chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい https://ancoromochio.hatenablog.com/

月10~12万円ほどでひとり暮らししています。ごはん、おでかけ、買ったものなど暮らしの事とお金の事を日記感覚で記録しています。

あんころもちお
フォロー
住所
岐阜県
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/08

arrow_drop_down
  • 南瓜が98円だったので。

    スーパーで南瓜1/2個が98円だった そういえば実家を出てから南瓜食べてないな~と思い購入。 南瓜の煮つけにしようかな、南瓜サラダもいいなあ~ 実家では入れてなかったレーズンとかも入れちゃおうかな、なんて ですが基本的には調理後、冷凍保存できない南瓜。 南瓜でいろんな料理を作って飽きずに食べきるのがベストだけど それはちょっと面倒だなと思う私。 と、いうことで一度に大量に作って冷凍保存できる南瓜カレーにしました。 (南瓜をペースト状にしてからカレーにすると冷凍後も風味が落ちにくいです) 面倒くさがって出来た料理とはいえ、普段のカレーより南瓜カレーって 丁寧っぽい。あと身体に良さそうな気がしない…

  • 手取り12万、高い寿司を食べる。

    夕食後の下呂散策。相変わらず人がいない 前半の記事はこちら ancoromochio.hatenablog.com 温泉街の観光を終えたあとは宿へチェックインし、温泉を堪能。 夕食のバイキングで普段食べない(買えない)牛肉やら刺身をたらふく食べて大満足。 今までの旅行だとホテルでは夕食は付けず、地元の食堂を開拓してみたり ローカルスーパーで郷土料理っぽいお惣菜を見つけてホテルで食べたりと していたのでホテルのバイキングは久しぶり。 なんだかんだバイキングはテンションあがりますね、みんな楽しそうだし 私も楽しい。 出発前にマイボトルチャージ 二日目は温泉街(下呂)を出て高山の街並み観光へ 特急ひ…

  • 手取り12万、温泉へ行く。

    ベタな観光がしたい。 旅行や観光によく行っていた頃、観光地や有名店より地元の人が行くような食堂や喫茶店を探したり、ローカルなスーパーで見慣れない調味料やお菓子を見つけるのが私の旅行の定番でした。場所は違うけどいつもの日常のような感じ。 ですが、金銭面やご時世の事情であまりにも旅行や観光がご無沙汰すぎて... まるでバスツアーのようなド定番な感じでうきうきと観光がしたい欲が出てきました。 そこで全国旅行支援に乗っかり、近場ですが温泉と定番な観光を楽しみます。 ですが手取り12万の私。 きっちり月々の決めた予算内で楽しみます。 名古屋観光客のふり 名古屋駅で特急列車に乗り、温泉街へ向かいます。 温…

  • 肉じゃがは挽肉でつくると美味しい

    私の肉じゃがは挽肉で作ります。 じゃがいもはいつも皮ごと食べちゃいます。 挽肉の旨味と脂がじゃがいも全体に染み込み、 くたくたになったインゲンも味が馴染んでいて美味しい。 残った挽肉入りのつゆはうどんを入れたり、ちょっと薄めて 溶き卵やネギを追加してスープにしたりして食べ尽くします。 ミニトマトは総称 プチトマトは品種名なんだって 献立はこちら ・肉じゃが ・キャベツと豆腐の味噌汁 ・納豆 ・ミニトマト ・麦ごはん 一食あたり約150円 肉じゃが、たくさんできたので 翌朝食べたり、お弁当のおかずにしようと思います。 じゃがいもが一袋98円だったのがうれしいな では今日はこのへんで あんころもち…

  • 100円の大豆ミートを食べてみる。

    キャンドゥを変換するとキャン★ドゥになるの可愛い 前々から興味があった「大豆ミート」 自然食品のお店や生活雑貨のお店で見かけるけど肉より高い。 それなら肉でいいや~なんて思っちゃう そんな理由で手が届かなったのですが先日100円ショップ「キャンドゥ」で 大豆ミートを見かけたので購入してみました。 お、肉っぽい。茹でた豚バラ肉のぷるぷる感がある 煮込んで水で戻してから2,3回水洗いする手間がありますが 手洗いしている時の感触がすごく肉 といっても肉じゃなくて大豆ミート。 素材の味を生かす調理ではなく、ちょっとこってり濃いめに味付けしたほうが 大豆感を消してくれそう。 醤油、砂糖、みりん、酒、にん…

  • 手取り12万、とある日のおでかけ。

    こんにちは あんころもちおです。 この前ひとりでピクニックをした話をしたのですが ピクニック後、すこし岐阜県大垣駅周辺を散策したのでその様子も記録してみます。 ancoromochio.hatenablog.com ピクニックを終えて少し歩くと良い雰囲気の広場が。 ええやん、まるで京都。(和風っぽいとこ全部京都だと思いこむ人) 四季の広場 大垣市公式ホームページ/水の都おおがき この日は平日の昼過ぎ、人や車が少なくて散策にはぴったり 近くにあった土産物屋さんでほうれん草が二束で110円。やったぜ。 みっちり入ってて嬉しい せっかくだからお菓子とか土産らしいものも買おうと思ったけど我慢。 そ…

    地域タグ:岐阜県

  • 手取り12万、職を失う。

    私の職場(お店)が潰れることになりました。 年明け1月上旬だそうです。 給料は少ないけど身体や心を回復しながら小さな雑貨屋さんでアルバイトを していました。 職場は個人経営に近い小さな雑貨屋さんです。 正直20年30年と働けるとは思っていたなかったのですが... でも早すぎる。だったまだ働き出して2か月も経ってないんだもの。 ここで働きながら、将来について考えながら、生きてこうと思った矢先に 店長から伝えられた「閉店のお知らせ」 たくさんの系列店があるお店でもなければ、正社員でもない私は 閉店と同時に契約解除になり職を失います。 そして恐ろしいことに閉店のタイミングで私の社会保険が適用される …

  • そうだ、おでんにしよう。

    写真に写ることをちょっと自覚してるおでんたち そういえばおでん、はじめて作ったかも。 実家のおでんの大根は十字に切れ目が入っていないけど、 なんとなくいれてみた。 ・おでん ・麦ご飯 三食分になったので一食分におよそ183円 (写真のおでんはもちろん一食分に取り分けたものですよ) おでんって意外と高つくイメージでしたが(100円~200円の練り物を数種類入れるから) いつも行ってるスーパーだと2,3人分のおでん用練り物セットが197円と安くてうれしい。 そして残ったおでんをカレーに。 このままだと味が濃いので少し水でおでん出汁を伸ばしてから 余っていた白菜、かばぼこを入れてみました。 上記のお…

  • ひとりでピクニックした話。

    仕事中にふと 「ピクニックがしたい...!」 急にピクニック欲が湧いてきました。 明日は休み、特に予定も無し。 これは明日行くしかないと。 だけど明日は平日、ただでさえ少ない友人は全員仕事 でも私はどうしてもピクニックがしたい。明日したい。 こうなったらソロキャンプとか流行ってるしソロピクニックもいいじゃない(?) まさにピクニック日和 翌日いそいそとお弁当を作って定期券内で行ける大きな公園へ(実質交通費無料) ちょうどお昼時、お弁当を広げる家族や公園でお弁当ランチするマダム達。 寒くもなく日差しが心地よい日でした。 卵焼きは甘め派です。 流石にひとりでピクニックしている人は私以外いませんでし…

    地域タグ:岐阜県

  • 手取り12万、とある日のごはん。

    こんにちは あんころもちおです。 手取り12万、もちろん自炊しています。 難しい調理は出来ないけど料理するのは結構好きだったり。 せっかくブログを始めたのでご飯も記録してみようと思います。 おっと、全部茶色だ... ・豆腐ステーキ ・納豆 ・白菜と油揚げの味噌汁 ・麦ごはん お米はお土産でいただいたものなのでお米代抜きで一食およそ120円 普段買うようなお米だとお米代入れても150円いかないくらいです。 豆腐が一丁30円、納豆1パック15円とかなりお安く手に入るので ありがたいです。 豆腐ステーキはしっかりこれでもか!ってくらいに水気を切ってから まんべんなく片栗粉を振り、多めの油でしっかり焼…

  • 手取り12万、献立はパターン化して食費を抑える。

    こんにちは あんころもちおです。 今回は前回に引き続き、食費を抑える為に普段から行っている事を まとめてみようと思います。 ancoromochio.hatenablog.com 一週間分の献立をパターン化して決める。 ①週の前半は多めに作り置きしたものを食べ続ける ②週の中間は簡単につくれる献立 ③週末は冷凍しておいた作り置きを食べる この3つにパターン化しています。 実際は不定休ですが、 わかりやすく土日休みだとして一週間分の献立の一例をまとめてました。 日曜日 カレー 生野菜と茹で卵サラダ 月曜日 カレー 酢の物 納豆 火曜日 カレーうどん 納豆 2~3日食べることができるカレー作ってお…

  • 岐阜が好きで岐阜に引っ越してきた話

    今週のお題「地元自慢」 ニューパロマ (岐阜市柳ヶ瀬通) こんにちは あんころもちおです。 岐阜に引っ越して、一人暮らしを始めて1年経ちました。 職場が近いから、ではなく岐阜が好きだからという理由で 岐阜に引っ越してきました。 愛知県で生まれ、愛知県で暮らしていたので岐阜県自体は 距離的にも近く身近な場所であり、生活圏内であったのでもともと馴染みのある 場所でした。 幼いころから休日は岐阜の自然の多いスポットでキャンプやドライブをしたり... なので岐阜県はちょっとした楽しいおでかけスポットな印象でした。 十代後半から二十代前半ごろになると親と出かける事が減り、 車の無い私は電車やレンタカーで…

    地域タグ:岐阜県

  • 手取り12万、お高めスーパーで食費を抑える。

    こんにちは 最近PCが3回に1回の割合で起動失敗します。あんころもちおです。 月々の支出を抑えたい時、一番見直しやすいのは食費だと思います。 今回は私が行っている食費を抑える工夫を紹介してみます。 スーパーは一週間に1回でまとめ買いが基本 スーパーは行けば行くほど余計なものを購入してしまいます。 必要なものだけ買うべきなのですが、特売品や新商品のお菓子など 誘惑が多い場所です。 基本的には一週間分の食材を一度に購入し、 レタスやもやしなど傷みやすいものから食べていく流れにしています。 買い足す場合はちょっとお高めスーパーも活用 それでも足りなくなったり、一週間は鮮度が持たない食材などは どうし…

    地域タグ:岐阜県

  • 手取り12万、10月分の支出を公開してみる。

    こんにちは あんころもちおです。 手取り12万になって1か月経ちました。 ancoromochio.hatenablog.com 転職し、手取り20万ちょっとから12万に変わった10月 まだまだ手取り12万には合わない支出をしてしまっていますが 自分がどれくらい使っているか考えるためにも公開しておきます。 まずは1か月分の固定費です。 家賃(管理費込み)45,000円 電気 (オール電化) 11,000円 水道 (固定) 2,500円 モバイルwifi 2,640円 スマホ 1,800円(LINEMO移行前) 任意保険 2,000円 Amazonprime 410円 固定費の合計65,350円…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あんころもちおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あんころもちおさん
ブログタイトル
手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい
フォロー
手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用