chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
梅の実学園
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/03/02

arrow_drop_down
  • チーズストレートティー

    グダーグ(こんにちは)!ベアーテ(17歳)です。 私はノルウェーに住んでいます。地元のハイスクールに通っています。スキーが好きで、休日には毎日スキーをします。家族は両親と姉(ヴェンケ・19歳)の4人家族です。 今日のレシピは「チーズストレートティー」です。 アイスの紅茶にチーズクリームを浮かべた台湾のドリンクのアレンジバージョンです。 ノルウェーはチーズも紅茶も食べたり飲んだりするので、一度作ってみたいと思います。 レシピはこちら! *材料(1人分)* チーズクリーム 50~70g *チーズクリームの作り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/…

  • ほうとう

    こんにちは!昂太(中2)です。 久々の登場です。「梅の実」メンバーではワクチン問題でまたざわついているけど、オレは打っていますね。3回。今度4回目が来たら打とうと思っています。ちなみに家族も全員打っています。やっぱり対面授業を希望しているので、周りに迷惑をかけないためにもワクチンを打った方がいいですよ。あとは電車通学っていうのもあるんだけど。 今日のレシピは「ほうとう」です。 ほうとうは山梨ではおなじみの郷土料理で、ほうとうというちょっと広めのうどんとかぼちゃが必須。他の具はお好みのもので。みそ仕立てのだしでいただきます。 ほうとうはスーパーでも売っているところが増えているけど、ない場合はきし…

  • 思い出レシピ(ありさ)

    こんにちは!ありさ(高3)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・ありさです。 ウチの思い出レシピは「コッペパンサンド」です。 コッペパンに具材を挟んだサンドイッチです。 (ありさ) コッペパンサンドといえば、給食に出てくるセルフサンドを思い出します。コッペパン1個にこの日に指定された具材を自分ではさんで作ります。コッペパンはあらかじめ切り込みを入れています。 一番好きだったのがせん切りキャベツと大きなウインナーの組み合わせ。ケチャップと中学ではマスタードをかけて食べるもので、まるでホットドッグの味わいです。高校に入った今はもう食べられないので、すごく懐かしいです。 *コッ…

  • 筑前煮(いり鶏)(r1)

    清作(小5)だ。 今日は改訂版レシピだ。 今日は「筑前煮」だ。 だしが変更になっている。前と同じように下処理が大事だ。 こちらがレシピだ! *材料(2人分)* 鶏もも肉 60g にんじん 1本 こんにゃく 1枚 里いも 2~3個 ごぼう 1本 れんこん 1/2本 さやえんどう 4枚 だし汁(かつお) 200~300ml *かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000 しょうゆ 大さじ2 酒 大さじ2 みりん 小さじ4 きび砂糖 大さじ1 ごま油 小さじ2 *作り方* 1.鶏もも肉は余分な…

  • 水菜のかき玉汁

    スラマッシアン(こんにちは)!ブミ(16歳)です。 私が住むインドネシアでもコロナの感染者が多く、亡くなった方も多くいます。ワクチンは打っています。2回目までで中国製のものですが。でも、あまり効果がないですね。 今日のレシピは「水菜のかき玉汁」です。 水菜を使った日本の汁物です。卵が入ったものですね。 インドネシアはイスラム教の国なので、肉類はダメですが、卵は食べれますね。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 水菜 1/6束 にんじん 1/3本 卵 1個 だし汁(かつお・こんぶ) 500ml *合わせだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.…

  • 豚キムチキンパ

    こんにちは。亀竜(40歳・落語家)です。 久々の登場です。コロナで自粛が続きましたが、観客を集めての落語会ができるようになりました。マスク着用が条件ですが。ラジオやテレビはいろいろ制限はありながらやっていましたが。 今日のレシピは「豚キムチキンパ」です。 炒めた豚肉とキムチなどをのせて巻いた韓国のキンパです。 キンパは最近スーパーで見かけるようになったので、食べてみようかなと思います。 レシピはこちら! *材料(2本分)* ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯 塩 小さじ1/2 ごま油 小さじ1 豚こま切れ肉 60g 塩(肉用) 少々 ホワイトペッパー 少々 キムチ 60g ほうれん草 1/6把…

  • にんじんの栄養の秘密とは?

    にんじんの栄養の秘密は何だと思いますか?にんじんにはβカロテンや食物繊維などが含まれており、油と一緒に摂ると吸収力がアップします。

  • 黒糖甘酒

    こんにちは。来音(中2)です。 久々の登場です。コロナのワクチンですが、一応打ちました。ただし、2回目までです。3回目以降は打っていません。親が周りから言われて打っちゃダメって言われました。山梨も学校のコロナ感染が増えているのに。 今日のレシピは「黒糖甘酒」です。 甘酒の砂糖を黒糖に代えました。 普通の砂糖とは違った優しい味です。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 酒粕 2枚 水 500ml 黒糖 大さじ2 しょうが(チューブ) 大さじ1 *作り方* 1.すべての材料を入れて煮る。 2.カップまたは湯のみに①を注ぐ。 ランキングに参加しています。ぽちっと押してください! にほんブログ村 に…

  • 思い出レシピ(野島)

    こんにちは。野島(35歳・銀行員)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・野島です。 私の思い出レシピは「たこ焼き」です。 専用のたこ焼き器で焼き上げた大阪の料理です。 (野島) 今は仕事のため三重に住んでいますが、生まれ故郷は大阪です。大阪は庶民的な町で子どもの時は楽しかったです。維新が政権を握る前は。 たこ焼きは全国にもありますが、大阪のたこ焼きは外はカリッ、中がブチュの感触です。たこは大きめのものを使っていますね。さすがに今の家(会社の寮)では作るのは無理なので、外で買って食べていますが。 *たこ焼きのレシピはこちら!* umenomi-recipe.hatenablo…

  • 麻婆豆腐鍋

    こんにちは。尚恵(小6)です。 久々の登場です。私が住む愛媛でもコロナがひどくなりました。私はワクチンを打っていません。お兄ちゃん(尚輝・高2)や親は受けましたが、周りの子がワクチンを打っていないので、打っていないです。ワクチン怖いし。でも、コロナも怖い。お兄ちゃんもまだ2回までだし。 今日のレシピは「麻婆豆腐鍋」です。 麻婆豆腐がお鍋になりました。豆腐だけでなく、白菜や春雨も入っています。 辛いものが好きな方は試してみてください。私は辛いものが苦手なので食べませんが。 レシピはこちら! *材料(4人分)* 豆腐(絹) 2丁 豚ひき肉 80g 豚薄切り肉 100g 白菜 4~5枚 長ねぎ 1本…

  • 年明けうどん(r1)

    あけましておめでとうございます。数馬(小3)です。 今年も「梅の実学園・みんなのモグモグレシピ」をよろしくお願いいたしますm(__)m 今年最初のレシピは「年明けうどん」です。 今回は前に更新したレシピの改訂版で、うどんだしの大幅な変更とねぎの分量を変えています。 年明けうどんは最近できた年明けに食べるうどん。まだの方は一度食べてみてくださいね。 レシピはこちら! *材料(2人分)* うどん 2玉 えび天ぷら(市販品) 2本 かまぼこ(紅白・カットしたもの) 2枚 梅干し 2個 ねぎ(小口切り) 10g うどんだし 2人前 *関東風のうどんだしの作り方はこちら!→https://umenomi…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、梅の実学園さんをフォローしませんか?

ハンドル名
梅の実学園さん
ブログタイトル
梅の実学園・みんなのモグモグレシピ
フォロー
梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用