chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケメの日常生活 https://kireinahana.hatenablog.com/

60代の母ケメが過ごす日々を、40代の娘ushioが綴ります。

母ケメは、非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの闘病中。 体調が良いときに畑に出て野菜や花の世話をするのが楽しみのひとつです。 母ケメが収穫した野菜や花の写真、もらった野菜で娘ushioが作った料理の写真を載せています。

ケメとushio
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/16

arrow_drop_down
  • 4月28日の畑作業 スナップエンドウときぬさやの収穫

    *母ケメのLINE&電話* こちらは雨がどっさりと降りました。 娘ushioに26日に大量のきぬさやとスナップエンドウを送ったところですが、またたくさん収穫できました。 雨上がりはたくさん採れます。同時に草も良く育っていますが(笑) 今回収穫した豆類はもう一人の娘(ushioは長女、下に弟と妹がおります)に送ろうと思います。 こちらはまた雨が降る予報。 もうひとやま採れそうです。 もう花が網の上の方まで咲いているので、次に収穫したらそろそろおしまいかな。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加して…

  • 4月26日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 4月26日に母ケメから野菜が届きました。 中央下にあるじゃがいもだけCOOPさんで買ったもの。あとは母の畑で採れたものです。 新玉ねぎ スナップエンドウ わけぎ パセリ アスパラ きぬさや さっそく下処理。 絹さやのすじを取り、 スナップエンドウもすじを取りました。 どちらも量が多く、すじを取っているうちにどんどん暗くなって電気をつけましたアハハ(´▽`) さっと茹でて、すぐ食べる分だけ調理。 左はナムル、右はめんつゆとかつおぶしで和えたもの。 きぬさやは、新玉ねぎと油揚げと一緒にこの日のみそ汁に。 のこりは冷凍します。 本当は1回に使う量ごとラップに包むのが…

  • 新玉ねぎが甘くておいしかったです

    こんにちは、娘のushioです。 母が4月15日に送ってくれた新玉ねぎを食べ切りました。 我が家では毎朝、千切りキャベツを卵でとじたものを食べていますが、キャベツの代わりに新玉ねぎの粗みじん切りを入れてみました。 これが子どもたちに大好評! 玉ねぎが甘い! そして夜は毎晩みそ汁を食べているので、もちろん新玉ねぎを入れます。 甘くてとろとろ。 朝に1玉・夜に1玉と毎日食べていたら、12個の新玉ねぎは1週間もせずになくなりましたアハハ(´▽`)ハハ ごちそうさまでした! ************* 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをど…

  • 4月21日の畑作業 大根の間引きをしました

    *母ケメのLINE&電話より* 大根が密集してきたので、間引きをしました。 きぬさやも収穫したのですが、急に雨が降り出し、2大根もきぬさやも放置したまま21日は終了。 翌22日、放置していた大根をキレイに洗ってカゴに並べて撮影。 葉っぱは塩漬けに、白いところは酢漬けにしようかな。 今日は暑くて日差しが強く、長時間の作業は無理。 昼からは家で過ごしました。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入…

  • 4月19日の畑作業 竹で杭打ちをする

    **母ケメのLINE&電話より** 実家から弟と母親が来ました。 弟といっしょに近所の竹林にいき、弟にいくつか竹を切り出してもらい、竹で杭を打ってもらいました。 打ったのは、これからナスとトマトを植える予定のところです。 この黒マルチのところにはナスを植える予定。 わかりづらいですが、白いカバーをしている畝の向こう側にも竹を立てていて、ここにはトマト植える予定。 白いカバーの中はとうもろこしです。 これはラズベリー。 今年はつぼみがたくさんできています。 こちらはいちご。 もう少しで赤くなりそうです。 ※4月22日に見たら、この赤くなりそうなイチゴがなくなっていました。鳥が食べたのかも…。鉢を…

  • プランターのパンジーとビオラを植え替えました

    **母ケメのLINE&電話より** このパンジーとビオラが窮屈そうなので、 ここの芝桜と砂利のあいだに植え替えてみました。 植え替えた後の様子がこちら⇓ どうでしょうか? 花壇っぽくなり、パンジーとビオラもゆったりと並べることができました(´▽`) ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ランキングが上がる仕組みです。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 4月18日の畑作業と花の様子

    **母ケメのLINE&電話より** きぬさやです。 白い花がたくさん咲いています。毎日たくさん収穫できています。 こちらは里芋。 去年里芋を泥の中に入れて保管していたのですが、良い芋を種芋にして植えました。15~16個くらいあったと思います。 なすびの種をまいたところに本葉が少し出てきました。 こちらはとうもろこし。 15㎝くらいの丈になってきました。 左がインカのめざめ、箱で囲んであるのがメークインです。 メークインが大きくなったのでこの日覆いをのけました。覆いは猫除けでかぶせておいたもの。これだけ葉が茂ればもう猫は入ってこないでしょう。 こちらはキャベツ。 中心がキャベツらしくなってきまし…

  • 4月17日の畑作業 インカのめざめにつぼみがつきました

    **母ケメのLINE&電話より** 草引きをしたり、アスパラやきぬさやの収穫をしました。 この写真はインカのめざめ。 右の覆いがしてある畝はメークインです。 インカのめざめの花のつぼみがありました。 なんとか写真におさめたいといろいろ撮ってみたのですが、ピンボケしたり暗かったり^^; これが一番キレイに撮れました! ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ランキングが上がる仕組みです。 にほ…

  • 4月15日に届いた野菜便を食べる

    こんにちは、娘のushioです。 4月15日に母ケメから届いた野菜をどんどん食べています。 わけぎは、 届いた日に半分を天ぷらにし、 残り半分は刻んで冷凍保存。 アスパラも、 届いた日に半分天ぷらにし、 残りはミートソースマカロニに入れて食べきりました。 レトルトのミートソースに、スパゲティの代わりにマカロニを使ったという1品です(笑) きぬさやは、 届いた日に茹でておき、 大根と豚肉の煮物に入れました。 彩りにいいですね。 あと半分残っています。 玉ねぎは、 届いた日に2個天ぷらにし、 その後、毎日みそ汁に入れて食べています。 残り7個。 順調に消費中です(´▽`) ************…

  • 4月15日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 4月15日に母ケメから野菜が届きました。 母の畑の野菜はこちら。 わけぎ パセリ アスパラ きぬさや 玉ねぎ ここに吊るしていた玉ねぎですね(´▽`) 我が家には12個届きました。 きぬさやは筋をとって茹でてタッパーへ。 アスパラは根元の皮をむいておきます。 そのまま夕食の支度へ。 アスパラ半分、わけぎ半分、玉ねぎ2個を天ぷらにしました。 料理が苦手なので美味しそうに見えないのが残念ですが(笑)、わけぎはパリパリ、アスパラはサクサク、玉ねぎはトロトロでおいしかったです! 次女はわけぎがお気に入りだったようで 「こんなにおいしいものがあっていいのか('Д')」 …

  • 4月14日 ツバキとヤマツツジ

    **母ケメの電話&LINEより** 庭に咲いていたツバキを玄関に飾ってみました。 みんな花びらの形が違うように見えますが、同じ木から切り取った花です。 花びらの開き具合で変わって見えます。 一輪挿しに挿しているのが開ききった状態です。 畑のヤマツツジも花がどんどん開いてきました。 こちらは弟が去年植えてくれたヤマツツジ。つぼみだったところが開いてきました。 今年実家の山から採ってきて植え替えたヤマツツジは花が咲かないなーと思っていましたが、つぼみがありました! うれしいですね(´▽`) インカのめざめに花のつぼみがついていました。 写真を撮っていなかったのですが、今日は大雨で畑に出られないので…

  • 4月11日 玉ねぎをすべて吊るしました

    **母ケメの電話&LINEより** 前日の4月10日、畑の玉ねぎをすべて抜き 畑で干しておきました。 夕方、葉っぱと根っこを取って、収穫かごに入れて持ち帰りました。 一晩かごに置き去りにし、 翌日11日に玉ねぎを吊るしました。 物干し竿に吊るしたので、玉ねぎの重みで倒れかかり竿もゆがんでおります(;'∀') このあとご近所さんにいくつか配りました。こどもたちにもこれから送る予定なので、すぐなくなりそうです。 玉ねぎはこれでおしまい。 今はきぬさややスナップエンドウが少しずつ採れるようになりました。 本日の庭の花たち。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読…

  • 4月10日 玉ねぎをすべて収穫しました

    **母ケメの電話&LINEより** 畑の玉ねぎをすべて抜きました。 朝抜いて夕方までこの状態で干しておきました。 1日中カンカン照りの日だったのでよく乾きました。 夕方、葉っぱと根っこを取って、収穫かごに入れて持ち帰りました。一晩かごに置き去りです。 全部で130ほどありました。 いくつか抜いて食べていたので、全部で150個くらいできていたと思います。 去年の春、弟が山から掘ってきてうちの畑に植えてくれたヤマツツジが、この春咲きました。 今年私が掘って植えたヤマツツジは咲かなかったです。また来年でしょうかね。 庭も引き続き花盛りです。 ************* 以上、娘のushioが代筆しま…

  • 4月8日 庭の花/玉ねぎ・菜花・アスパラの収穫

    **母ケメの電話&LINEより** 庭の花盛りが続いています。 菜花とアスパラを収穫してきました。 菜花はフライパンで炒めて、砂糖と醤油で味付けし、ごまをふって食べました。 アスパラもフライパンで炒めてマヨネーズをつけて食べました。 茹でるよりも炒めるほうが手軽です。 玉ねぎを収穫しました。 何か比較するものはないかな~と玄関を探したらテニスボールが出てきたので並べてみました。 ************* 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ランキング…

  • 母の畑にれんげが咲きました

    こんにちは、娘のushioです。 母の畑にれんげの花が咲いたそうです。 母ケメによると、 「一昨年れんげのタネを適当にばらまいた。」 「去年の春には咲かなくて、なぜか今年咲いた。」 「タネを蒔いた時には土をかぶせたりはしなかったから、鳥が食べたのかも。」 「蒔いた場所とは違うところかられんげが出ているから、鳥のフンに混ざって落ちたとことで咲いたのかも。」 だそうです。 昔は実家周囲の田んぼにたくさんのれんげが咲いていましたが、今は休耕田ばかり。もちろんれんげもありません。 れんげは、牛で田んぼを耕していた時代、農家の人がわざわざ田んぼにタネを蒔いて咲かせていたんですね。 れんげを干したものが牛…

  • 4月5日の畑の様子(大根・インカのめざめ・アスパラ・花たち)

    **母ケメの電話LINE** ここ最近とてもいい天気。 私は気圧の変化に体調を左右されて、天気がいいと調子がいいことが多いです。なので、畑仕事をして疲れたーーと思っていても、体が腫れたり痛くなったということもなくありがたいです。 では、今日の畑の様子。 まずは大根。 右下にあるのが人参。構図が悪いです(笑) インカのめざめ。 猫が土を掘り返すので割りばしを挿しています。こうすると掘り返さなくなりました。 こちらはアスパラ。 毎日伸びて出てくるので、ポキポキ折っては食べています。 続いてお花。 お隣さんの壁で影になっているところに咲いた花。去年は咲かなかったので咲いて嬉しいです。 こちらは芝桜。…

  • 4月3日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 母ケメから野菜やお菓子などがたくさん届きました。 COOPで頼んだ野菜やお菓子もあります。 母の畑で採れたものは 菜花と、 わさび菜。 菜花はあっという間に花が咲いてしまいそうだったので、翌日すべて茹でました。 (届いた当日は夕方だったのでやる元気がなかった(;'∀')) 半分はタッパーに。 残り半分はフライパンに入れて、すぐ調理。 菜花とツナを炒めてバターとめんつゆで味付け。 こどもたちには半端に残っていたスパゲティと合わせ、私はこれまた半端に残っていた餅2個を添えて、冷蔵庫掃除を兼ねたランチです。(丸い皿は次女。魚は先に食べてしまっています。) 春休みのラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケメとushioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケメとushioさん
ブログタイトル
ケメの日常生活
フォロー
ケメの日常生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用