chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケメの日常生活 https://kireinahana.hatenablog.com/

60代の母ケメが過ごす日々を、40代の娘ushioが綴ります。

母ケメは、非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの闘病中。 体調が良いときに畑に出て野菜や花の世話をするのが楽しみのひとつです。 母ケメが収穫した野菜や花の写真、もらった野菜で娘ushioが作った料理の写真を載せています。

ケメとushio
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/16

arrow_drop_down
  • 大根の種をまきました

    *母ケメの電話&LINE* 9月22日に、母と弟が実家から来てくれて、台風でなぎ倒された畑をキレイに整えてくれました。 ▶▶9月22日の畑の様子 台風の後片付け そのあとから、また体調不良が続いていました。 頭がぼーっとして、痰のからむ咳が出る。 熱が出てる?と測ってみるも熱は無し。 これはもしかして酸素が足りないのかもと、在宅酸素療法の機械のスイッチを入れて酸素吸入を始めたら、頭のボーっとした感じはなくなりました。 3連休があけたら病院に行かないといけないかな?と思っていましたが、酸素を吸いながらなら食事も作れたので行かずに様子を見ています。 今回は、9月22日の台風の後片付けの続きのお話。…

  • 9月22日の畑の様子 台風の後片付け

    *母ケメの電話&LINE* 前日の9月21日は、家の中の床すべてが砂っぽくて、掃除機をかけても変わらなかったので、家中をモップ掛けしました。半日がかり…。 家をキレイに掃除しているうちに、家の中にある使ってない炊飯器や、外にずっと放置してあるもう乗れなくなった孫の自転車などを処分したくなり、実家の弟に電話をしました。 弟と母はもうすぐ稲刈りなので、手が空いているときでいいから軽トラを運転してゴミ処理場まで連れて行ってほしいとお願いしたら、「今なら時間があいてる」ということで弟と母がすぐに来てくれることに。 台風の強風でなぎ倒されていた竹などを、弟が片づけてくれました。 <台風直後> <弟が片づ…

  • 母からとどいた野菜で作った料理

    こんにちは、娘のushioです。 母から届いた野菜たちをすこしずつ食べております。 さつまいもとじゃがいもは量も多いし、毎日出すと子供たちが飽きるので、けっこう長期戦です(笑) スマホの料理画像がたまっていたのでここらで一旦記事にしておきます。載せてない画像を選んだつもりですが、もしかしたら重複しているかもしれません<(_ _)> これは、カレーのルーがワンピースとコラボしていてターメリックの粉が同封されていたときに作ったもの。 母のじゃがいもがルーに入っているのと、ターメリックライスの上に母のパセリを散らしています。 さつまいもは、多めの油と砂糖で揚げ焼きに。 じゃがいもを5㎜厚の輪切りにし…

  • 台風被害ー畑の様子ー

    *母ケメの電話&LINE* 前回は、避難したホテルと家の台風被害についてでしたが、今回は畑の様子です。 畝の間に敷いていた黒いシートがはがれています。 ブロックを置いていた場所で止まっている。 もしブロックを置いてなかったら全部はがれて飛んでいっていたかもしれないですね。 ここからは強風でなぎ倒された野菜や花の画像です。 では、全体像。 台風がくる前(9月11日)の全体像がこちら。 比べてみると、みごとに根元からぺっしゃんこなのがわかりますね。 ただ潮風は当たらなかったようで、しおれてはいませんでした。水をたっぷりもらって生き生きしているかも(´▽`) 私の実家では、畑はうちと同様になぎ倒され…

  • 台風被害

    *母ケメの電話&LINE* みなさまは台風の影響は大丈夫でしたか? こちらは被害がいくつかありました。 台風がくる前日から、近くのビジネスホテルに2泊3日ほど宿泊しました。 そのホテルで、窓から水が吹き込む被害が。 応急処置で窓枠にタオルが置いてあります。 足元を見ると、床が濡れています。 この通り。 タオルを置いていてもどんどん水が入り込んででびしゃびしゃになるので、バケツを持ってきてもらって時々タオルを絞って対応しました。 ものすごい雨でした。 家の方はというと、私が玄関扉の網戸部分のロックをしていなかったので強風で扉が開いてしまい、玄関から先の廊下に雨水が入り込んで一部水浸しになってしま…

  • 9月16日にとどいた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 9月16日に母ケメから野菜が届きました。 今回は、COOPさんの商品多め。 母の野菜はこちら。 さつまいも。 そして、さつまいもの茎。 以前母が下処理してくれたものです。 下処理してから1週間たっているので早く食べたほうがいいと母に言われ、さっそく調理。 うちで一番大きい26㎝のフライパンを使えば2袋入るかな?と思っていたのですが、1袋分でいっぱいになりました。 油揚も追加し、だし汁100ml、砂糖・しょうゆ各大さじ2杯で味付しました。 おいしい!(´▽`) 食事のたびにチマチマ取り分けて食べています。 調理できなかった1袋は冷凍庫で保管中。 おいしかったから…

  • 9月8日の畑作業

    *母ケメのLINE&電話* 台風あとの写真を撮る元気はなかったけど、気になって畑には行っていたし、なんなら作業もぼちぼちとやっていました。 (畑仕事をしつつ写真を撮る、というのはなかなか一苦労です) 今回の記事は、9月8日にやった畑仕事のお話。 こちらの畝の、半分より奥側にピーマンとパプリカを植えていましたが、すべて抜いてスコップで耕しました。 手前のさつまいもは、この日すべて茎だけ切りとりました。 さつまいもを掘り出すのはまた別の日に。 すべてのイモを掘りおこしたら、ここに大根の種を植える予定です。 自宅に持ち帰ったさつまいもの茎の下処理をしました。 薄皮をむいて、水につけてアクをとる。 こ…

  • 台風一過の様子

    *母ケメのLINE&電話* 先日の台風は風が強くて、野菜も花もずいぶん荒れました。 気圧の変化で体調が悪くなる体質のため、しばらく絶不調でしたが、ようやく畑の写真を撮りに行けるまで回復しました。 これは自宅の庭の皇帝ダリア。 大きな皇帝ダリアが根元からポッキリ折れました。台風のさなか倒れた音が家の中でも聞こえましたよ。 茎のなかに虫が巣くっていたようです。 畑の方はこんな感じで、見事になぎ倒されています。 コスモスの足元に倒れているのは、台風が来る前にノコギリで切ったイチジクの木です。 さつまいも。 ナスの畝。 えだまめ。 さやはたくさんついていますが、中身がない方が多い…。 ミニトマトもごら…

  • 活性剤をつくる

    *母ケメのLINE&電話* 台風は大変な風でした。 イチジクの木は切っておいてよかったです。 今回は台風前にやった話。 竹酢液、穀物酢、ホワイトリカーをまぜて、植物用の活性剤を作りました。 3本できあがり。 近所に住む親戚のおばさんへ1本あげることになっています。 7Lのじょうろに、この活性剤をペットボトルのフタ3杯分入れて、目いっぱい水を足して薄めれば完成。 種をまいたときに土にまきます。 毎朝まいておくと元気な芽が出てきます。 ほかにも、夏の暑いときはナスやトマトの苗の頭からこの活性剤をかけてやると喜びます。 虫や病気の予防にもなるそうです。 そろそろ大根の種を植えたいなーと思っています。…

  • 9月5日の畑作業<台風対策>

    *母ケメのLINE&電話* 台風の影響で風が強く吹いていて、畑のイチジクの木がわさわさとしなっていました。 ↓これは7月のイチジクの写真です。 お隣さんの住宅と近いですし、畑のブロック塀をなぎ倒しそうな勢いだったので、枝を切り落としました。 3~4mの高さがありましたが、私ひとりでノコギリを使って切りましたよ。 イチジクのちっちゃい実がたくさんついているけど小さいままで成熟しないので、きっと木に虫がついたりして栄養が行き届かないんでしょう。 イチジクの木は切ってもあっという間に大きくなるので、来シーズンまでには成長してくれると思います。 そのほかにも畑や家の周りの小物を移動したり、雨戸を閉めた…

  • 9月3日に届いた野菜

    こんにちは、娘のushioです。 9月3日に母ケメからCOOPさんの商品と野菜が届きました。写真がブレててすみません(;'∀') こちらが母の畑の野菜。 ピーマン ナス オクラ さつまいも ミニトマト 大葉 虫がいたり卵やフンがついているので慎重に選別し、小さいものは刻んで、大きい葉は水に挿しておきました。 「どれも早く食べたほうがいいよー」と母が言っていたので、どんどん食べています。 届いた翌朝にミニトマトは食べきり、 ナスの半分は、しょうゆ・みりん・砂糖・酒で炒めて、最後に酢をまわしかけてさっぱり炒めにしました。 刻んだ大葉をかけると風味がさわやかになりました。 *************…

  • 9月3日の畑作業<台風対策>

    *母ケメのLINE&電話* この日は曇り空。 午前中いっぱいかけて、畑や庭の台風対策をしました。 ここは人参を植えているところ。 不織布が飛ばないように洗濯ばさみと網をかけています。人参の両端にあるのはニラの花。 水道周りにこまごまとしたものを置いているのですが、小物が風で飛んでいかないようにと、できるだけまとめてその上から網をかけてみました。 この網が飛ばないように、端っこには土を重しに置いています。 自宅の作業は写真を撮っていません。 私の部屋の前の庭に置いていたお花の鉢植えをすべて一輪車にのせて移動させました。風の影響が少ない、西側の出窓の下にすべて集約。 周囲のゴミ拾いをしたり、2階の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケメとushioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケメとushioさん
ブログタイトル
ケメの日常生活
フォロー
ケメの日常生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用