chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2024. 3.18 つむぎの記録 偶然の再会!!

    今日は、動物病院にフィラリアと混合ワクチンの接種に行く日。つむぎのヒラヒラの服を脱がせ、接種する前に動物病院のそばにある公園で散歩がてらウンピとチッコを出させておこうと散歩道具とキャリバッグの用意をし始めたら、とうさん、とうさん、どこに連れて行ってくれるん?!◇ネットでの予約番号は502番で、出かけの準備をし始めた頃は、受診まであと6匹。余裕で大丈夫だと思っていたらあと二匹!?焦りこりゃ、散歩は無理かぁ?!いや、遅れて順番が後回しになってもいいか、ウンピだけはさせようと考えながら病院に到着!後回しの順番だけでも確認してから散歩にと思い、病院に入ってとたん、『次、502番さん!』。思わず『はぁ〜い』と言って受診室に入ろうとしたら、背後から『あれぇ〜、もしかしてつむぎちゃん?!』5、6年前までうちの近所にいて...2024.3.18つむぎの記録偶然の再会!!

  • 2024. 3.17 つむぎの記録 雨あがりの 重装備は、嫌だワン!?

    日曜日の今日は、つむぎにおしゃれさせて人の集まる広場に出かけようと決め、前日の土曜日の夜からきれいなドレスを着せて準備していたのですが、日曜日は朝から夕方までずっと雨!!涙夕方になって父が雨が上がったのを確認しているのを見て、先に玄関先に待機するつむぎ。とうさん、散歩に連れて行ってくれるんでしょう?いや、ちょっと待てくれ、つむぎ!その服じゃ無理じゃ。ドロドロに汚れるけん。嫌がるつむぎと格闘してロンパースを着せ、その上に腹当を当てさせ、最後はワンコ靴を履かせました。汗不安げな顔するなよ、つむぎ。玄関ドアを開けると、カチカチ音を立ててつむぎは外廊下に出て歩いてくれましたが、外に出ると靴が舗装された道路で時々滑るのに違和感を感じるのか、時々、濡れた道路にぺった〜んしようとするので、ロープを上に引きながら宙ぶらり...2024.3.17つむぎの記録雨あがりの重装備は、嫌だワン!?

  • 2024. 3.16 つむぎの記録 まさか、横断歩道で!?

    土曜日は、娘も父もグダグダしていて夜散歩になりました。つむぎを彼女が歩きたい方向に歩かせようと決めてついて行ったら、最近時々散歩するうちの地域とは違う地域に行き着いて、その地域の中をウロウロ!困ようやく見知った場所に出たのは、30分後の午後10時ぴったし。汗つむぎは、我関せずとしつこくクン活を続けていました。うちの地域に戻ってきたら、やたらとぺった〜んするつむぎ。うちに近づけば近づくほど、ぺった〜んしようとするつむぎ!?困あと1回最後の横断歩道を渡ろうとしたら、おいっ!ほんまかいなあ〜!!?画像では車の行き来がないように見えますが、30秒に1回は、まだ車が通過する時間帯なんです。焦ここからは抱っこして帰りました。でも、まったく罪のないような顔をするので、つい許してしまうんだよなあ〜。あまいよなあ、親父は。...2024.3.16つむぎの記録まさか、横断歩道で!?

  • 2024. 3.15 つむぎの記録 その態度は、なんじゃあ?!

    夕方、うちに帰って『つむぎぃ、ただいまぁ〜!!』シーン。。こりゃ、寝とるな。。寂案の定、父のベッドで眠っていました。午前中は父もうちにいたので、父にじゃれっつきっ放しでエネルギーを使い切ってしまったんか?あっ、起きた?!でも、起き上がろうとしませんでした。そのあと、こっそり父が散髪に行って帰って来た時は、迎えに出てくれたのでそのまま夕散歩に出かけました。相変わらず、階段を見つけると昇っていってぺった〜んするつむぎ。おなかがひんやりして、気持ちええじゃろうがあ?口もとがニヤッとしているのは、散歩バッグの中にひとかけらだけおやつがあったから。そのあとは、うちにそばに来たタイミングで、ぺった〜ん。もっと歩きたかったわあ〜、とうさん!なんじゃあ、つむぎ、その態度は?1時間以上、歩いたじゃろうがあ、つむぎぃ!?嘆し...2024.3.15つむぎの記録その態度は、なんじゃあ?!

  • 2024. 3.14 つむぎの記録 小悪魔の挑発?!

    朝の出勤前に朝ごはん後のつむぎに骨型ガムをやったのですが、どうも最近、それに飽きてしまっているのか、食べないままに放っておくことが増えていました。案の定、こんな態度で別のものをねだっているつむぎ。困そがな顔しても、とうさん、同情せんけえのお〜、つむぎ!!そう言って父の短い脚でつむぎの頭をツンツンしようとしたら、つむぎがサッと起き上がっておなかの下に隠していた骨型ガムを咥えて、獲るなら獲ったみんさいやあ〜!!!そうです、つむぎは骨型ガムで遊びたかったのでした。汗その証拠に、気づくと父に背を向け、奪いに来るよう挑発していました。かわいい小悪魔めっ!苦笑仕事がなければ、思いっ切り相手してやるんだけどなあ。。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.3.14つむぎの記録小悪魔の挑発?!

  • 2024. 3.13 つむぎの記録 やっと、行けた。

    今日は休みの日。でも、確定申告ほか、色々とやることが多くて。。嘆息まず、つむぎの散歩を利用して、あることを済ますことに。散歩を始めていきなり、つむぎは無関心ですが、、父が、猫神様と呼ぶニャンコと久しぶりに対面!こりゃ、いいことが、あるかも。。気づくと、つむぎはぺった〜んして、道路をペロペロ?!父だけが、猫神様とあいさつを交わして別れることに。恥つむぎは、勝手に川端に寄って、ぺった〜ん。この日は、ポカポカ陽気で気持ち良さそう。風が時々、川面を強く吹き渡るけれど、今日は気持ちええよのお〜、つむぎ?つい、父も用事を忘れて、長めに休憩してしまいました。そのあと、目的地に向かってかなり歩きましたが、あと少しというところで、日陰に入ってぺった〜ん休憩するつむぎ。ぺった〜んしながら大あくびとは、大物じゃのお!?行き着い...2024.3.13つむぎの記録やっと、行けた。

  • 2024. 3.11 つむぎの記録 雨後の おとめ?!

    月曜日の夕方、帰宅途中に普段より多く犬と飼い主の散歩姿を見かけました。うちに帰ってニュースを見ると、午後8時ごろから雨が降り始めて翌日の午前中も雨だということ。着替えをして散歩に出ました。散歩のあと、つむぎの毛が濡れているのが分かりますか?そうなんです、雨が降る予定の1時間以上前に雨がポツリポツリ降り始めたと思ったら、すぐに傘を差したくなるような雨に!!つむぎを抱っこして雨宿りしながらでも、けっこう濡れながらうちに帰ったのでした。泣はい、つむぎのヌードです!じゃなくて、濡れた服を脱がして、風呂で脚を洗ってからドライヤーで体を乾かしてやろうと思っているところです。ドライヤーのあと、少しはスッキリしたかな?レースの縁取りのあるピンクの服を着せてみました。少しはおとめチックになったかな?にほんブログ村のシーズー...2024.3.11つむぎの記録雨後のおとめ?!

  • 2024. 3.10 つむぎの記録 なにを考えているんだぁ? 笑

    日曜日、父より遅く起きて来たくせにつむぎは、起きていきなり、、ぬいぐるみを持ち出して来て、とうさん、遊んでっ?!呆しばらく無視していて、再び目を合わせると、な、なんじゃ、その表情はっ!?演技力、あります。。汗仕方がない、ちいと遊んでやろう、と父が身を乗り出したとたん、父の足に飛びかかって来るかあ?!驚こら、つむぎぃ!!反省した顔をしながら新たにキリンさんまで持って来る?とうさん、遊んでえやあ。。。しばらく遊んでやってから、さあ、遅めの朝ごはんを食べようかあ、つむぎ?すぐに食欲いっぱいモードに切り替えたつむぎの表情。。汗◇散歩のあと、これまた、違う表情で、前足を揃えて、なにを考えてるんだ、つむぎ?笑にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.3.10つむぎの記録なにを考えているんだぁ?笑

  • 2024. 3. 9 つむぎの記録 不満顔のぺった〜ん娘。

    何も考えずに夜散歩で外に出たら、その寒さに驚きいてしました。震えながらの父に反し、つむぎはずっとダッシュ!!おかげで小走りになって体が温まりました。最近は小さな会社でも玄関先が立派に改築され、めざとく大理石様のタイルを見つけ、いつものぺった〜んをしようとするつむぎ。それを阻止して歩き始めても、結局、石の床を見つけて堂々とぺった〜んするつむぎでした。困待っている間に足元から冷えて来たので、今度は父のほうがダッシュして帰りました。やはり、不満顔のぺった〜ん娘のつむぎでした。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.3.9つむぎの記録不満顔のぺった〜ん娘。

  • 2024. 3. 8 つむぎの記録 眠りを誘うパーフューム!?

    最近、空を見上げれば、曇り空か雨もよう。久々に朝散歩で太陽が拝められました。嬉日中も日が照って良い天気でしたが、でも、冷たい強風が吹いていて、冬に逆戻りした感じでした。朝散歩で大はしゃぎして、最後は抱っこされてうちに帰ったつむぎ。前足を踏ん張って、なにを思う?朝ご飯のあと、デザートの代わりにやった骨型ガム。固くて食べないかわりにおもちゃにして、父に奪いに来いと誘うつむぎでした。汗夕方、うちに戻ってきたら、前日に続いて父のまくらで眠っていました。困父の加齢臭は、眠りを誘うパーフューム?!笑にほんブログ村のシーズーボタンをポチっとな。↓2024.3.8つむぎの記録眠りを誘うパーフューム!?

  • 2024. 3. 7 つむぎの記録 わがままし放題?!

    昼過ぎに仕事から帰って来て、ドアを開けるといつもは迎えに出て来てくれているつむぎが、出てこないっ?!汗つむぎぃ〜!つむぎぃ〜!!と呼んでもうんともすんとも返事がないのです。。いつもいるワンコベッドの中に姿がないので、きっと父のベッドの上だなっ!?当ったり〜!!ベッドの上で眠っていました。しかも、父のまくらの横で。。おい、つむぎっ、起きろ!!むっくり頭を起こしたまま、フリーズ。寝ぼけまなこのまま、再び伏せて眠ろうとするんかいっ!!◇昼間、じっくり眠ったせいか、夜は大はしゃぎのつむぎ。色々なおもちゃを取り出して来て、遊べとまとわりつきました。困しばらく遊んでやりましたが、途中でつむぎの涙で濡れた顔が気になってシートで拭いてやっていたら、今度はシートをおもちゃ代わりに大暴れ!!苦引っ張り合いながら、なぜか時々、...2024.3.7つむぎの記録わがままし放題?!

  • 2024. 3. 6 つむぎの記録 いまさらながらの ぺった〜ん娘。

    散歩の時、リードを思いっきり伸ばしてつむぎを勝手に歩かせると、必ず、途中で振り向くつむぎ。父の存在を確認して、再び歩き始め、再び、途中で振り向くつむぎ。とうさん、ちゃんと着いて来てくれとるん?なんどもこれを繰り返して行くと、立ち止まって父が通り過ぎようとするのを待って、とうさん、ええかげん遊ぶんやめてえやあ〜不満◇散歩を続けて行くと、必ずあるビルの正面階段を上がって、ぺった〜ん。別に夏場のように暑さでバテているわけでもないのに、ぺった〜んをしたがるつむぎ。おなかがひんやりするんが、気持ちええんか?驚いたのは、川の土手道を降りるための階段でも突然、わざわざ選ぬようにして、突然、ぺった〜ん!?歩いて次の階段でも一番上の段で同じようにぺった〜んするのでした。当然、うちに帰ると即、バスタブの中で脚とお腹を洗いまし...2024.3.6つむぎの記録いまさらながらのぺった〜ん娘。

  • 2024. 3. 5 つむぎの記録 顔出し無し、

    つむぎが自分のベッドに伏せっているのは、眠ってしまっているのではなく、父が与えた骨型ガムを奪われないようにして噛んでいるから。苦取りゃせんから落ちついて喰えやあ〜最近お気に入りの犬鞠でさんざん遊んだあと、気づけば爆睡しているつむぎ。汗とうさんも疲れとるわあ〜今回は、顔出し無しのブログでした。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.3.5つむぎの記録顔出し無し、

  • 2024. 3. 4 つむぎの記録 ほどほどにしろっ!!

    夕方、うちに帰って少しだけつむぎを構ってから自分のことをし始めたら、諦めたのか、姿を消したつむぎ。父のベッドの上に登って丸くなっていました。イジけとるんかぁ、つむぎぃ?ちょっと仕事を片付けてから、夕散歩につむぎを連れ出すことにしました。外廊下に出たとたん、早く行こうと急かすつむぎ。30分ほど歩いたあと、自宅近くになるとまだ、帰らないと!歩こうとしないつむぎ。困抱っこしてうちに帰りました。うちでは、足を洗った後、すぐに夕飯を完食し、次を求めるつむぎ。飼育玩具の円盤の穴の中におやつを入れて与えると、ものの数分でこれまた、完食してしまい、父が自分の晩ごはんを作ろうとしている足元に来て、追加を催促!?泣誕生日にモモユニさんに貰った『牛皮を使わない骨型ガム』を歯磨き棒がわりにやりました。数分で食べ終わるカミカミ歯磨...2024.3.4つむぎの記録ほどほどにしろっ!!

  • 2024. 3. 3 つむぎの記録 みんな 頑張っているんだなあ!

    いつも行く散歩コースは、うちから北と、西と、南の方向が多いのですが、今回はほとんど行かない東の方向の街の路地裏を中心にブラブラ散歩してみました。服はモモユニさんから頂いた小さな赤い花柄の乙女チックなもの。上品な赤色が目を引くのか、通り過ぎる複数の人たちから『あっ、かわいいっ!』と言われました。階段があると登りたがるつむぎでした。あるトリミングサロンのショーウインドウの前のつむぎ。父がぬいぐるみのワンコを指差しても、まったく気づかないつむぎでした。呆帰り道の途中にある市役所本庁の正面広場の階段を登ったつむぎ。うちのすぐ近くに来たのが分かると、ぺった〜んして帰りたがらないつむぎでした。気づくと1時間半も歩いていたのですが、まったく疲れを知らない3歳になったばかりの娘。実は父も最後まで疲れずに歩けたのですが、そ...2024.3.3つむぎの記録みんな頑張っているんだなあ!

  • 2024. 3. 2 つむぎの記録 パリコレモデルに なれるかなぁ?

    今朝は午前中、雪が散らつく天気で、外気温は、2〜3℃。午後になって晴れて来たけれど気温は5℃。完全防寒して散歩に。でも、北風が強くて、つむぎのしっぽが乱れ舞い。ちなみに、この前の誕生日にぷうこさんから頂いたパリコレモデルのような服!嬉ぺった〜んしても上品なパリジャンに見える?ここは、パリのエッフェル塔の前?じゃなくて、広島平和記念公園の噴水の前!冷たい北風に加えて、突風で運ばれてくる噴水の飛沫が、からだに当たりそうになったので退散!!帰り道、いつもつむぎ自らが階段を昇って新興宗教の宮殿のような建物の正面玄関でぺった〜ん。神様の存在でも感じるんか、つむぎ?もっと歩きたかったのにい〜!憤チベット系のシーズーは、やはり寒さには強いです。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.3.2つむぎの記録パリコレモデルになれるかなぁ?

  • 2024. 3. 1 つむぎの記録 雨後は ロンパースとワンコ靴が、最高!?

    きのう、2月の晦日、つまり、うるう日の29日は、朝から一日中、雨でした。翌日の今日の朝は、まだ、道路が濡れていたので、服はロンパースを着せ、足にはワンコ靴を履かせて散歩に出ました。しかし、スマホを持っていくのを忘れ、その姿は、撮れませんでした。悲そこで、うちに帰ってすぐにパチリッ!やはり、履きなれない靴の感触に違和感を感じるのか、ご覧のとおりすぐにぺった〜んしてしまいます。全体像をしっかり撮りたかったので、少し手伝ってパチリッ!!なぜか素直に従うつむぎに感謝。ロンパースと靴のおかげで、まったく脚も足も汚れず、助かりました。◇夜、父がダンベルでワークアウトを始めると足元に寄って来てじゃれようとするので、椅子に乗せて、おとなしくするようお口にはモモユニさんから貰ったおやつを、胸元にはぷうこさんから貰ったキリン...2024.3.1つむぎの記録雨後はロンパースとワンコ靴が、最高!?

  • 2024. 2.27 つむぎの記録 ユニちゃんの モモユニかあさんから たくさんの贈り物!! 素敵な服、たくさんありがとう!

    前回の続きです。つむぎの誕生日祝いに、先代つうの妹のユニちゃんのおかあさんのモモユニさんから荷物が届きました。ぎっしりと贈り物が、詰まっていました。嬉とうさん、早よお!早よお!!ほんと、しゅっちゅう取っ組み合いしてますよ〜汗でも、このバースデイカード、手作りなんですね!!驚さくらのシールの配置が見事です!まず、これがつむぎへのプレゼントの数々!Petioのバラエティバックの中身にもたくさん入っていました。おもちゃの犬鞠(いぬまり)も入っています。そして、犬鞠におおハマりのつむぎ!咥えて離そうとしません。汗チャンプ〜も入っていました。とうさん、これは食べれんのぉ?つむぎへのプレゼントは、これらだけではありませんでした。なんと素敵な服が、3着も!!嬉着せる前から明らかにつむぎに似合っていると思いました。ほうと...2024.2.27つむぎの記録ユニちゃんのモモユニかあさんからたくさんの贈り物!!素敵な服、たくさんありがとう!

  • 2024. 2.27 つむぎの記録 その2 ポテチくんの ぷうこ母さんからの贈り物!

    前々回の続きです。ポテチくんのおかあさんのぷうこさんからのつむぎへの誕生日プレゼント。小包を開けたとたん、つむぎがやって来ました。とうさん、たくさん入ってるワン!嬉やんちゃ娘、めいっぱい暴れてますよ〜!笑まずは、つむぎへのプレゼント。色々なおやつ、いずれも無添加です。嬉そして、これらもつむぎのためのキリン型のまくらと、歯みがき指サックとかわいい洋服!キリンまくらは、早速つむぎのおもちゃとなりました。汗おお、パリコレのモード系ファッションのよう!!白いレースの襟とフリルの裾で、上品に見えます。次に父のためのプレゼントを並べようとしたらつむぎがしつこくじゃましようとするので、頂いたおやつのひとつをやって追い払いました。苦そして、これが父へのプレゼント!つむぎのプレゼントより量が多いです。汗感謝父の好物の横浜の...2024.2.27つむぎの記録その2ポテチくんのぷうこ母さんからの贈り物!

  • 2024. 2.27 つむぎの誕生日 3歳のバースーデイ・パーティ

    2月27日は、つむぎの3歳の誕生日。父の作業に身を乗り出すつむぎ。つむぎのために、特製のバースデイケーキを用意していたのです。シーズー型ケーキ!目ん玉は、ワンコ用チキンボールとドライりんご。リボンは、無添加ボーロとドライにんじんとかぼちゃ。耳の穴は、さつまいもチュロス。鼻は、ささみ絹紗。前脚と胸は、ローストビーフ。そして、顔と耳は、OBREMOの無添加ドライフード。父よりいいもの食べとるのお。苦興味半分、不安半分でお手をするつむぎ。肉の匂いに誘われて、早速がっつくつむぎ。平皿だと食べにくそうだったので、いつもの食器に変更。もうシーズー型の片鱗は無しに。苦いつも食器からごはんを出して食べる癖のあるつむぎ。みんみんさんから貰ったランチョンマットが、早速役に立ちました!嬉はあ〜満足っ!ものの数分で完食しました。...2024.2.27つむぎの誕生日3歳のバースーデイ・パーティ

  • 2024. 2.27 つむぎの記録 次々と 嬉しい届け物が!!

    つむぎの誕生日の朝、散歩に出かける前のつむぎが、興味津々で見つめているのは、大きな荷物!!散歩に出かけようとドアを開けたら、簡易宅配ボックスとしてドアの前に置いている台に前日の26日夜に大きな荷物が、届いていました。ブログ『ポテチどぇ〜す!』のポテチくんのおかあさんのぷうこさんからの誕生日の贈り物でした。嬉◇夕方、帰宅して少し休んで、ゴミ捨てに外に出たら、台の上のにまたまた荷物が、届いていました。驚とうさん、これもあたしのよね?!ブロブ『いつまでも一緒だよ♪』のユニちゃんのおかあさんのモモユニさんからの贈り物でした!嬉ちなみに、ユニちゃんは、先代つうの腹違いの妹さんです。次々と届く誕生日ブレゼントにつむぎも興奮気味です。ぷうこさん、モモユニさん、誕生日のプレゼントをありがとうございます!!ここ数日、冷たい...2024.2.27つむぎの記録次々と嬉しい届け物が!!

  • 2024. 2.26 つむぎの記録 みんみんさんからの 誕生日の贈り物!!

    前回からの続きです。レイくんのご両親、みんみんさん夫婦から届いたつむぎ3歳の誕生日プレゼント!つむぎのためにランチョンマットを始め、色々なおやつや清潔グッズが、入っていました。嬉ランチョンマットは、食べ散らかすつむぎに悩んでいたので、タイムリーなプレゼントでした!おもちゃも大好物の鹿肉も!たしかにここ数日、父に遊ぼう!と持ってくるのは、ピンクの豚さんに替わってこのスヌーピーくんです!!笑そして、つむぎ父のためのプレゼントも!みんみんさんご夫婦の地元や隣県からのお土産です。美味山口→石川→広島と連携プレーで創られた徳佐りんごのスティックケーキです!驚大きな土佐ぶんたんも入っていました。クンクンするつむぎでした。剥き方の説明書付きでした。みかんのような果物も入っていましたが、ポンカン?せとか?それとも、きよみ...2024.2.26つむぎの記録みんみんさんからの誕生日の贈り物!!

  • 2024. 2.25 つむぎの記録 その2 レイかあさん、レイとうさんからの 贈り物!

    きのう、2月25日の夕方、突然、大きな荷物が、届きました!とうさん、なに、なにっ⁉️つむぎは、興味津々。送り主は、ブログ『カントリーシーズー☆レイちゃん日記』のレイちゃんのお母さんのみんみんさんでした。ちなみに、レイちゃんは、先代つうの腹違いの弟くんです。早速、箱を開いてみました!つむぎは、すでに「なにかもらえるぞモード」!こんなにたくさん、色々なものが、入っていました。そうなんです!2日後の2月27日は、つむぎの3歳の誕生日なんです!ハッピーバースデイの音楽を不思議そうに聴くつむぎ。笑思い起こせばつむぎ父家には色々あったけれど、ほんとうにあっという間の3年でした。みんみんさん、レイとうさん、レイちゃん、いつもつむぎの誕生日のプレゼント、ありがとうございます!次回、中身を紹介させてくださいね。にほんブログ...2024.2.25つむぎの記録その2レイかあさん、レイとうさんからの贈り物!

  • 2024. 2.25 つむぎの記録 恐ろしや、ワンコの。。

    気温があまり上がらないままに迎えた夕方、つむぎの気配がしないので捜してみたら父のベッドの奥のほうで丸くなって眠っていました。父が顔を近づけても気づく気配なし?こういう時は、つい、ちょっかいを入れたくなる父。フゥ〜とつむぎの顔に息を吹きかけると、いきなり顔を上げて、睨まれました。汗その後、ふたたび布団に顔をうずめて眠り始めたので、そのまま眠らせておいて父は台所に。先日、業務用スーパーで買っておいたイタリア産ビスケットがあったのを思い出して袋を開けたとたん、父の足元につむぎが、いました。恐ろしや、ワンコの嗅覚と食欲!!驚にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.2.25つむぎの記録恐ろしや、ワンコの。。

  • 2024. 2.24 つむぎの記録 悪人は、姿を隠すのが、うまい?

    夕散歩の後半、橋を渡りかけていた時、ん?なにかが、捨てられている?元安川の昔、船の荷揚げのための出っ張り?に自転車が!けっこう新しそうな自転車なのに、おそらくどこかで盗まれてこのあたりで乗り捨てられたものか、ここに不法駐輪されたものなのでしょうが、それに腹を立てた誰かが、投げ捨てたものなのでしょう。。いずれにしても悪い人はいるものです。いまだに毎日、散歩中にウンピのやり捨てに出会います。そんな人たちの顔を見てみたい。でも、いまだに現場に出会わせたことがありません。不思議ですよね。。悪人は姿を隠すのが、うまい?ある政党の政治家たちは、姿を隠しませんけど、ね。などなど、いつもながら立ち止まって考えてしまっていたら、呆れたつむぎに睨まれてしました。◇前日に続き、陽射しが温かかったので、気分を変えて、川べりに座っ...2024.2.24つむぎの記録悪人は、姿を隠すのが、うまい?

  • 2024. 2.23 つむぎの記録 輝く春への扉を開くのは。。

    東京は、日中3℃程の寒い日だったよう。こちら広島は、午前中は曇り空で8℃程度で、午後から晴れて来たので散歩に出ました。このように陽射しが、眩しいほど。川面がキラキラと輝いて、春の気配を感じさせられました。風がちょっと強くて冷たかったですが。つむぎ、おまえはいつも春じゃのお〜!?笑陽気にやんちゃを爆発させていました。汗◇平和公園では、平和の鐘そばの花壇をチェック。かなりチューリップの芽が、出て来ていました。市民も観光客も、だれも目を停めないけれど、ひそやかに観察できる優越感を楽しむ父です。帰り道のお寺の掲示板におお、タイムリーな言葉が!!ああ、おじさんだけど、輝いてみたいっ!さて、今、世界は確実に冬の時代だけれど、浮かれ気分で現実から目をそらすさまざまな輩たちに春を阻まれているのでは?輝く春への扉を開くのは...2024.2.23つむぎの記録輝く春への扉を開くのは。。

  • 2024. 2.22 つむぎの記録 えっ?! し、死んどるっ?!

    えっ?!し、死んどるっ!?ま、まさかっ。。まだ、3歳にもなっておらんのにっ!!叫大胆な格好をしながら父をしっかりと観察していただけでした。安堵冷蔵庫を開けるととたんにワープしてやって来て、生き生きした目で父を睨んでいました。汗目力、強い。。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.2.22つむぎの記録えっ?!し、死んどるっ?!

  • 2024. 2.21 つむぎの記録 雨の中、グレーチング の上で クン活?!

    前日から雨。朝、スマホのお天気アプリでは、雨が止んでいるというので散歩に出てみたら、雨がしっかり降っていました。つむぎの歩行速度も普段より遅いし、なかなかウンピをしてくれず。困そんな雨の中なのに、なぜか久々にわざわざグレーチングの上に乗って、クンクンするつむぎ。呆もちろん、うちに帰ると、浴槽の中に直行!脚だけでなく頭や顔までしっとりと濡れていました。傘を差しかけていたのにね。。結局、そのあとは高い台の上に乗せられて、コムされるつむぎでした。雨の日の散歩は、やっぱり大変。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.2.21つむぎの記録雨の中、グレーチングの上でクン活?!

  • 2024. 2.20 つむぎの記録 作戦成功? 失敗?

    戸惑っているつむぎ。最近はカーシェアリングはペット同乗不可なので、バスや電車で移動することを考えてハードケースに慣れる練習をさせようと、鹿肉を中に入れてつむぎを入らせようと父は企んだのですが。。当たり前だけど、不審そうなつむぎ。いろいろと考えあぐねた末、天井の穴から鹿肉を狙おうとするつむぎ。結局、最後はクンクン甘えて父頼みに。困お手をさせる父。お手をするつむぎ。入り口近くに移動させた鹿肉を獲っているつむぎ。食べ終えたとたん、水を飲みに行ったつむぎ。そして、即戻って来て、追加を所望するので、、鹿肉の代わりに、つむぎをケースの中に入れてしまいました。意外と平気で、中で和んでいました。作戦が失敗したのか、成功したのか、まだ、分かりません。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.2.20つむぎの記録作戦成功?失敗?

  • 2024. 2.19 つむぎの記録 もう先に眠るワン!

    父がそろそろ寝ようかとベッド行って座ったら、とうさん、あたしもベッド上げてと見上げるつむぎ。クンクンいいながら舌を出すつむぎ。上げてくれないなら自分で上がるワンとジャンプしようとするつむぎ。なかなか横にならずにラジコを聴く父の横で困っているつむぎ。もう勝手にすればいいワンとばかり、先に眠ってしまうつむぎでした。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.2.19つむぎの記録もう先に眠るワン!

  • 2024. 2.17 つむぎの記録 ほほえましい表情。

    夜の散歩から帰ったばかりのつむぎ。まだ、もの足りなさそうな顔のつむぎ。諦め切れなくてかわいそうぶりっこするつむぎ。◇翌日の午前中。父がZOOMで会議中、諦めよく眠りかけているつむぎ。父の仕事中は、それを分かっているようでじゃませずに終わるのを待っているつむぎ。表情すべてが、ほほえましく思えます。◇その後、用事で新幹線に乗って大阪に行く途中、ある駅のホームでハローキティー新幹線に遭遇!博多・新大阪間を6月まで1日1往復しているそう。偶然の出会い。見ていて、ほほえましい気持ちになれました。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.2.17つむぎの記録ほほえましい表情。

  • 2024. 2.16 つむぎの記録 やきもち焼きの つむぎ。

    父が、つむぎ母と長電話をしていると、やきもちを焼いて、あたしと遊べとおもちゃを持って来たつむぎ。とうさん、奪ってみなさいよ!と挑発するつむぎ。奪ってやって遠くに投げてやると、咥えて勢いよく戻ってくるつむぎ。ほらほら、また奪えるかな?と誘うつむぎ。父が知らんぷりしようとすると、わざと足元に落として、奪わせようとするつむぎ。10回ほど繰り返した後、勝手に疲れて休むつむぎでした。にほんブログ村のシーズーボタンをポチっとな。↓2024.2.16つむぎの記録やきもち焼きのつむぎ。

  • 2024. 2.15 つむぎの記録 姫が そんなことするなんて!?

    時計の針が、午前0時を回った頃、外だけでなく部屋の中も温かいのか、いつもなら父がベッドのふとんに入ったとたんベッドに上がってくるのに、上がった来ないつむぎ。あれ?それとも怒っとるんかあ?ん?い、生きとるんかあ、つむぎぃ!?汗目を開けたまま眠っていました。目を開けて眠るワンコがいるとは聞いたことがありましたが、まさか、うちのまだ3歳にもならん姫さまが、そげなことをするなんて。。ちいとショックでした。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.2.15つむぎの記録姫がそんなことするなんて!?

  • 2024. 2.12 つむぎの記録 石敢當と ファンからのプレゼント。

    振替休日のこの日は、昼過ぎから散歩に出かけました。いつもの元安川沿いの散歩道にある慰霊碑の前で待たされたつむぎ。戦時中、東南アジアからの特別留学生の寮があった場所。知っているのは、おひとりは当時亡くなり、もうおひとりはインドネシアに戻って戦後お国で活躍されていたこと。前を通るたびにちょこっと掃除をしていたのですが、突然、こんなものが置かれているのを発見!一瞬、個人の名前?と思ったのだけれど、『石敢當』とは、福建省から主に沖縄に伝わったT字路に置かれている魔除けの石碑。昔の強い武士の氏名だったとか。◇そのあと、平和公園へ。平和公園の中にある白梅が、花開き始めていた。縮景園ではすでに満開とか。気づけばもう梅の咲く時季になったんだなあ。。◇うちに帰る途中、いつもは朝に会うけれど今回は昼間に自転車でモールに買い物...2024.2.12つむぎの記録石敢當とファンからのプレゼント。

  • 2024. 2.11 つむぎの記録 父を睨む。

    夜遅くふと見ると、つむぎが自分の寝床でまあるくなって眠っていたので、急にスキンシップが大切だと思い直して最近狭くなった父の座る椅子の上につむぎ愛用のピンクの豚さんといっしょに乗せて父もいっしょに座ったのですが、スキンシップを途中で忘れ、席を離れてダンベル体操する父をじっと睨むつむぎがいました。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.2.11つむぎの記録父を睨む。

  • 2024. 2.10 つむぎの記録 広島の街中に 新サッカースタジアムが、オープンしたぞ!

    この日は、広島市のど真ん中に出来たサッカースタジアム、ピースウイングひろしまが、オープンする日。サンフレッチェ広島の試合が終わる夕方近くならヒトごみも、急拡大しているコロナの感染リスクも減少していると思い、出かけたみました。平和公園を経由して、ペットの侵入を咎められないかおそるおそるスタジアムへの階段を上がると、正面ゲート?らしい場所に行き着けました。戸惑っているのか興味が湧かないのか、迷惑そうな顔のつむぎ。帰りの大きなスロープを下っていくと、自然に旧市民球場に出来たゲートパークに行き着くのですが、そこでは、広島市内の某女子大学主催のバレンタインイベントが行われていていました。ちょうどハート形に並べたグラスに入れたロウソクに点灯し始めていた時で、興味を持ったつむぎが、火の灯ったグラスの炎に顔を近づけてペロ...2024.2.10つむぎの記録広島の街中に新サッカースタジアムが、オープンしたぞ!

  • 2024. 2. 9 つむぎの記録 盛り過ぎ47%増し!!

    父がガサゴソしているのが、気になって来たつむぎ。やっぱりそうだと、身を乗り出そうとつむぎ。クンクン。その正体は、"盛り過ぎ!プレミアムロールケーキ”!!ローソンが今だけ価格据え置きで重量約47%増というのをやっていたのです。東京のほうでは、発売初日で売り切れになったとニュースで観たことを思い出し、仕事の帰りにためしに寄ってみたら、10個以上ありました。とうさん、おすそわけ、もちろんあるワンね?!にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.2.9つむぎの記録盛り過ぎ47%増し!!

  • 2024. 2. 8 つむぎの記録 努力せずにワープ!?

    朝、知育玩具で食後のデザートを食べたあと、ワンワンと助けを求める声をあげるつむぎ。一個だけおやつが、柵と柵の間に取り残されていました。夜、父のいたずら心で同じような状況を作ってみると、もう最初からワンワン!ちいたあ努力してみいやぁ〜、つむぎぃ?!鳴くのを無視していたらおっと、ワープして来た!?汗にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.2.8つむぎの記録努力せずにワープ!?

  • 2024. 2.7 つむぎの記録 トリミングに行って来た。

    ある店の入り口にレモンの実が、たわわに実っていました。ここはつむぎがトリミングしてもらっているペットサロン。約40日振りの訪問です。奥のほうで、すでにつむぎがカットされていますが、なぜかいつもしっぽフリフリで媚を売っています。帰りはサロンの近くの川のそばを散歩しました。雨がパラついて来たけん、帰ろうか、つむぎ?◇うちに帰ったとたん、狭いデスクチェアのスペースに袋ごと置かれたつむぎ。とうさん、早うごほうびちょうだいやぁ〜!?伏せっ!と言うと、前脚だけ伏せるつむぎでした。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.2.7つむぎの記録トリミングに行って来た。

  • 2024. 2. 6 つむぎの記録 ビックリしたなあ、もう!!

    父に相手にしてもらえなくていじけているつむぎ。踏ん張った前足が、かわいい。ぼおっとしているようで、しっかり父を睨んでいるつむぎ?わざとカメラと視線を逸らしてみたら、おっと、どうした、その構えは、つむぎっ?!と思ったとたん、瞬間移動して来て、ビックリしたなあ、もう!!汗カミカミ歯磨き棒、あげました。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.2.6つむぎの記録ビックリしたなあ、もう!!

  • 2024. 2. 5 つむぎの記録 やさしさに包まれたなら。。

    早朝から雨が降り続け、今日の散歩は、夜になりました。ヒトのいない道をもうダッシュするつむぎ!ふと目に入って光景に止まった父にとまどうつむぎ。10日前とは少し変化したエンジェルくんの装い?!毛糸の帽子に加えて、マフラーまでプレゼントされています!!やさしさに包まれて、あったかいだろうなあ〜。。あたしを抱っこすれば、いつでもあったかいワン。なのにこんな扱いっ?!怒父の腰痛予防に深い座席に置かれたビニールクッション。クッション、ひんやりしてるんだけど。。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.2.5つむぎの記録やさしさに包まれたなら。。

  • 2024. 2. 4 つむぎの記録 日曜日の つむぎ。

    日曜日のつむぎの1日。朝、あいかわらず父より朝寝坊して平気なつむぎ。遅く起きてきて、朝ごはんとデザートをしっかり食べ、ふたたび寝ようとするつむぎ。散歩の後半、まだ帰りたくないとぺった〜んするつむぎ。無理やり抱っこされて帰って来て、不満そうなつむぎ。脚を洗ったあと、おやつを欲しがるつむぎ。無事過ぎた平凡な1日。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.2.4つむぎの記録日曜日のつむぎ。

  • 2024. 2. 3 つむぎの記録 ふたたび わんこ靴に挑戦!?

    土曜日は、昼過ぎから雨になるという予報。それで、雨が降る直前の昼前に散歩に。先週の日曜日に試したわんこ靴を再び履いたつむぎ。紹介してくれていたレイくんの両親からの助言で、もう少し強くマジックテープで足首を締めてみたら、散歩前半に後ろ足の一足が、一度外れたけれど、しっかり締め直したらその後は問題なしに!嬉雨の前の静けさ?川面も川沿いの風景も落ち着いた感じ。靴底が邪魔するのか、四肢の放り方がいつもと違うつむぎ?川の水も意外と澄んでいて、撮り逃したけれどグチ(クロダイ)の姿も観えた。嬉その後、靴の存在を観察しながらいつもよりつむぎをコントロールしてゆっくり散歩。とちゅうで父に反抗するようにぺった〜んをするつむぎでした。困結局、雨は午後3時過ぎまで降りませんでした。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.2.3つむぎの記録ふたたびわんこ靴に挑戦!?

  • 2024. 1. 2 つむぎの記録 顔まわりカット、ビフォー・アフター。

    気づけば、つむぎの顔が、クシャクシャ!シッポとか耳とはコムしていたのだけれど、久々、顔まわりをカットすることに。目の周りをちょっとカットしたたけで、お目々がパッチリ!?高い台の上で最後はハアハアと緊張がピークになって来たので、終了して下に。降ろされたとたん、当然を期待する顔のつむぎ。困ごほうびのエゾシカの肉に食らいつくつむぎでした。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.1.2つむぎの記録顔まわりカット、ビフォー・アフター。

  • 2024. 2. 1 つむぎの記録 惹きつけられそうな キャッツ・アイ!?

    何かを期待しているつむぎ。突然、父が持ち出して掃除をし始めたフローリングワイパーで遊びたがる顔でした。やたらと動くものを追い掛け回したがるのを見ていると、つむぎが、ワンコではなくネコだと勘違いしかけることが。。汗ワイパーを狙おうとしているネコ、じゃなくてシーズー!ワイパーの動きを止めると、動かすよう催促するつむぎ。その真剣な目に思わず惹きつけられそうになる父でした。これぞ、キャッツ・アイ!?にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.2.1つむぎの記録惹きつけられそうなキャッツ・アイ!?

  • 2024. 1.31 つむぎの記録 室内で 大暴れ!?

    午後から雨で、夕方散歩は行けず。代わりに、室内で大運動会のつむぎ。ピンクの豚さん争奪戦遊びでした。父のほうに咥えて持ってくるだけでいいのにその前にブルンブルンと振り回すのは、なぜじゃ?!狭いところをぶつかることなくダッシュするつむぎ。汗とうさん、早よ投げてやっ!?この繰り返しを5回。6回目に、戻ってこないぞ?水を飲み始めるんかいっ!!戻ってくると、父に背を向けて休憩するつむぎ?つむぎ?!と、わざわざ声をかける父。なんねえ、とうさん?突然、父の足で遊び始めるつむぎ。とうさん、声かけたんなら、なんかちょうだいやあ〜!!怒ストレス発散の1月みそかでした。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.1.31つむぎの記録室内で大暴れ!?

  • 2024. 1.30 つむぎの記録 アナと雪の女王?!

    散歩のあと、あまり汚れていないけれど、洗濯しようと脱がした冬服。買った記憶が無かったのだけど、いちおうRADICA製なので、父が買っておいたもの。恥着せてみて、着せやすいし肌触りもよいし、父のお気に入りになったのだけど、洗濯はしないと。。次はなにを着せようか、と考えたのだけど、これまた、記憶があまりないのだけど、買ったものとか贈ってもらったものが、冬服だけでも数十着。夏服と合わせると50着ほどになっていたりして。。汗その前にとりあえず、バスタブで脚を洗われるつむぎ。ビニール袋の底のほうから出てきたアナ雪風の服を着せられたつむぎ。椅子から落ちるなよ、つむぎ!?ありのままの姿、見せるのよ〜ありのままの自分になるの〜ってことで、わけも分からぬままアップに耐えさせられる雪の女王のつむぎでした。爆にほんブログ村のシ...2024.1.30つむぎの記録アナと雪の女王?!

  • 2024. 1.28 つむぎの記録

    つむぎのために散歩用のわんこ靴を買いました。これは先代つうの腹違いの弟レイくんのブログ『カントリーシーズー☆彡レイちゃん日記』の中で紹介されていて、脱げないというので買ったわけです。しかし、つむぎはもうすぐ3歳だというのに散歩の前半は、いまだに競走馬が走るような赤ちゃん走りで疾走するのです。汗だから、ものの数十秒で後ろ足の靴がまず外れ、つけ直したと思ったら、もう一方の後ろ足のものも外れ、と5分の間に前足、後ろ足、前足ともう3回も外れる始末!涙つむぎが落ち着くだろう10歳ごろにもう一度チャレンジしてみようかと思います、ただし、仕舞った場所を憶えていればですが。。汗にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.1.28つむぎの記録

  • 2024. 1.27 つむぎの記録 気づきの多い 散歩でした。

    気づかんのかぁ、つむぎぃ?そばにシラサギくんが、おってくれとるぞ。つむぎ、またまた気づかんのかぁ?カモメさんが、こっちを気にしとってぞぉ!?撮った画像をたたずんでチェックしていると、カモメとカモたちが、なにかもらえるかもと、近づいて来ていました。嬉ごめん、ドッグフードさえ持ってないんじゃ。。はぐれカモメさん、あせらずのんびりしているね。耳を澄まし、目を見開いて周りを見つめると、ヒトの身近にいちばんいるのは、昆虫を除けば鳥類だと気づきます。鳥って飛べるからいいですね。◇気づきといえば、10日前に観たあるものを再び観に行っていなかったことに気づき、平和公園に行ってみました。10日前にはまったく観えなかった地面に数カ所だけチューリップの芽が、顔を出していました。他に気づいたヒトは、いるかな?◇休日の散歩は長く歩...2024.1.27つむぎの記録気づきの多い散歩でした。

  • 2024. 1.26 つむぎの記録 届くかな、メッセージ?

    久々の深夜散歩。。ん?街角のエンジェル像が気になった。毛糸の帽子が、あったかそうおれいのメッセージに心が、温まりました。ありがとうございます。こういう気持ちが、大切だワンね、とうさん。〇〇派という集まりに関係していたヒトビト、こういう気持ち、今でも持ってないよね。そして、選んだのは、わたしたち。そして、これから選ぶのも、わたしたち。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.1.26つむぎの記録届くかな、メッセージ?

  • 2024. 1.25 つむぎの記録 なんか かわいい ロンパース。

    きのうの散歩でつむぎに着せているロンパース。うしろから見ると、なんかかわいい。笑やんちゃ娘が、ますますやんちゃに見えました。なんかパジャマにも見える。。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.1.25つむぎの記録なんかかわいいロンパース。

  • 2024. 1.24 つむぎの記録 なに様じゃ、おまえはっ!?

    部屋の中の寒さで目を覚ました父。外は雪がチラつき、気温はマイナス1.5℃!嫌々ながら起きて、対角線の窓を少し開けて風を通し、観葉植物に水をやり、つむぎの飲み水を追加し、おしっこシートを替えていても、父のまくらに頭を乗せ、微動だもせず朝寝坊を決め込むつむぎ。嘆おい!つむぎ!なんで父といっしょに起きんのじゃ!!怒父をチラと見ただけで、わざとらしく背を丸めてしまうつむぎ。悲何様じゃ、おまえはっ!?まあ、いつものことだからと諦めて、父は台所に戻って前夜の皿の片付けをし、さてと、自分の朝食を作ろうと冷蔵庫を開けたとたん、ベッドからストンと降りる音がして、つむぎが大アクビをしながら足元で父を見上げました。呆もちらん、しぶしぶ、つむぎの朝ごはんを先に用意してやりました。◇食後、父もつむぎも寒さ対策の重装備をして平和公園...2024.1.24つむぎの記録なに様じゃ、おまえはっ!?

  • 2024. 1.23 つむぎの記録 ノーズワークマットで 夜は更けて。。

    夜、ノーズワークマットでおやつを楽しんでいたつむぎ。すべて探し終えると、父のいる場所に寄って来て次を欲しがるのに、今回は来ない?見ると、ノーズワークマットの上に横になり、ずぅ〜と父のほうを見ているつむぎが。。父が気づくまで、ワンとも言わず見ていたようです。なに、なに、どうしたんだ、つむぎ?父がマットの上を手で押してみると花びらが重なっているような場所の一番奥深くに1個だけ残されているのに気づきました。さすが嗅覚が発達したワンコ族の一員。匂いがするのに獲ることができない最後の1個が諦められなくて、静かに父に助けを求めているのでした。少しおやつを浅いところに動かしてやったとたん、父の制止に構わず、必死で頭を突っ込むつむぎ!!汗そして、食べ終わったとたん、口を逆への字にして使いのおやつを欲しがるつむぎでした。汗...2024.1.23つむぎの記録ノーズワークマットで夜は更けて。。

  • 2024. 1.22 つむぎの記録 おなかの上は 心地よい?

    つむぎが乗っかっているのは、父のおなかの上。父が腹筋を鍛えようと床の上に仰向けになったとたん、自分のベッドでグタ〜と寝ていても飛び起きて、父のおなかの上に素早く飛び乗って来るのです。困父が腰を揺さぶっても降りようとしないつむぎ。いつもとうさんにかまってほしいんだよな、つむぎ?父の顔をペロペロと舐めるつむぎ。やがて、父の上下するおなかの上で目を瞑るつむぎ。そして、突然、顔を上げ、じっと父を見つめるつむぎでした。こんな夜もいいものですね。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.1.22つむぎの記録おなかの上は心地よい?

  • 2024. 1.21 つむぎの記録 雨上がりの ワイルドマンと お姫さま。

    きのうの土曜日は、午後から雨が降り始め、きょうの朝まで降り続きました。昨夕は散歩に出かけられず、雨のすっかり上がった午前9時過ぎに散歩に。上流からの雨水で淀んでいる川を珍しげに見ていたつむぎ。雨で湿気った空気の朝はヒトの出がほとんどないだろうからとゆったりと歩いていたら、あれ?なにかヒトが多くて父とつむぎを追い抜いていくのです。ああ、今日は全国男子駅伝の当日だったあ!!はあ〜、もう一年経ったんだあ〜驚まだ、9時過ぎで、スタートには3時間以上あるのに、ヒト、ヒトでいっぱいです。呆行き来するヒトの流れに落ち着かない様子のつむぎ。通りの両側には、各都道府県のブースが並び、各地の名産物が売られ始めていました。写っているのは、熊本県のブースで熊本名物のいきなり団子が、売られていました。でも、コロナが再び流行って来て...2024.1.21つむぎの記録雨上がりのワイルドマンとお姫さま。

  • 2024. 1.20 つむぎの記録 父への恩。

    父の遅い朝食中、父より早く提供された自分の朝ごはんとデザートをとっくに食べたくせに、ちゃっかり父の足元で父を見つめるつむぎ。父は、負けた。。しかし、タダではやらないぞと円盤の中に入れたおやつを待ち構えるつむぎ。そして、もらったら絶対に返さないぞと親を睨むつむぎ。困父への恩など微塵も示さず、円盤に熱中するつむぎでした。悲にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.1.20つむぎの記録父への恩。

  • 2024. 1.18 つむぎの記録 遊ぶ気、満々!?

    仕事疲れで帰宅後すぐに横になったら、つむぎもいっしょにぐうぐう。嬉午後8時に父は目覚めたが、つむぎは起きて来ようとせず、グダグダ呆れ放っておいて父は遅い夕ご飯を用意していたら、突然、ベッドから降りて来て、父の足をカリカリするつむぎ。そんな目で見られると父が許すと分かっている憎いつむぎ。そうは問屋が卸さないぞっ!と、つむぎを抱っこしてベッドの上に放り投げる父!それがきかっけで、遊びモードに入りかけているつむぎ!?遊ぶ気、満々のつむぎでした。このあと、ピンクの豚さんのぬいぐるみを咥えにベッドから降りて、父の足元に持って来たので、5分ほど、父は付き合ってやりました。汗ごはん、食べんでええんか、つむぎぃ?にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.1.18つむぎの記録遊ぶ気、満々!?

  • 2024. 1.17 つむぎの記録 レストランを探して三千里?!

    今日は仕事のない日。昼過ぎからゆっくり散歩することに。平和公園のそばにギリシャ料理の店があり、犬も同席できるテラスもあるというので、ランチタイム後半の午後1時ごろに合わせて到着してみたら、午後2時までの開店のはずが、すでに準備中に。悲おなかが減った状態で、平和公園内でひと休み。平和の鐘そばの花壇には、すでにチーリプの球根が植えられ、4月になってカープカラーの花が満開に咲くのが、楽しみ。この花壇、高さが50cmほどあるのに、土に混ぜられたられた肥料の匂いに誘われてか、勝手にジャンプして昇ってしまったつむぎ。汗ちょっと誇らしげな顔をするつむぎ。今日は川沿いはちょっと冷えていたので、父はトイレに。トイレの外からワン、ワン、2度鳴いたつむぎ。◇ワンコを連れていたら入れないとは分かっていても、川を渡ってほかの地区に...2024.1.17つむぎの記録レストランを探して三千里?!

  • 2024. 1.14 つむぎの記録

    散歩がてら久々にまもなく使用が始まるサッカースタジアムピース・ウイングひろしまに行って来ました。やはりデカイです。怖立ち止まり、スタジアムに向けてずっとカメラを向けている父に呆れて座り込むつむぎ。ぐるっと回り込んで別の方向から撮っても、デカイ!歩みを進めるのを諦めたつむぎ?すこし怒ってるようなつむぎ?気づけば、西の空にきれいな三日月が。。夕焼けにドームのシルエット。宇宙人と交信できそうな小広場で父の撮影が終わるのを待っているつむぎ。旧市民球場跡地のイベントスペースで今度は自らぺった〜んするつむぎ。汗午後6時少し前なのに、イベントの片付けも終わり日曜日の終わりは、ヒトはすっかり姿を消し、なにか寂しい感じ。しかし、三日月を従えた原爆ドームは、孤高で逞しかったです。うちに帰ってからも、なにか言いたそうなつむぎで...2024.1.14つむぎの記録

  • 2024. 1.13 つむぎの記録 ポートレート・モードで 引き立った?!

    今回は、iPhoneのポートレート・モードのみで撮影。特徴は、背景がぼけて、対象が引き立つこと。意外とピントを合わすのに苦労してしまい、待ちくたびれてだらけたつむぎ。なんども声かけして、煩そうにようやくスマホを見てくれたつむぎ。いつも、なにかの新興宗教のやたら立派なビルの玄関前の階段を昇ってぺった〜んするつむぎ。汗教祖並みの自信あふれる顔?実は、土曜日のこの日は、このあと、これまでまったく行ったことのなかった遠い地区のしかも裏道ばかり選んで、三時間ちかくブラ散歩。うちに近づいても、それでももっと歩きたいとねだるのを抱き抱えられて戻ったばかりのつむぎ。目力の強さが、引き立つ!!でも、1時間後には、夕ご飯を食べないまま爆睡し始めたつむぎ。ポートレート・モードでピントを合わすために父がそばまで行っても気づかない...2024.1.13つむぎの記録ポートレート・モードで引き立った?!

  • 2024. 1.11 つむぎの記録 真夜中の善行。

    この日は、父の都合で深夜散歩。午前0時を過ぎてます。汗でも、安心してください。道は広いし明るいし、千鳥足のヒトもいないし。深夜でもつむぎはおおはしゃぎで歩きます。突然、ホテルのビルの角でぺった〜んするつむぎ。この時、ホテル1階すべてを占めているイタリアンレストランのドアが開く音がして、中から空き箱を抱えた20代後半ほどの兄ちゃんが、出て来たのでした。低い体勢でつむぎはその兄ちゃんに近づき、中腰になって差し伸べてくれた兄ちゃんの手に頭をスリスリ。『ひとりだけで残って片付けをしていたんで、慰められて嬉しいです。』うちに帰って来たつむぎの顔は、とりわけ優しかったです。真夜中の善行が出来て、良かったな、つむぎ。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.1.11つむぎの記録真夜中の善行。

  • 2024. 1.10 つむぎの記録 罪な父親。

    良い歳をして夜更かし族の父。早くいっしょに寝たがっているのが明らかなつむぎ。あきらめてしまった?つむぎ。やはりあきらめ切れないつむぎでした。ごめん、罪な父親だとは、思っているのだよ、つむぎ。短睡眠型の父を、許せっ。謝にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.1.10つむぎの記録罪な父親。

  • 2024. 1. 9 つむぎの記録 あくび三連発?!

    三連休明けのこの日は、早朝会議あり。父は6時に起きて食事の準備を。父がガザガザしても、つむぎはこの態度でアピール!呆絶対に起きないつもりか?30分後、父が朝食を食べている時、ゴゾゴゾ起きて来て、朝ごはんの内容を確認しながら、大あくび!!一度ならず、2度めの大あくびかいっ!クンクン朝ごはんを嗅いだあと、一瞬、これだけ?という表情を見せながらすぐに平らげました。そして、そのまま自分のベッドに入って、ふたたび大あくびを!?おやつを消耗しないで寝る体制に入るとは、よっほど眠たかったんかいな?にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.1.9つむぎの記録あくび三連発?!

  • 2024. 1. 8 つむぎの記録 ともだちになろうな。

    三連休最後の日の午後は、旧広大本部跡地の東千田公園に。公園の中から南にある正門方向を見ると、メタセコイアの並木を通して冬の陽が、美しく輝いていました。芸術家気取りの父を辟易とした表情で見つめるつむぎ。帰りぎわ、同じ公園内にあるドッグカフェの前、主に近づけないつむぎに、主が『ワンッ!』と一声、吠えました。うちに帰って、ややいじけ気味なつむぎ。吠え返せなかったな、つむぎ。こんどは、もっと近づいていって、ともだちになろうな?むこうもそう思っていたと思うよ。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.1.8つむぎの記録ともだちになろうな。

  • 2024. 1. 6 つむぎの記録 満足、満足。

    夕散歩の時、夕焼けが、あまりにきれいだったので、パチリ!なんか得した気分で、満足しました。この日も前日に続き、平和公園周辺をたくさん歩いたので、満足顔のつむぎでした。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.1.6つむぎの記録満足、満足。

  • 2024. 1. 2 つむぎの記録 偉大なるワンコ様の出現!?

    広島での初散歩は、1月2日の夕散歩になりました。場所は、平和公園。原爆ドームは、いつ観ても威厳があります。新年、頑張ります!と誓いました。汗なに自分のことだけ誓ってるの、とうさん!あたしは、世界平和が少しでも進みますように。って、祈るワン!おお、キリッとしてカッコいいぞ、つむぎ!なに言ってるの、とうさん?!紛争や戦争、自然破壊、地球温暖化、すべてヒトがいなければ起こらなかったんだワン!!地球がいつか『ワンコの惑星』になればいいんだワン。。偉大なるワンコ様が、早く現れますように。祈つむぎがそんなことを考えているのも知らず、美しい夕焼けに感動する愚かなヒトが、いました。悲とうさん、ちゃんと選挙にだけは行くのよ、いい?2142年に記された創世ワン記には、『2030年4月、日本の西側7つの川の流れる地で、獅子の心...2024.1.2つむぎの記録偉大なるワンコ様の出現!?

  • 2024. 1. 1 元旦 つむぎの記録 後半 パワフルな再会っ!?

    神戸三宮から高速バスに乗って広島に着いたのは、4時間10分後の午後8時半過ぎでした。そして、はやる気持ちでうちに着いたのが、午後9時ごろでした。つむぎはもう寝ているかな?と思いつつドアを開けると、ドアを開けたとたん、つむぎがしっぽをこれまで見たこともないほどフリフリして玄関下にまで降りて来て、父の脚に飛びついて来てくれました。感激そして、父がつむぎを抱っこしようと玄関前でひざまずくと、ごらんのとおり、激しく身体を押し付けて喜んでくれました。とにかく、部屋に上がっても足元にすがりつくばかりで荷物の片付けができないので、椅子の上に乗せると今にも飛びつきそうな表情で睨まれました。恐とうさん、なんでもっと触ってくれないのお?!叫父もずっとつむぎとフィジカルタッチしていたかったので、ついには、抱っこ袋につむぎを入れ...2024.1.1元旦つむぎの記録後半パワフルな再会っ!?

  • 2024. 1. 4 つむぎの記録 先代つうの 三回忌。

    今日、1月4日は、先代つうの三回忌でした。エゾジカの干し肉、さつまいも、絹沙ささみ、ボーロを供えました。お供えを用意している時から、その匂いを嗅ぎつけてつむぎが、付きまとって来ました。困どうせ、おまえのおなかの中に収まるんだから、少しだけおとなしくしてろっ、つむぎっ!!その日のことは、しっかりと覚えているのだけれど、あえて、思い出したくない父でした。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2024.1.4つむぎの記録先代つうの三回忌。

  • 2024. 1. 1 元旦 つむぎの記録 前半 ペットシッターさん、ありがとう!!

    元旦の朝のペットシッターさんの訪問です。最終日の訪問でしたが、ドアを開けたとたん、玄関まで走って来てお出迎えしてくれたそうでした。もう玄関先でゴロニャー状態!?もっと早く心を許せなかったんかいっ!前日のぬいぐるみ遊びで距離が縮まったようでした。30分ほど散歩もしました。そして、カミカミ歯磨き棒を投げて、少し遊ばせてくれました。すっかり気を許した表情をしていませんか?これまで帰り際に用意した夕ごはんも朝ごはんは、その場で食べてくれなかったようでしたが、今回は食べてくれたそうです。せっかくつむぎが慣れて来たところで別れとなりましたが、案ずるより産むが易しで、利用して良かったです。また機会があれば、よろしくお願いします!感謝◇つむぎが、元旦の朝、シッターさんが来るのを待っていた頃、父は新大阪の朝食付きのビジネス...2024.1.1元旦つむぎの記録前半ペットシッターさん、ありがとう!!

  • 2023.12.31 つむぎの記録 ペットシッターさん、2日目。

    昨日の夕方からお願いしているペットシッターさんが、大晦日の本日は、朝と夕、2回訪問してもらいました。昨日、夕方のごはんを食べなかったつむぎでしたが、今朝来てみると、完食していたとのこと。安堵訪問時は、父のベッドの上から迎えてくれたようでした。きっと父の匂いのする場所で寝たかったのでしょう。涙と感動していた矢先、LINEで送られて来た画像を見て、、ゲ、ゲッ!!吐いとるっ!!叫急いで、シッターさんに殺菌もできる消臭剤のスプレーで吹き取ってくれるようお願いしました。汗やはり、父が突然いなくなったという状況にとまどい、不安でたまらなかったのでしょう。そのあと、散歩に出かけ、チッコもウンピも出来ました。帰って来てからは、たっぷり水を飲みました。でも、朝ごはんは食べなかったようでした。◇夕方、シッターさんは訪問すると...2023.12.31つむぎの記録ペットシッターさん、2日目。

  • 2023.12.30 つむぎの記録 ペットシッターさん、よろしく!!

    今日から3日程、阪神のほうに用事があって、出かけています。つむぎは、初めてペットシッターさんにお世話を頼んで、留守番中です。ペットシッターさんとは、LINEで連絡を取りあい、早速、本日の状況が、送られて来ました。シッターさんが来た時、なぜかつむぎは、トイレに居たようでした。汗散歩に連れて行ってもらい、ちゃんとウンピが出来たとのこと。そのあと、たっぷり水を飲んだとのこと。散歩の前までは、このヒトだあれ?と遠巻きに様子を窺っていたとのことでしたが、ハーネスを見せると元気いっぱいに駆け寄っ来たそうです。笑ご飯は完食せず、残したとのことでした。困最後は、カミカミ歯磨き棒をもらって歯磨きしました。夕方以降は、娘は暗くなった部屋でひとり眠るのだろうと思うといたたまれない気持ちです。許せ、つむぎ!!叫にほんブログ村のシ...2023.12.30つむぎの記録ペットシッターさん、よろしく!!

  • 2023.12.29 つむぎの記録 元気な散歩風景!

    きのうで多くの会社は、仕事納めだったようで今日はうちの近所の人通りは、少なかったのでつむぎのリードを思い切り伸ばしてのびのびと散歩させました。スマホのカメラに気づいてか、立ち止まったまま先に進まないつむぎです。散歩風景、うまく撮れんかったじゃないか、つむぎ!困そこで、再度、挑戦してみました。やっと振り返り、振り返り、歩いてくれましたが、最後は父に突進!?いずれにせよ、つむぎとの散歩は飽きませんが、父のほうが先にバテてしまいます。とうさん、もっと体力つけんといけんよお〜。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2023.12.29つむぎの記録元気な散歩風景!

  • 2023.12.28 つむぎの記録 おやすみなさい。。

    夜更かしとうさん、お先におやすみなさい。。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2023.12.28つむぎの記録おやすみなさい。。

  • 2023.12.27 つむぎの記録 今年最後のトリミングに行って来た。

    トリミングに行って来ました。トリミング前。連れて帰ってくれと、静かに訴えていました。外に出てガラス越しに見ると、ずっとこちらを見ていました。◇うちに帰って来ました。これ、トリミング後。すぐに自分からお手をして来たので、お疲れさまのごほうびをやりました。今回のリボンは、まさにお正月!!あらためて、真正面からパチリ!おっと、裸ん坊だった!赤い服を着せて、あらためてパチリ。これで、新年が堂々と迎えられるワン!!にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2023.12.27つむぎの記録今年最後のトリミングに行って来た。

  • 2023.12.26 つむぎの記録 大格闘、大好きっ!?

    クリスマスケーキの残りひとつを食べたあと、指先についた生クリームをつむぎに舐めさせたら、しつこく舐めたがるので突然、手でワンコを作って、ワンワン!すると、つむぎにスイッチが入って、いきない大格闘!?やめろぉ〜、つむぎぃ!甘噛みじゃけど、痛いんじゃあ〜!涙父が手を引っ込めると、あっさり平常心に。ケーキを欲しがったんじゃないワン。もっとふだんから相手をしてほしいんだワン!明日は、今年最後のトリミング。すっきりしたかたちで、新年を迎えような?!にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2023.12.26つむぎの記録大格闘、大好きっ!?

  • 2023.12.24 つむぎの記録 クリスマスケーキを おすそ分け。

    クリスマスイブの夜。つむぎと一緒に祝おうと、タイルセメント作りのクリスマスツリーを捜していたら、つむぎがゴゾゴゾ音を立てている気配が?!こらぁ〜、つむぎぃ、なにしょうるんじゃあ〜!?ツリーを捜していた本棚から散歩用のトイレットパーパーが落ちていたのでした。ほんま、よう目ざとく見つける奴じゃのお〜?!驚気を取り直して、セットしたとたん、とうさん、早う、早うっ!!嬉ちゃんとおすわりしたな、つむぎ。楽つむぎには、ケーキじゃなくてドライフルーツとドライ野菜、そして、鹿肉を。そして、いい歳した父は、シャトレーゼのケーキ。恥3つで税込み1,000円未満!もちろん、いっぺんに3つは頂きません。汗今晩はいちごのショートケーキだけ。自分のごちそうを即完食したあと、もの欲しそうに父に迫るつむぎでした。困しかたないので、クリー...2023.12.24つむぎの記録クリスマスケーキをおすそ分け。

  • 2023.12.23 つむぎの記録 世の中、やったもん勝ち?!

    夜散歩に出かけて、大通りの交差点にあるうちの地区の氏神様の大きな神社を遠くから眺めたら、あれ?普段はこの時間になると真っ暗な中、神社の輪郭しか見えないのに、今晩は、神社からピンクの光が輝き湧いていたので行ってみることにしました。さっきピンクだと思った光が、みどりになっていました。そうです、プロジェクション・マッピングじゃないですが、本殿に次々と別の色に変わるライトを当てているのでした。驚どうも幸先詣(さいさきもうで)の客引き?のためのようでした。光に誘われて、すぐそばで行われている広島ドリミネーション帰りの客たちが入って行きました。父は、さきほど遠くから見たピンクの光になるまでスマホを構えてずっと待っていました。汗やっとピンクになったのでパチリ!寒い冬にはやはり暖色のピンクでしょう!途中、真っ赤なライトに...2023.12.23つむぎの記録世の中、やったもん勝ち?!

  • 2023.12.22 つむぎの記録 表情が、千変万化!!

    今朝のつむぎは、朝ごはんとデザートを食べたあと、自分のベッドに入って二度寝を始めました。父が仕事に出る準備を終え、玄関先に向かうととうさん、あたしをおいていくの?悲◇昼に帰ってくると、ベッドで爆睡していたようで迎えに出損なったまま、こんなふてぶてしい態度で迎えてくれました。ベッドから出て来ようともせんのかいっ、つむぎ!呆朝のいとおしそうな表情は、なんじゃったんじゃぁ〜!?◇夕方、帰宅するとつむぎは早くから玄関先で待ってくれていて、父の足元に来て父の足の上に両前足を乗せ、大きく伸びをしました。おいおい、なんちゅう愛情表現じゃっ!?嬉夕飯前に父が持ち帰り仕事をしていると、ベッドに入っていたつむぎが、眠ることなく、じっと熱心にあるものを見続けていました。テレビに映し出された全国各地の大雪の風景!!その熱心な表情...2023.12.22つむぎの記録表情が、千変万化!!

  • 2023.12.21 つむぎの記録 得体の知れないモノが。。

    今日は、午後から仕事だったので、通勤客の行き来が減った午前10時過ぎに散歩に出ました。いつもの川沿いの散歩道に来た時、橋の下に得体の知れないモノが、浮かんでいました。汗つむぎも一瞬、凍っていました。よく見ると、巨大なクレーンのようなものを乗せています。まったく動く気配はなく、ただ、橋の下の止まっているのでした。このまま潮が満ちて来たら、確実に橋かその船が、潰れてしまうのになあ。。怖つむぎは、シーズーらしくすぐに興味を失ってしまいました。とうさん、陽がまぶしいし、風も強いワン。。しかも、風はとても冷たくて、この日の気温は、3℃ちょっとしか上がっていませんでした。寒まもなく雪が、チラつき始めました。東北や北海道では、大雪になりましたね。気をつけて生活してください。祈なのに、つむぎはもっと散歩したいとリードを引...2023.12.21つむぎの記録得体の知れないモノが。。

  • 2023.12.20 つむぎの記録 粋な計らい。

    うちの近所にこの地区のランドマークとなる高層ビルがあるのですが、そのビルの外壁のお色直しが、ここ数ヶ月続いています。ビルの1階の周りが白い板で囲まれているので、そばを通ると、殺風景で味気ない風景が展開しています。でも、今日の散歩でビルのひとつの角だけに、なぜか雪が降っているぅ〜?!つむぎは床の大きな雪の結晶を咥えておもちゃにしようと?!地味だけけど、粋な計らいだと思いました。嬉にほんブログ村のシーズボタンをポチッとな。↓2023.12.20つむぎの記録粋な計らい。

  • 2023.12.18 つむぎの記録 そんな顔して 見るなよ〜 汗

    今日は朝一会議があった日で、その前の起きがけの早朝散歩は寒くて行きたくなかったので、昨晩、正確には日付が更わった今日の午前0時すぎに行って来ました。苦でも、やっぱり寒い!つむぎがウンピを2回出したところで、まだ、ばしゃぎたがっているつむぎを抱きかかえてうちに帰りました。焦うちに帰ったとたん、いじけポーズ?!そんな顔して、ヒトを見るなよ〜、つむぎぃ。汗にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2023.12.18つむぎの記録そんな顔して見るなよ〜汗

  • 2023.12.17 つむぎの記録 雪が降って来た!!

    今日は、いちばん暖かかったのは、午前1時の5.9℃で、あとはどんどん気温が下がって、午前7時には2.3℃に。寒くて目が覚めた8時頃には1.4℃で、窓を開けると、雪が降っていました!驚雪は積もりませんでしたが、一日中、気温は上がらず2℃強のままの気温が、夜まで続いています。前日はヒトの散髪の予約をするために川2つほど渡ってつむぎと夜7時過ぎに散歩に行っていたし、その時は10℃以上あったのに、今朝は極寒。日中は散歩に出る気が、起きませんでした。だから、散歩に出たのは、午後8時過ぎ。気温は2.4℃。うちで出る前に、つむぎには慌てて去年買った100均のピンクのフリースの冬服を出して来て着せました。出てみると、さすが、一日中外は寒かったせいか、外出しているヒトは、少なかったです。でも、さすが、ルーツが寒い地域のシー...2023.12.17つむぎの記録雪が降って来た!!

  • 2023.12.16 つむぎの記録 偶然、シーズー商品をゲットしたぜ!

    スマホを使っていて少々ためらうのが、ある事柄を検索した直後、頼みもしないのにそれに関係するものの宣伝広告が、その直後から現れること!こちらの情報が、勝手に握られ、使われているようで不快になります。先週の夜、そろそろ寝ようと横になって半分寝ぼけ気味にシーズーの動画を観ていたらそのまま眠りかけてしまったのですが、ふと気づいて目を開け、手に握ったままのスマホの画面を見ると、おっと、かわいらしい商品の画像のアップが!!これは買わねばっ!!製品が出来て届くのを一週間待って、、届きました、シーズーのイラストが入ったスマホケース!!な、なんで、あたしが、そこにいるのっ?!驚クンクン、とうさん、なにも匂わないワン!?つむぎを抱っこして鏡に映して撮ってみました。ほんとつむぎと生き写しのようで、買ってよかったです。まさに、奇...2023.12.16つむぎの記録偶然、シーズー商品をゲットしたぜ!

  • 2023.12.15 つむぎの記録 早朝散歩で 色々あった?!

    きのう早く寝たせいか、朝5時すぎにつむぎが起き上がってベッドから降りたとたん、ワンワン鳴き始め、ピンクの豚さんを咥えて眠っている父のおなかに飛び乗って、遊べっ!ワンワンと鳴き続けられると近所に迷惑なので、慌てて起きて、ピンク豚の引っ張り合いや投げ拾い遊びをやったあと、もうすっかり目が覚めたので朝6時過ぎの真っ暗な中、早朝散歩に出かけました。苦前日夕方から本日早朝まで降っていた雨のせいで、大通りは、朝もやが掛かっていました。その中で、郵便局やそのとなりの区役所には、明々と灯が灯っていました!『郵便局は今朝から配達する荷物やら手紙やら年賀状の準備があるけん分かるけど、区役所いうんは早朝出勤とか、徹夜残業とかせんといけんほど忙しんかあ?!早朝とか深夜手当、出とるんかなあ?市民の税金からでえ?!民間は、時短、時短...2023.12.15つむぎの記録早朝散歩で色々あった?!

  • 2023.12.14 つむぎの記録 おやすみなさい。

    今日は、朝から雨が降りそうで降らない曇り空の天気で、午後3時ごろからは雨になりました。こういう日は、一日中、気圧が低いので自律神経が乱れてなんとなくずっとだるい感じ。つむぎもじゅごんもしんどかったです。つむぎはというと、夜は早めにベッドで横になっていました。父も早めに横になろうとしたら、ちょっととうさん、ここはあたしが先に取ったんよお〜触っても動こうとしてくれないので、しかたなくつむぎを踏みつぶさないようにして向こう側に横になります。それでは、おさきにおやすみなさい。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2023.12.14つむぎの記録おやすみなさい。

  • 2023.12.13 つむぎの記録 父、紅いものに 興奮す! 困

    ひさしぶりにひろしまドリミネーション会場に行ってみました。前回はうちの住む地域に近いごく一部の箇所でした。今回は残りの箇所のその一部に行ってみました。あいかわらず、つむぎは生垣ばかりのクン活にご執心!困こがな美しいイルミネーションじゃのに、いっこも見向きもせんのんかいっ、つむぎっ!?ひとつひとつが、色を変えていくのが、幻想的でした。これ、しゃべる星さんなんです。観ていると、セリフに合わせて顔の表情が変わったり時々、絵も現れましたが、そのなかにハートマークも!これが再び出て来たら写真に撮ろうと待ち構えたのですが、なかなか出ず。。困数分近く待ちました。疲待っている間、つむぎは地面にぺった〜んしていたようで振り向くと嬉しそうに立ち上がりました。道路の向こう側には、もっとハートがありました!苦◇実は、この先にぜっ...2023.12.13つむぎの記録父、紅いものに興奮す!困

  • 2023.12.11 つむぎの記録 えせプリンセス、お手をどうぞ。。

    この土日と今日月曜日、12月中旬に入ったというのに全然、寒くないんです!夜もじゅうぶん暖かくて、暖房を入れると暑いので切っています。つむぎには冬服を着せ始めていたのですが、これじゃ暑過ぎただろうし、その分、秋服を着せることが、ほぼ無かったことに気づき、着せてみました。秋にしては派手ですが、黄色いドレス!!孫にも和尚、じゃなくて馬子にも衣装!?爆社交界のパティーにデビュー出来そう?◇ということで、優雅な振る舞いを期待したのに、朝、いくら声をかけても起きて来ず、このありさま。。嘆おい、ええかげん起きいやあ〜、つむぎっ!!怒なによぉ〜っとうしいワンねえ〜呆れた父は、あきらめて台所に戻り、冷蔵庫の中のつむぎのためのソフトタイプのフードを取り出したとたん、ベッドから足元にワープして来たえせプリンセスが、いました。お...2023.12.11つむぎの記録えせプリンセス、お手をどうぞ。。

  • 2023.12. 9 つむぎの記録 ちょっと早い? メリクリ & あけおめ

    土曜日の夕散歩は、うちの近所ながら行ったことのなかった小さな町の集まった地域をブラブラ歩いてみました。O町からK町に渡って、そこからF町に出てS町へ。S町の道路脇で休んでから再開発から取り残されているT町の骨董屋や老舗のお好み焼き屋の場所を確認した上で交差点を渡ってMT町に出来た大きなペットショップへ。そこで、つむぎを抱っこして中に入り、ケージの中のわんこたちに挨拶し、2階に上がって値下げされているペット用おやつを確認して店を出て、最後にSD町にある元国立大学の跡地の公園に行き着きました。その間に2時間経過し、さすがのつむぎも2回ほどぺった〜んしましたが、良いこともあって2回ほどシーズーに遭遇できました。一匹目は「わあ、久しぶりにシーズーに会えました!」というこちらの投げかけに軽く会釈されただけで通過され...2023.12.9つむぎの記録ちょっと早い?メリクリ&あけおめ

  • 2023.12. 8 つむぎの記録 無題

    朝7時前の散歩は、夏と違って静かでうっすらと朝焼けがきれいでした。早い出勤時間に間に合うようにそそくさと散歩したので、つむぎはやや不満のようでした。脚を洗ってやりたかったので、裸ん坊にしたらきょとんとしていました。最近、普段からずっと服を着させていたので、全体的に白っぽいんだなあと思いました。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2023.12.8つむぎの記録無題

  • 2023.12. 7 つむぎの記録 俳句が詠めた 朝でした。

    前日の夜中に雨が降ったせいか、今朝は冷え込みませんでしたが、風が強かったです。強風で紅葉していたあるモミジの木の葉が、木下にほとんど落ちて、吹き溜まっていました。強風をうまく避けられたサザンカの白い花が、見事に開いていました。形良く咲いていて、思わず『美人さんだなあ〜!』、という言葉が、口から漏れてしまいました。強風でも一枚だけ飛ばされずに残った『最後のひと葉』。とうさんが少しでも俳句をかじっていたら、いい俳句が詠めたかもしれない朝だったワン。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2023.12.7つむぎの記録俳句が詠めた朝でした。

  • 2023.12. 6 つむぎの記録 ちょっとばかりの小旅行?

    今日は、仕事が休みの日でした。平日なので店や場所も人が少ないと思い、散歩がてらゆっくりとなにか飲食をしてみようと心に決めて?午後1時過ぎにうちを出かけました。つむぎが期待の表情でいるのは、ワイルドマン・ベーグルというベーグル屋さんの前。平和公園から少し南に下ったところにある小さな店ですが、土日には開店前から行列が出来ていて、昼過ぎには売り切れになるほどの人気店です。本日は平日とはいえ、午後2時前に店に入ると、もう2種類のベーグルしかありませんでした。もちろん、その2種類をゲット!左がココバナナベーグルで、右がずんだペッパーチーズベーグル。どこかで飲み物でも買って食べようと思い、歩き出しました。本川沿いを歩いていると、シラサギがじっと動かず休憩していたので、パチリ!一本足で休むほうが、楽なのかなあ?休憩は、...2023.12.6つむぎの記録ちょっとばかりの小旅行?

  • 2023.12. 5 つむぎの記録 BE HAPPY ?

    朝は寒くなったと言われていても摂氏7℃はある午前7時の朝散歩。散歩が終わる頃には、つむぎのダッシュに付き合わされて少し汗ばむほどです。困そんな散歩の途中、こんな風景に出会いました。ピンクの小さな花を咲かせる冬の草、ひめつるそばがかわいいなぁ、と思ったらそばに一本のたばこの吸い殻!今の世界情勢の縮図をみたような気がしました。BEHAPPY!なんて、うそっぱち。うちに帰ってつむぎの顔を拭いてやったら、普段よりきつい顔になりました。ごはんのあとのデザート要求も目が鋭いっ!?カミカミ歯ブラシ棒を食べている時、まんが顔になってちょっと安心しました。みんな、ほんとにBEHAPPY?にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2023.12.5つむぎの記録BEHAPPY?

  • 2023.12. 3 つむぎの記録 むすびのむさし & おすましポーズ。

    日曜日も前日と同じく、今まで行かなかったあたりに散歩に行くことにしました。その前にまず、いつもの近所の土手道に。おい、つむぎ!珍しく宮島からの高速艇が、上って来たぞ!こっち見ろ!早う、もっとこっち見ろっ!!早よせんと、船が通り過ぎてしまうけえ〜!汗よし、オッケー!!ヒューウ。。安堵その後、橋を渡って、次の三角州を横断して、ひとつ向こうの川に。川の脇にある大きな玉のある広場に、久しぶりに到着してパチリッ!そのまま川上をさかのぼって、国際会議場横に。そこで、ハナミズキの木を発見!ハナミズキって実をつけるんだあ。。縦2cmほどの真っ赤な実。食べられないよなあ、きっと。国際会議場の建物の裏にきれいに色づいたモミジの葉を発見!めずらしく素直にポーズをとってくれたつむぎをパチリ!!嬉その後、その川の橋を渡って、未踏の...2023.12.3つむぎの記録むすびのむさし&おすましポーズ。

  • 2023.12. 2 つむぎの記録 ぶちデッカイ ハンペン?!

    土曜日の午後散歩は、平和公園の向こう側にあるあるものを観に行こうと思いでかけました。平和公園の手前の通りには、ある新興宗教の威厳を示すようなでっかりギリシャ神殿風のビルがあるのですが、つむぎはいつもそのビルの石の階段をさっさと上がって大理石?の床に上にぺった〜んするのが、ルーティンなのです。汗その様子を見ていた通りすがりのカップルに笑われていました。恥今回は、平和公園の中に入るのを避けて、その外側の本川沿いの道を歩き、途中、原爆ドームのそばの雁木を降りて道の下にある道?を川上に向かって進み、つむぎのとって初めての平和公園より向こう側の地域にやって来ました。目的のあるものが、ずっと先の真正面に見えて来ました。白いカマボコか、ハンペンのようなアウトラインですが、これがまた、画像では分かりにくいですが、ほんまぶ...2023.12.2つむぎの記録ぶちデッカイハンペン?!

  • 2023.12. 1 つむぎの記録 遊び好きすぎ。。

    この日の朝散歩で、つむぎが風で吹き溜まった落ち葉で遊ぼうとします。リードを引っ張って吹き溜まりから引き離そうとしても、強い力で引っ張り返さえる始末。。汗遊びが好きじゃのお、おまえは?!うちに帰って来ても、やや興奮冷めやらず?かみかみ歯磨き棒を咥えさせました。ものの数分で、食べ切ってしまいました。困それじゃ、やった意味がないじゃろうがあ、つむぎ?!呆れにほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2023.12.1つむぎの記録遊び好きすぎ。。

  • 2023.11.30 つむぎの記録 赤い服の似合う女の子?

    散歩中、赤い落ち葉が気になって、つむぎといっしょにパチリ!シーズーの女の子には赤い色も似合うかな?キャッ、恥ずかしいっ!すっぽんぽん!赤い服を着せたくなりました。突然でいじけとるんか、つむぎ?なによ?前脚ロンパース、いとおかし!!笑とうさん!な、なんだよおっ?!焦りおやつ、ちょうだい。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2023.11.30つむぎの記録赤い服の似合う女の子?

  • 2023.11.29 つむぎの記録 サザンカの君。

    朝はめっきり寒くなったとはいえ、5℃少しあってそれほど寒く感じませんでした。でも、落葉樹は文字通りすっかり落ちていて、冬らしい風景になっています。白いサザンカの花が咲いているのに気づきました。サザンカの花言葉は、『謙遜』とか『ひたむきな愛』とのことですが、白いサザンカに限っていえば、『愛嬌』とか『あなたは私の愛を退ける』とのことで、まるでそれは、ツンデレなシーズーに当てはまるような当てはまらないような。。爆おい、つむぎ!ツンと澄ますなやあっ!!もっとデレ〜とできんのかあ〜!?うちに帰って父が散歩の片付けに戸惑っていると、ブス〜ッ。。すごい不満顔!!汗もう早うしてえやあ〜、とうさん!!シーズーはヒトのように丸くて平たい顔なので、表情がヒトのように豊かで、分かりやすいです。シーズーの人気が、復活すれば良いのに...2023.11.29つむぎの記録サザンカの君。

  • 2023.11.28 つむぎの記録 負けた。

    つむぎにおやつをやらないでいたら、ぬいぐるみを持ち出してしてブルンブルン振り回したり、パネル絨毯を剥がそうとしたり、玄関まで行って幸運を呼び込む黄色のマットをグジャグジャにしたり、最後は自分のベッドの中の引っ掻き回したりして、、最後はくだびれてこのありさま。。苦眠ってしまったのかなあと思い、そばにいって声をかけたらおっと、起きてたんかっ!?驚え?くれるん、おやつ?!見に来ただけじゃ、という間もなく父に着いて来て、くれるんじゃないん?怒無視していたら、おい、おい、ハンガー・ストライキかいっ!?え?くれるん?負けた。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2023.11.28つむぎの記録負けた。

  • 2023.11.26 つむぎの記録 おやすみ、眠り姫。

    前日と同じく、日曜日も夕方、1時間半以上散歩しました。普段なら晩ご飯を食べたあとも父につきまとうつむぎが、さすが疲れたのか、ぐっすり状態?!つむぎ!寝とるんかぁ?!と声をかけると、なんねえ、とうさん。。?一瞬、父の声を探すように頭をもたげましたが、すぐに眠ってしまいました。うちの眠り姫さんよ、おやすみ。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2023.11.26つむぎの記録おやすみ、眠り姫。

  • 2023.11.25 つむぎの記録 ひとみと 前足が、好き。

    休日の散歩は、つむぎ任せ。ダッシュしたり、クン活でウロウロしたりで平和公園を遠巻きにしてあちこち歩きまわり、終わってみると結局、2時間ばかり散歩していました。疲それだけ歩くと、シーズーの毛は極細なのでモップ代わりにほこりを吸い取って白いはずの四つの脚は、灰色になっており、お風呂でシャンプを着けて洗わねばなりません。洗い始めたとたん、うわぁと声が出てしまうほど真っ黒の汚れが、流れ出て来るのです。怖ということで、脚を洗われ、そのあとドライヤーをかけられたつむぎ。シャンプーやドライヤーの際は、意外とおとなしくされるがままでいてくれますが、終わったとたん、とうさん、早うこっから出してえ!!この時のひとみと前足が、好きです。にほんブログ村のシーズーボタンをポチッとな。↓2023.11.25つむぎの記録ひとみと前足が、好き。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じゅごじゅごんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じゅごじゅごんさん
ブログタイトル
ちっちゃな 幸せの つむぎ方 ♪♡♪
フォロー
ちっちゃな 幸せの つむぎ方 ♪♡♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用