chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケメの日常生活 https://kireinahana.hatenablog.com/

60代の母ケメが過ごす日々を、40代の娘ushioが綴ります。

母ケメは、非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの闘病中。 体調が良いときに畑に出て野菜や花の世話をするのが楽しみのひとつです。 母ケメが収穫した野菜や花の写真、もらった野菜で娘ushioが作った料理の写真を載せています。

ケメとushio
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/16

arrow_drop_down
  • 10月25日の畑仕事

    *母ケメの電話&LINE* 10月25日は、畑の野菜を間引いたり、畑のまわりに咲いている花をひいたりして整えました。 一昨年、弟が持ってきてくれたつつじの木を植えようと地面を掘ったとき、なぜか里芋が出てきたのです。 ずいぶん前に里芋をつくったとき、食べられないくらい小さい里芋を花の方に放っていたのですが、おそらくそれだったのでしょう。 里芋を掘り出すことなくそのままつつじの木を植えたんですよ。 それ以降も同じ場所に芋の葉っぱが出てきていたのですが、つつじの木もあることだし掘り起こさずに放っておいたんです。 でも、なかなかつつじの木が大きくならないので、今回ちょっと掘ってみたら、里芋が勝手に育っ…

  • 10月24日の畑仕事

    *母ケメの電話&LINE* 畑のそばにある砂利に生えていた草を抜きました。 <草抜き前の様子> <草抜き後の様子> 背丈はない草ですが、横にずらずらと連なるタイプで、これだけの量になりました。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ランキングが上がる仕組みです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 10月20日の畑仕事 大根を間引きました

    *母ケメの電話&LINE* 畑にウインターコスモスが咲き始めましたよ。 10月7日に蒔いた大根を、間引きました。 間引いた大根菜のうち、 2/3を漬物に。 残り1/3はキッシュの具材にしました。 おいしかったです(´▽`) この日は定期受診日でした。 腎機能が高いのが気になるので、先生にお願いして翌日に栄養指導を受けさせてもらったところ、食欲がない時に飲んでいたメイバランス(飲む栄養補助食品)が原因でした。 栄養士さんによると、今の私の食事量をみると、メイバランスは不要だそう。 「私から見ると、腎機能より中性脂肪の数値のほうが気になります」と言われました。 中性脂肪が高いなーと思っていたけど担…

  • 10月17日の畑の様子

    *母ケメの電話&LINE* 10月13日に蒔いたカブの種から芽が出ていました。 写真がぼやけててすみません(;'∀') こちらは10月11日に蒔いた大根。 15日に出た双葉が大きくなってきました。 こちらも大根。10月7日に母と弟の3人でさつまいも堀りをしたときに母と蒔いた大根です。 そろそろ間引こうと思います。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ランキングが上がる仕組みです。 にほん…

  • 10月15日の畑の様子

    *母ケメの電話&LINE* 10月11日に植えた大根の種から芽が出ました。 かわいい双葉です。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ランキングが上がる仕組みです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 10月14日の畑作業

    *母ケメの電話&LINE* 先日大根を植えようとさつまいもの畝を整えていた掘り残していたさつまいもが出てきました。 この日もさつまいもが植わっていた別の2畝を整えていたら、これだけ掘り残しが出てきましたよ。 けっこう大きいのが残っていました。うれしいです。 今回は整地しただけでまだ何も植えていません。 人参がとうが立ってしまいました。残念ながら失敗です… 娘に「間引いた写真?」と聞かれたのですが、これは収穫です(;'∀') 食べれないわけではないので、ちょこちょこ収穫してみそ汁に入れたりして食べています。 まだまだこちらは日差しが強いですが、日暮れが早くなりました。 *************…

  • 10月13日の畑作業 カブを植えました

    *母ケメの電話&LINE* 最近の畑の花を撮影しました。 千日紅。 そして、コスモス。 コスモスは9月の台風で倒れたままですが、きれいに咲いてくれています。 咲き終わった後に種がこぼれ落ちるのを期待して。 この日はカブを植えました。 畝を整えて種を蒔き、 もみ殻をかぶせて、不織布で覆いました。 雪姫かぶです。うまくできますように。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ランキングが上がる仕…

  • 10月10日に届いた野菜便を食べる

    こんにちは、娘のushioです。 今回は、10月10日に届いた野菜を食べたり下処理したお話です。 まず、間引いた人参から。 ほうれん草ともやしといっしょに胡麻和えにしたり、 母が送ってくれた皿うどんの具材にしたり、 スープに入れたりしてどんどん食べています。 間引いた人参でも、十分おかずになってくれます。 ちなみにこの日は納豆チャーハン。 チャーハンに入っているのは、4月に母が送ってくれたわけぎ。 ベランダ菜園で夏の間ほったらかしにしていたのですが、気が付いたら元気に芽が出てきました。すぼらでも育ってくれるのはありがたいです(;'∀') 次にさつまいも。 傷がついているので早く下処理するように…

  • 10月11日の畑作業

    *母ケメの電話&LINE* さつまいもの畝を整えていたら、 さつまいもがまだ残っていました。 この写真を撮ったあともまだまだ出てきて、段ボール1杯分になりました。 肥料を足し、よく混ぜて、ミニ大根の種を蒔きました。 大根は失敗続きなので、今回はうまく育ってくれるといいな。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ランキングが上がる仕組みです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 10月10日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 10月10日に母から野菜が届きました。 さつまいも、人参、祖母からもらった栗です。 人参は、10月7日に間引いたもの。 さつまいもは、10月7日に掘ったもの。 とっても大きいですがすべて傷が入っています。 傷がついたさつまいもは腐りやすいので早く食べなきゃ。 さつまいもは冷凍できるようですね。 www.nichireifoods.co.jp カットして冷凍しておくと、そのまま加熱調理できるので使い勝手がいいと書いてありました。冷凍庫で約1か月保存可能だそう。 腐ってしまう前にカットして冷凍しておこうと思います。 そして、祖母からもらった栗はさっそく茹でました。…

  • 10月10日の畑作業 白菜とブロッコリーを植えました

    *母ケメの電話&LINE* ずっと体調がいまいちで畑仕事から遠ざかっていましたが、さつまいも堀りを母と弟と3人でやったら、少し畑作業を始める自信が持てるようになってきました。 このまえ、テレビで「草抜きはマインドフルネス(”今、この瞬間”に意識を集中させること)」と聞いたんですよ。 それならすぐできるじゃないと思って、この日はひたすら草取りをすることに。 草を抜いている間は草抜きに集中して、ふりむけばキレイになっている。 確かに、これは精神的にもすっきりしますね。 元気が出たところで、白菜とブロッコリーを植えました。 写真には白菜しか見えませんね(;'∀') この畝の奥にブロッコリーを2株植え…

  • 10月7日 3人でさつまいも堀り

    *母ケメの電話&LINE* 体調はなかなか回復しないけれど、そろそろさつまいもを掘らないといけない。 実家の母と弟が手伝いに来てくれるというので、さつまいも堀りを敢行しました。 昨年の2021年も体調が悪くて(台風シーズンはこういうもんなんでしょうね…。)、母と弟と叔母の3人がさつまいもを掘ってくれていました。私は指示を出して監督していただけでした 。 kireinahana.hatenablog.com 今年は私も参戦して、母と弟と3人で掘っていきましたよ 。 去年よりも大きく、量も2倍! しかし、残念ながら掘り起こすときに傷がついてしまいました…。 これは、大きい芋で傷は小さ目のもの。 次…

  • 10月6日の畑の様子

    *母ケメの電話&LINE* ずっと体調がいまいちで、しばらく畑は放置しておりました。そのあいだも、順調に野菜が成長していましたよ。 今回は、10月6日に畑の様子を見に行って撮ってきた写真の紹介です。 こちらは、9月27日に私と母で畝を作って大根の種を蒔いたときの写真。 それから約9日たった10月6日、ここまで成長していました。 こちらは人参。 まったく間引いていなかったので葉がもさもさしていますね(;'∀') 翌10月7日に弟と母が来てくれて、この人参を間引いてくれました。 その日にさつまいももすべて掘り起こしましたので、また別記事に書きます。 ************* 以上、娘のushio…

  • 10月4日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 10月4日に母から野菜が届きました。 今回の畑の収穫はじゃがいもだけ。 芽が出てきてしまったので送られてきました。 ちなみに、以前送られてきた芽がでたじゃがいもは食べきっています。 これ↓は9月25日に撮影した画像。この紙袋に残ったじゃがいも全部を使って、 ニンニクとオリーブオイルでじっくり焼いて、タコとあわせて塩コショウでいただきました。 パセリは母に送ってもらって冷凍していたもの。 10月4日に届いたじゃがいもも、その日のうちにさっそく1/3ほど食べました。 ベーコンと一緒にじっくり焼いて、味付けは塩だけ。仕上げに母のパセリを。 もうちょっと焼き目が欲しか…

  • 9月29日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 9月29日に母から野菜が届きました。 畑の収穫は少なく、COOPさんの商品が多いです。 まくわうり。 これでこの夏最後です、と以前書いた気がするのですが、まだ採れたそうです。 ピーマンとパプリカ。 さつまいも。 9月16日にとどいたさつまいもよりも大きいです。 さっそく焼いて食べました。 甘くておいしかったです。 また別の日に、「なんかお腹すかないねー。でも何も食べたくないってほどじゃないんだけどねー。」という夜、焼きイモをしました。 豚肉と野菜たっぷりのスープを添えて。 子どもたち、甘いさつまいもはあっという間に食べてくれました。 *************…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケメとushioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケメとushioさん
ブログタイトル
ケメの日常生活
フォロー
ケメの日常生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用