chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ブラック企業へ転職した、ランナーの話 https://runnergirl.hatenablog.com/

大手航空業界からブラック企業へ転職した時の記録です。 時々ランニング。フルマラソンをサブ4で走るのが夢です。

ランナーガール
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/22

ランナーガールさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/20 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,233サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
転職キャリアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,033サイト
30代の転職・転職活動 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 837サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/20 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,233サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
転職キャリアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,033サイト
30代の転職・転職活動 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 837サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/20 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,233サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
転職キャリアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,033サイト
30代の転職・転職活動 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 837サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 派遣社員から正社員になった時の話②

    派遣社員から正社員になった時の話②

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 紹介予定派遣を経て、正社員雇用になるまでの日々最終章です。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! ◆入社6か月目 この時、庶務の仕事を教えて下さってた隣の部署の先輩(正社員)が妊娠し、11月には産休に入る事を告げられます。11月以降、このフロアに庶務の正式な社員が居なくなってしまう事になります。 そんなタイミングも重なり、上司から声が。 上司:「そろそろ派遣期間が終わって、社員切り替えの相談です。庶務が居ないと部署が回らず、(私)さんを正社員の直雇用したいんだけど良い?」 私:「(あれ?最初は契約社員だったような⁇)よろしくお願いします!!」 契約社員…

  • 派遣社員から正社員になった時の話①

    派遣社員から正社員になった時の話①

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 紹介予定派遣を経て、正社員雇用になるまでの日々を綴ります。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 前回のお話 runnergirl.hatenablog.com ◆入社4か月目~入社5か月目 4半期の1クールの流れがわかってくるようになります。私は派遣で庶務要因としてこの部署に配属でしたが、この時期には ◆イレギュラーがあった時はどこの部署の誰に聞けば良い等、社内のパイプライン構築 ◆自主的に自部署の予算トレースや見直しを図る ◆経理関連情報を一本化したファイルを作り、の管理・問い合わせはすぐに応えられる ようになっていました。 庶務以外にも、稟議書作…

  • 人生初の皇居ランをしました③

    人生初の皇居ランをしました③

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 初めて聖地@皇居をサブ3ランナーと走った時に、感激しながら体力が底を尽きて倒れた話です。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 前回までは1週・2週目のお話。そして、、、 【3周目 ペース@4’50 もう会話できない。きつい】 流石サブ3ランナー。徐々にペースアップして坂道で一気に4’30”まで持って行く。この頃には私は話す余裕も無く、もくもくと付いていくばかり。途中で呼吸が苦しくなって5’00”まで落とすも、すぐに4’50”ペースまで戻す。ラストはもう記憶喪失レベルでダッシュして倒れこみました。 いやー、サブ3ランナーやっぱり凄いわ。最後はスーパーマ…

  • 人生初の皇居ランをしました②

    人生初の皇居ランをしました②

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 ランニングを初めて3年目、都内に引っ越して2年目。初めて聖地@皇居を走った話です。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 贅沢にもサブ3ランナーに引っ張って頂き、まず3周ノンストップ&ビルドアップ目標にスタートしました。 【1週目 ペース@5’50” おしゃべりしながら走れる】 私は、「東京駅はどこですか?」「あれが国会議事堂ですか?」「二重橋はどこですか?」等、目玉をくるくるしながら景色を堪能しつつ、来月の千葉アクアラインマラソンについても、「エイドで何が出ていたか」等聞きたい事が重なってずっと喋ってました。 途中、サブ3「ここ上り坂だから、ちょっと…

  • 人生初の皇居ランをしました①

    人生初の皇居ランをしました①

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 10/15(土)にランナーの聖地、「皇居外周」を走りました。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 私は2021年4月に田舎から東京に引っ越してきました。 都会に来たら走ってみたかったランナーの聖地リストと進捗を記します。 駒沢公園⇒〇(2021年4月デビュー。今や毎週ここで走ってる) 代々木公園⇒〇(2021年6月デビュー。クロカン走はここで練習) 砧公園⇒〇(2021年7月デビュー。ここもクロカン練) 目黒川沿い河川敷⇒〇(2021年7月デビュー。) お台場⇒〇(2021年10月デビュー。大観覧車が活躍してた時に走れました) 荒川河川敷⇒〇(202…

  • 2022年度のマラソン大会

    2022年度のマラソン大会

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 2019年からダイエット目的でマラソンをスタートしましたが、今は生活の一部になりました。今日は、今年度のマラソン記録と今後参加予定のレースを綴ります。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 私は練習だけで月間200km以上走ります。ブラック企業時代は適応障害になり、走れない日もありました。転職し、今の会社では週3テレワークなので朝にも走れるようになりました。 ◆まずは前半戦。今まで出場した大会です。 4月 加賀温泉郷マラソン(石川県)/フルマラソン 5月 神崎発酵マラソン (千葉県)/ハーフマラソン 6月 豊洲ナイトマラソン(東京都)/10km 8月 …

  • ブラック企業を辞めたら人生が変わる

    ブラック企業を辞めたら人生が変わる

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 ブラック企業を退職して3か月後、ブラック企業がどうなったのかのお話後編です。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 前編 https://runnergirl.hatenablog.com/entry/2022/10/12/180000 入社数週間の新人店長がブラック企業のせいで病院送りになってしまう… でもこの新人店長は優秀でした。 メールや店舗連絡網(ラインみたいなツール)でその証拠を全て残し、 この履歴を証拠に労働基準監督署に相談をしたそうです。 この結果、労働基準監督署から、新人店長がこのブラック企業に入社して心と身体を壊したこと、精神的苦痛、…

  • ブラック企業と戦う従業員

    ブラック企業と戦う従業員

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 ブラック企業を退職して3か月後、ブラック企業がどうなったのか元同僚と飲んだ時のお話。前編です。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 私はブラック企業でうつ病・適応障害を発症し、動けなくなりました。 今は社会復帰し、幸せな職場で毎日楽しく過ごしています。 社会復帰してから3か月後のある日、ブラック企業時代の店舗スタッフから「ご飯行こう!」の連絡をいただきました。私が辛かった時助けてくれた同僚の1人です。社会復帰してから会っていなかったし、久しぶりに会いたくて優秀な同僚も誘って3人でご飯を食べに行きました。 「かんぱーい🍻!!」 社会復帰してからの、久し…

  • 水際対策緩和で訪日旅客は急増⁉

    水際対策緩和で訪日旅客は急増⁉

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 明日10/11~政府の水際対策緩和に基づいて、外客誘致が本格的に動き出しそうです。 海外から見た日本は、今や円安で物価が大大大セール中!というような位置付だそうで、この外客誘致は経済効果の影響も大きいんじゃないかなと考察します。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 私が長年愛した空港・航空業界も活気を取り戻しそうで、嬉しい限りです! 空港勤務時代に、アジアの方々のお土産の買い方を学びました。中国の方・タイの方は自分が欲しいという物より、「今自分の国で流行っている日本の物」を爆買いするという傾向でした。特に日本の化粧品メーカーやお酒は大人気。 お客様「…

  • 乃木坂46が好きだった話

    乃木坂46が好きだった話

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 急にどうしたの!?というタイトルですが、書きたくなったので綴ります。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 私は昔、乃木坂46というアイドルにドはまりしていた事があります。 2015年~2017年の2年間、乃木坂が1期生と2期生しかいない時。人気絶頂期でした。 そんな私の推しメンは「橋本奈々未」さん。 当時、乃木坂には御三家と言われるメンバーが居て、その中の一人が橋本さんでした。「白石麻衣」さん、「松村沙友里」さん、そして「橋本奈々未」さん。超人気のメンバーで、美人・クール・キュートのバランスが天才的、3人並ぶと美の暴力と言われていました。 で、なぜ橋…

  • 紹介予定派遣の就業期間中の過ごし方

    紹介予定派遣の就業期間中の過ごし方

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 ブラック企業の記憶がほぼ消えかけていて、働けるって幸せな事で、ありがたくも忙しい日々を送ってます。実は派遣期間を経て先日無事に正社員になりました。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 企業によりけりですが私の場合、紹介予定派遣の会社と派遣先との派遣期間は6か月でした。業務のメインは庶務や伝票管理等の一般事務です。 この期間、私は「ここはどんな企業風土がある会社なのか」「自分のスキルで業務をこなせるかどうか、実務を通して把握できる」を学べる大切な時間だと思いました。 企業側も、「採用後のミスマッチを減らせるか」「まずは派遣として、その人の働きぶりや適正…

  • 面接での合否の決め手

    面接での合否の決め手

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 ブラック企業で適応障害後、完全社会復帰したストーリーの最終章です。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 紹介予定派遣と併せて、一般企業の転職活動も同時進行で進めていました。 中には筆記試験や性格診断テスト、自身のSNSのフォロワーは何人か?その数まで増やすのにどんな努力をしたのか?等きわどい検査もありました。 結果。 紹介予定派遣5社受験し、4社から嬉しいお返事をいただきました。 一般企業からの転職活動は、1社最終面接のお知らせをいただきました。 その中でも一番最後に面接をした企業が、 面接の雰囲気が良い 数か月後、自分がそこで笑顔で仕事しているイメ…

  • <紹介予定派遣>面接の重要性と質問例

    <紹介予定派遣>面接の重要性と質問例

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 紹介予定派遣の選考面接での思い出を綴ります。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! ◆紹介予定派遣にとって「やる気」や「熱意」のアピールは超重要です。 直接雇用が前提となる派遣だからこそ、企業は「求める人物像」とマッチしているかを見極める必要があります。そのため、面接は重要視されるポイントです。 覚えている範囲ですが、Q/質問された事、A/答えたことを備忘録します。 Q.職務経歴書に沿って簡単に自己紹介 A.1分以内にまとまるようにお話 Q.志望動機。さらに、なぜ当社か A.事前の企業研究と企業理念を自分の強みに紐づけてお話 Q. 配属予定部署の紹介と…

  • 面接対策は入念に

    面接対策は入念に

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 紹介予定派遣の選考は一般の派遣と違い、入念に準備する必要があります。 今日は選考準備~面接での思い出を綴ります。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! ◆紹介予定派遣の選考で必要な準備 職務経歴書/顔写真付きのエントリーシート/先方と直接面接 通常の派遣は、派遣前に派遣先と派遣希望者が事前面談をすることは禁止。一方、紹介予定派遣では派遣前に、企業から履歴書の確認や企業側との事前面談を実施。 紹介予定派遣は、派遣先での将来的な直接雇用が前提となるため、派遣先企業としても適性を見極めるために選考基準を設ける必要があるのです。 なので、!通常の社員転職活動と…

  • 精神崩壊から社会復帰する

    精神崩壊から社会復帰する

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 お久しぶりです。2023年まで残り3か月になりました。今は仕事も休日も毎日が楽しい日々です。空港勤務 ⇒ ブラック企業に転職 ⇒ 鬱病 ⇒ 社会復帰と完全回復 についてのその後を綴ります。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! ◆紹介予定派遣に登録・・・クリック合戦に勝利せよ 派遣会社のサイトや派遣営業担当者さんから、私レベルでは通常入社出来ない、ビッグカンパニーの募集を受け取りました。私はブラック企業で身体を壊したトラウマから、次に働くのであれば大手企業に入りたいと思っていました。 派遣でも大手企業は人気で募集開始と同時に、応募者が殺到して募集開始か…

  • 履歴書・職務経歴書をアレンジして30代納得の転職を

    履歴書・職務経歴書をアレンジして30代納得の転職を

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 転職エージェントでも大活躍した履歴書、職務経歴書についてを綴ります。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! ②指定の職務経歴書、履歴書は自分のPRを隅々まで書く ◆職務経歴書 「何年間」「どのくらいの規模の会社で」「どんな職種で」「こんな職務内容で」 (1行開けて)⇒★「こんな実績を出すことができました」 これ大事。営業職等は年間で売り上げを予算比110%にしました!って実数を記載出来ます。 事務職は書くことが無いと私も悩みましたが、実体験のエピソードを書いたら通過率が上がりました。 事務職って、一人じゃできないですよね。他部署や同じチームの方との報連…

  • 紹介予定派遣⇒正社員になりたい

    紹介予定派遣⇒正社員になりたい

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 前回の続き、紹介予定派遣での選考の進み方をエピソードを綴ります。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! 紹介予定派遣として入社する所は、ゆくゆくはその会社の「直接雇用/派遣先企業の社員になる」事を前提とした入社。もう転職をしたくない私は、次に決まった会社で定年を迎え、骨を埋める思いで入社しようと決めていました。 楽しかった私の長年勤めたホーム/空港勤務。戻りたくないと言ったら嘘ですが、時代も変わり、振り返らないで末永く次の職場で定年を迎えたいと思っていました。 紹介予定派遣の選考のポイントは↓↓ ①派遣コーディネーターさんとまめにコミュニケーションをと…

  • 派遣と紹介予定派遣の違い

    派遣と紹介予定派遣の違い

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 派遣にも色んな種類があるようですが、私は「紹介予定派遣」に申し込んで選考を進めました。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! ◆一般派遣と紹介予定派遣、何が違うの? 紹介予定派遣=派遣期間終了後、派遣先企業と「直接雇用/派遣先企業の社員」になる事を前提とした、派遣の働き方です。 大きなポイントが以下の3つです。 (1) 派遣契約終了後、派遣先で直雇用になる事を前提としている(2) 直雇用が前提の為、派遣就業前にその企業と直接「書類選考」や「面接」が認められている(3) 派遣契約の最長期間は「6ヶ月間」。普通派遣の場合は「3年間」(例外あり) 時給労働や…

  • なぜ派遣を選んだのか

    なぜ派遣を選んだのか

    お疲れ様です。 ランナーガールです。 転職活動の話。転職エージェントと並行して「紹介予定派遣」という制度を知り、登録してみました。 ランキング参加中★ぽちっとお願いします! ◆なぜ派遣会社に登録したのか? 理由は2つ。 1つ目は、仕事は好きな方で、空港時代も契約社員・正社員として長く働きたいと考えてました。そして、派遣さんは有期雇用として満了になるとサヨナラしてしまう…というイメージでした。 空港時代に出会った派遣さんは期間満了後、直接雇用になり同じチームで長く一緒に働きました。皆素敵な方ばかりで入り口は違うけど、安定してお仕事できるかなと思ったのがきっかけです。 2つ目は、ブラック企業のマイ…

  • ahamoに変えたら良い事三昧⁉

    ahamoに変えたら良い事三昧⁉

    お疲れ様です。ランナーガールです。3月1日~携帯電話の契約をdocomo⇒ahamoにしました。 一人暮らし。生活の固定費を下げたい!! ランキング参加中★ぽちっとお願いします! このブログでは、月1でahamo契約した後の携帯の料金を綴っていく予定です。 ◆どのくらい料金が抑えられたのか ◆もっと抑えるにはどうしたら良いのか 備忘録兼ねて考察していこうと思っています。 ↓↓前回記事↓↓ runnergirl.hatenablog.com 【ahamo切り替え前】 docomo時代の通信費・電話代の出費がこちらでした。 1月 ⇒ 11,425円 2月 ⇒ 10,878円 (ちなみに2月内訳がこ…

ブログリーダー」を活用して、ランナーガールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ランナーガールさん
ブログタイトル
ブラック企業へ転職した、ランナーの話
フォロー
ブラック企業へ転職した、ランナーの話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用