chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
変わることが成長すること https://folkkamogawa.hatenablog.com/

笑顔がなにより みなさんに笑顔が届きますように 工業高校を出て製造会社に40年あまり勤めてまいりました。途中海外赴任の経験が7年間あります。今まで培ってきた経験からと学んできたいろんなことでみなさんに伝えたいことをここに書いて行きます。

ふぉーかもダイアリー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/27

arrow_drop_down
  • 新年度、新しい出会いのとき、期待と不安、そしてワクワク。

    いろんな出会い全てをいい出会いと思えるように。 風は出会う花、運ぶものとの出会いで香りと色が、それがいい出会いと思えるように。 もうすぐ新年度、新しい出会いのときですね。いろいろなことに出会えるワクワク、楽しみですね。風には香りがありませんが、いろんな花と出会うことで、香りを運んでくれます。甘い香り、すっぱい香り、爽やかな香り、苦い香り、いろんな香りがありますね、いろんな香りの花と出会うのと同じように、この先々いろんな香りと出会うはずです。風には色もありませんが、運ぶものの出会いによって色を運んできます。赤い落ち葉を運べば赤色、砂を運べば白色、煙を運べば鈍色、花びらを運べば桜色、色もいろんな色…

  • コミュニケーション能力向上は好印象を得ることから。

    学びの第一はコミュニケーション能力向上である。 その第一歩として、相手に好印象をいだいてもらうことである。 人として、コミュニケーション能力を上げることが、第一だと思います。そのためには相手に好印象をいだいてもらわなくてはなりません。いくら上手く伝えられる話し方ができても好印象を持ってもらってなければちゃんと聞いてもらえませんし、お互いの関係も長続きしません。ここに向上ついて書きますのでこれらを上手く使っていい関係を作ってコミュニケーション能力を上げていってください。まずは、難しく考えないで、雑談をいっぱいしてください。雑談の量によって相手方さんとの関係が上手く築けるかのバロメーターと言っても…

  • 5Sの裏技を理解して活動を上手く行かせましょう。

    5Sに始まり5Sに終わる。 5Sの裏技を理解することで活動が上手く行く。 5S、整理・整頓・清掃・清潔・しつけ、には裏技があります。裏技を含めた形での活動で活動そのものが意味のあるものとなって行きます。整理の裏技は行動です、要るものと要らないに分けて要らない物は捨てるという最初の動きがないと始まりません。ですので、まずは、行動です。整頓の裏技は改善です、きちっと整頓されていても、いつまでも同じではダメです。より良いように改善が必要です。清掃の裏技はメンテです、掃除をしながら不具合や悪いところを見つけようと意識することが大事です。清潔の裏技は継続です、清潔が続かなければなりません。躾の裏技は成長…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふぉーかもダイアリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふぉーかもダイアリーさん
ブログタイトル
変わることが成長すること
フォロー
変わることが成長すること

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用