chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
梅の実学園
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/03/02

arrow_drop_down
  • たたきごぼう

    こんにちは。拓朗(28歳・アーティスト)です。 オレはダンス&アーティストグループでパフォーマーをしています。もともといたメンバーの脱退に伴って加入しました。月に数回はダンススクールで講師もしています。 今年最後のレシピは「たたきごぼう」です。 たたきごぼうはおせち料理の一つ。意外と簡単にできますよ。 2022年もお世話になりました。2023年もよろしくお願いします。 レシピはこちら! *材料(2人分)* ごぼう 2本 白炒りごま 大さじ2 酢 小さじ2 しょうゆ 小さじ2 きび砂糖 小さじ1 *作り方* 1.ごぼうは3等分に切り、やや固めにゆで、火が通ったらざるにあげ、めん棒で軽くたたいた後…

  • 思い出レシピ(ミウ)

    こんにちは!ミウ(うさぎ・♀2歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・ミウです。 ウチの思い出レシピは「野菜スティック」です。 野菜を生で食べる一品です。 (ミウ) 生野菜は大好きなので、サラダなど何でも食べます。特に好きなのが野菜スティックで、おやつや朝食代わりに食べています。 つけるソースはマヨネーズが定番だけど、最近ではコチュジャンをつけて食べています。コチュジャンはそんなに辛くないので、どんな野菜にもよく合います。 *野菜スティックのレシピはこちら!* umenomi-recipe.hatenablog.com ランキングに参加しています。ぽちっと押してください…

  • 大根と豚肉のミルフィーユ鍋

    こんにちは。小梅(29歳・彫金師)です。 久々の登場です。仕事は在宅勤務なので、コロナ感染はほとんど気にせずにやっています。ワクチンは打っています。ほとんど外に出ることは少ないけど、コロナ後遺症で働けなくなったら困るし。 今日のレシピは「大根と豚肉のミルフィーユ鍋」です。 人気のミルフィーユ鍋の大根バージョン。前に更新した白菜の鍋と同様に、大根と豚肉を重ね合わせて鍋の中にぶち込みます。あとはしょうゆベースのだしを入れて煮るだけ。 少ない材料でもおいしいです。シメは雑炊で。 レシピはこちら! *材料(4人分)* 大根 1本 豚バラ肉 9枚 長ねぎ 1本 だし汁(かつお) 1L *かつおだしの取り…

  • きつねそば(r1)

    こんにちは。綾乃(中3)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今回は「きつねそば」です。 変更点はあらかじめ作ったうどんだしに変更となりました。ねぎもあらかじめ小口切りにしたものに変更しています。 もうすぐ大みそか。年越しにきつねそばはいかがでしょうか。 レシピはこちら! *材料(2人分)* そば 2玉 うどん揚げ(市販品) 2枚 ねぎ(小口切り) 10g うどんだし 2人前 *関東風のうどんだしの作り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2022/04/01/140000 *関西風のうどんだしの作り方はこちら!→https…

  • ミルクゼリー(ゼラチンver.)

    こんにちは!朱理(じゅり・小5)です。 私は都内の公立小学校に通っています。小学生の傍ら、アイドルグループに所属して、主にライブ活動などをしています。将来は女優さんを目指しています。 今日は改訂版レシピで、今回は「ミルクゼリー(ゼラチンver.)」です。 こないだ紹介したミルクゼリーですが、粉ゼラチンを使ったゼリーの作り方です。 仕上げにみかんを上にのせますが、ゼラチンの場合は沈んでしまうので、30分~1時間ほど固めて、ちょっと固まりかけたところでみかんをのせます。あえてゼリー液の中にみかんを入れてもOKです。その場合はたっぷり入れても大丈夫です。 レシピはこちら! *材料(3~4個分)* ゼ…

  • 12月の献立

    こんにちは。茂春(29歳・内科医)です。 今日は「My Menu」をお送りします。 毎日のご飯は母親が作ってくれます。医者は不規則な仕事なので、一人暮らしとなるとなかなか難しいです。毎日ご飯を作ってくれる母親に感謝です。 12月の献立です。 ~きつねそば献立~ ・きつねそば umenomi-recipe.hatenablog.com ・おにぎり(具なし) ランキングに参加しています。ぽちっと押してください! にほんブログ村 にほんブログ村 料理レシピ集ランキング

  • チキンソテー~黒酢バルサミコソース~

    こんにちは。奈音子(39歳・スーパーパート)です。 久々の登場です。コロナで厳しくなっていますね。ワクチンは私と主人(力哉・40歳・鉄鋼会社勤務)はすでに3回打ちましたが、子どもたち(亜里香・高1&優里香・中1)は打っていません。子どもの方が副反応がきついし、周りの子どもたちも親が反対して打っていない子が多いので、打たせていません。下の子(優里香)はコロナ感染が怖くて不登校になり、本当に困っています。学校側はオンライン授業や空気清浄機設置などの対策をしてほしいです。 今日のレシピは「チキンソテー~黒酢バルサミコソース~」です。 おなじみのチキンソテーに黒酢とバルサミコをきかせたソースをかけまし…

  • ミルクゼリー(寒天ver.)

    こんにちは!弥生(小5)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「ミルクゼリー(寒天ver.)」です。 今回はミルクゼリーで、粉寒天で作るバージョンです。棒寒天や糸寒天で作る場合は扱い方のリンクを見てね。 みかんが入った懐かしい味です。ゼラチンバージョンは後日紹介します。 レシピはこちら! *材料(3~4個分)* 寒天(粉) 4g(1袋) *寒天の扱い方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000 きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1 水 200ml 牛乳 200ml みかん缶(実のみ) 6…

  • 思い出レシピ(航貴)

    こんにちは!航貴(専門学校2年)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・航貴です。 オレの思い出レシピは「もつ鍋」です。 牛や豚のホルモンを使ったシンプル鍋です。 (航貴) オレの出身地の福岡のご当地料理です。ホルモンにキャベツ、にら、もやしだけで作れるので、ヘルシーで安い。 元々はホルモンは苦手でしたが、もつ鍋だけは食べれます。東京に住んでいる今でも家でもつ鍋を作って食べています。 *もつ鍋のレシピはこちら!* umenomi-recipe.hatenablog.com ランキングに参加しています。ぽちっと押してください! にほんブログ村 にほんブログ村 料理レシピ集ラン…

  • ねぎとろ巻き

    こんにちは!靖明(23歳・車掌)です。 ぼくは都内の私鉄でとある駅の駅員兼車掌をしています。静岡の出身で、就職と同時に上京しました。小さいころから鉄道が好きなので、天職ですね~。 今日のレシピは「ねぎとろ巻き」です。 すし屋で人気のねぎとろ巻きがおうちで簡単にできます。ねぎトロもスーパーで手に入りやすいので、すぐにできますよ。 今日の夕食にどうぞ。ぼくもねぎトロが食べたくなった。 レシピはこちら! *材料(2本分)* ~酢飯~ ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯 酢 大さじ1 きび砂糖(または砂糖) 大さじ1/2 塩 少々 ねぎトロ 300g ねぎ 1本 わさび(チューブ) 少々 焼のり 1枚…

  • あっさりすき焼き風煮

    こんにちは!パンナ(あひる・♀2歳)です。 久々の登場です。コロナもひどくなって、学校にも行きにくい。ワクチンは打っていません。親が反対しているので。 今日のレシピは「あっさりすき焼き風煮」です。 いつものすき焼き風煮にだしを入れてあっさりと仕上げました。しょうゆや砂糖は少なめ。これだと血圧が高い方もおいしくいただけます。 だしと牛肉のうまみで少なめの塩分でもおいしいですよ。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 牛薄切り肉(もも)または牛こま切れ肉 100g 白菜 2~3枚 長ねぎ 1本 春菊 1/3束 焼き豆腐 1/2丁 だし汁(かつお) 500ml *かつおだしの取り方はこちら!→htt…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、梅の実学園さんをフォローしませんか?

ハンドル名
梅の実学園さん
ブログタイトル
梅の実学園・みんなのモグモグレシピ
フォロー
梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用