたければレフトの位置を争えば良いのでは?実力はあるのだから1ヶ月も調整すれば復調しそうだし、幸いその間を繋げる選手にも恵まれている。サトテルの調整期間の為に勝ちを逃すのが一番勿体ないと思うし、他の選手、ファンに失礼というものだろう。にほんブログ村サトテルが、ヤクルト戦で打つイメージがわかない・・・。

  • 連敗して、今季初めての先発メンバーチェンジは、理に適っている!

    開幕から先発をいじらなかった岡田監督が、連敗して今季初めていじった。森下→島田梅野→坂本小幡→木浪森下は、広島戦での死球影響が若干見られたので1日休んで元気になればといったところ。梅野は、2年前からヤクルトに配球を読まれている気がする・・・。小幡は、ここまでよく頑張ったのでちょっとお休み?一方でサトテルは先発継続。主軸は動かさないという意思表示だろう。負けが2つ続いたので、お疲れ気味な選手を休ませて空気を変えるのは正しいと思う。矢野が、勝っているのに翌日の先発メンバーをいじくって負けていたのと真逆です。8回の男も、浜地から石井になった。今の浜地なら、湯浅は言うに及ばず石井やケラーの方が上だろう。以前良かった選手にダラダラ固執しないのも矢野と岡田の違うところ。岡田肝いりの先発・大竹が好投し、継投がうまくはま...連敗して、今季初めての先発メンバーチェンジは、理に適っている!

  • サトテルの不振が続く・・・

    相変わらずサトテルがランナーのいる場面でフライを打ちあげて空気が悪くなる。そんなサトテルの不振をカバーしていた森下も、昨日広島の遠藤にぶつけられた影響が微妙に出ているような4タコ、初三振(微妙だけど)。明日は、左腕の外国人ピッチャー。岡田監督が、まだまだそんな時期ではないとサトテルを我慢して使うのか気分転換&競争促進の為に、直球破壊王子を初スタメンで使うのかちょっと気になる。にほんブログ村サトテルの不振が続く・・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鬼門だらけの阪神タイガースさんをフォローしませんか?

ハンドル名
鬼門だらけの阪神タイガースさん
ブログタイトル
鬼門だらけの阪神タイガース
フォロー
鬼門だらけの阪神タイガース

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用