chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー https://oicchimouse.com/

絵本ブロガー。これまで楽しんだ絵本は1万7000冊以上。司書・司書教諭資格、中高国語教員I種免許、絵本講師。絵本講座やワークショップ開いてます。

oicchimouse
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/03

arrow_drop_down
  • おいっちまうすのひとくちポエム〈ニュース〉

    〈ニュース〉 「お母さん、お母さん!さっきすごいことがあったよ!」 「どんなことかい?」 「私が道を歩いてたらね、犬を連れた人がいてね、その犬がうんちをしたんだけどね、」 「ほうほう、」 「その人はビニール袋に犬のうんちを入れてね、その袋をまたリュックサックに入れてね、そのあとペットボトルに入れた水で流していたんだけどね、」 「ちゃんとしててえらいね」 「うん。でもよく見たら、まだ犬のうんちのかけらが少し残っていてね、その人は、しゃがみ込んでじっと犬のうんちのかけらを見つめていたんだけどね、」 「うんうん」 「そのままどこかに行ってしまったよ。」 「……。」 「かけらをとるのを諦めたんだね。そ…

  • 私たちは今日も新しい〈出会い〉に向かって歩いている『Michi』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…1歳頃〜大人まで) 『Michi』 Artist…junaida 福音館書店 こちらは字のない絵本です。 表紙は『Michi』、裏表紙は『みち』になっています。 男の子が表紙側から道を歩いていき、女の子が裏表紙側から道を歩いていきます。 ちょうど本の真ん中のページで二人は出会います。 表も裏も、一番初めのページは、鍵穴付きのドアノブです。 これから素敵なことが起こりますよ、と言わんばかりの心躍る鍵穴をガチャリと開けて、男の子も女の子もそれぞれの出発地点から道を進んでいきます。 汽車の道、本の道、木の道、滝の道、海底の道、音楽の道…。 道はどの道も美しく、夢と素敵な…

  • 〈真似ぶ〉は〈学ぶ〉『だるまちゃんとてんぐちゃん』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…3歳頃〜) 『だるまちゃんとてんぐちゃん』 加古里子 さく・え 福音館書店 (1997年に書いていただいた直筆サイン) (あらすじ) ちいさい だるまちゃんと ちいさい てんぐちゃんが あそんで いました。 「それ なあに?」「これは てんぐの うちわだよ」「ふーん いいものだね」 ちいさい だるまちゃんは うちへ かえって いいました。 「てんぐちゃんの ような うちわが ほしいよう」 おおきな だるまどんが たくさん うちわを だしてくれました。 「こんな うちわじゃ ないんだけどな」 だるまちゃんは かんがえているうち いいことに きがつきました…。(本文マ…

  • 鬼と共に過ごす一風変わった節分の夜『おにはうちふくはそと』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…3歳頃から大人まで) 『おにはうち ふくはそと』 文 西本鶏介 絵 村上豊 ひさかたチャイルド 「そうとも。おにだって、いっけんぐらいは しあわせに できる ちからが あるぞ。いくら ふくの かみでも、にほんじゅうの いえを しあわせに するのは むりじゃ。」 そういって、にひきの おには こっそり いえを でていった。 (本文ママ) *****節分の夜。 貧しい夫婦は、豆まきのための豆を買うこともできず、仕方なしに、空っぽのマスを手に、声だけで豆まきをすることにしました。 ところが、声だけの豆まきが、くらしいやら恥ずかしいやらで、なかなか声が出てきません。 やっ…

  • 幻想的で美しい夜の森の小さな舞台『おどりたいの』

    【今日のおすすめ絵本】(対象…3歳頃〜大人まで) 『おどりたいの』 豊福まきこ 作 BL出版 (あらすじ) 深い森のはずれに、美しい音楽の流れてくる建物がありました。 こうさぎはそれが何なのか気になって仕方ありません。 ある晩、こうさぎはその建物に近づいてみました。 すると、中には白いチュチュを着たたくさんの女の子たちがいて、音楽に合わせて美しく踊っていました。 「なんてきれいでかわいいの」 「わたしもおどりたい…!」 バレエの美しさに魅入られたこうさぎは、ドキドキしながらも勇気を振り絞って、教室の門をたたきます…。 * * * * * 無事、バレエ教室の一員になったこうさぎですが、人間の発表…

  • おいっちまうすのひとくちポエム〈新春の句〉

    みなさま、あけましておめでとうございます㊗️ いつもこのような拙い記事を読んでいただき、本当にありがとうございます。 昨年から開始したこちらのブログ。いまだに手探り状態ではございますが、みなさまのおかげで何とか年を越すことができました。 年末年始のため更新がストップしておりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2023年1月11日 oicchimouse 〈新春の句〉 正月に こたつで居眠り 悪夢見る 幼な子の 成長よろこび カルタとる 給食は いつからはじまる もう限界 うさぎ年 悪い数値は はねないで 新学期 水筒持たすの 忘れたよ 休みぼけ 宿題放置 夜の9時 指先の ヒビ割…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、oicchimouseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
oicchimouseさん
ブログタイトル
oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー
フォロー
oicchimouseのおいっち・にー・さん・しー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用