chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
cozy__1972
フォロー
住所
神奈川県
出身
千葉県
ブログ村参加

2022/07/06

arrow_drop_down
  • 今日の弁当(270)

    今日は チキンナゲット弁当です メニュー チキンナゲット 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 昨日の千葉ロッテvsソフトバンクに佐々木朗希投手が登板しました。 7回5安打3失点とまずまずの内容でしたが、試合は2-4でロッテが敗れ、佐々木投手も負け投手になっています。 千葉ロッテは打線が強いチームではないですから、こういう試合もありますよね。 調子が上がってきたのか、昨日の試合では今シーズン初めて160キロを越す161キロをマーク。 今後の活躍が楽しみです。

  • 今日の弁当(269)

    今日はソースカツ弁当です。 メニュー ソースカツ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ ひとり言 先週の火曜日くらいから喉の調子が悪いです。 薬を飲んでも、効き目が切れると調子が悪くなります。 治りが悪いのは歳のせいかな😅 早く治っておくれ

  • 今日の弁当(268)

    今日はコロッケ弁当です。 メニュー コロッケ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 今朝、家を出る前にニュース速報があって、大谷翔平選手がメジャーリーグ通算176号を放ちました! このホームランで松井秀喜選手を抜いて日本人単独トップの本塁打数になりました。 大谷選手はまだ29歳ですから、ホームラン数はまだまだ伸びていくでしょう。 今後が楽しみでしかないですね!

  • 今日の弁当(267)

    今日は焼きそば弁当です。 メニュー 焼きそば 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ ひとり言 ブンデスリーガ・フランクフルトの長谷部誠選手が現役引退を発表しました。 長く日本代表の主将を勤めた長谷部選手も40歳。 出場機会も減っていたようです。 長谷部選手といえばキャプテンシーというイメージごあります。 著者「心を整える」はベストセラーになりましたよね。 マジメか!って内容だった記憶があります。 同時にキャプテンに適任と感じました。 今後はドイツでコーチライセンスの取得を目指すそうです。 新たなステージでの活躍をお祈りします。

  • 今日の弁当(266)

    今日はミートボール弁当です。 メニュー ミートボール 玉子焼き きんぴらごぼう 玉子焼き サツマイモ キャベツ ひとり言 メジャーリーグ、シカゴ・カブスの鈴木誠也選手が10日間の故障者リスト入りしたとのニュースが入ってきました。 これまで好調だっただけに本人も悔しいでしょう。 この際ゆっくり休んで、復帰したら爆発してほしいですね。

  • 今日の弁当(265)

    今日は豚タン弁当です。 メニュー 豚タン 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 昨日、メジャーリーグでダルビッシュ投手と大谷翔平選手の対決がありました。 結果は、3打席ノーヒット2三振。 ダルビッシュ投手が抑え込み、 大谷選手の松井秀喜さんを超えるメジャー176号はお預けとなりました。 そういえば、大谷選手の打席になると、ボールを必ず交換していたとのこと。 理由は大谷選手の176号のホームランボールの偽物が出回らないように特別なボールに交換しているそうです。 日本では考えられない対応ですね。 柔軟な対応は時には必要。 自分も柔軟な発想ができるようになりたい!

  • 今日の弁当(264)

    今日はハンバーグ弁当です。 メニュー ハンバーグ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 昨日、今シーズンはじめて千葉ロッテマリーンズの試合をじっくり見ました。 結果はロッテ9-2楽天でロッテが勝利。 先発ピッチャーの佐々木朗希投手が7回2失点のピッチングで勝利投手となり、今季2勝目をあげました。 佐々木投手は本調子ではなさそうでしたが、そんな中でも7回2失点という結果には貫禄のようなものを感じました。 打線も15安打9得点と爆発。 相変わらず日替わり打線ですが、粘り強く戦って勝利を積み重ねてほしいです。 がんばれ、千葉ロッテマリーンズ!

  • 今日の弁当(262)

    今日は春巻弁当です。 メニュー 春巻き 玉子焼き きんぴらごぼう 玉子焼き キャベツ ひとり言 元横綱 曙の曙太郎さんが心不全で亡くなったとのニュースが入ってきました。 54歳という若さ、同年代の訃報なので残念でなりません。 若貴ブームと言われ大相撲の人気が復活した頃に大活躍したことが思い出されます。 ご冥福をお祈りいたします。

  • 今日の弁当(262)

    今日は鶏もも焼き弁当です。 メニュー 鶏もも焼き 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 昨日は横浜F・マリノスが2-0でガンバ大阪に勝利! 単独4位に浮上しました。 試合内容としてはガンバの方がよかったですが、 こういう試合に勝てたのは大きいですね。 ACLもあって過密日程ですが、勝利を積み重ねていってほしいです。 がんぼれ、マリノス!

  • 今日の弁当(261)

    今日はシウマイ弁当です。 メニュー シウマイ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 昨日、 踊る!さんま御殿!!を見ました。 子役タレントの永尾 柚乃ちゃんが出演していました。 しっかりした子ですねー。 冒頭でさんまさんがいとうあさこさんに腹話術?なんて振ってましたが、 本当に中身は大人なのではないかと思っちゃいました。 永尾 柚乃の演技とかは見たことはないのですが、何か存在感がありますよね。 今後の成長と活躍が楽しみです。

  • 今日の弁当(260)

    新学期が始まり、久しぶりの弁当作りです。 今日は豚肉炒め弁当です。 メニュー 豚肉炒め 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 娘の高校3年生がスタートしました。 3月から塾に通い始めるなど、大学受験モードに突入し、これまでとは違う生活です。 親としてはどうやって応援したらいいのか、いまはわからないですね。 とりあえず、金銭面ですかね。 これから約1年、志望の大学に入れるようにがんばってほしいです。

  • 目黒川桜まつり

    昨年に引き続き今年も目黒川の桜を見に行ってきました。 今年は桜の開花が遅くて、4月に満開を迎えるのは久しぶりなのでは。 実際に昨年は3月29日に行ってました。 いいイメージがふくらみ過ぎていたのか、目黒川の桜ってもっとすごくなかったっけ?と思ってしまいました。 枝が切られている桜が多いイメージでした。 とは言っても、十分に桜を満喫できました。 朝8時ごろに行ったのに、けっこうな人で賑わっていました。 あとでニュースで見たら、半端ない人だったので、早く行ってよかった! 最後にこんなものを見つけました。 Number_iの平野紫耀だよなぁ。 新・清々しい人ってなんだろう⁇ 桜の名所 目黒川に行って…

  • 2024年3月ジョギング報告

    3月も月間100キロがギリギリでした。 走っている時は気にならないのですが、普段ビザの曲げ伸ばしをすると痛みをがるようになりました。 大丈夫かな? 2月の目標は、4つでした。 月間走行100キロ20 キロ走で2時間切り15キロ走で1時間24分切り5キロ走で26分40秒切り20キロどころか15キロ走すらできませんでした。 長い距離も走らなければ。 2024年3月のジョギングデータ 3月03日 14km/1時間22分53秒 3月04日 6km/32分37秒 3月07日 6km/34分50秒 3月09日 10km/55分10秒 2月17日 15km/1時間26分30秒 3月14日 6km/32分53…

  • 今日の弁当

    今日は在宅勤務だったので、娘の塾弁を作りました。 コロッケ弁当です。 メニュー コロッケ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ ひとり言 今日の午前中はすごい雨と風でした。 在宅勤務の朝はジョギングしているのですが、今朝はやめておきました。 午後にはなるとウソのように晴れて風もおさまっています。 桜が咲く前の暴風雨でよかった! と思うようにします。

  • 今日の弁当(258)

    今日は急遽、塾弁を作りました。 鶏もも焼き弁当です。 メニュー 鶏もも焼き きんぴらごぼう えのきバター サツマイモ ひとり言 娘が大学受験に向けて塾に通い始めました。 これから月曜日から土曜日まで、つまり日曜日以外は毎日塾です。 春休み期間は15時から22時まで。 コンビニばかりではと思って、今日は在宅勤務だったこともあり、塾弁を作りました。 朝に作った弁当は夕方までもたないだろうから、在宅勤務の日だけでも弁当作りがんばります!

  • 今日の弁当(257)

    今日はミートボール弁当です。 メニュー ミートボール 玉子焼き きんぴらごぼう マカロニサラダ ひとり言 娘の通う高校は来週から春休みで、明日からは午前中のみ。 なので、今年度の弁当作りは今日で最後です。 4月の新学期まで弁当作りはお休みです。 昨年の4月から1年間で161個の弁当を作りました。 意外と少ないな😅 バリエーションも少ないし、特にここ最近は弁当作りがマンネリ化してしまっていました。 4月までの間に新メニューを考えようと思います。

  • 今日の弁当(256)

    今日は豚肉炒め弁当です。 メニュー 豚肉炒め 玉子焼き きんぴらごぼう マカロニサラダ ひとり言 アカデミー賞の授賞式が行われ、山崎貴監督の「ゴジラ-1・0」が視覚効果賞、宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が長編アニメーション賞にそれぞれ選ばれました。 おめでとうございます! 宮崎監督は「千と千尋の神隠し」以来、21年ぶり2度目の受賞だそうです。 日本の映画が世界に認められたってことですよね。 これからも日本映画界がどんどん盛り上がっていってほしいです。 と言ったものの、実は映画館に行かないタイプ。 たまには映画館に足を運んでみようかな。

  • 3.11から13年

    今日は3月11日(3.11)。 2011年に東日本大震災が発生した日です。 あれから13年。 時の流れは速いと感じます。 これは、被害にあわなかったからなのかもしれません。 13年前の3月11日14時46分。 東京都内のビルの11階にいました。 最大震度は5強。 けっこう揺れましたが、大丈夫だろうと思っていました。 「正常性バイアス」の典型でしたね。 実際は大丈夫ではなく、JRや地下鉄は運休となりました。 電話やインターネットはつながらず、家族が無事だったことを確認できたのは、夕方5時くらいだったと思います。 自宅まで30キロ以上あったので、早々に帰宅をあきらめ、会社に泊まることにしました。 …

  • GIFTED / 小野伸二

    小野伸二という天才が現れたのは覚えています。 オランダのフェイエノールトで活躍したのも覚えています。 しかし、その後はケガがちなイメージで、正直に言って、存分に活躍できなかった印象があります。 でも、44歳という年齢までプロでやり続けられた。 自分にとっては不思議な存在です。 そんな小野伸二選手の自伝が出版されました。 タイトルはGIFTED。日本語に訳すと天賦の才能です。 この本を読んで知った、小野伸二の天賦の才能を自分なりにあげてみたいと思います。 小野伸二は10人兄弟の5男。決して裕福な家庭ではなかったようです。 小学校2年生でサッカーチームに入るまでは、ひとりでサッカーをしていて、ひと…

  • 今日の弁当(255)

    久しぶりに弁当を作りました。 今日はミートボール弁当です。 メニュー ミートボール 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 「マルハラ」という言葉を最近知りました。 「。」のついた文章を送り若者に威圧感を感じさせてしまうことだそうです。 若者にLINEすることはほとんどありませんが、 自分のLINEはほぼ100%マルを使っています。 絵文字の使いすぎも、それはそれでNGとのこと。 SNSの人との距離の取り方って本当に難しいですねー。

  • 今日の弁当(254)

    今日は春巻き弁当です。 メニュー 春巻き 玉子焼き えのき炒め サツマイモ キャベツ ひとり言 昨日、東京マラソンが行われました。 男子では、2時間5分50秒以内を達成した選手はおらず、大迫傑選手がパリ・オリンピックの代表に内定しました。 女子では、日本記録更新を目指していた新谷仁美選手は2時間21分50秒で日本記録更新ならず。 有名人では井上咲楽さんが3時間26分6秒でサブ3.5達成。自己ベストも更新したそうです。 自分もレースに出たくなってきた。 現時点では完走すら自信ないけど(苦笑)

  • 2024年2月ジョギング報告

    2月は在宅勤務が少なく、平日のジョギングが少なめで、月間100キロがギリギリでした。 1月は目標は、4つでした。 月間走行100キロ 20 キロ走で2時間切り 15キロ走で1時間24分切り 5キロ走で26分40秒切り 20キロ走は1回もチャレンジできませんでした。 15キロ走も目標タイムは達成できず。 唯一の収穫は、2月18日の10キロ走の最初の5キロで26分17秒を出せたこと。 ただ、それ以降、ランニングフォームが崩れてしまったのか、いいペースで走れなくなってしまいました。 2024年2月のジョギングデータ 2月03日 10km/54分20秒 2月07日 6km/33分26秒 2月10日 1…

  • 今日の弁当(253)

    今日は蒸し鶏弁当です。 メニュー 蒸し鶏 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ ひとり言 なでしこジャパンが北朝鮮に2-1で勝利し、パリ・オリンピック出場を決めました。 おめでとうございます! 2-0とリードしたので、安心できると思ったのも束の間。 さすがは強豪 北朝鮮。 すぐに1点を返して2-1。 そこから試合終了まで長かったー。 女子サッカーも盛り上がりますね!

  • 今日の弁当(252)

    今日は豚肉のピリ辛炒め弁当です。 メニュー 豚肉のピリ辛炒め 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 ドジャース大谷翔平選手がオープン戦に登場。 第1打席は三振でした。 右ひじの状態は大丈夫なんですよね? 復帰を急いで再発したり、投手としての復活が遅れないか、心配になっちゃいます。 最先端の医療スタッフのもとでプラン通りに進めているので、素人考えなのでしょうけど。 多くの人に夢を与える大谷選手ですから、今年はバッターとしての大活躍を期待しています!

  • 今日の弁当(251)

    今日は豚タン弁当です。 メニュー 豚タン 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 岡崎慎司選手が今季限りの引退を発表しました。 先日の松井大輔選手に続きさみしいニュースです。 今季はベルギー1部シントトロイデンに所属していたものの、出場機会はほとんどなかったようです。 岡崎選手といえば、ダイビングヘッドのイメージが強いですね。 怖いプレーだと思うんですげど、果敢に飛び込む姿がかっこよかった。 日本代表でも得点を量産しました。 歴代3位の50ゴールです。 そしてなんといっても、レスターでプレミアリーグ優勝を成し遂げたことですよね。 しかもレギュラーでした。 日本人でヨーロッパの…

  • 今日の弁当(250)

    今日はチャーシュー弁当です。 メニュー チャーシュー 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 Jリーグ開幕戦で横浜F・マリノスが東京ヴェルディと対戦しました。 東京ヴェルディが16年ぶりにJ1に昇格したことで実現した 1993年のJリーグ開幕戦と同じカード。 結果は31年前と同じスコア2-1でマリノスが勝利。 歴史は繰り返しました。 試合展開はヴェルディペース。 昇格1年目ですが、躍進を期待します。 そしてマリノスは、自分たちの試合ではなかったものの勝利することができました。 優勝に向けて大きな1勝だったに違いありません。

  • 今日の弁当(249)

    今日はシウマイ弁当です。 メニュー シウマイ 玉子焼き きんぴらごぼう キャベツ ひとり言 ACLの決勝トーナメント1回戦2ndレグで横浜F・マリノスがバンコク・ユナイテッドを延長戦の末に勝利! マリノスのACLベスト8はクラブ史上初の快挙! やってくれました。 マリノスの次の試合は東京ヴェルディとのJリーグ開幕戦。 25日(日)に国立競技場で行われます。 50代にとっては、1993年のJリーグ発足して最初の試合と同カード。 好ゲームを期待してます!

  • 今日の弁当(248)

    今日はミートボール弁当です。 メニュー ミートボール 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 サッカー元日本代表の松井大輔選手が引退を発表しました。 現在はフットサルチームのY.S.C.C.横浜に所属していたんですね。 テクニシャンなので、フットサルでも活躍していたんだと思います。 松井選手は42歳。 こういう年代のアスリートが引退していくのはさみしいですね。

  • 今日の弁当(247)

    今日は唐揚げ弁当です。 メニュー 唐揚げ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 卓球の日本代表が男女ともに4戦全勝で予選リーグを首位通過。 あと1勝でパリオリンピックの出場権獲得です。 しっかり勝ってくれると信じてます!

  • 今日の弁当(246)

    今日はポークソテー弁当です。 メニュー ポークソテー 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 卓球の世界選手権団体戦が行われていて、男女ともに勝ち続けています。 順当と言っていいのでしょう。 16日のルクセンブルク戦で15歳の張本美和選手が、60歳のニー・シャーリエンと対戦しました。 45歳差対決と話題になりました。 それにしても、60歳で世界選手権のメンバーに選ばれて出場することが凄すぎます。 調べてみると世界ランキングも46位。 オリンピックにも出場するのでしょうか? スキージャンプでは、レジェンド葛西紀明選手が51歳でワールドカップに出場。 ギネス世界記録更新となるW杯…

  • 今日の弁当(245)

    今日はソースカツ弁当です。 自然解凍の冷凍食品。 写真を見ればまだ凍っているのがわかりますね😅 メニュー ソースカツ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 アメリカからのスポーツニュースは大谷翔平一色の印象ですが、 久しぶりにNBA レイカーズの八村塁選手のニュースが入ってきましたね。 ジャズ戦でキャリアハイの36得点でチームの勝利に貢献。 スリーポイントシュートは8本中6本成功と脅威の成功率。 トレードの噂もあった八村選手ですが、チームに溶け込んで、大活躍して欲しいです!

  • 今日の弁当(244)

    今日は鶏の蒸し焼き弁当です。 メニュー 鶏の蒸し焼き 玉子焼き きんぴらごぼう キャベツ ひとり言 花巻東高校の佐々木麟太郎選手がアメリカのスタンフォード大学に進学するそうです。 野球が強い大学なのでしょうか? それにしても、花巻東高校は菊池雄星選手、大谷翔平選手、佐々木麟太郎選手とすごい選手がどんどん出てくる学校ですね。 名前から公立の高校かと思ったら、私立の高校なんですね。 でも3選手とも岩手出身で、いわゆる野球留学ではないはず。 佐々木朗希選手も岩手出身。 岩手から次の大物が出てくるのが楽しみです。

  • 今日の弁当(243)

    今日は豚肉炒め弁当です。 メニュー 豚肉炒め 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 日経平均株価がバブル後最高値を更新しました。 新NISAが始まり、株を買いたいと思っていました。 でも、年明けから株価が上がり続けていて、落ち着いたらと思っていたのですが、全然ですね。 早く買っておけばよかったな。

  • 今日の弁当(242)

    今日はハンバーグ弁当です。 メニュー ハンバーグ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり ひとり言 MLBドジャースの大谷翔平選手がフリーバッティングをしたとニュースが入ってきました。 21スイング中10本の柵越え。 けっこう強くスイングしているように見えました。 今年はピッチャーをやらないくらいなので、肘は万全ではないのでしょうが、すごいパワー。 右肘にサポーターをしていたところは気になりましたが、順調にきてるのだと思います。 今後も大谷選手から目が離せません。

  • コツコツ貯めて楽天ポイント運用

    楽天ポイントをコツコツ貯めて、楽天ポイント運用をしています。けっこう地道な作業ですが、楽しみながらやっています。今回はその方法をご紹介します。 楽天PointClub 毎日、ミッションタブを3回タップすると、1ポイントもらえます。 また、週一回、ポイント実績をタップすると1ポイントもらえます。 獲得できるポイントは月に35ポイントくらいです。 PointScreen 毎日、1ポイントもらえるバナーが最低でも3つ表示されます。 また、昼時と夕方に1ポイントもらえるバナーが表示されます。先着のようです。 ラッキーコインを5つ集めると、ゲームに参加でき、4枚のトランプから1枚を選ぶと1〜10ポイント…

  • 今日の弁当(241)

    今日はシウマイ弁当です。 メニュー シウマイ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ ひとり言 藤井聡太八冠が王将戦を防衛し、タイトル戦20連覇を達成しました。 大山康晴永世名人の記録を更新したそうです。 数々の記録を塗り替えて行く大活躍。 凄すぎです。 藤井七冠の快進撃を見たいですし、 逆に藤井七冠を破る棋士が現れるのも楽しみです。

  • 今日の弁当(240)

    今日はポークソテー弁当です。 メニュー ポークソテー 玉子焼き きんぴらごぼう えのきバター炒め キャベツ ひとり言 昨日、ホンマでっか⁉︎TVで目について取り扱っていました。 そこで言われていたのが、 老眼は55歳くらいで止まる。 51歳のcozyですが40歳から老眼が始まりました。 もう進行が止まっている気もしないでもないです。 いずれにしてもあと4〜5年で止まるらしい。 まあ、老眼が治るわけではないんですけどね。

  • 今日の弁当(239)

    今日は焼きそば弁当です。 メニュー 焼きそば 玉子焼き サツマイモ ひとり言 北海道の羅臼町の沖合で、流氷に囲まれて身動きが取れなくなったシャチが発見されたそうです。 シャチは10頭以上で子どものシャチもいるとのこと。 シャチは哺乳類なので、海面に上がって呼吸をしなければならず、 流氷が崩れるなどして、逃げられるのを待つしかないそうです。 無事に逃げてくれることを祈ります。

  • 今日の弁当(238)

    今日はミートボール弁当です。 メニュー ミートボール 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 パリ・オリンピックの卓球日本代表が決まりました。 正確には内定? 注目の女子は、早田ひな選手、平野美宇選手に加えて3人目は張本美和選手でした。 ということは、伊藤美誠選手は落選。 全日本選手権で負けてしまった後の 「団体戦に出るか決めてない」 という発言が影響したのかも。 モチベーションが落ちてるのは明らかでした。 そもそも、本人から申し出があったかも知れないですね。 それより、15歳の張本選手は急成長中。 オリンピックまでにもどんどん強くなることでしょう。 団体戦で中国を破っての金…

  • 今日の弁当(237)

    娘の学校の中学受験期間が終了し、今日から弁当作り再開です。 今日は唐揚げ弁当です。 メニュー 唐揚げ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 今日は関東でも大雪の予報。 通勤・通学の帰りの交通機関に影響が出そうとのこと。 娘は「なんで休みじゃないんだー」と、朝からブーブー言っていました。 気持ちはわかるけど、まだ降り出してもいないんだから。 でも、本当に今日は天気予報や交通情報に目を光らせて、早めに行動した方がよさそうです。 帰宅できなくなっちゃった、なんてシャレにもならないですから。

  • 昭和の感覚

    麻生副総理の上川外務大臣に関する発言が問題となり、発言を撤回するという顛末になりました。 問題となった発言は「そんなに美しい方とは言わないが、堂々として英語もきちんと話し、こんな外務大臣は今までいない」という内容でした。 上川外務大臣を評価する内容ですが、容姿をやゆするかのような発言が含まれていました。 麻生副総理も発言を撤回したことからもわかるように、絶対NGです。 あるニュース番組の街頭インタビューで、50代の方が、 「普段から気をつけている。だって、昭和生まれの自分は麻生さんのような考えをしがちだから。」 と発言していました。 まさに自分が普段から意識していることです。 情報をアップデー…

  • 2024年1月ジョギング報告

    1月も朝の冷え込みがキツくて、在宅勤務前のジョギングが本当に寒かったですが、サボらず走ることができました。12月ほどではないもののコンスタントにがんばれたかな。 1月は目標は、3つでしたが、20キロ走を一回もできませんでした。あとの2つは達成! 月間走行100キロ 20 キロ走で2時間切り 5キロ走で27分15秒切り 2024年1月のジョギングデータ 1月01日 15km/1時間27分37秒 1月03日 8km/43分32秒 1月06日 10km/54分38秒 1月11日 7km/37分58秒 1月13日 14km/1時間20分38秒 1月15日 7km/37分58秒 1月17日 6km/32…

  • 今日の弁当(236)

    今日はオムライス弁当です。 娘は、ケチャップライスは好きだけど、ケチャップが嫌いなので、玉子の上にケチャップは無しです😅 メニュー オムライス きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 昨日の大阪国際女子マラソンで前田穂南選手が日本記録を更新して2時間18分59秒で優勝! 野口みずきさんの日本記録2時間19分12秒を19年ぶりに更新しました。 野口さんもテレビの解説をして、日本記録更新をすごく喜んでいました。 自分が日本記録保持者ではなくなるというのに、すごいなぁと思いました。 一流の人は記録ば破られるものと心底思っているんですかね。 女子マラソンのパリオリンピックの選考レースはあと一つ…

  • 湯シャンのすすめ

    頭のかゆみとフケが悩み 私はもともと乾燥肌で季節に関わらず頭がかゆくてフケが出る体質です。 特に冬は乾燥する季節ですから、かゆみやフケが大変です。 いままで頭皮のことで皮膚科に行ったことはなかったのですが、昨年の11月に頭に湿疹できてしまい、はじめて皮膚科で頭皮を診てもらいました。 薬を処方してもらって、その薬を頭皮につけたらあっという間にかゆみが引きました。 頭がかゆくないってこんな感じだったっけと、大袈裟にいうと感動しました。 早く皮膚科にかかっておけばよかったと後悔しました。 湯シャンとの出会い そんな折、頭皮に関するいくつかの情報に触れる機会がありました。 まず、薬局で薬を処方してもら…

  • 今日の弁当(235)

    今日は焼きそば弁当です。 いつも玉子焼き以外は作り置きや冷凍食品ですが、今朝は珍しく調理しました。 メニュー 焼きそば 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ ひとり言 卓球の全日本選手権が開催されています。 注目はなんと言っても、女子のパリ・オリンピックの代表をかけた争い。 平野美宇選手と伊藤美誠選手が2番手争いをしています。 リードしている平野選手はオリンピックに出たことはあるものの、シングルスでの出場はないんですね。 意外です。 3番手だからと言って、ダブルスで代表に選ばれる保証はないようです。 ダブルで出場する選手との相性なども加味するからそうです。 そうなると、張本智和選手の妹、張本美…

  • 今日の弁当(234)

    今日は豚肉炒め弁当です。 メニュー 豚肉炒め 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 サッカー日本代表がアジアカップ予選グループ最終戦でインドネシアに3-1で勝利。 予選グループ2位で決勝トーナメント進出を決めました。 FIFAランキングからすると当然と言えると思いますが、予選3戦で無失点の試合がないのが気になりますね。 これから調子を上げて、優勝してほしいです。 期待してます!

  • 今日の弁当(233)

    今日は鶏の照り焼き弁当です。 メニュー 鶏の照り焼き 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ ひとり言 昨日(23日)、東北新幹線の東京―仙台間、上越・北陸新幹線の東京―高崎間で午前10時ごろ停電が発生し、それ以降運休になりました。 新幹線が災害以外で運休するのは珍しい気がします。 復旧作業中に爆発音がして感電した作業員があるという事で心配です。 今日は始発から運転再開とのことです。 停電が原因で大規模な運休になってしまうこともあるんですね。

  • 今日の弁当(232)

    今日は豚タン弁当です。 メニュー 豚タン 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 ダウンタウン 松本人志さんが週刊文春の発行元 文藝春秋に対し、名誉毀損による損害賠償などを求め提訴しました。 これで裁判が終わるまでは松本さんがテレビに出ないのは確実でしょう。 少なくも1年くらいと言われてますね。 松本さんは、ワイドなショーに出演していた時から、報道の仕方に意見を持っていたようでしたから、 自分がやらなければ、という思いもあるのかもしれません。 自分も松ちゃん大好きですから、 ホテルのスイートルームで飲み会をしたのは事実なのでしょうけど、テレビに戻ってこれないようなことはしてい…

  • 今日の弁当(231)

    今日はチャーシュー弁当です。 メニュー チャーシュー 玉子焼き レンコン炒め サツマイモ キャベツ ひとり言 西島秀俊さんと芦田愛菜さんダブル主演のドラマ「さよならマエストロ」。 西島秀俊さん演じる天才指揮者の言葉で、とっつきづらいクラシック音楽が少し身近に感じます。 芦田愛菜さん演じる娘との関係が徐々に判明してくるのが楽しみです。 好感度しかない芦田愛菜さんの感じの悪い演技も見ものです。

  • 松陰神社

    先日、世田谷ボロ市に行ってきたのですが、雰囲気を味わっただけで、何も買いませんでした。 このまま帰るのももったいなと思い、急遽、近くにある松陰神社に行ってきました。 鳥居をくぐってちょっと行くと吉田松陰の像がありました。 本殿はこんな感じ。 本殿の隣には松下村塾を模した家屋がありました。 境内の中には吉田松陰のお墓もあります。 そういえば、吉田松陰ってどんな人かご存知ですか? 井伊直弼が行った安政の大獄で処刑されたのは、日本史の授業で習いました。 それ以外についても少しだけ。 吉田松陰は長州藩出身の幕末の志士で、尊王攘夷の思想を抱きました。幕府が無勅許で日米修好通商条約を締結したことに反対の意…

  • 今日の弁当(230)

    今日はポークソテー弁当です。 メニュー ポークソテー 玉子焼き えのき炒め サツマイモ キャベツ ひとり言 寒さが厳しい今日この頃ですが、乾燥にも悩まされています。 何かというと、かかとのひび割れです。 軽石で擦っても、ワセリンやユースキンで保湿しても治ってくれない。 歩けないほどではないですが、痛みが引きません。 なんかいい方法ないかな?

  • 今日の弁当(229)

    今日は鮭&チキンナゲット弁当です。 メニュー 鮭 チキンナゲット 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり ひとり言 娘は高校2年生。 そろそろ大学受験に向けて本格的に動き出さないと。 けっこういい大学を目指しているのでなおさらです。 でも、モードが切り替わりません。 高校生活が楽しいし、部活が忙しいから当たり前なのかな。 親がどこまで口うるさく言うべきか。 悩みどころです。 まずは、予備校の見学からかな。

  • 今日の弁当(228)

    今日は唐揚げ弁当です。 メニュー 鶏の唐揚げ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 サッカー元日本代表のキングカズこと三浦知良選手が全国の子どもたちに11,000個のボールを寄贈するそうです。 11,000個という数は、カズ選手の背番号11にちんなんでいます。 野球界では大谷翔平選手のグローブの寄贈がありましたが、サッカー界ではカズがやってくれました。 スポーツ選手が子どもたちに夢を与える活動。 もっと盛んになってほしいですね。 どのような形で寄贈するかは検討中とのことです。

  • 今日の弁当(227)

    今日は蒸し鶏弁当です。 メニュー 蒸し鶏 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 能登半島地震からの復旧に対し、何かできないかと考えた結果、ふるさと納税で寄付をしました。 ふるさと納税は、実質2,000円の負担で自治体から返礼品を受け取れるというものですが、 返礼品が発生しないふるさと納税を見つけました。 ふるさと納税で寄付するって、自分の財布が傷まない寄付なのかと考えると、これでいいのか迷ったりもしたのですが、 被災地の自治体にお金が届くということは変わらないと思い、まずは行動を起こすことを第一に考えました。 復旧・復興には長い期間がかかるでしょうから、これで終わりというわ…

  • 今日の弁当(226)

    今日はそぼろ弁当です。 メニュー そぼろ きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 サッカーのアジア杯が行われ、日本代表はベトナム代表と対戦しました。 リアルタイムでは見ておらず、結果が4-2というのを見て、 2点も取られたんだ と思って詳細を見たら、一時は1-2と逆転されていたんですね。 これが初戦の難しさなのかもしれません。 次戦からは調子を取り戻して、優勝に突き進んでほしいです!

  • 今日の弁当(225)

    今日は鶏の唐揚げ弁当です。 今日も自然解凍OKの冷凍食品に頼っちゃいました😅 メニュー 鶏の唐揚げ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 人生100年時代と言われていますが、最近70代の訃報が多いと感じています。 谷村新司さんや八代亜紀さんは病気から回復せず亡くなってしまったようです。 普段からの健康管理をしっかりして、病気にならないようにしないといけませんね。 健康な体があっての人生100年ということなのでしょう。 そんな中、細川たかしさんが再婚しましたね。 73歳です。 やっぱり人生100年時代ですね!

  • 今日の弁当(224)

    今日はソースカツ弁当です。 自然解凍でOKな冷凍食品なのでお手軽です。 メニュー ソースカツ 玉子焼き きんぴらごぼう キャベツ ひとり言 能登半島地震の死者が200人を超えたしまったそうです。 被災者支援に関してはいろいろな報道がされています。 山本太郎議員が現地に行ったり、賞味期限切れの食品が支援物資として届いたり。 批判することは簡単ですが、支援の気持ちを持って行動することは重要だと思います。 でもその行動が迷惑をかけてしまっては本末転倒。 募金が一番いいのかな? 何をすべきかは本当に難しいです。 自分にできることを本気で考えてみようと思います。

  • 今日の弁当(223)

    今日は鶏もも肉の旨辛炒め弁当です。 メニュー 鶏もも肉の旨辛炒め 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 サッカー元日本代表の遠藤保仁選手が引退を発表しました。 テレビなどのスポーツニュースで大きく取り上げられました。 日本代表やJリーグで数々の最多記録を持っているのですから当然ですね。 テレビのニュースを見て思い出しましたが、コロコロPKの名手でした。 中村俊輔さんに続いて、小野伸二そして、やっとさんも引退。 あの頃のビッグネームがみんないなくなってしまって寂しい限りです。 第二のキャリアでの活躍を期待しています! サッカー繋がりで、 ベッケンバウワーさんのご冥福をお祈りい…

  • 今日の弁当(222)

    今日はチャーシュー弁当です。 メニュー チャーシュー 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 新年最初の弁当作りです。 玉子焼きを焼くのも久しぶり。 ルーティンだったはずなのに、手際が悪く、前より時間がかかってしまった感じです。 徐々に思い出してくるかな。

  • 日本の国も捨てたもんじゃない

    2024年1月1日に発生した能登半島地震に被災した方々にお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧をお祈りいたします。 被災者の方は大変な思いをされていると思いますが、全国高校サッカー選手権で心温まるニュースがありました。 被災したため応援を断念した星稜高校応援団に代わり、日大藤沢高校のサッカー部員約50人が中心となり、大応援団が結成されました。 星稜高校のチームカラーである黄色のごみ袋などで、星稜カラーのユニホームを自作し応援。 「がんばれ!日本の絆 今こそ強く」と記した横断幕もスタンドに掲げられました。 高校生から発案されたこと、さらに行動に移したことが本当に素晴らしいことだと思います。 それ…

  • 2023年12月ジョギング報告

    朝の冷え込みがキツくて、在宅勤務前のジョギングが本当に寒くて、手足の指先が悴んでしまいます。 そんな中、12月は目標の3つをすべて達成できました! 月間走行100キロ 20 キロ走で2時間切り 5キロ走で27分15秒切り 我ながらがんばったと思います。 2023年12月のジョギングデータ 12月02日 15km/1時間29分00秒 12月03日 5km/26分44秒 12月06日 6km/34分14秒 12月09日 5km/27分24秒 12月10日 14km/1時間27分07秒 12月11日 6km/33分48秒 12月15日 6km/34分33秒 12月16日 14km/1時間24分33秒…

  • ひとり言

    全国の小学校に大谷翔平選手からクリスマスプレゼントが贈られました。 すでに発表されていた、すべての小学校にグローブ3個。 クリスマスに届けるなんて、やることが粋ですね。 昭和生まれのCozyは子どもの頃にキャッチボールは当たり前でしたが、 いまはそうではないとのこと。 これをキッカケに、 野球しようぜ!

  • 梅酒が完成!でも・・・

    6月に作ってあった梅酒。 半年が経過したので奥から引っ張り出してきて味見をしてみました。 出来栄えはというと、 おいしい! けど、 アルコールを感じない。 梅ジュースみたい。 家に余っていた25度の焼酎で作ったのが良くなかったようです。 アルコールを感じない分、飲み過ぎて悪酔いしないように気をつけようと思います。 作ること自体はそんなに手間ではなかったので、 来年また再チャレンジしてみようかな。 関連記事 梅酒づくりに初挑戦 - ゆったり行進曲

  • 今日の弁当(221)

    今日は春巻き弁当です。 娘の学校は明日から冬休みに向けて弁当なし。 しばらく弁当づくりはお休みです。 メニュー 春巻き 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 細々とドラクエウォークにハマっています。 無課金です。 かれこれ長くやっていて、やめられなくなっているのですが、 最近、やることが多くて、何をやっていいのか、わからなくなってきています。 ユーザーを飽きさせないために、色々考えてくれているのでしょうが、 おじさん、着いていけません😅 とにかく、やると決めたことを何とかクリアしている今日この頃です。

  • 今日の弁当(220)

    今日は鮭弁当です。 メニュー 焼き鮭 チキンナゲット 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 元関脇寺尾の錣山親方が亡くなったとのニュースがありました。 60歳という若さでした。 寺尾といえば兄の逆鉾と土俵を沸かせた力士です。 小兵力士ながら突っ張りが魅力の人気力士でした。 こういう年代の方が亡くなるニュースは本当に切なくなります。 ご冥福をお祈りいたします。

  • 今日の弁当(219)

    今日はミートボール弁当です。 娘のリクエストでミートボールを5個入れたら弁当箱がキツキツです😅 メニュー ミートボール 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり ひとり言 昨日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のアトラクション「ザ・フライング・ダイナソー」が緊急停止する事故が発生しました。 なんと高さ約40メートルの地点で、宙吊り状態。 ものすごい恐怖だったでしょうね。 もともと絶叫マシンは苦手なので、こんなニュースを見てしまったら絶対に乗れません。 二度とこのような事故が起こらないことを願います。

  • 今日の弁当(218)

    今日はポークソテー弁当です。 メニュー ポークソテー 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 昨日、ACLグループGの最終節で横浜F・マリノスが山東泰山に対して3-0で勝利。 見事に首位通過で決勝トーナメント進出を決めました! おめでとうございます! 前節で仁川に敗れて3位に転落し、予選敗退の危機でしたが、 ブラジルトリオのエウベル、アンデルソン・ロペス、ヤン・マテウスのゴールで勝ちました。 今シーズンは国内タイトルを獲れなかったので、アジアのタイトルを獲得して欲しいです! がんばれ、横浜F・マリノス!

  • 今日の弁当(217)

    今日は豚肉のピリ辛炒め弁当です。 メニュー 豚肉のピリ辛炒め 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 ロサンゼルス・ドジャースへの移籍が決まった大谷翔平選手の背番号が17に決まったようです。 今シーズンはケリー投手が17番をつけていて、11番が空いているという報道を見ていたので、 勝手に11番だと思っていました。 エンゼルス時代と同じ番号なのに違和感を感じるという、変な感覚です。 思い込みって恐ろしい😅 青い17番 大谷翔平の活躍が楽しみです!

  • 今日の弁当(216)

    今日は豚タン弁当です。 メニュー 豚タン 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 政治資金問題が大きくなってきました。 松野官房長官に不信任案が出されたり、 安倍派の閣僚を全員辞任させると報じられたり。 この歳にもなって政治のことが本当にわからなくて、恥ずかしいのですが、 政治にはカネが必要なんですね。 報酬は十分にもらっているはずなのに。 それにしても、亡くなった安倍元首相は功績も大きいのでしょうが、 負の遺産も大きいようですね。

  • 今日の弁当(215)

    今日は焼きそば弁当です。 メニュー 焼きそば 玉子焼き サツマイモ ひとり言 大谷翔平選手の移籍先がドジャースに決まりました。 なんと言っても、10年700億ドルのスポーツ界最高契約。 メッシを超えたって凄すぎです。 それを日本人がやってのけたっていうのが誇らしいです。 また、ドジャースはワールドシリーズ制覇も狙えるチームのようですので、 大谷選手が加入することで更に強くなって、 チャンピオンリングを手にすることも間違いなさそう⁇ 大谷選手の人並みならない、もの凄い努力の賜物ですが、 野球においてはすべてを手にするんでしょうね。

  • 今日の弁当(214)

    昨日は娘が「たまには学食で食べたい」と言ったので2日ぶりの弁当です。 今日はクリームコロッケ弁当です。 小さい肉まんも入れました。 女子にはちょっと量が多かったかな? メニュー クリームコロッケ 肉まん きんぴらごぼう キャベツ ひとり言 タレントの島崎俊郎さんが亡くなりました。 島崎さんと言えば、オレたちひょうきん族のアダモちゃん。 ひょうきん族は自分が小学生の時の人気番組ですが、 学校でめちゃくちゃ流行っていたので、テレビを見せたがらない親を説得して、見ていた思い出があります。 こういう年代の方の訃報は本当に寂しくなります。 ご冥福をお祈りいたします。

  • 今日の弁当(213)

    今日はハンバーグ弁当です。 メニュー ハンバーグ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり ひとり言 昨日、Jリーグのベストイレブンが発表されました。 マリノスからは得点王のアンデルソン・ロペス選手が選ばれました。 2022年シーズンは5人(高丘、岩田、小池龍太、水沼、エウベル)だったので、マリノスファンとしては少し寂しい感じがします。 今シーズンはケガ人も多く、2位という結果でしたが、来シーズンは期待しています。 その前に目の前のACLでグループリーグ突破を成し遂げてほしい。 がんばれ、横浜F・マリノス!

  • 今日の弁当(212)

    今日から弁当づくり再開。 ミートボール弁当です。 メニュー ミートボール 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり ひとり言 いよいよ12月に入りました。 あっという間に1年が過ぎてしまう感じです。 ちょっと早いですが、今年一年を振り返ってみても、ジョギングを再開した以外に何をしたかな? なんとなく毎日を過ごしてしまうとこんな感じですね😅 来年に向けて、何か目標を考えておこう。

  • 2023年11月ジョギング報告

    今月は月間100キロを走れました。 それに加えて、目標だった15キロ走での1時間30切りと20キロ走破を達成! ただ、20キロ走では15キロ以降ダラダラになってしまいました。常にキロ6分ペースで走れるようにならないと。 2023年11月のジョギングデータ 11月04日 13km/1時間19分20秒 11月06日 7km/40分11秒 11月08日 6km/33分36秒 11月13日 5km/28分36秒 11月15日 5km/27分34秒 11月18日 15km/1時間26分16秒 11月20日 7km/37分59秒 11月23日 20km/2時間03分30秒 11月25日 7km/39分39…

  • 今日の弁当(211)

    今日はソースとんかつ弁当です。 メニュー ソースとんかつ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 コロナ禍で甲子園に出場できなかった人たち700人が、昨日、甲子園に集まったそうです。 抽選で選ばれた4チームが試合を行っただけでなく、すべてのチームが5分間ずつノックを行うことができたそうです。 この企画を考えた人、実現させた人、最高です! 高校生の時の悔しさは消えないでしょうが、いまできる最大限だと思います。

  • 今日の弁当(210)

    今日はミートボール弁当です。 写真を斜めから撮ってみました。 少しおいしく見えるかな⁇ メニュー ミートボール 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 何年か振りに歯医者に行ってきました。 定期的に診てもらった方がいいとわかってはいるけれど、足が遠ざかっていました。 コロナになってからは行っていなかったので、5年以上振りかも⁇ 歯磨きは丁寧にやっているし、リステリンもしているので、虫歯がない自信があったのですが、 ひとつ虫歯がありました(苦笑) 検診してもらって、クリーニングしてもらって一日で終わるつもりでしたが、 歯医者通いが続くことになっちゃいました。

  • 今日の弁当(219)

    今日は豚肉炒め弁当です。 メニュー 豚肉炒め 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ ひとり言 先日、義母に脳の活性化のために左手(利き手と反対の手)を使うことを勧められました。 左手を使う、というと、箸を持ったり字を書いたりを思い浮かべますが、 簡単なことからでいいのだそうです。 よく考えてみたら、そのとおりだな、と。 難しいことだと続きませんもんね。 義母はスプーンから始めたとのことだったので、それに倣おうと決めました。 ただ、気がつくと無意識に右手でスプーンを使っています。 漠然と「スプーンを使うとき」ではなく、 「〇〇をスプーンで食べるとき」と具体的にした方がよさそうです。 そこで「毎朝…

  • 今日の弁当(218)

    今日は春巻き弁当です。 メニュー 春巻き 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 卓球・全農カップ大阪大会の決勝で張本美和選手が早田ひな選手に勝利。 早田選手は国内では無双だと思っていましたが、中学生の張本選手に敗れるとは。 張本美和選手は張本智和選手の妹。 素質はすごいものがあると思いますが、早くも開花したんですかね。 パリ・オリンピック出場は難しそうですが、その次のロサンゼルス・オリンピックは中心選手になってるかもしれません。

  • 今日の弁当(217)

    今日はすき焼き弁当です。 昨日の夕飯は、ふるさと納税で買った黒毛和牛ですき焼き。 それを残しておいて弁当に入れました。 贅沢な弁当✌️ メニュー すき焼き 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 昨日は20 キロのジョギングを敢行。 体へのダメージが想像以上😅 夕飯のすき焼きを食べて、美味しかったーと一息ついたら、 いつの間にかリビングで寝てしまいました。 夜中の1時ごろ目が覚めて、改めて寝室で寝直しましたが、 睡眠が分断されたせいか、ジョギングのダメージが抜けきれてないのか、疲れが取れない感じ。 そんなことは言ってられないので、今日一日がんばらねば。

  • 今日の弁当(216)

    今日は焼きそば弁当です。 メニュー 焼きそば 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ ひとり言 わが家は土鍋でご飯を炊いているのですが、 今朝、土鍋を見たらご飯がなくなっていました。 息子が夜食で食べちゃった😭 ということで今日の弁当は急遽焼きそばに。 ストックがあってよかったー。 ちなみに、わが家で使っている土鍋は「かまどさん」という、ご飯専用の土鍋。 時間的には炊飯器と変わりません。 あえて言うなら、タイマーがないのが唯一の難点。 でも、美味しいご飯がたけるので、わが家は炊飯器には戻れません。

  • 今日の弁当(215)

    今日は鶏の照り焼き弁当です。 照り焼きと言いつつ、汁がたくさん出てしまって煮込みみたいになっちゃいました😅 メニュー 鶏の照り焼き 鶏ナンコツ 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 千葉ロッテマリーンズの山口航輝選手が、元HKT48の多田愛佳さんと結婚したそうです。 おめでとうございます! 来季のさらなる活躍に期待です。 4番に定着できるようにがんばれ!

  • 今日の弁当(214)

    今日はポークソテー弁当です。 金曜日に娘が発熱したため、久しぶりの弁当づくり。 メニュー ポークソテー 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 アジアプロ野球チャンピオンシップで侍ジャパンが韓国にサヨナラ勝ちし、アジアチャンピオンになりました。 ロッテからは藤原恭大選手が出場。 ブレークというほどではなかったですが、大会通算で打率.333、打点2と、活躍してくれました。 この経験を来シーズンに活かしてほしいです。

  • 今日の弁当(213)

    今日は鶏の唐揚げ弁当です。 凍ったまま弁当箱に入れられるタイプの冷凍食品です。 メニュー 鶏の唐揚げ 筑前煮 サツマイモ きゅうり ひとり言 昨日、ホンマでっか⁉︎TVを見ました。 テーマはストレスでした。 最近ストレスを感じることが多いので見いっちゃいました。 自分に刺さったことをいくつか書きたいと思います。 ストレスを感じた状態だと、背中が丸まって呼吸が浅くなるそうです。 なので、胸を張って大きく呼吸することがいいそうです。 あと、自分のことを客観視する。 具体的には、ストレス状態の自分に 「cozyはいますごいイライラしてるね」 などと言ってあげると、自分を客観的に見ることができ、ストレ…

  • 今日の弁当(212)

    今日は焼き鮭弁当です。 相変わらずデカい! メニュー 焼き鮭 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり ひとり言 タカラヅカの劇団員が亡くなった事件。 とても残念です。 昭和生まれとしては、適度な上下関係は必要だと思うのですが、 行き過ぎるとハラスメントになってしまう。 バランスが難しいですよね。 タカラヅカとしてはパワハラはなかったとのこと。 旧ジャニーズといい、タカラヅカといい、人気のある集団に事件があるって、 なんか複雑な思いを持ってしまいます。 私たちを楽しませてくれる人たちですから、時代に合ったクリーンな集団であってほしいです。

  • 今日の弁当(211)

    今日はチャーシュー弁当です。 久しぶりにきんぴらごぼう復活。 メニュー チャーシュー 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ キャベツ ひとり言 本当に寒くなりました。 先週には夏日があったのが嘘のよう。 電車の中は、まだ秋の服装の人、すっかり冬支度の人が入り乱れています。 暑いのはイヤだったけど、寒いのはもっとイヤ。 もう少し秋の過ごしやすい季節が続いてほしいですよね。

  • 今日の弁当(210)

    今日は焼きそば弁当です。 メニュー 焼きそば 玉子焼き サツマイモ ひとり言 昨日、横浜F・マリノスがセレッソ大阪に2-0で快勝! 首位 神戸vs3位 浦和の対決は神戸が後半アディショナルタイムの大迫選手のゴールで勝利。 マリノスファンとしては、この試合が引き分けだったら、勝ち点で神戸に並ぶことができただけに、浦和にもう少しがんばってほしかったなあ。 Jリーグも残り2試合。 マリノスは奇跡を信じて勝ち続けるしかない。 けが人が多い状況ですが、 がんばれ!横浜F・マリノス!

  • 筑前煮

    娘の弁当にはきんぴらごぼうが定番となっていますが、 違うものをと思い、筑前煮に挑戦してみました。 材料 鶏もも肉(1枚) れんこん(100g) にんじん(1/2本) こんにゃく(1/2枚) ★しょうゆ(大さじ2) ★みりん(大さじ2) ★砂糖(大さじ1) ★水(200ml) 作り方 材料を切る 油を敷いて鶏肉を炒める 鶏肉の色が変わってきたら、れんこん、にんじんを入れて炒める 全体に油がまわったら、★を入れて中火で10分煮る 投稿日:2023年11月11日

  • 今日の弁当(209)

    今日は生姜焼き弁当です。 メニュー 豚の生姜焼き 筑前煮 玉子焼き サツマイモ キャベツ ひとり言 メジャーリーガー大谷翔平選手が日本全国の小学校に3個ずつグローブを寄贈するとのこと。 日本には小学校が約2万校あるそうで、その全部の学校が対象だそうです。 あまりニュースになりませんが、大谷選手以外のスポーツ選手もいろいろな形で社会貢献活動をしているようですけど、 大谷選手はスケールが違いますね。 メジャーリーグ最高額の契約を勝ち取ると言われているだけあります。 今後も大谷翔平選手から目が離せません。

  • 今日の弁当(208)

    今日はハンバーグ弁当です。 副菜は、いつものきんぴらごぼうではなく筑前煮を入れました。 れんこんは価格が安定しているので初挑戦。 メニュー ハンバーグ 筑前煮 玉子焼き サツマイモ きゅうり ひとり言 カンボジアを拠点として入居権詐欺を行ったとして日本人25人が逮捕されました。 ニュースでの解説を見ましたが、この詐欺は狙われてしまったら防ぐことが難しいと感じました。 不審に思って警察などに相談できる人がどれほどいるのだろう? 自治体や警察など、相談できる窓口はたくさんあるのだろうけど。 自分自身、正常性バイアスが強い方だと思うので、日頃から気をつけないといけないなと思わされました。

  • 今日の弁当(207)

    今日はミートボール弁当です。 娘は文化祭の代休だったので久しぶりの弁当作りになりました。 ブログも久しぶりの更新です。 メニュー ミートボール 玉子焼き カップグラタン サツマイモ きゅうり ひとり言 東京都心は最高気温が27.5度で夏場となりました。 暖かい日はありがたいですけど、昨今の野菜の価格高騰は家計にダメージが😅 異常気象は勘弁してほしいですね。 ただ、ここ何年かは、暑くなくなったら、あっという間に寒くなり、秋がなくなってしまったなぁ、と感じていたので、 今年は秋を楽しみたい! と思います。

  • 今日の弁当(206)

    今日は焼き鮭弁当です。 娘のリクエストで今週2回目の焼き鮭です。 メニュー 焼き鮭 鶏の照り焼き 玉子焼き きゅうり ひとり言 昨日の日本シリーズは阪神がサヨナラ勝ちして、2勝2敗のタイに。 昨日、テレビをつけたら9回裏。 1アウト1塁の場面でオリックスにバッテリーエラーが立て続けに2回でて、1アウト3塁に。 ここでオリックス中嶋監督は申告敬遠で満塁策。 しかも4番大山選手との勝負を選択しました。 結果は大山選手のサヨナラヒット。 大山選手は燃えたでしょうね。 2勝2敗と面白い展開。 どちらかを応援している訳ではないですが、白熱した戦いを期待します。

  • 今日の弁当(205)

    今日は豚肉のピリ辛炒め弁当です。 メニュー 豚肉のピリ辛炒め 玉子焼き カップグラタン サツマイモ きゅうり ひとり言 人気声優が逮捕されたニュース。 自分には関係ないと思いきや、娘が好きなアニメに声優として出演していました。 娘の推しキャラの声優ではなかったのですが、今後や再放送に影響出るのを心配していました。 推しの声が変わるなんて信じられない。 私の推しじゃなくてよかった。 正直な気持ちだと思います。 アニメの場合、その声優の部分だけ録り直しができるのかな? 娘いわく、多方面で活躍していたらしく、お金に困っているわけではないはすとのこと。 なぜ、あのような事件に関わらなくてはならなかった…

  • 2023年10月ジョギング報告

    今月は月間75キロと月間100キロの目標を大幅に下回ってしまいました。 15キロ走をあと1回か2回できたはずなのですが、二日酔いに負けて走れなかったり、雨でジョギングを断念したりで、距離が伸びませんでした。 9月の30キロ走で、膝まわりを強化できたと思っていたのですが、たまに違和感が出てしまいます。 もっと鍛えないと! 2023年10月のジョギングデータ 10月05日 5km/28分51秒 10月07日 15km/1時間34分07秒 10月14日 7km/41分47秒 10月16日 6km/33分34秒 10月19日 5km/29分53秒 10月22日 15km/1時間30分12秒 10月23…

  • 今日の弁当(204)

    今日はチャーシュー弁当です。 週末にきんぴらごぼうを作れなかったので、 代わりにエノキバターを入れました。 メニュー チャーシュー 玉子焼き エノキバター サツマイモ きゅうり ひとり言 オリックスの山本由伸投手が3年連続で沢村賞を受賞。 3年連続の受賞は金田正一さん以来2人目だそうです。 今年も投手四冠(最多勝、最優秀防御率、最高勝率、最多奪三振)を獲得しているので当然でしょう。 ただ、今年はDeNAの東投手も活躍していて、山本投手と同じ16勝を挙げています。 東投手には、来シーズンも活躍してもらって沢村賞を獲得してほしいですね。

  • 今日の弁当(203)

    今日は焼き鮭弁当です。 いつもと違うおかずにしようとしたら、なんか配置が難しい😓 メニュー 焼き鮭 玉子焼き カップグラタン きゅうり ひとり言 週末、軽井沢に行ってきました。 すごい人でした。 コロナ禍以降、はじめて観光地に行きましたが、 観光客が戻ってきてるのを実感しました。 外国人の方もたくさんいました。 こちらは紅葉の雲場池です。

  • 今日の弁当(202)

    今日は焼きそば弁当です。 メニュー 焼きそば 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ ひとり言 藤井聡太八冠が止まりませんね。 竜王戦七番勝負の第3局に勝利し3連勝。 タイトル防衛まであと1勝。 藤井八冠がここから4連敗することは考えづらいので、タイトル防衛は決まったようなもの⁇ いつ誰が藤井聡太八冠からタイトルを奪うんでしょうね。 その瞬間を見たいような見たくないような。

  • 今日の弁当(201)

    今日はポークソテー弁当です。 メニュー ポークソテー 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり ひとり言 野菜が高いですねー。 わが家でよく食べる野菜といえば、きゅうりとトマト。 どちらもびっくりするような価格になっています。 先日、トマトを買ったら、傷がついているものがありました。 品薄で、通常なら売り物にならないようなものが店頭に並んでいるのかもしれませんね。 フードロスの観点からはいいことだとは思います。 ただ、価格は安定してほしいですよね。

  • 今日の弁当(200)

    今日は弁当作り200回記念! 娘のリクエストに応えてオムライス弁当にしました。 ケチャップライスは好きだけど、ケチャップが嫌いなので、玉子の上はのっぺらぼう😅 メニュー オムライス サツマイモ きゅうり ひとり言 弁当作りが200回目となりましたが、 ただこなしているだけで、料理は上手くならないし、 盛りつけも上手くならないし。 女子高生に食べさせる弁当なので、本当はかわいくしてあげたいけど😅 主食以外は玉子焼き、きんぴらごぼう、サツマイモ、きゅうりで固定ですが、 文句を言わず食べてくれてありがたいです。 娘が食にうるさくなくてよかった。 娘はいま高校2年生。 あと1年半がんばるぞー!

  • 今日の弁当(199)

    今日はミートボール弁当です。 メニュー ミートボール 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり ひとり言 明日はいよいよ200回目の弁当作り。 娘に何がいい? と聞いたら、 オムライスかな? とのこと。 ということで、200回記念はオムライスに決定です!

  • 今日の弁当(198)

    今日はすき焼き風弁当です。 メニュー 牛肉のすき焼き風 玉子焼き きんぴらごぼう サツマイモ きゅうり ひとり言 クライマックスシリーズ・ファイナルステージで千葉ロッテマリーンズがついにオリックスに勝利! 対戦成績が1勝2敗になりました。 点を取ったり取られたりの展開の中、4-5で迎えた9回表。 安田選手のタイムリーで同点、山口選手の犠牲フライで逆転。 9回裏は益田投手が抑えて勝利を手にしました。 勢いのつく勝ち方だったので、今日以降の試合に期待が持てますね。 がんばれ、千葉ロッテマリーンズ!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cozy__1972さんをフォローしませんか?

ハンドル名
cozy__1972さん
ブログタイトル
ゆったり行進曲
フォロー
ゆったり行進曲

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用