chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひといきさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/24

arrow_drop_down
  • 10/20 CSファイナル 広2-4神 がむしゃら、終幕。お疲れ様でした。

    カープファンの皆様、2023年シーズンの応援お疲れ様でした。 三連覇以来遠ざかっていたポストシーズンに久しぶりに進めて、例年より少し長い一年を楽しめたことは幸せでした。 CSファイナルは3戦とも先制したことと、勝利への壁が途轍もなく高かったことで一貫していました。 今日も踏ん張る投手陣、非力な打線。 先制してもそこから一気呵成の攻撃といかず、その後の追加点も取れないうちに主導権は相手側。 今シーズンのカープを象徴するような3戦であったと思います。 開幕3連戦で2点しか取れず3タテされた貧打は結局根本的には解決を見ず、最後の3戦も同じような結末を見たというのは何とも皮肉なものです。 www.ba…

  • 10/19 CSファイナル 広1-2x神 惜しい?いやいや全く。

    最終回でのサヨナラ負け。 敗戦は確かに残念です。 しかしながら得意の接戦、継投で抑えながら勝利のチャンスをうかがう展開は今シーズンのカープ得意のパターンであり、これに持ち込むことが出来たのはとても良かったと思います。 特に先発の大瀬良投手! 今シーズンは例年と比べてそこまで成績が落ち込んでいるわけでもなく、ただ単純に勝ち星がつかないというだけで何か不振っぽい印象がついて回るという謎現象が起きていましたが、今日はそれを振り払う気合い満点の投球! 素晴らしかったですよ〜。 続く島内投手は、短期決戦のプレッシャーをものともしない投球が続いていて頼もしいですね。 今後の編成によってはクローザーも務まる…

  • 10/18 CSファイナル 広1-4神 強いチーム対弱いチーム。

    さあ、いよいよ始まりましたCSファイナル。 当然ながら阪神の圧倒的有利は揺るぎませんが、短期決戦は何が起こるかわかりません。 ただ投打とも戦力差は明らかなので、カープとしてはとにかく得意の接戦に持ち込んで、勝敗に運の要素を多く持たせたいところです。 今日の初戦、カープはまずサプライズとして「8番・一塁」で韮澤選手を起用。 昨年ファームで村上投手に対して相性が良かったからではないかとTVでは解説がありました。 これを見て、私は2018年の日本シリーズに突如出場したメヒア選手のことを思い出しました。短期決戦、相手の裏をかく起用というのは上手くいくものなのでしょうか? それまで勝ち進んできたチームに…

  • 10/15 CS1st 広4-2De がむしゃらに、ファーストステージ突破!

    昨日も今日も全員野球。 それぞれがなんとかして勝ちに貢献すべく、必死で戦った。みんながひとつになって戦っていた、全員野球。 2023新井カープのひとつの到達点を今日、CSファーストステージ突破を見事に決めた試合で垣間見た思いです。 飛び抜けたコアプレイヤーがいるわけではない。 長所も多いが欠点もたくさんあるチーム。 それでも勝つために短所を補い、自らの形に持ち込み、得意の接戦パターンを作り出して最後は粘って粘って寄り切る。 選手たちの疲れもそれは大変なものとは思いますが、それぞれが持ち場でド根性を見せてくれた2日間だったと思います。 打って(あまり打ってないけど)走って守って投げて、全員全力、…

  • 10/14 CS1st 広3x-2De 愚直に進め!!

    踏ん張る投手陣にどうにも上手くいかない攻撃、もう大変な試合でしたね〜。 よく勝った、本当によく耐えよく踏ん張りよく勝ちました!! 5回までの戦いは最悪と言ってもいいではないかと思いましたが・・・。 DeNA先発の東投手は右打者への内角攻めが素晴らしく、あっという間に追い込まれては弱い打球を打たされるか三振するかというパターン。 それに対してカープ打線は試合中盤までずっと相手バッテリーの出方を窺うような消極的な打席ばかりで、内角攻めに対しても延々と逆方向狙いかのような窮屈な打撃をして強い当たりが全然ない。 これではちょっとね。 そうこうしているうちに先制ホームランを喰らってしまい、まだ5回終了と…

  • さあCSだ!カープのキーマンは誰だ!?

    いよいよクライマックスシリーズが14日から開幕です! 1日のレギュラーシーズン最終戦に敗れ、そこから待ち遠しかった中12日。 一時はもうダメかと観念しかけた2位の座を幸運にも確保できたことで、CS1stを地元マツダスタジアムで戦えます。 今年のカープはツキがある。 MLBでは誰もが絶対優位と信じて疑わなかったドジャースやブレーブスが、あろうことかディビジョンシリーズで敗退してしまいました。 いずれも強力打線が機能しなかったことが大きな誤算だったかと思いますが、あれだけの戦力を擁しながら早々に負けてしまうのですから短期決戦は本当にわからない。 カープにだって日本一のチャンスは充分にあるのです。な…

  • 10/1 広5-6神 がむしゃら虚しくレギュラーシーズン終了。

    本日現地組の皆様、初回先頭の熱いチャンステーマに始まり最後まで気持ちのこもった応援、お疲れ様でした。 そして全宇宙に散らばるカープファンの皆様、1年間大変お疲れ様でございました。 しかし、2023がががが がむしゃらカープのシーズンは未だ終わりません。 次なる目標はクライマックスシリーズ突破です。 今日はレギュラーシーズン143試合目、最後の締めくくりにして2023カープの最も大事な試合となるという巡り合わせでした。 試合こそ負けてしまいましたが、なりふり構わず手を打つベンチワーク、最後の最後まで粘りを見せてくれた選手たち。 特に先発の大瀬良投手を無失点でもスパッと替え、あるいはリリーフで床田…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひといきさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひといきさんさん
ブログタイトル
baseballlll's blog~カープとMLB。
フォロー
baseballlll's blog~カープとMLB。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用