chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Kazuomi
フォロー
住所
兵庫県
出身
北区
ブログ村参加

2011/10/17

arrow_drop_down
  • 早起きすると

    一日が長い(>_仕事があれば良いけれど、3月と比べたら圧倒的に手が空いている。仕事に関する勉強をしたいけれど、気がつくと趣味の動画編集(というか単なる切り貼り)をやっている😅 作成動画 youtu.be H1 Essentialでの録音が上手くいったと思う。編集中にモニタスピーカーで聴くと明確に音質が良いのだけれども、スマホのイヤホン等で聞いて本当に良くなっているかどうかの確信が持てない。

  • 将棋を通して自己分析

    達成率80%まで達して流石に五級に成れるだろうと思ったら失速。相変わらず終盤が弱い。将棋を通して自分の特に頭の悪い点を再認識した。論理思考能力ですね。文脈というか流れがある序盤中盤は藤森五段や戸部七段の動画で繰り返し見て覚えてしまって、いわゆる手筋も知っている方だ。しかし寄せが本当に弱い。頭金以外だと三手詰めも8割ぐらいは読めていない。一手詰めの段階で「あぁ、これは詰む」と気づいて詰ますことが多い。あと情けない話だが、単に王手をかけたつもりが詰んでいたなんてことがある。三手詰め力を磨こうとトイレでは必ず「詰め将棋ハンドブック」で問題を解いているが、5分かけても解けないことが多々ある。「一間龍」…

  • 晴れた世界と曇りの肉体

    今年は例年よりメンタルは大丈夫そう(^^) しかし、その分が体調不良に回っている感じがして、心身症ってヤツなのか、金曜の晩から体調が優れない。軽い腹痛が続いて極端な倦怠感が生じた。久しぶりに風邪をひいたかと葛根湯を流し込んで早めに寝た。翌日は母の誕生日プラス甥の就職祝い。体調が回復して楽しく過ごせた。長らく元旦にしか顔を合わせない関係だった甥っ子と親しくなれて、素朴に嬉しかった。「こんど男同士で一杯やろう」と声をかけたら破顔一笑で快諾してくれて良い感じ。好感度高かったのか、不肖の叔父と思われていると思っていた。帰宅すると体調不良が復活。ほぼ何もせず15時間寝て、翌日のイベントに備えた。起床して…

  • Mac mini M1購入

    友人から譲り受けたiMacが起動不可能になった。もとより内蔵ストレージに問題があって、かなり強引に外付けSSDから起動していたのだけれども、無理がたたって完全に沈黙。仕事で必要である「Apple Pagesのネイティブファイルの処理」は面倒くさいけれども、iPadでもできるので無くてもいいかなと思っていた。しかし、謎に壊れてから必要となる注文が急増して、やはり必要を感じて、修理に持っていった。しかし、最低でも4万円、おそらく5万円前後必要だと言われて断念。五年前のインテルMacの修理にそこまでは出せない(>_そこでとりあえず動けば何でもいいと中古を物色にソフマップに行った。しかし、Macの中古…

  • 不眠男と空腹女

    不眠男と空腹女作者:たけみつAmazon最近よくあるSNSで人気を得てpixiv等で人気を博するパターンの副業漫画家さんの傑作。webには男の願望を分かりやすく具現化した、こういうタイプの漫画が溢れかえっています。しかし、たけみつ氏の作品はそういった作品に感じる「何となく嫌な感じ」が皆無で、とても暖かで清潔な作風が心地よいし、レトリックが非常に巧み。年上男と年下女性の微笑ましいやりとりは、すこし川原泉先生をおもいだす。絵が上手くないのに全然気にならない点にも類似性がある。この作者の描く女性の可愛さはどちらかといえば、ペットの子ネコを愛でる感覚に似ているかもしれない。Kindleを読める環境なら…

  • 卯月雑記

    「弥生」と「皐月」はすぐに思い出せるのに、「卯月」はパッと思い出せない。言葉の響きがあまり綺麗でないとか、4月は桜が全部季節の雰囲気を持っていってしまったとか、そんな理由か。知らんけど 仕事 3月の売上、もっと良かった肌感覚があるのに、実際は昨年の方が上だった。受注数は確実に多いのに売上が下がったということは、受注単価が下がったということだ。SDGsの意識の普及か、必要最小限しか刷らない顧客が増えたのかもしれない。もう一つは新規顧客のターゲットを初心者に絞りすぎたのも一因臭い。 髪 最近立て続けに「髪が伸びたね」と言われた。そもそも他者との接触が少なかった時期にはいわれようがなかった言葉なので…

  • スキマの暗闇

    昨日は忘れていたイベントで終日楽しく、今日は2か月に一度のライブで充実した週末だった。桜花賞は外れたけれども。イベントの最中は楽しく気持ちも軽いのだけれども、間の時間、昨日の帰宅後や、今日の午前中は無気力で何もできなかった。寝っ転がって時々iPadに目をやるぐらいで、あとは天井を見つめていた。現在の稼業、土曜日の晩に纏まって受注があるので大抵、日曜の午前中は2時間ほど集中して働いているけれども、今日は何もできなかった。18時から20時まで仮眠を取って、先ほど熱い風呂に入ってやっとエンジンがかかった。でも仕事に着手できないので、なんとなくブログを書いている、なんやそれw近所の桜

  • 【Photo】桜 2024

    京都伏見にて撮影

  • 不安になる日もあるから

    例年、桜の咲く頃からゴールデンウィークが終わるぐらいまでは決まってメンタルの調子が悪くなる。最初の発病から一貫して変わらない。もう風物詩みたいなものだが、苦しいのには変わりがない。去年は厳冬期にも酷くなったが、今年は大丈夫だった。しかし、この時期に気力が萎えて、人が怖くなるのはもう20年以上続いているので回避は無理だろう。メンタルの調子は身辺の掃除が出来ているかが目安になる。過去と比べたら遙かに身辺整理や掃除が苦にならなくなったので、今は比較的綺麗な環境で生活しているが、例年この時期は汚部屋に戻ってしまう。仕事も来る仕事をこなす以上のことが出来なくなって、マーケティング等の前向きなことができな…

  • iPad買い替え

    第6世代から第9世代に買い替えることにした。ストレージが256GBあるタイプ。読書端末なので容量は多いほど良い。miniも持っているけれど、視力の衰えで7.9インチだとマンガが読みづらい。利用中の第6世代、中古を買って更に4年近く使ったので、最近挙動が少しおかしい。最新世代は10世代だけれど円安の影響等でこの世代から価格が大幅に高くなってしまった。幸い9世代はそこまで高くないので、新品を入手できるうちに買っておこうと決めた。エアコンを買ったときのポイントがかなりあるのが背中を押した感じ。今使っている第6世代128GBは売っても、よくて1万数千円程度みたいだが、劣化が相応にあるのでヤフオクに出す…

  • 新年度

    新社会人 馬齢を重ねると感慨も薄いけれども、今年は甥っ子の次男が今日から社会人。就職先を高望みした結果、採用がなかなか決まらずヤキモキしたけれども、なぜか最後の最後に勢いのあるスタートアップ企業に採用された。変に枯れた中小企業より、オッサン上司に忖度する必要は無いし、業績好調で大きくなったら給与にも夢を見ることが出来る。ポシャっても新卒でスタートアップに参加したことは、転職にも大抵は有利なはずだ。頑張って欲しい。 Work 先月の売上は期末特需を考慮してもかなりよくて、エアコンを買い換えた金額や、次月の上京費用も軽く払えて、貯金も出来る。好調の原因は黎明期からCanvaデータの受け入れを表明し…

  • メンヘラ・因果・相関

    心を病んでいる人は因果関係と相関関係の区別ができない。あまりにも原因を求めすぎるので、因果関係と疑似相関を混濁してしまう。陰謀論界隈の気持ちの悪さの原因はコレだ。不快な事象・時事問題の原因に「ディープステート」を当てはめると、スッキリと説明できてしまう。社会問題の全ては複雑系で単一の原因で全てを説明することは無理だ。しかし、心を病むと、この「無理さ」に我慢が出来なくなってしまう。国家権力を操る力は沢山ある。アメリカなら巨大産業はだいたい必然的に政治に影響力を持つ。軍事産業がその筆頭だし、医療産業だってそうだ。IT産業も然りである。日本政治だって自民党の政策が国民より経団連や日本医師会の意向に沿…

  • 【Photo】繁昌亭

    Pixelの夜景撮影のクオリティ素晴らしい。

  • 弥生第四週乃戯言

    調子 私の三大宿痾のうち、メンタルヘルスとビジネスの将来性への不安の二つは、小康状態だけど、三つ目の「老いと体調不良」が肥大化してしんどい。半月前の体調は 秋と比べると遙かに良かったのに、たった二週間で何が起こったのか🤔 Balatroがヤバイ 例のローグライクポーカーゲームです。中毒性がヤバイ。ポーカー用語とゲームでよく使われる単語に馴染みがあれば直ぐに没頭できる。三回に一回ぐらい序盤でレアなカードが出たりしたら脳内麻薬が簡単に出る。。結果やめ時がわからず延々とやってしまう。 store.steampowered.com 最新エアコンの脅威の性能 メインは夏期の冷房用として購入した。しかし、…

  • 10年前にオファーを受けていたら

    今ごろドバイにいて、全く違う人生を送っていただろう。断って良かった。もう少し言葉巧みに誘われていたらと思うと、誘い方が下手で助かったのかもw ニンジンで走るのは馬だけです。 - 天空団地_4042014年に何をしていたのかというと、一番何もしていなかった時期ですね。ライブにも足を運んでいないし、夏に無気力な上京をした以外、特記事項が無い。ずっとドラクエXをやっていたようだ。10年前と比べると、結構予定表が埋まっているし、少しは現実に適応したのかもしれない。

  • Balatro始める

    youtu.beゲームの世界では周期的に派手にバズるゲームが出てきます。Slay the Spireとか、Vampire Survivorsとかです。そして、それらはほぼ間違いなく中毒性があります。私も、Vampire Survivorsには派手に時間をつぎ込みました😂Vampire Survivors以後、そういうゲームが無く、ヘボ将棋ばかりの日々でしたが、久々にバズりそうなゲームがリリースされました。やはりローグライクで、ポーカーライクなカードゲームBalatroです。半月で100万ダウンロード達成とのことで凄い勢いです。ポーカーの知識があれば30分ぐらいでゲームの概要が把握できるらしい。…

  • 無駄

    理由は不明だけれども、自分語りや、考察的な文章を書く意欲が無い。そこそこ受注もあるので変な不安もない。思えば昨年のこの時期は母の入院で大変だったな。以上。Pixelの夜景モードで撮影

  • The Tatami Galaxy

    可能性という言葉を無限定に使ってはいけない。 我々という存在を規定するのは 我々が持つ可能性ではなく 我々が持つ不可能性である 縁あって再読したが、初読の時より深い感動があった。 出来のよいアニメもあるので、この傑作を味わって欲しい。四畳半神話大系 四畳半シリーズ (角川文庫)作者:森見 登美彦KADOKAWAAmazon

  • サウナハット

    体調が優れず予定のない日はサウナの日。 新兵器を携えて行きつけのサウナに行く[Lulu&berry] サウナハット 今治タオル サウナ タオル 帽子 今治 大きめ キャップ 日本製 メンズ レディース 洗える サウナグッズ 綿100% コットン のぼせ防止 髪の傷み防止 シャーリング ネイビー MサイズLulu&berryAmazonサウナが苦手な人は大抵、頭部の温度上昇が苦手という人が多いです。私も髪の毛がアチチ状態になるのは嫌い。で、これが定番だというので買ってみました。予想以上に快適で、これを被って顔面をフェイスタオルで覆うと、いつも倍から三倍は室内にとどまれます。いつも5分で飛び出して…

  • 疑惑のVDLSのホームゲートウェイ入れ替え

    団地住まいの最大の欠点は「光回線が部屋まで来てない」ことです。共用部までは光ケーブルが来ているのですが、各部屋へは電話回線と共用の銅線なのです。ラストの100m程度のコストをケチったばかりに速さに上限があります。とはいえ常時80Mbpsでていると実用上問題はありません。動画や音楽ストリーミング程度なら十二分に高速です。そんなわけで引っ越してから10年超、同じゲートウェイ機器を使い続けてきました。なぜかauひかりから、入れ替えなさいと指示が来たので、素直に入れ替えました。まぁ、新しくなるのは何にせよ良いことだ、なんて見た目が大して変わっていないゲートウェイ機器、内蔵されていたモデムが切り離されて…

  • 3月9日(土)の動画 H1 Essential使用

    演者は堺市にお住まいの44歳「ナマス亭ひとり」さんです。二児のパパ、お勤めをしながらミュージシャン・落語と多才な方です。演目は「はてなの茶碗」一応古典落語ですが、実質、桂米朝師匠の作らしいです。この話は好きですね、キャラがよく立っていて明るい。音声は昨日ご紹介した新世代録音機 Zoom H1 Essentialです。声だけの収録だとオーバークオリティなので、ハイパスフィルター・ローパスフィルターを強めにかけて、コンプレッサで声を持ち上げました。Dレンジが広い分、空調ノイズもしっかり拾っていて、完全に除去しきれませんでした。1000の音声情報を刈り込んで50ぐらいにした印象です(^_^;落語の場…

  • H1essential 購入

    www.youtube.comこれを買いました。ハイテク録音機です。理論的には音割れせず、ダイナミックレンジも無限大という、アナログカセットテープを知っている世代からしたら、原理さえ理解できないデジタルガジェットです。しかも、気楽に手を出せる金額にまで降りてきました。具体的にどういう使い方で真価を発揮するのか等は良くわかっていません🤣 イメージ的には今までフルハイビジョンで録画していた動画を8Kで撮影するような印象かな。ただ漏れなく音を拾えるのと、聞いた感じが美しいのは別問題です。ある意味、音声を整えるのにより専門的な知識がいるようです。ZOOM ズーム 32bitフロートハンディレコーダーH…

  • Roll It Over

    youtu.beこの曲名だとオアシスの方が有名だけれども、これはデレク&ドミノス最初期のレコーディングセッションで収録された曲。まだバンド名が決まっていない時期、ジョージ・ハリスンの大作のレコーディングセッションの延長戦として、ジョージも参加して行われた。昔、ビートルズの海賊盤にこの曲が居心地悪そうに収録されていて、それでもカッコいい曲だとずっと思っていた。レコーディングにジョージが参加していたなら収録の意図も今なら理解できる。で、この曲でジョージは弾いているのか、今のところわからない。リフを粛々と奏でているのがそうかもしれない。どっちにしてもカッコいい曲で、クラプトンのブルースの世界を拡大さ…

  • 活力が衰えたのではなく

    2,3年前は下記のようなVOICEROID動画を量産する気力があったのに、最近は老いたせいで作れなくなったと嘆いていたんですが、よく考えると駄動画を量産していた時期って「コロナで仕事がなく暇つぶしの要素が高かっただけ」という事実に今さらながら気がつきました。何でもかんでも老いのせいにしてはダメですね😅尤も、こういう動画を作る方法をきれいさっぱり忘れてしまって、今から再度学習する気力はないのも確か。まぁ、結構難しそうに見えるかもしれませんが、基本的な使い方なら誰でも2,3時間で習得できる程度のものです。どちらかというと、ソフトウェアを操るスキルより、シナリオや、材料を練って集めて根を詰めて編集す…

  • 金曜日の動画

    今日も長文を書いたけれど、文章が着地しなくてボツ。書きながら考えるというのはメリットもあるけれど、デメリットも当然多い。着地しない例を顧みると、結局自分の頭の中に論理が確立していない場合がほとんどだ。結論ありきで論理を欠いたまま着手するとゴールが見えない。当たり前だ。youtu.be 客演の記録です。リハーサル無しでここまでの演奏が出来るのは、やはり気心の通じたバンドメンバーだからでしょう。3曲目で弾いているエレキギターはジャパニーズヴィンテージという1970年代に作られた近年再評価されて価値が上がっているグレコという日本のメーカーの珍品です。

  • 2024年のSEO

    相変わらず体調とメンタルの不備を除くと、不安の筆頭格は「今のビジネスがジリ貧になっていくこと」です。見かけ上は、コロナの影響が完全に影を潜めた昨年秋以降はむしろ調子が良いぐらいです。とはいえ、現状において安定した収入の術が現業しかないわけで、失速すればダイレクトに収入減に繋がります。サイト自体もリニューアルして大分経つ。使われているPHPのバージョンも古いし、その影響で内臓WordPressのバージョンアップも出来ない。かといって土台となるプログラムを入れ替えると、費用がとんでもなく必要で実質無理だ。さすがにこの齢で親に援助を頼むわけにはいかない。ビジネスの延命と受注の増加に繋がるためにはネッ…

  • Living Loving Maid (She's Just a Woman)

    なぜか昨夜見た夢でこの曲がリフレインされた(謎)なんとこのキャッチーな曲、ライブでは一度も演奏されたことがなかったそうです。アルバムB面(旧い)のハートブレーカーからこの曲に続く流れは最高です。 youtu.be 昨日観た三遊亭兼好師匠の演目 マクラの面白さは天下一品、 一之輔師匠の次に観たい落語家にまでランクアップしました(^^)

  • 雨音に埋もれて将棋を指しつつ寝落ち

    一番聞いている音源 このところ就寝時にはこの雨音をずっと聞いている。寝落ち用の雨音動画は、掃いて捨てるほどYoutubeに転がっているが、なぜかこれが飛び抜けて気に入っている。この音以上に聞いていて心が安まる音はない。これを流しながら、寝落ち将棋ウォーズ(音無)を指すようになって、不眠で明るくなるまで目が覚めているってことがなくなった。これはこれで一つの究極の音楽であるような気がする。 youtu.be 2時間から4時間雨音が続くだけの動画のカウンターがどれも500万以上回っている。これって最初だけ広告を入れてあとは無しにすれば、多少はカネにならないだろうか、もうすぐ評判のデジタル録音機が届く…

  • リコーダー四重奏(五重奏)

    バロック音楽に「リコーダー四重奏」というカテゴリがある。小学校で誰もが吹いた縦笛を大小四本揃えて曲を奏でるという形式。単音しか出ない楽器だけれど四本揃えば和声も表現できる。ピアノソナタも置き換えられるし、一本足せば、弦楽五重奏曲も置き換えることが出来る。これがどの曲もなんか天国で聴いているような夢心地のサウンドなのだ。弦楽四重奏や五重奏は弦だけだと響きが刺々しく感じることもあるけれども、リコーダーだとある意味曲の美しさが際立つような気がする。響きのよいホールで録音しないと綺麗に録れないので、雰囲気の良い高音質の音源ばかりなのも良い。音楽サブスクリプションに加入している人は是非「リコーダー四重奏…

  • 雑記 エアコン他

    朝一でエアコンの換装業者がやって来た。準備が不十分で寝起きから相当バタバタした。ダイキンのエアコンは一番数が出ている機種であるということもあるのか、作業員の動きに一切の無駄がなく、なんと20分強で終わってしまった。Joshinの作業員はいつもレベルが高いので満足している。今試験稼働中だけれども、スタンダードモデルとは思えない機能の豊富さに驚いている。しかも実用的な機能ばかり。特に外気温と室内温度の差異を検知して細かく温度調整してくれる機能はさすが2023年度モデルといった感じでステキだ(^^) 仕事 先週後半から受注が絶好調。営業日が少ないのに相当な売上が見込めそうだ。エアコンの代金を差し引い…

  • エアコン買い換え

    一年先延ばしにしていたエアコンを購入しました。設置は火曜日です。一度は使ってみたかったダイキン製です。外箱がへこんでいるだけという、本体無傷にもかかわらずアウトレット扱いになっている商品を購入。洗濯機で懲りていたので新モデル入れ替え前の当月にしました。3月は設置工事が増えるらしいので、2月の購入が最適解のようです。サイズは6畳用より一回り大きい8畳~10畳用。今使っている6畳用、畳の団地だと隣室に冷気が届かないのです。価格差は上記のアウトレット扱いで安くなっている分で埋めることが出来ました。これで転居時に購入した家電は全部一度は入れ替えたことになります。せめてこのエアコンが壊れるまでは健康で生…

  • 熱弁してはいけないこと

    私も馬齢を重ねて沸点は低くなった。それでもキレてしまうことはある。どういう時かと改めて考えてみた。見事に共通項があった。それは「出来ない理由を熱弁されたとき」だった。ついさっきの件も、その前(大分前なのだが)そうだった。なんていうか、大人の世界では誰も出来ない理由を熱弁されたくないのだ。そんなこと聞きたいヤツはいない。せめて、出来そうもない、時間がかかりそうだとわかった時点で率直に伝えて欲しい。だって、どんなに立派に理由があっても出来ないものは出来ないのだから、結論は同じなのだ。出来ない理由の熱弁を聴く時間があれば、できる人や組織を探す方が有益だ。結果が欲しいのに手段の困難さをいくら詳細に聞い…

  • Monkey Gone To Heaven

    極右と極左の行動原理や思考回路が酷似しているとはよくいわれる。文脈に依存する思想・思考は強度が閾値を超えると境界線が崩壊する。何かを極度に強く否定すると、その否定の理屈が天に唾するようにそっくり自分に戻ってくる。言葉の強度は現実を超えられない。その陥穽に落ちないために論理というものがある。論理を考慮しない言葉は、どこかの時点で必ず同語反復になる。これがイデオロギーの定義。そしてイデオロギーの差異が憎しみの原因になる。真に論理的に考える限りにおいて、醜い諍いは理性で制御できる。にもかかわらず戦争が生じ、何かを否定しようと躍起になっている人が世に溢れている。負の感情に満ちた文脈を脳に溢れさせてはな…

  • ボツ

    珍しく回顧録のようなことを書いた。しかし、1200字ぐらいで自己嫌悪がこみ上げてきてボツにした。基本的に「過去を振り返らない」が近年の信条なのだけれども、単に思い出しても不快だからなだけで、別に崇高な「今にフォーカスする」というマインドフルネス的な哲学とは、関係ないのかもしれないw 信条偽装🤣ドトール店内写真

  • 久々に当たりの広告を作れた

    B1ポスター 四六全判印刷ならプリントエクスプレス! 自社印刷で激安です。 – ネット印刷ここだけの話 #ポスター #ネット印刷 #印刷会社 #四六全判https://t.co/rEuK6vW9Uk pic.twitter.com/iLxdo3eSJo— Kazuomi (@kazuomir) 2024年2月14日 これですね。一日千円で三日で3千円。800人の閲覧でイイネが100人というのは非常に高い。かつ問い合わせが2件もあって、一点は高額受注に繋がりそうです。広告に縁がない人からしたらわからないだろうけど、これはコストパフォーマンスがメチャクチャ高いです。普段なら10倍コストをかけて、ど…

  • 【Book】お金のむこうに人がいる

    お金のむこうに人がいる――元ゴールドマン・サックス金利トレーダーが書いた 予備知識のいらない経済新入門作者:田内 学ダイヤモンド社Amazon某所で「一番簡易で本質を突いているマクロ経済理解のための一冊」とみて信用買い。名著でした。マクロ経済の理解が人によって大きく異なってしまう理由が書いてある。視点を変えるだけで、こんなに分かりやすくなるのだと目から鱗が落ちた。読んで絶対損のない一冊です😀

  • ルーチンエクササイズの効能

    数日前にもここに記載した「暇と孤独を感じたら、ジャンプとスクワット」の効能が顕著になってきた。日にワンセット、気が乗ったら三セットは、ジャンプ30回、スクワット20回をこなしている。スクワットは10回が楽勝になったので倍増させた。今の調子だと30回にもできそうだ。本当かどうか真偽不明だけれども、ジャンプ30回がジョギング10分に等しい運動効果があるらしいと聞いて、スクワット同様、しっかりとやるようになった。跳ねるだけなのでスクワット以上に心理障壁が低い。それでも始めた頃にはぎこちない跳び方だった。今ではポンポンと機嫌良く跳ねている。で、スクワットの方だが、因果関係は今のところわからないけれど、…

  • K.466 ピアノ協奏曲 第二十番 ニ短調

    モーツァルトの大傑作。 初めてクラシック音楽で好きになった記念碑的な作品です。

  • 狭き道を歩け

    あるものごとのいい面と悪い面が目の前に見えたら、あえていい面を見るにはエネルギーがいる。悪い面を見るのは多分楽なのだ。その証拠に心のエネルギーが枯渇してくると、悪い面ばかり見るループに入る。いい面をあえて見るのはちょっと大変なのだが、そのエネルギーは使う甲斐のあるものだ。怒ったり文句を言ったりすることと、褒めることにも同じような関係があるかな。文句を言うほうは呼吸するようにできてしまうので、エネルギーが足りないとそればっかりになる。 感情・思考のデフォルトはマイナスだと思う。目的も持たず、単に生命を維持し続けるだけが目的なら、負の感情をダダ漏らしにして、マイナスの言葉で傍らの人を不愉快にする以…

  • 土曜日の動画

    youtu.be奇しくもビートルズ最初のプロとしてのレーコーディングと、最後のスタジオワーク作が新曲です。西ドイツでCRY FOR SHADOWを演奏したとき、2023年に新曲を人工知能の力で出せるようなスーパーグループになるだろうとは思わなかっただろうな。

  • スクワットの効能

    スクワット 12月頃から、「暇と時間の浪費を自覚したらスクワットをする」を習慣にして一月ちょっとになる。そんな折に下記の記事をみつけた。 president.jp なんか聞いていた以上にスクワットが良いらしいと知って嬉しくなった。確かにまだ一月だけど晩秋の頃より体調が良くなった気がする。このところ週末は必ず観光に出かける元気もある。受け付けなくなっていたお酒も飲めるようになった。まだプラシーボの範疇を出ていない気もするけれど、この習慣を続けて悪いことはなにも無さそうなので続けたい。この記事で知った「スロースクワット」も実践してみるつもりだ。 塵積メソッド継続中 月曜からスクワットに加えて「塵も…

  • 抗うつ剤の選び方:私の長い薬物療法の道 #抗うつ剤

    このブログでのハンドルネームはlexaproです。抗うつ剤の製品名。新卒で入った会社の異動先のパワハラでうつ病を罹患してから、もう四半世紀以上、この病気に人生を支配されています。ここでは繰り返し述べていますが、パワハラ上司はうつ病の「起因」であって、「原因」ではありません。この誤解を持っている人にはなんども、それは違うっていいたいです。一度、強度のうつ病になると、脳内物質のバランスが崩れた状態が恒常化してしまいます。結果、対人フリクション(大抵は上司)をおこしては、脳内物質のバランスを崩し、うつ病を患って逃げるように退職。私の人生はこの繰り返しでした。特に3つめの職場でのストレスは凄まじく、ほ…

  • 「公正世界仮説」と「不公正世界仮説」

    https://dot.asahi.com/articles/-/213287?page=2 僕が一番に浮かぶのは、「公正世界仮説」という考え方です。 割と知られている社会心理学用語ですが、ご存知ですか? ざっくりと説明すれば、「この世界は公正である」という思い込みです。世界は公正・公平だから、良いことをした人には良いことがある、悪いことをした人には悪いことがある、それがこの世界のルールだ、という信念です。 子供の頃に接するおとぎ話や童話は、ほとんどが「公正世界仮説」を私達に根付かせる物語です。悪い奴はこらしめられ、善人は最後に救われて、がんばれば願いはかなう。私達の心には、「世界は公正・公平…

  • 最近の些末なライフハック

    旧き良きグンゼの下着は暖かい ずっと下着は夏はメインの服であるコットンTシャツを愛用していた。某所でグンゼの下着の特売をやっていたので懐かしくて2着を衝動買い。仕事でスーツを着ていた時代以降は着なかったので、ほぼ20年ぶりぐらい。これが暖かいですね。驚くほど。Tシャツよりも体のラインにほどよく密着して、それでいて窮屈さも皆無。この下着の上に愛用のセーターを着ると、更にその上に被せていたドテラがいらなくなるほど暖かい。ワイシャツ着なくなって縁がないだろうと思ってたグンゼ、侮っていてすいません🤣[グンゼ] インナーシャツ やわらか肌着 綿100% 抗菌防臭加工 長袖丸首 2枚組 メンズ NEWホワ…

  • 塵も積もればを今さらながらいろいろ始める。

    加齢を重ねると時の流れが速くなるとは誰もが言うことです。私も近年それを感じるばかり。ただいくら速くなっても上限があるだろうと思っていた。それが全然そうではなかった。特に最近は「気づくと金曜の午後」という感想を毎週のようにチャットで漏らしている。日々が高速で流れていくなら、それを生かして「塵も積もれば山となる」をたくさん習慣づけたら、その効能を早めに実感できるのでは? こうポジティヴシンキングしてみた。実際、昨年から「暇と退屈を感じたらスクワット10回」は見事に身について、落ちる一方だった体力の低下が心なしか止まった気がする。ついでに、これもどこかのブログ情報で、「ピョンピョンとジャンプする運動…

  • 門戸厄神に行った

    先週につづき今週も寺社巡りを敢行。今回は門戸厄神です。先週は神仏習合でしたが、今回は完全に仏教です。厄除けのお寺としては日本三大なんちゃらにはいるところだそうです。西宮の高台にあり、景色が良かった。個人的には神社要素がないと、謎に有り難みが薄れる感じがあります。

  • 日曜の動画 水曜日の動画

    1月28日(日) 1月31日(水) 音質改善が好評 11月に某ブログ記事を参考に音質調整の方法を根本から変えた。これが功を奏して演者の人から「音質が良い」と続け様に褒めてもらえた。逆に考えると今まで相当酷かったのかもしれない😅

  • 進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む

    生きるということは、死ぬ日まで自分の可能性をあきらめず 与えられた才能や日々の仕事に努力しつづけることです。 このブログの副題にもしている「You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.」と伏流する意味は同じ。人間の能力には驚くほど差がある。努力しても3%ぐらいは近づけるかもしれないけれど、10%は無理ってことは多い。それをたくさん知ることが馬齢を重ねることの唯一の強みだ。だけど手持ちの能力で出来そうなことさえ放棄するのは勿体ない。もっとも手持ちの能力を全開させられるかどうかも、ある種の才能の一つかもしれない。ややこしいけれ…

  • The Scrambled Eggs/Get Back Rooftop Performance (55th Anniversary)

    2023.6.10 OSAKA 2023.10.15 KOBE 55周年アニバーサリー動画です。一つ目の動画が2023年6月10日の大阪南港のビートルズストリートのパフォーマンスで、ご本人達の編集です。二本目が2023年10月15日に神戸港で行ったBea KOBEでのパフォーマンスで撮影と編集は私です。私の編集は雑ですが画質が4Kなので御赦免ください😅

  • 週末写真録

    1月27日(土) 清荒神清澄寺、有名らしいのだが金曜の晩まで名前も知らなかった。思いつきで行ってみたが立派な参道には多くの店が軒を並べ、建物も立派だった。神仏習合の極みみたいなところで、寺と神社が五分五分で混ざっている。ずっと行っていなかった神社仏閣巡り、再開しようかなと画策中。雰囲気が良く行って良かった。 清荒神清澄寺 宝塚定番スポット 宝塚市国際観光協会 ビューティフル!宝塚 1月28日(日) マージースイーツの相馬さんが参加されるというので行きました。場所は阪神西宮駅から徒歩三分の好立地。普段はカントリーとダンスがメインのお店らしく、踊れそうな曲が始まるとすかさず踊り出す常連さん…

  • デッカ音源 AIにより生々しくなりすぎるw

    これ反則でしょ。オリジナルテープのクオリティから考えたら、あり得ない音質。テープ速度も直してあるし、ペッタペッタのモノラル録音なのに、立体感のある最新のステレオ・デジタル録音みたいに聞こえる。BBC音源も更に良くなりそうで楽しみだ。

  • 日々乃音楽

    ブログで音楽を話題にすると、ビートルズ及びトリビュート界隈ばかりなってしまう。実際に生活において聴いている時間の長さではエレクトロニカ系が一番長く、次いでクラシック音楽となる。最近はもうポップスやロックで新しい邂逅が生じないのかもと感受性の衰えを残念に思ったりしている。 エレクトロニカ エレクトロニカは雑にいうと生楽器ではない音源で創られた音楽の中で、踊ることを目的にしていない音楽を包括的にあつかう言葉として使っている。電子音楽のジャンルは細分化していて、大きな括りでさえ人によって解釈が違うという厄介な分野だ。私の場合は、ブライアンイーノ師匠とエイフェックスツインが根っこにあって、そこに最近は…

  • うらおもて人生録

    うらおもて人生録(新潮文庫)作者:色川武大新潮社Amazon再読中。太く短く生きた色川武大(阿佐田哲也)の人生についてのエッセー。こういう外部の考えが混じっていない天才肌の人生哲学って大抵面白い。無頼派の作家ってだいたい早逝する。中嶋らもとか西村賢太とかたくさん。育ちが悪いのに頭が良く生まれたばかりに結局押しつけられるように名声を得てしまう天才が好きだ。無才の僕には彼らは形而上の存在ですらある。生身の本人が目の前にいたら、実年齢より老けた不気味なオッサン達なんだろうけどね。

  • 将棋と競馬徒然

    観る将 甥っ子と同じ顔をしている推しの藤井八冠がいつも勝つので安心してみていられる。昔の巨人ファンみたいな心理なのかな。昨日は王将戦とNHK杯の両方を満喫した。指す方は相変わらず6級なのだけれども、それで自分でも指すとプロの凄さがよくわかる。 将棋ウォーズ すいません、未だに6級です。寝床で眠くなるまで指し続けるという習慣が勝率を押し下げている。そりゃ睡魔を待つ脳の状態では勝てないのは必然かも。それでも終盤までは相手が5級ぐらいまでなら、評価値で言えば1000点ぐらい勝てているのに、あいも変わらずの終盤力の弱さで、時間切れで負けてしまう。とにかく終盤の勉強と思っているのだけれども、終盤の概念を…

  • ダメなものはダメ

    昨晩この曲を思い出す切っ掛けがあってあらためて聴いたら、 やっぱり楽しい\(^O^)/ youtu.beウルフルズは社会人としてストレスの極みにあった頃に偶然「ガッツだぜ!!」を聞いて勇気づけられて、その頃では珍しくレンタルでCDを借りてダビングしたテープを繰り返し聴いた。このメジャー2ndアルバムはかなりのお気に入りだったはずなのに、それ以降のウルフルズを聴かなかったのは今となっては謎。歌も演奏も上手いし、陽気かつ巧みな作詞が特に良い。邦楽の多くをあまり好きになれないのは歌詞が陳腐な場合が多すぎるからだ、その点、ウルフルズは変な横文字は入れないし、関西弁丸出しだし、好感度が高い。とりあえず昔…

  • 自己憐憫が趣味の人

    いつものメンヘラ批判です。自己憐憫が趣味の人は少なくない。ブログ等にネガティブなことばかり書いている人メンヘラは多い。僕もネットの黎明期から長年にわたり、自己憐憫を下地にしたネガティブなテキストをさんざん書きなぐってきた。今でも日々の不安を書いて心を癒やしているが、以前は自虐的で、そこに何らかの美意識さえ見いだしていた(黒歴史だ)自虐ニヒリズム的な美意識はだいたい「中二病」で片付けられる。現代は、精神の成熟が社会全体で遅れる傾向が顕著であり、思春期を通り過ぎて青年期に至るまで、ニヒリズム嗜癖から抜けられない人が多い。別に抜ける必要は無いという考えもある。とはいえ、自己憐憫を怒りに変換させて周囲…

  • 【photo】冬の須磨海岸 2024

    文章を綴る気力無し😥

  • 立派な炬燵を買った

    これまで半端な小さな炬燵を買っては捨てるを繰り返してきた。年々辛くなる冬の寒さ対策のために意を決して、少々お高めの炬燵を買った。天板が無垢の木材でできている長方形タイプだ。これが予想を超えて快適で、特に映画鑑賞にはピッタリだった。年初からYoutubeの視聴時間を減らして映画を観るようにしている。その用途に合致していて、脚が冷えないと集中して映画世界に没頭できる。あと買い換えたノートPCとの相性もいい。仕事が少ないときは炬燵に脚を突っ込んで、ノートPCの方で仕事をするのもよさげだ。

  • 情報 断捨離Ⅱ

    2年ほど前に断捨離がマイブームになった。捨てまくって相当しっくりした。それから2年。またモノが増殖して収拾がつかなくなりつつある。さらにモノだけではなく、各種サブスクの恩恵という弊害で、溢れる情報(コンテンツ)を消化しきれなくなった。加齢に従ってあちこち調子が悪いのにくわえて、毎度おなじみのビジネスの将来に対する危惧。この二つの大きな不安を常に抱えて、気晴らしを求めている。結果、欲しいモノは大抵手に入れたし、娯楽の手段だけなら多すぎてウンザリするぐらいある。特にコンテンツが常に在庫過剰状態。それらの処理に節制ポリシーを己に課さないと、消化不良で無気力になってしまいそう。というか、なりつつある。…

  • ほとんどやらなくなったこと

    将棋以外のゲーム 昨年前半ぐらいまではSteamで買ったローグライクゲームをやり込んでいたけれど、ほぼ遊ばなくなった。一時期はVampire Survivorsに嵌まったけど、それ以降はいくつか楽しんでフェイドアウトした。もう気力ないし、ゲームは将棋だけでいいかなって思っている。Vampire Survivorsみたいに派手にバズるゲームが出たらまた手を出すかもしれない。最近はゲームで時間を溶かすぐらいなら、教養系のYoutubeを見る方が気楽で、多少は役に立つからみたいな心理状態。 アニメ鑑賞 10年前はワンクールで3,4本、5年前でも1,2本は観ていたが、ここ1年ぐらい最初から最後まで見続…

  • 17年目も経ったことに今さらながら驚く

    今の生業、既に17年目になる。長らく「まだ10年経っていないのか」と感じる時期が長かったので、17年という年月に実感が湧かない。おそらく間に「コロナ禍」というイレギュラーな社会事件が間に挟まっているので、感覚が狂ったのだろう。いまだにミスを皆無にすることは、人様相手の仕事である以上できないが、さすがに同じことを延々と繰り返しているから、仕事に対するプレッシャーは、ほぼ消え失せた。特にここ数年は、日曜の晩に月曜日を憂えることはなくなったし、長期休暇でさえ「終わってしまった」と憂うつに感じなくなった。適度に仕事の密度がある日が、既に一番気楽だ。メールと電話で顧客と工場と緩く繋がっている感じが心地よ…

  • 活力が萎えるからこそ希望を明文化する

    「健康で仕事が失速しなければいい」と志少なく年初の希望としてしまったけど・・・しかし、「そういうときこそ、希望・欲望・目標を明文化して目につくところに貼っておけ」と教えられて、なるほどと思った。人は希望や欲望がないと、一歩も進めない、現状維持や劣化を防ぐだけで良いなどと考えていると、確実に転げ落ちていく。。確かにそうだ。宝くじだって買わなきゃ絶対に当たらない(確率論的には買っても当たらないけどね)将来に辿り着きたいことがあるなら、文章にしたり、イメージを明確に持つことが必要だ。何も欲望しないのに幸福が舞い込んでくるほど世の中は優しくない。たくさん書く方がいいらしい。二つ三つに絞ると、あれもダメ…

  • 内なる敵こそが

    人は怒りにまかせた暴力や口撃で訴えれば訴えるほど、ますます真実から遠ざかってゆくのです。なぜなら、外なる仮想の敵と闘っていると、内なる敵を忘却してしまうからです。 サイコパスやメンヘラって常に仮想の敵と闘っている。「仮想ではなく実体がある」という場合でも遙か過去のことだったり、脳内でこねくり回された原形を留めていない他者であることがほとんどだ。もっとタチが悪いのは内なる敵に本当は気づいているのに、それと対峙したくないから、意思の力で無理して怒って、誰かを糾弾している輩以上、今年最初のメンヘラ批判でした😓GEORGE HARRISON ROCKY STRATOCASTER

  • 恒例の正月明け小旅行

    コロナ貧乏と手術を控えていたため昨年は行けませんでしたが、今年から復活しました。例年、正月休みは暇を持て余して、違う意味でのストレスがたまるので、必然の旅行であります。また一年で一番宿泊費が安い時期なのでコスパが良いのです。今日の宿も観光シーズンなら三倍のお金を払っても宿泊できないところです。極上サウナ付きで、一泊税込6,800円は激安です。 WindowsのノートPCが最高です。 こんなに使いやすいならMacBookという遠回りをしなければ良かったかもしれません(^_^; Macで一番気になるのがDeleteに該当するキーがないことでした。あとATOKもWindowsの方が断然使いやすい。今…

  • フルバージョン公開

    ご本人達が気合いを入った動画を作っていたので年が明けるまで公開を控えておりました。結果的に音質を新しい認識の元で整えることが出来たので、良かったです。早く全員の就職が決まって、活動を再開してほしいものです(^^)

  • 米朝一門会2024.1.2 サンケイブリーゼ

    率直な感想をいうと「江戸落語に親しみすぎたせいで、上方落語の言い回しや、全体的な芸風に戸惑った」という感じです。米朝一門ということもあり、上方落語の保守本流という意識が強いのか、上方言葉特有の言葉遣いやレトリックに戸惑うことが多々あって、心底楽しめたという印象はもてなかった。米團治師匠含め、テンションは高めで話の展開が早い。特有の言い回しや、単語の意味が(恐らく上方では常套句なのだろう)すっと意味が染みこまず、テンポが速いので追いつけないことがあった。回数を増やしたら、上方レトリックも身につくだろうし、そうすれば楽しさも倍そうしそうではあるのだけれども。でも、そこまでやる気力は無いので、一之輔…

  • 元旦の吽

    新年早々に北陸で地震。世間は波乱要素がてんこ盛りで、穏やかな一年にはなりそうもない。世界中で未来を決める選挙があるし、国外も国内も政治は荒れそうです。大掃除は力尽きて完遂できず。初詣も湊川神社は入場制限をしていたので参拝断念。(生田神社には行った)帰宅しても、特にやりたいこともなく、iPadで漫画を眺めていたら夜になった。今年は肉体由来の苦痛の総量が増えず、仕事が失速しなければいい。そういう低い志で生きていくことになりそう。明日は大阪に米朝一門の新年公演を観に行きます。業務用年賀画像

  • 大晦日書き殴り

    母の骨折があって忘れられない一年になった。老人の大腿骨骨折は寝たきりになるリスクが極めて高いらしいが、運び込まれた病院がリハビリに定評のあるところで、母の前向きな性格もあって無事歩行できるようになった。とはいえ疲弊して、歳より若く見えた母が年齢相応にまで老けてしまった。仕事は概ねコロナ明けの回復基調にあって順調だった。ただ12月に入って不穏な空気があるので、来年も持続可能であるように頑張りたい。趣味関連は落語をたくさん観たのが特筆事項だろう。もう一つの特記事項は、撮影した新しいトリビュートバンドの動画がバズって、チャンネル登録者数が急増したことかな。早稲田の学生トリビュートバンド、スクランブル…

  • ノートPC届く

    レノボのThinkBook 14 Gen 6 AMDが届いた。年明け納品とアナウンスされていたので嬉しい。今のところ何の不満もない。短時間に仕事必須のソフトウェアをすべてインストールできた。質感もMacBookには及ばないものの安っぽくはない。ペタペタのMacと違ってキーボードにある程度の打鍵感があるのも好みに合っている。動作速度もPhotoshopの普段使いぐらいではまったく不満はない。これを使って動画の編集はやるつもりないし。一番良いのは端子が豊富な点だ。MacBookの「やり過ぎなミニマリスト」みたいな不便さが皆無でHDMIの出力もSDカードの読み取りも出来る。今日、大掃除が終わったらド…

  • 2023買って良かったもの。。

    本年はコロナ貧乏の延長線上のマインドに支配されていたので、あまり単価の高いものは買わなかった。壊れた洗濯機は別にするとスマホが一番高かったけれど2月に受けた手術の保険金が差し引きで残った分で買ったので自腹を切った感覚が無い。 Google Pixel 6a Google Pixel 6a GB17L 128GB Chalk SIMフリー (整備済み品)Google(グーグル)Amazon昨年秋に4aを買って使い倒すつもりでいた。1月に母が大怪我をして長期入院。暇つぶしにはスマホが必須だが、普段使いでフリーズするようなボロいスマホしか持っていなかったので、4aを譲って自分はこれを購入した。ずっと…

  • 音質調整は引き算が肝要だった件

    動画の音質調整の件、ずっと自己流でやっていたのだが、某所でプロの技を垣間見ることが出来て、音質調整に関する意識がひっくり返った。とにかくボーカルを強調することをメインにいろいろ弄っていた。それは基本間違いがなかったのだが、プロが一番注力していることは、「不要な音を消す」「耳障りな音を目立たなくする」だった。ずっと「強調したい箇所を持ち上げる」操作ばかり行っていたが、それよりイラナイ音を小さくする方がよほど大切だったのだ。具体的には「100Hz以下をバッサリ切る」と「10000Hz以上をバッサリ切る」だ。最初はこんなに切り落としたら音の生気がなくなるのではと思った。しかし、そもそも論としてPAで…

  • 孤独の経済学

    先週の受注減は土日の注文でほぼ埋めることが出来た。とはいえ、当月はコアとなる大きな売上の案件がない、当年はあまりに9月10月が好調だったので、落差が大きいと毎度のことながら不安が募る。この不安こそモチベーションの源泉だったりするわけでもあるけれども。コロナ明け以後は、貧乏が身に応えたのか、毎月相当額を貯金している。馬券を買っている分際で! と石を投げられそうだが、基本1点軸の三連複10点で、ガミりそうな馬券を100円→200円にしている程度なので、これは娯楽費の範囲だろう。偶に当たって10倍ぐらい戻ってくるし。有馬記念等のビッグレースはもうちょっとベットするけれども。。今年は洗濯機以外は単価の…

  • 有馬記念・クリスマスイブ

    有馬記念は4着馬を三連単の軸にして「一頭人気薄が3着に飛び込んでくる」という妄想が散りました。やはり特別なレースなので普段とは違う思考回路で予想してしまう。冷静に考えたら、これだけ上位人気馬が拮抗しているなら人気薄は来ないよね(>_馬券は外れたけれども、同世代の星、武豊が相変わらずカッコいいのに癒やされて、外れた残念さが相殺された感じです。とはいえジャパンカップ出走馬が勝ちきるとは、近年のデータ的にあり得ないと思ったので軸には出来ませんでした。さてクリスマスイブですが、なぜか細々した仕事が大量にあり朝から処理しているのに終わらない。先週の暇は何だったのだろう。でも受注があるというのは世間から見…

  • 今年最後の一之輔師匠独演会

    今年最後の春風亭一之輔師匠の独演会です。神戸のど真ん中の朝日ホール改装記念公演です。年内の独演会は今日が最後ということで、一つ目の噺に入る前のマクラがボリュームたっぷりでした。年が明けたら鮮度が落ちそうな時事ネタを惜しみなく使い切ったみたいな感じで、師匠も絶好調♪ 演目も初めて体験する噺ばかりで大満足😀 12月の第三週はいろいろ冴えませんでしたが、師匠のパワーで厄が落ちた気がします。実際、土曜の夜、これからお仕事です(仕事=収入ですので)

  • 冬空-大塚利恵

    毎年執拗に紹介している大塚利恵さんの「冬空」という名曲です。Youtubeのロゴを差し替えてみました。既に20年前の音源になってしまいました。東京の三宿という世田谷区にあるミトラサールという、とうに閉店したイタリアンレストランで収録したものです。眼前に大きなグランドピアノが置いてありました。

  • 雑記20231219

    10月11月と比較すると手が空く日があからさまに増えた。世間の景気が良いのか悪いのかもよくわからない。経済格差の拡大が著しい感じはある。秋に本格再稼働した人が集まる系のイベントが一段落して、年末年始は身内で静かに過ごそうと考えている人の母数が増えているかもしれない。日曜から気温がガクンと下がって、気力が萎えて、家事をやる気がおきない。シンクにたまった食器。即席麺を茹でる日々土曜日の動画です。

  • MacBook Air売却決定

    https://kakaku.com/item/K0001572962/売ってこれに買い換えます。売却益でお釣りがでる予定。ほとんど稼働させることが出来なくてコスパが悪すぎるので、高く売れる内に売ってしまおうってことです。緊急時に宅外で仕事をするためのノートという役割なので、利用率が極めて低いなら、WindowsPCの方が作業効率が高いのは間違いないので決めました。純粋な性能ではM1搭載のMacですが、緊急時だとマシンスペックより操作性の高さや、普段の使用環境をなるべくバックアップできる同じOSの方が間違いがないです。あと、MacBookは気持ち的に貴重品扱いしてしまうので、もっと気軽に使える…

  • 限定公開落語

    今回も数少ないこのブログの読者様限定の落語です。 youtu.be

  • 5級への道Ⅴ

    4級相手に快勝。棋力は5級はあると思うけれども、長らく無気力に指していたためなかなか達成率が埋まらない(>_

  • Diary 20231213

    今週は9-13時はみっちり仕事をして、あとは手が空くという一番ストレスがかからない状態。年賀状ばかりの季節だけれど、今年は受注単価も悪くない。年内納品で冊子の受注が欲しい。そうすれば年末年始を心安らかに過ごせる。体調は低位安定状態。あまり寒さが厳しくないので助かっている。また腰痛再発の兆し。腹筋・背筋といった前向きな方法が良さそうなんだが、それすらやる気が起きない。写真:ハーバーランドのクリスマスイルミネーション

  • オウルナイト4巻発売

    オウルナイト 4巻 (デジタル版ガンガンコミックス)作者:高津カリノスクウェア・エニックスAmazon年に一度の高津先生からのクリスマスプレゼントです。マンガは9割9分電子書籍で読むけど、こだわって紙の本を買っている。内容はネットの連載を読んでいるので既知だけど、まとめて読むと違う楽しさがある。作画が変だと不評だったコスプレ回、すべて描き直してある。依頼したアシスタントが下手くそだったのだろう。その回の周辺は作画が妙に感じたけど、単行本化に際してすべて綺麗にリライトされている。高津先生は身体障害があるし、体力もないのにたくさん描くので、難しい作画や背景は編集さんが配慮しているのだろう。この作品…

  • 野暮なこと

    「人の趣味にケチをつけるぐらい野暮なことはない」これって割と有名なコトバ。他者を物理的に傷つける悪趣味以外は、可能なら共感を、無理なら無視・放置だけでいい。立腹したり、諭したりするのは最悪だ。諍いの元にもなる。「個々の人にはそれぞれ『自分を励ます理屈』ある。それを批判したり腐すのも野暮の極み」 これもいえると思う。到底無理筋の理屈や、自己中の極みの理屈でも、いちいち立腹しても仕方がない。ましてや間違いを正してやろうと意気込むとロクなことがなく、精神力の消耗しか残らない。変な理屈に固執している人は「孤独」という対価を払わせられている。それで十分だ。犯罪を起こさない限り、あと親族でないなら、出来る…

  • John Lennon / Isolation

    John Lennon / Isolation - 天空団地_404

  • 枯れ加速

    もはや三大欲の中で残っているのは睡眠欲だけになりました。体調回復後、食欲は持ち直した気配があって、おかげで体重が減らないのでしたが。。遂に食欲も萎えてきました。なんか病気なのでしょうか。厳密にいうと食欲がなくなったというより、少し食べ過ぎただけで気持ちが悪くなる傾向が加速してきた😥昨日、抗うつ剤の補充に通院して、ついでに外食の天ぷら定食を食したのですが、途中で気分が悪くなりました。食後に食べ過ぎで気分が悪くなることは今までもあったのですが、食べているときに急に萎えたことはありませんでした。その店は人気店で、別に不味かったわけではないです。半月ほど前から、朝の珈琲を飲みきれない。昼過ぎになっても…

  • 原点動画

    2012年に一度削除されましたが黎明期のYoutubeにおいて10万近くカウンターが回りました。個人アカウントにこっそりと再アップロードしても、1万8千回も視聴されています。トリビュートバンドの動画をネットに上げる切っ掛けになった記念碑的な動画です。英語圏の人が絶賛しているようにバンビさんの歌唱力はワールドワイドに通用するのです。

  • 師走雑記2023

    おしごと:work 受注が極端に落ち込んだのは29日と30日だけだった。この生業も15年超、そろそろ受注の増減に一喜一憂するのは止めたい。とはいえ、この二日間の危機感をバネにポスティングフライヤーのデザインを行い、SEO対策のブログ投稿を書き上げ,SNSへの新しい広告も出稿した。心配性の方が行動につながる。むしろ一喜一憂を利用した方が賢いのかもしれない🤣 おうまさん:horse racing 馬券の調子が良い。昨日のチャンピオンズカップはダメだったが(人気薄三着馬を軸に三連複を流したのに、一番人気をあえて買わないという失敗で大枚を逃した)回収率は500%ぐらいになっている。1レース1,200円…

  • 先週編集した動画

    ジョージ・ハリスン降臨祭の長尺版です。一曲目の邦題「愛はすべての人に」は大好きな曲なので、生演奏を観ることができて感動しました。三曲目の「Far East Man」は低迷期のジョージが放ったダイヤモンドのような名曲でロンウッドとの共作です。 京都中心に活躍するビートルズトリビュートバンドのビートベイビーズです。選曲やメンバーの年齢構成的にも、少しマージースイーツと似た匂いがあります。この動画は滅多に演奏されることない超レア曲を最初に配置した、私の趣味丸出しの曲の編集です。一曲目の最初のLike Dreamers Doはデビュー前のポールが作った佳曲です。デッカオーディションでも演奏されましたが…

  • 腕と肩の負担が激減するマウス

    エルゴノミクスマウスです。最初に違和感があるのでAmazonの評価は低めなんですが、これは本当にマウスの使いすぎによる腱鞘炎や肩こりの軽減に驚くほどの効果が得られます。このマウスを利用し始めてから、マッサージ店で「右半身だけが異常に凝っていますね」って言われなくなりました。なくなったら困るので、三つほど買い置きしてありますが、とりあえず初号機が三年目に突入です😄サンワサプライ 抗菌静音有線エルゴノミクスマウス MA-ERGK9サンワサプライ(Sanwa Supply)Amazon

  • 霜月仕事雑感 2023

    9月10月が絶好調だったのに、例年 一番売上が上がるはずの11月の数字が芳しくない。やはり好調だったときに未来に向けてのマーケティングを怠った反動だろうか。定期案件で一番単価の高い受注があったので冷や汗をかくほどではないのだが、11月が10月の売上げを下回るというのは、想像以上に現状がヤバい可能性がある。体調が芳しくないのに忙しかった9月10月の反動で、貪欲さが失われている。つくづく体力と精神力が減っていく加齢はいやなものだ。とはいえ、あまり肉体にばかり責任転嫁してもなにも始まらない。長生きするための手術を怖がりなのに受けた父を見習わないと😅加えて強い危機感が足りないのは、極端に手が空く日もな…

  • 5級への道 Ⅳ

    5級に三連勝。射程内に入ってきた。寄せが大分マシになったのと、相手の指し手の意図を挫くことを常に意識できるようになったのが良かったみたい。年内に5級になれるかな。無料では一日三局しか出来ないので、サブ垢も使っているのだが、どちらかは昇級したい。

  • 血統マニアの残滓

    1993年頃から2002年にかけての貴重な若い時代、サラブレッドの血統に関する考察というか妄想を、パソコン通信や黎明期のインターネットに書きなぐる時代があった。当時は血統マニアサークルの若手として随分と年上の人たちと楽しく交流していた。イクイノックスの血統表をみると未だに膨大な蘊蓄が頭にモワモワと広がる。血統表にちりばめられた、それぞれの馬たちに関するテキストを書きなぐれば、本を一冊書き上げられる自信さえある。1997年頃に書き上げた近交係数と競走能力の相関関係を調べて発表したとき、随分といろんな人に褒めてもらえた。素朴に嬉しく舞い上がった。ちょっと懐古嫌悪を緩めて過去語りもやっていこうかなと…

  • George Harrison Calling Live vol.8

    George Harrisonトリビュートで界隈では超有名人のシェイクさん率いるFar East MenのMy Sweet Lordです。ジョージファンの私でも聞き慣れないマニアックな曲も満載で濃いステージパフォーマンスでした。オープニングアクトのThe BeatBabysの選曲もよかった。会場のPAがイマイチだったのが少し不満。不要な帯域はバッサリ切るべきだし、特にビートルズ系はボーカルをもっと上げて欲しかった。動画の編集では、そのあたりの欠点をかなり補えるで頑張りました。

  • Amazonブラックフライデーで買ったもの

    メンタルが萎えて物欲がない(>_愛用品の買い足しと 劣化したものの中でセールの対象品を買い直しただけです。aito製作所 「 ナチュラルカラー 」 カレー皿 パスタ皿 約21cm ネイビー 美濃焼 食洗機 電子レンジ対応 日本製 517016アイトー(Aito)Amazonダイソーで買った食器を半年ごとに買い換える私ですが パスタだけは多少は良いお皿の方が美味しく食べられるので。。 これはもう3枚目、割れやすいのが欠点。BOOMIE【柔らか速乾】 珪藻土 バスマット 洗える マット キッチン ソフト 速乾 おしゃれ 安心 ドアマット (60cm×40cm, 角型グレー)boomieAmazon…

  • 祝日雑記

    父が入院中。といっても長生きするための前向きな入院。心筋梗塞や脳梗塞のリスクを減らす簡易な手術。翌日にはケロッとしていたらしい。なのに一週間も入院させる病院。儲け主義の雰囲気が濃厚でなんとなくな気持ち。親父の健康に賭ける執念はスゴイ。少しは見習いたいw父の不在中に旧自室の写真を整理した。97年から99年頃の写真が結構残っている。このところ懐古嫌悪が行きすぎているので、少しは想いでも大切にしたい。うつ病が酷かった時期の記憶は本当に不鮮明で、靄がかかっているようだ(>_Spotifyの格安プランが今日で終了なので解約。 解約記念に大分前に作った昭和の長渕剛のプレイリストを貼っておく(一曲だけ平成の…

  • 無理してポジティブになる必要は無いけれど

    gigazine.net意図的にネガティブな自己イメージをアイデンティティーにしている人はメンヘラに多い。彼らがネガティブな記憶や自己イメージにこだわりがちなのは、それが身を守るために必要だと信じているからだ。だから弱い人間ほど弱さゆえにマイナスのイメージに拘泥される。同じ失敗を繰り返さないためには必要な記憶であり感情ではある。だが現代社会において過度なネガティブ志向は、不幸の大きな要因にしかならない。同じような社会ポジションや人間関係に身を置いても、人によっては自分は不幸だといい、ある人にとっては幸せなのだ。弱さゆえにネガティブな自己同一性を持った人が意識してそれを脳内で肥大化させないことを…

  • 大都会(クリスタルキング)

    強烈なハイトーンがまず耳に残るけれど、この曲は低音部の歌詞と歌っている人のキャラも大きい。 時代を超えて遺る昭和歌謡といえば、真っ先にこの曲が脳裏に浮かぶ。

  • 五級への道 Ⅲ

    紆余曲折の上、四間飛車に戻しました。中飛車は攻撃が成功したら爽快だけれども、失敗したらリカバリーが難しい。四間飛車は常に相手の指し手の意図を理解して進めれば、急に崩れないのがいい。あと、上記の動画を見直しても終盤力が確実に上がっている。大駒を切ったり、叩きの歩をつかったり、退路封鎖したり。少しずつでも進歩を感じられるのは楽しいね。この向上心を仕事に生かせたら文句ないんだけどw

  • 晩秋雑記

    ダウンジャケット いろいろ調べたけれども結局ユニクロになった。だってコストパフォーマンスが段違い平行棒なんですから。同じ品質のものを別ブランドで買ったら3倍以上高くなってしまう。去年買った4千円ぐらいのは直ぐにダメになった(買ったことすら忘れていた)ので、ユニクロの中では高級品を買った。すくなくとも3年は使いたい。 背中の疼痛 いろいろ調子悪いところに輪をかけて、持病の背中の疼痛が悪化。これは気温が下がって代謝が落ちたのが原因だろう。ビタミンB剤の増量と、血行をよくするエクササイズを。。 水漏れ 単なるゴムの劣化なので、取り替えれば大丈夫とのこと。買い換えとかにならなくて良かったです。ええ 日…

  • 塵も積もれば10トン

    トイレからチロチロ水が漏れているのは知っていた。今日水道局の検針員さんがやって来て、「水漏れじゃないですか」というチラシと説明をしてくれた。「確かに、トイレから少し流れています」 「でも、たいしたことではないと思っていたんですが」 「一月で10トンぐらいは余分に使っていますよ」 「ええっ、水道代に換算したらいくらですか?」 「1,500円ぐらいですね!」 「・・・。」一年で2万円近い出費増。これは看過できない。老朽化したトイレが問題なので、URに連絡すれば解決すればいいというものではないのかな。でも買い換える方が高くつくか。都度に元栓を閉め、とりあえずUR相談窓口に相談しよう。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Kazuomiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Kazuomiさん
ブログタイトル
天空団地_404
フォロー
天空団地_404

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用