chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハチワレ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/12/20

arrow_drop_down
  • ありがとう、また1年後♪

    さて、突然だか、ブログ書き期間はこれにて一旦終了したい。ブログ再開して‥ 書きたいこと書きまくって‥ 結構読んでもらって‥タイトルだけ書いてる下書き、まだたくさんあるけど‥ こう書いていると、書き足らないなと思うけど‥ 日々いろいろ湧いてきて、それをブログに書くというのも悪くないけど‥ うん、時は来た。 そういう気分(ニャーって感じ←猫系と言いたい)。 ブログ村とか昔のままなんとなくやってみてたけど(やり直しピアノのカテゴリーはやめた)、ピアノカテゴリーで10位以内に入るとか考えてもみなかった。ブログ繋がりとかほぼゼロだし汗(うーん、昔からほとんどないけど、今はゼロやね)。 リアルにはブログの…

  • 来年の曲

    さて、12月。 そろそろ、ブログも締めに入る。来年取り組む曲を遊びながら少しずつ決めてる。 ◆確実に弾けると思われる好きな曲、発表会用 技術的には問題ないと思われ、今の私にとって、難しすぎず優しすぎない曲。 自分に合っている曲。 いろいろな技術が入っていると尚良い。ほぼ決めた。 けど、若干短いのがうーんって感じ。 もう一曲ほしい。 ◆発表会でもう一曲となった時に弾く曲 今年行き当たりばったりで、良くなかった汗。 問題なく弾ける曲。2曲くらいは候補あるけど、もう少し欲しいな。 そのうちの1曲に組曲もあるけど、組曲の中から一曲と組曲外の曲を合わせるのってありなんかな‥微妙。 ◆弾けるかわからないけ…

  • 楽しさと 悔しさと 心強さと

    恋しさと せつなさと 心強さとこんにちは、篠原涼子です! 歌います!(嘘です)こんにちは、ハチワレです! 歌います! 楽しさと(練習会は楽しい、音楽は楽しい) 悔しさと(弾けなくて) 心強さと(仲間っていいね、人前で弾くメンタル増強)いつも感じている ピアノへと向かって過ちは恐れずに(でもミスしたくねー) 弾くよ私は焦りは見せないよ(焦るけど汗) 聴いててほしいの(聴かんでいいけど汗)‥‥ということで(‥どういうこと?)、今年最後の練習会行ってきた。 今、まさに練習中のモーツァルトのソナタ310の1を中心に3曲練習してきた。 フーガも笑(なぜに笑う)。 はい、モーツァルトのソナタはボロボロで、…

  • ピアノを始めてから、一番困ってること

    突然だが、私は旅行が好きなもんで。 国内外問わず、ぶらりと一人旅が好き。 当てもなくブラブラ。いい宿とかは泊まったことない。 ゲストハウスだったり、海外ではバックパッカーの安宿に泊まることがほとんど。タクシーも使わないのが基本だ。 お金をかけないと、旅は楽しくなる(危険は増えるけど汗)。海外とか行ってる方かな? 行った国は、インド、トルコ、モロッコ、中国(ヴィグル自治区)、ネパール、タイ、カンボジア、ボリビア、ペルー、オランダ、オーストラリア(ちょびっと)、シンガポール(ちょびっと)、アメリカ(ちょびっと)、イタリア(ちょびっと)仕事も若干入ってるけど。最後の旅は国内の五島列島やったな、201…

  • ヤバいッ!厚化粧だッ!!!

    あー言われてしまった。厚化粧。レッスンで、先生「自分が厚化粧かも?って思うくらいじゃないと伝わらないかも。」この言葉は一度目じゃない。 私は普段化粧をしない。 ベースはあまり塗りたくらないのが流行ってる。って違う汗。 演奏の話。 自分ではやり過ぎ?って思うくらいじゃないと聴く人に伝わらないことが多いという話。舞台役者が厚化粧するのと同じ。 厚化粧じゃないとボヤケてしまう。特に日本人は表に出さないタイプだからな。 自分では厚い厚い、クドいクドいと思うくらいで丁度いい人が多いのだろう。 二度と言われまいと誓いの写真。 変な写真だけど、忘れないように。自分がやっていると思ってても伝わらないとゼロだか…

  • 楽譜→暗譜 トライアル&エラー

    私はイベントに弾く曲は割と早く暗譜する方かもしれない。 とはいっても、プロのように、弾く前から暗譜してしまうとかはないけど汗。 あくまで、私個人内での話(練習曲やイベントに弾かない曲は意図的には暗譜しないことがほとんどだし‥という比較で汗)。 今やってるモーツァルトのk.310の1楽章はイベント曲なので、2回目のレッスンにはもう暗譜していた。でも、まだ、イマイチよく暗譜できてなくて汗。 こういう時、暗譜で弾くか楽譜で弾くか迷う。結局暗譜で弾いたけど、案の定イマイチやったなぁ。 まだうる覚え。弾き終わってから、私「見て弾いたら良かったかもー泣」とは訴えてみたものの‥‥ 楽譜見て弾いても、イマイチ…

  • ミスタッチ vs つまらん! どっち??

    最近ミスタッチが目立つのプロ(有名、日本人じゃない)のコンサート演奏をユーチューブで見た。私は弾いたことない曲だったけど、ミスタッチかなりあるというのは明らかだった汗。でも、本人全然気にしてるように見えなくて(うん、ほんまに全然気にしてない感じ)、意図がビシバシ伝わってきて。(私が聴いた限りの他のプロのその曲の演奏では、そこまでスピード上げてなくて、ミスも気にならないほどだった。)ミスタッチの危険あっても、かなりの高速で挑んで、こう表現したかったんだなと心に残った。 他の人の演奏だとあまり面白くない(‥というかボヤケてる)なぁーと思ってた部分が、ああーこう弾くとグッと面白い!とかもあったりして…

  • まおまおとまさまさ。狙ってるの?

    今年もあまりコンサートには行けなかったなぁ。行ったのは藤田真央くん、亀井聖矢くん 左がまおまお、右がまさまさ。 下がディズニー風。 可愛いー♥って、遊んですんません‥ファンの人、怒らないで汗。 真央くんのコンサートはショパンのポロネーズ1番から7番とリストのロ短調ソナタ。 どのポロネーズもすんばらしかったけど、ポロネーズの5番の演奏が好きだった。 リストのロ短調ソナタも。 流石にリストのロ短調ソナタの後のアンコールは一曲のみで、トークもなし汗。 ちょい寂しかったけど、無理もない演目。 ああ‥‥また聴きたい。亀井くんはトーク満載、サービス満載だったなぁ。 私はペトルーシュカが好きで(のだめ以前よ…

  • 【動画】初ラヴェル、初ソステヌートペダル

    うーん、ムズいよなー。 ラヴェル好きだけど、ムズい。「ハイドンの名によるメヌエット」が私の初ラヴェル曲。 2023年2月の『練習』動画、整理がてらに出しとく。手がいまいち出来てないときの動画やね汗。 今はちっとはマシに弾けるかもだが‥。 弾きたい曲が多すぎて、遊びすぎて‥この曲は今は手放してる泣。 いつかまた弾く。ソステヌートペダル使う曲もこれが初めてだった。 ソフトペダルも最近はよく使用してるかな、左足のペダルも多くなってきた。 ソフトペダルは、ダンパーと同じく、もっと踏み込みの深さを自由自在に操れるようになりたい。ラヴェル「ハイドンの名によるメヌエット」2023年2月、練習動画。初ラヴェル…

  • まだいくな。我慢しろ。気持ちよく・・

    もういきたい‥‥もう我慢できない‥ゆっくりも疲れる‥早く‥早くーーいかせてくれーーー!!! ・・・ 指定テンポにな。 指定テンポにいくにはまだ早すぎる。 指定テンポで気持ちよく?弾くには練習が足りない。 ‥‥‥あのーーーこのブログは一応ピアノ系‥。違うアホ系か。(⁠⁠・⁠ω⁠・⁠;)⁠ノ⁠♫♥ 練習は真面目にやってる。 精神が疲れる。 ブログでヌキヌキ息抜き。アホでほんますいません。 ↓応援ありがとうございます♪ にほんブログ村

  • 贈る言葉〜♪平均律の運動のプレリュード

    ツェルニー〜嫌いの〜貴方へ〜 贈る言葉〜♪どうも武田鉄矢です!嘘です!ツェルニーつまらんと思ってるハチワレです! ↑全部載せたらあかんと思うので(汗)。 内容大体わかるよね? まあねえ。私にとっては、運動のプレリュード、そんなに簡単じゃないけど。 これ読んで、ツェルニー40番やる前に運動のプレリュードに逃げようかと思って試しに弾いてみたけど・・(1巻3番を選んだのもまずかった汗)。うーん、そんなすぐに弾かれへんなー汗。 つーか、酷い、無理、無謀。 こりゃ時間かかるなぁー。って感じ(私の手が出来てなさすぎたっていうのもあるけど)。結局ツェルニー40番弾いて、今はずいぶん弾きやすくなったかな?? …

  • やってくる音楽映画☆伝記ドラマ

    マエストロ その音楽と愛ともうすぐ公開かぁ。 これは映画館で見るべきヤツやね。まあ、私は何を見るにせよ映画館派だが。 自宅で観ると時間が勿体ないとさえ思う。 閉ざされた空間、暗闇に映し出される大スクリーン、大音響。 別世界だ。 映画にとても集中できる。作品に対する感じ方も全く変わってくる。 とても良い作品が自宅で観るとその良さを感じきれなかったり。 同じ2時間使うなら、Maxで感動したい。まあ、演奏でもあるやんね。 音源だったらイマイチだったのに生で聴いたら物凄いよかったとか(演奏の場合は逆もあるが汗)。ので、やはり映画館が好き。この映画は(って私が言うほど詳しいわけじゃないけど汗)、指揮者・…

  • どんな曲を弾く男性に惚れそうか?という話になり

    この前ピアノ会の人とストピ練習行ったんやけど、(↓弾くハチワレ) ショパンのノクターン13番とシューベルトの即興曲3番を弾いてる男の人がおって。 T子さん「こういう曲(シューベルトの時)、男の人が弾いていると、ポッてするー。男の人がこういうの弾くの、何か萌えるー。」と言ってて。私「うーん、まあいいけど。私はラ・カンパネラかな?」とラ・カンパネラの話をしてたから、思わずそう言ってしまったが‥。その人の演奏終ってから、T子さん「ちょっと声掛けてきます〜」あら?あらら?? 私置いてきぼり?汗。‥‥確かにラ・カンパネラは良いが‥演奏レベルによるよね汗。惚れる‥ねぇ。うーん、私はシューマンの幻想小曲集の…

  • GP購入後、部屋に入れるのは♥誰だ!これ。

    GP(グランドピアノ)を購入してから、約2年半が経つ。GPを入れてから、自宅に人を呼ぶとか、もう無理な話になった。 だって、部屋1つしかないし、相変わらずGPの下で寝てるし汗。 YAMAHAの3型にはシングルサイズを入れることができる。これはかなりポイント高い!(?)。 ピアノを始める前は、こんなボロマンションでも結構気に入ってて、いろいろ夢を見てた。大きめで良さげなダイニングテーブルとか購入しちゃったりして‥そこで作業したり、食事したり‥誰か呼んで鍋とか出来るかもって思ってた。実際デカめのダイニングテーブルは購入して、今も持ってる。GPが来るまでは部屋の真ん中に鎮座ましましてたダイニングテー…

  • ピアノのために一大決心!?

    私はかなりのアルコール好きだ。 正確には好きだった。毎日の晩酌は欠かせなかったし(1人だけど汗)、クセの強い焼酎以外は何でも飲んだ。 20代は日本酒1升くらい飲めてしまうほど強かった。年を取るにつれてだんだんと弱くなって、二日酔いにも普通になるようになったが、凝りもせず飲んでた。このままじゃいけないよなぁ‥とは思ってはいたものの、毎日飲まずには終われない。 身体はギリギリになるまで悲鳴を上げてはくれないのはわかってたけど。 まあ、アルコール以外の食事にはかなり健康に気を使うタイプなので、それで保ってた感じかな。 そんな私でも、2020年4月からピアノはじめるようになって、飲む量はかなり減った。…

  • 君はどう煽られたいか?煽られるツェルニー

    いってみよう!煽られるツェルニー♪ツュリー、ツー、ワン、ゼロ!!!◆弾いているときに、突然弾いているよりも早くリズムを取られる♪ それ無理やし泣と思いながら、合わせてしまう。◆弾いているときに、突然弾いているよりも速いリズムで歌われる♪ ちょっと待ってくれ汗と思いながら、合わせてしまう。◆自分が弾き終ってから、めちゃ速いリズムで弾かれる♪ あー遅かったんやー、アハハと笑う。◆次までにもっと速く弾いてきてね♪ あ、ハイ‥‥スピードでですね。◆突然、10曲くらい先まで解説♪ ? はーい、頑張りまーす? いやね、先日のレッスンで、ツェルニー40番-23終わらせて、いつもは2曲先の解説までしかないけど…

  • 歩くコタツ?寒がりなピアノ弾きへ☆

    暖冬とは言いながら、ずいぶん寒くなってきたものだ。家でも足が冷えたり手が冷えたりしがち‥ピアノ弾くまでのコンディションに持ってくまで時間がかかる。 まして、練習会とかストピとか外に行ってピアノ弾かなければならない時に手や身体が冷えたら、演奏できたもんじゃない。 それでなくたって緊張するのに泣。ということで、私は下記の防寒グッズを使用している。 ホッカイロという手もあるが、消耗が激しいので、繰り返し使える下記はありがたい。◆電熱手袋 自転車派の私、レッスンはこれなしでは受けれない。 練習会の合間や舞台袖でも、これは手放せない。 ただ、念のため、貼らない小さめのホッカイロは持っておく。万が一壊れた…

  • ピアノ会の演奏会

    えっと。 これ出すか迷ったけど、大切な思い出なんでブログに残しておく。去年からピアノ仲間を集めて作ったピアノ会、まずまずな人数になったもんで、今年は演奏会やった。 9月に。まあ、結構しっかり目の感じで、盛りだくさんやった! プログラムや参加品などは、メンバーにいたデザイナーが本格的に考えてくれたり。 撮影もきちんとやってくれる人がいたり。第一回目と言うこともあり大変だったけど、全員が少しずつ仕事を分担して‥とてもよい会だった。 大成功☆ 私はブラームスの間奏曲118-2を弾いた。 ↓ 教室の発表会の時のほうが腕は上がってたけど(教室の発表会は10月)、全然緊張しなくて、その時のできることはかな…

  • 新たな自分に出会う ブラームス間奏曲Op.118-2を語る

    ブラームス間奏曲118-2、今更私が語る必要がないくらいピアノしている人の間では人気の高い曲だ。まぁでも、軽く話すか。この曲はブラームスの晩年の曲でクララ・シューマンに献呈された曲。ブラームスは若かりし時からクララ(恩師シューマンの妻)に想いを寄せていた。 シューマンの死後も二人が男女の関係になることはなかったと言われ、でも良い人間関係で亡くなるまで交流が続いていたようだ。 クララは素晴らしい人だったよう(だから、モテるのか〜)。 モテるクララ、こんな人。 ↓ この曲にはブラームスのクララへ対する、尊敬と人間愛(マザー・テレサとかのとはちょっと違う笑)、そして若い頃の気持ち(恋心と苦しみ)を懐…

  • 【動画】見よ、今年前半の私のモーツァルトを!

    見よ、って‥昨日、今年前半までのモーツァルトは技術未熟であかんかったって言ったけど汗。まあ、まあ‥良ければどうそ‥くらいで汗。 (すんません)2023年2月に撮ったモーツァルトのk.333の1楽章の練習動画を発見した。 まだツェルニー40番の特訓はじまる前。動画見ながら思ったこと‥やっぱり懐かしいし、記録として残しておくっていいもんだなと。この頃は下手やったなぁとか、案外弾けてたんやなぁとか、今と全然違う解釈やなとか、後々面白いはず。ので、整理がてらに、ちょっとずつ出していくかな(あんまないやろうけど)。 いろいろ未熟ながら、このモーツァルトの曲はめっちゃ頑張ったな。 この曲してた頃、ヤバすぎ…

  • お尻っ!お尻っ!モー解禁!

    お尻ネタが続く‥違う汗。レッスンでは封印していたモーツァルト(略:モー、今だけ)、この11月より始めることになったって話。モーツァルトをまともに弾くために、モーツァルトを封印して、つまらんツェルニーを頑張ってきたのだ。今の私は今年の前半の私とは違う! ツェルニー40番で鍛えてきた成果を見せるときが来た! (誰に?)って、ツェルニー40番途中やけどな汗。 まだ頑張る。 来年中には絶対40番終わらせる。 モーツァルトのピアノソナタ310の第1楽章、一回目のレッスン。 通してゆっくり目に弾く(発表会終わって4日目のこと、もちろんこの曲ではよく遊んでた)。部分的にはまだ不安定だたなところもあるけど、う…

  • 君がため〜ワルツを弾くよ〜聴いてくれ〜

    いやいや、聴ける演奏かって汗。 猫のワルツ、発表会で弾いてしまったけど笑。 もっと上手くなろ♪猫のワルツを弾くことになったのはコヤツのおかげ。 ↓ 昼間なので黒目が細くなってるが、本当にキャワワな奴♥ボロマンションに居着いて、早数ヶ月(私は餌やってないけど汗)。毎日、私を見つけては猫「お尻叩いてー!!!」めっちゃ走り寄ってきて(愛おしすぎる)、おしりを突き出してくるM系(違うか汗)。 ちなみに男の子。↓お尻突き出してる様子(わからんか汗)。 この子にはオキシトシンを大量にもらってる♪ 本当にありがとう!57577で。君がため〜 ワルツを弾くよ〜 聴いてくれ〜 ショパンの猫の ワルツで踊ろ〜♪猫…

  • 3つの教室で習って改めて思ったこと

    ピアノを習いだしてから、3年ちょっと。 今の教室は3教室目、1年半位が経つ。 今の教室は一番長くいるな‥そして変える予定もない。今の教室の先生は私にとても合っているなとつくづく思う。以前の2つの教室はレッスンの時間の前になるととても憂鬱だった汗。 緊張で一杯だったし、レッスン中も息苦しさがあった。 レッスンが終わった直後は大体気分が沈んでた(ブログもいつも暗め笑)。先生が怖いとか悪いとかじゃないけど‥やっぱり合ってなかったんだな。今はレッスンに行く前に憂鬱になることないし、レッスン中も酷い緊張はないし、レッスン終わってから帰宅する際は大体ウキウキとしてる。何でだろう‥。 とにかく心地が良いのだ…

  • 本番に向けてすること

    1年ぶり位にブログを書いて、10日位たった。 奇跡的に毎日上げてる。 ピアノ練習に疲れた合間に書き溜めて笑。 そうそう、本番に向けてすること一年前からしたらかなり変わった。箇条書きでまとめとこ。 1年後自分が見るかはわからんけど、退化したなーとか進化したなーとか参考になるし。暗譜に関しては、細かくは書けんな汗。 あ、曲の完成度を上げることは書いてない。 ◆両手暗譜 暗譜派。本番も暗譜。◆片手暗譜 弾かない方を歌う。◆声部暗譜 面倒でもやる。◆小節区切り暗譜 ランダムに途中の小節(フレーズの途中でも)からいきなり弾けるようにする。流れとか指の動きだけで覚えているだけだとこれができない。万が一飛ん…

  • 発表会の話③

    発表会はホールである。やはり緊張するが、以前よりは慣れたかもな‥と、舞台袖で思う。 今年の衣装はドレスではなく、地味な黒いワンピース。 演奏で勝負(違うか笑)。 ブラームスの間奏曲118-2は片手暗譜もしたし、ストピでも弾きまくった。 出来る限りのことはやったつもり。 この手の曲は暗譜をかちっとしておくのが難しいと思う。飛ばないように最善は尽くした。ショパンの猫のワルツは勉強中って感じだが笑、この完成度で舞台で弾くというプレッシャーに耐え、どれだけ練習の状態を出せるかが重要だ。しかも猫のワルツは非常に速いので、焦らずいつも通りのレベルを出すのが課題。 リハーサルがないので、ピアノの状態やホール…

  • 発表会の話②

    ショパンのワルツを弾いたことすらないが、ショパンの猫のワルツを譜読みから2ヶ月で発表会まで持っていくという無謀を決めた。でも猫のワルツの譜読みは楽で、暗譜も一回目のレッスンまでにしてしまった。が、一回目のレッスンはめちゃくちゃ酷かった。ワルツをまともに勉強してなかったので、ワルツとはどういうものなのかを全くわかっておらず‥そういう状態でいきなり猫のワルツをやるという。先生も教えにくかっただろう(ごめんなさい(_ _;))。そして、当然言われるこのセリフ。 先生「そのリズムは日本人だから」 はーい、日本人デス。先生「猫のワルツを発表会に入れるかはプログラム作る直前まで考えましょう」とりあえず、家…

  • 発表会の話①

    発表会‥‥去年の発表会のことも書いてない気がする汗。去年は私にとってはめちゃムズい曲にしてんな(無謀過ぎる)。◆シューマンの ウィーンの謝肉祭の道化より「フィナーレ」好きな曲。 まあ去年の私のレベルからすると、かなりふざけた選曲。 めちゃムズい。 ホンマに弾きにくかった。まあ、何とか形にして、弾いたけど笑。舞台袖で 先生「ドレスが可愛いから許してもらえる、フフ笑。」 とか言われて笑。 エヘッ(⁠・⁠∀⁠・⁠;) 今年はドレス熱も冷めたし、曲で勝負せんと!選んだんは、◆ブラームスの間奏曲118-2 ◆ショパンの猫のワルツ(急遽追加)ブラームスはかなり弾き込んた。 この曲、私にとても合ってたらしい…

  • ピティナのピアノステップ

    最近の記事で検定、検定、検定いうてるんはピティナのピアノステップのことで。 前受けたころは、ブログをストップしてた時期やな汗。 前回は課題曲 モーツァルトのピアノソナタ333の1楽章 自由曲 ショパンの革命のエチュードで検定受けた。 無謀。 受けたレベルは発展4。 23のレベルのうち上から5個目。 ‥‥無謀。 まあ、先生と相談したけど。 検定で演奏終わった時は、私「絶対落ちたわー、何でこんなムズい曲選んでしまったんやろー、レベルも落としたらよかったー、アホやー」と思ってたけど。結果は‥受かった(ギリギリな)。モーツァルトのソナタは全然練習発揮できず、ボロボロやったなあ。評価も低かった。 ショパ…

  • 最近の日々の練習内容

    何も弾けんかった頃、CASIOのプリビア時代から3年半くらいが経ってるな。最近の平日の練習内容はこんな感じ。 ◆ユーチューブで見つけた黒鍵だけに指を置いて、鍵盤から指を離さないでトリルなどを弾く◆ブラームスの練習曲 半音階の曲2つ(めちゃくちゃ短い)◆スケールとアルペジオ全調(ハノン形式、両手と片手等アレンジ)◆ツェルニー40番の奇数と偶数を隔日で(苦手番号は毎日)。レッスンに持っていってる番号は重点的に練習。予習も何曲か。◆平均律、今は1巻5番をレッスンに持っていってる。◆軽めの課題曲、今はショパンのワルツ。ワルツまともに弾いたことないのにいきなり猫弾いて汗、ワルツをもうちょっと勉強しましょ…

  • ツェルニー話③ どんな感じでやってるか

    ツェルニー40番をやることになった私、自分的にはかなりハイスピードで進んでいった。譜読みというか一回弾いておくとかは40-20番まで一気にやったり汗(実はこれだけでも手に変化は感じたので、かなり期待した)。 少しでも弾いておくと後々譜読み楽なので、休日は大体10曲くらい先まで弾いておくのが目標。まあ、ツェルニー40番くらいなら曲が複雑な構造とかではないので、譜読みしんどい泣ってこともない。 バンバン進むと譜読み力もやはり上がる(ハズ)。 2曲持っていって1曲ずつ進むスピード。 時にはなかなか進まない番号もあるが。先生「練習曲だと技術を教えやすい、本当にやりやすい」 とのこと。 普通の曲だと、技…

  • ツェルニー話② 手を作るために

    よくある話やけど、何かを理解するときって、全体をざっくり見たりすると理解が進む。 優しい本何冊かをバラバラみながら、全体を見通しよくして、それから掘り下げるのだ。 ピアノで手を作るときも同じ感じなんやなと。 ツェルニーのような技術練習曲はポイントをおさえながら先へ先へと行ったほうが断然早く良い手ができると感じた。ツェルニーは完璧に弾けるまでやるとか、そういう使い方でなくていいんやないか(まあ、一部の元々出来の良い人は完璧で良いだろうが汗)。 私の先生が見ていたポイントは下記かな?たぶん。・技術を習得している ・音楽的規則を守っている(音色の変化の仕方も含め) ・ある程度の速さで弾ける強弱とか指…

  • ツェルニー話① 再開のきっかけ

    ツェルニーをまたやることになるとは思ってもみなかった。きっかけはモーツァルトのソナタを弾いているときだ。ピアノ歴浅く(その時3年とちょっと)、やはり技術が安定しないので、弾けるようになるまで時間がかかるし、イマイチやねんな。私「早く技術を身に着けたいですね」先生「手っ取り早く技術を身につけるならツェルニーです」というとこで、ツェルニー再開が決まった。30番はすでにやっていたので、40番から。 以前ツェルニー8小節のことも書いたが、40番は同じことの繰り返しが形を変えて長々あるのでとても練習になるらしい。 長いねんけど、それがいいとのこと汗。 譜読みの練習にもよい。40番どれくらい弾けるか様子を…

  • 最近の課題

    少し前に教室の発表会が終わったので、今後は下記で行く予定。◆練習曲:ツェルニー40番 今22番、23番。 2曲持っていって、1曲終わる位なペースを毎週やってた(習得できず長々やってた番号もあるけど)。今後は隔週かな?? 20番台入って、すでに30番くらいまでボチボチみてるけど、もう無理って泣きが入る感じではないかな。ツェルニーのことは別で書く‥いやはや、昔は散々やる意味あんの?とか毒づきながら、とても効果ありましたもんで汗。 今年の6月くらいからやってるかな?5月だったか‥そんなもん。◆イベント曲:モーツァルトのソナタ310の第1楽章 発表会は終わったばかりで、検定用に古典のモーツァルトを最近…

  • 一年ぶりに書く

    一年ぶり笑。もう誰も見てないはず‥。 そう思いたい笑。ピアノ活動は相変わらず精力的。 いろいろなことが変わったかな。書いてまとめたいことも溜まっているような‥。 ちょっとテイスト変えて、再スタートしてみようかなと思っている今日この頃。頻繁に長々書く暇はないし、読んでもらうこと前提に書くわけではないから、ちょっとつまらん感じかもやな。まだ考え中。 ボチボチと行く(って、また1年後になるかも?汗)。 ↓応援ありがとうございます♪ にほんブログ村にほんブログ村

  • 一言だけ吐きたく

    ああ… ブログから離れている… (-""-;) たぶん、書くことが山のようにありすぎる。ということは、充実してるってこと。だから、書くゆとりがない。 (時間はないとは言わんけど、心がね) いろいろ見直す時期に来てるかもな。とにかく、ピアノに関して、いろいろやってみてて……そろそろ選別する時期なのだろうかな…。ブログは一番初めに始めたこと。 辞めはしないと思うけど、スタイルは変えるかなぁー。 そうそう。今日叫びたかったのは、 “めっちゃ下手やーーー恥ずいぃぃぃーー”と。ちょっと前に撮った動画とか、さっき何となく見てしまってんけど………なんやこれ???下手すぎ。 最低。こんなに下手やったんかいな?…

  • 二台ピアノではない

    ジモティーで要る人を探さないと思いながら、3年くらい放置していた姿見。薄くてシンプルだから場所を取らず、玄関近くに放置していた。 そして…… 今日、急に思いつく!!!あ、あの姿見ピアノの横に置いたらいいんちゃう?ということで、重い姿見をえっちらおっちら運ぶ…。設置↓ ちょっと2台ピアノみたいに見えるねんけど笑。弾きながら、今の自分の状態が気になったら、すぐ確認できる。うん、結構いいかも!ちょっと今日は気にしすぎたけどね。 (前腕の筋肉めちゃついてるなーたくましいなぁーとかね。)あー、やっぱり放置してて良いこともあるんやね。↓応援ありがとうございます♪ にほんブログ村にほんブログ村

  • 人前演奏でソフトペダルを初めて使う

    日々の仕事やピアノやピアノ関係のことに追われて追われて…なかなかブログから離れている今日このごろ。発表会のことは、練習動画とか出せないしなぁ…いや出せるけど汗。でも、教室の発表会だけでなく、オンライン発表会などあるし。 万が一、ブログ見てくれていたら、やっぱり愉しさ半減やろうしね。 まぁ、でも、ぼちぼち書くかなー。 そして、もう読むのだ!!!! 訪問開始。 今日はオンライン練習会。やっぱりほとんど話してた! 楽しい、時間忘れる。オンライン練習会が一番ピアノの話するかな。 演奏はやっぱり緊張。そうや、ソフトペダルを人前演奏で初めて使ってん。オンラインはリアルより緊張するけど、とりあえずソフトペダ…

  • 中トリ??トリあえず、やるしかない

    モーツァルトとバッハをレッスンでやっていたが、発表会の曲が決まってから、レッスンは発表会の曲のみとなる。発表会の曲のみのレッスンはすでに2回してる。楽しいー(*゜▽゜) はい、先日しれっと書いたが、シューマンの『ウィーンの謝肉祭の道化』より フィナーレを発表会で弾きマス。 うん、好き。 お祭りのフィナーレだもん、賑やか♪ 夏だし、いいやんね(>ᴗ 先日2回目のレッスンで、先生“ハチワレさん、発表会、ソロの最後に入れておいたから”(・ω・ ) ? プログラムの草案?らしきものを見せてくれる先生。6部もあるんや汗。1ソロ 2コンチェルト 3ソロ 4コンチェルト 5ソロ 6コンチェルトだって。 各部…

  • ありがとうございます!!!

    いろいろ思うことがあって、最近ブログを書くのみにしていた。 見ることは一切しないようにしていた。しかも、私は自分のブログのアクセス数や☆があるかなど、全くチェックしない。 なので、自分のブログを【読んでる人ゼロ】の可能性もあると思っていた…。 コミュニケーションないしね、このブログ…汗。私は承認欲求とかもないしね…広く浅くも苦手やし(狭すぎるかもやけど汗)。 でも、まだ読んでくれてる人がいたんたやね…久しぶりに知った(人数は見てない)。 おおーーーー!!! そろそろ読む方も再開しようかな…ガラスのハートなもんで、いろいろしょーもない苦手があるのだ。本当に申し訳ない…。 とにかく…こんな無愛想な…

  • 凄い、知らんかった!

    なぜか、また、ソリタさんが夢に出てきた…。この前夢に出てきたときは、私に演歌の曲を弾くよう勧めたソリタさん…文句を言いたかったけど…何も言えず…そして、ソリタさん、私の自宅に泊まっていく…あ、あやしいことは一切ありまセン汗。あー、好きなピアニストは全然夢に出てこないのになぁーなぜソリタさん? (-_-#)……さてさて。先日来た調律師さんのジニーに教えてもらったんやけどね…なんと、チューニングハンマー(弦が巻き付いているピンにさして、ピンを回して弦を張ったり緩めたりするもの)の違いで音色やタッチが変わるというのだ!!!えええーーー!!!! 知らんかったし(๑° °๑)チューニングが変わるだけやと…

  • 練習会に来たマッチョ君、英雄そしてカンパネラ…

    先日、リアル練習会あった。今回は時間長くて長くて…弾きまくり。私は持ち曲のほとんどを絞り出した…。 皆練習中の曲もバンバン弾いてたし、私も8月末の発表会の曲も弾いた…全部、暗譜で…全然出来てないけど。アハッ、アハハ…(;゜∀゜) あ、発表会の曲はシューマンのウィーンの謝肉祭の道化のフィナーレ。しれっと言っておく。……そんなことはさておき、その練習会にバリバリ弾く人来てん。弾かれていた曲目の一部。・英雄 ・ラ カンパネラ ・革命 ・ショパンエチュード10-4……10-4は練習中って感じやったけど、あとはちゃんと弾いてたし汗。英雄は気合入ってたなぁ…完成度も高い。 皆、大喝采!!!!!!カンパネラ…

  • ピアノが育っている

    自転車のパンク修理を諦めて(自転車が悪くて、パンクしやすいとのことだったので)、新しい自転車を買おうと思っている。しかし、なかなか買えずパンクしたままの自転車に乗ること1週間…。パンクしてても結構乗れるね!って言うのがわかった。 (・ω・ ) 段差は注意やけど汗。【真似はしないでくだサイ】←誰もしない。 さてさて。 先日、調律師さんのジニーが来た。その話は別に書きたいのだが、ジニーに、“明らかにピアノが育っている”と言われてね。 前に見てもらったのが去年の12月だから、半年経っているわけだけど。 ピアノ育っているんだって。うん。大事に大事にしているし(電気代かかる泣)、毎日よく弾いてる。どう育…

  • ピアノ好きの健康診断

    〇〇会の曲が始まると、決まって始まるブログ放置。ウキウキとドキドキと楽しく曲に取り組んでいるもんで。楽しいけど、脳みそのエネルギーがかなり使い果たされる…でもね、今回は暗譜も早く終わったから、疲れ果てたりは全然してない。成長を感じる(><*)ノ(暗譜しやすい曲なのか?) さてさて…今週は年に一度の健康診断があった。 職場がしてくれてるヤツ。コロナで完全予約制になり、事前に体温を測ったりもしなければならなくなった。案の定体温測り忘れた私。 健康診断会場から走りに走って、近くの施設の入口に置いてある測定器使わせてもらった。 ダッシュで会場に戻る。 予約制やから、走らんと時間に間に合わんかってん。ど…

  • 発表会の曲決まる

    発表会の曲が決まった。 先生にはハチワレさんのやりたい曲でいいですよと言われていたが………やりたい曲??…仮にだ、仮に。 マゼッパがやりたい♪夜のガスパールがやりたい♪ って言ったら、どうなるのだろうか?…てな具合に無駄に悩んでいたが、 先生“悩んでいるなら〇〇どうですか?”と、鶴の一声で決まる。 以前ブログに伏せながら話していたロマン派の曲、少しやっているとは先生には言ってた。教室探しにより、途中で放置。 まだ全部譜読みしてないケド汗。…弾けるんかな(° °*) 決まってから、猛烈に練習し始める、全部譜読みする。ゆっくりなら全部弾けるし、無茶過ぎるところもないかな。でもこの曲は速く弾かんとあ…

  • まさかやーっ、驚きコンチェルト

    先生に発表会に出ると伝えたところ、先生“何弾きます??コンチェルトもできますよ”……はい?(;゜∀゜) まさかやーっ!!!!!! 私“え?コンチェルトできるんですか?”興味津々。コンチェルトは5年に1度しているそう。 1人楽章1つ担当で、2楽章以外の1か3楽章を演奏するとのこと。先生“急だけど…ハチワレさん、とても若く見えるんだもの…入会書見て本当にビックリしちゃった笑”↑どーいう意味かというと、正確な歳を最近知ったので、5年後は(劣化により?)コンチェルトできるかな??と心配され、今回コンチェルトやるか聞いてくださったいうことデス。……(´・ω・`)先生“とはいっても、まだ若いけど”……フォ…

  • 大人になってから初の発表会!!!!!

    先週のことやねんけど…新しい教室で一ヶ月経ち、レッスン回数をどうしていくかを先生と話し合っていたときのこと。先生“発表会が8月末にあるのですが、出ませんか?”え?(・ω・ )……(曲によっては)あんまり時間がないやないかーい!(><*)その時はすぐ、出ます!!って言えなかったけど 、やっぱり機会は少しでも増やしたいもの。しかも発表会。今までおさらい会はあったが、発表会は大人になってから初めてだ!!!もちろんホールで。しかも、なんと、今年はコンチェルトもあるそうで(もちろん私はコンチェルトは無理)、結構大きい発表会なのかな?一週間経って、ようやく出ることを決意。 曲…何するか…まだ決まってもない…

  • 皆が知っている??汗

    先週は寝違えて、あんまりピアノの練習できす…(-""-;)な感じの顔で痛いのを我慢しながら弾いてたもんで。週末ようやく弾ける程度まで回復して(今もまだ痛いケド、何でこんなに長引くねん泣)、ずっとピアノ弾いててブログは放置。いろいろと楽しいプランを考えたりもしてたし!!! (*゜▽゜) そうそう、久しぶりのオンラインの練習会もあってんね。寝違えて痛いながらの参加だけど、久しぶりにたくさんおしゃべりできて楽しかったー。 (*≧∇≦*)リアルのときはひたすら弾くことが多い…。 オンラインはしゃべってる時間の方が長い…。 (;゜∀゜)場所代タダやしね笑。 2周くらい弾くかなと思ってたけど、1曲のみ。 …

  • モーツァルト、新たな課題へ

    レッスンの話の続き。 モーツァルトのk.330 3楽章、新しい教室でやり始めて早一ヶ月。始めは教室の難しいピアノで弾いて、ガタガタのボロボロで泣、先生もかなり難色を示されていた(口調だけは常に優しい)。ピアノを変えてから、そこまで酷くなくなったが、課題は尽きなかった。 (というか、生徒用のスペックの良いピアノ、難しいピアノと言っているが…はっきり言って、難しいというより調整が物凄く悪いレベルだったと思う…先生が弾いてもガタガタしてたので…汗。生徒が弾いてるだけだと、下手だからかわからないよね…。) さて、通して弾く。先生“うん、とても良くなってるわよ。手もよく動いてるし、表情も全然変わったわね…

  • 天使に囲まれて

    先日のレッスンの話。バッハの1巻3番フーガの話はすでに書いたが、書いた日滅茶苦茶投げやり?やったので汗、もう少しまともに書こう。 フーガ暗譜で弾いた後、表現の仕方など、細く指導が入る。(先生の好みの話ではありまセン。)先生“テーマを出せばいいというわけではないのよ。そういう方法ではなく、全てを均等に聴いて、調和を考えて。”フーム。先生“ここのライン聴いてる?”バレてる?(;゜∀゜) ←当たり前私“あんまりきいてまセン…”この曲では音がただのびてるだけのところはあんまりきいてないな…。 この曲のイメージも話していただく。やはりバッハは宗教強い。 これは舞曲…次から次へと天使が舞っている…そんな感…

  • 練習会にきた竹内涼真似ストピ系

    昨日はリアル練習会。スタジオというより、レッスン室を借りた感じ。 しかし、まあまあの広さ。今までのスタジオはピアノがイマイチだったが、ここのピアノは結構よかった。 新しいメンバー2人。 2人とも男性、若い。一人はピアノ始めたばかり、ジャズ系を弾きたいという。 一人はピアノ4年目、ゲーム系多し…そして、ストピ系?も弾ける。4年やっててストピ弾くくらいあって、やっぱり上手い。 音の出し方も私の好きな感じ。 手に無理が全く感じられない…フーム、やるね。緊張とかもゼロやね。 (  ̄ー ̄ )………ストピ系男子がカノン引き終わってから、“カノンでした!!いやークラッシックはストピ受け悪かったですよ”…え?…

  • 平均律フーガを死ぬ気で暗譜してレッスンへ

    平均律1巻の3番フーガ、死ぬ気で暗譜した。今週ハチワレは仕事でも死亡しまシタ。 精神的ダメージが水曜日からデカい。もう気力はゼロに近い。 少し死にかけながら、レッスンへ行く。フーガ弾く。 暗譜してたけど、仕事のダメージにより…辛い。先生“…暗譜したの??凄い…”約一週間で長い平均律フーガを暗譜するのは楽ではない。 別に私は暗譜が得意じゃない。 しかも、嬰ハ長調。泥の中で…沼の中で…ひたすらもがいた。 というか、ひたすら弾きまくっただけともいう。まあでも、とりあえず平均律のフーガをレッスンでやることは無事確保した。疲れた、ほんまに。別に弾けなかったら、レッスンでやったらあかんとかないけど…やっぱ…

  • 音の旅、ゴルトベルク変奏曲

    ちょっと前の話やけど、久しぶりにリサイタルに行った。各地でやっている小山さんのベートーヴェンのソナタ30番とバッハのゴルトベルク変奏曲のリサイタル。 リサイタル行くにあたり…ちょいと真面目な格好をしようか…一年前、シューマンの飛翔をおさらい会で弾いたときのワンピでも着るか…着る機会ないし汗。 あれから1年しか経ってないのか…。 ピアノに関しては(?)日々大事に生きていて、1年が3年くらいに感じる。歳を取るにつれて、1年が半年くらいに感じたりと短くなる傾向にあるが、大事に過ごしているとそんなことはないとか。また、変化が多いと長く感じやすいらしい。ピアノに関しては、いろいろあったしね。 教室も3つ…

  • フガフガ、フンガーッ

    レッスンでね、平均律1巻の3番、嬰ハ長調プレリュードをやってたけど、ひとまずこれでってなって…え?もう? 意外に早い汗 (;゜∀゜) 前回のレッスンではピアノ難しすぎてボロボロで…今日のレッスンではピアノを変えさせてもらった…そこまで難しくないけど、教室に入っている調律師さんと私は合わなそう…。まあでも、ボロボロな演奏は免れた。 今回のレッスンでもいろいろ言われたけど、言われた指摘2回目に弾いたときにはまずまずクリアしてたし…音大生とか弾いてるの見ても、巨匠のようなスピードで弾いている人はあまりいない…平均律のプレリュードは…どうせ何度も繰り返すし、最初から高速で弾けなくてもという感じ? 先生…

  • さらば、メトロノーム…?

    メトロノーム使うっちゃ使うけど、今までのようには使わないという話。 1人目の先生もメトロノームの使用をあまり推奨しておらず…(理由はよくわからず)2人目の先生はかなりよく使ってた…3人目の先生、メトロノームは普通には使ってない…曲を弾くときはほとんど使わないそうだ 理由も納得、とても重要なことだった。 メトロノームの使い方とメトロノームを使わない練習方法を学ぶ。練習方法もどんどん変わっていく… (*゜▽゜) ………変わるということは、良くても悪くてもいいこと。悪かったら、逆の方向に進めば良いとわかるから。 一番あかんのは惰性で変わらないこと…ハイ、私やりがち(><*)ノ先生が私一人に向き合って…

  • バ版がバンバンバン♪

    ババンババンバンバン♪変なおじさんった〜ら変なおばさん♪……スミマセン…放置しておいて下サイ… さて、版をバンバンバンと3つ揃えてる。(  ̄ー ̄ ) ハイ、何の楽譜を購入してるでしょーか? 正解は…… バッハ平均律(><*)ノ うん。やっぱこれ。買ってしまった。 3つとは、・【市田版】の全音 ・ウィーン ・ヘンレ(シフの運指)デス。弾き比べるとわかる… 市田先生の運指が…私には合う。 (時々、ウィーンやヘンレがいいこともあるが)特にフーガは市田先生が物凄いよく考えられているのを感じる。まあ、あくまで、私の手や頭や音楽感には合ってるってだけだけど。全音のページも考えられて配置されていると思われる…

  • おじいさんのリアル練習会、そしてまた…

    おじいさんのって……(  ̄ー ̄ ) いやね、リアル練習会は2つ所属してて。昨日は3ヶ月に一度のリアル練習会。久しぶりのおじいさん、その他…今日は男の人の方が多い回…珍しいね。 おじいさんはショパンのワルツ遺作を仕上げてた!! あと一曲は片手練習をご披露。 私も練習会は気を張らずに、会の名の通り今やってる曲を練習させてもらう笑。2曲とのことだったので、バッハとモーツァルト♪うん、それもまたよい練習になる。 緊張は…弾く前まではちょっと心臓バクバクしてたけど、何か弾いてる時は普通に練習してた。気を張るのをやめたからかな??おじいさんのところのピアノは音も弾き心地も悪くないしね…サロンもよい空間。 …

  • 上達を望む大人

    ・生きてるだけで成長。 ・日々の経験が何よりも演奏に大事。 ・最大の教育とは何も教えないこと。そういう類の話は今日は置いておくとして汗。 【私のように、まだ基礎力がなっておらず、個性云々の前に学ぶべきことがある大人で】 もしなかなか上達できず(ちゃんと練習してるのに)、上達を一番に望んであるのであれば、教室を変えるのはありかもしれない。 大人も適切に練習すれば上達できる…それはたぶん確実だ…と思う。 3つ目の教室のレッスン、まだ一回目だが、すでにかなり変わった。レッスンで言われたことをこの土日でよく考え長々練習して、平均律ではまだまだできていないが、インベンション1番を弾いて驚いた。もう全く別…

  • またイチから?初日レッスン

    新しい教室のレッスンがはじまった。 どの教室を選んだかは、読んでいただければわかると思う…。…… いやね、また全てイチから?ってくらい…一つ一つが細かい。今までの先生が非常にラフであったように思える…2番目の先生も細かい方かなと思ってたけど、そうでもなかったかも…。全てにおいて、要求が細かい。(音楽を強要されるのではないデス、音楽については意見を聞かれマス)もちろん、細かいの滅茶苦茶嬉しい!!!でも、この細かさに慣れてくるまでに凹まないようにしないと… (><*)言い方も柔らかいから、変に落ち込むこともないが…はっきり言って(本人も言ってたが)【内容はボロカス】デス。アハ、アハハハ……(;゜∀…

  • 練習メドレー@ライブスタジオ

    昨夜はピアニストや他楽器の演奏者もよく使うライブスタジオを突然借りてみた!GWだし(  ̄ー ̄ ) ここ小さいけど、全国から演奏者来てる??…かな さてさて。前日に電話でオーナーに連絡。オーナー“明日は夕方までコンサート入ってるけど、夜は自由に使っていいから。僕はいないけど、カギ開けておくし、ゆっくり使って。”……え? 何かいい加減やない? (;゜∀゜)事件とか起きたりしたら嫌やな…(事件もののドラマ見過ぎ?汗)ちなみに1時間1000円(イベントではない場合)。オーナー“支払いはいつでもいいから”……やっぱり何かいい加減かな…。 (-""-;) まっ、いっかー。 ここのスタジオは自宅のピアノもみ…

  • 体育館で動画撮ったり

    昨日は仕事(  ̄ー ̄ )今日は市の施設が借りれたので、バイオリンの伴奏の動画撮るのメインに行ってきた。この伴奏はそんなに簡単じゃないやつ汗…まあ、何とか撮れたかな?? (;゜∀゜)動画は出来たら公開!!……あ、で、自分の練習動画も“ついでに“撮ってみた。弦のビン!って音が強めのピアノだったけど、やっぱりバッハとかモーツァルトは家で撮るより断然いい感じだね。もうすぐ新しい教室でのレッスンがはじまる…。モーツァルトのk.330 3楽章は、前の教室の続きで、新しい教室でもやる。モーツァルト k.330 3楽章。課題が一杯。レッスンまでにできるだけどうにかする・・・いつもこればかり泣。あ、線が見えると…

  • (すぐ)弾けなくても即効果あり?!

    ショパンの革命のエチュード、毎日とかじゃないケド、ボチボチ弾いてる。するとね、ショパンのノクターンで左手弾きにくいなぁと思ってたところが突然すんなり弾けるようになってた!!!ほんまに!!!!!!革命のエチュードは本気でやってないので、まだ全然弾けまセン汗。でもね、取り組むと他の曲を弾けるようにしてくれてる……んじゃないかと思う。流石ショパンエチュードやね。うん。 ツェルニーは何でイマイチ効果を感じなかったんだろう…。 まあ、それなりに変わってたのかな? ……… 平均律もやはり良い。 全然弾けてないけど汗。 (音程もミスってる汗)バッハ 平均律3番 Cis-dur 嬰ハ長調 フーガ。人生初の平均…

  • GWのスタートはリアル練習会♪

    昨日はリアル練習会だった♪控えめに言って、弾きまくった。曲目は下記デス。バッハ インベンション15番 モーツァルト k.330 3楽章 ブラームス 2つのラプソディー1番 バッハ 平均律3番プレリュード モーツァルト k.330 2楽章 バッハ シンフォニア1番 スタジオを借りているので、やはり時間目一杯弾く。 カラオケ…みたいなもんデス。 歌が下手でも、誰も気にしない?(;゜∀゜)【私はカラオケ行かんからしらんけど】昨日のピアノはまあまあだったかな。 全体的な音の感じはいいけど、整音がよくなくて弾きにくかった。来月はまた違うスタジオでやる。こう、いろいろな場所で、いろいろなピアノでやるのも、…

  • レッスン料金の話

    ピアノのレッスン料金…私にとっては厳しい(><*)ノ相場は1分100円前後くらい??時間長くしたり回数多くすると安くなったりはあるけど。 箔が付いてる先生やと、2〜5倍の値段になってるね。 さて、料金が高ければ、素晴らしいレッスンが手に入るのか?ということだが… 10人の先生を短期間に経験した私だが、【高けりゃいいってもんじゃない】というのが“今のところ“の結論だ。(まだ経験が浅すぎて、今のところとしか言えないが…1時間3万円とかは未知の領域なんで汗) 自分の求めてることは、レッスン料金を高くすれば手に入るかというと、そうでもなかったかな。料金高いところで、“ここでは習いたくない“と思うところ…

  • 嬰、貝貝女、カイ、カイ?…アホーッ

    私は臆病者だ。結構しょーもないことで、酷く落ち込んでしまう。だから、しょーもない機会を作らないようにしてしまってるかもな。それは…本当はよくないと思ってる。 なんか…いつまでも子供やねん。 恋愛モノによくあるセリフ、“傷付くのが怖いから、恋愛出来ない”とか。 別に今話しているのは恋愛事じゃないけど、それに通ずることあるかもな。 成長するのだ…シクシク泣。弱いけど…………やっぱり最終的には強いと思うねんけど。逃げはしないし。 (・ω・’)…… さて、先日の体験レッスンでの一番のアホセリフを発表したい。 私“今、平均律でも遊んでいます…えっとCis? カイ ハ長調 で“ しーーーーーーーーん 先生…

  • 2周目の不評

    【今日の掃除進捗】・風呂とトイレと台所を念入りに掃除した(明日は部屋全体の床掃除する)。・冬物を片付けたり洗濯したりクリーニング出したりした。……私にしては、まずまずやな……。 ピアノでは、いろいろ遊んだけど……バイオリンの伴奏の動画撮った!!!!! イエイ(*≧∇≦*) 伴奏動画は結構気を使う…人に渡すので、少しのミスも許されない…4テイク目くらいで渡せるレベル?が撮れてよかった(難しい伴奏じゃなかったので練習はほぼしてないけど、やはり一発で撮るのはまだ無理やね汗)。この動画はオープンにしてもいいとのことで、バイオリンが出来て、動画編集終わり次第公開する。わーい!!!! どんな感じになるか楽…

  • 平均律クラヴィーア曲集とショパンエチュード

    金曜日…何だか無性に掃除がしたくて、掃除をした。部屋、荒れ過ぎやねん。 (-_-#)明日明後日はレッスンないので、掃除ももうちょっとちゃんとしよう…。………さて体験レッスンで先生によく言われたのが、・平均律クラヴィーア曲集 ・ショパンエチュードやったら??……ショパンエチュードはやったら?と言われることが特に多かったな。ということで、とりあえず、平均律に続き、ショパンエチュードも購入。何を弾くかよくわからないが、とりあえずパラパラ遊んでみたい。【楽譜買うと何が何でも一曲は絶対弾きたいし】 最後の体験(じゃない)レッスンで、先生“オクターブやってもいいんじゃない?譜読みも簡単だし。“と言われたの…

  • ラスト10教室目、バリバリ

    昨日の私、私“あー、明日レッスン行きたくないなぁー、超絶行きたくない…”それもそのはず、今日はラストの体験レッスン10教室目、バリバリのピアニスト…バリバリの実績…。体験とは勝手に私が言っているだけで、過去最高金額を払ってのレッスン30分。バリ高デス汗。 (><*)【正確に言うと教室のスタイルを取ってない】 この人を選んだのは、・身体の使い方が自分に合いそう ・音色の聞き方も細かそう ・考え方も自分に合いそうって感じで、別に実績からじゃない…まあピアノにどんな風に取り組んできてるかも評価に入ってる。 でもな…バリバリすぎると、こちらとしては、例えお金払ってたとしても、下手くそを見てもらうという…

  • ボワーン、モーツァルトが好きな先生

    今日はモーツァルトが好きなピアニストのところに15分の体験レッスン行く。 事前電話で、先生“最近何を弾いてるんですか?” 体験ではバッハとモーツァルトとブラームスをやっているというと、先生“じゃ、モーツァルト弾いて下さい。”え?モーツァルト指定?? (;゜∀゜)私“モーツァルト指定の意味はありますか??” 先生“僕がモーツァルト好きなんで”……はぁ。 同い年くらい?リサイタルのプログラムはモーツァルトとショパンばかり…。 ちゃんとホールでもリサイタルしてるんだね。……いざ、レッスンに向かう。レッスン場所は自宅マンション…マンションでかい…オートロック2箇所…部屋はいくつもある。絶対高いだろ、こ…

  • 謙遜?驚き…

    先日の日曜日の夕方、本命とは言えない教室の体験レッスンに行く。事前の電話で、体験レッスンでやりたい曲を聞かれて、先生“ずいぶん弾いてらっしゃる感じね。私が力になれるかしら?私は模範演奏とかは出来ないわよ。うーん、遠くから先生を呼んだりもしているので、その時だけとかでもレッスン受けられたらいいかもしれないけど。”と言われるが、この教室は有料の体験レッスン。まあ、とにかく、お互いにレッスンしてみないとわからないことが多過ぎる。ということで、いざ。 お会いする…初老の女性。先生“私で物足りなければ、私が尊敬するピアニストの先生紹介するから安心してね。”……ハイ。 お決まりのバッハのインベンション15…

  • 受けが悪い演奏をしまくる〜体験レッスン〜

    私のインベンション15番の解釈は受け悪い。 わかってる。 コンクールなんて、この解釈で受けたらすぐ終わる。いろいろな教室で何を言われ続けても、体験レッスンでこのまま弾き続けた(もちろん細かく改善はしているが)。正直、面白くない思いをすることが多かったな。程度は様々だが。でも、誰もがよく知ってるインベンションで受けの悪い演奏をすることが、体験レッスンではとてもよいと今のところは思っている。先生を選別しやすいから。 音楽なのに…明らかに(子供の?)コンクールで受けがよい弾き方を押し付けてくる先生とかさ。 コンクール…コンクール…コンクールもうコンクールで自分の成績を上げることで頭一杯なんやろうね。…

  • ミイラ?ゾンビ?ピアノ…

    2台ピアノある教室…生徒用がよくないピアノとなってることが多い。 今までのところ。前の教室(一番初め)はアップライトピアノとグランドあって、先生は(弾くときは)アップライトで生徒はグランドやったな。 今日の体験もそうやったけど…。先生がいいピアノ使ってるケースが多い。 さて、昨日ブログに書いた教室でスタインウェイのピアノ満喫してから、夕方に別の教室の体験レッスン行ってんけど…死んでるピアノ弾かなあかんかった。先生用グランドは生きてて、生徒用グランドは死亡。これは…流石にあかんやろ。 (。>д音色? 全く出ない。 ない!!!!!!!今までの体験レッスンでも結構バヒバヒのピアノとかもあったけど、や…

  • シンフォニア♪

    はい、ハチワレのブログの予告はいつもあてにならないデス。今日は今日の体験レッスンのことを書きたい。 ヾ(・ω・ ) ……先日のおばあ様先生、なんと他の教室まで教えてくれてん。 (私、このおばあ様、はっきり言ってタイプ)今日そこの教室行ってきた。個人だけど、結構大きい教室。 この教室も情報はネットにほとんど出てない。 先生何人かいるみたい、ボスは大学教授?(ボスは女の人だけど、電話でとても野太い声だったな…ブラームスが得意?) 迎えてくれたのは、同じ歳?くらいの女性の先生。前の子が小学校高学年くらいの男の子で、先生男の子に向かって、“次はシューベルト丸もらえるように頑張ってね。バッハはこれしよう…

  • モーツァルトを体験レッスンでやるワケ?

    え? モーツァルトを体験レッスンでやる理由??……モーツァルトが好きだから。以上デス!……って話終わるがな汗。 (-""-;) ちょっと今日は激辛口いっちゃいマス。 先に言っておきマス。 我慢できないとか…吐き気をもよおしたり胃に穴が空きそうな方は画面閉じて下サイ。 スミマセン。 モーツァルトが好きだからっていうのももちろんあるが、やっぱり先生をモーツァルトからみたいっていうのももちろん。モーツァルトをどんな風に教えてくれるか。 モーツァルトなら(楽譜簡単そうで?)弾いてくれる先生多いし…でもね、モーツァルトは結構いろいろ丸見えになるんよね汗。 まあ、かなりキツい言い方すると、初見で、または久…

  • バッハ演奏に無言、その心は?

    体験レッスンのとき、一番はじめにインベンション15番を弾いてる。 今回体験レッスンをお願いした先生の中では最年長になると思われるおばあ様先生に見てもらったときのことだ。 【この先生に最初電話したとき、先生“体験レッスン??やってますけど…あなたが受けるの??…大人は皆辞めていくけど…そうね、まずはあなたがどのくらい弾けるか見させてもらうわ。”って言われて、めっちゃ汗出たな笑…って細かいことはまた別に書くかな…前置き長くなるし汗】 インベンション演奏後、先生“‥‥‥” え?無言? (;゜∀゜) 先生“…バッハは後回し、先に他の曲見ます。何持ってきたの?”私“…じゃ、じゃあ、モーツァルトを…” モ…

  • バッハ、いろいろすぎる〜体験レッスン

    体験レッスンで弾く3曲のうち、1曲はバッハ。前の体験レッスンではシンフォニア1番で教室を見たけど、今回はインベンション15番。 インベンションはシンプルなので、先生の特徴が見やすい? バッハをどう弾くか考えているかをみやすい? 15番は3声の要素もあり。 h-mollに特別な思いを持つ人が多い。 15番はレッスン終わってから、私なりに完成度は高くした(未だしている)。これに何を言ってくるかな。一部の先生には絶対受け入れられないだろうなと思いながら、好きに弾いてる。さて、いろいろな先生に言われたこと羅列してみようか?・音もっと大きく ・もっと壮大に ・音色が違う ・もっと軽快に ・軽快過ぎる ・…

  • 体験レッスン楽しい♪

    うん、体験レッスン楽しい。勉強にしかならない。いろいろな人に習う利点、確かにあるね。練習方法もいろいろ知ることができてる。時々、自分がやりたい音楽感と違うことをいわれたり、その音で弾きたくないねんけど汗という音を要求されたりもある。それらは間違いではないし、とても勉強になる。まあ、でも、ずっとその先生に付いて習いたいかと言われると微妙やけどな笑。 2台ピアノがあるところとかも何箇所か行ってんけど、生徒用がかなり古いピアノやったり汗(古いのが悪いってわけやないけど)。先生めっちゃ遠いときもあるし…先生ちょっと高台にいて、弾いてる手元見えんし汗。2台ピアノもさ、ピアノ近くに置いてくれんと…メリット…

  • 教室情報がネットに全く出てない教室

    今週死んでた。一昨日バッハの生誕日、何もできんかった。昨日エイプリルフール、何かブログにかましたかったけど疲れすぎてて…‥。 (><*)ほんまに久しぶりに、昨日は日付が変わらんうちに寝た。 金曜日の夜とか、長々ピアノ弾くのが当たり前やねんけどね。………さてさて、ぼちぼち体験レッスンの話でも。 調律師さんのジニーが紹介してくれた教室…ちょっと調べてみようかな??と思ってネットで検索するも、………何も出てこーへんねん (-""-;)先生の名前とピアノでGoogle検索したら、フェイスブックの写真出てきた………鼻血ブーーーーッ って冗談はさておき、それ以外には演奏会の情報とかくらいしかない。うーん、…

  • 大人だから〇〇

    “大人だから…”と言ってくる先生、何人か会ってる。 大人だから何でしょーか??? (・ω・ ) 前(1つ目)の教室の先生も、“大人だから…”よく言っていた。 大人だから、音大に行くわけじゃないし… ピアニストになるわけじゃないし…断言?(´・ω・`)その続き、何が言いたいのでしょーか??? 【↓こういうのなら、わかる。音大に行く子は、受験対策のため〇〇を必須としています。しかし、〇〇は上達には必ずしも必要ではありませんので、ここにいる大人の方はやっていません。音大に行くわけじゃないので。でも、今話してるのは、↑こういう感じじゃない。】 しかもさ、大人だからって考え方(大多数がそうやとしても)、…

  • GPから約1年

    一昨日の続き。 病院の待ち時間は長い…長すぎやねん。 (-""-;)さて、中古のGPを買おうと探し始めたのが、2020年の年末。 アップライトピアノを購入した楽器屋ではよいものがなく…これが本当にラッキーだった。で、新たなとても良い工房に出会えた(一年前にも言っているが汗、いつかこの工房のことも詳しく書きたい)。 その工房にいいものがないか聞くと、“今YAMAHAのC3(181cm)で純正サイレント付きを手放そうか迷っている人がいます。音大生とかが使っていたものではなく、ほとんどサイレントで弾いてたので、とても状態がいいものですよ。“とのことだった。で、31日大晦日に、“手放すそうです!ハチワ…

  • 先程の補足デス…【ダイエット編】

    さっきの記事、何かわからんかもと思うので補足する。簡単にはこんな感じかと思う。 ダイエットしている人が板チョコ5枚 ポテチ3袋夜中に食べてしまったとしよう。 【注意 : 別に私はダイエットしてないし、私が今食べてるわけではない汗】 ◆Bネガティブな肯定 美味しかったからよし。 寝よ。◆Cポジティブな肯定 美味しかったからよし。 でも明日は運動して食事制限しよう。◆Dネガティブな否定 食べちゃったー泣。 泣きながらいつの間にか寝てる。◆Eポジティブな否定 食べちゃったー泣。 どうしたら暴食しなくできるか策を練ろう。 ◆A何もかもすぐ忘れる 次、マクドに走る。……こんな感じかな。 うーん、若干ボヤ…

  • 自信と批判、文長めデス…

    今日はGPの記事出そうと思ってたんやけど、昨日と今日いろいろ考えることあってんな(きっかけをくれた友達にほんまに感謝)。 まず、自信について。昔グループやサークルに所属してなかったとき、何を血迷ったのか、ショパンの幻想曲とかノクターン13番とかをスラッと弾けるベテランと2人で練習してしまってん汗。その時、その人に言われたのは、“人前練習で緊張対策する前に、自信をもったほうが良い”と。その時はなるほどと思った。・人前の緊張 ・弾く自信がないを一緒にしないほうがいいと。弾く自信がない要素はできるだけなくした状態で、人前の緊張に取り組んだほうがいいと。 自信…全然持ててないね。すぐ持ちたい…。すぐが…

  • CASIOのPriviaから約2年

    今日は病院で検診。 特に異常なし。 待ち時間長いねん…でブログを書く。 そう、1年で4台ピアノ買い変えた金持ち…ではない阿呆デス。CASIOのPriviaを購入したのが2年前4月…新学期のコロナ自粛と共に、私のピアノ人生は始まった。仕事も行けなかったから、食べるのも忘れがちで、寝る以外ピアノにかじりついてた。はじめは息抜きにちょっと遊ぶつもりなだけのキーボードやったんやけどね。リチャード・クレイダーマンの楽譜が何故かあったので、渚のアデリーヌとか弾いてみたけど、何か思うように弾かれへん(譜読みも忘れてるし、手も動かんし、当たり前)。 取り敢えずハノンとかやるかな?と、指が動かなすぎなのを笑いな…

  • 秘書マザー???

    毎日、いろいろなピアノ教室と連絡を取っている今日この頃… なんかさ、先生直接やり取りしてくれんところも結構あるんやね。 秘書さん?みたいな人とやり取りしてる教室もあるねん。秘書がマザー?と思われるところもあったり。…そんなに忙しいんかな…この先生…。 (・ω・ ) 方針良さげやね?あれ何処かで同じ名前みたね?って、マザーが別の教室やっとるんかい (;゜∀゜)っていうのもあった。 このピアニストはおそらく超絶忙しいやろうねという人でも、本人がやり取りしてくれるときもあるけど(返信が午前3時とかで)…警戒度すごいねんけど。 (-""-;)いやね、私の住所聞いておいて、そちらの住所最後まで言わないっ…

  • この半年。

    今週は職場を離れる用事が2件あり、スキマ時間にブログを書いている…。 さて。この半年は新しい教室で身体の使い方みたいなのを学んだのが大きかった。学んでしまえば、それ当然やな!と思えるような大事なこと。 自分の頭の中でもようやく全体像というか骨格がはっきりしてきたかな。まだ動きは全然洗練されてないし、作品に合わせてとはなかなかできないけど、どう動かしたらいいかをどのように模索したらいいかも基本はわかってきたかな(でも、まだ全然わかってないと思っといてる)。 先日のレッスン内容で身体の使い方について言われて思ったことは、できてるという状態は永遠にないけど、言われたことができてないわけでもなく…レッ…

  • 昨日まいた種 〜教室探し〜

    昨日、新たな教室を探すための種をできるだけまいた。すでに、少しずつ進み始めてる。 うーん、やっぱ教室選びはとても大変やね。4月から、体験レッスンや体験がないところはワンレッスンかツーレッスンをお願いする予定。ホームページやら何やらで集められる情報は集めるけど、経験上あんまりあてにならない…行くしかない。 調律師さんのジニーにもお願いしてる。 ジニーは私の感じ何となく掴んでるし、合わないタイプは把握してるやろう(というか、ジニーと合わないタイプは私も合わないということはわかってるやろう)。でもね、私もジニーの客やから、人柄とかでトラブルのないとかを重視して教えてくれてそう…。やっぱり、自分が紹介…

  • いきなり…教室変更デス

    春…別れと出会いの季節… いろいろあって、教室を変わることになった。今日、なんと、先生“もう教えることができません”的な連絡が。詳しくは書かんけど。 先生はとても頑張ってくれたと思う。私は…患者としても、生徒としても…たぶん、とても面倒なヤツなので。言うことをきかないというわけではない。質問が多く、納得のいく説明を求める…かなり細かい…など(あ、どうでもいいことはホンマに無頓着やし、人は見て質問するケド)。 しかも、ちょっと知識入れたりしてしまうから、医者に、医者“え?もしかして同業ですか?”と言われることも汗。私“…違いマス”というと、医者“専門用語バンバン使って説明するから、びっくりするじ…

  • 久しぶり?のレッスン

    今日【夕方】レッスンあった。2週間ぶり? そんな久しぶりでもないけど。 先生“おはようございまーす!あ、間違えた”アハ(;゜∀゜)ハハハハハハハハハハーーー…先生は久しぶりでボケてるようデス。 いえいえ、相当お疲れのようデス。まあ3月4月はいろいろ忙しいやんね。 3月4月は私のピアノの区切りも結構あって、・キーボード購入してピアノ始めてから2年 ・GP購入から1年 ・新しい教室になって半年ってとこやね。後日それぞれで記事書く。……たぶん、気が向いたら。 ◆バッハ インベンション5番終わった。 いつも通り、また腑に落ちない。フル動画撮ってみた、ノーミスのやつ。 でもなんかな…つまんねーなって感じ…

  • newリアル練習会

    今日はスタジオを借りての練習会を新メンバーとした。 サークルとかではなく、ただ集まった感じ。イエイ(><*)ノ1時間でひたすらカラオケ形式で弾く感じ。スタジオ借りてると、やっぱり弾かなきゃ損ソン?ってなるのかな?(;゜∀゜)ハチワレ…4曲も弾きまシタよ。 いつも1曲しか弾かないけど。4人がぐるぐる順番に弾く感じなもんで。スタジオのGPと相性が良くなくって?、久しぶりになんかメチャ弾きにくかったな…さらに、はじめましてのメンバーやし。当然、泣きの結果( ;∀;) でも、楽しかった。皆同い年くらい?で、あと一人が60代の人。その60代の人がモーツァルトばっかり弾いてね。好きなんやろうね…(>ᴗその…

  • 今日のこと

    【今日のこと】だって笑(←自分で笑うな、しかもしょーもない)ザ・Blog?(><*)ノ 案の定、今日はワクチンで死んでた。体中が痛くて、腕は滅茶苦茶痛くて、熱があって、しんどくて。もちろん仕事できず、家でゴロゴロしていた。時々ムクッと起きて、ピアノに向かうも…すぐ布団へ。しんど!!! 痛い!!! 布団で寝ながら思う。何だろうね…このヌクヌクとちょっぴり幸せな感じ。小学校の頃とか、熱が出て、学校休めると嬉しかったな。それと同じ感じかな。 そう…平日とがめられることなく寝ててもいい状況…そして、ちゃんと元気になることもわかってる。熱ってさ、39度くらいまでなら、死にそうなくらい辛いわけでもないし。…

  • 負担って

    考え中の記事が勝手に世の中に出てた… (。>дこれを予約投稿したつもりはない…泣。出てしまってから結構時間が経ってしまってたので、仕方ないので出す。あータイトルも何かイマイチやな。 今日というか昨日はワクチン3回目打った。 腕痛い…熱もある… でも、1、2回目よりは断然ましかな? というか前が酷すぎた。明日というか今日は休むこと前提状態にしてきたし、まあ変な時間だけど書くか。何か痛くて寝れないし。 (><*)………………………………………………………………………… 無理なく弾く。 楽に弾く。 自然な弾き方。何てよく書いてたけど、最近思うことは、“身体に過剰に負荷かけないと作れない音楽ってあるの…

  • 聴く耳

    昨日から売られている豚肉を今日買ってしまった… (-""-;)日付が見えてない…視覚に異常が(。>д…んなわけないが。…… 見る話、じゃなくて、聴く話から。 人間の聴覚は、聴覚障害を持つ人を除けば、一般的には一様で、その差はほとんどないと最近読んだ。ふむ。 なので、“耳がいいからわかる”とか、“耳がよくないからわからない”のではないのだろうと思う。 聴こうとしているかいないか、それだけなケースが多いのだろうと思う。 なんで、聴覚障害者でなければ、 自分にはいろいろな音色違いがわからないと落ち込む人がいる?が、そんなことはない。 聴こうとしていれば、少しずつ聴こえるようになる。 また逆に、自分は…

  • バッハ上等、喧嘩上等

    ブログの下書きが世の中に出せない内容で一杯になっている今日この頃…(;゜∀゜)そんなときに友達が連絡くれたんで、ちょこっと吐かせてもらう。すまないなぁ…ほんまに感謝してる (><*)ノ 今週も仕事はドタバタと…ミスじゃなくてもトラブル等で予定通りにいってないことは土日を使う。まあ、大きくは予定ズレてないケド…。これも日々の自由時間(ピアノ時間)を守るためには必要なこと。ちょっとしたことでボロボロと崩れていく予定と信頼… (-_-#)………そうや、最近知ったんやけど、バッハって気に入らない相手がいると、自分のカツラ投げつけててたんやってね。(*≧∇≦*)やっぱりいいなぁー、バッハ。カツラ投げつけ…

  • 出会いと別れ

    春…別れと出会いの季節。 昨日、一人の方が私の所属するピアノ会を退会された。音楽をしている限り…生きている限り…永遠の別れとは言い切れない。でも、また会うという確率も高いとは言えない。…何だろうね、とても悲しかった。 私は人付き合いは広くはやれない…やりたくもない…そして、やる必要がない。広く深くなんて…私には無理があって、広くなれば浅くならざるを得ない。 それはそれで楽しみもたくさんあるだろうが、私には向いていないのだ。私は関わる一人一人とのことをよく覚えて(?)いたい(?)。 ので、相手が思っているより覚えて(?)いることが多いかもしれない。でも、だからこそ、少しでも付き合いがある人が一人…

  • 昨日の続き…

    昨日、炊いたご飯の話書いたけど…実は炊く前にもやらかしてて(><*) 流石に日は違うねんけど… お米と水を入れたお釜をセットしようと思って、運びながら歌ってたら、 “…ソーファ、ファソラシードレド、ファミッッッッ”手が滑って、中身を圧力釜にぶちまける…。(お米はズボラの味方の電気圧力鍋で炊いてる)“フ ァーーーーー・・・・・・・・”( ;∀;)Fからのため息。 昨日の事件と結構続けてやったんで、お米関係で歌うのはとりあえずやめた。……(-""-;) まあ、そんなことはともかく、何かちょっと気になったんで。私がブログ書くときに気を付けている一つのこと。 奏法関連(身体の使い方等)、音楽理論系、練…

  • 最近のお風呂時間

    ひな祭りか…実家では祭られているのだろう。…… あ、最近のお風呂時間…【無言】 ちょっと前までは、×∵☆▲◁◑≈≫∇◇◆★■× ♪♪〜オーイェー(><*)ノ みたいな感じで、ノリノリで歌ってたのだが… (前の記事を知らない人のために一応書いておく…あくまでピアノのために歌ってる…ピアノのために…汗) 最近は無言で、ひたすら手を動かしてる。 出されている課題のために、いろいろ動きを見ているのだ。ピアノない方が結構わかることもある気がするねん。 私は左利きだ。字を書く以外、ほとんどのことは左でこなす(一部迷うこともあるが)。 なんで、左の方がやはり運動能力が高い。左ができることが、右でできてないこ…

  • 昨日のレッスン

    もうね… もうね… 昨日のレッスンね…꒰⑅•ᴗ•⑅꒱ハーフタイムレッスン。 ◆インベンション 5番先生“どうでした?これインベンションの中でも難しい方ですよね”そう思いマス…でも練習したので弾きマスよ。……弾き終わったあと、先生“やっぱり難しいよね”そだねー(オリンピック風)(  ̄ー ̄ ) 弾きました。イジョウデス!!(キョエちゃん風) (⑅ °ਊ°)って感じ。まあ初回やし…。 (;゜∀゜)久しぶりに譜読みミス1音あり…。骨格の話は何も出す…。弾き方について、ご指導いただく。というか、弾き方完全に真逆に行ってた箇所あるし汗。 どんどんあぶり出してくれ、インベンションと先生よ。……ドビュッシーの…

  • オンライン練習会

    今日はレッスンの後にオンライン練習会があった。イエイ(≧∇≦)ということで、レッスンの話は後日。 今日、私が弾いたのは、ショパン ノクターン15番直前まで迷ってたけど、やっぱりモーツァルトは…もうちょい身体に馴染んでからで。 (;゜∀゜)私の中で、オンライン練習会は何故か一番緊張する会なのだ。ポップスも考えたけど、ショパン弾きそうな人がお休みすることになったので、ショパンで行くことに当日決定。 やっぱり緊張したなぁ。 もちろんいろいろ難はあったけど、流れは止まらず最後まで弾く。この前のリアル練習会より緊張してたけど、少しは表現に重きを置けたかな(甘いよー、甘いよー、ケーキのように甘い笑)。突っ…

  • 遊びすぎ♪動画

    今週休みあったんやな。 知らんかった、ちょっと余裕?できた。で、ちょっと遊ぶつもりが…結構遊んでた… (;゜∀゜)クオリティとかは一切考えてない動画作って遊んでしまった…遊ぶことしか考えてません・・・#ショスタコーヴィチ #ガボット pic.twitter.com/3EIEt2KdWr— ハチワレ (@shizuku_nyan123) 2022年2月26日 弾くのはほぼ一発で終了(1stバイオリン、ちょっと何回か弾きなおしたけども汗)。編集も思ってたより時間かからず。 次からはもっとサクサク、もっときちんとカチッとできる!え?まだ作る気?って?? (-_-#) 何に一番時間食ったかって…… T…

  • そりた、演歌…

    昨日はツェルニーの生誕日。 ツェルニー久しぶりに弾いてみた。 つまらなさが身に沁みた。 ツェルニーについて、また少しボツボツと考えた。今日は猫の日。 ハチワレの日(๑・ω-)~♥”……こう…猫を撫でるのを想像するだけで、胴体ら辺が幸せな気分になる…オキシトシン出てる。…たぶん。日本人のオキシトシン分泌量少そう…文化的に。って思って、ちょっと調べてみたけど、やっぱりそうみたいやね。スキンシップもあんまりない文化やしな…国によっては、握手してハグして両ホッペを合わせるのが挨拶やもんな(今はコロナで違うかもやけど)。日本の挨拶、頭を下げる、手を振る。………あ、昨日変な夢見てん。反田恭平さんにピアノ教…

  • 悲しい子ブタ

    幼稚園のころ?の話。“悲しい子ブタ“っていう曲名だったと思うんだけど…その楽譜に男の子と女の子の服を着た悲しそうな子ブタの絵が2匹書いてあって、何だか辛気臭いなぁと思いながら弾いていた記憶がある。旋律は今でもよく覚えてて、ピアノ再開する前とかも時々思い出してた。 で、昨日衝撃の事実を知る…“悲しい子ブタ”実は … … シューマンの“最初の損失(初めての悲しみ)”だったことを…。(꒪ꇴ꒪ ;)エエエッ?ま、若干簡単めに編曲してあるものだったとは思うけど。シューマンの旋律なら、そりゃ頭に残るわ。 っていうか何で“子ブタ“なん?…(-""-;)子供ながら、“ピアノが弾けない自分はこの絵のような悲しい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハチワレさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハチワレさん
ブログタイトル
弾くよ、ピアノ♪
フォロー
弾くよ、ピアノ♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用