chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケメの日常生活 https://kireinahana.hatenablog.com/

60代の母ケメが過ごす日々を、40代の娘ushioが綴ります。

母ケメは、非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの闘病中。 体調が良いときに畑に出て野菜や花の世話をするのが楽しみのひとつです。 母ケメが収穫した野菜や花の写真、もらった野菜で娘ushioが作った料理の写真を載せています。

ケメとushio
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/16

arrow_drop_down
  • 5月24日野菜便が届く

    こんにちは、娘のushioです。 母ケメから野菜便が届きました。 お菓子類を取り出した後の写真なのでスカスカに見えます^^; 5月23日に収穫したメークインや、 5月21日収穫した大根や人参、 4月11日に収穫した新玉ねぎの残りなど。 すべて日常使いしている野菜なので、本当に助かります。 母を真似て、我が家もカレーを作ろうかな(´▽`) ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ランキングが上…

  • 5月26日 収穫した野菜たちでカレーを作りました

    *母ケメのLINE&電話* 収穫したメークインでカレーを作りました。 具材の玉ねぎ、人参、じゃがいもは、うちの畑で収穫したもの。レタスとミニトマトはCOOPさんで買ったものです。 庭の花を見ながら食べます。 おいしくできました! パンジーとビオラの鉢を玄関まで持ってきて、タネをとってみました。 ベニシアさんを真似て、封筒に入れてみましたよ(´▽`) ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ラ…

  • 5月23日の畑作業

    *母ケメのLINE&電話* 朝6時から畑に出て、メークインを掘りました。 何にもなくなりました! 大きいものだけ集めて計量したら8kgありました。 小さいものから食べ始めましょう。 小さいのを寄り集めて娘のところに送っておくことにします。 娘2人と学生時代のお友達と、3か所に送りました。 9時半ごろ作業を終えて、さあ朝ごはんを食べようかというときにご近所さんが来訪。 前に「畑のものを持って帰っていいよ」と声をかけていたので、取りに来たそう。いくつか持ち帰ってもらいました。 畑に植えたラズベリー、いっぱい実が生っていて新芽もたくさん出てきています。 挿し木ができそう。 (ご近所さんには次回持ち帰…

  • 5月22日の畑作業

    *母ケメのLINE&電話* 畝に肥料を撒いて耕し、黒マルチをはりました。 次の作物を植える準備が整いました。(まだ何も植えていません) このあと、畑全体に水を撒いて回りました。 カモミールを種から育てているのですが、せっかく芽が出てきているのに雨が降らないので地に植え替えができていませんでした。 日焼けもしてきて、なかなか大きくならない…。 プランターに植え替えてみる?と思い付き、植え替えてみました。 どんな花が咲くのか楽しみです。 最近は日差しが強く、朝6時から9時半ごろまで畑で作業したら家に帰ります。 全身性エリテマトーデスは日光厳禁なので、これからの季節の畑作業は時間との勝負です。 **…

  • 5月21日の畑作業

    *母ケメのLINE&電話* メークインの葉がしんなりしていたので、3株ほど抜いてみました。前回よりは少し大きくなっているかな。3株で40個ほどついていました。 そして、まくわうりを植えました。 昨年は、7月中旬には収穫して娘のところに送っているようですね。 kireinahana.hatenablog.com 今年はどんなふうにできあがるか楽しみです。 こちらはミニトマト。 とうもろこし。 なす。 まだ畑に少し残しているネモフィラ。 キレイに咲いています。 そろそろ抜かないといけないんですが、他にもやりたいことがあって手が回りません。ご近所さんが欲しいというので、どうぞどうぞとあげました。 こ…

  • 5月18日 豆と芋が届く

    こんにちは、娘のushioです。 母ケメから野菜便が届きました。 じゃがいも。 ほとんどがインカのめざめ。数個だけキタアカリ。 新玉ねぎ。 スナップエンドウ。 大きくなりすぎてサヤが固いので、中の豆だけ食べたらいいよと言われております。 きぬさや。 届いた日にさっそく食べました。 じゃがいもはよく洗って半分に切り、油で素揚げ。白いのがキタアカリ、黄色いのがキタアカリ。 塩をふって食べました。 子供たちも大絶賛!おいしかったです。 きぬさやと新玉ねぎはいつも通りみそ汁に。 どんどん食べていきます。 ************* 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加…

  • 5月17日 畑の花

    *母ケメの電話&LINE* 新しい携帯電話を買いに行きました。 これまで使っていたスマホに残っていた写真も、新しいスマホに移してもらいました。 まぎらわしいですが、今回の3枚の写真は古いスマホで撮った5月17日の畑の写真です。新しいスマホで撮ったものではありません(笑) いつもの写真はタブレットで撮影しているのですが「いつもより画像がキレイ!新しいスマホで撮ったのかと思った!」と娘に言われました。 コスモスが咲きました。 1株移植したアザミが、これだけ咲きました。 弟が「道の駅でアザミ1本が700円していた」とLINEで教えてくれました。700円…すごいですね^^;昔は田んぼのあぜみちなんかに…

  • 5月15日じゃがいも掘り/5月16日花の整理

    *母ケメの電話&LINE* 15日(日)は、夫にインカのめざめとキタアカリをすべて抜いてもらいました。 インカのめざめは種芋が小さかったので、できた芋も小さかったです。 キタアカリもピンポン玉くらいの大きさ。こちらは肥料不足が原因かな。 メークインはまだ葉っぱが青々としているので、抜かずに生長を見守ります。 翌16日(月)は、畑の花を整理しました。 ネモフィラが畑の通路まで侵食してきていたのと、ひまわりやコスモスなどの夏の花がどんどん出てきているのにネモフィラが成長を妨げているようだったので、畑右側に咲いていたネモフィラはすべて抜きました。 畑左側に咲いているネモフィラは抜かずにそのまま。 畑…

  • きぬさや、スナップエンドウが届く

    こんにちは、娘のushioです。 母ケメからスナップエンドウ、きぬさやが届きました。 妹宅へも送ったそう。これよりもたくさん入っていたらしいです。 ほんと大量にとれますねー。 我が家ではスナップエンドウは、ごま油・ごま・塩の味付けが一番人気です。 お弁当に入れたり、 多めに作って次の日の昼ご飯にも。(休日の昼ご飯をわざわざ作りたくない) 豚肉といっしょに塩麴で炒めたのも好評でした。 スナップエンドウはこれで食べきり。(冷凍庫にはまだ残っています!) きぬさやは、毎朝食べている卵とじに刻んで入れたりして、ちょこちょこ食べ進めています。 ぼやけていてすみません^^; ************* 本…

  • 5月12日 肺の専門医へ受診

    *母ケメのLINE&電話* 12日は肺の専門医の定期受診日。 車を運転して遠路はるばる行ってきました。 全身性エリテマトーデスの専門医が「新しい治療法を始めてみたいけれど、肺(非定型抗酸菌症)にとってはこの治療法はやっても大丈夫か?ということを確認したい」と、肺の先生にお手紙を書いてくれました。 kireinahana.hatenablog.com その手紙を読んだ肺の専門の先生曰く、「この治療法はすすめない」とのこと。 ・やろうとしている新しい治療法は免疫抑制剤を使うので、肺にいる菌が活性化し肺の状態が悪化する可能性がある。 ・悪化した場合、それを改善するための治療法がない。(ということは肺…

  • 5月11日の畑作業 きゅうり、ミニトマト、芋のつるを植える

    *母ケメのLINE&電話* 11日は病院(専門医ではなく近所の総合病院)の定期受診日。 病院の帰りに、ホームセンターに行って、いものつるを40本買ってきました。 JAでは売り切れていたりすることがあったので、ちょっと遠回りだったけど行ってみて良かったです。 ピーマンの苗を探している人がいて「GW前に全部売り切れてしまいました」と店員さんに言われ、残念そうにしていました。 早めに買わないとなくなってしまうんですね・・・。 先日はテレビでトマトの特集をやっていたので、トマトの苗も売り切れたりして(;'∀') 帰宅してから芋のつるをすべて植えました。 スナップエンドウのところに、ミニトマト、きゅうり…

  • 5月6日の畑作業

    *母ケメのLINE&電話* インカのめざめの葉が黄色くなりました。 近所に住む親せきのおばさん曰く「もう実が生ってるんじゃない?」と。 え?もう?と思ったけど、抜いてみることに。 ピンポン玉くらいの大きさになっていました。植えた種芋がこれくらいの大きさだったので、これで完成なんでしょうね。 大根と人参も間引きました。 さっそく塩とバターでいただきました。 おいしかったです。 そうそう、パプリカときゅうりを植えました。 トマトも早く植えたいのですが、植える場所がなく、きぬさやとスナップエンドウが終わるのを待っているところです。 でもきぬさやたちの終わりが、なかなか見えません。 どんどん採れる…^…

  • 玉ねぎが高いらしいですね。

    こんにちは、娘のushioです。 4月26日に母ケメから届いた野菜を順調に食べ進めています。 息抜きに、絵日記ブログを読むことがあります。 東京在住の主婦の方のブログで、最近「玉ねぎが高い!」をいう記事をよく目にします。 こちらの方は玉ねぎ1個138円だったと嘆いておられ、 ka-tan.blog.jp こちらの方はさらにお高い184円だったそう。 tsukinomaru.blog.jp 1玉184円はさすがに高いですよね…。 26日に送ってくれたこの新玉ねぎは、ゆうに20個はあったので、もし184円で買ったらば3,680円! 傷む前に早く食べようと朝夕1玉ずつ食べていましたが、ものすごくぜい…

  • 4月26日に届いた野菜便を食べ進めています

    こんにちは、娘のushioです。 4月26日に母ケメから届いた野菜を順調に食べ進めています。 わけぎと豚肉でかきあげに。 でっかいかたまりに見えますが、1個はスプーン2杯分くらいの大きさです。 そばといっしょにいただきます。 子どもたちに好評でした。 新玉ねぎをたくさん入れたハヤシライス。 カレーを作るつもりでナンを焼いたのですが、ルウがハヤシライスしかなかった(単なる思い違いです)。 ハヤシライスならパセリは合うでしょうと散らしてみました。 おいしかったです。(ナンとハヤシも合いました) 冷凍したきぬさやですが、バキバキと手で折っておみそ汁に入れています。 意外と色も変わらず、食感もちゃんと…

  • 4月30日の畑作業 豆が倒れる

    *母ケメのLINE&電話* 前日の台風並みの風で、豆が倒れました。 まあ見事に倒れましたね(;゚Д゚) 竹を3本支えにして立たせてみました。 なんとか復旧出来ました(´▽`) そのあと、4月19日に竹を立ててもらったところにタネから育てたナスの苗を畝に植えかえました。 それからは、17時半くらいまで草取り。 雨が降ると草がどんどん生えてきて、小さい草でもあっという間にバケツ1杯分になりました。 夕方はガンガン西日が降り注ぐので体にこたえます…。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケメとushioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケメとushioさん
ブログタイトル
ケメの日常生活
フォロー
ケメの日常生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用