chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ルーさんの日常 https://ruuch.hatenablog.com/

IgA腎症に罹患後、扁桃腺摘出、ステロイドパルスを経てタンパク50g、塩分6g以下の食事療法継続中。目標は人工透析を避け一生自分の腎臓を使い続けること。しかし、趣味もお酒もおいしい食べ物も、人生を楽しみたい!そんなわがままな日常を綴ります。

ルーさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/08/08

arrow_drop_down
  • 二の塔三の塔に行ってきた~(秦野の旅)

    週末土日で二の塔、三の塔、岳の台に行ってきました~ 月に一度の通院日の金曜、先生から寛解の宣言を聞いてあまり実感がわかないまま、早めに秦野入りして市役所に行ってみました。 というのは、我が家の将来の移住先候補に秦野市が挙がっているのです。 自然も豊かで海も近い、移住支援が充実している。きっと就農支援の関係も…。という希望的観測もあり。 せっかく平日の5時前に現地入りできるのだから、情報をもらいに行ってみよう!! ってことで、市役所に。 maps.app.goo.gl 市役所のロビーで驚いたのは、観光関連のパンフレットの多さ。こんなに多いとは(笑) でも移住関係の案内は無く。。。仕方なく総合案内…

  • IgA腎症、ようやく寛解にこぎつけました。

    正直なところ、まだ実感が湧いていませんが、約二年弱の治療を経て寛解という事になりました。 これまでの経緯はこちら。 ruuch.hatenablog.com 毎回の検査結果をグラフにするとこんな感じです。ステロイドパルスを境にタンパク、血尿ともにガクンと下がっています。 私の場合は、健康診断で尿タンパク、潜血ありという警告が出たにもかかわらずしばらく放置してしまい、その後通院、腎生検の結果、Iga腎症の診断を受けました。その際に先生から扁摘ステロイドパルス療法の説明を受け、決断しました。扁桃腺はかつてから腫れることが多く、ここ数年は毎年のように冬になると扁桃腺が腫れて風邪も重症化するという状況…

  • 「まるで純正の質感」車中泊換気扇②作成概要と使用報告編

    だいぶ前になりますが、車中泊換気扇。いい加減そろそろ投稿しておきたいと思います。 完成した換気扇はこんな感じではめ込み式になっております。後部座席に人を乗せることがほとんどないので、いちいち取付・取り外しが面倒なので、はめ込み式にしてしまいました。同じように作って上部のパネルの高さを短くすれば、取付式にもできると思いますので、興味のある方はぜひ真似してみてください。 ネットでも買えるものは下の方にリンクを張っておきますね。 使用したファンはこちら。二個セットを二個アマゾンで購入しました。定期的に値下げしているので安い時に買うのがいいと思います。¥1500くらいで購入したかな?2つのファンが1本…

  • 初車検に備えてメンテナンスとかいろいろ

    わが愛車ソリオバンディットさんが11月に車検を迎えるにあたり、近所のイエローハットに見積もりを取りに行ってきました。その見積もりがこちら。 いちばんデカいのはタイヤです。エコピアを履いているのですが、これまでに3回のパンク(いずれも交換)を繰り返し、ついに一本は山がすり減り、限界に来ていました。ハードに使っているから仕方ない部分はありますが、パンク3回って弱すぎやろ(笑)この機会に履き替えたいと思います。 ほかにもいろいろ盛り込んでくれていますが、事前に自分でやってしまうことで安くあげられたり、不要な項目を消してもらうことで車検費用を抑えていきたいと思います。 ただ、メカニックさんがめちゃくち…

  • 秋の長野車中泊の旅②(希少高遠そば~大鹿村へ)

    さて、長野の旅二日目は、こちらの道の駅からスタートです。 この日は曇りから雨予報。雲が多く、今にも雨がこぼれそうな空模様です。 道の駅開店とともに早速パン屋さんに。早くも行列です。こちらのパン屋さんはクロワッサンが人気のようですが、そのクロワッサンは現在は予約のみだそうです。予約の皆さんは10個20個と大量に注文しているようですね。それを横目に見ながらアップルパイ、カレーパンを購入。レジに並んでいると、試食のクロワッサンを配ってくれました。ありがたし。 こちらがそのクロワッサン。少し小ぶりで表面に砂糖が塗られています。おいしいうえにこれで50円とは、人気なのもうなずけます。 さてさて、 この日…

  • 秋の長野車中泊の旅①(幻のビーフシチューの巻)

    10月の三連休を利用して長野に行ってきました。今回の旅はかねてから行きたかった入笠山と幻のビーフシチュー、高遠地区に伝わる高遠蕎麦をいただく旅。後半はあいにくの雨の予報。なので土曜に登山。後半はのんびりドライブ。なんとなくそんな予定で出発しました。 金曜の夜に長野に入りたいと思い、今回は高速道路を使います。深夜割引を使えば安上がりなので、初日の車中泊は八ヶ岳サービスエリアに決定。ところが、おしゃべりに夢中になってサービスエリア入り口を通り過ぎると言う痛恨のミス。仕方がないので、「道の駅 信州蔦木宿」で車中泊することに。いつものごとく波乱のスタートとなった。 「道の駅 信州蔦木宿」は名古屋方面や…

  • 実家に帰ると思い出すどうにもならない問題②

    不動産屋で思いのほか話し込んで2時を過ぎ、霊園の閉園が迫っている。さわやかのハンバーグを食べそびれて空腹の私たちは、何かお腹に入れようとコンビニに立ち寄った。妻に何か買ってきてとお願いすると、妻は母に「何がいいですか?」と聞く。母は「なんでもいい。」と予想通りの答えを返す。そんな風に言われた妻は困る。こういう時はズバリ「シャケのおにぎり」とか言ってもらったほうが楽なのだが、母は食べたいものとかやりたいこととか言えない人だ。昔から色々我慢して子供三人を育ててくれたのだろうけど、そろそろ素直にやりたい事をやって、食べたいものを食べてほしい。私が、「有ればなんでも食べるからホントに何でも大丈夫だよ。…

  • 実家に帰ると思い出すどうにもならない問題

    秋彼岸に合わせて延期していた墓参りに行ってきた。 今回は兄弟たちは都合が合わないらしいので、ウチら夫婦と母の三人で墓参りに行こうということに。妻のたっての希望で昼ごはんは「さわやか」のハンバーグを、と目論んでいた。 テレビのせいで最近人気だから、土日の昼時はめちゃ混みだろうな。ちょっと早めに行こうね~なんて話していた。 11時には店に着きたいとすると、9時過ぎには実家に到着し、墓参りを済ませてから向かうとちょうどいいだろう。前日に母にそんな予定を連絡しておいた。 ところが9時過ぎに実家のチャイムを鳴らしても電話をしても無反応。。。 出かけてる?寝てる? まさか…⁉ しばらく駐車場にクルマを停め…

  • 3泊4日山梨クルマ旅③

    いやあ、今朝は早起きしてのラグビー観戦、しびれる試合を見せていただきました! 決勝トーナメントに向けてまた大きな一歩を進めることが出来てよかったー! 頑張れニッポン‼ ってことで、もうだいぶ前のお話になりましたが、旅の記録を残したいと思います。 9月18日、長いようで短い旅の最終日はこの「道の駅甲斐大和」からのスタートです。 前日の夜は星があまりにきれいすぎて外呑み。調子に乗って少し飲みすぎて、朝寝坊してしまいました。 開店時間の9時前にはすでに店舗外の売り場に地元農家さんたちが葡萄を並べていました。今年はシャインマスカットが安いそうですが、全体的にスーパーより値段・品質共に良いです。並んでい…

  • 3泊4日山梨クルマ旅②

    最近会社の仕事が忙しくなってしまい、ブログ更新が追いついていない。 マメにアップすればいいのだろうけど、なかなかね😓 今日は3泊4日山梨クルマ旅の三日目のことを書いていきたいと思います。 二日目の昇仙峡を堪能した我々は、温泉をいただいた後、こちらの「道の駅みとみ」で車中泊。前回と同じ道側に駐車、朝のうちは山陰になるので夏場は涼しいのでお気に入りの駐車場所。 この日はこの旅のメイン、念願の西沢渓谷で滝めぐりトレッキング。今回はいつもの登山装備で準備します。途中歩道が崩落し迂回路となっているとのことだが、そこは有名な観光地、さほど心配は無いはず。 朝食はアマノパークスのパン🥐とスムージー🥤 サクッ…

  • 3泊4日山梨クルマ旅①

    連休前の金曜に有給を取って3泊4日の車中泊旅に行ってきました。 目的地は8月に訪れた山梨の渓谷。今回は滝めぐり沢めぐりの旅。 ついでに道の駅スタンプ収集のために道の駅八王子に立ち寄ってから甲州街道を山梨方面に向かいます。 道の駅八王子。以前来た時も感じたのですが、価格設定が少々お高め?って感じがします。 少し遠回りしましたが東京唯一の道の駅スタンプがゲットできました😄 そして本日のお風呂、甲斐市の山口温泉へ。 maps.app.goo.gl こちらは住宅地の中に突然現れる源泉掛け流しの天然温泉。 ウチのバカナビの案内は温泉の裏手で終了。看板は見えるのだが入り口が見つからない。お陰で住宅街の細い…

  • 運動不足解消ウォーキングは埼玉ビオトーブ

    週末は運動不足解消ウォーキングと埼玉道の駅スタンプ収集を兼ねての一泊二日の車中泊旅です。 朝活が板についてきた私たち夫婦はこの日も早起きをして出発。 下道をひたすらドライビン 道の駅アグリパークゆめすぎとに到着 さっそくスタンプをゲットします。 地元で採れた新米祭りをやってました。 広大な広場。 雨上がりの湿度99%気温37度(推定)の中では広場で遊ぶ人は一人もいませんでした。 そして道の駅庄和へ。しんちゃん推しの道の駅。 名物(たぶん)十割蕎麦舞茸天ぷらセット。 いつものごとく写真を撮る前に一口食べちゃいました(笑) 蕎麦は風味満点喉ごし抜群。舞茸天ぷらはガリガリ食感で美味しかったです。この…

  • 78歳母の免許返納が延期になりそうな件

    静岡に住む78歳の母が次も免許を更新すると言い出した。これまで次の更新時には返納すると言っていたので驚いた。 実家近くで暮らす兄と弟は我関せず。彼らに話しても暖簾に腕押しなのも悩みの種。 7年前に父が亡くなってから閉じこもりがちだった母をやっとの思いで要介護認定を受けさせ、デイサービスに通うようになったのは昨年暮れのこと。埼玉に住んでいる私がここまで話を進めるのも結構大変だった。 このままだとすぐにボケてしまう…そうならないようにという思いでデイサービスを勧めたのだが、「介護だなんてカッコ悪い」とか、「デイサービスなんて通っているのは老人ばかりだ」「介護認定なんて認定されるわけない」とか、とに…

  • これまでの闘いのことを記録しておこうと思う

    IgA腎症発病から今に至るまでを記録としてまとめておこうとふと思い立ち、ここ2年半の検査結果とその時の気持ちを振り返ってみた。 今は腎臓が健康な人にも、もしもの時の参考になるように心がけて書いていこうと思うので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 さて、全ての始まりは2021年4月 健保の検診だった。 総合判定C 尿蛋白(+)尿潜血(+) 何かの間違いだろう、次はきっといい結果だろう。何の根拠もないポジティブ思考が仇となった。 この後8ヶ月も放置してしまった。今思えば悔やまれる。 検査結果に間違いなどそうそうあり得ないし、万が一間違いがあったとしてもその時は「間違いでよかったね」で済ませれ…

  • 「まるで純正の質感」車中泊換気扇完成①(披露編)

    遂に完成しました! お盆の長旅で炎天下の高温に耐えきれずぶっ壊れてしまった初代換気扇。その改良型を作成しました。 今回はその紹介をしてみたいと思います。 まず私が車中泊換気扇に求めた要素のを列挙してみます。 面倒でないこと・・・取り付けたり取り外したりする時間がもったいない。ベット展開だけで限界です(笑) 邪魔にならないこと・・・当たり前だがコンパクトカーは狭い(笑)いちいち取り外すのは荷物が増えて嫌だ。 ある程度の強度がある・・・簡単に壊れたり外れたりしてほしくない。壊れると結構萎える(笑) 吸排気を変えられること・・・使用環境や用途に応じて吸排気を変更できると便利。 小型バッテリーで動作す…

  • ブログは未来の自分に向けて

    特別お題「わたしがブログを書く理由」 定年後は田舎暮らしをしたいと思っている。 まだ漠然とはしているが、その第一歩として昨年1月に都内から埼玉の田舎に引っ越した。 訳あってまだ貯金もないのでしばらく会社も辞められないが、少しでも田舎に住むことで計画が立てやすいと考えた。 今はホントに引っ越してよかったと思っている。 ・都内でも市民農園を借りていたのだが、引っ越してからは借りる畑も広くなった。 ・週末の小旅行も秩父や群馬・栃木・山梨・長野などアクセスが良くなった。 ・空気がきれい。自然がきれい。 などなどいいことはたくさんある。 ただ当然のことながら会社からは遠くなった。 コロナ禍では在宅勤務も…

  • 自家製ベーコンの呪いから解放されました

    ここ数日、寝ても覚めても自家製ベーコンのことが頭を離れなかった。 というとおおげさだけど、遊んでても残業してても、「あー早くやらなきゃ💦」と頭の隅っこに呪いのように引っかかっていたのよね。 同日に仕込んだ鶏皮ジャーキーはすでに完成。鶏皮燻製の様子はこちら。 ruuch.hatenablog.com 鶏皮と同じ日に玉ねぎ麹に漬け込んだ豚バラ肉も、そろそろいい具合になっていた。 ついにその仕上げ工程である燻製を行う日が来た。 こちらは塩こうじを水で洗い流して水分をふき取った状態。 健常者なら実に背徳感満点の食材だが、脂身多めのタンパク低め、塩分も2%以下に抑えているので腎臓病持ちにはこれが最高の酒…

  • 減塩わりと低たんぱくの鶏皮ジャーキー仕上げ編

    本日はクルマ旅から早めに帰ってちょっと前に仕込んでおいた鶏皮の燻製をいたします。 仕込みの様子はこちら。 ruuch.hatenablog.com 冷蔵庫内で乾燥。期間は3日くらいでいいのですが、今回はスケジュールの関係で5日間となってしまいました。スケジュールの関係って何だ?遊んでただけでしょというツッコミがありそうですが。それはさておき。 ちょっと乾燥期間が長かったですが、いい感じに仕上がっています。 冷蔵庫内のかなりのスペースが占拠されちゃいますので、いつも100均のバーベキュー網を3枚重ねて乾燥させてます。 スモークチップはヒッコリー。妻は桜チップのほうが好きなんだって。次は桜にしよう…

  • 山梨のクルマ旅②トンネルを抜け秩父へ

    クルマ旅3日目は「道の駅みとみ」から出発。この近く「西沢渓谷」の滝めぐり案内図。登山口もたくさんある。自宅から3時間ほどで来れる夏の避暑地として覚えておこう。長い夏休みに連泊しても退屈しないだろう。 前日とうって変わって快晴。すがすがしい朝とはまさにこのことかw 正面駐車場の様子。道路側に停車した。 駐車場入り口、入って左側のエリアが木陰もありおススメ。空いている時間ならテーブルを広げてもよさそう。 朝食後にもかかわらず出店で五平餅とみたらし団子を購入。あまりにうまそうだったので、五平餅は写真を撮る前に食べてしまった💦 五平餅は良いつき具合でお米感が程よく残っている。餅のおいしさと味噌の香ばし…

  • 山梨のクルマ旅①波乱の幕開け

    金曜の午後、月に一度の検診結果も良好。気持ちも軽く「道の駅こすげ」にむかいます。 「小菅の湯」につかって道の駅で車中泊する計画。 埼玉から2時間かからずに17:00前には到着しました。早速今日の一つ目の目的、道の駅スタンプをゲットします。 山あいにあるこちらの道の駅はアスレチックなどもあり家族づれも楽しめる。夜は静かで今日は星もよく見えそうだ。標高も高いので、もうすでに涼しい。これは外呑みコースだな。。。なんてニヤけながら今日の2つ目の目的である「小菅の湯」に向かいます。 「小菅の湯」金曜にしては駐車場ががら空き。 嫌な予感しかしない。 案の定、「休館日」の立て看板が。。。 よく見ると定休日は…

  • 月に一度の検査日。その後は旅に出ます。

    金曜は1ヶ月に一度のIgA腎症の検査日でした。 検査結果は順調。タンパクも出ていない。しばらく下がらなかった赤血球も出ていない。コロナの影響も、タンパク制限を50gから60gに緩めた影響も無いようでひと安心です。 先生曰く今週からステロイドを10gから5gに減らし、順調ならあと2ヶ月で治療を終了できるとのこと。長かった投薬治療もやっと最終段階に入った。あと一息、気を緩めずに頑張ろう。 担当は松下先生という同年代の女性の先生です。責任ある仕事で大変だろうなあ~なんて思っていたら、先日部長さんだという事が判明。以外と(失礼)偉いんだ。その松下先生が最近一段と丸くなった。医者や不養生というが、少し心…

  • IgA腎症持ちの酒の肴(仕込み編②)

    残業を1時間で切り上げて酒の肴の仕込みをやろうと思っていました。 池袋駅に到着すると、大幅な電車遅延が発生しているということで、西武池袋線のホームが人でごった返していました。 特急電車を1本見送って待ちます。 暑くてだらだら汗が流れてきます。立ってるだけで何もしなくても汗が出るのは最近あまりない体験かも。 待つこと約20分、ようやく次の特急電車に座ることができました。こういう時は遠方通勤者の私は待ってでも座りたい。それでも待ち時間が20分で済んだのはよかった。 おしりが痛くなって耐え切れなくなったころ、最寄り駅に到着。予定より1時間以上帰宅が遅くなってしまった。 夕食を済ませたら鶏皮燻製(ジャ…

  • IgA腎症持ちの酒の肴(仕込み編)

    暑い日が続きます。お盆休みの長旅でほったらかしになっていた畑におそるおそるやってきました。畑はジャングル状態。水やりやらなにやら野菜のお世話と、道の駅で購入したセロリの苗を植えます。 お盆前に更新選定を実施したナスは実をつけ始めました。いいタイミングだったかも。秋まで採れるよう頑張ってほしいです。 畑は、どうせ自分でやるのだからということで、無農薬と有機肥料で育てている。うまくいったりいかなかったり、これまでの固定概念が覆るようなことも発見出来たりとなかなか面白い。春に育てたキャベツなどは、驚きが多かった。 収穫の時に葉と根を残しておくと次から次へと実をつけるのだ。一株から何個のキャベツが取れ…

  • 夏のクルマ旅⑤マインドコントロールの真相はツァイガルニク効果?~群馬から埼玉へ~

    夏のクルマ旅最終日は群馬の道の駅を回ってスタンプを収集します。 今日回る予定の道の駅は全て過去に訪問経験がある。今回はスタンプを集める目的のみで訪問する。 スタンプを集めて応募すると何が貰えるのか、はあまり興味がない。考えてみれば有料でスタンプブックを購入して黙々とスタンプを押して回るという行為。ただのアホである。 ビックリマンカードもキン消しも集めたことがない私だが。。。 ●コレクションすることで達成感を得たいのか? ●達成できていないことの気持ち悪さか? ●コレクションを誰かに見せびらかしたいのか? 自分でもよくわからない。 無意識に行動させられている! マインドコントロール? 気持ち悪っ…

  • 夏のクルマ旅④長野から群馬「道の駅 草津運動茶屋公園」へ

    波乱の一日。妻の体調不良、車内換気扇が大破、そして大雨の峠越え 5日目、「道の駅千曲川」で目覚めると妻が咳き込んでいます。「のどが痛い」と妻。 昨晩花火を見ているときは少し肌寒いくらいの気温だったがそのせいか?日中の暑さと室内のエアコンの温度差にやられたか?それともコロナ?とにかく病院に連れて行こう。幸い保険証も持っている。お隣の中野市まで行けば耳鼻科がある。 朝食を食べたら出発しよう。 それにしてもこの道の駅、「花の駅千曲川」というだけあって、随所に花が飾られており癒される。 これは駐車場入り口近くの花壇。 レストラン入り口 こちらがカフェレストラン「里わ」 店内の雰囲気もナチュラルでよい。…

  • 夏のクルマ旅その③

    野沢温泉観光、洗濯、そして思いがけず花火大会に遭遇 明日の朝食はエッグベネディクト? さて、4日目は「道の駅ちぢみの里おじや」から。 さあ、本日の予定は? 台風の進路と天気予報を吟味し、福島県行きを断念。晴れ予報の長野に向かうことにしました。 この旅で用意した着替えは4日分。明日の分まではあるが念のため洗濯をしたい。 まず宿泊地は現在拡張工事中の「道の駅花の駅千曲川」に決定。11月1日グランドオープン予定のこの道の駅は一部先行して営業を開始している。 妻が朝食にエッグベネディクトが食べたいって言ったのがきっかけなのですが、この道の駅、「みらいを、たがやす」というコンセプトにも共感できます。人と…

  • 夏のクルマ旅その②

    さて、3日目は海の幸を食べるため寺泊を目指します。 寺泊の海。のどかです。関東の海とは違いのんびり過ごせそう。海も綺麗です。 寺泊、魚の市場通りに到着しました。 ここまで道も空いていたのに急に渋滞、人だらけ。 ここはめちゃ混み😅お祭り状態です。 お盆の日曜日だから仕方ないか(笑) 店内もめちゃめちゃ活気があります。 岩牡蠣1個500円とウニ、イクラ、甘エビ、ネギトロの4色丼1200円を購入。 店内のイートインスペースでいただきました。新鮮さと味は間違いない。最高です☺️ 値段も安くて魚も新鮮で美味しい。串焼きや寿司などすぐに食べられるものも多くその場で食べられます。 近くに来たら是非寄ってみて…

  • 夏のクルマ旅その①

    お盆休みに台風7号が上陸するとの予報を受けて、静岡への帰省と墓参りを9月の連休に延期しました。 そして、台風の影響を避けながらクルマ旅。 群馬から新潟に抜け、その先は天気次第では福島に向かおうとゆるっと計画。 この自由な感じが車中泊旅のいいところ。 今回は温泉と道の駅巡りを楽しみます。 お盆休み初日は長旅に備えて畑に水やりと、台風に備えて風対策を施してからのんびり出発します。 ズッキーニの支柱を補強。 背の高い胡麻も念の為風対策。 すでに関越は東松山から数十キロの渋滞。2時過ぎに下道で群馬を目指し出発。暗くなる頃には道の駅かぞわたらせに到着。 今日はこちらに一泊することに。 スーパーで食料を調…

  • 今日のご飯

    ランキング参加中ライフスタイル 正確には昨日の夕食 合計 たんぱく 13.9g 塩分2.1g カロリー 556kcal 白米 たんぱく3.8 塩分0 カロリー252鶏肉とキャベツのいため物 たんぱく7.5 塩分1.3 カロリー142さやいんげんとじゃがいものピリ辛煮 たんぱく1.5 塩分0.5 カロリー88三つ葉とれんこんのごま炒め たんぱく1.1 塩分0.3 カロリー74 主菜の「鶏肉ときゃべつのいためもの」はキャベツのサクッとした歯触りとほんのりとした塩味がうまい。やはり産直のキャベツは新鮮さが違う。 「さやいんげんとじゃがいものピリ辛煮」鷹の爪のピリッと締まった味がじゃが芋本来のうまみを…

  • 今日のごはん

    ランキング参加中ライフスタイル 今日の夕食(正確には昨日だが) 火木日は休肝日 これは休肝日の夕食 主菜のクリームシチューは塩分1.3gと減塩だがプチトマトの酸味がアクセントになり素材の味が引き立つ。 ごぼうのマリネはごぼうの香りと酸味がよく合う。 それにしても妻が畑で作る野菜の比率が増えてきたな。 今日はごぼう、プチトマト、タマネギ。 自家製無農薬の野菜は味が濃い。おそらく栄養価も高いのだろう。 日本人の食塩摂取量が海外に比べて異常に高いのは、酢やハーブ、香辛料の上手な使い方があまり知られてないせいではないかと感じる。 WHOの塩分摂取量の基準が1日5g なのに対し、厚生労働省の2020年の…

  • 車中泊テーブルDIY

    ランキング参加中キャンプ・車中泊 こんにちは お盆休みに向けて愛車ソリオのテーブルをリニューアルしようと思い立ちました。 というのも 最近テーブルが電子レンジの重みに耐えられず悲鳴を上げているのです。 少し曲がっているのが写真でお分かりでしょうか? テーブル設置当初は電子レンジを置こうとは想定していなかったため、テーブルの素材は軽量なファルカタ集成材を使用しました。 さらに骨組みのイレクターパイプも極力軽量化したかったため、左右のL字型の支えを作り、板を渡す構造としました。 さて、どうしたものか? 骨組みはそのまま天板のみを強度が高い板に交換しようか? ラワン?針葉樹?ファルカタ?シナ?値段は…

  • 今日のごはん

    ランキング参加中ライフスタイル 今日のご飯(正確には一昨日) 今日の主菜は「鶏手羽中と根菜のサワー煮」我が家の定番メニューとなりつつある。 トマトの酸味とれんこん、にんじん等根菜の食べ応えが満足感をアップします。 ジューシーなかぶのみずみずしさと黒酢がベストマッチの「かぶのステーキ」もうまい。 そして定番副菜の「小松菜とにんじんの塩昆布あえ」が脇を固める。 食事制限が始まってから「酢」をよく活用するようになった。 日本人の食塩摂取量がやたらと多いのは、「酢」を活用していないせいなのではないかと思う。あとハーブや香辛料ね。 今日もごちそうさま。 白米 たんぱく3.8 食塩0 鶏手羽中と根菜のサワ…

  • 専業主婦の妻にささやかな休日を(ルーさんの場合)

    うだるような暑さと雨予報、今週末は車中泊外呑みを諦め、妻が行きたがっていた埼玉の産直、道の駅に買い物に行くことに。 週末くらいは平日頑張ってくれている妻にできるだけ楽してもらいたい。ということで今日の食事はわたしが担当する。(手抜きもする。) 朝ごはんはいつものルーティーンに市販品をトッピング。 これを使って手抜き。 たんぱく質1.3g、食塩相当量0.7gと、慢性腎炎ホルダーには実にありがたい商品である。 冷蔵で数週間持つので助かっている。 さあ、今日は午後から雨予報。早めに出発しよう。 1時間ほど車を走らせ、川島直売所 JA埼玉中央 埼玉中央農業協同組合に到着。 採れたて新鮮野菜が充実し…

  • 1か月ぶりの週末車中泊プチ登山

    先週末は妻と二人秩父の道の駅「両神温泉薬師の湯」に2泊して四阿屋山(あずまややま)登山を楽しんだ。 登山と言っても、ウォーキング程度の軽い山歩きである。 7月はガス警報器の交換やらコロナ感染やらで週末の遠出ができず、体はなまり切っている。 それにこの暑さだ、下手すれば死ぬ。 そこで、金曜から前乗りして温泉入って前泊。翌朝早起きして涼しいうちに登りはじめ、昼頃には降りて来ようという計画。 そんな計画にこの道の駅はうってつけなのである。 道の駅 両神温泉薬師の湯 小鹿野町観光協会 金曜は計画通り途中のお気に入りスーパー、ラコマートに寄って食糧調達後、早めに到着。駐車場の隅に車を停め、車中泊モー…

  • お盆は実家に帰るべきか親を呼ぶか悩み中

    私の静岡の実家は父が7年前に亡くなって以来、母と独身の兄のふたり暮らし。 私は高校卒業してから実家を離れ、東京周辺で暮らしていますが、昨年埼玉に移り、田舎暮らしを始めました。 今年78歳の母は埼玉に遊びに来たいらしく、昨年も連休の前になると(それも直前に)ぐずりだす。去年のGWも「自分で運転して行く」と言い出すから焦った💦 いやいや、次の更新で免許返納しようかなって言ってたじゃん。 でも電車にも乗り慣れてないし、誰かが車に乗せてこないと遊びに来ることはできない。 私も長距離運転するのは嫌いじゃないけれど、静岡までの片道140Kmを2往復するのはなかなかつらいものがある。 今年のお盆も直前に言い…

  • 食事療法時の「酒のつまみ問題」解決法

    こんにちは。 先週末は持病であるIgA腎症の月に一回の診察日。 そしてこちらがその日の朝食。 ⭐️ナスとピーマンの辛みそ炒め 目玉焼き減塩醤油オートミールキャベツ1枚レタス1枚きゅうり1/6もずく50gタマネギドレッシング納豆半量 もずくと納豆は好物なので外せません。 目玉焼き・納豆はたんぱく多めなんだけどね。 サラダはレタス中心に結構量多めにしてるので、満腹感に貢献してくれます。 朝食ってワンパターンになりがちなんだけど、 ⭐️の部分を「玉ねぎのソース炒め」「チンゲン菜のマヨカレー炒め」などなど シンプルな副菜を毎日変えて飽きがこないようにしてます。 写真の「ナスとピーマンの辛みそ」も、減塩…

  • ソリオのデッドスペース有効利用

    こんにちは。 ほぼ毎週のように山に行ってたここ最近の私。 おもに近場の秩父方面なんですけど。 それが 初のコロナに感染しちゃいまして、10日間の外出禁止に。。。 ここ数週間はどこにも行けずにずっとムズムズしていたわけです。 外出自粛期間に家に余っていた有孔ボード?パンチングボードっていうの?を利用して以前から気になってたデッドスペースの解消に取り組んでみました。 デッドスペースとはココ クォーターウインドウガラス ソリオの場合一応乗用車なんで、車内がやたら丸っこく出来てるわけですよ。 このガラス部分が無駄に凹んでて使えないスペースに。 「何とかならんの?」 「いっそのこと内張り全部はがして丸裸…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ルーさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ルーさんさん
ブログタイトル
ルーさんの日常
フォロー
ルーさんの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用