chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケメの日常生活 https://kireinahana.hatenablog.com/

60代の母ケメが過ごす日々を、40代の娘ushioが綴ります。

母ケメは、非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの闘病中。 体調が良いときに畑に出て野菜や花の世話をするのが楽しみのひとつです。 母ケメが収穫した野菜や花の写真、もらった野菜で娘ushioが作った料理の写真を載せています。

ケメとushio
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/16

arrow_drop_down
  • 8月26日に届いた野菜を食べました

    こんにちは、娘のushioです。 8月26日に母ケメから届いた野菜のうち、さつまいも以外を食べました。 まずはきゅうりとピーマン。 ピーマン1個は細切りにしてさっと炒め、きゅうり1本も細切りにして、牛肉といっしょにリーフレタスに包んで食べました。 この食べ方、子どもたちに(脂をうけつけなくなった私にも)好評で、あっという間に食べてしまいました。 特に、いつも食事に1時間以上かかる次女がものすごい速さで食べきっていて、びっくりしました。 続いてオクラ。 納豆とモロヘイヤとあわせて混ぜ混ぜネバネバ… うどんにかけていただきます! おいしかったー! 栄養満点ですね(´▽`) えだまめは、 こーんなに…

  • 8月26日に届いた野菜

    こんにちは、娘のushioです。 8月26日に母ケメからCOOPさんの商品と野菜が届きました。 こちらが母の畑の野菜。 ピーマン きゅうり オクラ えだまめ さつまいも 夕食がすでに出来上がっていたので、届いた日は調理せず。 母が漬けた、ナスの辛し和えが入っていました。 ナスに塩を振って翌日に完成させようと思っていたのだけど、なかなか取り掛かれず、塩をしてから2日後につくったそう。 「ちょっと塩辛いわ~」 と言っていましたが、大丈夫、食べれます。 野菜もナスの辛し和えも、ぼちぼち食べていきます (´▽`) ************* 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキ…

  • 8月24日と25日の作業

    *母ケメのLINE&電話* 毎日暑いです。 24日は、家での作業。 物干し竿につるして干していたわけぎを下ろしました。 まずは、葉を切り落として 皮をむいていきます。 紫色ですね。 これを今度畑に植えます。 根っこが残っているのですぐ芽が出そうです。 25日は畑作業。 じゃがいもを植える予定の畝の草取りをしました。 畑の夏野菜たちは、オクラはもうすぐ終わりで、ミニトマトはもう少し収穫できそう。 赤ピーマンも、虫がついているけどできています。 もう少ししたら里芋が収穫できるかな。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブ…

  • 8月19日に届いた野菜を食べきりました

    こんにちは、娘のushioです。 母ケメから8月19日届いた野菜を、じゃがいもと大葉以外食べきりました。 いくつかは届いた当日に調理して食べて記事にしたので、今回はその残りの野菜たちを食べた記録です。 まずは芽が出ていたインカのめざめ。 こどもたちが大好きなシンプルな素揚げ。 芽が出たじゃがいもはこれで食べきりました。 同日に、ナスとピーマンと豚肉のめんつゆ炒め。 ニンニクを少し入れたので確実においしいです。 そして、きゅうりを細切りにして市販のもずく酢と和えました。 我が家にしては品数多めの豪華な夕食となりました。 インカのめざめ、もっと食べたい!ヽ(´▽`)ノと思うほどおいしかったです。 …

  • 8月19日に届いた野菜

    こんにちは、娘のushioです。 8月19日に母ケメからCOOPさんの商品と野菜が届きました。 こちらが母の畑の野菜。 ミニトマト 雨でミニトマトが割れたり傷んだりしたそうで、これまでと比べると量が減りました。 が、これで充分です。 こちらのスーパーで買えば、この量で298円×2パック分あります。この夏食べたミニトマトの量は、買ったら10000円分くらいするんじゃないかしら。 ありがたい。 すぐに食べれるように、洗ってタッパーにいれておきました。 大葉 虫やたまごがついているのでよく選別して洗い、刻んでタッパーに。 お豆腐に乗っけたり、味噌汁や焼いた肉に散らしたりしていただきます。 えだまめ …

  • 8月18日の畑作業

    *母ケメのLINE&電話* この日は朝8時から畑へ行ってきました。 いやー、暑かったです。 収穫したらすぐ帰ってきました(笑) 大葉、えだまめ、百日草。 なす、おくら、ピーマン、ミニトマト。 ミニトマトは雨でちょっと傷んでいました。 他の野菜は娘に送ろうと思います。 さつまいももちょっと掘ってみました。 順調に大きくなっていました! うれしいですね(´▽`) ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイント…

  • 畑作業はお休みして家の片づけをしています

    *母ケメのLINE&電話* 外が暑すぎて、最近は畑仕事をお休みしています。 やりたい気持ちはあるんですが、この間のように熱中症になってしまうと困るのであえてやらないようにしています。 時おり雨も降るので、水やりも休んで大丈夫。 畑に出ない代わりに、家の中の片づけにいそしんでいます。 昨日は納戸の片づけをしました。 片づけ前の様子がこちら。 日用品のストック、季節家電や使用頻度の低い家電、畑で収穫した野菜、COOPさんで頼んだものをここに押し込んでいます。 このとおり通路がうまっているので中身を確認していきました。 一番幅を利かせていたのが段ボール。COOPさんで買ったペットボトルの水が入ったま…

  • 8月6日に届いた野菜を食べきりました

    こんにちは、娘のushioです。 母ケメから8月6日届いた野菜を、ピーマンと大葉以外食べきりました。 オクラは梅ぼしと和えました。 枝豆は茹でて塩をふって。 その日の夕食はこんな感じ。 きゅうりは夫の実家からいただいたものです。かなり大量だったので、半分は佃煮にして半分は酢の物に。 別の日の夕食も似た感じですね(笑) みそ汁には、ナスと刻んだ大葉。 こちらは昼食。 母のミニトマトと、義実家のきゅうりのコラボ。 別の日のランチ。 ミニトマトは、ランチだけでなくもちろん朝食にも食べていました。 まくわうりは、しばらく置いて追熟してから食べました。 さっぱりした甘さでおいしかったです。 ピーマンを入…

  • 8月6日に届いた野菜

    こんにちは、娘のushioです。 8月5日に母ケメから「収穫したから送るよー」とLINEがきました。 翌日8月6日届いたのがこちら。 ミニトマト あいかわらず大量です(笑) つるむらさき えだまめ ピーマンとパプリカ 大量の大葉 まくわうり なす おくら 以上でした。 とりあえず大量の大葉は刻んだり水に挿したりして処理し、パプリカも傷んでいるところがあったのでカットしつつすべて細切りに刻みました。 ピーマン&パプリカはこのまま冷凍しておけばしばらく持ちますね。 そろそろ夏休みの折り返し地点。 野菜をしっかり食べて、バテないようにがんばります(´▽`) ************* 本日もお読みい…

  • 7月29日に届いた野菜を食べきりました

    こんにちは、娘のushioです。 7月29日に届いた野菜のうち、じゃがいも以外を食べきりました。 ミニトマトはもうこんな感じで毎朝食べて消費。 昼食にも。 この日は、夫の実家からでっかいきゅうりが届いたのでいっしょに並べました。 これはまた別の日の昼食。 きゅうりは義実家の、ミニトマトは母の。 フライパンで蒸し焼きにした肉まんといっしょに。 まくわうりは朝食に。 甘さはそんなになくて、さっぱり食べれました。 食べきったところでまた新たな野菜が届きました(笑) また次の記事でー。 ************* 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケメとushioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケメとushioさん
ブログタイトル
ケメの日常生活
フォロー
ケメの日常生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用