chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りえこの日々のつぶやき https://rierie0303.blog.ss-blog.jp/

大阪在住のアラフォー、りえこが日々感じた事をつぶやきます。

現在カテゴリーを増やしてるところです。 三日坊主がいつまで続けられるか?みものです。

さかなとうふのりえこ
フォロー
住所
都島区
出身
大阪府
ブログ村参加

2009/05/23

arrow_drop_down
  • すごく良い場所でライブが見れるチケットが

    今の言葉で言うところの 「推し活」 よくよく考えると、もう25年ぐらいやってます。 近県で2日間公演をやってくださると 2デイズとも参加してしまうので、 1年で10回ぐらいライブに行ってしまいます。 だいたいの年間スケジュールが 1月〜2月 チケット申し込み 4月〜7月 春ツアー 8月 夏の大きなライブ 10月〜12月 秋ツアー 12月の末に、大阪でツアーファイナル というサイクルの繰り返しを もう何年もやってます。 年数が経つうちに、 チケットの申し込みが 電話だったり、郵便振替だったりしましたが 最近はスマホのアプリまたはパソコンで 抽選に参加。 以前は郵送だったこともありますが、 いつの間にかチケットぴあは もはやメインではなくなり、 コンビニで発券とか、 スマホで電子チケットとかに変遷してきました。 ちなみに、..

  • 準備ぬかりないか、やること多いぞ送る会

    今の部署の上司が、今年定年となります。 お仕事は続けはるそうなのですが、 定年後は雇用形態が変わるそうです。 定年になると、通例は別の部署に異動になりますが うちの場合はどうなんだろう。 今の部署に異動になって、再度ご縁ができた人で 前にいた職場でも何年か同僚だった人です。 とっても、とってもお世話になった方です。 私のやりたいことを叶えるのに手を貸していただいて 感謝しきれません。 で。 一応、送る会というか、感謝会みたいなのを 開催することになりましたが、 うちの部署、何故かこういう話を相談できる人が 極端に少ないです。 おかしいなー この部署の分断を感じます。 もうひとり、共同幹事ができたら、と思った人もいたのですが 当てにならなかった... まあ、私が独断でいろいろさせていただきましょう。 逆に気楽だわ。 ...と言..

  • 久しぶりに会ってお話しました

    コロナ期に人と会うのがめっきり減って その間、フェイスブックではうっすら繋がっていましたが ようやく 「気をつけて会う」ということが 非難されないような雰囲気になりました。 お会いしたいねーをカラ約束にせず 実際に会いましょう、と実現するのが 2件続きました。 コロナ中に仕事内容は変わらないけど 移籍して3度目の結婚をした人と、 コロナ前に拠点を移して、 その後身の上が変わったけどフェイスブックには 詳細が書けない人と、いろいろですね。 私もコロナ前に独身じゃなくなって ちょっと夜に交流会に出歩くのが減ってましたので 仕事帰りに待ち合わせ、なんて久しぶりです。 やっぱりSNSだけでなく 人と会うのって、大事ですね。 しばらくぎこちない雰囲気でしたが あっというまに旧交が温まります。 ...すごい。 「旧交」って、ホントに文字通りです..

  • 生理生活の終わりの始まりなのかしら

    女性の閉経の平均年齢は、50歳らしいです。 ちなみに、閉経とは「半年間月経がない状態」 それを医学的に、血液検査でホルモン量を調べて あるホルモンの量がゼロになってる状態らしいです。 ちなみに「更年期」とは、 閉経前5年と閉経後5年の期間らしい。 ...閉経前って.... いつから更年期なのか、 始まりは「ああ、多分あの頃かな」ぐらいでしか わかんないというものらしい。 来週53歳になるワタシ。 実のところ「閉経はまだか」と 心待ちにしているのであります。 中学に入った頃ぐらいに生理がある生活になり、 おおむね40年。 ほとんど全く生理痛もなく、 量も周期もほぼ一定で、生理期間も平均4日程度、 全然苦労がなかったのですが ここ2年ぐらいは大変です。 まず、生理2週間前に 「排卵痛」らしきものがあります。 お腹の中でなんだかツッパリが..

  • 馴染みの場所が減るらしい

    コロナ前までは、時々お勉強しに行ってた場所がありました。 いわゆる、コワーキングスペースです。 仕事で人にアドバイス的なことをするので 時々「生徒」の立場になってみて、 「普通の大人になる時間」が大事だと思ってて。 あと、専門家としての勉強も続けなくてはなりませんが 一般人の知識も磨かないと、 知ってることはすごく知ってるけど 普通のことはからっきしわからない、 化石みたいなオバサンになってしまうという 危機感がありまして。 特に年会費がいらないメンバー登録をしてて 興味があるセミナーを、テーマにこだわりなく 時間の都合が合えばよく参加してました。 仕事が終わって、電車で移動して、 会場の下のサブウェイでちょっと晩御飯して それからセミナーとか。 土日だと自転車で朝セミナーに行って、 オシャレなランチをその辺りで食べたり。 時間..

  • 2月のルーティーンがまだだった

    気がつくと2月も半分ぐらい過ぎてました。 2月の土日は、休日出勤やら、講習会やらで かなり予定が入ってて、 全然おうちにいない状態。 Facebookの友達の何人かから 「久しぶりにご飯しよー」とお誘いがあるものの なかなか実現しなかったのですが、 1件は実現。 私はともかく、皆さんお忙しそうなのです。 それと、社交ダンスのお稽古で いよいよ6月のパーティに向けて 10数年ぶりの男役のお稽古が本格化。 ....いやいや、その時の男役はほぼワルツだけ。 今回はルンバ。 モダンとラテンは、男役の仕事が全然違うので 今回のルンバではまだまだ戸惑いだらけです。 一応、パーティダンスのジルバでラテンの男役は 軽くやりましたが、ホントに軽く、しかもブランクがすごい。 空き時間に、男性の先生が送ってくれた、 男役の動画を見たり、 足型を図付きで書き..

  • 二人で寝落ちが得意技です

    夕食後、リビングで寝落ちするのは 昔から私の得意技なのですが、 最近、夫さんもお仲間に加わるようになりました。 夫さんの帰宅が遅いのが続いてて、 私は先に仕事から帰って、晩御飯作って、先に食べてます。 10時半ごろ夫さんが帰宅。 晩御飯を温めて食卓へ。 最近寒いですからねえ。 シチューとか、汁物とか、体が暖まるメニューが確かに多い。 で、食後夫さんはリビングのソファーで 私と並んで座るのですが、 時間も遅いし、ホッとするのか、ホカホカしてるのか いつの間にか「スーーーーー」 私はソファーから降りて、ホットカーペットをONに。 ...私も、こんな暖かくなったらもうアカン。 で、私のスマホは夜12時半になったら 毎日アラームの音楽が鳴る。 おお、いけないいけない。 食器を洗って、明日のご飯を炊飯器にセットして 朝食の味噌汁を作ろう。..

  • お金の専門家と相談しました

    勤続年数の長い会社員なので、 1月起算でそこそこ有給休暇がもらえます。 数年前から 「半年で5日間の有給休暇を使わないと 会社が罰金を払う」というルールができたらしいですね。 今の職場は、割とお休みが取りやすく 計画的にコツコツ有休を使ってます。 あと、休日出勤も時々あるのでドンドン休みます。 去年は、16日有休を使えたらしい。 ....スゲー こんな消化率、今までの働くオバサン人生で初めてです。 また1月に新しく20日間いただけたので せっせと休むことにします。 今日は午後から、マンションでやってる個人活動に関する イベントがあると関係者から聞いてたので 出席するべく、有休を取りました。 ついでなんで、午前中にも用事を入れよう。 ちょうど、この1月から NISAの制度が変わったそうで、 どうしたものか、決めかねていた..

  • なかなかいい塩梅のカバンに巡り会えない

    年明けから通勤で使っているカバンを 新調しました。 なかなかいい塩梅のものに巡り会えないもんですね。 ちょっと荷物が多い時に使う、布製の手提げカバンは 自分で作れるのですが、 丈夫さとかファスナーとかポケットとか つけるようなプロの仕事はできないもんで、 どうしてもそこは既製品を買うことになります。 今のカバンは、深さがあって、底のマチが深めで ファスナーがしっかり閉まって、リュック型にもなるので かなりいいんですが、 やや縦長なので、iPodTouchとか、 ちょっとしたものがカバンの底の方に潜り込んでしまいます。 で、カバンの上のファスナー部分が短めなので 手を突っ込みにくい。 あと、カバンの外についてる ファスナー付きポケットが小さいので、 会社に入る時に使うICカードと 定期入れとを2つ入れると、 もうパンパンになってしまう。 ..

  • 突然編みものしたい欲が湧きました

    ハンドメイドをするのに必要なものは、 材料と時間だけでなく、 「創作意欲」と「根気」もかなり重要です。 それは、我が家のテレビのローテーブルの上に 太糸レース編みの糸がいくつもあるのに、 ここ1ヶ月ぐらいあんまり作品が完成していないことから わかることであります。 ライブ友達に会うので、彼女からのリクエスト作品を ライブ直前に仕上げたのは、頑張りましたねえ。 ...まるで、夏休みが終わる直前の小学生のようでした。 特にここ1週間は、夕食のあと 夫さんも私も寝落ちしてしまってまして.... しかし。 ハンドメイドしたい欲は、 突然湧くものでもあります。 きっかけは、お風呂に入ってる時。 お風呂のお湯を抜きながら、浴槽の内側を ささっと洗っちゃうと、湯垢がつきにくいのです。 日々の手抜き掃除のツボですね。 そのとき、洗剤を滅多に使わ..

  • 2024年はどんな年になるやら

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ここ1年ぐらい、めっきり更新回数が減ってますが ぼちぼちとマイペースで呟きたいと思います。 さて。 年末に無茶苦茶なスケジュールだったので お休みに入って、夫さんが散髪に行った隙に 玄関の掃除を思いっきりしました。 我が家のサイクロン式の掃除機は ゴミが貯まる量が見えるのはいいのですが すぐに満タンになって、動かなくなります。 あと、吸い込み力とか掻き出し力が 少し満足いかないので、 右手に古歯ブラシ、左手に掃除機を持って 玄関周りのフロアカーペットの掃除機がけ。 ...掃除機をかけた部分と、かけてない部分で 明らかに色が違う。 地味ーーにホコリがいっぱいだったんだな。 玄関にに接している トイレのドア、寝室のドア、脱衣所のドアを お掃除シートで拭いたら、 ビックリするほど黒くなった。 ..

  • ちょっとは片付けしないと、新年が来ないかもしれない

    例年12月って、こんなんだったかなー (今年2回目のつぶやきでしょうか) 特に仕事中が、めっちゃくちゃ忙しい。 全然残業しないんですが、 その分、人がいる間に慌ただしい。 夫さんは、何ヶ月か単位で不規則に 仕事に向かう場所が変わる仕事をしています。 今行ってる職場は、かなり忙しいらしい。 残業もなかなか多め。 通勤の距離的には、かなり近いんですが 毎日お戻りが遅いです。 で、二人とも夕食のあと 寝落ちしてます。 ...気がつくと、家の中が雑然としています。 リビングの机の上には、 くすみカラーの太めのレース糸が わんさかある。 ....うんうん、編みたい気持ちがあるのですが クリエイティブ欲と根気がないんで 着手できてない感じがする。 今日からお正月休みに入りましたが ちょっとは片付けしないとイケナイ。 午後か..

  • クリスマスに限らず、子供の頃は灰色だった記憶しかない

    今日はクリスマスイブ。 日曜ではありますが、再び休日出勤。 午前中だけの出張の仕事だったので、 一旦会社に戻って、事務処理をして。 遅めのお昼は、乗り換えの ターミナル駅のどこかで食べれるでしょう。 駅にくっついてる百貨店の、 立ち食いゾーンでナポリタンにしようかな。 ...と思って、行ってみたら凄まじい人出でした。 お料理は並ばずに注文できたのですが、 お店の合間に設置されている立ち食い席が 全然空きがない。 ...あつあつの鉄板に乗せてもらってるんで ちょっとドキドキしながら、人の合間を かいくぐって、隙間を見つけて食べる。 ここに辿り着くまでに、 百貨店の地下のおそうざい売り場を通過してきましたが もうものすごい人数が、並んでました。 クリスマスかあ。 子供さんもいっぱいいたなあ。 どこが少子化やねん、ぐらい、子供さんが..

  • 無茶苦茶なスケジュールだった先週の話を聞いてくださいませ

    いつも12月ってこんなんだったかしら? いや、多少は忙しさが増すとはいえ こんなえげつないことにはなってないんじゃないかなあ。 過去のブログの12月を見てみようかしら。 ...ふと。 あまりに忙しくて、ブログの更新が 今月はまだ2回目じゃないですか。 毎日えげつないことになってます。 仕事の日もすごいのがあるんですが、 多分、今年12月の休日で一番エグかった日の話を 記録がてら書いてみようと思います。 まず、その日は1ヶ月前に休日出勤が決まった日でした。 土日出勤で賄う仕事が毎週入っているので 別の方に、別の土日出勤をお願いしてたのがダメになって。 ...どう見ても、私が代わりに土日出勤した方が バランス取れるはず。 というわけで、かなりの遠方でありますが 土曜日午前に休日出勤。 午後はマンションの個人活動がありますが 乗り..

  • 11月末から、急激にいろんなものが動き出した

    このところ、自分を含む周りの動きを 大掴みで観てみる、ということにハマっていて。 どうもこの1週間、ゴロゴロと 目に見える動きが激しかったです。 まず。 月曜日の午後に、同僚から 「会社で話すのはちょっと、という内容ですが 相談に乗っていただきたいことがある」と メールが来ました。 ...ほうほう、なんでしょうか。 仕事辞めたいとかの、不穏な感じの相談なんでしょうか。 それとも全然関係ない、私的な感じなのでしょうか。 ちょっと怖い。 早く聞かなくては。 実はまあまあ肩こりを感じているので 帰りに寄れる時間にマッサージを 予約しようかと思ってたんですが それは後回しにしなくては。 で、仕事終わりに、 偶然一緒の方向の駅を目指して帰る雰囲気を出しつつ そのまま空いていた駅近のカフェに入って、 飲み物とちょっとパンを買って 隅っこの..

  • 定宿は、すごく良いホテルのなってました

    お仕事の繁忙期に大急ぎで しかも、ちゃんとお泊まりありのライブ旅に行ってきまして。 10年ぶりぐらいで、定宿に泊まってきました。 広島にライブ旅に行くようになってから ずっとそこに泊まってたので、 もう20年ぐらい前から定宿だったんです。 ホテルの部屋のデスクにある、 感想をお聞かせくださいのアンケートを書くと 丁寧なお礼の返信の手紙と、 1泊9000円に値引きします券みたいのが届くので 次回再び安く泊まれちゃう。というのを 春秋で繰り返してたんですが。 途中、ホテルチェーンが国際的なものに変わって 値引き券とか、会員専用価格で泊まれなくなって。 しかし、まだ手の届くお値段だったのと 朝ご飯のレストランが良くて、利用してました。 しかし。 ここ数年の外国人観光客さん増加で すごく高ーーーーいお部屋しか空きがなくなり。 2年ぐらいは、ちょ..

  • 久々に広島にお泊まりありのライブに行ってきました

    11月は、うちの部署は繁忙期。 私はそうでもないんですが、 他の〆切や期限がある同僚のスケジュールを空けて カバーに入ることが多いです。 そんな中、例年恒例の我が推しのライブツアー期。 独身の頃は、もうほぼ必ず春も秋も 広島2デイズで行ってて。 しかも月曜日が休みだったんで、 月曜の朝の悠々チェックアウトして帰ってくるのが 恒例でしたが。 ちょっとさすがに、結婚してからは 少し減ってたかな。 1泊だけして日曜夜に帰る、とか 2日目だけ日帰りする、 と加減しているうちに、コロナ期になって ライブが中止になって。 コロナ明けになると、 他の人もライブ活動が盛んになったせいか 広島のライブが減ってました。 2デイズじゃなくなったり、 1日は市内、もう1日は同じ県内の別の場所になってたり。 去年の秋は、広島の日はメンバーのコロナ感染で延..

  • お風呂上がりのルーティーンが増えました

    一人暮らしを始めたころから 湯船に浸かってる間に歯磨きをするのが すっかり習慣なのですが、 お風呂から上がってからやることが、 他にもいろいろあります。 化粧水と乳液だけ、というのが 長年続いてたんですが、 さすがに50代になると、 他にももう少しお手入れが要りそうです。 キレイキレイにしなくても 見苦しくないぐらいにはしとかないと。 若い頃はほどほどのお手入れで、 そのレベルまでなら維持できたのでしょうが、 さすがにねえ。 実は、シャンプーのあとコンディショナーを使うのは 週1回ぐらいだったのですが、 普段後ろで一つにまとめてる髪の毛先が 最近さすがにパサパサになってきた感じがします。 週3回ぐらいには増やそうかな。 ....オイオイ.... それでももう少し手入れをした方がよさそうな。 お風呂の中でコンディショナーを使わ..

  • ちょうど5本指靴下とレッグウォーマーが欲しかったのです

    暑がりでもないですが、寒がりでもないです。 しかし、快適な温度だと思っていても 自分の体の中では冷えていることがある 「冷えのぼせ」体質だと、漢方の先生とか マッサージをする人に言われたことがあります。 冷やさないように気をつけてねーと 言われますが、全然わからないので 気をつける加減の自覚なし。 とりあえず、冷たいかも、と思ったときは ちゃんと冷えてる状態なんで 用心すべき、ということかな。 そういえば、自宅では靴下なしで 布の草履スリッパを履いてますが なんとなくふくらはぎが冷えそうだなあ、と 思える気温になってきました。 ちょうど夫さんが、釣りに行く時の 防寒着を入手するために ワークマンに行くとのことで ご一緒にでかけました。 ほうほう。 これはいい。 100円均一で見かけるような あからさまのふわふわもこもこのカ..

  • デザイナー心を刺激する仕事だったのか

    上司の紹介で知り合った、同じ会社の別の部署の方。 去年、一緒の研究の仕事をして。 電車が遅れた日の帰りに、 ノロノロと調整したりで進まない電車の中で 小1時間ほど、いろんなお話をしました。 私や上司のいる部署の仕事に すごく興味を持ってくださってて。 なんと彼女のお嬢さんが、 これ方面の専門家でお仕事されてるそうです。 で、いろんな方面でとても面白がってくださって 「りえこさんはパソコンに詳しそうだし 相談する方面でもあるし この仕事手伝ってもらったら?」と 彼女の同じ部署の別の方にお話なさったそうです。 その方とは、私も異動前の所属でご一緒してた人なんで 割と話が早く。 りえこさんのこと、推薦しといたからねーと 伺った翌日ぐらいに、 ご相談がきました。 で、第一弾を提出して。 忘れた頃に、第二弾がきました。 ううむ..

  • 次はグレージュで作ってとおねだりされる

    大阪のライブ友達と久しぶりにお会いしまして。 お隣のお席でライブに参加。 いやー、彼女と一緒なのはとても気楽でたのしい。 楽しいライブが、さらに楽しいのであります。 そういえば、いつから一緒にチケット取って 一緒に見るようになったのかな。 2000年頃までは、私は別のライブ友達と 一緒にチケット取ってたなあ。 その頃にはすでに知り合ってて、 お互いに大阪住まいなのに、年数回の文通で やりとりしてたはず。 そっか、お互いに大阪は一人で参加してたのを知って 2日公演を手分けして申し込みしたのかな。 彼女とは、お互いに手芸が趣味ということで LINEで作品を見せ合ったり 私がプレゼントしたり。 今回、私がすっごく初期に作った 太糸レース糸のコロンッとしたフォルムの 花のコサージュをつけて来られました。 ...今は色とりどりで編..

  • どうしてもスケジュールが集中する週でした

    あんまりいろいろ予定を詰め込むのは、苦手です。 習い事や、仕事以外の個人活動などの定例のものがあるので、 できるだけ、イベントごとは週2つぐらいに抑えておきたい。 でも、どうしても、次から次へと スケジュールが集まる週というものが あるようで。 それは先週でした。 そもそもが、日曜に休日出勤であった、というのが イレギュラーの始まり。 普通に仕事に行って、帰ってきて、というのは 月曜火曜だけ。 水曜は、6月のライブの振替公演。 午前中だけ仕事して、帰ってきて ライブモードに髪も顔も服も変えて 再び出動。 ライブの時にしか会わないお友達や そのお友達と会って、おしゃべり。 木曜は、午後から定例の個人活動。 またしてもお仕事は午前中だけ。 午後の個人活動のあとは、 ちょっとお茶して、社交ダンスのお稽古に。 金曜は普通に夕..

  • なぜかセミナー運営者に巻き込まれました

    私が持ってる資格のなかで 更新までにコツコツ単位を集めるものがあります。 まあ、年に1回ぐらい1日の講習に参加すると 充分ぐらいのペースです。 資格を認定している団体の公式の講習会の他に 関係団体の運営する講習でも、単位が取れます。 住んでるところが便利なので 大阪だけでなく、奈良、兵庫、京都ぐらいなら 出かけます。 ...まだ行ったことはないけど、 岡山、広島辺りもライブで馴染みの場所なんで 行こうかなあ、と計画したことがあります。 今回は神戸。 ...関係団体から案内をもらったんですが、 何だかちょっと、ここって変な団体かもなあ、と思ったんです。 まず、講習の案内用紙が、 片面印刷だったり両面印刷だったりが統一できてなくて、 8月〜12月まで毎月1回ずつ開催する講習の書き方も 見慣れたようで、ちょっと違和感あり。 講師の選定..

  • 今年の夏は、実用てぬぐいをよく使いました

    バレエのお稽古の時に 汗拭き用のタオルを使ってたのですが、 何度も拭いているうちに、 比較的皮の薄い顔とか首とか、ヒリヒリしてきて。 何度も洗った手拭いだと、 サッと押さえるだけで汗を吸ってくれるので 断然肌に優しい。 しかも、汗かきなので、2枚持っていって 1枚が前半で汗でかなり湿ったら バーの端っこで干しておくと、乾くという便利さ。 というわけで、 大阪の、染めが綺麗なメーカーさんのを 愛用してます。 今年の夏はめちゃくちゃ暑かったので、 お稽古の時以外に、普段の生活でも 手拭いを使うことに。 首に巻いておいて、 顔だけでなく首周りの汗もすぐ拭ける。 お風呂から上がったあと、 細めの幅に折った手拭いを 髪の生え際あたりに巻いてしばらくあれこれしてると 顔に髪が張り付かず、いい塩梅に乾きます。 これ、タオルで同じよう..

  • 洗えないクッションだったらしい

    リビングのソファーの周りに クッションをいくつか置いてます。 今使ってるのは、表面モフモフ素材の円盤型で オリーブ色とチョコレート色。 確か、一人暮らし時代に、 自転車で行ける大型ショッピングセンターの オシャレなリビンググッズの店で セール価格の300円で買ったはず。 ...思えば、結構年季ものですな。 さすがにモフモフ素材は汚れやすいでしょう。 それに、匂いもするんじゃないでしょうか。 暑い時期のうたた寝のお供に、すごく活躍しました。 私も、夫さんもね。 表面を洗いたいなあ。 で、このお値段なんで、ファスナー式じゃなく 縫って綴じてあります。 ちょっと縫い目を探して、ほどいてみたのですが。 うわー 中の化繊のワタが、ほどほどにほぐして ダイレクトに入ってる。 外側を剥がして洗う計画、中断です。 あと2つ、洗った方がい..

  • 催し物にネット経由でお花を贈る時代スゴイ

    私も指導員の末席にいる、とある催し物は 年に1回、本部で大きなフェスティバルを開催されます。 3日間の日程で、舞台の上に立ちはる方は 2000〜3000人ぐらい。 ...スゲー規模ですね。 本部周辺で活動する人が一番多いのですが 一応、沖縄にも、ハワイにも支部があるそうです。 コロナで練習がままならず&人が集まる催しも 中断していて、去年再開となったそうです。 実は、去年は ふと「あのフェスティバルいつだっけ?」と ホールのホームページで催し物を検索したら 開催2.3日前だったのです。 おお、これはいいタイミング。 我が近畿支部は出場しないけど、応援しよう と、花キューピッドでお花を贈りました。 ロビーに飾っていただいたそうで 盛り上がったらしい。 「高かったやろうねえ」と。 ...さすが、オバチャン方の多い催しものです。 ..

  • これ、どうやって作ってるのか、想像して編む

    ライブ友達が、最近別の若い推しにも心惹かれてます。 うんうん、よくわかるよー もう一人の別のライブ友達は、 その若い推しの出身地近くに住んではります。 先日、そちら方面のライブに行ったついでに 彼の聖地巡礼をしまして。 で、三人のグループラインでは しばしば若い推しの話題が出て参ります。 先日、 「ねえねえ、これ作ってー」と ある写真が送られて来ました。 若い推しさんが、お顔の前に掲げているのは 編みぐるみ?のマスコット。 ほうほう。 かわいいなー なんでも、タイで買った マスコットが最近の彼のお気に入りだそうで。 同じようなものを作って欲しいというおねだりでした。 ふむふむ。 ...これって、かぎ針編みやな。 一般的な簡単なレース編みとか、 本を見ながらアイリッシュクロッシェで お花のコサージュとかいろいろ編んでる経験か..

  • これは夏バテかしら、対策しよう

    今年の夏は、ホントに暑さが厳しい。 しかし、8月は全然外に出る仕事に当たってなかったので ほぼ朝は事務所に行って勤務。 時々、事務所から資材持って一人出発、午後には戻る みたいな仕事はあったんですが、その程度。 なのに。 なんでしょう、ここ数日の体のだるさ重さ。 気力も出てませんな。 ちょっとだけ暑さがマシになったせいか これは夏バテなのかもしれない。 まだ食欲は残ってる。 食べて休んで対策するか。 幸い、金曜日は夫さんが仕事のあとお出かけだそうで。 では、私だけの晩御飯でいいな。 夕食は、体力回復がはかれる内容にしよう。 ところが、そこそこ食欲が落ちてて 食べる物が決まらない....あらあらあら.... とりあえず、あのフードコートに行こう。 自分で作るのが大変なドリアとか 洋食プレートにしよう。 で、ガッツリ飯にす..

  • 新しい社交ダンスの靴を買いました

    12年振りに習い始めた社交ダンス初心者です。 最初に習った時、先生と生徒あわせて4人。 全員女性。 ご存じのとおり、社交ダンスというものは 男女二人で組んで踊ります。 最初の中間バランスとか 足形を教わる時にひとりでシミュレーションする時には 一人で「シャドー」をやるのですが やっぱりいざとなったら、二人組。 しかも、男性と女性は向かい合ってるので 同じ振りではないので、 やっぱり「男性役」「女性役」で 足形を覚えてシャドーして。 その後組んで踊るのが必須です。 で、その中で一番背が高かったし、 男役やりたい人ー?と先生に尋ねられて 立候補しちゃったし、で、 最初は男役でいろんなものを覚えたのです。 で、足の運びが違うんで、 男性役と女性役では、靴の使う部分が違うために 靴の形が違います。 男女どちらの足も教える先生..

  • 今日は汗かいて来ます

    今年5月から再開した社交ダンス。 今習ってるのは 基本を徹底的にコッテリ学習する主義のお教室です。 12年前に習ってた社会人サークルは 卓球台が6面取れるぐらいの広さの体育館で とにかく長い足形を続けてやる主義で。 5月からずっと前半はルンバ、後半はワルツです。 あと、1ヶ月ぐらいでどんどん種目が変わるので たくさんの種目を、長いルーテンで覚える習得スタイルでした。 なので、同じサークルの人たちとパーティに行ったとき 同じサークルの人と組んだら、 ほぼ習ったのと同じルーテンの繰り返しで 3分ぐらいの曲は問題なく踊れました。 で、ボディを密着してリードを受け取らなくても なんとかなってしまう、という楽ちんな感じでしたが。 今のお教室の方式だと、 キッチリとボディと手からリードを受け取らないと、 多分ちゃんと踊れない(汗)という差があります..

  • お盆休みはほぼおうちで過ごすかな

    夏休みでございます。 今年の夏は、気温が高いせいか、 かなりぼーっとします。 ...普段からか。 夫さんは、今年の職場は割と休みが取りやすいようで 来週いっぱいお休みにしちゃいました。 いいなあー たっぷり休まれるとよろしいな。 私の職場は、世間並みぐらいです。 ううむ。 どこに行っても人が多い時期ですか。 年末とか、GWとか続けてお休みがある時は、 あらかじめホワイトボードに書き出して予定を共有。 昼ごはんとか晩御飯とかの 食材調達の都合もありますのでね。 あと、夫さんの家族は大体集合してご飯食べたり お墓参りもされるので、 それがどの日にするか、 前日までにお土産を買い出しに行く予定があります。 あと、うちの父の骨を納めてる一心寺さんへ お参りにいく予定も入れてくれます。 こちらはお参りに行くついでに 天王寺でお買..

  • ハナ金気分で寄り道しました

    夫さんの会社は、結構仲良しです。 普段は別々の会社に派遣されて仕事していながら 作業を協力してもらうご縁を残してる関係もあり 何年かに一度社員旅行があったり、 釣り仲間がいたり、懇親会があったり。 で、 昨日は夫さんは懇親会と言う名の飲み会かな。 じゃ、晩御飯を作らないでいいので 寄り道することにしました。 昨日は午後から気力体力を使う仕事なので ちょうどよかったです。 まずは、途中下車して、本屋へ。 取り寄せしていた本を引き取り、 財布の奥から発掘された図書カードでお支払い。 ドトールコーヒーに寄って 冷たいカフェラテを大きなグラスで頂きつつ、休息。 ...このあと、近くのジムに行くつもりで 荷物を持って来てます。 どんなメニューにするかなー.... 週末なのと、お疲れモードなので ゆったりモードにするかなー ジムに移..

  • 暑さに負けず、洗うぞーよく乾くはず

    梅雨明けしたら、分厚いものを洗うのだ、と ブランケットとか、大判のストールとか 夫さんが職場に持って行ってる厚手のカーディガンとか 集めておいておいたのですが。 梅雨明け直前からの暑さあり。 梅雨明け直後からの無茶苦茶な気温の日が続き。 ...暑いと思考が停止するんですねえ。 すっかり洗濯しようと思ってたのに 忘れてましたよ。 普段、夫さんが土日にまとめてお洗濯して ベランダがいーーーっぱいになるのですが、 今日は夫さんは夕方前までお出かけ。 お洗濯物も、まあまああるけど 明日の夫さんにおまかせんしよう。 あの人の方が綺麗に干すので。 というわけで、今日は冬物を洗う日にしました。 ...意外とかさばるものばかりなので、 我が家の大きめの洗濯機には、 ブランケット、ストール、カーディガンを入れたら オシャレ着モードの量としては..

  • 音楽で体を動かすといっても、ずいぶん違うなあ

    4月末にお試しに行って、 5月から毎週通っている社交ダンスの中級クラス1時間。 前半はラテン種目のルンバ。 5分ぐらい休憩して、後半はモダン種目のワルツ。 ブランク12年ですが、その前に4年ほど 社会人サークルで毎週お稽古してたのと その前に1年ぐらい、少人数で超入門で習ってたのが なんとなーーーく思い出されてきます。 不思議なもので、社交ダンスの靴を履くだけで なんだかいろいろ記憶が蘇ります。 ホントに不思議だなあ。 多分、踵の高さとか、足指の踏ん張り具合とか 足裏の情報で 「これはあの引き出しに収納してる記憶」って 感じで蘇るんでしょうか。 社交ダンスの先生のうち女性の先生は、 実はバレエの先生とお友達らしい。 ...意外とご近所ネットワークは狭かった。 先生方が、背中とか片足に重心を乗せ切るイメージを 「バレリーナみたいに..

  • 久しぶりに筋トレの内容、変えてみよう

    4〜5年前に復活した、ジムでの筋トレ。 今会員になってるジムは、他の系列店を利用できる システムになっているので、 自分が登録した自宅近く以外に ちょっと方向を変えるだけで、4店舗、 会社の近くに2店舗あります。 気分によって行くところを変えてます。 店によってちょっとずつ設置してるマシンが違うのですが だいたい同じことができるようになってて。 ちょっと毛色が違うマシンがあったら 今日はその機械を使ってみたり。 一応、体のパーツごとに大きくしたい、とか キープしたいとか、細くしたい、とか デザインを考えつつ筋トレしてましたが ちょっとルーティーンを変えてみよう。 例えば、腹筋の中でも ダンベルで脇腹を使う内容を追加しよう、とか。 大きい筋肉をつかうものからやるので 太ももを一番最初にやってましたが マシンが空いてたら、広背筋からやっ..

  • ライブの前に、聖地巡礼してきました

    新幹線に乗ってライブ旅に行く生活をするようになって 早30年以上 ...自分で書いててビックリですが、そうなるらしい... 最初は物珍しくて、 ライブの前に観光したり、 仕事終わりに前日から移動して前泊したり いろいろしたもんですが、 最近めっきり大人しくなってしまい ライブ友達と会ったり 地方在住のフェイスブック友達と会ったり する程度になっちゃってましたが。 昨日は久しぶりに、 ライブ前に、別のアーティストさんの聖地巡礼を してきました。 私は名前を聞いたり、 CMで使われてる歌を聞いたことがあったり 動画を無料で見たことがある程度ですが、 いつも一緒にライブに行く大阪のライブ友達は どハマリして、2回もライブに行ったらしい。 案内してくれた広島のライブ友達も 彼女に影響されて、 しかもアーティストさんの出身地と同郷なので ..

  • 最近のマイブームは、野菜のグリル

    野菜を食べるのが大好きです。 しかし、生、茹でる、おひたし、スープ以外に バリエーションが欲しい。 一緒に食べる料理との味のダブリがないように考えるのが 毎回面倒で。 フェリシモの商品と一緒に届くカタログを見て これ、便利かもねー ちょっとお値段下がるキャンペーンやってる、と 買ってみたお皿が、なかなか便利でした。 縦長で、魚焼きグリルに2つ並べて入れられて 深さも考えられてて。 お皿の底に溝があるので、野菜から出た水や油で 野菜がビショビショにならなさそう。 で、2つ届いてから使ってみました。 ナスとかエリンギとか、、 じゃがいもとか、新玉ねぎとか 椎茸とか、アスパラとか、ベビーコーンとか。 適当に入るだけ並べて、 少しだけオリーブオイルかけて、 上から岩塩かだし塩をかけて。 グリルで5分。 おおすごい。 焦..

  • 本格的な風邪は3年ぶりかー

    電車に乗る時や、職場にいるとき、 もちろんお客様とお話ししているときも ずっと不織布マスク着用で。 休日もご飯食べに行く時も、 バレエのお稽古の最中も、布マスク着用です。 そんな生活をしていると、 3年ぐらいほとんど風邪をひきませんでした。 今までも、気温が下がって空気が乾燥してきて 電車の中でゴホゴホする人が増えてきたら ずっと自主的にマスクをつけてましたが、 自分以外に他の人もマスクしてると、 圧倒的に風邪をもらう機会が少ないんですねえ。 よくマスクが嫌いな人が、自分が付けない理由として 「マスクの隙間よりウィルスが小さいから通り抜ける」とか 「マスクをしてても3割しかウィルスは防げない」と 主張しはります。 ウィルスは体外から出る時、単独ではなく ほぼ飛沫とくっついてるので 不織布の隙間よりは小さくなくて、 クリティカルに隙間..

  • 久々にあれを作ろうとしたら

    ハンドメイドが趣味です。 しかも、性格的に、 すぐ材料ストックを補充する癖があり、 作ろう、とも思いたったら、すぐに取り掛かれます。 ...逆か? すぐ作りたいからストックを持とうとする、 イラチな性格なのかも。 我が家の手芸用品ストック品を置いてるスペースは 結構なボリュームになってます。 さて、先日フェイスブック友達の還暦祝いの お食事会がありまして。 そういえば、この団体さんでお正月に集まる時 お年玉と称して、ある手芸作品を掛けたジャンケン大会を 恒例行事にしてたけど、 この人の手元には渡ってなかったんじゃないかなー 自分の還暦祝いを自分で 企画するこのマメなおじさんに、 プレゼントするかあ。 と思い立ったのが火曜日。 しかし、そこからなかなか取り掛かる意欲が出ず。 ついに当日の朝。 さて、作ろうか、と材料と道具を集め..

  • すごいリアルな夢を続けてみました。

    夜寝る時に見る夢は、カラーです。 カラーの夢を見る人はどう、みたいな説がありますが 多分、生まれた時からカラーテレビの世代なんで 逆に白黒の世界があんまり染み付いてないというか。 結構リアルな夢を見た日が続きました。 1つは、去年骨髄移植のドナーになったのですが 移植された方とお会いするもの。 もう一つが、殺人事件の第一発見者になるもの。 どっちも実体っぽくて、 朝目覚めてもヘンな感じでした。 (以下、あくまで夢の話) 骨髄移植をされた方は、 少し年下かな?40代そこそこ、 大柄な女性で、ヨガとかフラとかやってそうな ナチュラルな感じもありつつの、 赤い大きな花柄のプリントを施された綿のトップス、 インド綿っぽい長いスカートを履いてらして 午後3時ぐらいの、陽が少し翳って赤くなってきた頃に 街なかで出会いました。 知らない街..

  • 久しぶりに宴会らしきものがありました

    コロナ流行期には、 おでかけするのもかなり遠慮気味でしたが 全然できなかったのが 集まって会食でした。 今でも1週間単位で発表される新規感染者数は まあまあなことになってるので まだ全盛期ほどではないけれど 気をつけた方がいい時期ではありますが。 気をつけつつ、宴会らしきものがありました。 まずは会社で。 ここ3年以内に採用になった人の 遅ればせながら、合同歓迎会。 お店ではなく、会社の中のスペースを使って 席の移動とかほとんどなしで。 うちの会社の人は、そもそもが宴会好きが多いので こういう時の準備は、ホントに上手い。 昔はよく、会社の屋上でビアガーデンっぽく 納涼会してましたねえ。 そして、この3年に採用した人数が多くてビックリ。 うちの会社って、こんな非常時であっても しっかりちゃっかり人数確保してたのね。 で、昨..

  • 多肉植物しか増えないみたいです

    腕前としてはかなりヘボでありますが ガーデニングが趣味です。 しかし、今まで育たなかった植物は数知れず。 乙女椿、南天などの木から 食べから植えたアサガオ、ゴーヤ、 食べたアボカドの種から生えた苗まで。 我が家で残っているのは 頂き物のオリヅルラン ...モリモリとランナーが出るので、増殖可能 100円均一出身のガジュマル ...一度は葉が全部落ちて丸裸になったのですが、 ただいま盛り返し中 夫さんが買った100円均一出身のパキラ ...ただいま慎重に可愛がり中。 なかなか順調に幹が太くなりつつあります。 100円均一出身のサボテン ....この子も勢いがあって、大きく育ち、 毎年オレンジ色の花が咲きます。 脇芽から株分けして、それも順調に育ってます。 100円均一出身のクロオウジ、オウレイ、カネノナルキ カネ..

  • 連休はどこも人だらけですな

    今年は先週の土曜日が祝日だったので 結構大型の連休だったようですが。 今年の4月29日は出張で半日仕事でして 5月1日2日はカレンダー通り仕事してました。 で、4月29日は観光名所がある、 地方都市に行ったのですが むちゃくちゃ人が多かったです。 それも、半分は外国人さん。 東洋人は、以前みたいな中国の家族小団体さんでなく ベトナム?あたりの2人組ぐらいが目立ちました。 それから西洋の人たちね。 西洋の人たちは、たいてい縦長のでっかいリュックを 背負ってはるので、わかりやすい。 日本人も多いですけどねえ。 電車のダイヤが乱れることが多いので 年のため、ちょうどいい時間の30分前に 着く電車に乗り、駅ナカで簡単にご飯。 無事に仕事を終えて、大阪市内に帰ってきて 帰宅前にお茶しようかーと思ったものの どこもかしこも人だらけ。 ..

  • 3000円のために手間かけやがってー

    さて、今日はちょっと毒多めのブログとなります。 うちの母は、結婚前に田舎の郵便局にお勤めしていたので 郵便局が大好きです。 実家から一番近い郵便局へは 自転車で坂を上がって15分、みたいな 決して近くはない距離感ですが、 まあ、地方銀行の支店も似たような距離感でしたが(汗) 私が就職して、実家にまだ住んでいた頃 毎月5万円家に入れることになってました。 手取り13万ぐらいのサラリーマンでした。 で、母は家で使うお金と、奨学金の返済をして 2〜3万円をなんとなく残して、 それを郵便局の通帳型の定額預金に預けてたらしいです。 で、家のお金が必要な時に 通帳と印鑑持ってエッチラオッチラ、坂の上の郵便局へ おろしに行ってたみたいですが。 私が会社の寮に入って、その前に奨学金を完済してから この通帳に預けるよりも、引き出すことが多くなり。 30..

  • 買い物したくてウズウズしてます

    気温が高くなって、 夕方になっても日差しが明るくなってきて。 ああ、春だなあと人間の感覚として感じるようですが、 どうも体内の動物としての本能でも 何か感じるところがあるようです。 ああ、買い物、したいーーー という、衝動がウズウズしています。 そうかそうか。 ライブも再開したし、なんだか活発になってるんでしょう。 仕事も年度切り替えの時期が終わって、 いよいよ本格始動です。 どうせ私が買うものは、 チビっとしたお値段のものが多いので 買いなさいな、ともう一人の自分が許可しました。 ...なんですか、そりゃ(苦笑) というわけで、サクサクとネット注文。 あとは、シャンプーとか化粧水の詰め替えの 在庫が少なくなってたら買えば、 おおむね買わないと、と思ってたものは完了です。 ホントにささやかです。 ...あとはですね......

  • 初めてライブに行った時のような感覚

    さて、ライブのシーズンになりました。 去年から再開になってます。 今年は不織布マスクを着用して、 周囲の迷惑にならないようになら、声を出していいという ルールに緩和されました。 去年の今頃は、声出しできなくて でも体が動いちゃってえらいことに。 ...確か4月のライブの翌日が、骨髄ドナーの 検査前日で「激しい運動禁止」の期間でした。 いつも一緒に行くライブ友達は、自分の体調のことがあり 欠席。 私も2日間のうち1日だけの参加だったような記憶が.... で、声出ししないけど、体が動く、その分余計に動く。 で、極めて軽くですが、リハビリ的なライブ復活1回で 肩の筋肉痛のごくごく軽いのになっちゃって。 やはり、翌日に筋肉運動の翌日に 数値が上がるやつが、ちょこっと出たり 水分不足になると上がる数字が、ちょっと出たり。 うはー てきめん..

  • 久しぶりにハンドメイドしよう

    気分転換があまり上手でないこの頃。 休日、家にいる時間があまり取れないこともあり 気がつくと、いつの間にかうたた寝名人になってます。 春眠暁を覚えず、なんていうからなあ。 と言い訳しつつ(苦笑) 久しぶりにつまみ細工の本を眺めてたら 創作意欲がムクムクしてきました。 コロナ自粛の頃、せっせとつまんでましたね。 久しぶりにやろう。 自分の作業の苦手なところはよく知ってます。 つまみ細工では、同じサイズに布をカットして 同じ形のパーツを作ることがポイントです。 同じサイズにカットするには、 ローリングカッターと、金属の定規と カッティングマットがあると解決しました。 しかし、ちょっと面倒な作業なので まとめてカットしてストック。 100均のチャック付き小袋に サイズごとに集めて保管してました。 ...素晴らしい。 じゃ、使おう..

  • 日々仕事に関するウェイトが多いのは、ちょっと....

    4月1日、2日がお休みなので、 金曜日の出勤時に、月末締めの届出書類をいろいろ書いてて。 3月、なかなかいろんなことしたなー 3月は月の初めから 仕事のスケジュールがイレギュラーで。 泊まりがけで出張に行ったり 人が足りない日に率先して外へ出る仕事をやってみたり。 外へ出る仕事をしたら、 だいたい交通費立て替えの請求書がいるので 書いてたら、結構な回数になってました。 確かに、同僚の方々に 「りえこさんがいつもいない」と言われるはずですわ。 ...だって、ホントに代わりの人手がいないんですもの.... 外へ出る仕事は、午後2時にはすっかり手が空くんで 単純に午前中いないだけなんですけどね。 ちなみに、前任者のシフト表を見たら ほぼずっと事務所内にいてらしたようで。 あー、それと比べたら 確かに私、いないかも。 でも、役職も私の方..

  • 私サイズの服、手に入らなくなってます

    少しずつ気温が上がってきて 日中の日差しも暖かくなってきて。 さすがに冬物のゴッツイコートは要らないな。 夫さんのお下がりのコートですが、 今年はよく着ました。 薄手のウールっぽい素材のショールも要らないな。 軽い布素材のショールを足そうかなあ。 ...脅威の汗かき体質なんで、 首周りを温めたら大汗かきそうです。 仕事の時はジャケットと薄手のフーディの上着を重ね着したもので 通勤してるのですが よく見ると、ジャケットの裏地がえげつないことに。 この上着、確か 某衣料品メーカーのファミリーセールで買って 少なくとも10年ぐらいは着続けてるかも。 随分前にボタンが割れたので、付け替えて。 裏地も何箇所か部分的に傷んでたので 適当に当て布して繕ってましたが、 いよいよアカン状態。 今は脱ぐ時に、重ねてるフーディに隠れてますが 単品で..

  • 例年3月はバタついてる気がする

    何年か前まで、自分の誕生日には いつも酷い目に遭ってた気がします。 子供の頃も全然誕生日の思い出ってないなあ。 ウチの弟はヘンな子なので、 私が誕生日プレゼントをもらったとしたら 「姉ちゃんだけずるい」と言うので 母は弟にも同じものを用意します。 しかし、弟の誕生日には、 当然私の分はありません。 ゴネ得というやつです。 私が自分で手に入れたものも弟は欲しがって 私がいない時に、弟が勝手に操作するのを知ってて 止めなかったなー 私の子供時代、 ひな祭りには「ひなケーキ」といういうものを、 某子供受けチェーン展開のケーキ屋さんが 販売してましてね。 残念ながら最近CMも見ないし、 流行しなかったようなのですが。 菱形でピンク、白、淡いグリーンの3層になってる 大量生産バタークリームのケーキでした。 普通のケーキでよかったんだけどな..

  • 出張から帰ってきました

    働くオバサンオバサン32年生、 今の会社に勤めて26年になります。 日常的に会社の外に出かけて 何時間かお仕事にいく程度の出張はしょっちゅうですが、 泊まりがけの、県をまたぐ出張は もう、非常に稀です。 数えたら今回が5回目ぐらい? 同僚が行くのは決まってましたが、 私も行くことになったのはほんの3週間前。 おおっと。 ライブ旅でお出かけはしばしば行きますが、 今回は仕事で。 しかも一緒に仕事して1年未満の まだまだお互いに接点の多くない、大いに年下の同僚と一緒に。 まずは電車の予約をしましたが ずっと隣の席だと、彼女は気詰まりだろうなあ。 で、同じ電車を別々に指定席をとったら 1列違いの席になりました。 うんうん、まあ程よい距離ですね。 ホテルは会社でまとめて予約してくれたんで、 隣り合わせ。 それはしょうがないか。 ..

  • もうじき異動から1年かー

    さて、去年の今頃は、何をしてたかと思い出しますと。 確か、3月末に1週間ほど工事をするので 職場がお休みになるときいて、 どこかにお出かけしたいーーとウズウズして 伊勢神宮への旅行を決めた頃ぐらいじゃないかな。 前の職場は平日がお休みなだけでなく 有給休暇もかなり取りにくく、 しかも土日休みの夫さんと休みを合わせるのも かなり難しくて。 ...まあ、ライブシーズンに 土曜午前出勤、午後お休みで遠方のライブに行ったり してたんで、なおさらでしたね。 一人で出かけるのが当たり前だったので 一人で日帰りで行こうかなあ、早起きできるかなー もしくは、ビジネスホテルで前泊しちゃおうかなーとか パソコンで調べてたら、夫さんが一緒に行こう 車で行こう、と言ってくれて。 で、休みに入る直前に異動の内示があったものの 伊勢神宮行ったり、あれやこれや休み..

  • やーっと映画を観に行きました

    随分前にこういう映画が公開になるよ、と いう告知を観たときから、気になってたんです。 何を隠そう、私の中に映画を観るという娯楽はなく もっぱら地上波で放送されるような映画がお馴染みなのです。 そんな私でも知ってる、 たくさんの映画映画を作曲した人を インタビュー形式であぶりだす内容だそうで。 公開されて最初は1日2回上映されてたんです。 レイトショーもやってたんですが、 あっという間に1日1回上映になってしまい。 ヤバイヤバイ。 映画って、いつもこんな感じでスケジュールが合わないよーと やってるうちに、公開時期が終わってしまうのです。 ツイッターで見たら、なかなかの好評なコメントが多くて。 上映スケジュールと私の都合が合わなければ、 DVDとか買うかな、と思ってたのです。 どうにか。 個人活動も、マンションの委員会活動もない土曜日で..

  • こりゃバテてるな、私。

    異動になって、もうすぐ1年です。 体を使う量が減りました。 お昼ご飯を食べる量は、減らしました。 で、なぜか仕事帰りに 「お茶して帰りたいなー」と思うのです。 欲望のままに放っておくと、 毎日寄り道してしまいそうになるぐらい。 えー? 冷静に考えると、おかしい。 体を使う量は、確実に減ってる。 食べる量を多少減らす調整をした程度で エネルギーが足りなくなった訳では、ない。 これは多分、精神的な疲れですね。 脳が疲れると、糖分を欲するのです。 生クリーム、チョコレート、抹茶など 濃いめのコッテリ系の味を欲するのです。 スタバの新作の案内が毎週のように アプリに届きますが、よくできてるなあ。 まさにそんな味のローテーションです。 スタバではなく、 普通のコーヒー屋さんでブラックコーヒーを テイクアウトしてみたり、 スタバでもな..

  • 洗面所の下、断捨離しました

    突然捨てる神様が降りてきて、 片付けすることができました。 家の中のスペースを使って整頓する方法を 紹介している動画をみてて、 洗面台の下、こうやってシンプルに 見える化したいなあ、という欲がムクムク湧いてきて。 洗面所の収納は 開けるだけで、あんまりいい感じじゃなかったのよねえ。 だいたいこの辺にこれがある、って 把握してますが、 扉を開けるのがちょっと億劫っていうのはいかがなものか。 もうちょっと小綺麗にならないものか。 よし。 まずはつっぱり棒やつっぱり棚を入手しよう。 内寸をメジャーで測って、メモ持って ホームセンターへ。 それから、 中の排水管を避けて収納できるように 100均でサイズに収まる、同じデザインの白い容器を買おう。 で。 洗面台の下のものを全部出して、種類ごとに分類。 ...夫さんの冷えピタ、すっご..

  • ようやくトイレ正常化宣言です

    ことの始まりは、9月でした。 掃除をしようと 自宅のウォシュレットのリモコンで 便座を「開ける」ボタンを押したのに モーター音はするのに、 いつものように便座が開かない。 よくみると、両端にある関節にあたる部分の プラスチック部品が割れて、外れそうになってます。 で、手で開けて掃除しようとしたら、 固定されないんですね。 片手で押さえて片手で掃除。 うう、不便です。 夫さんに相談。 実は、このウォシュレットは後付けタイプ。 夫さんが住むときに、夫さんの要望で 取り付けしたのです。 もう8年ぐらいになるのねえ。 メーカーから便座だけ取り寄せする?と 聞いてみたら、買い物が好きな夫さん。 「新しいのに替えよう。買いに行こう」 と、買いに行ったのが、体育の日あたりだったので 10月上旬かな? で、巷で噂の半導体不足か、 10月..

  • 捨てる神様と買い物したい欲が一緒に来てる

    普段の自分にはない衝動が突然やってくるときに 私が「神様が来た」と表現します。 例えば、会社で原稿を書いたりスライドを作るときに どんなに考えても進まないときもありますが 「スライドの神様」や「原稿の神様」が来たら もう驚くほどサクサク作業がはかどります。 自分の実力を超えた、まさに神がかり的な感じ。 そして。 何年かに1回しか来ないのですが 「捨てる神様」がやってきました。 台所周りにちょこちょこ残ってるものを 捨てられることが出たのです。 あと、テフロン加工がダメになった 取手が取れるフライパンを買い替えたので、 一気に3個捨てることができました。 もうひとつアカンのも見つけたんで、 それも捨てよう、という気分になって ついでに、他のコゲ癖が付いてるお鍋も捨てようかと 勢いがついてます。 ...どうして普段決定出来なんだ..

  • 私たちのフツーは、必ずしも普通じゃないらしい

    年末の地元ライブの後に 久々に再会したライブ友達を含めて、 軽く打ち上げに行きました。 去年の年末にもコソッと打ち上げした、 九州のライブ友達もご一緒に。 彼女とは年に2〜3回はお会いします。 今年は6月の大阪ライブの後に、 一時帰国してたライブ友達と共に打ち上げしましたね。 去年の年賀状の後から交流が再開して 今回ライブ前に15年ぶりぐらいに顔合わせした女子と、 4〜5年前に娘さんの進路で「話を聞かせて」と 連絡があり、お話した同い年男子も、今回は一緒でした。 この2人は、もともとそんなに ヘビーにライブに行く人ではなかったな。 私も九州の彼女も、地元以外にあちこち移動しつつ 年に10回近くはライブに行く人です。 よく考えると、そのルーティーンは長いこと 変わってませんねえ。 ...2〜3年の間のコロナ自粛期間が特殊です。 こ..

  • 落ち着かない2022年が終わります

    ようやく自宅でのんびり年末を過ごしてます。 今年はなんだか落ち着かない1年でしたねえ。 骨髄移植のドナーのオファーが来て 確認検査とか、夫さんにも最終同意いただいたり 提供までに何回も病院に行きました。 で、今年は時間制限とか、マスク着用ではありますが ライブツアーが再開したり。 それから、4月から職場で異動があったり。 仕事内容はほぼ同じ、と思いきや 仕事の種類が多いです。 そろそろ頭の柔軟性が下がってきてるので 新しいことを覚えるのに時間がかかったり 全然定着しなくなったり。 もうずっと「まずはマニュアル開いて」 いやー、マニュアル完備されてるのは ありがたいです。 それから、11年ぶりにバレエ教室の発表会があって。 最初は3月の予定が コロナ感染者数が多くなってきて延期。 7月の予定でしたが、再度延期。 その間に私が..

  • ウォシュレットの交換しました

    夫さんが我が家に住むようになって 導入したのが、ウォシュレットです。 かのマドンナも感動したという、 お尻を温かく迎えてくださる便座。 これはすごいなあ。 絶大なリラックス感が得られます。 洗浄機能も初めて使いましたが これはすごい。 よくできてるなあ。 ...ただし、お掃除する時に やっぱりどんなにノズル洗浄機能を使っても 綺麗にするのは難しそうだなと実感したので 我が家以外のトイレでは使いません。 少し前にお掃除のために リモコンで便座を上げてもらおうと操作したら 突然全然動かなくなって。 どうもちょうつがい辺りの部品が折れてしまい 便座を自動で上げることができなくなったらしい。 ちょっと不便だなー 夫さんに相談すると 「買い替えよう」とのご意見。 確かに7年以上使ってるし。 夫さんはテレワークなので一層深くお付き合いする..

  • 地方ライブの帰りに間に合わず、意図せずお泊まり

    さて 出演者がコロナ感染したので、 ライブが2本延期になりました。 うち1本は私が行く予定でして 新幹線で1時間半の距離。 振替公演日は金曜日。 幸い、午後に何もない日だったと シフト作ってるときに決まったので 迷わず行くことにしました。 一緒にチケット取った、近県のライブ友達も行くって。 3年ぶりに会えるねー 平日なので、開演時間が土日より遅く18時30分。 ...いつもの2時間半のライブなら、帰れるはず。 と、最終の新幹線を予約。 もうね、最高のライブでございました。 妄想でも、リアルでも、メニューも 舞台の上の人たちの反応も。 隣の席の友達は、途中でウルウル、鼻くずくずになってました。 わかる、わかるよー 終演後は混雑を避けるために、規制退場。 で、ホールを出て、路面電車の駅まで歩いて。 熱い頬に冷たい風が心地よい。 ..

  • さて、いよいよ秋冬ライブも終盤に

    10月から12月は、例年ライブツアーがあるので しばしばおでかけします。 しかし、ここ2年はコロナでそのサイクルが中断されてました。 今年の春から、ライブツアーが復活。 その間にテクノロジーが進化して(?) 今までメールでライブ友達と ツアー日程が発表されたら 「どこいくー?」と打ち合わせしてたのですが。 ライブ友達がスマホを持ちはったので、 メールでなくLINEでやりとり。 LINEの便利なところは、グループ機能が使えるので 複数の友達と併せて打ち合わせできるところと 会話の履歴を辿りやすいところ。 あと、待ち合わせとかの地図の共有とか サイトの情報共有も簡単なところですかねえ。 今まではチケットが手元に届いたら 席番を連絡すると、 ライブ友達はその席の大体の感じを 文字で説明するのを要求してこられたので、 パソコンでホールを..

  • あの人の面白さにハマる

    ...今更かもしれませんが。 ちょっと前から「この人面白い」とハマってる デヴィ夫人。 一番好きなのが、土曜の朝8時30分ぐらいから放送してる 番組のコーナー。 夫人個人が絶対にお買い物に行かなさそうな、 でも、我々庶民には馴染みのチェーン系のお店に お笑い芸人さん(だいたい二人組)と一緒に行って 夫人に商品をプレゼンして、 気に入ってもらったら夫人がお買い物カゴに入れて お買い物する、30分ぐらいのコーナーです。 庶民系の店は、意外と新鮮にうつるようで 夫人のツボにハマるのか ダイソーで「それを爆買いするの?」と思うものを 買ってました。 ハロウィーンパーティの飾りにいいわね、と おっしゃってました。 食べ物系を試食されるときには さすがの美しい所作ですわ。 レトルトながら、ゴロッと大ぶりのお肉が入った ビーフシチューは美味しそ..

  • 新しいテレビでYouTubeを見ると

    10月に我が家に届いたテレビ。 前のテレビは、夫さんが離婚後に 一人暮らしをしたときに買ったものだそうで、 裏面のシールを見ると2007年製だったらしい。 運び出すときに、電気屋さんが 「古いテレビはやはり重いですね」と言ってました。 新しいのは2周りほど大きく55インチもあるのに、 軽々と運んではりました。 私が我が家に住むときに買ったのも、 同じぐらいの大きさで、製造年も同じぐらい。 メーカーは違いますが、同じ日本のメーカーさんなので 買った時のお値段も同じぐらいだと思いますが。 今度のテレビも日本のメーカーさんですが お値段は半分以下になってます。 しかも、画質が全然違う。 さすが4K8K対応です。 技術の進歩なんでしょうかねえ。 テレビもレコーダーも WiFiでインターネットと接続して テレビ放送の番組の情報を収集す..

  • 私が欲してるものはダシなのかもしれない

    今日も辛くも、寄り道/買い食いの誘惑に勝ちました。 仕事帰りに 「ちょっとだけほっこりしたい」欲があるのです。 乗り換えに使うターミナル駅で途中下車して スタバでテイクアウトしたくなったり、 駅の中のセブンイレブンでちょっとスイーツ買って ベンチで食べたくなったり。 誘惑が多くて困るなあ。 帰宅後、粕汁を作ってたのですが 大根や白菜やらたくさん入れすぎて お鍋の量がたっぷりになってしまい。 ちょっと減らそうかな、と お玉で2杯ほどコップに取って飲んでみた。 ウマー だしパックのお出汁と、野菜の旨味がいい感じ。 ふと。 時々お出汁とかを買う茅乃舎さんが 定期的に送ってくる冊子で 「だし活」を特集してたな。 ご飯を炊くとき、水だけでなくだしパックを入れて 炊くとか。 あるユーザーさんは、仕事にいくとき 保温ポットに..

  • インド料理店の不思議

    週4〜5でテレワークしている夫さんが 出勤して、ついでに会社の懇親会に出席するという。 テレワークしてる家族がいると、 私も仕事が終わったら割とすぐに帰宅して ご飯作らないと、という気分になるのですが そうでない日は、とても気が楽です。 すわなち、寄り道し放題、 晩御飯は自分の好きなもので良いことに。 おお、自由だ。 とはいえ、自由にしていいと言われると 逆に困るわけで(汗) 夫さんと休日のお昼ご飯を食べるときに困るのが 選択の幅があまり広くないことです。 初めてのお店に冒険したり、遠出したりを ちょっと敬遠しがち。 ひとりで晩御飯していい、ということは 普段からアレ食べたいなーと思うけど できないことがあるので、それを実現する機会です。 今回は、乗り換えターミナル駅で途中下車して ちょっと離れたビルのインド料理を晩御飯にしよう..

  • 生クリームのブーム、来てる?

    生クリームは、結構好きです。 シュークリームでカスタードクリームだけたっぷりのものと、 カスタードとホイップクリーム両方のものがあれば 大いに迷うぐらいです。 先日、1日出張の時に 移動途中のコンビニで昼食を調達。 サンドイッチでも...と物色してたら。 パンに生クリームだけを挟んでいる 白いサンドイッチ発見。 おおおお なんという、圧倒的に潔いビジュアル。 二つ目のサンドイッチはこれにしよう。 で、今日はスーパーで ホイップクリームケーキ、という商品を発見。 丸い器に白色一色。 パッケージに説明がありました。 器の下にシフォンケーキ、 その上のイチゴジャム、 上にたっぷりホイップクリーム、と重ねられているらしい。 ほほう。 買いませんでしたが、 これはなかなかな商品。 前からこんなに生クリームたっぷりの商..

  • 休日はエンジンオフか、休符か

    4月に異動になって、半年。 今の職場は基本土日休みで、時々休日出勤があります。 前の職場は、基本月曜休みで、土日はどちらかが営業日。 日月休みか、土月休みか、が交互でした。 前の職場の時は、休みの日はなぜか 「休んでいいのかな」みたいな気分になったり。 用事があって営業日の土曜か日曜に有休取った時も 「みんな働いてるのにゴメンナサイ」 という気分になってたんです。 少ない人数の職場で、自分の担当以外に気を配りつつ 一丸になって回してるところもあるので 余計にそう思えたんでしょうかねえ... よく考えると 私ひとりいなくても、回らなくなるってことは ないんですが... で、申し訳なくて、お休みでお出かけしたら お土産を買って持っていくと 余計なことを言う系の上司が 「お出かけしてきたのね(←非難してるわけではない) 若い頃その辺..

  • ちょっと休憩、が得意技です

    まあ、前から得意なんですが。 仕事に出てる時は、あんまり感じませんが 家にいるときには、得意なんです。 「ちょっと休憩」 で、うたた寝に導かれることもあれば、 そのままだらーーーっとしちゃうだけのことも。 なんでしょうねえ。 まあ、前からか。 一人暮らし時代から、 よくコタツでダラダラしてましたか。 クッションやら、ブランケットやら もう休憩するための小道具が満載です。 家の中でこのスペースは私の場所なので 自分が買ってきた本やらDVDやら手芸道具やら 全部集まってるんですが。 ハンドメイドや読書をすることもありますが 圧倒的にダラダラ休憩してることが多いです。 ああ、この間買った更年期の本、 面白いから読みたいのに 休憩するのを優先しちゃうので、全然進まない。 まあ、自宅がリラックスできる空間ってことで いいことにするかな..

  • 好きなようにしていいとき、選択肢が多すぎて

    昨日の夕方から夫さんは社員旅行。 今どきですねえ。 自宅でテレワークして、夕方から集合だそうですよ。 で、今日は1日集団行動で観光とかなのかなー 異動になって、 世間並みの「金曜日は休み前」という状態を 感じるようになって半年。 週末だー 2日間休みだー 夫さんもいないぞー と、1週間前から楽しみにしてたのです。 晩御飯も好きなようにしていいし、 晩御飯のあとも自由です。 しかし、好きなようにしてもいいと言われても 選択肢が多すぎて。 あと、準備時間も必要なのでした。 しかし、前日は久々の平日ライブ。 午前中仕事、 昼食べて移動、 午後から個人活動。 夜ライブ、 帰宅後、ライブ友達と余韻で妄想語り合い、という 肉体的にも精神的にも過密スケジュールで(爆笑) いよいよ金曜日になったものの 全然何をしようか決まらず(汗..

  • 音がしないところを選ぶのって、難しい

    もう、ホントにささやかな つぶやきなのですが。 今の職場は、同じフロアにトイレがあり、 個室が3つあります。 前の職場よりも新しい建物なので、 便座は新しい機種です。 音姫がついてて、 使用後に消臭機能がついてます。 使用後にフタをした状態だと、 ウイーンとファンが回る音はしています。 なので、空き個室であっても ファンが回る音がしている個室は 便座さんが働いているので、 もう少し時間を空けてからの方が効果的なようです。 なので、トイレの入り口に着くと 音がしない個室に入ろうとするのですが、 なんでしょうね。 本能として 「音がする方に近づいて行ってしまう」 今までの人生で、普通に音がする方向に近づくのが 普通の行動だったんでしょうか。 ちょっと気づかなかったなあ。 もう、日々、1日に何回か 音がする個室に近づい..

  • 新しいテレビ届きました

    2年半前、一斉にコロナ自粛となり 2ヶ月近く、仕事に行くのも買い物に行くのも かなり制限された時期がありました。 不織布マスクが街中からなくなり。 もしくは一箱5000円とか値段が釣り上がり。 自宅のハンドメイド材料のストックや 髪の毛用のゴムを使って 手作り布マスクを作ったりしましたねえ。 ちょうどその頃。 我が家のテレビが、映らなくなりました。 住居の壁から出ているアンテナケーブル経由の テレビ番組、地上波もBSも映らない。 しかし、同じように壁から出して テレビと分岐しているレコーダー2台は 問題なく録画できる。 テレビとレコーダーとテレビを それぞれつないでいるアンテナケーブルを 繋ぎ換えてみましたが、やはり映らず。 これはテレビがアカンらしい。 これは夫さんが我が家に婿入り(?)したときに 持参したもので、200..

  • あのマンガ、今更ハマった。

    マンガ、結構大好きです。 子供の頃に割と制限されていたので 大人になって自分で収入があるようになり 一人暮らしになってから、ますます買うようになりました。 週刊とか月刊のものはほとんど買わず、 単行本になってから、とか 一時流行った文庫サイズで再販されるものを よく買ってました。 そして。 夫さんが我が家にやってきてからは さすがに背表紙のタイトルとか見られるのを 憚られる感じですし、 本だとかさばるので、 スマホで電子マンガを買うようになりました。 Kindleだと、絵を拡大するのが見づらいので スマホだといい感じです。 新刊のお知らせも届きますので、便利。 さて。 3ヶ月ぐらい前からフォローしている Twitterさんがアニメ化することについて 呟いてたマンガ。 今そういうのが流行ってるんだー で、天邪鬼な私は ..

  • 久々に猫シッターをしましたにゃ

    ご近所に住むバレエの先生のお宅には 猫さんが2匹います。 二人とも15歳ぐらいのおばあちゃん?猫さんなのですが お稽古の時に会うのと、 先生が講習や旅行に行かれるときに猫シッターするので 顔馴染みです。 特に、先にいた方のハナちんは かなりの子猫の頃から顔見知りの 「おさななじみ」みたいなもんです。 昔から非常に人なつっこい性格で、 お稽古の時も、猫シッターの時も 「はーなーこーにゃーん」と呼びながら探すと 「にゃぁああー」とお返事して 小走りで近づいてきます。 ご機嫌が良いと、 私のふくらはぎに自分の脇腹をくっつけて 尻尾を私のふくらはぎに巻き付けて じっとしてます。 ...なんだろう? このときハナちんのお顔は私の後ろを向いてるので 表情が見えなくて。 どういう感情なのかなあ? 彼女の空いてる方の脇腹を軽くぽんぽん、と..

  • 通販おせち商戦に出遅れたらしい

    一人暮らしの頃から、おせち料理は 冷凍ものの通販です。 元旦には、前日に具を下拵えした お雑煮を作るだけ、おせち料理はおかずです。 二人になっても、夫さんはこだわりの少ない人なので 同じメーカーの、ほぼ同じメニューで注文しています。 ...もう10月かあ。 そういえば、おせちの広告見たぞ。 注文しとかないと。 和洋折衷とかいろいろありますが お雑煮のおかずなので やはりほぼ和風がありがたい。 元旦の朝には、お雑煮と一緒に 「黒豆」「手作り」「数の子」は 必ず一緒に食べて、この先の1年を祈念するのです。 ....古臭い日本人です。 この3種の神器が入ってることが、おせちの条件です。 と、いつものサイトに行って いつもの和風の2〜3人前を注文しようとしたら。 ナント、売り切れていた。 うううう... 遅かったかー しかも、..

  • 台風の日のおうちデーで録画見た見た

    近畿地方に台風接近の日。 おでかけしないおうちデーにしました。 前日までにしっかり買い物して。 こういうとき、一軒家だと 点検とか備えが要るのかも。 マンション暮らしなので、 ベランダの植物を壁際に移動させるのと、 飛びそうなものがないか点検するぐらいです。 さて。 この機会にちょっと頑張って 録画見とこう。 ハードディスクの容量が怪しくなってきました。 まず、推しメンが出演してるバラエティ番組。 だいぶ前に放送されてて、 ちゃんとTwitterで情報収集していたので 大体の流れは知ってる状態ですが、 やっぱりちゃんと見ないとね。 いやー、面白かった。 もう1本のバラエティは出演時間は5分ぐらいなので ササーッと見て、出演部分だけにカット。 それから。 毎週録ってる大河ドラマ。 ネットニュースで見ると、 すでにあ..

  • あちこちライブに出かける秋になりそうです

    まだまだマスクをしたままでありますが いろいろ活動再開する時期になったようです。 今年の春からライブツアーも再開。 春は遠慮しつつ、3ヶ所4回参加しました。 夏の大きなイベントライブは、 遠方だったのと ここ20年近く参加してないので 今年も欠席。 さて。 秋のライブのチケットを確保する時期になりました。 コロナ巣篭もりの間に、少し仕組みが変わったようです。 以前は、郵便局の用紙に必要事項を書いて 郵便振替。 ...あの郵便振替の青い用紙って、 大きい方の紙が振込先に届くんですってね。 いろんな情報書きますからねえ。 で、そこで抽選したり、席決めたりして ライブ1ヶ月前ぐらいに チケットが郵送されてたのですが。 今はスマホのアプリ、 またはホームページから申し込み。 抽選の結果がメールで届き、 クレジットカード決済。 ..

  • 体を動かすとやはり調子がいいらしい

    さて、ダルダルの体調ではありますが バレエのお稽古に復帰しました。 平日夜のクラスは、やはり晩御飯のことを 夫さんに協力いただかないといけないし、 自分も仕事から帰ってきて、 着替えて改めて出発というのは厳しいようなので 日曜日のクラスに行くことにしました。 日曜の午前中なら来れるーという 10年ぶりにお稽古再開の方がご一緒です。 いいなあ。 10年ブランクがあっても、全然問題なく バレエで体を動かせるのかー わたしゃコツコツ週1回ぐらいですが まだまだ体重の乗せ方とか、 うまくいったり、おかしなところに乗せたり いろいろしちゃうのになー ...やっぱり発表会向けのお稽古より、 基礎をコツコツ修行のように積み上げるのが好きだなあ。 で、先生は新たな試みで 別の以前お稽古に来てたけど、 今はちょっと遠いところに住んでる人と オ..

  • 秋の気候変化に合わせていかねば

    発表会疲れ、夏バテ、更年期、 台風接近、雨続き。 さてどれかわかりませんが、 とにかくだるい。 幸い、ちょっとずつ気温が下がってきたので 真夏の暑い状態よりはマシですか。 気温が低い冬になったら、 またもう一段と体を動かすが億劫になるので、 今のうち。 まずは、バレエのお稽古に復帰せねば。 発表会の前までは 週に1回はお稽古に行ってたのです。 ちなみに、4月に異動するまでは 毎週お休みだった月曜日に おおむね1週間の食事の下拵えをして その後、夜にお稽古に行ってたなー 今は土日お休みなんで、いつ行こうか。 しかも、土日は時々出勤があるし、 1週間分の食糧買い出しと、 夫さんとランチに出かけるのを土日にしてるけど お稽古に行くと、スケジュールがうまくいかないな。 できれば、平日の月曜か水曜に行く方がいいかな.... 肩こ..

  • 夏バテか発表会疲れか、バテバテで1週間

    11年ぶりの発表会、無事に終わりました。 11年前は3つも踊りを覚えて出演したんですよねえ。 衣装も毎回変えて。 今回は衣装は1種類。 オープニングに板付きで少々。 第1部は出番なし、第2部にソロの踊り、フィナーレに少々。 なのに、めっちゃ疲れました。 私と同じぐらいの出番のお子さん2人と ずっと一緒にいました。 子供さんのお母様方2人はそれぞれ裏方をやってらして。 最終リハーサルのあと、自分の顔を鏡で確認したお子さんたち。 口紅がハゲてきたのに気づき(←慣れなくて食べちゃった?) 本番前に 「りえこさん、くちべにぬってー」 と、それぞれお母様から化粧直し用に預かってた 口紅と紅筆を持ってきました。 あーかわいいなあー 自分以外にお化粧するの、初めてです。 緊張するなあ。 自分の口紅と違う硬さと発色だから、難しいなー せっかく..

  • 夏休みにレース編みキットに手を出しました

    趣味はハンドメイドですが、 夏になると布やら糸を触るのも暑く感じて ちょっとハンドメイドはお休みしちゃったりします。 暑いままだと集中力も結構落ちますし。 しかし、今年はあまりにも暑くて 夏休みに自宅にいる日に、午後はエアコンを入れたこともあり ハンドメイドをする気力が湧きました。 まずは、やろうと思ってた「必需品」を作らねば。 ご近所にお買い物に行くときに お財布やらマイバッグやらいろいろ入れている手提げ。 そろそろ次のを作らねば、かなりくたびれてきました。 で、 夏休み前に布を取り寄せていたのですが、 どうにも「この布で作りたい!」という 色合いのものがない。 うーん。 困った。 いろいろ消去法して、1種類に絞って。 現在の手提げのサイズがちょうどいいので ほぼ同じサイズか、 布の幅を生かしてちょっとだけ大きめに作ろう。 ..

  • 夏の恒例、お墓参りに行ってきました

    行動制限のない夏休み。 といいつつ、職場の身近な人で感染が相次いだので ちょっと控えめにしなくては。 しかし、行かねばならぬ。 まずは、夏休み1日目は、夫さんのご実家方面に。 夫さんのお母様(義理母さん)のご実家の代々のお墓を お掃除&お参りに行くのが、毎年夏の恒例行事です。 とはいえ、世間的にも夏休み1日目だったので 高速道路はかなり混雑しています。 ...夫さんは、高速道路を使わず、一般道で行くコースどり。 速度制限50キロの高速道路よりは、 まだ進みますわねえ。 大きめの駅でお土産を調達して、出発です。 途中、道の駅でトイレ休憩。 ご実家に持っていくものを ホームセンターにお取置きしていたのをピックアップ。 朝ちゃんと早めに出たのに、もうお昼前です。 お墓のある周辺は、観光地なのでいつも大層人が多いです。 お昼ご飯難..

  • 夏休みを前にコロナ感染が続々と

    さて、もうすぐ夏休み。 今年も全然感染が治まらない感じなのと お盆明けに発表会が控えているので 目一杯出かけて遊ぶ感じじゃないんですが、 それでもちょっとまとまった 「自分の時間」が使えるのが嬉しいサラリーマンです。 期間のうち、1回は夫さんのご実家方面の お墓のお掃除に行くことになります。 それがほぼ唯一のお出かけかなー まずは、ハンドメイドしよう。 普段お買い物に持って出かける手提げが そろそろ古びてきたので、 いつも贔屓にしている、南フランステイストの生地の ハギレがセールになっていたので、購入しときました。 それから、枕カバーもなかなか古びてきてるので ストックしている浴衣生地のハギレで 二人分縫おう。 それから、レース編みのキットをいくつか買ってるので それにも手を出そうじゃないですか。 と、少しずつ「おこもり夏休み」..

  • 久しぶりに新しいフライパンを買いました

    取手が外れるフライパンのセットを買ったのは もう随分昔だったかと思います。 夫さんと住む前だったと思うので 8年ぐらいは経ってるかと。 直径18センチぐらいのと、24センチぐらいのと 深型ソースパンになるの2つの合計4つがセットでした。 その他にIKEAで買った、深型の大きなフライパンと 夫さんとアウトレットで買った 28センチの取手が取れるフライパンもあるのですが。 なんの呪いか、ほぼ全部のテフロン加工が 順々にダメになりまして、今全部くっつく状態。 すごい巡り合わせだなあ。 さて。 少しずつ買い替えないと不便だなー まずは、玄米ご飯を圧力鍋で蒸すときに使う 大きめの深型のを買いまして。 ...実はまだ使ってないんですが、さすがにそろそろ 今のはアカンなあ。 それから、ベランダガーデニングの棚のついでに モノタロウで注文し..

  • あの歌手さんが苦手な理由がちょっとわかった

    私の推しグループとよく似ている感じのグループがいます。 ツイッターを見てたら、 どっちも好き、なんて書いてる方が結構いて。 年齢とかキャリアとか、MCが特徴的だとか 共通項が多いそうです。 ...実は私、そちらのグループさん、 かなーり苦手です。 なんでかなーと思いつつ 深く考えるのも面倒だったんですが。 先日、休日のお昼ご飯を食べに入った ラーメン屋さんの店内の有線でかかってて気がつきました。 男性が女性に対して歌う曲のスタンスが。 「あなたはうそつきだ」だの 「その腰つきやめて」だの どうもそういう相手のせいにするのが 私は受け入れられないらしい。 直接面と向かって言ってるセリフでなくとも それはどうかなあ。と思う。 あと、声がや歌い方の粘りが気になるらしい。 ちなみに、私の推しグループさんの歌は どちらかというと..

  • いきなりお魚たくさんいただいてしまいました

    マンションの役員を任期満了でお役御免になりまして。 これで役員の後をつけまわして 自分が理事長になりたい85歳ジジイとか とにかく疑問に思った瞬間にすぐ答えが欲しい若見せジジイ (外見を若く見せようとしても、行動がジジイなんですが) とか エレベーターホールとかで遭遇しても 嫌な気分にならなくて済むわ。 通常のご近所づきあいは、大歓迎です。 役員からは離れましたが、 個人活動の兼ね合いもあり、委員会には籍を残してます。 昨日、ジム帰りに自転車に乗ってるとき 突然委員会のオバサマから電話があり 「委員会のことでご相談があるの」 ハイハイ。 今帰宅途中なんで、間もなく家に着きますー で、お昼間にお出かけされたそうで、 山盛りお魚のサクをいただきました。 「食べてたんだけど、ひとりだから 胃薬がいるぐらいになっちゃって。 もらってく..

  • 久々に完全オフの土曜日でした

    6月でマンションの役員の任期満了しまして。 ビックリするぐらい、メールが減りました。 いやー、特に総会前の5月6月は異様でした。 マンションの集会室を使って、個人活動をしているのですが 月に1回、その部屋が役員の方々の会議で使うので その日は個人活動はお休みです。 先週土曜日が、個人活動なし、 マンションの役員会議なしでした。 バレエの発表会に向けたリハーサルも佳境に入りましたが 日曜日なのです。 はーーーー すっごい解放感。 今日は完全なるお休み。 特にマンションの役員会議は、 2時からの会議と、 5時から2時間の会議両方出席しなくてはならず。 しかも、5時からの会議は司会進行を担当してたので 無茶苦茶気力を使いました。 ...3月までは、翌日は普通に日曜日が営業日だったので 翌日は「ダシをとったあとのヨレヨレの昆布」みたいな..

  • チャリティバレエ公演に誘っていただきました

    会社の同僚に誘われまして ウクライナ支援のチャリティバレエ公演に行ってきました。 習ってる期間は長いものの、 ビックリするほど、バレエを見たことがありません。 BSプレミアムとかででちょくちょく放送してますが ほとんど見ないなあ。 あと、DVD付きの月刊雑誌のバレエものも 興味のあるものだけ10本ほど買ってみました。 全部見てない.... 倍速で見て「おっ」と思ったら、普通の速度にする鑑賞方法です。 おっ、と思わなければ全幕終わっちゃってることもあるのです.... グランディーババレエのDVDは2枚持ってて どちらも穴が開くほど鑑賞しました(苦笑) 興味がないストーリーは、見ていられない イラチなんだと思います。 あと、劇場で生観劇したのは 「アメリカンバレエシアターの海賊」 「キーロフバレエの白鳥の湖」 なので、有名な作品以..

  • 暑いなか、大汗かいてバレエのお稽古

    私が習っているバレエ教室は 発表会を定例では行いません。 20年以上習ってますが、 今まで教室総出の発表会は、 前回10年前と、今回しかありません。 希望者だけ、合同発表会にエントリーすることも できるんですが、ここ数年それもなかったんんですけどね。 きっかけは、小学校入学をきっかけに お稽古をやめるお子さんの最後の思い出に 3月末に、と先生が発案したのですが、 感染者がまだ結構多くて、 お稽古も発表会もままならないかな、ということで 延期。 今度は、8月お盆前に、と延期したものの オババレリーナたちが続々と怪我して 再度2週間ほど延期。 私もいろいろ会場予約、下見、 YouTubeからの音源録音やらあれやこれや いろいろお手伝いしつつ、自分の振り付けの練習しつつ。 その最中に、私の職場が異動になり お休みの月曜日にお稽古に行..

  • 若くみえるってどういうことなんだろう

    先週、ちょっと遠出してライブに行ってきました。 久々に新幹線の距離です。 ちょうど、アメリカから一時帰国して 同じライブに参加するライブ友達がいたので 彼女と落ち合って。 今回、大阪の妄想ライブ友達が欠席となったので そのチケットを欲しいという方を探していただいたので アメリカ一時帰国友達経由で引き渡しにも お手伝いいただきました。 いやー、久しぶり。 まずは、新幹線のEX予約しなくては。 普通に買うより安いし、窓口に並ばなくていいし 変更も手軽だし。 ...と思ったら、久しぶりすぎ&その間に機種変したり システムのセキュリティが強化されてて なかなかログインできず、 クレジットカードと紐付けできず。 ...出かける前に、パソコンが手元にあるときに やってみてよかったなあ。 スマホだけだったら「無理無理、もうエエわー!」に なると..

  • ベランダに置いた植物用の棚、いい感じかも

    ベランダの床に植木鉢やらプランターを 置いてたのですが、 夫さんから「洗濯物が干しにくいからなんとかして」と 言われていたのです。 うちのベランダの端っこに 下の階に降りるための非常用ハシゴがあって そのハシゴを収納してるフタと壁の間に 40センチの隙間があるので、 そこにおさまる棚が欲しい。 できれば、2段か3段の高さがあるといいな。 色は白じゃない方がいいな。 ホームセンターに行った時に見たり メジャーを持って行って測ったりしてたのですが。 なかなか良さそうなものが見つからず。 で、いろいろ検索してたら モノタロウで見つけました。 ほうほう、横の長さもいい感じかも。 よければもう一つ横に並べるのもアリなサイズ。 ...横に並べるには、今使ってない大きな植木鉢に入ってる 余分な土をプランターに移すとか 何か作業しないといけま..

  • 久々のライブ参加して友達と妄想しました

    観客ありのライブ、この場所では丸3年ぶりでした。 私は有観客ライブ再開の時とか、 4月に隣の県のライブに参加しましたが、 いつも一緒に参加する、妄想を分かちあうライブ友達は 今回が復帰戦でした。 やっぱりいいですねえ。 二人並んで、同じ舞台で同じ夢(=妄想)を見るのは。 声出し禁止なので、コブシと拍手だけで応援です。 ここから下は、根拠なしのだだもれの妄想です。 ↓ ↓ マスク着用なので、顔の下半分が隠れているにも関わらず 開幕1分以内に、私も彼女も推しメンに見つかりました。 ナンデ? いや、実は、3年前ですが広島の2階の前の方、超ど真ん中で 私一人が参加しているとき、開幕直後に 「ひとりなの?」「いつもの人はいないの?」みたいな視線が 私の推しメンと彼女の推しメンから飛んできまくりで。 ...偶然、その時私の隣の席が空席だったの..

  • 昨日からいろんな方面からの連絡いっぱい

    普段はそんなにいろいろ連絡が 入ることは少ないのですが、 なぜか昨日からいろんな人から連絡がいっぱい入りました。 まず昨日の夜。 個人活動で繋がってる方に、今度お願いをしてて 先週会った時に私がお見せした資料を コピーしてらしたんですが。 そのコピーを机の上に置いた記憶があるけど 一部しか見つかりません、とのLINEが。 えー... 確かあの時、コピーとったあと、束になってたのを 眺めてらしたと記憶がありますが.... 間違えて、自分が持ち帰ってないか、 一応、あの日の個人活動用の道具カバンの中を見ましたがなくて。 と、LINEして。 一緒にその場にいた人も見れるグループLINEなので 一応間違えて持ち帰ってないか、確認してもらいましたが やはりなくて。 うーん。 じゃ、PDFで送りますので、 コンビニのデジタルプリントで印刷..

  • 5月、もう終わり?!アサガオ植えようか迷う

    4月に異動になり、 5月に骨髄ドナーで幹細胞提供をして、 気づいたら、もう5月のカレンダーの残りが少ない。 うはー 2022年の3分の1終わっちゃうの? 今年は特に加速ついてるな。 気づくと、ベランダの隅っこの ガーデニングのコーナーが荒れ放題。 我が家はベランダで洗濯物を干すので、 洗濯物を干している日は、 土埃が舞うような土いじりがしにくいのです。 ちなみに、お洗濯は夫さんがしてくれます。 週4回はテレワークなので、 平日に朝食を食べながら洗濯機を回して。 几帳面にピシッと干してはります。 アバウトな正確な私には、真似できないなあ。 畳んで仕分けするのは、私の担当です。 なぜかシャツとかを四角く畳むことができないらしいのです。 ...ホンマに? さて。 今日はお天気がいいのですが、 朝イチから夫さんがお洗濯をしなかったの..

  • さて、運動再開するぞー

    おかげさまで体調もほとんど元通り、 幹細胞提供前は2週間は激しい運動禁止だったので 現在かなりの運動不足ですが、 明日は久々にバレエのお稽古の予定。 その前に、 ジムでエアロバイクを30分ほど漕いで、 ちょっと体を暖めてから バレエスタジオに向かおうかなー ホントは今日行こうかと思ってたのですが 午前中かなりの生理痛を感じたので 今日はイカン....と思いまして.... ...じゃ、明日は大丈夫なのかと思うと 全然定かでない、ビミョーなお年頃です。 若い頃、全く生理痛がなくて、生理も軽くて。 水泳部所属でしたが、全く練習をお休みせずに 過ごせたのですが。 ボチボチ「生理も卒業直前」か?」という年頃になって、 皆さんが苦痛だといっていた 周期だの、生理痛だの、量に関する対策だの わずらわしい事がここ半年ぐらいで わかるようになってき..

  • 各方面からお手紙もらいました

    骨髄ドナー提供を終えて 無事に帰宅しました。 採取当日は、もうとんでもなく調子悪かったんですが 部屋で寝てたら、真夜中近くにかなり回復。 寝る前に無理やりご飯食べたのがよかったのかな。 ...吐くかもしれない、とか思いつつ 一口30回噛んで、水も口に含みつつ、 すごく時間かけて食べたんです。 翌日退院の予定でしたが もうキッチリ回復。 前日に長時間同じ姿勢だったことによる 「体がイマイチ言うこと聞かない」とか 「全身なんとなくむくんでるかも」ぐらいはありましたが 気分も悪くないし、頭もクリアな状態。 病院から駅までちょっとだけ歩いて、 電車に乗って帰宅。 翌日は午前中は出勤。 午後は個人活動で、ナント、体操の指導なんかやっちゃいまして。 我ながら、元気やなあ。 これでちゃんと社会復帰できるぞ、と自信がつきました。 翌々日は..

  • 毛布とかいつ洗おうかなー

    うちの1階の空きテナントにランドリーが入りました。 一般的なコインランドリーではなくて 洗剤や柔軟剤はその会社の指定のもので、 羽布団の洗濯が得意だとか。 あと、スニーカー専用とか 乾燥だけの機械もあります。 オープンしてすぐの頃は半額だったこともあり かなり繁盛していました。 我が家も、敷き布団のパッドを 洗濯、乾燥してみました。 家で洗濯したら、中のワタの部分が 夜までにきちんと乾かないんですが さすがきっちり乾きましたが。 キルティングの中でワタが偏りまして。 四角いキルトゾーンの中で、ワタが三角に溜まってて。 オイオイ、寝るときに敷布団が平たくないじゃないの。 ...で、せっせと布越しにワタを広げるような動きをしてみたり。 あとは、古めの羽布団を洗ったのか 中の羽根が排気口の周りに散らばった事件が 何回かあったそうで..

  • おうちで過ごす連休を楽しんでます

    幹細胞ドナーになって 連休明けに提供する日程まで決まったので いろいろ気をつけて過ごすことになってます。 普通の連休なら、多分1回ぐらいはライブ旅に出てたんじゃないかなー 今年はライブ再開してて、 例年通り2〜3県向こうでライブがあります。 たまたまか、虫の知らせか、 ライブの日程が決まった時に このGWのチケットを予約しなかったのです。 で、先行発売が終わって一般発売に時期に すごくすごくすごく迷ってて。 と思ってたら、幹細胞提供日が決まりまして。 ああ、予約しなくて良い結果だったんだなーと。 で、出かけないとしたら、 しばしばジムに運動しに行ってたんじゃないかなー ...提供2週間前から、 筋肉痛が出るぐらいの運動は禁止なんですよね.... バレエの発表会のリハーサルも ちょっとお休みさせてもらってます。 あと、夫さんも..

  • 幹細胞ドナーのあれこれ、書けるとこまで

    骨髄移植ドナーに2年前に登録しました。 骨髄バンクから12月に1回オファーがあったものの、 患者さん都合で1回お流れになった、と思いきや。 1月にまた別の方へのオファーがあり、 説明聞いたり、検査したり。 今月上旬に最終検診があり、提供決定となりました。 今回提供する方法は、正しくは「末梢血幹細胞」というものです。 従来からある、骨髄提供は、 腸骨と呼ばれる骨盤の骨(腰椎ではない)に穴をあけ そこから骨髄液を採取します。 全身麻酔で、多く出血することも想定されるので 事前に自分の血をストックしておき 必要時に自分に戻すこともあるようで 事前に何回か採取する病院に行って準備をします。 血液を作るための幹細胞(かんさいぼう)は 本来は骨髄液にたくさんあるもので、 その幹細胞が、白血球、赤血球、血小板などいろいろな 血液成分の元になります..

  • ほぼ2年ぶりに会食しました

    マンションの理事をやって3年目、 今年の6月で任期満了、晴れてお役御免になります。 3年の間に2年間はコロナ流行期なので 毎月役員の皆さんと理事会で顔を合わせてるのですが お互いにずっとマスクをつけた状態なので 実はどんなお顔をしてるのかわからない人が多い(汗) 今までは任期終了の6月か、 新しい理事の皆さんが揃った7月に マンションの最上階にある共有で使えるお部屋で お弁当を食べたり、交流する懇親会をやってたんですが、 ここ2年はさすがにやってないですねえ。 今回マンションの部屋でなく 近くの大型の飲食店で、理事会の動きをサポートする 委員会の主要メンバーが主催する懇親会があるとのことで お誘いがありました。 初めてだし、 今年度すごくその委員会の方々にお世話になったし 久々の懇親の機会だし、 そのお店の中華料理はすごく美味しいし。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さかなとうふのりえこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さかなとうふのりえこさん
ブログタイトル
りえこの日々のつぶやき
フォロー
りえこの日々のつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用