chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー https://oicchimouse.com/

絵本ブロガー。これまで楽しんだ絵本は1万7000冊以上。司書・司書教諭資格、中高国語教員I種免許、絵本講師。絵本講座やワークショップ開いてます。

oicchimouse
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/03

arrow_drop_down
  • 『壺の中』〈美しい数学〉

    【今日のおすすめ絵本】(対象…6歳ころから大人まで) 『壺の中』〈美しい数学〉 安野雅一郎…作 安野光雅…絵 童話屋 (あらすじ) これから おはなし するのは その つぼの なかの おはなしです つぼの なかには みずが はいって おりました かぜが あるとみえて みずは うみのように なみだって おりました そこは ひろい ひろい うみでした うみには 1つの しまが ありました しまには 2つの くにが ありました 2つの くにには それぞれに 3つの やまが ありました… (本文ママ) * * * * * 壺の蓋を開けてみると、中に広がっているのはどこまでも無限に続く美しい世界。 表紙…

  • 『うさぎのくにへ』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…3歳頃から大人まで) 『うさぎのくにへ』 ジビュレ・フォン・オルファース…作 秦 理絵子…訳 平凡社 (あらすじ) 森の中で、森番をしているお父さん。 カゴに入れて一緒に連れてきた、可愛い双子、むくむくちゃんとぷくぷくちゃんは、ぐっすり眠っています。 お父さんは二人の子ども達が眠っている間にキノコを採りにいくことにしました。 ところが、途中で目が覚めてしまった二人は、カゴからころん、ころん。 ここはいったいどこだろう? 通りかかった母さんうさぎは、びっくりします。 「まあ なんてこと せわする ひとが いないのね うちへ つれて いきましょう」 母さんうさぎが二人…

  • おいっちまうすのひとくちポエム〈芋の句(連作)〉

    〈芋の句(連作)〉 我が子ども 土にまみれた 芋リュック なぜに背負ったまま 湯につかる 校庭に 干された芋を 眺めつつ スイートポテトの 材料買いに 芋掘りの 帰りの靴から ザラザラと 出る砂 無限 まるで4次元 カバンから 有線イヤフォン 取り出せば 鍵 ペン 財布 芋づる式に さつまいも 家にあふれて 何作ろう 宅配来たよ 開けたらまた芋

  • 『ベッドのしたになにがいる?』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…4歳頃から) 『ベッドのしたになにがいる?』 ぶん・え…ジェームズ・スティーブンソン やく…つばきはら ななこ 童話館出版 ハロウィンも近いので今日はoicchimouseおすすめのおばけ絵本です。 表紙の男の子に髭が生えているのは、おじいちゃんが子どもだった頃の回想シーンだからです。 (あらすじ) メアリーとルーイは、おじいちゃんの家にお泊まりに来ています。 おじいちゃんから、こわいお話をしてもらった二人は、ベッドに入ります。 二人は「ベッドのしたに、なにかがいる」気がして、寝室から出てきてしまいました。 おじいちゃんは、自分が小さかった頃のある恐ろしい夜のこと…

  • 『大人のためのおはなし会』レポ〜読書好きのひとり時間〜

    『大人のためのおはなし会』レポ〜読書好きのひとり時間〜 こんにちは、最近おやつにスライスチーズを一枚ずつ食べるのにはまっているoicchimouseです。 先日、図書館主催の『大人のためのおはなし会』に行ってきました。 ずっと気になっていたものの平日のお昼前ということもあり、なかなか予定が合わず行けていなかったのですが、今回ついに参加することができましたので、簡単にレポートさせていただきます。 今回のおはなし会は、絵本を読むというスタイルではなく、全てストーリーテリング(語り手が昔話などの物語を覚えてみんなに語って聞かせる)のスタイルでした。 事前申し込みは不要。先着順に15名まで入場可だった…

  • 『おじいちゃんとおばあちゃん』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…4歳頃から大人まで) 『おじいちゃんとおばあちゃん』 ぶん…E・H・ミナリック え…モーリス・センダック やく…まつおか きょうこ 福音館書店 おじいちゃんとおばあちゃんの家に遊びにきた、こぐまのくまくんの一日が、順を追っていくかたちで、〈おじいちゃんとおばあちゃん〉〈おかあさんとこまどり〉〈こびとのゴブリン〉〈くたびれてなんかいない〉の4つのお話に分けてまとめられています。 「くまくんは、ここへくるのが だいすきでした。」 「いえのなかには、きれいなものや、おもしろいものが、たくさんあります。」 「それから、おばあちゃんの つくってくれるごちそうが、だいの だい…

  • 【読書におすすめの椅子】おしゃれで疲れにくい!

    最近、 「本を読むのにちょうどよい椅子はないかなぁ」 と、いろいろ探していました。 というのも、うちの子どもは本を読むときに 大体こんなになっているからです。⬇︎ 読書のための椅子に私が求めていた条件はこちら⬇︎ 持ち運びできる 収納できる コンパクト 長時間座っていても疲れない おしゃれでかわいい お値段がお手頃 あちこちのショップでみてまわったところ、ちょうどよい座椅子を発見!!!⬇︎ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.cu…

  • 『ことらちゃんの冒険』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…4歳頃から大人まで) 『ことらちゃんの冒険』 お話…石井桃子 画…深沢紅子 河出書房新社 「ある日、ことらちゃんがどたんばたんと、おざしきをとんであるいていると、『うるさいわねえ、ことらちゃんは!』といいながら、おかあさんねこが小さい小さいねこを二ひきつれて、おしいれからでてきました。 『あなたにも、タイガちゃんとミーちゃんというおとうとといもうとが、できたんですよ。これからは、すこしおにいさんらしく、おもりでもしなさい。』……。」〈本文ママ〉 『ことらちゃんの冒険』第4話「ことらちゃんのおてがら」より * * * * * お座敷をどたんばたんと飛び歩いていると、…

  • 『くさはらのこびと』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…小学校低学年〜大人まで) 『くさはらのこびと』 文・絵…エルンスト・クライドルフ 訳…おおつか ゆうぞう 福音館書店 (感想をまじえつつ、ざっくりこんなお話) くさはらのこびと達の主な交通手段は、バッタ車です。 2匹並べて、車体をつなげ、馬車のようにして乗ったり、1匹の上に直接乗ったりして使います。このバッタは迫力まんてんの強そうなバッタです。 普段は、こびとの家の屋根に駐車場ならぬ「駐バッタ場」的なスペースがあり、そこにとめてあります。 バッタは、屋根の上にはえている草を食料としています。いつでも食べられて便利ですね。 ある日、こびとAが出先から帰ってくると、お…

  • おしゃれでかっこいい知育おもちゃ〜ストーリーキューブズ〜

    【ストーリーキューブズ】 ⬆︎ ある日の帰り道、私がぼんやり歩いていると後ろからお化けが追いかけてきました。 私は怖くてブルブル震えながらも、ちょうど近くにあった前方後円墳に逃げ込みました。 ふと足元を見ると、鍵のかかったきれいな箱が置いてあります。 あまりに美しいので、つい中を見てみたくなってしまった私は、頭に付けていたヘアピンで錠を開けました。 すると中から大きなリンゴが出てきました。 お化けから逃げるため一生懸命走った私は、とてもお腹が空いていましたので、ぺろりとリンゴをたいらげてしまいました。 リンゴを食べると何故だかとても眠くなり、私はその場ですっかり眠ってしまいました。 どのくらい…

  • 『かきねのむこうはアフリカ』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…小学校低学年から大人まで) 『かきねのむこうはアフリカ』 文…バルト・ムイヤールト 絵…アンナ・ヘグルンド 訳…佐伯愛子 ほるぷ出版 (あらすじ) 同じような家が何軒も並ぶ通りに住む「ぼく」。 どこの家もみんな同じようなつくりをしている。 庭があって、テラスの小さな階段を下りて芝生をよこぎると物置があって、その向こうは菜園になっている。 みんな同じ庭。 「ぼく」の家のおとなりに住むきれいな茶色の肌をした女の人「デジレーさん」は、変わった言葉を話し、庭の草ははやしっぱなし、雨が降ってもおかまいなし。 ある雨の日、デジレーさんは物置を壊しはじめた。 近所の人たちはルー…

  • 『金のさかな』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…5歳頃〜) 『金のさかな』 作…A.プーシキン 訳…松谷さやか 絵…V.ワシーリエフ 偕成社 (あらすじ) 青い海のほとりに住む、おじいさんとおばあさん。 二人は古ぼけた土小屋で33年の間、暮らしています。 おじいさんは網で魚をとり、おばあさんは糸を紡いで生活しています。 ある日、おじいさんが海に網をなげると、人間の言葉をしゃべる「金のさかな」がかかりました。 金のさかなは、「おじいさん、わたしを 海へ かえして!そのかわり おれいをいたします。なんでも おのぞみのものを さしあげます。」と言いますが、おじいさんは「たっしゃでな、金のさかなよ!おれいなんて いるも…

  • 【赤ちゃんへの読み聞かせ】いつからした方が良い?効果はあるの?

    【赤ちゃんへの読み聞かせについて】 目次から各項目へ飛べます⬇︎ はじめに いつからはじめたらいい? どんな絵本を何冊くらい用意すべき? 一日に何冊読めばいい? 読み聞かせしてみたけど全然聞いてない… 効果はあるの? はじめに 長い長い妊娠期間を経て、やっと生まれてきてくれた可愛い可愛い赤ちゃん。 小さくていい匂いがして、なんて可愛いんでしょう。 これから頑張って子育てするぞー えいえいおー! というところで、気になってくるのが、ミルク、おむつ、夜泣き、知育おもちゃ……絵本。 赤ちゃんが生まれると、お住まいの各市町村から定期的に検診のお知らせがきますが、その際に検診会場で赤ちゃん向けの絵本がプ…

  • 『ぞうくんのすてきなりょこう』

    【今日のおすすめ絵本】(4歳頃〜) 『ぞうくんのすてきなりょこう』 作…セシル・ジョスリン 絵…レナード・ワイスガード 訳…こみや ゆう あかね書房 (あらすじ) 「ただいま、ママ」「ボンソワール、ぞうくん」 ある日の夕方、ぞうくんが家に帰ってくると、なぜかママがいきなりフランス語をしゃべりだしました。 「ねえ、どうして きょうは フランスごを はなしてるの?」「それはね、わたしたち こんど、フランスに りょこうに いくからよ」 ぞうくんは嬉しくて、「ばんざーい」のフランス語をママに聞きます。 ばんざいが、「ウーラ」だと教えてもらったぞうくんは、「ウーラ!ウーラ!ウーラ!」と叫びます。 ここで…

  • 『昔話からのメッセージ ろばの子』(はてなブログ今週のお題「最近おもしろかった本」に参加します)

    今週のお題「最近おもしろかった本」 『昔話からのメッセージ ろばの子』 著…小澤俊夫 小澤昔ばなし研究所 こちらの本は、標題にもなっている「ろばの子」をはじめ、日本や世界の昔話を教材に、小澤さんの考察や、昔話からのメッセージが紐解かれている作品です。 昔話とはいったい何なのか。 昔話はそもそも、世界はこういう物だよ、ということを語るものであって、決して、世界はこうあるべきだ、と主張するものではありません。(本文ママ) (あらすじ) 〈桃太郎-山行き型〉 川から流れてきた桃をおばあさんが食べると美味しかったので、「おじいさん用にもう一つ流れてこい」と言うともう一つ流れてくる。 おばあさんは家に帰…

  • 『すてきな子どもたち』

    【今日おすすめ絵本】 (5歳頃から読めますが時系列が前後して進むストーリーなので、ある程度大きいお子様または大人の方のほうがしっかり楽しめるかもしれません) 『すてきな子どもたち』 文…アリス・マクレラン 絵…バーバラ・クーニー 訳…きたむらたろう ほるぷ出版 あそこはロクサボクセンよ、といったのはマリアンです。 (マリアンって、とっても、ものしりだったの) 道のむこうのあそこは、どこにでもある、ごつごつした丘で____ 砂と岩、古い木の箱、サボテン、グリース・ウッド、 それにとげだらけのオコティーヨのほか、なんにもなかったわ____ でも、そのロクサボクセンこそ、みんながとくべつ気にいってた…

  • 『みつばちじいさんの旅』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…小学校低学年から大人まで) 『みつばちじいさんの旅』 作…フランク・ストックトン 絵…モーリス・センダック 訳…光吉夏弥 童話館出版 (あらすじ) むかし、オーンというところに、みつばちじいさんというおじいさんがいました。 いつも、みつばちといっしょにくらしていたので、そうよばれていたのです。 おじいさんは、小さな小屋にすんでいましたが、それはまるで大きなはちの巣のようでした。 部屋のいたるところにみつばちが巣をつくって、どこからどこまで巣だらけでした。 部屋の中は一日じゅう、ぶんぶん飛び回るはちでいっぱいです。 おじいさんは、みにくくて、むさくるしくて、しわくち…

  • おいっちまうすのひとくちポエム〈妖怪騒動の思い出〉

    〈妖怪騒動の思い出〉 今日は朝からしとしとと雨が降り続いている そして 微秒に冷えている 朝 玄関で娘に上着を着ていくように促したが 娘は拒否した なぜなら もうランドセルを背負っていたため ランドセルを下ろし 上着を着 再びランドセルを背負い直すという一連の動作を 面倒くさいと思ったからだ さすがの横着娘だ 私は娘が背負ったままのランドセルを開け上着を入れようとしたが タブレットやら水筒やらでいっぱいで入らない ええい しゃらくさい はさみこんでしまえ とランドセルのふたで無理やり上着をはさんで 金具をしめた 私もまた横着ものだ 娘は 出かけて行った 雨はしとしと降っている こんな日には遠い…

  • 『おさるのキーコ』

    【今日のおすすめ絵本】〈児童書〉(対象…小学校低学年から大人まで) 『おさるのキーコ』 著…今井 誉治郎 講学館 「お金ちょうだいよう。みんながキンギョかってるよ。はやくはやく。」 「みんながかっていても、おまえはかわなくてもいいのだよ。」 「そんなことないよ。ちょうだいよう。」 「みんなとおなじことをしなくてもいいのだよ。みんなと、おなじことをするのだったら、みんながしねば、おまえもいっしょにしぬのかね。」 「うん、しぬよ。」 キーコがこういったので、おかあさんはおこりました。 「ばか。そんなことをいうばかには、お金なんか一えんだってあげられない。」 キーコは、こういわれると、いきなりじめん…

  • 『みにくいおひめさま』

    【今日のおすすめ絵本】〈児童書〉(対象…小学校低学年〜大人まで) 『みにくいおひめさま』 作…フィリス=マッギンリー訳…まさきるりこ絵…なかがわそうや 瑞雲舎 (あらすじ) むかし、ある遠い王国に、ひとりっこの王女がいました。名前をエスメラルダといい、ただひとつのことをのぞいては、世界一しあわせな王女でした。 たったひとつだけ足りないもの…。 エスメラルダは、うつくしくなかったのです。 エスメラルダは、「みにくいおひめさま」として、国じゅうに知られるようになりました。 お医者様も魔法大臣も、エスメラルダを美しくすることはできません。 王女のみにくさを嘆いた王さまは国じゅうの新聞に広告を出しまし…

  • 『なんでも ふたつ』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…4歳頃〜) 『なんでも ふたつ』 再話・絵…リリー・トイ・ホン 訳…せき みふゆ 評論社 (あらすじ) 昔々、粗末な小さな家に、ハクタクじいさんと、ハクタクばあさんが住んでいました。 ある日、ハクタクじいさんが庭を耕していると、土の中から真鍮でできた「かめ」が出てきました。 この「かめ」は、入れたものがなんでもふたつになる、不思議な「かめ」でした。 お金やいろいろなものをふたつに増やして大喜びのハクタクじいさんとハクタクばあさん。 ところが、翌朝、ハクタクじいさんが買い物から帰ってくると、ドアの音に驚いたハクタクばあさんが、「かめ」にはまってしまいました。 ハクタ…

  • 『カッパの生活図鑑』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…小学校低学年〜大人まで) 『カッパの生活図鑑』 文・絵…ヒサ クニヒコ 国土社 秋になってくると、子どもたちの体もずいぶんと大きくなって、敵が来ても身を守れるようになってきます。 そして、いよいよ冬眠の準備をしなければなりません。 その年に生まれた子どもたちは、それぞれの家族といっしょに冬眠します。 春が来ると家族とはなれ、若者同士で暮らすことになります。(本文より) カッパといえば夏のイメージですが、カッパは、春夏秋冬、日々普通に日常を送っています。 その生活様式は、どことなく旧石器時代の人類と非常によく似ています。 昔話の中に、夜中トイレに行くと、正体不明の手…

  • おいっちまうすのひとくちポエム〈オトップ物語〉

    〈オトップ物語〉 「ある夜 おとうさんは夢の中でうさぎだった うさぎ(おとうさん)は かめと競争をしていた かめが遅いので うさぎ(おとうさん)は木の下で居眠りをしていた しかし ギリギリのところで うさぎ(おとうさん)は目を覚ました 再び走り出し うさぎ(おとうさん)は かめに勝つことができた ゴールに着くと 山の頂上には既に 大勢のうさぎたちが到着していた」 こんな教訓めいた夢を 食べ残しておいてくれた センスのよい動物『バク』

  • 『火のくつと風のサンダル』

    【今日のおすすめ絵本】〈児童書〉(対象…小学校中学年〜大人まで。読んであげるなら低学年から) 『火のくつと風のサンダル』 作…ウルズラ=ウェルフェル 訳…関 楠生 絵…久米 宏一 童話館出版 (あらすじ) 「ちび」で「でぶ」で「びんぼう」な男の子『チム』は、学校でいつも他の子どもたちから笑われています。 チムはときどき悲しくなります。 そして、自分がチムでいることすら嫌になります。 「ぼくの7歳のお誕生日には何もいらない。ぼくが、チムでなくなりゃいい。ほかの男の子になりたい。」とまで言い出します。 そして、ついにやってきたチムの7歳のお誕生日。 チムの面白いお父さんと優しいお母さんは、チムに手…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oicchimouseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
oicchimouseさん
ブログタイトル
oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー
フォロー
oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用