chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きっと旅に出たいブログ https://kittotabinidetai.com/

シェルティ愛好家。犬も好きだが、猫も好きな男。いつか日本一周や世界一周をしたいと思いながら日常を語るブログをやっています。東京都在住。ブログ内容はペットや料理、食べた物(主に新宿のグルメ)などをつらつらと書いています。

うかし
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2024/03/16

arrow_drop_down
  • 麦茶と犬の話

    ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています 新商品のやかんの濃麦茶 こんにちはー。 今日は私の住む地方では真夏日の一歩手前というわけで、非常に暑かったです。 そんな暑い日のなか用事で外に出ていたんですが、のどが渇くのでコンビニにはいって麦茶を買いました。 日本コカ・コーラ社がだしているやかんの麦茶を買ったんですが、どうもパッケージが変だな、と思ってよく見てみたら・・・ やかんの濃麦茶とあるので、なんか新商品を手に取っていたみたいです。 「濃」という漢字が増えています。 機能性表示食品とのことで、体脂肪にちょっと効く飲み物なんですかね。 筋トレしているけど、なかなかBMIが落ちないわたしに…

  • 2024年ゴールデンウィーク開始!今年は・・・

    ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています 2024年ゴールデンウィーク開始 こんにちはー。 そんなわけで、2024年ゴールデンウィークが始まりましたね。 休みを多く入れた人だと10連休っていう人もいるみたいですが、みなさんどうでしょうか? わたしのほうは、暦通りに前半三連休と後半四連休ということになりそうです。 ゴールデンウィークにはいったといっても、ワンちゃんの散歩に休みはないです。 なので近所の公園まで例によってのんびり散歩をしてまいりました。 今年のゴールデンウィークは、物価も高いし、インバンド客でどこも混雑しているし、家で大人しくしていようかな、と思ってます。 出かけても近場で…

  • ナゲットとサッカーの話

    久しぶりにマクドナルドへ こんにちはー。 最近は急激に暑くなってきて、いっきに初夏めいてます。 ただ、まだ4月なんですよねー。 デスクトップでブログを書くことが多いんですが、排熱がすごくて、この時期はいつもパソコンつけていると汗だくとなります。(時期的にエアコンはまだつけたくない) www.mcdonalds.co.jpさてさて、とある日の夕方なんですが、マクドナルドのチキンナゲットが安くなってい るという話を聞いて、久しぶりにマクドナルドに行ってきました。 しかも期間限定ソースも売り出しているということで、その限定ソースもついでに食べてきました。 チキンマックナゲット15ピース490円。 限…

  • 『パンダエクスプレス渋谷ミヤシタパーク店』アメリカ発!チャイニーズレストラン

    ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。 パンダエクスプレス渋谷ミヤシタパーク店 こんにちはー。 今日は日本国内でじわりと認知度とあげているロサンゼルス発祥のチャイニーズレストラン「パンダエクスプレス渋谷ミヤシタパーク店」にお邪魔してきました。 ロサンゼルスで発祥したパンダエクスプレスは、かつて日本で事業を展開していましたが、一度撤退。 2016年、ふたたび「ラゾーナ川崎プラザ」にお店を展開すると、いまでは関東や、名古屋周辺、大阪、沖縄でも店舗を展開させています。 アメリカでは超メジャーなファーストフード店です。 渋谷ミヤシタパーク かつての宮下公園跡地。もう昔の面影はないですね(笑…

  • アサヒ飲料の「颯」

    ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています ある日のコンビニにて わりと前から、コンビニのドリンクコーナーで目の片隅にはいってた飲み物を買ってみました。 ペットボトルのラベルに「颯」ってあるのと黒いラベルの部分も相まって、ずっとジャスミンティーとばっかり思っていましたが、これ緑茶なんですね。 飲んでビックリした(笑) 飲んだ後確認してみると、たしかにラベルに緑色の文字で「茶」って書いてありますね。 コンビニに陳列されているときは、その「茶」ってところまで見てなかった。 発見が遅れたのは、ペットボトルのお茶は割と飲むんですが、ジャスミンティーってあんまり好きじゃないんですよね。 だからジャ…

  • 休日の散歩とかつて海喜館があった土地

    ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています 休日の散歩へ こんにちはー、今日は一日中はっきりとしない天気で、パラパラと雨が降ることもありました。 ちょうど散歩に出る前にポツポツと雨粒が落ちていたので、散歩のタイミングで雨が降らなければ良いなー、と思いながら外へ。 運よく雨が降る合間をぬって散歩に行くことができました。 散歩の途中で雨がふると、家に帰って乾かすのが大変なんですよね。 いかんせん毛が多すぎなので。 シェルティの性格 Googleサーチコンソールで調べてみると、シェルティとコリーの違いとかで表示回数に数字がはいっていたりするんです。 ラフコリーは飼ったことないんですが、性格的な…

  • シェルティと休日散歩:毛にからまる桜の残骸に要注意

    休日の散歩へ こんにちはー。 今日は曇天のなかペットのシェルティちゃんとお散歩に行ってきました。 お昼くらいまでは結構天気が良かったんだけどなー。 ヤフーの天気予報サイトとかWINDYとかを見ると来週末くらいまで、また荒れた天気になるところが多そうです。 それにして、今週はヒョウが関西のほうでふったり、豊後水道で震度6弱の大きな地震があったし、立て続けに災害が起こりましたね。 地震のほうは一月の能登半島沖の地震からはじまって、今年は例年以上に強い地震が多い。 震度5弱以上の地震が、もうすでに20回くらい起こっていると知って驚きました。(そのうち半数くらいは北陸のほう) 散歩中の悩み 散歩中の悩…

  • 『AFURI 新宿住友店』香り豊かな柚子塩ラーメン

    ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています AFURI 新宿住友店 しばらくは繁忙期が続きそうで、あちこちを走りまわる日が続くだろう。 疲れた身体をリフレッシュさせるようなものがなにか食べたい。 にんにく系や焼肉などもいいが、なにか心を爽快にさせるようなあっさりしたもが食べたい。 それもあっさりだが、さらにコクがあって美味しいものが欲しい。 こんにちはー、そんなわけで今日は東京都内を中心に店舗を展開している「AFURI」にお邪魔してきました。 店の外観 来店した店舗は東京都庁の隣にある通称三角ビルといわれる新宿住友ビルの地下一階にある店舗です。 公式サイトによると、着色料、保存料などは元…

  • 『モンスナック』元祖しゃばしゃばカレーという新宿の名物カレー

    モンスナック新宿紀伊國屋ビル店 こんにちはー、今日は昭和39年(1964年)に新宿紀伊国屋地下で創業した老舗カレースタンド「モンスナック」さんにお邪魔してきまた。 紀伊国屋ビルの耐震工事で一時は移転していたそうですが、ふたたび紀伊国屋地下一階で再出店しました。 お昼時には行列もできるとの口コミをみていたのですが、夜7時くらいだと、店内は賑わっているが待たずに座れる、くらいの混雑具合でラッキーでした。 店の外観 かつては昭和を思わせるような店舗だったみたいですが、いまはお洒落なカレースタンドという感じです。 タッチパネル式の券売機で券をかって、自分の番号が呼ばれるまで席で待つシステム。 名物カレ…

  • 日本100名城②五稜郭(2021年12月函館旅行)

    日本100名城②五稜郭 日本百名城スタンプラリー 函館駅前 五稜郭タワー 函館の街並み 五稜郭 五稜郭までのアクセス ラッキーピエロへ 函館山の日本三大夜景 日本100名城②五稜郭 日本百名城スタンプラリー 日本百名城スタンプラリーとは、日本にある100の歴史ある城をめぐるスタンプラリーであります。 スタンプ帳には日本の各地にある国宝や重要文化財に指定されている城が一覧に提示されていて、その土地の歴史や文化を楽しみながらスタンプを押してまわるのが、わたしの趣味であったりします。 今回は2021年12月に函館にスタンプを押しに行った話です。 函館駅前 2021年12月某日。 この日の前日に北海道…

  • ペットの散歩とトマトのマリネとTOC解体延期の話

    土日はペットと散歩へ 暑くなってきたので、さっぱりトマトのマリネを作る TOC建て替え延期でビックリ! 土日はペットと散歩へ こんにちはー、土日は散歩当番というわけで、近くの公園にペットと一緒にいってきました。 いい天気だし、気候もおだやかでしたが、ちょっと前の寒かった時期にくらべると、やはりワンちゃんはすこし暑そうにしていました。 時刻は夕刻というわけで、夕日がさしてます。茶色の毛のわんちゃんは夕日が似合いますね。 それはそうと、うちのわんちゃんはだいたい4月の終わりくらいから10月くらいの半年間は暑そうにしているので、注意をしておかないとなー。 外での散歩もそうだけど、部屋の中の飲み水は切…

  • シェルティの暑さ対策(我が家の)

    ※本ページはプロモーションが含まれています 今年も暑い時期がやってくる こんにちはー、今日は都内の最高気温は22°と長袖のYシャツを着ているのが丁度よいくらいの小春日和となりました。 桜もまだちょっとは残っているので、最後の花見に出かけている人もいるのではないでしょうか。 気象庁の一か月予報では、この先1か月は例年より気温が高い傾向にあるとのことで、そろそろ暑さに弱いシェルティーちゃんの様子にも注意をはらわなければならなくなりそうです。 特に犬は地表面に近いので、アスファルトからの熱が人間の大人よりダイレクトに伝わるので夏場は要注意ですね。 今年も暑い時期がやってくる 暑さ対策グッズ 水分補給…

  • 2024年桜シーズンに目黒川沿いを歩いてみました

    2024年目黒川桜シーズン 昔は都内の桜の名所といえば、上野公園や墨田川、皇居なんかの桜が有名だったとおもうんですが、SNSの発達とともにだんだんと知名度を上げてきたのが目黒川の桜のような気がします。 いつも桜シーズンはJR目黒駅から東急電鉄の中目黒駅まで花見をしているのですが、今年はせっかくなので目黒川沿いをほとんど歩いてきましたので簡単にブログの内容にしてみました。 2024年目黒川桜シーズン 京浜急行新馬場駅周辺~天王洲アイル JR五反田駅~JR大崎駅~京浜急行新馬場駅 JR目黒駅~東急電鉄中目黒駅 東急電鉄中目黒駅周辺 最後に 京浜急行新馬場駅周辺~天王洲アイル 新馬場駅周辺から天王洲…

  • 『CAFE AALIYA (カフェ アリヤ)』行列必死のフレンチトーストを食する

    CAFE AALIYA (カフェ アリヤ) JR新宿駅のちかくの高校に通っていたいたわたしは、当時活動していた部活がおわると先輩につれられて近くのシャノアールという喫茶店でたむろすることが日課だった。 その先輩が特別に機嫌がよいときに、何人かの後輩をつれだっていくのが「CAFE AALIYA(カフェ アリヤ)」である。 その喫茶店は日本で有数な繁華街にあるにしては、とても小さな入口と狭い階段で来店客をまっていて、その先には地上の雑踏を忘れさせるようなお洒落で落ち着いた空間がひろがっていた。 そこで先輩や友人とどんな会話をして、どんな表情をしていたのかはもうわからなくなってしまったが、ただ店の名…

  • 『舎鈴 新宿センタービル店』生七味つけめんの独特な味わい

    舎鈴センタービル店 都庁周辺のビル群のレストラン街は、昼間のランチタイムと違って帰宅時間になるとただ帰宅者の足音だけが鳴り響いていて閑散としているところが多い ただ、食事を求める者にとっては、行列やごった返した店内で窮屈な思いをして食事をしなくてよいわけで、ここらへん一帯を夕食タイムの穴場とよんでいるのは私だけかもしれない さて、そんなわけで有名つけめん店「六厘舎」の系列店舗の「舎鈴 新宿センタービル店」にお邪魔してきました。なんか最近、舎鈴グループは関東エリアで徐々に店舗を拡大しつつあるように思えます 武蔵小杉のイートインやお台場にも系列店があって、結構食べているのですが、味は濃厚魚介のドロ…

  • シェルティと花見にいく

    今日は花見日和 こんにちはー、今日は絶好の花見日和というわけで、犬の散歩がてら桜を見に行ってきました 来週くらいには葉桜になっていそうだし、天気が良い今日がおそらく一番人出が多い なのでワンちゃんが踏まれないようにしっかり誘導しながら散歩してきます それにしても、時期を問わずに、休日に青空がかさなるのは最高ですね 休日に晴れ、それだけで気分がいいのは私だけではないでしょう 桜並木の遊歩道 桜の回廊といってもいい感じの道を歩いていると、よく外国人観光客とすれ違います たぶん日本各所に多いですよね。円安の影響ですかね 犬の散歩の前に中目黒の桜を見に行っていたんですけど、例年に比べて人込みが本当にひ…

  • 外食してきたけど、帰宅してベーコンとキャベツのペペロンチーノ風パスタをつくる

    ベーコンとキャベツのペペロンチーノ風パスタ こんにちはー、先日会社の帰り道で牛丼を食べてきたんですが、並だとお腹もふくれない、ということで家に帰った後、再び夕食をたべることにしました いやーわたしって、結構大食漢なんですよね あと理由があって、2週間くらい前に買っていたキャベツが冷蔵庫に眠っていたんです。まだ食べれそうだったので、その消化もかねてキャベツを使ったペペロンチーノを作ろうと思いました 材料 パスタ 100g キャベツ 1/4ないくらい ベーコン 30g にんにく 2欠片程度 コンソメ 小さじ1 塩こしょう 適量 オリーブオイル 大さじ2 鷹の爪 1本 水 パスタ茹でる用 塩 パスタ…

  • 大谷選手、ドジャースでの第一号おめでとうございます!と犬の話

    大リーグの話 news.yahoo.co.jp長いことまっていた大谷選手の移籍後初ホームランが本拠地のドジャー・スタジアムでやってでた ヒットこそでてたんだけど、なかなか大きな一発がでてなくて気になっていたんだけど、これを機にどんどんホームラン打ってもらいたい。頑張ってほしい それにしても、大谷選手の打つホームランってスッと外野スタンドまで伸びていって、日本人離れしたパワーとか、そういった尋常じゃないなにかを感じます あと、二刀流の大谷選手は投手もできるけど、ひじの手術の影響で2024年は投手としての登板はない模様 二刀流としてバリバリ活躍する大谷選手を見れるのは2025年からだなー news…

  • 『アカシア新宿本店』ロールキャベツシチューで有名な名店

    アカシア新宿本店 JR新宿駅東口から地上にでると、かつて「笑っていいとも」の撮影がおこなわれていた新宿アルタが目の前に飛び込んでくる。その前の信号のごった返す人々をかけわけるように横断歩道をわたり、やっとの思いでアルタ裏にまわると小さな飲食店が立ち並ぶエリアとなる。その中にとりわけ昭和中期を思わせるお洒落なレストランがアカシア新宿本店である そんなわけで、今日は新宿にある老舗レストラン「アカシア」にお邪魔してきました。創業は1963年とのことで、第一回東京オリンピックの前年に誕生したお店です お店の外観 いかにも昭和な雰囲気を醸し出す外観です 高校生のときに、部活の先輩に美味しい店に連れてって…

  • 桜の季節と天気予報

    ※4年前の写真です weathernews.jpこんにちはー、今は一年でもっとも人が賑わうかもしれないソメイヨシノの季節ですね 東京都では、まだまだつぼみの木もあれば、もう八分先くらいの桜の木もあったりします 快晴の中、花見ができたら最高なんですが、ウェザーニュースでは、天気があんまりよくない予報がでているのがちょっと残念だな というか関東晴れマークないよ(泣) ※4年前の写真です とにかく桜の季節は天気が崩れますからねー 青空の下で花見ができるなんて、シーズンに一回あるかないかぐらいなイメージを持っています ※4年前の写真です ただ、週刊天気予報の結果が悪いといっても、結構天気予報も外れます…

  • 暑さに注意しながら散歩に行く

    今日もシェルティと散歩へ weather.yahoo.co.jp こんにちはー、今日は季節外れの暑さでした 各地で平年を上まわる気温になったそうで、東京も最高気温26°で夏日となりました まだ三月なのに26°ってちょっと記憶ないですね・・・ ただ着るものさえ間違わなければ人間にとってはちょっと汗ばむくらいの気候で、場合によってはちょうどよい気候に思われる人もいるかもしれません わたしも今日は半袖のTシャツを着てすごしました ただ人間とってすごしやすい気候でも、ワンちゃんたちにとっては、それが正解とはならないんですよねー 長くて厚い毛をもつ他のワンちゃん同様にうちのシェルティちゃんは寒さにはめっ…

  • 犬と散歩中にちょっと考える

    犬と散歩中にちょっと考える こんにちはー、今日はすごく気温があがって春本番という気候でしたね 土日はペットと散歩というわけで、先週はコートを着て散歩に出かけてましたが、今日は薄着でわんこと散歩をしてきました わたしのほうの地域では、桜はまだまだつぼみの状態の木が多いんですが、過ごしやすい気候になったせいで、花見をしていると思われる人の賑わいがすごかったです 桜がほとんど咲いていない状態で結構人がきていたので、桜が咲きだしたらすごい賑わいになりそうだな・・ 大谷翔平選手のこと news.yahoo.co.jpメジャー挑戦から数々の活躍をへて、去年、日本人初の本塁打王を獲得した大谷翔平選手 メジャ…

  • 『よもだそば新宿西口店』立ち食いソバとインドカレーのお店

    お店の外観 新宿駅西口エリアは高層ビルが立ち並ぶオフィスエリアで有名だが、新宿駅に近づくにつれて、やはり新宿らしい雑多な繁華街が広がっている ヨドバシカメラがいくつも建ち並び、飲み屋、ラーメン屋などが合間を縫うようにひしめき合っている中に、ひとつポツンと営業している立ち食いソバの人気店「よもだそば」さんに今日はお邪魔してきました 公式ホームページによると、自家製麺の生蕎麦、旬の山菜、インターナショナルそば、本格インドカレーも人気の立ち食いそば、とのことで メニュー メニューはこんな感じで、外人さんもよくこられるのか英語表記もあります 今回は、特大かき揚げそば半カレーセット800円をすばやく注文…

  • 『マトリョーシカ新宿ミロード店』ロシア料理のつぼ焼きを食する

    マトリョーシカ新宿ミロード店の外観 新宿駅の頭上には駅ビルが多数存在しているが、その中のひとつが小田急南口改札の上にある新宿ミロードといわれる駅ビルである 今回は8階にあるレストランフロアに店を構える「マトリョーシカ」さんにお邪魔してきました ちなみに日記を書くときに調べたんですが、新宿駅周辺の再開発によって、このミロードも2025年4月以降に解体される予定なんですね 高校時代よくこのビルでたむろしていたんですが、解体されるのは知らんかったわ・・・ さて、店頭にはおそらく店の名前の由来なったマトリョーシカ人形がたくさん並んでおります 店内もかなり手狭に感じますが、しっかりと清潔感があって落ち着…

  • 値上がりがすごい!コンビニでの日常

    値上がりがすごい (珍しくAIタイトルつかってみました) 普段は学生で賑わっているコンビニ店内も、天気が悪いと閑散としていて、久しぶりに空いていたイートインで昼食をとりました 買ったのはカレーうどんとおにぎり カップラーメンは塩分が・・・と思いつつ、カレー系が好きだからついつい買ってしまった 日清のカレーヌードルとか欧風カレーヌードルとかもたまに無性に食べたくなります あと、おにぎり2パック 最近はコンビニでもスーパーみたいに見切り品の値下げシールを張っているんですね 基本的にコンビニ商品は高いうえに、最近の物価高はひどいから値下げシールを張ってくれるのは嬉しい ガリガリくんも今は80円+消費…

  • 雨の心配をしながら犬と散歩に行く

    犬と散歩へ 桜の季節は天気が安定しない、というのは毎年の体験として知ってはいましたが、やはり今年も暖かくなったと思ったら、急に寒い日がつづいたりして、天候気候ともに不安定ですね 今日も雨が降りそうな空模様の中、ペットの散歩にいってきました シェルティは毛が長いの、散歩の途中で雨が降ったりすると、家に帰った後に濡れた毛を乾かすのが大変なんですよね 今日はいつもの散歩コースを変えて、アスファルトの舗装が多くされているコースを歩きます というのも、雨が降ると湿った土と長い毛がこすれて、これまた体が汚れるから そこらへんも予測に入れながら散歩してました 家に到着!ちょうど家に帰ってきたあとに、外を見て…

  • 東京元気キャンペーンが早期終了するので、最後にマクドナルドに行く

    kurashisupport.metro.tokyo.lg.jp先日お伝えした東京元気キャンペーンは、1週間以上も前倒しで終了とのことで、3月23日(土)が最終日となりました みんなQRコード決済使いまくったろうな わたしも普段以上に日用品なんかを買いだめしていました 神奈川ペイも第3弾くらいまでやっていたし、東京元気キャンペーンも次の開催があるかもですね www.mcdonalds.co.jpちょうどマクドナルドもポテトMLともに250円というキャンペーンをやっていたので、東京元気キャンペーンの最後にこれを利用しました ポテトLとクーポンつかったアイスコーヒーMで400円 ポテトは出来立てと…

  • 金曜日、簡単にオムライスを作る

    材料 明日は休日というわけで、今日は外食せずに家で簡単にオムライスを作りました 材料はこんな感じで、玉ねぎは1/4ほど、鳥肉でなく冷蔵庫に眠っていたウィンナーを2本使いました 調味料は、画像の中から、ケッチャプと焼肉のたれと味の素で作っています 料理開始 バターをフライパンで溶かした後に、適当に細かく切った玉ねぎとピーマンとウィンナーを炒めてご飯(200gほど)を投入 味の素を加えて、ケチャップ大さじ3と焼肉のたれ小さじ1でご飯が色づくまでさらに炒めます 卵を二つ割った容器に、塩ひとつまみと胡椒と味の素を加えて、白身と黄身をしっかり混ぜあわる その後にサラダ油を引いたフライパンに投入して、菜箸…

  • 山本由伸を見て、サッカー日本代表を見る

    news.yahoo.co.jp久しくサッカー日本代表の試合は見ていなかったが、2022カタールW杯を見たこと で、ふたたび代表熱が燃え出し、最近は欠かさず日本代表の試合は見ていたりします 今日はドジャースに移籍した山本由伸が1回ノックアウトされたのを横目で見つつ、 サッカー日本代表VS北朝鮮を視聴しました 野球もサッカーも大きな試合がある、っていう日は久々な気がします さて、肝心のサッカーの内容といえば、北朝鮮はW杯にも出場経験があり昔からアジア の中ではサッカー強国のほうなのだが、予想以上に強かった 前半は完全に日本のペースで、今日は楽に勝てるかな、と思いながら、なかなか追加の 2点目が取…

  • 【バンビ新宿サブナード店】コスパ良しな洋食レストラン

    バンビ新宿サブナード店 巨大ターミナル新宿駅には、やはり地下にも巨大な空間があって、しばしば迷宮ともたとえられる地下街が存在している JR新宿駅と西武新宿線新宿駅を地下で結ぶ一角のエリアを新宿サブナードといい、そこにある日本式洋食レストラン「バンビ」さんにお邪魔してきました 創業が昭和40年とのことで、伝統ある老舗レストランですね 店の外観 入口は二つあります 通路は二つしかないので、JR新宿駅から西武新宿線新宿駅の間の地下街を歩いていれば自然と中に入る入口は見つかります 店内は広くはないですが、白を基調にしたお洒落な空間が広がり、入店した瞬間に店員さんが気づいてくれて、席まですぐに通してくれ…

  • 犬とカメラと・・・

    古いアルバムをあさっていたら、ソニーのコンデジ:Cyber-shot DSC-RX100M5 で撮った写真がでてきました ちょうど4年前くらいの写真で、うちのわんちゃんが若くみえる(笑) もともとは一眼カメラを持っていて、それを旅先まで持っていっていたんですが、一眼カメラって大きくて邪魔になることがおおくて、コンパクトデジタルカメラに切り替えたんですよね コロナ禍のなかで離職する際に、泣く泣く売ってしまったけど、スマホとはまた違った良さの写真が撮れたりします コンデジでもいい感じのボケた写真が撮れる 夏に大学時代の友人たちと旅行をする計画がでてきているので、いい機会だから次はミラーレスカメラを…

  • バーガーキング行くならアプリを入れたほうが断然良い

    マクドナルドの値上げによって、個人的に注目しているバーガーキングにいってきました 天気の良い休日というわけで、店内激混みなので、店内の映像は撮れず バーガーキングはアプリを入れて、クーポン使うとほんとお得になりますよね クーポンのページの最初のほうだけど、なんと300円引き サイドとドリンクがポテトとコーラーに固定になっちゃうけど、300円はデカい セルフレジを使って、クーポンのステーキBBQワッパー(M)セットを注文 混んでいる割の意外と早く提供されました 10分も待たなかったかな やや太目のポテト 店内激混みというわけで回転率が良いのか、揚げたてのポテトがでてきました サクサクして美味しい…

  • ペットを飼うと、スマホの写真フォルダーがペットだらけになる

    橋本環奈もテレビかなにかで言っていたけれど、ペットを飼うと、スマホの写真フォルダーが飼ってるペットだらけになります(笑) うちのシェルティちゃんは二代目なんですが、初代の散歩嫌いと違って、散歩の時間になるとソワソワしだして、鳴きまくるんですよね 普通のわんちゃんも散歩の時間になるとソワソワしだすと思いますが、シェルティはもともとは牧羊犬だったので特に鳴きだすとうるさいし、止まらない 要求吠えってやつなんですかね 犬の飼育サイトなんかを見ると要求吠えは徹底的に無視とあったりしますが、散歩だけはいくら無視しても鳴きだしが止まらないんですよね(笑) おやつをあげる前の待ては、ほんと静かに待てるのに・…

  • TOKYO元気キャンペーン

    TOKYO元気キャンペーン 普段コンビニに買い物をするときは、セルフレジ機が空いていればセルフレジでタッチ決済やバーコード決済なんかで買い物していますが、隣の有人レジで自分より若い大学生なんかが現金決済なんかをしていると、日本のデジタル化は遠い、と思いつつ、大学生あたりだと金銭的にも余裕がなくて、多額の金額をチャージできず、逆に現金での決済が多くなるのかな、と思案にふけったりします さて、先日バーコード決済をしていると、何やら見かけないキャンペーンの画面がでてました kurashisupport.metro.tokyo.lg.jp 概要 予算額に達した場合、早期終了もあるそうですが、令和6年3…

  • 「桂花ラーメン」新宿ふぁんてん

    桂花ラーメン 新宿駅周辺には、繁華街らしく数多のラーメン屋がある 個人経営店から有名チェーン店、客入りがそんなによくない店から行列が絶えない店まで数々あるが、「新宿のラーメン」といって連想するのは、学生のころから足しげく通う熊本ラーメンの桂花ラーメンである とういうわけで、桂花ラーメン新宿ふぁんてんに久しぶりに行ってきました 新宿ふぁんてん 新宿アルタ周辺の18時くらいというわけで、人だかりがすごい(笑) カメラをきっちり構えると飲み屋から出てきた集団を撮っちゃうので、新宿ふぁんてんの看板上部だけ撮影 ちなみに新宿ふぁんてんの「ふぁんてん」は、桂花ラーメンのファンが集まる店という意味があるみた…

  • たらことかつお節のバターおにぎり

    たらこスパゲティをつくった時に、たらこが余ってたのでおにぎりにしてみました 材料 冷凍ご飯 200g たらこ 40g バター 10g かつお節 5g 海苔 適量 醤油もほんのちょっと垂らしたかったけど、塩分が・・・ と思い、結局使わず この前の健康診断で血圧C判定だったので、塩分抑えているんですよね(泣) 冷凍ご飯を解凍する Amazonで買ったアイリスオーヤマの電子レンジでチン 今見たら電子レンジ部門1位でした 一万ちょっとで結構使いやすいから納得の結果です 材料をボウルに入れて混ぜる ボウルに材料をいれたら、解凍したご飯を投入してひたすら混ぜる バターが完全に溶けるまで混ぜると美味しそうな…

  • 休日の散歩

    ペットと散歩 休日は実家の犬の散歩を手伝っているので、ばえる写真でもとれないかなーと思って恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました レンガ調のタイルと毛並みがマッチしていていい感じだけど、動き回っていてなかなか良い構図に収まってくれない とりあえず近づいてみてパシャリ なんか感情が読み取れない表情をしている お洒落っぽい洋館でパシャリ ちょっと日陰になっているのが残念 あくびをパシャリ・・・ この犬、折角の撮影会なのにやる気が感じられないですね(笑) というか、今回は全然いい写真が撮れなかった 撮影者の腕が悪いからかもしれないけど 次回はやる気が出るように、おやつを用意して撮影会にのぞもうかな …

  • 簡単たらこスパゲティ

    たらこのスパゲティって醤油をちょっと垂らしたり、いくらを上にのせたりしてアレンジしたやつも美味しいけど、単純にたらことバターからませただけで簡単に美味しくなりますよね そこに昆布茶を使って、たらこのスパゲティを作ってみました 材料 お湯を沸騰させる たらこの身をほぐす バターと昆布茶を用意する 沸騰したお湯にパスタを投入する 茹であがったパスタをボウルでたらことあえる お皿に盛る 海苔を添えて完成 材料 材料 パスタ 100g たらこ 40g バター 10g 昆布茶 小さじ1 海苔 適量 水 茹でる用 塩 茹でる用(塩分量控え目) お湯を沸騰させる たらこや昆布茶をあとで加えるので塩分量は控え…

  • 「SHOGUN 将軍」が海外で好評らしい

    「SHOGUN 将軍」 www.cinematoday.jpディズニープラスで2月27日より独占配信されている歴史スペクタクルドラマ「SHOGUN 将軍」が海外で好評らしい。海外のレビューはことごとく高評価で、社会現象にもなっているらしい。 まあ、社会現象は言い過ぎだと思うが、日本文化や歴史が世界に発信されていくのは 嬉しいものである。 ストーリー 徳川家康ら、歴史上の人物にインスパイアされた「関ヶ原の戦い」前夜、窮地に立たされた戦国一の武将<虎永>と、その家臣となった英国人航海士<按針>、二人の運命の鍵を握る謎多きキリシタン<鞠子>。歴史の裏側の、壮大な“謀り事”。そして、待ち受ける大どんで…

  • ドリンクの量が少ない

    モスバーガー 画像はエガちゃんも好きなモスバーガーのテリヤキバーガー レタスは噛めば音がして、ほんとにシャキッとしているし、甘辛の照り焼きソースと マヨネーズが絶妙にマッチしている バンズもしっかりしているから、これがワンコインで食べれるのはコスパが良い 他にも モスバーガーとか、スパイシーモスバーガーとかも良く注文するし サイドメニューのモスチキンやチキンナゲットなんかも美味しい チキンナゲットなんか某ハンバーガー店と違って、ソースにつけないで そのまま食べるのが一番おいしい いろいろ美味しい食べ物があるモスバーガーですが 唯一満足できない点は ドリンクの量少なくね??ってところです 冷たい…

  • 桜の開花予想

    2024年のソメイヨシノはいつくらいに咲くの? 三月に入って冬も終わりか、と思っていたら寒さが逆戻りしていて 8日(金)には関東平野部にも雪か雨という予報がでています とはいうものの、近所の桜のつぼみは徐々に大きくなっているので 春はだんだんと近くなってますね 2024年の桜の開花予想 n-kishou.com日本気象株式会社の予報では2月29日時点で以下のように開花予想をしています ちなみに開花とは、5,6輪以上の花が開いた状態をいうようです 仙台 4月3日 東京 3月22日 名古屋 3月19日 大阪 3月24日 福岡 3月21日 他に桜の開花を予想しているサイトをいくつか見た結果 東京の開…

  • 居酒屋楽市さんのランチメニュー

    居酒屋のランチメニュー ちょうど大崎駅近辺に用事があって、昼食はどこにしようと 大崎ThinkPark内をウロウロしていたら、良い感じの佇まいのお店を発見 名前は居酒屋楽市さん スエヒロレストランシステムという会社のブランドのひとつみたいです おなかも空いていたので、さっそく入店することに 居酒屋らしく入口には、お酒のビンがずらーっと飾ってある メニューはこんな感じ 品数自体は結構少ないですね あと、居酒屋のランチメニューなだけあってか、から揚げ推し 刺身定食も居酒屋ランチメニューにはよくあります そして、なにかの画像の上に張られた「海鮮バラちらし丼」のテプラテープ もとは何のメニューだったん…

  • ペットの撮影

    ペットを正面から撮るのは難しい 偶然、正面から写真とれたけど、いつもうまく正面から撮れないんですよね 人間と違って、話が通じるわけじゃないから、じっとしてくれない(笑) 正面にたたせて、ちょっと離れてから撮影しようとすると、じっとできなくて 近づいてきちゃうんですよね うちのペットの定位置といえば、ご主人様に背中をむけること たぶん、撫でてほしいんだろうけど、良い具合の写真が撮れない 背中越しによい写真を撮ろうと頑張ってみる とにかく嗅ぎまわるわんこ とりあえず、わたしのペットだけじゃないと思うけど 犬っていたるところを嗅ぎまわるんですよね もう嗅ぎまわるために歩いている、みたいな感じ カメラ…

  • 男の手料理:魅惑のナポリタン

    ナポリタン www.sankei.com パスタの本場イタリアでは、邪道として有名なナポリタン パスタにケチャップはありえないというのが、本場の人間の本音だが イタリア人は食べ物に関しては伝統にこだわるとかなんとか昔聞いたことがある そして、ヨーロッパから遠く離れた東アジアではすでにパスタにケチャップは定番となり、洋食の代表料理であり、コンビニやカフェでも販売されている というわけで、ナポリタン作ってみた 材料 材料で使ったもの パスタ 100g 玉ねぎ 半分 ピーマン 1個 冷凍ブロックベーコン 適量 ケチャップ 大さじ4 マヨネーズ 大さじ2 焼肉のたれ 大さじ1 味の素 適量 バター 1…

  • 花粉症の季節

    関東に強風注意報 news.yahoo.co.jp 今日は風が強かった この時期に風が強いと、やってくるのは・・・ あの恐怖の物体・・・ それは花粉! 目はシュバシュバ 鼻はぐじゅぐじゅだ ・・・例年にくらべてなんか今年は花粉の飛散が早い気がする 私、結構な花粉症で、毎年お医者さんに行って 早期に注射でも打とうかと思っているのですが、いつも花粉の症状がでてから そのことを思い出すんですよねー 飲み薬は、仕事中眠くなるとか、なんだとかで買わずに 結局、アレルギー用の目薬とマスクだけして、毎年毎年しのぎながら生きている 日本人の何人に一人が花粉症なの 正解は40%ちかくが花粉症らしい 10人に4人…

  • ローソンの増量キャンペーン

    ローソンの増量キャンペーン www.lawson.co.jp ローソンで盛りすぎキャンペーンという増量キャンペーンをやっていたので からあげクンのでかいやつを買ってきました 名前は「でからあげクン 4種MIX味] 最初、定番のからあげクンのデカいサイズがそれぞれ箱に入っているのかと思ったが ひとつのからあげの中にレギュラー・レッド・チーズ・レモンがミックスされているらしい 公式によると、4つの味を一度に楽しめます、とのこと 裏面はこんな感じ 油汚れは気になるけど、ハートとか星とかあって箱は可愛らしいし うちわとかの絵柄を見ると、どうもレッド推しっぽい さて、肝心の味は、というと 4つの味は・・…

  • 横浜あんかけラーメンを食する

    横浜あんかけラーメン エガちゃんねるの冷凍食品回で、絶賛されていた冷凍ラーメン ずっと気になっていたので買ってきました 冷凍ラーメンで14年連続ナンバーワンの売上という マルハニチロの横浜あんかけラーメン 作り方としては レンジでチンするだけでなく、沸騰した水の量によって 濃いめからあっさり目まで調整できるらしい とりあえず、味の濃さは標準の水分量で作ってみる 完成! 野菜いっぱいだし、豚肉もよいし、きくらげも入っている さて、お味のほうはというと・・・ ・・・ ・・・・・ ・・・・・・ なんか味薄い・・・?? いや、美味しい雰囲気はあるけど、私の舌はもうちょっと濃い目をもとめている 味濃いめ…

  • 今が見ごろの河津桜へ犬と行ってきました

    河津桜の花見 そういえば、そろそろ河津桜の季節だなー、と思って 犬の散歩がてら、河津桜を見に行ってきました 振り返った瞬間、珍しい写真が撮れた なんか口元が赤い?? と思ったら、ちょうど舌をだした瞬間が撮影できてた(笑) わんこも河津桜を早く見たいのか、ずんずん進んでいく コーギーほどじゃないけど、シェルティもおしりが食パンぎみに見えたりします そして、現地に到着 やっぱり人だかりができていて、写真を撮っている人が多い いまがちょうど見ごろでしょうか 河津桜をみると、冬の終わりだなー、と思います 冬のシンとした空気も嫌いじゃないけど、そろそろ次の季節になりますね というか、正月からもう二ヶ月も…

  • 男の手料理の魅力: ワンパンでボンゴレビアンコ作り

    男の手料理 料理・・・ 全然上手じゃないんだけど、作るの好きなんですよね というわけで、ワンパンでボンゴレビアンコ作ってみました! 材料 にんにくオイルを作る アサリを蒸す アサリを取り出す パスタをフライパンへ 味を調える 完成! 材料 材料で使ったもの パスタ 100g 冷凍アサリ 15個くらい ブロックベーコン 適量(正直ベーコンはいらんかった(笑)) オリーブオイル 大さじ1半くらい にんにく 2欠片 鷹の爪 1個 バター 10g イタリアンパセリ 適量 塩 適量 味の素 適量 料理酒 50ml 水 400ml にんにくオイルを作る オリーブオイルとすりおろしたニンニクを弱火で温めて、…

  • ラーメン店の経営難についてちょっと考える

    news.yahoo.co.jp 最近、ラーメン店の閉店が増えているらしい。 身近のお店で閉店とかは聞かないけど 電気、ガス、食料が数年前に比べて、はるかに値上がりしているし 年々人件費も高くなっているのに経営は辛そうだ。 それと、ラーメンといえば、「1000円の壁」という話はよく聞く ラーメン一杯に1000円以上は高いのか? よく行くラーメン店 有名だけど、行かないラーメン店 ラーメン一杯に1000円以上は高いのか? 個人的にトッピングなしで ラーメン1杯1000円は高いかな・・・ 理由としては、1000円以上なら、寿司とか、とんかつ屋に行っちゃうかな ラーメン屋のライバルは、ファーストフー…

  • 青春18切符 青春18切符を使って、毎年一回は鉄道旅行をしています 毎年、春・夏・冬の期間の発売が発表されているみたいなんですが 今年はまだ春の発売しか発表されていない 青春18切符がなくなるわけではないみたいだけど 夏・冬の販売が発表されていないと、なんだか無くなっちゃうんじゃないかと思って ソワソワしちゃいますね

  • シェルティとは?

    こちらはペットのわんこ もう8歳にもなるシェルティ 土日は仕事が休みなので、実家のペットとよく散歩をしています ちなみに、このわんこは2代目で初代もシェルティだったりします シェルティとは、シェットランド・シープドックの愛称です 元はスコットランドのシェットランド諸島の牧羊犬 散歩してよく言われるのが「コリーだ」と言われること コリーは大型犬、シェルティは小・中型犬です もともと、ラフコリーを小型化したのがシェルティと思っていたんですが・・・ 実は、違うみたいです シェルティを大型化してもラフコリーの姿とはならないみたいで 横顔とかは違うみたい ラフコリーやボーダーコリーと祖先は一緒と考えられ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うかしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うかしさん
ブログタイトル
きっと旅に出たいブログ
フォロー
きっと旅に出たいブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用