chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ブラック企業へ転職した、ランナーの話 https://runnergirl.hatenablog.com/

大手航空業界からブラック企業へ転職した時の記録です。 時々ランニング。フルマラソンをサブ4で走るのが夢です。

ランナーガール
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/22

arrow_drop_down
  • 派遣社員から正社員になった時の話②

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 紹介予定派遣を経て、正社員雇用になるまでの日々最終章です。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! ◆入社6か月目 この時、庶務の仕事を教えて下さってた隣の部署の先輩(正社員)が妊娠し、11月には産休に入る事を告げられます。11月以降、このフロアに庶務の正式な社員が居なくなってしまう事になります。 そんなタイミングも重なり、上司から声が。 上司:「そろそろ派遣期間が終わって、社員切り替えの相談です。庶務が居ないと部署が回らず、(私)さんを正社員の直雇用したいんだけど良い?」 私:「(あれ?最初は契約社員だったような⁇)よろしくお願いします!!」 契約社員…

  • 派遣社員から正社員になった時の話①

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 紹介予定派遣を経て、正社員雇用になるまでの日々を綴ります。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 前回のお話 runnergirl.hatenablog.com ◆入社4か月目~入社5か月目 4半期の1クールの流れがわかってくるようになります。私は派遣で庶務要因としてこの部署に配属でしたが、この時期には ◆イレギュラーがあった時はどこの部署の誰に聞けば良い等、社内のパイプライン構築 ◆自主的に自部署の予算トレースや見直しを図る ◆経理関連情報を一本化したファイルを作り、の管理・問い合わせはすぐに応えられる ようになっていました。 庶務以外にも、稟議書作…

  • 人生初の皇居ランをしました③

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 初めて聖地@皇居をサブ3ランナーと走った時に、感激しながら体力が底を尽きて倒れた話です。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 前回までは1週・2週目のお話。そして、、、 【3周目 ペース@4’50 もう会話できない。きつい】 流石サブ3ランナー。徐々にペースアップして坂道で一気に4’30”まで持って行く。この頃には私は話す余裕も無く、もくもくと付いていくばかり。途中で呼吸が苦しくなって5’00”まで落とすも、すぐに4’50”ペースまで戻す。ラストはもう記憶喪失レベルでダッシュして倒れこみました。 いやー、サブ3ランナーやっぱり凄いわ。最後はスーパーマ…

  • 人生初の皇居ランをしました②

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 ランニングを初めて3年目、都内に引っ越して2年目。初めて聖地@皇居を走った話です。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 贅沢にもサブ3ランナーに引っ張って頂き、まず3周ノンストップ&ビルドアップ目標にスタートしました。 【1週目 ペース@5’50” おしゃべりしながら走れる】 私は、「東京駅はどこですか?」「あれが国会議事堂ですか?」「二重橋はどこですか?」等、目玉をくるくるしながら景色を堪能しつつ、来月の千葉アクアラインマラソンについても、「エイドで何が出ていたか」等聞きたい事が重なってずっと喋ってました。 途中、サブ3「ここ上り坂だから、ちょっと…

  • 人生初の皇居ランをしました①

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 10/15(土)にランナーの聖地、「皇居外周」を走りました。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 私は2021年4月に田舎から東京に引っ越してきました。 都会に来たら走ってみたかったランナーの聖地リストと進捗を記します。 駒沢公園⇒〇(2021年4月デビュー。今や毎週ここで走ってる) 代々木公園⇒〇(2021年6月デビュー。クロカン走はここで練習) 砧公園⇒〇(2021年7月デビュー。ここもクロカン練) 目黒川沿い河川敷⇒〇(2021年7月デビュー。) お台場⇒〇(2021年10月デビュー。大観覧車が活躍してた時に走れました) 荒川河川敷⇒〇(202…

  • 2022年度のマラソン大会

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 2019年からダイエット目的でマラソンをスタートしましたが、今は生活の一部になりました。今日は、今年度のマラソン記録と今後参加予定のレースを綴ります。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 私は練習だけで月間200km以上走ります。ブラック企業時代は適応障害になり、走れない日もありました。転職し、今の会社では週3テレワークなので朝にも走れるようになりました。 ◆まずは前半戦。今まで出場した大会です。 4月 加賀温泉郷マラソン(石川県)/フルマラソン 5月 神崎発酵マラソン (千葉県)/ハーフマラソン 6月 豊洲ナイトマラソン(東京都)/10km 8月 …

  • ブラック企業を辞めたら人生が変わる

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 ブラック企業を退職して3か月後、ブラック企業がどうなったのかのお話後編です。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 前編 https://runnergirl.hatenablog.com/entry/2022/10/12/180000 入社数週間の新人店長がブラック企業のせいで病院送りになってしまう… でもこの新人店長は優秀でした。 メールや店舗連絡網(ラインみたいなツール)でその証拠を全て残し、 この履歴を証拠に労働基準監督署に相談をしたそうです。 この結果、労働基準監督署から、新人店長がこのブラック企業に入社して心と身体を壊したこと、精神的苦痛、…

  • ブラック企業と戦う従業員

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 ブラック企業を退職して3か月後、ブラック企業がどうなったのか元同僚と飲んだ時のお話。前編です。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 私はブラック企業でうつ病・適応障害を発症し、動けなくなりました。 今は社会復帰し、幸せな職場で毎日楽しく過ごしています。 社会復帰してから3か月後のある日、ブラック企業時代の店舗スタッフから「ご飯行こう!」の連絡をいただきました。私が辛かった時助けてくれた同僚の1人です。社会復帰してから会っていなかったし、久しぶりに会いたくて優秀な同僚も誘って3人でご飯を食べに行きました。 「かんぱーい🍻!!」 社会復帰してからの、久し…

  • 水際対策緩和で訪日旅客は急増⁉

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 明日10/11~政府の水際対策緩和に基づいて、外客誘致が本格的に動き出しそうです。 海外から見た日本は、今や円安で物価が大大大セール中!というような位置付だそうで、この外客誘致は経済効果の影響も大きいんじゃないかなと考察します。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 私が長年愛した空港・航空業界も活気を取り戻しそうで、嬉しい限りです! 空港勤務時代に、アジアの方々のお土産の買い方を学びました。中国の方・タイの方は自分が欲しいという物より、「今自分の国で流行っている日本の物」を爆買いするという傾向でした。特に日本の化粧品メーカーやお酒は大人気。 お客様「…

  • 乃木坂46が好きだった話

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 急にどうしたの!?というタイトルですが、書きたくなったので綴ります。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 私は昔、乃木坂46というアイドルにドはまりしていた事があります。 2015年~2017年の2年間、乃木坂が1期生と2期生しかいない時。人気絶頂期でした。 そんな私の推しメンは「橋本奈々未」さん。 当時、乃木坂には御三家と言われるメンバーが居て、その中の一人が橋本さんでした。「白石麻衣」さん、「松村沙友里」さん、そして「橋本奈々未」さん。超人気のメンバーで、美人・クール・キュートのバランスが天才的、3人並ぶと美の暴力と言われていました。 で、なぜ橋…

  • 紹介予定派遣の就業期間中の過ごし方

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 ブラック企業の記憶がほぼ消えかけていて、働けるって幸せな事で、ありがたくも忙しい日々を送ってます。実は派遣期間を経て先日無事に正社員になりました。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 企業によりけりですが私の場合、紹介予定派遣の会社と派遣先との派遣期間は6か月でした。業務のメインは庶務や伝票管理等の一般事務です。 この期間、私は「ここはどんな企業風土がある会社なのか」「自分のスキルで業務をこなせるかどうか、実務を通して把握できる」を学べる大切な時間だと思いました。 企業側も、「採用後のミスマッチを減らせるか」「まずは派遣として、その人の働きぶりや適正…

  • 面接での合否の決め手

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 ブラック企業で適応障害後、完全社会復帰したストーリーの最終章です。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 紹介予定派遣と併せて、一般企業の転職活動も同時進行で進めていました。 中には筆記試験や性格診断テスト、自身のSNSのフォロワーは何人か?その数まで増やすのにどんな努力をしたのか?等きわどい検査もありました。 結果。 紹介予定派遣5社受験し、4社から嬉しいお返事をいただきました。 一般企業からの転職活動は、1社最終面接のお知らせをいただきました。 その中でも一番最後に面接をした企業が、 面接の雰囲気が良い 数か月後、自分がそこで笑顔で仕事しているイメ…

  • <紹介予定派遣>面接の重要性と質問例

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 紹介予定派遣の選考面接での思い出を綴ります。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! ◆紹介予定派遣にとって「やる気」や「熱意」のアピールは超重要です。 直接雇用が前提となる派遣だからこそ、企業は「求める人物像」とマッチしているかを見極める必要があります。そのため、面接は重要視されるポイントです。 覚えている範囲ですが、Q/質問された事、A/答えたことを備忘録します。 Q.職務経歴書に沿って簡単に自己紹介 A.1分以内にまとまるようにお話 Q.志望動機。さらに、なぜ当社か A.事前の企業研究と企業理念を自分の強みに紐づけてお話 Q. 配属予定部署の紹介と…

  • 面接対策は入念に

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 紹介予定派遣の選考は一般の派遣と違い、入念に準備する必要があります。 今日は選考準備~面接での思い出を綴ります。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! ◆紹介予定派遣の選考で必要な準備 職務経歴書/顔写真付きのエントリーシート/先方と直接面接 通常の派遣は、派遣前に派遣先と派遣希望者が事前面談をすることは禁止。一方、紹介予定派遣では派遣前に、企業から履歴書の確認や企業側との事前面談を実施。 紹介予定派遣は、派遣先での将来的な直接雇用が前提となるため、派遣先企業としても適性を見極めるために選考基準を設ける必要があるのです。 なので、!通常の社員転職活動と…

  • 精神崩壊から社会復帰する

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 お久しぶりです。2023年まで残り3か月になりました。今は仕事も休日も毎日が楽しい日々です。空港勤務 ⇒ ブラック企業に転職 ⇒ 鬱病 ⇒ 社会復帰と完全回復 についてのその後を綴ります。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! ◆紹介予定派遣に登録・・・クリック合戦に勝利せよ 派遣会社のサイトや派遣営業担当者さんから、私レベルでは通常入社出来ない、ビッグカンパニーの募集を受け取りました。私はブラック企業で身体を壊したトラウマから、次に働くのであれば大手企業に入りたいと思っていました。 派遣でも大手企業は人気で募集開始と同時に、応募者が殺到して募集開始か…

  • 履歴書・職務経歴書をアレンジして30代納得の転職を

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 転職エージェントでも大活躍した履歴書、職務経歴書についてを綴ります。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! ②指定の職務経歴書、履歴書は自分のPRを隅々まで書く ◆職務経歴書 「何年間」「どのくらいの規模の会社で」「どんな職種で」「こんな職務内容で」 (1行開けて)⇒★「こんな実績を出すことができました」 これ大事。営業職等は年間で売り上げを予算比110%にしました!って実数を記載出来ます。 事務職は書くことが無いと私も悩みましたが、実体験のエピソードを書いたら通過率が上がりました。 事務職って、一人じゃできないですよね。他部署や同じチームの方との報連…

  • 紹介予定派遣⇒正社員になりたい

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 前回の続き、紹介予定派遣での選考の進み方をエピソードを綴ります。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 紹介予定派遣として入社する所は、ゆくゆくはその会社の「直接雇用/派遣先企業の社員になる」事を前提とした入社。もう転職をしたくない私は、次に決まった会社で定年を迎え、骨を埋める思いで入社しようと決めていました。 楽しかった私の長年勤めたホーム/空港勤務。戻りたくないと言ったら嘘ですが、時代も変わり、振り返らないで末永く次の職場で定年を迎えたいと思っていました。 紹介予定派遣の選考のポイントは↓↓ ①派遣コーディネーターさんとまめにコミュニケーションをと…

  • 派遣と紹介予定派遣の違い

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 派遣にも色んな種類があるようですが、私は「紹介予定派遣」に申し込んで選考を進めました。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! ◆一般派遣と紹介予定派遣、何が違うの? 紹介予定派遣=派遣期間終了後、派遣先企業と「直接雇用/派遣先企業の社員」になる事を前提とした、派遣の働き方です。 大きなポイントが以下の3つです。 (1) 派遣契約終了後、派遣先で直雇用になる事を前提としている(2) 直雇用が前提の為、派遣就業前にその企業と直接「書類選考」や「面接」が認められている(3) 派遣契約の最長期間は「6ヶ月間」。普通派遣の場合は「3年間」(例外あり) 時給労働や…

  • なぜ派遣を選んだのか

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 転職活動の話。転職エージェントと並行して「紹介予定派遣」という制度を知り、登録してみました。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! ◆なぜ派遣会社に登録したのか? 理由は2つ。 1つ目は、仕事は好きな方で、空港時代も契約社員・正社員として長く働きたいと考えてました。そして、派遣さんは有期雇用として満了になるとサヨナラしてしまう…というイメージでした。 空港時代に出会った派遣さんは期間満了後、直接雇用になり同じチームで長く一緒に働きました。皆素敵な方ばかりで入り口は違うけど、安定してお仕事できるかなと思ったのがきっかけです。 2つ目は、ブラック企業のマイ…

  • ahamoに変えたら良い事三昧⁉

    お疲れ様です。ランナーガールです。3月1日~携帯電話の契約をdocomo⇒ahamoにしました。 一人暮らし。生活の固定費を下げたい!! ランキング参加中★ぽちっとお願いします! このブログでは、月1でahamo契約した後の携帯の料金を綴っていく予定です。 ◆どのくらい料金が抑えられたのか ◆もっと抑えるにはどうしたら良いのか 備忘録兼ねて考察していこうと思っています。 ↓↓前回記事↓↓ runnergirl.hatenablog.com 【ahamo切り替え前】 docomo時代の通信費・電話代の出費がこちらでした。 1月 ⇒ 11,425円 2月 ⇒ 10,878円 (ちなみに2月内訳がこ…

  • 30代向けの転職サイト

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 30代女性の私が転職活動の時にお世話になった、サイトについてのレビューを綴ります。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 私の求めた条件はこちらです。 職種:空港勤務時代にやっていたような小売業の裏方、事務職 年収:空港勤務時代と同等 待遇:正社員、契約社員 ◆DODA ・転職者満足度ナンバーワン ・キャリアアドバイザーの当たり外れが少ない ・最も利用者が多い転職サポート会社 ・圧倒的な求人数 という特徴があるようで登録しました。 【評価】★★★★☆ 良くなかった事: レスポンスが遅いなと思った事があります。面接に進み日程予約をした後で、「採用者が決ま…

  • 転職サイトのレビューと感想

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 航空会社からブラック企業に転職し、適応障害や抑うつ症状になってから社会復帰するまでを綴ります。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 適応障害からの回復はこちら↓↓ runnergirl.hatenablog.com 優秀な元同僚と話をした後、ふっと肩の荷が下りて動き出しました。 見るのが辛かった「転職サイト」が見れるようになってきました。 登録したのは、 ・リクルートエージェント ・DODA この2つに絞りました。私の年齢は30代で、年齢制限でエントリーできない企業も多く30代に特化した転職サイトに絞りました。条件は、 職種:空港勤務時代にやっていた…

  • 4月振り返りと神崎発酵マラソン

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 暖かくなってきて、走るのが気持ち良い季節がやってきました。🌸 4月はランニングを初めて3年目。私はランナー3年生になりました。🏃‍♀️ ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 4月の総走行距離、なんとか200km達成。これからも月間190km~200kmを目標にして走り続けていきます。 腹痛やひざに違和感感じた時は、我慢しないでペースを落としたりウォークに変えてます。4月は5回くらいラン⇒ウォークだったけど、 20km走⇒2回 フルマラソン⇒1回 と長距離走れるようになって、良い運動になりました。 適応障害や抑うつ症状を伴った時、足が前に出なかったのが今…

  • 加賀温泉郷マラソン2022@お勧めの大会です

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 4月17日(日)に開催された、「加賀温泉郷マラソン」の後編。 前編はこちらから↓↓ runnergirl.hatenablog.com ランキング参加中★ぽちっとお願いします! ≪後編≫ 【一緒に走ってみよう】 個人的に一番思い入れがあるのが、15km~35kmまで20km近くも一緒に走ってくれた、男性ランナーの事。 ずっとほぼ同じペースで走っていて、15km超えたあたりから「多分同じペースっぽいので見失わないように後ろ付いていました」と話しかけてもらいました。そのランナーは過去2回フルを走ってサブ4.5(4時間30分切り)を目指しているそう。 男ラン「い…

  • 加賀温泉郷マラソン2022@サブ4への道

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 今日はマラソンの話。遅ればせながら4月17日(日)に開催された、 「加賀温泉郷マラソン2022」でフルマラソン初デビューをしました。 結果がこちらです。ズドン↓↓ ランキング参加中★ぽちっとお願いします! サブ4の壁は厚い!温泉街を駆け抜けるので、山あり谷ありでアップダウンが多い癖のあるコースですが、めちゃめちゃ楽しかったです。 加賀温泉郷マラソン、激選100大会にも選ばれた好大会でした。 ◆加賀温泉郷マラソンのおススメポイント 【沿道の応援が42.195kmずっと続いている】 山道だったり、1kmにも及ぶトンネルの中を駆け抜けるのですが、常に地元の人が絶…

  • 転職したらブラック企業だった㉛適応障害からの回復

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 大手航空業界からブラック企業に転職⇒適応障害と抑うつ状態を発症してから、回復したきっかけを綴ります。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! ②回復期(一歩踏み出すきっかけ) 支えてくれる人と話して笑って、歩き出す! 回復してきたけれども、時々強い眠気や疲れに襲われて動けなくなっていた時期がありました。 そんな時に優秀な元同僚がご飯に誘ってくれて、久しぶりに一緒に時間を過ごしました。 話題は前職のブラック企業の話。元同僚は、ブラック企業の社員と連絡を取り合っていて、 あの会社が今どうなっているのかを話してくれました。 ・私が最後に出社した時に目をキラキラ…

  • 転職したらブラック企業だった㉚休職中のお金・収入について

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 大手航空業界からブラック企業に転職⇒休職から回復に向けての記録です。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 休職中、私が働いていたブラック企業は給料は出ませんでした。 会社によって制度があると思いますが、給料が出なかった私の休職中の過ごし方です。 給料が出ない代わりに、国から生活最低限の手当てが出ます。これが、 ◆傷病手当金 休職中、1年間のお給料の2/3の手当てが健保からもらえます。 休職を決めてすぐに申請できるよう動きました。 【申請の仕方】 お医者さんから診断書をもらう ⇒会社に提出 ⇒会社から傷病手当書類を受け取る ⇒書類に自分が記入する所、※…

  • 転職したらブラック企業だった㉙休職期間はどう過ごすの?

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 私はブラック企業に転職して10か月で体と心を壊し、 ◆ストレスを取り除く ◆一度職場から離れて治療する ◆休職をする という選択肢を選びました。「休職中の過ごし方」や「どのようにして復活したのか」についてのエピソードを綴ってみます。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 私は1か月、仕事休職のドクターストップが出て、翌日は事情を話に出社し、2日目から休職期間に入りました。 休職中の過ごし方として一般的に次のような期間を経て、回復していくようです。 ①初期 ⇒ ②回復期(活動期) ⇒ ③社会復帰(復職) ①初期の過ごし方 この時期は、自分の心と体を休める…

  • 航空業界からブラック企業に転職して後悔した

    「何故ブラック企業に勤めることになったのか」 お疲れ様です。 ランナーガールです。 大手航空業界からブラック企業に転職した経緯を書きます。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! ざっくりバージョン↓↓ runnergirl.hatenablog.com 少し掘り下げます。 前職で、私が空港に勤めていた時、食品の売上を伸ばすミッションがありました。期限管理や大変な事も多かったですが、日本のスイーツは奥が深く、成果が数字にも顕著に表れて楽しかった事がきっかけです。 ブラック企業は、ある外資スイーツメーカーから商品を輸入して、販売する仕事でした。大まかに言うと、外資スイーツメーカーの日本代理店で…

  • 空港・航空業界で働くメリット5

    「出会いの宝庫です」お疲れ様です。 ランナーガールです。8年間空港・航空業界で務めていた時に感じた、メリット最終話です。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします!⇒ ◆私が感じた、最も良かった事⑤【沢山の出会いがあります】 私がベースにしていた空港は、会社間関係なく、色んなコミュニティが整っていました。そこで出会って付き合ったり、結婚したりしている人が多いです。職場恋愛も多く、「出会いが無い」という人は空港勤務はおススメです。 コミュニティの例を挙げると、・ボランティアで行っている、英会話教室、中国語講座・空港職員が集まる部活動・空港が開催する、大規模なシーズンイベント 等等 コロナ前の状況で…

  • 空港・航空業界で働くメリット4

    「休日もお得がいっぱい!?」お疲れ様です。 ランナーガールです。8年間空港・航空業界で務めていた時に感じた、メリットを書いています。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします!⇒ メリット④【施設やショッピングでプチ☆隠れ良い事】 社員証のお話。 空港によって異なりますが私が働いていた時は、空港内を歩く時は職員は社員証を首から下げて業務する事を「空港会社」から推奨されています。(もちろんエアラインも推奨してます。)色んな会社で成り立つ空港内で何かあった時に、すぐに連携できるように。空港内で管理が厳重なエリアがあり、ちゃんとそのためのパスで、このエリアに入ってきてますよって各所に確認できるように。…

  • 空港・航空業界で働くメリット3

    「お客様の空の安全を最優先に守ること」 お疲れ様です。 ランナーガールです。 8年間空港・航空業界で務めていた時に感じた、メリットを書いています。 メリット③ 【職種関係なく全社員が緊急時の航空機からの脱出研修を受講します】 私が勤務していた航空会社では、グループ社員含む全ての社員が、緊急時の訓練を受講する事が必須でした。訓練は平日/午前と午後の部で時間が決まっていて予約制。 7日前にはもう埋まっているので早めに予約を取らないといけません。 1回の研修で25人くらいのグループだったかな、全国から職員が集まって都内の訓練センターで訓練を受けます。 目的は緊急事態が発生した際、CAさんの補助業務を…

  • 空港・航空業界で働くメリット2

    「あれ?テレビに映ってるあの人、友達じゃない⁉」 お疲れ様です。 ランナーガールです。 8年間空港・航空業界で務めていた時に感じた、メリットを書いています。 メリット② 【テレビに知り合いがよく映る】 有名人やアスリートの方のアテンドしてる空港スタッフ、空港ロケのエキストラ、 空港ロケのバラエティで後ろのほうからこっちに歩いてくるあの人… よく見てみると、知り合いが頻繁に映りこんでいます。 デメリットにもなるかもしれません。。ただ、意外と仲間内では、映り込んだ知り合い見つけて本人に「昨日、●●のテレビに映ってたよー」って会話をする事が多いです。 本人も「えー!?気づかなかった」とか 「テレビの…

  • 空港・航空業界で働くメリット1

    「よく聞くあの噂、本当なの?」 お疲れ様です。 ランナーガールです。 私が8年間、空港・航空業界で働いた時のメリット・デメリットを書いています。 ◆メリット編 ①【旅行に行きやすい】 空港職員が時々言う、「旅行に行きやすい」説は本当です。 以前勤めていた私の職場は旅行好きな人が多くて、金曜日の朝に「今日仕事終わりに台湾行ってくるー」って会話をしていました。隣の席だった先輩は韓国が好きで、 ⇒金曜日@仕事終わりにロッカーで軽装に着替えて、そのまま飛行機乗って韓国へ ⇒土曜日@韓国で食べまくり&ショッピング ⇒日曜日@帰国 ⇒月曜日@出社 というサイクルを乱発していました。 国内出張の場合は、飛行…

  • 空港・航空業界で働くメリット・デメリット③

    「よく聞くあの噂、本当なの?」 お疲れ様です。 ランナーガールです。 空港・航空業界で8年働いた時の、ここはちょっと…という裏話。 今日はデメリット編ラストです。行きましょう!どんっ! ⑤【オフィスまでが遠い】 ええ!?それだけ!?と思ったそこのあなた。すみません。 オフィス棟はどこも空港内の遠い所にありました。 空港駅を降りて歩いて15分~20分くらい。エレベーターやエスカレーターがスローモーションなので、私はひたすら階段等を使ったりして出勤していました。 他社エアラインさんも、駅降りて⇒空港内歩き⇒一回外出て⇒従業員専用通路歩いて…といった通路を駆使して出勤の連続で、走っても何とかするのは…

  • 空港・航空業界で働くメリット・デメリット②

    「よく聞くあの噂、本当なの?」 空港・航空業界で働いた時のデメリットの続きです。 メリットの方が多いと私は思っているので、これも後で書きます。 早速、 ◆デメリット編 ③【空港は辺鄙な所にある】 国際空港は街から離れた、周りに何もない広大な土地にあります。 私は実家が空港から車で20分くらいの所なんですが、それでも飛行機の音がガンガン聞こえてきます。いまだに騒音問題とかありますよね。 基本空港ってどこも遠いです! 遅刻しちゃう!走れば間に合う!というレベルでは無く、その点はデメリットかな。 「会社にケータイ忘れたから取りに帰る」というのも、戻るのはヘビーな距離なので、帰宅直前にケータイを会社に…

  • 空港・航空業界で働くメリット・デメリット①

    「よく聞くあの噂、本当なの?」 空港・航空業界で働いた時の裏側のお話を書いてみたいと思います。 お疲れ様です。 ランナーガールです。私は航空業界の裏方として8年空港に勤めました。 空を飛ばす舞台に敬意を持ち、国際線エリアという舞台でお客様が現地に到着後も、弊社を利用して良かったと思えるようなサポート部隊の営業職で働いていました。 勤務体系は、土日祝日休みのカレンダー暦通りの働き方。 日本の主要国際空港を舞台にしており、私は関東拠点で働いていました。 メリットデメリットについて、沢山ありますが5個ずつピックアップします。 まずはデメリットから行きましょう。 ◆デメリット編 ①【天候に左右されやす…

  • ダイエット目的で始めたマラソン@今後の予定

    お疲れ様です。 ランナーガールです。今では月間150km~200km走るかけっこ大好きOLになりました。 よく聞かれます。「なんで走ってるの?」 アンサー「痩せたい!!そして、走ることは生きることなのです!」 【マラソンを始めたきっかけ】 2020年。アレが流行って世界が変わり、在宅勤務が主流に。 当時、航空業界に在籍していて、激減した仕事量。 アレが流行る前は空港をラウンドしたりで1日10000歩は歩いていたのに、在宅になって、一日の歩数は500歩程。トイレと部屋の移動のみ。以上。 楽しみは、ふるさと納税の返礼品を食べる事でした。 そんなこんなで、ぷよんぷよんの風船ボディーに進化中でした。 …

  • ブラック企業の社員を奴隷にするプロセス

    お疲れ様です。 ランナーガールです。これは、私が日系航空業界からブラック企業に転職した時の実体験です。人が次々に辞めていくブラック企業で、社員はどのようにして会社に洗脳され、壊れていったのかを紹介していきます。 【コンテンツ】洗脳~動けなくなるまで 社長や上司から、昼も夜も毎日のように高級料理店に連れていかれる 上司(ヒステリー上司)を褒めたたえ、尊敬の言葉を述べる 新人が「教えてください」って言ってきた時、上司はヒステリーを起こす 失敗やミスは、全員である事ない事話を膨らませて、徹底的に叩いてつるし上げる 部下が残業や土日出勤を断ったら、自分の時間を持つ事は「悪」を徹底的に教え込む 外の世界…

  • 台湾旅行記_最終日/台湾旅行の前に知っておくポイント

    お疲れ様です。 ランナーガールです。台湾旅行記day3@最終日です。 今から約10年前、2泊3日で台湾に行った時の最終日。飛行機が夜便だと運賃が高くなり、昼の便にしました。だけど夜便にすれば良かったです。 台北はそれほど見どころ満載で、2日じゃ見切れない大きな都市です。 台北に観光される方、 ・帰りの飛行機は夜便 ・滞在は3日以上 がおススメなので、参考にしてください。 朝6時くらいに起床。ホテル近くの公園を朝散歩しました。 台湾の朝の公園では、太極拳やっている人も多く、日本でいうラジオ体操みたいな感覚なのかなと思いました。 朝の市場です。結構早い時間でしたがお店がポツポツ空いてました。 そし…

  • 台湾旅行記_千と千尋の世界に行ってみた

    お疲れ様です。 ランナーガールです。台湾旅行記day2。あの映画の聖地へ。 【九份とは?】 かつて金の採掘で栄えた場所。山間の田舎町で、長い石造りの階段、レトロで独特な景観が美しく、今では台湾でも指折りの観光地となって街は観光客で溢れています。 ・台湾で九份をロケ地とした映画「悲情城市」が、ベネチア国際映画祭でグランプリを受賞 ・ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の世界観のモデルと言われる場所 (後に宮崎監督は否定していますが) このような理由から、定番観光地のひとつになっています。 【おすすめの時間】 空が、夕方~陽が落ちる時間。街のランタンが徐々に灯り、町全体が幻想的な雰囲気に変わっていくベス…

  • 台湾旅行記_「101」に行って美食グルメを満喫

    お疲れ様です。 ランナーガールです。台湾旅行記Day2。 高層ビルが日本ほど多くない台湾の台北。そんな台北に、ひときは目立つ「101」という超高層ビルがあるのをご存じですか?今回は、そんな ②台北のシンボル「101」 と、 ③有名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」で美食タイムのお話。 ◆「台北101」って何? 読み仮名:タイペイいちまるいち 地上101階建てで、建物の名前はこれに由来。 高さ:509.2m ※東京スカイツリー(634m)とは友好関係にあるんですって! 2007年7月にドバイのブルジュ・ハリファができるまでは、完成建築物世界一位! 全面ガラス張りで、外観は竹をイメージさせるデザイン…

  • 台湾旅行記_龍山寺に行ってみた

    お疲れ様です。 ランナーガールです。台湾旅行記Day2で、日中に街歩きをした時の話。 台湾の観光でおすすめの場所をピックアップします。 ①華やかで大きなお寺「龍山寺」 ②台湾のシンボル「101」 ③ランチは有名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」で美食タイム ①龍山寺 1738年に建てられたと言われる、台北最古のお寺「龍山寺(ロンシャンスー)」 台湾のガイドブックでも紹介率が高いお寺です。 観光客も多いですが、それでも圧倒的に多いのは、地元のローカルな方のお参りで、地元でも愛される、大きな歴史あるお寺でした。 行き方:地下鉄MRTの板南線「龍山寺站」1番出口を出てすぐ開放時間:6:00〜22:00…

  • スイーツの宝庫@日本の国際空港

    お疲れ様です。ランナーガールです。航空業界の営業職として空港で勤務していた時の話。 突然ですが、地方の定番銘菓、地域の限定のお菓子、食べたいなって思う事ありませんか? 例えば、仙台の定番:萩の月、北海道の定番:ロイズチョコレート 等。 これ、日本の空港で通年販売されている事が多いんです! とくにお勧めは、日本の国際空港。 海外旅客:最後に日本のお土産を!って購入確率が高い メーカーさん:国境を越えて、色んな国の人に召し上がってもらいたい! 海外旅客&メーカーさんの想いがマッチングしているのが、空港という販路。 なので、地域限定スイーツが、空港で販売されている事が多くあります。 【空港限定スイー…

  • 渋谷 表参道ウィメンズ2022が良かった話

    お疲れ様です。ランナーガールです。4日間ノーランで過ごしてしまった! そんな中迎えた大会「渋谷・表参道ウィメンズ」で久しぶりに走って楽しすぎた。結果。 50分切には及ばず‥でももう手が届きそうで嬉しい。 【渋谷・表参道ウィメンズ】とは 簡単に書くと、女性だけの10kmの大会! runnergirl.hatenablog.com 仮装ランナーさんも豪華で、チアリーダー・ラムちゃん(うる星やつら)・バニーちゃん、ミッキー&ミニー 私が見かけただけでも、こんなに沢山。 ヘアスタイルもランウェアもお洒落で、華やか。終始目移りしちゃう。 【ポイント①坂が多い】 噂には聞いていましたが、本当坂が多いです。…

  • 台湾旅行記_留学生の友達と再会

    お疲れ様です。 ランナーガールです。台湾旅行記です。 大学時代に台湾人留学生、キャティーちゃんと仲良くなったんですが、卒業と同時に彼女は台湾に戻って、私は地元へ戻り、離れ離れに。当時FaceBookが流行っていて、再び繋がり、社会人になってから彼女に会いに会いに行く事にしました。 2013年頃の2泊3日の台湾ツアーです。 ◆台湾 成田⇒台湾桃園国際空港 まで 移動時間約4時間。 フルマラソン42.195kmを私が1本走ってる間に、到着しちゃう!近い! 時差は-1時間。 気温は年間通して日本よりも高く、雨季が長いですね。 Day1 成田空港。個人的にCAさんの制服が可愛いなって思ってる、EVAエ…

  • 転職したらブラック企業だった㉘会社とのやり取りを最小限にして退職

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 「もう1日も会社に顔を出したくないあなたへ」 うつ病になって働けなくなった場合に、会社とのやり取りを最小限に即日退職した話。 私は体調不良のドクターストップから即日退職をしました。 ◆診断書を提出。ようやく退職が認められた 1か月間、休職期間に入ります。そして、療養期間終了月に退職する事になりました。 急に休職になり、引き継ぎは何もしてないです。0です。 ◆ブラック企業を即日退職するための考察1 「うつ病の診断書があれば、即日退職を申し出てまず断られることは無い」 why?? ⇒ うつ病の部下と知りながらそのまま仕事をさせ続けたら、パワハラ問題へと発展する…

  • 転職したらブラック企業だった㉗抑うつ状態・適応障害だった

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 「会社を辞めたい」と言っても辞めさせてもらえず、睡眠時間を削り、自分を犠牲にして働き続けたある日。 朝、目を開けたら全身が金縛りにあったように硬直し、鉛のように重い。 目を開けると周りがグルグル回りだして、目が回っている。 やばい、立てない! 急遽休みをもらいました。気絶したように2度寝。 次に起きたのがお昼で、立ち上がる事ができ、着替えもしないまま上着を羽織って、人生初のメンタルクリニックへ。 ◆カウンセリング 先生に診てもらう前に、カウンセリングを受けました。 1日の流れ、仕事の状況、睡眠時間、食欲、字が読めない、何にも興味がわかない、現在の症状。 カ…

  • 転職したらブラック企業だった㉖辞めたいのに辞めれない

    お疲れ様です。ランナーガールです。冒頭に宣言します。「ブラック企業にいるメリットは無いです。決意したら貫き通してください」 私は、転職先のブラック企業で10か月働いた後、人生で初めて健康被害を発症し、精神状態がおかしくなり、会社に「退職したい」という事を伝えました。 最初に連絡したのは部屋から出てこない女部長に、個人ラインで連絡しました。帰ってきた返事は女部長「明日、ちょっと話し合おう」 翌日。出勤と同時に女部長に会議室に呼び出され、 「昨日の連絡についてなんだけど…。率直にいうと、承諾できない。」 理由は3つ ・新人が入るので、私が育ててほしい ・珍しくヒステリー女独身上司とも上手くやれてる…

  • 転職したらブラック企業だった㉕ブラック企業を辞めたい

    お疲れ様です。 ランナーガールです。転職先のブラック企業に退職したいと伝えた時の話。 ◆ブラック企業に転職して10か月目の状態 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー休日も仕事休めない ⇒毎日深夜まで労働 ⇒ミスが増えて体調不良悪化 ⇒ヒステリー先輩の怒号 のループ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー結果 ⇒ 仕事中、突然涙が出てくる。文字が読めなくなる。 ◆上司との人間関係 ヒステリー先輩のヒステリーが悪化。 ヒステリー女先輩からチームのグループラインで連絡がありました。ヒステリー女先輩「本社にある、在庫確認お願いします。●●…

  • 転職したらブラック企業だった㉔頭痛と吐き気、文字が読めなくなった

    お疲れ様です。ランナーガールです。ブラック企業に入社して10か月。繁忙期真っ只中。 今までの仕事に加え、広報の仕事等、入社して1年経って居ない中、色んな業務を任せてくださり自分なりに頑張っていましたが、去年の経緯を調べないとわからない箇所があります。 ◆ヒステリー上司にわからない所を確認すると 私「このやり方教えてください」と言っても、 ヒステリー先輩「私知らない!」「ずっと忙しいの私は!教える時間なんてないの」 私「調べてここまではわかりましたが、去年の経緯とか教えて頂けませんか?」 ヒステリー先輩「閲覧制限かかってるので、あなたは見せれません」 私「じゃぁ、どうすれば・・・」 女部長は 「…

  • 転職したらブラック企業だった㉓無気力とネガティブ思考

    お疲れ様です。ランナーガールです。今日は、航空業界からブラック企業に入社して9か月が経ち、繁忙期真っ最中のシーズンの時のお話です。 既存の全国のクライアント様の窓口、 物撮り用のモノの作成、 リーフレットや店頭用POPやスタッフ用の商品資料、 倉庫に行って発送品を梱包しての郵送対応等、 私とヒステリー女独身先輩2人で対応していました。 【繁忙期のヒステリー女先輩】 ヒステリー女独身先輩も疲弊状態で、話しかけても会話がかみ合わず、さらに会話ができなくなっていきました。 契約書やわからない事、勝手に進める事ができず、確認したい事があり、3年間経験しているヒステリー女独身上司に何度も話しかけるのです…

  • 渋谷・表参道ウィメンズ/ニューバランス原宿店への行き方

    お疲れ様です。ランナーガールです。3月、現在の総走行距離は104km。順調。 先日3月20日に開催する、「渋谷・表参道 Women's Run」の参加賞Tシャツを受け取りに行ってきました! 前に書いたブログ↓↓ runnergirl.hatenablog.com ◆開催可否について 開催決定ーーー!! womensrun.jp 東京マラソン開催から、いい流れが来ていて開催されるんだろうなと思っていましたが、正式に発表があると安心するし、嬉しいです。 ◆new balance原宿店へ 大会は、new balanceさん(NB)にも協賛いただいており、今大会の参加賞Tシャツは、NBとコラボの限定オ…

  • 海外旅行で買いたくなるお土産雑貨

    今週のお題「わたしのコレクション」 お疲れ様です。 ランナーガールです。 今週のお題にチャレンジします。 【旅行を一生の思い出にしてくれる「旅コレクション」】 旅行に行ったときには、自分用にお土産を買う人も多いと思います。 特に海外旅行は特別なイベントで、現地で買った小物や雑貨を見ていると、いつでも楽しかった旅行の思い出を味わうことができます♪ これは、私が海外に行く先々で買った自分用のお土産です。 【旅コレクションのルールについて】 旅の思い出を残していくために、独自のルールを決めていました。 ◆手のひらサイズの置物 手ごろな値段で簡単に買う事ができる置物を集めています。 町のお土産屋さんに…

  • 空港・航空業界に就職する為のポイント

    「航空業界で働きたいけど、語学力が足りてない」「空港のお仕事ってどんな業務があるの?」 お疲れ様です。 ランナーガールです。旅行が好きな方や、海外の方と触れ合う仕事が多いと言われる空港・航空業界。 私は航空業界の裏方として8年空港に勤めて、某ウイルスの影響で2020年にこの業界から離れました。ですが今でも「楽しかったですか?」と問われたら、必ずこう答えます。 「楽しい!興味ある方には是非トライしてもらいたいし、また働きたい!」 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私は、グランドスタッフさんやキャビンアテンダントさんではなく、営業…

  • お洒落なチョコレート【ブボ・バルセロナ】の通販情報♪

    「チョコレートを食べたい!」 「大切な人に想いを込めたギフトを」 お疲れ様です。 ランナーガールです。新生活や大切な方への贈り物として、プレゼントする事が多い季節になりました。大人から子供に喜ばれるギフトとして、人気のチョコレートブランドをご紹介します。 【ブボ・バルセロナ bubó BARCELONA】 この記事では、ブボ・バルセロナ(公式オンラインショップ)を紹介していきます。 オンラインショップ – ブボ・バルセロナ 日本公式サイト 2005年 スペインのバルセロナで、繊細なデザートの世界を追求するパティスリーとして誕生しました。 ・厳選された材料で作られる、柔らかな口当たり・ナチュラル…

  • サイパン旅行記_無人島でダイビングday3

    お疲れ様です。 ランナーガールです。学生時代にサイパンに行った時の最終日の記録。最終日、飛行機は16:30出発とかで、時間があったので、朝からノープラン。 「日本に帰る」ってだけで全く何も予定を決めてない日でした。 何をしようか? ・・・浜辺でゴロゴロしよう!って満場一致。ホテルのビーチへ。 ホテルのビーチから見えてた、マニャガハ島⛱ 良い感じのパラソルを見つけて、ゴロンゴロン。 当時大学卒業前。2008年か2009年だったかな。 実は、ここで将来の事とか、就活の話とか、学校のゼミの事とか、バイトの事も 5年後・10年後どうなってるんだろうね、とか、 大学卒業しても大人になっても、色んなところ…

  • サイパン旅行記_無人島でダイビングday2

    お疲れ様です。 ランナーガールです。引き続き学生時代にサイパンに行った時の記録。2日目はいよいよ旅の目的ダイビングです。 目指すは、サンゴ礁に囲まれた楽園 マニャガハ島 サンゴ礁の無人島。サイパン島から3kmくらいの距離で、船乗って15分くらいでした。(1時間もかからなかった) お見事に前日の夜にベロベロになるまでお酒飲んでしまった私たちは、 船酔いして、到着してからもしばし顔が白いまま。連絡橋をふらふら状態で移動。 マニャガハ島は歩いて15分ほどで一周できる小さな無人島。 国定海中公園になっていて、魚の餌付けやサンゴ・貝の持ち帰り、釣りは禁止です。 島には小道が沢山あって、ぐるっと一周散歩す…

  • ahamoへお引越しする時の事前準備

    今週のお題「引っ越し」 お疲れ様です。ランナーガールです。今週のミッション!「引っ越し」について。3月も中盤に差し掛かり、卒業シーズン、異動シーズン、大きな節目の月。。 【初めての一人暮らし】 去年の今頃は初めての一人暮らしに向けて、不動産屋さん・引っ越し屋さんに大変お世話になりましたが、出費が大きい。 一人暮らしの固定費は極力下げたい!!何とかして貯金したい! そんな固定費を下げるため、今月から私が実施した引っ越しについて。取り上げたい「引っ越し」は… 【ドコモケータイ⇒アハモ契約への引っ越しについて】 【ahamoって何?】 2021年3月26日にドコモが提供を始めた、・月額2700円(税…

  • サイパン旅行記_無人島でダイビングday1

    お疲れ様です。 ランナーガールです。学生時代に2泊3日でサイパンに行った時の記録です。海外旅行に行きたいな。いつになったら行けるようになるのかな? 大学時代、8月の夏休みを利用して、HISの早割プランで行ってきました。 目的は青い海でダイビング!沖縄行くより安かった🤣サイパン🏖 成田空港集合⇒サイパン直行便 今は無くなってしまったコンチネンタル航空! 飛行時間は3時間30分くらいだったかな。 酷く酔いやすいので、飛行機はいつも窓側座らせてもらってます。。すんません。 窓からこんな島見つけると、ワクワクしちゃう。 これなんて島なのかわかる人いますか? 空港からホテルまではHISさんのバスで移動。…

  • 完全週休2日制(土日祝)って何?

    お疲れ様です。ランナーガールです。私は転職活動中の優先条件の一つに「休日は土・日・祝」を掲げてました。 ここで、募集要項の休日に「土日祝」と記載してあっても、【完全週休2日制・週休2日制は違う】という事を事前に知っておく必要があります。 ◆完全週休2日制1年間の中で、毎週2日のお休みできるという事です。・完全週休2日制(土・日) ⇒ 毎週土曜と日曜が休み・完全週休2日制(シフト制)⇒ 曜日指定の有無にかかわらず、毎週2日の休み そして、私が引っ掛かった難問。 完全週休2日制(土・日・祝)は、土日と祝日がある週は祝日も休めるんじゃないの? ⇒不正解。 正解は、土曜・日曜・祝日、全て休みではなく、…

  • 転職したらブラック企業だった㉒デスクで面接開始

    お疲れ様です。ランナーガールです。私が勤めていたブラック企業の事務所は、・窓が無い・人が一人通れるかわからない通路がひしめき、・穴が開いた床、紙くず等のゴミが散乱・長年置かれた無人のデスクが所狭しと並び、・床に直置きで書類の山が何か所もある非常に劣悪なオフィス環境でした。 【ブラック企業の面接】 そしてそんなブラック企業では、私が入社してから毎月毎月面接をしていました。 応募者の履歴書があちこちで無造作に放置されています。事務所には、埃がかぶっている履歴書、誰もが見れる所に置きっぱなしの履歴書もありました。 やり方は、Zoom面接を行っていました。 特に私が所属していたチームでは、当日に●時に…

  • 北海道マラソンエントリー開始!

    お疲れ様です。ランナーガールです。2022年8月28(日)!ついに北海道マラソン開催! www.hokkaido-marathon.com 3月6日18:00~エントリーが開始されました。🎉 北海道マラソンは毎年抽選になる、ランナーに人気の大会なんです。2022年は東京オリンピックのコースも走る事ができるようになったので、倍率がさらに上がりそう( ゚Д゚) 北海道マラソン・・・噂では、初心者には難易度が高い大会との事! なんといっても「8月の北海道」って所ですよね。過去の完走率はすこぶる低くて、他の大会の完走率は93%平均ですが、北海道マラソンの完走率は80%台! ベテランもここでは10分~2…

  • 【ホワイトデーや贈り物に】パティスリーDEL’IMMO(デリーモ)のオンラインショップがおススメ

    お疲れ様です。ランナーガールです。3月14日はホワイトデー。 バレンタインのお返しに何を贈るか迷いますよね。できれば喜ばれるものを選びたいものです。今回はそんなホワイトデーのお返しに困っている方々に向けて、喜んでもらえるおススメのギフトをご紹介! コーヒーや紅茶との相性も抜群で、癒しのティータイムにも愉しめます😊 【パティスリーDEL’IMMO】この記事では、パティスリーDEL’IMMO(公式オンラインショップ)を紹介していきます。 【DEL'IMMO(デリーモ)】公式オンラインショップ 日本に初上陸した「デルレイ」のシェフ就任経歴のある、ショコラティエの江口和明氏が、世界中の厳選したショコラ…

  • ahamoに契約変更してみた①

    お疲れ様です。ランナーガールです。先月末に18年8ヶ月利用してきたドコモメガキャリアから、ahamoに契約変更しました。 一人暮らし。生活の固定費を下げたい!! ドコモユーザーである事には変わらず、3月からahamoで使っています✨ 【ahamoを使い始めた感想】 通信速度が落ちるとか、利用しづらいってことは無くて、今までと変わらずスイスイ使える!プランは、 料金:月々定額 2,970円データ通信量: 20GBかけ放題オプション:なし デメリットとしては、お留守番電話サービスが使えなくなる事 だけど、この5年でお留守番電話サービスを使った事がなくて、LINEやショートメール等のツールにメッセー…

  • 転職したらブラック企業だった㉑非モテ勘違い男性社員のリアル

    お疲れ様です。ランナーガールです。転職したブラック企業で出会った、非モテ男性社員の行動について、書きます。 世の中の非モテは20代後半~30歳以上が多いと言いますが、ブラック企業で出会ったこの男性社員も、完全に枠域エリアのど真ん中に生息する社員でした。そして、生まれもって非モテの素質がある、天性の非モテでした。本人はかっこいいと思って行動しているようです。 【酔いの席で専門的な横文字連発する】私(女)+総務部と兼任している入社が浅い主任(女)+入社1年未満の英語がペラペラ(男)+面接で挨拶前に「お酒は好きですか?」と聞く非モテ男性社員(男) 要は女2人+男2人 で飲みに行った時の話です。お酒が…

  • ブルックス10gコーヒーのお試しセットがおすすめ!

    お疲れ様です。ランナーガールです。私は疲れた時、起床時のやる気スイッチとしてよくコーヒーをいただきます。カフェや喫茶店でいただくコーヒーも良いですが、オフィスやテレワークが増えて自宅で自分でコーヒーを楽しむ人も多くなっていますね。 ドリップコーヒーなら、お湯を用意するだけで手軽に本格的な味を楽しむことができます。 【ドリップコーヒーとは】 1杯分のコーヒー粉がパックされ、バッグをカップの縁にかけて固定し、お湯を注ぐだけで、コーヒーを淹れることができる製品です。特別な道具も必要ないため、仕事中や自宅、色んな場所でコーヒーを楽しみたい方にお勧めです。 【自分の好みに合わせたコーヒー選び】 この記事…

  • 転職したらブラック企業だった⑳優秀な社員の退職連鎖

    お疲れ様です。ランナーガールです。ブラック企業に転職してから9か月目。繁忙期が直前でしたが、チーム内にこれから何が起こるのか、スケジュールや情報共有がされず、その場しのぎの仕事が続いていました。 【先月発生した食品新商品の変色と●●事件について。】会社の答えは「近々再販する」でした。 検査機関から結果が来ましたが、調べると人体に影響は無いとの事で、会社のトップは一度●●を起こした食品について解決策がみつからないまま、「近日中に再販する」という発表をしました。店舗スタッフから「いつなのか」「一度お客様にもお知らせしているので、詳細が欲しい」情報共有を求めていましたが、指揮をとる女部長は返事をせず…

  • 転職したらブラック企業だった⑲新商品の食品管理

    お疲れ様です。ランナーガールです。救世主同僚が退職する前、新しいカテゴリの商品を発売する事になりました。それは、賞味期限が短いカテゴリの食品。仕入れ業者開拓は救世主同僚が担当していました。 発言者の女部長は、どんな物を作りたいのか、「これ」というコンセプトも軸も無く、ただSNSで映えるような写真を見せられ、それだけを頼りに、救世主同僚は開拓をこなしてました。サンプル品を仕入れては試食会を繰り返します。 原価交渉やロット数で折り合いが合わず、難しさを感じていた時、社長の知り合いに委託と仕入れする事で急遽進んでいきました。 商品を入れる箱の制作依頼や、値段、商品名確定、成分シールを作り、商品として…

  • 2月総括ランニング日記

    お疲れ様です。ランナーガールです。だいぶ過ぎちゃったけど2月総括と振り返り。 2月の走行距離は233.5kmでした。2月は28日しかなかったですが、よー走った! 2月にチャレンジしたことが2つありました。 【ロング走】今まで走ったことが無い30km 走!これを2月中に2回実施。 【閾値走】人生で初めてチャレンジ 【閾値走(いきちそう)とは?】 ランナーのトレーニングで一番きついと言われている練習。人は、閾値走の「閾値」を超えると急激に乳酸が増えて、運動を継続するのが困難になります。 ずばり、この「閾値」の直前ペースで持久走をするトレーニングの事!きっつい! 長距離を走れるマラソンペースよりも速…

  • 転職したらブラック企業だった⑱救世主同僚が退職

    お疲れ様です。ランナーガールです。ブラック企業時代に出会った唯一の仲間、救世主同僚は優秀でした。 ・仕事がスピーディで効率が良い・面倒見が良く、みんなに好かれている・努力を怠らず、わからない事は放置しない。確認して進める。 背景を知ろうとし、率先して止まっている課題や仕事をこなし、色んな事が進んでいきました。 【優秀な部下をつぶす上司】ヒステリー上司はヒステリーを起こします。その上の女部長も「なぜその業務が必要なのか」「最終的にどこに向かっているのか」を示さず、筋が通った指示や指導ができませんでした。その為、「ただその場しのぎの業務指示」を繰り返し、業務の趣旨と反した仕事、前回の指示とは違う内…

  • 渋谷・表参道 Women's Run/ウィメンズランに出ます

    お疲れ様です。ランナーガールです。昨日ついに「渋谷・表参道 Women's Run」のナンバーカードが届きました~!! 来る3月20日。渋谷・表参道 Women's Runに参加予定です。 womensrun.jp 【開催可否について】 実は、まだ100%開催と決まったわけでは無いようです。案内にはこう書いてありました。 大会の開催可否は下記を基準に判断いたします。・大会1週間前を目途に開催可否の最終判断をいたします。・まん延防止等重点措置の期間内の場合は、開催を前提に検討・決定いたします。・緊急事態宣言が開催地に発出される場合は、開催を中止いたします。 【この大会の特徴】 ・10km! ・渋…

  • 転職したらブラック企業だった⑮新店舗オープン

    お疲れ様です。 ランナーガールです。ブラック企業に勤めて7か月。新店舗オープンに携わりました。当初1か月前OPENの予定でしたが、 部長や係長の仕事まで、店舗スタッフに丸投げ ⇒店舗スタッフが退職という事態が発生 ⇒いよいよ追いつかない、新人を採用、直前にメニューが決まる等オープン日を1か月後ろ倒しにしました。 【部長・上司が自分で考える事をしない】 オープン前1か月間は、ほぼ土日出勤深夜残業の月でした。通院の予定が入っており、この日だけは病院に行かせてほしいと女部長に相談しましたが、 「予定変更できる?そんなの今言ってられないよね。」の返事。 私たちが部長や係長、ヒステリー上司に対して、思っ…

  • ホノルルマラソン2021 完走メダルが届いた

    お疲れ様です。ランナーガールです。私は趣味でランニングをしています。そしてひっそりこっそり、オンラインホノルルマラソンに参加していました。 「ホノルルマラソン・バーチャル・ビーチフェス 2021」 www.honolulumarathon.jp 【オンラインマラソンって何?】 コロナ対策で始める大会が増えた、「オンラインマラソン」。 主催者が定める期間中に、参加ランナーが好きな時間、好きな場所を走り、それをGPS計測できるスマホのアプリなどで記録。そのデータを主催者に送ることで順位等が決まります。 リアルマラソンには●●分までに第1関門通過しないと、強制リタイア!ってルールがある大会もあります…

  • 転職したらブラック企業だった⑮新店舗オープン前

    お疲れ様です。ランナーガールです。ブラック企業に入社してから5か月がたった時の事。 相変わらず月の残業時間は60時間~100時間。残業代は出ないです。ですが、救世主の同僚が入社してくれて、なんとか頑張っていました。そんな中、社長自宅の近所に急遽、新しいお店をオープンする事を聞かされました。 当時、オープンは1か月後との事でした。その分の商品在庫も、備品在庫もありません。商品は輸入しなければなりません。輸入自体に1か月かかるのになぁ・・不安がつきません。 ある日、店舗スタッフも募集をし、飲食店経験の長い女性ママさん1名が店長候補として、入社しました。 お店のコンセプトやターゲットは後回しにし、上…

  • 転職したらブラック企業だった⑭救世主現る!

    お疲れ様です。ランナーガールです。入社3か月目に中途入社で1名入社する事を、新人さんが入社する2日前に知らされました。私の勤めていたブラック企業の正体、 それは、親会社が全然別の業種で、 社長の趣味で立ち上げた子会社/飲食店事業でした。 飲食店の経営経験者等もいません。 知識もないまま流れで立ち上げてしまった会社です。チームの社員は親会社と兼務して子会社を手伝っている人ばかりでした。 そんな中、初めて子会社選任で入社した私。そして新たに新しい人が入ってきました。 年上で経理や販売、企業経験もある、この会社にはもったいない人。 「お菓子とかチョコレート好きだから、入社したんだ。」 明るくて、気が…

  • 転職したらブラック企業だった⑬上司のヒステリーとパワハラ

    お疲れ様です。ランナーガールです。直属の上司は48歳独身女性のヒステリーパワハラ上司でした。 ヒステリー上司との仕事について、書いてきます。 【入社2か月目から、何も信じられなくなる。】 ヒステリー女上司はまず、凄い気分屋で毎日精神が一定状態ではありません。 自分の言った事に責任が持てず、5分前に発言した事が15分後には変わっており、言っている事がコロコロ変わります。教わっても1時間後には、「そんな事言ってない!」と言い出し、私は何を信じて良いのか、どのように仕事をしてよいのか、わからなくなります。そして、ちょっとした事で物凄いヒステックな状態になり手がつけられなくなります。 【怒号とパワハラ…

  • 転職したらブラック企業だった⑫何も決まらない無駄な会議

    お疲れ様です。ランナーガールです。ブラック企業に転職して、「会議」が形を成していない事に驚きました。小売業かつ飲食店業界にも関わらず、年間スケジュール、数字目標、商品戦略等が存在しません。 ブラック企業の会議は ●会議の都度、誰が参加するのか誰もわかってない。 ⇒今回はAさんは呼んでない、Bさんは呼んできてなど ●議題の趣旨が無い ●女部長、ヒステリー先輩が言いたい放題で、意見が収束しない こうしてまとまらないまま時間が過ぎ、誰かが来客や電話等で部屋を出て行かないと、2時間でも3時間でも続きます。さらに、「次回に持ち越し。いつかわからないけど!」などと言われ、イライラが募っていました。 【会議…

  • ブラック企業診断 クイズに答えるだけの簡単チェック

    お疲れ様です。 ランナーガールです。最近残業続きで手当もでない。自分の会社、もしかして漆黒のブラック企業なんじゃないの!?と思ったら。 この20問のクイズに〇か×で答えてみてください。ブラック企業かどうか確かめてみましょう。 〇に当てはまる項目はいくつありましたか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ①周囲を見渡しても活躍しているワーキングマザーはほとんどいない。 ②上司の発言にセクハラ・パワハラを感じたことがある。 ③会議が長く、何も決まらない。 ④土日に出社すると、誰かいる。 ⑤上層部はいつも誰かの悪口を話している。 ⑥取引先相手であっても、仕事で電話は…

  • ブラック企業ブログ⑩/メンヘラな同期

    お疲れ様です。 ランナーガールです。転職したブラック企業で、私が入社する15日前に入社した27歳の女性社員が居ました。本人は私の事を同期だと思ってくれていて、私もそのように接していました。そして彼女、実はメンタルヘルス同期でした。 ・掛け算ができない 月に3回、私とメンヘラ同期と二人で倉庫に行って商品や袋、箱、トリュフカップ、フィルム等の全棚卸をする業務がありました。ブラック企業に、ハンディやスキャナーはありません。 全て手作業で数えて、紙にメモをして、事務所でエクセルに数を上書きします。狭い倉庫で箱の中を取り出すスペースも無いので、4組入×80セット=320個というように一つ一つ数えます。メ…

  • タイのチェンマイ旅行記_最終日ぶらり街歩き

    お疲れ様です。 ランナーガールです。タイの旅行記の最終日。目的決めずにローカルな路地とか公園を歩いてひたすらプラプラしたい!と思っていたので何も調べず、完全自由に動いていました。 チェンマイ市内は寺院が沢山あって、形が綺麗そうな所とかに寄り道していました。 あと、お坊さんにいっぱい遭遇しました。 結構歩いたので、私もお腹すいて買いたかったけど、屋台で食べ物を買ったら最後。病院行き確定なのでグッと我慢しました。 恋バナ中かな。青春ですね。 お坊さんがケータイ使っているのは、なんかちょっとショックでした。 アナログで居てほしかったですね。 はさまってますね。おしりのフォルムが良い。 やぁやぁこんに…

  • タイのチェンマイ旅行記_ドイステープ寺院

    お疲れ様です。 ランナーガールです。タイの旅行記の続き。コムローイ祭りの後はどっぷり余韻につかりながら、「ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ寺院」に行きました。 略してドイステープ寺院というようです。タイ市民の強い味方、トゥクトゥクに乗って行こうとしましたが、ドライバーに聞くと「遠いからあそこまでは行けないよ」と言われ、近くに居た目的地が同じという見ず知らずの日本人を誘って、この赤いタクシーで行きました。 タイのタクシー、値段交渉するなら最初にしましょう! タクシーの運ちゃん、最初は大きな金額を言ってきます!私は事前に現地のタクシー相場をチェックし、なんとか値段交渉して現地へ到着。 300段…

  • タイのチェンマイ旅行記

    お疲れ様です。 ランナーガールです。学生時代に格安の海外旅行に行く事に夢中になった時期があり、写真が出て来たので思い出を振り返っていました。 ディズニーのラプンツェルの世界に憧れて、タイのチェンマイにあの世界観があるって聞いて、行ってみました。毎月11月、タイのチェンマイで開催される 「イーペン・ランナー・フェスティバル インターナショナル」 これは、外国人向けのお祭りです。 インターナショナルとは別に、イーペンサンサーイ祭りというものもあり、そちらは現地の方向けで、直前にならないと日程が決まらないお祭りです。 到着初日、まずは町ブラ。 さすが、南国。カラフルな街並みがどこを切り取っても絵にな…

  • ブラック企業ブログ⑨/自分を守るため全ての雑談、会話もメモを取る

    お疲れ様です。 ランナーガールです。ヒステリー先輩から仕事を教わるのは困難な事でした。わからなくなった話を正そうとして確認すると、「自分は悪くない!知らない!」とヒステリーを起こして職場でギャン泣きするからです。例えば、 ヒステリー先輩「Aという業務を15分位内に終わらせてください。先ほど急ぎでお願いしたBは明日やってください。」と言った30分後に「なんでBはできてないの?15分以内に終わらせてっていったよね!?なんでできないの?どうしてできないの!?最重要って言いましたよね!?」とスイッチが入ります。 私「Bの業務をしておりましたが、Aを最優先にというご案内でAを集中して進めました。先ほど〇…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

  • ブラック企業ブログ⑧/残業時間が多くなった理由

    お疲れ様です。 ランナーガールです。転職先の会社では在宅勤務・テレワークという働き方は無く、出社しての業務でした。就業時間は9:00~18:00なのですが、定時間近に19時からの飲み会に来るように通達があります。 最初の頃はこのご時世、新型ウイルスが怖いと断ったのですが、大事な話があるから来ないとだめだよ、と言われました。緊急事態宣言が出ていた時期に毎日、19時になると部のチームで飲みに行き、ご飯を食べ、それからまた職場に帰り、アルコールが入った状態で仕事をする。。。というスタンスでした。 密は避け、外食も控えたいと思っていたので、この時期にそのような事をしている体制に驚いたものでした。8人の…

  • チョコレート検定/中級合格しました

    今週のお題「試験の思い出」: お疲れ様です。ランナーガールです。 実は私、去年10月に開催されたチョコレート検定2021年度の試験を受験し、中級(チョコレートエキスパート)の資格を持っています。 www.kentei-uketsuke.com チョコレート検定は株式会社明治さんが、年に一度開催している検定試験。初級・中級・上級の3タイプあり、それぞれ併願で受験することも可能です。 2021年の受験方法は、【オンライン受験】でした。 各都道府県にあるテストセンター等が会場です。回答方法はマウスで、4択から正解をクリックして選んでいきます。自宅受験は不可です。 勉強方法は、①テキストを買って読み込…

  • ブラック企業ブログ⑧休日や深夜早朝の頻繁な連絡

    お疲れ様です。 ランナーガールです。ブラック企業で大変だった違和感についてです。 休日に仕事の連絡をしたり、電話や連絡を受けた人は少なくないと思います。私の転職先の企業では休日や業務時間外、深夜早朝の連絡が日常茶飯事でした。 私は休日はほぼ予定を入れており、友達や知り合いと会っている最中に、休日にも関わらず毎日仕事の電話や連絡を受けることに対して、ストレスに感じるようになりました。休みの日の仕事の電話や連絡が恒常化し、休日であってもいつ連絡があるかと気持ちが休まることがなかったです。友達と会っている時でも「ちょっとごめん。。」とその場を離れて、電話に出なければなりませんでした。 一度、数時間後…

  • ブラック企業ブログ⑦ チーム内での閲覧制限

    お疲れ様です。 ランナーガールです。ブラック企業で大変だった違和感についてです。 会議や営業書類で必要な数字関連のデータが、チームの3人しか見れないということ。 ある日、新商品考案とそこに係るコストを算出するため、原価計算をする事となりました。関連ファイルをクリックすると中身が空。明日までに仕上げる必要があり、しぶしぶ48歳独身のヒステリー先輩に聞いたところ、 ヒステリー先輩「それはまだ見せられません。一部の人しか見れません!」 私は、原価計算をしないと正確な数字が出せないので、私に権限がないのであれば確認いただけないか、相談をしました。 ところが、この48歳独身のヒステリー先輩、コミュニケー…

  • 大人だってずっと勉強/試験の思い出

    今週のお題「試験の思い出」 お疲れ様です。 ランナーガールです。暖かい日が到来。梅のつぼみが大きくなってもう少しで咲きそうです。 もうすぐ春が来る事を想いながら、去年の今頃は簿記試験に夢中になっていたなーと思い返しました。前職では週2回の出社で後は在宅勤務が1年ほど続き、空いた時間に英語のやり直しや、決算書等の知識を身に着けたいと思い、簿記の勉強をコツコツしていました。最初は家で勉強していましたが、誘惑が沢山。長い間集中できず、近所のコメダ珈琲さんに、だいぶお世話になりました。 当時、田舎に住んでいて、田舎のコメダ珈琲はテーブルもお店も広く、とても居心地がよかったです。朝から勉強している人、テ…

  • プライバシーポリシーについて

    プライバシーポリシーについて ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この記事は、当ブログにおける個人情報の保護指針、およびその扱い方についてまとめたものです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 個人情報の収集について 者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事が可能です。 お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。 しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありませんのでご安心ください ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 当サイトに掲載している広告について …

  • ブラック企業ブログ⑥部長が部屋から出てこない

    お疲れ様です。 ランナーガールです。ブラック企業違和感シリーズ第2弾。 勤めていたブラック企業では、社長と女部長だけ、フロア内に個別の部屋を持っていました。私の直属の上司は、思い通りにいかないとヒステリーを起こす48歳独身先輩ですが、48歳独身先輩が判断ができないときは、さらにその先輩の上長の女部長に相談する事となっています。 私⇒48歳独身先輩⇒女部長 ある日。私が先方から急ぎの確認事項連絡があった時、代替え案を検討したほうが良いのでは、、と48歳独身先輩に相談すると、突如始まるヒステリー。 ヒステリー先輩「知らない!!知らないわよそんなの!私に決定権ないから」 私「ですが、納期は本社に確認…

  • ブラック企業ブログ⑤ 仕事の仕方と得た事・失った事、メール編

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 ブラック企業で最初に覚えた違和感について。 ①送受信メール チームのメンバー+社長にすべて転送されている ②部長は部屋から出てこない 部長の部屋に入るには入社1年経たないと入れない ③売上や数字関連はチームに共有されず、閲覧制限がかかっている ④休日や就業時間外にも、連絡が飛び交う ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ①送受信メール チームのメンバー+社長にすべて転送されている セキュリティがガバガバで、スパムメールだけでも1人40件/日以上受信するメールボックスでした。それがみんなに転送され、「未読メールがすぐ溜まる」とか…

  • ブラック企業物語⑤~入社初日@午後編~

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 漆黒のブラック企業、入社初日の午後の部です。 ここまでの登場人物は、 A/女性部長 B/48歳独身先輩 でした。 Bの48歳独身先輩からメンバー紹介をされました。 C/総務部と兼任している入社が浅い主任 D/入社1年未満の歳が近い美人 E/面接で挨拶前に「お酒は好きですか?」と聞いてきた男性 F/入社1年未満の英語がペラペラの男性 G/オラついた45歳独身女性 挨拶も早々に自分のデスクに戻ると、先輩方はみんなどこかへ。。 貰ったパンフレットを眺めて、商品情報を覚えてました。 落ち着いてあたりを見渡すと、ひっきりなしに鳴る電話。 電話のコールがあらゆる所で鳴…

  • ブラック企業物語④~入社初日@午前中編~

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 漆黒のブラック企業、入社初日のお話です。 オーナー社長の中小企業で、渋谷のとあるビルの1フロアが職場です。 事務所のドアを開けた瞬間・・・ 汚い!! 書類や契約書が乱雑に床に積み上げられ、 シュレッダーの紙切れが導線のあちこちに落ちていました。。 そして、女性部長とご対面。 Zoom面接で会っていましたが、直で会うのは初めて。 フランクで穏やかで、優しそうな方だと思いました。 会議室に通され、A/女性部長1人+B/48歳独身先輩(こいつがヤバい)1人+私 計3人で挨拶中、 B/48歳独身先輩「あ!来客だったの忘れてた!」と大声を上げ、 なんと同じ会議室に来…

  • ブラック企業物語③~面接編~

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 漆黒のブラック企業に入ってしまい、人間を失いかけた入口とも言える、 面接について赤裸々に綴ります。 面接中に「なんかフィーリング合わないかも?」そう思ったら、 あなたが感じた直観はほぼ当たってます。 ここからは、面接時の「ブラックかも!?」を見抜くポイントを、ご紹介します。 面接冒頭に「お酒は好きか?」、意味不明な質問をされる 前職の仕事内容については聞かれない 繁忙期は<少し>残業時間が多くなる ワークライフバランスについて聞くと嫌な態度を出す 翌日に内定連絡があり、1日も早く働いてほしいと言われる もし少しでも当てはまったら、却下した方が良いです。 心…

  • ブラック企業物語②~大好きだった大手航空業界を退職した理由~

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 なぜ8年も務めた航空業界を退職したのか? 9年前、華やかな航空業界に憧れ、総合職として入社しました。 いろんな部署を経験し、 オフィスも綺麗、職員も関わる人も、仕事も本当に楽しく、毎日が幸せでした。 大変な時期もありましたが、どんな仕事をしても本当に楽しい日々でした。 そんな矢先、2020年2月。某ウイルスが日本にやってきます… そうです、ヤツです!! ニュースでもあった通り、コストカット関連の兼ね合いで 私は目先の未来を考えてしまい、 航空業界は何も悪くなく、 転職をしてしまいました。。 あの時の判断は今でも、間違っていたと思っており、悔やんでます。 航…

  • ブラック企業物語①~大手航空業界からの転職~

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 2020年3月に8年務めた日系航空業界を退職し、某飲食店の事業企画職に転職しました。 この某飲食業界がめちゃめちゃブラック企業だった。。。 転職失敗です。 従業員の雰囲気 勤怠管理 労働時間 オーナー社長の独裁支配等、 前職の職場と180度違う働き方に驚かされ、ブログに綴っていこうと思います。 今となっては笑えるし、ポジティブになりましたが、 一時は適応障害、抑うつ状態にになって身体が動けなくなりました。 そんなブラック企業のお話と、趣味のランニングについてのゆるーいブログです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ランナーガールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ランナーガールさん
ブログタイトル
ブラック企業へ転職した、ランナーの話
フォロー
ブラック企業へ転職した、ランナーの話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用