chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おうちのこと日々のこと https://tomoeri12.hatenablog.com/

50代で約30年勤めた会社を退職し今は夫と猫(♀)と暮らす専業主婦。のんびり片付け、ゆるゆる家事。コロナ前もそしてアフターコロナもほぼ家にいます。今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

うにこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/01

arrow_drop_down
  • 金継教室~初回、漆の扱いに戸惑う

    長年温めていた(?)割れた器を金継ぎしたいという思いをいよいよ実現すべく初回講習後 tomoeri12.hatenablog.com 今週初めて教室を訪れて作業に入りました。(こちらの教室は1時間以内で通えるウチからそう遠くない教室) 備忘の為に手順を残しておこうと思います。自分では理解したつもりでも後で思い違いもあるかもなので後日手直しするかも。 今回私は5個の器▼を継ぐ予定で 作業初回は先生のご指導のもと、まず黒い三角の器2個から着手することに。 《ヤスリがけ》 割れた断面の継ぎ目にヤスリをかけ、その後断面に漆を塗るという作業までを行いました。ヤスリは割れた断面ではなく釉薬がかかっている表…

  • 【東京街歩き】葉桜の残る神田川沿いから目白通りへ

    東京の桜はほぼ終わりらしい週末、だけど折角良いお天気なのだから・・・と思い立って神田川沿いの江戸川橋まで行ってみました。 有楽町線「江戸川橋」初めて降り立ちました。 神田川沿いの桜は想像通りほぼ葉桜(;・∀・) でもかえって人が少なくてよかったのかも。満開の時期は人も多いのかな?なんて言いながらのんびり川沿いをお散歩 桜まつりの名残の提灯が残っていますね。個人的にはこういうのない方が好きです(^^; おお~ 高台におわします「椿山荘」 青空に映えてますな~それと・・・ホテルの敷地内かな?鯉のぼりが青空バックにたなびいてます~ 神田川沿いの遊歩道から目白通りに向かっては何本か急な坂道があり 趣の…

  • 【新しいこと】金継教室~初回は何故か遠方へ

    数年来やってみたいな~と漠然と思っていた金継ぎ。通える教室を見つけたと思いきや、初回は結構遠方に出掛けることになってしまいました。 久々のお出掛けで半日で往復するにはなかなかの距離。 電車の本数も少ないので、遅れたらどうしようと当日は緊張してました。(東京の電車は事故・遅延が多いので) 無事時間通りに最寄駅に到着。曇&雨の生憎のお天気で薄暗い(´・ω・) 駅から徒歩で先生のご自宅兼工房?へお邪魔しました。 講義は台所で、生徒(?)は今回・・・私一人(゚∀゚) 何故台所か・・・ お鍋で器を煮洗いする為のようです。お鍋はステンレスの普通のお鍋。 キッチンペーパーや古いタオル(持参しました)で割れた…

  • 数年来やりたかったこと

    数年来やりたいな~と思っていることがあって、割れてしまった器をずっとしまっていました。(一度に全て割ったわけでありませんよ) そう いつか機会があれば金継ぎをしてみたいなと思っていました。 「いつか機会があれば・・・・」と思っていたら会社を退職した後はコロナ禍になってなんとなく延ばし延ばしになってそのまま(^^; で、この春 そろそろいいかな?と思い立つ。「いつかの機会」は 自分で動かないと( `ー´)ノ で、教室探しを始めました。 たぶん何度か通わなくてはいけないと思うので、自宅からあまり無理なく通えるところで・・・ ここならいけるかも!と思うところがありました。 メールで問い合わせすると …

  • お花見散歩と新作ビールの感想

    東京の桜は先週満開になったそうだけど薄曇りの日が多く花見にはイマイチ・・・と思っていたら昨日は午後から久し振りに良く晴れたので散歩がてらお花見してきました。 石神井川沿いの桜 〇黒川や〇野公園みたいに混んでないし、あの提灯?みたいなのが無いのがまた良し(*´▽`*) ほどほどの人出 みなさんのんびり歩きながら楽しそうに上を向いて写真を撮ったり青空バックの桜 桜は中心部分が赤くなると散り始めるそうです。今年はまだまだ大丈夫そう。毎年同じ桜なんだけどやっぱりパチパチ写真は撮っちゃう(・∀・) でもこうやって写真を撮ってもやっぱり直に観て心のシャッターをきるのが一番だ~~今年も綺麗な桜を見られて幸せ…

  • 夫はただの風邪でした。4月に新調したもの

    土曜日熱発した夫ですが、市販のPL顆粒とロキソニンを飲んで1日安静にしていたら翌朝には回復しました。たぶん風邪だったんじゃないかと。季節の変わり目だし。 翌朝お腹が空いた~おにぎりが食べたいというので、ご飯を炊いておにぎり作って ついでに卵焼きやウインナーも作りました。なんだか家の中で花見弁当のようです(ビール欲しくなるね!) インフルやコロナ・・・その他面倒な事にはならなかった(検査とか報告とか?)ので良かったです。 今日から新年度ですね。夫は部署に新しく配属される方がいるとのことで出勤&歓迎会だそうです。私は平常運転( ´艸`) 昼間、銀行や買い物に出掛けた時にスーツ姿の若者たち(←言い方…

  • 夫がダウン 猫とまったり?でもない夜遊び

    暑いくらいにお天気の良い土曜日、なのに夫が寒気がするといい食欲がない、前日ワインを飲んだので二日酔いかも・・・と言ってゼリーだけ食べてずっと寝ていました。 熱は37℃前後、身体の節々も痛くなってきたと言いだして「コロナかな?インフルかな?」(両方ともワクチン接種済)え~私今週末に用事があるのよ~ コロナもインフルも勘弁してほしい(^^; で、念の為 昨夜は私はリビングのソファで寝ることにしました。 我が家のソファはフラットで普段は背もたれになっているソファをよけると簡易ベッドぽくなります(^^)v あ、でも普段と何か違うと察した”うに”が 「これから遊ぶの?」 おめめきら~ん✨ じーっ!!!!…

  • 春の嵐と作り置きミートソース

    今年の春は花粉も酷かったですが強風の日も多かったな~という印象です。 今日の午前中も台風のような荒天。音が凄いし揺れるし、強風ホント苦手(*_*; これは今日ではない別の日ですが、強風でベランダのベンジャミンの鉢が倒れてしまって(すぐに元に戻したけど) 窓際にいた”うに”が倒れた鉢に驚いてぴょ~んと後ずさり(あまりにも急で写真は撮っていません) その後はソファの下でびっくり顔(^^; 今日は寝室でお籠りでした。 まだ風音が怖いかな?大丈夫大丈夫 さて ゆっくり作り置きでも、と、中途半端に残ったセロリと料理用赤ワインが残っていたので セロリは葉もみじん切りにして人参、玉ねぎも刻んで オリーブオイ…

  • 読書記録「遊牧民」と無印週間での買い物

    久し振りに図書館を利用。小説「遊牧民」 遊牧民の暮らしを丁寧に描いた漫画「乙嫁語り」の作者森薫さんが著作のあとがきで紹介されていてちょっと興味が沸いたので借りてきました。 内容はカザフスタンの建国がメインになっているようなのだけど、広大な土地を治める故なのか?猜疑心の塊のようなハン(君主)とそこから独立していく人々のお話。血で血を洗うというか、争いの数々を語り手が淡々と話していくように進んでいきます。のんびり農耕民族にはちょっとわかりずらい(あ、もちろん昔の日本でも血なまぐさいことはたくさんあったのでしょうが)騎馬民族の根底にある精神性や文化、馬という機動力がある草原では自分達を守る為に必要な…

  • 悩ましい猫さまのワクチン接種

    毎年12月に”うに”(♀6歳)のワクチン接種(三種)をしていましたが 他の猫飼いさまのブログやネット記事などで「猫のワクチン接種は腎臓に負担がかかるので海外などでは接種は2年~3年に1回が推奨されている」という意見を見かけました。 実は”うに”も子猫の時のファーストワクチンの副反応で顔がパンパンに腫れたことがあります。 ワクチンを毎年打つことについて、尿検査の時にかかりつけの先生に聞いてみました。 「一番いいのは抗体検査をして抗体の有無を確認してからワクチン打つことですよね。でも抗体検査はワクチン検査よりもお高いので、もうじゃあワクチン打っちゃおうってなるんですよ」だそうです。 そして先生は「…

  • 久し振りのお天気で鎌倉散策~極楽寺と長谷の鎌倉大仏②

    先週行った鎌倉歩きの続きです。 tomoeri12.hatenablog.com 極楽寺でお蕎麦を頂いたあと、腹ごなしに長谷の鎌倉大仏までぶらぶら歩いて行くことにしました。 途中にある【成就院】に寄らせてもらいました。高台にあるのでえっちらおっちら石段を昇り・・ 落ち着いた佇まいの山門 こじんまりとした境内 鎌倉幕府三代執権北条泰時(大河では坂口健太郎君が演じた)が1219年に建立したそうです。一度焼失し他の地へ移ったものが江戸時代に元のこちらの場所に再建されたそうです。 石段の反対側から降りていく途中、由比ヶ浜が臨める絶景ポイントが!成就院は鎌倉を守る要所だったとか。 桜や紫陽花の季節には賑…

  • 感染者急増中らしい「はしか」ワクチン不足してるんだって?

    今日は定期的に通っているかかりつけクリニックの受診日。特に検査なども治療もなく問診と薬の処方箋を受け取るだけだったので最近感染者が増えているという「はしか」についてドクターに伺ってみました(あわよくばワクチン接種しちゃおうと思っていた) news.yahoo.co.jp 【はしか(麻疹)の特徴】 ・接触感染や飛沫感染だけでなく、空気感染もする(感染が広がりやすい)・潜伏期間が10〜12日程度と長く、感染初期に気づきにくい・肺炎や中耳炎を合併しやすく、中には重症化して脳炎など重篤な合併症を引き起こしたり死亡したりする可能性がある また妊婦さんが感染すると流産や早産のリスクが上がるそうで・・・今の…

  • 久し振りのお天気で鎌倉散策~極楽寺と長谷の鎌倉大仏①

    久し振りの良いお天気になった先週末、花粉は飛んでいるよね~とビビる気持ちもあったけど思い立って鎌倉へ行ってみることにしました。 鎌倉駅から江ノ電に乗りまして(斜めってる) 極楽寺へ行ってまいりました。 駅の改札は無人でしたが交通系ICカードの読み取り機(っていうのか?)が立っていました。 【極楽寺駅】 駅舎は小さいけれどレトロで風情がありますね。「関東の駅百選」にも認定されたことがあるそうです。 ドラマ「最後から二番目の恋」や映画「海街dairy」のロケ地としても有名ですね。 あ・・レトロ感が人気の赤いポストが見切れてしまっている💦 駅名にもなっている「極楽寺」は駅から線路を挟んですぐの場所に…

  • 不安定な天気と母の命日~孤独な夜の空気に申し訳なくおもうこと

    晴れた日は花粉が酷いし、雨や霙の日は言うまでもなく寒いし、お天気の不安定な今週は一層引きこもりになっています。 昨日は母の命日で 普段はしまっている母の写真を一番目につくリビングのキャビネットの上に出してお線香をあげました。普段は”うに"がいるのであまり花は飾らないのですがこの日は鉢のサイネリアを少し切って飾ってみました。 花瓶は Holmegaard Floraベース 12㎝ショート アンバー このフラワーベース、我が家では室内にお花は飾らないつもりだったけどscopeの楽天ショップでバーゲンでお安くなっていたのでついつい買ってしまったものです。重さがしっかりあり安定していて少しのお花を何気…

  • うるう日のビッグニュースと頻発する地震

    今日から3月です。 昨日はうるう日でしたが、この日を狙ったのか?驚きの大谷選手の結婚発表!! ネットで見出しを見た時 どこかのスポーツ紙みたいに大谷結婚か・・・? って小さい”はてな”を探してしまいましたよ(^^; いや~ビックリしました。でも自分発信まで全然リークがなかったのはさすがですね。情報管理と周囲の人間関係がしっかりされてるのでしょう。 さて今朝は早朝の地震で目が覚めました。 最近は強風の影響でウチのマンションも結構揺れてるのに加え、地震も頻発しているのでどっちで揺れてるのかわからなくて気持ち悪いです。東日本大震災の前も確か地震が頻発していました。能登半島地震の記憶も新しくなんだか不…

  • 不安定な連休~単身赴任の義妹と久し振りのランチ

    この3連休中お天気は みぞれ、青天、雨 と日替わりで不安定でした。旅行や遠出の予定を入れていた方も多いと思いますがやっぱり事前の予定にはお天気のリスクが伴うな~と改めて思った引き籠り主婦です(^^; 遠出の予定はなかったのだけど今年3回目のオイスターバーへ 友人達の協力もあり生ビール15ℓ券やっと今回で使い切ることが出来ました!! ビール券が当たった時の飲み会はこちら tomoeri12.hatenablog.com ふっくら美味しい生牡蠣 牡蠣で作ったクラフトビール「オイスタースタウト」 なかなか飲みやすかったです。(ビール券以外にもまだ飲むか・・・) グリルした牡蠣も美味しかった~ アンチ…

  • 今日は猫の日

    今日は猫の日 うにはシャッチョーさんモードで 「今日の議題な何かしら」的な? 能登半島地震での迷子ねこさん情報です www.anicom-sompo.co.jp マイクロチップを装着してても見つからないことにはと思ってしまう・・・ 猫さんにGPSが埋め込めたらな~ 暑いのは苦手ですが少しでも猫さん達が寒くないように・・・早く暖かくなりますように。みんにゃ早くご家族の元へ帰れますように。 今日のうにつづき おとーさん抱っこ 今日も”いかみみ”が冴えてます✨ ”床暖うに” わがままボディ炸裂(^^; 小顔だから分かりにくいけど結構炸裂してる(笑) ”爪とぎ うに” 「ムキーッ!!!」 麻のポールそ…

  • 寒暖差こたえるわ~iwakiの保存容器でバナナパウンドケーキ

    昨日までは季節外れの初夏の陽気で今日は雨の寒い朝・・・ 特に湿気が多くて暖かいのが苦手だし💦・・・寒暖差に身体がついていけず 花粉症でも熱っぽくボーッとすることがあるのでなんともいえないけど久し振りに風邪薬を服用しました。 今週は仕事が建て込む宣言の夫(でもリモワ(^^;) そこで気が向いた時に食べられるようにと久し振りにバナナパウンドケーキを焼きました。 私が作る数少ないお菓子のひとつ「きのう何食べた」5巻でシロさんが焼いていた「バナナパウンドケーキ」 私自身はあまりお菓子やケーキは食べませんが夫は甘い物大好き(^^; 特に頭が疲れた時は・・まあ甘い物ですよね。 お菓子を作る習慣がないのでケ…

  • 強風注意な春の訪れとe-Taxでの確定申告に思うこと

    昨日は風がハンパなく強かった関東地方。我が家のペンシルマンションもすさまじい強風に晒されました(+o+) ▼窓の外の強風にビビる”うに” 久し振りに買った鉢植えのお花たち▼サイネリア桂華 ベランダから昨日は洗面所に一時退避させました。サイネリアはキク科のお花で猫が誤飲すると大変なのでリビングには置けません。 強風も花粉も苦手ですが、昼間の急な暖かさも苦手(´Д`) まだ2月デスヨ~ 今年の夏の猛暑が予想されて・・・先が思いやられます。暑いの超苦手💦 寒い時期に食べたものたちをなつかしく(笑)備忘(普段作らないものを頑張って作ってみたので) ▼鶏肉とエビのマカロニグラタン シーフードと野菜・マッ…

  • 久しぶりの飲み会と飾った小さな雛人形 楽天のチョコなど

    久し振りの都心 百貨店も地下鉄も外国人観光客が多くなったな~。明日から春節も始まるので都心は益々人が増えそう(^^; 会社員時代の友人に誘われて10人程度の飲み会に参加してきました。久し振りだったので緊張(?)して食事やアルコールの写真は撮れず・・・〆のミニカレーのみ撮影(^^; 焼き鳥やさんだったのだけど〆がカレーっていいですよね♪ウコンも取れるし(カレー大好き!)美味しかったです。 今日は日差したっぷりの良いお天気。朝からがっつり洗濯をして思い立って雛人形を出しました。 かれこれ20年近く前に買った貝雛。本当に小さいのでどこでも飾れるし出すのも片付けるのも苦にならず楽ちんです。 そして楽天…

  • 降雪2024 雷も同時の「雪おこし」スニーカーとかラーメンとか

    昨日は予報どおり午後からしっかり雪が降りました。 リモートワークが大半の夫・・・なのに昨日に限ってイベントがあり出勤(^^; 帰宅の交通機関は大丈夫かな~と思っていたら結局15:00前には退社のお達しでイベントも結局夕方リモートワークになったそうです。夕方からはやっぱり交通機関もかなり乱れてたので良かったです。 雪を知らない"うに"は窓の外には関心なくてほぼ終日ベッドにお籠り 毛布でカバーしても自分で出てきて耳の先が冷たくなってるんだよね~~ 雪は予報の通りだったけど夜の雷には驚きました。 雷おこしではなく「雪おこし」っていうのだそうですね(・∀・) 降雪と雷が同時に起きるのは大変珍しいそう・…

  • 【花粉対策】マンション換気口フィルター10年超で初交換しました

    今のマンションに入居して10年超、ずっと気になっていたのに放置していたことがありました。 それは「換気口」の掃除とメンテナンス・・・・・ 「換気口」は集合住宅の外壁にあるこんなカンジ▼のものです。 戸建てにもあるのかな?あまり気にしてみたことないのですが・・ この換気口のシャッターに説明書きとQRコードが小さな文字で貼っているのですがこのQRコード・・スマホで読み込んでもエラーになってしまいアクセス出来ず(´・ω・)なのでこちらに越してきて10年超、たまに本体を外して拭き掃除したこともあるだけだけど・・・そんなカンジでいいのかな? と思っていたらば ポストに投函されていた設備機器メンテナンスの…

  • のんびりおうちごはんとハウスワーク

    悲報・・・;つД`) 犯にゃん🐈 リビングのテーブルの上にPCを開いて置きっぱなしにしていた私が悪いんですが、いつにも増してカシカシやってるな~と思った時には既に遅し・・・ 上からはめ込んでもキーが浮いちゃって元に戻らな~い。【PrtSc】なんてあんまり使わないからいいか~と思いつつ、なんか気持ち悪いな~と思っていたら・・ あ~ キーの中身?部品?が一つ落ちてました! ルーペで確認しながら(だってキーボードの内部なんて小さくて)なんとか元に戻しました。やれやれ(;・∀・) 本にゃん けろっとしてます。 「おかーさんが遊ばないからなの」 すみません(´・ω・) 先週はお出掛けがちだったのだけど今…

  • 雨模様の中義妹宅へ訪問 驚きのお仏壇の位置と久々の中華街

    先週日曜日、横浜に住む夫の妹夫婦宅へお邪魔しました。 昨年、義妹夫のお父さま(義妹の義父)が亡くなられ、葬儀は「家族葬」で行うとのことで我が家からは香典を送っただけで葬儀は失礼させて頂きました。ゆっくり話も出来なかったので年明けも落ち着いたタイミングでお線香をあげさせてもらうために日程を合わせてお邪魔することにしていました。 けれど・・この日は朝から寒い雨模様でちょっとテンション下がりました。 それにね~前後の日は天気が良いのに何故か予定を決めてしまうとピンポイントで悪天候・・お出掛けあるあるです( ;∀;) 義妹宅にお邪魔すると・・リビングの目立つ場所に立派なお仏壇がありました!そしてその並…

  • 美味しい料理と楽しいおしゃべりの丸の内飲み会

    昨日はニューオープンのお店が予約できたとのことで友人に誘われて急遽丸の内で飲み会でした。友人とは今年初めて会うので「新年会」となりました。 お料理はコースで2時間でのみほ付きでした(^^) ▼前菜 左から時計周りに【明太子茶碗蒸し あん肝ポン酢 イチジクとサラミ 鰤のうに焼き 牡蠣しぐれ巻き】 お酒のアテにぴったりでした! 【お刺身盛り合わせ】 こちらはしゃぶしゃぶ用のお出汁 牛肉の上にはなんと白子✨ 巻いてお出汁に入れてしゃぶしゃぶするのですが・・ 上手に火が通せず別々に頂きました💦 でもとっても美味しかったです。 他にもお料理あり、もちろんアルコールもありでしたがお喋りに夢中で撮り忘れ。お…

  • オープンキッチンの背面カウンターをリメイク!モダングレータイルの壁紙を貼ってみた #DIY

    少し前・・・去年の年末にキッチンカウンターの壁をリメイクしました。 キッチンカウンター(キッチンシンクの背面)は造り付けの吊戸棚と収納の中段にありもともとはクロスの白地の壁でした。 我が家の間取りだとオープンキッチンの背面カウンターは結構目に付く部分(リビングから丸見え)なので本物のタイルなんかを貼ってみたいな~とも思っていたのです。 でも中途半端な箇所やコンセント部分の加工が大変そうで(タイルをカットする特殊な工具とかそれにサイズきっちりカットできる保証もなし) とりあえずブルックリン風(??)タイル模様の壁紙シートを貼っていたのですが・・ 粘着力がなく画鋲で止めておかないと上からペリペリ剥…

  • 【今年初のお買い物】電動歯ブラシ「ソニッケアー」を新調しました

    去年の年末から使っていた電動歯ブラシ・ソニッケアーの調子が悪く・・充電しているのに磨き始めるとすぐに止まってしまうようになりました。 本体のプラスチック部分も経年劣化で変色してます💦 考えてみれば購入してかれこれ15年くらいになります。これは平均寿命なの?(^^;真面目に使っていなかった時期もあったので長持ちしたのかもしれません。 今は1日1回夜にしっかり磨く時に使用しています。 ソニッケアーは一般の電動歯ブラシとは違い音波水流で歯の隙間の歯垢を落してくれます。特にインプラント治療をした人、歯周病を予防したい人に良いそうで当時通院していた歯科医院で強く勧められて「買うならソニッケア一択ですよー…

  • 上野の森美術館で人気のモネ展に行ってきました!

    先週金曜日の夕方、上野の森美術館で開催中の「モネ 連作の情景」に行ってきました。 チケットがちょっとお高め一般2,800円(土・日・祝日3,000円!混むのに!!)印象派画家の代表といえるモネは《睡蓮》や《印象・日の出》など有名な作品も多く美術展でもよく見る機会もあったし今回は行かなくてもいっか~と思っていたのだけど・・ 来場者数30万人突破とのニュースをみてやっぱり行ってみることにしました(←ミーハー中年) 上野に着いたのは16:00頃 日が傾きかけています。一応平日夕方だけどやっぱり上野はなかなかの人出でした。 上野の森美術館 夕暮れで周りの木々が写り込んでいます。 チケットは日時指定予約…

  • マンションの排水管清掃

    正月明け早々の3連休、住んでいるマンションの各戸一斉排水管清掃がありました。 マンション一斉で排水溝の清掃がはいるのはコロナ禍後初かなあ?なので3~4年ぶり?以前はもっと頻繁にやってもらっていたと思うのだけど(←記憶曖昧)今回何故か年明けのこのタイミングでやって頂くようです。 マンションはこういうメンテナンスを管理組合主体でやって頂けるのがありがたいです。 今回の清掃箇所は ・台所流し台 ・浴室排水 ・洗面所 ・洗濯機パン排水 あとはトイレの手洗いカウンターです。 排水管清掃実施のお知らせは去年からもらっていたので年末は排水口の掃除はさぼって(^^; 昨日と今日とで出来るところまで掃除しておき…

  • 日常のありがたさ~食事と祈りで新たな年を迎える

    新年早々の能登北陸の大地震に続き 翌日テレビモニターに映った航空機の炎上は衝撃的で・・・乗客乗員全員が無事脱出できたことは本当に凄いと思います。幸い日航機の乗客乗員は全員無事とのことでこちらは本当に何よりですが、海保機は能登北陸へ救援物資を運搬中だったとのこと。若く優秀な自衛官の方々が亡くなったのは残念でなりません。 羽田空港は関東圏だけでなく日本の空の玄関口のひとつです。年末は夫も九州の実家への帰省で使ったばかり・・・他人事ではありません。 年始早々の痛ましい災害と事故・・普通に過ごせる日常がいかにかけがえのないものかを教えてくれているようです。 そんな日常 我が家の年末年始のささやかな食卓…

  • 天災は忘れた頃にというけれど

    元日のお祝いムードの中、大きな地震が発生してしまいました。 震源は北陸地方ですが揺れはかなり広い範囲で確認されました。 関東でも長い不気味な揺れを感じました。長い揺れ・・・東日本大震災を思い出しました。愛知県に住む弟一家も揺れて怖かったと言っていました。 日本海側は全国で津波警報・注意報が深夜まで出ていますが、明日になればさらに被害の状況も明らかになってくると思います。 本当に地震は思いがけない時に突然襲ってきます。この寒い時期に・・・ 被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。 地震直後ソファ下に素早く避難した”うに” またSNSのフェイクニュースなどに惑わされず冷静に対応したいと思いま…

  • だって年に1回なんだもの~塩数の子の塩抜き

    明日で今年も終わりです。今年も早かったな~ 我が家はこのお正月はお節は買いません。夫婦二人来客予定もないので、お節のなかでも好きなものだけをちょこっとづつ・無理なく準備しようと・・・ 日持ちのするものから作り始めています 松前漬けを仕込みました。 で、買っておいた数の子を入れよう♪としたのですが、買ったのは「塩数の子」です。 少し齧ってみるとしょっぱ~~い(*_*; そう塩数の子を美味しく食べるには「塩抜き」をしなくてはいけないのです。 キッチンでわらわらしている私に夫が「前もおんなじ事言ってたよ(・∀・)」と。 去年はお節は買ったのでたぶん作ったのは一昨年なんだけど・・・そういえば塩数の子を…

  • 主婦の休日とゆるゆる年末準備

    主婦の休日年末版(笑)2日目 知らず知らず生活が不規則になってるのか?? 朝起きると目がしょぼしょぼ、鼻がグズグズ・・ だんだんひどくなりそうだったのでひっさびさに鼻炎カプセルを飲みました。 何に反応してるんだろう~~ 目は割とずっとショボショボしてます・・・ 今日は近所のスーパーで野菜がお買い得だったのでお正月の野菜の買い出しへ ▼これと卵10個で1600円くらいです!安い!! 南天を買ってきました。 うにがいるのであまり植物は置いておかないのですが、これなら大丈夫みたいです。 そして楽天で注文しておいたワインも今日届きました~~ 今回は白3本、赤3本です(・∀・) 格付けランキングとか観な…

  • 年末の家事とお留守番~冷蔵庫掃除を少しづつ②と食材購入

    年末、冷蔵庫の在庫が少なくなるタイミングで少しづつ庫内を片付けて掃除しています。 先日は野菜室のみ掃除しました。 tomoeri12.hatenablog.com この日は冷蔵室のみ 中身を一度出して古い食材は処分して拭き掃除をしました。 ドアポケットまでは大変なのでやりませんでした。冷蔵庫って大きいしたくさん食品が入っているので一度にやろうとすると疲れます(^^; 庫内の食材が少ないタイミングで掃除したので戻す食材も少な目 そして庫内を掃除した後、日持ちのするお正月食品を買い足してました。 数の子も! 蒲鉾も数の子も年末は高くなるので少しでも安いタイミングで買いました。年明けまで日持ちするの…

  • 我が家のクリスマスメニュー~パセリたっぷりのビーフシチューと牡蠣ピラフ

    この週末は我が家でもささやかな忘年会(←何回やるのよ(^^;)&クリスマスディナーをしました。我が家は夫がチキン(特にカタチがはっきりしたもの)が苦手なので、それ以外で・・ということで毎年メニューは決まっています。 はい、ビーフシチューを仕込んでおります。 カットトマト缶と赤ワイン1本でコトコト煮込んで味付けはお醤油だけ。ルゥは使わないけど美味しいビーフシチューが出来ます。 そしてホールケーキ 12月は私の誕生月でこのケーキもバースディケーキなのです(・∀・) でも1ヶ月に2個もホールケーキは食べられないので23日に予約しておいてクリスマスケーキと兼用にしました。 ”うに”チェック(;´∀`)…

  • 【膵嚢胞】MRI検査とダイエットへの道は遠いカツカレーの誘惑

    先月末膵嚢胞で消化器内科を受診しました。 tomoeri12.hatenablog.com 前回は血液検査と腹部超音波検査をしたのですが、時間切れでできなかったMRI検査を受けに行ってきました。 MRI検査は体内の状態を断面像として描写し詳細に患部の状態を確認できる検査・・とのことで膵嚢胞の状態をより詳細に確認できるのだそうです。 ■MRI検査 まずは更衣室に入って検査着に着替えます。 金属は身に着けることは出来ないのとのことで全て外します。ヒートテックも不可だと言われました。 その後検査室へ。テレビなどでみかけるトンネルのような大きな機械とベッドがあります。ベッドに横たわり胴体に何か巻かれヘ…

  • 年末のソファカバー洗濯とイタリアンディナー

    お天気は良いけど最近はめっきり寒くなってきました。やっぱり12月ですよね。それでも例年に比べるとまだまだ暖かい気がします。 いつも”うに”さまがお寛ぎになっておられるソファ このソファ買ったのは去年の8月です。 tomoeri12.hatenablog.com 一応カバーは外して洗える仕様なのですが、ソファのカバーリング外すのって結構大変じゃないですか?ウチではいつもは「コロコロ」でささっと表面の汚れを取るだけ・・ ネイビーのカバーなので毛が目立つのでコロコロはソファの横に常駐。 あ、、あと1年半しか経ってないけど側面は”うに”の爪とぎになってます💦家猫あるあるちゃんと別に爪とぎはあります・・…

  • お正月の準備を少しづつ・・乾物などを買ってきました。

    今年の年末年始、私は特に予定はありません。きっぱり(・ω・) 夫は年末少し早めに休みをとって実家に帰省しますが、お正月までには戻ってきます。もっとゆっくりしてきても良いのに(^^;) 去年の年末は二人揃って夫の実家に帰省しました。 tomoeri12.hatenablog.com 夫の実家は遠方なので私は2年に1回帰省させてもらうことにしています。今のところ ありがたいことに時間もたっぷりの年末。なので今回おせちは買わずに好きなものを少しづつ作ろうと思っています。(^^; 最寄のスーパーはあまり品揃えが豊富ではなく在庫もなくなったりするし年末近くなると慌てて買い忘れることもあります。傷まないも…

  • 冷蔵庫掃除を少しづつ

    12月もあっという間に中旬になってしまいました。ちょこちょこ片付けや掃除をしていますが、まあ通常モードで過ごしています( *´艸`) 退職したタイミングで年賀状終いもしています。 tomoeri12.hatenablog.com なので12月のタスクがひとつ減っていますね~。 少し思うところはありますが、この時期にはやはり年賀状終いをして良かったと思います。それに再び繋がりたいと思えば方法は色々ありますしね。 さて年末のタイミングで冷蔵庫の野菜室の在庫が少なくなったので一度空にしてアルコールで拭き掃除をしてみました。 そして食材を元に戻す。この程度なので朝10分くらいで出来ました。 野菜室とは…

  • 【膵嚢胞】消化器内科受診で指摘されたのは

    10月の人間ドックで膵嚢胞が少し大きくなっていてかかりつけ医に系列の病院の消化器内科を紹介して頂きました。 tomoeri12.hatenablog.com 初診だったので少し早めに受付に行き、指示通りに採血と腹部超音波をして診察を待ちます。紹介されたのは地域中核の大規模病院で、血液検査と超音波検査の診察の時には結果が出るとのことでした。 担当の先生はお忙しいようで診察まではすんごい待たされました(^^; 緊張感も吹き飛ぶ待ち時間のあとようやく診察室に呼ばれ・・・少し緊張感を取り戻し 膵臓嚢胞については ・今回確認できた大きさは6mmで(少し小さくなってる!) 超音波なので色んな角度から見るの…

  • 主婦にもやっぱり必要~スケジュール帳を買いました

    毎年この時期になるとスケジュール帳をどうしようかな?と考えてしまいます。 仕事を辞めて専業主婦になったので特にスケジュール帳なんていらないよね~壁掛けカレンターに数少ない予定をチョコチョコ書いて事足りるよ~と思っていたのですが(実際スケジュールに関してはそう(笑)) 結構日々書き留めておくことが多いのですよね。主婦って。 やる事リストとか、あとは1週間でざっくり献立を立てる時とか・・・買い物もメモしておかないと忘れます(モノわすれが多くなったっていうのもあるのでしょうね(^^;) 今までやっつけで1年使い切りで無印のスケジュール帳や百均のノートを使っていました。 だけど気に入っているバッグや服…

  • 牡蠣まみれの忘年会

    前回11月に行ったオイスターバーのイベントで「ビール15L券」が当たりました(^o^)丿 tomoeri12.hatenablog.com あんまりよく覚えてないけど(←えっ)その場で友人が次の予約を入れてくれてて(仕事早すぎ!)先週末にまたオイスターバーで行ってまいりました。 ビール15L券がありますのでね~今回は助っ人外国人よろしくメンバーを増やして( ´艸`) ほら、私も好きだけど肝臓の数値がね(;・∀・)・・・・節制して飲んで美味しい牡蠣を楽しみます。 で、15L券なのですが有効期限があるのですがどうやって使うんだろうとこの時になって初めて中身を確認しました。 「樽生15Lキープカード…

  • 【マンション大規模修繕】網戸交換とうに受難の日々

    今年の夏から秋にかけて我が家の住むマンションでは大規模修繕が行われました。 tomoeri12.hatenablog.com ベランダの床やサッシ窓の高圧洗浄も対象になっていました。事前に全戸網戸を外さなくてはいけなかったのですが、この機会に希望世帯で交換用網戸を購入できるとのことで我が家は申し込むことにしました。 チビッコだった"うに"がスパイダーニャンしていたので傷んでるのです(^^;お外に興味津々💕だった頃の”ちびうに” 狙いすましてヒョイっと♪ がしがし 油断して網戸だけにしておいてガシガシ登られてたこともあります(*´Д`)慌ててたので写真は撮ってないけど 新品網戸の申込はこの期間限…

  • マンション第1回大規模修繕~期間と費用などをざっくり備忘

    この夏から秋にかけて我が家の入っているマンションの大規模修繕が行われました。 11月末をもって無事完了のようです。 暑い夏は熱中症の危険の中、秋は台風や強風にさらされて・・と大変なお天気の中多くの方が頑張って下さっていました。高所の作業時には女性もいました。本当にお疲れさまでした。 マンションや集合住宅の第1回目の大規模修繕は経年による劣化と今後の修繕にかかる費用を抑えるためにも築11年~15年で行うことが多いそうです。 長谷工リフォーム HPよりお借りしました ちなみに我が家のマンションは築11年での大規模修繕でした。 費用は世帯数で割って1世帯約200万円 今、巷では集合住宅の修繕積立金不…

  • 人間ドックの結果は散々でした

    10月に受けた人間ドックを受けました。 tomoeri12.hatenablog.com 結果治療中のLDLコレステロール値は随分下がり問題なかったのですが(服薬してるのだから当然といえば当然) γ-GTの数値が爆上がりで(´゚д゚`) 暑い夏に甘えて結構アルコール飲んでました。ホント反省(*´Д`) そして頑張ってかなり節酒して約1ケ月後にかかりつけクリニックに駆け込んで再検査して頂きました。 随分下がったけどやっぱりまだ基準値に比べたら高いですよね。先生からは「アルコールを節制してもγ-GTがもう少し下がるには3か月~半年くらいかかるよ~」と言われました(´Д`) 断酒は出来ませんが、下が…

  • 今年は参戦 Amazonブラックフライデーで買ったものたち

    これは近所のスーパーで久し振りに買ったキットカット 大袋の材質が「紙」でした。 ネスレは企業としてプラスティック削減に取り組んでいるのだそうです。さすがに個包装はプラスティックでしたが、取り組みは素晴らしいなと。 引きかえ近所のスーパー。お買い物に行くとき、こちらがエコバッグを持っていっても レジでいちいち林檎とかをビニールに入れてくれて・・・・なんでかな?エコじゃないよね。 さっそく林檎好きッコが・・・ 凄い顔で食いついてる(;´∀`) 取り上げようとしたらガブガブされました(*´Д`) ブラックフライデー商戦真っ盛りですね。Amazonだけでなく色んなショップで開催中みたいです。 いつもは…

  • 食べこぼしのシミはこれで落とす!と少し早めの飾り

    この間まで少し暑い~って思っていたにもう11月も終わっちゃいますよ。 そしたら年末ですよ。早くない(; ・`д・´) ただでさえ年を取ると1年が過ぎるのが早いのに・・・ 前から近所に気になるラーメン屋さんがあったのだけどいざ行ってみると不定期の休日だったり時間通りに開店していなかったり・・・・どうも相性が悪いかも?今年中に行けるかな?と思っていたのだけど、この週末思い立って再チャレンジ!ようやく入店出来ました(;・∀・) カウンター席 ▼夫が注文した「ピリ辛味噌ラーメン」 私は▼「ピリ辛油そば プラス温玉」 汁があると結構胃もたれするので、まぜ蕎麦系が好き。 麺リフト♪ 油そばはお酢をたっぷり…

  • 【ペットクリニック】7ヶ月振りの尿検査

    今日は”うに”の尿検査をしてきました。 「ウロキャッチャー」で採尿してかかりつけのペットクリニックへ伺いました。本ニャンを連れていかなくていいので助かります。 前回の検査は4月でした。 tomoeri12.hatenablog.com 今回の結果は・・・ pHはぎりぎり基準値でしたが、蛋白が++でした(*´Д`) 比重が正常値なのでおそらく軽い膀胱炎か尿道の炎症でしょうとのことです。 先生は熱心に結果表の裏も使って色々説明して下さるのですが・・・ 見直してみてもなんだかよく解らず(^^; ともかく今回はお薬を出すほどではないのでお水をなるべくたくさん飲むようにしてあげて下さいとのことでした。そ…

  • 11月があっという間に終わる

    11月になって過ごしやすくウォーキングが気持ち良いです。 ウォーキングコースの木々も色づいてきてます。 今年は10月も暑く天気も不安定だったのであまり予定を入れずに過ごしていたら 通院✕2 歯医者✕1 ウニ(猫)の尿検査 その他飲み会などなど・・・・ 11月にあれこれ予定を詰めてしまってあっという間に20日が過ぎてしまいました💦 去年は値上がりして買わなかったシュトーレン 今年は早々に買いました(^_^) ドライフルーツや香辛料、ナッツがたっぷりのシュトーレン 大好きなのです💕 これから12月にかけてすこしづつ頂きます。 うにはリボンが好き~ うぐぐ 箱を空けてる傍からひっぱる(^^;そしてじ…

  • 50代主婦の充実した1日って

    大谷選手 MLB史上初 2回目のMVP受賞! おめでとうございます(^o^) ▼発表直後のワンちゃんとのハイタッチ!可愛かったです💕 FOXスポーツMLBより ワンちゃんはテリアかな?どこかよそよそしい( *´艸`)ので通訳の水原さんちの飼い犬かな?と予想 → 「コーイケルホンディエ」という犬種のようです。 あとは今後の動向が注目されますね~ やっぱり優勝を狙えるチームへの移籍なんでしょうか?肘をゆっくり回復させて来年以降も活躍して欲しいですね。 \美貌なら”うに”も負けてないの/ キリッ✨ 床暖でくつろいでおられました(^^; さて平凡な主婦の家事のハナシ アフターコロナになりつつある202…

  • 週末は温かい麺とオイスターでパワーチャージ

    秋をすっ飛ばして木枯らし1号の関東地方。暑がりの私にはありがたいけど極端な気候で少し身体が追い付かない感じです。 週末はお気に入りの近所の蕎麦屋へ 夏の間は冷たい蕎麦ばかりだったけど初めて温かい蕎麦を頂きました。カレー南蛮も良いかな~と思っていたのだけど「担々蕎麦」というメニューがあったので頼んでみることにしました。かやくご飯添え(^_^)v 胡麻の香りとクリーミーなコクがあり美味しかった~。辛味はかなりマイルドだったので七味をどっさりかけて頂きました。 麺リフト♪♪ 中華よりあっさりしています。あったまりました。 そして牡蠣のシーズン到来!! 去年も友人が誘ってくれたオイスターバーへ行ってき…

  • コンセント周りの壁紙貼り~キッチンカウンター横に壁紙を貼ってみました

    我が家のマンション キッチンカウンター横の壁面 廊下とリビングの出入口にあるので何かと汚れたり 荷物の搬出・搬入で傷がついたり💦 目につく痛みが目立ってきました(*´Д`) ずーっと気になっていたのですが、ようやく重い腰を上げて壁紙を貼ってみることにしました。 楽天で買ったのはこちらの壁紙シート 【今ならクーポン配布】壁紙シート 壁紙 シール リメイクシート カッティングシート モルタル コンクリート セメント 無地 グレー ブルーグレー ニュアンスカラー くすみカラー はがせる 賃貸 Dream Sticker ドリームステッカー KS-CM 1m単位切売り×幅約61cm価格: 580 円楽…

  • A.R.EのA.R.E~38年振り阪神日本一おめでとう

    阪神タイガース38年降り2度目の日本一おめでとう!!私はオリを応援していたので悔しいのですが(*´Д`) 第6戦目まで互角の良い試合をしていたのにな~ 5回だったか阪神のファーストへの出塁に一旦アウトの判定がでたのに岡田監督のチャレンジでセーフに覆ったのが大きかったと思ってます。それにしてもな~ここにきてオリ打線が打てなかったのがな~なんとも残念でした。 でも両チームともここまで良い試合をありがとう!とっても面白かった!! しかしこのシリーズ中、初日から熱心ではないながら阪神ファンだという夫とちょっとギクシャクしておりましてね(^^; 「ハラハラする試合は見たくない」と言って不機嫌になるので私…

  • 武蔵野音大学祭「ミューズフェスティヴァル」

    気持ちの良い秋晴れの毎日。暑かった夏を乗り切ったご褒美のような清々しい毎日ですね~。 そんな気持ちの良い秋の週末に武蔵野音楽大学の学祭「ミューズフェスティヴァル」に行ってきました。 音楽大学ならでは!学生さんの演奏メインの音楽祭です。大学構内のホールでは学生さんの演奏に加え、教員の方や招待演奏のプログラムもありなんとそれらを無料で聴くことが出来るのです!学際はアフターコロナの昨年から再開されたそうです(昨年は事前申込制でした) この学祭は今回でなんと71回目。歴史があるのですね~。 日程は3日間 金曜日は前日際、土・日で学生演奏と招待演奏で、大学のホームページに掲載されている大まかなプログラム…

  • インフルエンザワクチン接種してきました

    人間ドックの翌日はインフルエンザワクチンの接種をしてきました。私はインフルエンザに罹ると結構重症になるのでワクチン接種派です。なんならワクチン接種しても罹ることがあります(でも症状は軽いです) 今年の10月はコロナワクチン接種・人間ドック・インフルエンザワクチン接種とクリニックづいてました~ 5回目のコロナワクチン接種時 tomoeri12.hatenablog.com 同じクリニックでインフルエンザワクチンの接種も予約しておいたのです。コロナワクチン接種後、2週間経てばインフルエンザワクチンの接種が出来ます。 今年は秋の早い時期からインフルエンザが流行っているそうですね。アフターコロナ(なの…

  • 人間ドック2023

    先日人間ドックを受けてきました。 ここ何年かの検査結果は判定C(要経過観察)D(要再検査)E(要治療)が多くなってきて・・憂鬱な気持ちは否めないのですが、何かと体調に不安なお年頃なので機会があるなら受けておかねば。 それでも少しでも気候の良い時期に体調を整えて臨みたいと検査は去年に引き続き10月に予約したのです。 ▼去年は帰りに呑気に寄り道してますね~(^^; tomoeri12.hatenablog.com 今回はアフタヌーンドックとやらで12:30受付でした。朝も昼もご飯抜き(*´Д`) 検査項目は ・事前に持参する検尿・検便検査 ・身体計測(身長・体重・体脂肪) ・視力・眼圧・眼底・聴力…

  • 都内散策~大手町「将門の首塚」

    先週は所用で都内まで出掛けて一人ランチ(カレー) tomoeri12.hatenablog.com ランチをしたOtemachi Oneのほぼ隣に「将門の首塚」があり、誰でも訪問できるようなのでおまいりしてきました。 将門塚 会社員時代は近くは通れども一度も訪れる機会がありませんでした(地下ばかり通っていたので)そしてどちらかの会社の所有するビルの中庭で一般人は入れないんだととばかり思っていていました💦 平 将門の乱 もともとは関東のお家騒動が大きくなり、朝廷に反旗を翻した謀反人となった将門は打ち首になり、その首級(くび)は京の都に送られたが・・・ 3日目に首級は、切断された胴体を求めて夜空に…

  • 秋の夜長に備えて買ったもの

    最近急に涼しくなったのはいいのだけど・・・気温の変化に身体がついていかないのか・・・ 血圧がちょっと高めになってきました(*´Д`) 夏は汗とともに塩分も排出されるので血圧は低くなりがちですが秋からの季節の変わり目は高血圧には要注意です。といっても既に服薬中ですが(^^; こうやって毎日血圧をチェックするだけでもだいぶ違うかな~と。あとウォーキングもしてます。 というわけで最近出回ってきた”柿”を朝から食べることにしました。 柿にはカリウムが含まれているので体内の余分な水分や塩分を排出してくれます。また抗酸化作用のある「βカロチン」も多く含まれているので風邪の予防にもなるそうです。やっぱり季節…

  • 久々に都内へお出掛け~お昼はインディアンカレー

    雨が降って寒いと思いきや、昨日の関東は結構な暑さでした。寒暖差に身体がやられます。もう暑いのは勘弁してほしい(*´Д`) そんな昨日は午前中所用(かかりつけ医受診)で都内にお出掛けし、その後急に食べたくなった「インディアンカレー」を求めてOtemachi Oneの店舗へ。 優しいイエローベースの見かけに騙されてはいけません。辛いです! だけど私はルーダブルでいきま~す!! 最初は野菜やフルーツの甘味らしきものが口に広がり、その後どんどん辛味が増すのです。辛いけど、あとひく美味しさ!口コミにもあるのですが「お水が甘く感じる」のです。そしてまた食べたくなる💕キャベツのピクルスもいい仕事しています。…

  • 「おにぎりアクション2023」”おにぎりで5食分の給食が届く”とおにぎりのコツ

    せっかくの過ごしやすい10月の3連休ですが、後半はお天気が悪くなる・・・というので初日に散歩がてら遠目のスーパーまで買い物に行き、帰りに久し振りにちょっと外食をしてきました。 イタリアン?バル?のようなお店。ツマミっぽいものが多い(^^; 夫が頼んだサングリアが綺麗で美味しかった。 さて”おにぎりで世界を変える” 10月4日からおにぎりアクション2023がはじまっています。 認定NPO法人TABLE FOR TWO Internationalを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食をプレゼントできる取り組みです。開発途上国の飢餓と、先進国の肥満や生活習慣病の解消に同時に取り組むTABLE F…

  • コロナワクチン5回目接種その後~副反応はまずまず

    今週、コロナワクチン5回目を接種してきました。 あ、改めて確認したら前回4回目のワクチンもオミクロン株対応だったのですね。なので副反応も前回と同じ感じかな~と覚悟はしておきました。 tomoeri12.hatenablog.com 今回も接種後12時間過ぎた頃、少し熱が出てきました(37.3℃)がそれがMAXでした。ロキソニンを服用して就寝。翌日はお昼頃にまた少し熱が上がってきたので再度ロキソニンを服用しました。2日目の午後には副反応もおさまりました。 そういえば毎回接種後に副反応が出たことを先生にお伝えしたら「なるべくたくさんお水を飲んで下さいね」と言われました。今まで他のクリニックでは言わ…

  • 祝!大谷選手HR王~5回目のコロナワクチン接種とインフルワクチン予約

    今朝テレビでニュースを見ていたらニュース速報が・・・ どこかで地震か、かの国からの大陸間弾道ミサイル??と思っていたら大谷選手MLBホームラン王のニュースでした。おめでとうございます(^o^)丿 ニュース速報で流れたのはビックリしたけど、こんなビックリなら朝からテンション上がります!! 今日は朝一番で5回目のコロナワクチン接種に行ってきました。 前回4回目接種は去年の12月。約10ヶ月経ってます。今回はオミクロン株対応ワクチンですが今流行っているのは「エリス株」打ったはいいけど効くんでしょうかね(^^; まあ重症化や後遺症を防げると信じています。 今回は近所の初めてのクリニックで接種。予約の電…

  • お気に入りのネックスピーカーの破損をちょこっと修復と塩ラーメン

    昨夜から始まった実写版「パリピ孔明」が思いのほか(失礼)面白くて(笑) 来週からOPのチキチキバンバンもやらないかな~?アニメ版も2週目からではなかったですか? 私はテレビや動画配信が好きです。ですが(一応)主婦業もあるのでいつもテレビ前を陣取っているわけではなく大半の時間はネックスピーカーを使っています。 この夏大流行りのネッククーラー・・ではなくネックスピーカー 首にスポッとかけてニュースやワイドショーを聞きながら家事が出来るので気に入っています。軽くて肩も凝りません。 もともとは日中リモートワークの夫の仕事の邪魔にならないようにと使い始めました。でも家事をしながら家中移動しても音が途切れ…

  • うちのコ記念日~うに6歳になりました

    小さな乳飲み子の赤ちゃん猫を迎えてこの9月で6年になります。真夜中に近所で鳴いていた声の主を探して夫と二人で保護しました。何故かたった一人で鳴いていました。里親を探して良いお宅も見つかったのですが、結局手放すことが出来ず・・・我が家のコとしてお迎えしました。 「うに」です。 記念日なので「ちびうに」の写真を( *´艸`) 保護して10日目(生後約1ヶ月弱)【ルンバうに】 病院でノミとりスプレーしてもらったので毛がモケモケしてます。か~わい~~💕 【スリッパうに】 【手土産うに】 【ハンターうに】 餌食になったのは私のタイツ(;´∀`) 靴下やらストッキングもだいぶ穴が空きました。今はいわゆる「…

  • イタリア展に行ってきました。久し振りのパスタを購入

    9月後半 やっと少し涼しくなってきました。 私の肌感覚では先週日曜から秋の雰囲気。涼しくなってきたのもそうだけどくせ毛のうねりが収まったから(^^; まだまだ湿度は高いのだけど、秋は大好き。これから良い季節ですね。 さてそんな日曜日。三越伊勢丹で開催中の「イタリア展」に行ってきました。イタリア展楽しいですよね♪ といっても今回はあまり食べきれないものは買わないつもりで(いつもオリーブやドライトマトをたんまり買ってしまっていたので) 今回も一番のお目当ては「ファエッラ」のパスタです。 右が「スパゲティクラシコ」 左が穴の空いてるパスタ「ブガティーニ」です。各1㎏太麺好きの夫が好きなのです。ちょっ…

  • 【トイレ交換】故障から約1ヶ月ようやく交換・設置しました

    8月にリモコンが壊れた我が家のトイレ(ウォシュレット) tomoeri12.hatenablog.com 設置から10年超えです。 修理に来て頂くも部品の調達が出来ない(10年超えなので)とのことで交換を進められ tomoeri12.hatenablog.com TOTOショールームで交換機種を検討 tomoeri12.hatenablog.com ショールームで紹介してもらった設置業者さんに依頼をして先週ようやく交換が出来ました。 ▼古いトイレ(ウォシュレット) リモコンが壊れてからなんとか本体のボタン操作で動いてきたけど、それもそろそろ動作が怪しくなってきて(^^; ギリギリのタイミングで…

  • 稼働2ヶ月のエアコン掃除と外出の週末

    今年の夏に新調したエアコン tomoeri12.hatenablog.com 「汚れにくくてお掃除しやすい」とふれこみの三菱霧ヶ峰。お掃除しやすいとのことなのでまだ新しいうちにメンテしておこうと3連休にフィルターを取り外してみました。 保護猫のブログを書いてる方が「最近のエアコンは上部にフィルターがある~!」「猫が乗って故障するし危ない!」と買いておられましたが・・・ 本当に上部にフィルタ!(を外したところ) 下から見上げるだけだったから知らなかった(´゚д゚`) 幸いうちの”うに”はエアコン上部には上がったことがありません。 近くに高い家具やカーテンレールがないお陰かも。 稼働して2ヶ月でも…

  • 大北海道展にちらっと行ってみました

    まだまだ暑い9月の今週末は3連休 主婦には連休はあまり関係ないけど(^^; 東武百貨店の「大北海道展」にちらっと行ってきました。 連休で遠出している人も多いと思ったのだけどやはり人気の北海道展、土曜日の午後に出掛けたので結構な混み具合。海鮮や和牛のお弁当コーナーは買うのにも行列(-_-;) やっぱり主婦は平日に来よう・・・と目についたものだけささっと買って早々に退散しました。 「すり身とコーンのちぎり揚げ」と大きなのは「王様しいたけのはさみ揚げ」 帰宅後早速ビールのお供に頂きました。うまっ! 「王様しいたけのはさみ揚げ」は大きさがマチマチだったので半分にカット しいたけが肉厚で美味しかった~~…

  • 【トイレ交換】TOTOのショールームに行ってきました

    先月リモコンが壊れた我が家のトイレ(ウォシュレット) リモコンは使えないけど本体で操作すればとりあえず問題なく水が出る、流れる、その他の動作もOKですが、修理の方に「1ヶ月以内に交換した方がいいです」と言われました。 tomoeri12.hatenablog.com そして呑気に構えていた夫も焦ってきました(笑)本体で操作してもちょっと水の出が怪しくなってきたから(^^; もうこうなったら早く・・・早く交換しようよ~ ということで、後継機種選び。まずはある程度ホームページで目星をつけ、そして実物を見て決めよう!と早速ショールームへ予約して実物を確認しに行くことにしました。(予約はWEBより電話…

  • ジメジメ湿気にハトムギ茶と二部交代制

    先日風邪をひいた後からなんだか調子が悪いです。 特に朝、顔がむくんで目の奥が重い、寝る前はそうでもないのに胃が重く背中がだるい・・・水分代謝が悪くなってるのね。9月になって少しほっとしたのもつかの間、湿気が多いですもんね。 エアコンの冷えで血行が悪くなってたり、自律神経も乱れてるのだと思います。ダルイ~~(*´Д`) 除湿器を稼働させて、麦茶の代りにハトムギ茶を復活させました。 ハトムギ茶にはデトックス効果があります。 そしてカリウムも入っているので「利水作用」があり体内の水分を保ちつつ調整してくれる効果が期待できるのです。今年の夏は麦茶ばかりだったのでしばらくハトムギ茶を続けてみます。 🐈🐈…

  • コロナワクチン追加接種券が届きました

    昨日、自治体から「新型コロナワクチン接種券」が届きました。 予期していなかったのでちょっとビックリしました。 そういえば最近夫の会社でもコロナ感染者が増えているようです。だからなのかな?自治体にしては対応早いなと思っていたら、8月にワクチン追加接種のニュースがあったようです(知らなかった💦) www.yomiuri.co.jp 接種時期は令和5年9月20日~令和6年3月31日 使用ワクチンはオミクロン株XBB系統の成分を含有するワクチンだそうです。 私は今まで4回接種して毎回結構な副反応出てるので「正直もう接種したくないな~」と夫に言ったら 「なんで?打とうよ!オレは打つよ!」とやる気マンマン…

  • なんだか調子が悪いのよ~

    土曜日は曇っていて少し涼しかったけど、それよりも湿度が高いのが気持ち悪い。暑い日よりも汗がダラダラ・・ なんか妙に汗かくなあとは思っていたのです。 そしたらば日曜の朝、起きるのがしんどくて・・・ いつもなら起きてすぐお腹がすくのに(笑) 胃がむかむかして朝もお昼も何も食べなたくない・・・それでもむかむか。二日酔い?いやそんなに飲んでないよと思って熱を測ったら37℃超え。 久し振りに効き目のちょっと強い風邪薬を服用しました。 服用の前にミニうどんを食べたけどそれも最後まで食べれなくて、夫に「ちょっと食べるの手伝って」と言ったら 「コロナだったらうつるでしょ(笑)」と拒否されました(;・∀・) ベ…

  • LDLコレステロール値は安定してますが・・・

    私は血圧と悪玉コレステロール値(LDL値)が高く定期的に通院してお薬を出して頂いています。LDL値は若い頃から高めでしたが50代になってから気付くと血圧もしっかり高めになってしまいました。更年期あるあるですね~ 今のかかりつけクリニックには3年程前からお世話になっています。 tomoeri12.hatenablog.com 降圧剤は2年前から服薬しています。 tomoeri12.hatenablog.com 血圧は降圧剤を服薬し始めてすぐに下がって安定しました。 今回も大丈夫でした。ただ夏は血圧が下がり気味(汗をかいて塩分が体外に排出される)なので油断しないようにしないと。 LDL値はなかなか…

  • まだまだ暑いけど~『特別展・古代メキシコ』を観てきました

    9月になってもまだまだ暑いですが、そんな金曜日に上野の東京国立博物館で開催中の特別展「古代メキシコ」に行ってきました。 お昼前に上野に着いたのでまずは腹ごしらえ!一人なので立ち食い寿司屋さんでサクッと。 鰯、サーモン、鮪などなど好きなネタを頂きました~。腹ごしらえはばっちり(^^ 美味しかったです。 その後は上野公園を突っ切って東京国立博物館へ向かいました。 上野公園では炎天下、東京芸大祭▼が行われていたようです。暑そう💦 熱中症にはくれぐれも気を付けて下さいませと横目にしながら・・・・ 博物館に到着 日傘をさしていたけど会場に着いたら汗だくです💦暑い中の外出は避けたかったのだけど、この特別展…

  • 東京ゼロエミポイント~申請していたポイント商品券届きました

    この夏は10年越のエアコンを買い替えました。 tomoeri12.hatenablog.com 購入(設置)後に家電量販店で紹介された「東京ゼロエミポイント」に申請をしました。実際には家電量販店のエアコンは設置出来なかったのだけど・・・・ 東京ゼロエミポイントとは 東京都が実施する「家庭のゼロエミッション行動推進事業」にもとづき、設置済み家電を省エネルギー性能が高い対象家電に買い替えた東京都民に付与されるポイントです。ポイント数に応じた商品券とLED割引券が交付される仕組み 対象家電はエアコン・冷蔵庫・給湯器 申請期限は2024年(令和6年)3月末です。 東京都の予算がなくなり次第付与がなくな…

  • 花火と日本酒ナイト

    夕方買い物に出掛けたりするとちょっとだけ暑さも和らいできた気がします。 8月も来週で終わり。昨夜は簡単なおつまみで冷酒を楽しみました。 ▼本当に簡単(^^; 蒲鉾と枝豆 今年の夏も枝豆はよく食べました~~ で、晩酌のお供は 花火中継🎆 大曲の花火競技大会です。 「大曲の花火」は諏訪神社(秋田県大仙市)の祭典の余興として始まったそうで100年以上の歴史があるのだそうです。 競技会だからか・・・ほぼ定位置からのアングル 暗い夜空に彩とりどりの花火が美しく 煙さえ漂ってくるような臨場感 ネオンの中で打ち上げられる隅田川の花火▼とはまた趣が全然違いますね。 tomoeri12.hatenablog.c…

  • 新国立美術館・テート美術館展

    まだまだ暑い中、先週は六本木の新国立美術館へ行ってきました。 tomoeri12.hatenablog.com 本展では英国・テート美術館のコレクションから「光」をテーマにした約120点の作品が紹介されているそうです。 そして今回の展示では絵画だけではなく立体作品も多く紹介されていました。撮影可能な作品がたくさんあったので気に入った作品などを備忘しておきます。 早速会場に入っていきます・・・・ ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー《湖に沈む夕日》 ジョゼフ・ライト・オブ・ダービー《トスカーナの海岸の灯台と月光》 ジョン・コンスタブル《ハリッジ灯台》 ジョン・ブレッド《ドーセットシャーの崖か…

  • 夏の一大イベント~だけど毎年やってること変わらない

    週末は我が家の夏の一大イベント”うに”のシャンプーをしました。 猫さまはセルフグルーミングなさるので本来シャンプーは必要ないのだけど、玄関に立ち入ったり埃のある場所に隠れたりなさるので・・・我が家では年1回、夏に夫と二人がかりでシャンプーしています。シャンプー 嫌がるのだけど・・・こっちも必死です💦 ▼シャワーの音を怖がるのでバケツにお湯をはって準備 最初にトポンとつけて観念したところで洗い始めます。 去年もこの時期にシャンプーしてます(^^; シャワーヘッドをマイトレックスにしてから汚れ落ちもよくなった気がします。 tomoeri12.hatenablog.com 今回はドライヤーをかけさせ…

  • 猛暑の都内お出掛け~新国立美術館・テート美術館展へ行ってきました

    台風や大雨で日本各地が大荒れだった今年のお盆。天気が回復すると猛暑復活💦 もう昔の日本の夏じゃない・・・・毎年こんな猛暑になったらと思うと先が思いやられます。 そんな猛暑は予想していたのですが、今週は六本木の新国立美術館に出掛けました。 都営大江戸線の「六本木駅」から・・いつもはさっさと地上に上がって散歩がてら歩くことが多かったけどこの猛暑💦なるべく日差しを避けたいと出来る限り地下通路を歩いていこうと と思ったら、以外と地下通路が伸びていて ところどころ出ている案内表示通りに歩いていくと・・・ 地上出口(たぶん7番出口) 地上に出て 階段を昇って振り向いた石畳を真っ直ぐゆくこと2~3分で 新国…

  • 外出なしの夏のひととき~我が家は平和なお盆休み

    暑かったり、台風に翻弄されたりの今年の8月 熱中症対策・台風接近で「不要不急の外出は控えるように」この言葉、この夏だけじゃなくコロナ禍になってから何度聞いたことか(笑) 1年中出掛けられる時が少なくなってきている( ;∀;) 「は~ 身体がなまっちゃう」 「うにはお布団でストレッチ~~」 「よっ」「のびっ!」「はっ!」 「おてて おばけ~~」 「・・・眠くなってきちゃった・・・」 猫さまは冷房直撃のお部屋はお嫌いなようで、一番冷房が遠い部屋に行きがちです。寝室は基本昼間冷房はいってないのだけど西日が直撃するのでリビングの冷気がいくようにドアを開け放しています( ;∀;)電気代ぃ・・・・心のこえ…

  • 今日から夏季休業

    夫が実家から帰ってきました。 台風通過後だったので空港はやっぱり混雑していたそうです。 ▼お土産のさつま揚げ 中に色々「具」が入っているような今時のものではないですが昔ながらのこのタイプが好きです。おろししょうがでいただきます(^_^) で、懸案事項のウォシュレットの件について私から夫に現状報告(と初動の遅さについて苦言)そして後継機種を何にするか・・・についてミーティングをしました(笑) 大体の目途をつけて見積りしてもらおう!となったのですが・・・ 本日8月11日 来て頂いた修理センターの方(名刺を頂いてました) ショールーム 近所の設備会社 どこも今日から夏季休業です( ;∀;) つくづく…

  • ウォシュレットは電化製品~修理に来て頂きました

    今週のお題「最近壊したもの、壊れたもの」 さてリモコンが動かなくなった我が家のウォシュレット tomoeri12.hatenablog.com リモコンの不具合のみだと思いたい( ;∀;) とりあえずトリセツに記載の修理受付センターに電話をして翌々日には来て頂きました。 まずは本体の動作確認から とりあえず問題なく水が出る、流れる、その他の動作もOK そしてリモコン 電池を交換しても本体が動かない。どのボタンを押しても動かない(リモコンの故障なら動くボタンと動かないボタンがあるらしい)ので恐らく本体のリモコン受信部の故障?劣化が原因ではないかとのことでした。 そして製造から10年超の機器はメー…

  • ちゃんと早く動けば良かった~ウォシュレット故障

    いきなりですが・・・我が家のトイレ TOTOのウォシュレット。タンクレスタイプです。 すべてリモコンで操作するタイプなのですが 2週間くらい前のある日「大」「小」ボタンを押しても(流す)水が出てこなくなりました!! ちょっとパニックになりながら、慌てて電源コードを抜いて再度リモコン操作したら無事流れました(*´Д`) トイレで大騒ぎする私に夫もびっくり(◎_◎;)したようです。 このウォシュレット 製造から11年目だし、ウォシュレットの耐用年数は10年程度だそうなのでこの祭交換しようよ~と話しました、したらば、まさかの 「もう少し様子みようよ」発言 そして・・ 「電源を抜かなくてもリセットボタ…

  • なくてもいいけどあると便利~大量パセリの保存

    土曜日のいたばし花火大会 こちらも4年振り。小さくだけど・・我が家からギリギリ見えるのでビール片手に楽しんでいました。 20時くらいまでは上がっていたけどその後15分間くらい全然上がらなくて・・ 20時30分までなのにおかしいな~と思ったらまた打ちあがりました。 なんと河川敷で火災が発生して20時過ぎに中止になったんですね。今朝のワイドショーで初めて知りました。 暫くしてから上がった花火は対岸の戸田橋花火大会の花火だったようです。 大ナイアガラの打ち上げで河原の草に火が燃え移ったそうだけど、草には事前に何度か放水していたそうです。けどこの暑さで放水の効果も薄らいでしまったのが原因の一つと言われ…

  • 主婦のひとりごと「ひきこもり」の定義にモヤる

    先日、テレビで女性のひきこもりを深刻な社会問題としてとりあげていました。 内閣府によりますと「ひきこもり」とは『買い物などで外出する以外は、家にとどまることが半年以上続く状態』とされ、2019年にまとめられた最新の調査では40歳から60歳までで61万人と推計されています。全国であわせて100万人にのぼるといわれ、長期化や高齢化も課題となるなか、過去の調査では統計に含まれず見過ごされ続けてきた女性たちがいます。それが『家事手伝い・専業主婦』で、ひきこもる人たちです。 NHK福祉情報サイト「ハートネット」より 特に30代~60代の専業主婦や家事手伝いという名に隠れたひきこもりですって・・・ そりゃ…

  • おうちで花火観戦の2023年夏

    昨日は4年ぶりの開催となる隅田川花火大会で周辺では大勢の人出が見込まれていました。先週の足立区や葛飾での花火大会でも大勢の人出だったそうですからね~ 観覧席を予約するとか、フラッと行ってみるとか以前の問題・・・夜とはいえ暑い中劇込みに向かって我が家が出掛けるという選択肢はなく(^^; 家でいそいそとおつまみと飲み物の準備をして夜を待ち 花火はテレビで鑑賞 暑さも関係なく、人混みを歩くこともなく トイレのことも気にせずビールを飲み 綺麗な花火を堪能しました🎆 テレ東さん、アサヒビールさん ありがとう! 会場の最寄の浅草駅は帰りの時間(やはり)大混雑だったそう。 人出は過去最高103万人だったそう…

  • 一足先におうち鰻~買ってきた蒲焼きを美味しく温めるには

    毎日暑いです(´Д`) テレビのニュースでも毎日「暑い!暑い💦」って・・・言われると余計暑いわ(*´Д`) 7月23日~8月7日頃は二十四節気の「大暑」で1年で一番暑い時期だそうで、暑いのも無理ないのです。そう思えば・・少しは納得するしかない・・・ そして今度の日曜日(7月30日)は土用の丑の日ということでスーパーにも鰻がたくさん並ぶようになりました。 調理済の鰻の蒲焼を買えばお店よりはお手頃に食べられますが、温め直しがいまいち得意ではないのです。 ネットや料理本でもレンジ、フライパン、魚焼きグリルなど使った色々な温め方を紹介していますが、どれもイマイチ美味しく仕上がらなかったんです。 せっか…

  • 咳の原因はエアコンフィルター?と夏のビーフシチュー

    梅雨が明けて夏本番! 暑いですが湿気がないのと洗濯物がよく乾くのが救いです。まあこれも外出しないから言えることですが・・・ 更年期の所為か近年暑がりの私、特に寝てる時は夏じゃなくても暑いのです。 なのでこの時期は一晩中エアコン点けてます。で、エアコンの風がよくあたるところが私のポジション(夫は夜はそんなに暑がりません) ところがこの夏、夜中に咳き込んでしまうことが何度かあって・・・・風邪?っていうカンジでもないしな~と思っていたのですが・・寝室のエアコンのフィルターを取り出してみたら・・・ 埃がびっしり💦 リビングのエアコンは先月交換したばかりだけど、寝室のエアコンは10年選手くらいかな?フィ…

  • Amazon不良品の返品とプレミアム商品券の購入

    先日のAmazonプライムセールでiPhon14.用にモバイルバッテリーを買いました。 立てかけて充電できるマグネット式バッテリーを買ってみたのですが 支柱?の根元が破損してました(゜o゜) 幸い今までこういう初期不良?破損?に当たったことがありませんでした。こういうこともあるのね~ ガ~ン😨 Amazonの返品は購入から約1ヶ月近く受け付けしてくれるようなので早速購入履歴から返品手続きをしました。 手続きはこんな流れでした。 ①購入履歴から「返品」申込 ②「返品受付ID」をプリント(セブンでネットプリント)したものを同封して商品を梱包 ③郵便局もしくはローソンにて発送(発送用QRコードをスマ…

  • 暑い日のお蕎麦とリンサークリーナー使用感

    3連休・・暑いです💦 関東は熱中症厳重警戒ですって(;´Д`) 洗濯物を干しにベランダに出ただけで熱気に「うっ!」て声が出てしまいます。屋外でお仕事の方くれぐれも気を付けて欲しいです。 少し風が出てきた昨日の夕方、早めの夕飯にと近所のお蕎麦屋さんへ出掛けました。 お蕎麦屋さんですが「つまみ」も美味しいのです(^_^) ▼桜エビのから揚げと鶏唐揚げ♪ ▼冷酒 私は山口の「東洋美人」純米吟醸 夫は 〆にお気に入りのとろろ蕎麦を頂きました。 とろろと冷たいお蕎麦が美味しかったです。 さて、Amazonプライムセールで買ったリンサークリーナーが少し前に届きました。 リンサークリーナーは結構色々なメーカ…

  • コンビニで非課税証明書の取得とAmazonプライムセールで買ったもの

    今日も東京は暑いです💦 午前中のうちに食品の買い出しに行ってきたけどしんどかった~~ もう関東は梅雨あけでいいのでは? さて昨日は夫の会社の健保組合に提出する「住民税非課税証明書」をコンビニで取得してきました。 私(専業主婦)は夫の扶養に入っているのでこの「住民税非課税証明書」の提出が年1回求められるのです(私に去年1年間収入がなかったことの証明) マイナンバーカードがあればコンビニで取得できます。(手数料200円) ただし、健保組合への提出は合計所得金額の蘭がきちんと「¥0」と表示されたものでなくてはいけないそうで この「合計所得金額 ¥0」という表示は確定申告の時期に住民税の申告をしておか…

  • 手洗い前の鏡 水撥ね防止で貼ってみたもの

    週のはじまり、東京は暑いです💦 夕方近くなっても36℃と体温とほぼ同じ。もう梅雨は明けたんじゃない?というくらいの日差しです。 かと思えば九州地方の集中豪雨。大きな川が氾濫、土石流も発生して被害が拡大しています。私も九州の山育ちですが大雨の時は雨がやんで暫くたっても山道に水が流れ込んで来るのです。どうぞこれ以上被害が拡大しませんように。 少し前 我が家のトイレの手洗いカウンターです。蛇口の水垢は見なかったことに💦 前面が鏡になっていて手を洗う度にどうしても水が鏡に跳ねてしまうんです。それで水垢が鏡に残ってしまって・・・ マンションにもともと造り付けなのでどうにも出来ませんが、そもそもトイレに鏡…

  • 50代初めてのスマホ機種変~モバイルSuicaが使えない?

    先日、iPhoneの機種変更を思い立ち「14Proは今、品薄?」と早速最寄の店頭に予約をしました。 tomoeri12.hatenablog.com すると早々に「在庫が用意できました」とメールで連絡がありました。 翌日から受け取り可能とのことで訪問予約をして店頭に伺いました。 楽天モバイルの店舗で契約手続きをし、SIMカードを入れてもらい、データ移行してもらいました(データ移行は有料) 手順としてこんなカンジでした。 ・旧契約の会社からMNP番号を取得(電話で音声案内で手続き後SMSに連絡あり) ・旧機を最新状態にアップデート(設定→一般→ソフトウェアアップデート) ・新機にSIMカードを装…

  • 50代 iPhone初めての機種変更~7から14 Proへ

    変わったのはスマホじゃなく自分 一般的には遅いであろう私のスマホデビューは2017年、iphone7でした。 その2年後にauからYmobileに乗り換え、バッテリー交換を1度しただけで特に大きな故障やトラブルもなく6年経ちました。 まだまだ使えそうですが、最近めっきり老眼が進み画面の字が小さすぎて(´Д`) 夫が使っているiPhone13 Proを見せてもらうと画像がくっきり!字もクリアに見えるのです。 そうiPhone7が変わったのではなく、私が変わったのです。 家にいる事が多いのでパソコンやタブレットの使用頻度の方が高いですが、外出する時や旅行にはやっぱりスマホ。 QR決済、音楽プレイヤ…

  • 隠蔽配管のエアコン~無事取付完了しました

    約1ヶ月前にリビングのエアコンの買い替えを決め、設置を業者さんにお願いしました。 我が家(マンション)ではリビングのエアコンは現在「隠蔽配管」という設置方法で取り付けられていて買い替え・設置は家電量販店では「出来ない」と言われました。 tomoeri12.hatenablog.com 今のマンションは新築での入居ではなく、入居時にはリビングのエアコンは設置済でした。なので今回エアコンの買い替え・設置で初めて「隠蔽配管」というものを知りましたよ。 普通に家電量販店で購入・設置出来ていれば昨年(2022年)の型落ち(お安い)のエアコンを購入してから1週間程度で設置してもらえるはずだったのですが・・…

  • オーブントースターも買い替え~メンテしやすいものを選びました

    少し前に20年以上使っていたオーブンレンジを買い替えました。 進化したオーブンレンジの「トースト」機能や「フライ温め」機能がオーブントースターと遜色ないようなら、今持っているオーブントースターは処分してしまおうか・・・と思っていたのですが tomoeri12.hatenablog.com やっぱりトーストはオーブントースターで焼く方が美味しい! というわけで結論 やはりオーブントースターも必要!となりました。 ▼そして10年前に買った赤いオーブントースター 受け皿や前の蓋も洗ってるのですが汚れが目立ってきました。 で、オーブンレンジも買ったし、ついでにこちらも買い替えることにしました。 それに…

  • 大好きなビールを購入!とおうちで簡単エスニック

    先日「スプリングバレーブルワリー東京」で飲んだ「サマークラフトエール<香>」が美味しくて! 発売されたら絶対買う~~と言っていたビール drinx.kirin.co.jp 期間限定発売のことでしたが、普通に近所のスーパーでも売ってました。 けど我が家は折角なのでカクヤスさんに一箱は配達してもらいました(^_^) 空けて早速冷やし・・・ おうちで飲んでも美味しいで~す。 ですがオットは「ちょっとフルーティ過ぎかなあ」と申しております。人の好みもそれぞれです(・ω・) そしてビールにあうものといえば、エスニック?(←ムリヤリ(^^;) 夏にちょっとピリ辛エスニックなものが食べたいな~という時に割と…

  • オーブンレンジを買い替え~トースト機能やフライ温めはどうか?

    我が家のキッチン背面カウンター 右手からオーブンレンジ、オーブントースター、炊飯器です。 オーブンレンジは私が一人暮らしの時から使ってまして・・・ かれこれ23年目になります。(←買ったのが2000年なので覚えている) 中はターンテーブルです。友人に「今時廻るレンジ!」と驚かれましたが・・ええ(^^;まだ使えてます。 シャープ製凄いです!!長持ち! ただ家電の中でもレンジやオーブンレンジは長く使えてるお宅も多いみたいですね。使用頻度にもよるのかも。我が家ではオーブン機能はほとんど使ってなくレンジ機能(冷凍ごはんをチンするとか)中心の利用です。 ただ最近温めにちょっとムラが出てきたかな?と少し前…

  • iDeCo(個人型年金)に加入しました

    以前勤めていた会社では企業型確定拠出年金制度(掛金を運用して年金の足しにっていう制度ですよね)があり、退職時にその資産をiDeCoの口座を開設して移管しました。 60歳未満で退職して移換を行わず手続きを放置した場合は、運用していた資産は現金化されて国民年金基金連合会に自動的に移換されてしまいます。 せっかく自分で運用できる資産をみすみす(その時点の損益に関わらず)現金化され、なぜか手数料もかかるというデメリットについては下記の記事の「 国民年金基金連合会に自動移管されるのはデメリット」に書きました。 tomoeri12.hatenablog.com その時には毎月掛金は払わず以後は60歳以降年…

  • 神宮球場で交流戦観戦【オリックスvsヤクルト】とカレーディナー

    週末の土曜日、神宮球場で行われるプロ野球セ・パ交流戦ヤクルトvsオリックス戦を観戦してきました。 昨年の日本シリーズと同じ対戦カード(今年の燕さんはピリッとしませんが💦) tomoeri12.hatenablog.com 行きたいな~とは思っていたけど梅雨時期の屋根のない神宮球場・・・・雨降る確率高いよなあ~蒸し暑い中、合羽着て観戦か~とちょっと尻込みしていましたが、オリ姫の友人からのお誘いで思い切って(←大袈裟💦)チケットを取ってもらいました。 ラッキーな事に当日は梅雨の晴れ間の良い天気!雨よりは全然いいけど暑い! 久し振りの日差しの中のデーゲーム観戦 ▼こちらのグッズは必須でした。 「顎紐…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うにこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うにこさん
ブログタイトル
おうちのこと日々のこと
フォロー
おうちのこと日々のこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用