chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すまいるくらそ https://kurashinonikki2co2co.hatenablog.com/

平凡な暮らしが好きな、大好きな家族のこと、 笑って暮らす日常生活シニア日記

夫は2021年3月に巣状糸球体硬化症を発症しました。 高齢の父は難治性てんかんで同居しています。 老老老街道まっしぐらの中、 居心地の良い暮らしを目指しています。

シニア日記ブログ / 60歳代

主婦日記ブログ / 60代主婦

※ランキングに参加していません

彩葉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/02/08

arrow_drop_down
  • 暑い日にはきゅうりドレッシングでさっぱり

    梅雨時のじめじめとした日、嫌ですね。 さっぱりとしたものが食べたくなります。 朝刊のレシピにきゅうりドレッシングが 載っていたので作りました。 検索するといろいろ出ていますが 共通してるのはオリーブオイルを 使ってる点でしょうか。 わたしはいつもDHCネット通販のポイントを オリーブオイルと交換してるので 定番になっています。 トーストで焼くとホントに美味しい。 朝刊のレシピはあらびきコショーやレモン等 入れていましたが クックパッドはもっと簡単。 cookpad.com アボカドにも合います。 トマトと豆腐にかけて お昼は サラダそうめんにしました。 春のダイソーで買ったパステルカラーの箸は…

  • 蜘蛛屋敷と怪しい女

    昨日の夕方 玄関に蜘蛛がいくつも群がっていて 気持ち悪かった💦 風呂場の窓にもジャンボな蜘蛛! 蜘蛛の巣ジェットで退治。 これはよく効きます。 いつも近くのドラッグストアで買っています。 【あす楽】アース製薬 クモの巣消滅ジェット 450mL 蜘蛛 の巣 駆除 予防 スプレー価格: 809 円楽天で詳細を見る この蜘蛛屋敷にある女性がやってきて その人の旦那が近くで仕事していて うちの屋根が剥がれてるのが見えたので 教えに来たようで ついでに直してあげましょうかと。 そんな高い所から仕事してる近所さんいないし? どこから見たんでしょうねぇ。 屋根に上がって見ることもできませんから 確かめようが…

  • 100万もするカップボード

    今日はもう何回目かも覚えていないくらい プランの計画の見積もりを 出してきてもらいました。 窓もやって、床下の断熱もやって 照明も変えて TVも壁付けにすることにしました。 総額にすると対面キッチンの価格と変わらない💦 300~400万の間ですめばいいけど? 一緒に階段下の床もしてもらう。 同じように キッチンリフォーム進行形のブログも 読み漁っていて 気持ちわかりますね^^ うちはこれから市の補助金申請と タカラさんの納期の関係でお盆過ぎてからの 工事になりそうです。 キッチンが決まって 今度は周辺の収納の情報を集めています。 カップボードっていわゆる食器棚のことでしょ? キッチンと同一に合…

  • レビュー評価が良い無印の涼感UVカットワイドT

    この夏、初めて買った衣類は レビュー評価が良い無印良品の 涼感UVカットワイドTシャツ。 www.muji.com 触っただけでわかる ひんやり感。 袖は肘丈 着た時に形が良くなる不思議さ。 しかも体形も悪いシニアなのに(笑) バッグも帽子も無印で長く大事に使っています。 無印のTシャツは何枚か着てきましたが 首回りがヨレにくい。 パジャマが嫌いなので 古くなったオーガニックコットンのTシャツを 寝る時に着ています。

  • 無印良品クールバスソルト夏みかんの香りで爽快

    無印良品のクールバスソルト 夏みかんの香りを使いました。 柑橘系の香りが好きなので 迷わずコレ!を選びました。 白濁のホワイト 薄いブルーにも見える。 夏みかんの香りがしてきます。 湯もしっとりありながら 爽快感があります。 空っぽになったパウチの中をクンクンと 犬のように嗅いでみる。 あ~イイにおい♥ ただし、ミント?メントールが強いです。 このパウチをPCしてる横に置いておくと いい感じで香ってきます。 空はしばらく捨てないでおこう^^ 香りに敏感な人には きつく感じるかも知れませんね。 遅ればせながら MUJIカードを作ることにしました。 ポイントモール経由して お得にポイントゲット。 …

  • 新しい物を買うまでの辛抱

    キッチンを新しくしたら 一部新品の物で揃えたいと考えています。 それまで こびりつきながら使ってるフライパンも 辛抱強く使っていきます。 新しく出迎えたいキッチン用品 包丁置き 今のキッチンにも包丁収納は付いていましたが ケースが取り外しできず 中が汚くなっていき自分で壊して無くしました。 新しいキッチンもオプションで付けられ 取り外して洗えますが なんだか億劫になりそうで・・・ さっと置けるだけがいい。 soil 包丁 スタンド 収納 キッチン 包丁たて 包丁立て 包丁差し 包丁ケース 包丁収納 包丁スタンド シンプル キッチン収納 ナイフブロック 北欧 コンパクト 珪藻土 プレゼント【ポイ…

  • また一人増えたセルフカットと今日のおやつ

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 ポン助と唆義史が帰省した時に 髪をカットしてあげています。 それがもう一人増えました。 海坊主です。 散髪屋に行くときは送迎でしたが それも行くのがしんどいようです。 海坊主は髪がほとんどないので 年に二回カット程度。 海坊主のヘアスタイルカットは 難しいです^^; 上手だなぁ。これはいい!涼しくなって気持ちがいいのう。 私も腕が上がったもんだ。 坊主は坊主でも こちらはかわいい てるてる坊主。 パソコン開くといろいろ画面が変わるんです。 今日のおやつです。 レモンとカットした ほうれん草パン 追記:昨日…

  • 洗面化粧台収納とお手入れ掃除

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 新しい洗面化粧台に収納しました。 おおまかに 右側が私と唆義史ゾーン 左側がポン助と輔駒史ゾーンに分類 中央にはストック品とフェイシャルタオル 仕切りトレイは メイクブラシなら扱いやすそうですが 歯ブラシだと 出し入れしにくく感じます私は。 そのうち変えるかもです。 すでに気に入ったのがウエットパレットと 水栓の形状です。水垢掃除が軽減されそうです。 前の洗面台は扉がなかったので ごちゃついて見えましたが 見えないだけでもスッキリ。 中も余裕です。 ちょこっとした掃除品や 糸ようじなど そのまま以前使って…

  • セカンド洗面台リクシルのピアラがやって来た

    60代、いろいろとリフォームに直面。 爺さんが亡くなったら 全面的なリフォーム考えていましたが 思いのほか長生きしてくれていまして 自分が体力と調べる脳のあるうちに 今できるところから行いたいと 思うようになりました。 特にキッチンは内装までやるとなると 物を動かしたり大変です💦 二階のトイレ、洗面台は まだまだ使う頻度が高いため設置するのですが その後は若い人たちに任せるとして 今日はリクシルの洗面台が設置されました。 朝の8時からお昼をはさんで 15時30分までかかりました。 もっと短時間で終えると思っていました^^; 本当は インテリアっぽくなるタイプが良かったのですが できなかった訳が…

  • 泡あわ💦このSKⅡは本物?偽物?それとも?

    高級化粧品でもあるSKⅡ化粧水 フェイシャルトリートメントエッセンス。 時々色気出して;使うことがあります。 高級と言われる化粧品は 肌に合わないことが多いのですが これは大丈夫で 美容液と化粧水の混合と思えば ふたつ使うよりかは妥当と考えることもできます。 SKⅡは、よく偽物が出回っていると聞きます。 私もあることがきっかけで写真を 保存したものがあります。 信頼のあるネット通販で購入したものと 正規取扱いイオンの化粧水と比べてみると 何か違うことに気づいてしまいました。 イオンと某有名通販サイトの比較 外観は箱もボトルの印字も全く同じです。 使っていてテクスチャーも匂いも (230mlでは…

  • キッチンリフォームやっと決まった!

    どこのメーカーにするのか やっとやっと決まりました。 最終的に クリナップとタカラスタンダードで迷い タカラのトレーシアに決めました。 キッチンリフォーム タカラのトレーシアに決めた理由 *シンプルにデザイン性にもこだわりたかった。 タカラが一番良さそうだったのが アクリル人造大理石。 *マグネットが取り付けられる。 自分でカスタマイズ出来 オリジナル収納ができること。 *ホーローの手入れのしやすさ。 クリナップにしなかった理由 クリナップで残念だったことは 変な奴だと思うでしょうが 売りであるひとつである流レールシンクが どうしても好みではないのです。 レールいらないです・・・ これは単に好…

  • 風呂の排水口に・・・ギョッ!リアルな日常

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 昨日、家族全員の入浴が終えて 掃除を始めると 排水口カバーと蓋に汚れが付いていました。 ここには髪の毛や海坊主が出した痰で汚れるのに この日はそれがなくて 茶色っぽく汚れていたので 海坊主の奴、口から何か吐き出したのかと 不思議に思い手に触って臭い嗅いで見たら臭っ!! それは口からではなく尻からのウ〇チでした。 固形物ではなく、ゆるゆるの方です。 海坊主は便秘気味で出ない時は下剤飲んでいます。 本人は便を出ていないと思い込んでいますが 実は出てることもあるのです。 風呂場で出ちゃったのか・・・出したのか・…

  • 何年経っても使い続けています。

    ヘアブラシって長持ちしますよね。 特に手入れをしていればなおのこと。 ラディアナのボリュームアップブラシは 40代後半?くらいから 髪のボリュームが気になってきて使い始めたのですが 手入れも簡単で ずっとこのロールブラシを使っています。 昔の名前で出ています このブラシはボリュームも出やすいです。 今でも売られているのが嬉しい。 ただ、買い替えもまだ必要でないので いざ、その時期がきたら まだあるのだろうかと不安^^; もう一本買っておきたい。 おいおい これもまた同じものが増える理由ですね💦 DHCの歯磨き粉もずっと何年も使用してきたのに 販売終了になりました。とっても困ります。 食べるミン…

  • 収納の鉄則。ストックの置き場所

    一階の洗面台カウンター下収納の整理 ここもかなり劣化してきて ポロポロと剥がれ落ちてきます。 新しいキッチンにすると不要になるであろう シンク下のシートを敷きました。 ニトリの伸縮ラックはシンク下にも使っています。 扉の裏は100均グッズで掃除ブラシを収納し ここ数年は変わっていません。 今までストックは階段下の物置に収納していました。 でも物置へ常に行かないと 何がどのくらいストックあるのか 忘れてしまうんですね。 そう、いくら奇麗に整理し ラベル貼っていてもです。 洗面台の近くには洗濯機もありますし、 お風呂もあります。 ということはここに使うものは ここにストックを収納しておく必要があり…

  • 美しさにも必ず盲点がある。

    今日は暑い日でした。 家の中の方が 自然の風が入ってきて涼しい。 キッチンのショールームへ行って来ました。 タカラとクリナップ。 ショールームってどうしてあんなに 美しく見えるんでしょうね。 ライトが関係してるのかな? 気になっていた点を聞いてみました。 タカラ ホーローは傷がつくと そこから錆びると言われてるけど フライパン、鍋のようなホーローと違い そうならないように加工されてるとのこと。 ホーローは 炊飯器の収納部分に換気扇がなくても平気 余計な消費電力使わずにすみます。 クリナップ クリナップさんのシンクを人工大理石にした場合 排水溝の凹凸部分や 水が流れていく溝に汚れが付いて シミに…

  • シロアリはいなかったけど。。。

    キッチンリフォームは難しい。 希望のレイアウトによっては できないことが起きる。 リクシルのシエラは消えつつ イメージが崩れていく・・・(泣) また最初っからやり直しか。 次の候補は ホーローとマグネットのタカラでしょう。 現在の我が家のキッチンって クリナップみたいだ。 ステンレスの王だね。 収納力もある。 今日はやっとA社の全体見積もりが 出来上がってきました。 一ケ月半もかかったのは 各専門ごとに 連絡しなければならなかったとみてる。 ということは それだけコストがかかるってこと。 営業の方が今ひとつ頼りなかった。 こちらの質問に答えられないことがあり 他の提案がなかった。 本職は営業だ…

  • 100均卒業できた?

    私は100均が好きで 買う目的がなくても ふらっと立ち寄ってしまいます。 変わったものとか便利ものとかには すぐ試してみたくなるんです。 それでも生活が変化してきてからは セーブしてきていましたが やはりちょこちょこっと 買うことがあります。 断捨離の意味わかってねーのか。やましたさん連れて来るぞ ここ一ヶ月は 買っていないことに気づきました。 先日、 ショッピングモールの中のセリアに 行きましたが しらけてる自分がいました。 私、何してるんだろう。。。って。 100均を買わないってことでは ありません。 買い物もまた夢を売る商品もあると思うし 無駄がすべて悪いとも思っていません。 ただ、一時…

  • 体がだるい日のおうちごはん

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 夫ポン助は貧血でダウンしてます。 だるくて辛そう。 私も ここのところ体がだるくて 気力もありません。 気候のせいかな。 それでも食べないわけにもいかず さて、何を食べよう。 毎度のことだけど冷蔵庫の中身で メニューを作る。 栄養士さんからもらった冊子の中から オクラときのこのわさびマヨ和え わさびが効いていておいしいとポン助。 焼きナス グリルで焼きました。 いつもは丸ごとでは焼きません。 鯛味噌をつけて食べたかったけど 皮を剥いたら水分が出たので生姜醤油で 食べました。 定番の厚揚げと豚肉の焼き肉タレ…

  • キッチンリフォームシミュレーション

    キッチンリフォームの シミュレーションをしてみました。 リクシルのホームページに行くとできます。 シエラS 2トンカラーと質感を変えてみました。 シエラは安っぽいという声もありますが カラーによってはそんな風には見えません。 これがB社が出してくれたシミュレーション 収納 クローゼットタイプは値段が高いことから キャビネットを提案してくれました。 TVも床も困ってる窓についても 対応してもらえました。 ただ、ご覧の通り天井まで届く収納は 踏み台も危ない年齢なので必要ないことと 電気もこんなにいらないかなと思います。 あくまでイメージとしてなので また変わっていくと思います。 リクシルのキッチン…

  • 値引きもほどほどにしないとね。

    ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 海坊主は会社員だった頃 よく関西に出張へ行ってました。 関西の人って値切り上手なのかな。 そのため海坊主も 値引き交渉がとてもうまくなり 味をしめていき 定価で買うものじゃないことが しみついていきました。 時にはそれを尊敬したりもしました。 私は恥ずかしくて言えないんです。 新築に関しても同様で いわば強引ともいえる値引き要求。 しかし 市場で「おばちゃん、まけて~」とか 家電量販店で値引きさせるのと 訳が違うと思うのです。 薄々懸念してはいましたが あの時、値引きさせたからじゃないの?と 思えることもな…

  • アプリが使えなくなっていくスマホ/今日のおやつ

    無印良品のアプリが 使えなくなってしまいました。 その他もいろいろと。。。 私のスマホは古すぎて 対応できなくなったみたいでして 壊れないのをいいことに変えていません。 当時、高かったのよ~。 十分元を取った感ありますが 壊れていないのに変える必要ないです。 でも、こういうものって 壊れる前に変えるのが常識? 無印良品週間になると10%オフを 利用したかったので アプリを入れておきたいところです。 それも 県内に無印良品が多く出店して くるようになりました。 複合商業施設の中が多いですね。 うちの近くにもできるらしい。 アプリが使えないとなると これは地味に大変だ💦 今度スマホ買う時には 長期…

  • 持たない暮らしも楽じゃない

    持たない暮らしについて 持たない暮らしというライフスタイルがあって 持たないってことは買わないということに なっていくので 私自身は 買い物好きだし、持たない暮らしって あり得ないなぁと思ってきました。 でも それって 固定観念に捉われすぎてしまって 工夫することをやめてしまってるのだと 思うようになりました。 ご飯は炊飯器で炊くものなの? オイルポットは必要なの? わざわざ混ぜ合わせるのにボウルっている? お椀でもいいし ちょこっとしたものなら ヨーグルト等の空容器でもいいわけです。 代用品で賄えるものは無くても困らない。 この当たり前のことがすっかり抜け落ち いろんな日用品も あふれすぎて…

  • 目の肥しになりすぎたインテリアショップ

    ブログの登場人物管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 今日はポン助の腎臓内科の受診と栄養指導日でした。 ポン助はネット情報でもしかして自分は 糖尿病?の心配していましたが正常でした。 でも貧血がありました。 腎臓も安定していてキープできています。 私は 診察室に入ると医師のオーラで ポン助の状態がわかるようになりました。 医師は数値が悪かったりなどあると 険しい表情になって空気がどよ~~んとします。 逆にいいと機嫌良さそうです^^ 自分が受け持つ患者と一緒に 治療してくれてるんだなぁと 伝わってくるものがあります。 ポン助はそんなことわかりません。 何せポン!…

  • マック焙煎ごまえびフィレオ&晴れスイーツ

    差し入れが届きました♪ マックの焙煎ごまえびフィレオ イメージしていた胡麻ソースと違っていて 醤油?味噌的な味?で胡麻はけっこう付いてるけど マヨネーズが勝ってるのかな。 レモンチーズクリーム ふたつのクリームはコクがありながら爽やかな味で 梅雨時には合ってると思います。 夕張メロンシェイクもメロンの風味があって 良かったです。 今日は暑かったです💦 やはり私は暑いのは苦手です。 マックの晴れスイーツ食べていて 気づいたのです。6月といえば衣替え。 半袖をまだ出していませんでした。 今日から半袖になりました。 そのまま庭に出ていたら 蚊に6,7ヶ所刺されてしまいました。 我慢できなくて刺された…

  • 救急車を呼ぶタイミング

    お隣さんの所に救急車が来て 救急患者の受け入れ先がすぐに決まらないのか ずいぶん長い間、止まっていました。 うちもそうでした。 昔って、こんなんじゃなかったのに。 救急隊員の方たちは懸命にやってくれて いくら仕事とはいえ本当に頭が下がる思いです。 たまに消防車もやってくるのは何故? うちも来たことがあって 恥ずかしい思いしました。 でも やはりちゃんとした理由あってのことなんですね。 「高度な処置や迅速な病院への搬送が求められると予想される場合など 多くの人員が必要と判断した場合に、消防車の救急支援出動を行う。」 救急支援出動がされるのは、主に次の場合です。 呼吸停止や心臓停止の疑いがある場合…

  • 自分のカウントダウン知りたい?知りたくない?

    特別支給の老齢厚生年金を受け取っています。 生活保護並みに暮らしてる人も たくさんいらっしゃるんでしょうね。 生活保護って何を保護されてるの? 国民年金保険料 国民健康保険料 介護保険料 介護サービスの利用料金(介護扶助) 雇用保険料 住民税や所得税、固定資産税などの税金 医療費(医療扶助) 水道料金の基本料金 公営住宅の入居の保証金と共益費 NHKの受信料 公立高校の授業料 保育園の保育料 粗大ゴミの廃棄料金 出産費用(出産扶助) 働くために必要な技能の習得にかかる費用(生業扶助) 葬儀代(葬祭扶助)など 上記以外にも、ゴミ袋や公共交通機関の無料券を配布してくれる自治体もあり 寒い地方だと冬…

  • 食べちゃった!カビの水ようかん閲覧注意

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 ちょっと用事があって午前中私はいませんでした。 帰ってくると 海坊主がヤマザキの水ようかんをくれました。 自分はふたつ食べたから ポン助と分けなさいと渡されて 見ると・・・・ひぇ~~~💦 カビがすごいやんっ! 賞味期限は5月25日でした。 もともと昔から腐ったものやカビには 無頓着な人だったとはいえ さすがにこれは頭がしっかりしていたら 食べないでしょう。 カビを豆だと思っていたらしい😢 これでなんともなかったら たいした爺さんだよ。 認知症の人は口に入れるものも注意ですね。 海坊主はまだ 食べ物以外も口…

  • 毎日食べても飽きないシャトレーゼのバッキー食べ比べ

    夫ポン助と私はバッキーにハマっています。 ほぼ毎日ひとつ食べるのが日課になるほど お気に入り。 そろそろ飽きてもいいんじゃない?と 思えるのですが こうなると中毒ですね>< 抹茶は食べていないのだけど いろいろな味があります。 近くのスーパーでも買えるところが嬉しい。 現在、冷蔵庫の中にある種類です♡ 私はやっぱり甘酸っぱいスカイベリー! 次は 完熟バナナも香りがあってすっごくいいけど チョコミン党としてはドライミント。 もっとスースーしてもいいくらい^^ この三本に比べバニラは地味です。 おとなしい性格の子といいますか 目立ちませんが逆にそれが 好みという人もいるでしょう。 そのうち抹茶も食…

  • もしもし、それはニトリの商品ですよ・・・

    私は視力は悪いのですが 不思議と老眼にはまだです。 無印良品とニトリ、 またはイオンや100均でもそうですが 区別がつかないものが 増えてきてると思いませんか。 そっくりさんもたくさんあります。 思い込みってやばいですね。 無印のフローリングシートを買おうと 公式ページで検索してみるものの 同じものが無いではありませんか。 もう廃番?ショック!ショック! 無いはずです。 だってニトリですから^^; ニトリのフローリングシートなのに ずっと無印と思い込んで使っていました。 だって白でとてもシンプルなものですから。 ニトリって印字されてるのに 目に入らないなんて・・・ ドライシート、目のドライと間…

  • 集約させる収納とギャンブル並みの補助金

    生活していくうえで 物ってどんどん増えていってしまいます。 いわゆる、お金が貯まらない家!? 何が原因かといったら いろいろ考えられますが 今回は整理収納の観点から見ると 我が家のように あまり動線が考えられていない家。 洗濯物を洗って乾かす場所が 車庫だったり、庭だったり 二階のベランダへと移動したり。 かなりの運動。 若い頃は苦にならなかったことも 重い洗濯かごを持って転ばないように移動。 玄関には下駄箱と傘立ての収納だけど 外で使うものはこれだけではありません。 コートだったり 鍵だったり 又、外でなくても 宅配受け取りのハンコ等もあります。 荷物を開ける時も玄関と決めてあれば カッター…

  • 値上げでも買いそうなカルディ食品

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=海坊主 長男=唆義史 次男=輔駒史 今日から電気料金値上げ。 食品も毎月のように値上げし 今月からは更にまた食品3500品目も値上げ。 消費税もそうだけど そのうちこんなもんだと慣れていくことが こわい。 以前に買っておいたカルディのもへじ食品 凍らせて食べるアイス 梅と白桃味 白桃より梅の方がおいしい。 トマトカレー 封を開けたら具が入っていないのかと思いました。 トマトの果肉が3~4個?が出てまいりました。 トマトの酸味が強いかも知れません。 これからはカルディでも買い控えしないと いけないなぁ。。。 行くと買ってしまうから よほどお目…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、彩葉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
彩葉さん
ブログタイトル
すまいるくらそ
フォロー
すまいるくらそ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用