chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケメの日常生活 https://kireinahana.hatenablog.com/

60代の母ケメが過ごす日々を、40代の娘ushioが綴ります。

母ケメは、非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの闘病中。 体調が良いときに畑に出て野菜や花の世話をするのが楽しみのひとつです。 母ケメが収穫した野菜や花の写真、もらった野菜で娘ushioが作った料理の写真を載せています。

ケメとushio
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/16

arrow_drop_down
  • 7月29日に届いた野菜

    こんにちは、娘のushioです。 7月22日に母ケメから野菜が届きました。 ナスやオクラは妹宅へ送ったそうで、今回少なめです(笑) 母が作った野菜はこちら。 ミニトマト 妹宅へ1袋分けたので、本当は3袋あったようです。これだけ採っても、まだ収穫できるそうですよ。 ピーマン じゃがいも まくわうり 以上でした。 我が家の冷蔵庫は小さくて野菜室がないため、ミニトマトはボウルに入れて出しっぱなしです。 腐るまえに食べきってしまうので問題なし。 毎日暑いですが、大量に野菜をたべているおかげか家族全員元気です(*'▽') ************* 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログ…

  • 7月23日に届いた野菜を食べ切りました

    こんにちは、娘のushioです。 7月23日に届いた野菜を食べきりました。 山ほどのミニトマトは、毎朝一掴みずつお皿に盛って贅沢食べ。 我が家は朝食に「野菜を何か炒めて溶き卵でとじる」という料理をしているのですが、だいたい使う野菜はキャベツなんですよ。今回さいのめ切りにしたナスとベーコンを溶き卵でとじてみました。 ナスがトロっとしていて、ベーコンの塩気だけで食べれました。おいしかったです。 ナスが大量にあって消費に困ったらまたやろう。ベーコンとかウインナーとかと一緒にとじるのがミソかな。 大量のナスでミートソースパスタ。 この量でもペロッと食べれました。刻みパセリも母の畑のもの。刻んで冷凍して…

  • 7月22日に届いた野菜

    こんにちは、娘のushioです。 7月22日に母ケメから野菜が届きました。 つるむらさき ミニトマト きゅうり なす パプリカとピーマン オクラ 袋からボウルに移したりしてテーブルに並べたらギュウギュウになりましたー(;'∀') いやミニトマトの量よ(笑) 夏休みのこどもたちのごはん作りで重宝しております(*'▽') ************* 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ランキングが上がる仕組みです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 7月15日に届いた野菜を食べ切りました

    こんにちは、娘のushioです。 7月15日に届いた野菜をどんどん食べています。 届いた日に、ナス・ピーマン・豚肉を素揚げにして盛り付け、めんつゆを回しかけて刻んだ大葉を盛って一品作りました。 ナスは油で揚げるとトロトロでおいしいですよねー。 ミニトマトは洗っただけ。甘くておいしい。 大量にナスとピーマンが届いたらカレーを作ることが多いです。 今回も、ナスとピーマンと鶏もも肉でカレー。 大きいナス2本を入れました。ピーマンは3~4個だったかな。 ナスをメインにするなら麻婆ナスかなと作ってみました。ナス4本入っています。 ナスはこれで食べきった。 こちら冷やし中華みたいですが、市販の麺とスープを…

  • 7月17日の畑作業

    *母ケメのLINE&電話* この日は朝から暑かったです。 娘からもらった虫取り網でさっそくイチジクを収穫しようと思ったのですが、熟れていたイチジクはすべてドライになっていました…。 乾燥してカラッカラに(^_^;) 残念。 虫取り網に、収穫したミニトマトを入れてみると、網がのびるのでどんどん入りました。 ずっしり。 この日の収穫は、ミニトマト、なす、ピーマン、オクラ。 ミニトマトは網からボウルにうつして… もう一度撮影。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひと…

  • 7月15日に届いた野菜

    こんにちは、娘のushioです。 7月15日に母ケメから野菜が届きました。 まくわうり ちょっと部屋が暗いことに気づき、ここから電気をつけました(^_^;) ミニトマト 左の方が先に収穫したものだから早く食べるようにと言われました。 にんじん なす ピーマン きゅうり ご近所さんからまた、すももをいただきました(´▽`) つるむらさき 大葉がつるむらさきに隠れていました(笑) 袋からボウルに移してシンクに並べたらギュウギュウになりましたー(;'∀') こりゃ食べ甲斐がありますね! ************* 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以…

  • 7月15日の庭と畑の花の様子

    *母ケメの電話&LINE* 今回は花特集。 こちらは家の庭にある、鉢植えのミニトマト。 赤く色づいてきました。花もたくさん咲いています。 ミニトマトの隣にあるゼラニウムも花盛り。 表側。 では、畑の方に行きましょう。 オクラの花。 ミニトマトとコスモス。 センニチコウ。 ひまわりは、数日前の台風で倒れてしまい、残ったのはこれだけ。 小さいひまわりは、まだ残っていますよ。 暑さに負けず、元気に咲いています。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押し…

  • 届いた野菜をどんどん食べる。

    こんにちは、娘のushioです。 最近の母の畑は、野菜がどんどん採れています。 母自身も調理して食べていますが、夫婦二人では食べきれないのと、「すぐに調理できないときはあんたに送った方が確実に食べてもらえると思って(´▽`)」ということで、我が家にたくさん野菜が届いております。 ええ食べますとも(笑) 今日電話で「どうやって食べてるのー?」と母に聞かれたので、最近作ったものを一気に載せてみます。母の野菜を列挙しますね。 みそ汁の人参、蒸し鶏の上に刻んだ大葉、焼きジャガイモ。 大根ときゅうりと大葉を千切りにしてサラダに。ポン酢をかけて食べる。 みそ汁の人参、鶏つくねに大葉を巻いて。 ナスと豚肉を…

  • 7月12日の畑の様子

    *母ケメのLINE&電話より* 今日は朝10時まで畑作業をしました。野菜がどんどんできています。 ミニトマト なす きゅうり ピーマン ピーマンの木にホウムシが繁殖していました。子どももたくさん! ピーマンそのものにはついていなかったのでよかったです。 木をゆすって落として潰しておきました。 まくわうり オクラ 背の高いのがオクラ、その前後2畝がさつまいも。 さといも レモンの木の花 ここにだけ花がついていました。 百日草がキレイに咲いています。 百日草はタネが畑のあちこちに飛んで行って、いろんなところで咲いています。 畑の全貌です。 本日の収穫はこちら。 なすがたくさんあるので、半分は辛子漬…

  • 7月7日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 母ケメから7月7日に野菜が届きました。 にんじん なす きゅうり ミニトマト すもも ミニトマトは2袋合わせると、ガラスボウルいっぱいになりました。 洗ってすぐ食べれるようにしておきました。 すももも洗って器へ。 甘い香りが漂っておいしそうだったので、さっそく1個食べてみました。 皮は酸っぱい!でも中の果肉は甘い! 蒸し暑いこの時期にこの組み合わせは最高なのでは。 冷蔵庫で冷やしておいて、かぶりついて食べると至福のときでした。 すもも、これまで食べたことがありませんでした。「私らの小さいころは、こういうのがおやつだった」と母。 私が小さかった時に買ってきて食べ…

  • 7月7日の畑作業

    *母ケメのLINE&電話* 7月7日は正午くらいに畑に行ってきました。 暑かった! 焦げるかと思った! 写真を撮影したあとにささっと収穫して20分ほどで帰ってきましたが、汗だくでした。 ミニトマト たくさん生っています。 茎の短いミニトマトに虫の巣を発見。残念ですが、虫の巣がついたミニトマトの苗は引っこ抜きました。今年はとにかく虫が多いです。 なす なす、たくさん収穫できています。 こちらはオクラの花。 もう少ししたらオクラがたくさん採れそうです。 さといも きゅうり きゅうりの後ろに、イチジクの木があります。 見えにくいので角度を変えましょう。 おとなりさんの家の1階屋根くらいの高さがありま…

  • 7月6日の畑作業

    *母ケメのLINE&電話* 朝6時から8時半まで作業しました。 雨風の影響で、たくさん咲いていたひまわりの一部が倒れてしまったので抜いて片付けました。 それから、ポーチラカを植えて、野菜の収穫をしました。 ミニトマト、にんじん、なす。 畑のレモンの木に花が咲きました。 「写真に撮ってほしかった」と娘に言われるのですが、家を出る前に蚊に刺されないように手袋をして完全防備するので写真が撮れないんですよね。 蚊に刺されると腫れあがってしまって数日は体調が悪くなるし、むずかしいところです。 収穫した野菜を自宅に持ち帰って撮影するのが、一番いいです。 ************* 以上、娘のushioが代…

  • 7月3日の畑作業/庭の花を玄関に生ける

    *母ケメのLINE&電話* 7月3日の収穫です。 ミニトマト、にんじん、なす、ピーマン、きゅうり、イチジク。 イチジクは、手の届かないところにたくさん生っていて、取るのが大変。 ペットボトルを横半分に切り、竹にくくりつけ、それをイチジクの下から突き上げるようにして取ってみようと考えてやってみたら、イチジクの実がペットボトルよりも大きかったです(笑) 娘が虫取り網を送ってくれるらしいので待っています。 台風がやってくるとニュースで聞いて、大雨でやられてしまうまえにと庭の花をいくつか切って玄関に飾ってみました。 ポーチラカは挿し木をしてまた増やす予定。 カサブランカがとっても良い香りです。 ***…

  • 7月3日に届いた野菜便

    7月3日に母から野菜が届きました。 つるむらさき。昨年もたくさん食べましたね。 ミニトマト にんじん 大葉 花束のようですね。 きゅうり ヒモを噛んでます(笑) なす ピーマン この日は午前中のうちに届いて、まだまだ元気だったので(笑)一気に処理していきました。 まずは大葉。 ①洗って3~4枚ずつラップに包んで冷凍 ②洗って刻んで冷蔵 ③茎の先を水につけて冷蔵 の3パターンにわけて保管。 ミニトマトは洗ってタッパーに。 ピーマンは変色しているものがあったので刻んで、ついでに昼ご飯に使おうかなと合計3個分刻んでタッパーに。 きゅうり1本は刻んで酢の物に仕上げました。米酢が大さじ2杯分しか残ってな…

  • 7月2日の畑作業

    *母ケメのLINE&電話* イチジクとミニトマトを収穫しました。 ミニトマトはまだ黄緑色のものもあるのですが、虫に食べられてしまうので、早めに収穫して追熟してみることに。 イチジクは、昨年食べごろを雨や台風にやられて収穫できなかったのですが、今年はじめて収穫できました。甘くておいしかったです。 小さいモモのようなものは、お隣さんの庭で採れたスモモ。いただきものです。 お隣さんが 「むかしはもっと美味しかったと思うんだけど、そんなに美味しく感じなくなった。」 と話していました。 食べてみたらおいしかったですよ! 皮はすっぱいのですが、果肉はやさしい甘みです。 いちじくも、やさしい甘み。 いまは甘…

  • 6月29日の畑作業

    *母ケメのLINE&電話* さつまいもの茎を植えました。 畑の一角にさつまいもそのものを土に植えて、芽が出るのを待っていました。 芽が出て、しっかりと茎が伸びてきたので、 ここの畝に 茎を植えかえました。 他の野菜の様子も見て回りました。 これはピーマンではなくパプリカ。色がつく前です。 なす。 きゅうり。 ミニトマト。 たくさん実がつきました。 赤くなったのをとろうとしたら虫が! 去年はミニトマトに虫がついたことはなかったのに、今年は食べごろのミニトマトに虫がついていることが多いです…。 畑の花も調子よく咲いています。 これは…名前をド忘れしましたアハハ(´▽`) クレオメ カモミール カモ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケメとushioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケメとushioさん
ブログタイトル
ケメの日常生活
フォロー
ケメの日常生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用