chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kazuomi
フォロー
住所
兵庫県
出身
北区
ブログ村参加

2011/10/17

  • 仕事に関する動画の一本目を作成完了\(^O^)/

    長らくやるやる詐欺になっていた販促に結びつく動画をやっと一本作ることができました。制作時間は90分ぐらいでしょうか。趣味では気楽に作れても、仕事だと妙にハードルが高くなるという問題をクリアできて、気分爽快です。これからドンドン量産していきたいです😀

  • 道頓堀動画

    youtu.beけっこう時間をかけてナレーションを入れたのに、ソフトがフリーズしてバックアップファイルも死亡😥 結局、素材だけをアップしました。屋外で明るいと、DJI Pocket2でこれだけ綺麗に撮れるんだよね。これを2万円台で入手できたのはラッキーだったな。DJI Pocket 2 Creatorコンボ 、 3軸ジンバル スタビライザー、4Kカメラ、1/1.7インチCMOS、64MP写真、フェイス トラッキング、YouTube/Vlog用動画撮影、Android & iPhone対応のポータブル ビデオカメラ、ブラックDJIAmazon

  • Twitter広告も不具合

    費用対効果が良いので昨年から時々、1日1,000円という最小単位での広告を出稿している。Canvaで作成したデータを格安でオフセット印刷したいならプリントエクスプレスをご利用ください。頻出する固有の問題への対応ノウハウが豊富にございます。チラシだけではなく折りのあるパンフも大歓迎。冊子印刷にも豊富な実績がございます。 https://t.co/RmClzhBCPc#canva pic.twitter.com/SDIsEJ6Yyn— Kazuomi_プリントエクスプレス (@kazuomir) 2023年4月17日 従来と比較して、表示数が一桁も多い。単純比較なら1,000円で1万円分の広告を打…

  • 物語忌避

    以前からストーリー展開を楽しむ創作物の消化力が弱い。活字は好きだが小説は読まない。それどころかマンガでさえストーリーで読ませるタイプは楽しめない、というか集中力が保てず物語の世界に入り込めない。20分少々のアニメすら一気に観ることが困難だったりする。意を決して映画館に足を運べば、ちゃんと最後まで楽しめるし感動もできる。なので脳の器質的な問題というより、短時間で終わるコンテンツに親しみすぎたり、レトリックの巧みさに軸足を置いた創作物に愛着がありすぎるが故なのか。最後まで楽しめた映画作品でさえ、中盤で盛り上がったところで「これでエンディングかな?」と勘違いして、実はまだ物語の折り返し点だった、みた…

  • 私が私に買ったモノ

    結局エアコンはあと一年延命させることに決定。浮いた予算で「必需品なのに一つしか持っていないモノ」を買い足した。 メガネ 常に一本をダメになるまでかけ続けるタイプ。長らく避けてきた太い黒ブチタイプを購入。父が50代ぐらいまでかけ続けていたデザインなので、意図的にずっと忌避してきた。さすがに気にするのも馬鹿馬鹿しくなったので、つや消しブラックの丈夫そうなのを新調した。普段使い用ではなく、イベントや人と会うときに装着したい。 デニムパンツ 4年前にユニクロにて2,990円で買った見た目デニムなのに布地が非常に柔らかいヤツがお気に入りで延々と穿き続けてきた。さすがにくたびれてきたので、買い換え。同じ系…

  • 行動に結びつく動機

    やらねばならないことに着手できない。いい加減このことでモヤモヤする不毛を終わりにしたい。人間が行動するのは、「理性の命令 → 行動」と一般に思われがちだけれども、どうやらそうではないというのが、最近の医学的な見解だということだ。思慮を伴わない行動の9割は脳が命令を出すよりも前に体の方が先に動いているらしい。これは自由意志が存在するのかという哲学的な問題にも繋がるわけだけど、今回は置いておく。 生理反射・ルーチン 尿意を感じてトイレに行くとき、「尿意を感じているな、ではトイレに行こう」とわざわざ脳内で文字に変換して体を動かしているわけではない、肉体の動きのほとんどが理性を介さずに行われている。こ…

  • 思考は心の一部に過ぎない

    この図はブッダを理解する上の基本中の基本となる図。意識(Consciousness)がベースに合って感覚・感情・思考・意欲が浮かび上がっては消えている。自己啓発の多くは思考で意欲と感情をコントロールしようとする考え方だ。ライフハック系では感覚の制御も取り込んでいる場合があるけれど、現代人は感覚(Sensation)を軽視しがちなところがある。非常に雑にいうと思考だけで現実をねじ伏せようとして失敗している人たちに、感覚に意識を向けることで、歪な心のバランスを整えましょうというのが仏教というか流行りのマインドフルネスのキモだ。私を含め社会的弱者は、制御できない感情、足りない意欲を、なんとか思考の力…

  • 同じパターンで毎年悩むアホらしさ

    このブログ、自身の備忘録的な意味がつよい。遡って毎年今ごろどういうことを考えているのかを見直すと、実にワンパターンで笑える。 3月と比較しての売上減で危機感を感じる それで各種販促活動を頑張ろうと意気込むw 春恒例の抑うつ感の気配と気鬱を愚痴る 同じことを延々と愚痴っている人間を嘲笑しがちな俺だけど、鏡を見ろって話であって、いい年して人格が未成熟なままだ。やるべきことをやる以上のことは自分に限らず人には出来ない。春の鬱々も花粉症のようなもので、出来る範囲の予防と対処療法で乗り切るしかない。体力は年々落ちているのだから、不安を原因とする「~をやらねば」の敷居も高くなる一方なので、パターン化した負…

  • AIの進化が恐ろしい

    少し前まで「AIがこういった仕事を駆逐します」というリストがネットに踊っても実感が湧かなかったのだが、日常的にChatGPTを使い、画像生成を行い、仕事でも以前なら手の施しようがないデータを綺麗に補正してくれることが増えて、ここ半年ぐらいで人工知能の賢さに恐怖さえ覚えるようになった。特にChatGPTは異常なほど賢く、論理的で瑕疵のない文章をすぐに出力してくれる。いつの間にここまで進歩したのかと心底びっくりする。日本語で指示するだけで、プログラム言語を出力したり、「ニーチェと仏教の親和性と差異」なんて哲学的な質問にも完璧に答えてくれる。こんなのが普及したら、普通の人間は自分で考えたり文章を練る…

  • 今日から気分的に仕切りなおし

    2月に抑うつに飲み込まれたのに、恒例の今の時期にも再発の兆しがあって焦った。土曜日にかなり無理して淡路島に行き、昨日もあまり気が進まないながらも身を奮い立たせて映画を観た。流れに逆らって自分を鼓舞したのがよかったのか、二週連続で馬券が当たったのがよかったのか、今日はメンタルは平穏。このまま下降せずに、粛々と日々と過ごしたい。 仕事 諸経費高騰により、また価格改定をせねばならぬ。これを機会に現行サイトの問題点の手直しもする予定。とはいえ前回かなり、細かい不満点に手を入れたので、今回は委託会社への負担も軽微なはずだ。3月は年度末プラスコロナがやっと開けた反動で忙しかったが、その反動の兆候が感じられ…

  • 淡路島洲本散策

    【閲覧注意】無編集動画にフリー音源乗っけただけなのでつまらないです。延々と閑散とした商店街が途中から続きますが、この惨状は近隣にイオンモールが出来た結果です。 youtu.be

  • ここまでテンションが低いと逆に楽しい

    上京・京都行きプラス週の前半までは3月の勢いで忙しかった。昨日から雲行きが怪しくなり、今日は無風。こういう日はスパムすら来ない。法人的には新人を迎え入れたり、学校法人なら新入生の受け入れ等で、印刷物を作成するターンではないのだろう。そう思いたい。手術の保険金と先月の売上と馬券の当たりもあるので、懐が相当暖かいので、さすがに一日低調なぐらいでは危機感は生まれない。不安をモチベーションに何かをやる感じでもないし、なんかドーパミンがでるような好奇心の対象も見つからない。先々週のライブと先週の一之輔師匠の独演会が相当よかったので、まだ余韻が残っている。読むのも聴くのも観るのも面倒。食欲もあまりない。部…

  • あらためて自身の健康戦略について

    母の大怪我、自身の再手術、2月頃のうつ病の再発、あと恒例の春の抑うつ感の気配も感じられる。加えて謎に悪化した花粉症(おそらくヒノキの方に反応しているようだ)といろいろ後期中年者として健康に関することをよく考えるようになった。まずは不意の事故を防ぐことだろう。自分の骨折も母の骨折も不注意が原因だ。せっかちで身体感覚が疎かなのは母から遺伝した気質のようなので、母が定期的に外科医のお世話になっていることを考えると、私も不意の事故には人一倍気をつけねばならない。考え事をしながら歩いたり、スマホを見ながら歩くなんて論外、イヤホンを耳に刺して歩くのも避けた方がよいだろう。注意一秒怪我一生というのは、まさに…

  • 京都御苑と落語鑑賞

    落語鑑賞密度が爆上がり中ですが、一番楽しい春風亭一之輔師匠の独演会に京都へ連れて行ってもらいました。笑点メンバーになったので、気合いが入っているのと、御所の隣ということでもテンションが上がったようです。絶好調で爆笑ネタから人情噺まで堪能できました。開いていないことも多い御所も無料開放していて、無駄に広々とした格式のある建物も興味深く見られました。ついでに大阪杯の馬券も当たって終日楽しい休日となりました。

  • 浅田次郎のエッセー

    イラチなのとフィクションよりノンフィクションが好きなので小説は殆ど読まない。逆に随筆・エッセーは好きでいろいろな作家のそれを楽しんでいる。入院中の母が不在のため、手持ち無沙汰の父がリビングの本棚に詰まっている文庫本の整理をしている。父母は共に読書好きで俺も読むのは好きだから、中古価値のない文庫本が1千冊はある。もはや誰が買ったのか判らない。この本も不明。父母共にエッセー類をわざわざ買うタイプでないから、私が購入した可能性もある。勇気凛凛ルリの色 四十肩と恋愛 (講談社文庫)作者:浅田次郎講談社Amazonこれが滅法面白い。20数年前に書かれた文章で当時の時事情勢を色濃く反映しているにもかかわら…

  • 花粉症

    ずっと調子が悪く鼻水を流し続けている。他人事だと思っていたのに急に悪化した理由が老化以外に思いつかない。思考回路がまともに働かないので、受注も落ち着いたし、掃除と整頓に時間を使いたい。夜桜

  • 新宿の写真諸々

    新宿の写真諸々 - 天空団地_404

  • 弛緩中

    上京の翌日も忙しく、今日やっと凪の状態になりました。気力の欠けは音楽を聴く気があるかどうかで判断できますが、今朝は朝から軽いBGMさえ体が拒否しています。西新宿で買ったお土産ブートの視聴も手つかずです。年度末の最後の三日ぐらいは別件で忙しいのか、例年、怒濤の第三週が終わると穏やかです。そろそろ春以降の販促戦略を練らないといけないのだけれども、気力がないw 撮影した西新宿周辺の風景動画も編集したいけど、今日は無理みたいです。今月は売上が既に前年度比で大幅増なんで、4月以降の心配は4月になってからにします。 江戸落語 やはり層が厚く、どの演者もオーラがあった。比較すると上方は中堅以下の技量がかなり…

  • 2023弥生上京記録

    日本のビートルズトリビュートバンドの最高峰であるThe Beat★Rushの久々の本拠地でのライブ鑑賞をメインに、今回は一泊して江戸落語の本場で寄席を堪能するという充実した上京でございました。大抵私の上京はひとりぼっちなのですが、今回はマージースイーツのジョージ役のTさんとそのパートナーのEさんも一緒でしたので、いつもと違う充実感がありました。一つ一つの感想を書くと長文になってしまいますので、写真を貼り付けるだけにしておきます。帰路は超久しぶりの新幹線でした。ここ5年ほど、飛行機か夜行バスが定番だったので帰路まで楽しめました(^^) 小岩ジョニーエンジェル 昔から動画ではお馴染みの場所だったの…

  • うめきた新駅の動画を作った

    うめきた新駅の動画を作った - 天空団地_404

  • 諸々枯渇

    才は無いにしても好奇心の対象に対する執着心と「何かを創造したい」という意欲は人一倍あった。このブログも延々と書き続けているし、主にライブを編集した動画のアップロード数も300を超えている。Twitterのツイートも累計一万二千ぐらいは呟いている(14年もかかっているけれど)、あと実はニコ動にも過去には駄動画を相当アップロードしていた。そういった意欲が急激に衰えた。多分関係が無いけど、ひょっとしたらと思うのが肩の手術のための二度全身麻酔。遠因かもしれない。実際2021年までは毎日のようにVOICEROIDを駆使した動画を密かに投稿したりしていた。写真を大量にとって時間をかけてRAW現像してIns…

  • 祝日彷徨

    日展行ってJR大阪の地下新駅を観に行って、最後に旧くなったWi-Fiルータを新調した。火曜日にポツンとある休みって楽しい。

  • ややこしく考えるから人生はややこしくなる

    まずは健康であり、身近な人の健康である。 健康は何よりも過食を慎み(特に糖質)を控え、血の巡りがよくなる運動や労働や生活習慣が必要であり。次に、お金のゆとりであり、衣食住を心配せずに、不測の事態に備えた蓄えがあり、趣味を楽しめる余裕を持つ。あとは利潤が発生する場合もしない場合もあるけれど、他者のためになる活動する。加えて礼儀正しく献身的であるべき。これぐらいでいいんじゃないかな。プラスアルファで人生の様々な要素を共有できるパートナーがいた方がいいし 価値観や趣味が共通する知人・友人がいた方がベター人生を迷走させるのはこういったシンプルな事実に異議を唱えて 変な理屈で思考がダブルバインドになる場…

  • 白猫

    白猫 - 天空団地_404

  • 弥生中旬戯れ言

    なんかブログを綴ることを忘れていた。ありがたいことに仕事の量がかなりある。例年他社の受注制限のおこぼれが回ってきているだけだから、別に自分の手柄だとは思っていない。それでもおこぼれの質が上がって、受注単価がかなり上がったのは、宣伝が上手くいったからだろう。とにかくプライベートは芳しくないことばかりだが、受注だけは多い。今年の上半期は懐にかなりの余裕が出来そうだ。 見舞い 自分の入院が辛かったので既に半月入院している母が心配だったが、病院慣れしているのと、前向きな気質で親子でも全然違う。思いのほか顔色がよいのを見て相当安心した。あとはどこまで回復するかどうかだ。リハビリテーションに定評のある病院…

  • 弥生錯綜

    母の大怪我入院に加え、自分も術後で風呂には入れない、関係のある人たちにも色々あって、錯綜の弥生であります。時期的に忙しいのは例年通りだけれども、加えてSEO対策が功をなして受注単価が高いので、今月は稼ぎ時だ。今月分の粗利はゴッソリと貯金に回したい。色々あるとやっぱり、頼れるのはお金だという意識が強くなる(>_

  • Google Pixel 6a 使用感想

    到着したので早速使い始めました(^^)Google Pixel 6a SIMフリー[Chalk]チョークノーブランド品Amazon移行処理は同じPixelであることも理由だと思うけれど、ノーストレスであっと言う間に終わりました。処理のサクサクさの違いは正直4aでも十二分に速かったので私には違いがわかりませんでした。カメラの性能の差も私にはわからないです。廉価版ということで、ここの進歩は考慮されていないのかな。とはいえPixelシリーズのカメラの性能は凄まじいので、変わらなくても十二分に大満足ではあります。画面サイズが5.8から6.1インチと微妙に大きくなったのは個人的には嬉しいです。5.8イン…

  • Pixel 6aを入手することに

    4年使うつもりで買い換えたばかりのPixel 4aを6aに替えることにした。入院中の母は今のところ動けない状態なので、スマホが様々な意味で非常に必要で重宝する状態。なのに母のスマホは4年経過した「らくらくスマホ」という超ロースペックの機種。しかも2年前からフリーズを頻発するといっていたので、買い換えを勧めていたのに「電話として使えて、LINEが出来たら困らないから」という理由で意固地に激重機種を使い続けてきた。なのでサクサク動くスマホは最大の見舞い品になる。発売5年前のらくらくスマホからGoogle Pixel 4aに機種変更したら、感動レベルで使いやすいはずだ。にもかかわらず「こういうものは…

  • ラグを衝動買いしたら、予想外に快適だった件

    【Amazon限定ブランド】リプラクオール 洗える フランネル ラグ 約135×185cm ムジ柄・グレー RP001-135MATGYリプラクオールAmazon某動画に影響されて上記のラグを買いました。予想外に安かったのと、ささくれた畳を覆い隠す目的だったのですが、実際敷いてみると予想外にいろいろ良かったです。足裏の感覚が柔らかく温かになっただけで、室内の快適性がここまで安易に良くなるとは思わなかった。長らくアンチ敷物派で、ダニの温床になりそうだし、掃除機かけにくいしみたいな、どうでもいい理由で避けてきた。無意味なこだわりだったwそして、室内の雰囲気がガラッと変わった。ま、赤茶けた畳よりいい…

  • 雑記

    母の手術は成功。ただ入院当初の見込みよりも手術の難易度が高かったようだ。最初いわれていた月内退院は無理で4月下旬になりそうだという。3月からコロナ対策の見舞い原則禁止が解かれるのでやっと面会できそうだ。 自分の術後一週間 回復が本当に早い。明日は術後診察と本格的なリハビリの開始。普通に左手を真っ直ぐに上に上げられるようにすることが目標だ。 運転再開の必要性 母のリハビリ通院や買い物に付き合うために再びハンドルを握る必然性が生じそうだ。正直なところ、足をもつれさせて転んで肩の骨を折るような私なので運転適性は低い。乗っていたとき大きな事故はなかったが、それは若かったからで、今の齢で運転再開は気が進…

  • 弥生朔日雑記

    今日は母の手術。一週間の内に親子で外科手術というなんとも言い難い状況。無事に終わって欲しい。 気候 律儀に3月になって春の陽気が訪れた。今年の冬は寒暖の差がクッキリしていて、寒いときはしっかり寒かったな。 己の体調 もう風呂に入れそうなぐらいに順調に回復している。この回復力を母に分けたいぐらいだ。 仕事 退院してから謎に受注がやたらと多い。年々卒業記念のA2クロス8頁折みたいな案件が増えている。Canva絡みでSEO対策していた恩恵だろう。学校関係者からのお仕事は全体的にやりやすいし、無駄に感謝される。人様のお役に立てるというのは、なんにせよ嬉しいことだ。 自炊 長らく胡椒と味の素で炒めた肉や…

  • Smoke On The Water

    ロックの中で一番有名なギターリフかもしれない。この動画は初演なのかな? 観客がそれほど盛り上がっていない。レコーディングする予定だった場所が火事で燃えてしまったことを唄っている。火事の原因がフランクザッパだと今知った。ザッパ師匠半端ないね。マシン・ヘッド【2012リマスター・スペシャル・エディション:SHM-CD】アーティスト:ディープ・パープルワーナーミュージックジャパンAmazon

  • 抜釘手術は恩恵が大きい

    今回の手術、主治医から「必ずやらなければならないというわけでもない」と繰り返しいわれていたけれども、結果的にやってつくづく良かった。術後の不快感と寝られない病室での夜はマジで辛かったし、雨の中、母も入院しているので、片手で荷物を持って帰宅するのも辛かった。しかし、帰宅してからの開放感が半端なく、辛い思いをした分、自分の住む場所があることの有り難さを再認識できたのは良かった。 異物感がなくなるという爽快感 爽快というと言い過ぎかもしれないけれど、1年間異物が肩にがっちりと嵌まっていたわけで、それがなくなって本来の状態に戻ったことで、常に緊張していた肉体がリラックスしている感じが強くある。未だ傷口…

  • 術後三日目

    回復が早い。前回は割れた骨をつなぎ合わせて閉じたのだから、術後の痛みは続いた。今回はその繋ぎ合わせていた固定具を外してスッキリさせたわけだし、授動術という処置は予想していたのとは違って、違う箇所に僅かにメスを入れて、固着した筋肉を解す・剥がすといった予想より簡易な施術だった。なので既に「傷口が閉じたらOK」という感じで、釘がなくなってスッキリした感じが早くも感じられる。次月下旬頃には手術の影響も忘れてしまいそうな勢いで快方に向かっていると思う。ほんと、これで母の怪我がなかったら、帰宅後の受注も順調だし、かなり気持ちが明るくなっていただろう。とはいえ、心配したところで母の治癒が早まるわけでもなく…

  • 二日目

    大体のことは出来ます。仕事もほとんど悪い影響が残らなかった。とにかく母の方が心配だが、電話の声の感じは元気だった。父と私と異なり、楽観主義で決して気持ちを下げないタイプ、そしてここ20年ぐらい、5年に1度のペースで入院しているので、入院慣れしている。ただこれまでよりは重症だ。リハビリ経由で完治すると医者はいっているが、加齢もあるしそこまで楽観して良いものか。堅牢な父がいるから良いが、自分がここというところで出来ることがほとんどないのが辛いな。医者に頼り、自身の回復を加速させ、リハビリを真面目にして、母が退院後、世話を出来るように回復させたい。今日はひたすらのんびりする予定。

  • 術後日記

    手術自体は抜釘がメインなので短時間で終了。例によって術後の退院までの時間が辛かった。帰宅して一睡したら、麻酔も抜けて仕事もこなせ、このようにブログも書けている。自分のことだけならいいのだけれど、タイミング悪く一昨日に母が大怪我をしてしまった。自分のことより母のことで、色々と考えないといけない。

  • MUSIC FROM BIG PINK

    術後半月ぐらいは左手が不自由になるので、それに備えて準備をしている。件の「ゆっくりメソッド」でジリジリと部屋を片付けている。片付け・掃除で好きな瞬間がある。ある臨界点を超えると「整った感、清潔感」が急に表出してくる。この気持ちよい瞬間があるから、モチベーションが保てるのかもしれない。ここを超えると、あとはやればやるほど美しくなる。今日中に出来るところまでやりたい。術後戻った居住空間が汚れて散らかっていると抑うつが酷くなるのが自明だ。Music From Big Pink (Remaster) (紙ジャケ)アーティスト:ザ・バンドユニバーサル ミュージック (e)Amazon今日のBGM、ハイレ…

  • ゆっくりメソッド

    心を落ち着けるマインドフルネスのメソッドで、気鬱で行動力が無いときにも役に立つ。 意図的にすべてをゆっくりとする。体の動きだけでなく、思考や五感の働きも減速するような意識を持つ 心が疲れているとき、脳と物質としての肉体が乖離している。ままならぬ物質に脳がイラつくような齟齬、これが精神を濁す。だからその乖離を埋めるために擦り寄せをする。普段意識していない無意識の行動を一つ一つ確認しつつ、無駄なほどゆっくり丁寧に味わうように動作する。幼子が人生を儚んで気鬱になったりしないのは、自我と肉体が不可分で分化していないからだという。スポーツ選手が精神疾患になりにくいのも、思考と肉体の間の連系が高速で齟齬と…

  • 虚言

    自己憐憫をテキスト変換しないと落ち着かないのは寂しく虚しい。大分前に逝った愛猫、溜息をついてボンヤリしていると 決まって膝の上に乗ってきて、喉を鳴らした。いずれまた猫を飼いたい。

  • 如月・雨・日曜日

    調子が落ち始めて二週間。レクサプロ増量で希死念慮は減った。なんとか来た仕事をこなすことは出来る。そしてそれが一番の気晴らしになる。今のような精神状態の時は、休みの方が辛い。精神活動が低迷しているときに、フラフラと外を出歩くと、思わぬ怪我をしかねない。数日後に迫った手術を延期させる事態は避けたい。心の乱れは部屋の散らかり具合に連動している。10分ほどかけて、それぞれのモノをそれぞれの場所に戻すだけで、綺麗になるのに、その10分のハードルが高い。結局酒を舐めながら、時間が過ぎるのを耐えるしかない。いつもなら楽しい馬券予想も機械的。こういうときってまず当たらない。でも買うけどね。

  • ナニワ落語道

    落語に興味を持つようになって2年ほど経った。ジリジリと知識が増え楽しみ方がわかってきた。ただ今のところ好奇心がフル回転状態になるほどのマイブームには至っていない。決定的な名演を眼前で観られる日を待ちたい。上方より江戸落語の方が人が多く競争も激しいので、上澄み層の厚さでは圧倒的に後者に魅力がある。古今亭文菊師匠の演目 2月15日(水)

  • 毎度おなじみの

    例年より前倒しで抑うつ感が酷い。己のメンタルのしんどさについてグチグチ書くのもウンザリしてきた。書くことで黒い澱のようなものが少しでも確実に溶けていく実感でもあればよいのだけれども、長年の経験則で、テキストを書きなぐったぐらいで心が軽くなるなら苦労しないと、さすがに理解している。この心理状態とは長いつきあいだが、一番困るのは、些末な他者との摩擦を人生の重大事に感じてしまうほど、センシティブになってしまうことだ。調子が良いときは多少のトラブルを楽しめるぐらい、心は鍛えられたのだが、最弱モードの時はどうでもいいフリクションで、世界が終わったように感じてしまう。一昨日昨日と恒例のライブ鑑賞をしたのだ…

  • 彼岸の音響

    music.amazon.co.jp サブスクリプションでクラシック音源の森を彷徨っていると、偶に吸い込まれそうな幽玄な作品に出会うことがある。これなんて情報が何も無いけれど、聞き入ってしまった。 追記 ヒルデガルト・フォン・ビンゲン - Wikipediaしらべたら随分と濃い情報を見つけてしまった。名前の残っている最古の女性作曲家で神秘主義者らしい。バロック以前の古楽のなかでは、グレゴリオ聖歌の次ぐ頻度で演奏されるらしい。なんか面白そうだ。評伝とか書籍があったら読んでみようかな。旧い人なのに現代音楽的な音のつながりが不気味。型破りな神秘家 ヒルデガルト・フォン・ビンゲンAmazon

  • 昨日の明日は今日

    人は常に今現在にしか存在できない。過去というものはなく、厳密には遡った現在である。この時間意識を意識して持つようにしないと、簡単に過去に拘泥され、未来を心配する、現在を毀損するダメ人間に陥ってしまう。過去を悔やみ、未来を心配し、今考えることといったら「何を食べるか」「暇をどう潰すか」だけ、そんな人間は嫌だと誰もが思っているのに、実際はそんな人間になってしまっている。とりあえず後ろを見ない習慣はついたけれど、まだまだ理想にはほど遠い。やはりボンヤリとした未来に対する不安をやり過ごすことと、目の前にある時間を有意義に過ごせない苛立ちで日々が過ぎていく。淡々かつ丁寧に処理すべき仕事が適度にあり、手が…

  • K701

    あいかわらず過眠傾向。20時に寝てしまい深夜2時頃に一度覚醒して、小一時間ほどボンヤリして更に朝まで寝ている。一日おきに冊子の注文がきたので気にならなかったが、受注総数は相当低調。時期的なこともあるのだろうが・・ 当月は潜伏して下地を作るということに(気持ち上は)している。AKG オープン型ヘッドフォン K701【国内正規品】AKGAmazon欲しかったヘッドホン。初代は欧州工場で作られていたが現在は中華製。昔は5万円以上したが現在はだいたい2万5千円前後で売られている。先日なぜかAmazonで1万4千円台で一瞬売られていた。すかさず注文。翌日には価格が戻っていたので運が良かった。しかも欧州ロ…

  • 活力低下中にテキストを絞り出す

    メンタルヘルス低下に引きずられて体調も悪い。腹痛で目が覚めて夜明け前から3時間も、冷たい真冬のトイレで苦しんだ。少し悪寒もするが、手術を控えているのだから、決定的な体調悪化はなんとしても避けたい。聞いている音楽の種類には周期がある。このところはクラシック音楽が多い。リヒターとか50年、60年前ぐらいのバロック音楽に癒やされている。バロックは時として古くさい録音に風情と郷愁を感じたりする。1940年代はさすがに音質が悪すぎるが1950年代後半から1960年代前半ぐらいの、各種音源は、なんともいいがたい高貴は雰囲気があって、聴いていて安心する。 仕事 全体的に受注は少ないけれども、受注単価が高い傾…

  • 前倒し鬱

    例年メンタルヘルスが悪化するのは桜が咲いてからゴールデンウィークが終わる頃とパターン化していた。今年は様子がおかしい。寝つきが悪いショートスリープが終わり、また過眠モードになった。連動して気鬱が酷く、空気中の酸素が半分ぐらいになっている感じがする。真冬にメンタル落とすと弊害が春より大きい。持病の疼痛が酷くなる。年度末に向けての諸調整が捗らない。海でも眺めれば多少は改善するかと日曜に行ったのだけれど、あんまり効果はなかったようだ。

  • Song for the Asking

    妻へのラブソングを装いながら、解散に関しての相方への哀惜、そして自分が唄うことの本質について、さらっと短く美しく歌い上げています。詩人としての矜持が感じられる一曲です。ポールサイモンは日本で思われている以上に米国で愛されていて、その繊細なメロディと歌詞は多くの都市や近郊在住者のくすんだモノクローム的な心象風景を表現しているとされる。孤独でナイーブで小っちゃなユダヤ人少年というのは、米国の一つのステレオタイプなのかもしれない。文学ではサリンジャーとかね。

  • Moopies / ムーピース

    数多いる洋楽トリビュート系Youtuberの中でも歌唱力が突出している。歌詞と美しい日本語訳が表示されるのもよい。

  • 如月朔日所感

    手術 1年前に左肩を複雑骨折・手術して一年が経った。当月後半に抜釘手術の予定。全身麻酔は嫌だけれども、剣山のような異物を体内に入れたまま、残りの人生を過ごすのは嫌だし、肩の可動域が狭いまま固着しているので、術後に期待したい。リハビリも真面目にやらないと イベント 手術を別にするとライブ鑑賞の予定が二点、落語鑑賞の予定が一つある。どうやら上方落語より江戸前落語の方が好きみたいなので、楽しみだ。 仕事 どうにもこうにも、受注を増やすための施策に着手する湧いてこない。昨年の秋はSNSに広告を出稿したり、Google広告に新たなカテゴリを作ったり、なかなか書けないといいながらSEO対策のブログコンテン…

  • 起因と原因を混同してはいけない

    相関関係しかないのに因果関係があると思い込むことの愚かさとかについて、いろいろと考えたり、納得してきたりしてきた。論理学や統計学の基礎のキなのだ。類似の話になるのだが、起因と原因は分けて考えるべきというお話。ワクチン陰謀論信者屁理屈の根拠に「ワクチンを打ったら、こんなことになった」とおどろおどろしい画像を連投して、恐怖を煽っているTwitterアカウントがあったりする。代表的なものに「ワクチンを打ったら免疫系が破壊されて帯状疱疹になった」というのがある。帯状疱疹は私も罹患したことがあるが、相応に辛い病気である。ただ治療法が確立されており、私も一度の通院で処方された薬を一定期間服用したらきれいさ…

  • 印刷テクノロジーの変遷

    活字が消えた日: コンピュータと印刷作者:秀彦, Dr. 中西中西印刷株式会社出版部松香堂書店Amazon上記の本を古本屋で購入。予想外に面白くて一気読みしてしまった。現在の流通在庫は著者の会社の出版部が版元だが、入手したのは晶文社発行の1994年の第四版、この手の本としてはベストセラーだったようだ。職人技の活版職人たちが、UNIXを搭載した最先端の電算写植・組み版のシステムに、ドラスティックに移行せざるを得なかった時期の人間模様を生々しく描いている。同時に80年代・90年代前半のコンピュータが中小企業にどのような影響を与えていたか楽しく知ることが出来る。私が大手印刷会社に入社したとき、既に活…

  • 凍える団地生活

    羽毛布団と毛布にくるまれている就寝時と、電気毛布・フットウォーマー・使い捨てカイロで重装備している仕事中は良いのだけれども、それ以外の生活の隅々に染み渡る寒さ・冷たさに辟易している。簡易断熱材をアルミサッシの窓に貼り付けたりして対策はしているが、最低気温が氷点下レベルになると万事が冷たい。旧い公団時代の団地って、基礎は異常にしっかりしていて、遮音性能は良くて隣人の生活音で困るということはほぼない。しかし、室温の保持能力は昭和の文化住宅並みに低い(>_ワンルームに戻っても良いので、冷えない居住空間に憧れる。深く

  • フットウォーマーのありがたさ

    U-ELife フットウォーマー 最新 両面暖房 電気足温器 電気ホットマット 勉強 テレワーク 省エネ 足元ヒーター 過熱保護 6段階温度調整 タイマー機能 洗濯可 丸洗い 寒さ対策 足元 暖房 PSE認証済みU-ELifeAmazon長年足先の冷えに悩んでいましたが、これのお陰で解決しました。加えて膝に電気毛布を使うと暖房代を相当に節約できます。フットウォーマーはAmazonでもたくさん出品されていますが、大半が大雑把なところがある中華製、この商品は細部にまで配慮が行き届いていて、変に熱すぎるってこともないです。

  • ポートレイト・イン・ジャズ

    ポートレイト・イン・ジャズ(新潮文庫)作者:和田誠,村上春樹新潮社Amazon先日チャットでこの本を話題にして、久しぶり(といっても2年ぶりぐらいだけど)に読み直した。彼の紡ぐ小説はまったく肌に合わないが、エッセーは穴が空くほど繰り返し読むぐらい好きだ。特に音楽に関する文章は彼の美質が最大限生かされていると勝手に思っている。で、村上春樹について語りたいのではなく、ジャズの方だ。日本人は特異的に電子化される前のジャズ、特にハードバップ系が大好きで、バブル期は毎年大量のジャズのビックネームが日本に出稼ぎに来た。平成の前半ぐらいまで、ジャズを愛好するオジサン達がせっせとレコードやCDを買いあさり、関…

  • 心に生じた不快に反応しない

    寝付きが悪く午前3時ぐらいにやっと入眠という日が続いている。その割に6時過ぎには目が覚めてしまう。どうも周期的にロングスリープの時期とショートスリープの時期が交互に来るようだ。肉体負荷が少ない生活で、メンタルの疲労はマネジメントが利くようになってきたから脳が疲れない。故に短時間睡眠でも疲れがとれるようだ。馬齢を重ねて、体調由来の不快感が否応なしに増えている。だからメンタルの不快感にいちいち反応していたら身が持たない。だからこそ、そのやり過ごしを身につけ、抑うつに陥ること回避するための方法論を模索することが、人生後半における重要なテーマに必然的になる。メンタルの不快感というのは、ほぼすべてアドラ…

  • そろそろ吝嗇モードに

    昨日の馬券は自己に課している制限金額より大分多く投じて全て外してしまった。五回に一度当てて回収率70%ぐらいで上等だと(偶に出る高額配当を目指して)楽しんでいるのだけれども、あからさまにギャンブルをしてしまった。反省。11月の売上の急騰から生じたオカネをほぼ蕩尽してしまった。そろそろ以前の吝嗇モードに戻らないといろいろ困りそうだ。とりあえず次週から馬券は自己ルールを遵守。だいたい欲しいものは買ってしまったので「単価の高いものを買わない」「外食を極力しない」「少額でも衝動買いをしない」といった吝嗇ルールを徹底させたい。 手術日程決定 来月の祝日。なるべく仕事に穴を開けたくないので候補日に祝日が入…

  • SDカードリーダーの高速化にはUHS-II対応が必須

    Kingston SDメモリー カードリーダー USB3.2/UHS-II対応 MOBILELITE PLUS SDリーダー MLP 2年保証キングストンテクノロジーAmazon長らくSDカード内の動画データをPCへ転送する際の速度の遅さにイラついていました。昨日某動画にて、やっとその理由が判明しました。大切なのはSDカードのグレードでも、USB3対応であることでもなかったのです。カードリーダーがUHS-IIという規格に対応しているかどうかがポイントです。どうも世の中に出回っているSDカードリーダーの大半がコストを重視して速度を犠牲にしたタイプばかりらしい。ずっとトランセンドを使って遅さに呆れ…

  • 人生の目的

    「目的」というのは、僕ら一人ひとりが、小さな自分以上の何かの一部だと感じられる感覚のことです。自分が必要とされ、そしてより良い未来のために日々頑張っていると感じられる感覚のことなのです。「目的」こそが本当の幸福感をつくるものなのです。 某著名人の名言。孤立して孤独で憤懣に満ちているとき、我々はこの感覚を忘れている。どんなに小さくても自分の存在が世の中(他者と言ってもよい)にとって必要とされているという実感、これがないと命を繋げていくことは難しい。

  • 苦痛と苦悩を分けて考える

    苦痛と苦悩を分けて考えよう、こういうことがマインドフルネスの啓蒙書に書いてあった。近年良く考えていたことだけれど、あらためて考える切っ掛けになった。苦痛は人間だけではなく生命体すべてが感じる苦しみであり、肉体の毀損や、その危機に関連して生じる。苦痛というのは襲われたら避けられない。襲われないように注意深く生きるしかない。苦悩は人間のみの苦しみ。考えるが人故の業ともいえる。これは脳内の理路を修正したり、苦悩を哀れんだり慰めてくれる隣人がいれば、相応に減衰が期待できる。苦痛と苦悩は概ね混ざっている。片方が片方をより強める。そこからせめて苦悩は取り除きたい。苦痛を減ずるには健康になるか、苦痛の場から…

  • 買って良かったデジタルガジェット

    昨年末から一時的に収入が増えたことに調子に乗って、コロナで長らく封印していたデジタルガシェットをいろいろ買った。基本どれも使用頻度が高いモノなので、性能が上がって大変満足している。俗にいうQOLが上がったという感じだ。 Google Pixel 4a 意外にもこれが買って良かったの筆頭。GoogleがiPhone SE対抗品として世に問うたコスパ爆発のスマホだ。各種操作がサクサクに加えて、Bluetoothのバージョンが違うのかワイヤレスイヤホンの音質が良い。カメラの性能が段違い。デザリングの性能が抜群。削除できない変なアプリが皆無と所有欲を満たせる。これだけ性能が違うなら、これまで細々と廉価…

  • 慣れたら快適トラックボール

    リビングのテレビを4K 55インチにしたら、PC画面として使用するときのマウスの操作性が下がってしまった。46インチFHDの時は極めて快適だったのだが、4K大画面だとどう設定しても操作の感触がひどく落ちてしまう。そこで思いつきで長らく試してみようと思いつつ手を出さなかった「トラックボールマウス」を購入してみた。エレコム マウス ワイヤレス トラックボール (親指) 赤玉 6ボタン チルト機能(左右スクロール) ゲーミンググレード光学センサー採用 ブラック M-XT3DRBK-GエレコムAmazon初日は思い通りにカーソールを操れずに「買って失敗した」と強く反省した。しばらくはヤフオクにでも出そ…

  • 音声ブログ

    VoicePeakというソフトとレコッテスタジオの相性が良くて、ゆっくりMMに勝るとも劣らない快適さだ。やっとキャラ設定が認知されている音声がリリースされたので、日々弄って完全になれてしまいたい。一昨年の春を超える勢いをなんとか復活させたいとおもっている。

  • Pixel 4aの写真撮影能力

    夜にこれだけノイズレスでブレずに綺麗に撮れるなら、マジでコンデジいらない。中途半端な存在になったLUMIX DMC-GX7MK2を売ろうかな、大した額にはならないだろうけれども、ちょっとした動画でも、このスマホか手に入れたDJI Pockets 2でいいから、必要がなくなった。写真撮影にカメラはいらない。RAWでさえスマホ対応しているし。手のひらサイズのスマホやアクションカムでも4K動画が撮れる時代。コンデジの存在価値はどこにあるのだろうか。必要となるシチュエーションが思いつかない。超高感度でもノイズが乗らないとか、手のひらサイズにフルサイズの画素を乗っけるとか、そういう尖った魅力がないと無理…

  • 引きこもりの自縛ジレンマ

    人には誰しも「現状を維持しよう」という本能がある。健全な社会生活においては競争があるから「現状を維持するために、努力しよう」という意欲も生まれる。一方、競争から忌避している人は「現状を脅かす外部に敵愾心を抱く」ようになる。前者は健全で人生をよくする原動力だけれども、後者は人生を腐らせる原因になる。出所が同じ意欲なのにベクトルが逆になってしまう。己の現状に強い不満を持ちながら、その現状を変えようとする外部に過敏にネガティヴ反応するという矛盾した反応を、メンヘラはとりがちだ。現状は不満だけれど、その現状にしがみつく。引きこもりの自縛ジレンマという。このジレンマの罠に陥った人と、現状を維持しようとす…

  • 中京12Rの結果

    競馬で「負けを最終レースで取り返そうと、雑な馬券を買って、損失を更に膨らませる」というのは超ありがちなパターンだ。経験則でダメだと判っているのに、二日続けてハズレ続けると買ってしまう。シンザン記念・フェアリーSとダメだったので、「散らば散れ」の心境で600円買った(ダメ人間の思考方法)、しかし、偶には当たるのである。こうしてわざわざ普段書かない日曜にブログを書いているのだ。甚だ小市民だが、こういう細やかな喜びを大切にしたい。 卯月の吽 ギャンブルというのは大切なお金を軽々しく扱う非道の遊技である。だからこそ人の意見に惑わされず、自分で考え抜いて買いたい。でも損を取り戻そうと小銭を適当にベットし…

  • 【photo】今日の窓外風景

    【photo】今日の窓外風景 - 天空団地_404

  • 雑記2023_1

    年末にひいた風邪、治りきっていなかったのか、再び悪寒と鼻水が止まらない。老いたのが原因か一度体調を崩すと、燻るようにダラダラと不調が続く感が年々加速している。年初からいくつもの高額受注の見積書を作成したので、一月は昨年よりは大丈夫だろう(と思いたい)

  • 12月盛大に浪費した気になっていたけれども、10万円の4Kテレビを買い換えた以外は、2万円台のスマホと動画撮影アクションカムを買っただけ。これを考えるとボーナスをもらっていた時期の私が、どれだけの浪費家だったのかと身震いがする。思ったほど浪費していないことを悟って、もう一つ買い換えたかったものを買った。「靴」だ。メインで履いているスニーカー、大怪我したときに履いていたヤツなので不吉な感じがしていたけど、履きつぶすタイプなので勿体なくて、そのまま更に一年使い続けた。アクションカムを買わなければ、靴を先に買い換えていた。 靴の系譜 自分の意思で選んだ靴を履くようになって半世紀近く、まったく全然、靴…

  • 正月雑記

    元旦は実家への挨拶と初詣、二日は買い物と落語鑑賞を楽しみました。笑福亭福笑師匠の老練な芸に唸らされました。これを書いているのは三日の朝です。休業中に溜まっていた仕事をサクッと終わらせるという初仕事です。会社員時代のマインドが残っていた頃は、意地でも三が日は働かない、そんな気分でしたが、さすがに独りで働き出して今年で15年目、そういう感覚は完全に抜けきってしまいました。むしろ手慣れた作業をすると落ち着くぐらいです。上記の初詣動画もそうですが、街歩き動画の試写を続けています。動画の付加価値をどうつけるか案はいくつかありますが、今のところ絞り切れていないです。まぁ手探りですね。

  • 年始のひとりごと

    今年の目標というか願望 健康、つまらない怪我をしない、腹六分目を徹底する。 コンテンツの発信を公私問わず、更に殖やす 趣味を更に積極的に楽しむ 年末年始の行動 風邪で寝込んだ一昨日を除いて日々、アクションカムで街歩きを撮りまくって、感覚を身につけている。明日は喜楽館で新春落語を楽しむ。年をまたいでしまったけれど、終わっていない大掃除を完遂させたい。 THE BEAT★RUSH 11月26日 現在日本のトリビュートバンドのトップに君臨する。マネージャーさんとの約束を守って昨年まで動画を封印していた。2022年にレニーさんが演じたのはこの日だけだったので、歴史的な記録になっているとも思う。

  • 風邪をひいたから

    年内の仕事が終わった反動か風邪をひいたようだ。喉は痛くないが鼻水が止まらないので鼻炎カプセルを連用している。本来なら大掃除をガシガシやっているはずなのにできない。明日には最低限のことは出来るように養生したい。

  • DJI Pocket 2を廉価でゲットする

    【国内正規品】 DJI POCKET 2 黒 コンボ ポケットサイズ VLOGカメラ 3軸ジンバル 3軸手ブレ補正搭載カメラ AI編集 4K動画撮影 1/1.7'' CMOS 64MP写真 ActiveTrack 3.0 YouTube ビデオ、iOS / Androidも対応DJIAmazonこれを入手しました。新品だと5万円前後するのですがパーツが欠けまくった中古を半額以下でゲットしました。本体自体は綺麗という業者の言葉を信じたら、その通りでした。足りないパーツはファームウェアの更新等に必須なアダプタと、製品下部のUSB端子を守るための保護カバー。アダプタはヤフオクでゲット、保護カバーをD…

  • 有馬記念・Dome Keeper

    有馬記念 祝祭気分が楽しい競馬のお祭り。タイトルホルダー軸の三連複流しが基本線で失敗。ただグランプリなので、保険をかけていた馬券が引っかかってガミって決着。1000mを61秒で通過したときには当たったと思ったのに着外に沈んだ。凱旋門賞で消耗しすぎていたのか。戻ってきたお金はホープフルステークスに突っ込もう。 新たなる神ゲームとの邂逅 Vampire Survivorsに今年は沢山の時間を費やした。さすがに飽きたので新しいゲームを探していて見つけたのがDome Keeperだ。掘って集めて進化させて守るという作業ゲームだけれども、ゲームバランスがメチャクチャよい。気がつくと2時間ぐらい平気で溶け…

  • I Am a Rock

    Simon & Garfunkel、80年代はビートルズと同等ぐらいの知名度と人気があったと思うのだけれども、最近の三十代以下だと驚くほど知名度がない。数々の名曲、知らないのは本当に勿体ない。この曲、中学生の時はロックンロールのロックだとアホな勘違いをしていた。この曲の場合は文字通り「石・岩」という意味。この曲の訳詞をみたとき斜に構えた少年のような内容に感銘を受けた。「ライ麦畑でつかまえて」のホールデン君を思い出してしまう。和訳を載せた動画を見つけたので紹介。絵面のセンスはいまいちだけれども、是非、訳詞を読みながら一度観て欲しい。ポール・サイモンの詞は和訳しても美しいものばかりで溜息が出る。S…

  • Google Pixel 4a を買ってしまう

    浪費の勢いで7月に換えたばかりのスマホを更に買い換えた。購入したのは中古のGoogle Pixel 4a だ。今までは新古品の安価スマホを買い換えてきたが、今回は中古。とはいえ新しい機種なので経年劣化は少ないだろうというのと、いつもの購入先の品質を信頼した。結果、元箱等はないものの、状態のよいものでまったく問題なかった。金額は24,800円。このブランドがこの価格なら高くはない。換えた理由はアプリの起動速度の遅さが気になったからだ。常用しているスーパーのレジで、ポイント用アプリの起動がもっさりして毎度イライラしていた。コンビニは基本PayPayを利用してるのだが、これも旧機種だと待たされる。買…

  • 雑記

    M1とW杯の決勝という二大コンテンツを いつでも読める小説にかまけて見逃してしまった。特にW杯は観た人皆興奮しているので、見逃したのは痛恨。。 土曜の撮影動画 入場が遅れたのでいつもより後ろから撮影。観客の後頭部が映ってしまうのだけれども、音質は驚くほどよくなった。わずか数メートルなので、最大のメリットは、生音とPAの音が混濁しないことなのだろう。絵面も大切だけれども、音楽はやはり音質が大切なので、今後はこの位置で撮影するようにしたい。

  • ☆★ My favorite album ★☆

    Topsters 2: last fm collage & album chart maker

  • 映画を楽しもう

    55インチ・有機ELテレビを購入して、毎晩映画を観ている。有機ELの特徴である「黒が黒い」が映画に対する没入感を深めるようで、普段は一気に見られないタイプなのに集中することが出来ている。雑念が多すぎて物語に没頭出来ないタイプだった。しかしながら、人生哲学について考えることに関して一段落したので、様々な物語の創作がスッと感受できるように変化した。4Kコンテンツを楽しむためにNetflixのプレミアムプランにも加入した。年末年始はたっぷりと楽しみたい。

  • 師走雑記2022

    ・土日を楽しく過ごさせていただいた反動で今日は体の節々が痛む。怪我の後遺症とも違う、加齢に伴うものなのか、今までに経験しことのない軋みのような不快感だ。怪我を理由に体を動かすことを怠った報いかもしれない。・月が変わって受注数も単価もガクッとおちた。というか、単価の高い固定客の仕事が異常なほど先月に集中した反動ともいえる。今のところ懐は暖かいが、無駄遣いは厳に慎まないといけない。・インボイス対応、母体会社に税理士の先生が入社したので、対応方法の大枠を作ってもらった。こういうとき専門家の助言は本当に心強い。来年から経理関係で自分でやらなければならないことが大幅に増える。しっかりと事前準備をしないと…

  • 2023年のビジネス戦略

    9月中旬から先月中旬迄のバブルは終わってしまったようだ。増えた手取りはMacBookと55インチ・有機ELテレビに形を変えてしまった😅何度も繰り返して書いているけれど受注ビジネスは「単価の高い仕事を増やす」のが正着。具体的には「大ロットのチラシ」と「冊子」だ。前者の新規顧客を得ることは難しい、真の価格競争になったら叩き売りしている某社には勝てない。なので必然的に冊子になる。冊子作成の経験値が低い顧客のデータを冊子データに最適化するスキルは全国トップクラスだと自負している。このスキルが一番高く売れる。なのにSEO対策をしたブログのエントリぐらいしか販促の手段がなかった。今回、腰を据えて久しぶりに…

  • 埋蔵ポイントでトースターを無料でゲットする

    実家にてクレジットカードの明細郵送中止に伴う対応に手間取っていた母を助けた。旧い人間なのでカード払いを嫌い、現金払いをモットーとしている。カードは実家のネット回線の支払いがメインの利用で使用頻度は極端に低い。ログインを成功させて、今後明細を確認するための方法を母に伝えた。「ポイントがたまっていると思うんだけど、どれぐらいある?」と聞かれたので確認すると、5500ポイント程度あった、最初は5,500円相当と思ったら違った、なんと100倍の5万5千円相当も貯まっていたのだ。塵も積もれば山となるの実例を見つけてしまった。母曰く「気づかなかったら、元よりなかったようなモノだから、ポイントで欲しいものが…

  • This is Love

    lex.hateblo.jpなんとなく書きなぐった上記のエントリ。深く考察して書いたわけではない。しかし、この二つの気づきが「悟り」に近いなにかだとわかってきた。これを記して以降、主観的で抽象的なことを考えなくなった。人生に関する考察に一区切りついたということか。 - 自我に大した価値はない - 他者に貢献することが生きる理由のすべて 悟ったことをあらためて言葉で分解するのは野暮なのでココでは書かない。ジョージハリスンの曲の一節にこういうのがある。 Since our problems have been our own creation They also can be overcome 苦…

  • HDMIの「ARC」「eARC」の音質に驚いた件

    サファイア HDMI ARCアダプター&DACコンバーター HDMI/同軸/光から同軸+光+RCA(L/R)アナログオーディオ+3.5mmオーディオ出力 HDMI ARCオーディオエクストラクターアダプター デジタルオプティカルトスリンク(HDTVスピーカーホームシアター用)サファイアAmazonHDMIの「ARC」「eARC」って何? テレビとオーディオ機器接続の重要ワード - 価格.comマガジン4Kテレビセッティングの続きです。購入テレビの光出力が使えないので、ヘッドホン出力をとりあえずオーディオアンプに繋いでおりました。特に問題のない音質ではあるものの、テレビ本体のスピーカーの音質と差…

  • 冬眠したい

    加齢したら睡眠時間が減るというのは本当なのだろうか。最近やたらとロングスリーパーで12時間以上寝ることも珍しくない。先週・今週と土曜日にハードな一日を過ごしたので、二週続けて日曜日は眠りすぎるぐらい眠りまくった。覚醒中に競馬をボンヤリ見るのもお決まりだ。人間も冬眠できたらいいのにね、冬眠中は家賃も水道光熱費もなんにも必要としないとか。冬の間まどろみの世界にいて、体の脂肪を燃やしながら、煩悩を消滅させるとか。春とともに痩せてスッキリした肉体と、不要ファイルを完全削除してデフラグを終えたクリアな脳で春から若返って活発に活動するとか。アリだとおもうな。11月の売上げコロナ後では最大になった。条件を良…

  • 4Kテレビ完全稼働への道 ②

    クレーム自腹案件が発生したので4K対応アンテナの導入は先延ばしすることにした。死んでいたBSアンテナ回線は再度接続しなおして、ラジオベンチでキツく締めたら回復した。4KコンテンツはBSだけではないので、まぁいいかという感じだ。 光出力は初期不良らしい このあたりはやはり日本メーカー製でない故かもしれない。ただ端末一箇所の不良ぐらいで修理に出すのも面倒なので、別の方法を模索することにした。一番高音質で出力できるのはオプティカルではなくHDMI-EARCという出力規格らしい。新しいテレビにも当然備わっている。しかし、ここからアンプに繋ぐ手段が見つからなかったけど、調べたらこれがあった。 上手くいけ…

  • 4Kテレビ完全稼働への道

    昨日届きました。設置はヤマト運輸のスタッフが極めて効率的にやってくれました。地上波とPCに繋いだYoutube・内蔵機能を利用したAmazon PrimeビデオとNetflix(契約していないけど)は直ぐに視聴可能になりました。予想通りかそれを上回る画質で大満足です。 lex.hateblo.jp BS4Kが見られない 12年前のアンテナなので未対応というのが理由。しかし、設置したときは一応視聴できた普通のBS放送も、相性が悪いのか元よりアンテナの劣化が激しかったのか、現在まったく見られない状態。 J:COMの謎 住んでいる郊外のベッドタウン、ちょうど山の陰なのでアナログ時代の昔から全戸ケーブ…

  • 物欲のピースを埋めていく

    lex.hateblo.jp上記、年初に書いた欲しいものリスト的な内容。ノートPCと4Kテレビを買ったので二つ消化したことになる。年初はコロナの影響で赤貧だったので願望を現実逃避的な意味で書いたつもりだった。9月以降売上が回復したとはいえ、ドンドンと単価の高いものを買ってしまった。ノートPC(MacBook Air)はある意味必需品だから納得している。55インチ 4Kテレビを本当に「買ってよかった」になるかはまだ判らない。これを切っ掛けにサブスクの映画等を見る機会が増えて、映画館に行く回数を減らしたら、割と早く投資額は回収できそうだ。趣味の動画撮影も更に楽しくなることも間違いないし😀 次に買う…

  • 東京弾丸日帰り@東京倶楽部水道橋店

    革新の天才ドラマー リンゴ・スター研究作者:小宮勝昭シンコーミュージックAmazon16:40神戸空港発 17:50羽田着、19:00に水道橋着、開場まで1時間あったので焼き鳥屋で腹を満たす。20:00~22:30 東京倶楽部水道橋店でBeat★Rushの招待ライブ鑑賞。福岡歯科大主催のこぢんまりしたシークレットライブ。メンバーもこんな小さなハコでやるのは経験が無いといっていた。マネージャーさんに承諾を得て動画を撮ったけれど、店内が狭いので窮屈な動画しか撮れなかった。ライブの性質上、少なくとも年内の動画アップは倫理的によくなさそうだ。John役のレニーさんに会いに行ったようなものだけれども、レ…

  • 有機ELテレビを買う

    LG 55型 4Kチューナー内蔵 有機EL テレビ OLED55A2PJA Alexa 搭載 2022 年モデルLGAmazonAmazonのブラックフライデーセールで買いました。欲しかったスペックは「55インチ・有機EL・10万円前後」ということで、買えるのは来年の年末ぐらいだと考えていましたが、これを見つけてしまったんですね。普段は129,800円(税抜)なんですが、セールの割引プラス1万円引きのクーポンまでついていて、設置費と旧テレビのリサイクル費用込みで10万飛んで800円(税込)ということで、ポチってしまいました。(加えて6,900ポイントゲット)安かろう悪かろうを危惧しましたが、有…

  • 火曜木曜

    受注が少ない 極端に受注が少ない。月曜日に一番単価の高い仕事が来たので当月の数字はまったく問題ないのだが、急に問い合わせが減ると不安が募ってしまう。昨日はワールドカップのジャイアントキリングの影響で印刷データの作成が滞ったからだろうか。例年11月は3月と併せて一番数字が見込める時期。少しでも利益を上乗せしておきたいのに。日によって乱高下するのは精神衛生上よくない。安定して午前中は集中できる程度の受注が欲しい。そろそろ広告戦略を変えた方がよいのかもしれない。ニッチな市場を狙いすぎて、受注単価を見込める個客を無視しすぎたのかも・・・年賀状の受注が12月は多いけれど、受注単価が低いからなぁ。例年12…

  • ワクチン陰謀論のアホらしさ

    爽やかな木曜の朝に書くようなことではないけれど、知っている人の配偶者がワクチン陰謀論にのめり込んでしまい大変だそうだ。私程度の知性でも、普通の思考回路があれば嘘だと判ることをなぜ信じてしまう人がいるのだろうか。判らない。そりゃ世界は善意で満ちているわけではないし、ワクチン関連で富を得た法人や個人もいるだろうが、それと陰謀論の存在はレイヤーが違う。 世界人口を減らすためのワクチン陰謀論 金持ち・巨大企業が莫大な富を得られているのは、逆説的だがたくさんの貧乏人がいるからだ。彼らから少しずつ確実に搾取しているから、上澄みに大きな富が集中する。富の源泉である人口を激減させる策を陰謀論の主役とされる資産…

  • 30時間以上寝た

    昨日、日中ひたすら睡眠。おそらくテトラミドの作用だろう。夕刻に覚醒して寝ている間に溜まった仕事を処理して、ワールドカップを観て、日本の歴史的勝利を見届けて、更に寝た。反動で朝まで徹夜かと危惧したが普通に寝られた。これだけ鬼のようにたくさん寝てたくさん夢を見ると、起床後の自分がなんとなく生まれ変わったような気がする。合間にサッカーで偉業があったし。競馬観戦を別としてあまり競技を観る習慣がない。なぜかワールドカップだけは7割ぐらいの試合を熱心に観てしまう。やはり持てるものを全てそれぞれの選手が出し尽くす試合には、普段サッカーに興味がない人間にさえ、訴えてくる何かがあるのだろう。いつもは朝に聞かない…

  • 水曜日もお休みだそうで

    月初が体調の底で、このところキツい不快感もなく秋を楽しんでいる。単価の大きな仕事も来たし、年末年始は裕福に過ごせそうだ。今週末は日帰りで東京に飛ぶという弾丸旅行がある。無事にこなせるように体調を整えなければ。 昨日の動画 逆光、風有りと条件が悪かった。今回はウインドジャーマーが絶大な効果を発揮した。撮影前に「暗部を明るくする」という撮影モードにしておいたのがよかったのか、ちゃんと表情が判る程度に撮れたのもよかった。二曲目のcave店長が唄ったイマジン、心のこもった名演でした。ロシアのご友人に対する深い友情を感じました。

  • 冬の秘密兵器を購入 ”電熱ズボン”

    MEXITOP 電熱パンツ 電熱ズボン 3段温度調整 8つヒーターパンツ ヒーターパンツ 電熱 USB加熱パンツ USB給電 急速発熱 防寒ズボン 登山 釣り屋外作業服 スキー 毎日の通勤 通学 洗える 男女兼用MEXITOPAmazon某ブログで電気代がかからず圧倒的に暖かいと絶賛されていた。私も足の冷えに例年苦労していて、加齢とともに更に厳しくなっていくことに危機感が募っていたので買ってみた。一番大きなサイズを買ったのでキツいこともない。さっそく電源を入れてみたが予想以上に暖かい。更に低温火傷を危惧していたけれども、温度を三段階に調整できて一番低いとほんのり微かに暖かいぐらいで、妙に火照っ…

  • 波とはいえ

    受注数乱高下 火曜日は短日の受注数がコロナ後最大数になった。喜んだ次の日、なぜか沈黙。サーバーが落ちたのかと思えば何もおきていない。午後に問い合わせがあったので、単なる波だろう。長年やってるけれども受注数は大きなうねりの中で高下するので、こういう台風の目の中にスッポリはまったような感じは経験がなかった。ちょっとだけ不穏な空気を感じるが、まぁ様子見だね。前半は前年同月比で倍ぐらいになっているし、月後半多少低調でも問題ない。 テトラミドの眠さが半端ない 大昔、抗うつ剤として試したときもあまりの眠さに驚いた。今回はそれを目的に最小単位である10㎎錠を服用したのだが、予想をはるかに超えて眠い。しかも、…

  • ひとりごと / テトラミド

    Monologue 本年は年初に複雑骨折・手術と惨事があったが、それの代償というか、基本的にポジティブなことが多い。交友関係に三つの軸ができたことが特に嬉しい。今を思うと5年前は本当に孤独だった。あと落語鑑賞と観る将棋という新しい趣味が定着したのも慶事だ。いい歳なのでサブカル方面が楽しめなくなってきたので、代替が上手く登場したのは運がよかった。生産性のない思考について見極めがつくようになったので、残りの人生は、より健康に、より生活を快適にすることに理性を使いたい。 テトラミド 最近の悩みは寝つきが悪い+早朝覚醒のダブルコンボだ。メンタルヘルスの問題というより加齢の問題だと勝手に思っている。ベン…

  • Don't think about yourself!

    一人のメンヘラとして感情と理性の折り合い方について(自分が楽になるために)いろいろと考えてきた。概ね結論が出た気がする。これ以上、考察するぐらいなら他のことに注力したいと考えるようになった。「他者に貢献することが生きる理由のすべて」「自我に大した価値はない」この二つに収斂するのかな。尊大な価値観を開帳しているわけではなく、単にそれが自我の重たさ(心労・不安・憤怒)を軽量化するのに、もっとも効率が良いと悟っただけだ。真逆のテーゼを提示すれば、ご納得いただけるだろう 則ち「自我に固執し、他者を隙あらば敵視する輩」 ← 悍ましい

  • 霜月雑記2022

    ・先週末がバイオリズムの底だったみたいで、少しずつ復調中・なまじ受注量が回復したので、手が空くと逆にサボってしまう。さすがに来週からはもう少し有意義に時間を使いたい。・落語鑑賞趣味が加速中、明日は待望の春風亭一之輔師匠の独演会 もう3回目だ。楽しみで仕方がないo(^-^)o・ずっと小春日和が続いて気温もちょうどよい。一年中こんな天候だったら良いのに・・・・エリザベス女王杯、粒ぞろいかつ抜けた馬がいないので、予想のしがいがある。こういうレースに限って順当に人気通りに決まることが、G1あるあるなんだけれども、今回はどうだろうか。・次週、粗大ゴミを集中的に処理する。収入も回復したし、念願の畳の新調を…

ブログリーダー」を活用して、Kazuomiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kazuomiさん
ブログタイトル
天空団地_404
フォロー
天空団地_404

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用