chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい https://ancoromochio.hatenablog.com/

月10~12万円ほどでひとり暮らししています。ごはん、おでかけ、買ったものなど暮らしの事とお金の事を日記感覚で記録しています。

あんころもちお
フォロー
住所
岐阜県
出身
未設定
ブログ村参加

2022/11/08

arrow_drop_down
  • 塩とポトフ

    4月12日(金) うちには塩が無い。別にこだわりをもってあえて塩を置かなかったり、自炊しないから塩が要らないっていう訳では無い。以前は赤いキャップの食卓塩があったが使い切ってからはなんとなく使わなくて、今度旅行にでもいったらお土産にちょこっと良い塩を買おうと思ってはや一年近く経ってしまった。ちょっと塩味が欲しければ味付塩胡椒をかけるし基本的にめんつゆ、ポン酢、ウスターソースで普段食べるものが構成されているので案外無くても大丈夫だった。パスタを茹でる時も味付塩胡椒を振る時もあった(まあ人様に振る舞うわけじゃないし) ただ本日、急に塩がやってきた。旅行にでも行ったら〜なんて永遠に先延ばしていたらお…

  • キャベツメンチとキーマカレー

    4月1日(月) 繁忙期のピークを越し、すこし気分転換にドライブに出かける。まだこちらは桜の季節にはちょっぴり早いけどSNSで見るお洒落で都会的な人達が予約制の公園で(予約制の公園って何事よ)お花見でピクニックを楽しんでる写真をたくさん見たのでピクニック欲が満載だった。ドライブの途中に寄った初めて訪れたパン屋でトングをカチカチしながらパンを撰んでいると「キャベツメンチパンが出来立てで〜す」と。ただパンを陳列する際のお決まりのセリフなのだが店内には僕一人だったのでまるで僕に直接話しかけてるみたいでなんだが無視出来ずに「へえ〜」と聞こえるか聞こえないかのボリュームで返事をしキャベツメンチパンも買った…

  • 3月の家計簿

    果物って価格以上に贅沢している気分になる 3月分の収入、支出をまとめていく。 3月は比較的お利口な家計簿になりそうなので今月も引き続きお利口に暮らしていきたい。でもそろそろ旅行いきたいな~ 2月分はこちらから↓ ancoromochio.hatenablog.com 収入 127,186円 カレンダーの関係で出勤日が1日少なく、残業もほとんど無かった為久しぶりに13万円切ってしまった。ここ最近14万円前後に安定していた為何かの間違いじゃないかと二度見したが何かの間違いじゃなかった。支払う税金も増えるし、電気代も上がるし...(゚.゚) 支出 固定費+変動費 109,500円 固定費 69,00…

  • ポテトサラダと切り花

    3月25日(月) そうだ、ポテトサラダを作ろう。 新じゃがの季節だし、胡瓜はちょっと高い時期だけどたまには良いだろうとスーパーへ出かける。新じゃが300円、胡瓜198円、ハムが238円…ちょっとまって高くね?あとマヨネーズも買い足したいしな…そんなこんなで1000円弱くらいしそう…やめるか、いや私はもうポテトサラダを作るフェーズに入っている。今更戻れない。ハムはやめて一袋78円の竹輪に変更。マヨネーズは特売で185円だった。 いつもはじゃがいもの加熱はレンチンだけど300円もしたので丁寧に水から茹でる。冷蔵庫にあった卵でゆで卵も作って具だくさんに仕上げた。じゃがいもの味がいつもより濃い気がして…

  • 明日のパンと石鹸

    3月15日(金) 近所のパン屋が改装OPENしていたので行ってみた。年末あたりから改装の為、一時閉店していたためどんな感じに変わったんだろうと思ってわくわくしてたのだが違いが全くわからない。パンは一緒、レイアウトも一緒、壁は…白色からクリームイエローに変わっているような元々のような。とりあえず明日の朝用に甘いパンとしょっぱいパン、おやつ用に再び甘いパンを購入。996円。おおう、結構な金額になった。 家に帰り細々した作業をしていたら結構夜遅い時間になった。夜ご飯を食べるのを忘れていた。とりあえず甘いカフェオレとおやつ用の甘いパンを食べる。ちらっと明日のパンを見る。明日のパンは今日のパンになった。…

  • 宿題と焼売

    3月11日(月) 最悪な夢を見た。夢の中の自分はまだ学生でかなり重要な宿題を忘れ、その事を教師にねちっこく説教され最終的には自分の人間性や親の悪口まで言われる様。朝起きたら非常にむかむかしていた。なんやねんあのおばはん。そこまで言わんでもええやろ。夢の中の校舎や教師は全く知らない見覚えのない光景だったので自分の学生の頃の思い出が汚れなくて良かった。んでも今だに学生の頃のちょっとした嫌な事(今回はちょっとした事ではなかったが)の夢は未だに見る。もう30歳になるんだけどなあ~ お昼にフードコートで親子丼を食べた。親子丼ってどこで食べても親子丼味だよなあ 3月15日(金) 朝から焼売を作った。豚挽肉…

  • ボールペンと嫉妬

    3月6日(水) 寝る前にふと私ってボールペンの替芯買ったこと無いなと気付いた。飽き性だった学生の頃はボールペンのインクを使い切る前に新しいボールペンを書い、実家のリビングにあるペン立てが歴代のボールペンだらけにした記憶があるが流石に大人になった今はボールペンを最後まで使い切る。てかそもそも学生はボールペンのインクが切れるほどボールペン使わないのよね。赤は使うかもだけど。 なんとなく良い事をしている気分になりそいだから今年はボールペンを使い切ったら本体ごとじゃなくて替芯を買おうと思う。 3月8日(金) ある友人のSNSの投稿を見ると言葉にしにくいもやもやとした感情を抱くようになった。平日の昼間か…

  • [メモ日記]カフェオレとウッス!

    3月4日(月) 友人と出かける予定だったのが、友人が体調を崩したらしく急遽フリーな一日に。何しようかなと朝食がわりのカフェオレを飲みつつ部屋を見渡す。ラグを拭き掃除したい。お風呂場の隅っこのカビが気になってたな。ベッドのスローは買ってから洗ってないな。などぽつぽつのやらなければならん家事を思い出しラジオを聴きながらひとつひとつ行う。お昼頃にはすっきり片付き、ついでにテーブルやベッドの位置を変えて気分転換。 郵便局に荷物を取りに行かねばと思い出し軽く身支度する。昨日の夜、化粧水までは塗ったが乳液まで塗る気力がなく、若干顔がぱきぱきするのでいつもより丁寧に塗り込んだ。軽く冷ましておいた白湯をボトル…

  • 2月の家計簿

    この時期の温室は心地よいね~ 3月になったので毎月恒例の一ヶ月分の収入支出をまとめていく。2月は医療費などイレギュラーな支出が多かった~ 比較的お利口な1月分の家計簿も良かったらどうぞ ancoromochio.hatenablog.com 収入 135,437円 忙しい時期ではあったが特別残業するほどでもなく平均的な収入となった。同期で入ったふたり暮らしをしているスタッフが生活費が厳しく最近車を手放したらしい。一人暮らしならまだしも、車持ちのふたり暮らしはこの手取りだとちとキツいかも。私も時々副業を考えているが会社員時代のように結局体を壊して元も子も無くなるような気がしていまいち踏みきれない…

  • [メモ日記]キャベツとドライブ

    2月19日(月) キャベツってあんまり買わない。別にキャベツが嫌いなわけじゃないし、買い物は週一回にしたいので傷みにくいキャベツはありがたい存在。だけど今まで買ってこなかったのは「キャベツを洗うことがとても嫌い」だからである。 一枚二枚剥いで使うならまだしも、大量に作り置きするので半玉分ほどをくし切りで使う。そうすると中まで洗えているか不安だしザク切りの状態で洗おうとするとボロボロとザルから溢れるし、(これはザルが小さい私が悪いが)水切りも面倒くさい。(ザルが小さいからまた溢れる)だけど今年はキャベツが近所のスーパーだといつも98円で一玉買えるのでいよいよ克服する必要が出てきたのでメンタル面(…

  • 浜松へ

    2月16日(金) 午前7:32 「そういえば静岡ってあんまり行ったことないかも」ふと気づき、久しぶりの二連休って事もありちょっとした日帰り旅行で静岡に向かう。観光しやすい静岡市まで行くと日帰りでは厳しそうだったのでうちから比較的行きやすい浜松市の方へ車で向かった。相変わらず車内で外を眺めながらご飯を食べるのが好きなので朝食はあえて抜いて途中で寄ったSAで天むすとツナマヨのおにぎりにコールスロー、おやつのチョコスコーンを買った。飲み物は家から持参している。おにぎり売り場で天むすともう一つはなんのおにぎりにしようか迷っていたら横からこれから現場の仕事であろう作業服のおじちゃんがツナマヨのおにぎりを…

  • [メモ日記]遊園地と呪い

    2月15日(木) 今日は久しぶりに学生の頃からの友人Nと遊ぶ日。大人の遊びって食事とか買い物とかお酒とかそんな感じなイメージだけど平日のガラガラの遊園地で今にも壊れそうなジェットコースターやゴーカートではしゃいだ。めちゃ遊んだ。誰もいない休憩所が妙に教室っぽく学生の頃からの友人のNと妙に落ちついて寛いでしまった。もう学生を卒業してから10年以上経つのに私達は会うたびに学生の頃の話をする。 ランチは1980円のハンバーガーセットを食べた。私と全く経済状況の違うNにはむしろお手頃ランチなのだが私は震えながら食べた(金額と美味しさに) 2月18日(日) 理不尽なクレームを受けた。とんでもなく理不尽で…

  • [メモ日記]春色とペンション

    2月9日(金) 仕事着兼私服用にいくつか服を買い足した。桜色のブロードシャツに色鉛筆のみどり色みたいな色のスウェットシャツ。淡いグレーのだぼだぼなパンツなど4点ほどまとめ買い。どれも春らしい色で明日から仕事に着ていくのが楽しみ。 以前は淡い色味は似合わないと着なかったが思い切って着てみたら淡く、明るい色はなんだか気分が上がる。(似合ってるかどうか今だに分からないが) ちまちまと1枚2枚と買い足すより今回みたいにまとめてシーズン事に1回で買い切ってしまったほうが無駄に買い足す必要もなくて良いかも。服屋にちまちまと行くとどんどんと欲しくなってしまうし… 2月12日(月) 軽く雪が降っている日。ドラ…

  • 使ってよかった暮らしの定番品

    2023年の買ってよかったものをまとめたばかりだが、よくよく考えてみると定番過ぎて気付かなかったがこれはなかなかの良い商品なのでは?と思ったものがいくつかあるので記録していく。 ancoromochio.hatenablog.com なにげにシンプルでかわいい Seria キッチンタイマー 110円 なんと変哲もない普通のキッチンタイマー。前々から欲しかったってのもあったけどまあキッチン近くに時計があるし、スマホもあるしなあ...なんてなんとなく買っていなかったがふとメルペイの期間限定のポイントがあり、このままポイント消えちゃうくらいだったら試しに買ってみるかと買ってみたら想像以上に大活躍。案…

  • 牡蠣ちゃん、仙台麩、ブラウンシチュー

    1月23日(火) もうすぐ職場で棚卸しがある。学生の頃からいわゆる「お店やさん」で働くことが多かった私は棚卸しの経験こそそこそこあったが何度やっても苦手で毎回胃を痛める。大人になってだいぶ数値や情報を理解し、使って仕事ができるようになってきたとはいえ自分の強みであり弱みでもある「感性や感覚で仕事をこなす」というやり方では棚卸しは出来ない。なので1か月以上前から準備はこつこつやってきたのだが、毎日売れたり入荷したりする商品の数はぎりぎりじゃないとわからない事も多く日々焦っていた。 そんな感じで日々「タナオロシー...タナオロシー...」と愚痴っていた私を見かねて母が気分転換に海の方やドライブに連…

  • 1月の家計簿

    最近大根が安いので大根料理ばっかり 2024年、今年もやってきました毎月の家計簿。大きな買い物こそしてないもののお正月やお出かけなど出費が膨らみやすい時期だったが...1月の収入支出をまとめていく。 ancoromochio.hatenablog.com 収入 147,166円 このブログで家計簿を記録しはじめて過去最高の収入な気がする。決して昇給したわけではなく、時給なのでカレンダーの関係と年末年始の手当が重なり15万近くの手取りとなった。住民税を支払う月だったのでありがたい。繁忙期が始まり出したのであと1,2ヶ月は「手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい」から「手取り14万だけど丁寧な暮…

  • 使ってよかった暮らしの定番品

    2023年の買ってよかったものをまとめたばかりだが、よくよく考えてみると定番過ぎて気付かなかったがこれはなかなかの良い商品なのでは?と思ったものがいくつかあるので記録していく。 ancoromochio.hatenablog.com なにげにシンプルでかわいい Seria キッチンタイマー 110円 なんと変哲もない普通のキッチンタイマー。前々から欲しかったってのもあったけどまあキッチン近くに時計があるし、スマホもあるしなあ...なんてなんとなく買っていなかったがふとメルペイの期間限定のポイントがあり、このままポイント消えちゃうくらいだったら試しに買ってみるかと買ってみたら想像以上に大活躍。案…

  • 急に休みにしたので

    今週のお題「急に休みになったら」にのっかろうと色々と考えていたらふと、正社員にどうしても心が辛くなり1度だけサボった事がある。今までの学生生活や習い頃、バイトなどは1度もサボった事が無かったので最初こそ罪悪感があったが、休んでしまったならもう遊ぶしかない!大人のずる休み計画をした。 ある日、いつも通りに出勤し、更衣室で制服に着替える。社員10人弱の小さな会社だったが常に人手不足、かつ1人の社員が自国に帰省していたので1か月ほどの長い休みに入っていた。そんなこんなで日々の早朝からの勤務、深夜の帰宅。休日出勤が多く休みも月に4日あれば多いほう。そんな状況なのに人手不足だからか、ぽんぽんと昇級し慣れ…

  • 運動会のお弁当、老眼鏡、ラーメン

    1月1日(月) 1月もあっという間に半分以上過ぎてしまったのでさくっと1月前半の記録をしていく。 普段は元日は仕事なのだが偶然定休が月曜日だったので久しぶりに実家に帰り、両親とおせちを食べる。昨夜、つまり大晦日の夜は年越蕎麦を食べたり、地元の神社で年越しを友人と迎えたり...なんて文化は無いのだが、普段なら23時には寝ているところをベットの中でなんとなく眠らず過ごしXのタイムラインにいるメンバーで年越しを迎えた。おけおめ的なポストと年越し蕎麦や年末のごちそうの写真にいいね!していたらいつの間にか25時近くなっていたのでそのまま眠った。 元旦の朝、9時近くまで眠っていたがお腹が空いて目が覚めた。…

  • 夢の島、鱈、生ドーナツ

    この記事の続き ancoromochio.hatenablog.com 12月22日(金) 午前9時02分 ビジネスホテルの朝食バイキングをうきうきと食べ、(シリアルを食べ損ねた...悲しい)ホテル近くにあったパン屋さんで明日用のパンをお土産として買った。冬場だと出先でも気軽に「明日用のパン」が買えるからいいね。特別目立った雰囲気のあるパン屋さんでは無かったが何故か外国人観光客の人で店内が溢れかえっていた。日本語の通じない観光客に対して店員さんが頑なに「お持ち帰りですか?食べていきますか?」と訊いていたので横からふわっとお節介をした。 前回東京を訪れたとき、特に東京駅をたくさんの荷物を持ちなが…

  • 早朝のホーム、極細ポッキー、亀の子束子

    12月21日 午前5時45分 まだ真っ暗で人がまばらな駅のホームで電車を待つ。今日は母の推し活の道案内役兼東京観光へ行く。 職場が家からとても近いのと基本的に変則的な時間帯の勤務の為、こんな朝早く駅のホームにいるのは初めてかもしれない。朝ごはん用の駅弁は何にしようかと思っていたら電車が来たのでいそいそと乗り込む。 午前6時16分 名古屋駅に到着し、駅の売店で朝ごはん用の駅弁を選ぶ。新幹線で食べる駅弁は私の旅の醍醐味であるためにじっくり選びたい。その為にわざわざ1本早めの電車に乗ったくらいだ。しかも案外この時間帯でもしっかり選べる品揃えとあちこちの売店が営業していた。だいたい6時くらいには営業し…

  • 12月の家計簿

    2023年、一番おいしかったものNo.1 あけましておめでとうございます。2024年になってしまいましたね...今年もゆるゆると日々の日記と家計簿を記録していこうと思うのでよろしくお願いします。 11月はボロボロな家計簿だったので12月はいつも以上に気を引き締めて過ごしていたのですが、予算を守りつつお出かけや外食を楽しめたので2024年、楽しみつつ支出管理をしていこうと思います。 ancoromochio.hatenablog.com ※新年一発目の記事をこの12月の家計簿にするつもりがふと「2023年おいしかったものリスト」が浮かんだので先においしかったものリストを更新した。よかったらこちら…

  • 2023年おいしかったものリスト

    スマホの写真を整理していたらふと、2023年はけっこうおいしいものを食べているなあ~と思ってたのでまとめていこうと思う。ちなみに前回の12月の家計簿で2023年で一番おいしかったものはネタバレをしているのでランキング形式っていうよりかはリスト化しようと思う。 きく蔵 山菜の天ぷら 珈琲茶房かめのや 牛乳パン エスポワール モーニングセット 自分で作った焼売 崎陽軒 シウマイ弁当 コメダ ピザトースト 森で食べたコンビニのおにぎり(梅) 朝ごはんに食べる蕎麦 上野屋 ソースカツ丼 MART 桃のタルト 自分で作ったゴーヤチャンプルー たまとや もんじゃ焼き 無印良品 マヨネーズ きく蔵 山菜の天…

  • 2023年の部屋の変化とお気に入りのアイテム

    そろそろ今年買って良かったものをまとめていきたいなあと思っていたら「買ってよかった2023」ちょうど良いお題が...さっそく乗っかる。 2021年、ここの部屋に引っ越し、一人暮らしを始めて古い木製の家具、無地の綿や麻のクロスを多用したインテリア、少しづつ増やした観葉植物やドライフラワー。なんとなく部屋のテイストが固まってきたのだが2023年でぐっと雰囲気が変わった。ものを減らしつつ、機能的で無機質な素材のものを足した。暮らしやすく、見た目もすっきりと変化した2023年の私の部屋。そんな中でインテリア雑貨や日用品を中心に買って良かったもの、お気に入りのものをまとめていく。 癖のある窓のサイズ感だ…

  • 日記祭、ポトフ、ハンバーグパスタ

    12月10日(日) 今日は下北沢で日記祭が行われる日。数日前に私の書いた日記が日記祭で配布されるフリーペーパーに載るというメールが届いていた。残念ながら私は仕事だし遠方なので日記祭に行くことは出来ないが日記祭でフリーペーパーを受けとった人が私の知らないところで私の日記を読んでくれると思うとなんだか不思議で嬉しい気持ちになる。 これで私の日記が紙で掲載してもらうのは二回目。どちらも日常の事を記録しつつ自分のセクシャリティ(ゲイ)であるという事もふわっと触れている日記。日常生活ではゲイである事をオープンにしてない分、自分の気持ちを聞いて欲しい欲求と、このブログの本来のテーマである暮らしやお金の事を…

  • 支出を整える

    はちゃめちゃなお金の使い方をしてしまった11月。お金の管理がまだまだ甘かったので自分なりに本やブログなどで似たような収入の方の暮らしを参考にしてみる。そしてまず1番に気づいた事、私がこのブログを始めた理由のひとつが手取り13万の暮らしを記録しているブログや情報が少ない。みたいな謎の代表意識(?)があったのだが手取り、つまり収入面ではなく月○○円で暮らす、など支出面で探すとぐっとブログや情報が出てくる出てくる... 確かに手取り額で支出を決める考えだと残業などでイレギュラーに収入が増えるとつい財布の紐が緩んでしまう。そして貯蓄面だと私の場合、月に○○円以上は貯金口座に移したい!という意思が強すぎ…

  • 11月の家計簿...は無理でした。

    あこがれのロシアケーキ 毎月このブログでまとめている家計簿、あのー...無理でした。イレギュラーな出費や自分の勘違いによる出費や一時的にカードの支払額が爆増するなど色んな事が重なり支出がよくわからなくなりました...一旦整理がてら11月の家計簿、まとめていきます。 先月のまともな家計簿はこちら ancoromochio.hatenablog.com 収入 148,575円 先月は繁忙期だっため、ちょこちょこと残業があったので15万円に近い収入と先月分の有休の給与が不具合で今月に反映したためイレギュラーに収入が多くなった。ただ結果として全然足りなくなったのだが... 支出 108,288円(固定…

  • 上ウインナー、胡椒餅、ダブルプリン

    11月29日(水) そうだ、京都へ行こう。 本当に京都ってそんな感じのノリで行くことが多い。特に実家からだと車で2時間ちょっとで着いてしまうので親と京都へ行くときはそうだ、京都へ行こう。ってな感じで行く。 前日、いそいそと仕事を終わらせて実家で前泊をする。リクエストしておいたグラタンの夕食を堪能し(うちではオーブンやトースターが無いのであまり食べられない為)バブの入った湯舟に浸かり早めに眠った。 7:54 朝7時ごろに家を出て高速を走る。朝食を食べてこなかったので途中のSAに寄り朝食を売店で買う。京都でも食べたいものが色々あるので軽めにサンドイッチと野菜ジュースあたりにしようと思っていたが妙に…

  • お疲れ私、いたわりドーナツセットを召し上がれ。

    11月16日(木) 今日は久しぶりに名古屋に住む友人と会う日。学生の頃からの付き合いで、頻度こそ落ちてしまったが季節ごとに1回以上は会って食事をしたり、出掛けたりする数少ない友人の一人。お互いの第一印象は正直合わなさそうであったが、大人数でつるむ事の多かった学生時代に大人数が苦手同士であったため、時々こっそり、飲み会やら旅行やら抜け出して二人で遊んだ思い出がある。大人になった今、大人数でつるむ事が無くなってちょっと懐かしい気持ちもあるが当時マイノリティな気持ちでいっぱいいっぱいだった僕らが大人数の男女でつるむのは気疲れしかしない習慣だった。(因みにお互いセクシャルマイノリティだという事は大人に…

  • 大根を求め高速道路を走った日

    11月13日(月) そうだ、おでんにしよう。そうだ、大根を買いに行こう。 と思い立ち、朝から母と車に乗り高速道路を走る。正直大根なんて近所のスーパーに売っているしスーパーへ高速道路を使わないと行けないくらいへんぴな所に住んでいるわけではない。我が家の習慣なのだ。ドライブの好きな両親だった為、ちょっとしたお出かけは勿論、普段の食材や日用品などの買い物は1,2時間ドライブをしながら道の駅や直売所だったり、遠方のショッピングモールに行ったりした。私自身、車を持ってないし金銭的にもそうそう遠方まで出かけたりしないのだが、一人暮らしを始めてから母や父と休みが合うときはこうやってドライブに出かけることが多…

  • 乾麺100gで済んだ試しが無い

    11月5日(日) 年に数回ある繁忙期が一旦終わった。普段穏やかなお店で働いているのだが季節の変わり目&セール中であるこの時期は一日中店中を駆け巡っていた。まだ繁忙期に慣れないスタッフやお客さんにも声を掛けまくられちょっと余裕が無くなりそうなときは「俺は人気アイドルだ」と思い込むとふとファンサ(接客)する気力が込み上げてくるので毎回そうやって乗り切っている。 そして明日は休み。残業は程々にしてコンビニでチーズを買って帰る。夜ご飯はずっとこれにすると決めていたのだ。家に帰るといそいそとマカロニの茹でてストックしてあったトマトソースを温める。仕事中でも食べられるように薄味&にんにくは使わず作っておい…

  • 湖と光とあんばたサンド

    10月26日(木) 最近ちょっと食生活が乱れている気がして「あすけん」というアプリを試してみた。あすけんを始めた瞬間に親から九州のお土産であるカステラやおまんじゅうなどの消費期限短めのお菓子を沢山貰い、沢山食べた。いきなりあすけんに叱られた。 お土産の中にさつま芋もあったので具だくさんの味噌汁を作った。数あるさつま芋料理で味噌汁が1番好きかも。厚揚げと冷凍しておいた豚肉とさつま芋。さつま芋の身の黄色と皮の紫色で一気に秋っぽい味噌汁に。 冷凍の小葱が便利でお気に入り 鍋いっぱいに作ったので2,3日食べ続けた。美味しかった。 10月30日(月) 年に数回ある仕事の繁忙期がピークに。リフレッシュした…

  • 10月の家計簿

    日差しが心地好い季節になってきましたね~ 11月になったので毎月恒例の家計簿をまとめてみる。ついさっきまで暑かったのに気づいたら今年も残り2ヶ月。早い。私は死ぬまでに何回今年も残り○ヶ月。早い。って思うんだろう...もういい加減1年のスピードに慣れなさいよ。 先月の家計簿はこちら ancoromochio.hatenablog.com 収入 127,759円+6,864円 給与としては12万7千円ちょっと。珍しく13万切ってしまったが先月の有給休暇がうまく反映さえておらず、ただ1日分給与が減ってしまった。コンニャロ(`-´ ) 来月の給与にまとめて修正してくれるらしい。あと保険の切替の関係で還…

  • 田舎の雑貨屋店員の一日

    午前7時25分 だいたいアラームが鳴る直前に起きる。仕事がある日は7時過ぎ、休日は6時過ぎに一度起きる事が多い。冷凍しておいたご飯は昨晩に冷蔵庫にて解凍済みにしておいた。解凍済みのご飯を電子レンジに温めている最中に洗濯機を回す。そして口を濯ぎ、コップいっぱいの水道水を飲む。実家の頃もそうだったが一人暮らしをしているこの地域も水道水が美味しい。 午前8時30分 温めたご飯をお弁当箱につめ、その上に昨晩の残りのおかずや作りおいたカレーなどをのっける。仕切りをつけた隙間には和え物やマカロニサラダなどの常備菜をぎゅうぎゅうに詰める。常備菜を切らしている時は冷凍のブロッコリーを詰める事が多い。仕事が早番…

  • 敦賀へ

    10月23日(月) 「明日用事ある?天気良いみたいよ」 昨日(22日)の夜、仕事から帰ってスマホを見ると母からLINEが来ていた。これは要するに暇ならどこか行かない?というお誘いだ。一週間に一回のスーパーでの買い物以外、特に用事が無かったために用事は無いよと返事をした。 翌朝、軽く部屋の掃除をし、天気が良さそうなので掛布団のシーツを洗った。掛布団のシーツって洗うのは好きだけど付けるのが苦手だ。そんなこんなしていると母が車で迎えに来てくれた。とりあえず車を動かしながら行き先を考える。暑くも無く、寒くも無い心地好い天気なのでどこかドライブからのお散歩でもしたい気分だ。そう言えば先月あたりに石を広い…

  • ぶりちゃん、筑前煮、贈り物

    10月16日(月) 日曜日の夜は好きだ。現実でもSNSでも明日やってくる月曜日を憂鬱そうにしているのがよくわかる。だか私は違う。みんなが土日休みを楽しんでいる中、土日働き、日曜日の夜に明日やってくる休日を楽しみにしているのだ。これだから月曜日休みは辞められない。(性格悪い) そんなわけでご機嫌で残業し、帰りにうきうきと近所のドラックストアで翌朝用のパンを買い、家へ買える。部屋の電気を点けた途端ベッドの足元になんとアイツが...ゴk...いいやムカつくから名前は言ってやんない。あいつはぶりちゃんだ!そう、あいつはぶりちゃん。ここに住んでから一度も見かけてないのについに三年目を迎えた頃についに出て…

  • リップクリーム、お惣菜のコロッケ、パイナップル

    10月4日(水) ぐっと気温が下がってきた。暑がりの私は10月はまだ夏。10月はまだ夏。と暑さに油断しないように気を張り詰めていたが(一度秋を認めてしまうと28℃とか30℃とかの気温にうんざりしてしまう為)10月は秋って認めても良いかもしれない。濃い茶色のパンツとベージュのさらさらとした半袖Tシャツに茶色のチェックシャツを合わせて全体的に秋っぽい格好で職場へ向かう。 仕事帰りはぐっと冷えてきた。つい先日まで夜遅く帰った晩御飯は冷や奴なり素麺なりと冷たくて簡単に済ませられるものばっかりだったが流石に冷えてきたので冷蔵庫に余り物で味噌汁を作る。 疲れて夜遅くなった晩御飯は豆腐や納豆などの植物性の蛋…

  • 手取り13万、東京へ行く 後半

    前半はこちら コーンフレークに救われたパフェを食べ終わる頃には外が少し涼しかった。ここから徒歩で行けるギャラリーやパン屋へ向かうが定休日や臨時休業だった。谷中銀座でもそうだったが木金or水木休みのお店が多いのでここらへんを散策するなら水木金は避けておくと良いかもしれない。 そのまま散策しつつお目当てだったスーパー赤札堂へ。 www.ababakafudado.co.jp 遠出をすると必ずと言ってもいいくらいにスーパーへ行く。もはやスーパーに行くために遠出しているかもしれない。以前は自分の地元じゃ見かけないローカルな菓子やパンなどをお土産に購入していただけだったが最近では青果の価格設定や食品の品…

  • 手取り13万、東京へ行く[前半]

    9月28日(木) 関東に住む友人に会いに新幹線で東京へ向かう。名古屋から東京までの新幹線代は決して安くない。血眼になって見つけた最安値のチケット、往復15,800円。それでも高い。一瞬夜行バスにしようか迷ったが学生の頃夜行バスに乗って寝不足と軽いエコノミー症候群が合わさって数日間大惨事になったので一生乗らないと誓ったのだ。 せっかく買った新幹線のチケット。思う存分楽しまなければと朝食がわりのポッキーとお茶を買って新幹線に乗り込んだ。 ポッキーは極細派。たくさん食べられるので。 朝早い新幹線だったので乗車率はほぼ100%、ぎゅうぎゅうだった。殆どがスーツをきっちりと着たサラリーマン達。そんな中ぱ…

  • 久し振りの煙草の匂い

    9月24日(日) バイト先の雑貨屋で売り場を整理していたら、ふと視野に男性客が入りいらっしゃいませと言いかけたところ男性客はニヤっと笑ってこちらを見てきた。友人だった。お~久し振りじゃん、びっくりしたわ~と軽く世間話をする。 この友人は普段は関東方に住んでおり、夏終わりのこの時期と年末年始だけ実家のある愛知へ帰ってくるのだ。コロナ渦ということもあり、ここ数年は会ってなかった。そして僕が岐阜の雑貨屋でアルバイトをしている事を知っていたのでわざわざ探して会いに来てくれたのだ。土地勘があれば、ある程度は絞れるとはいえ、正確な店名を伝えて無かったのにわざわざ会いに来てくれたと思うと結構嬉しい。照れ臭い…

  • 9月の家計簿、そしてブログを初めて1年。

    クルミッ子。怖いくらい美味しいけどこのサイズ感で1個126kcal 10月になったので9月の家計簿をまとめていく。毎月更新しているこの家計簿、今回で12回目、つまり手取り13万ほどになって1年経ってしまったって事。早いなあ...そして第一回目の家計簿から見てくれているそこのアナタ、1年間もこのブログ読んでるのよ、早いわねえ...ありがとね🌷 そして、改めていつも読んでいただきありがとうございます。スターやブクマ、コメントはとても嬉しいし励みになります。初めてスターが付いた時、アクセス数よりリアルな「読んだよ!」感があり嬉しさと同じくらい気恥ずかしさもあったのを今でも覚えています。始めた当初は節…

  • ちゃんと買いでちゃんと散財

    9月22日(金) ここ最近、日用品のジェネリック化(安価なものへ乗り換え)を進めようとしていたんだけど、どれもこれも失敗している。身体を洗うボディタオルをドラッグストアで購入しようと思ったら一番安くても499円で綿素材のもの。いつも使うようなポリエステルのものは599円でちょっと高いなあと思い、近所の100均で買ってみては大失敗。薄くて小さくて泡が立ちにくい。出先で見つけた別の100均で買い直したら大きくてボリュームがあって良いのだけど実際身体に当ててみると紙やすりかと思うほどに固い。 結局無印良品で見つけた柔らかくふわふわしたボディタオルを490円(+失敗したボディタオル代210円)で購入。…

  • 手取り13万、最近のご飯たち

    今月は出費が多い。使うところは使って、抑えるところは抑える。こういう時は食費を抑えがち。そんな時の最近のご飯たちの記録。 9月16日(土) 先日の休み買った700gで300円弱の肉団子を使っていく。基本的に肉類(加工肉を含む)は100g100円以下のものしか購入しないのだがこの肉団子は圧倒的に安い。味も美味しいしそこそこ近くのイオン系のスーパーに売ってるので買いやすい。ただ加工肉全般に言える事だがこの肉団子では蛋白質は摂れないので豆腐や卵など他の食材で蛋白質を摂っていく。 肉団子とピーマンの胡麻味噌炒め 約97円 (1人前) 3個で98円で買ったパプリカサイズのでかピーマンを使い切りたかったの…

  • 長浜へ

    9月14日(木) 月末に会う友人への手土産を探しにドライブがてら長浜へ向かう。関東に住む友人なのでなんとなく僕の地元である愛知や岐阜の美味しいものを選んでいたが、たまには趣向を変えて。 いつも聴いているポッドキャスト、「OVER THE SUN」でもおばさん同士は会うたびに500円くらいのちょっとした手土産を交換しあうという謎文化がある、なんてエピソードがあったけど気付いたらまだアラサーである私だけどすっかりその謎文化が定着しつつあるようだ。ただ決して義理ではなく、あげたい相手にしかあげないけどね。なぜかそのあげたい相手とは高確率で謎文化感がマッチングしてちゃんと交換会になるのが面白いところ。…

  • 最近のお気に入り

    予定の無い休日は家中を掃除しつつ足りないもの、不要なものが無いかポッドキャストやラジオを聞きながらうろうろするのが我が家の定番。食器洗い洗剤やハンドソープなども補充しておく。実際家事をしている最中に洗剤などが切れるとアラヤダワァ(´д`)となるので定期的に補充しておくのが良い。まだまだ暑い日は続きそうだけど9月だしいかにも夏らしいデザインの洋服もしまっておいて、今年あまり出番の無かった夏物は来年の夏もきっと出番はなさそうなのでメルカリに出品。どれも数百円代で出品しているのでお小遣程度だが捨てるよりかは良いだろう。 そんなわけで家中を整理していると新たに気に入って使っているものがちらほら出てき…

  • 回転寿司で頼んだことないものを食べてみる

    9月3日(日) 冷し中華とチキンナゲット 明日は休み。なんだかご飯を作ったりお風呂の準備をしたりと家事をする気力がとことん出なかったので仕事終わりに自分の家ではなく、そのまま実家へ帰った。(県は違えど距離的には近い) 晩御飯は冷し中華とチキンナゲット。なんだか夏休みの昼食みたいな献立だが、実家では夏の晩御飯の定番。そして私の好物だ。ちゃっかり前日には実家へ帰るアポを取り、晩御飯の献立も冷し中華とチキンナゲットをリクエストしていた。 きちんと実家感のある器たち 晩御飯のあとはテレビを見ながらヨーグルトを食べる。実家ってだいたいヨーグルトとか果物とかデザート的ポジションの食べ物が常にある。そしてう…

  • 天国と地獄が脳内で流れる9月

    9月2日(土) 今月は5万円で暮らしていく 今月から変動費の予算が5万円に設定した。いつも通りの暮らしだったらちょっと意識すればクリアできる予算のはず... ancoromochio.hatenablog.com だけど今月は大きな出費の予定が重なってしまった。自分の整理がてらここにまとめてみようと思う。まずは9月中の主な出費をあげてみる。 ・友人に会いに東京へ行く ・従姉妹への結婚祝いの贈り物 ・髪を切る ・米が無くなりそう ・秋冬に向けてパンツやシャツが欲しい ・コンタクトレンズが3,4日分で無くなる ・電気代 こんな感じだろうか。今考えながら文章にまとめてみているがそのほかにも洗濯洗剤や…

  • なにこの青春の1ページみたいなシチュエーション

    8月25日(金) なにこの青春の1ページみたいなシチュエーション 10月に従姉妹の結婚式がある。まだだいぶ先なので休みは十分調整できるが、結婚式がかなり遠方の離島である事と従姉妹と15年以上会ってないので特にお互い気を使うだけかなと思い欠席させてもらった。(1番の理由は村意識高めの田舎の離島の親戚付き合いはアラサー独身ゲイにはキツすぎる)ただお祝いしたい気持ちはもちろんあるので贈り物をしたくて母と一緒に贈り物のネタ探しにショッピングモールに出かける。 ショッピングモールに向かう前に、私の家の近くのパン屋さんでパンと珈琲のモーニングをすることに。私の住んでいるところから徒歩圏内に二軒もパン屋さん…

  • 8月の家計簿

    家計簿トップの写真のネタが切れてきたのでお気に入りのチョコのせとこ すっかり住民税の存在を忘れてて慌てて支払った8月(期限は過ぎておらず) 住民税を支払ったので使える予算がぐっと減りましたがなんとか乗りきったので8月の収入と支出をまとめていこうと思う。 7月の家計簿はこちらから ancoromochio.hatenablog.com 収入 141,191円 今月は14万円代突入していた。嬉しい。特に残業はしていないのでカレンダーの関係だと思う。そろそろ仕事先が評価を行う時期で先日評価シートというものを自己採点していた。正社員時代の頃もこういうのあったなあと思って少し懐かしく思った。この評価で時…

  • ピーマンはピーマンのまま居てくれる

    8月21日(月) 食器は沼。けっこう深めの。 遠方の友人からすこし遅めの誕生日プレゼントということでハサミポーセリンという食器が届いた。ちょうど少し前にお気に入りの器を割ってしまったのをきっかけに食器の見直しをしていて新しい食器が欲しいなあとツイートしていたのだ。 今まで使っていた食器は足りなくて100均で買い足したり、リサイクルショップで見た目が可愛くてとりあえず買ったり...ただこのような食器達は電子レンジが使えなかったり油染みが取れにくかったり...結局耐熱ガラスボウルでご飯を食べていたりすることが多くて箪笥の肥やし状態だったのだ。 うっすら写ってしまった私。 黒いボウルとベージュのプレ…

  • SNSの友人と喫茶店で待ち合わせしたら怪しいセミナーの勧誘だった。

    先日、SNSの友人と喫茶店で待ち合わせして楽しい時間を過ごした。 ancoromochio.hatenablog.com こんな感じで長く交流を続けている友人が2,3人居るが、全てが友人になったり、交流が続いている訳ではない。一回会ってそれなりに楽しんだが、とくにそれ以降会ったりとかはせずにフェードアウトorSNSのみ交流が続くパターン。最近こそ、そういう人にはピンとなにか来るので自衛できているがSNSでは通常通りに交流するが実際に会った途端、セミナーや宗教、ビジネスなどの勧誘が来るパターンだ。 自分で言うのも変だが、私の顔面は「なんか優しそう」「断れなさそう」みたいな、キャッチのマニュアルが…

  • SNSの友人と喫茶店で待ち合わせ。

    8月17日(木) 「しばらく休みなんだけどお茶でも行かない?」 とInstagramのDMで連絡が来ていた。彼とは一年弱くらいだろうか...Instagramのストーリーでぽちぽちと反応があったくらいで物凄く交流があった訳ではない。でもなんとなく雰囲気というか空気感が合っているのと、なんか素敵な暮らしをしているんだろうなあというリスペクトもあったので少し勇気が必要だったが会ってみる事にした。 会うまで日にちを開けてしまうと億劫になりそうだったので思い切って翌日会うことにした。 8月18日(金) いつもよりちょっとだけ丁寧に身支度をする。服はどうしようかな~。夏の名古屋は暑い。麻の短パンと麻のシ…

  • 麻婆茄子、進撃の巨人、チンパンジーの走る速さ

    8月16日(水) 夏休みシーズンとなるとブログやSNSで旅行記がどんどん更新されているので読んでいて楽しい。行きたいところがどんどん増えてゆく。今月はぐっと節約が出来ているので来月あたりどこか行きたいところ...そのためにも余計な出費は抑えねばと冷凍庫をあさり、夕飯のおかずを考える。 節約の定番だけど食材の購入は週一のみ。は結構効果的で始めて良かった週間だ。毎週1000円ほどは浮いているんじゃないかな。 週の前半は葉物野菜や生の肉などで調理し、週の後半は日持ちのする野菜や冷凍食品を活用し冷蔵庫の中のものを食べ切る。稀に食べるものが無いとなってレトルトや乾麺を活用したりするが一人暮らしだしたまに…

  • やっぱり手取り12万だったので支出の見直し

    夏こそ断捨離。本日8月14日は、世間はお盆で連休。どこへ行っても混雑し、料金も高い。そして暑い。こんな日は冷房の効いた部屋で掃除をしつつ不要なものはないか家中を点検し、不要なものがあれば手放す。物の少ない部屋だとなんだか空気が通りやすく、より涼しく感じる気がする。断捨離は夏の季語かもしれない。 そんなこんなで整理をしていたら見つけた、なんだか重要そうな封筒...「市民税のお知らせ」あっ!あかん!私の場合市民税は給与からの天引きじゃないのでついつい忘れがち...支払い期限は8月31日。あぶないあぶない。今期分は2万ちょっと。PayPayでサクッと支払いを済ませた。 ただふと思った。市民税納付のス…

  • 餃子、苦瓜、冷しゃぶ

    8月1日(火) ここ最近は自炊する気がない。熱々のご飯とかぐつぐつ煮込まれた料理とか作りたくないのと食べたくない。酢の物か西瓜をおかずに(?)素麺かパンを食べ続けている。あれだけ糖質制限だのカロリーだので邪険にされている白米。素麺かパンをひたすらに食べ続けている生活を送っているとなんだか健康的な食品に思えてくる。実際に不健康な食材じゃないよな。食べすぎなければ(グサッ) 白米を食べる流れを散々作っておいて今日の夕飯は餃子です。チルド餃子が88円。88円でメインとなるおかずが売っている世界線で誰が自炊するのでしょうか... 餃子、なんか薄いけど88円だから気にしない 若干お気持ち程度に羽根がつ…

  • 安全に肝試ししたかっただけなのに

    今週のお題「ゾッとした話」 10年程前、私が大学生だった頃(大学生だったのが10年前という事にゾッとした)友人と二人でキャンプに行くことになった。テントや寝袋などの道具類は一切持ってなかった為、寝るときはバンガロー、食事するときはバンガローの軒先でBBQというお手軽スタイル。 オフシーズンの平日っていうのもあってかなり安く、しかも空いていた。管理人から今日泊まるのは貴方達だけだよって言われた。貸し切り状態で私達はかなりテンションが上がっていた。 さっそくバンガローに入ってみる。事前にネットで調べていたのである程度は知っていたが、バンガローといっても寝床だけでトイレやキッチンなどの施設は無く、本…

  • 食べたことない食べ物で一日過ごす。

    7月31日(月) ここ最近、はてなやTwitter(Xにまだ馴染めない)で旅行記を読むのがマイブーム。日本の地方や海外などの景色や食事の様子や写真を見るとわくわくする。 私の旅行の定番はだいたい○○を食べたい!○○で食べたい!という食を動機に訪れる地域を決める。食にはアグレッシブな方で食べたことない料理やお菓子があると挑戦しがち。ここ最近は長野で初めて食べた鹿の刺身がおいしかったな。 ancoromochio.hatenablog.com 世間は夏休みで旅行シーズン。交通費も宿泊費も価格が上がってしまっているので実際の旅行は我慢...ふと近場でも一度も食べたことない食事で過ごしたら旅行気分が味…

  • 7月の家計簿

    なんだか最近家中の物をどんどん減らしていくのが楽しくて。暑さもあるせいなのか物が少ない空間だとすーっと空気が通る気がしてより心地良い。すべては夏のせい。 さて、8月になったので7月中の家計簿をまとめていくよ。 ・収入 133,721円 手取り13万円と言っておきながらここ数ヶ月はカレンダーや残業の影響で14万円代をキープしていたが今月は13万円代。これぐらいの手取りだと1万円の差が結構デカい。 ・支出 110,995円(固定費+変動費) 固定費 62,788円 ・家賃 45,940円(管理費,固定水道代込) ・モバイルwifi 2,948円 ・スマホ 990円 ・任意保険 2,500円 ・Am…

  • 日用品、本屋、ソースカツ丼

    7月21日(金) 以前から気になっていたソースカツ丼を食べに福井県、敦賀へ向かう。福井市は結構気合いを入れないと行けな距離感なんだけど敦賀なら割と手軽に行ける。(親から借りた車で、だけど) ドライブしながら食べるご飯が好きなので朝食はあえて抜いて途中のSAで朝食を購入。ソースカツ丼を食べる予定があるのにどうしても唐揚げが食べたくなって唐揚げ入りのおにぎりと唐揚げ串を買う。(男子中学生?) 唐揚げを帳消しにする為、一日分の野菜が入ったジュースも一緒に飲んだ。おいしかった。 高速道路で2時間もかからずに福井県に突入。まだお昼には早かったのでネットで調べて私が好きそうな雑貨屋さんを見つけたので寄って…

  • シティボーイは何故町中華が好きなのか

    7月19日(水) 最近暑さのせいか、朝ごはんはいつもそうめんか蕎麦、うどんなどの冷たい麺ばかり食べている。小麦粉を摂りすぎるとちょっと罪悪感があるが菓子パンよりはマシだろう...と言い聞かせている。 モーニング蕎麦セット 酢の物と弁当のおかずの残り 小皿が集まっているだけでなんだかちゃんとした食卓風になるのがいいね。圧倒的蛋白質不足だけど。 7月20日(木) 母親と半分こした西瓜がまだたくさんあったので近所の友人におすそ分けした。すこし皮が厚かったけど身はとても甘くおいしかったのでとても喜んでくれた。そしてそのまま近所の中華料理屋で一緒にご飯を食べにいく。 中華料理屋へ向かう途中に「何故シティ…

  • 森でおにぎりを食べた日

    7月16日(日) 今日は休み。普段平日休みの為、混雑しやすい土日はあまり出かける気が無い。家でごろごろしてようと思っていたが母から道の駅へ行こうとのLINEが来た。道の駅や直売店的なのは好きなのがなんせ車持ちじゃないと行けない。連れてってくれるなら行こうじゃないか、と。安く野菜や果物も買えるし私は道の駅やサービスエリアなどに売っている串に刺さったなにかしらの食べ物を定期的に食べたい人なのだ。 早速食べてる 鶏餅こっこちゃん 350円くらいだったかな。鶏のから揚げと餅米かな?おもちっぽいものを交互に指して衣をつけて油で揚げたもの。子供が泣いて喜びそうな味。ここらへんのソウルフードらしく祭の屋台な…

  • 朝菓子、植物園、チーズへの執着

    7月14日(金) 今日は久しぶりに会う友人と名古屋駅で待ち合わせ。名古屋駅で待ち合わせの定番スポットである金の時計台、みんなだいたい3,4m離れて相手を待っているのだが、なんだがその日は気分が良くてピタッと金の時計台の隣で待っていた。実質名古屋駅の待ち合わせスポットは俺だ! rtrp.jp 待ち合わせ後、久しぶりってこともありまずはお互いの近況報告会がしたくてカフェで朝ごはん変わりに朝からケーキを食べた。一緒に数回行ったことのあるカフェで友人が店主さんに向かってお久しぶりです~なんて話をしていた。無駄に自意識過剰の僕は僕のことなんて覚えてないだろうから気を使わせてしまわないように毎回初めまして…

  • 上半期、買ってよかったもの

    今週のお題「上半期ベスト◯◯」 最近買ってよかったものたちが多かったのでお題に乗っかってまとめていく。 年末にもまとめたいなあと思いつつ、なるべくモノを増やしたくないなあなんて思いつつ.... ニトリ 3D首ふりサーキュレーター 12畳用 5,990円(SALE価格) 今まで無印良品の首がふらないタイプのサーキュレーターを使用していましたが、サーキュレーターの特性上、首ふりが要らないと分かっていたけどやっぱり首ふりが欲しいなあ~となりニトリに乗り換え。扇風機がわりに、洗濯物にまんべんなく風を当てたい時にと、やはり首ふりが便利。 使用中にのせている無印良品のスタッキングスツール、サーキュレーター…

  • 誰もいない空港

    7月11日(月) 今日は休み。昨日仕事終わりにそのまま実家に帰った。髪が伸びてきたので床屋に行くのだが、いつもいく床屋は実家近くの為実家に前日乗りして翌朝一番で床屋にいくのがルーティンになっている。 そして実家に泊まった翌朝の朝食は、いつもパン屋さんで買ったパンを用意してくれている。 ここの苺ジャムのパンがお気に入り 以前、大垣を街歩きをしてた際にたまたま見つけたパン屋さん。今回も昨日大垣周辺を街歩きしていたみたいでお土産として買ってくれていた。 種類も豊富でパッケージがかわいい。あまくてやわらかいパンが好きな人におすすめ。子供が絶対喜ぶ味。 sakadachibooks.com 朝食を済ませ…

  • ひとり暮らし、月初めのルーティン。

    ひとり暮らしを始めてからまもなく三年目。 自分の中ではすこしこなれてきて適度な掃除や家事を行えるようになってきた。今回は主に月初めにやっている事を記録していこうと思う。 1.洗濯槽クリーナーで洗濯槽の掃除 埃が貯まりやすい投入口付近や蓋は使用済みタオルでささっと拭く こちらは以前から必ず毎月続けている洗濯槽の掃除。洗濯槽掃除モードで回すとうちの洗濯機は15時間くらいかかるので軽く浸け置き+すすぎ三回モードで行っている。掃除が終わったあとの微かな塩素の匂いが掃除した感があってすき。 毎月行うのでダイソーなどの110円で購入できるものを使用。 2.キッチンの排水溝&シンク掃除 SNSなどで毎晩のシ…

  • 手取り13万だけど30万円もらったので

    今週のお題「30万円あったら」 こんにちは あんころもちおです。 私は眠れない夜とかに割と急に1億円手に入ったら...とか妄想するタイプです。まずどうやって口座に入れよう?税金とかってどうなるんだろ...クローゼットに隠しとく?なんてところかスタート。全然夢が無いですね。 ただ今回のお題「30万円あったら」、なかなか生々しい金額。使おうと思えば簡単に使える金額。ちょっと真剣に考えてみました。 ・果物をたくさん買って食べる (残り29万円) 果物ってお金に余裕無いと買えない。いや買おうと思えば買えるんだけど食生活に必要な野菜、肉、炭水化物類をまず購入したあとに嗜好食品を買うとすると果物より手軽に…

  • じゃがいも週間

    7月1日(土) スーパーに行くのを週一回だけって決めてから無駄遣いがぐっと減った気がする。明日がスーパーに行く日。つまり冷蔵庫の中は割とスカスカだ。月末、カードの明細を見て見たこと無い金額にびびって先週スーパーでの買い物をぐっと抑えたのだ。 一応家計簿で月々の使うお金は管理しているが、リアルタイムで使った金額を予算から引いて記録している。ただカードに関してはリアルタイムで引き落としされないので使っている月がズレているのと締日の関係で請求されるタイミングが変わってくる。なので月々の予算は守っていても請求する金額がたまたま重なり合って今回は結構な金額だったのだ。そのかわり今月は結構少なめなんだけど…

  • 6月の家計簿

    6月分の収入、支出をまとめていきます。 ・収入 ¥141,030 少しずつ残業が減り、殆ど定時でした。カレンダーによって休みが多少増減するのでまだなんとか14万円代キープできた。職場での評価がある時期なので今以上頑張って時給が上がってくれるといいな~ ・支出 ¥128,164(固定費+変動費) 固定費 62,788円 ・家賃 45,940円(管理費,固定水道代込) ・モバイルwifi 2,948円 ・スマホ 990円 ・任意保険 2,500円 ・Amazonprime 410円(年会費分割額) ・個人年金 10,000円 職場からの社会保険のお知らせで任意保険が今より価格が安く、さらに幅広くカ…

  • ねむれない夜は味噌スープ。

    6月23日(金) 午前2時前...となると23日じゃなくて24日になるのか。暑いのか寒いのか自分の心地好い気温が保てなくてねむれない。しかも近くの部屋の住民が友人を招いてお酒でも呑んでいるのか騒がしい。明日仕事なんだけどなあ...ともやもやするがそういう時こそ焦って寝ようとしない事。眠れなくてもベッドの上で目をつむるだけで睡眠時の6,7割ほどは体力が回復するらしい。ソースもエビデンスも無いし調べる気も無いけどその言葉でだいぶ救われた夜がある。 ただ今回はなぜかいつも以上に心に余裕があり、住民の騒ぎ声もなんだか心地好いBGMのように思えてきた。(今思うとその時の自分心広すぎて笑える) せっかくな…

  • ひとり暮らしのお手軽防災リュック

    防災グッズとかってなんか用意してる? なんて身近な知人に聞いても大抵特に用意していない。そうだよなーなんかしないとねーなんて話でだいたい終わる。そして何もせずに終わる。一応私は旅行の時にしか使わないリュックに2リットルのペットボトルの水を2本入れて...そこで放置してしまっている状況。 もちろん危機感が足りなく、面倒になってしまっているのが大きな理由でもあるが防災グッズはいまいちどれぐらいまで用意すれば良いかわからないってのも防災グッズを揃えてない理由の一つでもあったり。ネットで調べても大量の情報がありすぎて分かりにくかったり、Amazonなどである程度完成している防災グッズセットを買っても良…

  • そうだ、名古屋へ行こう。

    隙あらば日陰。もう夏だね~ 6月19日(月) 用事があり、名古屋へ行くことに。すぐ終わる用事だがせっかく名古屋に来たのでランチや買い物もしてしまおう。 用事を済ませると11時前、ランチには早いけどちょっと何か食べたい気分。久しぶりに以前よく行っていたカフェへ向かった。念のため、Instagramで営業日をチェック。うん、営業している。しかも今日のケーキはバナナとくるみのタルトがあるみたい。いいね~ MART 矢場町駅 バナナとくるみのタルトに、暑くてアイスコーヒーにしようと決めていたけど涼しげなミントティーがあったのでミントティーにしてみた。冷たくて、爽やかで、ほんとりあまくて美味しかった。 …

  • 芋餅、髪を染める、茄子の焼浸し

    6月11日(日) 髪を切りにいつもの美容院へ行く。美容院の近くに大きなドラッグストア(スーパーとホームセンターとドラッグストアが混ざったようなところ。田舎あるある)があるのでなんとなくそこでウィンドウショッピングをしてから帰るのが習慣になっている。 ヘアカラー売り場を見ているとふと、久しぶりに髪を染めたくなった。市販のヘアカラーなんて学生ぶりかも。学生の頃は髪型や髪の痛み具合なんてまったくどうでもよくて。いかに髪が染まっているかを第一優先にしていたのでドラッグストアのヘアカラーはもちろん雑貨屋やネットなどで珍しいヘアカラーをするのが楽しくて仕方なかった。 学生の頃私は、自己肯定感がかなり低く、…

  • 男2人でミスタードーナツを作った日

    6月11日(日) ふと、ミスタードーナツ風のドーナツを作ってやはり本物のミスタードーナツが旨い事を実感したいと思ったのだ。(思ったのだ?) 休みが合った友人と材料を買いに近所のセリアに向かう。道中、お互いの好きなミスタードーナツを発表しあう。友人はココナッツチョコレートとゴールデンチョコレート、そしてハニーチュロ。私はココナッツチョコレートとエンゼルフレンチにグレーズドのかかったオールドファッションだ。ハニーチュロも好き。数種類作りたいねと話し、生地のベースが使い回せそうなココナツチョコレートとゴールデンチョコレート。作りやすそうなオールドファッションにその生地を使ってハニーチュロの4種類を作…

  • 無印良品のお気に入り マニアック編2

    無印良品と近所のスーパー、ドラッグストアと100均でだいたい暮らしている私。また無印良品でのお気に入りが増えたので記録していく。今回も前回と同じで有名なものや王道な使い方でなく、気に入ってしまった少しマニアックな商品ばかり。 ancoromochio.hatenablog.com カーペットクリーナー用替えテープ 税込99円 無印のカーペットクリーナー(本体)はわりかし有名な気がする。私も使っているしデザインがシンプルで気に入っているんだけど、それ以上に中身のテープがお気に入り。テープなんて100均で売っているんだけど無印なら税込99円で100均より安い。更にめくりやすい斜めカット。私が気に入…

  • マヨネーズとの戦い

    5月28日(日) 長野で買ったお土産とちょっと遅くなった母の日の贈り物を渡しに仕事帰りに実家へ帰る。お土産は冷凍のおやき(リクエスト)と定番のりんご系お菓子とローカルスーパーで買った美味しそうな餡ドーナツ(あんまり長野関係ない)にした。母の日の贈り物はちょっと良い口紅にした。色物の化粧品は避けた方が良い贈り物No.1だが母の好みを完璧に把握しているのでそこは自信をもって渡せた。とても喜んでいた。夕食も一緒に食べて食後に父が買ってきてくれたケーキを食べる。 散らかる布巾、写り混む父の手、麦茶。 なぜか麦茶と布巾がシンメトリーになってるのがじわじわくる。実家で食べるケーキは近所の老舗でもお洒落パテ…

  • 牛乳パンとアーリーレッド

    5月27日(金) 長野から帰っての翌日の朝。今日はお昼から仕事だ。だけど私の長野はまだ終わらせないよ。 松本駅近くのパン屋さんで買った牛乳パンとじゃがいものパン、それとカレーパン。松本の喫茶店で食べた牛乳パンはクリーム厚めでパン生地がふんわり軽やかなのに対してパン屋で買ったものはクリームは少なめだけどパン生地がずっしり重めで味もしっかりしていた。今度また行ったときに食べ比べも楽しそうだ。いつもだったらパン3個程度はぺろっと食べてしまうけど牛乳パンのボリュームでお腹いっぱいになってしまったので残りは職場にもっていきお昼ご飯として食べた。 5月29日(月) 今日はなんだか料理がしたい気分。先日の旅…

  • 5月の家計簿

    5月分の収入、支出をまとめていきます。 ・収入 146,862円 4月は繁忙期の為、ちょくちょく残業があったので予想よりは多かった。5月中は、ほぼ残業が無かった為来月の収入はどうなることやら... ・支出 122,225円(固定費+変動費) 固定費 62,788円 ・家賃 45,940円(管理費,固定水道代込) ・モバイルwifi 2,948円 ・スマホ 990円 ・任意保険 2,500円 ・Amazonprime 410円(年会費分割額) ・個人年金 10,000円 今月から個人年金の支払いがスタート。特に金利で増える事は期待してないが、定期預金がわりと税金の控除の為にはじめた。なので今月か…

  • 初めての長野旅行 2

    こちらの続き、よかったら一緒に。 ancoromochio.hatenablog.com 5月26日(金) 午前7時過ぎに起きる。旅行先では5時とか6時に目覚めてしまう為、いつも朝風呂で相手が起きるまで時間を潰していたのだが今回は割と寝てしまった。夕飯に1杯だけ飲んだレモンサワーが効いていたのか寝具が私に合っていたのか。簡単に身支度を済ませて朝食会場へ向かう。 朝食はバイキング形式でかなりの品数があり、ついつい食べ過ぎてしまった。刺身から揚げ物、焼き物。和食洋食中華とホテルのランチバイキング並にあった。 朝食を食べたあとは荷物をまとめ、ホテルをチェックアウト。今日は少し足を伸ばして松本から奈良…

  • 初めての長野旅行

    極細ポッキーを食べながら観た景色 5月25日(木) 午前5時過ぎに起き、もそもそと支度する。今日は長野旅行だ。初めて長野へ行く今回の旅行は長野好きの友人と行くのでほぼ任せっきり。友人とは住んでいる地域がだいぶ違うので現地集合になる。ひとりで電車を乗り継いで松本へ向かった。 東京へ行くときも思ったけど、満員電車ってほんと凄まじい。仕事柄通勤ラッシュというのはあまり経験してこなかったので旅行時に遭遇する通勤ラッシュに毎回ビビる。みんな毎日こんな状況の電車乗ってるのかと感心する。周りをみるとほぼ動画を観ていたのでみんなうまいこと工夫して過ごしていた。 名古屋駅から特急しなの号へ乗る。これは指定席なの…

  • ピノ6粒で満足できる人いるの?

    5月18日(木) 先日のイマジナリー彼氏を爆誕させてから数日たったが、もうとっくの昔に存在を忘れてひとり暮らしを楽しんでいた。 ancoromochio.hatenablog.com 最初の1,2日は夜寝る前など、彼氏との暮らしを妄想してはちょっとにやついてたりしてたがなぜかいつも私は母親ポジション的なところになりがち。過去記事のイマジナリー彼氏との日記でも母親ポジションを演出していたな...一応100%妄想っていうわけではなく割と実体験から作り出した日記なのだ。相手の家にお邪魔する時はだいたいご飯作り係になるし、遊びに行くときはお菓子や簡単に食べられるレトルト食品なども持っていく。(母からの…

  • はやく起きた日の朝は

    5月17日(水) 今日の仕事はお昼から。昨晩アラームを7時25分にセットしたのに6時前に起きてしまった。私は二度寝が出来ないタイプなのでだらだらとTwitterを眺める。昨日は日曜日だったってのもあって出掛けた様子や美味しそうな外食の写真にいいねをする。賛否両論なTwitterのおすすめタイムライン、私の場合は似たような顔立ちの男達の自撮り(私の好きな顔を分かってやがるぜTwitter...)にベリーキュートなわんちゃんねこちゃんが出るようになって目の保養になっているので普通に活用している。 そんなこんなで7時。むくりと起きがある。いつもより25分余裕がある。お昼のお弁当用のおかずはささっと野…

  • イマジナリー彼氏

    5月13日(土) 仕事終わりに友人と待ち合わせ、ショッピングモールへ向う。平日休みだとただでさえ少ない友人の中で休みの予定が合うのはさらに少なくなる。ここ最近の休日はひとりか親と出かけていたので久しぶりの友人との約束で仕事中からちょっとわくわくしていた。 まずは夕飯を食べようとショッピングモールのレストラン街へ向かう。さすが土曜日のモール。家族連れや男女カップルで混雑していた。平日休みでガラガラのショッピングモールになれていると土日の混雑具合になかなか慣れない。そしてアラサー男性ふたり組が私たちしか居なく、絶妙に浮いてて面白かった。(私と友人は全く人の目を気にするタイプではない) 浮遊している…

  • 目玉焼き、のせておけば大丈夫

    5月10日(水) 旅行から帰って来た次の日の朝。仕事はお昼からなのでゆったりと起きる。昨日の夕飯用に東京駅で買ったシウマイ弁当を温めて食べる。昨日の夜は旅行の疲れかなのか胃の調子が良く、夕飯をパスしたのだ。 焼売も美味しいんだけど妙にぎゅむぎゅむした食感の俵ご飯が好き テンションが下がりがちの連休後の平日の朝。こうやって楽しみを用意しておくのもありかもしれない。因みに職場にもっていく昼食も普段は自炊の弁当だが、今日は東京駅で買ったパンだ。平日一日目くらいは自分を甘やかしても良いよね。 胃の調子は全快ではなさそうだったので胃薬を飲んで家を出た。 5月11日(木) 連泊はもちろん、先日の旅行みたい…

  • 母の推し活に付き添う息子の話2

    都会は切り花がカジュアルに買えていいなあ この記事の続きです。良かったらこちらもどうぞ ancoromochio.hatenablog.com 18:40 ホテルにチェックイン。歩き疲れたので夜ご飯はデパ地下で買ったお弁当やサラダを食べる。旅行時は割とこの夜ご飯のスタイルが多い。はやめにお風呂を済ませ、楽な服装になってのんびりと買ってきたご飯を食べる。普段観ないからテレビがよりおもしろく感じる。久しぶりにきゃりーぱみゅぱみゅを見た。 7:15 朝ご飯はホテルのモーニングブッフェ。といってもビジネスホテルの簡易的な感じだが十分に品数があった。ビジネスホテルのモーニングブッフェってなんだかわくわく…

  • 母の推し活に付き添う息子の話

    5月8日(月) 7時15分 名古屋駅に到着。こんな朝早く名古屋駅に居るのは初めてかもしれない。これから新幹線に乗って東京へいく。母親とふたりで。しかも母親の推し活に付き添う為だ。 母は、とあるアイドルグループのファンでライブなどは友人と一緒に全国へ出かけている。ただ今回はライブではなくアイドルグループのメンバーのひとりが作った作品などを展示しているイベントがあるらしく、今回は友人と都合が合わなかった。ひとりで東京へ行くのは不安で、道案内役として付き添う事になった。GWは仕事だったのでちょっと遅めのGW旅行がわりに一泊二日で東京へ。 7時39分 朝ご飯とお菓子を購入し、新幹線に乗る。 新幹線に乗…

  • 最近のごはん

    4月20日(木) 暖かくなってくると生の野菜が食べたくなる ・揚げ茄子と高野豆腐の煮付け ・生野菜サラダ ・いろいろ野菜の味噌汁 茄子の揚げ浸しに使っている冷凍の揚げ茄子が余った為、高野豆腐と煮たらおいしかった。茄子の油分を吸った高野豆腐が見た目以上に食べ応えのあるおかずに。これは自分の中で定番になりそう。 4月28日(金) 小口葱を散らすのがマイブーム 料理できてる感出て良い ・新じゃが芋と鶏だんごの煮物 ・インスタント味噌汁(画面外) ・納豆(画面外) 新じゃが芋が1個25円と安く売っていたので思わず購入。そのほか玉ねぎや胡瓜なども1個25円均一だったのでいろいろ買ってしまった。一人暮らし…

  • フリーズボーイ、春キャベツと鶏肉のクリーム煮。

    4月23日(日) 久しぶりの日曜日休み。商店街の方へ遊びに行こうと思っていたけどお風呂場の蛇口が壊れてしまってお昼に修理にきて貰うことに。お昼に修理なんてどこも出かけれないじゃないか...まあ仕方ない。午前中に近所のスーパーでさっと買い物を済ます。先日食器棚を買ってしまったので出来るだけ安く済ませたい。以前ジムに通っていた頃食べすぎて一生食べないと誓った鶏胸肉を久しぶりに買った。日々のタンパク質は卵から摂っていたのだが、ここまで卵の値段が上がると肉の方が安くなってしまった。 鶏胸肉に胡瓜、春キャベツ、新玉ねぎと新じゃが。安くなっているものばっかり買ったら旬のものばかりになった。いいじゃん。そし…

  • 4月の家計簿

    さて、5月になったので4月の家計簿をまとめていく。 ・収入 156,292円 3月はイレギュラーな残業があった為想像以上の収入があった。基本的には積極的な残業のある仕事ではない為、来月以降はすこしずつ落ち着いてくると思う。 ・支出 114,003円(固定費+変動費) 固定費 52,788円 ・家賃 45,940円(管理費,固定水道代込) ・モバイルwifi 2,948円 ・スマホ 990円 ・任意保険 2,500円 ・Amazonprime 410円(年会費分割額) 先日、アプリで通帳の入金出金を管理し始めたら、今までだいぶ自分が雑な計算をしていた事に気づいた。きちんと計算したら少しだが家計簿…

  • 店をひらく瞬間

    4月22日(土) 今日は私が働く雑貨屋さんの新しい店舗がオープンする日。以前勤めていた別会社のお店とはいえ今年入ってまさかお店の閉店と開店を経験するとは思わなかった。 ancoromochio.hatenablog.com 閉店してしまった以前のお店は、半分個人店のような小さなお店でアルバイトとはいえひとり営業の時間が多かった為、思い入れは強かった。それに比べると大きめな雑貨屋であり、従業員の数も多い。以前より大きい会社の大きい店という安心感はあるけど一から従業員みんなで作りあげたお店、思い入れもあり、緊張もある。 開店1時間前に出勤した。前日まで完璧に出来上がった売り場。以外とやることが無い…

  • 古い棚を買った日。すりごま紛失事件。

    4月18日(火) 予定の無い休日、以前から食器棚が欲しかったのでどんなものが良いかとウィンドウショッピングへ出かける。一般的な食器棚のように収納力は無くてもいい。すこし高さがあって、せまいキッチンの窓際に起きたいので奥行きは狭め、もちろんお手頃価格で。1万円くらいでないかしらとダメもとでホームセンターや家具量販店をふらふら。 お手頃だけど質感が好みじゃなかったり、そもそも奥行きが狭めで高さのある棚ってなかなか無い。帰りに近所の古道具やさんへ向かった。うちにあるガラスキャビネットや小箪笥などはここで揃えている。するとまあなんと理想的な棚が見つかった。古い家具でそろえている我が家にも合う質感でそこ…

  • 手取り13万、貯蓄の為にまずやった事。

    先日、毎月の支出や固定費を見直し、なんとなくの貯金額を決めて今までどおり、なんとなく貯めていこうと思ったのだが、あまりにもお金の知識が無さすぎたので自分なり調べ、銀行に相談してきたのでまとめておく。 ancoromochio.hatenablog.com ・ほったらかし預金口座を見直し、アプリで管理 一応、今までは2種の銀行でそれぞれ普通口座を持ち、ひとつを給料振込みや生活費引きだしなどのメイン口座。もうひとつは毎月決められた金額を振り込んで、基本的には引き出さない貯まるだけの貯蓄用の口座として使っていた。 特に理由も無く、それぞれ別の銀行の口座にしていた為にATMをはしごする面倒さと、貯蓄用…

  • 朝風呂とバーモンドカレー

    4月16日(日) 20時45分、職場から帰宅。ちょっと遅いけど始業が11時過ぎなのでこの時間でもほぼ定時終わりになる。おすそ分けの冷凍コロッケと納豆をみそ汁で流し込みながらだらだらとYouTubeでゲーム実況を観る。 21時36分、そろそろ風呂に入らねば、と思うけどすごく面倒。身体が怠いとか疲れすぎているからというわけではなく急にとても面倒で億劫になった。食べ終わったコロッケとみそ汁のお椀を一旦シンクに入れる。 21時58分、ゲーム実況を見ながらチョコレートを食べる。食後の満たされた腹で食べるチョコが一番うまい。因みに焼肉の時のデザートはシャーベットや果物ではなくチョコアイスやチョコケーキなど…

  • 新玉ねぎ、ビカクシダの水やり、お茶碗

    4月8日(土) なんとなくお腹から食道あたりまで違和感がある。これは胃が調子悪いんかな?腹痛とかはたまにあるけど胃が調子悪くなる事はあまり経験ないのでよくわからない。あまりお腹空いていないし夜ご飯は軽く済ませて薬を飲んでおこう。 先日祖母からもらった新玉ねぎがある。先日作り置きやめる宣言をした上に最近料理へのモチベーションが下がっているので何かシンプルで美味しいレシピがないか調べる。 ancoromochio.hatenablog.com 料理のモチベーションが下がっていると同時にシンプルなレシピを探すのが最近のマイブーム。Twitterで見かけた長谷川あかりさんの醤油だけの唐揚げや浜内千波さ…

  • ひとり暮らしに必要無かったもの

    ひとり暮らしを始めて2年弱、大きいものや生活に必要なものはだいぶ揃い、ひとりでの暮らしに慣れてきました。たまにお気に入りや買ってよかったものを紹介してきましたが、逆に買って後悔したり結果買わなくてよかったものなど、個人的に思うひとり暮らしに必要無かったものたちを記録していきます。 ・テレビ 最近のひとり暮らしに必要無いものの定番のテレビ。やはり必要無かった。そういえば新生活の時期に売られる家電セットなんかも冷蔵庫、洗濯機、電子レンジに掃除機や炊飯器がつくかつかないかぐらいでテレビが標準でセットになっているのが減っている気がする。 たまに訪れてくれる友人もテレビを持っていないので特に違和感なく過…

  • 作り置き、つくるのも食べるのも飽きた

    4月3日(月) ぐったり疲れが残った休日、明日以降の平日に向けて家事を済ませておく。今まで寝具類のシーツは1,2週間に一回まとめて洗濯していたが、洗うのも大変だし干すのも大変なので休みごとに気が向いたら今日は枕カバー、今日は掛布団カバー、みたいに一部づつ洗うようにした。まあ一人暮らしだし文句言う人もおらんし良いよね。 そしておかずの作り置きも済ませておく。丁寧につくる気力が無かったので以前買っておいた業務用の冷凍野菜と小分けにしておいた豚こま肉を炊飯器にぶちこんでカレーとトマト煮をつくる。この二種類はどんな食材でもおいしくまとめてくれて便利だ。 ...と思っていたのだが小分けして冷凍する前に味…

  • 支出の見直し、貯金額の目標

    ブログを始めて半年が経とうとしている今、手取り12万で丁寧かどうかは置いといて「暮らし」は出来ている。そろそろ次の段階、貯蓄をしていきたい。 給与もじんわりと上がり、しばらくは平均手取り13万円になる予想(この記事が上がっている頃にはブログ名が手取り12万から13万に変わってると思う。忘れてなければ) 今までは得に貯金額の目標もなく、毎月の支出12万円以下で暮らしていたので貯金額の目標と目標の実現に向けて支出の見直しをしていく。 ・収入 手取り12万円後半~13万円前半 完全週休二日で時給制の仕事なのでカレンダーや残業する時間によって変動するが、平均的には13万円ほど。 ・支出 毎月の固定費5…

  • 古い食器を買いに行く / 複数人での食事の楽しみ方

    3月31日(金) 食器を買いに以前から気になっていたリサイクルショップに行ってきた。店名にもリサイクルショップとかかれていたが、実際は昭和あたりの家具や置物、食器ばかりで日本のヴィンテージショップのような雰囲気。予算を決めておかないと無限に買いそうなぐらい素敵なお店だった。 店頭で見つけた瞬間、このガラスケースに置くしかないと思った...! 蓋付きの美しい夫婦湯呑み。湯呑みとして使うよりこれは普段見えるところに飾っておきたい感じ。ひとつ200円だったと思う。店内の半分は値段が付けられてなかったが、だいたいの食器は200円~300円くらいだった。 アンバー色のガラス容器とカップセット。ガラス容器…

  • 3月の家計簿

    さて、4月になってしまったので3月分の家計簿を記録していこう。 今月から転職後の給与になり、きちんとした明細に変わったのできちんと記録。 今思うと前職の給与はいろいろとアバウトだったな... ・収入 128,100円 転職後、一日の勤務が8時間→7,5時間に変更になったが時給が800円台から900円台に上がったのと、すこし残業したのでトータルで収入は増えた。今月から異動になり時給が1000円になったので今後手取り13万円代がベースになるかもしれない。 ・支出 113,732円 (収入-支出=14,368円) ・支出の内訳 固定費 55,338円 ・家賃(管理費込み)45,000円 ・水道 (固…

  • ビカクシダ、バター餅を買う、根菜汁

    3月27日(月) ここ最近の休日は母親と出かけることが多い。今日はドライブがてら滋賀の方の道の駅へ向かう。私は車を持ってないので親の車やレンタカーで運転できる機会があったら積極的に運転するようにしている。ペーパー防止の為だが将来的に車を所持することはなさそうだから別にペーパーでも問題無いようだけど... でも久しぶりの快晴で自然の多い場所を運転するのは楽しい。暖かくなってきてより美味しく感じるようになってきたアイスコーヒーを飲みながら山やたんぼ道を進んでいく。そして道の駅で到着し今回お目当てのさつま芋を探す。時期が終わってしまったので最近ブランドもののさつま芋が流行っているせいか高価なものしか…

  • 炊き込みご飯、トマトスープ、眼鏡

    3月24日(金) 私はご飯炊くとき炊飯器は使わない。直火で土鍋で...なんて丁寧な暮らしっぷりを披露したかったのだが、IHでニトリのテフロンフライパンで炊いている。一応炊飯器も持っているのだがフライパンのほうが早く炊けるし、炊飯器より美味しいのだ。 炊き込みご飯の時はなんとなく炊飯器で炊いていたが、ふと炊き込みご飯こそフライパンのほうが美味しいのではと思い早速作ってみることに。先日無印良品で買い物した時に買った鮭ハラスと舞茸の炊き込みご飯の素で作っていく。2合用だったのだが3合で作りたいので醤油や酒などで味を整えてから炊いていく。 火加減でお焦げを作れるのもフライパン炊飯ならでは お~!うまく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あんころもちおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あんころもちおさん
ブログタイトル
手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい
フォロー
手取り13万円だけど丁寧な暮らしがしたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用