chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 桜の季節

    桜が咲きました。 ... 受験終了から、まもなく約2ヶ月になります。2月の勝者になれなかった我が子にも春が来ました。 受けた数だけいっぱい泣きましたが ... 今は、進学する学校のことを、改めて、いろいろ調べて ... 「こんな授業があるんだよ〜」とか「こんな所に行くんだよ〜」とか楽しみにワクワクしている時期です。親は、なかなか切り替えられませんが、子供は受験終了の翌週には、切り替えて、前向きに進んでいます。 手ぬぐいにメッセージを書いてくださった親類へのお礼と報告、お世話になった学童保育施設への挨拶など、ここ一ヶ月で順番にしてきました。 さて、2月の勝者になれなかった6年生の春休みの過ごし方…

  • 今日の買い物

    今日は書店で中高生がどの程度データサイエンスの学習をするか調べようと体系数学2(代数編)と体系数学3(論理・確率編) を買いました。ワンセット買ってしまいました。(仕事の資料です。) ついでに、子供の学習にも役立てたいと思い「2」については、チャート式と問題集も買いました。 実は、「チャート式体系数学1 代数編」と一般販売用の問題集は、入試の翌日に購入していました。もっとも、これは、特に珍しいことではないようで、入試前に見たとき数冊あったものが、購入時には1冊になっていました。それから一月半、コツコツ学習を進めていますが、意外と忙しく、入学前に一冊終えることは難しそうです。(図形編があるので、…

  • 新たな試練に挑む中学生

    大学入試の結果が出ましたね。憧れていた学校の結果を見て、ため息が出ます。 さて、我が家の子どもも、やっと進学先が決まりました。 塾の先生方の温かいご支援の中、3年間頑張ってきましたが、結果としては、2月の学力テストによる入試はすべて不合格でした。塾の先生には、何の成果もお返しすることはできず、申し訳なく…言葉もありません。2月の中頃、せめてお詫びにと、心ばかりのお礼の品を持参して、ご挨拶をして参りました。年度(日能研の)も変わってしまっていて、知っている方がほとんどいなかったので、報告といっても形ばかりになりました。 教室の壁は、娘と共に学んだ仲間の、御三家やら新御三家やら早慶やら ... す…

  • 文の終わりには、句点(。)をつけましょう

    埼玉から入試がはじまりました。毎日、いろんなことが起こって、なんだか、落ち着かない日々が続いています。 さて、今日は、少し私の仕事の話です。 仕事で、若者の短い作文(数十字〜200文字くらい)を読むことがあります。大量の作文を読むと、内容よりも、文章としての体裁が整っているかどうかという点が気になります。*1 誤字があるので気をつけてください。 主語を書いてください。 接続語を適切に使うといいです。 この辺りは、以前から多くて、細かいと言われながら、ついコメントに書いてしまいます。そして ... なぜか、最近多いのが.... 文の終わりに、句点を書いてください。 ....句点がないと、終わって…

  • 願いが叶うことを祈って ... 初詣の日

    初詣に行きたい 「しごとはじめ」の日に、個人的には職場の付近で初詣を済ませていたのですが、子どもの希望があって、家族で、自宅近くの天神様に初詣に行きました。 午前中の早めの時間に出かけましたが、すでに多くの方が参詣されていました。 受験シーズンですね。幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学、専門学校、国家試験....etc . 願いはそれぞれ違うと思いますが、皆さんの希望が叶いますように。 願いが叶いますように お詣のあとに... さて、家に帰って ... 試験に向けての勉強をはじめた娘 ... しばらくしてからやってきて .... どうしよう ... お詣りの時、(自宅の)住所、まちがえちゃ…

  • 挑戦の年における願いと祈り

    明けましておめでとうございます。 合格祈願の絵馬 先日の仕事はじめの日には、職場近くの天神様に、初詣をして、今年のお仕事が滞りなく進むようお願いしに行きました。 そして、せっかく天神様なので、(娘)の受験についても、上手く進むようお願いしました。 は、今年は、クリスマスもお正月もなく、頑張って勉強しています。ここまでくると、親としてできることは、家族の健康を支えることと、神頼みくらいのものです。 さて、いよいよ来週 10日から、埼玉の中学の入学試験が始まります。 うちも、10日から ... 教室の先生と相談して決めた学校を受験する予定です。 予報では、最高気温が13度*1で、雨の心配もないよう…

  • 国語の過去問コピーどうされていますか?

    今日から冬期講習です。そして、塾から「そろそろ、1月入試の学校の問題をやった方がいいです」と言われました。 そこで、1月に受験を予定している学校の過去問を急いで購入して、コピーをして、「さあ、やってみよう」とやり始めたところ ...最初に手に取った、志望校の昨年の国語の問題 ... 第2問の課題文が掲載されていませんでした ..._  ̄ ○ すぐに手に入るような本でもなかったので、取り急ぎ、書店で注文して課題文を取り寄せて、コピーして*1、傍線などのマークをして、取り組めるように準備しました。 ... 比較的志望順位の高い女子校だったのですが、受験者数も多い学校さんだと思うので、できれば、昨年…

  • 忙しいクリスマス・イブと最近のこと

    今日はクリスマス・イブです。今回のタイトルは AIに提案していただいたものを参考につけてみました。 さて、クリスマスですが、今年は、クリスマスツリーもプレゼントもケーキもなしにして欲しいと(娘)から言われて、何も準備をしいていません。 は、一昨日はテスト、昨日はテストと日特、今日は日特、明日から冬期講習というスケジュールです。明日は、学校があるので、時間的に厳しめです*1。とても忙しそうです。 昨日は最後の会場テストだったのですが、会場は四ツ谷( Sofia )でした。今思うと、会場テストは、ここから始まったなぁと懐かしく思います。この一年、公開模試の会場は、いずれもJR線の駅から近い(徒歩5…

  • これからは Grade Pre-2 くらいではダメなの?

    高校生が、カフェで4STEPを解いていました。期末テストが近いのでしょうか。 自分が高校の頃も、同じ学校の文系選択の人たちが4STEPを使っていたのですが ... 今も変わらず存在するのだなぁと懐かしく思います。 さて、ちょっと英語のお話です。 先日、子供が日能研からユリウスの英語講座(中学準備)のチラシをもらってきました。去年まで日能研の教室で実施していた英語講座(運営はユリウス?)は、もうなくなってしまったようで、完全にユリウスの教室に行って受講するもののようでした。 子供のクラスを考えても、帰国子女と受験では帰国子女資格は取れないけれど海外経験のある方、日本から出たことがなくて英検3級以…

  • 合格てぬぐい

    まもなく、12月というのに、寒かったり、暑かったりして調節が難しいですね。みなさん、お身体にお気をつけください。 勉強中 ...*1 さて、先日、子どもが塾から「合格手ぬぐい」をいただいてきました。日能研はロゴの入った手ぬぐいです。子どもたちは、子供会で「ハチ○○」とは言ってはいけないと教わるようです。 手ぬぐいは、広げることができ、いろいろな人からメッセージを書いてもらうということです。我が家は、父方、母方の双方が地方出身なので、これから郵便で各地に送って書いてもらい、送り返していただくという作業になります。 ちょっと、古い記事ですが ... こんなものを見つけました。 合格お守りもそれぞれ…

  • 制服の裾に校章の刺繍はなぜ?

    車中の少女*1 最近、テストの様子をまとめることができずおります。 子供の中学進学が近づくと、やはり、通勤電車に乗っている生徒さんの服装が気になります。憧れの学校の制服を見かけると、「素敵」「清楚に着こなしているなぁ」と思います。 最近は、混雑を避けるように通勤をしているため、あまり会わないのですが、今日は何名かの制服の方に会いました。素敵な制服で、スカートの裾に校章の刺繍のあったので、珍しく思いました。 昭和の時代は、今のようにおしゃれなハイソックスが制服に取り入れられている学校が少なく、冬季はストッキングは黒、靴下は白と決まっていて、黒いストッキングの上に白いクールソックスを履く学校は少な…

  • 嵐の学校説明会(満員電車で通学することは想像できますか?)

    11月の風が強く嵐のような天気の日に、憧れの学校の学校説明会に行ってきました。 満員電車 説明会へ向かう道で通学について考える 説明会 説明会へ向かう道で通学について考える 今回参加した学校の説明会は、学校の授業時間に合わせて実施されました。以前、学校見学にうかがった学校も1時間目からの見学が設定されている学校もあります。おそらく、通学時間の雰囲気を感じてほしいという学校さんの想いがあるのではないかと思います。 さて、今回の学校は、志望校の中で最も近いこともあり、時間についてはあまり心配していなかったのですが、お天気があまり良くなかったので、かなり余裕をもって最寄り駅へ。最寄り駅では、春に見学…

  • ひとあし早いクリスマス気分

    入試説明会に通う今日この頃、最近はZoomのオンデマンド配信もあって便利ではありますが、第1志望はいきたいものです。 かくいう私も、少し前に、第1志望(無謀)の説明会に行き、ただの入試説明会というのに ... 大いに感動して帰ってきたところです。 クリスマスコンサートに行きました 今日は、子どもとクリスマス会に行ってきました。 クリスマスの礼拝と、ミニコンサート。生徒さんのパフォーマンスに、親子共々感動して帰ってきました。*1 これからの時期、小学生の参加できるクリスマスイベントを実施する学校は多いと思います、6年生さんはもちろん、5年生、4年生の方も、機会があったら行ってみてください。 *1…

  • お疲れさまに ...

    今日も1日塾の娘。 帰ってきて、チョコをくれました。 勤労感謝の日のプレゼントだそうです。 勤労感謝のプレゼント? パパには、某社のPBのえびせんでした。

  • 寺ごとに1℃違う

    朝晩、寒くなりましたね。 とはいえ、日中は20℃近くなる日もあって着るものに困ります。 よく、東京では寺ごとに1℃違うと言いますが、国分寺、吉祥寺*1、高円寺で3℃。今朝も、自宅のある地域と勤務先の地域の朝の気温が3℃違いました。 移動に1時間程度かかることを考えると温度差は5℃を超えます。昼に暖かくなり持ち歩くことになることを考えると、ダウンもね…と思うのですが…朝の寒さに耐えられません。 明日の天気予報(1時間ごと)の温度差の予報を見てみました。日中は、ほぼ同じような天気ですが、日によって差はあるものの、冷え込みに差があるようです。 ある日の温度差(予報) *2 他の地域に住まれている方か…

  • 75日

    先日、お弁当を届けに行った夫が ... 「塾には、あと75日と書いてあった」と言っていました。もうそんな時期になりましたね。 最近の娘は、たいへんです。教科によっては、時々金バッチをもらったりするのですが、全体には成績が上がらず、難関校(学校別)トライアルでは、たいへん残念な結果になってしまい、その後、浮上できずにいます。 子供がなき暮らしていて 、夫がオロオロしているのですが ... この時期は繁忙期なので対応できません。 ... こうなることがわかっていたので、早い段階から塾に入れているのですが、やはり共働きだと、塾+追加のサポートという体制をとっていた方が良かったかなぁと後悔しているとこ…

  • 学校別トライアルテストがありました。

    先週の連休(11/3〜11/5)は、全てお仕事でした。 だからといって、今週休めるわけではないのが、辛いところ。繁忙期です。 子供の方は、この3日のうち2日がテストでした(残りの1日は普通の授業)。 11 / 3 (金・祝)は、学校別トライアルテスト。日能研ではたった一回のチャレンジです。 結果は、少し先ということで、まだ確認していません。様子を聞いたところ、あまりできなかった様子。 日特の授業は受けていて、対策もしていただいているのですが、時間配分のイメージが掴めず、最後まで行かなかった教科があると聞いて、科目によっては過去問も始められないままのトライアルテストになってしまったことが悔やまれ…

  • 進学レーダー 12月号

    今日も、ボロボロです。 進学レーダーの12月号が届きました。定期購読にしておくと、手元に届くので、便利ですね。 今回の特集は「合格最低点を突破する!」 そして、第2特集は「首都圏約140校独自アンケート 入試の採点基準」です。なかなか、過去問に手をつけられませんが、いよいよ入試が近くなってきた気がして焦りますね。 今回、私が、興味を持ったのは第2特集「首都圏約140校独自アンケート 入試の採点基準」です。というのも ... 先日、とある学校の入試説明会で校長先生から「市販の問題集にもある過去問の答えは、本校の考えている正解と同じものではありません。(学校で考えている答えと赤本の答えが)違う場合…

  • お受験ですね。

    今朝、出勤時に、お受験と思われる親子さんを見かけました。私立の小学校受験が始まっているんですね。 上品なお母様と利発そうなお嬢様。お父様がいらっしゃらなかったので、今日は面接はないのかしらなど思いながら、微笑ましく苦思わず心の中で「頑張って」と応援してしまいました。

  • Yバッグ?

    私の職場の近くは、最近都市化が進み中学受験塾のY塾が進出してきました。早めの帰宅をする時間に自転車で登塾する小学生の姿を見かけますが、背中に大きなYのマークのバッグを背負っています。 子供の友達にもY塾の子がいるのですが、Y塾のバッグは、Nバッグと違って大きくYとかいたバッグではなかったと思ったのですが…新しいデザインかもしれません。(教室によって違うかも。)

  • あの学校がめざましテレビに登場!

    今日のめざましテレビでは7時台に、吉祥女子高等学校の授業が紹介されていました。子供と一緒に「憧れるね」と言いながら見ていました。

  • やはり ... まわりません

    ご無沙汰しております。 今年は金木犀が早いですね。私の母校には、大きな金木犀の木ありますが、先日、久しぶりに訪れたら、すでに満開をすぎ、橙色の絨毯が広がっていました。 金木犀 最近仕事が忙しく、また体調も崩していて ... いろいろ回っていません。 最初から、繁忙期と受験期が重なっていて難しいことはわかっていたのですが ... *1 すでに、私としては遅いのですが、6年生のこの時期、やっておかなくてはいけなかったことなど、反省を含めて書いていきたいと思います。 学校説明会 都内の現時点での第5志望までの志望校について、対面の学校説明会の席が取れたのは60%ほどでした。対面の参加ができない場合も…

  • 過去問コピーとコピー機

    まず、結論から、過去問コピーには B4以上のサイズを出力できるプリンタ、または、コピー機を購入または、れたるすることを、お勧めします。 これから過去問コピーをはじめる2024年組の方はいらっしゃらないと思うので、今後の方の参考になればと思い、過去問コピーについて書いて見たいと思います。 過去問のコピーとその手順 コピーの方法 冊子の断裁 冊子の取込 問題の印刷 解答用紙の印刷 コンビニにコピー機があると考えてはいけない 過去問コピーはたいへん 過去問のコピーとその手順 中学入試では、塾によってタイミングは違うと思いますが、夏〜秋から過去問コピーを始めます。*1*2 子供のかよう教室では、(各教…

  • 志望動機は誰が書く?

    10月になって、今年も学園祭は抽選のところは全てご縁がなく(3年目)…涙涙でした。 そんな中、そろそろ出願に向けての説明会、こちらも狭き門のようで、先着順の申し込み時期をチェックしつつ緊張した毎日を過ごしています。 さて、具体的な出願準備にあたり、複数の学校で「志望動機」を書く書式(WEBの場合と書類の場合があります)があることに気がつきました。 志望動機…我が家は、二人とも「子供が書く」と信じて疑わなかったのですが…調べたところ「親が書くのが当たり前」と言う雰囲気で驚きました。調べてみると、学校によって「受験生が書く(手書き)」、「どちらでも良い(WEB)」などあります。ただ、「どちらでも……

  • 過去問始められません。

    9月に過去問の学習方法を説明する保護者会があってから、はやいもので、ひと月が過ぎましたが、まだ過去問が始められません。 連休には、一回通しで1日分をやってみたかったのですが、まだ、理社の許可が出ないようです。社会のメモリチェックは、やっと1回目が終わりそうですが、1回目のチェックをして合格が出たら、2回目に取り組めます。そして…2回目の合格をもらってから過去問。12月までに過去問を始められるのか心配です。 過去問10年分を実施するには、わたしが計画を立てると10週間かかります。他の学校の過去問も含めると、全部で16年分くらいは過去問に取り組む必要があるので16週間…4ヶ月ほどかかる計算になりま…

  • ○○さん、推薦とったんだって!

    ご無沙汰しています。 最近は、寒暖差疲れもあり、我が家の大人は体調を崩しています。 そんな中、子どもが、学校から聞いてきたこと ... ○○さん、推薦とったんだって! ... で、推薦って何? 高校入試の場合、推薦は高等学校が第1志望の人を対象に実施する入試です。東京の私立高校では、普通、12月頃に在籍中学校の先生が内申点を持参して志望する高等学校へ相談に行き、相談の結果出願することになった人が、都立高校の入試より前に実施される試験を受けます。これと合わせて、都立高校(2次募集を除く)を受験する生徒で、その学校が私立の中での第1志望(都立の次の志望)の人に対して併願優遇を実施する場合もあります…

  • 距離と時間

    先日、とある学校の見学に行きました。やっと、今考えている志望校を家族全員で共有することができました。 帰り道 ... 子供を塾へ送り届けてからの私と夫の会話 私「今日の学校どうだった?」 夫「いいと思った。春に見学に行った学校も良かったけど、同じようにいい。」 私「通うとしたらどう?」 夫「やっぱり ... 近いのはいいね。」 私「そうだね。 ...電車で行ったら、15〜20分くらいしか変わらないんだけど...距離の違いって大きのかな?」 ... というわけで、今回は距離の話。 現在、我が家が検討しているのは5校ですが、5校について、直線距離/移動距離(交通機関+徒歩)/移動時間(交通機関+徒…

  • 塾は「正しいこと」を教えてくれる

    今回の標題は、私が、子どもを持つ前から、もし子供ができたら塾に行かせたいと思ったきっかけのひとつになった言葉です。そして、この言葉を実感して ... 塾に行かせて良かったと思っています。 さて、今回は ... ちょっとしたグチになります。すみません。 インタビューアー「塾、楽しい?」 子供「うん。塾は「正しいこと」を教えてくれるから。」 この言葉は、自分が田舎の高校生をしている頃に、テレビで見た、首都圏の中学受験生の子どもへのインタビューの中で記憶に残っている言葉です。時間が経ってしまって、正確な言葉は忘れてしまいましたが、当時は ... (小学校で、間違った内容を教えられるって ... どん…

  • 都立高校 全日制普通科の入試で男女別定員撤廃

    本日、東京都立高校の全日制普通科の入試での男女別定員撤廃のニュースをテレビで見ました。 いつかは、そうなるだろうと思ってはいたのですが、なんと、来年度入試(2024年に実施される推薦入試から)からとのこと。驚きました。 www3.nhk.or.jp この問題 ... どういう問題かというと ... 東京都の都立高校では男女別定員の男女の人数のバランスが極端にならないように男女別の定員を設けていました。しかし、中堅くらいの学校だと、一般入試の偏差値が5〜10ほど女子の方が高くなります。結局、同じ成績の男子が合格で女子が不合格という不公平が起こるということで問題になっていました。*1 今回の男女別…

  • 過去問コピーは家庭用プリンタには荷が重い

    先日の保護者会、過去問の取り組み方への説明がありました。いつから、どのように取り組んだら良いか、まだよくわかっていないのですが、とりあえず、過去問のコピーを作成するよう指示がありました。 仕事の都合で、10月〜12月は死ぬほど忙しいので、9月中にできることはやろうと思い、第1志望5年分、第2志望3年分、第3志望と第4志望を数年分のコピーを作成しようと取り組んでいます。 入手した過去問 うちが入手した過去問はさまざまな体裁をしています。 実際に使われた問題冊子。概ねがB4版両面を半分におったものか、A3です。 過去問を冊子にして学校さんが配布または頒布しているもの。A4かB5の冊子になっています…

  • きょうはテスト

    今日は、外部会場の合格判定テストです。 子どもは初めての場所だったので、引率していきました。 8:30集合、8:30開始ということだったので、余裕を見て出かけました。会場の駅に近い門の開門時間より少し前に着いてしまい、しばらく外で待ちました。 ただ、かなり大勢の人が待っていて、駅前が人だかりになってしまい、歩道を塞ぐ形になっていたので、正門まで回った方が良かったかなぁと反省しています。 秋冬は私の土日も仕事があることが多いため。今日は、私も外部会場テスト初の引率でした。 ... 会場にいってみると、一人できている子たちもそれなりにいることに驚きました。 会場が、比較的小規模な駅の駅前でわかりや…

  • 読書感想文のタイトルはどこに書きますか。

    昨日、読書感想文の今年バージョンの顛末を書きました。 a-dash.hatenablog.com 去年は「〜を読んで」というタイトルにしたので、悩まなかたのですが、今年は別のタイトルをつけるというので、「読んだ本のタイトルをどこに書くか」悩み、調べました。 結論として、読んだ本の情報は感想文に含める必要はなく、記載義務はなく、書く場合も、例えば最後の欄外にでも書けば良いというところのようです。 さて、この調査。「感想文 本のタイトル どこに書くか」で検索をしたため、「感想文のタイトルをどこに書くか」を説明したページにヒットして、ちょっと面白いことがわかりました。 多くの学校では、夏休みの宿題と…

  • 記述演習と読書感想文

    「学習塾は中学受験の手段」そう思っていませんか? 私も、実は、そう思っていました。学習内容は中学に入学した後の学習につながるので、無駄なことはないのですが、ただ、勉強を習っているのだと、漠然と思っていました。 ところが、先日、改めて、中学受験とは関係なく ... 日能研に入れてよかったと思うことがありましたので、ご報告がてら、今年の読書感想文について書きたいと思います。 今年の読書感想文 イントロダクション プロットの作成 自分の体験 ... 大正時代の雰囲気の残る街を歩く 忘れていた読書感想文 講習最終週の出来事 記述力演習に感謝!! 感謝とヨロコビ おわりに 去年の読書感想文の顛末 今年の…

  • 2024年入試 志望者動向

    夏季講習もあと少し ... 子供のカバンを見たら、保護者会の案内とともに「2024年入試 志望者動向」という資料が入っていました。今日は、振替休日だったので、ゆっくり読んでみました。 配布された資料 入試変更点 1月入試では、新方式の入試では、開智学園が、開智日本橋や新設の開地所沢とのパッケージ入試という新方式を取り入ること、淑徳与野が1月11日に医進コース(ただしゆるやかなコース制)を新設(定員増)して、算数・理科の2科入試を実施することが話題になっています。 そして、遠方ですが、寮のある盛岡白百合も人気上昇中だそうです。以前は、函嶺白百合中学校に進学して寮に入るというのは聞きましたが、最近…

  • メモリチェック(社会)1周目終わりました ... なーんちゃって。

    「メモリチェックの1周目終わりました。」 ちょっと言って見たかったのでいってみました。実は、終わったといっても、保護者の私が終わっただけで、娘は、1周目の途中、やっと歴史に入ったくらいです。今回は、社会のメモリチェックの我が家の状況について少し書こうと思います。 メモリチェック(社会) メモリチェックとは メモリチェックは、日能研の6年生の教材で、理科と社会の知識を整理した教材です。 理科については、暗記の量が少ないので薄く、扱いも比較的軽めのようです。娘のかよう教室では、11月頃に1回実施すれば良いというように聞いています。*1 社会については、全80テーマの厚めの冊子で、社会の基本事項の暗…

  • 天神さまにお参りに

    今日は、夏季講習中最後のお休みです。*1 そこで、時期はずれではありますが、天神さまにお参りに行くことにしました。 湯島天神(本殿) お休みだから、天神さまにお参りに行く? うん。天神様って ... 菅原道真。 そう。学問の神様。 それで、どこに行こうか? 湯島天神、亀戸天神、谷保天神(以上東京(関東)三大天神)、それから、上野公園の中にもあったと思うし... 鬼太郎さんの布多天神とか ... いろいろあるけど。 それじゃ、湯島! ? なんで? なんとなく。行ってみたい。 去年は、テストで菅原道真と書けなかった娘も、少し成長しました。 そんなこんなで、久しぶりに湯島天神に観光がてらお参りに行き…

  • 生成AIによる背景の塗りつぶしを試してみました

    休み中にTVのクイズ番組を見ていたら、Adobe Photoshop のAIによる生成塗りつぶし機能を使って背景を拡張した名画の拡張された部分を見て、作品を推定する問題が出題されていました。 かなり、自然な仕上がりで ... へぇ ...と感動したので、Beta版をダウンロードして試してみました。 とりあえずは、手持ちの下の写真を加工してみます。 元画像 対象を選択して、選択範囲を反転させて、生成塗りつぶしのボタンを押すと、キーワードを聞いてくるので、キーワードを入れて生成ボタンを押すだけで3つほどの候補を作成してくれるので、そこから気に入ったものを選びます。 ついでに、キャンバスを広くして、…

  • クッキングでリフレッシュ

    今日は、夏季講習の中間休みの最終日です。 お休み中は、どこにも行けなかったので ... クッキー作りをしました。 といっても、普段からお菓子作りをするわけではないので、材料を揃えるのが面倒だったので、100均さんで売ってるクッキーミックス、アイシングパウダー(レッド)、チョコレートペン(合計330円)を購入してみました。100均さんといっても、cotta さんとのコラボアイテムです。しかも、均一価格に合わせて、小さな単位で売っているので、1回で使い切れてすごくいい! 家で用意するのは、無塩バター*1と卵のみ。久しぶりのクッキー作りでしたが、チップ&デールもカッコよくできて感動しました。 チップ…

  • 避暑に行きたい

    今日も暑いです。先日、サルスベリの花が美しくさくお庭のある学校を見学してきました。お庭は、女子校ということで季節ごとに、何か花が咲くようにデザインされているそうです。*1 とにかく暑いということで、多くの大学が研修施設をもつ避暑地・軽井沢に学校の施設のある東京の女子校さんを調べてみました。 軽井沢駅の北側、ほど遠くないところに、共立学園や頌栄女子学院の研修施設があります。また、追分には、鴎友学園の施設があります。また、女子校ではないですが、青山学院の高等部の施設もあるようです。 ハルニレテラスから、少し奥に行くと実戦女子学園、千ヶ滝プリンスから、少し奥に行った別荘地には、立教女学院の施設などが…

  • 夏期講習と夏期集中特訓

    学生さんが夏休みの今、なぜだかとっても忙しく、帰る時間も遅くなります。 毎日、どこかでお祭りが催されているようで、浴衣姿の女性を見かけますが、私が帰るころは、どの祭りも終わっていて ... 少し寂しいです。 お祭り提灯 さて、今回の表題は「夏期講習と夏期集中特訓」。日能研でも、夏期講習は「天王山」と言われたりしますが ... 夏期講習と夏期集中特訓は、かなり違うもののようです。 先日、仕事で都内の研修施設に行きました。宿泊施設が併設されていて、宿泊研修にも利用される施設です。今までもお借りしたことはあるのですが、企業の研修などのビジネスの利用も多いのですが、会場テストや、大学や高校のクラブの合…

  • 焦るは親ばかり

    暑い日がつづきますね。夏の多忙で、夏期講習テストの1回目が終わって、その結果まで出ていることに気がついていませんでした。 さて、夏期講習テストの結果が出ていることを知ったのは…後期日特からのお知らせでした。後期日特は推薦で、とある難関校日特なのですが…マイ日能研から、同じ日特に登録している子供たちを母集団とするデータが届いたお知らせがあり、その通知をメールで受け取って…気がついたの。遅すぎますね。 さて、送られてきたデータには各教科、4科目総合、その学校の入試の配点に合わせた換算点(合計)について、それぞれ最高点、25%の位置の得点、50%の位置の得点、平均点が掲載されています。こういうデータ…

  • 志望校登録(9月の合格判定テスト)

    暑い日が続きます。この季節は、百日紅(サルスベリ)の赤が青空に映えてキレイです。 百日紅 さて、久しぶりに、マイ日能研にログインしたら ... 9月の合格判定テストに向けて志望校登録が始まっていました。 今回からは、A判定登録8校、B判定登録4校の12校が登録できるようになりました。 A判定登録、B判定登録は「A判定」「B判定」という意味ではなく、以下のような意味のようです。 A判定登録 ・・・ 従来の志望校登録。受験スケジュールに合わせて8校選択して登録(受験日程が重なっている学校は登録できない)。 B判定登録 ・・・受験日が重なっている学校で、気になっている学校を登録。 そして、A判定登録…

  • 夏季講習が始まりました

    夏季講習が始まりました。暑い日が続いて、たいへんですが、子供は毎日、お昼と夜の2食がお弁当の生活になりました。 子どもの通っている日能研の教室は、先生のご厚意で、午前中の早い時間から自習できるように、教室を開放してくださっています。ありがとうございます。 さて、夏季講習、うちの子のかよう教室は小規模校のため2クラス編成なので? ... 応用というテキストを使っています。子供が聞いてきたところによると、難問というテキストもあるということです。 うちは、志望だけは、高いので、このテキストでいいのか ... 追加教材が必要なのか ...ちょっと不安になってしまいました。*1 先週、気がついたら、メモ…

  • Nフレンズと後期日特へのキックオフ

    昨日は、Nフレンズというイベントと、後期日特のスタートアップミーティングがありました。 ... といっても、私は仕事で、全て、夫にお任せです。 Nフレンズ 会場校(麹町学園女子中学校・高等学校) Nフレンズは、日能研卒の中1の方が、小学生に学校や受験のことを話してくださるイベントです。会場はいくつかあり、希望順位をつけて申し込む抽選制だったのですが、無事、千代田区にある麹町学園会場に当選しました。 いままで見学した学校では、初めて「上履きをご持参ください」という会場だったので、あわてて、持ち帰ってきたばかりの上履きを洗って持たせました。(父には小学校に行く時用のスリッパ)。 まず、うちの親子が…

  • 夏休み

    水圧を ... 「明日から夏休みだよ。」...昨夜、帰るとすぐ、そのように聞かされ驚きました。まもなく、日も変わろうという時刻のことでした。*1 そこで私は ... 「昨日、給食がお休み」ということは知っていたけれど ...「 そうか、夏休み前の最終日だから、給食がお休みだったんだ」と、やっと思いつきました。 子どもの学校のいいところは、給食が長いお休みの最終日の前日まで給食があることなのですが、あまりに、楽をしすぎて ... うっかりしてしまいます。 今日は、在宅だったのですが、勉強していた娘が「(テキストの図に掲載されているような)装置を作りたい」と言い出したので、お昼休みにハンダゴテを温…

  • 後期日特

    先日、後期日特のクラスが決まりました。 いつもの校舎の日特ではありませんが、なんとか一人で通える範囲の教室に決まってほっとしたところです。 後期日特 後期日特の種類 後期日特の費用 公開模試の会場 我が家の場合... 1 2 3 おわりに 後期日特 日特は日能研入試研究特別講座の略です。 3月〜7月の前期と、9月〜1月の後期に分かれています。いずれも、入試問題等を使って、問題演習が中心の授業です。 後期日特の種類 後期日特は以下の3種類があります。 難関校日特 上位校日特 合格力完成日特(4科目/2科目) いずれの日特も、入試問題演習なので、学校名がついていない日特でも、対象校がある程度決まっ…

  • 父娘の学校見学

    この時期、仕事の関係で土日が忙しく、なかなか子供と学校見学に行けません。 そこで、夫にお願いすることが多くなります。 熱望校の見学 日能研の私学フェア おわりに 熱望校の見学 先日、父娘で、東京郊外の学校の学校見学に行ってきました。こちらの学校は、私と夫で一度見学に行ったことのある学校で、親としては、とてもいいと感じている学校です。 学校の校舎のほか、クラブ活動をしている生徒さんの様子を見学することができ、父娘ともども、充実した見学をしてきたようです。 特に、あるクラブでは、在校生(中1)の方が見学をしていた父娘に気さくに声をかけてくださって、学校の様子についていろいろ教えてくださったそうです…

  • 夏休みの宿題

    夏休みが近くなってきました。塾には、早めに学校の宿題をやってしまうように言われているようです。今日は、夏休みの学校の宿題 ... についてです。 夏休みの学校の宿題 概要 夏休み用のワークブック 日記 自由研究 読書感想文 去年の読書感想文の話題 夏休みの学校の宿題 概要 夏休みの宿題は、子どもの学校の場合は、5科の学習はそれほど負担が大きくないものの、日記、自由研究、青少年健全育成作文、読書感想文、絵画(希望者)、リコーダーの練習など、作文・研究・アートなどの課題もあり、こちらの家庭負担は非常に大きいです。去年の宿題を例にすると次のような内容になります。 夏休み用のワークブック 絵日記 また…

  • 6年生枠に感謝

    これまで、不勉強だったこともあり、また、学校見学ができる状況でなかったこともあり、現在、頑張って、学校見学をしています。 予約が取れるようになったとはいえ、まだまだ、土日の予約は取れず、子供と2人で見学に出かけることは難しく、平日の説明会に保護者1人で参加している状況です。 このほど、6年生先行予約を設定している学校さんの夏休み学校見学に、子供と一緒に参加できる時間に予約できました。こうして、予約が取れただけで、第一志望にしてしようかというくらいに喜んでいます*1。本当に、学校見学の予約ができただけなのですが .... ただただ、嬉しいです。 学校さんも、本当に大変な状況で、なるべく多くの枠を…

  • 学校見学に行こう!〜2023年7月の陣(ソロ)〜

    はじめに 学校見学 教師と生徒の役割分担に感動 学校見学の流れ 施設 日能研生がいると、ちょっとうれしい 身だしなみとルール おわりに ... ちょっとぐち 同じテーマの過去の記事 はじめに 暑くなってきましたね。 昨日は、久しぶりに番町へ ... とある学校見学にいってきました。土曜日だったのですが、学校もあり、その後、塾もあったので、一人での見学です。*1 見学する学校の周辺地域は、大学時代に近くにバイト先*2があったこともあって、土地勘があったのですが ... 思ってたのと違って、かつてあった建物がなかったり、お店が入れ替わっていたりと、大きく変わっていて ... 曲がるところで、少し迷…

  • 変身電車(変わらないもの・変わっていくもの)

    先日、仕事先に行くときに、池袋までの電車内でスカートを短く調整している高校生を見かけました。自分が学生時代も、電車の中でノーメークから、流行の着こなしに変身する高校生を見かけたものです。制服の着こなしの流行は変わっていきますが、電車の中が彼女たちの変身の場所というのは、今も変わらないのだなぁと思いました。 変身の理由も様々で、必ずしも遊んでいるというわけではありません。例えば、塾や習い事に行く場合も、友だちやそこでの友だちの関係を考えて、『まじめ』すぎる感じに見られないように服装を整えるというのもあるのだと思います。 ただ、古い考えかもしれませんが、せっかく素敵な制服なのだから、もっと自分の学…

  • マイ日能研も大忙し

    今日は、面談だったので、この時間仕事をお休みをしていました。 面談から帰ってきて、少し時間があったので(16:00頃)、昨日のテストの結果が出るかなぁと ... マイ日能研にアクセスしたら ...しばらく何も表示されず ...混み合っているというメッセージが表示されました。 大変混み合っています 一応、ブラウザを変えて再度アクセスしたところ、トップが表示されて ... お知らせ 6年生は夏休みを目前にテストの結果にも注目が集まっているのかもしれません。マイ日能研も大人気ですね。 アクセスが多いと接続ができないことがあり心配になることもありますよね。でも、テストの結果は逃げないので、アクセスを控…

  • 志望校判定テスト(会場校の説明会・見学会)

    今回は6年生になって、初めての外部会場のテストでした。 外部会場での志望校判定テスト 7月の会場一覧 当日の様子 朝のこと 説明会 親子で見学会 大きな運動場(体育は得意じゃないけど...) ...反省 外部会場での志望校判定テスト 今回の全国模試は志望校判定テストをいう名前がついていて外部の会場で実施されるテストです。会場は、マイ日能研から自分で予約する必要があります。5年生の時のように、大学が会場というわけではなく、私立中学高等学校が会場になっていることも多く、受験に向けて、いよいよ本格的になります。 事前に第3希望まで登録するのですが、我が家は日曜日の午前中が希望だったので、午前中の会場…

  • 中学受験と高校受験と大学進学実績

    高校受験の人気校の倍率 例 一般的な第1志望が公立一般入試 併願優遇 そして大学受験を考える(国立大学と共通テストの得点率) 理学系と工学系の一覧表(前期)で 80% の学校 後期の様子 ついでに ... 医学部(前期のみ) おわりに 高校受験の人気校の倍率 進学レーダーが先日届きました。今月も先月から引き続き、安田教育研究所の安田理先生が中学受験と高校受験の違いについて解説がありました。今月は人気校の比較です。中学受験で人気の学校と、高校受験で人気の学校、共通点もありつつ、違う点も多くなるほどと思いながら拝見しました。 特に、高校受験の場合は公立志望の受験生でも、ほとんどが併願等で私立を受験…

  • 進学レーダー 8月号

    進学レーダーの8月号が届きました。(Amazonだと、まだ予約注文状態ですが、定期購読だと、早めに手元に届いていいですね。) 今月の特集は「夏に伸びよう!」です。 「伸びよう」という学習者中心の表現が『進学レーダー』らしくていいですね。*1 学習支援者目線だと「伸ばす」という表現になってしまいがちですが、あくまでサポーターとして、学習者の主体性を促すといった姿勢を貫いている感じがして共感が持てます。 特集は「夏に伸びよう!」ということですが、夏休み期間の学習について、先輩から取材した学習スケジュールや、息抜き方法など、いろいろな情報が満載でした。 教科別の学習のポイントなども掲載してあって、す…

  • ボリュゾ!?

    はじめに ボリュゾとは ボリュゾの意味 ボリュームゾーンの説明あるある 偏差値と、その範囲にいる人数の割合(概数) ボリュゾはがっかりすることか 子供の発達とボリュームゾーン 中学入試のボリュームゾーンと高校入試の偏差値(東京の場合) 偏差値50台で国立大学合格の多い学校 ボリュゾは高校受験の中堅〜上位? 各塾のボリュームゾーン そして ... 我が家のボリュゾ 分布 はじめに 最近、ネットの記事などで「ボリュゾ」という言葉を目にするようになりました。 中学校受験でいうところの、人数の多い成績帯を「ボリュームゾーン」というようで、その略のようです。うちは、トップ層ではないので、ここに属するのか…

  • 夏季講習前の保護者会(6年生)

    先日、夏季講習前の保護者会がありました。これまで、日能研の保護者会は、私が行くことが多かったのですが、今回は、私は仕事で夫にお願いしました。 保護者会の様子 さて、子どもの教室は、規模が大きくない教室で、クラス別の保護者会では、これまで、参加者はだいたい12〜13人くらいで、母親の参加が普通です。(他のクラスは、熱心なお父様もいらっしゃって、男性の参加者も見かけます。) それで ... 意識の高い女性の集団に夫を送り込むのは、申し訳ないなぁと思っておりました。ところが、帰ってきた夫から聞いた話では ... 今回の、子どものクラスの保護者会は参加者が 12〜13人くらい*1で、4〜5名がお父さん…

  • 学力育成テスト (6年 #14)

    学力テストの報告です。 昨日は、ますます算数がお休みだったこともあり、自己採点も見せてもらえずのんびりと過ごしてしまいました。 テスト 結果の概要 国語やはり得点が伸びません 算数は基本はおさえられている 今後の予定 これから繁忙期 テスト 結果の概要 テストの結果です。 国語が65%程度(共通 65%程度, 応用 70%程度) 算数が75%程度(共通 95%程度、応用20%程度) 社会75%程度 理科70%程度 全体は 360点くらいだったでしょうか。 今回は、社会の平均が85%くらいだったので、やはり社会の評価が最も低かったです。また、理科も平均に若干届かずでした。 国語やはり得点が伸びま…

  • ハリーポッタースイッチ

    先週、ワーナーブラザース スタジオツアー東京「THE MAKING OF Harry Potter」がオープンしました。朝の情報番組でも、毎日のように取り上げられていますね。 ... そんなわけで... 子どもの読書のお話です。 最近、うちの子は、あまり本を読んではいなかったのですが... 久しぶりに ... ハリーポッタースイッチが入ってしまいました。 先週、秘密の部屋から始まって、賢者の石、そして、不死鳥騎士団...順不同に...そして、1ループしそな雰囲気です。 私もハリーポッターは大好きなんですが、子供は集中しすぎてそればっかりになってしまうのが心配です... 。

  • 学校説明会に行こう!〜2023年6月の陣〜

    1校目 私立女子校 第一部 説明会 学校生活 大学進学 入試 過去の同じテーマの記事 第二部 授業見学 教室 英会話の授業 2校目 公立中学校 英語の授業 繁忙期になってきました、今日もお仕事の予定です*1。 さて、先週、受験を検討している学校さんの見学会、3度目の正直でやっと予約が取れたので、仕事のお休みをとって行ってきました。また、同じ週に、公立学校の授業公開があったので、こちらについても書きたいと思います。 1校目 私立女子校 1校目は、タータンチェックのスカートの制服*2が可愛らしい白金台の女子校です。地名や駅名に貴金属名が見られる*3キラキラしい地域にあり、一般家庭の私はちょっと気後…

  • 学校のこと

    感染症の流行が下火になって、今年、娘の学校では、3年間を埋めるように、これでもかというほどに芸術系・鑑賞系の行事があります。 演劇 こころの劇場(劇団四季) 5月のある日、6年生全員で劇団四季のこころの劇場を見に行くというイベントがありました。少し離れた駅まで、電車で出かけて鑑賞して帰ってくるというものです。今年の演目は「ジョン万次郎」。楽しみにしていたのですが、事故で、娘は参加できず ... 残念でした。 演劇鑑賞教室 6月は演劇鑑賞教室。こちらは、学校行事。学校に劇団の方を招いて全校で鑑賞するイベントです。コロナの間はなかったので ... 娘にしてみると、小学校時代、最初で最後の鑑賞教室に…

  • 父の日

    今日は、父の日です。 娘が「何か、涼しい洋服をプレゼントしたい」というので、育成テストの後で、待ち合わせをしてショッピングモールにお買い物に行きました。 夕食は、贅沢はできませんが、パパの大好きなおかずとビールを1本。 お父さんいつもありがとう。 夫も、娘からの感謝の言葉とプレゼントは、とにかく嬉しかったようです。

  • 公立中も狭き門!?

    本日、小学校経由で、自宅が学区域に入っている中学校の学校公開の案内が届きました。全部「落」での、公立中学は考えていないのですが、その時の状況によっては公立中学校を選択する可能性も「0」ではないと思い、見学の予約をしました。 この中学校は人気の学校で、昨年は定員に迫る人数の児童が学区域外からの入学を希望して抽選になる年もあるそうです。学区域には中学受験をする児童が多い学校もあるのですが、学区域内からの進学予定者を考えると、抽選の倍率は 1.5倍〜2倍くらいでしょうか ... 以外に狭き門なのでびっくりです。 うちは学区域なので、全くなんの準備もしていませんでしたが ... まさか ...公立を選…

  • 6年生枠 ... 予約取れるかもです!

    学校説明会や見学会、昨年からこの5月まで連敗続きで、なかなか参加できていません。 6年生枠 6月になって、6年生枠を設けている学校さんの見学会の予約が少しずつ取れてきました。予約日忘れていたから、ダメかもと思っておられる方、まだ空いているかもしれませんので、チェックしてみてください。 キャンセル 一度、予約した学校説明会も、都合によって参加できずキャンセルする方もいらっしゃいます。学校によっては、毎回、キャンセルがあること、当日の朝まで予約可能であることを説明して、直前チェックを促すという内容のメッセージを出されています。実際に、前の夜にキャンセルがあり、予約ができる状態になっていることもある…

  • リーガル女子!?

    最近、大学法学部への女子の合格者が増えているというニュースを見ました。 news.yahoo.co.jp 女子校の法学部合格者数 こちらの記事では、難関私学の法学部の合格が上位の女子校を紹介しています。 名前が上がっているのは公立の1校を、のぞいて全て、首都圏の私立女子校で高校の募集をしていない中高一貫校です。 東京の桜蔭や豊島岡女子学園、神奈川のフェリス女学院や洗足学園などは、東大合格者数や医学部合格者数などでもよく目にします。 また、こちらの記事では、頌栄女子学院(しょうえいじょしがくいん)の名前も上がっています。頌栄女子学院も、やはり、我が家からすると通学範囲内にある憧れの伝統校です。先…

  • 学力育成テスト結果(6年 #11)

    今日は、私がお休みだったので、子供とホットケーキを作りました。夏休みは近づいているのに、娘は、まだまだ、遊びたい年頃です。 学力育成テストの結果が出ていました。 各教科の結果 国語は、やはり甘々採点すぎたでしょうか。少しさがり8割には届きません。 算数は自己採点通り7割。今後を考えると、共通問題の得点率を上げるのが今後の目標です。 社会は、予想通り全体平均より低かったです。 理科はいつも通り8割程度 ... とわいえ、平均点が75点をこえるテストなので、得意科目というなら、もう少し高得点を目指したいところですね。 今回、初体験で「こんなこともあるのねー。」と思ったのは、社会をのぞく3科で、評価…

  • まだまだ再び涙(学力育成テスト自己採点)

    学力育成テストがありました。 少し、時間が取れたので、久しぶりに自己採点結果を書きたいと思います。 今回は、2週間分がテスト範囲であることと、そのうち、3分の1は学校行事のため塾の授業を受けていないことで、かなり厳しい結果が期待されます。 国語 国語は、詩が範囲でした。 自己採点では、記述が多くよくわからないのですが、まぁ好調、甘々でつけて8割近く取れているかもしれません。おそらく平均点も良いと思われるので、普通でしょうか。 算数 7割くらいでしょうか。 算数は図形の問題のうち、図形の周りを図形が動くという軌跡や領域の考え方を使う問題が範囲です...難しい内容ですが、検討したと思います。...…

  • いつまで最初の志望校を目指せる?

    さて、先輩方、同級生の方々のブログを拝見していると、R4(アールフォー)*1の偏差値に届いているかた、目指している方が多いと感じています。 うちは、R4を目指しつつ、第1志望校には、全く届いていない現状ですが、いつまで、第1志望校を目指す子どもを応援したらいいか、迷っているところです。 今回は、少し、R4偏差値とそれ以外の指標を含めた志望校選びについて、少し考えてみたいと思います。 R4偏差値とは R3偏差値の表はいつもらえる? R2偏差値はどこでわかる? R4が60の学校は偏差値60でないと合格しないの? R4が60くらいの学校1 R4が60くらいの学校2 倍率の妙 ちょっとした言い訳 R4…

  • 英語あれこれ

    昨日はテストの自己採点をして、涙・涙・涙でした。 結果は見せてもらっていないので、詳しいことはわからないのですが、課題が多いと言うことだと思います。 さて、最近のあれこれ、今日は、英語版です。 英語と英検 英検準2級ホルダー 英検準2級はすごくない 英語と中学入試 中学入試と英語 受験を考えるにあたって 英検準2級は英語ができるという誤解 英語続けています 本当にダメなの? 英検準2級はだてじゃない こだわっている訳ではないですが 英語と英検 英検準2級ホルダー かつて、書いたことがありますが、我が娘は、一応、英検準2級ホルダーです。とはいえ、帰国子女でもなく、日本式の方法で英文法をしっかり勉…

  • 最近のことあれこれ

    夏の繁忙期に入りかけていて、忙しくしています。今年は、コロナが5類になったため、働き方がコロナ前に戻ってきたことと、コロナの間にじわじわ浸透してきている働き方改革の余波で、通勤負担の増加*1と、サービス残業の在宅実施圧力により、ちょっと疲れ気味。今日は、エアポケットみたいにお休みだったので、子供の受験関係で、ここのところあったことや考えたことを少しまとめておきたいと思います。 難関校トライアルテスト 全国公開模試(7/5)の会場 園芸を教育に取り入れている学校もステキ! そして ... 後期日特 紫陽花 難関校トライアルテスト 5月中旬に難関校トライアルテストというテストがありました。うちの子…

  • 共働きの中学受験

    共働きの中学受験 共働きと学校そして塾 共働きの中学受験 今月の進学レーダー(2023年6&7月号)の「志望校までの親と子の合格ナビ」のコーナーに、「共働きの中学受験」をテーマにしたQ&Aの記事がありました。 なるほどなぁと、共感しながら拝見しました。 我が家は、2020年に学校が急に休校になって以来、2022年度までは、日常的な塾対応は夫、お弁当と保護者会は私というように自然に役割分担ができていました。よく続いたなぁと、振り返ります。最初は、私学受験に、必ずしも前向きでなかった夫も、よく協力してくれたなぁと、本当に感謝です。 共働きと学校そして塾 塾や学校、習い事 ... それぞれ、面談があ…

  • 自己肯定感と同調圧力

    先日、合同説明会に行って、複数の学校さんの説明を受けることができました。 お話を聞いた学校さんは、カリキュラムや進学実績というお話ではなく、女子をどう育てるかというメッセージが強かったと思います。 はっきり言葉にするかどうかは、学校によって違いますが、自己肯定感を高める指導をしていることや、個性を尊重する指導について説明されることが多いです。 私は、女子校のよさとして、目指す方向が一致すると、団結力が高まり、感動的な結果を生むことがあると思っています。そのことが良い経験となり、自己肯定感は飛躍的に上がることもあります。このような女子の団結はとてもいいものですが、心配なこともあります。 かなり前…

  • 合同説明会に行こう!

    今日は、東京都私立中学高等学校連盟と朝日新聞が主催する「Discover私立一貫教育2023東京私立中学合同相談会」が東京国際フォーラムで実施されました。 事前申込制でしたが、久しぶりに定員がない開催で、やっと、参加することができました。(2021年と2022年は参加できなかったので感無量です。) 会場前 合同説明会 説明会後 会場前 このイベントは、東京都私立中学高等学校連盟主催の大きなイベントの一つです。コロナ前には 30,000人規模のイベントだったそうです。 申し込み開始時刻に申し込みを始めたのですが、取得した番号が800番台ということで、多くの参加者が予想されたので、少し早めに会場に…

  • 学校説明会に行こう! 〜2023年 5月の陣〜

    先週くらいから、いろいろなことが立て続けに起こり、バタバタしています。 さて、5月の学校説明会です。とはいえ、学校説明会は、どこも申し込み開始3分で満席になってしまうので、リアルの参加は非常に難しいのが現状です ... (o´д`o)=3 そんな中、奇跡的に、1校の授業を見学会に申し込むことができたので、夫婦で参加してきました。 タイリンキンシバイ 前日までの準備 当日(学校まで) 当日(授業見学) 受付〜待機 見学 見学後 これから... 前日までの準備 学校のWEBサイトを調べて最寄り駅や周辺の交通状況を調べる 家から使える経路(バス・地下鉄・JRなど全て)から、時間、乗換、混雑の状況など…

  • 通学時間は何時間くらいまで?

    進学レーダー Vol.3 (6月 & 7月)が届きました。 今年、初めて定期購読にしてみましたが、とても楽しく読んでいます。4〜5年生用の内容もあるので、去年から、読んでいても良かったかなぁと、今更ながらに思っています。 先日、通学時間制限のある学校について書きましたが、今月の進学レーダーの特集は「交通計学校選び1」でした。 以下のような内容が掲載されていて、楽しく拝見しました。 学校の在校生の居住地 (かつて)新しい交通機関の開通等により通学範囲が広がった学校の紹介 日能研の代表的な教室から、進学者の多い学校、遠くの学校に行った事例 うちの近所の教室は、他県の学校を受験することが多かったので…

  • 早朝から

    暑い日が続きますね。今日も東京地方は27度をこえる予報です。 さて、昨夜 ... 明日は、5時半に起こして! どうして? (黙って、計画表を指す。) クレープを作るんだっけ? ....朝から? (黙って、うなづく。) ...というわけで、今日は朝からクレープ作り。 もちろん簡単にできるミックス使用。それでも、火を使うところは見ていましたが、それ以外は一人で、できるようになりました。 メキシコマンネングサ 今日も、講習です。お弁当を持って出かけます。 忙しい毎日ですが、スィーツ作りや、遊びを、しっかり計画表に書き込んであるから驚きです。勉強の計画表の頑張ることの欄に「お料理」が書いてある時点で …

  • 学力育成テスト #6 と #7 の結果

    えごの木 涙、涙、涙の自己採点からこっち、育成テストの結果の更新が疎かになっていたので、今回はまとめて2回分報告します。 結論から言うと、低迷期を過ぎて、いつもの調子程度になっています。 ... うちの子としては、まぁまぁです。 第6回 第6回は、理科と社会が良かったので、全体としてはよい方の結果になりましたが、算数の低迷が続いています。 国語(70%くらい) この回の国語は、娘にしては頑張りましたが、あと少しで平均点というところでしたが、残念ながら届きませんでした。 算数(60%くらい) 範囲は「比」でした。思った通り、平均点には届かず、残念な結果でした。。ふりかえりをして、確認していました…

  • 通学時間の制限

    ゴールデンウィーク後半です。5連休ですが、自宅でお仕事(サービス)です。 今日は、学校選びで重要な通学時間による制限について少し書きたいと思います。 Introduction 通学区域を決めている学校 筑波大学附属中学校 学芸大学附属竹早中学校 お茶の水女子大学附属中学校 通学時間を決めている学校 まとめ Introduction 塾からのおすすめもあって、学校見学を計画してはいるのですが、昨年から引き続き、今年もクリック負けの記録更新中です。*1 そんなわけで、学校のウェブサイトで自宅から通える範囲の学校を調べております。 国立大学の附属は通学区域が決まっているのは知っていましたが、私立学校…

  • GWの過ごし方

    GWはお休み GWになりました。日能研生は、今日が「GW前の最後の授業日」だそうです。明日から1週間、教室がお休みです。(先生方にも、ゆっくり休んでいただきたいですね。) 昨年から続く、日曜夜のZoomの講座も、今日で一旦終わって、5月中旬から再スタートのようです。 GWの宿題 一応、塾からは、4教科ともに宿題が出たようです。 教室によって違うのだと思いますが、娘の教室は宿題が少なく、基礎的な内容の確認プリントがほとんどでした。 その中で、目を引いたのが「6年生になってからの学力育成テストで、間違えた問題、手をつけなかった問題一覧」 ... これを、GW中に解き直すのだそうです。 我が家は、私…

  • 雲の名前

    GWになりました。すでに、初夏を通り越して夏の暑さの日もあり、子供は真夏の装いです。今から、これだと、夏はどんな服装にするのか心配です。 オルレア Introduction 雲の名前 基本の分類 高度での分類 雨を降らせる雲 動画で覚えよう! Introduction さて、今朝の「親娘の会話」 ... 「、クモの名前覚えた?」 「 . . . . .じゃぁ、問題出して。」 他のことをしながら、音だけで聞いて「蜘蛛ですか?」と思って ....ドキッ .... Σ( ˙꒳˙ ;)....としたら、雲でした ... ε-(´∀`*)。今、理科で学習している範囲が「台風」なのだそうです。 雲の種類は…

  • 学力調査

    4月というのに、あたたかい日が続いたおかげか、バラの花がきれいに咲き始めました。ゴールデンウィークはバラ園に行くのもいいかもしれません。 さて、学力調査がありました。6年生は「全国学力・学習状況調査」と「○○区学習状況調査」の2種類のテストが実施されました。 バラ 全国学力・学習状況調査 以下のような目的で、実施される全国規模の調査です。4月18日(火)に実施されました。 調査の目的義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立…

  • 涙・涙・涙 (学力育成テスト自己採点)

    昨日出勤していたのですが、桜は過ぎましたが、職場の近くでは、小手毬がきれいに咲いていました。 コデマリ さて、今日は、学力育成テストでした。( ...何度目だろう。) 夕食後に、夜の講座を終えてから自己採点していました。 国語 いつも通りです。長文の読み取りがだいたいできていたのか、書く問題は大体できていましたが、漢字と選択肢の問題はいくつか間違えていました、外来語を日本語に言い換えて漢字に直す問題があって、それが難しかったようです。 国語では、泣くようなことはなかったです。 社会 前日、父親とやっていた一問一答で登場した問題が、いくつか出ていました。そこで、確認した部分ができていたので、育成…

  • 小6の生活

    6年生の1日 6年生の週末 GWの生活 今日は学力育成テストだったのですが、私に答案を見せてくれず、父親と自己採点+振り返りをしていました。 結果は、後日ということで、今日は、中学受験を考える場合の6年生の生活について書いてみたいと思います。 6年生の1日 塾からいただいてきた進学レーダーの別刷に、小学校6年生の1日の過ごし方についての記事がありました。 塾のある日と塾のない日に分けて、起きてから就寝までのスケジュールの例が書いてあったのですが、「塾のない日」には、学校からの帰宅後2時間ほど「友だちと遊ぶ」時間が書いてありました。 娘が、塾のない日はいつも遊びに行くので、記事を見て、他所もそう…

  • MY NICHINOKEN 活用していますか? 〜オン・ザ・ロード編〜

    今日も風が強いですね。埃が目に入って大変でした。この風で、今は盛りの牡丹桜も散ってしましそうです。 牡丹桜 MY NICHINOKEN (マイ日能研)とは オン・ザ・ロード 「探求したい」が刺激される 中学入試問題2023 [首都圏]入試分析ブック2023 おわりに MY NICHINOKEN (マイ日能研)とは マイ日能研は、日能研の塾生向けの学習ポータルです。個人の学習情報、試験の分析などの学習関連の情報のほかに、私立学校に関する情報などが提供されます。 試験の返却、結果の分析が掲載されるほか、授業に関するコンテンツも掲載されています。コロナ禍では、授業の復習動画なども掲載されていました。…

  • 回文数

    回文数 回文(かいぶん) 回文数(かいぶんすう)とは 回文数の個数 1桁 2桁 3桁 4桁 5桁 6桁 回文数の規則性 回文数の性質 回文数に関する問題 日能研の学習と考える楽しみ 回文数 今日、子どもが塾から帰ってきて「かいぶんすう」って何か知ってる? と聞いてきたので、「下位分数?」とか「怪分数?」とかいろいろ文字を当てはめていたら、数の並びが回文になっている「回文数」のことでした。塾で、回文数の問題を扱ったそうで、なかなか難しかったと言っていたので、少し、子どもと数える練習をしてみました。 回文(かいぶん) 回文というのは、「とまと」のように、はじめから読んでも、うしろから読んでも同じ読…

  • 全国テスト #3結果

    ソメイヨシノが終わったと思ったら、八重桜が咲いていました。 満開です(逆光ですが...) 全国テストの結果が出ていました。全国テストというのは、全国模試というのが正しい名称のようです。 に怒られました。全国模試は、育成テストと違って偏差値と順位が出るテストです。 結果の概要 平均点 各教科 国語(65% くらい) 算数(70%くらい) 社会(80%くらい) 理科(80%くらい) 概観 過去の結果 結果の概要 平均点 教科 平均点 4科 280.7 /500 3科目 209.9 /400 2科目 145.9 /300 国語 69.0 /150 算数 76.9 /150 社会 70.9 /100 …

  • 私学フェア

    塾から私学フェア「Discover私立一貫教育 東京私立中学合同相談会」が5月21日(日)に実施されるという案内をいただいてきました。 Discover私立一貫教育 東京私立中学合同相談会 昨年は抽選で選にもれたため、参加できなかったのですが、今年は事前登録制だそうです。 申し込み開始日が4月17日(月)10:00〜5月18日(木)15:00という事です。今年は、実際に受験する学年なので、ぜひ参加したいので、なるべく早く申し込みたいと思います。2021年、2022年と参加できなかった同学年の皆さん、今年は、ぜひ参加したいですね。 ...とはいえ、今年の6年生は、5年生までの間に学校見学をできな…

  • 春季講習特別テスト

    春季講習の特別テスト、自己採点...も、みないうち*1に結果が出ていました。 今回のテストは、やはり忙しくてサポートをしておらず、出題範囲もよくわかっていません。 春季休みの学習の様子 春季講習のある日 春季講習中のお休みと、春季講習終了後 春季講習特別テストの結果 各教科 まとめにかえて 春季休みの学習の様子 春季講習のある日 春季講習中のある日は、普段と同じで、6時頃起きて、朝のルーティーンに取り組むことから始まり、午前中は自宅で学習をして、昼食後に登塾していました。 そして、5コマ+補習の授業を受けて帰ってきて、リラックスタイムをとって、お風呂に入って寝る。そういう生活でした。 春季講習…

  • 偏差値40なら中学受験しない方がいい?

    今日は...春期講習のテストでした。テストに向かう子どもの送り迎えをしながら、目に入る学校の建物を眺めつつ...、このまま成績がどんどん下がったら、受験をどうするだろうか...と、中学受験について、改めて考えました*1。 はじめに 100人の村で84番 そして... R4偏差値と高校の偏差値 難関(偏差値60〜) 上位(偏差値46〜59) 中堅(偏差値36〜45) ちょっとまとめ 中学受験をするか? おわりに はじめに 結論から...偏差値が40くらいという場合、やはり中学受験を真剣に検討するといいと思いました。 はじめに、偏差値40がどういうことか考てみましょう。 偏差値50が、その集団のち…

  • ポーズでチェック

    今日も朝から塾。春休みというのに、子供不在の休日です。 大人は新学期準備に、いろいろの買い出しに。少し身長が伸びたので、洋服も必要なものを購入しました。 帰ってきた娘は、鏡の前で、ポーズをとりながら、チェックをして気に入った様子。 量販店のものですが ... 気に入ってくれて何よりです。

  • R4一覧(2023年入試・結果)

    春期講習は午後からなので、昨日まで、娘は午前中は家で学習していました。お弁当を自分で詰めたりもしてくれて助かったのですが...今日は、夏期講習のシミュレーションを兼ねて、朝から日能研です。 私は、久しぶりの休日です。しばらく、いろいろ忙しくしていたので、ちょっとだけほっとしたところですが...気がついたら、2023年度入試の結果 R4 偏差値表が公開されていました。 男子校、共学校は人気で、女子校は停滞傾向のようですが...それでも、上位の学校は軒並み偏差値が上がっていてびっくりです。トップとそれに続く集団の難化が進み、第2集団が少し離れている感じがします。...志望校が遠くなっていく... …

  • オン・ザ・ロード に行ってきました。

    先日目の回るスケジュールの中、オン・ザ・ロードに行きました。先生方が、とても元気で、会場全体の雰囲気がキラキラしくて少し元気が出ました。 オン・ザ・ロードとは 2023年度、日能研生が開けたトビラの数 日能研は中堅層が厚い? 講演 おみやげ みくに出版書籍コーナー まとめに変えて オン・ザ・ロードとは オン・ザ・ロードは、日能研の実施するその年の入試分析報告会のようなものです。塾生の保護者優先ですが、一般も参加できるイベントです(要予約)。 私は今年、はじめて参加しました。外部の方も参加できるのですが、勧誘的な雰囲気はあまりありません。...登壇されている先生たちの熱意がいっぱいのトークを聴き…

  • 終業式あれこれ

    先日終業式がありました。成績表を持ってきました。 春は別れのシーズンとばかりに、転出される先生も大勢いらっしゃるようです。 そして、成績表をもらってきました。よくできているのは英語のみ。あとは、いいものでも、いくつか課題があるというところです。4科が、やや厳しいので、公立は難しいかなぁと思いました。 それと、夏休みに書いた読書感想文の掲載された区の文集を持って帰ってきました。読んだ本は、中学入試の国語の素材文として、よく登場する方の書かれた本です(小説ではありません)。クラス代表に選ばら得たのは、たまたま、変わった本を選んだからかもしれません。去年の夏は、苦労して書いていましたが...こうして…

  • 今日から春季講習(学力育成テスト6年生4回目(自己採点))

    今日から春季講習です。 春季講習がはじまります 学力育成テスト6年生4回目 国語(8割くらい?) 算数(6割くらい?) 社会(7割くらい) 理科(7割くらい) 振り返りが大切 春季講習がはじまります 春季講習に先立って、昨日は、テスト後に「子ども会」があって、春季講習期間中の学習計画を立ててきました。春季講習期間の8日で宿題と予習・復習が完成するようにスケジュールになっています。*1 そこで、今日から、その計画に沿った学習がスタートしました。親としては、いろいろ心配ですが...中学校に進学してまで、寄り添って勉強を見るわけにはいかないので、要所要所を押さえながら、学習面での自立を促すように見守…

  • 今日はテスト

    今日は、午後からテストなので、朝から、算数のテキストの見直しをしていました。 今回のテスト範囲は文章題なのですが、6年生なので、つるかめ算、差集め算...など、いろいろな種類の問題を扱うようです。 途中、消去算の問題の質問をされ、途中までできたというので、それを見ながら、続きのヒントを出してやりました。 質問された問題(消去算の問題)は、中学校でいうところの連立方程式(2元1次方程式、3元1次方程式)のうち、あるタイプの問題でした。そして...解き方は加減法です。 慣れないうちは、中学校入試の問題は、細かいタイプで細分化されて○○算という名前をつけてあるのが効率悪いように感じていましたが、子ど…

  • もう、そんな季節なんですね。

    本日、久しぶりにWEBサイトを見に行ったら、娘の志望校のひとつでは、2023年度 学校説明会などの日程が公開されていました。 まだ、年度が切り替わっていないのに、はやい対応で素晴らしい。早速、オープンキャンパスや学園祭の日程をチェックしました。

  • 卒業式

    今日は卒業式です。 参列は5年生のみ。私の田舎の学校と違い、参列者の服装は学校指定。参列の服装もポロシャツと靴下とスラックスを購入して、学校からセーターを借りました。 娘は2年生の終わりに休校になって、その後、学校が始まっても、全校集会といえばテレビ中継の世代。表彰される時も、壇上ではなく放送室。…そんなこともあって、体育館で実施される式典に自信がない様子。朝から頭痛薬を飲んで臨みました。 途中、頭痛が我慢できずに中座したそうですが、なんとか無事に終わってよかったです。 さて、親の興味は卒業学年の服装。女子は…やはり…袴姿が60%くらい...ということでした。男子はスーツっぽいものがほとんどだ…

  • つなわたり(学力育成テスト6年生4回目(結果))

    先週末が仕事だったため、今日は、「久しぶりの休日」と思ったら...朝から夫はこども会の行事、子どもは午前中集合でテスト、親は保護者会、そして塾の通常の授業...明後日の卒業式に着る服の準備*1などなど...とても慌ただしい1日でした。 そんな中で、ふとした瞬間に...見上げると、桜が咲いていました。つい、先日、咲き始めたと思ったら、もう五分咲きでしょうか。 さて、仕事で、バタバタしている間に、学力育成テストが終わって結果も返ってきていました。今回は、算数が厳しい状況でした。 国語 ... 80% くらい 今回は、国語の中でもやや得点しやすい論説文(本人は、小説の方が好きということです)だったの…

  • 春はいそがし

    桜が咲きましたね。*1 3月は大忙し 卒業〜入学の季節は5年生(新6年生)もたいへん そして卒服 3月は大忙し 3月に入って、大忙しです。 前回、ブログを更新してからテスト結果も書けず今日まで来ましたが、今の時期、年度末ということもあり、仕事と子供の学校の仕事と、子ども会の仕事と、日能研の仕イベント...etc....で大忙しです。もう若くないので、体が追いつきません。 特に、この週末から卒業式までは、ダブルブッキング、トリプルブッキング*2なのですが...3人乗り切れるでしょうか。 卒業〜入学の季節は5年生(新6年生)もたいへん 「卒業式の季節って5年生に関係あるの?」って思われませんか? …

  • 学力育成テスト6年生3回目(自己採点)

    今日は、学力育成テストでした。その後、日特があり、夕方帰ってきて自己採点。 今回は、2週間分がテスト範囲。といっても、ちょっと前まではそうだったので、普通のことではあります。 自己採点の結果...理科以外は、ボロボロでした。 国語は、比較的得意な論説文だったため応用問題は、漢字1つと記述以外はできていたのですが、共通問題が半分くらいしかできていませんでした。 社会は、得点自体はそれほど悪くないと思いますが、平均点が高いので...よくはないでしょう。高速道路と新幹線の名前を覚えていなかったのは残念でした。 理科は、ほとんどできてはいると思うのですが、...この雑な答案*1で何点引かれるかなぁと心…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トトさん
ブログタイトル
のんびりさんの中学受験!?
フォロー
のんびりさんの中学受験!?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用