chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
#イルフォードのブログ記事
  • 2026/05/14 15:15

    成人式後の諸々のこと、終了しました!

    定年退職後5年目に入りました。 相変わらず無職の日々を満喫している私ですが、元気にやっております。 当ブログでは、いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊 成人式の髪のセット及び着付けをうちの店で行ったお嬢さん方を撮影した中から、各々1枚をイルフォードのゴールドファイバーシルクという絹目調の用紙にプリントアウトしました。 沖縄へ行く前にプリントアウトは終えていましたので、十分に乾燥している状態。 お一人にはお渡しできたようです。

    ブログみる
  • 2026/05/09 18:50

    成人式のA4版印刷は、イルフォードのゴールドファイバーシルクで!

    定年退職後5年目に入りました。 相変わらず無職の日々を満喫している私ですが、元気にやっております。 当ブログでは、いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊 カメラのキタムラさんからプリントをもらってきまして、すぐに、今夕においでるお客さんのA4版印刷に取りかかりました。 用紙は、イルフォードのゴールドファイバーシルク。 EPSONで言うところの絹目調用紙ですね。 ですので、SC-PX5V2の用紙設定は、絹目調用紙。 プリンタプロファイルは、イルフォードのほうから、IGPGFS_EPSC600_EPSn.iccを選びました。 …

    ブログみる
  • 2025/09/08 15:42

    フィルムカメラ「Ricoh 35S」試写の続き。

    大手リサイクルショップでジャンクカメラを購入。以前から気になっていたフィルムカメラを見つけました。C-41現像に対応しているフィルを装填しました。 先に断っておくけど「セピア調」で現像依頼してません。初めての「イルフォードC-41現像」だったみたいです。店員が電話してオペレート方法聞いてましたから。聞いた本人がオペレートすればいいのに違う店員に丸投げ。仕上がってきたネガがコレ(笑)翌日引き取りに行くと全員知らない店員。ネガ見る前から「大丈夫ですかね・・。」嫌な予感がしたんだけどね。「ネガ見てないのに判断できないでしょう」と私。「カメラのキタムラ」すげえ事するよね。これ以降、難しそうな事は依頼し…

    ブログみる
  • 2025/05/15 01:15

    成人式 A4版プリント、完了しました!

    定年退職後4年目に入っておりますが、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊 日付けは変わりましたが、A4版のプリントアウト、終了しました。 結局、EPSONの絹目調の写真用紙を使ってプリントしました。 前回もそうだったのですけど、イルフォードのICCプロファイルをインストールするやり方が分からなかったので、とりあえずのところで、EPSON純正に頼りました。 ICCプロファイルの入れ方って、そんなに悩んだ記憶はないのですが、どうなったのでしょう。 さらに、さらに、過去にイルフ…

    ブログみる
  • 2025/03/28 23:06

    イルフォードのゴールドファイイルフォードのゴールドファイバーグロスにプリントアウト!と思ったのですが‥‥。バーグロスにプリントアウト!

    定年退職後3年目に入っておりますが、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊 お客さんの袴姿のプリントアウトは、イルフォードのゴールドファイバーグロスにすることにしました。 で、イルフォードのサイトで、プロファイルを確認。 以前、この用紙にプリントアウトしたことがありますので、取り込んではあるのですが、どのプロファイルか確認するために、もう一度イルフォードのサイトで確認しないとです。 ちなみに、EPSONのプリンタSC-PX5V2は、海外名ではSureColor P600と言…

    ブログみる
  • 2025/03/27 22:53

    EPSONのプリンタSC-PX5V2、調子戻る?

    定年退職後3年目に入っておりますが、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊 店のお客さんの袴姿の現像を終えまして、キタムラさんへ出すばかりになりました。 いよいよ、あとは、A4版のプリントアウトということで、SC-PX5V2の出番です。 このところ、用紙の吸い込みが悪くて手を焼いていましたが、今日、薬局で消毒用エタノールを買ってきまして、プリンタの用紙の吸い込み部分を拭いてみました。

    ブログみる
  • 2025/01/12 11:48

    写真のプリント用紙について調査。

    スライドフィルム時代のプリントは、「銀塩プリント」でした。 しかし、フィルム時代からデジタル時代になり、自分で印刷できる ようになってからは様子が変わりました。 印刷用紙として、光沢紙や超光沢

    ブログみる
  • 2024/05/28 10:50

    ただいま、プリントアウト中!

    定年退職後2年経ち、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊 いろいろありましたが、なんとかプリントアウトにこぎ着けました。 TIFF形式で書き出したファイルを最高の状態でプリントアウトして、1枚当たり15分弱といったところです。 これで、24時間ほど乾燥させれば、完成です (^^) 現在のファイル利用量 62%。

    ブログみる
  • 2023/12/19 17:09

    白黒時代は多種のフィルムをいろいろ試してみました。

    白黒時代は、試行錯誤でいろんなメーカのフィルムを使用しました。 (1)イルフォード (2)コダック (3)フジネオパン 等です。 白黒写真は、現像から焼き付けまで、写真仲間と楽しんだ時代で

    ブログみる
  • 2023/05/26 20:33

    プリント、完了しました!

    定年退職後1年経ちましたが、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊 SC-PX5V2での成人式の娘さんのA4版のプリント、完了しました。 これで、明日まで乾燥させて、取りにきてもらえれば、すべて完了です。 お金としてはけっこうかかりましたが、おもしろかったです (^^) 現在のファイル利用量 58%。

    ブログみる
  • 2023/05/26 19:07

    プリント開始!

    定年退職後1年経ちましたが、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊 成人式で、うちのお店で頭と着付けをして行かれたお客さんの要望で、A4版のプリントを依頼されまして。 ILFORDのゴールドファイバーグロスの用紙で4枚プリントアウトします。 ただいま、1枚目。 1枚につき10分ぐらいかかりますので、1時間弱というところでしょうか。 ステキな写真と喜ばれてプリントを依頼されるのは、私にとってもたいへん嬉しいことです (^^) 現在のファイル利用量 58%。

    ブログみる
  • 2023/05/06 16:11

    成人式の写真 A4版にプリント!

    定年退職後1年経ちましたが、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊 成人式当日の晩からA4版のプリントアウトに取りかかりまして、とりあえず、その日のうちに終了することができました。 それを一晩乾燥させて、袋に入れたのが写真の状態。 昨日、もう既に取りに来てくださった方もいらっしゃったようで、次は、データでお渡しする分の作業です (^^) 現在のファイル利用量 9%。

    ブログみる
  • 2023/05/04 22:42

    成人式のプリントアウト開始!

    定年退職後1年経ちましたが、相変わらず無職の日々を満喫している青りんごです。 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊 長かったSC-PX5V2のヘッドクリーニングを終え、ようやくプリントアウトを開始できました。 双方向印刷をオフにしていますので、最高に時間がかかります。 感覚では、10分以上かと…。 用紙は、ILFORDのゴールドファイバーグロス。 全部で6枚ですので、なんとかがんばりましょう (^^) 現在のファイル利用量 8%。

    ブログみる
  • 2023/01/15 11:52

    今日もプリント、なるはちゃん!

    定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊 午後からの撮影会枠ということで、今日も1枚ゴールドファイバーグロスにプリントしました。 肌の色を微調整して、いい感じです (^^) 現在のファイル利用量 16%。

    ブログみる
  • 2023/01/14 23:50

    今日のなるはちゃんのプリント!その4

    定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊 本日のお休みショットになります。 なるはちゃんのプリントその4です。 明日は、いい撮影会になりますように (^^) 現在のファイル利用量 16%。

    ブログみる
  • 2023/01/14 21:01

    今日のなるはちゃんのプリント!その2

    定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊 年が明けた今となっては、もう一昨年の撮影になりますが、呉羽山公園で撮影したなるはちゃんをプリントしてみました。 私のTwitterで固定ツイートにしている画像です。 いい色合いで、プリントできました。 イルフォードのゴールドファイバーグロスでのプリントです (^^) 現在のファイル利用量 16%。

    ブログみる
  • 2023/01/14 17:50

    今日のなるはちゃんのプリント!

    定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊 総曲輪通りで撮ったなるはちゃんをゴールドファイバーグロスの用紙でプリントしてみました。 画像の光沢部分に見られる細かいエンボス加工のような物が見られるのが、この用紙の特徴でしょうか。 持っている枚数は少ないのですが、好きになりました (^^) 現在のファイル利用量 16%。

    ブログみる
  • 2023/01/13 21:31

    なるはちゃんをプリント! その2 イルフォード ゴールドファイバーシルクで!

    定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

    ブログみる
  • 2023/01/13 21:02

    今宵もなるはちゃんをプリント!イルフォード ゴールドファイバーグロスで!

    定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

    ブログみる
  • 2023/01/12 23:43

    ゴールドファイバーグロスでもプリント!

    定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

    ブログみる
  • 2023/01/12 23:15

    なるはちゃん、もう一丁プリントしてみました!

    定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊 ゴールドファイバーシルクでプリントでしてみました。

    ブログみる
  • 2023/01/12 21:33

    キャリブレーション完了しました!

    定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

    ブログみる
  • 2023/01/12 15:41

    なるはちゃん、ゴールドファイバーグロスでプリントアウト!

    定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

    ブログみる
  • 2023/01/11 22:56

    ゴールドファイバーグロスにプリントしました!

    定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

    ブログみる
  • 2023/01/11 20:50

    プリント面が分かってよかった!

    定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊

    ブログみる
  • 2023/01/11 16:05

    ILFORDゴールドファイバーグロスの用紙にプリントアウトか?

    定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊 この間、成人式の娘さんの写真をプリントアウトしたのは、EPSONのクリスピア用紙とILFORDのゴールドファイバーシルクです。 ゴールドファイバーシルクは、英語名にシルキーグロスとありますから、まあ、EPSONで言う絹目調の用紙です。 私の手持ちのもう一つ、ゴールドファイバーグロスは、グロスなので光沢ですね。 まだ、このゴールドファイバーグロスにはプリントした記憶がありませんので、そちらにプリントしてみて、成人式の娘さんの部は終了に…

    ブログみる
  • 2023/01/11 12:22

    手持ちのILFORDの用紙は…。

    定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊 たくさん持っていると思っていたILFORDの用紙ですが、2種8冊しかありませんでした。 内訳は、ゴールドファイバーシルクが5冊、ゴールドファイバーグロスが3冊です。 前者が絹目調、後者が光沢といったところですね。 で、むしろ、たくさん持っているのはILFORDではなくて、CANSONキャンソンでした。 CANSONについても、いずれ試してみたいですね。 さて、目詰まりをなおしたばかりのSC-PX5V2です。 また目詰まりする前に、プ…

    ブログみる
  • 2023/01/10 21:38

    プリント用紙…。

    昨日、成人式の娘さんのプリントアウトをして、私の中に眠っていたプリントへの熱が呼び起こされました。 一時期、プリント熱に侵されて、高級プリント用紙を買いあさっていました。 買いあさっただけで、実際にプリントするかと言えば、そこまでプリントするには至らずに、熱が冷めてしまいました。 ILFORDの用紙もほとんど使わずに現在に至っているわけですが、昨日プリントした感触がよかったので、なんとか使ってみたいというふうになりました。 写真は、現在もっている一部。 昨日記していませんでしたが、キャンソンも見えますね。 一度、持っている用紙を確認、整理する必要がありそうです。 (^^) 現在のファイル利用量…

    ブログみる
  • 2023/01/10 13:12

    ILFORDイルフォード用紙にプリントするに当たっての覚え書き

    定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊 ILFORDの用紙、どれだけ自分が持っているのか分かりませんが、プリンタプロファイルを選ぶ際の備忘録として、リンク先をまとめておきます (^^) とりあえず、日本名のSC-PX5V2は、海外名でSureColor P600ということで。 現在のファイル利用量 11%。 www.ilford.co.jp ilford.com www.ilford.co.jp

    ブログみる
  • 2023/01/09 21:59

    成人式の写真をイルフォードの用紙 ゴールドファイバーシルクでプリントアウト!

    定年退職後、無職の日々を満喫している青りんごです。 いつもスターやブックマーク、ブログランキングから読者登録まで、たくさんのご支援をいただきありがとうございます😊 EPSONのプリンタSC-PX5V2の目詰まりクリーニングに多大な時間とインクを使った今日、タイトルにあるようにイルフォードのゴールドファイバーシルクという用紙にプリントしてみることにしました。 EPSONで言うと、絹目調の用紙という感じでしょうか。

    ブログみる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
clear この画面を閉じる

このブログをアプリでフォローする

XXXさん

ブログをみる無料アプリ

powered byにほんブログ村

ブログみるはブログ村の姉妹アプリです