chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケメの日常生活 https://kireinahana.hatenablog.com/

60代の母ケメが過ごす日々を、40代の娘ushioが綴ります。

母ケメは、非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの闘病中。 体調が良いときに畑に出て野菜や花の世話をするのが楽しみのひとつです。 母ケメが収穫した野菜や花の写真、もらった野菜で娘ushioが作った料理の写真を載せています。

ケメとushio
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/16

arrow_drop_down
  • 野菜料理写真

    こんにちは。娘のushioです。 今回は母や祖母の野菜で作ったものを載せていきます。 たくさん写真を撮ったと思ったのですが、4食分しかなかったです(笑) 母の小さいじゃがいもを使ってカレーにした日。 ジャガイモがゴロゴロ入っています。 こちらは母の小さいジャガイモを素揚げにした日。 メークインとインカのめざめ。 いつぞやの休日ランチですね。 あんまりお腹すいてない。パンは朝食べた。パスタは前日のランチで食べた。白米を昼食用に炊くのはメンドウ。 ということで、白米や小麦粉と同じ栄養グループに属するじゃがいもを使いました。 揚げたてホクホクのところに塩をふっただけで、子どもたち大絶賛のおいしさでし…

  • 6月24日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 6月24日に母から野菜便が届きました。 今回は9割がCOOP商品です。 木曜日に母宅へCOOPさんが来るので、COOPさんの商品からいろいろ見繕って我が家や妹宅へ送る荷造りをしています。 「ちょっと多いから半分食べてー」とか「次女ちゃんが好きなマドレーヌが届いたから送るねー」とか。 今回の玉ねぎはCOOPさん。 1袋を母と半分にしたようです。 前回は、祖母のじゃがいもだけでかなりの重さになったのでCOOP商品を入れるのはやめておき、今回はたまったCOOP商品多めのラインナップになったという感じです(笑) 今回のじゃがいもも祖母作。 前回より大きめです。「これで…

  • 6月20日、21日の畑作業

    *母ケメのLINE&電話* 数日間は雨が続いていました。雨のおかげで、たくさん花が咲いて、実になりましたよ。 体調はまだ復活できていませんでしたが、収穫はしておきました。 6月20日にはジャンボピーマンの初収穫。 6月21日は、きゅうりも初収穫です。 刻んだきゅうりをツナと和えたのですが、なんだかツナが口に残ってイマイチ…。 次にきゅうりがとれたときは、酢の物で食べたいと思います。 前回の記事で蚊に刺されて腫れた話を書きましたが、 お隣さんも同じころに庭で作業しているときに虫に刺されて顔がパンパンになり、病院にかけこんだそう。 完全に治るまで1週間くらいかかったと話していました。 あらま、私と…

  • 6月19日の畑の様子

    *母ケメのLINE&電話* 6月17日の畑作業中、蚊にさされました。 いつもは、顔から肩までの網がついている帽子をかぶって作業しているのですが、その日は少しのあいだ網をあげていたんですよ。 そのわずかのあいだに、刺されてしまったようです。 数年前から蚊にさされるとアレルギー反応がおきて腫れる体質になってしまい、 今回も刺された右頬と目尻がパンパンに腫れました…。 アレルギーの飲み薬も飲みましたが、刺された2日後から今朝まで体調が絶不調でした(;´д`) 6月19日、体調が悪化する前に撮影した畑の写真です。 見ての通りの曇り空。 このあと何日間かはずっと雨でした。 ************* 以…

  • 6月17日に届いた野菜便

    *母ケメのLINE&電話* 6月17日に母ケメから野菜が届きました。 母の畑で採れたものと、祖母の畑で採れたものが入っていました。 じゃがいもは祖母作。 祖母は、こういう小さいじゃがいもはどんどん捨ててしまうのですが、私や母は小さいじゃがいもも食べたい。 祖母が捨ててしまわないように、叔父がこっそり保管してくれていました(笑) おなじくらいの量がまだ残っているようですが、かなり重いので2回に分けて我が家に届く予定。今回は第一便です。 こちらのきゅうりも祖母の畑で採れたもの。 大きいですね。今年初の佃煮にしようかな 人参は母ケメの畑で採れたもの。 母の人参は甘いのでうれしいです。 とうもろこしも…

  • 6月10日の畑作業

    *母ケメのLINE&電話* 今日はくもりだったので、朝6時から10時まで作業しました。 3日前、とうもろこしの実を1つの茎に1本残し、ほかの小さい実をすべて取りました。 残した実がそろそろ食べれるのでは?と思い、1本取ってむいてみましたが、まだ粒がそろっていませんでした。 食べごろはもう少し先のようです。それか、肥料不足かもしれませんね^^; 畑に植えて大きくなったコキアを、空いた鉢にどんどん植え替えていきました。 これがなかなか時間がかかり、あっという間に10時に。 必死過ぎて写真は撮っておりません。(;'∀') 数日前、30年使い続けたガスコンロを新しくしました。 プレゼントでいただいた炊…

  • 6月7日の畑作業 とうもろこしを食べてみる

    *母ケメのLINE&電話* 前日は雨が降ったので畑作業はお休み。 今日は晴れたので、朝6時から畑作業開始。 ミニトマト、なすの茎を全部ひもでしばりました。 ミニトマトにたくさん実がついていたのでうれしい。 とうもろこしを1本とってみると、根元に虫が。 1つの茎に実を1本残して、ほかの小さい実をすべて取りました。残した実も今週末には収穫できそう。 ヤングコーンですね。 市販のヤングコーンよりは大きいですが^^; 本日の収穫は、とうもろこし、ラズベリー、ブルーベリー。 ブルーベリーは以前は鉢植えにしていました。 木が枯れそうになっていて鉢に根がいっぱいになったのかな?と地植えにしたところ、元気を取…

  • 6月4日の畑作業

    *母ケメのLINE&電話* なすびの根元と、オクラの芽のとなりに、九条ネギを植えました。 なすびの畝に草がいっぱい生えていたので、せっせと草取り。 コキアとクレメオについていたナメクジを退治したら、いっぱい芽がでてきて大きくなりました。 ご近所さんにあげることになっているのですが、まだ取りにこられない。 人にあげるには鉢のままがいいけれど、もうきゅうくつそうになってきたので、一旦地面に植え替えることに。 鉢20個分を地面に植え替えました。 数が多いと時間がかかる(;´Д`) あっという間に朝の9時。 土曜日は近所にパン屋さんが車でパンを売りに来てくれる日なので、作業を終了して、いそいでパンを買…

  • 6月3日の畑作業

    *母ケメのLINE&電話* ミニトマトにたくさん花が咲きました。 こちらはきゅうり。 下の方に、花と小さいきゅうりが見えます。 こちらはピーマン。 白い花がところどころついていますね。 なすび。 オクラの芽が出ました。 以前、さつまいもを植えた畝にえだまめの種を蒔きましたた。芽を出しましたよ。 1つの畝にさつまいもを2列並べて植えていて、サツマイモ2列のあいだにえだまめの種を蒔きました。 ちょうど同じ日にミニトマトのあいだにもえだまめの種を蒔いていたのですが、それも芽を出していました。(写真なし) また新たにえだまめの種を買ってたので蒔きます。 このえだまめの種は、5月31日にいもの茎を植えた…

  • 6月2日 ラズベリー初収穫

    *母ケメのLINE&電話* 昨日は、まる一日かけて専門医の先生の病院に行ってきました。 夕方帰ってきてから畑をみると、野菜がクッタリしていたので水を撒きました。 どれだけ水を撒いても足りないかんじ。 18時くらいまで作業しました。 今日は疲れたので日傘をさしてラズベリーの収穫をしてきただけ。外は30度近くあって紫外線が強いので、UV加工の服が必須です。 本日初収穫しました。 黒いのは甘い。 黒いのが食べごろですね。 赤いのはまだ早かったようで、酸っぱかったです。 ちょっと独特な風味があって、タネがいっぱいあるので、これは好き嫌いがありそうです。 ジャムにしたら食べやすいのかな?とも思いましたが…

  • 5月31日の畑作業

    *母ケメのLINE&電話* 5月29日に、芋のつるを50本植えました。 さっそく猫が掘った跡がありまして…(;´Д`) さつまいもの上から黒マルチを貼り、茎の部分をカットして出す作業を50本分やりました。 あっというまに朝の9時。日差しが強くなるので退散です。 この日はこれで精一杯。 作業後の写真も撮れていません(笑) ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ランキングが上がる仕組みです。 …

  • 5月29日の畑作業

    *母ケメのLINE&電話* とうもろこし、ようやくヒゲが出てきました。 さといも。 プランターのカモミール、また大きくなりました。 ラズベリーがたくさん実をつけました。 ところどころ赤くなった実もあります。 コキア、クレメオ、百日草の種を蒔いていたところ。 大きくなってきました。 それでは作業にうつります。 紐で支柱に茎をくくり付けていきました。 なす。 ミニトマト。 きゅうり。 まくわうり。 それと、芋のつるを50本植えました。 これは、さつまいもから出てきた芽。 なかなか芽が出てこなかったのですが、ようやく出ました。 近所に住む親せきのおばさんに 「ようやくさつまいもの芽が出てねぇ」 と話…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケメとushioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケメとushioさん
ブログタイトル
ケメの日常生活
フォロー
ケメの日常生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用