chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モンテッソーリ子どもの家アイアイ https://blog.goo.ne.jp/eye_star_ai/e/82ea75780c81c0ac0300a7e6a2e2b6c7

愛知県刈谷市にある少人数制のモンテッソーリ教室(0~6歳)です。 子どもたちの主体的な活動を大切にしています。

保育士・モンテッソーリ教師(0~6歳) 息子はモンテッソーリ園卒。

モンテッソーリ子どもの家アイアイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/08/18

arrow_drop_down
  • 「こどもの視点カフェ」に行ってきました

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。東京青山にある伊藤忠ガーデン内の「こどもの視点カフェ」で子どもを体験してきました。@itochu_sdgs_studio赤ちゃんの頭の重さは大人に換算すると約21Kg!砂袋が置いてありましたが、重くて持ち上がらない🤣牛乳パックやマグカップを持ったら重くて、こぼしそう。置く時もドン!ってなってしまう。「そっと置いて」なんて無理。小学生のランドセルと水筒、サブバッグなど全部持ったら、腰をかがめないと立てない。これは猫背になりますね。VRは、4mの大人に「ちょっと何やってるの!」と怒られる体験。思わずビクっとしてしまいました😂もしお近くに行くことがありましたら、ぜひ体験してみてください😊※こどもの視点カフェから掲載許可いただいています。↓「電通報」の体...「こどもの視点カフェ」に行ってきました

    地域タグ:刈谷市

  • カフェスローに行ってきました

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。先日、名古屋のモンテッソーリ教師仲間たちと東京へ日帰りで、AMI友の会サテライトオフィスがあるカフェスロー@cafeslow_9に行ってきました!海外の先生方は、日本に来たらここに来るのがステイタスだそうです昨年の横浜研修でご一緒したご縁でモンテッソーリ関係の通訳翻訳をされている深津高子先生@takacollage、エンジェルズハウス研究所の田中昌子先生@montessori_tenshinoouchiとお会いすることができました。お忙しいお二人の先生の貴重なお話を伺うことができて、充実した時間でした😍ありがとうございました!「モンテッソーリお茶会」は、子育て中の方が深津先生にお悩み相談できます。子どもが遊ぶスペースもあります。本やおもちゃの貸し...カフェスローに行ってきました

    地域タグ:刈谷市

  • 2024年3月25日(月)「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」開催します

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。0歳からの健やかな育ちを応援するため、「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」を開催します。講師は、助産師とモンテッソーリ教師です。「べびぃケア」は、一人一人の発達段階にあわせて身体のバランスを整え、健やかな成長を応援し、ママとあかちゃんのにこにこを目指します。【参考記事】「べびぃケア👶」をおすすめする理由子どもの家アイアイの会員以外の方も参加できます。ぜひご参加ください😊前回の様子2022年3月2022年4月2022年7月2022年10月2022年11月2023年2月2023年5月2023年10月<日時>2024年3月25日(月)10時30分〜12時00分<会場>モンテッソーリ子どもの家アイアイhttps://kodomonoi...2024年3月25日(月)「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」開催します

    地域タグ:刈谷市

  • 保護者向け性教育講座開催しました(2024年2月)

    0~6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。ニド(0歳クラス)で保護者向け性教育講座を開催しました。講師は、にこり助産院の磯村知代恵先生(看護師・助産師)です。ママたちが先生のお話を聴いている間、子どもたちは慣れた場所なので、好きなように遊びながら過ごしました。家庭での性教育は、オムツ交換、お風呂で洗うとき、一緒に遊ぶときなど声かけ、関わり方から始まります。異性だからどう関わっていいのかわからない。いつまでお風呂は一緒に入っていいの?性器の洗い方はどう教える?自分で洗いたがるときはどうすればいい?子どもからこんな質問をされたらどう答える?などなど。保護者からの疑問にもお答えいただきました。0歳のうちに参加してよかったとのお声をいただくので、ニドで開催するようにしています。お一人パパのご参加もあ...保護者向け性教育講座開催しました(2024年2月)

    地域タグ:刈谷市

  • 午前クラスの様子(2024年1月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。午前クラス(2-3歳)の様子です。トイレで排泄できるようになってきたので、上のクラスに移行したところ、やりたいことがたくさんあるようで、集中する時間が増えました長さの棒(赤い棒)茶色の階段円柱さし小さな黒板移動五十音絵カード合わせ砂数字板時計好きな図鑑をじっくり●●子どもの家アイアイからのお知らせ●●寝返り~ハイハイまでのお子さんを募集しています。参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。パパもご一緒にどうぞ。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内0歳からの健やかな育ちを応援するため、助産師さんとのコラボ「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」次回は2024年3月25日(月)「べびぃケア👶姿...午前クラスの様子(2024年1月)

    地域タグ:刈谷市

  • インファント・コミュニティの様子(2024年1月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。インファント・コミュニティ(1-2歳)2024年1月の活動です。※インファント・コミュニティの意味は、「小さな子の共同体」大人は、できるだけサポート役に徹します。1~2歳の子たちの言葉が増えて、お話したい子がたくさん。にぎやかで楽しい時間です♪トイレットラーニングも始まりました。エコニコパンツにしたとたん、教えてくれるようになったお子さんも敏感になっている時期に始めるとよいですね。排泄の自立は、この時期の大きな目標です。●●子どもの家アイアイからのお知らせ●●寝返り~ハイハイまでのお子さんを募集しています。参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。パパもご一緒にどうぞ。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内...インファント・コミュニティの様子(2024年1月)

    地域タグ:刈谷市

  • ニド(0歳クラス)(2024年1月)

    0~6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。ニド(0歳クラス)募集しています。※ニド(Nido)とは、子どもたちを守る施設(鳥の巣)という意味です。おすすめのご入会時期は?とよくご質問があります。人見知りが始まる前、ズリバイしはじめるくらいからをおすすめしていますが、寝返りしなくて心配…という方もご入会できますよ。お子様に合わせた援助の仕方を一緒に考えます。今月、新しくご入会いただきました♡最初は、ママから離れられなかったお子さんも、他の子を見ているうちに、だんだん遊べるようになりました。以前から通っているお子さんは、もう立ち上がり始めました。立てるようになったのがうれしくて、何度もチャレンジ中😍月齢が違うお友達と遊べるのもいいですね。※SNS掲載OKのお子さんのみのご紹介です。●●子どもの家...ニド(0歳クラス)(2024年1月)

    地域タグ:刈谷市

  • 乳幼児期におすすめ!「0~6歳 脳を育む親子の「会話」レシピ」

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。おすすめの本のご紹介です。「3000万語の格差」の日本語解説者高山静子先生の著書です。保護者の方にも読みやすく具体例がたくさん書いてあります。0~6歳脳を育む親子の「会話」レシピ親子の会話が何よりも大事だということ。その具体例がたくさん掲載されています。赤ちゃんに何をどう話せばいいのかわからないという方、言葉の発達が気になる方、早期教育に興味ある方、0~6歳まで年代別にヒントが記載されているので参考になると思います。p20シカゴ大学のサスキンド博士が、家庭による言語格差を埋めるため開発した「TMWプロジェクト」について分かりやすく記載されています。p64「0~2歳向けの子育て支援では、保育者が主導するプログラムが多い場よりも、プログラムのない自由...乳幼児期におすすめ!「0~6歳脳を育む親子の「会話」レシピ」

    地域タグ:刈谷市

  • 午後クラスの様子(2023年11-12月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。午後クラス(3-6歳)の様子です。年長さんは、世界地図のお仕事をしました。フェルトでクリスマスブーツも作りました。年中さんはフェルトが難しいので紙のブーツ。他のお仕事をしている子もいます。感覚教具ローマのアーチうまくできなくて試行錯誤中。数字を書く単語並べモンテッソーリ教具は、数や文字だけでも、いろいろな活動がありますが、お子さんの興味や発達段階に合わせて紹介しています。世の中にはデジタル教材がたくさんありますが、幼児期は、自分の感覚を使って実物に触れることが大事ですよ。【参考記事】乳幼児~小学生にかかわる方へおすすめ!「親子で育てることば力と思考力」こちらもぜひ参考にしてください。モンテッソーリで子育て支援エンジェルハウス研究所田中昌子先生の子...午後クラスの様子(2023年11-12月)

    地域タグ:刈谷市

  • インファント・コミュニティの様子(2023年12月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。インファント・コミュニティ(1-2歳)2023年12月の活動です。※インファント・コミュニティの意味は、「小さな子の共同体」大人は、できるだけサポート役に徹します。「机に座ってお仕事しないんです」という相談が時々あります。保護者の方がSNSや本などで学ぶのはいいのですが、形から入ってしまい、落ち着いた子どもの映像や教材の写真だけを見て、「うちの子はおかしい?」となってしまうことがあります。座らせて集中させようとしないでくださいね。させようとすれば、それはもうモンテッソーリではありません。1歳前半のお子さんたちは、全身を使った遊びも好きですよ。手の発達はどうか?どこに魅力を感じているのか?同じくらいの月齢でも興味があるものは違います。発達も個人差が...インファント・コミュニティの様子(2023年12月)

    地域タグ:刈谷市

  • 午前クラスの様子(2023年11-12月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。午前クラス(2-3歳)の様子です。細かいものを扱ったり、はさみが上手になってきたり、できることが増えてきました。感覚教具、数、言語などもお子さんの興味に合わせてご紹介しています。お互いやりたいことが重なって譲る譲らないなど自己主張がぶつかることがありますが、折り合いのつけ方も学んでいます。そして。入園前の最大のテーマは、排泄の自立。「おもらしする子はオムツで来てください」と言われることが多いようですが、子どもの家では、「歩き始めたらパンツにしてください」とお伝えしています。教室で、おもらししても大丈夫。ご家庭の取り組み方も一緒に考えていきますよ。【参考記事】モンテッソーリ教育の「トイレット・ラーニング」●●子どもの家アイアイからのお知らせ●●寝返...午前クラスの様子(2023年11-12月)

    地域タグ:刈谷市

  • インファント・コミュニティの様子(2023年11月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。インファント・コミュニティ(1-2歳)2023年11月の活動です。※インファント・コミュニティの意味は、「小さな子の共同体」大人は、できるだけサポート役に徹します。入室時に手を洗って、出席カードにシールを貼ったら、あとは、子どもたちの自由時間。大人が口出ししないほうが、子どもは自由に探索し、自ら育っていきます。困ったときには、お手伝いしますし、子どもが話したい時はたくさん話します。言葉を獲得していくこの時期は、さまざまな体験をしながら、たくさん対話をすることが大事です。片言でもいいので、話したいと思えるような関わり方が大事ですね。手が育ってきた子は、はさみも使えるようになります。ほうきとちりとりでお掃除をすることも楽しい。お弁当を食べる前には、机...インファント・コミュニティの様子(2023年11月)

    地域タグ:刈谷市

  • 子どもの個性を尊重するために

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。先日、豆苗を切った後、育ててみたら、1本だけ突出して生えてきました。豆苗なら、1本突出していても気にならないのに、これが子どもだったら…と考えてしまいました。周りと同じくらいに揃えることは必要ですか?他の子よりも飛び抜けているからと切り取ったり、押しつぶしたりしていては、その子の個性は伸びていくことができません。また、全然伸びていないからと無理矢理引っ張っていませんか?故事成語の「助長」のように、早く早くと無理矢理引っ張っても育ちませんね。子どもの個性を尊重するためには、これは園や学校だけに限ったことではなく、親自身も周りと比べない覚悟が必要だと思います。モンテッソーリ教育は、その子が持っている「自己教育力」を大切にし、自ら伸びていくのを援助して...子どもの個性を尊重するために

    地域タグ:刈谷市

  • 「親子で育てる ことば力と思考力」

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。今日もおすすめの本のご紹介です。先日、横浜モンテッソーリ幼稚園見学研修会及び「いのちのちから」出版のお知らせに記載した汐見先生の講座で、小3くらい(9,10歳くらい)から抽象化ができないと学習面で躓いてしまうお話がありましたが、世界的に著名な発達心理学者今井むつみ先生の本もおススメします。幼児期に詰込みの早期教育が不要であることがよくわかります。親子で育てることば力と思考力p67「学校の授業についていけない子どもたちの問題は何でしょう?問題は二つあります。まず、語彙が足りないこと。特に抽象的な意味を持つことばがよく理解できないのです。学校では学年が上がるにつれて、どの教科でも抽象的なことばを使って学習内容を説明されることが多くなっていきます。」p...乳幼児~小学生にかかわる方へおすすめ!「親子で育てることば力と思考力」

    地域タグ:刈谷市

  • 「学ぶのが好きになる!小学生のためのモンテッソーリ教育」

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。新著のお知らせです。先日、横浜モンテッソーリ幼稚園見学研修会及び「いのちのちから」出版のお知らせに記載したグレートストーリー。グレートストーリーとは、「手のない神様」「いのちのはじまり」「人間のはじまり」「文字の物語」「数字の物語」の5つのお話のことを指します。エレメンタリーのことは、0~12歳のモンテッソーリ教師あべようこ先生の記事を参考にしてください。有料記事です。何故、小学生にグレイトストーリー(物語)が大事なのか?あべようこ先生の新著が発売されました。学ぶのが好きになる!小学生のためのモンテッソーリ教育グレートストーリーが、マンガになっていて、どんなことを子どもが学ぶのか、よくわかります。横浜モンテッソーリ園での汐見先生の講座で、小3くら...「学ぶのが好きになる!小学生のためのモンテッソーリ教育」出版のお知らせ

    地域タグ:刈谷市

  • 横浜モンテッソーリ幼稚園見学研修会及び「いのちのちから」出版のお知らせ

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。先日、横浜・モンテッソーリ幼稚園の見学及び出版記念研修会に行ってきました。テレビでもよく取材されている園です。保育園・幼稚園・エレメンタリーの見学幼児とエレメンタリーの音楽活動高根澄子先生講演会「いのちのちからを思う」汐見稔幸先生講演会「9歳の壁を乗り越える~抽象的思想を楽しく育てるモンテッソーリ教育の意義」エレメンタリーのDVD鑑賞グレートストーリーのデモンストレーションなど盛りだくさんの研修会でした。私が見学させていただいたのは、幼稚園の3~6歳の教室。小さい子のお手伝いをしている年長児さんの姿や集中している子どもたちの様子を見ることができました。先生方が落ち着いていて、やさしく見守り、間違いを否定せず、子どもが気づけるように声をかけていまし...横浜・モンテッソーリ幼稚園見学研修会及び「いのちのちから」出版のお知らせ

    地域タグ:刈谷市

  • 午前クラスの様子(2023年10月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。午前クラス(2-3歳)の様子です。未就園児さんたちです。絵カード合わせひらがなも少しずつ興味が出てきています。木を磨いたり、洗濯したり、掃除をしたりすることも活動の一つ。子どもが自分で選んでやっています。パズルスタンプひも通しはさみ、シール貼り絵の具寝返り~ハイハイまでのお子さんを募集しています。参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。パパもご一緒にどうぞ。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内0歳からの健やかな育ちを応援するため、助産師さんとのコラボ「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」次回は2024年3月25日(月)「べびぃケア👶姿勢と発達教室」クラスの詳細はこちら。モンテッソーリ子...午前クラスの様子(2023年10月)

    地域タグ:刈谷市

  • サツマイモ掘り(2023年10月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。午前クラス(2-3歳)とインファント・コミュニティ(1-2歳)では、サツマイモ掘りをしました。2-3歳の子たちは、昨年掘ったことを覚えていて、サツマイモの葉が大きく育つ様子を毎週見ながら、「サツマイモできた?」「掘れる?」と楽しみにしていました。「そろそろ掘ってみようか」と掘ってみたところ、出てきた!出てきた!よいしょ!よいしょ!やっと掘れて、うれしそうなお顔でした何本採れたかな?どっちが大きいかな?ピーマンもたくさん採れたよ。インファント・コミュニティ(1-2歳)では、初めての体験。大きなミミズや虫にびっくりしたり、座りこんで土を触ったり、たくさん採れたので、並べてみました。株によってイモの大きさや量が違って、少なかったけれど、こんな大きなイモ...サツマイモ掘り(2023年10月)

    地域タグ:刈谷市

  • 午後クラスの様子(2023年10月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。午後クラス(3-6歳)の様子です。玄関前のキンカンの木についていたアゲハの幼虫を見つけた子。早速図鑑で何の幼虫か調べたり、葉を食べる様子を観察して、模様の特徴について気づいたことをどんどんお話してくれました。幼虫の絵を描いたり、色画用紙で幼虫を作ったり、粘土で幼虫を作ったり、さまざまな活動に発展していきました。蝶の成長の絵カード、トランプ、昆虫カルタなども紹介しています。アケビのツルがあったので、リース作りもしました。遊びに行った話を報告してくれる子には、絵日記にしてみようかと誘ってみました。文章を書くのが難しいときは、移動五十音の箱を使います。円柱さしの発展活動。正式の教具は、10本1セットで、全部で4種類あります。これは十進法につながる教具で...午後クラスの様子(2023年10月)

    地域タグ:刈谷市

  • インファント・コミュニティの様子(2023年10月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。インファント・コミュニティ(1-2歳)2023年10月の活動です。※インファント・コミュニティの意味は、「小さな子の共同体」大人は、できるだけサポート役に徹します。インファントでは、ママたちには、お部屋の隅で子どもの「観察」をしていただいています。「観察」とはどういうこと?ただ見ているだけ、見守るだけとは違います。どう見るのか?を知ることで、子どもの見方、関わり方が変わります最初は、ママの近くで周りの子を見ているだけだった子も回を重ねてくると、自分がやりたいことを見つけて活動するようになります。3歳までが人格形成の土台になります。発達や敏感期に合わせた教材や環境、そして、物的だけではなく、人的環境、どう関わるか、が大切です。言葉がまだ出てこない子...インファント・コミュニティの様子(2023年10月)

    地域タグ:刈谷市

  • ニド(0歳クラス)募集中です

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。ニド(歩行前クラス)※ニド(Nido)とは、子どもたちを守る施設(鳥の巣)という意味です。寝返り~ハイハイのお子さん募集中です。ズリバイが始まる5,6ヶ月頃から始めるのがおすすめです!発達に合った環境や教具を用意しています。子育てを楽しみながら、お子様の心も体も育てましょうお悩み相談、おうちでのかかわり方のアドバイスもしています。寝返り~ハイハイのお子さん募集中ですニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。パパもご一緒にどうぞ。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内0歳からの健やかな育ちを応援するため、助産師さんによる「べびぃケア👶姿勢と発達教室」を不定期開催しています。「べびぃケア👶姿...ニド(0歳クラス)募集中です

    地域タグ:刈谷市

  • 「こどものおみせ」開催しました

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。先日、アイアイを卒業した小学生が企画した「こどものおみせ」を開催しました。何日も前から、自分たちで考えて作ったり、準備して、よくがんばりました!変身折り紙2歳前の子も、お金と物の交換をします。自分で育てた多肉植物とプランターキラキラ小物入れ2歳さんも自分のおさいふから、お金を数えて出します。自分で育てているめずらしい爬虫類ふれあいコーナー金運アップ「へびのぬけがら」も人気で完売!ゲームコーナーでは、小学生と小さな子の交流もあり、ほほえましかったです今は、電子マネーの時代になり、お金の流れや価値が分かりにくくなっていますが、お客さんとして参加した子たちは、自分でお金を使う経験ができ、また、お店の子たちも、お金を稼ぐこと、使うこと両方の経験ができまし...「こどものおみせ」開催しました

    地域タグ:刈谷市

  • 午前クラスの様子(2023年9月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。午前クラス(2-3歳)の様子です。未就園児さんたちです。一人でできることが増え、手がすごく育ってきています。言語教育や感覚教育も始まっています。寝返り~ハイハイまでのお子さんを募集しています。参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。パパもご一緒にどうぞ。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内0歳からの健やかな育ちを応援するため、助産師さんとのコラボ「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」次回は2024年3月25日(月)「べびぃケア👶姿勢と発達教室」クラスの詳細はこちら。モンテッソーリ子どもの家アイアイホームページInstagramはこちらへ。モンテッソーリ子どもの家アイアイ(@kodomo...午前クラスの様子(2023年9月)

    地域タグ:刈谷市

  • インファント・コミュニティの様子(2023年9月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。インファント・コミュニティ(1-2歳)2023年9月の活動です。※インファント・コミュニティの意味は、「小さな子の共同体」大人は、できるだけサポート役に徹します。言語のお仕事では、実物を使います。留め具付きの箱の中には、動物が入っています。まだうまく開け閉めできないので、ガチャガチャやっています。※留め具付きの箱(こどもの宝箱)は、creema、minnneで販売しています。イーゼルでのお絵描きは、腕をいっぱい動かして描きます。バナナを切るのも慣れてきました。ニド(0歳クラス)から移行してきたお子さんたち。少し月齢の高い子たちを見て、興味津々ですまだまだ粗大運動が必要な子は、運動スペースで。たくさん動いた後は、自分から色鉛筆を選んできたので、机で...インファント・コミュニティの様子(2023年9月)

    地域タグ:刈谷市

  • ニド(0歳クラス)(2023年9月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。ニド(歩行前クラス)2023年9月の様子です。※ニド(Nido)とは、子どもたちを守る施設(鳥の巣)という意味です。子どもたちは、この環境の中から、それぞれ好きなものを選んで遊んでいます。環境を用意するのは大人の役割。月齢とお子様の興味に合わせて用意しています。つかまり立ち、伝い歩きが上手になってきました。歩くことが安定してきたら、インファントに移行します。現在、寝返り~ハイハイのお子さん募集中ですニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。パパもご一緒にどうぞ。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内0歳からの健やかな育ちを応援するため、助産師さんによる「べびぃケア👶姿勢と発達教室」を不定...ニド(0歳クラス)(2023年9月)

    地域タグ:刈谷市

  • 2023年10月「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」を開催しました。

    0~6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」を開催しました。今回は、お申込多数のため、午前の部と午後の部でした。赤ちゃんの発達のお話とべびぃケア今回はパパも参加してくださいました!抱っこの仕方も学びました。月齢に合わせた抱っこで赤ちゃんの緊張もほぐれるし、左右差も改善しますよ。モンテッソーリ教師からのお話では、モンテッソーリの基本的な考え方をお伝えし、赤ちゃんに合わせた遊びを紹介しました。その間、赤ちゃんは好きな場所で遊びました次回は、2024年3月25日(月)10:30~12:00を予定しています。申込日は、後日お知らせしますので、お待ちください。こちらへお問い合わせください。べびぃケアを知りたい方は、f-salonモンテッソーリを知り...2023年10月「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」を開催しました。

    地域タグ:刈谷市

  • 10月2日(月)「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」開催します

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。0歳からの健やかな育ちを応援するため、「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」を開催します。講師は、助産師とモンテッソーリ教師です。「べびぃケア」は、一人一人の発達段階にあわせて身体のバランスを整え、健やかな成長を応援し、ママとあかちゃんのにこにこを目指します。【参考記事】「べびぃケア👶」をおすすめする理由子どもの家アイアイの会員以外の方も参加できます。ぜひご参加ください😊前回の様子2022年3月2022年4月2022年7月2022年10月2022年11月2023年2月2023年5月<日時>2023年10月2日(月)10時30分〜12時00分<会場>モンテッソーリ子どもの家アイアイhttps://kodomonoie-aiai.w...10月2日(月)「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」開催します

    地域タグ:刈谷市

  • ニド(0歳クラス)(2023年8月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。ニド(歩行前クラス)2023年8月の様子です。※ニド(Nido)とは、子どもたちを守る施設(鳥の巣)という意味です。ズリバイちゃんが新しく入会してくださいました。マットのお山もズリバイで上り下りできました😍歩くことが安定してきたら、インファントに移行します。現在、寝返り~ハイハイのお子さん募集中ですニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。パパもご一緒にどうぞ。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内0歳からの健やかな育ちを応援するため、助産師さんによる「べびぃケア👶姿勢と発達教室」を不定期開催しています。「べびぃケア👶姿勢と発達教室」クラスの詳細はこちら。モンテッソーリ子どもの家アイアイ...ニド(0歳クラス)(2023年8月)

    地域タグ:刈谷市

  • インファント・コミュニティの様子(2023年7月-2)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。インファント・コミュニティ2023年7月の活動②です。※インファント・コミュニティの意味は、「小さな子の共同体」大人は、できるだけサポート役に徹します。こちらのクラスは3歳前後のお子さんたちです。そろそろ母子分離クラスへ移行できたらと思っています。好きな活動を選んでいます。窓拭き&パズル。葉を拭く。磨く。ダンゴムシの観察。縫いさし。パンチ。トング。はさみ。貝殻。感覚教具。絵カード合わせ。数のお仕事。寝返り~ハイハイのお子さんを募集しています。参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。パパもご一緒にどうぞ。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内0歳からの健やかな育ちを応援するため、助産師さんとのコラボ「べびぃ...インファント・コミュニティの様子(2023年7月-2)

    地域タグ:刈谷市

  • インファント・コミュニティの様子(2023年7月-1)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。インファント・コミュニティ(1-2歳クラス)2023年7月の活動です。※インファント・コミュニティの意味は、「小さな子の共同体」大人は、できるだけサポート役に徹します。すべり台や水遊びもまだまだ必要な年代ですが、満足するまでやると、手を使う活動も集中するようになってきます。2歳過ぎてくると、さらに落ち着いてきます。ママの近くじゃないとできなかった子たちも一人で活動できるようになり、自信満々で誇らしげです子どもたちは、みんな「自己教育力」を持っています。一般的に「魔の2歳」と言われていますが、適切な環境と関わりがあれば、どんどん伸びていきますよ寝返り~ハイハイのお子さんを募集しています。参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニテ...インファント・コミュニティの様子(2023年7月-1)

    地域タグ:刈谷市

  • ニド(0歳クラス)(2023年7月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。ニド(歩行前クラス)2023年7月の様子です。※ニド(Nido)とは、子どもたちを守る施設(鳥の巣)という意味です。最初はママの近くで遊んでいる子たちも慣れてくると、ママから離れても平気になって、お友達に興味が出てきます。真剣な表情でつかまり立ち。手押し車で歩く。プルトイを引っ張って歩く。七夕飾りにも興味津々。背伸びしていました水遊びをしたり、靴を履けるようになったら、お外でも遊びます。こんな小さな穴に入れることもできるようになったお子さんは、次のクラスのインファントに移行していきますよ現在、寝返り~ハイハイのお子さん募集中ですニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。パパもご一緒にどうぞ。...ニド(0歳クラス)(2023年7月)

    地域タグ:刈谷市

  • 【報告】日本モンテッソーリ協会(学会)全国大会 in 愛知

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。8月3日(木)~5日(土)豊橋にて開催された日本モンテッソーリ協会(学会)全国大会が無事終了しました。対面でご参加の皆様、お暑い中、愛知にお越しいただきありがとうございました!アーカイブでのご参加の方もありがとうございます!コロナで3年間対面でお会いできなかった先生方ともお会いできてうれしかったです♡実行委員(裏方)だったため、ほとんど聴くことができなかったので、アーカイブ配信で学んでいます。いろんな先生のお話を聞くことは、本当に学びになります。今回は、憲法、環境、貧困、平和・・・と人類の課題について学びました。とても重い内容ですが、遠いどこかの話ではなく、身近なところ、足元から変えて行かないといけないということ。そして、この問題を次世代に引き継...【報告】日本モンテッソーリ協会(学会)全国大会in愛知

    地域タグ:豊橋市

  • 子どもの口の発達について(指しゃぶり・歯並び)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。※以前の記事を加筆修正しました。2022年2月、予防治療に力をいれているアイデンタルクリニックさんで、上唇小帯、舌小帯短縮手術や術後のケア、助産師さんの指導なども見学もさせていただき、子どもの口の発達について学んできました。そのアイデンタルクリニックさんで「こども口腔発達支援センター」がオープンするそうです。詳しくはこちらをご覧ください。「こども口腔発達支援センター」オープン!お口を開いている、歯並びが気になるお子さん指しゃぶりをしているお子さん、8歳までなら顎が柔らかいので、口腔トレーニングをすれば、大変な矯正をしなくても済むかもしれません。妊婦さん、赤ちゃんがいらっしゃる方もオススメです。母乳の飲ませ方や離乳食の食べ方がお口の発達にも関わるの...子どもの口の発達について(指しゃぶり・歯並び)

    地域タグ:常滑市

  • インファント・コミュニティの様子(2023年6月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。インファント・コミュニティ(1-2歳クラス)2023年6月の活動です。※インファント・コミュニティの意味は、「小さな子の共同体」大人は、できるだけサポート役に徹します。ニド(0歳クラス)から移行してきたお子さんたちのクラス。水遊びに夢中です。満足した子からお部屋に入り、好きな活動をします。何度もチャレンジしています。入園前のお子さんたちのクラス。手先も育ってきています。感覚教育言語教育バナナを切るのも慣れてきました。じゃがいもの収穫きゅうり、トマト、ピーマンも収穫しました。外にでれば、蝶もミミズもダンゴムシもいます。子どもたちには、本物に触れる経験をたくさんしてほしいです。モンテッソーリ教育は、発達に合わせた環境を用意し、子どもたちが主体的に活動...インファント・コミュニティの様子(2023年6月)

    地域タグ:刈谷市

  • ニド(0歳クラス)(2023年6月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。ニド(歩行前クラス)2023年6月の様子です。※ニド(Nido)とは、子どもたちを守る施設(鳥の巣)という意味です。昨年から通ってくれている子たちが、つかまり立ちやヨチヨチ歩きができるようになってきました。ジャングルジムとすべり台が人気。出したり入れたり、投げたり。トンネルくぐりも楽しんでいます。触れる額縁を作ってみたら、不思議そうに触っています現在、寝返り~ハイハイのお子さん募集中ですニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。パパもご一緒にどうぞ。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内0歳からの健やかな育ちを応援するため、助産師さんによる「べびぃケア👶姿勢と発達教室」を不定期開催してい...ニド(0歳クラス)(2023年6月)

    地域タグ:刈谷市

  • 【お知らせ】「今、子どもに一番大切なこと」見逃し配信購入できます

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。お知らせです6月4日(日)に開催されたオンライン講座「今、子どもに一番大切なこと」~乳幼児期から児童期までを4人のモンテッソーリ教師が語る~大好評だったため、見逃し配信を購入できることになりました。見逃した方必見です!購入先はこちら。「今、子どもに一番大切なこと」~乳幼児期から児童期までを4人のモンテッソーリ教師が語る~【見逃し配信】【視聴期間】2023年7月7日(金)〜8月6日(日)【イベント内容】■基調講演(各45分)・田中昌子「誕生とともに始まるモンテッソーリ教育~かけがえのない日々の幸せな過ごし方~」・深草こどもの家(根岸美奈子・長谷川美枝子)「未来をつくる幼き人格者たち〜こどもの育つ環境〜」・あべようこ「モンテッソーリエレメンタリーガイ...【お知らせ】「今、子どもに一番大切なこと」見逃し配信購入できます

    地域タグ:刈谷市

  • ワークショップについて―日本モンテッソーリ協会(学会)全国大会 in 愛知

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。先日もお知らせしましたが、日本モンテッソーリ協会(学会)全国大会in愛知申込締め切りは6月20日(火)です。お急ぎくださいね【日程】8月3日(木)~5日(土)【場所】愛知県豊橋市ロワジールホテル豊橋詳細・お申込はこちらからお願いします。日本モンテッソーリ協会(学会)HP第55回全国大会HP3日間対面で開催されますが、アーカイブでの受講もできますので、ご都合に合わせて受講していただけます。対面で参加された方も、アーカイブ視聴できます。なお、お申込時はどちらかを選択してください。ご質問がある方は、大会事務局へお問い合わせください。初めての方には、2日目が分かりづらいようですので、少しだけ解説させていただきます。8月4日(金)午前は、2つの応用講座があ...ワークショップについて―日本モンテッソーリ協会(学会)全国大会in愛知

    地域タグ:豊橋市

  • 日本モンテッソーリ協会(学会)全国大会 in 愛知

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。お知らせです(追記ありです)今年の日本モンテッソーリ協会(学会)全国大会は、愛知県で開催されます。申込締め切りは6月20日(火)です。【日程】8月3日(木)~5日(土)【場所】愛知県豊橋市ロワジールホテル豊橋私も実行委員会として準備している最中です。申込サイトが公開されましたので、こちらでもお知らせいたします。コロナ禍での高知・北海道大会は、zoomで開催でしたが、今年は対面開催することになりました対面だけでなく、アーカイブ(見逃し配信)での受講も可能にしましたので、ぜひ、ご参加ください会員以外の方も参加できます。詳細・お申込はこちらからお願いします。日本モンテッソーリ協会(学会)HP第55回全国大会HP3日目には、市民公開講座汐見稔幸先生「今、...日本モンテッソーリ協会(学会)全国大会in愛知

    地域タグ:豊橋市

  • インファント・コミュニティの様子(2023年5月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。インファント・コミュニティ(1-2歳クラス)2023年5月の活動です。※インファント・コミュニティの意味は、「小さな子の共同体」大人は、できるだけサポート役に徹します。数字に興味が出てきたお子さんも。指先を使って小さなものを追視スタンプ花を生ける縫いさし体を使う遊びをしたり、音楽に乗って踊ったり、静かにお仕事したり、子どもが選んで活動します。2歳半過ぎたお子さんたちには感覚教具も少しずつ紹介し始めました。食の活動ソラマメをむくバナナを切る外の活動小さな花を見つけて教えてくれましたニド(0歳クラス)から移行してきたお子さんのクラスも始まりました。ニド(0歳クラス)は、寝返り~ハイハイのお子さんを募集しています。参加ご希望の方は、勉強会にご参加くださ...インファント・コミュニティの様子(2023年5月)

    地域タグ:刈谷市

  • ニド(0歳クラス)(2023年5月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。ニド(歩行前クラス)2023年5月の様子です。※ニド(Nido)とは、子どもたちを守る施設(鳥の巣)という意味です。ハイハイだったお子さんたちが、みんな立ち始めました。0歳の成長は早いですお山をハイハイでどんどん登ります。つかまり立ち、伝い歩きの練習中です。お外遊びもします。ニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。寝返り~ハイハイのお子さん募集中です。0歳児ママ・マタニティの方対象です。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内0歳からの健やかな育ちを応援するため、助産師さんによる「べびぃケア👶姿勢と発達教室」を不定期開催しています。「べびぃケア👶姿勢と発達教室」1歳4ヶ月以上のお子様体験会は随時開催です。体験会お申し込みク...ニド(0歳クラス)(2023年5月)

    地域タグ:刈谷市

  • 「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」を開催しました。

    0~6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」を開催しました。今回は、5ヶ月の赤ちゃん二人と9か月の赤ちゃん。古川先生のお話の後は、赤ちゃんの気持ちいいところを探します。「わきわき~」が好きな子が多いけど、あんまり好きじゃない子の場合は、背中の方がいいかな~「あ、こっちの方が気持ちよさそうだね」べびぃケアは、「操体法」が元になっているので、赤ちゃんの動きやすい方をたくさんやってあげることで、苦手な方向にも動きやすくなります。赤ちゃんたちは、べびぃケアで動きやすい体になったところ、モンテッソーリの環境で過ごしてもらいましたリングとキッキングボールで遊ぶ赤ちゃんたち。握ったり離したりして遊びましたつかまり立ちしている赤ちゃんも好きなおもちゃや遊...「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」を開催しました。

    地域タグ:刈谷市

  • 【お知らせ】6月4日(日)オンライン講座「今、子どもに一番大切なこと」~乳幼児期から児童期までを4人のモンテッソーリ教師が語る~

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。お知らせです【追記あり】京都深草子どもの家(1979年創立)の学校法人化応援企画として、オンライン講座が開催されます。ぜひご参加ください。6月4日(日)9:00~12:00オンライン(Zoom)見逃し配信付【申込先】「今、子どもに一番大切なこと」~乳幼児期から児童期までを4人のモンテッソーリ教師が語る~【オンライン配信】 Peatixhttps://fukakusaouen.peatix.com/【京都深草子どもの家HPより】園の日常子どもたちを自由にさせればさせるほど、子どもたちの抑制力が伸びる?卒園生対談インタビュー@fukakusakodomonoie田中昌子先生@montessori_tenshinoouchiあべようこ先生@montes...【お知らせ】6月4日(日)オンライン講座「今、子どもに一番大切なこと」~乳幼児期から児童期までを4人のモンテッソーリ教師が語る~

    地域タグ:刈谷市

  • ニド(0歳クラス)(2023年4月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。ニド(歩行前クラス)2023年4月の様子です。※ニド(Nido)とは、子どもたちを守る施設(鳥の巣)という意味です。ズリバイからハイハイ・つかまり立ちへ移行中のクラスと伝い歩きから歩行へ移行中のクラスがあります。鏡で自分とご対面スイッチのおもちゃに興味津々つかまり立ちがブームお友達と何やらお話し中お天気がよい日は外に出てみました初めての砂場に夢中でしたお子さんの発達と興味に合わせて環境を提供しています。会員の方には、お悩みに応じてアドバイスも随時しています。0歳からの健やかな育ちを応援するため、助産師さんとのコラボです。「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」次回は5月29日(月)残2席です。「べびぃケア👶姿勢と発達教室」1歳4ヶ...ニド(0歳クラス)(2023年4月)

    地域タグ:刈谷市

  • インファント・コミュニティの様子(2023年4月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。インファント・コミュニティ(1-2歳クラス)2023年4月の活動です。※インファント・コミュニティの意味は、「小さな子の共同体」大人は、できるだけサポート役に徹します。お天気がよい日は、お庭での活動もします。スナップエンドウの収穫。お庭は管理しすぎず、子どもが好きそうな雑草はあえて残してあります。タンポポの綿毛をフーッカラスノエンドウの豆を取り出すことに夢中!指先を使って小さな豆を取り出しています。繰り返しして、「もういい」と自分で終わりにします。ニドから移行してきたお子さんは水やりに夢中。窓のお掃除の霧吹きが楽しい。指先を使うお仕事もしますが、全身を使う運動をすることもあります。食後のデザートのバナナは、子どもが自分で切って取り分けます。大人の...インファント・コミュニティの様子(2023年4月)

    地域タグ:刈谷市

  • 5月29日(月)「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」開催します

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。0歳からの健やかな育ちを応援するため、「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」を開催します。講師は、助産師とモンテッソーリ教師です。「べびぃケア」は、一人一人の発達段階にあわせて身体のバランスを整え、健やかな成長を応援し、ママとあかちゃんのにこにこを目指します。【参考記事】「べびぃケア👶」をおすすめする理由子どもの家アイアイの会員以外の方も参加できます。ぜひご参加ください😊前回の様子2022年3月2022年4月2022年7月2022年10月2022年11月2023年2月<日時>2023年5月29日(月)10時30分〜12時00分<会場>モンテッソーリ子どもの家アイアイhttps://kodomonoie-aiai.wixsite....5月29日(月)「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」開催します

    地域タグ:刈谷市

  • 午後クラスの様子(2023年3月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。数に興味がある年少さん。数のお仕事をたくさんしました。時計にも興味があります。数字を順番にはめています。大陸の平面地図パズル。コーヒーミル。どこの国のコーヒーかな?地図で確かめます。機織り今日中に作りたい!と黙々と作り続け、ポシェットにすることができましたステキ1歳から通ってくれた年長さんたちは卒業です。おめでとうございます最後の日には、平和を願って、マリア・モンテッソーリのお話をしました。子どもたちの未来が安心できる世の中でありますようにこちらもぜひ参考にしてください。モンテッソーリで子育て支援エンジェルハウス研究所田中昌子先生の子育て相談モンテッソーリで考えよう文字や数は何歳から教えるべきでしょうか?早期教育を心がけてきたのですが、ワークをい...午後クラスの様子(2023年3月)

    地域タグ:刈谷市

  • インファント・コミュニティの様子(2023年3月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。インファント・コミュニティ(1-2歳クラス)2023年3月の活動です。※インファント・コミュニティの意味は、「小さな子の共同体」大人は、できるだけサポート役に徹します。葉を拭くお仕事お掃除机の花は、子どもが飾っています。言語のお仕事ゴマすりニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内0歳からの健やかな育ちを応援するため、助産師さんによる「べびぃケア👶姿勢と発達教室」を不定期開催しています。「べびぃケア👶姿勢と発達教室」1歳4ヶ月以上のお子様体験会は随時開催です。体験会お申し込みクラスの詳細はこちら。モンテッソーリ子どもの家アイアイホームページInsta...インファント・コミュニティの様子(2023年3月)

    地域タグ:刈谷市

  • ニド(0歳クラス)(2023年3月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。ニド(歩行前クラス)2023年3月の様子です。※ニド(Nido)とは、子どもたちを守る施設(鳥の巣)という意味です。ズリバイのお子さんたち。前に進みたいけど、どんどん後ろに下がって行ってしまいますが、思わぬところにおもちゃがあって、発見したときの表情がかわいいつかまり立ちができるようになったお子さんたちはジャングルジムで遊んでいます。すべり台を登りたくてがんばっています。ニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内0歳からの健やかな育ちを応援するため、助産師さんによる「べびぃケア👶姿勢と発達教室」を不定期開催しています。「べびぃケア👶姿勢と発達教室」1...ニド(0歳クラス)(2023年3月)

    地域タグ:刈谷市

  • 保護者向け性教育講座開催しました

    0~6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。ニド(0歳クラス)で保護者向け性教育講座を開催しました。まだ受けていないICの保護者の方は、zoomで開催しました。講師は、にこり助産院の磯村知代恵先生(看護師・助産師)です。ニド(0歳クラス)は、午前、午後と2回に分けて開催しました。ママたちが先生のお話を聴いている間、子どもたちは慣れた場所なので、好きなように遊びながら過ごしました。0歳から性教育?と思われるかもしれませんが、今日からすぐに使える日々の声かけや関わり方の参考になります。「性教育」と言っても、さまざまですが、こちらで開催しているのは、昔学校で習ったような話ではなく、もっと幅広い内容です。体の発達、生殖、性行動、健康だけでなく、人間関係、ジェンダー、暴力、人権など、モンテッソーリ教育と...保護者向け性教育講座開催しました

    地域タグ:刈谷市

  • インファント・コミュニティの様子(2023年2月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。インファント・コミュニティ(1-2歳クラス)2023年2月の活動です。※インファント・コミュニティの意味は、「小さな子の共同体」大人は、できるだけサポート役に徹します。やりたいけど、お友達がやっているのをじっと見て待っています。はさみ自分ではまだ戻せないけど、マトリョーシカを開けるのにはまっています恐竜の名前は難しいけど、興味津々。のり貼りでは、同じ形のところに貼ることに興味が出てきました。使ったぞうきんを洗濯します。大きなイーゼルで思い切りお絵描き。チョークは、消すのも楽しい。絵の具も使います。数字や色にも興味が出てきましたよ。ニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。ママのためのモンテッ...インファント・コミュニティの様子(2023年2月)

    地域タグ:刈谷市

  • ニド(0歳クラス)(2023年2月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。ニド(歩行前クラス)2023年2月の様子です。※ニド(Nido)とは、子どもたちを守る施設(鳥の巣)という意味です。ズリバイからハイハイへの移行期のお子さんたち。赤ちゃん同士のコミュニケーションお山もハイハイで登りますズリバイだった子が、こんな姿勢でじーっと見ています。つかまり立ちができるようになり、手押し車を押したくて、何度か挑戦して、できるようになりました赤ちゃんの成長は早いです。リングさしもできるようになりました生き物観察中みんな毎回楽しく過ごしていますよニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内0歳からの健やかな育ちを応援するため、助産師さん...ニド(0歳クラス)(2023年2月)

    地域タグ:刈谷市

  • 「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」を開催しました。

    0~6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」を開催しました。はじめはべびぃケア。まずは、抱っこの仕方から学びます。生後2ヶ月の赤ちゃん。ママが抱っこしても、泣いてしまいます。ところが、古川先生が抱っこすると、あら、不思議えー!!なんで!?瞬く間に泣き止んで、古川先生のお顔をじっと見つめる赤ちゃん。片手で抱っこしても、目をぱっちり開いて穏やかな表情。赤ちゃんをホールドするポイントを抑えていれば大丈夫。教えていただいてママが抱っこすると、まったく泣かずに、ママとアイコンタクトしていました5ヶ月の赤ちゃんは、前向きに抱っこ。抱っこの仕方で、赤ちゃんの姿勢に影響があること、発達にも影響が出てしまうお話をお聞きして、抱っこの重要さを学び、おうちでマ...「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」を開催しました。

    地域タグ:刈谷市

  • 午後クラスの様子(2022年12月~2023年1月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。午後クラス(3-6歳)の様子です。12月~1月のまとめです。縫いさしの針に糸を通しています。数のお仕事(色ビーズ)0あそびモンテッソーリの数のお仕事(算数教育)は、最初は具体物を使い、「数量」をまず大切にします。細かい段階がたくさんありますので、お子さんの理解度に合わせて紹介しています。言語教育も同様で、いくつもの段階があります。文化教育の一つ。ローマのアーチ。世界地図の制作中。こちらもぜひ参考にしてください。モンテッソーリで子育て支援エンジェルハウス研究所田中昌子先生の子育て相談モンテッソーリで考えよう「文字や数は何歳から教えるべきでしょうか?」「早期教育を心がけてきたのですが、ワークをいやがるようになってしまいました」「ワークやデジタル教材に...午後クラスの様子(2022年12月~2023年1月)

    地域タグ:刈谷市

  • インファント・コミュニティの様子(2023年1月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。インファント・コミュニティ(1-2歳クラス)2022年12月の活動です。※インファント・コミュニティの意味は、「小さな子の共同体」大人は、できるだけサポート役に徹します。2歳のお子さんたちは、はさみがブームになってきました。手に合ったはさみがおすすめ。マジックテープピンセット穴あけ野菜のお名前のお仕事ですが、おうちでお手伝いをしているお子さんは、玉ねぎの皮をむいて臭いを嗅いでいますコーヒー豆を挽くお仕事マトリョーシカまだ戻せませんが、どんどん開けていくのが楽しい汚れたぞうきんのお洗濯お弁当の後のデザートのりんごは、りんごカッターを使ってカットします。自分の体や手を使うのが楽しい時期の子どもたち。世の中は便利になっていますが、子どもの脳を発達させる...インファント・コミュニティの様子(2023年1月)

    地域タグ:刈谷市

  • ニド(0歳クラス)(2023年1月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。ニド(歩行前クラス)2023年1月の様子です。※ニド(Nido)とは、子どもたちを守る施設(鳥の巣)という意味です。生後半年前後と1歳前後の赤ちゃん。大人の半年は大きな変化はありませんが、赤ちゃんは発達の差が大きいので、クラスを分けるようにしています。手押し車がお気に入り。本物のかぼちゃを持って歩けるようになりました。プルトイもお気に入り。すべり台に自分で上って得意げですが、見守りが必要です。気になることの相談を受けて、おうちではこんな遊びやこんなことに気をつけるといいよ~とお話しています💕お子さんと一生関わっていくのは保護者の方なので、おうちでできることをお伝えしています。ニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ...ニド(0歳クラス)(2023年1月)

    地域タグ:刈谷市

  • プライベートレッスン

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。各クラス以外に、プライベートレッスン(個別相談・個別対応)もしています。写真は掲載できませんが、お子様に合わせて対応できるメリットがあります。集中力がついたり、落ち着いたり、回数を重ねるごとに、お子様の成長が感じられて、感動していますどの習い事も拒否していても「アイアイだけは来たい」というお子様が何人もいます。理由は、「子どもが自分で選んで活動できるから」だと思います。習い事は、教師主導が一般的だと思いますが、モンテッソーリは子どもが主体的に活動します。子どもたちは、自分の中に「自己教育力」を持っています。自分で選びたいのです。そのためには、年齢に適した環境が必要です。環境とは、物的環境だけでなく、人的環境もです。クラスの詳細・入会方法等はこちら...プライベートレッスン

    地域タグ:刈谷市

  • 新発売!『0歳からのニューヨーク流 おうちでできるモンテッソーリ教育』 

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。0歳からのニューヨーク流おうちでできるモンテッソーリ教育というタイトルの本が翻訳、出版されましたので、ご紹介します。著者は、ニューヨーク市モーニングサイド・モンテッソーリスクール校長、日本語版監修は、エンジェルズハウス研究所の田中昌子先生です。0歳、1歳、2歳のそれぞれの年齢の発達の特徴と環境の準備が簡単に記載されており、特殊な教具を準備しなくても、どんな会話をしたらよいのか、どんなアクティビティがよいのかなど、活動の例が具体的に紹介されています。3~6歳では、入園に向けた準備(家庭でできること)として、モンテッソーリ園に入園する場合とモンテッソーリ園以外に入園する場合が記載されています。なお、ニューヨークということで、日本とは異なる部分もありま...新発売!『0歳からのニューヨーク流おうちでできるモンテッソーリ教育』 

  • モンテッソーリ子どもの家アイアイ クラスのご案内

    モンテッソーリ子どもの家アイアイ(愛知県刈谷市)は、決まった日時に来ていただく少人数制(各クラス2~4名)の教室です。0~6歳モンテッソーリ教師(保育士)が担当しています。はじめまして2022年度以降については、ホームページをご覧ください。Nido(ニド)0歳のお子様・マタニティの方募集中(入会方法)インファント・コミュニティ(1-2歳)午前クラス(2-3歳)午後クラス(3-6歳)Instagramはこちらへ。モンテッソーリ子どもの家アイアイ(@kodomonoie_aiai)0,1,2歳のお子様向け教材・おもちゃ販売もしています。Shizu工房愛知県にあるモンテッソーリ園・子どもの家の一覧は、こちらです。愛知県にあるモンテッソーリ園・子どもの家ぜひ、こちらもお読みください。モンテッソーリ教育を初めて知る...モンテッソーリ子どもの家アイアイクラスのご案内

    地域タグ:刈谷市

  • 2月20日(月)「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」開催します

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。0歳からの健やかな育ちを応援するため、「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」を開催します。講師は、助産師とモンテッソーリ教師です。「べびぃケア」は、一人一人の発達段階にあわせて身体のバランスを整え、健やかな成長を応援し、ママとあかちゃんのにこにこを目指します。【参考記事】「べびぃケア👶」をおすすめする理由子どもの家アイアイの会員以外の方も参加できます。ぜひご参加ください😊前回の様子2022年3月2022年4月2022年7月2022年10月2022年11月<日時>2023年2月20日(月)10時30分〜12時00分<会場>モンテッソーリ子どもの家アイアイhttps://kodomonoie-aiai.wixsite.com/my-...2月20日(月)「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」開催します

    地域タグ:刈谷市

  • 子ども用の棚と絵本棚

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします教室の最新の様子は、Instagramに投稿していますので、こちらもよろしくお願いしますモンテッソーリ子どもの家アイアイ(@kodomonoie_aiai)0,1,2歳のお子様向け教材・おもちゃ販売Shizu工房からのお知らせです。アイアイで使用している棚ですが、知り合いの先生から注文していただくので、ネットでも販売することにしました。minnne、BASE、creemaで販売していますので、使いやすいサイトよりお願いいたします。https://lit.link/shizukoubou背板付き、背板なし、キャスター付き、なし、塗装あり、塗装なしを選べます。この冬休みに絵本棚を試作してもらいました。表紙が...子ども用の棚と絵本棚

  • インファント・コミュニティの様子(2022年12月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。インファント・コミュニティ(1-2歳クラス)2022年12月の活動です。※インファント・コミュニティの意味は、「小さな子の共同体」大人は、できるだけサポート役に徹します。葉を拭く。窓を拭く。コーヒー豆を挽く。粉をあけ移す。こぼれたらお掃除。食事前にはテーブルを拭く。サポートは必要ですが、次は何をするのか、よく見て覚えていて、自分で考えて行動していますよ。言語教育では本物の野菜。月齢によっては、感覚教具を紹介しています。それぞれ選んだお仕事をしています。ドライバーが使えるようになり、ハサミを使えるようになり、繰り返しすることによって、手が育っていきます。子どもの家アイアイでは、子どもたちが一人で考えて行動することをサポートします。モンテッソーリ教育...インファント・コミュニティの様子(2022年12月)

    地域タグ:刈谷市

  • ニド(0歳クラス)(2022年12月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。ニド(歩行前クラス)2022年12月の様子です。※ニド(Nido)とは、子どもたちを守る施設(鳥の巣)という意味です。6カ月の赤ちゃんたち。ズリバイとは言えないけど、うつ伏せから寝返りをしながら移動しています。おもちゃを触りたくて、ゴロンゴロンしながら移動中。グライダーポーズ。とうとうハイハイの形になってきました。まだ前には進めないけど、がんばってますこちらは1歳前後の子たち。見せられないのが残念ですが、ニコニコ笑顔ですズリバイからハイハイへ移行中。マットの坂道を足指を使って登ります♪体幹を育てるためには、ハイハイは大事ですよー赤ちゃんのうちに育ててあげましょうね。子どもの家アイアイでは、子どもたちの発達に合わせた環境を用意しています。ニド(0歳...ニド(0歳クラス)(2022年12月)

    地域タグ:刈谷市

  • Aid to Life~子どもの自然な発達を手助けしましょう~

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。【お知らせ】小さなお子様がいるご家庭で直ぐに応用できる、分かりやすく、シンプルなアドバイスが掲載されているサイトのご紹介です。日本語に翻訳されましたので、ぜひご活用ください。AidtoLife~子どもの自然な発達を手助けしましょう~※国際モンテッソーリ協会によって制作され、AMI友の会によって翻訳されています。************************************************モンテッソーリ子どもの家アイアイのニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内0歳からの健やかな育ちを応援するため、助産師さんによる「べびぃケア👶姿勢...【お知らせ】AidtoLife~子どもの自然な発達を手助けしましょう~

  • 午後クラスの様子(2022年11月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。午後クラス(3-6歳)の様子です。11月のまとめです。機織り。数のお仕事は、お子さんの理解度に合わせた教具を紹介しています。100の鎖を数えてみたいと一粒ずつ数えていました。来年のカレンダーを全部作りたいと作り続けていました。幾何学立体二項式ローマのアーチ日本地図パズル南アメリカパズル今回は、孵卵器でかえったウズラのヒナを見せてくれました。お子さんの「やってみたい」を応援していて素敵ですウズラのヒナは、お友達のおうちにもらわれていきました。元気に育ってねニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内0歳からの健やかな育ちを応援するため、助産師さんによる「...午後クラスの様子(2022年11月)

    地域タグ:刈谷市

  • サツマイモ掘りをしました

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。インファント・コミュニティ(1-2歳クラス)※インファント・コミュニティの意味は、「小さな子の共同体」大人は、できるだけサポート役に徹します。サツマイモ掘りをしました2歳前のお子さんたち。畑のサツマイモも、掘るのも初めての体験。大きなサツマイモにビックリ小さい物に敏感な時期。虫食いのトマトを見つけて拾っていましたニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内0歳からの健やかな育ちを応援するため、助産師さんによる「べびぃケア👶姿勢と発達教室」を不定期開催しています。「べびぃケア👶姿勢と発達教室」次回は2023年2月20日(月)予定です。1歳4ヶ月以上のお子...サツマイモ掘りをしました

    地域タグ:刈谷市

  • インファント・コミュニティの様子(2022年11月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。インファント・コミュニティ(1-2歳クラス)2022年11月の活動です。※インファント・コミュニティの意味は、「小さな子の共同体」大人は、できるだけサポート役に徹します。子どもの家では、子どもが主人公。動きを獲得したい時期なので、ママの”お手伝い”ではなく、完璧を求めるのではなく、自分で選んだことをやりたいときに繰り返しできる環境を用意しています。洗濯の手順も慣れてきました。お掃除バナナを切るお仕事も用意しました。身だしなみを整えるコーナーでは鼻を拭いたり、髪をとかしたりしています。こぼした豆をすくおうとしてがんばってますのり貼り、粘土、パズルなど好きなお仕事(活動)を選んでいます。体を動かしたくなったら、運動コーナーで。平均台やバランスストーン...インファント・コミュニティの様子(2022年11月)

    地域タグ:刈谷市

  • ニド(0歳クラス)(2022年11月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。ニド(歩行前クラス)2022年11月の様子です。※ニド(Nido)とは、子どもたちを守る施設(鳥の巣)という意味です。うつ伏せで遊ぶ赤ちゃんたち。寝返りも寝返り返りもスムーズにできるようになってきました。二人とも何やらお話していてかわいいお座りが安定してきました。ヨチヨチ歩けるようになってきた子は、そろそろニド卒業ですね。すべり台に登ろうと必死ですニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内0歳からの健やかな育ちを応援するため、助産師さんによる「べびぃケア👶姿勢と発達教室」を不定期開催しています。「べびぃケア👶姿勢と発達教室」次回は2023年2月20日...ニド(0歳クラス)(2022年11月)

    地域タグ:刈谷市

  • くるくる回し

    0歳からの子どもの主体性を育てるモンテッソーリ子どもの家アイアイです。0,1,2歳のお子様向け教材・おもちゃ販売Shizu工房からのお知らせです。Shizu工房オリジナル「くるくる回し」手動のえんぴつ削りのように、くるくる回すお仕事です。動物が動くように見える3Dアクションルーラー(裏は定規になっています)を差し込んであるので、回すと動物が動いて面白いですよ!子どもの家アイアイでは、2013年7月から使用しています。使用しているルーラーは、販売しているものとは異なります。モンテッソーリ子どもの家アイアイに入会ご希望の方は、こちらにご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内クラスの詳細はこちら。モンテッソーリ子どもの家アイアイホームページInstagram...くるくる回し

  • 「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」を開催しました。

    0~6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」を開催しました。今までは「べびぃケア」だけでしたが、よりよい教室にするため、赤ちゃんがゆっくり遊べて、ママもゆっくりケアできる時間を作りました。べびぃケアをしたあと、それぞれの赤ちゃんたちに合った環境やおもちゃを与えてあげると・・・泣いたり、ぐずっていた赤ちゃんがママたちがびっくりするほど集中静けさが訪れました。じーっとモビールを見つめたり、ドリオを興味深そうに見たり舐めたりして、そのうち、どんどん動き出しました。ハイハイできる子は、自分で気に入ったおもちゃを選んで遊んでいました。赤ちゃんが遊んでいる間、ママの骨盤ケア。ケアのあと、モンテッソーリのお話をさせていただきました。赤ちゃんは、自分が育...「べびぃケア👶姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」を開催しました。

    地域タグ:刈谷市

  • 性教育講座「からだとこころのおはなしかい~わたしたちはどこからきたの?」開催しました

    0~6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。先日、年少~小学生(卒業生)の性教育「からだとこころのおはなしかい~わたしたちはどこからきたの?」を産業振興センターで開催しました。講師は、にこり助産院の磯村知代恵先生(看護師・助産師)です。受精卵からだんだん大きくなる赤ちゃんのお人形を見せてもらったり、だっこしたり、子宮袋から出てくる体験をしたり、子ども達は興味津々でした。保護者向けに、「保護者として知っておきたい性教育」の講座をしていただきました。国際セクシュアリティ教育ガイダンスに基づいた内容でお話していたき、保護者同士で悩みをシェアし、磯村先生からアドバイスをいただきました。保護者向けの講座の間、子どもたちは、塗り絵、折り紙、本を読んだり、それぞれ好きな活動をしていました。最後に、小学生向け...性教育講座「からだとこころのおはなしかい~わたしたちはどこからきたの?」開催しました

    地域タグ:刈谷市

  • 午後クラスの様子(2022年10月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。午後クラス(3-6歳)の様子です。10月のまとめです。地球と平面地図のお仕事。惑星のお仕事。算数教育。言語教育。まだひらがなが読めなくても一人でできます。縫いさし。色水のお仕事。のり貼り。蜘蛛の巣(ゴッドアイ)作り。言語、算数、文化教育に興味がある保護者の方がいらっしゃいますが、活動内容は、子どもたちの興味・自己選択を尊重しています。今月も両生類・爬虫類好きな生徒さんが、おうちで飼っているペットを連れて来てくれました。ヒョウモントカゲモドキフトアゴヒゲトカゲエサのコオロギを食べる動画はインスタをご覧ください。今日は皆既月食でしたね。お天気もよく、きれいに見えましたニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティ...午後クラスの様子(2022年10月)

    地域タグ:刈谷市

  • インファント・コミュニティの様子(2022年10月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。インファント・コミュニティ(1-2歳クラス)2022年10月の活動です。※インファント・コミュニティの意味は、「小さな子の共同体」大人は、できるだけサポート役に徹します。洗濯板を使って汚れたぞうきんやふきんのお洗濯。一人で活動できるようになってきました。水を使う活動をよくしています。花をいけて机に飾ります。のり貼り。水のあけ移し。コーヒー豆を挽いて、粉をスプーンであけ移します。絵の具のお絵描き。大きな動きをしたいお子さんには大きな画用紙を使います。豆の収穫もしましたよ。ニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内0歳からの健やかな育ちを応援するため、助...インファント・コミュニティの様子(2022年10月)

    地域タグ:刈谷市

  • ニド(0歳クラス)(2022年10月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。ニド(歩行前クラス)の様子です。※ニド(Nido)とは、子どもたちを守る施設(鳥の巣)という意味です。つかまり立ち、伝い歩きをしたいお子さん。階段はまだ登れないけど、興味津々。動物のフィギュアにも興味津々。ズリバイ真っ最中。ジャングルジムの中もどんどん進みます足を上げてよっこいしょ。寝返りできた!ズリバイができるお友達がいると、刺激がありますニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内0歳からの健やかな育ちを応援するため、助産師さんによる「べびぃケア👶姿勢と発達教室」を不定期開催しています。「べびぃケア👶姿勢と発達教室」1歳4ヶ月以上のお子様体験会は随...ニド(0歳クラス)(2022年10月)

    地域タグ:刈谷市

  • 「べびぃケア👶姿勢と発達教室」開催しました

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。「べびぃケア👶姿勢と発達教室」開催しました。ママの体のセルフケアのあと、抱っこの仕方を見ていただいて、ママがおうちでできる「べびぃケア」を教えていただきました。「べびぃケア」は、「さあ、べびぃケアしましょう」とわざわざ時間を取る必要はありません。毎日何度もする抱っこの仕方を気をつけたり、オムツ替えや着替えが終わった後などにちょっとしてあげるなど、日々の関わりの中で簡単にできますよ。【参考記事】「べびぃケア👶」をおすすめする理由お腹にいるとき、赤ちゃんは丸くなっているので、丸く抱っこするのがいいのですが、どれくらい丸くがいいのかは、赤ちゃんによって違います。赤ちゃんが気持ちよさそうにしているかどうかを見てあげてくださいね。横抱きだと、体が緊張してい...「べびぃケア👶姿勢と発達教室」開催しました

    地域タグ:刈谷市

  • 11月14日(月)「べびぃケア 姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」開催します

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。ご参加頂ける方の対象を変更したため再投稿です。0歳からの健やかな育ちを応援するため、助産師さんによる「べびぃケア👶姿勢と発達教室」を不定期開催しています。「べびぃケア」は、一人一人の発達段階にあわせて身体のバランスを整え、健やかな成長を応援し、ママとあかちゃんのにこにこを目指します。【参考記事】「べびぃケア」をおすすめする理由11月14日(月)は、モンテッソーリ教師の育児アドバイスもあります子どもの家アイアイの会員以外の方も参加できます。毎回、すぐに満席になる大人気の講座ですぜひご参加ください😊前回の様子2022年3月2022年4月2022年7月<日時>1部11月14日(月)10時30分〜12時00分2部11月14日(月)13時00分〜14時30...11月14日(月)「べびぃケア姿勢と発達教室+モンテッソーリアドバイス」開催します

    地域タグ:刈谷市

  • 「べびぃケア」をおすすめする理由

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。「べびぃケア」あまり聞いたことがない方も多いかもしれませんので、おすすめする理由を記載します。私が、初めて、「べびぃケア」に出会ったとき、先生が、赤ちゃんをさすりながら「ちょっとここが凝ってるわね」とおっしゃるのを聞いて、0歳の赤ちゃんも体が凝るの?と思いました。でも、「べびぃケア」をしてもらって、気持ちよさそうになっていく赤ちゃんを見て、ぜひママたちにお伝えしたいと思い、今年から子どもの家で開催させていただいています。赤ちゃんが凝る原因は、ママの抱っこの仕方、寝かせ方、授乳の仕方など、そのお子さんによってさまざまです。それによって、偏りが出て、同じ方向ばかり向いてしまい(いわゆる向き癖)、頭が変形してしまったり、寝返りがなかなかできなかったりし...「べびぃケア」をおすすめする理由

    地域タグ:刈谷市

  • 午後クラスの様子(2022年9月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。午後クラス(3-6歳)の様子です。9月のまとめです。両生類・爬虫類好きな生徒さんが、おうちで飼っているヘルマンリクガメを連れて来てくれました。珍しいので、他の子もたちも観察していました年少さんは、算数棒をやったあと、「同じ」を見つけていました茶色の階段をやったり、ピンクタワーも一緒にしたりしています。年長さんは機織りをしたり、年中さんは、アイロンビーズやブレスレットづくりもしていました。子どもたちが、自分でやりたいことを決めて、取り組んでいますよ。細かく根気のいる作業でも、好きなことなら没頭できるんですねニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内0歳...午後クラスの様子(2022年9月)

    地域タグ:刈谷市

  • インファント・コミュニティの様子(2022年9月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。インファント・コミュニティ(1-2歳クラス)2022年9月の活動です。それぞれ好きなお仕事を選んで活動しています。絵画水を使う活動花を生けるお仕事で水をこぼしたらぞうきんで拭いて、絞っています。台ふきんやぞうきんを洗う洗濯身だしなみを整えるコーナー暑い日には水遊び自分たちの好きな曲や楽器を選んで楽しんでいます♪全身を使う活動11時半頃、おまるやトイレに行き、子ども達が台ふきんで机をきれいにしてからお弁当です。ニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内0歳からの健やかな育ちを応援するため、助産師さんによる「べびぃケア👶姿勢と発達教室」を不定期開催してい...インファント・コミュニティの様子(2022年9月)

    地域タグ:刈谷市

  • ニド(0歳クラス)(2022年9月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。ニド(歩行前クラス)の様子です。※ニド(Nido)とは、子どもたちを守る施設(鳥の巣)という意味です。4ヶ月の赤ちゃんが入会してくれました。おもちゃで促してみたら…初めての寝返りをしましたズリバイの子は、お友達がいることがうれしくてどんどん近寄っていきます段差もなんのその。どんどん登ったり下りたり。つかまり立ちブームの子は、立ち上がるのが楽しい。お友達と関わるのも楽しい。滑り台を登ろうとがんばってましたニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内0歳からの健やかな育ちを応援するため、助産師さんによる「べびぃケア👶姿勢と発達教室」を不定期開催しています。...ニド(0歳クラス)(2022年9月)

    地域タグ:刈谷市

  • 赤ちゃんの泣きやみと寝かしつけの科学-寝た子を起こさずにベッドに下ろすには?(理化学研究所)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。赤ちゃんを抱っこして寝かせたのに、布団に下ろすと泣いてしまう。よくありませんか?背中スイッチと言われていますが、研究結果としては、背中スイッチではなく、お腹スイッチと時間だった詳細は、こちらをご覧ください。赤ちゃんの泣きやみと寝かしつけの科学-寝た子を起こさずベッドに下ろすには?-以前の記事で少し紹介しましたが、さらに研究が進んでいるようですね【以前の記事】小さな子どもと一緒に歩くコツの記事中でご紹介しました。赤ちゃんを抱っこして歩くとなぜ泣き止む?脳科学で解明、哺乳類の「輸送反応」|子育て世代がつながる|東京すくすく―東京新聞抱っこして歩くと赤ちゃんがリラックスする仕組みの一端を解明-経験則を科学的に証明、子育ての新たな指針に-0歳からの関わり...赤ちゃんの泣きやみと寝かしつけの科学-寝た子を起こさずにベッドに下ろすには?(理化学研究所)

  • 10月31日(月)「べびぃケア 姿勢と発達教室」開催します

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。0歳からの健やかな育ちを応援するため、「べびぃケア姿勢と発達教室」を不定期開催しています。今回は10月31日(月)開催です。「べびぃケア」は、一人一人の発達段階にあわせて身体のバランスを整え、健やかな成長を応援します。ママとあかちゃんのにこにこを目指すお教室です。よくぐずる向き癖がある授乳のお悩み抱っこの仕方うつ伏せや寝返りをしないなどお悩みのある方にもオススメです。子どもの家アイアイの会員以外の方も参加できます。毎回、すぐに満席になる大人気の講座ですぜひご参加ください😊前回の様子4月の様子7月の様子講師は、f-salonの古川寛野先生(助産師・カイロプラクター)です。アイデンタルクリニックでも指導していらっしゃいます。アイデンタルクリニックにつ...10月31日(月)「べびぃケア姿勢と発達教室」開催します

    地域タグ:刈谷市

  • 南極の紹介をしました

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。最近、自衛隊の方から南極の氷をいただきました。数万年前の氷山から切り取った氷だそうです。こんな貴重な機会はめったにないので、卒業生(小1~小4)とその弟妹(年中年長)と保護者の方に集まっていただき紹介しました。地球儀や平面地図を使い、砕氷艦しらせの話、大陸移動の話、南極の話などをいろいろ紹介しました。みんな真剣に楽しんでお話を聞いてくれました。南極の氷に触って、盛り上がり、普通の氷と比べてみたり、水の中に入れて、パチパチはじける音を聞き、数万年前の空気を吸い、そして、飲みました「え?飲めるの?」と驚いていましたが、南極隊員の方たちは、かき氷にしたり、お酒に入れて飲んだりするそうです。南極にまつわる絵本の読み聞かせをしたあとは、自由時間。夏休みの自...南極の紹介をしました

    地域タグ:刈谷市

  • ニド(0歳クラス)(2022年8月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。ニド(歩行前クラス)の様子です。※ニド(Nido)とは、子どもたちを守る施設(鳥の巣)という意味です。8月はほぼお休みですが、8月末に久しぶりに開催しました。みんな大きくなって、できることも増えていました。成長していてうれしいです子どもの家アイアイでは、お友達と関わりながら、いろいろ学んでいます。つかまり立ちもできるようになり、伝い歩きができる子の真似をしていましたお子様の発達に合わせた環境を用意しています。その時々のお悩みにもお答えしています。今回は、ファーストシューズやおまるの選び方のお話をしました。おまるに座る練習をしている子もいますよ。ニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。ママの...ニド(0歳クラス)(2022年8月)

    地域タグ:刈谷市

  • 子ども用木製いす(座面高さ17cm)受注販売します

    0歳からの子どもの主体性を育てるモンテッソーリ子どもの家アイアイです。0,1,2歳のお子様向け教材・おもちゃ販売Shizu工房からのお知らせです。子ども用木製いす(座面高さ17cm)受注販売開始します。【17cmの理由】①1,2歳の小さなお子様の膝裏からかかとまでの長さが17cmなので、足をついた状態で座ることができます。②足がつくと、体幹が安定し、姿勢もよくなります。③食事の時の姿勢は、歯並びにも影響します。④お子様が一人で、いすに座ったり、片付けることができます。ヒノキ製で軽く、手すりがないので子どもが机の中にしまうことができます。また、手すりをまたいで乗り降りせずにスムーズに座ることができます。市販の机と合わせてご使用できます。ミツワパレットテーブル幅75×奥行51×高さ31cmナチュラル日本製折り...子ども用木製いす(座面高さ17cm)受注販売します

  • 日本モンテッソーリ協会(学会)全国大会in北海道(by zoom)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。今年の日本モンテッソーリ協会(学会)全国大会は、北海道でしたが、今回も昨年に引き続きzoomでの開催でした。※昨年の学会誌は、日本モンテッソーリ協会(学会)HPにてダウンロードできます。今回の大会テーマは、「共生」~ともに生き、ともにそだつ~基調講演は、相場大祐博士(三笠市立博物館主任研究員・学芸員)でした。異常巻きアンモナイトの新種発見をしたり、子どもたちが好きなポケモンとのコラボ展示などを考案されたり、博物館のお仕事のお話を伺いました。相場先生は、モンテッソーリ園をご卒園されていて、当時好きだった古生物の研究をされているそうで、幼児期の影響は大きいのかもしれません。※モンテッソーリ教育を受けた有名人モンテッソーリ教育を初めて知る方へ※モンテッ...日本モンテッソーリ協会(学会)全国大会in北海道(byzoom)

  • 映画『8時15分 ヒロシマ 父から娘へ』 無料配信 (2022.08.06-2022.08.09)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。お知らせです。現在、映画『8時15分ヒロシマ父から娘へ』が、無料配信されています。期間は、2022.08.06~2022.08.09です。お早めにご覧ください。【記事のリンク】映画「8時15分ヒロシマ父から娘へ」被爆体験を描いた映画原爆の日から無料配信「人類に貢献したい」という思いに突き動かされて。臨床心理医・美甘章子さんインタビュー【オンライン視聴】8:15Hiroshima FromFathertoDaughter(showandtell.film)【原作】8時15分ヒロシマで生きぬいて許す心映像は、かなりインパクトがあり、子ども向けのものではありませんので、ご視聴する際は、お子様の年齢や精神など考慮してください。映画では、被爆された美甘進示...映画『8時15分ヒロシマ父から娘へ』無料配信(2022.08.06-2022.08.09)

  • 午後クラスの様子(2022年7月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。年少~年長までの午後クラスの様子です。7月のまとめです。感覚教具の色付き円柱。円柱さしと共通していることに気づくかな?ローマのアーチ支えがなくても落ちない仕組みを知ります。陸海空の生き物の分類。コーヒー豆を挽いたあとは、きれいにお掃除。使ったぞうきんを洗います。やりだしたら止まらないシール貼り。ブレスレット規則的につなげていきます。指輪いろんなビーズから選んでデザインします。かんむりも、たくさん作りました。「ギザギザ切れるよ!」と張り切っています。好きな生き物の図鑑づくり。図鑑を作るときの蝶結びの練習をしました。絵本を読むことが好きな子は、「読んで」と持ってくる時もありますが、長いお話も一人で読んでいます。クラスの詳細はこちら。モンテッソーリ子ど...午後クラスの様子(2022年7月)

    地域タグ:刈谷市

  • 午前クラスの様子(2022年7月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。午前クラス(2-3歳)の様子です。2019年度生まれのお子様募集しています。入会ご希望の方は、体験にお越しください。体験は、親子1組です。※ごきょうだいを同伴される場合はご相談ください。【対象】2019年4月~2020年3月生まれのお子様(2023年度年少になるお子様)【体験費用】3000円/1回お申込は、こちらからお問い合わせください。体験会申し込みクラスの詳細はこちら。モンテッソーリ子どもの家アイアイホームページInstagramはこちらへ。モンテッソーリ子どもの家アイアイ(@kodomonoie_aiai)0,1,2歳のお子様向け教材・おもちゃ販売もしています。Shizu工房ニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳...午前クラスの様子(2022年7月)

    地域タグ:刈谷市

  • インファント・コミュニティの様子(2022年7月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。インファント・コミュニティ(1-2歳クラス)2022年7月の活動です。畑で収穫したキュウリとトマトを洗っています。花壇に行く前に水がなくなる暑い日にはプールで水遊びもしました。絵カード合わせスタンプ玉さしコーヒーを挽くお仕事では、スプーンで粉をあけ移すのも楽しいようです小さいほうきとちりとりでお掃除するのも楽しい。こぼさないように手伝うよりも、こぼしたあと、どうするかを伝えてあげたいですね。クラスの詳細・空き状況はこちら。モンテッソーリ子どもの家アイアイクラスのご案内モンテッソーリ子どもの家アイアイホームページInstagramはこちらへ。モンテッソーリ子どもの家アイアイ(@kodomonoie_aiai)0,1,2歳のお子様向け教材・おもちゃ販...インファント・コミュニティの様子(2022年7月)

    地域タグ:刈谷市

  • ニド(0歳クラス)(2022年7月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。ニド(歩行前クラス)の様子です。※ニド(Nido)とは、子どもたちを守る施設(鳥の巣)という意味です。絵本に興味津々。うつ伏せで見ています。そろそろ、おしりを上げてハイハイできそうです。どんどんズリバイしていく子についていきたいのか、じーっと見ています。後ろが気になり、振り返ってみたどんどん行くと、他のお友達もいたよ。つかまり立ちをして遊ぶこともできるようになってきました。つるしたキッキングボールを触ると、動くので、なかなかつかめず、動いているうちに、次の目標発見!リングをつかんだよ!やった♡同じくらいの月齢の子と一緒だと刺激を受けますね。マットの坂道でたくさん遊びました。ニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・...ニド(0歳クラス)(2022年7月)

    地域タグ:刈谷市

  • 午後クラスの様子(2022年6月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。年少~年長までの午後クラスの様子です。6月のまとめです。縫いさし円柱さし慣れてきた子は、4セット使います。ローマのアーチ。爬虫類大好きな子はオリジナル図鑑を作っています。子どもの家の畑でじゃがいも掘り。大きいじゃがいもも掘れましたクラスの詳細・空き状況はこちら。モンテッソーリ子どもの家アイアイクラスのご案内モンテッソーリ子どもの家アイアイホームページニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内ぜひ、こちらもお読みください。モンテッソーリ教育を初めて知る方へマリア・モンテッソーリモンテッソーリに関する書籍午後クラスの様子(2022年6月)

    地域タグ:刈谷市

  • インファント・コミュニティの様子(2022年6月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。インファント・コミュニティ(1-2歳クラス)2022年6月の活動です。一人一人好きなお仕事を選んでやっています。身だしなみを整えるコーナー。コーヒー豆を挽くお仕事は、順番待ち。ビニール袋に材料を入れてコネコネ。クッキーづくりもしました。外遊びや野菜の収穫もしましたよ。クラスの詳細・空き状況はこちら。モンテッソーリ子どもの家アイアイクラスのご案内モンテッソーリ子どもの家アイアイホームページニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。ママのためのモンテッソーリ教育勉強会ご案内ぜひ、こちらもお読みください。モンテッソーリ教育を初めて知る方へマリア・モンテッソーリモンテッソーリに関する書籍インファント・コミュニティの様子(2022年6月)

    地域タグ:刈谷市

  • 「にこにこあかちゃん 姿勢と発達教室」を開催しました

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。「にこにこあかちゃん姿勢と発達教室」を開催しました。f-salonの古川寛野先生(助産師・カイロプラクター)に来ていただきました。赤ちゃんの発達についてのお話とおうちでできる「べびぃケア」を教えていただきました。べびぃケアで体をほぐしてあげると、動きやすくなり、発達を促しますよ。赤ちゃんは動きたいので、おもちゃも使って遊びながらの教室でした♡f-salonでは、べびぃ整体、妊婦整体、産後整体などを受けられます。体を整えて、赤ちゃんもママもご機嫌になってほしいなと思います。おなかにいるときからはじめるべびぃケアモンテッソーリ子どもの家アイアイに入会ご希望の方は、こちらにご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。ママのためのモンテッソーリ教...「にこにこあかちゃん姿勢と発達教室」を開催しました

    地域タグ:刈谷市

  • 「0~18歳までの家庭でできるモンテッソーリ教育」(子どもの可能性が広がる実践的子育てガイド)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。先日、新発売された本のご紹介です。(島田華子先生訳、百枝義雄先生監修)0~18歳までの家庭でできるモンテッソーリ教育:子どもの可能性が広がる実践的子育てガイドわが子は、18歳過ぎてしまいましたので、もう少し早く読みたかったなーと思いながら、読ませていただきました。「教具」や「お仕事」の内容は一切なく、小手先の内容ではありません。教師目線ではなく、理念に基づく家庭生活について、親としての心構えや接し方について、細かく記載されています。スクリーンタイム、お金の管理、宿題についてなど、親が迷うようなことについても、どのように関わったらよいのか書かれています。「モンテッソーリ教育の小学生以上の内容の本はないですか?」と質問されることもありますが、これはオ...「0~18歳までの家庭でできるモンテッソーリ教育」(子どもの可能性が広がる実践的子育てガイド)

  • 午後クラスの様子(2022年5月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。年少~年長までの午後クラスの様子です。4月~5月のまとめです。カレンダーを作っています。スポイトを使って色水づくり。はさみで切って冠づくり。角つけ切りも練習していたらできるようになりました。寝蝶さんは、複雑な形も切っています。お箸のお仕事。昆虫好きな子は昆虫カルタ。色付き円柱。二項式。時計の数字を入れています。まだ順番に入れることはできていませんが、「できた!」と満足そうな年少さん。0歳・マタニティの方募集中です。7月4日(月)「にこにこあかちゃん姿勢と発達教室」開催しますクラスの詳細・空き状況はこちら。モンテッソーリ子どもの家アイアイクラスのご案内入会ご希望の方は、こちらをお読みください。ニド(0歳クラス)募集中です。参加ご希望の方は、勉強会に...午後クラスの様子(2022年5月)

    地域タグ:刈谷市

  • 7月4日(月)「にこにこあかちゃん 姿勢と発達教室」開催します

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。4月に開催して大好評だった「にこにこあかちゃん姿勢と発達教室」を開催いたします。講師は、f-salonの古川寛野先生(助産師・カイロプラクター)です。べびぃケアをすると、赤ちゃんの体がほぐれて、動きやすくなり、発達を促します。この講座を受講すると、おうちでセルフケアできるようになりますよ。ぜひこの機会にご参加ください😊今回は、4月に受講していない方優先になります。定員4名です。アイアイの会員以外の方も参加できます。0歳児の親子さん、プレママさんぜひご参加ください。<日時>7月4日(月)13時30分〜14時30分<会場>モンテッソーリ子どもの家アイアイhttps://kodomonoie-aiai.wixsite.com/my-site<お申込先>...7月4日(月)「にこにこあかちゃん姿勢と発達教室」開催します

    地域タグ:刈谷市

  • インファント・コミュニティの様子(2022年5月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。インファント・コミュニティ(1-2歳クラス)です。お部屋の中での活動。色に敏感になっている子は、ピッタリに置いています。こぼしたら拭きます。テーブル拭きたいだけの子もいます。花を飾って満面の笑み(何度もさして花びら落ちちゃったけど)バランスを取って歩いたり、ジャンプしたり、全身使うことも必要な時期です。2歳半過ぎた子には、感覚教具も紹介します。お外の活動もたくさんしましたよ。大きなお花。アマリリス、キレイだね。シャボン玉は、お口の発達も促します。クラスの詳細・空き状況はこちら。モンテッソーリ子どもの家アイアイクラスのご案内モンテッソーリ子どもの家アイアイホームページ0歳さん募集中です。ニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。...インファント・コミュニティの様子(2022年5月)

    地域タグ:刈谷市

  • ニド(0歳クラス)(2022年5月)

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。ニド(歩行前クラス)の様子です。※ニド(Nido)とは、子どもたちを守る施設(鳥の巣)という意味です。※コロナ対策はこちらをご参照ください。ねんねの子は、マットの上で遊びます。好きなものを見つけたよ。寝返りできるようになったら、遊びも広がるね。興味あるものに触りたくて動きます。ズリバイでいろんなところを探索中。絵本も大好き。1歳前のお子さんですが、スイッチのおもちゃのスイッチ押せるようになりました♪お友達にも興味津々。仲良くしよう♡「成長が早いので、悩みがどんどん変わりますね!」とママたち。個人差もありますので、「何か月で●●」のようなお話ではなく、その子にあったお話をしています。離乳食でお悩みの方には持ってきてもらって、お口の発達の話や食材、食べさせ...ニド(0歳クラス)(2022年5月)

    地域タグ:刈谷市

  • 初めて学ぶ保護者向け性教育講座開催しました

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。先日、「初めて学ぶ保護者向け性教育講座~我が子と我が子とママ・パパ自身を大切にできるように知っておきたいこと」を開催しました。講師は、にこり助産院の磯村知代恵先生(看護師・助産師)です。0歳のうちから性教育講座って早い?そんなことはありません家庭でできることがたくさんあります。性教育は、人権教育です。日々の積み重ねが大切です。ぜひ0歳のうちに聴いておくことをオススメします内容だけではなく、0歳のうちの方が、ママたちも落ち着いてお話が聴ける、心構えができるというメリットもあります。以前、開催した保護者向け性教育講座保護者向け性教育を学ぶ会(幼児保護者向け)保護者向け性教育を学ぶ会(小学生保護者向け)今回は、パパも一緒に参加してくださるご家庭もあり、みなさ...初めて学ぶ保護者向け性教育講座開催しました

    地域タグ:刈谷市

  • 【お知らせ】日本版「モンテッソーリ子どもの家」映画無料公開

    0歳から6歳までの教室モンテッソーリ子どもの家アイアイです。お知らせです。モンテッソーリ教育のドキュメンタリー映画といえば、2021年に公開されたフランス映画「モンテッソーリ子どもの家」がありますが、今回は、日本版「モンテッソーリ子どもの家」ともいえる京都深草子どもの家の映画が無料で公開されました。「いちばん良いものを子どもたちに」詳細はこちらからご覧ください。田中昌子先生(映画「モンテッソーリ子どもの家」字幕監修)のInstagram深草子どもの家のHP・お申込みぜひご覧くださいクラスの詳細・空き状況はこちら。モンテッソーリ子どもの家アイアイクラスのご案内モンテッソーリ子どもの家アイアイホームページニド(0歳クラス)に参加ご希望の方は、勉強会にご参加ください。0歳児ママ・マタニティの方対象です。ママのためのモ...【お知らせ】日本版「モンテッソーリ子どもの家」映画無料公開

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モンテッソーリ子どもの家アイアイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モンテッソーリ子どもの家アイアイさん
ブログタイトル
モンテッソーリ子どもの家アイアイ
フォロー
モンテッソーリ子どもの家アイアイ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用