chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シングル&ワーキングママのぽんちゃん日記 https://www.ponchan.blue/

公認心理師&臨床心理士のシングル、ワーキングママぽんちゃんの雑記ブログです♡関西で娘、じーじ、ばーばと4人で暮らしています。子どもとのお出かけ、中学受験、資格取得、離婚のお話など、雑多な話題を勢いにまかせて書いてます。

ぽんちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/09/28

arrow_drop_down
  • お風呂場でも活躍!【サーキュレーター】

    少し前に、サーキュレーターを買いました✨ コロナの時に買った人も多かったと思いますが、遅ればせながらの購入です。 ♪羽は3枚よ♪ サーキュレーターは職場に数台あり、暖房をしているときも、冷房の時期も大活躍。 いい感じ✨で、職場の空気をかき回してくれています。 それで、前々から『自宅にもあったら、便利だろうな〜』と思っていたのですが モノは増やしたくないし 扇風機で代用できるんちゃう? と思って購入していませんでした。 それなのに、ここにきてなぜ購入? それは、職場の同僚のお言葉 『サーキュレーター、 風呂場の乾燥にええで』 にクラっときたからです🌸 わが家のお風呂場は 一応、天井に浴室乾燥機が…

  • 【ふるさと納税】お米で令和6年分をスタートしました!

    私、お米は買いません✨家族4人分のお米は、ふるさと納税のお礼品で賄います!

  • NISA口座の配当金に課税されたけど、なぜ? 証券会社に聞いてみた【NISAやってます✨】

    今回のお話は、新NISAから投資を始めた方には関係ない話なのですが、ちょっと聞いてください💦 私はNISAで細々と個別株と積立投資信託をしています。 先日、JT(日本たばこ産業)の配当が振り込まれました✨ 1万円の配当です。 うれしい✨✨✨ と思ったのですが NISA口座を開設している証券会社(SMBC日興証券)のページで確認したら ありゃりゃりゃ? しっかり、20.315%の税金 =2,031円が引かれています。 私は旧NISA時代からチマチマとNISA枠内で、株や投資信託の運用をしており、JTの株も5年以上持っています。 他の株も含めて、これまで一度も配当金から税金を引かれたことはなかった…

  • 【日記】娘が中学校を卒業しました

    先週になりますが 娘が中学校を卒業しました✨ 起立性調節障害などがあり 朝起きられず、大変だった中学生活ですが なんとか、無事に(?)終えることが できました。 卒業式も午前中だったので ちゃんと出席できるか心配していたのですが 余裕を持って登校することができ 式にも出席することができました✨ 卒業式に出席できただけで喜ぶなんて どれだけ低レベルやねん と思われるでしょうが 本当に、なかなか学校に行けなくて 大変だったんですよ〜💦 特に、午前中は厳しかったな〜。 中1からのことを振り返ると、 出席状況は中2が一番底だったように思います。 1日を通して行けた日は数えるほど。 遅刻してやっと行けた…

  • 【無印良品週間】念願のキャリーケースを購入しちゃったよ✨【全品10%オフ!】

    今、無印良品では無印メンバーだったら 全品10%オフの無印良品週間を開催中✨ 10%オフのこの機会にと ちょこちょこと日用品などを 買っていたのですが(卓上ティッシュなど↓) 思い切って、大物もゲットしました✨ 夏に予定している海外旅行用の ハード・キャリーケース 75ℓです! 機内持ち込みサイズは、一生使う予定の リモワのお気に入りキャリーを持っており、 夏の旅行も1週間弱だし それで行こうかな〜 とも思ったのですが 一人ならまだしも、娘と一緒に行くので お土産も含めて、何かと荷物が増えそう。 『1個大きいのを持っていった方が いいかな〜』と買うことにしました。 断捨離、断捨離といっているの…

  • 【日記】伯母&母と母の実家へドライブ

    一足早く、春の陽気が訪れたので 伯母(母の姉)、母、娘と一緒に 私が運転する車で、母の実家に ドライブしてきました。 伯母のリクエストによるドライブです🚗 伯母は母より、一回り近く年上で もうすぐ90歳(!) 高齢者用マンションのワンルームで 一人で生活しています。 数年前までは、足腰もしっかりしていて あちこち出歩き、友達とも旅行に行っていた 伯母ですが、コロナで外出できない数年間で すっかり足が弱り、耳も遠くなり 友達付き合いも少なくなってしまい 一気に年をとってしまいました。 私が幼い頃は近くに住んでいたこともあり しょっちゅう顔を合わせて 妹ともども、可愛がってもらっていました。 当時…

  • 10%オフの無印良品週間、始まってます✨

    無印ファンは、すでにご存知かと思いますが メンバーだったら全品10%オフの 春の無印良品週間が始まってます✨ 期間は3月15日(金)から 3月25日(月)まで✨ 私は大の無印ファンで、株まで買ってます🤭 ↓ よかったら読んでね ↓ www.ponchan.blue 無印良品週間もとても楽しみにしていて 購入品リストを作って、待ち構えています✨ ミニティッシュやウェットティッシュ ソックスや基礎化粧品など 普段から無地良品で購入している 消耗品はもちろんのこと ちょっとこの機会に試したいものや 無印の中では割と値段が高めな 収納ケースなどは、極力、 無印良品週間の期間中に買うようにしてます。 初…

  • 【新高1・その2】入学準備でiPad 買っちゃったよ〜【私立高校】

    先日、娘の高校入学説明会で 入学までにiPadを用意しなきゃいけない ということが判明しました。 よかったら、こちらもどうぞ↓ www.ponchan.blue 入学金、制服代、教科書代、 諸費用(修学旅行の積立金などなど) の振込みと、度重なる課金に クラクラきていたところでの 『iPadも〜買わなきゃダメなの!?』 の打撃です💦 ショックは未ださめていないのですが すでに子供が大学生になっている妹に聞くと 『iPadは3月後半は、 新入生が沢山買うから品薄になるよ〜』 とのアドバイス。 会社帰りに梅田のヨドバシカメラで アップル売り場のスタッフさんに 質問したんですが、そこでも同じような回…

  • 【新高1】教科書代と制服代の高さにびっくり!

    先日、娘の高校入学の説明会に 行ってきました。 そこで改めて 『高校って費用がかかるんだ〜』と実感。 付属の中学から私立高校に進学するので ある程度、見通しも立てて 覚悟もしてはいましたが それでもねぇ、それでも 実際に金額を目の当たりにすると かなりな衝撃です💧 政府や自治体の少子化対策のおかげで うちのような一人親で 収入がイマイチな家庭に対しては 授業料は援助の手が伸びるようですが 補助が出ない諸費用だけで かなり高額になります。 ほんとびっくりです💧💧 教科書代って、こんなにかかるんだ〜(絶叫) iPadも準備しなきゃ 制服代は覚悟していたけど 公立高校はどんだけ? 教科書代って、こん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんちゃんさん
ブログタイトル
シングル&ワーキングママのぽんちゃん日記
フォロー
シングル&ワーキングママのぽんちゃん日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用