chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Marvelous Act(2) https://marvelousact.hatenablog.jp/

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。

ゆた
フォロー
住所
新潟県
出身
未設定
ブログ村参加

2024/02/21

arrow_drop_down
  • GWを前にして「新潟の釣りブロガーさんアンテナ」をプチリニューアル。新潟の釣り船ブログもチェック出来るようにしました!

    「新潟の、釣り船ブログもチェックしたいよなぁ…」と以前から言われていた事もあり、「新潟の釣り船ブログアンテナ」を作りました!新潟県は長い海岸線を持つのでさぞかしたくさんの釣り船(遊漁船)があるのだろうと思っていたら、釣果情報などのブログを運営している釣り船さんが意外に少なくて、皆様どうやって遊漁船を選んでいるのだろうか?!と以前から思っていました。ボクは遊漁船を使わないので後回しになっていましたが、やっと重い腰を上げて作りました。とは言ってもまだβ版かな。 とりあえず、新潟の釣りブロガーさんアンテナのページの下部に表示させるようにしました。 marvelousact.hatenablog.jp…

    地域タグ:新潟県

  • 釣り場へ向かう日、コウイカ狙ってみるものの、

    NEXT21や古町ルフルを見つつ釣り場に向かうとある日、1週間ぶりに海へと。 染井吉野の後はやはりこちらですな。 熱い戦いを見せているプロ野球、横浜DeNAベイスターズ推しのボクですが、雨の横浜スタジアムでの熱闘で阪神タイガースに2日連続で負けてしまい、またファームリーグのOisix(オイシックス)新潟アルビレックスBCも初年度という事もあり今ひとつピリッとせず、ここの所悔しい思いをしています。全く、山崎康晃がワンナウトも取れないなんて…。 さて、釣りです。 事前情報では、 ①ようやくアジが回ってきて、暗くなってからはバカスカ釣れている ②コウイカも上がり始めた との事でございました。 ボクの…

    地域タグ:新潟市

  • 4月27日に日和山浜でハマベリングオープンイベントが行われるそうですよ。海岸の新たな魅力を楽しむイベント、家族で楽しめる日和山の新しい遊び場も。

    桜の花も散りかけて、いよいよぽかぽかな活動シーズンとなりました。新潟市中央区の日和山浜(新潟市西海岸)の海もキラキラと輝いております。もうすぐ日和山突堤群も解放となる見込みで、楽しみが湧いてきます。そんな中、新潟市中央区の公式LINEでこんな情報が。「ハマベリング」という活動があるのですがそのオープニングイベントが行われるとの事ですよ。 西海岸公園に、海を眺めながら楽しめるブランコや、子どもに大人気の「ふわふわドーム」など新しい遊具が登場!更に、西海岸公園の海岸線沿いに、駐車場80台を増設。 新しい遊具や駐車場の完成を記念して、多くの皆さんに公園で楽しんでもらえるようGW初日の4月27日(土曜…

    地域タグ:新潟市

  • 待望の日和山浜の新潟市西海岸突堤(第1~第5)通称日和山突堤の解放は4月20日(土)

    皆様待望の日和山突堤が今年も解放されますよ~!なかなか「国土交通省 北陸地方整備局 新潟港湾・空港整備事務所」のサイトでアナウンスされなかったので今年の発表は遅いな、と思っていたら、「新潟県新潟地域振興局」のFacebookで2日前に発表されていました。 今週に入ってからのこのblogの検索ワードランキング(Googleサーチコンソール調べ)は圧倒的に「日和山」だとか「日和山突堤 解放」とかの、とにかく日和山というワードばかりで、皆様気になっているのだなぁ…!としみじみ思います。なんせ漁港は釣り禁止・立ち入り禁止ばかりのこの酷い新潟県の中でオフィシャルに釣りをして良い場所は貴重ですものね。 い…

    地域タグ:新潟市

  • とある日の午後、遠投フロートアジングしたけれど潮風を感じながらのナマコday。

    とある日の午後、約2週間ぶりに海へ。色々と雑多に忙しくしていたのでとりあえずストレス解消の意味も込めて海を見たくなったのです。 とりあえず新潟市某所の海へ着くと、黄砂の影響でしょうか、普段は見える佐渡ヶ島が見えません。こんなに晴天なのに酷いものです。海に着いたのは15時前、これから2時間ほどアジを狙ってみます。先に来ていたHさんにご挨拶がてら情報収集、それによると18時を過ぎないとあまりアタらないらしい。まだ群れが小さくて足も早いみたいです。という事で、あまり期待せずにタックルを組み立てます。この日もシマノ・ソアレウルトラシュートという重心移動装置付きのフロートを使用したフロートリグでございま…

    地域タグ:新潟市

  • 釣り大会が行われるみたいですよ。日和山突堤での春のファミリー向けのイベント情報 #新潟市

    ライフジャケットは必須です! という事で4月27日(土)に新潟市中央区の日和山第1突堤で釣り大会が行われるみたいです、というのが何と新潟市のホームページにも載っていました。それによりますと、釣り大会の他にバーベキューや水上バイクの体験会等もあるみたいで、特にファミリー層には突き刺さるイベントみたいですよ~。冬期は閉鎖されていた新潟市西海岸突堤、通称日和山突堤の第1から第5までの解放が、ちょうどゴールデンウィークを前にして解放される時期なので、まさにシーズンのオープニングを飾るイベントとなりそうですね。 「ハマベリング!!!エンジョイ釣り大会」 【日時】2024年4月27日(土曜)午前7時~午前…

    地域タグ:新潟市

  • 何気に今年初の海、アジを求めて。穏やかな海の日、フロートリグで。

    昨日、東京都内の靖国神社の桜(ソメイヨシノ)の標本木の開花が確認され、いよいよ春なのかな?新潟でももう少しすれば開花となりそうです。そんな感じで気温は上がってきました。こうなると… 先日の珍しく穏やかな日、うずうずそわそわしてきたので今年初、海に行ってきました。新潟東港辺りでは相変わらずサゴシやらアジが好調みたいですが、そろそろ新潟市西海岸公園の海にも回って来てはいないか楽しみに釣り場に向かいました。 釣り場に着いたのは15時頃、海は波もなくて穏やかで、でも潮回りは良くないのでした。風は思ったよりも強めで出しの風、岸から海へと向かう風で、まぁ遠投できそうなので気にしない事にします。それにしても…

    地域タグ:新潟市

  • またまたまだまだフックを交換しますよ!カルティバのフック選び、エリアトラウトの楽しみを追求?!

    まだまだフック交換をしていないルアーが有るのでエリアトラウト用のフックを追加購入しました。今回もまたカルティバのフックを選びました。何故かと言いますと、エリアトラウト浦島太郎なボクでもそれぞれのフックが特徴的で選びやすいからなのです。 カルティバのサイトにはフックの選び方が書いてあって、これがとても分かりやすくて助かりました。 www.owner.co.jp フックの重さ一覧表までありました。 とてもイメージしやすくて、そして釣り方も想像出来たのでした。ルアーフィッシングはただ投げて何も考えないまま巻くだけではあんまり釣れない、そこに意思は有るんか?!という感じで思惑を持って釣りをした方が面白…

  • 新生のOisix新潟アルビレックスBCのホーム開幕戦、雨のエコスタで激闘。

    降りしきる雨、気温も低く吐く息が白い新潟市のハードオフエコスタジアムで今年からNPB二軍戦に参戦する事になったOisix新潟アルビレックスBCのホーム開幕戦が今日開催されました。ボクはテレビ中継で見てましたが、本当に酷いコンディションの中Oisixの選手も対戦相手の東北楽天ゴールデンイーグルスの選手も本当にお疲れ様でしたという感じでございます。エコスタは人工芝ですがマウンドや各ベース付近は土なので、雨でまるで田んぼの様な泥になっていて特にピッチャーは厳しそうでした。 テレビ中継はテレ朝系のUXで生中継されていて、同時にUXのYouTubeチャンネルでも生中継されていました。この中継の解説者が高…

    地域タグ:新潟県

  • 注目の調味料、本間釣具店フィッシャーズの魚にぴったり合う例の「しょうゆ」の通販が始まったらしいですよ。

    2月半ば開催のにいがたフィッシングショーであまりの人気に売り切れも生じ、ボクは買えませんでしたが、あの本間釣具店フィッシャーズの「しょうゆ」がとうとう店頭販売に続き通販でも取り扱いを開始し始めた模様です。Instagramとかで見ても食べた方達大絶賛のこのしょうゆなどの調味料、黒埼や竹尾まで行くのめんどくさいなぁ!と思っているボクの様な人はフィッシャーズの通販サイトの他、楽天でも入手出来るようになり歓喜、です。 まぁ送料は掛かりますが、3本セットの物は幾分お安くなるみたいでございます。 ・赤身に合う醤油 ・白身に合う醤油 ・イカに合う醤油 ・魚介類に合うポン酢 ・白身に合うカルパッチョソース …

  • 柿の種 新作「うましお」のお味は?新潟の亀田製菓から新作「うましお」味柿の種が登場!#おいしい

    それはまるで焼肉のネギ塩だれの様でした。 新潟では柿の種と言うと先ずは「元祖浪花屋」が思い出されるのですが全国的には「亀田の柿の種」でしょうか。テレビCMの影響で亀田製菓だとか越後製菓は全国区になっていますね。で、柿の種。亀田製菓がこの春に新作の柿の種を出しまして、それが「うましお」味。新潟ローカルかどうかは分かりませんがテレビCMもバンバン流れているのでとりあえずひと袋買ってみました。 従来のピリ辛の柿の種に何の不満もございませんが、偶には他の味も所望したくなるのですが、亀田製菓は色んな味付けの柿の種を出してくれるのですが、今度のうましおは限定品では無い感じ。果たしてそのお味はと言いますと、…

    地域タグ:新潟県

  • 発掘と選別、ちっちゃいミノー。昔買ったルアーを再発見!

    風の強い日が続き、当然海も荒れ気味なのでまだしばらく釣りに行けません。という事で今度はルアーの発掘を行いました。うちには昔買ったルアーがそれはもういっぱいあるのです。その中にはエリアトラウトにも使えそうな物が幾つかある筈です。ハードルアーはプラノ社製のドロワー式の大きなタックルボックスに仕舞われています。この、プラノのドロワー式のは、昔~しバスアングラーだった頃に、アメリカのバスフィッシングの雰囲気に憧れて買ったもので、これ一つでかなりの数のルアーやらその他の釣りに関するツールを収納出来るのです。 さて、そのタックルボックスを数年ぶりに引っ張り出してきて、開封します。一応ミノーだとかクランクだ…

  • 夜な夜なフック交換を。エリアトラウトフィッシングのレギュレーションに合わせる。

    夜な夜な、エリアトラウト用のスプーンのフック(釣り針)の交換をちまちまとやっております。昔~しエリア(管釣り)トラウトをやっていた頃はレギュレーションなんて有っても無かったようなものなのでフックもバーブ(返し)の付いている物が99%だったのです。時は流れ、今はエリアはバーブレスのシングルフックが当たり前となりました。エリアトラウトを復活してやってみようかな?!と思い始めたのですが、この昔集めたルアー達を活用出来るかな?と思っていてもバーブ付きのフックを装着したルアーばかりなので今のレギュレーションに合わせなければなりません。 という事で、先ずはスプーン用の交換用フックを入手したのです。フックも…

  • 箱買い?箱買い!個性的なケースを自分色に染める楽しみ!釣り道具整理を始める。

    そろそろ釣りに行きたい欲が溢れてきて、天候や海況が回復してくれる事を願うのですが、なかなか上手いことタイミングが会いませぬ。先週末もそうでした。そろそろボクのよく行く方面でアジやらメバル、サゴシなんかも回って来ているのではないかと思うので、その準備はしているのですが、結局波も高いままなので家でテレビを見て過ごす羽目にになるのでした。一昨日はサッカーJ1のアルビレックス新潟がホーム開幕戦を見事に勝利を飾りました。珍しくテレビ中継されていたので見入ってしまいました。 そして今日は3月11日、あの大震災からもう13年も経ったのですね。あの日のことはまだ良く覚えています。今日のブログエントリのテーマと…

  • パソコンいじり。パーティションソフトウェアのMiniTool社のPartitionWizardを活用したHDD交換、素人でも簡単簡単。パソコンなどのSSDやHDDを管理・交換したい方へ。

    パーティションソフトウェアのMiniTool社の「PartitionWizard」 https://www.partitionwizard.jp/ がまた役に立ったという事で。 www.partitionwizard.jp ボクはノートパソコンを何台か所有しているのですがみな古い機種ばかりです。そのうちの1台、第2世代Core i7のdynabookはOSはWindows7のまま使っていました。そのdynabookは当時のまま750GBのHDDを使い続けていて、このハードディスクが最近カリカリと言い出し始めたのでHDDを交換しようと思い立ちました。幸いうちには1TBの2.5インチHDDが転がっ…

  • DAISOユーザー必見!の新サービス。最早釣具屋なDAISOのスマホアプリが出来たりして。

    釣具屋DAISOと言われるほど釣具にちからを入れている100均のDAISO(ダイソー)、留まるところを知らず最近はメタルジグの60gや80gなんかが争奪戦になっているらしいデスね。過去にも通称DJ、ダイソーVJ等と言われた「ソルト用ジグヘッド」何かも、探し回ってDAISOの店舗を何軒もハシゴした方も多くいるのではないでしょうか。ボクも、DAISOでルアーケースだとか買いますので一応DAISO釣具ユーザーとなります。で、皆様と同じ様にハシゴしてました。 が、しかしこれからはそんな人気商品・新商品を求めて何軒もさすらう事をするという苦労が軽減される事になったのです。最近知りましたが時流に漏れずDA…

  • 2024年新作のエステルラインを巻いてみた。アジングのライン選び、ユニチカの強靭エステル。

    アジングのジグ単の釣りで現在主流で使われているのがエステルのラインだと思うのですが、エステルはゴワゴワで硬くて、しかもブチブチ切れるというイメージでした。そんな中、比較的しなやかなXbraidのD-PETをボクは今まで使ってきました。何せエステルは弱いので釣行毎にラインの先端を1~2メートルほどカットして、という事を繰り返し行うと、当然リールに巻かれたラインは短く少なくなってきます。という事でボクのアジングに使っているリールの糸巻量も少なくなってきていました。なので新しくラインを買って巻き直さなければならなかったのです。 またD-PETをおかわりしようかとも思いましたが、ここにきて先日のにいが…

  • アジングの超エキスパートに聞いてみました。疑問を解決!有名アングラーのヒント。

    釣りとは孤独なもの、と思いつつ最近はSNS等で知りたい情報を直ぐに知る事が出来たりします。先日アジングについて疑問が発生したのでどうしたものか?と思っていました。そして頼ったのがかの著名・有名なアングラーの土肥富のフィールドテスターの「あおむし」矢野さんです。土肥富と言えば「レンジクロスヘッド」等の高品質な製品を出している釣針メーカーですね。ほんの一部のアングラーにシークレットとされていたケイテックの「イージーシェイカー」を世に広めたのはこの矢野さんでした。これはもう伝説級デスね! 矢野さんのプロフィールはこちら↓ ご存知の方も多数いらっしゃるかと思いますがブログ「あおむしの釣行記4」を運営さ…

  • アンハッピーフィッシング。東港管理釣り場は3月8日に解放予定だそうですが、みんな行きますか?新潟東港のハッピーフィッシング急激な値上げでハッピー堤防終了のお知らせ

    もうサゴシの時期以外誰も行かないんじゃないかな!?新潟東港のハッピーフィッシング・有料管理釣り場ですが、3月に入ったという事でそろそろオープンかな?と思いホームページを覗いてみたら、な、な・な・なんと、今年から入場料が1日1500円だって。もうびっくりです。釣れるか釣れないか分からないのに1500円は、なかなか笑えます。という事で、冒頭のもう誰も行かないんじゃないかな!?ということになります。 このハッピー堤防管理釣り場がオープンした頃は確か1日の入場料は600円くらいだったかと思います。ワンコインプラスα、これくらいでしたら気軽に利用しようかな?と思いますが、ね。本当に釣り人を馬鹿にしている…

    地域タグ:新潟県

  • ネオニコチノイドを使った米は買わねぇデスよ。ネオニコチノイドの影響を考える: 農薬と環境保護と釣り #ネオニコチノイド

    https://www.actbeyondtrust.org/wp-content/uploads/2020/11/neonico_06_v3.pdf ひと月前くらいだったか、「公益財団法人 日本釣振興会」のYouTubeチャンネルで公開された1本の動画を遅ればせながら見ました。「沈黙の水辺 魚がいなくなった ネオニコチノイドの事」と題されたその動画はかなりのインパクトがありました。特にこの地に住んでいて「新潟は土建と農業の国」だと思っているので、他人事ではいられません。 ネオニコチノイドという農薬は殺虫剤だということしか知らなかったのでGoogle先生に聞いてみたら、 ネオニコチノイド系の殺…

  • あの熱狂を振り返り。大盛況!にいがたフィッシングショー2024の成功要因とは?盛況の裏にある驚き。

    今月の2月17、18日に開催されたにいがたフィッシングショー2024ですが、Webサイトの「釣具新聞」で取り上げられていたのでリンクを貼ってみます。 tsurigu-np.jp https://tsurigu-np.jp/fishing-store-information/20771/ (こういう記事の写真を見ると、まるで「ウォーリーを探せ」みたいに自分を探してしまいます。残念ながら写ってなかったけど。) これによると2日間合計で延べ人数が2万2000人に達したとの事でした。今年から有料化されたし、令和6年能登半島地震の影響もあり、今年は入場者数が減るかな?と思っていましたがそんな事はありませ…

    地域タグ:新潟市

  • 釣り界の大谷翔平!藤田京弥選手がアメリカのB.A.S.S.エリートシリーズつまり最高峰の第1戦で優勝!日本から世界へ!藤田京弥の躍進

    Facebookをパラパラと見ていたらビッグニュースが!アメリカではまるでプロゴルフのツアーみたいにバスフィッシングの大会が行われているのですが、その最高峰のエリートシリーズの第1戦で日本人の藤田京弥選手がぶっちぎりで優勝したとの事!藤田京弥選手のボクのイメージは、日本のバストーナメントシーンでセンセーショナルに、突如というように出現した若手・新人という認識だったのですが、群雄割拠する強者揃いのトーナメントで、並み居るベテラン勢を過去の人にしてしまうほどの活躍を見せた突然変異という感じでした。 そして日本で活躍したあとは当然のように本場のアメリカに進出します。そしてあれよあれよという間にトップ…

    地域タグ:アメリカ

  • 突然思い立ちスマホの通信会社をauからpovoに変更してみました。設定は実に簡単でした。iPhoneでポチポチ♪ 5分で完了!povo移行体験 #スマホ

    ふと思いたち、スマホの携帯通信会社を安いやつに変えてみました。とは言ってもauからpovoにしたので手続きも設定も実に簡単、ITに疎いボクでも申し込みに5分、設定にも5分で完了することが出来ましたよ。自宅ではWiFi環境下だしモバイル回線ではデータ通信をなるべく控えていたので毎月5GBも使わないのに、あのバカ高い料金を支払うのがふと馬鹿らしくなったので、あまり深く考えずにスマホ上で申し込みしてしまったのです。 ホント、iPhoneでポチポチするだけで申し込みは完了、翌々日にsimカードが届き、予めダウンロードしていたpovoのアプリでサクッと設定、simカードも交換して、テスト通信をして完了。…

  • エリアトラウトフィッシングについてオフィスユーカリの「姉ちゃん」にご教示していただく@にいがたフィッシングショー2024 トラウトフィッシングの新機軸:現代のタックルとルアー。

    今年は公共交通機関で行くこともできるグングンフィッシングフィールドが新潟県田上町と加茂市の境に出来たこともあり、超~久しぶりにエリア(管理釣り場)のトラウトフィッシングをやってみようと思った訳なのですが、あまりにも久々なので兎に角昔使っていたタックルやらルアーのままでは現代のトラウト釣りに対応出来ない事態になっています。ボクが昔、埼玉県朝霞市にある「朝霞ガーデン」に通いこんでいた時代は大したレギュレーションも無くてバーブ(返し)付きのフックやらトリプル(トレブル)フックさえOKでしたし、何せ現在管釣り協会会長の村田基さんも全然エリアトラウトのイメージが無い時代だったのです。フェザージクも有った…

    地域タグ:新潟市

  • にいがたフィッシングショー2024 雑感。フィッシングショーを満喫した2日間でした。

    いやぁ、実に楽しめた2日間でした。2月17、18日に新潟市中央区の朱鷺メッセで開催されたにいがたフィッシングショー、満喫しました。今思えば「あ、あれ見てこなかった!」と後悔する新製品も多々ありましたが、それでも気になる新製品を結構直接手に取る事ができて良きかな、でした。 気になった事、第9管区海上保安庁のブースにてアンケートを行っていたのですが、やはり新潟はまだまだライフジャケットの装着率が低いなぁ、と。皆様のご安全を願わずにはいられません。 ちょっと気になった製品、ツインパワーやセルテート等の花形リール等は皆様ご存知かと思いますので省略して、色々と各社各ブースを回ってみたところ、先ずは久しぶ…

    地域タグ:新潟市

  • 2024年のパックロッド、にいがたフィッシングショーで色々触ってきました。パックロッドの進化!魅力的な新製品。

    ランキング参加中釣り 今年春のパックロッド新製品は一時期に比べて少ないものの、地味ですが幾つかありましたので日頃パックロッドを愛用しているボクとしては見て触って曲げてみたくなるのは必然でございます。良く触りもしないでロッドについてあまり語りたくないという性格なのもありますが、触った事も無い癖にパックロッドのインプレ記事、例えば「2024年パックロッド12選」とかのタイトルの記事、キュレーションサイトが検索の上位に来るのはどうにかならないものかと思ってしまいます。 そんなことは置いておいて、新製品のパックロッド、なかなか秀逸な製品ばかりでパックロッドの全体的な進化を感じます。とりあえず見てきたロ…

    地域タグ:新潟市

  • にいがたフィッシングショー2024に2日間とも参戦する。新潟県の釣りイベントでの感想をサラッと。

    ランキング参加中新潟県 ランキング参加中釣り 久しぶりに歩き回って疲れたので先ずはサラッといきますが、昨日一昨日と行われたにいがたフィッシングショー2024年に2日間とも行ってきました。初日は10時頃に会場の朱鷺メッセに到着したら既に前に5000人以上入っていたので欲しかったDUELのあさいあみちゃんプロデュースの餌木が既に売り切れになってしまっていて入手出来ず、次の日は悔しさもあり1時間早く9時に会場入り。無事にあみちゃん餌木をゲット出来ました。それにしても2月半ばとは思えない陽気に恵まれて良かったです。 今年から入場料がかかるようになりましたが朱鷺メッセという会場を考えると今まで無料だった…

    地域タグ:新潟市

  • にいがたフィッシングショー2024予習。見たいパックロッドなど。

    ランキング参加中新潟県 ランキング参加中釣り いよいよ今週末に迫ってきた「にいがたフィッシングショー」、楽しみですね~。今年から入場料がかかりますがボクは既にアソビューでチケット入手済みです。入場料がバカ高い訳ではありませんが、やはり当日券より前売りの方がお得ですし入場する際にもよりスムーズに入れそうですので前売りがオススメです。チケットはフィッシャーズ各店、アソビュー、セブンチケットにて購入可能です。 www.fishers.co.jp 昨年までは入場無料だった会場の朱鷺メッセのどの入口からでも入るのはどうでもよかったですが、今年は1番西側の入口から入るのが良さそうですね。ボクはどうしても欲…

  • がんばろう北陸!ラッキークラフト・ネットワークメンバーのルアーが今年も来ました!

    ランキング参加中釣り ランキング参加中アウトドア遊びが好き。 今年1月1日の能登半島地震で被害を被った釣り関係のメーカー、ラッキークラフトですが、そのラッキークラフトにはネットワークメンバーというシステムがありまして、毎年2月がその更新月になるということもあり、会員オンリーのノベルティのルアーが送られてきました。能登半島地震の影響でバタバタしているはずなのにきっちりと2月上旬に送られてきて、なんだか涙がじんわりしてきました。 今年のノベルティのルアーは、ボクはソルトのコースに加入しているので、 ①Tobu Wander85(ワンダー85TB) ②Tobu Wander90(ファットワンダー90…

  • ラーメン支出額、新潟市は2位に、ラーメン支出の衝撃。

    今朝は少~しだけそわそわ落ち着きませんでした。と、言うのも総務省の家計調査の昨年1年間の結果の発表があったからなのでした。特に、新潟のテレビでも盛り上げている外食部門のラーメン支出額の順位が気になっていたのです。その結果、令和5年の中華そば(ラーメン)の年間支出額が今年も全国にいに終わりました。2枚目の画像の通りなのですが、一昨年の金額が確か1万3千円台だったところを昨年は1万5千円台まで伸ばしたのに、山形市は更に上を行く1万7千円台!ラーメン1杯1千円だとしても市民1人あたり17~18杯も食べられた日にはそりゃあ敵いませんです。負けました_  ̄ ○ il li news.yahoo.co.…

  • にいがたフイッシングショーでぜひ見たい2024年新製品のパックロッド テイルウォークの3本のパックロッド。

    ランキング参加中釣り 今週末は大阪フイッシングショーですね。インテックス大阪までは行けないのですが、国内最大のフイッシングショーにはいつか行ってみたいと思っています。先日の横浜での釣りフェス2024にも行けなくて、でも色んな情報でだいたいの新製品は把握できてきた感じです。あれもこれも実際に目にして触ってみたい欲望は、2月半ばの地元のにいがたフイッシングショーにて確認しようかと思います。あまりにも魅力的なのが多いので、にいがたフイッシングショーには土日の2日間とも行くつもりでおります。 さて、ワタクシは普段ロッドはマルチピース、パックロッドを多用しています。昨今のパックロッドは一昔前からいきなり…

  • 【拡散希望】令和6年能登半島地震被災のラッキークラフト支援のクラファン実施中!

    新年1月1日16時10分頃に発生の令和6年能登半島地震は実に痛ましい被害をもたらしました。能登半島を震源とするこの地震はボクの住む新潟市でも震度5強と激しく揺れました。新潟市西区内の液状化はなかなかすごいものがありました。いわんや震源地付近ではそれはもう大変な事になってしまったのをテレビ中継で見て愕然としたのです。 この震災はとあるひとつのルアーメーカーにも甚大な被害をもたらしました。古くからのルアーファンであれば勿論ご存知であろう「ラッキークラフト」、その工場が七尾市にあるので心配していましたが、やはり被災したとの事でございました。月刊つり人社によりますと、建物自体の損傷はないものの内部の在…

  • パタパタエギの収納はやはりパタパタボックスが良いと言う事で。DUELファン必見!非売品のパタパタボックスが到着!

    パシフィコ横浜での釣りフェスティバル2024、始まりましたね。今年は大分規模が大きいみたいで、ボクは会場には行けないのでYouTube動画を見て雰囲気を味わっています。早速俺達。チャンネルでHMKMの泉さんが紹介されていてその50年の歴史に感嘆していたところです。その他にも、今年はどんな新製品が出てくるのか、またこの後もYouTubeクルーズをしたいと思います。 そんな中、うちにとある物が届きました。この忙しい時期に迅速に送って頂き感謝です。それはDUELのエギを収納する「パタパタボックス」です。非売品のそれは、DUELのWebMagazineのポイントを貯めてそのポイントでゲットしたのです。…

  • シマノの密巻きアンチに捧げるスピニングリール取り扱いのたった2つのポイント。

    ランキング参加中釣り ランキング参加中アウトドア遊びが好き。 シマノの高額スピニングリールに搭載されている「インフィニティループ」、いわゆるスローオシュレートによる密巻き機構ですが、ボクは既存の22ステラも23ヴァンキッシュも持っていないので実際に使ったことがありません。そんな奴が何を言っているんだよ!と思われるかもしれませんが、ちょこっと私見があるのでちょこっと書いてみようかと。 ネットの声曰く「トラブルが多い」らしいですね、それまでのクロスラップ方式に比べて。トラブルが多いのはなぁぜなぁぜ?と、わたくしの小さな脳細胞で考えてみましたが、なんせ使った事が無いのでそんなにトラブルが多発するのが…

  • 週末の夜にひとり歓喜。小市民シリーズが、

    ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 昨日1月12日に発表された釣具メーカーのSHIMANO(シマノ)の新製品発表、ヴァンフォードは発表されませんでしたね、って、そっちですか?!と言うひとりボケ突っ込みは置いておいて、ツインパワー、密巻きでした。残念に思う人もいらっしゃるのではないでしょうか。特にC2000Sとかの小番手だとクロスラップの方が良いという人が多そうな気がします。 シマノ(SHIMANO) 【予約:発売日未定】24 ツインパワー 4000MHG 4000MHG 046864 posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 Yahooショッピングで購…

  • 令和6年能登半島地震。

    新年明けましておめでとうございます。 昨日は大変な地震が発生してしまいました。この度の地震で被害に遭われた方に心よりお見舞いを申し上げます。能登半島が震源地の地震でしたがボクの住んでいる所は海からほど近いので、何よりも津波の心配がありました。 元旦の午後、サッカー日本代表の対タイ王国戦の試合をテレビで見ていました。元アルビレックス新潟のMF伊藤涼太郎選手の活躍を期待したのですが、得点には絡めずに途中交代、後半に日本代表が頑張り結果は5対0。で、NHKのテレビ中継で森保一監督のインタビュー中に緊急速報のテロップが。それと共にiPhoneがけたたましく鳴ります。その数十秒後、揺れが。この一発目は、…

  • もうね、老害は勘弁して欲しい。また釣り人の事故が…。

    空いた口が塞がりません。またもや釣り人の行方不明という事故が起こったとの事です。これがまた、立ち入り禁止の新潟西港の西突堤付近らしいとの事で、不謹慎ながらまたもやマナーとルールの守れない人が起こした事故だ!と断罪したい気持ちです。これで新潟西港のハッピーフイッシング(有料管理堤防)化は夢のまた夢に終わりそうです。 とりあえずYahooニュース(ソースはNST)をご覧あれ。 釣り中に波にさらわれたか…72歳の男性が16日から行方不明に 警察と海保が捜索【新潟市】 12/19(火) 18:42配信 2 コメント2件 NST新潟総合テレビ 新潟市東区に住む72歳の男性が、12月16日から行方不明にな…

  • 2024年のパックロッド情報、アブガルシアから1万円くらいのパックロッドが出るみたい。

    釣りの情報サイトのルアーニュースRを何気に見ていたら、12月8日の記事で2024年リリースのパックロッド情報が載っていました。パックロッドマニアの端くれとして実に嬉しい限りです。普通ルアーの釣竿は2本に分割出来るものが大半ですが(バスロッドは未だにワンピースが多いけど)、その仕舞寸法は大抵1m以上と、長い物がほとんどですよね。シーバスとかのロッドだと1.5m近くにもなろうかというもの。これ、「釣り場以外」では邪魔じゃないですか?コンパクトカーに乗せるにしても一苦労ですし、公共交通機関や自転車・オートバイで釣り場に行くにも、何が一番ハードル高いかというと、この仕舞寸法の長さなのですね。自宅に保管…

  • 新しい管理釣り場のGun Gun Fishing Field(グングンフイッシングフィールド)は12月8日にグランドオープンみたい。

    思わずInstagramの画像をスクリーンショットしてしまいましたが、待望の新しく新潟県内にできるトラウトの管理釣り場「Gun Gun Fishing Field(グングンフイッシングフィールド)」が3日にプレオープンしたみたいで、そしていよいよグランドオープンが12月8日との情報が!新潟市内からも公共交通機関を使って行ける管理釣り場とあって期待していたのですが、当初の10月中旬オープンという予定からは随分と遅れてしまいましたが無事にオープンを迎えるという事で一釣り人として嬉しく思います。 marvelousact.hatenablog.jp Instagramとかの写真を見るとまだ池はひとつ…

  • アレ?!次から金を取るの?来年のにいがたフイッシングショー。

    ランキング参加中釣り ランキング参加中新潟県 12月に入りました。テレビのCMでもお餅のCMが増えて来ましたね。サトウ食品の切り餅の芦田愛菜のやつ、好きなんだよなァ!と思いつつ実際に買うのは安いやつが多いわたくしでございます。 さて話は変わり、来年が見えて来ましたね。という事でもうひとつ気になっていたのが来年のにいがたフイッシングショーです。毎年恒例とも言えるにいがたフイッシングショーですが、これまでは入場料無料でした。なので必ず毎年開催される2日間とも行っていたのですが…。 昨日、フイッシャーズ(本間釣具店)のサイトで来年もにいがたフイッシングショーが開催されると発表がありました。ふむふむ、…

  • これは小さすぎる!むしろよく掛かってくれたものです。先日のアジングにて。

    ランキング参加中釣り ランキング参加中新潟県 先日の23日の勤労感謝の日に、もう少ししたら冬季閉鎖される日和山突堤に行ってアジングをと洒落こみました。それ以降は荒れて冷え込む天気予報で、実質的に今年最後の日和山突堤釣行となると思われ、しかもめっちゃ凪いでいるという貴重な日に行かない訳には行きませんでした。同じ様に考えた方たちで混雑しているかな?とも思いましたが意外と空いておりました。が、とにかくアジ釣りの人がいません。釣れていないのかな?先端付近はショアジギングの人達、そして先端付近から手前の通路にはお馴染みの黒鯛師がズラリとフカセ釣りをしていました。が、S野さんを除きあんまり釣れていないみた…

  • 【悲報】今年は12月1日(金)に閉鎖、日和山突堤。

    ランキング参加中釣り ランキング参加中新潟県 【悲報】今年も日和山突堤が冬季閉鎖に。 いつも楽しく釣りができる新潟市中央区の西海岸公園の日和山浜にある新潟西海岸突堤、通称日和山突堤が、毎年恒例とも言えますが今年も冬季閉鎖となると報道されました。 冬は『波をかぶり危険!!』 新潟港「西海岸の突堤」12月1日から“立入禁止” 11/22(水) 11:19配信 1 コメント1件 新潟放送 新潟県は22日、新潟市中央区の新潟港海岸(西海岸地区)の第1~5突堤を12月1日から閉鎖する予定だと発表しました。期間は4月末までの予定です。 【写真を見る】冬は『波をかぶり危険!!』 新潟港「西海岸の突堤」12月…

  • ミザール・ターンズヘッドが届いたので感想を。

    ランキング参加中釣り ここの所急に寒くなりました。これならば高めで推移していた海水温も例年並に下がってくれそうです。これからアジも少しは岸際に来てくれる!と良いなぁ。その代わりアオリイカは落ちるけれど。 さて、前回のエントリで取り上げたミザールのターンズヘッドというアジング用のジグヘッドですが、注文していたのが届きました。 marvelousact.hatenablog.jp ターンズヘッドには、フックサイズがSとM、そしてそれぞれの重さが0.7g、1.0g、1.3g、1.6g、2.0gと言うラインナップですが、とりあえずボクはフックサイズMの0.7gと1.0g、1.3gを買ってみました。何れ…

  • さて、ボク的理想に限りなく近いアジング用のジグヘッドが見つかったかも。

    ランキング参加中釣り 夢グループのテレビCMの如く、「大村さん、ありがとう~~~♡」と先ずはYouTuberの釣り日和大村さんに感謝です。おかげさまでボク的にも限りなく理想に近いジグヘッドに出会えたかもしれません。 ボクはアジングにおいてなんだかんだ言って色んなジグヘッドを使ってきました。それこそ50種類ではきかないかもしれません。繊細なアジング、特にジグ単の釣りにおいて、ボクが一番気にするのはジグヘッドです。ボクの性格は結構大雑把ですが、それでもジグヘッド及び針について色々考えてしまうのです。繊細な釣りだからこそ、より探究的になってしまうのです。 で、これまで良いと思ったのが先ずはヤリエのア…

  • 超久しぶりのアジングは?

    ランキング参加中釣り ランキング参加中新潟県 昨日、超久しぶりにアジングをしてきました。向かったのは新潟市中央区の日和山突堤です。こちらに行くのも久しぶり、アジはあんまり釣れていないらしいけれど果たしてどうなるか? 日和山突堤で今一番熱いのは朝方の青物(サゴシやイナダ)狙いみたいです。それらの青物がいて、あとアオリイカも数こそ釣れなくなっていますが釣れればサイズが胴長20cmを軽く超えるサイズが揚がっているみたい。これが事前情報でアオリイカが居るならアジも居るであろうと思ったのと、なるべく持っていく荷物をコンパクトにしたかったからアジングをチョイスしました。 日和山突堤は複数本あるものの、とり…

  • まさかのOisix、アルビレックス新潟BC

    ランキング参加中新潟県 お久しぶりでございます。最近は釣りにも行っていないのでネタがありません。が、そんなところにちょっとしたニュースが舞い込んできました。釣りとは全く関係無くて、野球のハナシ。わたくしここの所テレビやネットで野球ばかり見ているのです。今年のWBCに始まり大谷翔平選手の活躍、横浜DeNAベイスターズのバウアー投手など、もう今年は面白くてたまりませんでした。 さて、そんな中、地元のアルビレックス新潟ベースボールクラブが2024年のNPB 2軍公式戦に参戦するとのニュースが流れたのは少し前の事でした。新潟には、サッカーはJ1に昇格したアルビレックス新潟がありますね、これがなかなかの…

  • 知らなかった、こんなに楽しそうなのが行われていたなんて!ビーチレース@柏崎

    知りませんでした、こんなに楽しそうなイベントが柏崎であったなんて! 先日9月10日に行われていたのが2023 WEX イースト第6戦ビーチレース柏崎。モトクロス/エンデューロのオートバイを使用したオフロードの耐久レースです。柏崎中央海水浴場を使用して開催されたとの事。オフロードレースはボクはしたことないけれどこれはもう、とても面白そうです。 早速主催のJNCCというところのYouTubeチャンネルに、オフロードバイクレースで著名な成田 亮選手のヘルメットカメラを中心としたダイジェスト動画がアップされていましたよ。9分程の動画ですのでぜひともご覧あれ! どうですか?!ワクワクしません? 砂浜をオ…

  • 釣れない、サーフエギング。

    ランキング参加中釣り ランキング参加中新潟県 ランキング参加中アウトドア遊びが好き。 ちょこちょこと行っていたのですが、アオリイカが釣れなくてしょげかけております。三連休も某サーフに行っていましたがイカパンチひとつありません。しかし、某釣りアプリではここら辺で釣果を上げている方が居られていたので、数は少ないものの全くアオリイカがこのサーフに居ない訳では無さそうなので諦めきれずに通ってしまうのです。ちょっとした意地というか負けず嫌いなのでした。 こうしてblogに書けない釣行を重ねていましたが、その数が重なっていたのもあり釣れないなりに一応書いておくか!と。 ボクが通っているのは細かい砂の遠浅サ…

  • 玉砕・サーフエギング。今シーズン初のエギングでしたが…。

    昨日の夕刻に、うちの裏手のサーフまでてくてくと徒歩で行ってきました。一応、リュックサックにエギングの道具を押し込み、そして手にはエギングロッドを持ち歩くこと15分、海に着。サーフエギングって言葉はよく聞きますが、砂利浜でもなく海藻が生えている訳でもなくゴロタ岩がある訳でもないただの遠浅の、細かい砂のサーフでアオリイカが釣れるのか、あんまり期待せずに行ってみたのです。 ボクはサーフエギングについて圧倒的にノウハウやキャリアが足りていません。果たしてこの広大なサーフの何処を狙うのか?!兎に角分からないので、潮が動いていて複雑に交差する様な所を見つけ、そこを打ってゆきます。が、やはり全くかすりもしま…

  • 第九管区海上保安本部 海の安全通信 9月号

    ランキング参加中釣り ランキング参加中アウトドア遊びが好き。 早いものでとうとう9月になりました。なのに、この暑さはなんなんだ!流石に朝日の出前こそ少しは過ごしやすくなりつつあるとはいえ、日中のピークは35℃超えの日々が少なくともあと1週間は続きそうな状況にいい加減うんざりしているところではあります。こんなに暑いのはなぁぜなぁぜ?そういやこの「なぁぜなぁぜ」の元ネタである「なぁになぁに」をやったアイドルグループのフルーツジッパーに少しだけハマりつつあります。 閑話休題。 9月という事で、一通のメールが届きました。ボクは色んなところのメールマガジンを取っています。警察だったり市役所だったり、その…

  • 新潟の釣りブロガーさんアンテナ。新潟の釣り情報を一括でチェック!

    こんにちは、当ブログ管理人のゆた https://www.instagram.com/yutakayos/ です。 ボクが普段読んでいる釣り・フィッシングのブログ、新潟県内の方の分だけでも膨大な数があり、それぞれ新着をチェックするのが面倒であったので、RSSから引っ張ってくるアンテナサイトならぬアンテナページを自分のために勢いだけで作ってみました。新潟の釣り情報がこのページ【新潟の釣りブロガーさんアンテナ】でまとめて確認することが出来るようになりました。 新潟の釣り情報を知るのに便利ですのでよろしければご活用くださいませ。(一部、フィード情報を取得できなくて掲載を見送ったブログもございます。)…

  • 2023年秋、エギング向けのパックロッド。

    ランキング参加中釣り ランキング参加中アウトドア遊びが好き。 2023年夏、今年は実に暑いです。8月も終わろうかとしているこの時期になっても日中は汗が滴り落ちたりします。この天候の影響で海、海水温も高めだったので、今年はアオリイカの生育もなかなかすごい事になっているみたい。今のところ成長度合いはまずまずといったところで胴長10cm超えも見えているみたいですし、何より数が多いとの事。ボクはまだ今年はエギングをしていないので現場確認はしていないのですが、大いに期待できるではないか、諸君!と、ザビ家長男の如く力説してしまいます。 さて、そのエギングはその昔磯竿を使っていたそうですが、近年は勿論専用の…

  • 笛木展雄プロにお会いしにトビヌケ釣具新潟店まで行ってきました。

    ランキング参加中釣り ランキング参加中アウトドア遊びが好き。 ランキング参加中新潟県 その日の2日前、トビヌケ釣具新潟店のNさんから電話がかかってきました。「ん?何だべ?」と思いつつ出ると、8月27日(日)にエギングのプロ・笛木展雄さんが今年も来店するけれど当然来ますよね?!、と。モチのロンで行くつもりでいましたが、わざわざ電話連絡してくれるなんて!そういや、トビヌケ釣具店にもご無沙汰していたから店員の皆様にも会いたいこともあり、二つ返事でOKしたのでした。 スクーター故障で廃車にして以来、なかなか行けていなかったトビヌケ釣具新潟店、ちょいとiPhoneのアプリで調べると、万代シテイ経由でバス…

  • 新潟に更にトラウトの管理釣り場ができるみたいです。

    ランキング参加中釣り ランキング参加中アウトドア遊びが好き。 ランキング参加中新潟県 新潟県内のトラウトの管理釣り場(エリアフィッシング)と言えば五頭に柏崎パスタイム、八海フィッシングスペースそして村上に新しくオープンした高根トラウトマウンテンズ等があります。管釣り王国の栃木なんかに比べてその数は少なめでしたがこれは天然河川でトラウトフィッシングが楽しめる新潟県らしい事でございます。とはいえ、渓流の釣りとはまた違った意味で管理釣り場の釣りは面白くて奥が深い釣りであります。 で、昨日初めて知ったのですが、何でもこの秋に更に新しく新潟県内にトラウトの管理釣り場ができるみたいなのです。しかも、公共交…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆたさん
ブログタイトル
Marvelous Act(2)
フォロー
Marvelous Act(2)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
Marvelous Act(2)

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー