chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すまいるくらそ https://kurashinonikki2co2co.hatenablog.com/

平凡な暮らしが好きな、大好きな家族のこと、 笑って暮らす日常生活シニア日記

夫は2021年3月に巣状糸球体硬化症を発症しました。 高齢の父は難治性てんかんで同居しています。 老老老街道まっしぐらの中、 居心地の良い暮らしを目指しています。

シニア日記ブログ / 60歳代

主婦日記ブログ / 60代主婦

※ランキングに参加していません

彩葉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/02/08

arrow_drop_down
  • 桜は美しすぎて悲しい

    やっとブログを書く気になりました。 でも 本来の自分に戻れるのは 時間がかかりそうです。 久しぶりの更新でドキドキします。 桜が満開になりました。 今年は 桜が美しいことがこんなにも悲しい。 この苦しい気持ちは 時間が解決してくれても 脳裏に焼き付いた光景はずっと引きずっていく。 長男が心配して毎日電話をかけてきてくれる。 ありがたい。

  • しばらくお休みします

    すみません。 ショックで悲しい出来ごとで しばらくブログ読んだり書けない状況でいます。 再開いつになるのかもわかりませんが また皆さんに笑って会えるように 気持ちの整理をしていきます。

  • 貧血で大腸検査?

    先日は夫ポン助の腎臓内科と栄養指導日でした。 糸球体硬化症が判明して 今年で4年目。 ここにきてやっとステロイドから抜け出せました。 ステロイドやめて2ケ月。 尿の色とか泡とかやっぱり変化あるなと思いましたが 再発もなく、たんぱくは出ていませんでした。 腎臓の数値も安定していて、ひとまず安心と 思っていたら・・・・ 貧血が続いていて治療中なのですが それでも貧血が続くようであれば 痔核の症状が落ち着いたら大腸検査しましょうと。。。 え、えー? 貧血で大腸検査? 以下引用文 貧血がある場合 健診で貧血が指摘されることがあります。 栄養不足や鉄不足による貧血であれば、正しい栄養摂取や内服治療等で改…

  • 最期の綱は町のお医者さん

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 爺っこは早朝から午前中にかけて よく体調悪くなります。 最近は 夜中に足が燃えてるように熱くて 死ぬかと思うほどだとか。 だいぶ弱った状態で 通院の日だったけど 連れて行くこともできずキャンセル。 具合悪ければ 連れて行った方がいいと 思うでしょうが 熱があるわけでもなく どこか痛いわけでもなく 足が冷たいのならわかるけど 熱くて熱くてなんて初めて聞く。 不思議な体調の悪さがあると 医師に聞いてきたけど いつも首を傾げられるだけ。 病院に行ったところで 解決できるもんじゃなく。 私は多分夢だと思ったので 冗…

  • どんなおまけがついてくるかな。

    夫、ポン助がどっこらしょと ポップコーン3つ抱えて帰宅した。 驚いた私は なんでそんなに買うのよっ!自分は食べれないのにぃ ポン助は寒い寒い中 イベント会場に行ったのでした。 そこでポップコーン売り場の人に 声をかけられ ふたつ買えば安くしてくれると言われたが それでも渋ってると もうひとつおまけしてくれたのだった。 話によると 後からの人はおまけがなかったとか。 そりゃあ渋っていないし 食べる気満々に見えたからでしょうね。 まさかポン助が貧弱で気の毒に見えたとか 男前に見えたとかじゃないはず。 渋るのもいいもんだね。 値引き交渉でもあるまいし。。。 そのポップコーンは爺っこと輔駒史、 私で食…

  • いつまでどこまで続くよ値上げ

    朝刊を購読しています。600円値上げされました。新聞は読むだけでなく高齢の親の排泄処理や湿気対策または災害時に保温効果もある新聞紙は我が家にとっては貴重。あまったらリサイクルに出してトイレットペーパーか有料ごみ袋に交換してもらえます。お金払っても価値ある新聞紙・・・けどこの値上げは大きいですねぇ。 オリーブオイルも高騰 DHCのポイントで交換したオイルと カルディの福袋に オリーブオイル入っていたので しばらく持ちそうです。 それにしても1000円とか この桁違いの値上げ いつまで続くのでしょう。 根を上げてしまう値上げー。 今年は夫の特別老齢年金が入り 私も誕生日がきたらやっと 本元の年金が…

  • ブログ名変更で気をつけたこと。

    ブログ名変更しました。 私が初めてブログを立ち上げたブログ名は 「魔理緒ネットの極楽ライフ」 この名前で皆さん、何を想像できますか。 実はスイーツブログなんです^^; ネットというのはインターネットの略と マリオネットラインのある腹話術の 魔女風がスイーツ食べるイメージ 極楽はおいしいものを食べる幸せ。 スイーツのキーワードもないし 何のブログか全くわかりませんよね。 この時は読者さんのことも考えず 人と違う変わった名をつけたのでした。 個性的なのはいいのですが ブログ内容と合っていませんよね。 その経験を踏まえ 単純にわかいやすいように 何について書かれてるブログか 名前をつけたのでした。 …

  • よくできている詐欺メール

    詐欺メール多いですね。 認証での確認や 発信元で怪しいと思いつつ 不安になりますよね。 詐欺メールは振り分けられて 迷惑メール行きになりますが たまに必要なメールも 入ってることがあるので 見たりもします。 またその逆もあります。 ほとんど 詐欺メールだとわかります。 それを利用したことがないから。 利用していてもタイトルと文がおかしい。 ですが よくできているものもあります。 佐川急便から 留守で荷物持ち帰ったとの連絡 一日中家にいてもわからない時もあるけど そういう時もポストに 不在票入ってるものね。 それによーく読むと文章が変。 とても丁寧なのに 何か圧を感じるのよね。 今まで 受け取っ…

  • ブログ名の決め方は難しい

    皆さん、ブログ名を考える時 どういうふうに決めていますか。 ブログ名の決め方は 我が子に名前をつけるような そんな感じにも似ていますよね。 同じ名前が存在しても ブログもその人の個性だけは 真似できません。 最近 ブログ名ちょっと変更したのですが 変更後に気づきました。 以前のブログ名は けっこう使ってる人が多かった💦 似てるのではなく、英文字も全く同じ。 それだけでなく ブログ紹介文も同じ・・・ 偶然あるとしても 自分がパクったみたいな 気持ちになりました。 ちょっと変更したけど まだ生ぬるいようです(笑)。 そのうち 大きく変更すると思います<(_ _)> 何か良いアイディアありましたら教…

  • 入れ歯事件

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 滅多に家にいない輔駒史ですが 意外と家族の異変に気づいてくれます。 爺っこの入れ歯がないと言うんです。 え、、、入れ歯ならしてるでしょ。 お、お?? 歯一本だけ無い😲 本人も言われて初めてわかったみたい。 取れちゃった? そういえば今朝、ジャリジャリと音を立てて何やら食べていたぞ。 歯を食べたのか? あんなかたいものを? ジャリジャリと音をたてるような 食べ物はない。 食器洗ってもわからなかったし ゴミ受けネットも確認したけど無い。 はて?どこへ行ったのやら。 本当に食べちゃったのだろうか? 実は私も子供…

  • 突っ込みどころ満載なシニアブログ

    同年代のシニアブログ時々拝見します。 それを読んでいて思うことがありました。 もしも貴女が65歳以上で 50代の女性から 「老けてるわねぇ~」と言われたら どういう気持ちになりますか。 自分だったらこう言ってやります。 老けるっていけないことですか。 あなたに迷惑かけましたか。 20代で老けてると言われるのと 80代で老けてると言われるのとでは? 高齢者に向かって 「若いですね」と言うことはあっても 老けてるとはあまり言わないでしょうね。 老けなかったらバケモンだろw 整形してるとか? 今のシニア世代は 小綺麗で若々しい人が多いのです。 次世代とだんだんとスタイルも 良くなってきてますよね。 …

  • うつぶせ寝の赤ちゃんは・・・

    赤ちゃんのうつぶせ寝事故が問題視され うつぶせ寝はよくないが今や常識でしょうか。 長男は未熟児だったので 保育器の中ではうつぶせでした。 保育器から出た後も 家に帰ってからもずっとうつぶせ寝。 この方がよく眠ってくれました。 もちろん、うつぶせにする時は 目を離したりしてこなかったのですが 当時は 今ほど問題視されていなかったような? SNSもなく 情報にも乏しかったこともありますね。 うつぶせ寝で寝ていたので 後頭部もお尻もカッコいいです^^ 後ろ姿がカッコいい人は うつぶせ寝だったのだろうかと 思ってるくらい。 欧米の人はうつぶせ寝? 頭の形もいいものね~。 思い出したけど うつぶせ寝の推…

  • 理由がわからない痛みをAIが診断

    あれは土曜の夕方でした。 なんだか足が痛くなってきたと思ったら 徐々に激痛に💦 手首骨折した時の痛みと同じだ! 足の甲が痛い。 見るとアザもないし腫れてもいないし 血が出てるわけでもない。 何? 歩けなくて 這いながらやっと寝床についたけど 痛すぎて眠れないのだ。 湿布をぬって 冷えピタ貼って 夫、ポン助の歯医者でもらっていた 痛み止めを借りて飲んだ。 翌日は病院も休み・・・ 明日もこの痛みが続いたら家事ができない。 ひねったわけでもぶつけたわけでもないのに 何の痛み?? 足のつま先に向かって 熱があるみたいで AIに診断してもらったら 放置すると危険な症状や病気があります。 すぐに病院の受診…

  • 無添加にこだわることはない。無添加化粧品の落とし穴

    皆さん 化粧品の無添加にどんなイメージ持っていますか。 なんとなく安全?肌にも優しい? 私は過去に無添加でかぶれを起こしたので 以来、必ずしも無添加が良いわけではないと 痛感しました。 自然化粧品、オーガニックと 言われるものも同じです。 今回、気になっていた化粧品を使ってみました。 完全なる無添加。 無添加だから飛びついたわけではなく セラミドたくさん入ってるから。 とてもこだわってることが伺えるものです。 商品名はふせますが もちろん良い口コミもありますが 悪い口コミもあります。 いわゆるオールインワン。 オールインワンに期待はありません。 ありませんでしたが 最初はとても良かった。浸透力…

  • 冷えがこんなに辛かったなんて。。。

    今まで冷え性という辛さの自覚は ありませんでしたが 冷えがこんなに辛いものだったということが 実感しました。 火照りとのぼせがあって 皮膚科で漢方処方されて飲んでいます。 調子が良ければ一日三回のところ 減らしていってもいいとのことなので 二回、一回と減らしてみました。 ところが昨日は暖かい日だったのに つま先も冷えて辛かったです。 手足が冷たいのは昔からありましたが 辛いとまで感じていませんでした。 慢性化していたのかな。 漢方が緩く効いていたのだとわかりました。 思えば夏でも同じだものね。 産婦人科の方がいいのかも^^; 今、ニュータイプの冷え性が増えてるとのこと。 皮膚温度上昇の血管拡張…

  • 手と足の区別がわからない92歳はまだ若い

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 先日、爺っこの骨密度で外来へ。 治療の効果はすごかった。 今回の検査結果 この下には詳しいデータが載ってます。 骨折してしまう人、本当に多いんです。 私が検査したらどのレベル? こわいなぁ。 病院行っても若いと言われる。 輔駒史も爺っこだけでなく 自分の親も友人の親より若く見えると 嬉しいことを言ってくれる。 でもね、うちらみたいに中身が 幼稚でも困るってもんよ🤣 整形外科の先生、いい人で 足のチアノーゼも気にしてくれて 介護サービスの話にもなり 昨年の12月末に申請したけど まだ返事ないのですよね。 その…

  • アナログ人間はそれなりの生き方で。。。

    ブログの投稿はPCからしています。 PC歴は長いのですが 長男から教わりながら覚えてきました。 それでもまだまだわからないことだらけ。 今は長男もいないので 自分で検索しながら覚えたり・・・ でもそれが専門用語ばかりで その専門用語をまた調べたりと大変です。 私はブログでよく顔文字使います。 感情表現の程度を表す手段と 顔文字入れることによって きつめの表現もゆるくすることも できるからです。 スマホと同じ顔文字がPCからも入れることを 今更知りました→😲 いえね、文字打っていて偶然何かの拍子に出てきて もう一度、やろうとしてもわからない。。。 それで調べたら 教えてくれてる方がいて その通り…

  • 夫婦似てくる典型的パターン

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 彼女とTDLに行って来た輔駒史。 お土産いっぱい^^ 親戚にもあげるのだとか。いい子だね。 輔君はなんちゃらコンサートとかTDLが 好きなわけではないけど 彼女に合わせてる。 だいたい男ってそうよねぇ。 ポン助もそうだしね。 でもポン助と一緒になって 私も変わったことがある。 それは食事について。 彼は病気する前は肉入りカレーが嫌いだった。 それで カレーに肉を入れなくなった。 初めの頃は変だったけど 今では肉入りカレーは私も好みじゃない。 こどもたちは給食以外で 友達の家でカレーをご馳走になって 興奮気…

  • 誰に見られてるかわからない。。。

    ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 爺っこは 昼間よりも夜のトイレ回数多くて 必ずトイレの後に冷蔵庫開けて、 自分のウォーターやパウチゼリーを口に含む。 ある日、変なこと言うので もしやと思い、冷蔵庫チェックしたら パウチ入りのぶり大根用の醤油の封が 開けてあった。 間違って飲んだのである。 さっき、ゼリー飲んだらなんだか苦かったな。 まぁ全部飲まなかっただけでも 褒めてあげるか。 あるお笑い芸人が爺っこと同じ病気で亡くなった。 びっくりした。 てんかんが直接の死因にもなることに。 ふと思った。 仮に老衰になっていくとして 薬を飲めなくなって…

  • はてなブログでのスターの効果

    はてなブログのスター★って 自分のブログでも付けられるんですね? 何か得なことあるのでしょうか。 間違えて押したら付いてしまい、 消し方調べてしまいましたyo-. 以前、 スターを外して訪問者が減るのか調べました。 自分の場合、変化ありませんでした。 むしろちょっと増えた。 その時の記事にもよるのかも。 つまり、付けても付けなくても はてなブログからのアクセスに 影響ありませんでした。 あくまで私の場合です。 でも、なんだろう? 寂しさがありましたね(笑) ★は皆さんもそうだと思いますが 読みました。面白い。ためになった。 又、交流のつもりで押しています。 過去に他サイトで「いいね」トラブル起…

  • ローソンいちびこソフトにレトルトもちょっと加えてボリュームUP

    ローソンとICHIBIKO いちごミルクワッフルコーン ワッフルの内側にホワイトチョコ ちょっと手間を加えて トッピングするだけで 華やかなボリューム。 夫ポン助の 栄養計算が面倒な時の一品 コープの赤魚の味噌煮 ソースが多いので 大根とブロッコリー添える レトルトも量が少ないので タンパク質に余裕がある日には 肉と春菊、焼き豆腐加えて。 手抜きに見えないところがいい^^; 関係ないけど、ついでに 寒い冬には納豆汁 大根と人参を加えました。 ネギたっぷり入れて ちょっとだけ ごま油を入れます。 温まりますが 好みが分かれるところです。 具だくさんの味噌汁は それけで おかずの一品にもなります。

  • 体の異変。三度目の正直があった。

    私の更年期障害はホットフラッシュでした。 とにかくひどくて よく婦人科へも行かず過ごせてきたなと 思います。 同時に微小血管症のような症状も起きました。 今でも時々ありますが 死にそうな苦しさからは解放されてきました。 これは不安でさすがに医者に行って検査しましたが 異常なしでした。 当時、この病気を認識してる医者はおらず 原因不明でした。 もう更年期とっくにすぎてるのに 時々体の中からカーっと熱くなってくる時があって 顔が真っ赤になります。 ホットフラッシュの時はとにかく汗でした。 冬でも扇風機が欲しいくらい。 数年前から皮膚に異常ができはじめ 何度か皮膚科を変えてきましたが治らずTT それ…

  • 人間と動物の線引き

    ある芸能人の発言がきっかけとなり 今回の羽田空港事故で ペット機内持ち込み論争が起きてるようです。 もしも人命が失われていたら こんな論争起きなかっただろう みたいなことも言われています。 私は飛行機を見るのは好きですが 乗るのは嫌いなので 乗った経験は往復の一回のみ。 貨物室にペットを乗せられることも 飼い主もそれに条件付きの同意サインを することも知りませんでした。 そういう意味ではあの燃える機内の中には 失われた動物の命もあったのだと 知る機会になりました。 以前は同席可能だったそうですが? これが事実であるならば それをやめたのはそれなりの理由があったのだと 推測されます。 私は動物大…

  • 初歩的ミス・・・

    皮膚科に行った時のこと。 薬局でお薬手帳を渡され 手帳の色が変わっていたので てっきり新しい手帳になったのかと勘違いし 名前確認までしませんでした。 夕方遅くなってしまい 早く帰りたい一心でした。 家に帰ると電話が鳴り 他の人の薬手帳と間違えて渡したようだと 連絡がきました。 早速、確認すると確かに自分の名前と違う^^; 例として これほど違うふたつの薬手帳^^; 薬局の人もアレだけど 私もアレだわw ただ、どこかに「間違うわけがない」という 思い込みも働いていたのかも知れません。 こりゃあ薬間違えてもわかんないぞ。 確認を怠ったばかりに起きた 単純でシンプルな初歩的なミスです。

  • 初夢と心温まる出来事

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 年末には大火事 元旦早々は龍が暴れだして 何もこんな時に大地震が起きなくても。 わたしの所も震度6弱だったよう。 海の近くに住んでる90近くの叔父は 自分の足で高台へ避難できたけど うちの爺っこには無理だな。 昨日はガスもついてお風呂に入った。 断水してるところもあるようです。 NHKのアナウンス、危機感伝わって 素晴らしかったな。 逆にそれで慌てた人もいるかも。 そして2日は飛行機事故。 地震と無関係と思っていたら 被災地に物資を運ぼうとしていたと 後で知った。 まだ年があけて二日目。 ドラゴンよ、火は噴…

  • 東京土産と今年ふりかえって。

    ブログの登場人物管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 お盆に帰省できなかった唆義史。 お正月は一緒に過ごすことができます。 爺っこが一番喜んでいます。 東京土産 東京バナナ 東京リッチチーズケーキ ミルクチーズケーキティラミス 銀座フルーツサンド ミルクチーズケーキ ココアパウダーたっぷり 外側はクレープ生地 ティラミス風味 ふわふわでムースとプリンのような食感 チーズは隠し味的効果で やさしいミルクの味わいで とっても美味しい 今年はキッチンリフォームがありました。 唆義史も妹もリフォームされたキッチン見て だいぶ変化して驚いていました^^ お金はかかったけ…

  • 介護認定調査員がやって来て爺っこの変わりぶりに驚く

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 介護認定調査員の方がやって来て 1時間ほどいろいろ質問されました。 わたしたちに聞いた後 爺っこにも話を聞いて。 それがおかしいったらありゃしない。 調査員の人の前だと シャキーーーーンとなるではありませんか。 歩行も背筋ピンと伸ばして・・・ 壁に伝わりながら歩行。いちにぃ、いちにぃ。 はぁ? 今までのは演技だったとでも? しかもですよ。 認知症の検査では爺っこには無理かなと思ったら 正解ではありませんか。なして?? だって、ごはん食べたことも さっきの行動も言ったことも忘れるのにですよ。 まぁ認知症とも違…

  • シニア初の映画館と時空の青春

    何(十)年ぶりだろう。 映画館で映画を観ました。 18~20代の頃は洋画ファンでスクリーンや ロードショーの雑誌を買って読んでいて リバイバル映画もよく観ました。 シニアになればシニア割引があるのに 逆に私は出向くことはありませんでした。 映画館は目に悪いと思ったから・・・ でもそれを言ったらPCやスマホも悪いですしね。 特別観たいというものでもなかったのですが 「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」 www.youtube.com 主題歌は福山雅治の「想望」 毎日がイライラ、不満を抱えた主人公。 昔の日本に戻って生活してみれば 現代がいかに恵まれてるか わかるさといったところ。 自由もあ…

  • 介護保険の申請

    今日は爺っこの脳神経外科。 昨日から雪が降り続いていて 前日にタイヤ交換しておいて良かった。 長距離の運転心配でしたが 病院の方は雪がなくて良かった。 昨日、降り続いた直後の画像 主治医と話し合って 病院の帰り 地域包括支援センターへ行き 介護保険の相談しに行って来ました。 要介護にならなくても 要支援があってサービスは受けられそう。 とにかく入浴とトイレ問題。 お風呂大好きだったのに体力も使うから 嫌がるようになりました。 爺っこの場合は看護師の方が いいのではと言われました。 ただ、爺っこときたら 俺は人の手を借りたくない 自分のことは自分でなるべくしないと ますます体が動けなくなるという…

  • トイレでの一夜:発作と出血に立ち向かう

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 10月から爺っこの てんかん発作が起きるようになってきた。 しかも必ず夜。 場所は風呂場かトイレ。 一番危ない場所で困る。 気を付けてはいるが 24時間ずっとつきっきりなんてできない。 起きてる時より寝てる時の方がトイレ回数多い。 歩行は困難だが家の中なら 寝室からトイレまでの距離が短いので つかまりながら歩ける。 これがリハビリにもなってると思うが 介護用トイレのレンタルを考える必要がある。 昨日もトイレで発作が起きて 頭をケガをし、血を流していて 壁から床、衣類が真っ赤に染まった。 出血はすぐに止まっ…

  • 白バイに説教

    今日はとても良い天気でした。 用があってポン助と車で外出した時のこと。 おい、後ろからサイレン鳴らして白バイがついてきてるぞ え?私の車? そこの車、止まれとも言わないし 駐車場に入って止めようとしたら まだいるので 窓を開けて「何か?」と聞いたら さっき横断歩道の所で 一時停止しなかったらしい。 歩行者がいたが、私の車が来たので 渡るのをやめたらしい。 これが歩行者妨害となったようです。 全然、目に入っていなかった^^; ポン助もわからなかった。 多分、車内中の会話に夢中で 前は見ていたけど 左右は見ていなかったのだろうと。 ゴールド免許が自慢でしたが たまたまねずみ講に 捕まることがなかっ…

  • キューピー腹からの脱皮

    先ほどは 間違えて投稿してしまいました。 m(__)m 気を取り直して再投稿です。 50代前半までは 食べるとすぐお腹がぽっこり出て 悩みでした。 かわいい悩みのように聞こえるでしょうが 本人にとっては切実。 それが食べても食べてもお腹が出ない。 脱皮でもしたのか。 昆虫かょ。 もともとキューピーちゃん体型でした。 体重は減ってもいないけど 増えてもいない。 この年になって痩せていくと 老けて見えるようになるらしい。 でも見ためからは 骨の丈夫さがわからない。 でもまぁいいや。 ハーゲンダッツ 苺のトリュフ食べよう。 いちごピューレのアクセント パリパリしたチョコレートチップと クリーミーない…

  • コロナってやっぱり怖い

    コロナに関しての報道が減って つい忘れがちになりますが 最近ではご近所さんに亡くなった人がいて その状況を聞かされると 普通の風邪とは違うし やはり怖いもの。 肺がやられていたらしい。 その人はワクチン接種していた。 うちの県ではワクチン接種率がとても高く 一度も打ってないのは私と夫、ごくごく少数。 そして年齢は公表されていないけど 近くでワクチンによる死亡で 国から認定された人もいる。 認定されるってよほどのことだったと思う。 今まで「コロナにかかってさぁ」と言う声は よく耳にしていたので適切な治療で 治るようになってきてると どこかで高を括っている自分がいたりして。 そりゃあ普通の風邪であ…

  • 考えてもいなかったカレーライスの向き

    PC開いて飛び込んできた気になるニュース 「カレーライス、ごはんはどっち向き?」 きれいに見えて食べやすい位置があるそうな。 食べ物をブログに載せる時 ん~、なにか違うと思うことがある。 ほとんどだけど(笑) 昔は白いご飯が見えなくなるまでカレーをかけて 食べていました。 祖父がカレー好きで、ソースをかけていたので そういう食べ方していました。 maidonanews.jp この記事を読む前に食べた 無印良品のバターチキンカレー こちらが外食時に食べた数年前のカレー どちらがおいしそうかもう見ただけで 一発でわかるわねー💦 器やトッピング、ルーがかためかゆるめかによっても 違ってくるのではない…

  • 長いトンネルから抜け出せない

    今日の天気は大荒れです。 こんな日はお店も流行らず困るだろうな。 冬は暖冬でも 電気や石油代やっぱりかかるよなぁ。 関東は春?夏? 同じ国にいても随分と違う。 小池さんは高校授業料無償化言い出しました。 これは国が率先してやるべきでしょう。 住んでる所によって教育に差が出るのは よろしくない。 ますます都会に人が流れていく。 いずれ全国的に広がっていくのかな。 その原資が税金だとすると 必ず食いものにする奴が出てきそう。 ただ、誰もが行くであろう高校だけど 義務じゃあないのに義務化してるよね。 毎日朝刊読んでいます。 おくやみ欄にも必ず目を通します。 毎日生まれてくる子は少ないけど 毎日亡くな…

  • ファミマのコッペパンがおいしいという説

    私は学校給食のコッペパンが大好きでした。 それを思い出すコッペパンがファミマ人気らしい。 そうとなれば食べてみたいと思うではありませんか。 買って来てもらいました。 たまごサンド 学校給食の独特な風味ではないけど 確かに旨い!! 生地に生クリーム練りこんであるのでしっとり。 パサつき感なし。みずみずしいです。 成分と原材料 今日は違う記事を載せるつもりでしたが 下書き保存したと思っていたのに どこにもないのですTT 保存していなかったんでしょうね。 また最初っから書くのはしんどいので とりあえずコッペパン!(笑) 最近、食べ物ブログになりつつある、、、 一番簡単で楽なんですよねー>▽<

  • 甘酸っぱさ求めてハーゲンダッツあふれるベリー

    私は甘酸っぱいアイスが好きです。 ハーゲンダッツの 「あふれるベリー バニラ&マカデミア」が まさにビンゴでした。 一口食べた瞬間 お~酸っぱい♥ チョコレートはパリパリっとかため。 ナッツの食感とバニラの甘さ クリスマスの演出にも良さそうです。 寒い日でも暖かい部屋で こたつに入って食べるアイスも格別😋 もちろん、みかんもね。

  • 捨てるタイミング逃すとずっと逃したまま・・・

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 先日、粗大ごみを出した。 粗大ごみは料金もかかることから 捨てにくい。 爺っこの目が黒いうちは 捨てられなかった布団の山・・・ 三ケ所の押し入れに戸が開けられないほど ぎっしり詰まってる。 奇麗な布団はごく一部 もう十数年干してもいないから カビがあるかも^^; なにしろみんな重すぎる布団ばかり。 何故こんなにあるのか不思議だけど 昔は親戚が泊りに来ていたせいかも。 爺っこのきょうだい家族全員集まることもあった。 でも、爺っこの目が灰色になってきたので 一部こっそり引き取ってもらった。 町に頼むと少しは安く…

  • カルディの無料サービスコーヒーを飲むなら・・・

    コロナが落ち着いてきて カルディのコーヒーサービスも 再開してくれました。 スーパーの試食はやらないのかな。 何がいいって 食べてみないとわからないし レシピも教えてもらえるところです。 さて、夫のポン助は 病院の帰りにカルディに寄って コーヒーを一杯飲んでくるらしいです。 毎回、毎回、何も買わないのに なんていう奴! 店員さんに顔覚えられてるんじゃない? (受け取って、Uターンし ベンチに座って飲むパターン) 私だったら何かひとつ買うか 用がなければ立ち寄らない。 それで叱ってやったの。 コーヒー飲むんだったら何か買ってきなさい! それで買って来たのが おこちゃまが喜びそうなお菓子ばかり。。…

  • 空耳が聴こえる・・・

    ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 朝がきたかと思えばすぐ夜。 寝たかと思えばもう朝。 とにかく早く感じます。 朝、誰かに起こされて目が覚めます。。。 ここ最近、頻繁に空耳が聴こえるのです。 それも決まって、目覚める前なのです。 誰の声・・・ わかります。家族の声です。 爺っこだったり、息子たちだったり・・・ それも良い声ではないということはわかります。 そこでハッとして目が覚める。 以前はたまーにありました。 今、毎日のように続いてます。 空耳って良くないのでしょうか。 空耳が聞こえる原因として、以下の病気が考えられます PTSD (心的外傷…

  • 美味しい減塩生活

    ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 ポン助の栄養指導を受けて来ました。 腎臓君も悪さしていなくて いい子にしていてくれてる。 2ケ月に一回になると 気が緩んできますね^^; 現在はステロイド1mg 3年前 ステロイドの点滴から始まり 8錠からスタートし ここまでこれた。 再発の可能性もあるけど ここまで持ちこたえられるとは 思ってもいませんでした。 ポン助だけでなく 爺っこが持病でまさかの展開 私はこのふたりのために 生まれてきたのかと 思うようになりました(笑)。 ある日の食事 ポン助用の食事ですが 私たちもちょっと味を変えて 同じものを食…

  • ハーゲンダッツ女心くすぐるアイス

    ハーゲンダッツBAR マウンテンチョコファッジ サクサクのグラハムクッキー 大人味のチョココーチングとクッキー キャラメルソースのアクセント アイスクリームはミルクチョコ味 でもね キャラメルソースは少なめ>▽< 至福のひとときアイスタイム♪ BARにはメッセージが・・・ 「オレとハッピーつかもうぜ!」 ❤モテた感じ(笑) 幸せ掴んだよ。 もうひとつのおすすめは 豆乳チョコレート & マカデミア 濃厚なココアで マカデミアナッツがカリカリッ ただ 豆乳は よくわかりませんでした?

  • 期間限定!マックの黒と苺の三角チョコパイ

    おやつの差し入れが入りました。 マックの三角チョコパイ チョコと苺 にゃんともまぁかわいいパケ! とろとろのチョコクリーム 苺とカスタードクリーム 時間が経過しても オーブンで焼くとサクサクして おいしいです😋 パイ生地は苦手ですが マックの三角パイだけは 何故か好きです。 いきなりの寒さになりましたが おやつのホットは 気持ちも あたたかくかくなりますね。 そして ご近所さんから柿も戴きました。 今年 みかんを10月から食べてますが 色が薄くても甘~くておいしいです。 みかんの季節においては 更においしいですね。

  • 自分の金をおろすのにも一苦労

    ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 リフォームの代金を払うのに銀行へ ポン助と一緒に行った。 今の世の中 詐欺が多いことはよーく理解してはいるが 自分の金なのに なんだか悪いことをしてるような 気分になってしまう。。。 「何に使われるのですか」 「どこのリフォーム会社ですか」 「契約の書類持って来ていますか」 書類まで見せるのか!! 「振り込みの方法もありますが」 あんたら手数料取るだろー。 だから現金で渡すんですけど・・・。 側で聞いていたポン助は 自分の金をどう使おうが勝手だろー。 「そうなんですが皆さんの財産を守り 詐欺防止のためですので…

  • コケる私の危険な階段生活(AIタイトルも楽じゃない)

    よく家の階段でコケる私。 最近は 下りる時ではなく上がる時に起きる。 筋肉の衰えか? 今日もコケて足を痛めた。 コケた後に何故か貧血が起きてしまった。 小さい頃から階段とは相性が悪い。 頭から落ちたり。 尻からドドドーーーンと落ちていったり。 いつも人がいる時に(訪問客) やってしまうから恥ずかしい。 今まではどこもケガなくすんでいたけど この年になっては骨折や打ちどころも悪いと 死もあると思う。 柔道で鍛えた山下素弘さんも転倒で 頸椎損傷したとのこと。 どこで何をしてなのか詳しくはわからないけど 生活も危険がいっぱいになってきた感がある。 AIさんに助けてもらえたらいいな。。。 そのAIさん…

  • 爺!それはオムツじゃねーよ

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 何やら風呂場から爺っこが ぶつぶつ言ってる声がしてくる。。。 「入らないなー入らないなー」みたいな? ふー、うぅーとか? 夕飯の支度をしてる私に代わって ポン助が見に行ってみると。。。。 一生懸命私のシャワーキャップを穿こうとして 足を突っ込んで引っ張って 必死だったのである。 オムツに似てる?といえば そのようにも見えなくもないか??? お、お父さん、それオムツじゃないですよ あ?違うのか? ちょっと、ちょっとぉー。ゴムが伸びるじゃないのっ。 しかもだよ、今日の爺っこの足指の皮が変で 臭いのだよ。水虫だ…

  • そういう落ちがあったのか。

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 今日は自治体から配布されたクーポンと 爺っこの敬老のお祝いで頂いていたクーポンで 外食に行きました。 中途半端な端数だと もったいないからということで 追加で食後にコーヒー二人分を頼みました。 が!追加レシートの値段みてびっくり! メニューに載ってる金額ではなかったのです。 半額だったんだ・・・何故?? そこで、もう一人分コーヒー追加。 ところが!またもや びっくり。 レシート見た時はひとり280円と思ったのに 140円でありました。(よく見ろや・・・) 理由は 食事を注文した方には140円でありました。 …

  • 飛蚊症で久しぶりの眼科

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 昨日の朝、掃除してる途中に突然 目の前に黒っぽい物が垂れ下がっていて 自分の髪?ゴミ?かと思い 手で触ろうとしたら あら?つかまえられず・・・ これは飛蚊症か。 右目だったのか以前もありましたが こんなにはっきりと 見えたのは初めてで びっくりしてしまいました。 でも、もや~~~~ともしていたので ホラーの世界の 貞子が現れたのかとも思い ビビッてしまいました。 ポン助が網膜剥離にもなるから 絶対眼科に行けとうるさいので 行きました。 ここの眼科は丁寧で他の病気もないか 調べてくれて 検査に時間はかかります…

  • 吐き気がする岸田減税

    最近腹が立つこと。 岸田総理が打ち出した減税案 なんだ、あれ? 細かく分けるな。 すっごいバカにされてる気がする。 物価高対策なら単純にわかりやすく 消費税なしにするんだよっ。 姑息なことやめて 異次元の減税やってみろと言いたい。 経済、経済と連呼するなら 消費してくれる人に還元する政策でしょ。 (ポイントはやめてよねっ) この国、中間層が死滅し 金持ちは海外へ。 残るは貧乏人ばっかりになるよ。 (なりつつあるね) いろいろな理由つけて増税。 しれっとわかりにくいところで増税。 議員給料はUP 賃上げさせて またごっそり取るつもりに決まってるでしょ。 そのための賃上げだ。 だから一生楽になるこ…

  • ジジババの相手をする若きお兄さん

    今日は良い天気で 秋の服装でも暑くて 携帯ショップでも とても疲れました。 今のスマホは6年目で アプリが使えなくなってきていたので 携帯ショップへ相談に行ったら やはり古すぎて対応できないとのこと。 重いし、電源持たないし 電話もろくにできない状況。 壊れてからではデータ移行できない。 このスマホ、エクスペリアで 写真を奇麗にたくさん撮りたいと言ったら 当初、新しく出たばかりの機種で 9~10万ほどだったと思います。 なので私は できるだけ長く使い続けたかったのです。 今は格安スマホにして 楽になりました。 アプリが使えるなら まだまだ続けるつもりでした。 対応してくれたお兄さん とっても優…

  • 最も嫌いな掃除とは・・・

    私は掃除が苦ではありませんが どうしても嫌な掃除があります。 それは こいつ。。。 洗濯機の槽洗浄です。 自動槽洗浄機能も付いていて 洗濯するたびに自動で 洗浄してくれるという優れもの。 と思っていたのに 効果がよくわかりません。 自動でないほうの槽洗浄は ものすごい時間かかって使用していません。 前回、8月1日に洗浄しました。 水は使うし時間はかかるし ピロカビが完全に落ちないと 洗濯後の衣類にくっつくし ほんとに嫌な奴です。 一人暮らしの男性はこんなこと やってるんですかね? 高い金払って洗濯機買ってるのに いい加減、もっと進化させてくださいよ。 これじゃあ川で洗濯できていた昔の方が よっ…

  • ファザコンです。

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史次男=輔駒史 昨日は久しぶりに爺っこの てんかん発作が起きた。 風呂場が一番困る💦 この世のものとは思えない声を発声するので とてもびっくりする。 でも以前と違うのは 比較的意識が早く戻る。 ケガもなくて良かった。 意識がはっきりしていなくても オ〇ン〇ンを隠そうとする爺っこ。 おそらくきっと下の世話もさせたくないのだろう。 頑張って自力でトイレに行ってる。 私はそれを見守る。 今年に入って 亡き母(自分の妻)のことを口に出して 言うようになった。 私とポン助が喧嘩してると ニコニコして 仲が良くていいなと言う。 いつかポ…

  • 夢の中の家族に未来で再会できるのか

    ある日、私は ランニングをしていました。 折り返し地点で あれ?この道じゃなかったのかと 不安になったら迷ってしまい 民家に駆け込みました。 この画像のような場所でした。 そこは大人数家族で動物もいました。 おばちゃんもとても優しく お孫さんには障害がありましたが こんな楽しい一家なら 居心地も良く過ごしやすいと思いました。 ごはんもご馳走になり 私の足もとからワンコが離れようとしません。 穿いていたレッグウォーマーが 気に入ったみたいでした。 日が暮れようとしていたので 早く帰らないと。。。。 私は暗くなりかけてきた道に不安になりながら 頑張って走って行こうとした時に 目覚めました。 私は方…

  • 今日のしまむら お買い得品

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 今日も暖かくて ポン助と爺っこの髪を カットしてあげました。 これで来年の春まで大丈夫です。 サッカー観戦のお土産 サムライブルー みんな缶だらけ・・・ 浅田飴はいいね! 今日のしまむら お買い得品 洗い替えのベストが必要だったので しまむらで770円で買って来ました。 自分のものはこれだけ。 紳士物のベスト付セットのパジャマが2970円。 ベストの質からして ベストだけでもこの値段がしてもいいのに パジャマ付きとは・・・さすがしまむら♥ 広告には載っていない掘り出し物があるしまむらは、 これだから好きな…

  • サッカー選手の奥さんはみんな美人の不思議

    ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 やっと秋晴れが続いてる。 天気がいいと忙しい。 大きなものを洗濯したり 布団干したり これから冬に向かって 貴重なおてんとうさまなのだ。 ポン助は日本代表対カナダ戦に行った。 私は爺っこの子守りだ。 医師から人混みの所には行かないようにと 言われてはいるけど サッカー観戦だけは行ってる^^; かつては フィギュアスケートも水泳も世界との差を 感じたものだけど 体形的にも見劣りしない。 ところでサッカー選手の奥さんは みんな美人さんだけど何故? 美人にモテやすいのですか。 日本代表クラスでなくても みんな美人な…

  • ひとりが好き

    お題「人といるのが好き?1人が好き?」 そりゃあ ひとりが好きよ。 小さい頃からそう。 ひとり遊びが得意で好きな子でした。 そんな私を心配した祖母が 孫の私にも仲間に入れて欲しいと グループで遊んでる子たちにお願いしたり・・・ 余計なことをしてと思ったものです。 学生の頃 トイレへ行くにも友達やグループと一緒が多くて 気持ち悪くないのか?とさえ思いました。 ひとりでトイレへ行けないの?? 男子でもそうだった。 トイレの花子さんも怖がる光景^^ ショッピングも映画もひとりが好き。 友達と一緒だと相手に合わせた行動も必要でしょ。 子育て中もママ友の仲間に入らなかった。 だって こどもの昼寝の時間も…

  • 振り返ればトラブル続きのリフォーム

    キッチンリフォーム時にトラブル発生し キッチンの場所とは違うフロア(廊下)を 修理するはめに。。。 うちの責任ではないので無償での直し。 それが風呂やトイレに続いてるので うっかり踏み入れてしまいそうになったり 実際、私は踏み込んでしまい 跡が残ってしまいましたTT 私たちは注意すればなんとかなりますが 90過ぎの親には大変ですね。 今日はお風呂お休みしました。 歩いて使える状態になるには 明日の午後までかかりそうです。 なかなか難しい作業で職人さんも 困惑状態。 リフォーム会社の担当さんが今度は ユーチューブで調べた方法で やるそうです・・・・ ユーチューブに頼らないと わからないんかい。 …

  • 昼食ほど面倒くさいものはない。

    うちで食べる昼食は めんどうくさくて嫌になります。 おそらく自分ひとりでも めんどうだと思うのかも・・・ お昼は麺類が多いですね。 それを茹でるのさえめんどう(笑) 今日のお昼も簡単に。 いちじくサラダ クルミ・レーズン入り 瀬戸内レモンのドレッシング大好き。 ソースカツにぎり・ぬか漬け 今日のおやつは柿にします。

  • その100万円、食べるしかない。

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 100万円もらったら 何に使いますか。 輔駒史の誕生日でポン助が 100万円プレゼント。 嘘。。。。。。。。 え これか どう見たって食べるしかありません。 ちんみ銀行っていうのも きな臭いと思いませんか。 でも、バカ受けしそうですね^^ 輔君は何歳なんだょ? イベントとか誕生日とか好きなポン助。 その割には私へのサプライズは 昔から何もないのです。 シャトレーゼのチョコケーキおいしい😋 ついでにアイスも買って来た。 大人のバッキーと杏仁とチョコミント。

  • 96年製の電気カーペットの出番がやって来た。

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 爺っこの体調が思わしくない。 頻繁に寒くて吐き気がするようで はて?原因は何かな。 調べてみてもよくわからないが 同じような人はけっこういらっしゃる。 影響してると言われるのが 自律神経の乱れとあった。 確かに寒くはなってきたけど 真冬ほどではない。 これが高齢者にとっては 私たちが寒いと感じる程度と違うんだろうな。 捨てるつもりだった96年製の 電気カーペットを敷いた。 2枚ある。 カーペットって掃除が大変だし、電気料もあって ずっと使っていなかった。 エコワットで電気料調べられる。 ずっと同じ条件で使…

  • シャトレーゼの鳴門金時で秋の味

    秋を通り越し いきなり冬の到来。 さ、さぶい))))) 爺っこに 電気あんかを出してあげた。 若い頃から足の動脈が悪くて 常に足が冷たい。 まるで壊死状態にも見える。 うちの家系は足と耳が悪いみたいで 祖母もきょうだい皆そんな感じ。 私はいまのところ大丈夫。 この年になると今の状態を できるだけ保つことが大事になってくる。 おやつはシャトレーゼの鳴門金時 チョコレート菓子なんだ・・・ ん? でもチョコレート味よりも さつまいもの味濃厚。 ティーはルピシア フルーティな香りもあっておいしい。

  • ちょっといい話

    皆さんのブログ読んでいて 私も心あたたまる出来事があります。 あれは子どもたちがまだ小学生の頃 東京へ遊びに行きました。 混雑してる電車に座れず立っていると 近くにいた男性がこどもに向かって 「いい子だね」と言って座席をゆずってくれました。 また、これも東京の人ですが 私が施設内のベンチに座ろうとしたら 年輩の女性が 「そこ、汚れていますよ」と教えてくれて 自然にティッシュを差し出して拭いてくれたのです。 私、田舎に住んでいて そんなこと一度もありませんでした。 よく都会人は地方の集まりと言いますが なんて品格があるのでしょう。 たまたま良い人に当たった?^^ かも知れませんが 優しくされたこ…

  • しまむら今日の買い物

    しまむらの広告を見て ティッシュが安かったので 買いに行きました。 が。。。 午後から行ったら 外箱省いたティッシュは売り切れでした😢 フェイスペーパーといったらITOですが こちらは初めて使うことになります。 ポコポコ凹凸がしっかりとあるので 吸収力は良さそう。 良かったらリピしたいけど いつでも店頭に販売されてる商品か? 寒がりの爺っこに滑り止めが付いた あったかソックス。 通販でも男性ソックスで滑り止め付きって あまり見ないんですよねぇ。。。 しまむらにあるとは♥大助かり。 冬はあまり寒くなりませんように。 節電なんてきつすぎます。

  • 様子が変

    ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 今日の夕方、爺っこの様子が変だった。。。 体がちょっとふるえて 自分でもなんだか変だというのが わかるだけでも救い。 気分が悪いわけでもないし 足も痛くないらしい。 最近寒がっているので寒いのかと聞いても そうじゃないという。 布団は早めに敷いてあげてるのだけど ごはんも入浴もまだの時間なのに 自分の部屋へ行って寝始めた。 たまに認知症のような症状が起きるのだけど こんな行動になったのは初めてで ちょっとこわい。 後で再度聞いたら やはり吐き気と寒気があったという。 これも てんかん発作のひとつ。 でも、な…

  • マスクと美容

    皆さんのまわりでは 今でもマスクしている人は多いですか。 私のところでは スーパーに行っても 変わらず皆さんマスクしています。 もう習慣化されてるのでしょうね。 していないと なんとなく落ちつかないみたいな・・・ うちは病院通いも多く 夫は感染しやすいので マスクはつい余計に買ってしまいます。 私のお気に入りは肌をきれいに見せてくれる イエベ&ブルべマスク ラベンダーカラー。 息がしやすく、夏でも暑苦しくなくて大好き。 ラベンダーでも若干色が違うものがあるので 同じショップで求めたいのですが 取り扱いなくて残念😢 Jー95マスク 肌にトラブル起きていた時でも 隠してくれていたので助かりました。…

  • 見る夢は同じ

    今週のお題「夢」 よく夢を見る時期と全く見ない時期が続きます。 しかもよく見る夢というのは昔も今もほぼ同じ。 津波に襲われてる夢 飛行機墜落の夢 自分が道に迷う夢 津波の夢は海の近くに 住んでいたからだと思います。 冬の日本海の海は荒々しくて ゴーゴーと鳴って その音を聞きながら眠るのです。 気持ちいいものではありません。 飛行機は一度だけ沖縄へ行くのに 乗りました。 あんな重くて大きい胴体が空飛ぶことが 信じられないのです(笑) 一番いやな瞬間が離陸する瞬間です。 あのふわっとした感じが気持ち悪くて。 おかげで海外へ行きたいとも思いません。 見るだけの飛行機なら大好きです。 カッコいい! 海…

  • シャトレーゼのシャインマスカットスイーツ

    今月で終わりのシャトレーゼの シャインマスカットスイーツ ふんわりロール 大福 杏仁豆腐 ロールケーキは生地がふんわり クリームも優しい味 大福と一緒にマスカットのジューシーさが 伝わる瞬間が好き。 杏仁豆腐は甘さ控えめで 食後のデザートとしてもいけます。 ハロウィン、クリスマスと おいしい行事が続きますね。 思わず笑顔があふれるスイーツは 幸せの時間。 パートタイムの時は昼食後に必ず スイーツやお菓子などみんなで 出し合って食べていました。 いったい、何しに仕事に行ってたのやら?? おやつ食べるために? ピリピリギスギスしていても 甘いスイーツ囲むと不思議と ほんわりとした空気が流れる瞬間 …

  • シャトレーゼのシャインマスカットスイーツ

    今月で終わりのシャトレーゼの シャインマスカットスイーツ ふんわりロール 大福 杏仁豆腐 ロールケーキは生地がふんわり クリームも優しい味 大福と一緒にマスカットのジューシーさが 伝わる瞬間が好き。 杏仁豆腐は甘さ控えめで 食後のデザートとしてもいけます。 ハロウィン、クリスマスと おいしい行事が続きますね。 思わず笑顔があふれるスイーツは 幸せの時間。 パートタイムの時は昼食後に必ず スイーツやお菓子などみんなで 出し合って食べていました。 いったい、何しに仕事に行ってたのやら?? おやつ食べるために? ピリピリギスギスしていても 甘いスイーツ囲むと不思議と ほんわりとした空気が流れる瞬間 …

  • 長生きさせたいには理由がある。

    ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 爺っこは若い頃から運動好きで テニスに陸上 年齢とともにマラソンからウォーキング 散歩ときて 今は満足に歩ける状態ではなくなった 91歳なのである。 おそらく内臓はどこも悪くないので 長生きできてるのだと思う。 しかし、その爺っこといえども 目が悪い、入れ歯が合わない 体調不良も毎日訴えてくる。 ポン助は、爺っこに長生きしてもらいたくて 尽くし過ぎてる(爆)。 何故なら この家の固定資産税やお寺の経費を 払ってもらってるから。 爺っこが亡くなったら 自分が払っていくことになるからねぇ。 金のある(年金)年寄り…

  • だんだんと小さくなっていく・・・

    60代に入って いろいろと体形がかわってきたと 自分でもわかります。 顔のたるみはそれなりに^^; しわはあまりない方だと思うが たるみの方が老けて見える。 骨粗鬆症の検査はしていないけど 骨が弱ってるんだろうな・・・ 身長が縮んできた。 背骨が曲がっていないからなんて 安心していられない。 チビがチビになって お気に入りの服も大きすぎてきた。 歩くと裾がゆらゆら揺れて 涼しくて大事に穿いていたのに(泣) 長袖Tシャツはシミを発見。 これ以上、小さくなりたくない。 笑いごとじゃないっすよぉ。。。

  • どこへ行くにも緊張走る

    ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 昨日は爺っこの脳外科へ。 運転疲れを起こしてしまった私。 これが年というものだろうか。 やっと三ケ月に一回の受診になった。 ここまでくるのに大変だったなぁ・・・。 もう発作は起きそうもなさそう。 昨日、商業施設で事件あった。 あの場所は長岡花火が一望できる。 あそこの目の前は大病院。 ドクターヘリも待機している。 ああいうことがあると 行く先々の立地条件が気になってくる。 病院は近くにあるのか。 警察署は近くにあるのか。 消防署は近くにあるのか。 どこへ行くにも緊張走るね。 何故か マスカットがとても食べた…

  • ヘルシーにお肉を食べる

    挽肉のように見えて実は大豆。 たまごと一緒に 砂糖と醤油、隠し味にキムチを少し入れて 炒めました。 そぼろ弁当や豆腐やサラダなどのトッピング。 ごはんにパラパラとかけて。 パンにはさめて食べてもおいしいです。 いろいろなレシピが揃っています。 用途が広い大豆ミートの食べ方を考えるのも おもしろいですね。 www.marukome.co.jp

  • 棺の中のドライアイスと宇宙の彼方

    棺(ひつぎ)内に置かれていたドライアイスによる 二酸化炭素中毒が疑われる 死亡事故のニュースを見て驚きました。 コロナ2類の時に葬儀もあげられず お別れもできないとしたときに 遺体から感染するものなのかと よくわからなかったけど (結核は大丈夫なのよね) それよりも重大なんじゃない? 以下 消費者庁ホームページからの抜粋 ドライアイスは、食品の保冷輸送など様々な場面で利用されている消費者に身近な冷却剤です。氷よりも温度が低く、液体にならず食品等が濡れることがないため便利ではあるものの、取扱いによっては事故につながるおそれがあります。 消費者庁には、葬儀の際、ご遺体の保冷目的で棺(ひつぎ)内に置…

  • 嗜好が変わった?

    夫ポン助が医者の帰りにミスドを買って来た。 ポンデリングは栄養士さんもおすすめ。 普通のポンデリングだと たんぱく質も塩分も低めなのに カロリーが高いから。 たんぱく質制限していると カロリー不足になりやすい。 私はミスド大好きでした。 新商品でるたびに真っ先に買いに行きました。 ところが数年前からおいしく感じなくなりました。 こんなに油っぽかった? こんなに歯がしみるほど甘かった? 何か違う。。。 それとも 私の嗜好が変わっちゃったのだろうか。 自分では買わなくなったけど 与えられたら食べる^^ 今の時期はさつま芋ドーナツ う~ん、やっぱり油が強くて甘すぎる>< うちの男性陣って甘党なのよね…

  • プライドなんて言ってられない

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 昨日からテーブルで 食事できるようになりました。 一番喜んでるのは爺っこです。 とっても楽でここから離れようとしません。 ここで書き物とかいろいろ並べ そのうち散らかっていく・・・ だろうと思った(;'∀') それに食事中はポロポロこぼすので 食事エプロンかけてもらいます。 けっこうこれキャッチしてくれていい!! おまえなぁ、爺っこにもプライドってもんがまだあるだろ。 そんなもん、どうだっていいわ。 じゃあな、いいか。おまえが赤、俺が黒、唆義史が黄色、輔駒史が青のエプロンかけて全員で食事するんだぞ。そうす…

  • とにかく全部物を出してみてください

    私、50代から断捨離始めてきました。 自分のものより親世代のものが多かったので キッチンリフォームきっかけで ぜーんぶ物を出したら そう!やましたひでこさんの 「断捨離」番組そのものになっていました。 え、まだこんなにもあったの? キッチンだけで8帖一部屋満杯。 足の踏み場もない。 各部屋など想像してみると なんて恐ろしい・・・ まだ親世代の布団も ぎゅうぎゅう詰め押し入れがあって あの時代、引っ越しの時に捨てていたら お金もかからなかったでしょうに。 自分で集めたり買ったものは 自分の責任ありますが なんで親世代のものを私がお金出してまで 処分せねばならないのか。 自分の子にはそうさせないた…

  • 恥ずかしいことを教えてくれる人はありがたい。

    #あの店員さんがすごい 店員さんとのエピソード 社会の窓といえば 男性用のズボンのファスナーの俗語なのですが 女性の場合はなんと言うのでしょうか。 あれは私が50代の頃でした。 スーパーで買い物していると 品出し、陳列の管理している店員さんが そっと私に近寄って来ました。。。 驚いた私は身構えてしまいました。 そして、耳元で優しく小さな声で 「ズボンのチャックが開いてますよ」と 教えてくれたのです。 私は恥ずかしくて「えへへ~」と笑いながら お礼を言いました。 私だったら見て見ぬふりするかも知れません。 勇気ある行動だと思いませんか。 あの時、店員さんが教えてくれなかったら そのまま買い物続け…

  • 余りにも安すぎて心配になる

    リフォームの見積もりって 随分違うものですね。 今回は2社だけでしたが 階段下の収納の床下に 断熱材が入っていないことがわかり カビがひどいので ここもリフォームすることにしました。 例のA社は30万 B社は3万ほど。。。0がひとつ少ない^^ A社がべらぼうに高すぎるのか。 でもその分、過去の経験からほぼ完ぺきだった。 だけど、仮設トイレとクリーナーも全然違うのよ。 A社は高すぎる。 だけど B社はちょっと問題点があった。 以前話した外壁の件 床のテープ貼りの件 そしてキッチン使ってみて知った、 足で床を踏むとミシミシ音がする箇所がある。 問題点があるかどうかこれから最終的に 立ち会うのですが…

  • 素敵なあの人に大賛成!

    シニアの雑誌「素敵なあの人」11月号 今年のように暑さが続くと これからの未来は春秋が短く夏が長い季節に 変わっていくのだろうか。 冬はどうなる?極端な寒さ? 洋服や下着選びにも変化がやってきそうだ。 この雑誌の記事に石川三千花さんの話が載っていた。 まさに私が思ってることと同じ。 かつての私はお金をひたすら貯めるタイプだった。 残りの人生、心配ばかりはつまらず 我慢だけの生活で人生終えるなんて嫌だ。 生きてるうちに快適に楽しく過ごしたいものだ。 お金はどう使い、どう残すのか。 だから貯めるより難しいのだ。 この先は有効に使うことを考えよう。 本当のお金持ちはそういうことが身についてる。 マネ…

  • 腐ったきゅうりを見られてしまったか!?

    キッチンリフォームがほぼ終えて 今日は、リフォーム会社の社員2名と 社長さんがうちの大型冷蔵庫を 動かしてくれました。 リフォー始まる時は別の業者さんでしたが 引き出しを全部外さなくても たまごなど危ないものだけ除いて 動かしたのに対し全部外したので 冷凍ものが溶けないかハラハラしました💦 帰った後 夕飯作りに冷蔵庫見ると・・・ げっ!! 腐ったきゅうり1/2本発見! リフォームの間、キッチン水道使えなかったので 忘れていました。 もしかして 引き出し動かしたときに見られちゃったかなぁ。 まさか全部引き出すとは思ってもいませんで(汗) 何があるかわからないから 常に奇麗にしておかねば・・・ そ…

  • あれから3年め

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 ポン助が難治性の巣状糸球体硬化症になって 3年過めになりました。 この間、様々な他の病気もかかって 医師の言うように大変でした。 しかもコロナと重なって 慎重すぎるくらい気を遣ってきました。 ポン助の場合、 初期治療であるステロイドが効いてくれました。 20~30%の患者が症状が落ち着いて 安定した寛解状態に至るそうで その中にポン助が現在います。 でも再び進行が始まることもあるそうですので その緊張感は常にあります。 ステロイドの副作用に悩まされ 時には鬱っぽくイライラ怒りっぽくもなり この人を支えなくて…

  • ごめんなさい、実は犯人は私です。

    ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 皆さんの中でこれだけは体に無理という 食品はありますか。 爺っこは時々お腹が痛いと訴えてくる。 冷たい物飲んだり食べたりし過ぎだろうか。必ず朝食食べた後腹が痛くなる。 不思議だね。どうしてだろうね。 ある日、私は気づいたのです。 それはオリゴ糖が原因。 人によってはお腹がゆるくなるようですが 爺っこは痛くなるようです。 それで便が出るならまだいいのですが そういうこともないのです。 毎朝ヨーグルトに入れています。 お腹が痛くなることがわかってきてからは 控えてきていたので お腹も痛くなっていません。 時々ま…

  • 有料記事を書けるようになりたいが・・・

    有料記事、多くなってきましたね。 はてなブログでも有料記事の機能がありますが 私は読みませんねぇ。 記者が書いた有料記事でさえ読みません。 興味あって読んでいくと 最後に「ここから有料」ってなると時間返せ!と 思ってしまう(笑) 誘導されてしまった自分が悔しいというか。 ブログで稼ぐとかポイ活とか稼ぎ方は いろいろあるようですが あくまで趣味の延長線上でということで それで収入を得られるほどのものなのでしょうか。 その時間あったら ちょっとでも外に出て働いた方が確実に増える。 楽して金は入ってこないという私の頭が古い? 時々超長文のブログに出会うことがあります。 長すぎて読む気が失せるのですが…

  • リフォーム疲れ

    キッチンリフォームは疲れますね💦 食事もそうだけれど 不便さになれるかと思ったら 動線が鈍くなってしまいました。 料理しないから物がなくても平気なのですが 味噌汁くらいは飲みたくなったりして。 なんとか爺さんが無事でいてくれて 良かった。。。 リフォーム中に葬儀なんてそれこそ どーなるんだ??と縁起でもないことも 頭によぎったりね。 今日はクロス張りでした。 二人でやって 9時頃~14時頃には終わりました。 キッチンはガスも水道も使えるのですが 傷付いた部分はまだ交換ができていないし フードも覆いかぶされてるし なにしろ、まだ奇麗な状態ではないので 使う気にもなれませんわ^^; リフォーム疲れ…

  • ハーゲンダッツ「レモンクリームパフェ」で爽やかな秋?

    季節はすっかり秋なのに 気温だけが夏・・・・ 顔から汗が噴き出すので多汗症なのかしら? それだけ暑いのに動いてるせいよねと思いたい。 首には土方作業のようにタオルは必須です。 さっぱりしたアイスを食べました。 今日のおやつ ハーゲンダッツ レモンクリームパフェ レモンソースとグラハムクッキー レモンの爽やかな酸味 しっとりクッキー レモンソースがもっと 存在感あったらいいな。 たとえばソースがとろ~りとしたような。 今日はリフォームの作業は休みなのかと思ったら 夕方にやって来ました。 外壁の件があって もう一か所、不安な点が・・・ やっぱり在郷なのか(笑) 無事完成して爽やかな秋を迎えたい。

  • エアコントラブル経験ありますか。

    エアコントラブル経験ありますか。 実は今年、 新しく一台エアコン設置しました。 その部屋の前は左隣の庭に面していて 木の葉が我が家に伸びてくる状態。 部屋が暗くなります。 でも 年に一、二度手入れされてくれてるので ずっと暗いままでもありません。 その木の葉が うちのエアコンの室外機から出る風で 枯れてしまいました。 設置した時はそこまで考えていませんでした。 気づいたのはしばらく経った頃でした。 下の方に設置すれば 前との塀の距離が近すぎて 人が歩けなくなり、ショートサーキットといって エアコンの故障にもなる恐れがあります。 裏側とはいえ 草むしりや掃除する時など行き来します。 これっていく…

  • 家のために散財始めた私

    お題「他の人のお金を使ったエピソードを聞くのが好きです。最近の散財エピソードを教えてください。」 ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 今年は大物ばかり散財しています。 ベッド、エアコン、リフォーム 多分、その先には冷蔵庫・・・ どれも生活の中のものばかり。 まとまってやってくるものだ・・・ いや、そうではない。 家にお金がかかるのではなく かけてるんですね。もはや生き甲斐か(苦笑)。 その分、自分にかけるお金は随分減りました。 いや、そこまで余裕ないからですね^^; かつての私は大物家電なども壊れない限り 買わなかったので慌てて買うはめに。 …

  • 今年の秋もマックのお月見パイと物語伝説

    マックのお月見パイ この秋も出ましたね♪ 大好きです。 幼い頃 夜の満月を見上げながら 「うさぎが餅つきしているよ」と 言われましたが 私にはそんな風に見えなくて どこがうさぎ?餅つき?と そう見えない自分はおかしいのかと思いました。 私は生命が宇宙からと思うと 月がお母さんのお腹で 胎児が宿って成長していく過程のように 見えてくるのです。 月にウサギは 物語の伝説からきていたんですね。 月のうさぎの見方は各国それぞれ違っていて おもしろいですね。 ライオンだったり犬、ロバ 女性、男性の顔 ワニ、トカゲ、カニ・・・・ あなたは何に見える? BIGLOBEからの引用 月の模様の正体は“海”と呼ば…

  • 今度はキッチン、またコケちゃった。

    今日は朝から頑張って タカラキッチン設置されました。 ですがここで問題発生。 完成とはなりませんでした😢 引き出し部分に傷がみつかったのです。 タカラのホーローは傷に強かったんじゃないの? 施工前の段階でできちゃったみたい。 けっこう目立つ傷でした。 出荷前に検品しないの? 先日の外壁といい 二度あることは三度あるのか。 キッチン使えるのが遅くなってしまいました。 疲れるなぁ。。。 パネルはやっぱりキレイです。 パネルを眺めて主役のキッチン完成を 待つことにします。 無事に終わりそうもないってことが これでよーーーくわかりました。 とほほ。。。

  • だらだらと長いだけの会見

    TVつけると ジャニーズ事務所 性加害問題記者会見を どのチャンネルもやっていた。 時間をおいてTVをつけてみると まだやってる。 この問題 海外メディアが報じてくれたのでしたっけ? でなければずっと葬られていたんでしょうね。 ずいぶん前に大物歌手の母親が 「本当のことは言えない。 墓場まで持って行く」と意味深のこと言ってたり 今のこの状況 北公次さんは天国からどう見てるのでしょう。 インタビューの映像があったなんて驚きました。 心から叫んでいたのに。 彼が出した暴露本の当時の感想読むと ほとんどが現在とは違う反響で この時代を知ってる私たちもマスコミと 同じ穴のムジナ。。。 あれから ずっと…

  • 不安になってきたリフォーム

    キッチンリフォーム 基礎部分と窓、フロアを 予定より二日早く終えました。 明日はいよいよタカラキッチン設置です。 ところが! まだキッチン内部は完成していないのに イメージと違う箇所が出ました。 それは キッチン内部ではなく 窓を変えた外側周辺、外壁部分です。 息子も「こんな家、見たことないからこの後、まだ工程があるんだよ」と言ったので そうよねぇ、そうであってほしいと思い 恐る恐る聞くと その状態で完成と言われ・・・・絶句。 外壁と同じものはないにしても 全然違う色と材質(薄い板金)のつぎはぎ。面積もあることから威圧感と違和感丸出し。 ビスが丸見えなのですよ。 車庫と勘違いしてない?雨風、ひ…

  • 私がブログを書く理由

    今週のお題 「私がブログを書く理由」 単純に言えば 日々の記録ということになりますが 自分は人前では主張できない子だったので 作文で書くこと、絵で描く表現する方法しか ありませんでした。 ブログは個人的な日記。 ひとつ違うのは非公開にしない限り 誰かに読まれてる緊張感が好きです。 このブログの向こうには 好意的に思っていない人もいるでしょう。 それでもこうやって自由に述べられることは 自分を客観的にみつめられて 気持ちが落ち着くといった効果もあります。 日々の日課になってるので 更新しない、できない日は 落ち着きません(笑)。 家族もいてこどもいるけど どこかやっぱり孤独感があって それは、死…

  • 豹変した相手に迫真の演技で対抗した悪夢の夜

    ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 ポン助は短気ですぐカッとなります。 私もそうです^^ なのでお互いがぶつかると危険レベル。 見た目がおとなしそうな人に限って そういう傾向がある? しかも定年後、夫婦一緒の時間を一日過ごすので 結婚して一番やばい月日を 過ごしていくことになります。 ポン助の場合は年齢を重ねるごとに 小言をよく言うようになり 怒りっぽくなってきました。 今までは私もポン助にむかって 怒らせるようなことをしていたので 理解はできていたものの いきなりキレると 何が起きたのかわけがわからなくなります。 昨夜11時半ごろ バキッとし…

  • 時間たっぷりあるのに捗らない

    昨日はお昼の気温は30°でした。 なんて涼しい!(笑) なのに大工さんはお休み。 また月曜日から暑くなるようです。 キッチンリフォームの間 食事は簡単なものばかりで この時間がたっぷりあるのに 物の整理が捗りません。 原因は暑いから💦 この暑さの中 大工さんの仕事は捗ってるのに なんちゅー怠けでしょうか。 もうひとつの要因は 多分、物の量を目の前にして どこから手をつけていいものやら放心状態。 細かい物が非常に多いのですね。 家電製品と皿だけなら 整理しやすいのにね。。。。 やり方としては リフォームが完成してから お気に入りをより厳選し収納していこうと 思ってはいるのですが。 階段下の収納庫…

  • ウ〇コ攻撃食らう

    ここのところ やたらと鳥がいるのです。 白と黒の鳥で歩き方がとても可愛くて 速足でトコトコっと歩く。 鳴き声はあまり聞かないので よくわかりません。 何の鳥でしょう。 可愛いのはいいのですが 車や玄関に鳥の糞だらけなのであります。 うちだけではないので 仕方ありませんが せめて場所を選んでくれる鳥さんだったら もっとかわいいのにね。 仮設トイレでも貸しましょうか。 せっかくリフォームの間あるんですもの。

  • リフォームの度に欠陥がみつかっていく。。。

    日が暮れるのが短くなり 秋の足音がきこえてくるようで それでもやっぱり今年の暑さには 腹が立つレベルです(苦笑)。 今日も37度で朝から暑い。 この暑さの中でも休憩もとらずに リフォームの工事してくれる大工さん。 なんと、お年は70歳とか。 若い人は育たないのかなぁと思ったり・・・ リフォームは順調にいってます。 階段下収納の湿気ですが ここの床下には断熱材が入っていないことが わかりました。 壁には多分入ってるとは思うので そうすると湿気が余計に 下に集中してしまうのだそうです。 二階の洗面所の配管も 影響してると思えた素人考えです。 床材はベニヤ板でカビで黒ずんでいて においも取れないので…

  • 北向きに寝ていますか

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 皆さんはどの方角で寝ていますか。 自分が体験してみると まんざら でたらめでもないようだと思うことが けっこうありますよね。 臨死体験なんかもそうでしょう。 私は 風水や迷信は信じないというより 気にしないタイプなのですが 北向きに寝ると縁起が悪いと ずっと言われてきていたので そういうものか程度で 就寝の寝る位置は必然と北向き以外でした。 若い時は何の変化も感じませんでしたが ある日 北向きで寝てみると よく眠れてることに気づきました。 更に両手を組んで寝るととても気持ち良くて 楽なのです。 そう、まさに…

  • 買って良かった、リフォームで重宝したもの

    まさかこんなに暑い日が連続するとはね。。。 お盆過ぎたら 少しは緩むかと思っていたのに。 工事してもらってる職人さんが気の毒で💦 申し訳ない気持ちでいっぱい。 仮設トイレだって窓もないし 暑くて入れないと思うわ。 冷たい飲み物とアイスを 差し入れさせてもらっています。 先日の人は 衣類の中に扇風機が入っていましたが。 ソニーからも着るエアコンもあるようですが 涼しいのかな。 とにかくこういった商品の開発に 力を入れなければ人類滅んでいきそう。 生き残れるのは誰? 夏と冬はリフォーム避けたかったけど タイミングがありましたからね、、、 話は変わりまして 食事第一日目はちょっと 手間取ってしまいま…

  • 最後の晩餐!?

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 くそ暑い💦という表現がぴったりの日々。 前夜、車庫に洗濯物を干すのですが 窓や戸を開けていても 蒸し風呂、サウナ以上みたい。 干し終える頃にはものすごい汗の量。 あそこに15分もいたら死んじゃいそーです。 この暑さで良いことといったら 日中も大きな洗濯物しても 一発で乾いてくれる。 浴室も拭かなくてもカラカラ もうこれだけですね。 さて もうすぐキッチンの リフォーム工事が始まるということで ポン助がこのキッチンでの最後の使用ということで 十八番の寿司を作りました。 暑いので今回は生ものなしです。 今のキッ…

  • 暑い日のレモン&オリーブパスタ

    台風が去っても暑いですね~。 9月もこの暑さ続く予報だとか。 私は夏生まれですが こどもの頃から夏が嫌いです。 特に夏休みなんて地獄でした。 (わけあり家庭でした) 暑さには弱い私ですが もうそんなレベルではないですよねぇ。 お昼は簡単で さっぱりとしたものがおいしいです。 瀬戸内レモン&オリーブのソースを (エスビー食品) パスタにあえるだけ。 ガーリック味もあって 酸味も強すぎないので食べやすい。 パセリ付きです。 アレンジレシピとして えびとトマトのアボカドサラダにもいいです。 私はスーパーで購入しましたが アマゾンでの評価も良かったです。 www.sbfoods.co.jp 昨日の記事…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、彩葉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
彩葉さん
ブログタイトル
すまいるくらそ
フォロー
すまいるくらそ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用