chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鬼門だらけの阪神タイガース https://blog.goo.ne.jp/wakearibukken

阪神タイガースの東京ドーム、神宮球場、横浜スタジアム、名古屋ドームでの悲惨な負け試合をアーカイブする

鬼門だらけの阪神タイガース
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/09

  • 西勇輝の悔しそうな顔が生んだサヨナラ勝ち?!

    今日の西は、気合いが入っていたし、9回表に、先制され悔しさを、他の選手やファンで共有した形?128球の熱投が報われて良かった!こういう日は小言を言わず、余韻に浸ろう。お疲れ様でした~。にほんブログ村西勇輝の悔しそうな顔が生んだサヨナラ勝ち?!

  • 鬼門・横浜スタジアム?

    浜スタで10連敗・・・。セリーグは3試合ともホームチームが勝ちパリーグは、逆にビジターチームが勝った。まあ、今日は、ホームチームの日ということで。浜スタで勝つには(というかビジター球場で勝つには)打ち勝つのが一番だけどなかなかそうはいかないのが辛いところ。1、2番を抑えられたら主軸の一発に期待するしかないもののサトテルは、なんかフォームが小さくなってしまっているし(2年前に場外ホームランを打った映像がTBSの中継中に流れていて今のフォームと比べると、一目瞭然)森下は、広島で死球を受けてから鳴かず飛ばずだし、前川でも昇格させるしかないのでは?ともあれ、週明けから甲子園で広島戦なので気分一新、頑張って欲しい~。にほんブログ村鬼門・横浜スタジアム?

  • 強いて敗因を誰かのせいにするなら、青柳より板山だと思う。

    青柳の調子が・・・とか言うけれど、ガゼルマンよりはマシだった(笑)5回までの再三のチャンスで潰し損ねた。渡邉も今日は攻守で結果が出なかったが、毎日活躍出来たら苦労しないのでドンマイというところか。昨日から解せないのが板山の先発起用。肩は強いかもだけど打たないし、足も速くない。逆転された5回裏も、板山のマズイ守備で無死3塁になったのがきっかけ。守備の巧い選手ならアウトにしていただろうし、少なくとも2塁打で済んだはず。それで打てばいいけど相変わらず打たないし打たないのは今季に限ったことでなく打たない選手と思われているから威圧感どころか、安パイ感が漂う6番になっている。広島の遠藤に死球をくらってから精彩を欠いてしまった森下になんとか復活して欲しいがダメなら、井上や前川とか未知数の選手の方が期待が持てるし相手側は...強いて敗因を誰かのせいにするなら、青柳より板山だと思う。

  • サトテル不在効果?で同率首位!!

    ノイジー、渡邉諒のホームランで、もう勝ったも同然だった。サトテルが確実にチャンスを潰してむだに試合の空気が重くすることもない。(焦らず、フォームを作り直してほしい。極端な話、後半戦やcs日本シリーズに間に合えばいい)渡邉は、発熱から随分早い復活だなあ~。サードなら、意外に守れることもわかった。まあ、しばらくはこのメンバーで良いのでは。板山⇔森下はよくわからないけど。それにしても、讀賣は、松田だの、長野だの正気なのだろうか。そのうち高橋由伸も解説席から、代打で出てきそうな気がする(笑)それでも、松田や長野より、打つような気がするけど。にほんブログ村サトテル不在効果?で同率首位!!

  • 村上を代えるより、サトテルを代えて欲しかった。

    去年迄とは別人のようにストレートは速いし、変化球も曲がる。しかも相手は初物に弱い讀賣。岡本に、その気はなくとも後輩が頑張っているのを目の当たりにして、バットの振りも、ちょっとだけ鈍っていたかもしれない(笑)。まあ、中田あたりが打っていたかもしれないが、今の讀賣相手なら一人ランナーを出すまで続投させても良かったと思う。それより、サトテルが酷いなあ。同点で迎えた9回表1死2・3塁のチャンスでやっぱりの三振。熊谷が盗塁する前の1死1・3塁でスクイズでもさせて欲しかった。挙句に、勝ち越した10回裏、2死1塁で湯浅が中田をサードゴロに打ち取ったと思ったら送球エラー。足の速い選手ならともかく中田相手に・・・。次打者が坂本で良かった。サトテルには、2軍でじっくりフォームを作り直して欲しい。その間は、ノイジーがサードで井...村上を代えるより、サトテルを代えて欲しかった。

  • 捨て試合を観させられた・・・。

    観戦チケットを持っている人限定で11日~13日まで、プリズムホールでWBCの優勝トロフィーが展示されている。ということは、こういうことです。7回裏、1点差の2死満塁で西にバカ当たりしていたオコエを迎えたところで本来ならピッチャー交代なのだろうけど信頼関係構築の為か、続投させ、結局致命的な2点タイムリー。1死満塁の段階で、2塁を踏ませない投球をしていた戸郷の代打に長野が出てきたので試合はわからなかったが、今日は、西に試合をあげ、浜地を2軍に落とす口実をつくったということだろう・・・。にほんブログ村捨て試合を観させられた・・・。

  • サトテルが、ヤクルト戦で打つイメージがわかない・・・。

    サトテルが内野ゴロ一本打っていれば勝てた試合。ルーキーイヤーの後半戦から、ここ一番のヤクルト戦で打った記憶がない。中村に毎回同じように打ち取られている(三振をとられている)印象だ。思えば、ノイジーの本職はサード。強肩を活かしたMLBでのプレー映像は一度はサードで見てみたいと思えるものだった。というか、ノイジーがサードに入れば鉄壁の内野陣になる。レフトは、当面、井上or前川でいい。今年、サトテルが戻りたければレフトの位置を争えば良いのでは?実力はあるのだから1ヶ月も調整すれば復調しそうだし、幸いその間を繋げる選手にも恵まれている。サトテルの調整期間の為に勝ちを逃すのが一番勿体ないと思うし、他の選手、ファンに失礼というものだろう。にほんブログ村サトテルが、ヤクルト戦で打つイメージがわかない・・・。

  • 連敗して、今季初めての先発メンバーチェンジは、理に適っている!

    開幕から先発をいじらなかった岡田監督が、連敗して今季初めていじった。森下→島田梅野→坂本小幡→木浪森下は、広島戦での死球影響が若干見られたので1日休んで元気になればといったところ。梅野は、2年前からヤクルトに配球を読まれている気がする・・・。小幡は、ここまでよく頑張ったのでちょっとお休み?一方でサトテルは先発継続。主軸は動かさないという意思表示だろう。負けが2つ続いたので、お疲れ気味な選手を休ませて空気を変えるのは正しいと思う。矢野が、勝っているのに翌日の先発メンバーをいじくって負けていたのと真逆です。8回の男も、浜地から石井になった。今の浜地なら、湯浅は言うに及ばず石井やケラーの方が上だろう。以前良かった選手にダラダラ固執しないのも矢野と岡田の違うところ。岡田肝いりの先発・大竹が好投し、継投がうまくはま...連敗して、今季初めての先発メンバーチェンジは、理に適っている!

  • サトテルの不振が続く・・・

    相変わらずサトテルがランナーのいる場面でフライを打ちあげて空気が悪くなる。そんなサトテルの不振をカバーしていた森下も、昨日広島の遠藤にぶつけられた影響が微妙に出ているような4タコ、初三振(微妙だけど)。明日は、左腕の外国人ピッチャー。岡田監督が、まだまだそんな時期ではないとサトテルを我慢して使うのか気分転換&競争促進の為に、直球破壊王子を初スタメンで使うのかちょっと気になる。にほんブログ村サトテルの不振が続く・・・

  • あえて厳しくいうと、西純矢が攻守で振るわずといったところか。

    マツダスタジアムで雨中の試合ということであれば、向こうがリード中ならいつでもコールド負けする可能性があるということ。なおのこと、先制・リードが必要なのに、まるで西勇輝のように初回から先制されてしまっては・・・。まあ、初回2死1・2塁でサトテルが初球をファーストゴロで終わった流れも悪いけど。しかも、2回表1死1・3塁で打者としても期待している西純矢が三振し、その後の小幡の走塁死でなんだか試合は半ば決したような。まあ、期待が高い分厳しいことも言いたくなる。次回頑張ってくれ。p.s死球をくらった森下が明日からも元気に活躍してくれることを祈る。にほんブログ村あえて厳しくいうと、西純矢が攻守で振るわずといったところか。

  • WBC戦士と固定4番が、鬼門マツダスタジアムをも乗り越え~

    せっかく森下の活躍などで6回まで4対1と余裕の試合展開。が、7回裏に、サトテルのエラーで出たランナーを1塁において、西勇輝が、しっかりホームランを打たれ、8回には、同点に・・・。ここまでは、まるで矢野阪神のような展開だったが・・・9回表、WBCを故障離脱した栗林から、中野が四球を選び、今期、守備位置も打順も固定されている4番大山が決勝打を放つ。9回裏も、WBCで投げてきた湯浅がしっかり抑えて鬼門マツダスタジアムで幸先の良い一勝。去年までなら栗林が出てきた時点でシュンとなって、サヨナラ負けしていたところだが、WBCで成長して帰ってきた2人と固定主砲が、精神的にも栗林や球場の雰囲気を乗り越えたといったところだろうか。人は環境で変わるんだなあと改めて思いました。にほんブログ村WBC戦士と固定4番が、鬼門マツダスタジアムをも乗り越え~

  • 狙い通りで、岡田監督も笑いが止まらないのでは?!

    序盤の得点や才木の好投も、勿論素晴らしいが、勝負のポイントは、7回表、2死1・3塁で岩崎が宮崎にフェンス直撃のタイムリー2ベースを打たれたものの1塁走者の佐野を、中継プレイでアウトに出来たことだろう。まさに、キャンプで岡田監督が重点的に練習させていた内容。更には、小幡や中野、大山にも再三、守備で良いプレイがあり、コンバートや、守備位置の固定が上手くいったとしか言いようがない。まあ、スタミナのない岩崎を3連投させたのは失敗だと思うけど、それを完全に帳消しにしたのが8回裏、2死2塁になったところで1ストライクからでも、積極的に、原口を代打に出したこと。起用する方もアツいが、それに、まさに一発で応えた原口もカッコよかった。にほんブログ村狙い通りで、岡田監督も笑いが止まらないのでは?!

  • あれの日にも登板していそうな実力と強運の持ち主・富田蓮!

    秋山が、高めのフワっとした変化球を、当たり前のように打たれて2回で5失点。初回に3点を返し、2回と5回に1点ずつ入れてよく同点に追いついた。(ガゼルマンって名前が凄いな)村上が、力強いストレートを投げ昨日投げた岩崎・浜地・湯浅が2戦目らしく、落ち着いて抑えるものの勝ち越しの1点が取れないまま延長戦へ。嫌なムードになりかねないところ石井がオープン戦の勢い通りに抑え、加治屋も抑えてくれてもうピッチャーがいないのでは?と思っていたところに、富田が残っていた~。そして、サヨナラ勝ちで勝ち投手に。この選手、ワールドカップで最優秀投手に選ばれたり実力と運を持っている選手なのだろう。アレの日にも、登板しているに違いない。にほんブログ村あれの日にも登板していそうな実力と強運の持ち主・富田蓮!

  • 一年の計は、開幕戦にあり!!

    エースに勝ちがつき、リリーフエースにセーブがついた。(青柳が投げるということでわざわざ力の劣る左バッターを並べてくれるのは有難い限り~)ノイジー、大山、佐藤にヒットが出て岡田監督がショートに抜擢した小幡が3安打2打点。矢野の坂本推しに腐っていた正捕手・梅野も無死満塁というまさにチャンスはピンチの状況で打つめでたさ。去年は、開幕戦の大逆転負けをそのまま引きずった形だったが今年は、逆に、この開幕戦の快勝を一年間引っ張れる気がする。まさに一年の計は開幕戦にありと思わざるを得ない試合だろう。あれが現実になりそうな気がします。にほんブログ村一年の計は、開幕戦にあり!!

  • オープン戦なんて勝っても仕方ない~。

    岡田阪神が、8勝9敗でオープン戦を終了。負け越したものの、程々に勝ってよかったのではないだろうか。オープン戦で勝っても何の得にもならない。むしろ、勝ち過ぎると逆に、開幕する頃に反動が来るんじゃないかと不安になるというものだろう。慢心することなく適度に、ピリッと開幕を迎えられて、良い気がする。開幕が楽しみでしかない。にほんブログ村オープン戦なんて勝っても仕方ない~。

  • コントロールが良すぎるは、けだし名言。

    ノイジーは期待通り森下は、期待以上の風格と活躍で外野の穴が攻守ともに埋まりそうなのはなにより。それにしても岡田監督の西勇輝はコントロールが良すぎるとはけだし名言!監督も、選手もしっかりしているので、今、強いてチームの穴を探すとイトマサの故障?くらい。青柳、才木、西純矢、西勇輝、大竹と先発の名前を並べると、粋の良い左腕が欲しいところ(贅沢ですが・・・)。ちょっともったいない状態の島本あたりが昔の下柳のように5・6回投げてくれれば良い気がします。にほんブログ村コントロールが良すぎるは、けだし名言。

  • 中野のエラーが放映されない優しさ~。

    昨日のチェコ戦は、0対1の2回から見たので佐々木は、チェコ相手に何やっているんだろう!と思っていたら、中野の送球エラーが原因だったんですね(笑)そらそうよ。肩が弱いから、送球が悪いし、守備位置が前になるしなあ~という岡田監督のどや笑みが、想像できます~。とはいえ、アメリカでの試合でエラーしないように祈るばかりです!!にほんブログ村中野のエラーが放映されない優しさ~。

  • まるで我が子のように?!中野がエラーしないかハラハラ、3塁打に歓喜(^^)/

    日本対韓国戦。もうちょっとでコールド勝ち。3点差つけられた時はハラハラしたが、先発投手が球数制限でいなくなれば逆転は出来ると思っていた。一部の選手は凄いかもしれないけどその下のレベルがイマイチなのはロサリオ、ロハスjr、アルカンタラで阪神ファンが一番知っている(笑)。にしても、源田に代わった中野が送球エラーをすることもなく、ダメ押しに繋がる3塁打を含む2安打と活躍するのを見て、我が子が出場しているかのようにドキドキし😵、喜んでしまった😂引き続き、頑張ってくれ~。p.s今永、高橋、球が速かったなあ(^^;にほんブログ村まるで我が子のように?!中野がエラーしないかハラハラ、3塁打に歓喜(^^)/

  • 日本代表も勝ったけど、阪神も勝った!

    始め、これは5回コールドかなと思った日本vs中国戦。1点取って、無死満塁を吉田と岡本で誰も返せなかったことで結構、しんどい試合になった。(最終結果は、さすがに8-1だけど)大阪桐蔭が聞いたこともない高校に苦戦するかのよう?いや、初回の攻撃などは阪神の試合を見るような?(^^;そんな阪神は、オープン戦でオリックスに勝利。ミエちゃんが、逆転2点タイムリーと中押し2ランの計4打点と大活躍。ちょっと前まで開幕は純国産打線!!なんて浮かれていたスポーツ新聞の流れも変わるだろう(笑)まあ、国籍・年齢関係なく代わる代わる調子の良い人が打ってくれればそれでいいです。にほんブログ村日本代表も勝ったけど、阪神も勝った!

  • シーズンで使わへんから関係ないやんか(心の声)?!

    今日の韓国戦。二保や小林を打ったことで韓国チームが勢いづくのか或いは逆に、本番で当たる一線級投手とのギャップで打てなくなるのかわからない。ただ、岡田監督にとっては日本中が注目する韓国戦でダメだったことを理由に二保や小林、高山というこれといって特徴がないけどそれなりにオープン戦で成績を残していた(orリップサービスしていた)選手を2軍に落とすいい口実が出来たのは間違いない。名より実をとる起用といったところだろうか?!にほんブログ村シーズンで使わへんから関係ないやんか(心の声)?!

  • オオタニさんと対戦したことで、今シーズンは、村上を普通に抑えられそう?!

    オオタニさん、凄かったですね(笑)才木、故障しちゃうんじゃないかという位この時期に、154キロのストレートをビシッと投げ込んで、良かったけどまあ、あんなホームランを打たれたら仕方ないねえ~(笑)富田も、堂々と投げて舞台慣れしたいいピッチャーだなあと思った。まあ、才木も富田も西もこれで、村上なんて大したことないと思えるのでは?(笑)彼の比較的苦手な高めのストレートで今シーズンは、押しまくって欲しい~。逆にやっぱり打線がねえ(^^;頑張ってくれ。P.S大谷はともかく、ヌートバーも打ちそうだとわかって日本人としては、安心しました。にほんブログ村オオタニさんと対戦したことで、今シーズンは、村上を普通に抑えられそう?!

  • もはや予想ですらない?!開幕スタメン予想

    毎年、野手のスタメン予想を勝手にしているがこれだけ監督が事前に喋ってくれているのも珍しい。もう予想ですらなく、岡田監督の話のまとめだ。が、スタメンはともかく打率・本塁打・打点の予想を付け加えてみました。だったらいいなあという現実ラインの上限予想値です。1、近本302/5本/53点センター2、中野286/4本/45点セカンド3、ノイジー280/19本/78点レフト4、大山297/32本/101点ファースト5、佐藤285/38本/106点サード6、森下255/12本/48点ライト7、小幡235/2本/23点ショート8、梅野278/14本/60点キャッチャーこうやって見ると森下のところは、前川や井上が替わることが出来るかもしれないがノイジーと梅野のポジションは彼らの能力発揮にかけるしかない。3番が定まらないと大...もはや予想ですらない?!開幕スタメン予想

  • 何度も見ても楽しい優勝シーン(GAORAさん有難う)

    明けましておめでとうございます。昨日、GAORAさんで阪神がリーグ優勝した2003年の試合を再放送していた。片岡篤史、懐かしい。同点ホームラン!!9回裏、「思い切っていけ」という星野監督の赤星呼び寄せ。確かに打つ気満々。打った!抜けた!!ちょっと泣きそうな星野さん?伊良部もいます。赤星をぐしゃぐしゃと出迎え。今年も、こんなシーンを是非みたい!!にほんブログ村何度も見ても楽しい優勝シーン(GAORAさん有難う)

  • やっぱり助っ人次第?!

    オリックス優勝おめでとう。第7戦は、ヤクルトが村上がバント処理を2回間違え、塩見がエラーして決したが、8回裏、ヤクルト・オスナの3ランで1点差になり、あわや同点、サヨナラ?的なムードの中ワゲスバックが9回裏をあっさり3人で抑えたのが印象的だった。いい意味で、外国の地で空気に飲まれることなく静かにアドレナリンを出して自分の仕事をする外国人助っ人の存在が重要だと改めて思う。ケラー以外が辞めて浮いた金でチャンスに強い外野手とピンチに強いリリーフ投手を是非獲得して欲しい。にほんブログ村やっぱり助っ人次第?!

  • 日本シリーズを見て、梅野に是非やって欲しいと思ったこと。

    オリックスがヤクルトに完封勝ちした第6戦。後半からしかTVで見れなかったがそれでも、なるほどと思うことがあった。2ストライクをとってから無難に低めのボールになる変化球ばかり投げるのではなく時には、高めの速球で3球勝負することも必要ということ。8回裏を投げたオリックスの山﨑がその好例。ストレートに力がないと出来ないが阪神の今の投手陣なら可能だろう。3球勝負されることが珍しく低めの変化球だけ見極めれば良いと思っているから、打者は高めのストライクゾーンの速球に手が出ない。そんな3球勝負を目の当たりにするから、次打者は、2ストからの高めのボール気味の球に手が出て、空振りしてしまう。そんな風に、高めで勝負してくるケースが後打者の脳裏に焼き付くと、そちらに意識がいくので、低めの変化球で空振りをとりやすくなる。なんでも...日本シリーズを見て、梅野に是非やって欲しいと思ったこと。

  • 吉田正尚と佐藤の違いは、やっぱりアレ。

    サトテルが、ホームランバッターの打撃フォームを研究しているらしい。ソフトバンク・柳田西武・山川オリックス・吉田その一人であるオリックスの吉田正尚は日本シリーズ第5戦で2本の本塁打。そのフォームを見て、印象的だったのがピッチャーの投球前こそグリップを高く上げて構えているが投げる直前に、下げていること。岡田監督がラジオ解説でサトテルを評し「あのグリップの位置では絶対打てない。耳ですもん。耳から打ってる打者、誰一人いない」と言っていたのを思い出した。おーん、細かいとこまで真似出来てないですよねえ~。(岡田風)本人も納得の打撃フォームで来年、サトテルが日本シリーズで連弾!!そんなシーンを見せて欲しい。にほんブログ村吉田正尚と佐藤の違いは、やっぱりアレ。

  • ドラフトの成否は、この先次第~。

    不作と言われた今ドラフト。ジンクス通り、岡田監督が浅野を1位で外したもののその浅野も、プロですぐに活躍出来るかというと微妙なところ。むろん、森下だって・・・。ドラフトのクジ引きだけは矢野が良かったですね(笑)当てて良し、外して良しだったので。使うのは良くなかったけど・・・。ドラフトの前評判は前評判に過ぎない。豊作の年だったと後年、言われるように、入団選手には、是非頑張って欲しい。2位の紋別って選手は結構良さそうな気がしますが。もっとも、ここまで将来を見据えたドラフトだと、阪神のフロントは、来シーズンのあれの為に相当優秀な助っ人外野手を連れてこないとマズいだろう。小野寺や陽川がスタメンで外野に出ているようじゃ勝てないだろうし、岡田監督もその気はなさそうだ。前川がブレイクしてくれたらなあ~。にほんブログ村ドラフトの成否は、この先次第~。

  • 二遊間の競争を促進する良いトレード!

    ロマン枠と言われた江越がトレードされた。結局、ボールがバットに当たらなかったなあ~。どうぞどうぞ。日ハムでの活躍を祈っています。齋藤・・・。開幕戦で齋藤が抑えていれば優勝していたかもと今でも思います。ストレートは早いけど決め球となる変化球がないので三振が取れず、四球を出したり甘く入った球を打たれる繰り返し。どうそどうぞ。日ハムでの活躍を祈っています。渡辺、高浜、いらっしゃい!レギュラーを獲得する活躍をしてくれればそれに越したことはないが、中野、小幡、糸原、高寺、木浪、熊谷を突き上げて欲しい。中野の出塁率が一気に上がり小幡や高寺が飛躍的に進化すればそれでも良し。来シーズンオフのクビやトレードをかけた激戦から、誰が抜け出るのか楽しみだ。にほんブログ村二遊間の競争を促進する良いトレード!

  • 岡田阪神スタート!その状況分析が的確過ぎる~。

    岡田阪神がスタート。就任会見でのコメントが的確だった。「前回(03年の)優勝チームを率いたので、ものすごくね、キツイ部分あったんですよね。でも今回は非常に楽しみというか、今回の方が楽しみですね。もう少し何か肉付けすればとかね、もう少し個人個人がレベルアップすればとか、なんかそういうことでチームが変わるんじゃないか。そういうことを今回の方が強く持ってるんで」「だから、まあね、『優勝します』とは僕はよう言わないですけど。あの…、ずーっと優勝は『あれ』しか僕は言ってなかったんで、だからはっきりと『優勝します』とはよう言わないですけど、まあ、ね、シーズン終わるころには、楽しみにしてもらったら僕はいいと思いますね」「15年前も強かったけど、中日、巨人はもっと強かったよね。今見てても、あんまり強いチームないですよね」...岡田阪神スタート!その状況分析が的確過ぎる~。

  • 矢野監督の集大成みたいな最終試合・・・。

    奇跡はやっぱり起きなかった。というか、矢野監督の集大成ともいえる最終試合だった。セカンドランナーが大山で無死1・2塁から、佐藤にバントをさせて3塁封殺。青柳が無死から2塁打。でも、好調の中野にバントさせて3塁封殺。なぜそんな確率の低いことをするのか?なぜわざわざ相手を一安心させる采配を揮えるか?さっぱりわからない。いつもなら、6回や7回で大山に代えて無駄に早く守備固めをするのに、なぜかマルテをそのままにして❝5失点❞そもそも、守備コーチ失格の久慈をそのままにし(阪神⇔中日トレード仲間?)主力選手の守備位置すら固定せず、試合前にシートノックもしない守備軽視の姿勢が、去年今年と優勝出来なかった最大の理由だろう。ともかく俺たちのアホ野球がやっと終わった。ノムさんが、矢野を最後まで認めなかったのが良くわかった。あ...矢野監督の集大成みたいな最終試合・・・。

  • マルテ5失点で終了。。。

    昨日はマルテがチャンスでヒット一本打てずに負けてしまったが今日は、2死満塁で1塁ゴロを、マルテが気が狂ったような暴投で❝2失点❞次は、せっかく浜地が2死満塁から村上を❝ファーストゴロ❞に抑えたのに、取りに行けず、浜地が無理やり取る形になって、ファーストにグラブトス暴投の❝3失点❞エラーで5失点という前代未聞ながら矢野阪神らしい終わり方だった。まあ、これでマルテもクビだろう。マルテ、ロハス、ロドリゲス、ガンケル、アルカンタラ、ウイルカーソン。ガンケルだけは残してほしかったがまあ、スッキリはする。Goodbye!!にほんブログ村マルテ5失点で終了。。。

  • 村上は別格として、助っ人野手の差が激しすぎる・・・。

    先発投手だけ比べたら今日はいけるかなあと思ったが昨日の流れ+助っ人の差がモロに出た試合だった。もちろん、村上は別格。藤浪のあの球、打たれたら仕方ないでしょ(笑)逆に、サニーサイドごときにヒット一本打てないマルテと連日、しっかり阪神の一線級投手からホームランを放つオスナの差を痛感した。(去年もだけど・・・)なぜ助っ人投手はそれなりの選手を獲れるのに、野手がダメなのかわからない。森繁和を1億で雇って中南米のいい選手をアテンドしてもらえば良いのでは?ともかく、マルテ、ロハス、ロドリゲスは明日以降、よほどの活躍をしなければ、今年限りだろう。にほんブログ村村上は別格として、助っ人野手の差が激しすぎる・・・。

  • やっぱり西(勇輝)は西。白井も白井。

    不倫と先制されるのが趣味の西。(このフレーズ、5回目くらい?いつもすみません)どうでもいいシーズンとどうでもいい試合には強いけどここ一番のシーズンと試合に弱い。あいつは頼りにならないから要らないと岡田に言われ続けるのも納得のピッチング。どうせそんなことだろうと中継を見なくて良かった・・・。巨人にFAで逝けば(まさにこの文字)いい。思いっきりヤジれるし、プレッシャーに弱いので、阪神戦では勝てないだろう。ただ、西の擁護をすると、今日の球審は白井。コントロールピッチャーには辛い球審。球審との相性って絶対あると思う。ましてや、白井(笑)あと、試合から離れているヤクルトには、球速のある藤浪が初戦の方が良かったのでは?いずれにせよ、今日の結果は変わらない。逆転サヨナラ負けとかじゃないだけマシだと思って、明日頑張って欲...やっぱり西(勇輝)は西。白井も白井。

  • 今日だけは矢野監督を褒めたい!

    意味不明な采配は大山に同点の無死2塁で大山にバントさせたことくらいか。(厳密にいうと、無死2塁で左の近本にバントさせようとしたことも)やっぱり攻撃面の采配は苦手なのかなあ~。とはいえ、北條と原口の起用は当たった!才木を浜地に代えたタイミング、西純也を長めに引っ張ったこと。その後、岩崎でなく湯浅を回またぎで投げさせたこともgood!岩崎が投げていたら、サヨナラ負けの可能性が5倍増していただろう。9回のピンチで(梅野、牧相手にストレートばかり投げさせるな~)マウンドに行ったのはタイミングといい、今までの監督生活で一番のアクションではないだろうか?!このまま勝ち続けて欲しい!(どんなにシーズンで無駄な負けをしていても日本シリーズで勝てば、日本一監督です)にほんブログ村今日だけは矢野監督を褒めたい!

  • csでも、いつものように漫然と打たせて敗戦!

    結局、7回表の1死3塁で点をとれなかったのが敗因。無死1塁から中野を走らせ糸原バントで、1死3塁までは良かった。でも、0対1でろくにヒットも出ない状況で近本にあっさり打たせてサードフライ。普通、スクイズさせるところ~。少なくとも、一球目はスクイズの構えで動揺させてボール先行にさせるなり、守備位置を前にさせてヒットが出やすくするなりするでしょ。ただ漫然と打たせるだけなのが信じられない。まあ、矢野監督時代はほぼずっと、そうだけど・・・。なぜ、他球団にやられて嫌なことをやらないのか。高津ヤクルトなら間違いなくやるだろう。ノムさんが矢野をさして評価しなかったのがよくわかる。矢野&井上からは、緻密さの欠片も感じられない。明日は、選手に頑張ってもらうしかない。p.sサトテル、確かに岡田が言うようにタイミングをとるのが...csでも、いつものように漫然と打たせて敗戦!

  • 37年ぶりの日本一へ、阪神CSセカンドステージ先勝!!

    中野は、岡田に良いところ見せれたね。ヒットを重ねたことも良かったけど初回、しっかり今永に球数を投げさせたこと。ちゃんと1番打者の仕事をしていた。それに比べて糸原は・・・。2球目をあっさり打ち上げてレフトフライ。守備範囲は狭い、長打は打てないヒットも大して打たない、粘れもしない選手は来年スタメンじゃないだろう。そんな糸原に、マルテを代打に出した矢野の采配が珍しく良かった。マルテが粘った末に四球。近本のタイムリーを生んだといっていい。8回2死からの湯浅も良かった。岩崎は、本来ワンポイントの選手。リリーフエースは湯浅が相応しいし、オープン戦ではそのような起用をしてきたにも拘わらず、開幕戦で出さなかったのが今年低迷した最大の理由だろう。でも、ここまで来たらどうでもいい。名采配でも、迷采配でも良いので勝ち続けて欲し...37年ぶりの日本一へ、阪神CSセカンドステージ先勝!!

  • 矢野監督らしい最終戦と、中嶋監督との対比・・・。

    オリックスが2連覇。投高打低は同じだが、打は吉田しかいない~。投の主役は、山本、田嶋、平野だが投手陣全体では、阪神と遜色ない気がする。それでいて、ソフトバンクを出し抜いて優勝するのだから、監督の手腕が大きいというしかない。一方で、矢野阪神はというと既にCS進出と3位が確定しているのに投手を使い切って、故障明けの才木に10回から12回まで投げさせる始末。延長戦のリリーフなので、先発と違って、必要以上に力が入るのではないだろうか。故障したら、どう責任をとるのだろう?TV解説をしていた藤川球児が「俺たちの野球は全員野球なので(笑)」と呆れていた。まあ、ある意味、矢野らしいシーズン最終戦だった。にほんブログ村矢野監督らしい最終戦と、中嶋監督との対比・・・。

  • 色んなモチベーションがあるので、CSは阪神が一番強そう?!

    矢野が運の良さを発揮してCS滑り込み。意外に強そうな気がする。来年、FAする奴、海外に行きたい奴は、頑張って目立たなきゃいけないし来シーズンの契約がかかった外国人も頑張らなきゃいけない(頸になりそうな助っ人も、いい条件で移籍するには頑張らないと)。勿論、来シーズンも確実にいるであろう選手は、何処かで解説している岡田に良いところを見せなければいけない。もともと、優勝出来る戦力なのだから上手くいけば・・・(期待すると腹が立つので、期待しないで楽しみにしています)。にほんブログ村色んなモチベーションがあるので、CSは阪神が一番強そう?!

  • 大人になった岡田監督が見たい?!

    なぜ産経新聞が抜いたのかわからないが次期監督は、岡田らしい。情報戦やサイン盗みにうるさい人なのでその点では安心。矢野が連れてきただけあってとても優秀と思えなかった井上や守備コーチとして悪結果を残し続けた久慈は真っ先にいなくなるだろう。北川や新井良太といったコーチ?に疑問符のつく連中もいらない。代わりに、今岡、藤川、鳥谷あたりがコーチに入れば、面白そう。ただ、他はともかく、金村投手コーチは明らかに有能なので絶対に残ってもらうべき。そういう意味では、藤川球児は、仮に入閣しても投手コーチでない方が良い。今岡打撃コーチ鳥谷守備走塁コーチ藤川2軍監督あたりが良い気がする。岡田さんも、いい歳なのだから後進の指導者を育てることを考えて監督をやって欲しい。結果もその方がついてくるだろう。にほんブログ村大人になった岡田監督が見たい?!

  • 秋風と共に終戦。球団オーナーの頸は涼しくならないのだろうか?

    急に涼しくなったが、阪神のcs進出は寒いものとなった。今更、矢野采配や監督能力を云々することはしない。過去の記事を遡っていただければ似たような事例はいくらでも見つかるので(笑)くじ運が良いだけで勝手に辞任表明した無能な監督を開幕から連敗し続けた後も続投させ、結局優勝争いすることなく終戦。エンタテインメント部門の収入が伸び悩むだけでなく、グループ各社で優勝セールをする機会がまたなくなった。17年間(笑)株主総会で、まだ諦めていないと寝言を言っていた谷本取締役はどう責任をとるのだろうか?70歳の藤原球団オーナーも失敗し続けて、グループ会社に迷惑をかけているのだから責任をとって自ら辞めるべきだろう。そもそも論で、昔と違い、大抵のプロ野球球団は時流に乗った大企業の優秀な人材が経営を担っている。もとい優秀とは思えな...秋風と共に終戦。球団オーナーの頸は涼しくならないのだろうか?

  • 0対7も納得の打撃コーチの差・・・

    なんでコーチに有能な人材を入れないのだろう???横浜の打撃コーチはどのチームでも指導者として結果を残す、名球会の石井琢朗と長年大洋で4番を務めた田代富雄、横浜が強かった頃の首位打者・鈴木尚典。一方の阪神は、藤井こそ、ちょっと実績はあるが阪神をお払い箱になった北川と中日でくすぶっていたけど貧打の阪神で一瞬だけ輝けた新井良太。こんな陣容で打てるわけがない。ちなみに、星野阪神の時の打撃コーチは阪神の4番を務めた474本アーチスト・田淵幸一と、暗黒時代に1,739本ヒットを放った和田豊。そして、外国人助っ人の為にオマリーが特命コーチについていた。海のモノとも山のモノともわからない新外国人に金を出すならコーチ陣に金をかけるべきだろう。これは、監督というよりも球団社長の責任だと思う。にほんブログ村0対7も納得の打撃コーチの差・・・

  • 来週東京ドームに観に行くので、それまでに矢野には辞めて欲しい。

    藤浪が悪いというより、藤浪の病気を発生させる拙攻を産む打線を組んだ矢野に怒りしかない。4番大山5番ロハス6番佐藤7番木浪消化試合なんだから4番佐藤5番大山6番ロハス7番植田or山本でいいだろう。大山は4番で死んでしまうしロハスも、走者を返さなきゃいけない打順で萎縮する。今更、木浪でもないだろう。なぜ2番に、わざわざサードで糸原がいる?サード佐藤で2番は島田でいいでしょ。足も長打もなく守備も稚拙な糸原をわざわざ2番に入れる意味がわからない。唯一、くじ運だけはあるからドラフトまでいさせる手はあるけど(笑)そうじゃないなら、CS前にさっさと辞めさせて欲しい。来週東京ドームに観に行くので、それまでに矢野には辞めて欲しい。

  • 自ら負けにいく、矢野による先発メンバー変更が、逆に凄い。

    最近好調な梅野→今期パッとしない坂本最近絶好調のラッキーボーイ/ロハスJR→一発のない原口原口を一塁に置くことで大山を不慣れなレフトに動かす始末。今、坂本を起用するのは方八百長に近い。攻撃面では、ホームランどころか自動的にアウトになるし、守備面でも、去年なまじ出場して、配球傾向を分析されたのかさほど梅野と変わらない印象。原口は、わざわざ一発のあるロハスJRを控えに大山をレフトに追いやって迄先発起用する選手じゃないだろう。野手は8人しかいないのに原口と坂本が入り込むと打線は、一気に迫力を欠く・・・。相手は、勝てると思うし、青柳をはじめ、自軍選手やファンはこりゃダメだと思う。戦う前から負けているとはこういうことを言うのだろう。にほんブログ村自ら負けにいく、矢野による先発メンバー変更が、逆に凄い。

  • 藤浪は、来年新監督の下で15勝して、勝因を監督交代と言えばいい!

    なんだかんだいって近本と大山のチームなので二人がいないとキツイのは確かだが、今日はさすがに勝てるチャンスもあった。セフティースクイズが決勝点となった中日と無死2・3塁で絶不調のサトテルと2軍上がりの陽川を漫然と打たせて無得点に終わった阪神の違い。別に中日の岡林やベンチが特に優れているわけではない。好調な投手から点を取るにはどうするか考えたら、通常漫然と打つ・打たせるという選択肢はないだろう(だったら監督やコーチは要らない)。藤浪は、開幕試合を含めて良いピッチングをしているのに継投ミスやただ打たせるだけの不作為采配で(矢野用語では、「選手を信頼」or「俺たちの野球」と称する)いまだ勝ち星がない。春先は目新しさだけで勝っていたウイルカーソンが通用しなくなっても2軍に落とされたままだった。藤浪は、来シーズンまと...藤浪は、来年新監督の下で15勝して、勝因を監督交代と言えばいい!

  • 流石に采配云々ではない・・・。

    大山がいなくなった時点で青信号が点滅し、攻守の要の中野がいなくなって黄色信号。近本がいなくなって赤信号が灯ったというところか。残ったメンバーも昨日まで同じベンチにいた選手が罹患して自分は大丈夫?と不安な気持ちで野球に集中できないだろう。他チームとの戦いに加えて新型コロナとの戦いに勝たなければいけないのは改めて大変だと思う。選手、コーチ、監督を完全管理して1人も罹患者を出さなかったらそれはそれで良い宣伝効果を生むのだろうが、難しいのは言うまでもない。にほんブログ村流石に采配云々ではない・・・。

  • 出し惜しみで負けるいつもの矢野パターン。

    青柳→浜地→湯浅→加治屋・・・加治屋は勝負したかもしれないけど加治屋を出している時点で勝負していないよね。ビジター球場は点をとられたらサヨナラ負け。いいピッチャーから出していくのが鉄則(岡田も良く言っている(笑))なのに、ケラーもアルカンタラも岩貞も出さずに、加治屋でサヨナラ負け。矢野のあるあるパターン。こんなに無意味に負けられるってある種、凄いなあと思う。阪神グループだけなら優勝の波及効果はしれているが、阪急東宝グループも一緒なので、今や「僅差の2位がベスト」なんてことは絶対にない。せめて岡田監督なら今なぜか上がっている株価ももっと上がっていたはず。角ceoへ。よくこの監督に代えてくれたと言えるようなまともな監督を選ばなければ来年の株主総会は怒号が飛び交うだろう。出し惜しみで負けるいつもの矢野パターン。

  • 3点差で岩崎連投・・・藤浪が可哀相・・・。

    3点差で、岩崎を連投させなきゃいけないのかねえ~。嫌な予感がしたのは私だけではないはず。ランナーを出しまくってなんとか抑えるイメージの岩崎をそもそもリリーフエースと思っている人は少ないのでは?絶対的なセットアッパーではあるがリリーフエースではない。どちらかというと湯浅の方が、リリーフエースぽいだろう。岩崎は、球持ちが良いから実際のスピードより、打者が速く感じる投手だという。ということは、青柳、伊藤、西、ガンケルといった投手が先発する日では意外に速く感じるかもしれないが藤浪が先発の日にはいつもより、速く感じないだろう。毎年、❝お休み期間❞があるように本来、あまり馬力が続くタイプでもない。連投で、更に球がいかないから当てられて、ヒットやエラーに繋がる。結果論ではなく、藤浪が先発であることや、岩崎が昨日も投げて...3点差で岩崎連投・・・藤浪が可哀相・・・。

  • 3連勝出来ないのは、矢野の無駄な言動のせい。

    コロナ感染で戦力不足のヤクルト、巨人相手にそれぞれ2勝1敗。6連勝してもおかしくなかったのに4勝2敗で終わったのは矢野の余計な言動に他ならない。ヤクルトとの3戦目は、誰がどうみたって6回を72球で無失点に抑えていたガンケルを自ら交代させたことだろう。流れを変える為に動きが欲しかったのはヤクルトの方なのに、なぜか動く矢野。ガンケルが故障したのかと思いきや矢野の頭が故障したままだった。巨人との3戦目は、わざわざ前日、「2つ取ったんで明日、絶対取る」と寝ている子を起こす始末。そんなこと言う必要性が何処にあるのだろうか?まあ、シーズン前に辞任を発表する人なので自分の言動がどういう反応を招くのか(危険性があるのか)想像できないのだろう。最近、なぜ阪急阪神HDの株価が上昇していて、含み益が出ている。監督は矢野じゃなき...3連勝出来ないのは、矢野の無駄な言動のせい。

  • 噂の阪神阪急HDの株主総会に行ってきました!!

    阪神阪急HDの株主総会に行ってきました。8時半開場。なかなかの警戒態勢です。出席票をもらい、首からかけます。梅田芸術劇場のメインホールにいざ入場(開始は10時~)。総会の内容は、既に色んな媒体で阪神タイガースに関することのみが既に報道されています~。私も、不動産とエンタテイメント事業に関して喋る気満々だったのに、角CEOが当ててくれませんでした・・・。ブロックごとに、挙手した人の中から選んでいて「チェック柄の方」「青い方」みたいな感じで当てていたのでもっと目立つ格好で行けばよかった(普通の白いワイシャツで行ってしまった)ちなみに、私は左の前方ブロック、なぜ甲子園でイカ焼きを売らないんだ!と言っていた人と同じブロックでした(笑)多分、当たり障りのなさそうな人を選んでいるんだろうけど後半は結構重くて、「角さん...噂の阪神阪急HDの株主総会に行ってきました!!

  • 相変わらず、謎だらけの矢野采配・・・

    せっかくの大山の起死回生同点2ランを活かせないのが、矢野阪神。直接影響がなくても不可解な起用が積み重なって勝ちを遠ざけている印象(今日に限らず)。①西純矢でうまくいったからといって8番投手を続けるのはいかがなものか?西や秋山が投げる時は、今の梅野、坂本より打つだろうから8番でもいいかもしれないが他の投手の際に、8番が投手だと相手投手から見て、箸休めが入り楽な印象を受ける。②なぜ第三捕手が長坂。今更、長坂が急成長するだろうか?榮枝の方が、頭も良さそうなので大化けする可能性が高いだろう。→結局、長坂がチャンスを潰し、配球も疑問だった。➂陽川だの板山だのと・・・金本の時代に伸びなかったのだから今更伸びるとも思えない。ロハスの方が貫録があるし若い小幡や高寺に経験を与えるべきだろう。④ただ打たせるばかり・・・マルテあたり...相変わらず、謎だらけの矢野采配・・・

  • ひょっとしたら、矢野は、わざと負ける起用・采配をしている??

    そう思えば、開幕戦の大事な場面で実績のない齋藤を起用してヤクルト打線に勢いをつけてあげたり左投手だからといって、1割台のそもそも打てない右打者を並べたり調子の良くなった短距離ヒッターを主軸で起用して、打撃を狂わせたり小物バッターばかり並べてロハス、糸井、高山を控えにして相手ピッチャーに、楽に投げられる環境を作ってあげ、相手ベンチやファンに、今日はイケル!と思わせる・・・。今日の中日戦も、さぞかし立浪はラッキーと思っていることだろう。誰が見ても負ける起用・采配をしているのは(しかも、何度も同じパターン)矢野がよほどアホなのかひょっとしたら、誰かに脅迫されて、方八百長の片棒を担がされている?そう考えれば、納得いくが、そうとでも考えなければ、全く納得できない起用と采配が多すぎる・・・。にほんブログ村ひょっとしたら、矢野は、わざと負ける起用・采配をしている??

  • サヨナラ機の満塁の場面だけが、唯一、観客の声援が、チームにプレッシャーより力を与える?!

    近本中野佐藤大山ロハスという通常一般人ならこう並べるだろうという打順になりました(笑)猫可愛がりしていた糸原と坂本も消え(別に嫌いなわけではなく糸原は代打の切り札として使って欲しいし、坂本には梅野のバックアッパーとして矢野が正捕手の時の野口みたいな存在になって欲しいだけ)目先打率の高い山本、島田に梅野が入って、それなりの打線に。(見えることが大事!!)でも、1点リードされた2回裏、1死2・3塁で普通に打たせるんだと思った。スクイズって言葉知っていますか?2試合連続完封されているのだから下位打線で、とりあえず1点取ろうと思わないのだろうか?まあ、キリがないので、今日は、ヤクルトが9回裏で満塁策をとってくれたのが勝因でしょう~。チャンスはピンチ、ピンチはめっちゃピンチになってしまう球場の声援が間違いなくチームに、プ...サヨナラ機の満塁の場面だけが、唯一、観客の声援が、チームにプレッシャーより力を与える?!

  • 去年優勝出来ない監督って、如何に無能だったかということ・・・

    ヤクルトに2試合連続完封負け。しかも、相手投手は小川と石川(笑)。6連勝して甲子園に戻ってきたものの4万人以上の柄の悪い関西人に囲まれて、萎縮した結果というしかない。(東大阪出身の私が言うのだから間違いない(^^;)そう考えると、去年出だしは外国人助っ人が唯一勢ぞろいして、戦力的に優位に立っていた上に、無観客ないし制限観客の下でノビノビやれていた環境で優勝出来なかったのは如何に監督が無能だったということ!!!阪神の藤原君や、阪神阪急HDの角君はちゃんと落合に監督就任頼んでいるんだろうね。株主総会でしっかり聞くのでちゃんと回答出来るようによろしく。一株主よりにほんブログ村去年優勝出来ない監督って、如何に無能だったかということ・・・

  • エースと主砲で力勝ち~。

    エースが投げて(矢野だけがエースと思っている西でなく、青柳です)サトテルと大山が一発打って、讀賣に快勝。それでも、首位讀賣と11ゲーム差の最下位。監督が落合だったら逆に最下位に11ゲーム差で首位だったろうなあと思う。岡田なら7ゲーム差の首位くらいか。矢野が辞任を事前表明したことよりもオープン戦で湯浅をセットアッパーに決めたはずなのに、開幕でいきなり球が速いだけの斎藤を使ったのが、致命的だったとしか言いようがない。ともかく、掛布のホームランだけが楽しみだった頃のように、サトテルのホームランを楽しみにしていきたい。にほんブログ村エースと主砲で力勝ち~。

  • 矢野に監督を続けさせる意義がわからない・・・。

    球団史上最速の20敗らしい。首位の讀賣とは13.5ゲーム差。監督が、落合に明日から代わっても優勝は難しそうなのでさっさと掛布に代わって思い出づくりの一年にして欲しい。或いは、日替わりで有名人や一般小学生が監督をやってもいいかも。優勝セールが出来ないのなら宣伝効果だけでもあった方がマシというものだ。矢野に続けさせる意味が何処にあるのか?どういうつもりでここまで続けさせているのか株主総会で、是非質問してみたい。(本当は、基準日を過ぎれば売っても良かったのだが、なんとなく持っていたら、予想通りだだ下がりで怒り心頭です)にほんブログ村矢野に監督を続けさせる意義がわからない・・・。

ブログリーダー」を活用して、鬼門だらけの阪神タイガースさんをフォローしませんか?

ハンドル名
鬼門だらけの阪神タイガースさん
ブログタイトル
鬼門だらけの阪神タイガース
フォロー
鬼門だらけの阪神タイガース

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用