chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タイトル買いしてレビューするブログ https://toshitoshitoshichang.com/

本の内容ではなく、表現方法を中心にレビューしています。 元は投資超初心者が何を根拠にどのような株、どのような投資信託を選択し、資産がどのようになっていくか見守るブログでした。

さとー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/24

  • 『星の王子さま』サンテグジュペリ、レビュー

    タイトル:星の王子さま 著者:サンテグジュペリ 出典:Amazon 概要: 葉祥明のハートフルな絵とスピリチュアルな新訳(浅岡夢二:訳)で生まれ変わった「星の王子さま」。不朽の名作に新たな魂が吹き込まれました。 出典:Amazon 星の王子さま 作者:サン=テグジュペリ ゴマブックス株式会社 Amazon 評価:★★★★☆ レビュー: 名作と言われつつ、読まず嫌いをしていた作品です。読まず嫌いの理由はこれと言ってありませんでしたが、なんとなく洋書を避けていたのかも知れません。洋書の場合、文化の違いから感じるところも違うというバイアスがありました。 そんな時に、kindle unlimitedで…

  • Amazonアソシエイトプログラムに合格しました

    どうせブログを書くなら副業として何かしらプラスになれば良いと探し回った結果、グーグルアドセンスに辿り着きました。 グーグルアドセンスに合格するまでは1か月以上要し、「金融系のブログが通らない」と言っている記事を見て落胆しながらもなんとか合格しました。 奮闘記はこちら。 toshitoshitoshichang.com ただ、そもそもこのブログを見る人が少ないのでグーグルアドセンスはほとんど利益になりません。8000円以上にならないと出金もできないようで、8000円に届くまでに何年かかるのやらと言ったレポートを日々見ています。 そんな中、Amazonアソシエイトプログラムと言うものを紹介している…

  • 『教養として学んでおきたい仏教』レビュー

    タイトル: 『教養として学んでおきたい仏教』著者: 島田 裕巳 出典:Amazon 教養として学んでおきたい仏教 (マイナビ新書) 作者:島田 裕巳 マイナビ出版 Amazon 概要: 仏教について学ぶ。それが、この本の目的です。 「宗教、とくに仏教について学んでおく必要があるのではないか」多くの日本人は、年齢を重ねることで、そのように考えるようになります。 では、仏教についてどのように学んでいけばいいのでしょうか。この本では、仏教を学びたいと考えている人たちに、宗教学者の島田裕巳先生に、どう学んでいけばいいのかを解説していただきました。仏教の世界は広大であるため、その全貌を伝えることは難しい…

  • 楽天銀行IPO株の初値売りは保留します

    昨日18日の夜に楽天銀行IPO株が当選したという知らせを受け、慌てて色々と楽天銀行株の評価を調べました。 toshitoshitoshichang.com 予想されているサイトが多く、2次情報3次情報で判断している私ですが、今回の楽天銀行IPO株のおおよその初値は1400円~1500円というものが多かったように思います。(ど素人の投資超初心者の勝手な判断ですので、参考にしないでください。) 購入価格は1400円でしたので、仮に1500円となると100円×100株で1万円の利益が出ます。1000株など大量に当選した人であれば、10万円の利益が出ますが、私は100株しか申し込んでいなかったので1万…

  • IPO株当選、楽天銀行株

    吉報と言うのかなんというのか、とにかくタイトル通りIPO株が当選しました! 苦節2ヵ月、落選に次ぐ落選で心が折れかけていましたが初めてIPO株に当選することができました。 その奮闘記の一部をぜひご覧ください。 toshitoshitoshichang.com toshitoshitoshichang.com toshitoshitoshichang.com と言っても、評価はDの楽天銀行株です。 これから保有するのか、初値売りするのか色々と調べてみます。 まずは、嬉しくてブログに書き込みました。 今回の当選は楽天証券からとなりました。 同じ楽天グループですので、優遇されていたのかもしれません。…

  • おすすめ本10選

    読書レビュー記事が10冊に到達したところで、まとめ記事と言うものを書いてみたいと思います。「おすすめ本」とありますが、「自分が好きになれなかったが、探している人に届いてほしい」という観点のものもあります。 内容ももちろんですが、文体や書き方などを中心に個人的な感想を述べています。 今回はジャンルがバラバラですが、1冊1冊特徴のある本でしたのでお勧めです。 1.『神去なあなあ夜話』(三浦しをん 著) 神去なあなあシリーズ 2.『ヒポクラテスの誓い』(中山七里 著) 3.『ヒポクラテスの憂鬱』(中山七里 著) 4.『ヒポクラテスの悔恨』(中山七里 著) 5.『人間観察極めたら悩み消えた』 6.『ブ…

  • IPO株に当選するには

    明日、4月18日14時をもって楽天銀行の購入申し込み期間が終わります。それが終わればこの年度末年度始まりのIPO株上昇ラッシュで見受けられたIPO株のほとんどの抽選が終わります。 結果は、1つたりとも当選なしでした。 補欠当選は2回ありましたが、いずれも繰り上げ当選せず。 あんなに、ペナルティが怖いから評価が低いIPO株でも購入するぞと粋がっていたあの頃が懐かしい。 toshitoshitoshichang.com IPO株というものを知って1ヵ月と少しですが、ここまで当選しないのかと悲しくなりました。当選させるためには、家族口座を利用する方法やもっといろいろな証券会社の口座を開く必要があるそ…

  • 『図解 ブッダの教え 歴史がおもしろいシリーズ』レビュー

    書籍レビュー記念すべき10冊目はブッダ関連2冊目のこちら。 出典:Amazon 歴史がおもしろいシリーズ!の1冊。仏教の祖であるブッダについて、誕生から入滅までと、その教えについて、わかりやすく解説しました。 出典:Amazon 図解 ブッダの教え 歴史がおもしろいシリーズ 作者:田上太秀 西東社 Amazon 以前、自己啓発本は苦手でもブッダ関連の書籍は読めると言う話をしましたが、そういった経緯から本冊を手に取りました。kindle unlimited の会員だと0円で読めたというのが大きいですが。 以前のブッダ関連の書籍レビューはこちら。 toshitoshitoshichang.com …

  • 『鹿の王4』上橋菜穂子、レビュー

    ドラマや映画になる小説を先に見るか、読んでから見るかに分かれると思います。 私はドラマはあまり見ませんが、映画を見てから原作を読むと言うこともたまにあります。 映画を見てから面白いと思って、原作を読むパターンですね。 ちょっと違いますが、私が中学生だったころ、塾の先生が「理解力が無いなら先に映画を見てから読めばいい」と原版ハリーポッターを紹介していました。 想像力が培われるのは小説先派でしょうか。 さて、今日は長編アニメ映画化した『鹿の王』の第4巻をレビューしたいと思います。 出典:Amazon ついに生き残った男――ヴァンと対面したホッサルは、人類を脅かす病のある秘密に気づく。一方、火馬の民…

  • 『ヒポクラテスの憂鬱』中山七里、レビュー

    最近、徐々に評価損益が高くなってきました。一時、総合的なマイナスを見せていた国内株が徐々に上がり始めている様子で、もうしばらく放置が続きそうといった状況です。 さて、本日も読書レビューしていきたいと思います。 今回は『ヒポクラテス』シリーズの第2巻に当たる『ヒポクラテスの憂鬱』中山七里です。 出典:Amazon 埼玉県警のホームページの掲示板に“修正者”を名乗る書き込みがあった。今後、県下で起きる自然死・事故死に企みがないかどうか見極めろという。同日のアイドルの転落死にも言及したため、県警の古手川と浦和医大法医学教室の助教・真琴は再捜査と遺体の解剖に臨んだ。結果、炙り出されたアイドルの秘密と司…

  • 『鹿の王3』上橋菜穂子、レビュー

    年間100冊レビューを目指して読んでいた2021年の記事を公開しているところですが、今回で8冊目になります。4月で8冊目だとペースが遅いですが、ちくちく書いていきます。 出典:Amazon 攫われたユナを追い、火馬の民の族長・オーファンのもとに辿り着いたヴァン。オーファンは移住民に奪われた故郷を取り返すという野望を抱えていた。一方、岩塩鉱で生き残った男を追うホッサルは……!? 出典:Amazon 鹿の王 3 (角川文庫) 作者:上橋 菜穂子 KADOKAWA Amazon 鹿の王の3巻目です。 話がややこしくなってきて、一つずつのエピソードは雰囲気が良いけれど、それぞれの繋がりが良く分からなく…

  • 『鹿の王2』上橋 菜穂子、レビュー

    出典:Amazon 謎の病で全滅した岩塩鉱を訪れた若き天才医術師ホッサル。遺体の状況から、二百五十年前に自らの故国を滅ぼした伝説の疫病“黒狼熱(ミッツァル)”であることに気づく。征服民には致命的なのに、先住民であるアカファの民は罹らぬ、この謎の病は、神が侵略者に下した天罰だという噂が流れ始める。古き疫病は、何故甦ったのか――。治療法が見つからぬ中、ホッサルは黒狼熱に罹りながらも生き残った囚人がいると知り……!? 解説:夏川草介 出典:Amazon 鹿の王 2 (角川文庫) 作者:上橋 菜穂子 KADOKAWA Amazon また、なぜ2冊目からのレビューなのかと言うと、1巻目は昔に読んでいて記…

  • テスラ社のニュース、テスラ株の行方が気になる

    普段は何気なく読み飛ばす記事ですが、自分がその会社の株を保有していると気になります。特にテスラ関連のニュースは注目してしまいます。悪いニュースが流れると株価が下がることを心配する一方で、なぜか急騰に関しては急騰後のニュースしか見ません。「こんなニュースがあったから、明日の株価が楽しみだなぁ」という日が来るんでしょうか。 toshitoshitoshichang.com さて、2023年4月9日のニュースにテスラ社が自社製の自動車に取り付けられたドライブレコーダーで得た映像を同社内で見回していたというものがありました。 このニュースによって、テスラ株を保有している株主たちがテスラ社に対して危機感…

  • 『ヒポクラテスの誓い』中山七里、レビュー

    出典:Amazon 栂野真琴は浦和医大の研修医。単位不足のため、法医学教室に入ることになった。真琴を出迎えたのは法医学の権威・光崎藤次郎教授と「死体好き」な外国人准教授キャシー。傲岸不遜な光崎だが、解剖の腕と死因を突き止めることにかけては超一流。光崎の信念に触れた真琴は次第に法医学にのめりこんでいく。彼が関心を抱く遺体には敗血症や気管支炎、肺炎といった既往症が必ずあった。「管轄内で既往症のある遺体が出たら教えろ」という。なぜ光崎はそこにこだわるのか――。解剖医の矜持と新人研修医の情熱が隠された真実を導き出す、迫真の法医学ミステリー! WOWOWで連続ドラマ化! 出典:Amazon 全4巻の第4…

  • 『JR上野駅公園口』柳美里、レビュー

    週末は株の取引所がお休みのため、何も動きはありません。そのため、今日も読書レビューです。 5冊目は柳美里さんの『JR上野駅公園口』という作品です。 出典:Amazon JR上野駅公園口 (河出文庫) 作者:柳美里 河出書房新社 Amazon 一九三三年、私は「天皇」と同じ日に生まれた――東京オリンピックの前年、出稼ぎのため上野駅に降り立った男の壮絶な生涯を通じ描かれる、日本の光と闇……居場所を失くしたすべての人へ贈る物語。 出典:Amazon こちら、芥川賞受賞作家の作品として世界から賞賛されています。 ただ、私は芥川賞か直木賞かで問われると、直木賞派で、なかなか純文学に手が出せないタイプの人…

  • 楽天銀行IPO株申し込み

    4月に入って、徐々に国内株がマイナスになり、米国株や中国株でマイナスを埋めているという状態が続いています。そのため、なかなか売買に手を出せずに放置する日が続いています。 IPO株当選への道と題して続けているところですが、未だ一つも当選しません。 さて、今回は楽天銀行が新規上場することになりブックビルディング期間が始まっています。楽天銀行自体に登録したのは最近のことですが、主に楽天証券を利用して株を取引きしていますし、楽天カードは大学生のころから利用しているので楽天に対しては印象が良いです。 しかし、最近楽天モバイルで不祥事があったり、銀行業自体に将来性が見出せないような話が続いているため、今回…

  • 『ヒポクラテスの悔恨』

    出典:Amazon これから一人だけ誰かを殺す。自然死にしか見えないかたちで――。斯界の権威・光崎に宛てた犯行予告。悪意に潜む因縁とは!?斯界の権威・浦和医大法医学教室の光崎藤次郎教授がテレビ番組に出演した。日本の司法解剖の問題点を厳しく指摘し、「世の中の問題の九割はカネで解決できる」と言い放つ。翌朝、放送局のホームページに『親愛なる光崎教授殿』で始まる奇妙な書き込みが。それは、自然死に見せかけた殺人の犯行予告だった。早速、埼玉県警捜査一課の古手川刑事とともに管内の異状死体を調べることになった助教の栂野真琴は、メスを握る光崎がこれまでにない言動を見せたことに驚く。光崎は犯人を知っているのか!?…

  • 『ブッダが教える愉快な生き方』

    msnニュースを見ていると、「年内に1ドル=120円まで下落する」という記事が出ていました。これが現実になるのであれば、今保有している中国元はしばらく放置しておいた方が良さそうですね。 さて、それくらいしか投資関連の話題が無いので、今回も読書レビューをします。 3冊目は『ブッダが教える愉快な生き方』という本。 NHK出版の学びのきほんシリーズ全14巻の内の4巻目となる本です。 出典:Amazon 仏教は、まったく難しくない。ブッダが教える愉快な生き方ブッダの出家から悟りまで──その人生から、仏教と禅の「原点」を学ぶ。「ただ坐る」「何もしない」「受け入れる」など、ブッダが教える「オーガニックな生…

  • 『人間観察 極めたら悩み消えた』

    読書レビュー2冊目は、自己啓発本に類する『人間観察 極めたら悩み消えた』(くらはし まやこ著)という本です。 1冊目の小説はこちら。 toshitoshitoshichang.com 基本的に私は小説しか読まないんですが、kindleで無料だったのでダウンロードしてみた本です。 投資関連の本やこうした自己啓発の本は本屋に行けばたくさん並んでいて、立ち読みする分には楽しいですがなかなかお金を出して買うとなると躊躇してしまいます。 「で、書いたあなたはどこの誰?」という気持ちになってしまうからです。私は自己啓発本に対して、著者が誰かという段階でバイアスがかかってしまうみたいです。 さて、『人間観察…

  • 『神去なあなあ夜話 神去なあなあシリーズ』

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中読書の会 株式の売買が頻繁に行う必要がなくなってきたので、隙間時間に小説レビューをしていきます。 記念すべき1冊目は三浦しをんさんの『神去なあなあ夜話 神去なあなあシリーズ』です。いきなり、シリーズ物の続編を紹介するのもいかがなものかと思いましたが、2021年に読んだ本をまとめたファイルから引用しているので仕方ありません。 出典:Amazon さて、三浦しをんさんと言えば、『船を編む』や『風が強く吹いている』などが映画やアニメになって話題になりましたね。読後感がすごくすっきりしていて、優しい雰囲気が漂う読みやすい作品が多い印象です。…

  • テスラ株について

    テスラ株がまた上がり、また下がっていますね。 私は、以下のように買って売ってを経て実現損益をいただきました。 ちょっと様子を見るために10株だけ保有していますが、日々上下していてどのように手を出していいか迷っているところです。 今回は、追加で買う資金が手元にないため、放置中ですが、最近また上がり始めています。と思ったら、翌日には下がっています。 toshitoshitoshichang.com toshitoshitoshichang.com toshitoshitoshichang.com 一つのラインとして200ドルを目安にしています。 現在は194ドル(2023年4月4日)です。昨日は2…

  • 投資超初心者、3ヵ月目のサマリー

    投資超初心者としてやってきた3ヵ月目のサマリーをしたいと思います。 数字は2023年4月3日のものです。 銘柄 保有数量 時価評価額 評価損益 エノモト 100 178,200円 +7,735 円 三菱UFJフィナンシャルG 300 257,070 円 -4,998 円 日本郵船 100 308,200 円 -10,050 円 合計 500 750,783円 -7,313 円 これが国内株式です。国内株式は1ヶ月前のサマリー時、+12万円の評価損益に比較すると大きく下がっています。しかし、この一ヵ月は急騰した株を売却したりしているので実現損益がプラスになっている状態です。このまま持ち続けていく…

  • エキサイトホールディングス、ジェノバのIPO株申し込み

    4月3日になり、朝のルーティーンとしていつものように色々な証券会社にログインしてIPO株のページを見ていきます。 本日、ブックビルディングが開始したIPO株は二つ ・エキサイトホールディングス ・ジェノバ いずれも情報・通信業の業種の会社だそうです。 私は投資初心者で、その株が上がっていくか下がっていくかという予想はまだできません。 そこで、色々なIPO株を紹介しているサイトを利用しています。 エキサイトホールディングスは、仮条件が1,220-1,340円とされているので、ブックビルディング時には一番高い額の1,340円で申請すると学びました。評価はCとするところが多かったです。 抽選時に一番…

  • IPO株に全然当選しない

    4月に入りました。 IPO株の公開ラッシュがあった3月末ですが、タイトル通り全く当選しませんでした。 2つ補欠当選しましたが、どちらも繰り上げ当選ならず、結局他の証券口座にお金を移動させただけの中途半端な状態になっています。 SBI証券は1つのIPO株抽選に落選するごとにチャレンジポイントというものがもらえます。貯まったポイントを申込時に使用することで使用ポイントの高い順に当選していくというシステムが別にあって、ずっと落選し続けていてもいつかは当選する、というもの。 これにも少し期待していたんですが、最近調べてみたところ、人気のIPO株に当選するには200ポイントとか300ポイントとか必要と書…

  • グーグルアドセンス、投資系でも審査が通る

    せっかく自分の投資に関する歩みを公開していくのでついでに何かメリットがあれば良いなと思い、ブログに広告を貼るだけで収入が得られるグーグルアドセンスというものに挑戦していました。 「グーグルアドセンス」で検索すると、「審査が通らない」と言うサジェストワードが出てくるほどグーグルアドセンスの審査に苦戦する人が多いようです。私も10回程度審査に落ちました。 その都度、少しずつ変化を加えながら3月28日についに審査に通ることができました。 しかも、グーグルポリシーから見て審査が通らないんじゃないかと噂される投資系のブログで。 と言うことで、今回はどのようにして審査通過に至ったかを共有していきたいと思い…

  • IPO株補欠当選、繰り上げならず

    あれやこれやとIPO株について準備を進め、5つの証券会社に口座を開いて準備万端で3月のIPOラッシュを迎えました。 結果は、評価が低く当たりやすいと言われている住信SBIネット銀行とトランザクション・M・ネットというIPO株2種類のみ。 評価が高いものは競争率も高いですね。これに関しては引き続きのんびり続けていきます。 さて、住信SBIネット銀行のIPO株についてですが前評価を整理するとそれほど良いとは言えず、購入しても利益が出ないんじゃないかと言う意見がネット上ではよく見られました。 しかし、松井証券では補欠当選したものを辞退するとペナルティが発生するため、練習もかねて購入に進むと言うお話を…

  • 三菱UFJフィナンシャルGを買う

    IPO株購入資金として保有していた株を売却したということもありますが、この1週間は評価損益が落ち込んでいます。一時期は+20万円くらいだったのが、最近は+10万以下。 要因は米国株が軒並み下がったことと、。 200株持っていたので国内株の三菱UFJフィナンシャルGが3月中旬に150円近く下がったことです3万円近く下がったことになります。 この三菱UFJフィナンシャルGは雑誌やインターネットの情報を見ながら初めて自分で判断して購入した株だけに悲しいです。が、ここで少し新しいことをしてみます。 この下がった株を売ることはしばらくありません。 急落してからは落ち着いている様子を見せています。 これが…

  • 住信SBIネット銀行のIPO株購入に向けて

    最近、IPO株の購入資金として国内株で含み益となっている株を売却することがあり、全体の評価損益が以前に比べると下がりました。 早めに売っておけば良かったという考えの次は、もうプラスに転じるまで放置するしかないので最近は保有株の動きがありません。購入資金はIPO株のためにとってあるという状況です。 さて、住信SBIネット銀行のIPO株に補欠当選して、購入辞退するとペナルティを受けるというお話を以前しました。そのため、購入に踏み切ることになったこの株ですが、やはりあまり評価が高くない様子。 一つの勉強ということで、これからの流れを確認します。 1.ブックビルディングと呼ばれる抽選に参加したいという…

  • トランザクション・メディア・ネットワークス補欠当選

    やっと中国元が円高になりはじめ、FXがプラスに転じるようになりました。これで一つの不安要素が減りました。 その代わり、ドルも円高になってきて米国株の含み益も減っています。一長一短ですね。 さて、今日はトランザクション・メディア・ネットワークスのIPO株に補欠当選した報告をします。 主幹が野村證券ということで、野村證券から申し込んでいたら見事に補欠当選しました。ただ、私が当選すると言うことは世間的に評価がそれほど高くないんじゃないかと疑心暗鬼になります。 色々とウェブサイトを見ていると軒並みD評価ですが、わずかにC評価もありました。大きな利益は期待できませんが、ひとまず安心です。と思ったのもつか…

  • 住信SBIネット銀行IPO株補欠当選

    先日、補欠当選に喜んでいた私ですが、5つの証券会社でIPO株申し込みをしていたところ、全ての証券会社で住信SBIネット銀行IPO株が補欠当選していました。 これはつまり、申込数も少なくかつ売られる株も多いということでしょう。ますます利益が出るとは思えなくなってきました。しかし、ここで私はミスを犯していたことに気づきます。 5つの証券会社の中には、 「申込時に資金が拘束されるもの」とそうでないものがあると先日学びました。 そこで、私は資金が拘束されない証券口座である ・野村証券 ・岡三オンライン ・DMM株 ・SBIネオトレード証券 ・松井証券 を選択していました。 ここまでは良かったのですが、…

  • IPO株に補欠当選しました

    IPO株に挑戦している2023年3月ですが、ついに補欠当選のメールを受け取りました。まずは落選以外のメールを受け取る嬉しさを感じています。 さて、補欠当選した株は住信SBIネット銀行です。 IPO株に精通されている方が見たら「ああ・・・」というリアクションをされることでしょう。 補欠当選が嬉しくて様々なIPO株紹介サイトを見て確認しましたが、どこのサイトも評価は低く、軒並みD評価でした。 D評価というのは、せっかくIPO株に当選して購入したとしても上場後に下落して、損となる可能性があるというもの。 そして、住信SBIネット銀行の予想初値が悪かったというネットニュースも出てくる始末。と言ってもま…

  • FXに手を出し、含み益に戻る

    少し旅行に出ていて、その間にFXや株式についてのニュースを見る時間が持てませんでした。自宅に戻ってからニュースサイトを見ていると知らない間に円高が進んでおり、慌ててFX用のアプリを開くとなんとプラスに転じていました。 中国元で売り注文している私の状況ですが、注文当時は+10,000前後をうろうろしており、その後急に-40,000となりました。絶望しながら放置していましたが、やっと肩の荷が下りた気分です。 しかし、数時間後に開くとまたマイナス域に。 FXの恐ろしさを学びました。 もう少し待って、このまま中国元が1元=19元を下回っていくようなら早めに利確しようかなと考えています。 ランキング参加…

  • 投資初心者、アメリカの銀行経営破綻の影響は

    先週の終わりごろに投資関連のニュースサイトでアメリカの銀行が経営破綻したというものを見ました。そして連鎖的に他の銀行も閉鎖してしまい、米国株に対する不信感が増す、というような内容でした。 そのため、先週末は円高となりました。 売り注文でFXをしている私にとってはもう少し円高になってくれると助かるんですが、一方で米国株に対する不安が募りました。 しかし、それは土日を挟んでいたため手を出すことができずにいました。 やきもきしながら月曜日を迎えると、やはり日本株も軒並み下がっていました。 火曜日の朝(アメリカ市場の月曜日)を迎えたときに楽天証券を開くのが怖かったですが、開いてみるとかろうじてまだ含み…

  • 急騰した株を売りました

    ここ数日、円安が進んで(しまい)、FXのアプリを開くことを躊躇しています。 「あの時、売り注文じゃなくて買い注文しておけば」とかばかり考えてしまいます。 証拠金が割れて、自動ロスカットになってしまう前に円高に戻ってほしいと願いながら、しばらく忘れることにします。 そんな円安の中、米国株を売ってしまえば購入時に比べて利益を出すこともできそうです。が、売買することで大きく利確できるという米国株もありません。 テスラは売り抜けしたときに念のため保有している10株がありますが、下がったままですのでこれも放置。 そんな中、先日始めたIPO購入への道で開設したSBI証券ですが、順調にIPOを申し込んでいま…

  • 投資初心者、IPO株に挑戦する-準備編

    最近は、円安が進みこれ以上株をいじる必要もなくなってきました。 そこで、かねてよりやってみたかった「IPO株」に挑戦します。 まずは準備編と言うことでIPO株のおさらいと手に入れるために行った準備を整理します。 「IPO株」とは…新規に上場される株のこと。 新規に上場されるときに初期設定株価が提示され、それを購入して実際にその株が公開されると、その企業の成長期待によっては公開直後に乱高下するそうです。 実際にはIPO株の8割が上昇するそうで、このIPO株を求める人が多く、購入できるかどうかは抽選になります。 抽選やIPO株の販売数も証券会社によってばらばらです。また、証券会社によっては資金力が…

  • 2か月目のサマリー

    投資超初心者としてやってきた2ヵ月目のサマリーをしたいと思います。 数字は2023年2月28日のものです。 銘柄 保有数量 時価評価額 評価損益 エノモト 100 185,100 円 +14,635 円 エンプラス 100 406,000 円 +43,075 円 三菱UFJフィナンシャルG 200 193,020 円 +14,162 円 日本郵船 100 353,200 円 +34,950 円 日本電信電話 100 394,700 円 +18,535 円 合計 500 1,532,020 円 +125,357 円 これが国内株式です。 銘柄 保有数量 時価評価額 評価損益 アップル 5 740…

  • テスラ株の売り逃げ

    円安が進み、FXが含み損になっています。 1CNY=19.26JPYの時に売り注文したものが、 1CNY=19.58JPYになっています。(2023年2月27日) 現在、含み損はー42,138円 なかなか、大きいマイナスです。 が、あくまで「含み」ということでこのまま放置します。 さて、今日はテスラ株のその後について報告します。 1株130USDの時に購入して、210USDで売却しようと試みました。 が、実際に売却できたのは200USDの時でした。 と言うのも、私は 「210USDで売りたい」という注文をしました。 これは、指値注文というらしいです。 その翌日に、テスラ社のニュースを見て、「も…

  • FXとマーフィーの法則

    FXを始めて1週間ほどが経ちました。 ご存じの通り、世間では円安が進んでいます。 私は中国元を売り注文していますので、円安が進むとマイナスになります。 2023年2月21日現在、評価損益はー42,297円 チャートを見ると、私が購入した時に既に上がり始めていていたようです。しばらく放置するお金ですので慌てて損切だとする必要はありませんが落ち着きません。 「株価の上がり下がりで一喜一憂しない」という話を思い出してみます。 自分が買ったときに下がって、自分が売った直後に上がる。まさにマーフィーの法則ですね。 マーフィーの法則と言うのは、自虐的悲観論とも言われるもので、 「失敗するおそれのあるものは…

  • テスラ株を売る

    いわゆるデイトレーダ―ではないので、そんなに頻繁に売り買いすることはありませんが、ちょっと最近の円安傾向とテスラの上がり続ける感じから何か行動したいと思った超初心者です。 私がテスラを買ったのはこの時。 sappy.hatenablog.com 記事を書いたのは2月3日ですが実際の購入は、 2023年1月18日と1月19日の2回です。 1月18日は、20株買って、19日に10株追加購入しています。 18日は単価125.7USDで、1USDが129.1円 19日は単価136.56USDで、1USDが129.1円 そして、2023年2月17日が単価210USDで、1USDが133.88円 株価は約…

  • FXも手を出しておく、投資超初心者

    昨夜、2月14日の夜にアメリカのCPI発表があり、これは投資家にとって重要なポイントだと散々あおられていました。しかし、私にとっては良く分かりませんでした。 CPIとは、「米消費者物価指数」とのこと。この指数が高くなればアメリカの物価が上がったということでしょうか。 そうなると、何に繋がると言うのか。 楽天証券のページを覗いていると、円安に期待できるというコラムがありました。 ちょっとこのあたり良く分からないので、この発表後の解説コラムを待ちます。 朝起きて確認してみると、確かに円安が進んでいてその影響から私の保有する米国株の評価損益が上がっていました。 さて、今日はその円安にも関係するFXを…

  • 投資超初心者、ビットコインを買ってみる

    積立NISAも始めることができ、一通り株も購入して、債券も買って、大満足の私です。 2023年2月14日現在、+40万円の含み益になっています。 さて、今日は色々なものに挑戦していきたいということで、ビットコインに手を出してみます。ビットコインと聞くともう過ぎ去ったコンテンツのように思いますが、私は以前より手に入れてみたかったんです。 一時期、1ビットコインが600万円近くまで上がっていて、それが一気に下がり、今は280万円前後をうろうろしています。数年前、まだ600万円に上がるそのさらに前の200万円ほどの頃、友人から見せてもらったことを覚えています。 その時に買って、600万円の時に売って…

  • 過去NISA口座を開設した金融機関が思い出せなかった投資超初心者、ついにNISA口座開設できました

    税務署から、「あなたは既にNISA口座を持っているため、新規でNISA口座を開くことができません」と言う通知とともにNISA口座開設不可の連絡を受けたのが年初でした。しかし、NISA口座を開いた記憶などありませんでした。もしかしたら、親が知らない間に私の名義でNISA口座を開いてくれていた?とか、知らない人が私の名前を偽って開設していた?とかいろいろと考えを巡らせましたが結局分からず、楽天証券のヘルプページを覗いていました。 すると、「NISA口座を別の金融機関で開設したが、金融機関を覚えていない方」という私以外そんな人いるのか、というくらいピンポイントのヘルプページがありました。そこには、現…

  • 楽ラップをやってみました

    テスラが上がり続けているので、評価損益は+44万円を超えました。 少しでも下がり始めたら売却しようかなと考えています。 さて、今日は「楽ラップ」というものに投資してみました。 楽天証券の楽ラップ紹介ページから引用すると、 「楽ラップでは、ロボアドバイザーが一人ひとりにピッタリの運用コースを診断・提案するので、投資を簡単に始められます。また、資産配分の変更や売買などが自動で行われるので、資産運用に伴う手間を省くことができます。積立サービスの利用や運用金額、運用コースの変更もできるので、自分のペースで資産運用を続けることができます。」 とのこと。 ロボアドバイザーとはロボット(AI)が出す質問に答…

  • 投資超初心者、1ヵ月のサマリー

    今回は、やっと現状に追いついたということで現在の保有株などを赤裸々に公開し、投資超初心者としてやってきた1ヵ月のサマリーをしたいと思います。 数字は2023年2月9日のものです。 銘柄 保有数量 時価評価額 評価損益 エノモト 100 184,600円 +14,135円 エンプラス 100 407,500円 +44,575円 三菱UFJフィナンシャルG 200 188,660円 +9,802円 日本郵船 100 318,200円 -50円 日本電信電話 100 387,200円 +11,035円 合計 500 1,4.6,663円 +79,497円 これが国内株式です。 銘柄 保有数量 時価評…

  • 投資超初心者、ものすごく下がっている株を買ってみる

    テスラとエンプラスの上昇を受け、含み益が40万円を超えました。うきうきしてしまいますが、「含み」だからまだ自分の利益になっていないんですよね。 本当にどうしたら良いのか、分かりません。 さて、今日はチャートを見ることに挑戦してみます。 チャートは何度か挑戦してみたんですが、やっぱり次にどうなるかなんて予想できません。ただ、今上がり始めているのか、下がり始めているのかという2択は何となく分かります。 そこで、今日は下がりに下がっている株を買ってみて、ずっと待っていたらプラスに転じるかどうかをやってみたいと思います。 選んだ株は、米国の半導体株ETFの「SOXS / Direxion デイリー 半…

  • 飛行機を売って、船を買う

    前回、債券と中国株を買ってみました。それほど大きな動きがあるものでもないので、しばらく放置しておきます。 それはそうと、テスラが上がり続けているようで怖いです。見て見ぬふりしていた方が良いんでしょうか。分かりませんが、テスラだけで含み益30万円になりました。 その他、国内株を上がっているようで、含み益が40万円を超えました。ここで止めたら年間目標をクリアして2023年が終われます。が、投資は長期的に見ることが大切だそうなので、含み益を眺めながら放置しています。 さて、今回はタイトルにあるように飛行機関連の株を売って、船関連の株を買いました。売った株はANAホールディングスです。 売却の根拠です…

  • 債券と中国株を購入してみる

    2023年2月6日現在、テスラが急騰して大きな含み益になっています。 これをどう扱ったら良いんでしょうか。 分からないものは置いておいて、今日は別のものに手を出します。国内株と米国株を一通り抑えた超初心者の私は、とにかく全てに手を出さないと気が済まない性格です。そのため、楽天証券のタブにある「債券」や中国株というものに惹かれていました。 「債券」は簡単に言うと投資家がお金を貸す代わりに、金利をプラスした金額を返金してもらえるというものだそうです。 最近、楽天モバイルの債権が話題になりましたね。 私が購入したのは「JICA債券」です。 年率0.517%ということで、それほど高い利率でもないかもし…

  • 配当金目当てで米国株を買ってみる

    テスラが2023年2月3日あたりでまた上がり始めました。 状況の整理に追いついておらず、嬉しいものの、このあとどう処理したらいいか分からず焦っています。この機を逃して気づいたら購入時よりも株価が下がっているなんてことになったら後悔しますし、今売ったとしてもそのあとまた上がっていけばそれはそれで後悔します。 判断基準がありませんが、後者は利益を得た上で本来得られる利益が無かったために後悔しています。捕らぬ狸の皮算用状態ですね。 しかし、前者は捕った狸の皮を大事に保存していたら腐っちゃったみたいな話ですので、前者の方が後悔が大きそう。 ということで、早めに売れるように決断したいと思います。 さて、…

  • 投資超初心者、ついにテスラに手を出す

    先日、身近な米国株ということでNOKIAを購入してみまいした。次に身近な米国株は何だろうと考えていると、手元にあったiPhoneが目に入りました。 そういえば、アップルも身近な企業だと思い立って、アップルの株を買ってみようと楽天証券で探してみました。 APPLE INC(2023年1月18日) 単価134.76USDでした。 だいたい17,655円です。 10万円で買えるだけ買ってみようということで、5株購入してみることにしました。 アップルは大きな上下もないかなと根拠のない購入。 続いて、楽天証券ページで20代が購入している株ランキング、30代が購入しているランキングなどが見られるページを見…

  • 投資超初心者、米国株デビュー。

    前回、エンプラス株が急騰し、含み益は大きくなりました。 しかし、なかなか売却する判断力がなく、ずるずると保有している状態です。 根拠がないなら大きく利益が出ている間に売ってしまってもいい気がしますが、売った額で別の銘柄を買うことになると思うので、次に買うものが決まった時に売却を検討したいと思います。 さて、本日は米国株をどんどん追加していきたいと思います。 米国株は身の回りの製品や普段利用しているサービスが並んでいるので楽しみです。 と言っても楽天証券口座開設当時の状況になってしまいますが、この時に考えたことが、 「まずは、何でもいいから愛着のあるものを探す」ということ。 アップルやAmazo…

  • エンプラス急騰。そして超初心者、投資信託をしてみる。

    前回の記事で国内株式の売買履歴は現在に追いつくことができました。 現在の情報ですが、起きて国内株式の評価損益が大きなプラスになっていて驚きました。どうやら、前回の記事で買ったエンプラスが急騰したようです。 楽天証券では各株式の詳細情報まで見ることができ、そこには、 「半導体不足を訴えていた顧客の調整が終わり、改善した」ということが書いてありました。 前回、公立図書館にある金融系の雑誌に書いてあったから購入した株ですが、急騰というものを初体験しました。嬉しいものですね。 ここで、売ってしまうのか持っていた方が良いのかというところがベテランと初心者の違いなんだと思います。何度も書いていますが「上が…

  • 図書館の雑誌コーナーを参考に、株を買ってみる

    前回の記事にコメントをいただき、楽天証券には1日の取引額が100万円以内だと手数料が無料になるというプランがあるとのことでした。 早速、変更しました。 本当にありがとうございました。 以前、投資を始めるにあたって大切なことは「いかに余計な費用を削るか」ということを本で読みました。 株の取引にかかる手数料は馬鹿にならないから、手数料を安く済ませることも大切だということです。 が、私はここまでの取引で手数料を払っておりました。 勉強不足でした。 また、1月31日に手数料プランの変更を申請したので、記事が書き表している当時はまだ手数料が発生しているので計算することがあれば1月31日までは手数料込みで…

  • 超初心者、早速株を売る。

    本日は、買ってばかりいた株を売却するということをしてみましたので記事に書きます。 特に早く売った方が良いと感じて売るというよりは、 「一通りの流れを体験しておきたい」という理由からです。 現在、保有しているのは 資産状況(2023年1月10日) 三菱UFJフィナンシャルG 200株 単価893.3円 (購入時は886.8円と899.6円) ローソン 100株 単価4955円 (購入時は4995円) SPY / SPDR SP500 TRUST 2株 単価390.6USD (購入時は382.82USD) ANAホールディングス 100株 単価2770円 こんな感じです。 この中から、どれを選ぶか…

  • 超初心者、初めて含み損を経験する

    先日、ETFというものに手を出しました。 これは、投資信託でもあるためそれほど急激に変化するものじゃないと思ってしばらく置いておきます。 現在(2023年1月10日)は以下のようになっています。 三菱UFJフィナンシャルG 200株 単価893.3円 (購入時は886.8円と899.6円) ローソン 100株 単価4955円 (購入時は4995円) SPY / SPDR SP500 TRUST 2株 単価390.6USD (購入時は382.82USD) ちょっとややこしいんですが、記事を書いている時間と売買時間がずれています。 追いつくように頑張って書いているところです。 現在の保有状況を見る…

  • 投資超初心者、ETFを購入する。

    土日は取引もお休みということで、記事を書くのもやめようかと思っていたんですが、現状に追いつくためには土日も書かないと、と思い立ちました。 さて、テレビに出ていたから購入したローソン、雑誌に載っていたから購入した三菱UFJフィナンシャルG、これについて言えば翌日に少し値上がりしていたから追加購入しました。 まだNISA口座の開設について何も連絡がないので違うことをしてみようと思い、米国株を見てみました。米国株と言えば、「アップル」とか「Amazon」とか割と身近な企業が多いので選びやすいかなと思ったからです。 そこで、米国株のページを見ていると見慣れない「ETF」という文字がありました。ETFは…

  • 超初心者、株を追加購入する

    昨日(2022年12月27日)、三菱UFJフィナンシャルGを886.8で購入しました。 100株なので88,680円ですね。 そして、12月28日に起きて早々楽天証券アプリを開いてみると、 886.8→899.6円 と上がっていました。 「やった!」 BOOK OFFで立ち読みした投資初心者向けの記事には、 「上がった下がったで一喜一憂しない」と書いてありましたが、 やはり初めて買った株が上がるのは嬉しいですね。 12.8円×100株ですので、1280円の利益です。 まだ売っていないので含み益というやつですね。 また、昨日の記事に書きましたがこれに購入時の手数料と手数料の税金、売却時の手数料と…

  • 超初心者、株を買ってみる。理由は雑誌に載っていたから。

    前回、テレビで放送されており、かつスイーツが美味しそうだったのでこれから上がるんじゃないかと思い購入したローソンの株ですが、取引履歴を見ると250円の手数料と税金25円が引かれていました。 この手数料と、手数料の税金(10%)、利益を得たときの税金(20.315%)が発生することを頭に入れるということを学びました。 つまり、これらの金額を超える額になるまではローソンの株を売る時に損してしまうということですね。もちろん、売る時も手数料は発生するので1000円以上は上がらないとなかなか儲けにならないみたいです。 さて、今日は地元の公立図書館に来ました。 用事を済ませたのち、雑誌コーナーを何気なく眺…

  • 超初心者、初めて株を買う。理由はテレビで見たから。

    NISA口座の行く末が分からないまま、楽天証券口座をまずは利用してみようと思い立ちました。なんでもまずは触ってみて、やり始めるとだんだんと分かってくるというのが持論。 今さら聞けない投資の超基本 株・投資信託・1DeCo・NISAがわかる [ 泉美智子 ] 価格:1,320円(2023/1/25 10:01時点)感想(15件) しかし、「さて、株を買ってみよう」と思い立ったは良いものの、最初は何を選んでいいか分かりません。無数にある株の中から上がっていくかどうかなんて分かりません。 チャートの読み方も検索して出てきたページを見て知ったような気になっただけで結局読んで予想することは初心者の私には…

  • NISA口座が開けない、早速の躓き

    前回、楽天証券口座の開設が完了したことを書きました。 楽天証券口座を開設した後、楽天証券HPを漠然と眺めていると資産運用を始めようと本を眺めていた時に良く目にした言葉がありました。 「NISA口座」「積み立てNISA」 だからと言って、これが何かはこの時は分かっておらず、 とりあえずBOOK OFFで超基本と書いてあるこの本を買って読んでみました。 今さら聞けない投資の超基本 株・投資信託・1DeCo・NISAがわかる [ 泉美智子 ] 価格:1,320円(2023/1/25 10:01時点)感想(15件) カラーで分かりやすく紹介してありました。 簡単に整理すると、 NISA口座は年間120…

  • 楽天証券デビュー、2023年投資始めました

    初めまして、さとーと申します。 2023年社会人経験10年目の節目の年に投資というものを始めたいと思い立ち、いそいそと証券口座を開きました。 ぼんやりとYouTubeや証券口座のウェブサイトを見て学び、名前も知られている「楽天証券」を選びました。 口座開設の方法は www.rakuten-sec.co.jp スマホで簡単! 楽天証券のはじめ方 (TJMOOK) 価格:990円(2023/1/24 15:41時点)感想(9件) のWebサイトを見ればすぐ分かりますが、「超初心者」を謳っているブログですので簡単に手順をおさらいしておきます。 1.楽天証券のWebサイトで登録する 2.本人確認の書類…

ブログリーダー」を活用して、さとーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さとーさん
ブログタイトル
タイトル買いしてレビューするブログ
フォロー
タイトル買いしてレビューするブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用