chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー https://oicchimouse.com/

絵本ブロガー。これまで楽しんだ絵本は1万7000冊以上。司書・司書教諭資格、中高国語教員I種免許、絵本講師。絵本講座やワークショップ開いてます。

oicchimouse
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/03

arrow_drop_down
  • 夜空に響きわたる優しい雨音『アウリス グロッケン』

    こんばんは。 大掃除で腰を痛めているoicchimouseです。 年末のバタバタで、すっかり更新が滞ってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 昨日、子ども部屋を掃除していたら、こちらのグロッケン(鉄琴)がおもちゃ箱から出てきました。 こちらは、娘の1歳か2歳のお誕生日に私の実家から送られてきたものですが、娘があんまりベロベロなめるので、大事に箱に入れてしまいこんでいたのです。 しかし、すでに大分なめられた後だったため、美しかった金色の真鍮部分がなんだかまだら牛のようになっている…。 磨いてみたのですが、色は変わらず。 でも、音色は少しも変わることなく美しいままでした! 娘も小2で…

  • クリスマスに読みたいとっておき絵本(まとめ)

    こんばんは。 来週末はいよいよクリスマス・イブですね。 私のところには、もうサンタさんはプレゼントを置いていってくれないけれど、毎年クリスマスの朝に目覚めると、なんだかとても幸せな気持ちになっています。 実は大人にもサンタさんが、目には見えない素敵なプレゼントを置いていってくれているのかもしれません。 [クリスマスがテーマの、とっておきの絵本]を読みながら、サンタさんの訪れを待ちましょう!🎄✨ oicchimouse.com oicchimouse.com oicchimouse.com oicchimouse.com oicchimouse.com oicchimouse.com oicch…

  • おいっちまうすのひとくちポエム〈不思議な栗の木〉

    〈不思議な栗の木〉 私が通っていた小学校は、とても小さな古い木造の小学校で、全校児童は35人くらいだった。 児童の人数が少ないので、同級生の人数は5、6人。 ある日の下校時間。 私たちは大人数で学校から帰っていた。 大人数と言っても5年生と6年生を合わせた10人くらい。 いつもはそれぞれ仲の良い子2、3人で帰るので、めずらしかった。 私たちは帰る途中、神社に寄り道した。 そこは神社と言っても小さな祠(ほこら)が一つあるだけ。 祠の前は、芝生のような柔らかくて短い草におおわれた何も無い広場だった。 私たちはランドセルを背負ったまま緑のフサフサの広場をあちらこちらに走り回った。 そして、祠の神様に…

  • 短いお話の中に凝縮されたのは長く素晴らしい人生『ゆうびんやのくまさん』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…3歳頃〜大人まで) 『ゆうびんやのくまさん』 フィービとセルビ・ウォージントン さく・え まさき るりこ やく 福音館書店 (あらすじ) あるところに、ゆうびんやのくまさんが、たったひとりですんでいました。くまさんは、バッジのついた ぼうしと、てがみや はがきを いれる かばんを もっていました。 くまさんは、にちようびのほかは、まいあさ、とてもはやく おきます。 ふゆには、そとは、まだ くらいこともあります。……(本文ママ) * * * * * 「ゆうびんやのくまさん」の1日がシンプルな文章と美しい絵でつづられている小さな絵本です。 このお話は、何か読者が驚くよ…

  • 『夜中に旦那とナインブレイクをする』の巻

    こんにちは。 冬本番に向けて過剰に栄養を蓄えてしまっているoicchimouseです。 昨日の夜中に旦那とナインブレイクをしました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src…

  • クリスマス前夜のミュージカル!『クリスマスのまえのばん』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…4歳頃から大人まで) 『クリスマスのまえのばん』 クレメント・C・ムーア ぶん わたなべしげお やくウィリアム・W・デンスロウ え福音館書店 (あらすじ) 夜中に目が覚め、賑やかな音にベッドからはね起きた父さん。 父さんが家の中で遭遇したのはセントニコラス。 小さい体に大きな顔。可愛いおなか。 笑うたびに丸いおなかはボウルに入れたゼリーのように震えます。 父さんは思わず笑ってしまいました。 セントニコラスにウインクされて、父さんは楽しい気持ちになります。 セントニコラスは、大人も思わず笑ってしまうくらい愉快なおじさんなのです…。 *** 畑や果樹園に囲まれた古い灰…

  • 寒い日にアイスクリームを食べるのはお好きですか?『夜の樹』

    【今日のおすすめの本】 トルーマン・カポーティ 川本三郎 訳 『夜の樹』 (新潮文庫刊) (あらすじ) つましく目立たない静かな日々を送る未亡人のミセス・H・T・ミラー。61歳。 友だちもおらず、マンションの住人は彼女がいることに気づいてもいない様子。 ミセス・ミラーは夜の雪が降りしきる中、ふと思い立ち映画館へ出かけます。 そこで出会った、自分と同じ名前を持つ不思議な少女「ミリアム」。 どこか奇妙な違和感を感じながらも、ミセス・ミラーはミリアムといくつかの会話を交わし、「お会いできてよかったわ」と言って別れました。 そして、ある日の夜11時すぎ、ミセス・ミラーがベッドに入って新聞を読んでいると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oicchimouseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
oicchimouseさん
ブログタイトル
oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー
フォロー
oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用