04月08日(月) 【仕事】先週提出した作図の修正が入ってきた。大したことはなかったが、ここは最終ということで緊張して取りかかる。 今週いっぱいとはならないにしろ、途中で再修正が入るかもしれないので、ちょっと不安。何れに …
04月08日(月) 【仕事】先週提出した作図の修正が入ってきた。大したことはなかったが、ここは最終ということで緊張して取りかかる。 今週いっぱいとはならないにしろ、途中で再修正が入るかもしれないので、ちょっと不安。何れに …
04月01日(月) 【仕事】今日から今月半ばまでは、ほとんどワークです。見ている人は面白くはないの備忘録として書き進めまよう。 結構ハードな日々が続きますので、体が持つかだけは気がかりです。恐らく映画なんぞ観ていられない …
03月25日(月) 【仕事】◉キンプトンの作図作業先週の提出が延びそうだと聞いて、気が抜けてしまったので、本日25日も同様何も手がつけれない状態。気持ち的には、ほとんどやる気が無い。 今日は1日のんびり過ごす。頭空っぽ! …
03月18日(月) 【仕事】食おうから約2週間でキンプトンの家具図を進める。正確な寸法は不明だけに、平面図からの情報を当てにして進めなければならない。 なんともつかみ所の無い作業だ。だが、これについては俺しか出来ない仕事 …
03月11日(月) 【プライベート】午前中に自宅の水道メーターの取り替えがあって、やや時間を無駄にしたが、担当員が誠実な人だったので朝から爽やかな感じで過ごせた。 【ジョブ】◉キンプトン作図作業。ミニバーの納め図面作成。 …
03月04日(月) 【ジョブ】今日からキンプトン再スタート。先週末に什器・家具図の拾い出し情報が入ると聞いていたが、何の音沙汰も無い。まぁ、こんなもんやろと、こっちサイドでその下地を造り描き始めた。(本日は6時間実働) …
02月26日(月) 【ジョブ】◉キンプトン作図アップ基本的には本日中だった図面を早めに提出。というのも訳のわからないパースからの図面だったの で半分嫌気をさしていたからだ。 ついでに見積もりも提出することになった。入 …
02月19日(月) 【プライベート】今日から、家内は大腸がんで入院。ちょっと重たいムードで家を出る。病院は混んでいたので、案の定「たらい回し」状態になった。その後部屋が決まり、俺は自宅へ帰る。 【仕事】帰宅後、相棒とキン …
02月12日(月) 今日は休日返上して、ベクターワークスのお勉強。シートレーヤーの完璧にするため、YouTubeを見倒すが、素晴らしいサイトは全くなしで、結局、参考書を持ち出す始末。(参った!) 16時まで頑張った。収穫 …
02月05日(月) 【シネマ】『ヴィル』原題:Wil2024年製作/114分/ベルギー 舞台は第二次世界大戦中のアントワープ。ナチス占領下の街を生きる2人の若き警察官は、協力と抵抗という2つの道の狭間で苦悩する。 終始、 …
《Jazz名盤》 Hub-Tones / Freddie Hubbard
Hub-Tones / Freddie Hubbardハブ・トーン/ フレディ・ハバードフレディ・ハバードの代表作のひとつで、学生時代はこればっか聴いてましたね。リー・モーガンから始まり、アート・ファーマーそして、フレデ …
原題:The Recruit 製作国:アメリカ 製作国:2003年 上映時間:115分 ジャンル:サスペンス おすすめ度:★★★★☆ 作品情報・コメント CIAのリクルート活動とスパイ養成を題材にしたサスペンス。 この作 …
原題:Salvador 製作国 スペイン/イギリス 製作年:2006年 上映時間:135分ジャンル:ドラマ 私のおすすめ度:★★★☆☆/3.5 後味の悪いスペイン映画の代表作品? 本当に心が重くなる・・・。 作品情報・コ …
原題:In the Heat Of The Night 製作年:1967年 製作国:アメリカ 上映時間:109分 ジャンル:サスペンス 映倫区分:G 私のおすすめ度:★★★★☆/4.5 作品情報・コメント アメリカ探偵作 …
01月29日(月)05;23 【ライフワーク】現状のブログの構築。特に「図面屋ま〜」については具体的な趣旨を考えなければ、他のブログと差別化が有るとは思えないが、これについては悩む。 新規映画ブログももう少し肉付けが必要 …
原題:Gran Torino 製作国:アメリカ 製作年:2008年 上映時間:117分ジャンル:ドラマ 私のおすすめ度:★★★★☆ こんな頑固親父でも優しさだけは、忘れることがなかった!遠くの親戚より近くの他人ってね。 …
原題:Le otto montagne 製作年:2022年 製作国:イタリア・ベルギー・フランス合作 上映時間:147分/G 私のおすすめ度:★★★★☆(4.0) 作品情報・コメント イタリアの作家パオロ・コニェッティの …
01月22日(月) 【つぶやき】先週の店研ちゃんの打ち合わせから、どうも手が付けられない厨房の図面。俺の本来の仕事では無いのに………。 どうも手が動かない。こういうときは相棒に任すのが …
リー・モーガンは、14歳のときに両親からトランペットを買ってもらった。 それから間もなくして高校生となったモーガンは、ダンス・バンドで活躍し、地元 (フィラデルフィア)のクラブにも出入りするようになった。 そして、フィラ …
今回も懐かしい思い出として今でも記憶に残っていることです。ちなみに私、恐竜ファンなのです。昔から、男の子は好きなもんです。ただ、今でも凄く興味はありますね。 だから、ジュラシック・パークって映画は外せません。もちろんこれ …
01月15日(月) 昨年末からの図面作業と、その他関連業務は取りあえず全て終了。おかげで、体調は崩すし気力は尽きるし今は何もしたくない。 俺の嫌いな月曜日なので、今日はきっと何をしても楽しくないだろう。だから、請求書を確 …
原題:The Moving Target 製作国:アメリカ 製作年:1996年 上映時間:121分ジャンル:サスペンス/ミステリー おすすめ度:★★★☆☆ 作品情報・コメント 2013年6月26日(水) 13時00分~1 …
年明けから大変だったが、なんとか仕事はひとつ終わった。しかし、まだ2つばかり残っている。一体どうなってるんだろう!ほとんど仕事らしい仕事は年末に終了したのですが、また新たに入ってきた仕事は、新規クライアントばかりです。 …
01月01日(月)02:31 元旦 【早朝シネマ】『スピーシーズ』原題:Species 1995年製作/108分/アメリカ 宇宙からの信号に基づくDNA操作実験によって生まれた、“新たな種”の恐怖を描くSFホラー。エロ …
12月25日(月) 【早朝シネマ】65 シックスティ・ファイブ原題:65 2023年製作/93分/G/アメリカ アダム・ドライバーが主演を務め、巨大隕石が衝突する直前の6500万年前の地球に不時着した男の運命を描いたSF …
今回も、私の思い出にしておきたい記録です。時は、2016年の2月22日に描いた古い日記からです。 この頃は、とても厄介な仕事を受けてしまったんです。3ヶ月ビッチリのスケジュールでした。今だから言えるんですが、『志摩ホテル …
12月18日(月) 【早朝シネマ】『ちいさな独裁者』原題:Der Hauptmann 2017年製作/119分/G/ドイツ・フランス・ポーランド合作 第2次世界大戦末期に起きた実話をもとに描いたサスペンスドラマ。1945 …
第12週「あなたのスズ子」 愛助と彼の母、トミが経営する興行会社の東京支社長である坂口の話を聞いていたスズ子は、急に腹が立ち、耐え切れずに坂口のオフィスに入る。 坂口は、急な来訪に戸惑いながらも、事態を収拾しようとするが …
《今日のJazz》Johnny Coles / The Warm Sound (EPIC)
2000年頃だと思いますが、と言うか記憶が曖昧で間違ってるかもしれません。 当時ブルーノート・レーベルが再び脚光を浴びました感がありました。 そんなに中、RCAビクター・レーベルも「ジャズ通」なんてレーベルから入手困難な …
寒さが増してきました。今年の仕事は一段落して毎日のんびりやっている。 久しぶりに時間がとれたので、過去の日記を整理しよう!ってわけで昔、私が全盛期の頃の日記です。あのときはほんと忙しかったw。 昨日は、嫌な出来事を忘れる …
12月11日(月) 【ライフワーク】●zumenyaサイトアップ⇒ オーソドックスな正方形のガラスショーケース 【プライベート】昼食後、眠気を感じ約2時間昼寝。風邪がぶり返したようだ。ここは、安全をとって身体を休める。 …
1943年(昭和18年)。米国との戦争がなかなか終息の兆しを見せず、それでも楽団と共に地方巡業を続けるスズ子は、羽鳥が綿密に作曲した「アイレ可愛や」を熱唱し、その美しい歌声で人々の心を捉えていました。 ある日、愛知の劇場 …
原題:Full Metal Jacket 製作国:アメリカ 製作年:1987年 上映時間:116分 ジャンル:戦争/ドラマ 私のおすすめ度:★★★★★/5.0点 作品情報・コメント S・キューブリックが「シャイニング」以 …
【Jazz名盤】Night Lights-Gerry Mulligan
作品情報・コメント 【邦題】ナイツ・ライト ジェリー・マリガンはそれまで、控えめな脇役的存在であったバリトン・サックスで豪快なソロを繰り広げ有名になったプレーヤーでした。 しかし、1963年録音の本作では、突如としてスポ …
12月04日(月) 【プライベート】風邪で布団の中で一日過ごす。10年はひかなかった風邪。季節の変わり目、旅行から帰ってきてからのハードな仕事が原因。 強い爺だったが、これからはもっと碑文を知らなきゃな。仕事らしい仕事は …
「Bill Evans – For Lovers」は、ビル・エヴァンスのアルバムで、2004年にリリースされ、11曲、51分の収録時間です。 このアルバムは、ロマンティックな恋人たちの時間を演出するコンピレー …
解散した劇団から新たに「福来スズ子とその楽団」を結成したスズ子(趣里)は、マネジャーの五木(村上新悟)、トランペット奏者の一井(陰山泰)、ピアノ担当の二村(えなりかずき)らと共に、新しい舞台を築こうと奮闘していた。 スズ …
11月 27日(月)〜12月 01日(金) 【ジョブ】11/29までに仕上げる心斎橋プロジェクトの修正図面で先週は大変だった。最初に決めきっておけば、こんな状態にはならないはず! この業界に半世紀近く …
11月20日(月) 【ジョブ】新規物件『セイズファーム建具図』の作図。旅行に出るので、最低限の作図下地を早朝から進める。約7時間 【プライベート】午後からは旅の下準備。旅行となると毎回のように、スマホやカメラ機器のコー …
スズ子と梅吉が東京で一緒に過ごす一年が経った。梅吉は、夢も目標もなく、ただ酒を嗜むだけの日々を過ごしていた。 日中戦争戦時下で、厳しい規制が敷かれ、スズ子の所属する劇団も警察の指導のもとで、豪華な演目や派手な演出、壮大な …
見知らぬ部屋、見知らぬ男たち。最後の望みは、電話の向こうの見知らぬ人。 原題:Cellular 製作国:アメリカ 製作年:2004年 上映時間:95分 ジャンル:サスペンス/アクション 私のおすすめ度:★★★★☆/4.0 …
時は、1939年(昭和14年)。第2次世界大戦が始まろうとしていた。 スズ子が在籍する梅丸劇団は時局に合わせた演出をしていく方針で、スズ子はあまり派手にならないよう言われ、戸惑う。また、羽鳥は、ジャズができなくなるのでは …
11月13日(月)〜11月14日(火) 【ジョブ】この二日間は、オールデイ心斎橋プロジェクトで必死!元々は、11/16提出と聞いていたが、先方(クライアント)の都合で一日早く提出となった。 おかげで、私生活はひっちゃか、 …
昨日、2週間に続いた”心斎橋プロジェクト”二部屋分の家具実施図面も終了して気持ちの良い朝を迎えた。いや〜〜気持ちいい! 寝起きもスッキリしてたし今日はきっと良い日になると確信。 さっそく、家内を美容院まで送り、今はゆっく …
原題:A Torinoi lo 製作国:ハンガリー・フランス・スイス・ドイツ合作 製作年:2011年 上映時間:154分 ジャンル:人間ドラマ 私のおすすめ度:★★★☆☆/3.0点 作品情報・コメント 本作品は、ハンガリ …
先週の後半は仕事一色でしたが、徐々に本来の自分らしさを忘れていたかのようでした。仕事優先から家族とのコミュニケーション。今までの人生、「仕事」でしたから………! 11月06日(月) 【 …
原題:The Curious Case of Benjamin Button 製作国:アメリカ 製作国:2008年上映時間:167分 ジャンル:ドラマ/ミステリー/ファンタジー 私のおすすめ度:★★★★★/5.0点 これ …
原題:Tightrope 製作国:アメリカ 製作年:1984年 上映時間:115分 ジャンル:サスペンス 私におすすめ度:★★★☆☆/3.5点 事件を通して、自分の暗部に迫っていく男の恐怖と葛藤を描く! 作品情報・コメン …
10月30日(月) 【お昼シネマ】『戦火の馬』原題:War Horse 2012年製作/147分/G/アメリカ1982年にイギリスで発表され、舞台化もされて成功を収めたマイケル・モーパーゴの小説を、スティーブン・スピルバ …
原題:The Bank Job 製作国:イギリス 製作年:2008年 上映時間:110分 映倫:PG-12ジャンル:サスペンス/犯罪 私おすすめ度:★★★★☆/4.0点 作品情報・コメント 封印された英国史上最大の銀行 …
一昨日の阪神の逆転勝利、めちゃくちゃカッコよかったですな! 8回で一気に6点入れて、みんなが力を出し切ってたって感じがしました。 コレこそがが阪神の攻撃力ってやつだ。 あのとき(9回表)、オリックスの中嶋監督がベンチで厳 …
「ホンマにありえない?」阪神のサヨナラはまぐれやったんか!?
第4戦の日本シリーズ、めちゃくちゃスリリングだったようですが、私は途中で嫌になって寝ました。 翌日の早朝Yahoo!ニュース見てたら阪神逆転で勝利! えっ!えっ!えっ! オリックスが3対3の同点で迎えたとき、中嶋監督がワ …
原題:Birdy 製作国:アメリカ 製作年:1984年 上映時間:120分 ジャンル:ヒューマンドラマ 私のおすすめ度:★★★★☆/4.5点 常に独創的な世界を描き続けるアラン・パーカーが、ウィリアム・ワートンの原作を基 …
onster原題:Monster 製作年:2003年 製作国:アメリカ/ドイツ 上映時間:109分 ジャンル:ドラマ/犯罪/サスペンス 映倫:R-15 私のおすすめ度:★★★☆☆/3.5点 これほどまでに変身できるモノで …
香川での法事に出席していたスズ子(趣里)は、法事後の宴の場で変わった様子に気づき、叔母の大西タカ(西村亜矢子)に問いただす。 いやいや頭を下げながらタカはスズ子に言う。スズ子が次郎丸家の子であり、亡くなった菊三郎と女中の …
10月23日(月) 【オフィシャル】今週は、心斎橋プロジェクトの図面修正がはじまるが、今日は連絡なさそう。ただ、ぼーっとしながらも嫌なので、オフィスの窓掃除とする。 もやってたガラスもすっかりきれいになったので、心が洗わ …
原題:Reign Over Me 製作国:アメリカ 製作年:2007年 上映時間:124分 ジャンル:ドラマ 私のおすすめ度:★★★★☆/3.9点 君はひとりじゃないんだ! 作品情報・コメント 09/11テロで妻子を失い …
ヘレン・メリルと『ユードビー・ソーナイス・トゥ・カムホーム・トゥ』
「ユードビー」は、ヘレン・メリルとクリフォード・ブラウンの録音で非常に評価される名曲ですね。ジャズファンにとって外せない作品です。 ところで、出世作とは、アーティストが初めての大ヒット作品を指しますが、これはデビュー作と …
Alone – Bill Evans / アローン_ビル・エヴァンス
ビル・エバンスは、1960年代から1970年代にかけてジャズピアニストとして非常に成功したアーティストで、モダンジャズピアノの新しいスタイルを確立しました。 彼の演奏はロマンティックで幻想的であり、心の内面を映し出すスタ …
《Jazz名盤》Lush Life / LindaRonstadt with nelson riddle and his orchestra
作品解説・コメント 【邦題】リンダ・ロンシュタットとネルソン・リドルと彼のオーケストラ リンダ・ロンシュタットは、ポップとロックのシンガーとしての知名度が高かったが、ジャズの世界でもその美しい声とクリアな歌唱スタイルで称 …
今週は色々ありすぎて本当に長かった。憔悴しきった週だったが、映画はしっかり観ていた俺ってちょっと変かも?失礼なクライアントからの連絡待ちで疲れた。だから今週は、自分なりの生活に戻ろう人のことは気にしない! 10月16日( …
大和礼子(蒼井優)と彼女を支える仲間たちは、長期にわたる交渉が結局のところ決裂してしまい、山寺に立てこもりストライキを決行した。 彼らは山寺の中で日々の稽古を続け、その情報は新聞やテレビなどのメディアで「桃色争議」として …
阪神タイガースやってくれましたね! この3連戦連勝とはおじんも参ったって感じです。選手一丸ってよく言ったもんだ。 昨日、木浪選手が言ってたことがほんとになって良かった。 だいたい、最近の阪神の選手は後半戦に強い。特に7回 …
原題:The Blind Side 製作国:アメリカ 製作年:2009年 上映時間:128分 ジャンル:ドラマ おすすめ度:★★★★☆/4.1 この子を……….。 作品情報・コメント …
原題:The Blind Side 製作国:アメリカ 製作年:2009年 上映時間:128分 ジャンル:ドラマ おすすめ度:★★★★☆/4.1 この子を……….。 作品情報・コメント …
原題:The Amazing Spider-Man 製作国:アメリカ 製作年:2012年 上映時間:136分 ジャンル:アクション 私のおすすめ度:★★★★☆/4.0点 逃げ出したくなったとき、この男に会いたくなる。 作 …
昭和8年。 デビューから6年が経ち、スズ子(趣里)は脇役ながらも、劇団の中心メンバーとして活躍し、新人の指導にも関わるようになっていた。 しかし、花咲歌劇団からの移籍メンバーである秋山美月(伊原六花)が登場し、瞬く間に人 …
10月09日(月) 【プライベート】 ベンキュージャパン BenQ EW3280U 4K エンターテインメントモニター(32インチ/4K)卓上に設置 その他、モニター設置に伴って自宅の書斎の片付けと不要品の搬出する。いい …
デジャブとは過去からの警告!これってストーリーの鍵? 原題:Deja vu 製作国:アメリカ 製作年:2006 上映時間:127分 ジャンル:サスペンス/アクション/SF 私のおすすめ度:★★★★☆/4.5点 捜査官ダグ …
極めつけは、ラスト5分!まさに衝撃的作品 原題:The Usual Suspects 製作国:アメリカ 製作年:1995年 上映時間:102分 ジャンル:サスペンス/ミステリー 私のおすすめ度:★★★★☆/4.0点 …
極めつけは、ラスト5分!まさに衝撃的作品 原題:The Usual Suspects 製作国:アメリカ 製作年:1995年 上映時間:102分 ジャンル:サスペンス/ミステリー 私のおすすめ度:★★★★☆/4.0点 …
今日は仕事の予定と早くから準備をしていたのに、連絡が来ない。本来は昨日中に頂く図面修正の資料が今日になっても来ない! おまけに連絡も無い。一体どうなってるんだって朝から嫌感が走る。ちょっと、いい加減なクライアントだ。 先 …
原題:原題:Munich: The Edge of War 製作国:イギリス 製作年: 2021年 上映時間:131分 ジャンル:戦争ドラマ 私のおすすめ度:★★★☆☆/3.5点 作品情報・コメント ロバート・ハリスの小 …
原題:原題:Munich: The Edge of War 製作国:イギリス 製作年: 2021年 上映時間:131分 ジャンル:戦争ドラマ 私のおすすめ度:★★★☆☆/3.5点 作品情報・コメント ロバート・ハリスの小 …
原題:The Human Stain 製作国:アメリカ 製作年:2003年 上映時間:108分ジャンル:人間ドラマ 私のおすすめ度:★★★★☆/4.0点 人はどこまで、裸になれるのだろう! 作品情報・コメント ピュリッツ …
戦後の日本を舞台に、歌手・福来スズ子(趣里)の笑いと涙の物語が始まります。 大正15年、大阪の銭湯で歌を披露する花田鈴子(澤井梨丘)は、毎日のようにアホのおっちゃん(岡部たかし)にタダで入浴をさせてあげてる理由が知りたく …
あっという間に10月!「はや!」って声がでるが、時間は止まってくれない。残り少ない人生をどうやって過ごすかが、今の俺には大切な事柄だ。 世間は良きリーダーがいないため、苦労人が増えるばかりだ。昔の日本は良かったが今は最悪 …
原題:Der Untergang 製作国:ドイツ 製作年:2004年 上映時間:155分 ジャンル:戦争・人間ドラマ 私のおすすめ度:★★★☆☆/3.5点 作品情報・コメント 独裁者アドルフ・ヒトラーの最期の12日間を克 …
『らんまん』の後に控えたのが、今週月曜日から始まった『ブギウギ』3作目を見終わってから書いていますが、やっぱり大阪の雰囲気は良い。大阪というか関西だね! 関西人は、あつかましいし、品は無いし、喧しいしといったイメージがあ …
原題:Hanover Street 製作国:イギリス 製作年:1979年 上映時間:109分 ジャンル:戦争/ラブロマンス 私のおすすめ度:★★★☆☆/3.5点 作品情報・コメント この作品は、ロンドンを舞台に、戦火の中 …
09月25日(月) 【シネマ】『ザ・スタンド』スティーヴン・キングの小説『ザ・スタンド』のドラマ化。ストーリーは、カリフォルニア州の軍の研究所からウイルスが漏れ、アメリカ全土に拡散します。 生き残った人々はマザー・アビゲ …
原題:Angela’s Ashes 製作年:1999年 製作国:アメリカ/アイルランド合作 上映時間:145分 ジャンル:ドラマ 私のおすすめ度:★★★★☆/4.0点 生き抜く力をいただけそうだし、まさに今の …
原題:Eagle Eye 製作国:アメリカ 製作年:2008年 上映時間:118分 ジャンル:アクション 私のおすすめ度:★★★☆☆ /3.5点 謎の女の電話って何なんだ!実はこれが鍵になります。刺激を求めるあなたには、 …
最近、Apple TV+でも素晴らしい作品が配信されてると知りチェックしてみました。すると、レベッカ・ファーガソンを発見。 タイトルは、「サイロ」。 あらすじ読んでみると面白そうだったので早速、視聴しようしましたが、疑問 …
寿恵子(浜辺美波)は、渋谷の店を売却し、その収益をもとに東京郊外の大泉村に土地を購入しました。 この土地には、万太郎(神木隆之介)の夢と、万太郎の大切な標本を守るための場所を築くことが彼女の目標でした。 槙野家は、寿恵子 …
リタイアしても仕事は入ってくる。ただ、今までと違った方法で進めていくと意外と時間がかからない。なぜだか分からないが、旨く行ってる。 きっとあれこれと悩むことが少なくなったこともある。 背負ってる責任が少しでも減ると、これ …
原題:The Rainmaker 製作国:アメリカ 製作年:1997年 上映時間:135分 ジャンル:ドラマ/法廷 私のおすすめ度:★★★★★/5.0点 人生を生き抜くヒントが隠されています。見ておいて損のない作品ですね …
スカーレット・ヨハンソンって官能的! 原題:Match Point 製作国:イギリス 製作年:2005年 上映時間:124分/PG12 ジャンル:ラブサスペンス 私のおすすめ度:☆☆☆☆☆/3.5点 人生のマッチポイント …
作品を観て思ったことを素直に実行! 原題:Nomadland 製作国:アメリカ 製作年:2020年 上映時間:108分/G ジャンル:人間ドラマ 私のおすすめ度:★★★★☆/4.5点 作品情報・コメント 『ノマドランド』 …
もし、あなたが交換殺人を持ちかけられたらどうする! 原題:Strangers on a Train 製作国:アメリカ 製作年:1951年 上映時間:101分 ジャンル:サスペンス 私のおすすめ度:★★★★☆/4.0点 作 …
先日、「ディープ・ブルー」っていうサメをフィーチャーした映画を観ました。なんで、観たんだろ後になって思いました。しかし、やっぱりサメの映画は好きです。 サメに対しては、とても好奇心を持ってまして、やれ潜水艦のフォルムはサ …
原題:Chocolat 製作国:アメリカ 製作年:2000年 上映時間:121分 ジャンル:人間ドラマ私のおすすめ度:★★★★☆/4.0点 宗教、伝統、自由、愛といったテーマを扱い、人々が秘めた願望や欲望を解き放つ過程を …
万太郎(神木隆之介)は、神社の森の植物を守るために国が進める神社合祀令に立ち向かおうとしていた。彼は大学を辞め、植物学者としての道を選んだのだ。 彼の家族である寿恵子とその子供らも彼を支持した。 万太郎は大学へ行き、の徳 …
先週は、しっかり映画三昧。最近は、先が見えない生活。自由で良いんだが、予定という予定が無いのも如何なもんかと…..。 涼しくなれば、京都へ行きたい。また、一から回るかな、あの道を!って今は考える。 09月11 …
《感激!》ものすごくうるさくて、ありえないほど近い(2011)
原題:Extremely Loud and Incredibly Close 製作国:アメリカ 製作年:2011年製作 上映時間:129分/G ジャンル:人間ドラマ 私のおすすめ度:★★★★☆/4.0点 作品情報・コメン …
今年の「あれ」がとうとうやってきた。当初、岡田氏が阪神の監督に就任したと聞いて、私は大喜びでした。 そして今年はやってくれると信じていただけに家族共々、毎日のように阪神のゲームを観戦。就任直後の岡田氏には、優勝なんてさら …
原題:The Getaway 製作国:アメリカ 製作年:1972年 上映時間:122分 ジャンル:犯罪/アクション 私のおすすめ度:★★★☆☆/3.5点組織に追われ必死に逃げる男と女の逃亡劇! 作品情報・コメント 「ワイ …
先週は、俺の手術があったので家内はちょっと疲れたかもしれない。一泊二日だったのでそれほど負担はかけないように努力した。 その他は、いつもと同じで変化の無い生活だった。これでは楽しくないので新たな目標を掲げよう。といっても …
日本全国の植物を網羅した図鑑がまもなく完成しようとしていた。しかし、未だに出版社が見つからず、万太郎(神木隆之介)は、図鑑が本当に必要とされるのかと自信を失ってしまう。 そんなとき、虎鉄(濱田龍臣)は、きっと何百年もの間 …
原題:Inglourious Basterds 製作国:アメリカ 製作年:2009年 上映時間:152分/R15+ ジャンル:戦争ドラマ 私のおすすめ度:★★★☆☆/3.7点 ひっちゃかめっちゃかな作品で面白いのは面白か …
「ブログリーダー」を活用して、まっささんをフォローしませんか?
04月08日(月) 【仕事】先週提出した作図の修正が入ってきた。大したことはなかったが、ここは最終ということで緊張して取りかかる。 今週いっぱいとはならないにしろ、途中で再修正が入るかもしれないので、ちょっと不安。何れに …
04月01日(月) 【仕事】今日から今月半ばまでは、ほとんどワークです。見ている人は面白くはないの備忘録として書き進めまよう。 結構ハードな日々が続きますので、体が持つかだけは気がかりです。恐らく映画なんぞ観ていられない …
03月25日(月) 【仕事】◉キンプトンの作図作業先週の提出が延びそうだと聞いて、気が抜けてしまったので、本日25日も同様何も手がつけれない状態。気持ち的には、ほとんどやる気が無い。 今日は1日のんびり過ごす。頭空っぽ! …
03月18日(月) 【仕事】食おうから約2週間でキンプトンの家具図を進める。正確な寸法は不明だけに、平面図からの情報を当てにして進めなければならない。 なんともつかみ所の無い作業だ。だが、これについては俺しか出来ない仕事 …
03月11日(月) 【プライベート】午前中に自宅の水道メーターの取り替えがあって、やや時間を無駄にしたが、担当員が誠実な人だったので朝から爽やかな感じで過ごせた。 【ジョブ】◉キンプトン作図作業。ミニバーの納め図面作成。 …
03月04日(月) 【ジョブ】今日からキンプトン再スタート。先週末に什器・家具図の拾い出し情報が入ると聞いていたが、何の音沙汰も無い。まぁ、こんなもんやろと、こっちサイドでその下地を造り描き始めた。(本日は6時間実働) …
02月26日(月) 【ジョブ】◉キンプトン作図アップ基本的には本日中だった図面を早めに提出。というのも訳のわからないパースからの図面だったの で半分嫌気をさしていたからだ。 ついでに見積もりも提出することになった。入 …
02月19日(月) 【プライベート】今日から、家内は大腸がんで入院。ちょっと重たいムードで家を出る。病院は混んでいたので、案の定「たらい回し」状態になった。その後部屋が決まり、俺は自宅へ帰る。 【仕事】帰宅後、相棒とキン …
02月12日(月) 今日は休日返上して、ベクターワークスのお勉強。シートレーヤーの完璧にするため、YouTubeを見倒すが、素晴らしいサイトは全くなしで、結局、参考書を持ち出す始末。(参った!) 16時まで頑張った。収穫 …
02月05日(月) 【シネマ】『ヴィル』原題:Wil2024年製作/114分/ベルギー 舞台は第二次世界大戦中のアントワープ。ナチス占領下の街を生きる2人の若き警察官は、協力と抵抗という2つの道の狭間で苦悩する。 終始、 …
Hub-Tones / Freddie Hubbardハブ・トーン/ フレディ・ハバードフレディ・ハバードの代表作のひとつで、学生時代はこればっか聴いてましたね。リー・モーガンから始まり、アート・ファーマーそして、フレデ …
原題:The Recruit 製作国:アメリカ 製作国:2003年 上映時間:115分 ジャンル:サスペンス おすすめ度:★★★★☆ 作品情報・コメント CIAのリクルート活動とスパイ養成を題材にしたサスペンス。 この作 …
原題:Salvador 製作国 スペイン/イギリス 製作年:2006年 上映時間:135分ジャンル:ドラマ 私のおすすめ度:★★★☆☆/3.5 後味の悪いスペイン映画の代表作品? 本当に心が重くなる・・・。 作品情報・コ …
原題:In the Heat Of The Night 製作年:1967年 製作国:アメリカ 上映時間:109分 ジャンル:サスペンス 映倫区分:G 私のおすすめ度:★★★★☆/4.5 作品情報・コメント アメリカ探偵作 …
01月29日(月)05;23 【ライフワーク】現状のブログの構築。特に「図面屋ま〜」については具体的な趣旨を考えなければ、他のブログと差別化が有るとは思えないが、これについては悩む。 新規映画ブログももう少し肉付けが必要 …
原題:Gran Torino 製作国:アメリカ 製作年:2008年 上映時間:117分ジャンル:ドラマ 私のおすすめ度:★★★★☆ こんな頑固親父でも優しさだけは、忘れることがなかった!遠くの親戚より近くの他人ってね。 …
原題:Le otto montagne 製作年:2022年 製作国:イタリア・ベルギー・フランス合作 上映時間:147分/G 私のおすすめ度:★★★★☆(4.0) 作品情報・コメント イタリアの作家パオロ・コニェッティの …
01月22日(月) 【つぶやき】先週の店研ちゃんの打ち合わせから、どうも手が付けられない厨房の図面。俺の本来の仕事では無いのに………。 どうも手が動かない。こういうときは相棒に任すのが …
リー・モーガンは、14歳のときに両親からトランペットを買ってもらった。 それから間もなくして高校生となったモーガンは、ダンス・バンドで活躍し、地元 (フィラデルフィア)のクラブにも出入りするようになった。 そして、フィラ …
今回も懐かしい思い出として今でも記憶に残っていることです。ちなみに私、恐竜ファンなのです。昔から、男の子は好きなもんです。ただ、今でも凄く興味はありますね。 だから、ジュラシック・パークって映画は外せません。もちろんこれ …
最近は、毎日毎日仕事詰めで疲れる。生活の変化は無く、無味乾燥な日々が続く。 そんな中、”チャットGPT”なるモノが世間を騒がせている。どんなもんなんじゃ>?って気になる。 あたらしモノが好きな私ですから、知らんぷりできず …
04月10日 【オフィシャル】さあ、仕事だ!ってMacの前。また同じ仕事が続くが、なんか試されているような気がする。 相棒は、静かにせっせせっせとやってる。ほんと頑張り屋だ。助かる。 CADが旨く使えない俺は、たまにイラ …
春だね〜〜!先週は酷い週だったが、5月まで食えそうでちょっと安心。 ただ、怖いのは朝から多くのリクエストがメールで入ってきた。今週もまたかって思い、ちょっと嫌感はしてます。 が、明日は明日の風が吹くって言うから我慢して楽 …
毎年4月になると新たな朝ドラがはじまる。最近は仕事続きで参っているだけに、毎朝が楽しみだ。 本命は、『らんまん』なんだけど、昔よく見た『あまちゃん』が、再放送!これにはちょっとよろこんだ。3確か2012年だったかな!あの …
今週もほぼ全般、仕事でして大きな楽しみも無く取りあえず稼ぐことに専念した。おかげで、6月まではスタッフの給与が支払える。 人を雇うってほんとに大変なことだ。よくまぁ、何十年もこれたと改めて感心した。 しかし、今週末でそれ …
03月20日(月) 【オフィシャル】今週もOMOの什器図面続行の週となる気分。今月末までに、全てを終わらしたいので、気合いを入れていかなくちゃ。 ただ、クライアントからの説明がとても不十分なので、苦しむこと多しって思う。 …
03/13(月) 【オフィシャル】嫌な月曜日になるだろう。先週からのOMOホテル(バリアフリーの部屋)の続きが、わんさと残ってる。 取りあえず何も考えずに手を動かそう。Jazzでも聴きながら進めれば、きっと気分良く時間を …
03月06日(月) 『ファイアー・ブレイク 炎の大救出』2020年製作/131分/G/ロシア原題:Ogon 配給:カルチュア・パブリッシャーズ 森林火災から人々を守る消防隊員たちの活躍を描いたロシア製アクション。モス …
今週は大変ヘビーな集でしたが、週末に昔の仲間に会えたのでリフレッシュできました。何年も会っていないのに、顔を見れば「おい」って気楽に声が出ます。 02月27日(月) 今週も週末まで、梅田プロジェクト。先週頑張ったので、マ …
02月20日(月) 今日からはちょっとゆっくり出来る。事務所へ行って、橘さんに見積書作るのでお伺い立てたら、末締めなんで修正が入るかもしれない!と聞く。仕方なく見積はペンディング。 その他、稲ちゃんから新規の仕事の依頼が …
ここんところ、仕事ばかりで嫌気がさす。今頃になって大きな売上を作るってどうよ!2月からYouTuberスタートだったのに! M1Macブックエアーも買ったというのにね。やっぱ俺は仕事人間だったのか。嫌になるw! 02月1 …
先月の中頃から現役に戻った感じが続く。これほどの長く続くとは思わなかったが、仕事を頂いた以上最後までやらなければという感じ。 だが、年齢のせいで過去のような馬力は無い。それでも仕事は続く。なんとかしなきゃって感じる。3月 …
01月30日(月)04:54 『リトルシングス』2021年製作/128分/アメリカ原題:The Little Things 「トレーニング デイ」のデンゼル・ワシントン、「ボヘミアン・ラプソディ」のラミ・マレック、「ダラ …
01月23日(月) 『クレイジーホース・パリ 夜の宝石たち』 女性であること!創造的であること!大胆であること!男性のみならず女性までをも魅了する、世界唯一のショーの全貌を完全収録。 世界中のセレブや文化人が賞賛!拍手喝 …
01月16日(月) 赤穂、吉兆きららへ、久しぶりの温泉旅行。一泊二日。 01月17日(火) (画像引用元:日本玩具博物館) 赤穂からの帰りに『日本玩具博物館』よる。懐かし気持ちになった。こんな楽しいスポットがあるなんて知 …
01月09日(月)(03:11)成人式 『遊星からの物体/ファース・トコンタクト』2011年製作/103分/PG12/アメリカ原題:The Thingハワード・ホークス製作の「遊星よりの物体X」(1951)、ジョン・カー …
出だしから身体の調子崩して、エライ正月むかえましたw。一体l、今年はどんな年になるか、気が重い。 なんとか本調子に戻りたいが、年を考えるときびしものがある。昔のようなバイタリティーも宿っていないような気がする。 まあ、今 …
今回は、懐かしいウィスキーブームに関わる話ですが、最近では美味しい日本製のウィスキーはめったに手にすることが無くなりました。(2014.11.05記) 最近にわかにウイスキーブームと聞きますが、やはりNHKの朝ドラ「まっ …
12月26日(月) 『イースタン・プロミス』2007年製作/100分//原題:Eastern Promises ビゴ・モーテンセン&デビッド・クローネンバーグ監督が、ロンドンを根城に暗躍するロシアンマフィアの犯罪を描いた …
12月19日(月) 『幸せの1ページ』2008年製作/96分/アメリカ原題:Nim’s Island海洋生物学者の父ジャックと共に孤島で暮らす少女ニムは、冒険小説の主人公アレックス・ローバーの大ファン。ある時 …