chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おうちのこと日々のこと https://tomoeri12.hatenablog.com/

50代で約30年勤めた会社を退職し今は夫と猫(♀)と暮らす専業主婦。のんびり片付け、ゆるゆる家事。コロナ前もそしてアフターコロナもほぼ家にいます。今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

うにこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/01

  • 50代 帯状疱疹ワクチン接種する気マンマンでしたが・・・

    自治体から帯状疱疹ワクチン接種助成のお知らせが届きました。 自治体在住の50歳以上が対象です。 帯状疱疹は子供の頃に罹った水疱瘡のウィルスが神経に潜伏していて再活性化し発症します。発症するのは疲れやストレスにもよるそうですが特に免疫力が低下する50歳以降から発症リスクが上がるそうです(最近テレビCMでもよく流れてますね) 私は3年半前、2019年に初めて帯状疱疹が発症しました。 ▼虫刺され・イエダニ被害かと思っていて皮膚科を受診した記事です。 tomoeri12.hatenablog.com 仕事を辞めストレスはなかったはずなのに・・50代の免疫力の低下を痛感しました💦 この時は幸い痛みは残り…

  • 【ペットクリニック】久し振りになってしまった尿検査

    昨日は”うに”の尿検査の為、かかりつけのペットクリニックへ伺いました。 「半年に1回くらいは検査しましょうね」と言われていたのだけど、最後に検査したのは去年の6月でした。10ケ月も経ってる!反省・・・ 前回の検査は去年の6月。尿蛋白が出てて膀胱炎だろうと抗生物質を貰ってきました。 tomoeri12.hatenablog.com 尿検査は本ニャンを連れていかなくていいので気が楽です(^^; この「ウロキャッチャー」というものに尿をしみ込ませて持っていきます。 先端のスポンジに尿をつけて採尿します。我が家ではシステムトイレのトイレシートを外しておいて、うにのおしっこが出た後に採ってます。 そして…

  • 節電対策

    この冬の我が家の電気代推移 3月請求分(1月利用分)、4月請求分(2月利用分)がお安くなってきました! 2月は日数が少ないので他の月より下がるのでしょうが、電力使用量も前年の2月に比べて抑えられてます! 2月から取り組んだ我が家の節電対策です。 ①(今更ながら💦)冷蔵庫を節電モードに設定 家電の中でも1年中つけっぱなしの冷蔵庫は家庭内の電力使用量が大きいのだそう。 ボタン一つで節電モードになるのに今まで全然使ってなかった💦ちなみに節電モードで冷え方が落ちたとかそういうことは全然ありません。ただ製氷のスピードが少し遅くなったかな?程度です。節電モードで全然問題なしです! ②夫の提案でダウンライト…

  • 小さな文字に苦戦

    思い立って蔵書の漫画本を引っ張りだしてきて読んでいます。 ▼池田理代子さんの「栄光のナポレオン」12巻 左の小説の文庫本と同じ大きさの右・漫画の文庫本。セリフが小さいです💦 10年以上前に行ったフランス旅行の後に読もうと思って買ったいたのですが、そのまま文字通り御蔵入り(はよ読めってハナシですよね) もうね、今読むと指で画面を広げたくなっちゃいますよ( ;∀;) 小説は文字だけなので文庫本でも(老眼鏡のみで)読めますが夜読むときはルーペを使い・・・四苦八苦しました💦 同世代でデスクワークをしている友人も「一番辛いのは目(老眼)」と言ってますね。 なぜ今になって文庫サイズ漫画を読もうと思ったか・…

  • 処方を戻した結果~LDLコレステロール値と先生のお言葉

    今日は昨日とはうって変わって良いお天気。 特に予定はないのですが・・花粉症の症状がない!! 私はスギもヒノキもアレルギー持ち(秋のブタクサも)だけど今朝はこの春で一番楽な日でした(;'∀') ついに花粉症の季節も終わりかな~ 予定がたてやすくなります。 歯医者ショックで昔の事のようになったけど先週は高脂血症と高血圧で通院しているクリニックの受診もありました。 ▼前回の受診は2か月前 tomoeri12.hatenablog.com コレステロール値は劇的に下がったものの肝臓数値(γ-GT)が悪くなったのでいったんもとの処方に戻したのですが・・はい、いったん下がったコレステロール値がまた上がりま…

  • 歯医者からの電話にショックを受けました

    今日、かかりつけの歯科医院から電話がありました。 私のかかりつけの歯科医院は歯科医は院長先生お一人です。お忙しいようでたまに予約を変更して欲しいなどの電話があるのですが、今回は 「院長が急に倒れて緊急入院しまして・・・・回復の目途がたたずこのまま閉院することになりました」 えっ? 「つきましてはいかみみ様の次回予約もキャンセルで」 え~~?? 回復後に再開するとかではなく閉院?急すぎる! 幸い今私は治療中の歯もインプラントの予定もないけれど、4月末には先日型取りをしたナイトガードを取りにいくはずで tomoeri12.hatenablog.com 何よりこちらには20年近く通っているのです。 …

  • ご冥福をお祈りします

    坂本龍一さん 逝去されました。 ガン闘病の末・・・いまどき71歳はまだまだお若い。 いかみみ、YMO世代です。流行りの音楽に疎い私でも夢中になったというほどではないけどやはり懐かしい。 テレビでも追悼でYMO時代からの曲が流れているけど よく流れている【RYDEEN】は高橋幸弘さんの曲で YMO時代の坂本龍一さんの代表曲は【テクノポリス】昔、一番最初に聞いたとき「テクノ~」の電子音が聞き取れませんでした💦 坂本龍一さんの曲はこの頃からちょっとオリエンタルな感じでしょうか? そんなYMO時代の「千のナイフ」という素敵な曲(こちらもやっぱりアジアテイストな曲かな~と思うのですが) Cateen(か…

  • 定期健診~そして魅惑と感動のスパイスカレー!

    今日(もう昨日になってしまった💦)は先週受けた乳がんの定期検診の結果を聞きに出掛けました。 8年前に左胸の乳がんステージ0で全摘手術を受けました。現在は1年に1回手術をして頂いた病院で健側(右胸)のマンモグラフィーとエコー検査を受けています。 ▼一昨年前の検査の記事です(何故か去年は記事なし(^^;) tomoeri12.hatenablog.com 家を出たのは通勤ラッシュにかかる時間帯 新年度が始まったばかり、電車を待つホームの列には新社会人?らしい人がちらほらいて並び方のルールにとまどい気味のようでした。 初々しいなあ( ´艸`) 私にとっては通院先も長年通い慣れた通勤経路なので、そこは…

  • お花見に間に合いました

    今週末は晴れて最後のお花見日和とのことで 電車に乗って西武池袋線 練馬高野台駅へ ▼南口を出てすぐの石神井川沿いの桜並木 ここは歩道が整備されていて広くて歩きやすいのです。 目黒川の桜が人気で有名ですが、石神井川沿いの桜も頑張っています(^^)/ 川に向かって落ちていくように伸びている枝と綺麗な水の流れ お天気が良いのでお花見やウォーキング・ジョギングしている人もたくさんいましたが歩道が広いの混んでいるカンジはなく、とても気持ち良かったです。 この河原でお弁当を広げている人もいました。 ゆっくり桜を楽しみながら石神井公園に到着 ボートもたくさん稼働してますね~ 石神井公園は桜は少ないけど山吹な…

  • 主婦のおやすみ

    今週はリモートワークがメインの夫が珍しく2日連続で会社へ出社。 うち1日は夜飲み会もあったので、なんだか久し振りに解放感というか・・・OFF感に浸れましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ 専業主婦なんだから、好きな時に好きなことすれば?と夫は言ってくれますが そう広くはないマンションで 夫の仕事中は掃除ができなかったり、音にも気をつかったりしますもんね。 ウィークデイは基本夫のお昼ごはんも用意して うん ちょっと疲れてたのかな(笑) あとは いまちょうど ・通信教育的な提出物もなし ・図書館返却で期限のある読み物もなし ・家ゴトでの提出物などもなし 解放感~ん!! 春バテもあるのかもしれんね? ”うに”とま…

  • お花見代りのお弁当とエシレのお菓子たち

    今日は良いお天気ですが、ここのところずっと天気が悪くお花見も出来ませんでした。 そんな先週末、所要で出掛けた夫がお昼に美味しいお弁当を買ってきてくれました('∀') ▼アサリご飯と少しずつ色んなおかずの詰め合わせ 外食にあまり行かない我が家。夫がたまに美味しいお弁当をご馳走してくれます(^^) そして今回はなぜかホワイトデーの追加?エシレの焼き菓子も買ってきてくれました。 左のブルーの缶がサブレ「プティブール・エシレ」紙袋は「フィナンシェ&マドレーヌ・エシレ」箱入りが「ボンブ・エシレ」です。 凄い!なんか大盤振る舞いですね。オットよ何かかやましいことでもあるのかい(^^; エシレといえばフラン…

  • 定年退職後も働くそうです②とリタイア主婦への質問

    先日、会社員時代の友人の退職お疲れ様会に行って来ました。同じ会社で40年近く勤め上げ定年満期(←言い方合ってる?)での退職です。本当にお疲れ様でした。 話に夢中で写真あんまり撮れてない。 ▼マコモダケの天ぷらと茄子のカポナータだったかな? 私が勤めていた会社、最近では早期退職者が多いので退職自体はそんなに珍しくないのですが、年の近い友人の定年ということで、私も勤務を続けていてもあと5年以内には定年だったのね~と寄る年波を思ってシミジミしてしまいました。(←いつまでも若い気でいる(;'∀')) その日集まったメンバーもアラフィフのお年頃なのでこれから何年かは退職ラッシュかも? ▼最近集まるとよく…

  • 菜種梅雨につき早々に使い始めました

    先日まで乾燥注意報が出ていたのに 今朝は菜種梅雨でちょっとジメジメムシムシしています。 ジメジメ天気は暫く続くそうです(;´Д`) 湿気苦手です💦 というわけで今朝は早々に除湿器をクロゼットから引っ張り出してきました。 思い立ったらすぐに使えるので除湿器いいですね~ 我が家の除湿器は今季で4年目 コロナのCD-S6319という機種です。 tomoeri12.hatenablog.com 稼働させるとやはり「湿度高」のサイン 稼働させて約6時間 3ℓタンクに結構水分が溜まってます。 さて今夜は久し振りに友人達と飲み会なのだけど、いきなり5月上旬並みの気温になって・・・着るものに困るなあ~(;´Д…

  • WBC侍ジャパン優勝おめでとう

    侍ジャパンWBC優勝おめでとう! 若い投手陣はメジャーリーガー相手に臆することなく良く投げてました。 侍ジャパン最年少の高橋宏人投手はまだ20歳。選抜高校野球の選手と2歳くらいしか違わないのね。 神様と岡本はHR!!! 大谷がベンチとブルペンを行ったり来たり ダルビッシュから大谷の継投で9回を締めくくりました! アメリカのターナー選手、HRも打って足も速い!おまけに良いオトコ!カッコよかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 山田哲人選手も2回も盗塁決めましたよ~(哲人も足も速いよ!!)こういう粘り強さや機動力も優勝に貢献したと思います! 一次リーグから楽しませて頂きました。 ペナントレースも楽しみに…

  • 神様がようやくお目覚めになりました✨

    WBC準決勝 対メキシコ戦 ヒリヒリする試合でした~~ 3点先取されて吉田選手のHRで追いつくもすぐに勝ち越しされて・・・いい当たりのレフトフライ・ライナーをアロザレーナに何度も阻まれ「またお前かい!」とつっこみ。正直負けると思いました(^^; 最後は大谷、吉田に続き村神様の逆転タイムリーで劇的なサヨナラでした(^o^)丿神様がようやくお目覚めに! 「”うに”もおうえんしたでち」 でもその前には岡本のデッドボール、山川の犠牲フライ、甲斐キャノンからの源田の好守備などなど選手の皆さんがコツコツとプレーを積み重ねた結果ですよね。 本当に良い試合でした(血圧上がりました(;'∀')) メキシコは投手…

  • お花見とセット~東京国立近代美術館70周年記念展へ

    昨日の日曜日は竹橋 皇居近くの東京国立近代美術館へ 「70周年記念展 重要文化財の秘密」を観に行ってきました。こちらの展覧会なんと撮影可能な作品があります。日本の展覧会では珍しいですよね なので撮影可能で気になった作品をパシャパシャ撮ってみました。 菱田春草【王昭君】 横山大観【瀟湘八景】のうち、一番気に入った作品 秩父 長瀞を描いた・・えとなんだっけ(;^_^A 屏風を撮影するのって難しい💦 こちらは記念展の看板にも載っている高橋由一【鮭】 安田靫彦【黄瀬川陣】源 頼朝に 九郎義経 一福の絵画なのですが横長で収まりきらなかった 高村光雲【老猿】 美術の教科書で観たことあるわ~ 二人組の男性が…

  • 準決勝進出だ~!

    昨夜のWBCイタリア戦も良い試合でした~ 侍ジャパン、準決勝進出です(^o^)丿 大谷のシフトの逆をついたバント! あっさり決めちゃって痺れました~~ しかもセーフティにしちゃう(゜o゜) そういえば左バッターだもんね!足も早いしね!! ある意味大ホームランより貴重なものを観れたのかも!! 目の前であんなプレイされたら、他の選手にも火が付くでしょう!! マイアミへの移動時間は約10時間とか チャーター機でしょうけど時差ボケもありますよね。なるべく早く解消して頑張って欲しいです。そういえば日本でのプレイ中、花粉症の選手たちって大丈夫だったのでしょうか?なんてふと気になりました。 昨日はイタリア戦…

  • ホワイトデーに関係なく届いたもの

    昨日ホワイトデーに届いたスコッチウィスキー「カイラ」 tomoeri12.hatenablog.com さっそく頂いてみました(^^)/ 去年のホワイトデーで買ったもらったタリスカーストーム(かまいたちの濱家さんオススメ)と比べてみます。 「タリスカーストーム」はスモーキー感が強めでそれが癖になるカンジ ハイボールにしても独特な香りが抜けず良い意味スモークのパンチが効いて美味しかったのですが 「カイラ」はそれに比べると和らかいカンジですが、上品で香りが良く 私はこちらが好きかな? 大事に飲もう! さて 愛知に住んでる弟から送られてきた 「トイレの最中→もなか?・・・さいちゅう??」 確かにどっ…

  • ホワイトデーに届いたもの

    最近急に暖かくなってきたせいか、まだ夜、暑くて寝苦しいです・・・まだ3月なのに(;´Д`) 熱あるのかな~と体温測っても36℃前後。 更年期?はそろそろ終わりだと思っていましたが(ホットフラッシュが収まってきたので) 季節の変わり目で自律神経が乱れてるのかも知れません。 あまり寝れないので、朝起きるのがつらい(;´Д`) 花粉も飛ぶし、気温も上がるので春は苦手です。澄んだ空気の冬が好き。 と私の季節の感想はどうでもよいのですが 今日の午前中、こちらが届きました! 夫に「ホワイトデーのお返し何がいい?」と聞かれて すかさず「ウイスキー!」と答えたら おいおい この のんべえが!って顔されましたが…

  • WBCテレビ観戦~昨日は対中国 今夜は対韓国!

    アマプラは相変わらず見れません tomoeri12.hatenablog.com Androidテレビの方は週末一度サインアウトして夫に再度サインインしてもらおうと思います。 昨日のWBCvs中国戦は地上派。放送開始の18:00から観てました。視聴率は41.9%だったそうです!!始球式はサッカーW杯侍Jの森保監督。さすが元アスリート、ノーバウンドでしたね。 相手の中国は「まだまだ野球はこれからの国」と聞いていたけど 序盤は日本もなかなか点が入らずジリジリしました。中国の選手の皆さん体格も良いしポテンシャルは高いですよね。日本も油断をしてるカンジはせず良い緊張感の試合でした。 大谷サンももちろん…

  • アマプラが見れませ~ん(´;ω;`)

    昨日のWBC強化試合は対オリックス戦 地上派での放送がなくネットで調べたらAmazon Prime独占放送ってことだったので 放送開始の18:00にアマプラのliveチャンネルに接続しました。我が家では夫がアマプラ年間契約をしていていつもAndroidテレビのアプリから視聴しています。 ところが・・・該当の番組を選択して再生ボタンを押すとしばらく待機画面がでて 何度トライしても再生出来ません。 試しにWBCのライブチャンネルだけではなく他のプライムビデオの映画を選択しても再生できませんでした。 テレビの電源・コンセントを入れなおしてもダメです。 しょうがなく夫のPCでしばらく観てたのですが、な…

  • 鼻炎カプセルを少しカスタマイズ~花粉症は慣れた薬で対症療法

    本格的に花粉の季節になりました。 コロナ禍になってからのマスク生活と引き籠りでここ2年くらいは意外と乗り切れた花粉症ですが・・ 昨日は久し振りにアタックされました(+o+) 鼻炎スプレーも今回は全然効かず・・ ちょうど夕食の準備の時に酷くなってしまい眠くなるから嫌だなと思いながら、久し振りに鼻炎カプセルを服用しました。 花粉症は不治の病(って最初に診断されたクリニックで宣言されましたよ) クリニックに行っても目薬や鼻炎の薬などを処方してもらうだけですもんね。 なので私は毎年市販薬で対症療法です。 鼻炎カプセルも慣れた物を服用しています。 ただ、用量は大人一律なので私には効きすぎて眠気がハンパな…

  • 確定申告~今年も我が家はアナログです

    先週まで自分の住民税申告の事でバタバタしてしまい、後回しになっていた確定申告 tomoeri12.hatenablog.com 我が家はサラリーマン家庭で副業もないので基本的に所得税は会社から源泉徴収されますがふるさと納税をしているので寄附金控除と今年は医療費控除も対象になるので、確定申告をして税金還付の手続きをします。 ふるさと納税 納税の自治体が1年間で5自治体以内であれば、【ワンストップ納税制度】を使って確定申告は不要です。我が家は年間で5自治体で収まるか分からない(やる気まんまんです)ので毎年ワンストップ制度は使わず確定申告することにしています。 医療費控除 一般的には同一世帯で医療費…

  • 専業主婦の確定申告は必要か?・・結論

    専業主婦の私 基本的に無収入なのですが、昨年外貨預金を解約したので(円安で)為替差益が発生しました。 確定申告必要なの?とアセアセ💦 tomoeri12.hatenablog.com で、よくよく書類を読んだり調べたりしてみたら 私の場合、所得税確定申告は不要でした(*'▽') 年間の為替差益が 所得税の「基礎控除額」48万円 住民税非課税額 45万円 に満たないからです(;´∀`)大騒ぎしたわりにこんな結論に 所得税申告について 今回送付されてきた住民税申告の手引きに【税務署からのお知らせ】が記載されていて▼マーカー部分の【基礎控除】 所得の合計金額が基礎控除などの所得控除の合計額を超える方…

  • 無職の専業主婦も確定申告しなきゃ!なの?

    確定申告の時期になりました。 夫が会社員の我が家も医療費控除とふるさと納税関係で確定申告を行う予定です。 と、このタイミングで自治体から「区民税・都民税申告書」とやらが送られてきました。 宛先は世帯主の夫ではなく扶養家族の私宛です。 送付されてきたのは今回が初めてですが、どうやら昨年夏に区役所に「非課税証明書」の交付を申請したからのようです。 【非課税証明書】 *1 念のため区役所に問い合わせてみると 「今年も非課税証明書の交付を受ける予定であれば届出を申告しておいて下さいね~」とのこと。 なるほど、今のうちにこの申告書出しておけばいいのね~と 一応チャートに沿ってみて 前年中に収入がありまし…

  • 私にしては珍しく

    昨日お出掛けのついでにユニクロに寄って 私にしては珍しくセーターを購入 年の所為か、暑がりなのと 関東は本当に寒い時期は意外と短いし、室内や電車の中ではどこも暖かいし、今は機能性インナーもたくさんあるし、セーターはお手入も結構大変だし(洗濯機でジャブジャブできない) ということで冬にセーターを着る機会が減りました。 今回購入したセーターは素材がコットン、なので比較的長い時期着られそうだし で、またまた私にしては珍しくカラーは白 ▼【3DコットンブレンドVネックセーター(長袖)】オフホワイト 白は 着ている人は素敵で✨いいな~と思うけど 私は汚さずに着ていられる自信がないので💦あまり手にとること…

  • 【お出掛け】自由学園 明日館~池袋の穴場?名建築探訪(写真多め)

    今日は朝から雨、先週末は雪が降りましたが、お天気の良い日もあり・・三寒四温っていうんでしょうか?こうやってだんだん春になっていくのですね。 そんなお天気の良かった先週の1日、珍しく平日休みを取ったオット(年度末までに年休消化したいそうです)と池袋にある「自由学園 明日館(みょうじょうかん)」へ行ってみました。 ▼重要文化財だそうです 芝生のお庭からの明日館(芝生内は立入禁止です) お庭と建物の佇まいが素敵です。 この自由学園 明日館は帝国ホテルの設計でも有名なF・L・ライトと弟子の遠藤新の設計で建てられたそうです。 【自由学園 明日館】は羽仁もと子・吉一夫妻により1921年に女学校として創立さ…

  • バレンタインにチョコでなくケーキでもなくブラウニー

    最近、寒かったのをいいことにすっかり季節ゴトに疎くなってきて恵方巻きなんて全然興味ナシ(^^; もともと自分が甘いモノがそれほど好きではないのもあって「バレンタイン」もスルーしようかなっと思っていたけど(^^; 最近出来たブラウニー専門店が気になったので行ってみました。 www.brownies.cafe こちら、昨年の12月にオープンしたそうです。 店内はカフェにもなっていて、イートイン用の色とりどりのブラウニーがショウケースに並んでいて テイクアウト用にはあらかじめ個包装されたものが用意されていました。 訪問が土曜日の午後だったから?店内はカフェもショウケースの前も中々の賑わい。 落ち着い…

  • 人生の先輩の暮らしノウハウ本

    図書館で予約し、約半年待った本 tomoeri12.hatenablog.com せっかくなので借りてきました。 そういう私も確か、テレビの情報番組でこの方の暮らしが取り上げられて、我が家からもそう遠くない所にお住まいのようなので興味を持ち図書館で予約したのです(思い出した💦)我ながらミーハー(^^; この方、89歳で都営住宅に一人でお住まい。 「生活費月約10万円」でお暮しなのだそうです。 で「お金がなくても幸せな日々」 でも、それなりに大きな出版社から書籍を出されていて、そしてそれなりに人気があるのであれば(図書館予約待ちですもん) もう既にお金がないつつましやかな暮らしではないのでは(^…

  • LDLコレステロール 初めての数値にびっくり!

    LDL(悪玉)コレステロール値と血圧が高いので定期的に通院しています。 tomoeri12.hatenablog.com ウォーキングなどしてもなかなか下がらなかった血圧は降圧剤を服用後下がって安定しましたがLDLコレステロールは薬を服用してもなかなか下がりませんでした。 服用していたのは 高コレステロール血症:エゼチミブ10mg 高血圧症:アムロジピン5mg ▼去年の夏の血液検査 LDLコレステロール値 165 基準値は 70~139 薬を服用してこれですからね( ;∀;) 薬の服用の所為か(晩酌してるからか)γ-GTも高いです( ;∀;) で、去年の10月からコレステロールの薬剤が追加され…

  • 花粉が飛ぶその前に~鎌倉へぶらりお出掛け

    2月になってまだまだ寒いものの、日中の日差しは春らしくなってきて たくさん歩くのを覚悟したお出掛けにはお天気さえ良ければむしろ寒い季節の方がいいくらい 花粉シーズンになるその前に・・・と思い立って鎌倉へお出掛けしてきました。 11時過ぎに鎌倉駅に到着 まずはいつも人の多い小町通りへ 食べ歩きできるものを売ってる店が多いからいつも人が多い印象だけど、この日は土曜日の割には思ったほどの混雑はありませんでした。大学生は春休みが始まっているかもですが今は受験シーズンでもあるからか? 小町通り沿いの海鮮屋さんで昼食 釜揚げしらす海鮮丼 茶碗蒸しときんぴらごぼうなどが付いていて1,800円くらいだったかな…

  • テーブルのお手入れとホットプレートナポリタン

    1年前に我が家に搬入されたテーブル tomoeri12.hatenablog.com 昨日メンテナンスをしました(オットが) メーカーでは1~2年毎に1回のメンテナンスを推奨しています。 テーブルは毎日使うので特に消耗してきたようです。乾燥しているのも原因かもしれません。 テーブルメンテナンスの手順 ・まずしっかり水拭き ・#800のサンドペーパーでサンディング ・たっぷりのオイルを塗り広げ、時間を置かずにしっかり拭き取り 使ったオイルはテーブル購入時にメーカーから頂いたものです。 今回はサンディングは省略(まだ1年だし、ちょっとサンドペーパーかけるのが忍びなかったので(^^;) ▼オットが手…

  • 図書館で本を予約したけれど

    昨日、区の図書館から予約書籍を確保したとメールが来ました。 予約したのは去年の8月です。 もう何を予約したかも覚えてません(^^; リタイア後に時間のある方や私の様な専業主婦は節約の為、軽い運動の為(ウォーキングに程よい距離)読みたい本を図書館で借りるのはとてもいいなあと思うのだけど・・・ 読みたい時に読みたい本が読めないのはなあ・・・・ 好奇心が目移りするタイプなのです(^^; お昼はオットが好きで去年の夏大量購入した「沖縄そば」 トッピングいろいろ。紅ショウガが合う!あとは小松菜と茹で卵と煎りゴマと青ネギと七味 賞味期限が今年の2月まで。あと4袋あります💦 賞味期限は厳密ではなくても良いら…

  • インド映画『RRR』観てきました

    インド映画『RRR』を観てきました。 キレキレのダンスシーンで話題の映画の挿入楽曲「Naatu Naatu」(ナートゥ・ナートゥ)がゴールデングローブ賞の歌曲賞を受賞したことでこの1月からIMAXやDolby Cinema (ドルビーシネマ)上映(再上映)が決定したそうです。 といいながら、私もこの映画のことは全然知りませんでした(^^; 先週情報番組で紹介されていて面白そう!と調べたら近隣の映画館でも上映中だったので早速チケットを予約してIMAXで観てきたのです。土曜日の夜だったこともあったのか?劇場は8割方埋まっていました。 主演俳優二人の高速「ナートゥダンス」が大人気ですが、1920年代…

  • 定年退職後も働くそうです

    長い付き合いの飲み友達からのお誘いで今シーズン2回目、今年初めての牡蠣を食べに行って来ました! 急なお誘いのワケは・・・gotoイートの割引券の有効期限が1月25日までだから・・・だそうです💦 たくさん応募して使い切るのが大変なのだそうです(^^; 私は1回外れて以来全然トライしてなかったので申し訳ないですが厚かましくご相伴に預かってきました ▼今回はワシントンの牡蠣なんていうのもありました 全体的に小ぶりだったけど美味しかった~!! 今回は私を含め3人で飲み会 会社員時代からの同年代の友人の一人は(私と同年代だから当たり前なのだけど)あと数年で定年退職だよ~と 頭ではわかっていても改めて言葉…

  • 今年初歯科クリニックへ~食いしばりから歯を守るナイトガードとは

    ついこの間年末年始かと思ったのですが、2023年ももう2週間経過しました。成人式、大学共通テストも終わって世間の皆様も一息モードでしょうか? 私は新年になって早々、予約していた歯科クリニックへ。 今は特に治療はしていませんが、インプラントも施してしているので大体3か月に1回程度定期的にチェックとメンテナンスに通っています。 ▼歯科クリニックに持っていく3点セット 上の紫色はナイトガードのケース、あとは使っている歯ブラシ2本。口腔内クリーニングの後、持参した歯ブラシで仕上げ磨きをしてくれます。 ナイトガードとは就寝時に歯に装着するマウスピースのようなもので睡眠時の歯ぎしりや食いしばりから歯を守る…

  • サンサンスポンジ交換と正月明けも飲んだり食べたり

    以前長持ちする「サンサンスポンジ」がどれくらい持つのか?備忘の為、記事にしました。 tomoeri12.hatenablog.com 12月末に少しキッチンの掃除をした時に交換しました。思ったより短い3か月くらいの周期で交換です。 サンサンスポンジ、半年くらいは余裕で使えるという方もいるようなのですが、我が家ではお鍋もフライパンもこのスポンジで洗うので消耗が早いのかもしれません。 食洗器も使いますが、手洗いしたいお箸やお椀、ちょこちょこ使うグラスやマグカップなど以外と手洗いも多いですしね。 さて年末、正月と結構な飲み食いをしましたが、その後の3連休も・・・ ▼友人との新年会 テレビでチャーハン…

  • うにのお留守番~ペットシッターさんにお願いしてよかった!

    年末に九州の義実家へ夫と帰省するにあたり、うには一人でお留守番。コロナ禍もあり、家を空ける事がが少なくなった昨今、いきなり長時間のお留守番は心配。なので初めてですがペットシッターさんにお世話をお願いしました。 今回は2泊3日の留守の間、中1日だけお願いします。 ■初めての依頼時 お世話当日の約1週間前に打ち合わせに来て頂きました。 tomoeri12.hatenablog.com ■セキュリティについて 打ち合わせ時に合鍵をお渡しします。 そして「防犯シール」というものを頂きました。立ち入って欲しくない部屋に貼るというものみたいですが我が家では結局使いませんでした。 ただ通帳やハンコなどの貴重…

  • 夫の実家に帰省してきました

    年末に鹿児島の夫の実家に帰省しました。 義父母が健在なのでコロナ禍になっても夫は様子見がてら帰省していましたが、私は約 3年振りの実訪問です。LINEのビデオ通話などはしていましたよ~ 義両親も(当たり前ですが)高齢だし東京から私達が帰省することは警戒していたようですが、昨年義父が大きな手術をしたこともあり今回同行させてもらいました。 事前に受けたPCR検査の記事はこちら tomoeri12.hatenablog.com 年末で空港はなかなかの混雑 早めに搭乗手続きを済ませ搭乗口近くの麺屋さんでささっと昼食を済ませました。 私はおろしうどんに海老天を付けました♪ 約2時間のフライトで鹿児島空港…

  • 2023年元旦

    2023年元旦 卯年になりました。 大晦日に(珍しく)あまり夜更かししなかったので、元旦はまず近所の神社へ初詣 去年まではコロナ禍の影響で使用禁止になっていた手水が使えるようになっていました おみくじは中吉(^^; 「あまり焦らず、気をもまず、何事も流れに身を任せ」・・・・みたいな内容でした。 帰宅後に大晦日の夜に届いたお節とお雑煮を頂きました。 今回は楽天で通販お節を注文。少しづつ色々な味が楽しめました。 が、栗金団や黒豆・・・以外にも紫芋金団、餅まんじゅう、さつま金時・・と甘物が多いなあ・・・ 甘いものがそんなに得意ではないので、こちらは甘党のオットに任せます(笑) お天気も良く穏やかな正…

  • 大晦日

    年末に夫の実家から帰りあっと言う間に大晦日です。 今年はお節の宅配を楽天で頼んでおいたけど、やっぱりお刺身は食べたいので混雑承知の上で午前中に百貨店へ出掛けました。 いつも行くS武百貨店の食料品売り場は予想以上の混雑でゆっくり品物が見られない・・レジも何か所もあってレジの最後尾がショウケースと重なって何がなんだかわからない(;´Д`) たまりかねて、今度はT武百貨店の食料品売り場へ ん?こちらはあんまり混雑してない・・・もともと売り場が広いのもあるのかな?鮮魚もゆっくり吟味できた! それにレジ、最後尾が一か所でその後レジに振り分けられるシステム。長い行列だったけどストレスなく並ぶことが出来まし…

  • 無料PCR検査~年末年始は詳細な書類記載が必要?

    年末のオット実家への帰省にあたり、ペットシッターさんへの依頼とともにしておきたいことのひとつ、PCR検査。 週末に東京都の無料PCR検査の予約をしていました(オットが) 当日指定の時間に会場に着いて「さあ検査」となった段に、オットから「身分証明証持ってきた?」と え・・えっ・・・あ~そういえばどこかにそんなこと書いてあったっけ でもすっかり頭から抜け落ちてまして💦💦免許証も健康保険証も、何も持ってきていませんでした。 係りの方に話して、当日14:30までなら予約時間変更して検査受けられるようにしておきますよ。と言って頂き・・・ダッシュで帰宅して免許証とって検査会場に戻りました。 当初の予約が午…

  • クリスマスイブはコナモンディナー

    前日にケーキとビーフシチューでクリスマスぽい食事をした翌日のクリスマスイブですが脈絡なしの粉物ディナーでした。 Netflexでソロ活女子2の配信が始まっていて「ソロコナモン」を観たのでどうしても食べたくなったっていう(^^; そんなわけでまずはたこ焼き 関西人ではないですが、おうちに南部鉄器のたこ焼き器があります(笑) アツアツを鉄板から取って1個ずつ頂きます。写真が下手なので全然美味しそうにみえないけど💦 ソースとマヨはつけながら頂きます。 焼きそばも目玉焼きも豪快に焼きました!(豪快すぎ)

  • チキン以外のクリスマスディナーと予約なしケーキ

    昨日12月23日はクリスマスイブ🎄の前日だけど・・・金曜日でオットは出社納め。 ということで我が家恒例のちょこっと忘年会。買っておいた牛スネ肉でシチューを作りました。 世間ではこの時期はチキンということになるのでしょうが・・・オットがチキン(特に形がハッキリしたもの)が苦手なので(^^; 我が家は毎年ビーフシチューでクリスマス兼忘年会♪ 先週、バースディケーキを食べたので今年はクリスマスケーキはいらないよね~(私がそれほど甘党ではない)と言っていたのだけど・・・ 甘い物好きのオットが「やっぱり食べたい!」と会社の帰りにクリスマスケーキを買ってきてくれました(*´▽`*) やっぱりテンション上が…

  • ペットシッターさんと打ち合わせ~備忘

    年末にオットの実家に帰省するにあたり依頼したペットシッターさんと打ち合わせをしました。 tomoeri12.hatenablog.com ちなみにペットシッターさんの資格としては「第一種動物取扱業(保管)」の登録が必要だそうです。 今回の依頼にあたっては開設されているホームページで第一種動物取扱業(保管)を登録されていることを確認しました。 そのシッターさんとの打ち合わせは初回依頼時のみ、実際の依頼日の1週間程度前に行うのが基本だそうです。 家族や知人、友人ではないシッターさんにお願いするにあたり具体的にどんなかんじでお願いすればいいのか?それ以前にコロナ禍になってほぼ来客を迎えていない我が家…

  • 50代の私が年賀状終いをしたタイミング

    12月になって急に慌ただしくなるのがイヤなのでなるべく平常心を心掛けるも、しがない専業主婦でもやっぱり少し慌ただしく感じてきました。 昨日はうにのワクチン接種へ。なんでわざわざ12月にって毎年思うけど、初年度打てる月齢が12月だったので仕方ないよね(;'∀') 「ちっくんされたの~(>_<)」・・・そう・・でも、"うに"も先生にシャーしてたよね(^^; 話を戻して・・仕事をしている兼業主婦ならば家の事は主に4回しかない週末(年末があるので実質は3回)にこなさなければならず、本当にバタバタしていてあっという間に年末・年明けです。 これに年賀状作成・発送があると、いくら印刷や宛名書きが手軽になろう…

  • コロナワクチン4回目接種とありがとうサムライJapan

    一昨日4回目のコロナワクチン(ファイザー)を接種してきました。 <接種当日> 16:00頃接種 特に副反応なし <接種翌日> 6:00頃 身体の節々が辛くなり目が覚める。体温37.2℃ 常備しているロキソニン服用 終日ほぼのんびり寝たり起きたり(W杯の寝不足はかなり解消された(^^;) <接種3日目> 夜中3時過ぎに熱っぽく、背中などが少しつらくて目が覚める。5:00頃ロキソニン服用 ~今に至る。 コロナワクチン4回接種、いずれもファイザーでした。 <コロナワクチン接種後の副反応まとめ~私(50代女性)の場合> 1回目:2021年8月19日 副反応軽め(発熱37.0℃前後) 2回目:2021年…

  • 今日の良き日に

    朝5時に起きてW杯、日本の勝利に興奮しながら一通り家事をして お昼を食べたあとがっつり2時間ほど昼寝・・ その後ぼーっとしてたけど 思い立って折角なので手続きしようと思っていた「積立NISA」の申込をすることにしました。 楽天証券で口座開設だけはしておいたけど どの商品にしようかな~~とヒトサマのブログや書籍などを軽く読んでいたけど、今一歩踏み切れず・・・ だけど、日本がなんとスペインに勝って決勝リーグに勝ち進んだ!今日の良き日に申し込もう!と手続きしました。 いつから始めたかが覚えやすいでしょ? そして選んだのは色んな方が勧めている「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」…

  • 目が覚めた!血圧上がった!

    4:50に目が覚めて 「あっ 後半始まる頃だ・・・」と一人でノソノソ起きてAbemaを見始めて 日本:0 1:スペイン あ~ やっぱりダメかな~ なんて思ってたら後半始まっていきなり日本ゴール!!! 目が覚めました👀 勝ち越してからも・・試合終了長くて・・・アディショナルタイム7分も長くて・・でも勝った! おめでとう侍ジャパン! W杯でスペインに勝つなんて!凄い! で、血圧測ったら たっか(笑) 目が冴えてなんかやろうと思って煮卵作りました。1個朝ごはんで食べたちゃった Abemaの本田さんの解説 「大丈夫 イケルデ スペイン あれ? こわない こわないヨ~ 」 「こっから ながいで~」 凄い…

  • 成城石井プロデュースのワインバーLe Bar a Vin52へ

    昨日は会社員時代の友人2人と飲みに出掛けました。 友人が予約してくれたのは渋谷マークシティにあるワインバル「Le Bar a Vin52 」 突然のお誘いだったけど成城石井が扱っている美味しい食材や飲み物が頂けるとのことで楽しみにしてきました。 lbv52.jp 頂いたのは一人5,000円の飲み放題コース(アラフィフには)盛りだくさんです。 そして急なお誘いには理由が(^^; 11月末日までこちらの飲み放題のコースがお値段そのまま2時間から3時間になるそうです。(本当によくチェックしてくれている友人・・・有難い(≧▽≦)) まずは友人オススメの盛りだくさんの前菜 さすが成城石井プロデュース、チ…

  • 今年も「京の食」応援プロジェクトのセットはコスパ高かった

    去年とても楽しめた「京の食」応援プロジェクトのお鍋セット。 高コスパでとても美味しかったので今年も注文しました。 tomoeri12.hatenablog.com 我が家のお気に入りは「【鍋処 英】季節限定はもしゃぶプレミアムセットです。 今回は同じ内容でお酒が1本追加になるAセットと宇治茶が付くBセットの2種類がありました。我が家はもちろんお酒追加のAセット(´艸`*) 配達指定日にはまず午前中に一箱届きました。 こちらにはお酒2本、お漬物などと同封された見慣れない大きな箱・・・ これは最中ですって 注文時には「小豆菓子」となっていましたがこんな立派な箱だとは・・ 箱の中は瓶詰めのつぶ餡と最…

  • 寝不足と手作りクリスマスリース

    昨夜のワールドカップ ドイツvs日本 「どうせ日本は負けるよ~(-_-)」と翌日出勤のオットは早々に寝室に引っ込み私は一人でテレビ観戦!! 夜中の雄叫びと、得点のたびに寝室に報告に行く私にオットも結局寝不足です(;'∀') 「たまたま入った」ラッキーゴールではなく実力で「もぎ取ったゴール」 29年前の所謂「ドーハの悲劇」をリアルで知る年代からしたら海外で活躍するのは当たり前な「若い侍JAPAN」頼もしいなあ。 森保JAPAN 初戦勝利おめでとう!!! 試合後も興奮して眠れず寝不足だったけど・・・ 今日はクリスマスリース作りのワークショップに行ってきました。 約2時間の教室ではリース作りに必要な…

  • 手放したものの備忘~使ってあげられなくなってごめんよ

    ポスティングされていた不用品買取業者さんのチラシを見て、暫く悩んで・・・手放す決心をしました。 ドクターエア3D 張り切って購入したのはコロナ禍になった2年前でした。 tomoeri12.hatenablog.com 乗るだけでいいのはわかるんだけど効いてるかどうかの手応えがなく、信じて使えなくなったのです。狭い家に使わずに置いておくとなると掃除の邪魔だし、結構重い(過去記事では軽いって書いてるけど💦)ので移動も大変で持ち重りしてきました。 あまり使ってあげられずごめんよ~(´;ω;`) 引取金額は500円。結構お安いですね(^^; でもお金を払って資源ゴミ回収してもらうよりは良しとしなければ…

  • 舞台「夏の砂の上」と渋谷で台湾ごはん

    昨日は舞台 夏の砂の上というタイトル通り、蒸し暑い夏の長崎が舞台です。 蝉の鳴く音だけがBGMという一見地味で淡々とした舞台だったのだけど、救いようのない日常に少しづつ何かが起こる(それもほとんどいいことではない💦)ので意外とドキドキしました。何日も水道が止まっているのにどうやって生活してるの?誰もあまり大騒ぎしないのよね~~とか 山田杏奈ちゃんは初舞台とのことですが、最初はワンピースを着た清楚な女の子、かとおもいきやいきなりすれっからし(←使い方あってる?)のオンナを演じていて彼女の雰囲気にあった役柄なのかな?存在感のある演技と佇まいでした。 田中圭くんは冴えないおじさん役・・だけど・・やっ…

  • ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー

    ユナイテッドシネマの会員更新手続きをしました。有効期限の1か月後まではネットで更新できるようです。それを過ぎると窓口での更新手続きになります。 特典で映画が1,000円で鑑賞できるので、観たかったブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバーに行くことにしました( *´艸`) ※ちなみに会員は金曜日は1,100円で鑑賞出来るので、1,000円鑑賞はそんなにお得感はないかもなのですがやっぱり映画鑑賞に背中を押される気分にはなるのです。 ただ、都合の良い時間帯だとIMAX3Dの上映回、3D眼鏡が(ついでに3D映画も💦)苦手な私ですが、う~ん どうしよう・・と少し悩み、IMAX3Dを観に行くことにしました…

  • ボジョレーヌーボー解禁日だけどお土産はコレでした

    11月17日はボジョレー・ヌーボーの解禁日だそうで、ニュースなどでも取り上げられていました。 お祭りではあるけど、やっぱりジュースみたい(←言い方💦)で物足りない。その割にはお値段もそこそこしますので我が家ではここのとこヌーボーは買ってないなあ。 ボジョレーヌーボーの代わりに・・・というわけではないようですが、昨日出勤したオットが買ってきてくれたのが 「DEMEL(デメル)」のチョコ 少し前のテレビの情報番組でウィーンの特集をやっていて、美味しそうだねって言っていたのですが、まさか覚えてて買ってきてくれるとは思いませんでした。ありがとう(^^) 猫のパッケージが可愛い「ソリッド」 こちらは「ス…

  • 美味しい牡蠣でパワーチャージ!

    先週金曜日、約2年振りに牡蠣好きの友人たちとオイスターバーに生牡蠣を食べに行ってきました。 ▼前回訪れたのは2年前の11月でした。 tomoeri12.hatenablog.com 最初の一杯は生ビールと突き出しの焼き牡蠣で(あれ?蒸しだったかな?) あとは様々な産地の生牡蠣とスパークリングワインと白ワイン♪ この日はオーストラリアの牡蠣なんてのもありました。初めて頂きましたがクリーミーでくせもなくとっても美味しかったです。 途中でカキフライもはさんで(写真撮り忘れ💦) 蒸し牡蠣もはさんでヾ(@⌒ー⌒@)ノ 最後にまた追加の生牡蠣で〆めました。 牡蠣にはビタミンB12や亜鉛が豊富に含まれていて…

  • 東京国立博物館「国宝 東京国立博物館のすべて」観てきました

    「国宝展」が現在、上野の東京国立博物館(東博)で開催されていると知ったのは11月3日の文化の日。たまたまテレビで特集を観て知ったのですが、東博創立150年記念事業として所蔵している国宝89点とその他名品を一堂に展示するということで、もちろん多くの人が注目していたようで・・・今更ながら呑気な自分(^^; 今からでも観に行きたいけどチケット取れるかな~?もう無理かな~?と予約サイトにアクセスしてみたのが11月7日。11月8,9,10,11日と空きがある!と思ってアクセスすると「予約枚数終了」の文字。どうやらキャンセルが出て、すぐまた予約されての繰り返しのようです・・・ でも何度かサイトを更新してみ…

  • GoToイートキャンペーン抽選結果

    本日Yahooメールにて連絡がきました。 厳正なる抽選の結果、落選・・・しました。 ちなみに同時に申し込んだ友人は当選したそうです。一緒にいく食事会で使ってくれるので感ひとまず良かった~感謝カンシャ!というのと、自分は落選で落ち込むのと・・・ 厳正なる抽選・・がなんなのか?? 良く分かりません(;´Д`) 私は申込日の10:00に頑張ってエントリーしました。デジタルチケットは先着順。 アナログチケットは抽選 と聞いてましたので 少し・・納得いきませんが。 ▼皆既月食 頑張って撮影してみました(^^)/

  • 都内のお出掛けは結構歩くよ!神宮外苑の銀杏並木その他

    先週日本シリーズ観戦で神宮球場に行きました。 tomoeri12.hatenablog.com 実は私、この時初めて新国立競技場の実物を見ました 脇を通っただけですが 我が家から電車で30~40分くらいで行けるのですが用事がないとなかなか行きませんよね。 そういえば神宮外苑の銀杏並木も見たことないな~ということで、先週末、神宮外苑散歩に行ってきました。 銀杏並木を目指して都営大江戸線「青山一丁目」で下車。 あ、近くに赤坂御苑もある。中の通り抜けは出来ないけど少し歩けば迎賓館にも行けるんじゃない?とGoogle Mapを頼りに向かってみました。 少し・・ではなく結構な距離を歩いて、当初の目的から…

  • アラフィフの膝痛 原因と改善まで

    今朝の情報番組で「膝痛」の特集をやっていました。 私の周りにも(主に女性)膝を痛めている人結構います。コンドロイチンのCMが多いのも分かるわ~ そして私自身も5年程前に左膝を痛めて苦労したことがあります。当時はブログも書いていなかったので、この機会に私が膝を痛めたであろう原因と治るまでの経過について備忘しておこうと思います。 膝に悪かったと思う事 ■足を組んで座る 当時はまだ仕事をしていました。事務仕事でほぼ終日デスクワーク。無意識に足を組んで座ることが多かったです。特に同じ足の組み方ばかりが良くなかったようで組んだ下の足の膝(左)に違和感を感じることがありました。 ■急なウォーキング 会社の…

  • ハロウィンとはなんぞや

    昨日は近所のお気に入りのカレー屋さんでランチ かぼちゃのキーマカレーとビーフカレーのあいがけ なんとも可愛らしい。 星形とこうもりのにんじんとチョコソースのお顔 あ~ハロウィン?だからかぼちゃのキーマカレーなのね。全然思い当たりませんでした(^^;子供のいない、行事に疎いおばちゃんの頭の中では海外由来のイベントはクリスマス(イブ)とかバレンタインデーがかろうじて残っているくらいだもの 私の年中行事にはハロウィンって抜け落ちてるようです(^^; 毎年いつだっけ??と確認してるもの💦 昨日は近所の商店街でもハロウィンの催事があったようで子供たちが可愛らしい仮装で楽しんでいました。子供の頃から楽しん…

  • 神宮球場へ~日本シリーズ第6戦みてきました

    昨日は野球好きの友人がチケットを取ってくれて神宮球場へ日本シリーズ第6戦を観にいってきました。 最寄駅の外苑前(東京メトロ銀座線)や国立競技場前(都営大江戸線)の駅は凄い混むから・・と穴場の有楽町線「北参道」で待ち合わせ。 気持ちの良い天気の中、10分ちょっとの距離を歩いてまず見えてきたのが国立競技場 実は建て直し後、来たのは初めてです。 凄い歓声でどよめいていました。ラグビー日本vsニュージーランド戦が行われていたそうです。今、日本シリーズとフィギュアGSしか見てませんので知りませんでした💦 斜め前に立つ日本オリンピックミュージアムの五輪 シンプルだけど新しい国立競技場に比べ、ちょっと古さが…

  • お疲れ様でした

    ついこの間まで使っていた除湿器。秋を通りこして急に肌寒く、乾燥もしてきたので今期はもう使うこともないかな? いつもは溜まった水を捨てるだけのタンク、少し埃っぽい匂いがしたので念入りに洗って、フィルターも洗って乾かし 本体も埃をとってアルコールで綺麗に拭き上げて 少し乾かしてクロゼットにしまいます。 今年は不安定な天気が多く結局長いこと使ってた気がします。 tomoeri12.hatenablog.com 6月の上旬には使ってました。お疲れ様。来年もよろしく! そして店頭に色んな種類が並ぶようになった林檎🍎 林檎は大好きで血圧が下がる効果もあるそうでこの時期からたくさん食べるのですが・・ 何故か…

  • GoToイートデジタル食事券エントリーとおうちハンバーグ

    本日10:00から申込ができる東京 GoToイートのデジタル食事券の抽選にエントリーしてみました。 Yahoo!JAPANにログインして(IDが必要なようです)Yahoo!JAPANのデジタルチケット販売サービスPassMarketの専用ページからエントリー出来ました。 締切後の抽選になるので、エントリーはあっという間に完了しました。10:02に受付完了 11月に友人達との飲み会があり、幹事の呼びかけで(笑)参加者みんなでエントリーして抽選に当たったら利用しよう!となりました。 で、抽選に当たると10,000円分を8,000円でデジタルチケットが買えるわけですが・・・かかった飲食代の割り勘って…

  • ペットシッターさんをお願いすることにしました

    年末に九州のオットの実家に二人で帰省することになりました。 コロナ禍になってからは、義父・義母とも高齢ということと、うににあまり長い留守番もさせられないとオット一人で帰省してもらっていました。(義母も猫が大好きで、やはり保護猫を飼っていることもありそこは理解があるのです) ですが、さすがに私も3年近くご無沙汰なので、この年末は二人揃って帰省することになりました。 そして今回の2泊3日(オットは3泊4日)の帰省中の中1日だけペットシッターさんに来て頂くことにしました。 「うに おるすばんでちか」 「じしんない・・でち・・・(:_;)」 ちなみにうにがまだ生後2か月くらいの時、保護前から入っていた…

  • さんまの塩焼き ワタ取る派?取らない派?

    秋の味覚といえば色々ありますが、個人的にはさんまと言いたい!大好き!! 多少お値段が高くても、少々身が痩せててもお店に並んでるとつい買っちゃいます。 そして家で食べるならやっぱり塩焼きかな。アツアツ焼きたてのさんまに大根おろしを添えて。それに白いご飯とお味噌汁があれば幸せ~~ さんまはウロコもないし、下処理が要らず、軽く洗って塩降ってグリルで焼くだけという手軽さも良いですよね。 そしてほろ苦いワタ(内臓)、これがもう最高です(≧▽≦) ですが・・・オットはさんまの(に限らず)ワタが苦手(^^; そして最寄のスーパーでのさんま販売の内訳(いかみみ調べ)が・・ ①調理済(ワタなし)・・・2匹パック…

  • 壊れてない食洗機に突然「点検」ランプが

    我が家の食洗器です。マンションに標準装備されているビルトインタイプ。 プラスチックの突起は浮かせるゴミ箱を引っ掛けるものです。 いつもはこんな感じ ↓↓ 実は入居して暫くは食洗器使っていませんでした。いったん作動させると結構長時間稼働しているし、二人暮らしなので使った食器や調理器具はその都度ちゃちゃっと洗って水切カゴに入れていれば乾くし・・・ と思っていたのですが、狭いキッチンでスペースをとってまで設置してあるのだから・・・と使い始めました。その後水切りかごも処分してすっきり! ですがある日、突然「電源スイッチ」を入れると小さい赤字で「点検」の文字が 恐る恐るスタートボタン押しても特に不具合も…

  • 京都名匠会でサクサクっと買ったモノと家呑み

    いつも休日の午前はのんびりしている我らには珍しく、昨日は早々にお出掛けしました。 西武百貨店の京都名匠会へ お昼までにはまだ時間があったからかイートインのラーメン屋さんはまだ空いていたのでまずは早々に腹ごしらえ。 鴨出汁中華そばROKUというお店の「鴨ワンタン入り担々麺」煮卵追加 パンチはないけどお出汁が効いててストレート麺と良く合った優しいお味の担々麺でした。美味しくてうっかりスープ全部飲みそうになった💦 こちらはオットが頼んだ「鴨出汁そば」・・・だったかな? スープ飲み干してました(゜o゜) そしてまずは買ったものたちの記録 削りたての朧昆布 田辺聖子さんの小説に出ていた「即席のおすまし」…

  • 鍋の季節到来!我が家の鍋に欠かせないアレについて

    10月になってもなかなかすっきり秋晴れが続くわけではなく、たまに晴れると夏日になったり、雨が降ると肌寒くなったり・・・・ ってことでそろそろお鍋が美味しい季節になりました! 10月のある日のお鍋。自家製鶏団子のお鍋です。 寒くなると週の1~2日でもお鍋がローテションに加わるだけで助かります。献立ジプシーなので。豆腐や野菜もたくさん食べられるし色んな具が好きな様に楽しめるのは鍋の醍醐味ですよね。といってもあまりレパートリーないですが・・・ ・キムチ鍋からの〆ラーメン ・水炊き・鶏団子鍋からの雑炊 ・牡蠣や鱈も入れて寄せ鍋、ぶりや鮭のしゃぶしゃぶもいいなあ~ と、鍋は色々、具も色々ですが、どんな鍋…

  • 身体メンテ月間?この日もまた病院へ~そして南インド料理のランチ

    連休明けの昨日、先週のかかりつけ医と歯科受診に引き続き、乳がん治療でお世話になった病院の定期受診でした。連休明けだからか?待合は混み混みでした。 左乳がんの発症と全摘手術をしたのが2015年。その後は年に1回健側(右)の検査・受診その半年後に先生に経過観察をして頂いています。 去年の検診 tomoeri12.hatenablog.com お陰様で7年経った今のところ再発も新発もなし。先生からは一応10年経ったら病院での検査ではなく普通の人間ドックやガン検診でもいいんだよ?とのお言葉です。そろそろウチじゃなくていいんだよってことなのかな(^^; 私としてはこの後もずっと病院で検査してもらう方が安…

  • 今年初床暖はうにの為よ!と寒い雨の日のお出掛け

    今朝は東京も雨で冷え込みました~。 暑がりの私とオットはともかく、急に寒くなった「うに」はきっとなんのことか分からない・・だって普段はなかなか来てくれないベッドに自分からやって来ました(幸せ~♡♡)今季初の床暖房(穏やかな温度です)を入れました。 「あったかい~~(=^・^=)」 と思ってくれてると思います( ´艸`) 昨日・今日とやっと年休を取れたオット。快適な秋のお出掛けを楽しみにしていたのに生憎のお天気(´Д`) 屋内のお出掛け・・・と急遽新宿のコンランショップへ出掛けました。 ディスプレイも素敵です✨素敵な店内~~~ デスクライトで狙っているものがあるようなのです。 お目当てのデスクラ…

  • 今度は歯医者へ~定期メンテナンスと歯の寿命

    今週はたまたま、かかりつけクリニックの受診とインフルワクチン、そして1日置いてこちらも長いお付き合いのかかりつけ歯科へ行ってきました。 この歯科医では約3ケ月に1回、インプラントのチェックや口腔内のメンテナンスをしてもらっています。 今回は私自身にも不調の自覚症状・インプラント部分の歯茎に痛みがあって、その部分を丁寧にみてもらって久し振りなので全体のCTもとっておきましょうとのことでした。 結果、特にインプラント部分にも問題なく、汚れているわけでもないので歯茎にあまり強く歯ブラシ当てずにお手入して下さいとのこと。持っているなら超音波の電動歯ブラシ使って下さいとのことでした。(ソニックケアありま…

  • コロナ禍で忘れがちだけど

    今日はまだまだ暑いけど今週末は一気に冷え込むそうですね。 昨日はかかりつけクリニックの定期診察。ついでにインフルエンザワクチンも打ってきました。しっかり腫れました。お見苦しい腕失礼します💦 でも腫れるだけなのでコロナワクチンの副反応に比べたら全然楽です。 私は昔からインフルに掛かりやすい質でおまけにかかると結構酷くなるのでワクチンはありがたいです。一度ワクチン打っても罹ったことがありましたが、ずいぶん身体は楽でした。 ちなみにコロナワクチン4回目の接種券も届いていてインフルワクチンと同時に接種しても問題ないそうですが、今回は見送りました。さすがにその勇気はなく・・・看護師さんも「う~ん同時接種…

  • 曼珠沙華を訪ねて~高麗の巾着田公園へ

    秋晴れのお出掛け日和で始まった10月。昨日は埼玉県日高市の巾着田へ曼珠沙華(彼岸花)を観に行ってきました。 最寄駅は西武鉄道の高麗(こま)駅 所沢から更に秩父の方へ向かう途中の駅です(←説明ざっくり) 高麗(こま)という地名が示すようにかつて高句麗から渡来した高句麗人を受け入れた地域だそうです。 巾着田曼珠沙華公園へは高麗駅から徒歩15分ほどです。曼珠沙華群生の盛りは少し過ぎてるそうですが、お目当ての人が大勢いるので人の波についていけば駅からの道には迷いません(^^)v 公園の入口に到着しました。 水も美しい高麗川 川の水は本当に綺麗でした。 曼珠沙華の開花時期は公園への入場料が必要なのですが…

  • ボストン美術館展とエバーおろし器

    今年の9月は台風が次々上陸したり、雨天・曇天・残暑でムシムシとなかなかお天気に恵まれなかったのでお出掛けもためらっていたけど、月末にようやくお天気が良くなってきたので久し振りに上野まで出掛けました。 会期末ギリギリ駆け込みで東京都美術館のボストン美術館展に行ってきました。 ボストン美術館展、予備知識なしで臨みましたが特定のアーティストや時代・国などのテーマもなく、洋の東西も問わず、絵画あり、古代エジプトのレリーフあり、清の皇帝の衣服、日本画、絵巻、お経、ジュエリー(とても大きなエメラルド!)、セーブルの食器などなどなど・・とても目まぐるしいコレクションの数々でした。 今回の美術館展の目玉作品の…

  • うちのコ記念日~うに5歳になりました(写真多)

    うちのコ🐈「うに」を保護してこの9月で5年になります。 「もう5歳でち」 おとーさんの椅子に座って今日も頑張ってお仕事?( ´艸`) 去年のうちのコ記念日の記事です。 tomoeri12.hatenablog.com 保護して3日目の写真~お目目おっきい、爪が伸びてる 保護したのは9月だったけど赤ちゃん猫はとにかく保温が大事らしい・・とオットが会社帰りに買ってきてくれたペット用湯たんぽの上にムートン調の敷物を敷き更にペットボトルにお湯も入れて取り急ぎの段ボール箱のベッドですやすや寝てくれました。 キトンブルーのお目目きゅるん~ あれから5年。大きく(凛々しく)なりました。 もう大人な?はずだけ…

  • せっかくの秋晴れなのに

    台風一過の爽やかなお天気だというのに・・・朝起きると喉が痛くて少し熱っぽい・・・・最近うたた寝が多かったから風邪だと思うけどコロナじゃないよね?心当たりはあまりないけど 「喉が痛い」とオットにいうと微妙~って顔されました(-"-)。濃厚接触者になるのがめんどくさいのだと思う(-_-メ) 昨今のコロナ禍でクリニックに行くほどの発熱はしたくないので(やはりメンドクサイ)少しでも風邪気味になると早めに軽めの風邪薬を飲んでいました。 ただ喉が痛くなる風邪はけっこう熱が高くなるので、要経過観察かな。風邪薬だけではなくめったに飲まないロキソニン(消炎鎮痛剤)も服用しました。これで明日以降酷くなるようだった…

  • 台風続きだけど、ちょっと家仕事と久し振りのCD

    今年のシルバーウィークは台風に振り回されました。 現在進行形の台風15号は雨台風だそうで各地で被害が出ているようです。東京もずっと雨や曇り時々雷⚡インドア派の我が家もさすがにこの頃の天気にはうんざりです。家にいたって晴れた方がいいですから。 と、いっても自然には逆らえません。大人しく家仕事。 この夏に植えたバジルの葉がたくさん。この台風を機にベランダから非難させて少し大きい鉢に植え替え(オットが( ´艸`))タイミングということで・・・たくさん葉を頂きジェノベーゼソースを作ることにしました。 こちらのレシピを参考にしました。 jolijoli.blog.jp このレシピではバジルの葉が40~5…

  • 台風に備える1日のはずが・・・

    昨日は台風が迫る中、飲み会でした。 遠い関東でも強い雨が降ったりやんだり、家から駅までのほんの数分でびしょ濡れでした。その後は☔には当たらず滞りなく帰宅できました。 今日は午前中からベランダを片付けたり、ランタンやスマホ、タブレットの充電をしたり、小雨の時を見計らってささっと夕食の買い物に出掛けたり・・・と台風に備えてバタバタしました。 そして買い置きのバナナがだいぶ熟れていて、ちょうど材料も揃っていたのでバナナパウンドケーキを焼きました。 「きのう何食べた?」5巻に掲載されている「バナナパウンドケーキ」です。 バター100g、砂糖70g、バナナ3本、ホットケーキミックス150g、卵2個あれば…

  • 色々届いた週末

    台風14号が近づいてきています。 今日九州上陸、伊勢湾台風並みの勢力とニュースでは言っていますが・・・かなり強力で怖い印象 9月は台風シーズンでお天気が読めないですから予定が変わった方も多いのでしょうか?そんな私も今日は久し振りの友人との外呑みですが予定変更はしないと思います・・・・電車大丈夫かな(^^; さて基本連休関係なく平常運転の我が家ですが、この週末は色々な物が納品されました。楽天スーパーセールでいつになく大物を購入したりしたのです。 まずはラグ スミノエというメーカーの「リュストル」 サイズは140㎝×200㎝ リュストルはグリーンを約4年使っていました。毛足がへたって汚れも目立つよ…

  • サンサンスポンジ~今日から使います

    楽天スーパーセールで買っておいた「サンサンスポンジ」4個セットが今日届きました。圧縮されているので使う前にパッケージから出しておきます。 我が家はこのブラック?グレー?(商品的にはモノトーンだそう)一択。もう何回リピートしたことか・・・・ ただ、あまりにもへたらないのでいつから使い始めたか、いつまで使えばいいのか?忘れちゃうんです。なのでこのブログで備忘しておきます。今日からですよ~// そして今日から月曜日、夕食は豚の生姜焼きです。 出勤で疲れたオットのお腹を満たしつつ、エンジンがかからない私でもそんなに大変じゃないメニューです( ´艸`) お味噌汁はこちらにもざく切りのキャベツを入れ、他は…

  • 中秋の名月と休日の夜ごはん・お昼ごはんなど

    9月10日、中秋の名月 どんより曇り空の日が多かったけど久し振りに綺麗な空に綺麗な月 一応デジカメで撮ったのだけど、折角の名月も私の腕ではブレブレで残念ですが・・ 夕飯には餃子を作りました。オットのリクエストです。最近、餃子の無人販売所で3日連続で窃盗があったというニュースを見てたら食べたくなったんだそうです(^^; 形が整ってなくて焦げてるけど、味は〇です。 餃子にはニンニクは入っていません。ニラと細かくたたいたエビが入っています。栗原はるみさんのレシピであまり手間がかからないので割とよく作ります。 翌日のお昼はホットプレートで焼きそば 麺にあらかじめ料理酒を少し振りかけてほぐしておくと作り…

  • 1枚5役のメイクパレットと3つの久し振り

    久し振りその1)メイクアイパレット 先日買い物に行った際、約5年振りくらいにメイク用品を買いました。 仕事を辞めて3年、今は普段ほとんどメイクをしないし、たま~にメイクする時は何年も前のものをあれこれひっぱり出して使っていました。そしてあれこれ使うのというのが地味に手間でした。 ナチュラグラッセ メイクアップパレットN限定色|02ストロベリーモカ あまりたくさん色があっても使い切れないので、2色か3色くらいで十分です。このパレットはその割にチップが2本付いているのもいいです。 そして3色しかないのに、1枚5役だそうです。 左のクリーム状の赤はアイカラーのベースとして使えるほかリップやチークとし…

  • 久し振りのお出掛け~天ぷらランチと衝動買い

    9月になって暑さひと段落といっても台風と秋雨前線で湿気が多くて爽やかな秋はまだまだ先かな?早く湿気とはおさらばしたいです・・・ 週末はオットが用事があるというので、急遽百貨店にお出掛けしました。 久し振りに一緒にランチをしようということになりました。 家ではなかなかうまく揚げられない天ぷらのランチです♪ 混まない様にお昼より少し早めにお店に入りました。 特にエビの天ぷらが家では上手く揚げられないのです。この日は盛り合わせに茗荷の天ぷらもありました。美味しかったです。 そしてやっぱり生♪でしょ。 これも家では上手く出来ないかき揚げ。小丼で頂きました。かき揚げ大好き! その後の私の目的の一つ「あら…

  • 新しいソファ

    約2ケ月前に青山の「フランネルソファ」で新しいソファを注文してきました。 tomoeri12.hatenablog.com 今使っているものからの買い替えです。 こちらが使っていたソファ 革張りです。 布張りのものだと埃やダニが気になるものの、手入れが行き届かず不潔に感じて革張りにしたのだけど、ハイバックで肘掛けの幅も広い(しかも肘掛けあんまり活用しない)そして床とソファの隙間が狭いからか、全体的に革が重いカンジでした。 そして一番のネック。床掃除。 ルンバはもとより、クイックルワイパーさえも入らない(´;ω;`) これが結構ストレスだったんです。掃除の度にソファを動かすの大変。 そして革だと…

  • 「国税庁」から?つっこみどころ満載ジャンクメール

    パソコンに「国税局」からメールが届いていました。 (下記は見やすいようにスマホにファイル転送したものです) いわゆるジャンクメールですよね。 パッと読んだだけでもイエロー部分、聞いたことない単語に怪しい漢字。 我が家は確定申告はしていますが、e-TAXは使っていません。そもそも国税局がEメールで納税督促もあり得ないし、納税期日→「支払期日の延長不可」などの表現もおかしい。期日に間に合わなければ延滞金発生とかでしょうし つっこみどころ満載なのですが パソコンメールを「そのまま転送」にすると、本文の頭 「PlayStation]ってなに?(^^; そもそもe-TAXで確定申告するような方だったらこ…

  • よしながふみの「大奥」が実写ドラマ化

    よしながふみ原作の「大奥」がNHKでドラマ化されるそうですね!原作の大ファンなのです! ペーパー、タブレットと統一感なく読み散らかしてしまっています でも老眼厳しい昨今はやっぱりタブレットの方が読みやすいなあ 過去にはドラマ化や映画化もされたけど、ちょこちょ時代を切り取られた感じでした。 まず映画 8代将軍吉宗時代 ドラマ 3代将軍家光時代 そして映画 5代将軍綱吉時代 今回は3代~大政奉還(15代将軍)まで通しで制作されるそう。連載が2021年に終了したからでしょうか?はっきり言って(大河ドラマよりも)超楽しみです!!ていうか長くしっかりした話なのに大河ドラマ枠ではないの?と思いつつ原作はツ…

  • 私、大丈夫?夏バテの所為と思いたい

    今日は近所のスーパーが割引の日なので、午前中にバタバタと買い出しに行ったのだけど帰宅後、買った品物をしまおうとして・・・・愕然というか・・・苦笑い ダブって買ったものたち まったく同じ種類のカレールウ(しかも在庫分未開封) カレーはいつもルウを2~3種類少しずつブレンドして使うのだけど、何故か?同じ種類を買ってしまった。 そしてしょっちゅう使うものではないのにクミンパウダー(こちらも在庫分は未開封) カレーだけでなく、焼きそばや野菜炒めに入れると美味しいらしい・・・・と気になってて、買ってないつもりで買ってしまった。 そしてこちらは先週の買い物で在庫分とダブったケチャップ この記事の為に写真撮…

  • 椅子の床キズ防止シール貼り替えとドミノ600円ピザ

    デスク用に新調した椅子 その椅子の足がフローリングと擦れる音が気になって足にシールを貼ってみて tomoeri12.hatenablog.com 最初は調子が良かったのですが・・・・ 1週間ほどで決まった足の分だけズレて剥がれてしまうのです。 他の3本はずっと剥がれず良い調子なのに右の前足のシールだけ・・・何度貼り直しても同じようにずれてしまうのです。 ネットで検索してみたらやっぱり同じようなケースがあるようで これなら大丈夫!という記事もあった近所にはないけど100均といえばココ!のダイソーで改めて「床キズ防止シール」を買って 4本とも貼り替えました。 1週間経ちますが、椅子を引くときの音も…

  • 久し振りの野球観戦~ベルーナドームで西武戦観てきました

    昨日は埼玉ベルーナドームでライオンズvsオリックス戦を観てきました。球場で観戦するのは本当に久し振り!コロナ禍後初めて訪れました。 こちらは一応「ドーム」ってなっているけれど、なんて言うか・・上から「蓋」を被せたような形状で側面は吹き抜けっていう・・・ なのでエアコンなし(あるのかな?あっても効かないと思う)春・秋は寒く、夏はサウナ仕様(^^; なので暑さは覚悟して出来るだけ涼しい服装、タオル、扇子、経口補水液と色々準備していったけど、幸い昨日は空気がカラッとしていたので思ったほど暑くなく助かりました! 「ベルーナドーム」になってから初めて来ました。久し振りの球場は随分様変わりしていました さ…

  • 恒例の夏しごと~猫シャンプーにマイトレックス

    猫さんはセルフグルーミングができるので完全室内飼いの猫は基本シャンプーは必要ないらしいですが、やっぱりセルフでは行き届かなかったりするので我が家では最低年1回、夏のこの時期に夫婦二掛かりでウニのシャンプーを断行します。 tomoeri12.hatenablog.com とはいえウニも子猫の頃よりシャンプーの拒否反応がひどくなり💦 毎回シャワー音のする浴室に連れていくと粗相したり、ひっかいたり・・・たぶんシャワーの音が怖いんだと思う・・・ なので 今回はあらかじめ大き目のタライを準備してお湯をはって浴室に置いておき その後オットがウニを浴室に連れてきて、ドアを閉め 私がタライのお湯を少しづつ手で…

  • 朝倉摂展に行ってきた②~65歳以上の身分証明問題

    前回のブログの続き 近くまで行ったことは何度もあるけど中に入るのは始めての練馬区立美術館 「生誕100年 朝倉摂展」 8月14日までだったのでギリギリ最終日に行ってきました。 舞台美術家として一時代を築いた朝倉摂氏の生誕100年を記念して、4月16〜6月12日に神奈川県立美術館 葉山で開かれた初の回顧展が練馬区立美術館に場所を移して開催されています。 彫刻家の父を持つ朝倉氏は、10代より日本画家の伊藤深水の下に学び、若くしてその才能を認められました。 戦後は海外に目を向け新しい表現方法を模索、また安保闘争などの社会問題に向き合う中で、60年代以降には舞台芸術を中心に活動していきました。 今回は…

  • 朝倉摂展に行ってきた①~8月15日に思う事少し

    昨日は練馬美術館で開催されていた「朝倉摂展」に行ってきました。 初期の作品 日本画「歓び」 写真は展覧会ショップで購入した絵葉書です 1943年戦時下の作品です。収穫物がサツマイモ、女性もモンペ姿で戦時下らしいモチーフですが、サツマイモとそれにあわせたようなモンペの色合いが明るく、女性のしぐさも品よく優美で明るさを感じます。 今時のジェンダーレス思想からするとお叱りを受けそうですが、昔から女性が政治に関わっていたら昔も今も悲惨な戦争はもっと減っていたのでは?と明るい色合いの1枚を見ながら考えが飛躍してしまいまいした。 過去の戦争の歴史を見ては反省・過ち・二度と起こしてはならないと誰もが言葉にし…

  • 先の予定は立てたくない。これくらいが丁度いい

    今日は台風8号の影響で朝から荒天。 オットは美容院でカットの予約を入れています。予約を入れたのは3日ほど前で、この日はお天気悪いよ~と一応言っておいたけど、結局あまり気にせず出掛けて行きました。電車&徒歩少しの距離だけど大丈夫かな(^^; 美容院くらいならいいのですが、最近は旅行など先々の予約を入れるのをためらうようになりました。もちろんコロナ禍というのもありますが、それ以上に天候が読めないから。 若い頃はまとまった休みがあると前々から旅行の予定を立てるのが楽しみでしたが、それも思い返してみると台風や雪で飛行機が飛ぶか怪しくなったり、やっぱり欠航して後の便キャンセル待ちでギリギリ乗れたり、大雨…

  • 今日から夏休み~カレーのリメイクと終活の最終形

    東京23区のはじっこ、昨日も今日も風が強いです。台風が接近しているからか? 東北地方の豪雨、北海道の地震、今度は台風・・・・・ 今日から夏休みの人も多いと思いますが、立て続けに・・・勘弁してほしいですね。 我が家のオットも今日から夏休みです。といっても週4日くらいはリモートワークなのであまり普段と変わらないですが、昼食などは気ままに、適当に食べたいものを自分で用意して食べてくれたりしていつもよりはのんびりモードです。 そんなオットはこの暑いのにお昼に暖かいかけそば食べる!といそいそと準備してましたが私はそんな気にならず・・・・ 素麺にしました。 つけつゆは冷たいカレー味で温泉卵、茹でた小松菜、…

  • 夫の九州土産色々と中継で久しぶりの花火大会

    8月2日(火)の長岡の花火大会の中継を録画しておきました。 コロナ禍以降軒並み中止になっている花火大会。まだまだ気軽に観にいける場所での花火大会はありませんが・・・録画だけど久しぶりの花火 週末、夕方から部屋の灯りをおとして、エアコンの効いた涼しい部屋で(#^^#) ビール片手にゆっくりと楽しみました。 テレビ中継だけでなく、YouTubeでも配信されたそうです。 さて、先週実家に帰省していた夫のお土産たち 福岡に本社のある「マルタイ」のラーメン 「マルタイ」は棒ラーメンなど、ストレートの乾麺・とんこつ味のものが多いです。関東のスーパーではあまり見かけないかな。あったとしても種類は少ないとか・…

  • 2ヶ月ぶり かかりつけ医受診~コロナ感染拡大を感じます

    アラフィフ、健康が気になるお年頃です。 高コレステロール、高血圧で定期的にかかりつけ医を受診しています。昨日は約半年ぶりに血液検査もしてきました。 平日の午前中に受診することが多く、このコロナ禍でも患者さんはそんなに多くなかったのですが昨日はいつもより混みあってました。 そして新顔(年はお若くないです)の看護師さんが採血に取り掛かってくれたのですがいかにも手馴れてない風で・・・痛い割には案の定採血できず、いつもの看護師さんに代わってもらって無事採血してきました。イタカッタヨー 採血の間、見知った看護師さんとしばし雑談。今は患者さんも多くて発熱外来受診の患者さんは検査するとほとんどコロナ陽性だそ…

  • ささやかな主婦の夏休み

    昨日からオットが九州の実家に帰省しています。 私はお留守番という名の夏休み( ´艸`) それに夏はウニの事が心配なので泊りがけで家を空けるのは避けたいのです。(冬は室内なら暖房なしでも色々対策とれるので泊りがけの長いお留守番でも大丈夫です) 夫婦二人と猫1匹で割とのんき・気ままに暮らしておりますが、やっぱりリモワメインのオットがいないとなると一息つけるカンジです( ´艸`) 読みたい本、溜まっている録画や過去の雑誌の整理など色々やりたいことはあるけど気持ちも緩んで昨夜はのんびり夜更かしを愉しんで朝起きれないっていう・・・ ちゃんとやりたいことやらないとあっという間に私の夏休みが終わってしまう~…

  • ポイ活は苦手だけど

    今日も暑いです。ただ梅雨っぽいお天気はそろそろ終わりでしょうか?湿気が少なくなるだけ体調もまだマシです。ジメジメが本当に苦手なので・・・ 先日、住んでいる自治体のプレミアム付商品券の抽選に当たったので購入してきました。 6,500円✕4=26,000円分の商品券が20,000円で購入できます。一番使う近所のスーパーでも使えるので助かります(^^)v 抽選の申込は自治体に在住、在勤、在学であれば年齢制限や条件などもないので試しに Web申込していたのです(ハガキでの申込も可)当選は商品券引換用のハガキの到着をもってわかります。抽選なのでどうかな~と思っていたのが思いがけず当たってちょっと嬉しかっ…

ブログリーダー」を活用して、うにこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うにこさん
ブログタイトル
おうちのこと日々のこと
フォロー
おうちのこと日々のこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用