chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー https://oicchimouse.com/

絵本ブロガー。これまで楽しんだ絵本は1万7000冊以上。司書・司書教諭資格、中高国語教員I種免許、絵本講師。絵本講座やワークショップ開いてます。

oicchimouse
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/03

arrow_drop_down
  • トナカイは食中毒。サンタさんは残業。『クリスマスのおくりもの』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…4歳頃から) 『クリスマスのおくりもの』 ジョン・バーニンガム さく 長田弘 やく ほるぷ出版 (あらすじ) クリスマス・イブの夜、おじいさんサンタとトナカイたちは、やっと家に戻ってきました。 おじいさんサンタとトナカイたちは、世界中の子どもたちにプレゼントを配ってきたので、すっかりくたびれていました。 おじいさんサンタとトナカイたちは食事をしました。 それからおじいさんサンタは、トナカイをベッドに連れていきました。 「なんだか気分が悪い」 一頭のトナカイが言いました。 お腹が空いて、途中のどこかで多分食べてはいけないものを、トナカイは、かじって食べてしまったので…

  • ある日奥さんが3人に増えていた。『ねこのオーランドー3びきのグレイス』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…低学年から大人) 『ねこのオーランドー 3びきのグレイス』 キャスリーン・ヘイル さく こみやゆう やく 好学社 (あらすじ) 空とぶじゅうたん「ファティマ」に乗って、3匹のこねこたちと一緒にクリスマスプレゼントを買いに〈ねこの店〉に出かけた、ねこのオーランドー。 〈ねこの店〉でみんなが家族へのクリスマスプレゼントを買う間、子猫のうちの1匹、ティンクルだけは外で雪遊びをはじめ、みんなへのクリスマスプレゼントを買いそびれてしまいます。 家に戻ってからそのことを後悔したティンクルは、とりあえず今自分が持っているものの中からありあわせでみんなへのプレゼントを用意しました…

  • モヤモヤお悩みスパッと解決『人生論ノート』

    【今日のおすすめの本】(対象…大人) 三木清『人生論ノート』(新潮文庫刊) (あらすじ) 「愛する者、親しい者の死ぬることが多くなるに従って、死の恐怖は反対に薄らいでゆくように思われる。」 「執着するものがあるから死に切れないということは、執着するものがあるから死ねるということである。」 「墓場をフリードホーフ(平和の庭ー但し語源学には関係がない)と呼ぶことが感覚的な実感をぴったり言い表わしていることを思うようになった。」 (「死について」の頁より本文ママ)***西田幾多郎、ハイデッガーに師事し、『パスカルに於ける人間の研究』で昭和初期の哲学界に衝撃を与えたとされる三木清。 こちらの『人生論ノ…

  • これはまるで推理小説!『クリスマスをめぐる7つのふしぎ』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…小学校中学年から大人まで) 『クリスマスをめぐる7つのふしぎ The Seven Wonders of Christmas』 斉藤洋 作 森田みちよ 絵 理論社 今回はちょっとひと味違った新感覚のクリスマス絵本をご紹介…。 ◆ひとつめのふしぎ 「サンタクロースはパパ?」 ◆ふたつめのふしぎ 「カリカリ山のクリスマスの木」 ◆3つめのふしぎ 「サンタクロースはひとりなの?」 ◆4つめのふしぎ 「トナカイたちはふつうのトナカイ?」 ◆5つめのふしぎ 「クッカルッカの高いえんとつ」 ◆6つめのふしぎ 「クリスマスのゆうれい」 ◆7つめのふしぎ 「メリー・クリスマス、サン…

  • 『フェルトでポケットティッシュカバーを作る』

    お題「手作りしました」 こんばんは。 今から(23:16)ココアと綿菓子で一杯やろうとしていたところを旦那に止められてガックリきているoicchimouseです。 実はこの間からちょっと体調を崩していたのですが、昨日がっつり焼肉を食べてなんだか力が湧いてきました。 やっぱり元気を付けたいときにはお肉にかぎりますね。 病み上がりだし今日は雨だったので、朝からのんびりゆったり過ごすことにしました。 子どもがティッシュカバーを失くしてしまったので、久しぶりにフェルトを切ってチクチク……。 オーダーを聞きながら二つ作りました。 ここで、なんだか自分の好みのカバーも自分用に作りたくなってきたのですが、残…

  • 迫りくる「人参とイワシの缶詰だけのクリスマスイブ」『フィンダスのクリスマス』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…4歳頃から大人まで) 『フィンダスのクリスマス』 スベン・ノルドクビスト 作 すどう ゆみこ 訳 宝島社 (あらすじ) 明日はいよいよクリスマスイブ。 猫のフィンダスとぺテルソンさんは、クリスマスの準備で大忙しです。 ところが、モミの枝集めの途中、ぺテルソンさんは、足を骨折してしまいます。 フィンダスは、ぺテルソンさんの代わりに大掃除を始めますが、床は水浸し。 足を引きずりながらぺテルソンさんは、生姜パンを焼こうとしますが、なぜか残しておいたはずのパン種は、ほんの少ししかありません。 あたりは段々暗くなり始め、「人参とイワシの缶詰だけのクリスマスイブ」が刻一刻と迫…

  • あなたは「やぎおじさん」を知っていますか?『ペッテルとロッタのクリスマス』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…小学校低学年から大人まで) 『ペッテルとロッタのクリスマス』 エルサ・ベスコフ さく・え ひしき あきらこ やく エルサ・ベスコフの〈3人のおばさんシリーズ〉より、『ペッテルとロッタのクリスマス』です。 (あらすじ) ペッテルとロッタが、みどりおばさん、ちゃいろおばさん、むらさきおばさんの家で暮らすようになって、初めてのクリスマス。 クリスマスの料理、大掃除、森へモミの木を切りに行ったり…と、みんな大忙しです。 ついにやってきたクリスマスイブの日、みんながテーブルにつくと、ドアがガタガタなって、背中に袋をしょった「やぎおじさん」が入ってきました。 やぎおじさんは、…

  • 子ども部屋がごちゃごちゃしている件について

    こんにちは。 山の動物たちと一緒に冬眠したい気分が高まりつつあるoicchimouseです。 さて、みなさんのお家の子ども部屋はどんな感じでしょうか。 わが家の子ども部屋は、3年前に引っ越してきたばかりのときは、おもちゃはカラーボックスにぴったり収納され、ピアノと本棚と勉強机もきれいに配置。 丸いラグも置いて、おしゃれなウォールステッカーを貼って…とそれなりにスッキリしていたのですが、今は見る影もありません。 ピアノの上は、娘のこだわりの工作、お菓子のおまけに付いていたマイク、自由研究で作った牛乳パックのお琴…などなどで埋め尽くされています。(一応ピアノの上なので音楽関係のものを置いてるらしい…

  • 「おぶう」って何ですか?丁寧な豚ではありません。『3びきのこぐまさん』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…3歳頃から大人まで) 『3びきのこぐまさん』 村山籌子 さく 村山知義 え 婦人之友社 わが家のお気に入り絵本。 村山籌子さん、村山知義さん、ご夫婦による『3びきのこぐまさん』です。 村山知義さんは、『しんせつなともだち』の挿絵を担当されている作家さんですが、作品によって挿絵の雰囲気が全く違って、その力量と才能の幅広さに驚かされます。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript …

  • 『小枝で作る簡単インテリア』(はてなブログお題スロット「うちの自慢スポット」)

    お題「うちの自慢スポット」 「うちの自慢スポット」がこちら⬇︎こちらは3年くらい前に作ったときの写真。 こちらの小枝の額縁と時計を眺めながら、お気に入りの音楽をかけ、コーヒー豆をゴリゴリと挽き、出来あがったコーヒーをただぼーっと飲む。 至福のひとときです。 秒針のカチカチと動く音と、動きが止まっている自分。 かすかに流れる心地よいMoon Riverの音色。 🌲〈小枝の額縁〉の作り方🌲 (材料)一つ分 小枝…4本 麻紐(たこ糸や革紐などお好みで)…小枝の四隅を結んで固定できる長さ分 小さめの釘…一本 ドライフラワー…1〜3本 ひっつき虫(何度も使えるソフト粘着剤)…1パック かなづち (作り方…

  • おいっちまうすのひとくちポエム〈銭湯〉

    〈銭湯〉 「この間、教えてくれたやつ買ったわよ。」 「あらそう。どうだった?」 「すごい効いたわよ、ありがとう。」 「ちょっと高いんだけどねえ。」 ガラガラガラ 「お母さん、ロッカーの鍵持っていい?」 「ダメダメ。前に渡した時に振り回してどっかに失くしたでしょ。」 「でも見つかったよ。」 「だって、見つからなかったらお母さん、はだかんぼで受付まで行かないといけなくなるから、そんなことになったら大恥だよ。」 「その時は私もはだかんぼだから同じだよ。」 「同じだったら、親子そろって大恥かくよ。」 「ああ、そうか。でも、今度こそ失くさないから信じて。」 「もう、仕方ない子どもだね。ちゃんと手首につけ…

  • タヌキの生徒になめられるリス先生『たぬき学校』

    【今日のおすすめ絵本】〈児童書〉(対象…小学校低学年〜大人まで) 『たぬき学校』 今井誉次郎 作講学館 (あらすじ)これは、山の中のたぬき学校のせいとたちが、そつぎょうするまでの、長い長いはなしです。せいとたちは、いたずらです。先生を、おとしあなに落としたりなどします。ひどいけんかをして、友だちにかみついたりします。だけど、たぬき学校では、こういうせいとは、よいせいとですから、ポン先生は、みんなをかわいがります。みんなも、ポン先生がすきです。(冒頭前書きより本文ママ)* * * 作者の今井誉次郎さんは、明治生まれの元教師の方で、ポン先生は今井さんご本人がモデルです。 初版が1958年、日本が高…

  • 大昔のお化け博士が説く『おばけの正体』

    【今日のおすすめの本】(対象…大人向け) 『おばけの正体』 井上円了 著 国書刊行会 (あらすじ) 安政5年生まれの「お化け博士」井上円了の『おばけの正体』です。 井上円了は、明治時代にこっくりさんの正体を科学で解明したことでも有名な、近代的妖怪研究の創始者です。 明治31年に出版した『妖怪百談』とその続編が絶版になり、そのまま再版するのも面白くないと考えた円了が、新たに集めた妖怪事件からも選択抜粋し、『おばけの正体』としてまとめあげて出版したものが本書です。 その理由について、円了は、冒頭で、「妖怪に迷える児童に読ましめんとするにあれば、文章は言文一致を用い、事項は児童の了解し得る程度を計り…

  • 〈おやすみ絵本のおすすめ10選〉〜大人も子どもも自律神経を整えて良い睡眠を〜

    こんにちは。 なんだか最近夜の寝つきが悪いような眠りが浅いような感じがして、朝からよれよれのoicchimouseです。 そこで、今回はおやすみ絵本のおすすめ10選をご紹介させていただきます。 〈おやすみ絵本のおすすめ10選〉 1.『おやすみなさいおつきさま』 2.『おやすみえほんくん』 3.『ねむいねむいおはなし』 4.『こもりうた』 5.『しずかなおはなし』 6.『よるくま』 7.『おやすみなさいフランシス』 8.『こわがりのかえるぼうや』 9.『つきとあそぼう』 10.『よるのかえりみち』 〈おやすみ絵本のおすすめ10選〉 1.『おやすみなさいおつきさま』 2.『おやすみえほんくん』 3…

  • 『防災&防犯対策について』oicchimouse家でやっていること

    『防災&防犯対策について』oicchimouse家でやっていること どうも、こんにちは。 年賀状印刷の超早割キャンペーンの〆切が明日にせまり、慌てて去年の年賀状をひっぱり出してきて熟練の技で数を数えているoicchimouseです。 さて、今日はoicchimouse家でやっている『防災&防犯対策について』お話しさせていただきたいと思います。 最近地震が多かったり物騒なニュースも多いので、わが家の非常食やらなんやらを見直しておりました。そしたらなんと、水が期限切れ、缶詰パンも期限切れ、インスタント食品、ウィダーインゼリーも期限切れ…って、むしろ期限内のものがほとんどないんじゃ…。 がーん(ノД…

  • 『あくまのおよめさん』ーネパールの民話ー

    【今日のおすすめ絵本】(対象…4歳頃から大人まで) 『あくまのおよめさん』ーネパールの民話ー 稲村哲也・結城史隆…再話 イシュワリ・カルマチャリャ…画 福音館書店 (あらすじ) 主人公のラージャンは、道で一枚の銀貨を拾います。 おとうさんやおかあさんは、銀貨で羊🐏や豆🫘を買うように言いますが、ラージャンは2人の言うことを聞きません。 せっかく自分が拾った大切な銀貨だから国中にたった一つしかないものを買おうと心に決めていたからです。 ラージャンは、銀貨で小さな猿🐵を買いました。(猿を見たことが無かったので、国中にたった一つしかないものだと思ったのです。) ラージャンが大切に育てた猿は、やがて大き…

  • ちょっとした頭を使う遊び〈待ち時間におすすめ〉

    『ちょっとした頭を使う遊び』〈待ち時間におすすめ〉 こんにちは。 昨日、Instagramのアカウントがいきなり停止され、半泣き状態で眠れない一夜を過ごしたoicchimouseです。 「何も悪いことしてないのに…」 「こんな真面目一徹に生きている私のアカウントがなぜ…」 と思ったら、Instagramの障害だったようで朝になったら、何事もなかったかのように元に戻っていました。ああ、よかった…。 みなさんは大丈夫でしたか? さて、今日は紙とペンだけ、またはその辺にあるものだけですぐにできるちょっとした遊びをご紹介いたします。大人も頭を使わないと勝てませんよ。 【棒消し遊び】 【三つ島石とり】 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oicchimouseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
oicchimouseさん
ブログタイトル
oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー
フォロー
oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用