chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 冷房を付けない義母

    暑さを感じなくなる? 義母がクーラーを付けません。 エアコンはあります。 節約しているわけではありません。 窓を開けていれば風が通るので大丈夫、 と電話口で言います。 暑くないみたいなのです。 こちらは猛暑日でしたが、関西だって 真夏日でした。 家の中も暑いはず。 年を取ると、暑さを感じにくくなるのか な。 暑い盛りの15時頃に電話しましたが、 なかなか電話に出ないので、どうしたの か聞いたら、 近所で工事をしているから見に行ってい たとのこと… この炎天下で、 まして、不要不急なこと💦(外がうるさいから、何をしているのか 見に行っただけだと思いますが) 更年期で絶不調の私よりも、元気な義母 …

  • 我が物顔

    はびこる みょうがを植えている場所に、ドクダミ が勝手に生えてきたのですが、 次第に、ドクダミの勢力が増してきて、 みょうがを脅かしています。 我が物顔のドクダミです。 繁殖期がハンパない! なので、ドクダミを根こそぎひっこ抜い てやりました。(夫が) これで、みょうがも安泰。 簡単な朝食 ・焼きおにぎり(味噌) ・玉子焼き 醤油の焼きおにぎりより、味噌の方が好 きです♪

  • わずかに節電

    電力需給ひっ迫注意報 昨日、パート帰りにイオンへ寄ったら、 照明を一部落として、節電に協力して いました。 私も、節電を… 帰宅してから、窓を開け、 室内のムンムンした空気を入れ替え、 その間、15分ほどエアコンを我慢。 それから冷房をONしました。 わずかでも、節電に協力したつもり^^ 早くも梅雨が明けてしまい、、 暑いのが大嫌いな私には、 嬉しくない季節が、、 前倒しでやって来ました。 2022夏・幕開け! 夏は、カレーが食べたくなりますね。 キーマンカレーを作りました。

  • チューハイがとまらない

    暑い!! 土曜日も 日曜日も、 35℃超えの猛暑日でした☀️ 6月ですよ? ひぃー。 おかげで冷たい飲み物が、すすむ、すすむ (笑) どうしても、冷たい物ばかり摂ってしま います。 食事を作るのもメンドイ。 なんとかハンバーグを完成させました。 今日も35℃予想です💦 東京電力管内は、電力需給ひっ迫注意報 が出ています。節電に協力しなくちゃで す。

  • サンドイッチ用のパンが薄いので

    サンドイッチ 朝食に、たまごサンドを作りました。 サンドイッチ用のパンを使えば早いので すが、 サンドイッチ用のパンって、薄すぎませ んか? なので、食パンの耳を落として作ること が多いです。 今回は、6枚切りを使用しました。 6枚切りだとちょっと厚すぎるのですが、 食べごたえがあり、2個で満足な朝食で した。

  • マイボトル

    水分補給 暑くなってきたので、仕事へ行く時には 水筒を持参しています。 帰りには中身がなくなるので、 無印良品の給水機でお水を補充します。 ※誰でも利用できます。写っているのは、私のマイボトル。 水分補給、大事です! 自宅での水分補給は、こちら。(笑)(笑)

  • ペアルック

    大胆 若いカップルのペアルックは微笑ましい けれど、 こちらは、ちょっといただけない。 犯行時にペコちゃん柄のパーカーのペア ルック! 目立つし、特徴を残しすぎ。 最近よく見かける、無人の餃子販売所。 店の券売機にお金を入れたフリをして、 たくさんの商品を持ち出した若いカップ ル。 無人店舗だからこそ、防犯カメラは、 必ず付いているわけで、窃盗バレます。 なんでこんなことしちゃうんだろう。 1度だけではないみたい。。 このカップル、男(24)無職、女(22)無職 との報道。 映像を見た限りでは、健康そうな男女、 お金に困っていたようだけど、 盗みを繰り返す元気や、餃子を食べる元 気もあるのなら…

  • 情報収集の場

    私の情報収集の場は 昨日の続き www.mogmogsan.com なぜ、そんなに汚れているかというと、 レンジフードの掃除回数が少ないうえ、 調理回数が多い。1日3食料理している。 そして、極めつけがコレだと思います。 ↓ レンジフードフィルターを使用していな い! 恥ずかしながら、レンジフードフィルタ ーなるものを最近知りました。 知ることになったきっかけは、職場での 世間話から。 え?なに?そんなものあるの? みんな使ってるんだ? 私、相当、遅れてますよね💦 私の情報収集の場は、職場。 今後は、レンジフードフィルターを使っ てみようと思います。 作ったもの ナポリタン グリルチキン ごち…

  • 年に2回しか掃除しないレンジフード

    油汚れキライ! ズボラな私、 最近になるまで、レンジフードの掃除を 年に1回しかしていませんでした。 年末の大掃除の時に1度だけです。 油汚れって、手強いですよね。1年間も 汚れを溜めようものなら、 それはそれは、キレイになるまでに時間 がかかります。 なので、改心しまして、回数を1回増や しました。それでも少ない… 年2回にしました。 タイミングとしては、GWくらいに1回、 年末に1回という具合です。 つまり、今年の1回目は終わっているは ずなのですが、 …サボりました。。 まだ着手してなかったので、先日やりま した。 我が家の換気扇は、シロッコファンタイ プなので、 手入れが面倒くさい。 …

  • 新米主婦だった頃

    ポンコツ そのまた昔、 20年以上前、 新米主婦だった私。 料理などしたことがなかった私。 ししゃもを焼く時に、 ストローのような串を付けたまま、魚焼 きグリルで焼いていました。 参考までに、先日食べたししゃもの画像 を使って説明しますね。 このように売られています。 問題の箇所は、この青いストローみたい な部分です。 焼く前に、外すということを知りません でした。 バラバラにならないように付いていて、 そのまま焼くのだと思っていました💦 もちろん、ストローみたいなやつは、加 熱により一部が溶けました。プラスチッ ク製ですから。 今、考えると、ほんと、アホです。 先日、ししゃもを焼いていて、そ…

  • いじわる

    タイミングが悪い 東京方面は、相変わらず入手困難となっ ているヤクルト1000ですが、地方など は、どうなのでしょう。 ヤクルトレディさんに、お試しパックを 持ってきてもらって以降、 効果を感じた私は、店頭用のヤクルト 『Y1000』を見つけた時にだけ、購入 しています。 今まで、コンビニで3回見かけ、 スーパーでは0回。 私調べでは、コンビニが狙い目という印 象です。 とはいえ、コンビニでも、まだ3回しか お目にかかれていません。 3回目は、6/18(土)夕方でした。夕方に あるとは意外でした。 あまり期待していない時に限って、出く わしたりするんですよね。 先週は、メルカリ便を発送するため…

  • プライチの誘惑とコンビニ側の思惑

    プライチ 最近、コンビニで、1個買うと1個もらえ るというキャンペーンをやっています。 プラス1個ということで『プライチ』な どと呼ばれています。 お得だな~と、 ついつい、買う予定のなかった物を買っ てしまいます。 無駄遣い💦 もう1個もらえる♪しかもサイズup! 買いたくなっちゃいます。 お買い上げ。 でも、ここからが、コンビニ側の企み? その場で、もう1個もらえれば一番良い のですが レシートに、商品引換券が付いていて 引換期間が後日となっています。 再度、お店に足を運ばなければなりませ ん。 これこそが、店側の最大のメリット? 引換えのついでに他の物を購入するお客 さんって、結構多いと…

  • 物価高でひっぱりだこ

    名物社長 ご存知の方も多いと思います。 天候不順で野菜が高騰してる時などに、 午後の情報番組や、夕方のニュースで、 練馬区のスーパー『アキダイ』から、 中継が結ばれ、秋葉社長が取材に応じる という形が恒例になりつつあり、 一躍有名になった、スーパーアキダイの 秋葉社長。 近頃の物価高により、さらに、テレビで 見かけることが多くなりました。 テレビ局からの取材が殺到しているので はないでしょうか。 未曾有の物価高ですから。 秋葉社長、ひっぱりだこです。 作ったもの 麻婆茄子 マカロニサラダ ししゃも ごちそうさまでした🍴

  • 魅惑のフルーツサンド

    映え! 多忙のため、本日は、姉妹ブログの引用 にて、お茶を濁します💦mogmogtime.hatenablog.com 私のブログには『映え』が皆無。 しかし、今日は、映え画像をup! お店でフルーツサンドを注文しました。 フレッシュなフルーツを、ふんだんに 味わいました♪

  • 主婦のリアル昼ごはん

    炭水化物を抜いてみた パートから帰宅後、ひとりでごはんを食 べます。 いつもは、白米をてんこ盛りにして納豆 や残り物で食べるんですけど、 昨日は、なぜか、白米という気分ではな かったので、 お肉だけを食べました。←私としては、 炭水化物を摂らないことは、かなり珍し いことです。 お肉と言っても、鶏むね肉です。 100gあたり38円だったんです。安っ! この鶏むね肉1枚を、そぎ切りし、片栗 粉をつけてから、照り焼きにしました。 1枚分を食べました。 それだけでは寂しいので、お湯を注いで カップスープも。 昨日は、梅雨寒で、長袖を着てスープを 飲んでました。 今日は、一転して30℃予想です。 私は…

  • 出かけるのが億劫

    季節の花 雨に濡れたアジサイも風情があって良い けれど、 日差しを浴びたアジサイも素敵。 アジサイの名所では、この時期、アジサ イ祭りを開催しているところが多く、 テレビを見て、うわ~、行きたい!と思 うのだけれど、 最近は、出かけることが、すごく億劫。 ウォーキングがてらの、道端のアジサイ で我慢。 作ったもの あじのパン粉焼き 手羽中の唐揚げ ごちそうさまでした🍴

  • ご褒美アイス

    マンゴーはびっくりする美味しさでした セブンのプレミアムアイス 『まるでシリーズ』 マンゴーが美味しかったので、 桃も試してみました。 まるで完熟白桃 果汁がたっぷり入ったこのシリーズは、 私にとってご褒美アイスのような存在な のですが、お値段はそんなに高くない! ケチな私でも買えちゃう。 晩御飯 ・ねぎ塩チキン ・ピーマンのピリ辛醤油漬け ・大根の味噌煮 ・なすの甘辛炒め ・ささみときゅうりの棒々鶏風 ごちそうさまでした🍴

  • 日曜のお昼はだいたいコレ

    茶そば あれから、この茶そばが気に入ってしまい 毎週、日曜日のお昼ごはんは、コレになり ました。メニューを定番化すると、献立に 悩まなくて済むので、すご~くラクです。 乾麺ではないので、茹で時間が3分と短い のも魅力。 半なま麺だから?すごく喉ごしが良いん ですよ。 つゆが付属してるのもポイント高し! あとは、おかずを1品用意するだけとい うスタイルでやっています。 ラクラク♪

  • 学生でもiDeCoに加入できます

    iDeCo 昨日の続きになります。 ハタチの息子がiDeCo(個人型確定拠出年 金)を始めました。 学生でもiDeCoに加入できますが、 学生納付特例制度を利用していて、年金 の納付を猶予されている学生は、 iDeCoには加入できません。公的年金を 納めていることが条件です。 私の周り(大学生のお子さんを持つ人に 聞くと)学生納付特例制度を利用してる 人が圧倒的に多いです。 しかし、これは、支払いを『猶予』され るだけであって、『免除』されるわけで はないので、 のちのち、追納しない限りは、将来受け 取れる年金額が減ります。 金額が大きいため、追納って、あまり現 実的じゃないと思うので、息子は…

  • 息子、つみたてNISAとiDeCoはじめる

    投資 現在、ハタチの息子。 つみたてNISAとiDeCoを始めました。 若い時から長期を見据えた投資、良いと 思います。 私も3年前から、つみたてNISAをやって います。パート代から月1万円。 これが好調なので、増額することを検討 中。 これに加え、夫も私も株式投資もしてい ます。 政府が掲げる『貯蓄から投資へ』 我が家は既に実践中。 小麦粉・バター・牛乳でグラタン作りまし た。

  • みんなに愛されるバナナ

    バナナ フィリピン政府が異例の申し入れ。 日本の小売業者に対し、 『バナナの値上げに理解を』 卵や、もやしに並び、価格の優等生であ るバナナ。 ここ20年間、価格はほぼ上がっておら ず、庶民のありがたい味方であるバナ ナ。 我が家では、果物の中で一番買っている のが、バナナです🍌おそらく、そんな おうちが多いと思います。 価格だけでなく、手軽に食べれて栄養価 も高く、食べ物としても優等生のバナナ 消費者からすると、安く食べられるのは ありがいことだけど、生産者のことも考 たら、今回の呼びかけに、どうぞ値上げ してくださいという気持ちです。 朝食代わりにバナナを食べている人もい るだろうし、 も…

  • 逃れられない運命

    この子は? 今年は、植えない!と決めたゴーヤ。 苗を買いませんでした。 しかし、庭に勝手に生えてきたこの植物 は…ゴーヤに似てるような? これ、ゴーヤ?? Googleレンズに聞いてみると、何種類 かの植物の名前が出てきました。その中 のひとつにゴーヤもあったけど、特定は できず。 生えている場所は、昨年、ゴーヤを植え ていた付近。こぼれ種の可能性あり。 図らずも、今年も育てることになるのか な💦 さて、どうなる? 朝食 ・卵焼き ・塩さば ・アスパラベーコン ・お味噌汁(わかめ・玉ねぎ)

  • はてなブログ

    プラチナ 私は、はてなブログを使って3年が経ち ますが、 いまだに、はてなブログの機能とか、 よくわかっていません💦 先日、メールが来ていて、はてな市民の 『プラチナ』に昇格したそうです。 ボーナス?でカラースターを沢山いただ きました。嬉しい~。 作ったもの 豚肉の生姜焼き 焼き鮭 茹でほうれん草シンプル is ベスト(^_^)

  • 節約主婦の反省

    濡れたくないから 昨日は、1日雨でした。 関東甲信地方は、梅雨入りの発表があり ました。西日本より早い梅雨入りです。 今日も、傘が必要。 湿気で、髪がまとまらないのがツラいで す。誰も、私のことなど見ていないから いいんですけどね。 今日は、イオンの火曜市に寄らなければ ならないのですが、雨だと躊躇します。 ズボラして、今日も駅ビルでの買い物に なりそうです。電車通勤をしていて、い つも仕事帰りに買い物をしています。 駅ビルの生鮮売り場は、雨に濡れず便利 なのですが、お値段がちょっと高い。 昨日も、駅ビルで買い物。 空芯菜、430円。 野菜に400円出したことがない私ですが、 空芯菜、塩炒めに…

  • お土産の話

    お土産 ご近所さんから、お土産をもらいました。 岩手に行ったそうです。 岩手のお土産と言ったら、 そう、 かもめの玉子です。 このお菓子おいしいですよね。もらった瞬間、心の中でガッツポーズし ました。笑 私がOLをしている頃、同じ部署に岩手 出身の先輩がいました。 先輩が帰省するたびに、この銘菓をいた だいていたので、ずいぶん昔から、この お菓子の美味しさを知っています^^ ネーミングの通り、たまごの形をしてい ます。 中身はこんな感じです。 東京の本社に勤務していたので、地方か らの上京者も多く、この会社で各地の 美味しいお土産を知った私。 当時から食べることが大好きで、食いし ん坊でした。…

  • 肉なしカレーと投資

    投資 郵送物がたくさん来てると思ったら、株 主総会召集通知、配当関係書類でした。 私は、7銘柄の株を保有し、夫は5銘柄保 有しているので、この時期、続々と届き ます。 株は、もう20年くらいやって、儲けた時 期もありますが、トータルしたら、かな りのマイナスです。 岸田総理が、貯蓄から投資へと言ってい ましたが、堅実な日本人、リスクのある 投資への誘導は、なかなか難しいかもし れません。 作ったもの カレー肉なしカレーなんです。笑 餃子とポテサラ ごちそうさまでした🍴

  • じいちゃんとの思い出

    雹が降った 昨日は、雹が降りました。 既にパートから帰宅していたので良かっ た! 家の中に居ると、すごい音。 窓の所へ行き、外の様子を眺めていまし た。 在宅の息子がリビングへ降りてきて、 雹を取って来る!とか言い出したので、 やめなさいと言いました。 雹と言えば、息子が小学生の頃、 夫の実家に帰省した際に、 義父とうちの息子の二人で、夕方に散歩 へ出かけたのですが、 途中で天気が急変し、雹に降られたこと があったな~と思い出しました。 よそのお宅の軒下を借りて、おさまるの を待ったんだそうです。 おそらく、息子にとっては、初めての ひょう体験だったと思います。 当時のことを覚えているかと息子…

  • 息子が好きなおかず

    お肉屋さんで知りました うちの息子はウインナーフライが好き。 先週も作ったのですが ↓ また作ってしまいました。 ↓ ウインナーフライとの出会いは、近所の お肉屋さん。 お肉屋さん自家製のコロッケなどの揚げ 物に混じって、1本30円のウインナーフ ライが売っていました。 このウインナーフライが美味しくて。 値段も安いことから、かなりお世話に なりました。 しかし、数年前に、このお店が閉店。 息子が大好きだったので、それ以来、 私が作るようになりました。 お弁当のおかずにもgoodです!

  • 梅雨まで続くアレルギー

    花粉症 休日にサイクリングに出かけたのですが、 帰宅したら、 目が痛い、 目がかゆい、 くしゃみが止まらない! 道中、植物がたくさん生い茂っていたの で、 何らかの花粉に反応したのだと思う。。 この時期はなんだろう? 毎年、スギ花粉に始まり、梅雨頃まで アレルギー症状が続くんです。 長っ!! 作ったもの 鶏もも肉とピーマンの焼き鳥風 マカロニサラダ ささみときゅうりの和え物 ごちそうさまでした🍴

  • ぐっすり眠れた!ヤクルト1000

    ヤクルト1000 お試しキャンペーンでいただいた、 話題の『ヤクルト1000』www.mogmogsan.com 目覚めがスッキリ!など、 良いクチコミが多いこの商品ですが、 私が飲み始めた結果、 寝つきが良い!! ぐっすり眠れる!! 目覚めは…普通でした。 元々、私は、朝は強いので、その辺は、 あまり変化はありませんでした。 しかし、睡眠の質は良くない私なので、 これは続ける価値がありそうだというこ とで、 追加で、店頭用のヤクルト1000を買っ てきました。 どこも、売り切れていて、3軒目で ようやくゲット。 買えたらラッキー。そのくらい人気があ ります。 節約主婦、、 宅配を取る勇気はな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もぐたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もぐたんさん
ブログタイトル
節約主婦のもぐもぐ日記
フォロー
節約主婦のもぐもぐ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用