chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい https://ancoromochio.hatenablog.com/

月10~12万円ほどでひとり暮らししています。ごはん、おでかけ、買ったものなど暮らしの事とお金の事を日記感覚で記録しています。

あんころもちお
フォロー
住所
岐阜県
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/08

arrow_drop_down
  • 手取り12万だけど丁寧な暮らしがしたい。

    今年も今日でおしまい。 今年は自分の中で一番環境が変化した年だった気がする。 岐阜に引っ越して初めてのひとり暮らし。 ひとり暮らしを始めたタイミングでバイトから正社員となり収入がぐんと増えた。 だけど体重がぐんと減った。食べても食べても痩せていく。そしてなぜか視力もぐんぐん落ちていく。過剰なストレスが原因だった。 一年ちょっと頑張ってみたけど結局正社員をやめ、街の小さな雑貨屋さんでバイトを始めた。週4,5回8時間ほどの勤務。接客が好きだったことを改めて気づいて久しぶりに仕事が楽しいと思った。収入がぐんと減ったけど体重がぐんと増えた。むしろちょっと太った笑 視力は戻らなかったけど...。 久しぶ…

  • ミニトマトを貰ったので。

    喫茶店で出てきそうなプレート、リサイクルショップで11円でした。 先日、祖母からたくさんのミニトマトを貰った。 手取り12万にとってトマトは高価なもの、ありがたくいただきます。 ちょこちょことつまんでいこうと思ったら、結構熟れてる... ちょっともったいないけどサクッと食べきってしまいましょうか。 ミニトマトもりもり定食 ※画面外に大量のミニトマトが待機してます。 生のまま、ミニトマトをもりもり食べるには少し寒い時期なので たまごとミニトマトをたくさん入れたスープにしました。 先日まとめ買いしてとっていた豚肉と玉葱をささっと照りをつけて焼いて お気に入りの喫茶店風のプレートでワンプレートごはん…

  • きちんと電気代が高い。

    先日電気代の通知が届いた。 11,920円。 ええ、たっか... 電気代高騰のニュースは毎日のように見かけるがどこか他人事だった。 ひとり暮らしだし、ここ最近は遅番で仕事が夜遅くに終わるので、お湯に浸からずシャワーで済ませてさっと布団に入ることが続いていた。 しかも暖房もほとんどつける事は無かったのでまあ高くなっても数百円だろうと... なので7,8000円くらいかな~なんて思ってたら11,920円。 ええ、たっか...(二回目) これからどんどん寒くなってくるのでシャワーではなくしっかりお風呂に入りたいし、暖房もつける機会が増えていくのでこりゃいったい幾らになるのやら...。 電気代は固定費…

  • 手取り12万、京都へ行く。②

    ancoromochio.hatenablog.com さくっとカレーの夕食を済ませホテルへチェックイン。 ホテルの部屋もよかったが部屋風呂がなんせ良くて二時間ほど入浴していた。 朝はホテルですき焼き(!?)の朝食を食べてから部屋ですこしゆっくりして出発。 一日目でさんざんバスに振り回されたので今日は電車のみで移動することに。 京都府立植物園へ 平日の午前中ってのもあるのか来園者はかなり少なくほぼ貸し切り状態だった。 植物園は幼いころから大好きだったので近くの植物園はもちろん旅先で植物園に行くのは私の定番になりつつある。 寒く乾燥した日だったので温室の暖かく湿った感じが心地よい。 植物園に併設…

  • 手取り12万、京都へ行く。①

    一泊二日で京都へ え?手取り12万なのに旅行行きすぎじゃない?って思いますよね。 実は私、最近新たなビジネスを始めて旅が仕事になりました♪ なんてことは無いです。手取り12万のまま。 ancoromochio.hatenablog.com 学生の頃から親しくしてくれている友人がホテルの宿泊券を貰ったとのことで、誘ってくれました。 定期券や金券ショップを駆使すれば私の住んでいるところから京都へはJRの在来線で片道1,850円で比較的手軽に行けるのだ。 お昼ごろ京都駅に到着。 駅ビルのお蕎麦屋さんで鶏肉と九条ねぎのお蕎麦と炊き込みご飯を食べた。 そのあとバスで友人の行きたかったタルトタタンのお店へ…

  • オムライス、プリン、商店街

    知人から数年ぶりに連絡がありランチをすることに。 久しぶりに会う人とはスムーズに進めたくて、行きなれた商店街を散歩しつつ途中で見つけたご飯やさんや喫茶店に行く。私にとって定番なプランで。 オムライス サラダがついて900円 街の洋食屋さん ここのオムライスはこの写真のように包むタイプとふわとろな半熟タイプが選べる。 私はケチャップなら包むタイプ、デミグラスソースやホワイトソースは半熟タイプが好み。 久しぶりの再会にオムライスを食べつつ近状報告。 平日でも結構賑わっていてお昼すぎぐらいには並びだしたのでお話の続きは商店街を歩きながらに。 商店街の中にある古道具屋さんをウィンドウショッピング。 こ…

  • 久しぶりのお肉はトマトで煮込んで。

    自炊する時、肉を使うことは少ないです。 ヴィーガンやアレルギーではないので完全に取り除くことはせずに、外食時には普通に食べています。むしろ肉がすき。 ancoromochio.hatenablog.com ...なんですが先日スーパーで買い物していたら急にお肉が食べたくなったのと大容量パックが特売だったので久しぶりに豚肉を買ってみることに。 無印良品の調理スプーン、やっぱり便利 トマト缶、ちょっと古くなってしまったトマトジュースで冷蔵庫にあった野菜と豚肉を煮込んでトマトシチューに。 鶏肉で作っても美味しいけど、豚肉の方がより強い旨味が出るのでパンはもちろん、ご飯や茹でたスパゲティにかけて食べた…

  • ひとり暮らし、買って後悔したもの。

    少し前に、ひとり暮らしで買ってよかったものをまとめたので 今回は逆に買って後悔したもの、要らなかったものをまとめてみます。 ancoromochio.hatenablog.com ①炊飯器 自炊中心の生活で主食はほぼご飯が多かった私。 それでもひとり暮らしを始めて半年くらいに経ってから炊飯器を購入しました。 結果やっぱり要らなかった。 ご飯は鍋で炊くのが早くてダントツに美味しいからです。洗い物も鍋ひとつだけ。 (しかも丁寧な暮らしっぽい) ②掃除機 頂き物の掃除機、もらって1回はすぐ使いましたがそこから使わず1年... ひとり暮らしのワンルームマンションなのでフローリンワイパーやコロコロで十分…

  • もやもやしたら細かく切り刻んで。

    ちょっともやもやした事があった。 私はこういうもやもやしたり、気持ちが落ち着かない事があると料理で発散します。 大量に潰す、切り刻む、煮込む。そこらへんが今の気分。 そんなわけで作りました。 お手軽ジャージャー麺風 冷蔵庫にあった人参、キャベツ、玉葱を微塵切り 木綿豆腐を潰しながら完全に水分が抜けてそぼろ状になるまで煎る。 水分が抜けきった煎り豆腐に微塵切りにした野菜を入れて水分を飛ばすように炒める。 味噌、にんにく、オリゴ糖(砂糖)、酒、鶏がらスープの素を混ぜ合わせた調味料を合わせて炒める。 茹でた焼きそば麺にのせれば出来上がり。 もやもやを切り刻んだジャージャー麺定食です。 ・煎り豆腐のジ…

  • 我が家のハンドソープは30円です。

    私のハンドソープはシャボネット、いわゆるアルボースです。 一人暮らしを始めた時は、気合を入れてお洒落なハンドソープを使っていました。 MARKS&WEBとかLEAF&BOTANICALSあたりの自然な香りのブランドが好み。 www.marksandweb.com お洒落なハンドソープの割りには400円前後と比較的安価なのも魅力 精油系の香りがすきな方には非常におすすめです。 ...ですが手取り12万の私。 ドラックストアやスーパーで100円程度で売っているハンドソープに400円も使っている場合じゃないですね。 かといっていくつかドラックストアやスーパーで安価なハンドソープを買って使ってみたので…

  • キャベツが98円だったので。

    キャベツが一玉98円でした。 小松菜やもやしなど常にお手頃に買える野菜もあるけど、カサが少なかったり傷みやすかったり... キャベツはそう簡単には傷まないから一人暮らしの私でもまるまる買っちゃう キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、人参あたりは一週間くらいはキープしてくれるから一人暮らしの味方。 寒くなって来たからキャベツでほっこりとスープや煮込み料理も良いけれど、 なんだかがっつり食べたい気分だったので厚揚げとキャベツで回鍋肉風にしました。 ああしまった。テーブルクロスのシミが写ってる... ・厚揚げとキャベツの回鍋肉風 ・いんげんの胡麻和え ・雑穀ご飯 一食当たりおよそ150円 回鍋肉風は完全に手…

  • 手取り12万の一人暮らし、今年の買ってよかったもの。

    このまんまるな照明も結構お気に入りだったりします。 今週のお題「買ってよかった2022」 実は一人暮らしを始めたのは去年の秋ごろ。 暮らしながら買い足したものもありますが、だいたい我が家のものは使いだして一年のものたち。 この中で買ってよかったなと思えるものを紹介しようと思います。 ①ワッフルフェイスタオル 4枚1,800円 我が家はタオル類は全てこのワッフル地のタオルで統一しています。 吸水性が良いので全身これ1枚。 バスマットや食器の水切りマット代わりにも使用しています。 使いだして1年経ち、使用感はありますが劣化している感じはまだ無いのでもう1年くらいは使えるかな?って思ってます。 ②ア…

  • 手取り12万じゃ肉は買えない。

    ...買えんことはないですが、買う量はかなり減りました。 もちろん金銭面の理由が一番なんだけど、なんとなく気持ち的に、 健康面的にゆるく肉を控えています。 「食費を抑えつつあわよくば痩せないかな♪」なんて思ってます。 きっかけが友人の「平日のみヴィーガン食」でした。 胃や身体を休めるため、休日に食べるお肉をよりおいしく食べるために始めたそう。 何も知識のない私が急に完全なヴィーガン食を始めたら栄養バランスが崩れるし、 マヨネーズやめんつゆ、出汁入りの味噌など我が家にある調味料も使うことが出来ません。 私にはちょっとハードルが高かったので、今ある定番の調味料や食品を使いながら、 お肉を買うのを控…

  • お好み焼きでご飯は食べられますか?

    私はお好み焼きはご飯のおかずになる派です。 出汁の効いた甘辛いお好みソースに豚肉やキャベツ、ご飯に合わないわけがない お好み焼きがおかずにならない派の方にとって私のお好み焼きのおかず度(おかず度?)は唐揚げや豚の生姜焼き、カレー並みにご飯を欲する感じでしょうか 先日、出先のお昼ご飯にお好み焼き屋さんに入りました。 ここのお好み焼き屋さんはお気に入りでお好み焼きのおいしさはもちろん、 お好み焼きにご飯が付いているお好み焼き定食や単品のお好み焼きに追加料金でご飯とお味噌汁を付けることもできる「お好み焼きはご飯のおかずになる派ファースト」の店であるのだ。 うきうきとモダン焼き(豚入り)とご飯のセット…

  • 手取り12万、11月分の支出。

    寒くなってきたけど育つかな しばらく雨続きで気持ちも部屋も、もやもやしてたのですが やっと晴れ間が見えてきたのでいそいそと部屋中の窓を開けているとこです。 さて、12月になったので11月の家計簿をつけていきたいと思います。 相変わらず手取りは12万 家賃や光熱費など、固定費は64,540円に設定しています。 そして食費や日用品などの変動費は5万円を目標に。 11月の変動費をまとめてみます。 ・娯楽費 14,320円 今月は旅行に行ったので宿代や観光地の入場料などで増え、今月一番の支出になりました。 ancoromochio.hatenablog.com ・食費 9,092円 旅行でお金を使うこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あんころもちおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あんころもちおさん
ブログタイトル
手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい
フォロー
手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用